訪問日:2017年5月9日(火)

陽はまたのぼる【弐】-1

本日のランチに向かったのは、東京・綾瀬に4月9日にオープンしたニボラー御用達の新店『はまたのぼる』!

『麺処 さとう 桜新町店』『麺処 晴』などで修業経験のある大川さんが開業した店で、オープン日以来、これが2度目の訪問になる。
前回は、醤油味の「煮干しチャーシューそば」に、醤油味の「和え玉」をいただいた。


平子が香り♪
平子のうま味にビターさも出たニボラー好みの味わいに仕上げられたスープで!


飲む前までは、修業先の『麺処 晴』の淡麗な味わいのスープなのかと思ったのに…
違った

むしろ、清湯なのに煮干しが濃厚な、この味わいは
味は違うかもしれないけど、同じように、清湯なのに煮干しが濃厚な『中華ソバ 伊吹』の「淡麗中華ソバ」に通じるものがあって!

いい意味で期待を裏切るスープだったし!
かなり好みのスープだった♪


いっしょに食べたレジェンド・タカさんも同じ意見で!
絶賛していた♪


しかし、『麺処 晴』のファンの皆さんの意見は
「スープ、しょっぱくありませんでした!?」というもので…

Twitterで質問を受けた。
確かに、塩分濃度は、やや、高め。


でも、大量の煮干しを使って、これだけ煮干しが濃厚なスープを作れば、どうしたって塩分濃度は高くなるのは仕方ないことだし
ニボラーであれば、これくらいは、十分、許容範囲なので

そうブログにも書かせてもらったし!
質問に対しても、ブログに書いた通りですとお答えさせていただいたんだけど


私もタカさんもコアなニボラーだから、そう思うのか!?
感じ方は、人それぞれなので、ここは難しいところだと思うけど

ただ、そう言われて
大川店主が萎縮して、煮干しを減らして、スープの塩分濃度を抑えて、無難な淡麗煮干しスープにまとめてしまったら

そんな心配をしていたところ
ある有名煮干しラーメン店の店主から、塩分を抑えるテクニックを大川さんに伝授したという話しを聞いたので、一安心♪

あの煮干しの濃度は変えずに、塩分だけが抑えられたら
最高の濃厚清湯煮干しのスープになるはずなので♪

そこで、オープンから、ちょうど1ヶ月が経過して
もうだいぶ慣れたとは思うけど

どんな味わいに落ち着いたのか!?
期待と不安が交差する複雑な気持ちで店へと向かった。

そうして、東京メトロ千代田線の綾瀬駅で下車して、駅からは少し歩く、閉店した『二代目 狼煙』の跡地に誕生した店へとやってきたのは11時35分過ぎ。
すると、店内は満席で、外で6人のお客さんが行列を作って待っていた。


最後尾に接続して待つ。
少し待っていると、第一陣で食べたお客さんが出てきて


行列が進むと
スタッフの人が店から出てきて、先に食券を買うように促されて

入店して、大川店主と挨拶を交わして
券売機で「塩煮干しチャーシューそば」1100円の食券を購入したんたけど

いつの間にか100円値上げしてる(笑)
1ヶ月前は1000円だったはずなのに(汗)

陽はまたのぼる【弐】-2

でも、豚肩ロース肉のレアチャーシューが3枚も入って、分厚い豚バラ肉のロールチャーシューも入って、これで250円増しという価格は安すぎたので
350円増しという価格は納得だけどね。

食券を買って、再び外へ。
そうして、少し待つうちに、スタッフの人に呼ばれて入店。


席について、カウンターの上に食券を上げると
そう待つことなく、大川店主によって作られた「塩煮干しチャーシューそば」が着丼!

陽はまたのぼる【弐】-3
陽はまたのぼる【弐】-4陽はまたのぼる【弐】-5

前回同様、デフォルトで入るチャーシュー2枚は、ラーメンの中に!
追加でトッピングしたチャーシューは別皿に入れられての提供。


これは、大川店主のいた某店での提供方法を踏襲したもので!
大量のチャーシューが入ることにより、スープの味が変わってしまうのを防ぐため。


それは、わかっているけど
チャーシューを入れた方がゴージャスなので!

パパッと盛って、撮影して♪
すぐに元のお皿に戻して
(笑)

陽はまたのぼる【弐】-6

そうして、煮干しのフレーバー漂うスープをいただくと
本日は白口3種、鯵2種、背黒、平子を使用して、出汁をとったと、先ほど、大川店主がTwitterでツイートしていたスープは

陽はまたのぼる【弐】-7

オープンのときにいただいたガツンと煮干しが効かされた濃厚清湯煮干しスープではなかったけど
それでも、かなりの量の煮干しを使わないと、これだけの煮干し感は感じられない、ビシッと煮干しが効かされたスープで!

いりこ(白口煮干し)のうま味がよく出ていて♪
鯵の甘味も感じられて!


しかし、ただ、単に煮干しのうま味だけを抽出したスープではなく
背黒に平子が煮干しらしいビターな風味を醸し出していているのがよくて♪

それに、塩分濃度も初日に比べたら、ぜんぜん、抑えられていて
これなら、ニボラーじゃない人でも食べられる♪

さらに、このスープに合わされた塩ダレとの相性がバツグンで!
香油に使われた紫蘇オイルが、また、個性的でよかったし♪


醤油味のスープもよかったけど!
この塩味のスープもいい♪


それと、醤油もそうだったけど、この塩味のスープは特に、修業先の味を踏襲するのではなく
オリジナルなオンリーワンの味に仕上げているのもよくて!

これが美味しいのだから、言うことなし!
そこで、そんな感想を大川店主に話すと


「濃厚は、(『麺処 晴』と)変わらないですけどね(笑)」
「清湯だけは、同じにはしたくなかった。」と話していて、スゴく安心した♪


修業先の味を正確に再現するのも大事なことだし!
それを、修業先とは離れた場所で、やってもらえるなら、それはそれで、とても嬉しいことだと思うけど


そうじゃないならば、本家に行けばいいわけで
オリジナルの味を作るのは至難の業なのに、それを成し遂げているのはたいしたもの♪

見た目はチャラ男で、誤解を招きそうだけど
意外に芯はしっかりしている。

陽はまたのぼる【弐】-15

麺にもこだわりがあった。
オープン日に行ったときには、『麺処 晴』でも使用している「村上朝日製麺所」から開店祝いの花が贈られていたので、麺は、「村上朝日製麺所」の『麺処 晴』で使用している切刃22番の中細ストレートの低加水麺だと思われると前回のブログに書いた。!


ただし、食感がザクパツのカタめで歯切れのいい食感ではなく
つるパツの、歯切れのよさはそのままに

つるっとした、低加水に近い中加水麺のような食感に感じられたので
あえて、麺の茹で時間を長くして、食感を変えたんだろうなって思ったし!?

煮干しラーメンの場合、ザクパツな食感の麺が定番だし!
煮干しスープとの相性もバツグンと思っていたけど


この麺の方が、啜り心地ものど越しのよさも上だし!
スープとの絡みもいいような気もしたとも書いた。


そして、今日も、前回同様の食感に感じられたけど
実は、この麺

「村上朝日製麺所」の麺ではなく、京都の「麺屋 棣卾」から、わざわざ取り寄せている麺だった(「濃厚そば」は「村上朝日製麺所」の麺使用)
これも、Twitterに、「麺屋 棣卾」の麺の間違いだという指摘があって

さらに、大川店主からの書き込みもあって判明したことだけど
煮干し清湯のスープだったら、こうして、中加水の麺を合わせるというのもありだね♪

陽はまたのぼる【弐】-8

トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、前回に比べると、厚みが薄くなったかな
味も食感も、前回に比べると後退していて

陽はまたのぼる【弐】-9

前回は、私の中では、都内でNo.1のクオリティを誇る『麺処 晴』と変わらない高いクオリティを持つ!
絶品のチャーシューに思えたので!


できれば、デフォも、トッピングのチャーシューの枚数を減らしていいので
前回ような厚切りのチャーシューに戻してくれると嬉しいだけどね

豚バラ肉の煮豚は、今回も大きくて!
それに、分厚くて!


箸で掴もうとすろと、ホロホロと崩れてしまうほどやわらかくて!
味も、とてもよかったし♪


陽はまたのぼる【弐】-10陽はまたのぼる【弐】-11

それに、大阪・中津に大行列を作らせる『らーめん 弥七』をリスペクトしたかのような紫蘇
彩りもいいし、香りもよくて、塩ラーメンのトッピングアイテムとしては最高♪


陽はまたのぼる【弐】-12

そこで、大川店主に
「この紫蘇の花は、弥七をリスペクトしたの?」と聞いてみたところ…

「弥七で、こんなの、使ってました?」なんて言うので…
弥七の塩ラーメンのトレードマークなのに、おかしいなと思っていたら

「群馬の館林にある店ですよね?」と聞いてきたので…
そうではなく、大阪・中津にある店で、昔は、東京・人形町で営業していたと話すと

キョトンとして
マジで知らないようだったけど

これは、大川店主が、他店との差別化を図るため、紫蘇オイルを使用することを思い立って!
見ばえがいいので、穂紫蘇も使うことにしたということだった♪


そうして、麺を半分以上食べたところで、現金200円をカウンターの上に置いて、追加注文した塩味の「和え玉」が、もう少しで、麺と具を食べ終わるタイミングで供されたんだけど
こちらの店では、ラーメンに合わせて、醤油味と塩味の「和え玉」が用意されているのがいい♪

【新店】陽はまたのぼる-18

そして、麺1玉が入り!
さらに、その上には多めのカットした豚肩ロース肉のレアチャーシューが載せられて、これで200円という破格な価格でいただけるというのもよかったけど♪


陽はまたのぼる【弐】-13

この塩味の「和え玉」!
今まで、醤油味のものばかり食べてきたからかもしれないけど


この味わい、めっちゃイケてて!
「和え麺」として、このままでも、十分、美味しくいただける。


ただ、塩ダレに香油が透明のため
醤油味の「和え玉」と違って、麺をタレに和えても、麺に色がつかないため、よく、和えないと、ただの「替え玉」の麺だけを食べることになってしまうので、注意が必要(笑)

それと、麺を残ったスープにつけて、「つけ麺」のようにして食べて!
最後、残ったスープと具をスープにダイブさせて、「ラーメン」として、美味しくいただいた後♪


陽はまたのぼる【弐】-14

さらに、残ったスープを飲むと
スープが、めっちゃしょっぱくなるので、これも注意が必要(汗)

煮干しの濃厚さという店では、初日のスープには適わなかったけど
それでも、煮干しが濃厚な濃厚清湯煮干しスープだったし♪

都内で食べる煮干しラーメンとしては、『中華ソバ 伊吹』に次ぐ美味しさの逸品♪
ニボラー必食の一杯なので!


まだの方は、ぜひ、綾瀬まで、足をお運びになってください。
ご馳走さまでした。


陽はまたのぼる【弐】-16

メニュー:煮干しそば…750円/煮干し味玉そば…850円/特製煮干しそば…1060円/煮干しチャーシューそば…1100円

塩煮干しそば…750円/塩煮干し味玉そば…850円/特製塩煮干しそば…1060円/塩煮干しチャーシューそば…1100円

濃厚そば…780円/濃厚味玉そば…880円/特製濃厚そば…1090円/濃厚チャーシューそば…1130円

味玉…100円/のり…100円/玉ねぎ…100円/チャーシュー…350円

和え玉(醤油/塩)…200円


陽はまたのぼる



関連ランキング:ラーメン | 綾瀬駅



好み度:塩煮干しチャーシューそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年1月31日(火)

【新店】オランダ軒-1

本日のランチに向かったのは、埼玉県の岩槻市に昨年の11月25日にオープンした新店のオランダ軒

こちらの店は、埼玉県の春日部市に昨年の4月20日にオープンした『オランダ亭』でラーメンを作っていた方が開業した店。

なお、SNSやネットの情報では、『オランダ亭』が閉店して、『オランダ軒』へ屋号を変えてリニューアルオープンとか!?
店の場所を一ノ割から東岩槻に移して移転オープン!?

なんて情報が行き交っていたけど
正確には、一ノ割の『オランダ亭』でラーメンを作られていた方が、事情により、店をやめられて、東岩槻に店をオープンさせた。

『オランダ亭』は、一時的に休業して、オーナーの方が別の方を雇われて、営業を再開している。
事実は、そういうことだと思うけど


TRYラーメン大賞2016-2017で新人総合部門4位と新人しょう油部門2位を受賞した店が、こうなったことで
SNSやネットを騒がした。

そんな『オランダ亭』にいた方が開業した、東武アーバンパークラインの東岩槻駅から徒歩5分ほどの場所にある店へとやってきたのは、11時40分になる時刻。
すると、10人ほどのお客さんが行列を作って待っていた。


最後尾に付いて待つ。
しかし、回転が悪くて


スタッフのおじさんから呼ばれて入店したのは40分後。
そして、ラーメンが出されたのが、さらに20分後の12時40分で


10人待ちで1時間待たされるというのは
おそらく、今まで行列した店の中では、過去最悪の回転の悪さだと思われる。

店主1人でラーメンを作っているので、仕方ないという見方もできるかもしれないけど
それにしたって、ちょっと、時間かけ過ぎじゃないのかな(汗)

なお、券売機で買い求めたのは、「しょうゆチャーシューメン」の食券。
そして、席について、店主に


【新店】オランダ軒-3

「今日は、謎肉ありますか?」と聞いたところ…
ないという答えだったので

「では、賄い肉はありますか?」と聞いてみると…
「賄い肉は、いつもあるよ。」

「Twitterでも、そうツイートしてるけど!」
今日は機嫌が悪いのか、ずいぶん、突っ慳貪な態度だったな

以前に『オランダ亭』時代に訪問したときには、こんなことはなかったのに
そこで、100円を出して、食券の上に載せて、「賄い肉」をお願いしようとすると

「小ライス付きで200円!」
「ライス付きにしてもらわないと赤字なんですよ。」と言われて


実は、この後、『煮干乱舞』に行って連食しようと思っていたんだけど
ここまで、予想以上に時間がかかったこともあるし

「小ライス」付きにすることで、連食は完全に諦めることに(汗)
そこで、食券の上に、さらに、100円玉を重ねて、注文成立すると、ラーメン作りに入る店主

なお、こちらの店の店主のTwitterを見ていない方もいらっしゃると思いますので書いておきますけど
「謎肉」とか「賄い肉」というのは、裏メニューで出されるチャーシューのことで!

今の店主の話しによると
「謎肉」は、ある日とない日があって

「賄い肉」はいつでもあるということだったので
食べてみたい方は、今までの事例を参考に注文してみてください。

そして、この後、店主によって作られた「しょうゆチャーシューメン」の「賄い肉」トッピングが、まず、供されて
少し遅れて「小ライス」も着丼。

【新店】オランダ軒-4【新店】オランダ軒-5【新店】オランダ軒-6

豚の腕肉で作ったという煮豚がどっさり載せられて!
さらに、その上に大きめにカットされた不揃いの「賄い肉」がトッピングされて!


他に細メンマほうれん草、刻みネギ、海苔
そして、丼のセンターになるとがちょこんと載せられたラーメン!

まずは、「賄い肉」と細メンマ、ほうれん草、海苔を「小ライス」に移動して
醤油の色が濃くて、「東岩槻ブラック」とでも言いたくなるスープをいただくと

【新店】オランダ軒-7【新店】オランダ軒-8【新店】オランダ軒-9

豚の背ガラメインに鶏ガラと香味野菜で出汁をとったと思われるスープに
チャーシューの煮汁と醤油、味醂、砂糖で作ったと思われるカエシを合わせたといった味わいで!

カエシの醤油がキリリ!
生姜がふわぁと香って♪


見た目と違って、味は、しょっぱくないし!
スッキリとして、やや、甘味のある味わいなのがいい♪


そして、この生姜醤油のスープに合わされた中細縮れの麺は、モチッとした食感の多加水麺で!
しかし、スープが、やや、濃いめなのと


程よく縮れが付けられているので
いい感じにスープと絡んでくれてよかったし♪

【新店】オランダ軒-10

豚腕肉の煮豚は、全体的にやわらかかったし!
やや、甘味のある味付けも、とてもよくて♪


【新店】オランダ軒-11

それに、赤身多めの部位や脂身のある部位もあって、飽きないし!
お客さんの多くが「チャーシューメン」を注文しているのもよくわかる♪


そして、コリッとした細切りメンマが、なかなかの名脇役で!
これも、トッピングして食べたい逸品だし♪


そうして、最後にセルフで作った「賄い肉チャーシュー丼」をいただいたんだけど
この大ぶりな煮豚は、ボリューミーで!

【新店】オランダ軒-12

美味しいから完食したけど♪
お腹いっぱい
(>_<)

待ち時間が長いのが難だけど
『オランダ亭』時代に伺ったときに店主が

「僕は、醤油味のラーメンが好きで!」
「塩味のラーメンは、あまり好きじゃないので…」


「食べないから、よくわからないんですけど…」なんて言っていたくせに
そのときに食べた「しおラーメン」が「しょうゆラーメン」以上に美味しく感じられたので♪

やっぱり、もう一度、「しおチャーシューメン」を食べに来ないとね♪
ご馳走さまでした。


【新店】オランダ軒-13【新店】オランダ軒-14

メニュー:しょうゆラーメン…700円/大盛…+100円
しょうゆチャーシューメン…900円/大盛…+150円

しおラーメン…700円/大盛…+100円
しおチャーシューメン…900円/大盛…+150円

チャーシュー丼…300円/ライス…150円/小ライス…100円
味玉…100円


オランダ軒



関連ランキング:ラーメン | 東岩槻駅



好み度:しょうゆチャーシューメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s25.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月28日(金)

【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-1

昨夜、福岡空港から小牧空港へと移動して、名古屋入りして!

【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-2【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-3

名古屋の麺友とともに、本日、ランチに向かったのは、今池に今年の1月23日にオープンした新店の『中華蕎麦・つけめん 寿限無

こちらの店は、『麺屋 桜』や『麺屋 やま昇』など、名古屋を中心に海外にも店舗展開する「株式会社ZERO」が立ち上げた新ブランドの店!
メニューは、淡麗鶏清湯の「中華蕎麦」に濃厚豚骨魚介の「つけめん」の二本立て!


「またおま」の濃厚豚骨魚介の「つけめん」には、まったく興味はないけど
「中華蕎麦」は、鶏清湯スープと桑名産はまぐりスープをコラボしたスープのラーメンで、これは食べておきたかった♪

というわけで、11時50分に入店すると
和風の白木造りの高級感溢れる内装の店で!

2人いたスタッフもパリッとしたYシャツを着込んでいて!
これだけを見たら、ここがラーメン店とは、とても思えない。


そして、まずは、入口を入って、すぐ左にある券売機で食券を購入するんだけど
メニューは、前述の「中華蕎麦」に「つけめん」で!

【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-4

それぞれに、「名古屋コーチン卵」に「燻製レアチャーシュー」、「スペシャル」のトッピングバージョンがある。
さらに、サイドメニューに「燻製レアチャーシュー丼」に「名古屋コーチントリュフ卵かけごはん」があって


ちょっと、悩んで、買い求めたのは「中華蕎麦 燻製レアチャーシュー」の食券。
名古屋の麺友も同じく「中華蕎麦 燻製レアチャーシュー」にして、空いていた入口近くのカウンター席について、ラーメンができるのを待つ。


すると、個性的なヘアスタイルのお兄さんによって作られた「中華蕎麦 燻製レアチャーシュー」が、程なく着丼!
豚肩ロース肉鶏ムネ肉の2種類のレアチャーシューが2枚ずつに、桑名のはまぐり穂先メンマカイワレ、ネギ、海苔がトッピングされた美しいビジュアルのラーメン♪


【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-5【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-6

まずは、醤油が香るスープをいただくと
あっさりとした味わいの鶏清湯スープに、これでもかというくらい蛤が効かされた!

蛤のエキス満載のスープで!
それはそれで、いいとは思うけど


【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-7

蛤が主役で!
鶏が脇役に徹しすぎてしまっているような


それに、柴沼醤油をカエシに使っているのは茨城県の佐貫町にある『麺屋 壱心』の「蛤醤油そば」といっしょで、いいと思うけど
スープとカエシのバランスが

鶏のうま味が強くなれば、スープのバランスも
スープとカエシのバランスもよくなるのかもしれないけど

ただ、同じラーメンを食べた名古屋の麺友は、この蛤が効かされたスープを気に入ったと話していたので!
これは、個人による趣向の違いによるところも大きいと思う。


麺は、全粒粉入りの中細ストレート麺が合わせられていて
なめらかな食感の、しなやかなコシのある麺で!

のど越しのよさも感じられて!
スープとの相性もまずまずでよかった♪


【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-8

トッピングされた豚肩ロース肉の燻製レアチャーシューは、肉のうま味が中に閉じ込められた、美味しいチャーシューでよかった♪
それに、あまり、燻香の強くないもので


スープに燻香が移らなかったのも、個人的にはよかったように思えたけど
ただ、「燻製」が冠されているのに、あまり香ばしさが感じられないというのは、どうなんだろう!?

【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-9

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、やわらかかったし!
しっとりとした食感に仕上げられているのがよかったし♪


のプリプリとした食感も!
穂先メンマのシャクシャクとした食感もよかった。


【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-10

蛤感いっぱいのスープ!
蛤好きな方にはおすすめ♪


【新店】中華蕎麦・つけめん 寿限無-11

メニュー:中華蕎麦…800円/中華蕎麦 名古屋コーチン卵…900円/中華蕎麦 燻製レアチャーシュー…1000円/中華蕎麦 スペシャル…1100円
中華蕎麦 大盛…100円

つけめん…800円/つけめん 名古屋コーチン卵…900円/つけめん 燻製レアチャーシュー…1000円/つけめん スペシャル…1100円
つけめん 大盛…50円/つけめん 特盛…100円

燻製レアチャーシュー丼…300円/名古屋コーチントリュフ卵かけご飯…300円/ライス…150円/ライス小…100円

トッピング
燻製レアチャーシュー…200円/名古屋コーチン卵…100円/穂先メンマ…150円/のり…100円


寿限無



関連ランキング:ラーメン | 今池駅池下駅千種駅



好み度:中華蕎麦 燻製レアチャーシューstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月26日(水)

【新店】麺屋 ひとしお-1

今日は静岡の『麺や厨』でランチをいただいて、名古屋に移動!

そうして、名古屋からは空路、福岡入りして!
福岡空港から向かったのが、中州川端に3月11日オープンした新店の『麺屋 ひとしお』!


【新店】麺屋 ひとしお-2
【新店】麺屋 ひとしお-3

こちらの店は、中洲にある創作居酒屋『頂き家』の関連店!
博多では珍しい清湯の「塩つけそば」が食べられるという情報で、そう期待せずに訪問することに
(汗)

オープンから1ヶ月間は昼のみの営業。
しかし、4月10日から夜営業も始まったようなので


夜の8時40分になる時刻に店の前までやってきて
店頭にぶら下げられた提灯がなければ、カフェに見える、ラーメン店らしくない店へと入店すると

大きなテーブル席にカップルのお客さんが2人と
左右の壁際に設けられたカウンター席に、女性のお一人様のお客さんがいるだけ

と思ったら
「いらっしゃいませ♪」という声がして、店の奥からかわいいスタッフの女子が出てきた。

まずは、店を入ってすぐ右の壁際にある券売機で食券を購入!
メニューは、「塩そば」と「醤油そば」の2種のラーメンに、「塩つけ麺」と「醤油つけ麺」の2種のつけ麺があって!


【新店】麺屋 ひとしお-4

この4タイプの麺メニューが基本のようで!
それぞれに、「麺小盛」に「かけラーメン」の設定もあった。


さらに月替りの限定メニューもあって!
今月は「濃厚鶏あさりそば」が提供されていた。


【新店】麺屋 ひとしお-5

面白いのは、サイドメニューとして、「エビピラフ」や「チキン南蛮」が用意されていること。
「炒飯」に「唐揚げ」ならわかるけど、ラーメン店で「エビピラフ」に「チキン南蛮」というのも珍しい。


さらに、奥の黒板には、手書きされたお酒のおつまみもあるようだった。
この中からセレクトしたのは、予定通りの「塩つけ麺」!


食券を買い求めて、スタッフの女子に渡すと
奥の完全にクローズドのキッチンにいた松井さんという店主に注文が告げられた。

そうして、少し、待っていると
スタッフの女子によって、出来上がった「塩つけそば」が運ばれてきた。

【新店】麺屋 ひとしお-6【新店】麺屋 ひとしお-7【新店】麺屋 ひとしお-8【新店】麺屋 ひとしお-9

豚肩ロース肉のレアチャーシューにメンマ代わりの小松菜プチトマト、白髪ネギ、海苔がトッピングされた彩り鮮やかつけ麺♪
ただ、このつけ麺、麺の量が少ないような


見た感じからすると、150gの1玉分しかないと思うんですけど(汗)
実際に、後で、松井店主に麺の量を尋ねたところ

予想通り150gということで
これは、デフォで1.5玉の225gにしないと

と思ったところ
そうではなく、この「製麺屋慶史」謹製だという麺は、1.5玉で150g。

つまり、1玉100gということだった。
ちなみに、「塩そば」に「醤油そば」のデフォの麺量は1玉100gで


関東では1玉140g~150gが標準の麺も、こちら、とんこつラーメンの聖地である博多では、麺1玉の麺量は100gが標準なんだね
ただ、とんこつラーメンは「替え玉」して食べるのが普通だけど、非とんこつのラーメンは、あまり「替え玉」はしないと思うので

麺量は、もっと多めにしておいた方がいいと思うんだけど
これで、「麺小盛」にしたら、何gになるんだろうか!?

まあ、とりあえず、それは置いといて
まずは、中太の平打ち麺だけをいただくと

つるっとした、なめらかで、のど越しのよさもある麺で!
しなやかなコシもあって!


この麺をつけ汁に潜らせていただくと
つけ汁は、鶏出汁のうま味に昆布出汁のうま味♪

さらに、干し椎茸の出汁のうま味に、鰹、鯖、煮干しの魚介出汁のうま味が感じられて!
この味わいは、居酒屋がお酒を飲んだ後の〆に作るラーメンやつけ麺のスープのレベルじゃない


和食の料理人が出汁を引いた、出汁のうま味で食べさせる!
しかも、和食の出汁に使われる淡い出汁ではなく


しっかりとラーメンのスープにアジャストして、それなりに濃い味付けのスープに仕上げられていて
これ、めっちゃ、美味しい♪

それに麺も、加水率高めの麺ながら、平打ちだったこともあって、つけ汁との絡みもまずまずよくて!
美味しくいただけたし♪


それと、終盤に卓上にあった柚子胡椒を麺に載せて食べてみると
柚子のさわやかな香りにピリッと効いた唐辛子の辛味が、また、よくて♪

【新店】麺屋 ひとしお-10

これが、この塩鶏清湯魚介のつけ汁とも合っていて!
美味しく味変してくれたのもよかったし♪


トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシュー
もうちょっと厚切りにしてもらえると、もっとよかったとは思うけど

それでも、しっとりとした食感に仕上げられていていたし!
肉のうま味を感じられる美味しいレアチャーシューでよかったし♪


【新店】麺屋 ひとしお-11

春の息吹を感じるも、やわらかく炊かれていたのもよくて!
小松菜のシャキシャキとした食感もアクセントとしてよかったし♪


そして、最後に、スタッフの女子にスープ割りをお願いすると
「スープ割りですか!?」と言って、厨房に聞きにいってくれて

戻ってくると
「できます♪」といって、つけ汁の入った器を持って、再び、厨房へと走って!

出来上がったスープ割りを持ってきてくれたんだけど
ラーメンのスープで割りましたといった感じの贅沢なスープ割りで!

【新店】麺屋 ひとしお-12

これが、また、めっちゃ美味しくて、すべて飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


そうして、席を立って、店を出ようとしたところ
奥の厨房から、松井店主が出てきて

味の感想を聞かれたので
「鶏と昆布、干し椎茸に、鰹、鯖、煮干しの魚介出汁のうま味が感じられて、出汁のうま味で食べさせるつけ麺でよかった。」と話すと…

ちょっと、驚いた顔をしながら
「よく、干し椎茸が使われているのがわかりましたね。」と言われたので…

「東京人なので、干し椎茸の出汁の味わいには、子供の頃から慣れているので…」と言うと…
納得してくれて

「和食をやっていたので、和食の技法でラーメンを作ってみようと思ったんです。」なんて言うので…
「醤油そば」も食べてみたくなった。

そこで
「せっかくなので、もう一杯、醤油のかけそば食べます。」と言って、券売機で食券を追加で買って、店主に渡すと

すぐに、厨房に引き返して
出来上がった「かけ醤油そば」を配膳してくれたんだけど

【新店】麺屋 ひとしお-13【新店】麺屋 ひとしお-14

供された「かけ醤油そば」には、豚肩ロース肉のレアチャーシュー小松菜、海苔の具が載っているんですけど
純粋にスープと麺だけを味わうために「かけ」でお願いしたのに(汗)

でも、これは、松井店主のサービスらしいので
ありがたくいただきます(笑)

そうして、まずは、やや、醤油濃いめのスープをいただくと
濃口醤油にたまり醤油、みりん、砂糖のカエシで味付けられたスープは、やや、甘味の感じられるスープで!

しかし、この甘味は、カエシの甘味だけではなく、スープ表面に浮く刻み玉ねぎによるものも影響していて!
たまり醤油による、九州らしい甘ったるい味わいではなく、意外にスッキリとした味わいに感じられたので


「八王子ラーメンぽさも感じられますね!」
「それに、カエシにたまり醤油が使われていると思われますけど、あまり甘くないのもいいです♪」
と感想を話すと…

「博多のたまり醤油は、他の九州のたまり醤油と違って、そんな甘くないです。」
「八王子ラーメンは、少し意識しました。」みたいなことを話していたけど


このスープも、先ほどの「塩つけ麺」同様、鶏と昆布と干し椎茸に、鰹、鯖、煮干しのうま味が出ていて!
カエシの味わいが強いために、「塩つけ麺」に比べると出汁感は弱めに感じられたけど、味はまずまず♪


そして、麺は、中細ストレートの縮れ麺が合わせられていて
つるしこの食感の麺は悪くはないし

【新店】麺屋 ひとしお-15

スープとも合っていないことはないけど
これは、もっと、相性のいい麺がありそうな気もした。

それと、2杯目なので、麺100gで十分だったけど
これが1杯目だと、ちょっと、物足りないような

松井店主によると、4つの麺メニューで、すべて、麺を変えているということだったので、次回は「塩そば」を食べてみたいとは思ったけど!
麺の量は、やっぱり、見直してもらえると嬉しいんだけどね


こちらの店で食べるなら、ぜひ、塩で!
博多では、今まで、あまり、食べる機会がなかったかもしれないですけど、「塩つけ麺」がおすすめです♪


【新店】麺屋 ひとしお-16

メニュー:塩そば…650円/醤油そば…650円/塩つけそば…750円/醤油そば…750円

【月替わりそば】濃厚鶏あさりそば…750円

かけ塩そば…500円/かけ醤油そば…500円
麺大盛…150円
小盛塩そば…580円/小盛醤油そば…580円/小盛塩つけそば…680円/小盛醤油そば…680円

トッピング
チャーシュー…250円/半熟味付玉子…100円

エビピラフ…450円/チキン南蛮…500円/チャーシュー丼…350円
エビピラフ(小)…200円/チキン南蛮(小)…200円/チャーシュー丼(小)…200円/白ごはん…150円


麺屋ひとしお



関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅



好み度:塩つけそばstar_s45.gif
かけ醤油そばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年5月4日(木)

【新店】名前のない中華そば屋-1

GW真っ只中の本日5月4日のランチは、東京・幡ヶ谷の住宅街に、4月13日にオープンした新店の名前のない中華そば屋で!

ラーメンデータベース情報でオープンを知った店!
なお、『名前のない中華そば屋』という名で登録はされてはいるけど、実際には、屋号のない店というのが本当のところ


そして、こちらの店は、『東池袋大勝軒』出身の店主が開業した店ということで!
さらに、デフォの麺の量が「中華そば」でも「つけ麺」でも330gあって!


これで、価格は「中華そば」が650円。
「つけ麺」でも750円とリーズナブルで!


どんな「中華そば」が出てくるのか!?
気になったので、訪問することに♪

京王新線の幡ヶ谷駅で下車して!
駅北口を出て、正面に甲州街道を見て、右に


そうして、少し歩いたところにある『ステーキガスト』の手前の路地を右折して直進。
途中、左に曲がるクランクを通って、その先の東京水道道路に出たら、横断歩道を渡って、さらに、その先の路地に入って


右に鮨屋、中華料理屋を見ながら、坂を下っていくと
右手にスナックが見えて

店は、その隣にあった。
ちょうど、午後の1時を少し回った時刻に、入口の引戸を明けて入店すると


「只今、満席ですので、椅子にお掛けになって、お待ちください。」と厨房に1人いた店主から言われたんだけど
厨房前に一直線に並んだ6席のカウンター席は満席で、2席ある待ち合いの椅子に座って、お客さんが1人待っていた。

言われた通り、椅子に掛けて待つ。
すると、前に見えるカウンター席の、席と席の間隔が不自然に広く感じられて


これ、実際には8席の席を6席で営業しているんだろうね
だから、客席と同じ椅子が後ろの壁際に2脚並べられているんだね。

これは、たぶん、店主がワンオペで回せるのは6人と考えて、そうしたんだろうけど
席の間隔が狭い店では、今までに何度も嫌な経験をしてきているので、これは、めっちゃ、ありがたい♪

そうして、少し待っていると
すぐに、2席、席が空いた。

なお、店内には券売機の姿はなく
口頭で注文するようで

卓上にあったメニューを見て、注文したのは「中華そば」!
しかし、こちらの店のメニューは、この「中華そば」の他には「つけ麺」があるだけ!


【新店】名前のない中華そば屋-2

大盛りもトッピングもなく
サイドメニューはライスさえもない。

さらに、ビールなどのアルコール類も置いていない
潔いといえばそうなのかもしれないけど、潔すぎるメニュー構成。

なお、麺の量は情報通り330gで!
情報では、「麺少なめ」や「麺半分」の170gにもできるということだったけど


デフォルトの麺330gのまま注文!
理由は、ラーメンの場合、どの店だって、その店のデフォルトの麺の量には意味があって!


それで、スープの量と麺の量のバランスがとれていると思っているので!
それを崩して、大盛りや小盛りにしてはいけないと思っている人なので


すると、私の後に入って、私の隣に座ったお客さんが
「中華そば、麺250g!」と注文していたんだけど

こちらの店は自家製麺の店で、麺を茹でる前に麺を計量していたので!
こんな、細かな注文もできるんだね♪


先客のデフォの「つけ麺」に、私のデフォの「中華そば」
そして、「中華そば250g」の注文を受けて、調理に入る店主!

まず、計量した麺を3基のテボへと投入して茹でていく
そして、ラーメン丼にカエシと油と白い粉を入れて(笑)

つけ麺の器には、カエシと白い粉と、油は多めに入れると!
今度は、大きなチャーシューの肉塊を冷蔵庫から取り出してきて、包丁で3枚切り出すと


そのうちの1枚は、さらに細かくカット。
それが終わると、しばらく、手持ちぶたさにしていて


途中、麺をかき混ぜたり
食べ終わって帰るお客さんの会計などをしながら

麺を茹で始めてから6分を過ぎたところで、寸胴からスープをラーメン丼に注いで、味見!
そして、6分45秒が経過したところで、麺の茹で加減を指で確かめると


一気に3基のテボを引き上げて
1基のテボは、冷水の張られた水の中へ

そうして、残り2基のテボを両手に持って湯切りすると
スープの張られたラーメン丼の中へと麺が入れられて

最後に味見して、味の調整がなされると
具が盛りつけられて、完成した「中華そば」のうち

麺330gのデフォルトの麺量の「中華そば」が、まず
「熱いので気をつけてください。」という店主の注意喚起の言葉とともに私に供された。

【新店】名前のない中華そば屋-3【新店】名前のない中華そば屋-4

なお、「中華そば」が配られると、すぐに、冷水に曝されていた麺が、店主によって〆られて!
よく水切りされた麺が丼に入れられると


寸胴からスープが器に注がれて!
「つけ麺」も完成して、先客に出されていったんだけど


艶々の太ストレートの麺が、とても美味しそうに見えたので!
「中華そば」が美味しかったら、食べてみたいな♪


供された「中華そば」は、写真ではわからないけど、大きな丼に入れられての提供で!
この大きな丼にスープが並々と張られて!


その中に、麺330gが納まって
大判のチャーシュー細メンマ味玉ハーフ、海苔、刻みネギの具が載せられたもので!

これで650円という価格は、めっちゃコスパ高いよね♪
なお、この『中華そば』の見た目は、パッと見、『東池袋大勝軒』ぽくもあるけど


スープの色が濃いかな
香油の量も少ない。

それに、麺の太さが違う。
『東池袋大勝軒』系の店といったら、自家製麺じゃない一部の例外の店を除けば、伝統的に切刃17番の中太ストレート麺を使うはずなのに、この麺は、切刃14番の太麺に見えるし!


煮玉子も、『東池袋大勝軒』は、カタ茹での味付けのされていない、ただの茹で玉子なのに
トッピングされた煮玉子は、黄身か半熟で、白身まで味がしみ込んだ味玉だったし!

【新店】名前のない中華そば屋-5【新店】名前のない中華そば屋-6

さて、では、お味の方はどうか!?
まずは、スープをいただくと

【新店】名前のない中華そば屋-7

豚の背ガラ、鶏ガラにモミジからとった動物系出汁に、鯖節、背黒の魚介出汁を加えたこの味わいは
旧『東池袋大勝軒』の味わい♪

それも、旧『東池袋大勝軒』が閉店する一年前くらいに食べたような味わいに感じられた。
そこで、先客が食べたラーメン丼を下げて、目の前で洗い物をしていた店主に、そんな感想を話して


「旧『東池袋大勝軒』の最後の方におられました?」と聞いてみたところ…
「ええ、栗山と柴木さんと、木更津大勝軒をやってる海老名と最後に4人でやっていたメンバーの1人です。」

「最後の頃は、僕がスープを作っていました。」なんて答えがあったんだけど…
それは、旧『東池袋大勝軒』の味わいに感じるはずだよね♪

ちなみに、柴木さんというのは、旧『東池袋大勝軒』で、最後の店長をされていた方で、後に『東池おはこ大勝軒』を開業!
栗山さんは、大崎にあった伝説の『六厘舎』に入り、後に独立して、今は、「大つけ麺博」の常連になっている『つけ麺 くり山』をオープンさせた人。


しかし、最後まで旧『東池袋大勝軒』に残っていた人だったとは、知らなかったな
旧『東池袋大勝軒』が立ち退きにより閉店が決まって

全国から、閉店を惜しむお客さんが、連日訪れて、スゴい行列ができていたので
旧『東池袋大勝軒』の最後の頃にはお邪魔していないので

だから、スープは基本、旧『東池袋大勝軒』の味わい。
しかし、カエシを効かせて、油を少なめにしてキリッとさせて!


節と煮干しの魚介を強めて!
旧『東池袋大勝軒』の味を基に店主なりにアレンジした味わいに感じられて


でも、この味わいもいい!
というより、むしろ、この方がいいくらい♪


そして、麺は、やはり、『東池袋大勝軒』のものと比べると2回りは太い麺で!
厨房内にあった大和製作所の製麺機で製麺された自家製麺は、やや、やわらかめに感じられる、中力粉主体で製麺された多加水麺で!


【新店】名前のない中華そば屋-8【新店】名前のない中華そば屋-9

モチモチとした、うどんのような食感の麺は、悪くはないんだけど
麺がスープに買ってしまっているような

それなりにスープには絡んではくれるけど
「つけ麺」用の麺としてはいいとは思うけど、「中華そば」用の麺としては、もう少し細くないと(汗)

本当は、「中華そば」用の麺用に切刃を用意してもらうのがベストとは思うけど
切刃は高価なので

それに、わざわざ買わなくても、大和製作所の高性能なマシーンがあるので!
同じ切刃を使って細出ししてもらえると、いいと思うんだけど


今日は、1時過ぎに来たにもかかわらず、お客さんが帰ると、新たなお客さんが来店して
私の滞在中、終始、忙しかった店主とは、洗い物をしていた、僅かな時間しか話せなかったので

麺の話しはできなかったけど
そんな風に感じました。

具のチャーシューは、豚カタロース肉の煮豚で!
旧『東池袋大勝軒』で食べたときは、確か豚モモ肉が使われていたこともあってか
!?

パサパサで、カタくて、あまり美味しいとは思わなかったけど
この煮豚は、そんなことはなくて

大きいだけじゃなく、厚みもあって!
味もいい煮豚だったし♪


【新店】名前のない中華そば屋-10【新店】名前のない中華そば屋-11

細メンマのコリッとした食感もよくて♪
味玉も普通に美味しかったし!


最後は、麺が勝ちすぎているなんて、勝手なことをいいつつも(汗)
麺が、とても美味しかったから、330gもあった麺も、すべて、完食して!

さらに、スープも飲み干してフィニッシュ♪
ただ、ちょっと、食べ過ぎたかな
(汗)

でも、このスープに麺の量で!
さらに、チャーシューもコスト掛かってるし!


味玉もデフォで入って
これで650円はコスパ最強♪

これは、また、「つけ麺」も食べに来ないとね♪
ご馳走さまでした。


【新店】名前のない中華そば屋-12

メニュー:中華そば(麺330g)…650円/つけ麺(麺330g)…750円

名前のない中華そば屋



関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅笹塚駅



好み度:中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月26日(水)

麺や厨(Clear)-1

本日は、ひかりに乗車して静岡へ!

そうして、静岡の麺友の車に乗せてもらって、本日のランチに向かったのは『麺や厨』!

こちらの店は、静岡市清水区に2014年6月14日にオープンして、昨年の12月5日に静岡市駿河区に移転した店。
そして、「ラーメンwalker静岡グランプリ2017」で静岡総合部門第1位に輝いた店でもある。


それで、来店したんだ!
来店の理由は、静岡県No.1の店だから


いいえ、違います。
実は、店のオープン日も静岡県No.1だというのも、後付けで知って、訪問時にはわからなかった。


では、なぜ、訪問したの
それは

静岡県の浜松市に昨年の6月17日にオープンした『麺屋 龍壽』に訪問した際に、こちらの店から開店祝いのお花が贈られていて
その立て札に書かれていたのが

【新店】麺屋 龍壽-21

「将来全国2位 麺屋 龍壽 様」
「将来全国1位 麺や厨」


こんなユニークなもので(笑)
いつか機会があったら行ってみたいと思っていたので♪

12時30分に、草薙総合運動場の近くにあるオレンジ色した外観のお洒落なレストランという感じの店へとやってきて!
店の駐車場に車を入れようとしたところ


15台の駐車スペースのある駐車場は満車で!
店の前のベンチには大勢のお客さんが座って待っていた。


お昼の書き入れ時と重なってしまったこともあるけど
めっちゃ、人気ある♪

しかし、ちょうど、お客さんが店から出てきて、車に乗って帰っていったので!
ほぼ、待つことなく駐車することができて、よかった♪


ベンチに座って待つ。
すると、先客からメニューが手渡された。


麺や厨(Clear)-2

麺メニューは、「うっ鶏」「しっ鶏」「ねっ鶏」「べっ鶏」
遊び心いっぱいにネーミングされたラーメン3種類に、つけ麺1種類。


メニュートップの「うっ鶏そば」が、こちらの店の看板メニューの鶏白湯スープのラーメン!
「しっ鶏そば」は、鶏清湯スープのラーメンで、醤油味と塩味があって!


「ねっ鶏そば」は濃厚鶏白湯スープのラーメン。
「べっ鶏そば」は鶏白湯魚介スープのつけ汁につけて食べるつけ麺。


そして、それぞれに、味玉、チャーシュー、スペシャルのトッピングバージョンがあって!
サイドメニューには、ランチタイムのみ150円で食べられる「ミックスチャーシュー丼」もあった。


そうして、この後、入店して、10席あったカウンター席へと案内されて
女性スタッフから注文を聞かれて

濃厚好きな静岡の麺友は「ねっ鶏そば」と「ライス」を!
私は「しっ鶏そば塩」に「ミックスチャーシュー丼」をオーダー!


そうして、ラーメンができるのを待っていたんだけど
こちらの店は外観だけじゃなくて、内装もお洒落なレストランという感じで!

明るくて、清潔感があって!
この店は、女性客やファミリー客も呼べそう♪


そうして、この後、目の前の広い厨房で作られたラーメンが着丼することになるんだけど
広くて、奥まった場所でラーメンが作られていたので

ラーメンを作る作業が見れないかったのと
調理する店主やスタッフの人と会話ができなかったのが、ちょっと、残念だったかな

供された「しっ鶏そば塩」は、鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種のレアチャーシューに鶏つくね細メンマ三つ葉九条ネギがトッピングされたラーメンで!
ラーメンが提供されると、すぐに「ミックスチャーシュー丼」も着丼。


麺や厨(Clear)-5
麺や厨(Clear)-3麺や厨(Clear)-4

黄金色したスープをいただくと
鶏のうま味に昆布のうま味!

そして、鰹、鯖、宗太鰹の節のうま味が、ふわっと口の中に広がるスープで!
そして、このスープに合わされた塩と白だしのカエシが、スープとよくマッチしていて!


さらに、香油に使われた鶏油がスープにコクを与えてくれていて!
あっさりとした中にもコク深い味わいのスープで、めっちゃ、美味しい♪


このスープをいただいて、例外はあるものの
改めて、ラーメンはスープとカエシと油の3つが上手く融合して美味しいスープになることを実感させられた。

麺は、中細ストレートの自家製麺!
つるっとした啜り心地のいい、のど越しのよさもある麺で♪


麺や厨(Clear)-6

パツッとした歯切れのよさもある加水率低めの中加水麺は、この鶏塩清湯のスープとの相性バツグンで!
コクとうま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれたし♪


豚肩ロース肉のレアチャーシューは肉のうま味が閉じ込められた一品で!
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいレアチャーシューだったし♪


麺や厨(Clear)-7

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、やわらかくて!
しっとりとした食感に仕上げられていたのがよかったし♪


鶏つくねは、軟骨が入っているようで!
コリコリとした食感がよかったし♪


なお、「ミックスチャーシュー丼」は、鶏と豚の2種のチャーシューがいっぱいで!
イタリアンパセリアーリーレッドなど載る見た目もいい、お洒落なサイドメニューで!


麺や厨(Clear)-8

これが150円は、あり得ないサービスメニュー♪
味もよくて!


そのまま食べても
残ったラーメンのスープを掛けて食べても美味しくて♪

麺や厨(Clear)-9

最後は、スープの最後の一滴まで残さず飲み干して、完食♪
ご馳走さまでした。


麺や厨(Clear)-10

メニュー:うっ鶏そば
うっ鶏そば…750円/味玉うっ鶏そば…850円/チャーシューうっ鶏そば…1050円/スペシャルうっ鶏そば…950円

トロ軟骨うっ鶏そば
トロ軟骨うっ鶏そば…900円/トロ軟骨味玉うっ鶏そば…1000円/トロ軟骨チャーシューうっ鶏そば…1200円/トロ軟骨スペシャルうっ鶏そば…1100円

しっ鶏そば醤油
しっ鶏そば醤油…780円/味玉しっ鶏そば醤油…880円/チャーシューしっ鶏そば醤油…1080円/スペシャルしっ鶏そば醤油…980円

しっ鶏そば塩
しっ鶏そば塩…780円/味玉しっ鶏そば塩…880円/チャーシューしっ鶏そば塩…1080円/スペシャルしっ鶏そば塩…980円

ねっ鶏そば
ねっ鶏そば…850円/味玉ねっ鶏そば…950円/チャーシューねっ鶏そば…1150円/スペシャルねっ鶏そば…1050円

べっ鶏そば
べっ鶏そば…900円/味玉べっ鶏そば…1000円/チャーシューべっ鶏そば…1200円/スペシャルべっ鶏そば…1100円


※スペシャルは、特製焼き豚1枚・鶏チャーシュー1枚・豚チャーシュー1枚・メンマ2種類・味玉付き

麺大盛り…+100円(学生大盛り無料)
小サイズ…和三盆のプリン付

トッピング
味玉…100円/メンマ増し…100円/三つ葉増し…100円/九条ネギ増し…100円

ライス(おかわり無料)…100円/和三盆のプリン…100円

お得なランチセットメニュー
ミックスチャーシュー丼…150円/からあげ1個セット(ごはん付き)…200円/からあげ2個セット(ごはん付き)…300円/ローストビーフ丼…350円

キッズセット(ミニラーメン+からあげ1個+ミニライス+プリン)…650円

※ライスおかわり無料。ミニラーメンは、うっ鶏・しっ鶏そば醤油・しっ鶏そば塩から選べます。

麺や厨



関連ランキング:ラーメン | 県総合運動場駅県立美術館前駅



好み度:しっ鶏そば塩star_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年1月24日(火)

Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-1

本日は関西から大物ゲストがやってくる。

その人物とは
『和 dining 清乃』の原田店主!

Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-10
写真左

『和 dining 清乃』は、関西のラーメン好きな方なら誰でも知っている!
和歌山県の有田市にあるラーメン店!


食べログの全国ラーメンランキングでも、昨年、『麺や 一燈』に首位の座を明け渡す前までは王座に輝いていた店で!
現在のランキングでも全国第3位
(2017年1月1日現在)

マイ★ベストラーメン店 top1_medal  麺屋 一燈 4.11
マイ★ベストラーメン店 top2_medal  中華蕎麦 とみ田 4.07
マイ★ベストラーメン店 top3_medal  和 dining 清乃 4.05
4位 Homemade Ramen 麦苗 4.00
5位 煮干鰮らーめん 圓 3.99
6位 煮干中華ソバ イチカワ 3.99
7位 らぁ麺屋 飯田商店 3.98
8位 らーめん専門 和海 3.98
9位 Japanese Soba Noodles 蔦 3.97
10位 俺のラーメン あっぱれ屋 3.97


原田店主は、明日行われる、あるイベントの授賞式出席のため、和歌山県の有田市からやってきた♪
そうして、原田店主が前日に東京入りしたのは、ある目的があって


それは、東京で食べてみたいラーメン店が4店あるということで
『清乃』の大のご常連で、「四重奏スペシャル」という『清乃』のメニュー名にもなっている四重奏さんとともに上京してきた!

和歌山県の有田市から関空経由で空路東京入り!
羽田空港からは、京急で大森海岸へ!


そうして、まず、やってきたのは『Homemade Ramen 麦苗』!
こちらの店は、『和 dining 清乃』に次いで、食べログの全国ラーメンランキング第4位。


しかも、点数が4点超えの全国に4店しかないラーメン店の1店でもあり!
オープン1年未満の新店が、これだけ高い評価をされるのも異例。


これは、ラーメンが美味しいのはもちろん、ホスピタリティ溢れる店であることも大きな要因♪
そんな店へ、10時前にポールでやってきて、お二人の到着をお待ちすることに


10時25分に1人のお客さんがやってきて!
その5分後にやってきた原田店主に四重奏さん!


おはようございます。
お疲れさまです。


二番手のお客さんにポールの座を譲って、2、3、4番目で待って
その後、20数名のお客さんが行列を作ったところで、11時30分の開店時間を迎えると!

じゅんちゃんが店の中から出てきて!
開店♪


まずは、入店して、先頭から順番に券売機で食券を買って、席へとついていく。
そして、原田店主に四重奏さんが購入したのは、デフォルトの「醤油らあめん」。


Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-2

私は「特製醤油らあめん」!
じゅんちゃん手作りのワンタンを食べてもらいたかったので、「特製らあめん」を、お二人にはおすすめしたんだけど


原田店主は、味玉がお好きではないのと…
なるべく、具が少なめでスープの味を純粋に味わいたいということでデフォルトのラーメンにするということだった。


そうして、待っていると
こちらの店の深谷店主によって3個作りされた「醤油らあめん」が完成すると

まず、原田店主に四重奏さんに出されて!
茹で麺機で温められていたワンタンがトッピングされて、私の「特製醤油らあめん」も、ほんの少し遅れて出された。


Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-3Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-4

豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシューが増量されて!
ワンタン、味玉ハーフ細メンマ小松菜、海苔がトッピングされた、彩り鮮やかで、美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、醤油のフレーバー漂う、めっちゃ、香り高いスープをいただくと
地鶏のうま味が凝縮されたスープで!

Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-5

これに、真昆布のうま味と干し椎茸と思われるうま味!
さらに、本枯れ鰹の節のうま味に伊吹いりこのうま味が重ねられていて


スープのバランスがバツグンによくて!
これに、芳醇なカエシの風味がマリアージュした極上の味わいのスープは


現時点で、デフォの鶏清湯スープの醤油ラーメンでは、私の中のNo.1♪
これ以上に美味しいスープを私は知らない


そして、この絶品の味わいのスープに合わせられた麺は、店の奥のスペースにある、アナログな製麺機で、深谷店主によって製麺された自家製麺で!
切刃20番の太くも細くもない中庸な太さのストレート麺は、つるっとした食感の啜り心地のいい中加水麺で!


Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-6

のど越しのよさがあって♪
小麦粉のうま味がよく感じられる麺で!


それに、スープとも、いい感じに絡んでくれて!
味、食感、スープとの絡みともに、パーフェクトな麺といえる♪


トッピングされた2種のチャーシューは、どちらも秀逸で♪
真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューは、レア感がちょうどよくて!


しっとりとした食感に仕上げられていて!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる、絶品のレアチャーシューだったし♪


Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-7

厨房内にあるコンベクションオーブンで焼かれた豚バラ肉のローストチャーシューは、余分な脂が落とされていて!
ジューシーな肉のうま味が口の中に広がる、こちらも絶品のチャーシューだったし♪


Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-8

じゅんちゃんが手包みしたワンタンは、愛情たっぷりで♪
美味しくないわけがないし
(笑)

Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-9

味玉も、オープン間際は、やや、カタ茹でで
もう少し半熟に仕上げてほしかったなと思うこともあったのに

その後は安定の仕上がり感で!
今日も美味しくいただきました♪


そして、細メンマのコリコリとした食感が、また、最高によくて♪
小松菜のシャキシャキとした食感も、最高の箸休めだったし!


もちろん、最後はスープの最後の一滴まで惜しむように飲み干して完食!
今日も堪能させてもらいました。


今日、お連れしたゲスト2人も
「ラーメンが美味しいだけではなく、ホスピタリティ溢れる店♪」と絶賛していてけど

本当、その通りだと思うし!
こちらの店はリピーターが多くて、何十回も、こちらの店に足繁く通うファンがいらっしゃるのも、よくわかる♪


また、寄らせてもらいます♪
ご馳走さまでした。




通常メニュー:醤油らあめん…780円/味玉醤油らあめん…900円/特製醤油らあめん…990円

にぼらあ…780円/味玉にぼらあ…900円/特製にぼらあ…990円

コロチャー小めし…200円/土鍋炊き小めし…120円/実家の魚めし…380円


生姜醤油に変更…100円/チャーシュー(4枚)…300円/メンマ…150円/海苔(5枚)…100円/味玉…120円/海老ワンタン(3個)…350円/肉ワンタン(3個)…250円

Homemade Ramen 麦苗

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅



好み度:特製醤油らあめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年5月27日(金)

出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-1

本日は所用で島根県の出雲に来ていて
16時25分発のJAL284便に乗って、羽田空港へと帰りたかったんだけど

満席だったので
予約したのは19時20分発のJAL286便。

そうして、用事を済ませて、出雲縁結び空港へとやってきたのは15時30分。
キャンセルが出ないかなと、淡い気持ちを持ってやってきたところ


何やら空港内がざわついていて
何があったんだろうと思ったら

16時25分発のJAL284便が欠航になったようで!
係員の女性に食ってかかっている男性客までいて
(>_<)

どうやら、羽田空港で、空港を離陸しようとした大韓航空の旅客機から出火して、乗客乗員 319 人全員が緊急脱出する事故が起きたそうで!
滑走路が封鎖されているという。


出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-2

これは、大変!
ただ、たぶん、19時20分発のJAL286便は飛ぶだろうということだったので


まだ、3時間以上あるけど
気長に待つことにした。

しかし、運命なんて、わからない。
16時25分発の予約ができたら、結果的には飛行機には乗れなかった。


そして、16時25分発を予約していた乗客の人たちは、19時20分発に振り替えようとしたけど
満席で

さらに、18時25分発の大阪・伊丹行きも満席。
本当、何が起こるかなんて、わからないよね


というわけで、空港内で、とりあえず、飛行機が飛ぶのを祈って待つことにしたんだけど
この空港内のレストラン街に入っていたのが『出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店』!

こちらの店は、出雲大社にの参道に本店のある『出雲の國 麺家』の出雲縁結び空港3F飲食施設にある支店で!
出雲十割手打ちそば、ラーメン、うどん、島根和牛どんぶりやぜんざい等が提供される。


入店すると、やや、薄暗い店内で(汗)
ただ、左隣の店と中で繋がっていて

そちらは、明るくて!
大きな窓からは送迎デッキが見える。


あっちがいいなと思って
「あちらでは、ラーメンは食べられないのですか?」とホールスタッフの人に聞いてみたところ

「大丈夫ですよ!」
「どちらの店のメニューも、どちらでも食べられます。」
なんて言うので!

そちらに移動することにしたんだけど
こちらの店は、飛行機の見える展望レストラン『食事・喫茶 神在』

出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-3

島根和牛カレーなどの軽食からドリンクが提供されている店で!
あとで、スマホで調べてみたら、どちらの店も、「メディアクッキングサービス」という会社の運営だった。


飛行機が見えるカウンター席へと案内されて
メニューを見て、まず、スタッフの人に注文したのは、「日本海のどぐろとビールセット」!

出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-5

この、「のどぐろ」の干物は、島根県の名産品で!
テニスの錦織選手が全米オープンで準優勝したときに、「島根の実家に帰って、のどぐろでも食べたい。」と発言したことで有名になった♪


出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-4

以前に、本場の島根県浜田市に行く機会があって、浜田漁港で、この「のどぐろ」の干物をお土産に買って帰ったことごある。
特大サイズで1枚2,000円以上した記憶があるけど


脂の乗りがバツグンで!
上品な甘みとコクがあって、「キンキ」の開きに匹敵するほどの美味しさ♪


なので、普通は、めっちゃ期待するところだけど!
お値段が安いので


どうなのかなと思いながら待っていると
のどぐろの開き」と「ビール」が運ばれてきたんだけど

出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-6出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-7

めっちゃ、小さい(笑)
これは、期待できそうもないな(汗)

実際、食べても、脂は乗ってないし
価格が価格だし、仕方ないとは思うけど、このサイズのものはキャッチ&リリースしないとダメでしょう(笑)

そうして、追加で注文したのは「出雲そば入りラーメン」!
「スサノオラーメン」が店の一番人気らしく


出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-8出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-9

スサノオの命が出雲の国でヤマタノオロチを退治したときに、その体内から出てきたものと出雲神話に書かれている
天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を模した剣の形をした蒲鉾が入る、この地元の味噌を使った味噌ラーメンにも興味はあったけど

「出雲そばをブレンドしたラーメンを、つけ麺のたれでお召し上がりください。」とメニューに解説のあった「出雲そば入りラーメン」の、出雲そばをブレンドした麺に興味があったのと
具が細長い別皿に盛りつけられてたメニュー写真のビジュアルが美しかったので♪

そうして、配膳された「出雲そば入りラーメン」は、別皿に豚バラ肉のチューシューハーフ味玉錦糸卵梅干し、モヤシ、キクラゲワカメ万能ネギ
それに、出雲らしさを演出しているアゴ野焼きがトッピングされたつけ麺♪


出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-10出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-11出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-12出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-13

このアゴ野焼きとは、島根県沖で獲れるアゴ(トビウオ)をすり身にして、地伝酒で魚の旨みを引き出し、無添加で一本一本丁寧に炭火焼で焼き上げた蒲鉾のこと。
まずは、これから、パクッといただくと


あっさりとした魚肉のうま味に甘味
そして、蒲鉾に練り込まれた地伝酒の仄かな風味が口の中に広がって!

プリッとした食感もよくて!
それ、酒のアテに最適♪


そして、出雲そばに使う石挽き蕎麦粉が配合された、褐色の中太ストレート麺をいただくと
蕎麦の風味と甘みが感じられた。

ただ、加水率が高めで
食感的には、長野に行ったときに体験した「そば打ち教室」で作ったときの蕎麦粉50%、小麦粉50%の麺のような感じで微妙

この麺をつけ汁につけていただくと
つけ汁は豚魚!?

着丼したときから、濁りのあるつけ汁で、少し、違和感はあったけど
つけ汁は、あまり粘度のない、甘味のある魚介強めの魚介豚骨という感じで

決して悪くはないけど
でも、なぜ、清湯でなく白湯にしたんだろう!?

具の豚バラ肉のチャーシューは、まずまずの美味しさ!
ハーフ味玉も普通に美味しくいただけた。


あご野焼きに梅干し、錦糸卵、キクラゲは、このつけ麺に合っているかどうかは別として
トッピングされた具がいろいろ入っていて、楽しめたのはよかったし♪

出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-14

最後は、着丼したときから付いていた割りスープで、セルフでスープ割りを作って、いただいて!
フィニッシュ!


出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-15

アイデアはよかったし!
トッピングの具の盛りつけもよかったけど♪


味は、それなりだったかな(汗)
ご馳走さまでした。

出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店-16

メニュー:味噌
スサノオラーメン…880円
味噌ラーメン…800円/味噌バターラーメン…850円/ピリ辛味噌ラーメン…850円/ねぎ味噌ラーメン…900円/味噌チャーシュー麺…1000円

醤油
醤油ラーメン…750円/醤油ねぎラーメン…850円/ピリ辛醤油ラーメン…850円/醤油チャーシュー麺…950円


塩ラーメン…750円/塩ねぎラーメン…850円/塩バターラーメン…850円/塩チャーシュー麺…950円

各ラーメンの大盛り…+100円

チャンポン
しまね和牛鉄鍋チャンポン…1200円/ピリ辛鉄鍋チャンポン…850円

つけ麺
出雲そば入りラーメン…980円/大盛り…1180円

当店オリジナル
出雲縁結びどんぶり(ラーメン)…880円

石焼炒飯
石焼炒飯…750円/青しそ炒飯…800円/高菜炒飯…800円/キムチ炒飯…800円/キムチとすじ肉炒飯…950円

ごはん
大盛り…250円/中盛り…200円/小盛り…150円


出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宍道駅荘原駅



好み度:出雲そば入りラーメンstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月29日(土)

零一弐三(すうじ)【四】-1

『麺屋 一燈』グループを卒業して、地元・大阪でラーメン店を開業準備中の福原さんとブロガーのおやぶんさんと待ち合わせて、今夜、向かったのは『零一弐三』!

こちらの店は、『ちばから』、『中華ソバ 伊吹』といった行列のできるラーメン店で修業経験のある、しょーくんこと池田店主が、千葉県の船橋市に3月13日にオープンさせた店!

店の最寄り駅は、東葉高速鉄道の東海神駅で、出口を出て、すぐ目の前にある!
さらに、JR船橋駅からも徒歩9分。


東武アーバンパークラインの新船橋駅からも徒歩6分と
3線の3駅からアクセスできるのがいい♪

JR船橋駅からアクセスして、開店時間の10分前の17時20分に店の前までやってくると
すでに、10人のお客さんが行列を作って待っていた。

零一弐三(すうじ)【四】-2

最後尾に付いて待っていると、その後もお客さんがやってきて
開店時間の17時30分に、しょーくんが店の中から出てきて、開店を告げたときには、行列は20人までに延びていた。

先頭から順番に入店していって、券売機で食券を買って席へとついていく。
そうして、私たちの番になって、買い求めたのは、福原さんとおやぶんさんが「ミニラーメン」!


零一弐三(すうじ)【四】-4

私は「ミニ油そば」!
今夜は、「ラーメン」と「油そば」の2メニューでの営業で!


全員が、通常300gの麺が230gに減量される「ミニ」にしたのは、この後、明日、大阪へと引っ越しする福原さんのミニ送別会をするため。
そして、私が「ミニ油そば」にしたのは、福原さんが「油そば」も食べてみたいとワガママを言うので
(笑)

なお、今夜も、しょーくんのワンオペのため、席数は12席から9席へと減らしての営業をしていたけど
二郎系の店で、ワンオペというのは厳しいものがある(汗)

零一弐三(すうじ)【四】-3

従業員募集中なので
ぜひ、応募してください。

しかし、ワンオペでも、しょーくんの仕事は早くて!
お客さんから食券ならぬ食札を回収すると、「先のお好み」を聞いて、ラーメンを作って!


出来上がると、「後のお好み」を聞いて、お客さんへと、どんどんと出していって!
提供のスピードは、めっちゃ早い♪


零一弐三(すうじ)【四】-5

なので、そう待つことなく席も空いて
全員がカウンターの上に食札を置いて、「先のお好み」はなしでお願いすると

数分後にしょーくんから、「後のお好み」を聞かれて
福原さんは、「野菜、脂増し!」

おやぶんさんは、何もなしで!
そして、私は、ネギ増し、辛味増しで!


さらに
「ニンニクを別皿で出してもらえませんか?」とお願いした。

これは、生のニンニクが苦手な福原さんのリクエストによるもの
しょーくん、面倒なことお願いして、ごめんなさい。

そうして出された「ミニ油そば(ピリ辛)」は
これ、本当に「ミニ油そば」!?

零一弐三(すうじ)【四】-6
零一弐三(すうじ)【四】-7零一弐三(すうじ)【四】-8

何か、麺の量が多いような
それに、豚の量も多いような気がするんですけど(汗)

まずは、写真を撮って、福原さんに試食してもらって!
別椀で提供されたニンニクをドバッと入れて、よくかき混ぜて、いただきます!


ラー油の刺激!
ニンニクの刺激!


そして、カエシの味わいがバツグンによくて!
この「ミニ油そば」は、2回目の訪問のときにいただいているけど、そのときに比べて、確実に美味しくなっていた♪


たぶん、カエシを変えたのが美味しく進化した原因じゃないかと思うけど
今日は、獅子奮迅の働きをする、しょーくんには聞けていないので、わからない

でも、これ、マジで、うま辛な一品なので!
「ラーメン」もいいけど、この「油そば」も食べてもらいたいな♪


それと、この、しょーくんが作る自家製麺は、他の二郎系の店同様、コストを抑えて、お腹いっぱい食べてもらいたいという考えから、小麦粉には二等粉のオーションが使われている。
しかし、この麺が、ムチッとした、やや、カタめに感じられる二郎系の麺とは違って、モチモチ感のある麺なのがとてもいい♪

零一弐三(すうじ)【四】-9

そして、豚!
「ネ申月豕」と崇められるこのチャーシューは、やわらかくて、美味しい煮豚で♪


零一弐三(すうじ)【四】-10

皆さんが絶賛するのもよくわかる。
ただ、分厚い豚が、こんな盛られると
(汗)

麺も豚もいっぱいあったけど、美味しかったからペロッと完食♪
しょーくん、ご馳走さまでした。


ただ、さすがに、もう、お腹いっぱい
これから、福原さんのプチ送別会だというのに(>_<)

零一弐三(すうじ)【四】-11つけ麺 一燈【壱壱】-12

メニュー:ラーメン…810円/ミニラーメン…750円/大盛券…60円/豚券…120円/お子様ラーメン…500円

汁なしそば…840円/ミニ汁なしそば…780円/油そば(ピり辛)…840円/ミニ油そば(ピり辛)…780円

生卵…30円/のり…50円/味玉…100円
白めし…100円/豚めし…250円


零一弐三



関連ランキング:ラーメン | 東海神駅新船橋駅船橋駅



好み度:ミニ油そば(ピり辛)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年5月3日(水)

麺処 さとう 桜新町店【六】-1

本日5月3日から、ようやく、ゴールデンウィークの5連休に突入♪

でも、今年は、9連休の方もかなりいるみたいで!
株式会社マクロミルが20代から50代の働く男女1,000名を対象にゴールデンウィーク(GW)に関するアンケート調査を実施したところ


GWが「5連休」の人53.7%、「9連休」は14%。
GW前後の平日も休みを取って「10連休」と回答した人も1.4%いて


今年のGWは休日がとりやすく、15%の人が「9連休以上」と回答したそうだけど
9連休できる人が、めっちゃ羨ましい(>_<)

そんな、GW初日のランチに向かったのは、サザエさんの街・桜新町にある『麺処 さとう 桜新町店』!
東急田園都市線の桜新町西口の階段を上がると、サザエさん一家の銅像が出迎えてくれる♪


麺処 さとう 桜新町店【六】-2麺処 さとう 桜新町店【六】-3

駅西口を出て、道路を隔てた右斜め前にある絶好のロケーションにある店へと14時20分を少し回った時間に入店して
券売機の右下にあった5月限定の「醤油つけ麺」900円と「味玉」100円、「中盛」50円の食券を買って、空いていた席へ。

麺処 さとう 桜新町店【六】-4

すると、そこに、奥のクローズドの厨房から神谷店長が出てきたので
挨拶を交わすと

今回の、この限定のスープについて、説明があったんだけど
それによると、このスープ…

純系名古屋コーチンと山水地鶏で出汁をとったスープに、さらに鶏ミンチを入れて鶏感を高めたスープのようで!
さらに、これに、焼きアゴ、鰹、屋久鯖を加えて、うま味をプラス♪


このスープを、「にほんいち醤油」の生揚げ醤油に丸大豆醤油、再仕込み醤油、白だまり、白醤油の5種類の醤油をベースにしたカエシに合わせたものだと言うんだけど
いきなり、期待度MAX♪

そうして、厨房に戻ると
しばらくして、つけ汁と麺の入った丼を両手に持って、神谷店長が「醤油つけ麺」を配膳してくれた。

麺処 さとう 桜新町店【六】-5麺処 さとう 桜新町店【六】-6麺処 さとう 桜新町店【六】-7麺処 さとう 桜新町店【六】-8

麺の上にトッピングした味玉が乗せられて
つけ汁の中には、チャーシューメンマ、ネギ、三つ葉がトッピングされたシンプルな装いのつけ麺。

中細ストレートの麺がキレイに揃えて盛りつけられているのがいい♪
こうして、盛りつけられると、それだけで、これ、絶対に美味しいよねって思ってしまう♪


まずは、昆布水に浸かった中細ストレートの麺だけをいただくと
ネバネバで粘度の高い昆布水でだったので

「ずいぶん、昆布水が濃いんですね!」と神谷店長に言うと
「αウォーターを使うようになって、出汁がよく出るようになって!」

「昆布の分量は、以前と変わらないんですけどね…」
「濃すぎて、漉すのが大変でした(笑)」なんて、笑いながら話していたけど


「でも、この昆布水、がごめ昆布だけじゃないですよね!?」
「昆布のうま味も強いし、節のうま味も感じられたので♪」
と言うと…

「がごめと真昆布、それに、鰹も使ってます。」と答えてくれたけど…
これ、ただの昆布水なんかじゃない!

めっちゃ、コストかかってる!
そして、麺をつけ汁につけていただくと


見た目通りの濃い醤油味のつけ汁で!
味付けは濃いめ


でも、キレッキレの醤油味の味付けで!
塩分も、やや、強めに感じられたけど


食べ進めていくうちに、昆布のうま味が、浸透していって
だんだんと美味しくなっていったし♪

それに、このスープ
地鶏のうま味が、口の中にいっぱいに広がって!

さらに、鰹節に屋久鯖の鯖節のうま味も広がって!
アゴは、後味に残る程度だったけど


でも、この味わい
最高に美味しい♪

水と鶏だけのスープも、いいと思うけど
こうして魚介が入ると、さらに美味しく感じられる。

そして、この中細ストレートの麺が
つるっとした啜り心地のいい麺で!

のど越しのよさもある、とても食感のいい麺なのがよくて♪
それに、この絶品の鶏清湯魚介の醤油味のつけ汁とよく絡んでくれて、美味しく食べさせてくれるのがいい♪


さらに、よかったのが、つけ汁の中に沈んでいたチャーシュー!
食べると、香ばしくて!

肉のうま味が閉じ込められたローストチャーシューで!
これ、めちゃめちゃ美味しい♪


麺処 さとう 桜新町店【六】-9

色紙切りされたネギのシャキッとした食感と
三つ葉の香りが、この醤油味のつけ汁によく合っていたのもよかったし♪

そうして、最後は、温かい割りスープで割って作ってもらったスープ割り!
こういう昆布水に浸かったつけ麺を出す店では、昆布水で割ってくださいという店が多いと思うけど


こちらの店は違った
つけ麺が着丼した段階で、スープ割りありますというアナウンスが神谷店長からあったので、お願いしたところ

これが、また、バツグンに美味しくて!
堪能させてもらいました。


麺処 さとう 桜新町店【六】-11

しかし、こちらの店の神谷店長の作る煮干しを使った限定のラーメンにつけ麺は定評があったけど
この鶏を使った一品も最高!

めっちゃ、おすすめなので、この期間にぜひ♪
ご馳走さまでした。


麺処 さとう 桜新町店【六】-12

メニュー:あっさり
豊魚鶏だし特製醤油らーめん…980円/豊魚鶏だし味玉醤油らーめん…870円/豊魚鶏だし醤油らーめん…770円
豊魚鶏だし塩特製ラーメン…980円/豊魚鶏だし塩味玉ラーメン…850円/豊魚鶏だし塩ラーメン…750円

こってり
濃厚魚介特製豚骨ラーメン…1030円/濃厚魚介豚骨味玉ラーメン…920円/濃厚魚介豚骨ラーメン…820円
濃厚魚介特製豚骨つけ麺…1030円/濃厚魚介豚骨味玉つけ麺…920円/濃厚魚介豚骨つけ麺…820円

中盛(ラーメンのみ)…50円/大盛り…100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/のり…100円/ネギ…100円/全部のせ…450円

サイドメニュー
チャーシュー盛り…350円/チャーシュー丼…350円/卵かけご飯…300円/ライス…150円/小ライス…100円/杏仁豆腐…200円

【5月限定】醤油つけ麺…900円
中盛り…+50円/大盛り…不可


さとう 桜新町店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 桜新町駅用賀駅



好み度:醤油つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月17日(月)

客野製麺所-1

2泊3日の北陸ラーメンツアー最終日!

本日1軒目に、あみの3さんと金沢のラーメン大好き女子とともに『中華そば 響』を訪れて、この日2軒目に向かった店は『客野製麺所』!

こちらの店は、金沢市の石川県庁前にある、2009年4月1日オープンの店で!
横浜の『くじら軒』、北海道・富良野の『富良野とみ川』他の店で修業した客野店主が開業した店。


客野製麺所-2

金沢のラーメン大好き女子の赤いSUVに同乗させてもらって、店の駐車場にやってきて
11時50分に入店

まずは、券売機で食券を購入!
「らーめん(薄口醤油)」、「中華そば(濃口醤油)」、「坦々麺」の3枚の食券を買って!


客野製麺所-3

さらに、一品の「パーコー」の食券も買い求めて、テーブル席の1卓へと座って
ラーメンができるのを待つ。

そうして、3人でおしゃべりをしていると
3杯のラーメンと別皿に入れられた「パーコー」が運ばれてきた。

まずは、「らーめん(薄口醤油)」から!
豚肩ロース肉の煮豚にメンマ、素揚げしたなると、細かく刻まれたネギが載る、めっちゃシンプルな見た目のラーメン。


客野製麺所-4

薄口醤油がカエシに使われた
黄金色したスープをいただくと

鶏のうま味に昆布、鰹節、鯖節、煮干しなどのうま味がふわっと感じられる!
淡麗な味わいの鶏ガラ魚介のスープで!


店主の出身店である『くじら軒』も、こんな味わいのスープだったような気もするけど
『くじら軒』には、横浜市営地下鉄ブルーラインのセンター北にある横浜本店に東京・新宿東口の「新宿マイシティ(現・ルミネエスト新宿)と、品川の「品達」にあった店に2度ずつ訪問している。

しかし、どれも、ずいぶん昔の話しなので
記憶は風化してしまっているので、はっきりとしたことは言えない

ただ、はっきり言えるのは、今回の北陸ツアーで食べてきた清湯スープの中では、一番のやさしい味わいのスープだということ
揚げネギを入れるとか!?

鷹の爪やニンニクの風味を移した香味油を浮かべてるなどして
もう少しインパクトがほしいような気もしたけど

でも、ほっとする味わいで!
こういうのもいいよね♪


麺は、北海道産小麦粉の「キタノカオリ」、「春よ恋」といったパン用の強力粉で製麺された細ストレートの自家製麺で
つるっとした食感の、のど越しのいい麺で!

客野製麺所-5

パツッとした歯切れのいい食感もある!
加水率低めの中加水麺で!


小麦粉のうま味の感じられて♪
滋味深い味わいのスープと絡んでくれたし!


金沢では『自家製麺 のぼる』の麺も、『Noodle kitchen TERRA』の麺も、どちらの店の麺も、かなり出来のいい自家製麺だったけど
こちらの店の自家製麺も、味、食感とも最高♪

ここで、「中華そば(濃口醤油)」にチェンジ!
豚肩ロース肉の煮豚にメンマ、素揚げしたなると、細かく刻まれたネギがトッピングされた、スープの色以外は、「ラーメン(薄口醤油)」と変わらないラーメン!


客野製麺所-7

まずは、こちらは、濃口醤油がカエシに使われたという、醤油の色が濃いめに感じられるスープをいただくと
カエシの味わいが濃い分だけ、出汁が弱めに感じられて

こちらも悪くはないけど
このスープだったら、薄口醤油ベースの「ラーメン(薄口醤油)」の方がいい♪

麺は、先ほどと同じ麺が使われていて!
味、食感とも申し分のない


屋号に「製麺所」を冠するだけのものはある良麺で♪
この濃口醤油ベースのカエシのスープともよく合っている!


客野製麺所-8

具の豚肩ロース肉の煮豚は、やわらかくて!
味わいもいい煮豚でよかったし♪


客野製麺所-6

そして、「パーコー」を入れていただいてみると
特製のタレに漬け込んだ豚肩ロース肉のから揚げが、なかなかの美味しさで!

客野製麺所-9

これは、ビールのつまみにも!
ご飯のおかずにもなるね♪


そうして、最後にいたたいた「坦々麺」は
肉味噌のない青梗菜ともやしだけが載る、ちょっと、トッピングが寂しい一品で

客野製麺所-10

オレンジ色した胡麻の浮くスープをいただくと
胡麻とピーナッツのマイルドな味わいのスープで

「魚介スープを加えた新感覚の味わい。」のスープらしいんだけど
よくわからず

ラー油は少なめで、あまり辛味はなく
ザーサイ、酢、醤油、芝麻醤に長ネギの微塵切りに

酒、醤油、甜面醤、胡椒の味わいの豚挽き肉の肉味噌の
一般的な味わいの汁ありの「担々麺」とは、また、違った味わい

私にとっては、可も不可もない味わいに感じられたけど
ただ、あみの3さんは、この独特のオンリーワンの味わいの「坦々麺」が、かなり、お好きみたいなので!

本当、ラーメンの味は、人それぞれ!
でも、万人受けするラーメンなんて、実際にはないので、そんなものなんだろうね!


そして、これで、今回の2泊3日の北陸ラーメンツアーは終了!
北陸3県の9店のラーメンを回って、計22杯のラーメンを無事完食
(笑)

あみの3さん、そして、金沢のラーメン大好き女子!
充実した2泊3日を過ごすことができました。


本当にありがとうございました。
北陸には、これだけ優れたラーメンや、ラーメンを作る職人がいることもわかりましたし!


本当、いろいろと勉強になりました。
また、北陸には寄らせてもらおうと思ってますので


その際は、また、よろしくお願いいたします。
ご馳走さまでした。


客野製麺所-11

さよなら北陸!
また、来る日まで♪


客野製麺所-12
客野製麺所-13客野製麺所-14

メニュー:麺

らーめん(薄口醤油)…700円(ミニサイズ…530円)/パーコー麺…900円(ミニサイズ…700円)/香油ねぎらーめん…830円

中華そば(濃口醤油)…700円(ミニサイズ…530円)/中華パーコー麺…900円(ミニサイズ…700円)/香油ねぎ中華そば…830円

坦々麺…800円(ミニサイズ…580円)

各種大盛り…+100円

トッピング
半熟煮玉子…円/ねぎ盛…100円/香油ねぎ盛…130円/メンマ…170円/チャーシュー…300円/パーコー…300円

パーコー丼…630円
ミニパーコー丼…200円/ミニパーコー大(ミニパーコー丼のご飯多め)…300円
ホロ肉丼(数量限定)…300円

ミニ炙り肉丼…200円
ライス…150円(ランチタイム…100円)/半ライス…100円(ランチタイム…50円)
日替わりおにぎり(平日限定)…80円(お一人様2個まで)

【夜限定】
味噌らーめん…800円/ごま辛つけめん…800円
手作りギョーザ(6個)…350円


客野製麺所



関連ランキング:ラーメン | 磯部駅上諸江駅割出駅



好み度:らーめん(薄口醤油)star_s40.gif
中華そば(濃口醤油)star_s35.gif
坦々麺star_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月17日(月)

中華そば 響-1

北陸ラーメンツアー3日目の朝!

金沢駅近くのホテルに迎えにきてくれた金沢の謎のラーメン大好き女子の赤のSUVに乗せてもらって!
本日一軒目に向かったのは『中華そば 』!


昨夜も『Ramen & Bar ABRI』にお付き合いいただいて、そして今日も!
ありがとうございます。


そして、その彼女の車の助手席にいたのは
あみの3さん!

彼も、彼女とともに、これで3日間、お世話になりっぱなしで!
本当、感謝の気持ちでいっぱいです。


なお、こちら『中華そば 響』は、煮干しに特化した石川県№1煮干しラーメン店で!
昨年の2月4日に、野々市市から白山市の国道8号線沿いに移転オープンしてきた店。


そうして、金沢市から少し車を走らせて、店へとやってきたのは、11時11分11秒!
広い駐車場に車を停めて、入店。


まずは、券売機で食券を購入!
麺メニューは、レギュラーの「濃厚煮干そば」、「あっさり煮干そば」、「味噌仕立て中華そば」の3種類のラーメンに平日限定の「特煮干そば」!


さらに、期間限定の「まぜそば」があって
この中から「濃厚煮干そば」、「特煮干そば」、「まぜそば」の3つをセレクト!

中華そば 響-2中華そば 響-3中華そば 響-4中華そば 響-5


ここに来るまでの車の中で、今日は平日で、平日限定の「特煮干そば」があるので、私に、この一番煮干しが濃厚なラーメンと、淡麗な「あっさり煮干そば」の食べ比べをしてもらおうというあみの3さんからの提案があった。
しかし、「あっさり煮干そば」は、スープが甘いので、関東の人の口には合わないという金沢の謎のラーメン大好き女子の意見で却下された
(笑)

客席は、オープンキッチンの厨房を囲むように配されたL字型カウンター席12席と、4人掛けのテーブル席2卓で
テーブル席につくと、スタッフの人が食券を回収にきて

3人で、おしゃべりをしていると
出来上がった3メニューが同時に着丼。

まずは、「特煮干そば」からいただくことに
豚バラ肉の巻きチャーシューに岩海苔、刻みネギが載るラーメン!

中華そば 響-6中華そば 響-7

煮干しのフレーバー漂う♪
煮干しが濃厚そうな濃茶のスープをいただくと


中華そば 響-8

鶏白湯スープにゲンコツのうま味も入れた動物系のベーススープに大量の煮干しを加えた濃厚鶏白湯煮干しスープは、煮干しがガツンと効かされていて!
煮干しは、いりこと背黒だと思われるけど


煮干しのうま味に、煮干しの腸や頭から出たえぐ味や苦味もドバッと出たマニア向けの味わい。
東京でいったら、『麺処 晴』「濃厚そば」に近いかな。


以前は、こんなエグニガな味わいのスープに魅せられて、喜んでいた時期もあった。
ただ、最近は食傷気味ではあるけど
(汗)

でも、これが、ここ石川県で食べられるというのはスゴいし!
もし、超濃厚な煮干しスープを北陸で食べたい方は、こちらの店の、この「特煮干しそば」のスープをおすすめするな♪


なお、この特濃煮干しスープに合わせられていた麺は
中太ストレートの多加水麺で!

中華そば 響-9

東京で食べる濃厚煮干しラーメンが、ほぼ、中細ストレートの低加水麺が使われているのに
でも、この麺の選択はありだと思う。

ザクパツな食感の中細ストレートの低加水麺は、煮干しスープのラーメンには定番の麺で!
個人的には大好きな麺ではあるけど


このモッチモチの食感の
しっかりとしたコシも感じられる、これくらい強い麺の方が、この濃厚鶏白湯煮干しスープには合っているようにも思えたので

そうして、ここで、「濃厚煮干そば」にチェンジ!
「特煮干しそば」とまったく同じ、豚バラ肉の巻きチャーシューに岩海苔、刻みネギが載るラーメンで!


中華そば 響-10中華そば 響-11

違いはスープの色だけ!
先ほどに比べて、淡い色合いのスープをいただくと


中華そば 響-12

「特煮干しそば」同様、鶏白湯スープにゲンコツのうま味も入れた動物系のベーススープに煮干しを加えた鶏白湯煮干しスープで!
味の違いは、煮干しの量の差。


これでも、煮干しは、結構な量が使われているんだろうと思う。
だから、それなりに煮干しは感じられる。


しかし、ベースの鶏白湯スープに使われた動物系が、こちらのスープからは先ほど以上に強めに感じられて
「濃厚煮干しそば」というよりは、「濃厚鶏白湯煮干しそば」

あるいは、単に「鶏白湯煮干しそば」といった方がじっくりくる感じのスープに感じられてしまった。
「特煮干そば」を食べた直後にいただいたので、余計にそう感じてしまったのかもしれないけど


この「濃厚煮干そば」に比べて「特煮干そば」は、煮干し量が2倍なので!
煮干し感はぜんぜん違うし


「特煮干そば」を食べてしまったら
「濃厚煮干そば」では、ちょっと、物足りなさを感じてしまう

ただ、これは、私が煮干しに耐性のあるコアなニボラーだから、そう思うのであって
一般のお客さんなら、これでも煮干しが濃厚に感じられるのかも

麺は、「特煮干そば」と同じ中太ストレート麺が使われていて
モチモチとした食感の多加水麺は、先ほど以上にスープとの相性はよかったし♪

中華そば 響-13

というか、このスープにはこの麺じゃないとと思えるほどの麺で!
これに、中細ストレートの低加水麺を合わせても、あまり、合わないかも


そうして、最後にいただいた「まぜそば」は
肉味噌に温玉、豚バラ肉の巻きチャーシュー、メンマ、桜海老、カイワレ、刻みネギ、煮干し粉、胡麻がトッピングされた彩りのいい汁なし♪

中華そば 響-14

麺は切刃12番か!?
断面が長方形の、やや、ウェーブがかった極太ストレートの麺が使われていて!

中華そば 響-15

食べると
弾力があって!

強いコシのある麺で!
しかし、噛むとグチュっと潰れて、モチモチとした食感が最高の濃厚な味わいの汁なしには最適の麺!


そして、しっかりと煮干しが感じられて!
たぶん、煮干しは、煮干し粉以外にも、カエシと香油にも使われているんじゃないかと思われるけど


麺と具が、カエシと香油にまぜ合わされた後で、いただいたので、確信はないけど
煮干し感が強いのが最高♪

それに、甘み強めの肉味噌を温玉がマイルドにしてくれて!
香ばしい桜海老の風味もよかったし♪


中華そば 響-16

途中でお酢を入れると、さっぱりして!
より美味しく味変してくれてよかった♪


煮干し補給完了♪
ご馳走さまでした。


中華そば 響-19中華そば 響-18

メニュー:濃厚煮干そば…730円/あっさり煮干そば…700円/味噌仕立て中華そば…750円
【平日限定】特煮干そば…830円
【期間限定】まぜそば(温玉付)…750円

トッピング
煮玉子…100円/のり…100円/野菜…100円/メンマ…150円/ネギ…150円/チャーシュー…180円/極上盛り…250円

ごはん
昼の部…50円/夜の部…100円
替え玉(夜の部のみ)…90円


中華そば 響



関連ランキング:ラーメン | 松任駅



好み度:特煮干そばstar_s40.gif
濃厚煮干そばstar_s35.gif
まぜそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月16日(日)

RamenBar ABRI-1

北陸ラーメンツアー2日目の夜!

金沢の謎のラーメン大好き女子と待ち合わせをして、向かったのは『Ramen & Bar ABRI』!


こちらの店は、金沢の香林坊に2016年4月1日にオープンした!
ランチタイムはラーメンを中心に、バータイムは国産クラフトビールに地酒に合わせたおつまみが提供される店(※)


※ラーメンはバータイムも食べられます。
ただし、バータイムは、ラーメンだけ食べに行ったとしても、チャージ料がかかるので注意が必要。


そして、今夜、こちらの店を訪れたのは
こちらの店は、女性店主が営む店で♪

しかし、彼女は、バータイムしか店にいないという情報があったのと
それに、せっかくなら、クラフトビールで乙ビーしてから、ラーメンを食べようと思ったので♪

そうして、香林坊東急スクエア(以前の香林坊109(マルキュー))の裏にある通称「せせらぎ通り」にある店へと夜の7時30分にやってくると
キレイな女性店主が店の外のプランターにハーブを植えているところだった。

入店すると、カウンター6席とテーブル8席の店で!
店内なはお客さんの姿はなし


日曜日だし
時間も、まだ、早いからかな!?

そして、カウンターの中の厨房には、今、外から戻った女性店主に若い中国美女♪
「您好 (ニイハオ)♪」


そうして、カウンター席へとついて
まずは、店の一番人気だという「金澤麦酒」を注文!

RamenBar ABRI-5

これは金沢初のクラフトビールで!
女性経営者が作っているという話題性からマスコミにも取り上げられている。


なお、ビールの種類はペールエールで!
クラフトビール入門編のビール!


しかし、普段飲み慣れているピルスナーに比べると、ホップの香りもモルトも強くて!
味わいが濃く感じられる。


そうして、メニューを見て注文したラーメンは、看板メニューの「のどぐろ煮干しらーめん(塩)」と今夜限定の「カワハギの鮮魚のらーめん」!
2つのラーメンを金沢の謎のラーメン大好き女子とシェアしていただくことにした。


RamenBar ABRI-2
RamenBar ABRI-4

そうして、彼女と、ランチで食べた『そらみち』、『Noodle kitchen TERRA』、『麺や 福座』の3店のラーメンの話しなどしていると
完成したラーメンが運ばれてきた。

まずは、「のどぐろ煮干しらーめん(塩)」から!
これは、1匹3,000円前後で取引され、高級料亭で提供されるものは1万円超のものもあるほどの高級魚「のどぐろ」の煮干しを出汁に使ったラーメンで!


RamenBar ABRI-6

「のどぐろ」といったら金沢というイメージが強かったのに
この「のどぐろ」煮干しの仕入れは、東京の築地場外の店からしているという

以前にお邪魔した千葉市にある店でも同じ店から仕入れているという話しを聞いていたので
「のどぐろ」煮干しって、あまり、流通しているものではないんだね

そんな希少な「のどぐろ」煮干し100%で出汁を引いたというラーメンは、かけスタイルでの登場!
具は別皿に入れられて提供されたので!


これは、相当、スープに自信があるはず!
そうじゃなければ、スープと麺だけの「かけらーめん」での提供なんて、しないよね
!?

そう思って、女性店主に聞いてみたところ
そうではなく

「ラーメンを作るのに時間がかかるので、先に具だけ出して、時間稼ぎしているのよ♪」なんて言うんだけど
本当かな!?

まずは、塩と薄口醤油がカエシに使われたクリアーなスープをいただくと
あっ、これは、「のどぐろ煮干し」の味わい♪

『麺屋 玲』という、千葉県の都賀にある店で、初めて食べたときの「のどぐろ煮干し塩らーめん」の味わいそっくり!
上品で、とてもいい出汁出してる♪


ちなみに、『麺屋 玲』では、2回目に化調を使った「のどぐろ煮干し塩らーめん」を食べて
これが、のどぐろ煮干しの魚の脂の臭みが出たスープで、閉口したことがあったので

少し心配していたんだけど
臭みなど皆無だったし!

そうして、この珍しい煮干し出汁のスープに合わされた麺は、京都の製麺所の「麺屋 棣鄂(ていがく)」の中細ストレート麺で!
つるつるで、しこしことした食感の麺は、啜り心地がよくて!


のど越しのよさもある麺で!
スープとの絡みもまずまずだったし


そして、別皿にトッピングされた能登豚のモモ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
上質な味わいのレアチャーシューだったし♪


RamenBar ABRI-7

コリコリとした食感のメンマに!
シャキシャキとした食感の白髪ネギもよかったし!


おぼろ昆布は、麺に巻いて食べると…
おぼろ昆布の風味が口の中に広がって、これが、また、よかったし♪

この「のどぐろ」煮干しが使われたラーメンは、全国的に見ても希有だと思うので
この白身魚の煮干しの味わいは上品で、万人受けするような味わいではないけど

でも、金沢に来る機会があったら!
ぜひ、食べておきたい一品。


つぎに、金沢の美女と交換していただいた「カワハギの鮮魚のらーめん」は、石川県産お鮮魚のウマヅラハギと昆布で出汁をとったと女性店主が話していたラーメンで
こちらも、「のどぐろ煮干しらーめん(塩)」同様、かけスタイルで!

RamenBar ABRI-8

トッピングは別皿による提供。
なお、こちらの皿にはウマヅラハギの刺身も載っていたのが先ほどとの違い。


RamenBar ABRI-9

そこで、スープに入れて、しゃぶしゃぶして食べてみると
これが、単なる刺身ではなく、昆布〆したもので!

一手間かけられていたし!
味も最高♪


そして、スープは
ウマヅラハギのうま味いっぱい♪

昆布出汁のうま味も出たスープで!
めっちゃ美味しい♪


今まで、真鯛、鮃、鰤、金目鯛などの白身魚の鮮魚で出汁をとったラーメンは食べたことはあったけど
ウマヅラハギ初めて!

しかし、ウマヅラハギって、そんなに個体が大きいわけじゃないのに、こんなに美味しい出汁を出してくれるんだね♪
昨夜の『貪瞋痴』でいただいた金目鯛出汁のスープに続いて、二夜連続の鮮魚スープだったけど


北陸に鮮魚ラーメンブームの到来!?
日本海で採れた新鮮な魚で出汁をとったラーメンを作れるので、流行るといいかも♪

麺は、先ほどの「のどぐろ煮干しらーめん(塩)」にも使われていた「麺屋 棣鄂」の中細ストレート麺で!
つるモチ食感の麺は、啜り心地も、のど越しのよさもある麺で!


スープとも、よく絡んでくれたし!
美味しく完食♪


次回は、4月1日から発売された「のどぐろ煮干しらーめん・オイスターフロマージュ」に「ロブスターフロマージュ」を残ったスープをかけてチーズスープごはんにできるミニだしめし付で、また、食べに来たいな♪
ご馳走さまでした。


RamenBar ABRI-10

メニュー:のどぐろ煮干しらーめん(塩ベース)…780円/のどぐろ煮干し中華そば(醤油ベース)780…円
のどぐろ煮干し特製らーめん…1000円/のどぐろ煮干し特製中華そば…1000円

【気まぐれ鮮魚第2弾】カワハギ鮮魚らーめん…850円

追加トッピング
煮たまご…120円/能登豚のモモ肉チャーシュー…120円/白髪ねぎ…100円/メンマ(のどぐろだし仕込み)…100円/おぼろ昆布(2枚)…50円/黒七味…50円

サイドメニュー
【冬季限定】のどぐろだしのおでん 単品…100円~/セット…750円
のどぐろスープで食べるプリえびギョーザ(5個)…600円
のどぐろだしめしと能登地鶏のたまごかけごはん…350円/のどぐろだしめし…200円


Ramen&Bar ABRI



関連ランキング:ラーメン | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅



好み度:のどぐろ煮干しらーめん(塩ベース)star_s40.gif
カワハギ鮮魚らーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m