訪問日:2016年9月6日(火)

金久右衛門【参壱】-1

本日1軒目に、布施の『らぁめん たむら』で、超久しぶりに「キム玉そば」を食べて!
同行した東京・練馬の『麺 酒 やまの』のすーさんこと鈴木店主とともに、次に向かったのが、先月の8月11日にリニューアルオープンした『金久右衛門本店


こちらの店は、食べログ大阪ラーメンランキング3年連続No.1に輝いた
大阪を代表するラーメン店!


店主の大蔵さんは、国土交通省の国家公務員からラーメン屋へ転職した異色の人物で!
大蔵店主の作る醤油ラーメンは、カエシが独特の、こちらの店でしか味わえないオンリーワンのラーメン♪


一時期、FC店を増やし過ぎて、大阪ラーメンNo.1の座を他店に明け渡して、順位を下げたこともあったけど
今は、また、盛り返しているし!

本店だけは、今でも、平日でも行列ができているそう!
そんな店へ、午後の1時を7分ほど回った時刻にやってくると


リニューアルした店は、和モダンな佇まいの、知る人ぞ知るといった感じの隠れ家的な店へと変貌していて!
外観からは、とてもここがラーメン店には見えない


でも、もっとも、こちら『金久右衛門』の本店は、元々、大きな看板もなければ、屋号を表示した暖簾も掛けない
店の前にさりげなく置かれた醤油の一升瓶が出ているときには営業しているという店

金久右衛門【参壱】-2

初めて訪問したときには
目立たないので、うっかり、店の前を通り過ぎてしまって

しかし、その先には、それらしき店がなかったので、引き返して
先ほど通った白い無地の暖簾が掛かった店の前で立ち止まると

店の入口に小さな看板を見つけて
ここが『金久右衛門』だとわかったほどなので(汗)

そんな店の店頭には、2人のお客さんが椅子に座って待っていた!
でも、お昼のピークタイムを過ぎた時間とはいえ、意外に空いてる


なんて思っていると
この後、次々にお客さんがやってきて!

すぐに、8人待ちの行列ができたので!
いいタイミングで来れたのかも♪


そうしているうちに、お客さんが出てきて
続いて、かわいいスタッフの女子が現れて、店内へと案内された。

すると、入口を入った左に
従来はなかった券売機が導入されていたんだけど

金久右衛門【参壱】-3金久右衛門【参壱】-4

これを見て、大阪のラーメンも10年前に比べると、大きな進化を遂げたけど
商売も変わったなという気にさせられた

当時の大阪の店では、東京では当たり前のようにある券売機の姿をほとんど見かけなかった。
これは、牛丼チェーンの『吉野家』が券売機を置かない理由といっしょで!


券売機を置くと「ご注文は何にいたしますか」という接客用語が一つ減ってしまう
そして、代金の受け渡しという接客行為も一つ減る。

それゆえ、券売機を置かないという情緒的なものが理由だと聞いたけど!
大阪では、それが、どんな飲食店でも、当たり前に行われていたんだけど


本当、大阪でも、効率化からか!?
1人営業の店が増えて、会計まで手が回らないのか

様々な理由はあるんだろうけど
券売機を導入する店が増えたのは事実。

まあ、そんなことは閑話休題として(笑)
券売機で買い求めたのは

すーさんが「大阪ブラック」
私は「高井田ゴールド」


「大阪ブラック」は、すーさんから、何がおすすめなのか聞かれて
答えたメニュー♪

この一杯は、『金久右衛門』を代表するラーメンであり、私が一番好きなラーメンでもある。
名前通りの漆黒のスープは、老酒、赤ワイン、ニンニクをブレンドした、たまり醤油のカエシと!


鶏油に烏賊の腸を加えた特製香油がスープにコクを与えていて!
スープに深みがあって、めっちゃ美味しい♪


そして、私が「高井田ゴールド」にしたのは
すーさんにも、「なにわの醤油ラーメン」といった感じの薄口醤油ベースのラーメンを味わってもらいたいと思ったから!

なお、この「高井田ゴールド」を簡単に説明すると
まず、こちら『金久右衛門』には、「金醤油らーめん」「紅醤油らーめん」、「大阪ブラック」という3種類のラーメンが基本になっていて

3種類のラーメンの違いはカエシ!
スープは共通で!


「金」は、薄口醤油ベースのカエシ!
「大阪ブラック」は、濃口醤油ベースのカエシ!


「紅」は、薄口醤油と濃口醤油をブレンドしたカエシが使われている。
そして、「高井田ゴールド」は、基本は「金醤油らーめん」で!


「金醤油らーめん」との違いは麺!
それに、ホルモンのシマ腸がトッピングされているところ!


そして、この「高井田ゴールド」に合わせられる麺は
通常のレギュラーメニューの場合は、(平打の)太麺と細麺から麺をチョイスすることになるけど!

「高井田ゴールド」の場合は、専用麺が合わせられていて!
この麺は、大阪の準地ラーメンである「高井田系ラーメン」に使われているような太ストレート麺!


一見、スープに絡みにくそうだけど、意外に、いい具合に絡んでくれる。
それほ、薄口醤油ベースの「金醤油らーめん」のスープは、本来は、あっさりした味わいのスープなのに


この「高井田ゴールド」にはシマ腸がトッピングされていて!
このシマ腸から溶け出す脂がスープにコクを与えてくれるので♪


というわけで、スタッフの女子に食券を渡して!
案内された店の一番奥と奥から2番目の席に、すーさんと並んで座ると


そこに、店の奥から現れたのは
大蔵店主!

金久右衛門【参壱】-5

京都の祇園に『金久右衛門 京都祇園店』を9月1日にオープンして、そちらに詰めているという話しを聞いていたので!
驚き!


向こうも、超久々に来店した私を見て、驚いていたみたいだったけど!
そこで


「京都の店に行かれてるのだとばかり思ってました。」と言うと…
「今日から、読売テレビのすまたん限定が発売になりますので、帰ってきました。」と話していたけど…

どうやら、オープンから京都の店に出ていたようだったけど
今日だけは、限定発売の初日ということもあって、こちらの本店に戻ってきたようだった。

そして、「す・またん」限定の「昭和」と名づけられたらラーメンを
「昔懐かしい中華そば」だと言って!

「紅醤油のカエシをベースに鶏ガラ、豚骨のスープと牡蠣煮干しで風味付けした鶏油を合わせました。」
「原点に戻った引き算のラーメンです。」


私が当然、すまたん限定を食べにきていると思っていたみたいで、そうやって、商品説明をしてくださったんだけど
こんな説明を受けたら、食べたくなる(笑)

金久右衛門【参壱】-6

というわけで、「高井田ゴールド」を「昭和」に替えてもらうことにすると
「私が作ります。」と言って、スタッフの人に替わってラーメンを作り始める大蔵店主!

まず、麺を取り出すと、丁寧に手揉みしていって!
テボに投入して茹でていって!


最後にパラッとブラックペッパーを掛けて、具が盛りつけられると
す・またん限定昭和」の完成!

金久右衛門【参壱】-7金久右衛門【参壱】-8

すーさんの「大阪ブラック」に比べれば、まだ、淡く感じられるかもしれないけど
かなり、濃いめの色合いの醤油スープに

金久右衛門【参拾】-4金久右衛門【参拾】-5

チャーシュー、メンマ、青ネギになるとが載せられたシンプルな装いのラーメン!
まずは、スープをいただくと


やや、甘味が感じられて!
ブラックペッパーの辛味もあるので!


味わいとしては、大阪の準ご当地ラーメンの「高井田系ラーメン」ぽく感じられる!
ただ、老舗の「高井田系ラーメン」の店のようにスープがしょっぱくはないし!


濃口醤油に薄口醤油、日本酒、味醂
さらに、チャーシューの煮汁も足しているような

そんな味わいのカエシがスープにコクとうま味を与えてくれて、美味しくいただけるから不思議!
これが大蔵マジック!


そして、中細ストレートの麺を手揉みして縮れさせた麺は、加水率も30%中盤の中カスイ麺だと思うけど
スープとの絡みがバツグンで!

金久右衛門【参壱】-9

「高井田系ラーメン」といったら、普通、中太ストレートの多加水麺が使われることが多いけど
こちらの麺の方がスープとの相性がよくて、美味しくいただけた♪

チャーシューも、いつも通り美味しかったし♪
メンマだけは、少し、やわらかくて


もう少しカタめのコリコリとした食感のものの方がよかったけど
でも、やや、濃いめに味付けられた味わいがよかった♪

そして、全体的にも、美味しい「高井田系ラーメン」という感じのラーメンでよかったし♪
最後は、スープもすべて飲み干して完食!


なお、この、「す・またん」限定ら-めん「昭和」は1日昼夜20食限定。
提供期間は、本日9月6日から2週間の予定ということだったけど


食べたい方は早めの時間に訪問することをおすすめします。
ご馳走さまでした。


金久右衛門【参壱】-11

メニュー:大阪ブラック…720円/金醤油ラーメン…670円/紅醤油ラーメン…670円/深江橋ブラウン…770円/紅しじみらーめん…870円

【裏メニュー】なにわブラック…770円/なにわゴールド…770円/高井田ゴールド…940円/三強醤油…770円/つけ麺…820円

【限定】「す・またん」限定ら-めん「昭和」(1日昼夜各20食限定)…670円

トッピング
煮玉子…100円/ネギ多め…100円/メンマ多め…100円/キクラゲ…100円/チャーシュー(3枚追加)…260円/シマ腸ホルモン…260円

大盛(1.5玉)…100円アップ/半玉(麺のみ半玉)…100円引き/替玉…150円


金久右衛門 本店

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 深江橋駅高井田中央駅高井田駅(大阪市営)



好み度:「す・またん」限定ら-めん「昭和」star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年9月6日(火)

らぁめん たむら【四六】-1

本日のランチは、東大阪市の布施にある『らぁめん たむら』で!

そうして、今日、いただくのは、大好きな、燃える男の「キム玉そば」

これは、私の中の「キング・オブ・汁なし」
汁なしでは、最高・最強の逸品♪


かつて、大阪に住んでいたときには、この「キム玉そば」を何十回も食べていたというのに!
大阪を離れてからは、もう2年半以上も前に食べて以来、ぜんぜん、食べていない


この「汁なし」は、レギュラーメニューではなく
不定期に提供される限定メニューなので!

大阪に来る度に、もし、やっていたら食べたいと思っていたのに、タイミングが合わずに、長い間、食べられなかったので
今日は楽しみにして、店へと向かった。

朝、品川から、のぞみに乗車して新大阪へ!
新大阪からは地下鉄御堂筋線でなんばへ南下!


なんばからは、近鉄電車に乗り換えて布施へ!
そうして、店へ向かおうとしたんだけど


待ち合わせをしていた、東京・練馬の『麺 酒 やまの』のすーさんこと鈴木店主が来ない。
おかしいな
!?

【新店】オランダ亭-7

近鉄難波駅発の10時55分発の急行に乗って!
11時4分に布施駅に着くはずなのに


すると、すーさんからのメールが着信!
「布施止まらないっす(汗)」


すーさんは、一本前の52分発の奈良行き快速特急にのってしまったようで!
快速特急は、鶴橋を出発すると、次は奈良県の生駒まで止まらないので
(汗)

そんなこともあって、先に『らぁめん たむら』を訪問。
裏口から入って、田村店主と超久々に会って、挨拶!


外で待つうちに11時30分の開店時間を迎えて!
その後、遅れてきた、すーさんもやってきて!


券売機で、「限定3」のボタンを押して「キム玉」の食券を購入したんだけど
いつの間にか、券売機が導入されていた。

らぁめん たむら【四六】-2

そして、もっと驚かされたのは、2年半来ないうちに、田村店主が結婚して!
お子さんまで生まれていたこと!


昨日の休みには、そのお子さんも連れて、家族で海に行ったと話し
日焼けした腕が痛いと言って、見せてくれたけど

おめでとうございます。
そして、お幸せに♪


そうして、その幸せいっぱいの田村パパによって、2個作りされたキム玉そばが完成して!
すーさんと私に出されたんだけど


らぁめん たむら【四六】-3らぁめん たむら【四六】-4

真っ赤に燃え上がるような「キム玉そば」のビジュアルには、いつも圧倒されてしまう♪
まずは、箸とレンゲを使って、よ~く、まぜて!


まぜて!まぜて!まぜて!
いただきます♪


らぁめん たむら【四六】-5

やっぱ、これだね!
この味わいこそ「キム玉」!


大阪のいくつもの店がリスペクトして作っても、決して再現することのできなかった
田村店主しか作れないオンリーワンの逸品♪

めちゃめちゃ美味しい♪
そして、これに、少しお酢を掛けて、いただくと


これが最高♪
やっぱり、私の中の「汁なしNo.1」


そして、この「キム玉そば」に使われている、「麺匠 鶴見製麺所」の、やや、ウェーブがかった太ストレート麺は、小麦粉がギッシリと詰まった麺で!
噛むと、抵抗があって、押し返してくるような弾力のある、やや、カタめな筋肉質な麺で!


この麺は、冷水で〆た冷たい麺で、「つけ麺」で食べるのもいいけど!
こうして、「汁なし」の「油そば」で、あつもりで食べ留のが最高♪


そして、細切りされた具のチャーシューは、肉質のいい豚肉が使われていて!
煮込まれた醤油ダレの味付けも最高だったし♪


主役のキムチは、甘くも、酸っぱくもなくて!
病み付きになる、めっちゃ好みの味わいのキムチで♪


白ネギの辛苦い味わいも、アクセントになってよかったし!
やっぱり「キム玉」最高♪


めちゃめちゃ美味しくて!
気づけば、あっという間に、麺も具もペロッと完食♪


しかし、今日は、以前とまったく変わらない味わいの
この絶品の味わいの「キム玉」を食べることができて、本当によかった♪

ただ、次回は、いつ食べられるのか!?
わからないのが

そこで、田村店主に、そう話すと
「大阪に来る前に言ってもらえれば、作るように準備しておきますますよ。」と言ってくれたので!

食べたくなったら、遠慮なく連絡してみるつもり♪
ご馳走さまでした。


らぁめん たむら【四六】-6

メニュー:和風鶏がららぁめん…800円/替え玉…130円
鶏豚骨らぁめん…800円/替え玉…130円

極太中華そば…800円/燕三条らーめん…850円

油そば(並盛)…900円/油そば(大盛)…1100円

和風鶏がらつけ麺(並盛)…980円/和風鶏がらつけ麺(大盛)…1180円
豚骨魚介つけ麺(並盛)…980円/豚骨魚介つけ麺(大盛)…1180円

味付け玉子…100円/チャーシュー(1枚)…130円/チャーシュー(2枚)…250円/メンマ…100円

チャーシュー丼…380円/チャーシュー丼(大)…500円
ライス(大)…200円/ライス(中)…150円/ライス(小)…100円
※~ランチタイム~ライスセット…70円

ギョーザ(6個)…350円/チャーシュー盛り合わせ…800円/キムチ…250円

【限定】冷やし油そば…930円/大盛…+200円
冷やし極太中華そば…830円

【9月6日(火) 5食限定】キム玉そば…1000円/大盛…+200円


らぁめん たむら




関連ランキング:つけ麺 | 布施駅JR河内永和駅河内永和駅



好み度:キム玉そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年9月5日(月)

五丁目煮干し【弐】-1

本日のランチは、東京・中野にある『五丁目煮干し』へ!

こちらの店は、立川にある『煮干しらーめん 青樹』のネクストブランドの店で!
2014年12月23日にグランドオープン!


オープン3日目の12月25日に訪問して「煮干しつけめん」をいただいた。
少しトロミのある豚骨ベースの動物系スープに、大量の背黒と少量の鯵煮干しを重ねたといった感じの味わいの煮干しが濃厚なつけ汁で!


煮干しのうま味とともに、えぐ味も苦味も
煮干しのエキスがドバッと出たエグニガなマニアックな味わいの一杯だった。

次は、もう一つの看板メニューの「油そば」を食べに来よう!
とは思っていたんだけど

もっと行きたい店が目白押しで!
今日、ようやく訪問を果たすことができた
(汗)

そして、本日五日にやってきたのには理由があって!
こちらの店では、いつからか、毎月五日を「五丁目の日」として、この日限りの限定らーめんが月替わりで提供されるので♪


五丁目煮干し【弐】-2

そして、今月提供されるのは、「極濃坦々つけめん~出来立て特大チャーシュー乗せ、五丁目編」という長~い名前のつけめん(笑)
店のTwitterのツイートによると、坦々麺を、極濃煮干しスープでつけめんとして仕上げるようなので!

坦々麺の辛味が勝つのか
極濃煮干の煮干しが勝つのか

辛味と濃厚煮干が、上手く融合してくれるのか
楽しみにしながら店へと向かった♪

JR中央線中野駅北口を出て
アーケードの中野サンモール商店街を直進。

ブロードウェイの入口から15mほど手前を右側に折れた「狸小路」という名の路地を入って
右に緩くカーブした先の左側にある店へとやってきたのは、11時50分になる時刻。

入店すると、店の手前から奥に一直線に延びる8席のカウンター席はお客さんで埋め尽くされて、一瞬、満席!?
かと思ったんだけど、一番奥と真ん中の席が空いていた。

そこで、券売機で「限定」900円の食券を買って、真ん中の席へとついて
食券と食べログからプリントアウトしてきた味玉サービスクーポンをカウンターの上に上げると

五丁目煮干し【弐】-3五丁目煮干し【弐】-4

スタッフの人から
「麺の量を、並、中、大から選べますけど!?」と言われて…

「中盛までは、無料で増量できるんでしたっけ?」
私の記憶では、並が麺200g。


中300g、大400gで!
中までが同価格だと思ったので聞いてみると


「いいえ、大盛りも無料です。」という答えが返ってきたので…
「では、大盛で!」と答えると…

「煮干し炊き込みご飯も無料でお出しできますけど?」と言われて!
「では、お願いします。」

五丁目煮干し【弐】-5

勢いで、そう言ってしまったんだけど
麺400gにご飯一杯

食べられるかな!?
ちょっと心配(汗)

厨房では、大量の麺が茹でられて
茹で上がった麺が大きな笊に移されて、冷水で〆られていって!

どんどんとつけ麺が作られていって!
最後に、細長くて厚みのあるドデカいチャーシューが、麺の上に載せられて、次々にお客さんに出されていって


それが何回か繰り返されて
9月5日本日限定の「極濃坦々つけめん~出来立て特大チャーシュー乗せ、五丁目編」の大盛が私にも供された。

五丁目煮干し【弐】-6五丁目煮干し【弐】-7

400gの大盛の麺の上にドドンとド迫力のチャーシューが載せられたらつけ麺!
そして、さらに


「炊き込みご飯お待たせしました。」と言って、「煮干し炊き込みご飯」も出されたんだけど
これは、思った以上にボリューミー(汗)

五丁目煮干し【弐】-8

まずは、麺だけをいつものように、そのまま、つけ汁につけずにいただくと
色白の断面が長方形の太ストレートの麺は、噛むと押し返してくるほどの弾力のある麺で!

五丁目煮干し【弐】-9

小麦粉がギッシリと詰まっていて!
コシも強くて!


噛み応えも食べ応えもある麺!
これは、大盛にして大失敗


でも、大盛にして、残すわけにはいかないので
ガンバらないと(汗)

でも、この麺!
最初に噛んだときには、弾力があってカタめにも感じられるけど


一定のところまでいくと、グチュっと潰れて、モチモチとした食感も感じられる麺で!
食感もよかったし♪


口に入れれば、小麦粉の風味も感じられて!
噛めば、小麦粉のうま味も感じられるのがいい♪


そうして、つけ汁につけていただくと
エグニガな煮干しは健在で!

煮干しがしっかりと感じられた。
しかし、自家製芝麻醤花山椒たっぷりのラー油に、だんだんと舌が麻痺していって


最後は、大量の花山椒によるビリビリと痺れる辛さにやられて、味もわからない状態に(汗)
ちょっと、私には麻も辣も強すぎたみたいだった。

なお、ドカッと載せられた豚バラ肉の特大チャーシューは、焼きが甘い部分があり、中が生っぽくて食べられない部分があったり
また、そうでない部分も、カタくて、脂も多くて

五丁目煮干し【弐】-10

かなり苦手なチャーシューだったので
申し訳ないけど、残してしまった。

しかし、400gあった大盛の麺も!
チャーシュー以外の具も!


五丁目煮干し【弐】-11

すべて食べ尽くして!
それに、もちろん、「煮干し炊き込みご飯」も美味しくいただいて♪


五丁目煮干し【弐】-12

さらに、最後には、スープ割りまでいただいて、完食!
しかし、さすがにお腹いっぱい
(汗)

五丁目煮干し【弐】-13五丁目煮干し【弐】-14

いくらサービスだからって、欲張ったらいけません。
反省しながら、店を後にした。


今日の限定は、大量の花山椒に翻弄されてしまって
私にはちょっと、合わなかったけど

辛いものが好きな方にはおすすめの一品だったと思うし!
違う限定をやるときには、また、来るつもり♪


なお、毎月五日に提供される「五丁目の日」の限定は、店のホームページFacebookTwitterで告知されるので!
興味のある方は、ぜひ♪


五丁目煮干し【弐】-15五丁目煮干し【弐】-16

メニュー:つけめん
濃厚煮干しつけめん(並・中・大)…790円/濃厚煮干しつけめん 味玉入り(並・中・大)…890円/チャーシュー濃厚煮干しつけめん(並・中・大)…990円/濃厚煮干しつけめん 全部のせ(並・中・大)…1040円

辛つけめん
辛つけめん(並・中・大)…850円/辛つけめん 味玉入り(並・中・大)…950円/チャーシュー辛つけめん(並・中・大)…1050円/辛つけめん 全部のせ(並・中・大)…1100円

らーめん
ど煮干しらーめん…770円/ど煮干しらーめん 味玉入り…870円/ど煮干しチャーシューめん…970円/ど煮干しらーめん 全部のせ…1020円
中盛…100円/大盛…100円

油そば
油そば…700円/油そば 味玉入り…800円/油そば チャーシュー…900円/油そば 全部のせ…960円
大盛…100円

【毎月五日の「五丁目の日」限定】極濃坦々つけめん~出来立て特大チャーシュー乗せ、五丁目編…900円

トッピング
生卵…50円/ネギ…100円/メンマ…100円/茹でキャベツ…100円/味玉…100円/チャーシュー増し…200円/のり…100円/全部のせ…250円

ライス…100円/チャーシュー飯…200円


五丁目煮干し



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅



好み度:極濃坦々つけめん~出来立て特大チャーシュー乗せ、五丁目編star_s30.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年9月3日(土)

麺屋 一燈【弐七】-1

本日のランチは、本日9月3日に6周年記念イベントが開催される東京・新小岩の人気行列店『麺屋 一 燈』で!

6周年記念限定メニューの「宇和島産真鯛の清湯ラーメン」と「中トロとサーロインステーキの贅沢丼」!

麺屋 一燈【弐七】-2

そして、この限定180食で提供されるメニューを食べるためには
予約受付開始の8月21日(日)15時からの争奪戦に勝利して、プラチナチケットをゲットする必要がある。

幸い、10分遅れの15時10分から始まった予約に、即、繋がって、10時台のチケットを手にすることができた♪
この間、わずか数十秒の出来事だったけど!


後で聞いた話しでは、15時16分には、すべての時間帯の予約が終了したそうで!
今年は運がよかった♪


このインターネットによる完全事前予約制については、賛否両論あるけど
始発電車で訪問しても、すでに、大行列ができていて食べられない。

それで、前日深夜から並ぶ
それによって、近隣の住民の方からの苦情が店に入る

人気行列店の宿命で!
しかし、近隣住民と揉めれば、営業が継続できないなるので、仕方ないと割り切るよりないよね。


というわけで、10時台の30人枠には入れたので、後は、10時から提供される限定メニューを何番で食べられるか!?
あまり早く行っても、店に迷惑がかかるし!

かといって、あまり遅くても、順番が遅くなってしまう。
そこで、考えて、開店1時間前の9時に到着するように家を出発!


予定通り、9時ジャストに着くと
店の前には誰もいない

早かったか!?
と思ったら

「おはようございます。」と言って、店の中から出てきたのは
坂本店主!

「6周年おめでとうございます。」
「ありがとうございます。」


坂本店主と挨拶を交わして、軽くっても立ち話をした後
「また、10時にお越しください。」と言って、整理券が渡されたんだけど

番号は「5」番!
ということは、私より早く、4人のお客さんが整理券を受け取っていることになるけど


でも、一巡目に入店できるし!
いい時間に来れたみたいだ♪


麺屋 一燈【弐七】-3麺屋 一燈【弐七】-4

少し時間を潰して、開店30分前の9時30分に、再び、店の前に戻ってくると
店の前には、15人の行列ができていたんだけど

行列を整理していた『豚骨一燈』の福原店長から、整理券を持っているか聞かれて
「5」番の整理券を渡すと

「5番目の椅子、空けてあります。」
というわけで、椅子に座って、少し待っていると


開店に先立って、開店10分前の9時50分に、まず、坂本店主が暖簾を持って店の中から現れて!
暖簾を掛け終わると、スタッフの人にも外に出てくるように促して


麺屋 一燈【弐七】-5麺屋 一燈【弐七】-6

6周年の感謝の言葉を述べて!
本日の超プレミアムなラーメンに丼の説明があって!


麺屋 一燈【弐七】-7麺屋 一燈【弐七】-8麺屋 一燈【弐七】-9麺屋 一燈【弐七】-10

最後に、長く『麺屋 一燈』のホール接客担当をして、お客さんに親しまれていた!
今は、『麺屋 一燈』グループの麺作りをしている麺職人の上田さんが、今日は特別にホールを担当すると話すと


麺屋 一燈【弐七】-11

「10時に開店しますので、もうしばらくお待ちください。」と言って、一度、店の中に引っ込んだんだ。
しかし、すぐに、また、今度は一人で出てきて、言い忘れたことがあると言うと


「麺は、とみ田さんから譲っていただいた、10周年記念で使用した、今は、もう生産されていないハルユタカ大吟醸小麦粉で作りました。」
「ただ、試作してみると、飯田商店さんのスープには、この加水率40%の多加水麺が合っていたのですが、今回のスープには合いませんでしたので、加水率を34%に下げて、小麦胚芽を配合して、スープに合うように改良してあります。」


そう言うと
「少し、早いですか、開店します。」と開店宣言して、5分ほど時間を早めての開店となった。

順番に入店すると
「今回、サンリオさんとご縁があって、ポムポムプリンちゃんと一燈のコラボTシャツを販売させていただきます。」

「もし、よかったら、お買い求めください。」と坂本店主が開店前に話していた黒とピンクの2色のTシャツのうち
ピンクのTシャツを着た『豚骨一燈』の福原店長が近づいてきて

麺屋 一燈【弐七】-12麺屋 一燈【弐七】-13

「上田さんがTシャツ販売してるので、買ってください。」というので
黒のTシャツを購入することにして!

上田さんに代金の2,500円を渡すと
券売機にTシャツのボタンがあって、上田さんが代金を投入してくれて、ストックヤードの中から黒いTシャツを持ってきてくれたんだけど

麺屋 一燈【弐七】-14

それに気づいた福原店長からは
「黒ですか…」

「ピンクにしましょう♪」
そう言うと、強引にピンクのTシャツに変えさせられてしまった
(汗)

麺屋 一燈【弐七】-15

お祭りだから、まーいいか
次回、『豚骨一燈』に行くときは、これ着て行くか(笑)

そんなことをしているうちに、今日は厨房に入って、真剣な眼差しでラーメン作りをしている坂本店主によって3個作りされた6周年記念ラーメンが先客3人に出されていって!
少し遅れて、サイドメニューの贅沢な丼も出されて!


そうして、次の3個作りされた「宇和島産真鯛の清湯ラーメン」が完成すると!
私にも供された。


麺屋 一燈【弐七】-16麺屋 一燈【弐七】-17

さらに、ミナミマグロの中トロと交雑牛のサーロインを使った「中トロとサーロインステーキの贅沢丼」も出されたんだけど!
この「贅沢丼」


坂本店主の説明によると
材料費だけで1,500円するという、本当の「贅沢丼」で!

麺屋 一燈【弐七】-18

これを、メインのラーメンとセットで1,000円で販売
売れば売るほど店の赤字が膨らむ感謝価格の一品だった(汗)

なお、ラーメンと丼が提供された後で、やはり、坂本店主から
小皿に入れられた、あおさ柚子が出されて

麺屋 一燈【弐七】-19

「これは、後から入れて、味変アイテムとして、活用してください。」と言われたんだけど
結論から言うと、デフォのスープが美味しすぎて♪

一心不乱に食べて、あっという間に麺も具も完食してしまった後に気づいて
残ったスープに入れていただいたところ

麺屋 一燈【弐七】-20

おおさに柚子が香って♪
これは、これで、ありな味変だったけど!


でも、元の味わいが、めちゃめちゃ美味しい絶品の鯛清湯スープだったので!
失敗はしたけど、ノープロブレム!


そして、この愛媛・宇和島産の鮮魚の真鯛で出汁をとったという塩味のスープは
たぶん、しっかりと下処理をして、生姜と長ネギと炊いて匂いを消しているからだと思うけど

鮮魚の臭みなど皆無で!
感じるのは、香り高い鯛の芳香に凝縮された鯛のうま味!


それと、厳選された昆布のうま味で!
めちゃめちゃ美味しい♪


麺屋 一燈【弐七】-21

今年は、ともに、今年のTRY大賞新人賞有力候補の『真鯛らーめん 麺魚』『Homemade ramen 麦苗』で、かなり美味しい鯛出汁の塩ラーメンをいただいているけど
真鯛の香り高さに、出汁の濃密さという点では、この坂本店主が作ったスープが一番か!?

やっぱり、坂本店主が全身全霊を傾けて作ったスープは凄みを感じるし!
この鯛清湯スープは絶品♪


それと、「贅沢丼」とともに供された小皿に入った醤油と山葵のうち、山葵が多めだったので
少し山葵をスープに溶かし入れていただいてみたところ

麺屋 一燈【弐七】-22

これが、また、なかなかよかったし♪
もし、今日、丼がセットになっていなかったら、絶対、ライスダイブして、雑炊風にして食べていたと思う!


なお、先ほど、坂本店主から詳細の説明があった、茶色い小麦胚芽の斑点が『麺屋 一燈』グループの麺らしい、切刃22番と思われる中細ストレート麺が使われていて!
つるっとした啜り心地のいい麺で!


麺屋 一燈【弐七】-23

しなやかなコシもあって!
のど越しのいい麺で!


小麦粉のうま味がよく感じられる美味しい麺だし♪
スープとの絡みもいい!


しかし、「ハルユタカ」は、水をいっぱい吸うので、加水率を下げたら、まとめるのが難しいはずなのに
こうして、スープに合うように改良してきた。

さすが、麺職人!
上田さん、難しいリクエストに応えて良麺を作ってきた♪


そして、チャーシューの代わりにトッピングされた松皮造りされた鯛の刺身!
今回は、湯霜した鯛を昆布〆して、提供する寸前に最後にバーナーで皮目を炙るというこりようだったけど


麺屋 一燈【弐七】-24

そのおかげで、皮目はコリコリ!
身は、程よく、やわらかくて!


皮の食感と身の味のよさはもとより
皮と皮の下の皮下脂肪のコクのあるうま味がとてもよかったし♪

最後は、スープの最後の一滴まで、惜しむようにいただいて完食。
美味しかった♪


そうして、ラーメンを食べ終わってから、いただいたのが
ミナミマグロの中トロと交雑牛のサーロインをが載せられた「中トロとサーロインステーキの贅沢丼」!

麺屋 一燈【弐七】-25

これは、解説は要らないでしょう。
極上の中トロは、口の中でとろけてしまう。


そして、この上質な油と酸味のある味わいが、オーストラリアで蓄養されたミナミマグロの脂臭い味わいとは違う天然物の証で!
やっぱり、クロマグロとミナミマグロは天然物に限る♪


坂本店主、ありがとうございます。
そして、6周年おめでとうございます。


これからも、10年、20年と美味しいラーメンにつけ麺を食べさせてください。
本当に、今日は、ご馳走さまでした。


麺屋 一燈【弐七】-26麺屋 一燈【弐七】-27麺屋 一燈【弐七】-28麺屋 一燈【弐七】-29

6周年記念限定メニュー:「宇和島産真鯛の清湯ラーメン」と「中トロサーロインステーキの贅沢丼」のセット…1000円

通常メニュー:濃厚系

濃厚魚介つけ麺…830円/半熟味玉濃厚魚介つけ麺…930円/特製濃厚魚介つけ麺…1080円/チャーシュー濃厚魚介つけ麺…1100円

濃厚魚介らーめん…780円/半熟味玉濃厚魚介らーめん…880円/特製濃厚魚介らーめん…980円/チャーシュー濃厚魚介らーめん…1030円

淡麗系(水・金・日の提供)

(塩)芳醇香味そば…780円/半熟味玉(塩)芳醇香味そば …880円/特製(塩)芳醇香味そば …950円/チャーシュー(塩)芳醇香味そば…1000円


(火・木・土の提供)

(醤油)芳醇香味そば…780円/半熟味玉(醤油)芳醇香味そば …880円/特製(醤油)芳醇香味そば …950円/チャーシュー(醤油)芳醇香味そば…1000円

中盛り券(つけ麺:300g、ラーメン180g)…50円/大盛り券(つけ麺:400g、ラーメン230g)…100円/特盛り(つけ麺:500g)…150円


トッピング
辛味…100円/チャーシュー(豚のみ5枚)…300円/チャーシュー(鶏のみ5枚)…200円/チャーシュー(豚と鶏ミックス3枚づつ)…300円
海苔5枚…50円/極太メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/とろけるチーズ…50円


サイドメニュー(週替わり毎週一種類づつの提供)
バターたっぷりローストポークガーリックめし…250円/焼きチーズカレー丼…250円/ローストポークジンジャー…250円

一燈

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:宇和島産真鯛の清湯ラーメンstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年9月1日(木)

中華ソバ 伊吹【壱百壱四】-2

本日のランチは、「ゼニガメ」、「ミニリュウ」、「トサキント」、「ニョロモ」といったポケモンが出現する!東京・志村坂上にある見次公園の大きな池の前にある歩道に大行列を作らせる店『中華ソバ 伊吹』で!

ゼニガメミニリュウトサキントニョロモ

そして、こちらの店で、まず、一杯目に、本日限定の「淡麗塩」を食べて!
次にいただいたのが「中華ソバ」!


元々、今日は、アルファベット系と呼ばれるデンジャラスなコアなニボラー向けのラーメンが提供されるはずと踏んで、やってきたんだけど
残念ながら、本日の限定は、昨日に続いての「淡麗塩」

しかし、こちら『中華ソバ 伊吹』で、塩味のラーメンを食べたことはなかったし!
実際に食べてみたところ

こちらの店の夜営業で提供されている「淡麗中華ソバ」に比べると、煮干しのうま味は弱め。
それでも、一般的な他店の煮干しラーメンに比べれば、煮干し出汁がよく出た、出汁のうま味で食べさせる、美味しいスープでよかった♪


そうして、この「淡麗塩」を食べた後に、本日2杯目となる「中華ソバ」をいただいたんだけど
実は、こちらの店では、現在、店内連食はできないルールになっているようですので、ご注意願います。

ちなみに、従来はそんなルールはなく、何度も連食をしてきたので
ルールが変わったことを知らずに食券を2枚買い求めたところ

三村店主からは、連食するなら、再度、並び直してから食べてくださいと言われてしまって
ただし、三村マザーに助け船を出してもらって、この日だけは連食を許されたので

供された「中華ソバ」は、ドデカい煮豚がドカッと載せられて!
粗微塵切りされた多めの玉ねぎが載り、板海苔が添えられた、いつも通りの地味で、お世辞にも美味しそうには見えないラーメン
(笑)

中華ソバ 伊吹【壱百壱六】-1中華ソバ 伊吹【壱百壱六】-2

しかし、これが、お世辞抜きに、めっちゃ美味しいんだよね♪
というわけで、いつものようにスープをいただくと


中華ソバ 伊吹【壱百壱六】-3


何、これ!?

めっちゃ美味しい♪
飲み直してみると


ヤバい!
やっぱ、めちゃめちゃ美味しい♪


元々、鶏白湯煮干しラーメンの最高峰にあるラーメンで!
このスープを超えるラーメンには出会えてないけど!


今日のスープは美味しすぎて♪
マジでヤバい!


これは、滅多に、ここまで美味しいスープには巡り会えない「ネ申が降臨したスープ」!
昨年の12月29日以来の超絶品スープに巡り会ってしまった。


煮干しは、たぶん、特撰の瀬戸内の白背を何種類かと、同じく特撰の九十九里の背黒を何種類かで出汁をとって!
ベースとなるシャバめな鶏白湯スープに重ねたといった味わいのスープで!


普段と特別、変わらないんじゃないかと思われるけど
もっとも、今日は、スープに夢中になって、三村店主に確かめていないからわからないけど

普段から、まともに、あまり、スープがいいなんて書かない三村店主が
「今日は出来いいみたいです。」と素直にブログに書いていて

さらに、三村マザーからは
「今日の中華ソバは、本当、美味しいわよ♪」と言われて!

毎日、「中華ソバ」の味をチェックしている三村マザーの言うことは間違いがないので、食べることにしたんだけど!
今日、「中華ソバ」を食べて、本当によかった♪


麺は、いつもの三河屋製麺謹製の中細ストレート麺で!
ザツパツな食感の低加水麺は、この「中華ソバ」のために生まれてきたような麺!


中華ソバ 伊吹【壱百壱六】-4

スープとの相性はバツグンで!
このスープには、この麺以外は考えられない!


そして、トッピングされたドデカい煮豚は!
ラーメンが提供される直前に、スープに浸して、レンジでチンしてから出してくれるので!


温かいのがいいし♪
味も滲みていて、いいとは思うけど!


中華ソバ 伊吹【壱百壱六】-5

今日2回目ということもあって
脂身も結構あって、ちょっと、重かったかな

でも、今日は、再び降臨した「中華ソバ」を食べることができて!
マジでよかった♪


堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。


中華ソバ 伊吹【壱百壱参】-10

昼の部メニュー
中華ソバ…750円/中濃中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバstar_s50.gifstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年9月1日(木)

中華ソバ 伊吹【壱百壱五】-1

本日のランチは、東京・志村坂上の坂下にあるニボラーの聖地の店『中華ソバ 伊吹』で!

今日は、どんな日替わりの限定が提供されるのか!?
まったく、わからないまま出発!

というのも、こちらの店の場合、基本、事前に告知を行わないので
当日の開店30分前に更新される店主のブログを見るまでは、本日の限定の内容はわからない

さらに、「中華ソバ」の煮干しの濃度を示す!
「ノーマル」、「ライト」、「ヘビー」といった、こちらの店で言う「煮干度」と呼ばれる指標も示されない


ただ、木曜日は過去2週に渡って、「B」、「C」といった、超濃厚でヘビーなアルファベット系の限定を続けてきているので!
今週もアルファベット系の限定が出されるはずと考えて、店へと向かうことにした。


でも、それなら、ブログが更新してから行けばいいのでは!?
確かに、そうすれば、確実だけど

限定は、大概、10食以下ということが多いので
ブログの更新を待って出かけたのでは、まず、到着するころには、売り切れている公算が高い

そんなわけで、アルファベット系の限定が提供されることを願いながら、店へとやってきたのは
開店45分前の11時ジャスト!

すると、すでに、こちらの店で、よくお見かけする常連のお兄ちゃんがポールで待っていた。
二番手に並んで開店を待つ。


すると、11時20分にスマホが、こちらの店の三村店主のブログの更新通知を着信♪
見に行ってみると




昼の部

2016-09-01 11:14:06
テーマ:ブログ


中華ソバ 煮干度 ノーマル 今日は出来いいみたいです。

今日の限定も淡麗塩です。普通の淡麗に比べ凄くさっぱりしてます。
俺とまみは好きでお袋は好みじゃないそうです(笑)薄味好き方などうぞ(笑)

中華ソバ 55 塩 10

本日昼終了後とある打ち合わせがあるのでもしかしたら夜の部遅れるかもしれませんm(__)m

それと本日味玉販売ありません。申し訳ありませんm(__)m



限定は、昨日に続いての「淡麗塩」ということで
期待していたアルファベット系ではなかった。

でも、今まで、一度も『中華ソバ 伊吹』で、塩味のラーメンなんか食べたことがなかったし!
これはこれで楽しみ♪


しかし、滅多に、まともに、いいなどと書かない三村店主が
「今日は出来いいみたいです。」と素直に書いていた「中華ソバ」がスゴく気になる。

「でも、やっぱり、塩だね!」
というわけで、今日も、ほとんどのお客さんがラーメンとともに注文する「和え玉」はパスして!


限定の「淡麗塩」と、三村マザーの作った「マイマザーの炊き込みご飯」を食べることに決定!
そうして、常連のお兄ちゃんと話しをして待っているうちに


店の中から、紅一点のまみさんが暖簾を持って現れて♪
11時43分に2分前倒しで開店!


中華ソバ 伊吹【壱百壱五】-2

入店すると、もう一人の紅一点(?)の三村マザーからは
「今日の中華ソバは、本当、美味しいわよ♪」と言われて!

毎日、「中華ソバ」の味をチェックして、「煮干度」も決めている三村マザーの言うことは、ほぼ、100%間違いがないので!
これは、本当に美味しいんだと思う♪


ただ、「淡麗塩」も捨てがたいし
そこで、券売機で買い求めたのは、「中華ソバ」と「淡麗塩」の2枚の食券!

中華ソバ 伊吹【壱百壱五】-3中華ソバ 伊吹【壱百壱五】-4

迷ったら、どちらも食べる!
これが、悔いのない選択
(笑)

というわけで、食券をカウンターの上に置くと
三村店主から

「うちは連食禁止っす!」
「連食したい場合は、並び直してもらいます。」
と言われてしまったんだけど…

従来は、イベントなどで大行列ができて、店内連食されると、売り切れる可能性のある場合は連食不可という告知があったことは知っているけど
いつから、普段でも連食できなくなったんだろう!?

なんて、思っていたら
三村マザーから

「じゃあ、イチエさんの代わりに私が並ぶよ!」と言って、助け船を出してくれたので
今日のところは、大目に見てくれることになったんだけど(汗)

『中華ソバ 伊吹』では、現在、連食不可で!
どうしても、連食したい場合は、並び直しする必要がありますので、ご注意願います


食券を受け取ると、ラーメンを3個作りし始める三村店主!
雪平鍋にスープを入れてガス台の火に掛けていって!


ラーメン丼を3個取り出すと、スプーンを使って、白いもが丼に入れられて!
さらに、液体を入れていったんだけど


液体は、煮干しか焼干しの香油だと思うけど
白いものは、何だろう!?

なんて、思っているうちに、スープが張られた丼に、茹で上がった麺が入れられて!
箸で麺が整えられると


刻み玉ねぎに、レンジでチンして温められた煮豚が載せられて
完成した「淡麗塩」が、私も含めた先頭から3人のお客さんに出された。

中華ソバ 伊吹【壱百壱五】-5中華ソバ 伊吹【壱百壱五】-6

スープは、夜営業で出される「淡麗中華ソバ」よりもさらに淡い
煮干しの出汁スープそのもののような色合いのスープをいただくと

中華ソバ 伊吹【壱百壱五】-7

「淡麗中華ソバ」と同じ
アニマルオフの動物系を使わない、煮干しオンリーで出汁をとった純煮干しの清湯スープで

瀬戸内のいりこのうま味に、背黒のうま味もよく出ていて!
いい出汁、出してる!


「普通の淡麗に比べ凄くさっぱりしてます…」と三村店主がブログに記していたように
「淡麗中華ソバ」に比べると煮干しは軽め!

でも、こう書くと、「淡麗中華ソバ」を食べたことのない方は
「淡麗」より「淡麗」だったら、煮干しは、まったくきかされていないのではと思われる方も、いらっしゃるかもしれないけど!?

ぜんぜん、そんなことはなくて!
出汁感のある美味しいスープに仕上がっている♪


「淡麗中華ソバ」は、名前こそ「淡麗」だけど、これは、「淡麗中華ソバ」とともに夜営業で販売されているラーメンに「濃厚中華ソバ」があって!
区別するため、わかりやすいように「淡麗」と名づけられてはいるけど


実際に、使っている煮干しの量はハンパなくて!
「淡麗中華ソバ」というよりは、「濃厚純煮干しソバ」というのが正しいくらい煮干しが濃いので!


この「淡麗塩」のスープは、他店の普通の煮干しラーメンと比べたら
使う煮干しの量も多くて、かなり、煮干しもきかされている!

しかし、このスープは、やはり、カエシなしの、煮干しの出汁そのもののような味わいで!
塩で味を整えた程度の味わいのスープだったので


三村店主に、そんな感想を話すと
「カエシは塩だけです。」

「醤油を使っていないので、完全無化調っす!」
なんて言っていたけど


塩ダレを作ったわけではなく、味は塩そのもの
これで、先ほど小さじでラーメン丼に入れていた「白いもの」の正体が「塩」とわかったけど

個人的には、醤油の大豆のうま味があった方がいいと思ったし!
「淡麗中華ソバ」に使われるカエシがスープとバツグンの相性なので


「淡麗中華ソバ」のカエシを使って、「淡麗塩」ではなく、「淡麗醤油」で食べてみたかったな
でも、そうしたら、淡い「淡麗中華ソバ」になっちゃうか!?

麺は、いつもの三河屋製麺謹製の『中華ソバ 伊吹』用の特製麺で!
中細ストレートのザツパツな食感の麺は、この塩清湯煮干しのスープとも合っていて、美味しくいただけたし♪


中華ソバ 伊吹【壱百壱五】-8

分厚い煮豚が大小2個トッピングされていて!
これを薄くスライスすればわかると思われるけど


中華ソバ 伊吹【壱百壱五】-9

チャーシューの量は、他店のチャーシューメンよりも遥かに多い!
サービスがいいのはありがたいけど


ボリューミーで、これで「和え玉」したら、かなりお腹いっぱいになるし
個人的には、こちらの店にはチャーシューを食べにきているわけではないし

スープに、めっちゃコストを掛けているのだから
この小さい方が1個あれば十分だし!

いっそのこと、『中華そば屋 伊藤』みたいに、デフォを、スープと麺と玉ねぎだけの「かけソバ」スタイルにして!
チャーシューは、味玉同様、有料トッピングにするのもありだと思うんだけど


「淡麗中華ソバ」に比べると、スープの濃度も、味わいも、やや、弱めではあったけど!
カエシなしの、ただの塩だけで、スープのうま味で、これだけ美味しく食べさせるスープを作れるというのも、流石、煮干しマイスター♪


ご馳走さまでした。
そして、この後、昨年末以来の「ネ申」の「中華ソバ」が出されることになるんだけど


ちょっと、長くなりすぎてしまったので
この模様は、また、次回に♪

中華ソバ 伊吹【壱百壱五】-10

昼の部メニュー
中華ソバ…750円/中濃中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:淡麗塩star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m