訪問日:2016年4月12日(火)

寛~くつろぎ~【弐】-1

本日のランチは、埼玉県の鶴瀬駅から徒歩8分ほどの場所に、4月8日にオープンした新店の『~くつろぎ~』で!

こちらの店は、昨年末に長期休業に入った某有名店出身の店主が開業した店で!
店主のお母さまが木、金の夜に営業する「呑み処 マ・ドンナ」を間借りして営業!


しばらくの間は昼営業のみで!
準備が整い次第夜営業開始予定だとか。


店主の修業先へは、そう多くは訪問してはいないけど
何度か顔は拝見しているし!

あの彼が、どんなラーメンを作るのか興味があった!
鶴瀬駅東口から線路際の歩行者専用道路を通って、店へと訪問。


【新店】寛~くつろぎ~-2【新店】寛~くつろぎ~-3

そうして、こちらの店で、一杯目に「煮干そば」をいただいたところ
これが、思った以上にどころじゃない!

スープも麺もチャーシューも完璧な一杯で!
想定外の美味しさのラーメンだった♪


背黒、鯵、アゴの煮干しに、焼きアゴを使って出汁をとったという純煮干しのスープは、めっちゃいい出汁出してて♪
そして、この絶品スープには、全粒粉入りの切刃26番極細ストレート麺が合わせられていて!


この三河屋製麺の麺が、麺自体も秀逸な麺だったけど!
店主の茹で加減が、また、絶妙で!


食感がたまらなくよかったし♪
スープと麺の相性もバツグンだったし!


さらに、鶏と豚の2種の真空低温調理されたレアチャーシューのクオリティが高くて!
味、食感とも最高だったし♪


これは、並みの新人じゃ作れない逸品!
今年、誕生したニューカマー店のラーメンとしては、今のところ、私の中のNo.1!


こんな一杯を食べてしまっては、これだけで帰るわけにはいかない(笑)
そこで、予定では、この後、柳瀬川にできた『中華ソバ 四つ葉』の日除け暖簾に酷似した黄緑の日除け暖簾の店に行くつもりだったんだけど

「煮干そば」が、あまりにいい出来の一杯だったので!
二枚看板になっている、もう一つの「醤油そば」も店内連食でいただくことにした。


【新店】寛~くつろぎ~-5

というわけで、店主に追加で「醤油そば」をお願いすると
先客のラーメンを作り終わった後に、1個作りされた「醤油そば」が出されることになるんだけど

先ほど同様、店主の丁重なラーメン作りは変わらない。
キチンと自分のルーティンを保って、一杯一杯、丁寧に作っていた。


そして、新たに入ってきたお客さんが席につくと
「1人で調理しておりますので、少々、お時間をちょうだいしてしまうかもしれません。」

「申し訳ありません。」と頭を下げて、断りを入れていたけど
こういう姿勢もいい♪

そうして、供された「醤油そば」は、「煮干そば」同様、鶏と豚の真空低温調理された2種類のレアチャーシューにメンマ、白髪ネギ、パセリ、焦がしネギが載せられた!
こちらも、彩りのいい、美しいビジュアルのラーメン♪


寛~くつろぎ~【弐】-2寛~くつろぎ~【弐】-3

撮影会を終えたら
さっそく、醤油が香り、香油が香るスープをいただくと

寛~くつろぎ~【弐】-4

豚骨清湯のスープに昆布と煮干しと節のうま味を足してバランスよくしあげたといった感じのスープで!
先ほどの「煮干そば」に比べるとインパクトは弱いかな


でも、豚の背ガラからとったと思われるスープからは、豚のうま味が感じられて!
醤油のカエシが先ほどの「煮干そば」とは違って、しっかり主張していたし!


香油に使われたネギ油と焦がしネギの香りがとてもよくて♪
スープにコクを与えていたのもよかった。


麺は、先ほどの「煮干そば」に使われた麺に比べると、太く感じられる、22番と思われる麺が合わせられていて
つるもちの食感の麺で!

寛~くつろぎ~【弐】-5

コシがあって!
のど越しのよさもある麺で!


このスープだったら、やっぱり、このくらい強い麺じゃないと!
先ほどの麺では、麺がスープに負けてしまう。


なお、麺は、見た目から、切刃22番の麺かと思ったら
店主の話しでは20番ということで

「煮干そば」には26番!
「醤油そば」には20番と使い分けていることがわかったけど


しかし、普通の新店だったら
大概、どちらのスープにも合う、無難な22番を選択する店が多いんじゃないかと思うのに

もっとも、使い分けたいとは思っていても
製麺所から取る麺のロットの問題もあって、少なくとも、最初から使い分けができない店もあるとは思うけど

店主は、明確に使い分ける意志を持って!
26番と20番をセレクト。


これが、24番と22番じゃなあところもマニアックだし!
加水率低めの26番の麺を長めに1分10秒茹でて!


加水率高めの20番の麺を、やや、短めの1分20秒で茹でるところにも、店主のこだわりが感じられて
やっぱり、並みの新店ではないよね!

具の真空低温調理された鶏ムネ肉と豚肩ロース肉のチャーシューは、先ほどと同じで、しっとりとした食感なのがとてもいいし!
厚めにカットされていて、噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいレアチャーシューでよかった♪


美味しかった!
だから、2杯目にもかかわらず、スープもすべて飲み干して完食♪


こちらのラーメンも、新店とは思えないほどのクオリティの高いラーメンでよかったと思う。
ただ、先ほどの「煮干しそば」ほどの完成度はなかったかな

でも、それは、店主自身も気づいていて
「醤油そばは、まだまだです。」と語り…

修業先の本店の店主の名を上げて
「醤油そばは、○○さんのスープのような、もっと突き抜けた味わいのものにしたいと思ってます。」と力強く語っていたので!

今後のスープのブラッシュアップが楽しみだし!
また、少ししたら、訪問してみたいけど


そのときには、もう、かなりの行列店になっているかも♪
ご馳走さまでした。




メニュー:煮干そば…700円/チャーシュー煮干そば…950円/特製煮干そば…950円

醤油そば…700円/チャーシュー醤油そば…950円/特製醤油そば…950円

トッピング追加
チャーシュー…250円/味玉…100円/海苔(10枚)…100円/メンマ増量…100円

肉ごはん(小)…200円/肉ごはん(大)…300円/お茶漬け用ごはん…円/白ごはん(大)…100円/白ごはん(大)…150円


寛~くつろぎ~

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 鶴瀬駅



好み度:醤油そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月12日(火)

【新店】寛~くつろぎ~-1

本日のランチは、埼玉県の鶴瀬駅から徒歩8分ほどの場所に、4月8日にオープンした新店の『~くつろぎ~』で!

こちらの店は、昨年末に長期休業に入った某有名店出身の店主が開業した店で!
店主のお母さまが木、金の夜に営業する「呑み処 マ・ドンナ」を間借りして営業!


しばらくの間は昼営業のみで!
準備が整い次第夜営業開始予定だとか。


というわけで、池袋から東武東上線の準急電車に乗って、店のある鶴瀬駅へ!
駅の改札を抜けたら右側の東口の階段を下りて


【新店】寛~くつろぎ~-2

線路沿いを川越方面に歩いて、踏み切りにぶつかったら
その先の細い「歩行者専用道路」に入って、しばらく歩くと、踏切が見えてくるので

【新店】寛~くつろぎ~-3【新店】寛~くつろぎ~-4

そこを右折して、道を直進すると
右側に店はあった。

なお、店の右脇の、やや、広めの路地に待合いの折り畳みの椅子が3脚並べられていて
そのうちの2脚にお客さんが座って、外待ちしていたんだけど

その先頭の椅子に座っていたのは
ラーメン好きなら誰もが知っている、ラーメンバンクの大崎さんだった(驚)

3脚目の椅子に座ると
すぐにお客さんが1人やってきて、外待ち4人!

そのまま、少し待っていると、店からお客さんが出てきて
さらに、少しすると、店主のお母さまと思われる方が現れて、4人全員が店内へと招き入れられた。

店内は、厨房前に設けられたカウンター6席と、奥に小上がりに4人卓1卓。
お客さんはカウンターの左端から2人と小上がりに1人居て、ラーメンができるのを待っていた。


そして、大崎さんが空いていたカウンター席6席の1番右の席へと着いて!
2番目の女性のお客さんは、奥の小上がりの席へ!


私は、失礼して、大崎さんの隣の席に座らせてもらって!
4番目のお客さんは私の左隣の席へ。


そして、席に座るやいなや、大崎さんは「醤油そば」と注文を告げ!
それに釣られて、4番目に入店した左隣のお客さんも「煮干そば」と注文を入れた。


私は、店主のお母さまに注文を聞かれてから
「チャーシュー煮干しそば」をお行儀よくオーダー(笑)

【新店】寛~くつろぎ~-5

ちなみに、こちらの店の麺メニューは、「煮干そば」に「醤油そば」の2本立てで!
チャーシューがトッピングされたバージョンと「特製」トッピングのバージョンがあるだけ!


そして、サイドメニューには、修業先を思わせる「肉ごはん」と
「お茶漬け用ごはん」に「白ご飯」があった。

厨房では、店主が1人で先客のラーメンを作っていて!
先客3人のラーメンを完成させて、出していくと


すぐに、次のお客さんのラーメンを3個作りし始めた。
まず、一斗缶から雪平鍋にスープを移して、ガス台の火に掛けていくと


次に、今度は、先ほどとは違う一斗缶から、新たな雪平鍋にスープを移して
これも、ガス台の火に掛けていって

冷蔵庫からチャーシューを取り出してカットすると
まず、麺を1玉取り出して、ステンレスのバットに置いて

次に、今度は、先ほどより、細めに見える麺を2玉取り出して、同じようにステンレスのバットへ
そうすると、先に取り出した麺1玉を大きな鍋の中に3基用意されていたテボに入れて茹で始め!

15秒後に、残りの麺2玉を残りのテボ2基にそれぞれ入れて湯がいていく!
そうして、温まったスープを、予め、お湯を張って、温めていたラーメン丼に注いで


先に茹でていた麺のテボを1分20秒後で引き上げると、湯切りはせずに、フックに引っ掛けておいて
それから5秒後に、後から茹で始めた麺の入ったテボを投入から1分10秒で引き上げて、こちらは湯切りしてラーメン丼の中に!

次に、先の吊しておいたテボを湯切りして、残りのラーメン丼へ!
そして、最後に、盛り付けが行われて、完成!


まず、大崎さんに「醤油ラーメン」が出されて!
続いて、私と私の左隣の席のお客さんに「煮干そば」が出された。

【新店】寛~くつろぎ~-6【新店】寛~くつろぎ~-7

ただ、私の注文は、「チャーシュー煮干そば」だったので(汗)
それを店主に指摘すると

「すいません。」
「すぐに、別皿でお出しします。」


そう言うと、言葉通り、鶏と豚の2種のレアチャーシューが2枚ずつ載せられた皿がすぐに出されたので!
これも、ラーメンに載せて、「チャーシュー煮干そば」にして写真をパチリ♪


【新店】寛~くつろぎ~-8【新店】寛~くつろぎ~-9

トッピングされた具は、低温調理された鶏ムネ肉と豚肩ロース肉のレアチャーシューの他には
メンマ三つ葉ゆず皮ネギが載せられて、彩りもいい、美しいビジュアルのラーメン♪

まずは、煮干しのフレーバー漂うスープをいただくと
煮干し!煮干し!煮干し!

【新店】寛~くつろぎ~-10

スープは、修業先とは違って、アニマルオフの煮干しだけでとったスープのようだけど
煮干しはこちらの方が、ずっと、きかされていたし!

煮干しがいい出汁出してて!
それに、カエシは淡口醤油と濃口醤油をブレンドしたものだろうけど


カエシがスープとよく合っていて、めっちゃ美味しいし♪
これは、修業先の2号店どころか、本店の「煮干そば」よりも、こちらのスープの方が、断然、好み♪


なお、煮干しは、背黒中心だと思うけど
鯵の独特の甘味もあって!

そして、この後味は
アゴ!?

そこで、店主に
「煮干しは何種類か使ってますよね!?」と聞いてみると…

「4種類使ってます!」と答えがあったので…
「背黒と鯵でしょ!?」と言うと…

「はい、背黒に鯵も使ってます。」と答えてくれて…
「あと、アゴ!?」と言うと!

「ええ、アゴも使っています。」
ただ、もう一つがわからない


そこで
「いりこ!?」と言って…

「白口!?」と、すぐに言い直すと…
「いえ、白口は使っていません。」と言われて…

「産地違いの背黒二種とか!?」と答えると…
「アゴは、焼きアゴとアゴ煮干しの2種類使ってます。」と教えてくれて!

出汁に使われた4種類の煮干しは、背黒(外界でとれる背が黒い片口鰯の煮干し)に鯵煮干し
アゴ(飛魚)煮干しに焼きアゴ(アゴの焼き干し)と判明したけど

「でも、焼きアゴなんて、めっちゃ高いのに…」
「国産じゃないですよね!?」


「ベトナムかフィリピン産!?」と聞くと…
「ええ、そうです。」と答えてくれたけど!

焼きアゴは、本当に高くて!
国産のものをラーメンのスープの出汁になんて使う店なんて、ほとんどない。


それに、ベトナムやフィリピン産の焼きアゴと言ったって、かなり高価で!
国産に比べると劣るけど、それでも、いい出汁出してくれる♪


しかし、外で待っているときから、いい煮干しの香りがして、ある程度、期待はしていたけど
これほどのものとは思ってもいなかった

そして、この煮干しのうま味いっぱいのスープに合わされた麺は、麺表面に斑点模様があることからもわかるように
全粒粉が配合された麺で!

【新店】寛~くつろぎ~-11

パッと見、切刃24番に見えたけど
店主によると、実は26番の極細ストレート麺ということで!

食感はカタめなのかと思ったら
日本蕎麦のようなつるっとした食感の麺で!

噛むとパツッと切れる歯切れのいい麺で!
コシも感じられて


啜り心地もよくて!
のど越しのよさもある麺で!


どこの製麺所の麺なのか!?
店主に聞いたところ

三河屋製麺だということがわかったけど
三河屋製麺なら、煮干しスープには最適の『中華蕎麦 蘭鋳』『中華ソバ 伊吹』が使う中細ストレートの低加水麺があるのに!

あえて、こんな、何処の店も使っていない、こだわりの麺を使ってきて!
そして、あえて、1分10秒という長い時間茹でて使う


この店主!
ただ者ではない!


そして、トッピングされた具の真空低温調理された鶏ムネ肉と豚肩ロース肉のレアチャーシューにしても!
ソミュール液に漬け込んで味付けられているので


味、食感とも最高の逸品に仕上がっていたし!
これが、チャーシュートッピングすると、2枚ずつ追加されて!


これで250円増しで食べられるのだから!
これは、絶対、トッピングしないと♪


【新店】寛~くつろぎ~-12

しかし、期待を遥かに超えた絶品の「煮干そば」だった!
だから、もちろん、スープは、最後の一滴までも、すべて飲み干して完食♪


なお、この後、柳瀬川にできた『中華ソバ 四つ葉』の日除け暖簾に酷似した黄緑の日除け暖簾の店に行くつもりだったんだけど
「煮干そば」があまりに美味しかったので♪

「醤油そば」も店内連食で食べることにしたんだけど
ちょっと、長くなりすぎてしまったので、この模様は次回に♪



メニュー:煮干そば…700円/チャーシュー煮干そば…950円/特製煮干そば…950円

醤油そば…700円/チャーシュー醤油そば…950円/特製醤油そば…950円

トッピング追加
チャーシュー…250円/味玉…100円/海苔(10枚)…100円/メンマ増量…100円

肉ごはん(小)…200円/肉ごはん(大)…300円/お茶漬け用ごはん…円/白ごはん(大)…100円/白ごはん(大)…150円


寛~くつろぎ~

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 鶴瀬駅



好み度:チャーシュー煮干そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月11日(月)

麺処 ほん田【壱四】-1

本日のランチは、久々に『麺処 ほん田』で!

2月15日に、めでたくオープン8周年を迎えた『麺処 ほん田』♪
しかし、今年の周年記念限定が供されたのは4月になって


そして、4月8日と9日の2日間の日程で提供されたのは、8周年記念限定の「濃厚昆布水の淡麗つけめん」!
これは、昨年の夏に限定で提供された、昆布水に浸された塩味醤油味のつけ麺を焼き直して、ブラッシュアップさせたもので!


食べたかったし
周年記念は、節目の5周年記念のとき以来、食べていないので

今年こそはと思ったんだけど
提供が遅れて4月になって

この日は、大阪で開催された「連合会」のイベントと被ってしまい
行くことができなかった

しかし、今日、『煮干し中華そば 一燈』の佐久間さんがTwitterで
今日が『麺処 ほん田』での修業最終日だとツイートしていて!

いい機会なので、本田店主に、8周年記念イベントに行けなかったことのお詫びをするのと
本田店主に佐久間さんの顔を見に行くのと!

さらに、まだ、昨年にリニューアルしたのに食べていない「塩ラーメン」を食べに行くのを兼ねて!
今日は、一石三鳥で『麺処 ほん田』にお邪魔することにした。


ただ、こちらの店は、行列のできる人気店なので!
開店から1時過ぎまでは、大行列ができていて、かなり待たないといけないので


ピークの時間帯を外して、13時20分近い時刻に店の前までやってくると
それでも、7人ほどのお客さんが待っていたんだけど

これくらいは想定内。
まずは、こちらの店のルールに従って、行列には並ばずに、先に入店して、券売機で食券を買う。


というわけで、店へと入っていくと
さっそく、私を見つけた本田店主から

「お久しぶりです。」
「昨年の夏の限定以来ですね。」と軽くイヤミのジャブを打ってきた
(笑)

そこで
「8周年は、来たかったんですけど、連合会のイベントが大阪であったので…」と言うと…

「いいんですよ。」
「でも、一年に一度くらいは顔見せてくださいよ
(笑)」的なことを言われて

「リニューアルした塩ラーメンを食べてなくて、ごめんなさい。」と言って、謝って
券売機で食券を買おうとしたところ

本田店主から、ちょっと待ったコールがあって
「せひ、醤油食べてみてください。」と言う。

もちろん、『ほん田』の醤油ラーメンも好きだけど!
本田店主の作る塩ラーメンは、全国でも屈指の味わいの逸品なので♪


でも、その塩ラーメンマイスターの本田店主がすすめる醤油ラーメン!
これは、食べないといけないでしょう♪


というわけで、急遽、方針変更して、醤油ラーメンを食べることにして
「特製手揉み中華蕎麦(醤油)」の食券を購入!

麺処 ほん田【壱四】-2麺処 ほん田【壱四】-3

すると、スタッフの人が食券を回収して
「麺は、手揉み麺と細麺がありますが、どちらにいたしましょう?」と聞いてきた。

すると、私が答える前に、本田店主から
「手揉み麺!」と即答があって、麺の種類も決まり(笑)

そうして、外に出て、行列の後ろに付くと
この後、どんどん、お客さんがやってきて十数人の行列になったので、いい時間に来れたみたい♪

しかし、この時間でも、これだけのお客さんに行列を作らせる。
さすが人気店♪


少し待って、スタッフの人から呼ばれて入店。
席に着くと


今度は、月曜日の定休日を利用して、勉強のために『麺処 ほん田』の厨房に入っている『煮干し中華そば 一燈』の佐久間さんから
「今日は、また、どうしたんですか!?」と聞いてきたので…

「佐久間さんがサボってないか見にきました(笑)」と答えると
笑っていたけど(笑)

この一ヶ月間、休みを潰して、本田店主のラーメン作りを学びに来た。
大変だったとは思うけど、この経験は、必ず、佐久間さんの成長に繋がる。


麺処 ほん田【壱四】-4

そうしているうちに、本田店主により、先客2人のラーメンにつけ麺が作られて!
その後、作られた「特製手揉み中華蕎麦(醤油)」の手揉み麺バージョンが、「お待たせしました。」という本田店主の言葉とともに着丼!


麺処 ほん田【壱四】-5麺処 ほん田【壱四】-6

豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉の煮豚の2種類のチャーシューに!
味玉細切りメンマ小松菜、海苔と色紙切りされたネギがトッピングされた美しいビジュアルのラーメン♪


那須御用鶏のガラと豚のゲンコツ、背ガラからとった動物系に背黒、瀬戸内の白口煮干しと秋刀魚節、鯖節の魚介系を合わせたタブルスープ。
そこに、厳選した5種類の醤油を合わせた懐かしくもあり新しい「NEO醤油ラーメン」と解説のあったスープをいただくと


麺処 ほん田【壱四】-7

まずは、ふわ~っと、醤油のいい匂いが香ってきて♪
リニューアル前の「香味鶏だしラーメン」とは醤油の香りが、ぜんぜん違う!


次に、鶏出汁のうま味が強くなっていて!
ゲンコツや背ガラの豚のうま味を入れてやることによって、スープに厚みが増して!


そして、以前は、あくまで、バランスをとるために少量使っていた煮干しの分量を増やして!
煮干しをきかせてきていて♪


スープは美味しく進化を遂げていた♪
ただ、スープが厚みを増して美味しくなった分、香油は控えめに感じられた。


しかし、本田店主は香味油の魔術師で!
香味油によって、スープを美味しくすることのできる天才だとは思っていたけど!


スープ自体の出汁のうま味が強くて、美味しかったら…
そんなマジックなんて使わなくてもいい。

そして、麺は、麺を茹でる前に本田店主が丁寧に手揉みしてから茹で上げた!
平打ちの中太縮れ麺で!


つるっとして、もちっとした食感の多加水の麺は、まるで、白河ラーメンの麺のようで!
この醤油スープとも、よく馴染んでくれたし!


麺処 ほん田【壱四】-8

トッピングされた豚肩ロース肉の低温調理されたレアチャーシュー豚バラ肉の煮豚は、前々から定評があったけど!
今も変わらない安定した美味しさで、最高だったし♪


麺処 ほん田【壱四】-9

ブランデー香る「大人の味玉」は、8年経った今でも色褪せない秀作の味玉だし!
小松菜のシャキシャキとした食感が箸休めにいい感じだったし!


麺処 ほん田【壱四】-10

色紙切りされたネギは、以前は白髪ネギだったと思うけど
この醤油ラーメンに関しては、この色紙切りの方が合ってる気がしたし!

スープも麺も具も、すべてが秀逸な醤油ラーメン♪
もちろん、最後は、スープも一滴残さず飲み干して完食♪


次回は、塩ラーメンもいっておかないとね♪
ご馳走さまでした。


PS 店を出たのは、14時ジャスト。
すると、入店時と同じ十数人のお客さんが行列っができていたんだけど


この時間でも、この行列はスゴイ!
限定をやっているわけでもないのに


デフォだけで、これだけのお客さんを集客できるのは
真の人気店の力をまざまざと見せつけられた

麺処 ほん田【壱四】-11

メニュー:あっさり

らーめん
醤油
手揉み中華蕎麦…770円/味玉手揉み中華蕎麦…870円/ちゃーしゅー手揉み中華蕎麦…1070円/特製手揉み中華蕎麦…970円


手揉み中華蕎麦…770円/味玉手揉み中華蕎麦…870円/ちゃーしゅー手揉み中華蕎麦…1070円/特製手揉み中華蕎麦…970円

こってり

らーめん
濃厚豚骨魚介
らーめん…780円/味玉らーめん…880円/ちゃーしゅーらーめん…1080円/特製らーめん…980円

つけ麺
濃厚豚骨魚介
らーめん…780円/味玉らーめん…880円/ちゃーしゅーらーめん…1080円/特製らーめん…980円

中盛…50円/大盛…150円/特盛…200円

トッピング
チャーシュー…300円/大人の味玉…100円/のり(5枚)…100円/メンマ…150円

小ライス…100円/ライス…150円


麺処 ほん田

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 東十条駅王子神谷駅十条駅



好み度:特製手揉み中華蕎麦(醤油)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月9日(土)

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-19

本日開催される「連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川」!

参加店舗は以下の通り!

『麺処 晴』(東京)
『麺 酒 やまの』(東京)
ラーメンZikon【参】-19連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-18

『中華ソバ 伊吹』(東京)
『濃麺 海月』(千葉)
連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-0ラーメンZikon【参】-15

『つけ麺 弥七』(群馬)
『塩らーめん 千茶屋』(群馬)
連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-22

『らーめん専門 和海』(兵庫)
『がふうあん』(兵庫)
連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-20
ラーメンZikon【参】-20

『マッスルかふぇ』(東京)
『麺や ゆうき』(大阪)
連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-17

会場の『ラーメンZikon』は、地下鉄四つ橋線の四つ橋駅直結の四ツ橋ビルディングB1にあって!
地下鉄やビルの制約もあって、店の前や地下通路に早朝から並ばれると支障をきたす。


それで、主催者側からは、ビル1Fにある「みずほ銀行」の壁に沿って並ぶことと
9時に整理券を配るので、あまり早くから並ばないよう、Twitterでお願いのツイートを何度もしていたけど

果たして、どうなるかとやらと思っていたところ
5時30分過ぎに目覚めて、Twitterを見に行ってみると

もうすでに、何人かが並んでいるようで!
関西の複数の麺友がTwitterでツイートしていた。


そこで、ホテルをチェックアウトして
朝の7時になる時刻に、四ツ橋ビルディング1Fの「みずほ銀行」の前までやってくると

すでに、関西の大勢の麺友の姿があって!
その中には、ボナーンさん、よしもっさん、サトルさんといった、東京遠征に群馬遠征までして、連合会所属店に訪問している強者がいた。


さらに、こういったラーメンイベントには欠かさずやってくる、ラーメンブロガーのひろさんに!
なにわの新店ハンターブラザースの一人である黒帽子さんの姿もあった。


そうして、先頭から人数を数えていくと
この時点で、48人ものお客さんが並んでいたんだけど

皆さん、何時に来られたのでしょう
そこで、ちょっと聞いてみたところ

どうやら、ポールの人は、昨夜から徹夜らしく
さすがっす!

この後、東京組も続々、到着!
そして、今回も車を飛ばしてやってきました加藤タカさん!


昨夜は、『麺処 ほん田』の8周年限定を食べていたのに
食べ終わってから、520kgの距離を車を走らせて!

ほとんど寝ずにやってきたみたいだけど
この人にも、頭が下がります。

しかし、ここからは、あまり、延びず
8時50分には72人が行列を作ったところで

『麺や ゆうき』のゆうき店主に、『麺処 晴』の大城店主が出てきて!
朝早くから待つお客さんにお礼の挨拶をして!


連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-2

熱い抱擁のパフォーマンスまでして
整理券が配布された。

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-3連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-4

そうして、順番に、「つけ麺」代金の1,000円と引き換えに整理券を受け取るんだけど
今回は、好きな時間を指定できるとあったので!

最後の15時からの時間を指定して、整理券を受け取った。
これは、この後、また、開店の11時まで、時間を潰さなければならないこともあるけど


連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-5

今日は、和歌山県有田市にある、食べログの全国ラーメンランキング1位の店『和dining 清乃』で!
裏メニューで「煮干そば」が食べられるという情報を聞いていたので♪


そこで、大阪の麺友10人とともに、車3台に分乗して『和dining 清乃』へと向かった。
そうして、『和dining 清乃』で「煮干そば」をいただいて、『ラーメンZikon』へと戻ってきて!


少し早めの14時30分前に店の前に行くと
この時点で、前の時間のお客さんが並んでいて

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-1

この行列に並んで、早めに食べることにした。
そうして、『つけ麺 弥七』のペローン師匠に現金210円を支払って!


200円でトッピングできる「レアチャーシュー」に!
10円の「あへあへチャハーン」を追加!


そうして、この後、箱の中から、好きな「あへあへチャハーン」のおにぎりを選んで入店
テーブル席に相席で座って!

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-6

そうして、待っていると
運ばれてきた「勃ちっぱなし煮干しつけ麺」の「チャーシュー」トッピング!

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-7連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-8連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-9

の低温調理された3種のレアチャーシューが麺の上にトッピングされた美しいビジュアルのつけ麺!
まずは、チャーシューを寄せて、麺線がキレイに整えられた麺だけをいただくんだけど


『がふうあん』の早川店主により製麺された、長方形の断面した太ストレートの麺は、麺表面に斑点があることからもわかるように
全粒粉が配合された麺で!

連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-10

口に入れた途端に、小麦粉のいい香りが広がって、鼻から抜けていく
めっちゃ、香りのいい麺で!

噛むと、弾力があって!
讃岐うどんを食べているような多加水麺は


モチモチとした食感なのに、しっかりとしたコシもある麺で、食感は最高だし♪
のど越しのよさもあって!


さらに、小麦粉のうま味も感じられて♪
今まで、『がふうあん』で食べてきた「つけ麺」用の麺も、味、香り、食感ともいい麺でよかったと思っていたけど!


この麺は、味、香り、食感とも、さらに、よくなっていて!
これだけ、美味しい「つけ麺」用の麺が作れるのに、「つけ麺」をやめてしまったのは、本当、もったいない


早川店主!
ぜひ、また、「つけ麺」復活させてください♪


そうして、次に、麺を、緑がかった茶褐色したつけ汁につけていただくと
うっ

思わず、唸ってしまうほど、エグニガな味わいのつけ汁で!
昨夜、遅く、完成したつけ汁を試食した『中華ソバ 伊吹』の三村店主からは


煮干しの香りがたまらなくよくて!
煮干しは超濃厚だけど、動物系も強くて、特撰煮干しばかり使っているから、思ったよりは上品に感じられるという話しを聞いていたのに


『中華ソバ 伊吹』に「アルファベット系」と言われるハートコアな限定ラーメンがある!
これは、大量の煮干しでスープをとって、煮詰めて出すため


えぐ味、苦味がハンパないし
塩分も高めで、一般のお客さんでは食べられない

コアなニボラー向けのラーメンで!
今回のこのつけ麺は、この「アルファベット系」のラーメンのつけ麺バージョンという感じで!


私は慣れてるから食べられるけど
これを出しちゃっていいのかな!?

昨夜の三村店主の話しからすると
あれから、一度、冷やして

それから、また、煮詰めたんだろうと思うけど
皆さんが、これを食べられたのかが、とても心配

それに、氷見特撰背黒に伊予煮干し(いりこ)、九十九里特撰背黒の大羽といった、すべて極上なプレミアムな煮干しを32.5kgも使って出汁をとった割りには、これでは、そのうま味やよさが感じられなかったので
すごく、もったいないことをした気がした。

『マッスルカフェ』のしょーくんが作った3種のチャーシューは、どれもがよかったけど♪
特に、オレンジソースが塗られてオーブンで焼かれたと思われる鴨チャーシューが絶品だったし♪


連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-11
連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-12連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-13

鶏チャーシューも豚肩ロース肉のレアチャーシューも、やわらかくて、弾力のある一品で!
味も食感もいいレアチャーシューでよかったし♪


昨夜の三村店主の話しからすると
あれから、一度、冷やして

それから、また、煮詰めたんだろうと思うけど
皆さんが、これを食べられたのかが、とても心配

それに、氷見特撰背黒に伊予煮干し(いりこ)、九十九里特撰背黒の大羽といった、すべて極上なプレミアムな煮干しを32.5kgも使って出汁をとった割りには、これでは、そのうま味やよさが感じられなかったので
すごく、もったいないことをした気がした。

なお、最後に、『麺処 晴』の大城店主に作ってもらったスープ割りは、『麺処 晴』で、「濃厚つけ麺」が提供されていたとき同様!
刻みチャーシューにネギが入れられて戻ってきて♪


連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-14

ただ、気になるのは、この「つけ麺」を食べた大阪のお客さんの反応
コアなニボラーのボナーンさんなどは

まだ、150食完売されていなかったからと、この日、同じつけ麺を2杯食べて、絶賛していたけど(汗)
聞いた話しでは、一口食べて、撃沈していたお客さんもいたようなので(滝汗)

次回は、濃厚だけど、煮干しのうま味がハンパないラーメンをやってもらえると!
いいんだけどね


最後は、連合会メンバー全員が厨房に入っての記念撮影♪
お疲れさまでした!


連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-15連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川-16

メニュー:勃ちっぱなし煮干しつけ麺…1000円

チャーシュー…200円


あへあへチャハーン…10円

ラーメンZikon

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅



好み度:勃ちっぱなし煮干しつけ麺+チャーシューstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月9日(土)

和dining 清乃【七】-1

本日は、東西の連合会所属のラーメン店が大阪に集結して開催される「連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川の日!

しかし、この日は和歌山県有田市にある、食べログの全国ラーメンランキング1位の店『和 dining 清乃』で!
東京・志村坂上の『中華ソバ 伊吹』から贈られた氷見特撰背黒を使って作る限定の「煮干しラーメン」が提供される日でもある!


和 dining 清乃【六】-1和dining 清乃【七】-2

どちらも食べた~い♪
でも、どちらかを食べたら、どちらかが食べられなくなる


2つとも食べる方法は!?
それがあるんです♪

それは
「連合会プレゼンツ」イベントは整理券制で、好きな時間を指定して食べられるので

整理券をもらう際に、最終の15時集合の券を指定!
整理券をもらったら、すぐに『清乃』に向かえば、両方行ける♪


そのアイデアを大阪の麺友が考えて、『清乃煮干しラーメンツアー』を企画!
その企画に乗っかった大阪の麺友10人とともに、車3台に分乗して『 dining 』へと向かった。


そうして、大阪の四つ橋から和歌山県有田市までのロングドライブで、10時30分過ぎに店に到着すると
8人ほどの行列ができていてんだけど

思ったよりも少なくてよかった。
大阪組の11人が後ろに並ぶ。


すると、その後も、お客さんがやってきて!
開店の11時のチャイムが鳴ったときには30人超の行列になっていた。


衝立に三方を囲まれた7人掛けのテーブル席を2テーブルを我々11人で占拠して座ると!
女性スタッフの方から、この日、用意されていた限定裏メニューの説明があった!


それによると、麺メニューは「煮干しラーメン」で!
サイドメニューには、「鴨のTKG」が用意されているという。


全員が「煮干しラーメン」を注文!
さらに、イベリコ豚のチャーシューをトッピングしたり!


サイドメニューの「鴨のTKG」を注文したり!
当然のように、「角長しょうゆ「匠」」も注文して2杯食いするメンバーさんもいた
(笑)

私の注文はシンプルに「煮干しラーメン」だけ!
と思ったんだけど、鴨(合鴨)の卵なんて、食べたことがなかったのと


「連合会プレゼンツ」の行列の中に、新店ハンターのラーメンブロガーで、サイド大好きまーちんさんの姿がなかってので
代わりに、「鴨のTKGやってもうた」することにした(笑)

そうして、大阪の麺友と談笑しているうちに、まず、出されたのが「鴨のTKG」!
そこで、ラーメンが来る前に、卵を溶いて、こちらからいただいてみたんだけど


和dining 清乃【七】-3

まず、驚かされたのが卵白のクリア感!
鶏卵に比べると、めっちゃ透明度が高い!


そして、レモンイエロー(薄い黄色)した昔ながらの卵って感じの卵黄!
今の鶏卵は、美味しく見えるように鮮やかなオレンジ色したものが増えているけど!


これは鶏の餌にパプリカ粉末を混ぜたものを与えることで作り出したもの!
見た目は悪いかもしれないけど、レモンイエローした色合いが、逆に自然ぽくていい♪


それと、卵を溶こうとして箸で摘まむと、潰れずに持てるくらい弾力があるのにも驚かされた。
高速回転で卵をよく溶いて、醤油を回しかけて、ご飯にかけて食べてみると


心配していた臭みなど皆無で!
卵黄の甘みが強い、めっちゃ美味しい卵かけご飯だった♪


そうして、「鴨のTKG」を食べ終わったところに、入れ替わりで、女性スタッフによって運ばれてきた「煮干しラーメン」は
豚肩ロース肉の炭火焼きチャーシューに味玉ハーフ、太メンマ、岩海苔、九条葱、紅芯大根が載せられた色鮮やかで美しいビジュアルのラーメン♪

和dining 清乃【七】-4和dining 清乃【七】-5

まずは、着丼した瞬間から煮干しのフレーバーが漂うスープをいただくと
煮干し!煮干し!煮干し!

大量の煮干しを出汁をとったと思われるスープは、ビシッと煮干しが効かされていて!
ある意味、バランス重視の『清乃』らしくない、インパクトある味わいのスープに仕上がっていた!


たぶん、じんわりとした味わいの、煮干しのうま味だけを抽出したスープが出てくるんだろうと思っていたのに!
いい意味で裏切られた♪


なお、スープからは、鶏やゲンコツの動物系は感じられずに
利尻昆布と思われる昆布ののうま味と椎茸のうま味が感じられて!

煮干しは、氷見特撰背黒の力強い煮干しの風味がの他に!
瀬戸内のいりこと思われるいりこ(白口煮干し)のうま味!


それに、鯵煮干しの甘味に平子(真鰯の幼魚の煮干し)からくるビターさも感じられたので!
少なくても、4種類の煮干しが使われているんじゃないかと思われるけど


昆布と椎茸のうま味に煮干しのうま味が重ねられた!
出汁感溢れるスープは絶品♪


そして、麺は、切刃22番に見える中細ストレートの自家製麺が合わせられていたんだけど
何と、この麺が、『清乃』らしくない、ザクパツのカタめで、歯切れのいい食感の低下水麺で!

和dining 清乃【七】-6

でも、煮干し出汁のスープには相性バツグンの麺で!
めっちゃ好みの食感の麺だったし♪


のど越しのいい麺で!
小麦粉のうま味もよく感じられて♪


それに、スープによく絡んで!
うま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれてよかった♪


トッピングされた具の金沢『神楽』直伝の炭火焼きチャーシューは、スモークされているから、香ばしいのはもちろん
噛めば、ジュワッと肉のうま味がよく感じられる逸品だったし♪

和dining 清乃【七】-7

太メンマの外はコリッ!
中はサクッとした食感のものでよかったし♪


岩海苔は、この醤油味の煮干しスープにはよく合っていたし!
九条葱の香りと甘味もよくて♪


気づけば、あっという間に、スープの最後の一滴まで飲み干して完食♪
すると、ラーメンを食べ終わると出されたのが、食後の「りんごシャーベット」!


和dining 清乃【七】-8

これで、口も、さっぱりとリフレッシュ♪
ご馳走さまでした。


和dining 清乃【七】-9

メニュー:角長しょうゆ「匠」…800円(大盛不可)
チャーシュー(バラ)増し…200円/ワンタントッピング…200円/特製(バラチャーシュー、炭火焼チャーシュー、ワンタン)…300円

紀ノ国地鶏塩…750円(大盛…900円)
チャーシュー(バラ)増し…200円/ワンタントッピング…200円/特製(バラチャーシュー、炭火焼チャーシュー、ワンタン)…300円

和歌山ラーメン…750円(ダブル…900円)
チャーシュー(バラ)増し…200円/RED(辛)…50円

有田ブラック…750円(大盛…900円)
コロコロホルモン…900円/チャーシュー(バラ)増し…200円

四重奏スペシャル(あっさり+肉の競演)
醤油…1250円/塩…1200円

トッピング
炭火焼きチャーシュー(2枚)…300円
イベリコ豚の炭火焼きチャーシュー(2枚)…350円/(3枚)…500円

ラーメンSETごはん
しらすごはん…200円/たまごかけごはん…200円/明太子ごはん…200円/ごはん…150円/コロコロチャーシュー丼…300円

【本日(4月9日)の限定裏メニュー】煮干しラーメン…900円/鴨のTKG…200円


清乃


昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 箕島駅



好み度:煮干しラーメンstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月8日(金)

ラーメンZikon【参】-1ラーメンZikon【参】-2

明日開催される「連合会プレゼンツ 麺処ゆうき×麺処 晴&連合会+和海 ぺローん大阪わっしょい早川」!

マッスルかふぇ【弐】-14

今夜は、この連合会所属の東西ラーメン店が大阪に集結し開催されるイベント会場になる大阪・四ツ橋の『ラーメンZikon』へ!

夜の7時を少し回ったところに店を訪れると
『ラーメンZikon』として営業する傍ら

厨房では、すでに明日のイベントの準備が始まっていた。
『麺処 ゆうき』(大阪)店主である、『麺や 而今』のゆうき店長が見守る中


『中華ソバ 伊吹』(東京)の三村店主に、『濃麺 海月』(千葉)の北村店主が
一箱単位で、9kg~10kgもの煮干しを惜しげもなく寸胴にぶち込んでいく(汗)

ラーメンZikon【参】-15ラーメンZikon【参】-16

そうして、投入した煮干しは32.5kg!
今回、持ち込んだ煮干しは、氷見特撰背黒に伊予煮干し(いりこ)、九十九里特撰背黒の大羽といった、すべて極上のプレミアムなものばかり!


ラーメンZikon【参】-13ラーメンZikon【参】-14

だから、1kgで1,500円は下るものはないだろうし
煮干しだけでも、相当なコストがかかっている(汗)

そして、動物系スープを担当していたのは、『つけ麺 弥七』(群馬)のペローン師匠で!
こちらも、名古屋コーチンのガラを大量投入して、動物系スープを作っていた。


なお、厨房には、他にも、『麺 酒 やまの』(東京)のすーさんに!
『麺処 晴』(東京)の大城店主と2人のスタッフ!


さらに、『塩らーめん 千茶屋』(群馬) のあっちゃんに『マッスルかふぇ』のしよーくんの姿があって!
遅れて、『らーめん専門 和海』(兵庫)の木下店主もやってきて!


2号店で、明日の麺を製麺している『がふうあん』(兵庫) の早川店主以外のメンバーが集結して!
明日のイベントで出すつけ麺の仕込みをしていた!


ラーメンZikon【参】-17ラーメンZikon【参】-18ラーメンZikon【参】-19ラーメンZikon【参】-20

そんな様子を見ながら、まず、デジタルな券売機で買い求めたのは「つけ麺~心斎橋ver.~」の並盛の食券!
これは、昨年、提供時間限定メニューとして、11時から12時の時間帯のみ提供されていたメニューで!


ラーメンZikon【参】-4ラーメンZikon【参】-5

『麺や 而今』の本店の鶏豚牛の三種の動物系スープで出汁をとった『魚貝三獣士つけ麺』とは違って
鶏豚の清湯に煮干しを合わせたというつけ汁のつけ麺!

でも、このメニュー!
店は四つ橋にあるのに、なぜ、心斎橋ver.


なんてつっこみは要らないか(笑)
そうして、食券を買うと、自動でオーダーちなみに、が厨房に通されて!

そうして、関東からやってきたラーメン店主の荒業を、目を丸くして見ていた『麺や 而今』のゆうきママと話しをしているうちに
こちら、『ラーメンZikon』の米村店長によって作られた「つけ麺~心斎橋ver.~」が運ばれてきた。

ラーメンZikon【参】-6ラーメンZikon【参】-7ラーメンZikon【参】-8

キレイに麺線が整えられた麺の上に、豚バラ肉のチャーシュー刻んだカイワレが載せられて!
茶濁色したつけ汁の中には、刻み玉葱が入る、シンプルな装いのつけ麺!


まずは、平打ちの中太ストレートの麺を、つけ汁にはつけずに、そのまま、いただくと
やや、カタめに感じられる、ムチッとした食感の、ひもかわうどんを食べているような食感の麺で!

ラーメンZikon【参】-9

コシのある麺で、悪くはないけど
アルデンテに茹でられた麺は、もう、1分ほど多めに茹でてくれたら

モチッとした食感の、もう少し弾力のある麺に仕上がって!
のど越しのよさも、もっとよくなるような気がした。


麺をつけ汁につけていただくと
鶏豚骨ベースのスープに、昆布と煮干しを重ねたといった味わいの、煮干しが前面に出た味わいのつけ汁で!

背黒の煮干しのうま味に、仄かなビターさも感じられて、めっちゃ美味しかったし♪
麺とつけ汁の絡みもまずまずでよかった!


具の豚バラ肉のチャーシューは、肉のうま味が感じられるチャーシューで!
味も、まずまず、よかったし♪


刻み玉ねぎは、甘味と苦味が混在した味わいのもので
でも、これが、このニボニボなつけ汁には合っていてよかったし♪

そして、最後にスープ割りを米村店長にお願いすると
『つけ麺 弥七』のペローン師匠が、出来上がったばかりの動物系スープ(?)で割ってくれたんだけど!

このスペシャルなスープ割りは、名古屋コーチンの鶏出汁のうま味に、鯖と目近(宗田鰹)の風味が入って!
これ、めっちゃ、美味しい♪


ラーメンZikon【参】-10

ペローン師匠!
ありがとうございました。


明日、めっちゃ、楽しみにしています♪
ご馳走さまでした。


PS これは、ガサッと寸胴にぶち込んだ箱に何匹か残っていた伊予煮干し(いりこ)!
もらって、食べてみると


ラーメンZikon【参】-11

カリカリとした食感の美味しい「食べる煮干し」で!
これで、出汁をとるんだから、本来はいい出汁出るんだろうけど♪


32.5kgものの超大量な煮干しの中で、どれだけ活躍できるのだろうか!?
何れにしても、明日が楽しみ♪

ラーメンZikon【参】-12

メニュー:特製天然塩の極上あさりそば…1000円/天然塩の極上あさりそば…750円/味玉天然塩の極上あさりそば…850円/チャーシュー天然塩の極上あさりそば…1000円

特製たまり醤油の極み煮干しそば…1000円/たまり醤油の極み煮干しそば…750円/味玉たまり醤油の極み煮干しそば…850円/チャーシューたまり醤油の極み煮干しそば…1000円

特製oh!それみ~そ食べて味噌…1050円/oh!それみ~そ食べて味噌…800円/味玉oh!それみ~そ食べて味噌…900円/チャーシューoh!それみ~そ食べて味噌…1050円

特製スパイス香る華麗なるカレー中…1050円/スパイス香る華麗なるカレー中…800円/味玉スパイス香る華麗なるカレー中…900円/チャーシュースパイス香る華麗なるカレー中…1050円

大盛り(1.5玉200g)…100円/替え玉(プラス1玉135g)…150円

つけ麺~心斎橋ver.~
(並)…800円/(大)…900円

トッピング
特製(チャーシュー2枚と味玉)…250円/味玉…100円/チャーシュー(チャーシュー3枚)…250円

金の胚芽米極上おにぎり2ケ…60円/金のTKG(玉子かけごはん)…250円/黄金の胚芽米…150円/味玉ごはん…250円/そぼろごはん…300円/味玉そぼろごはん…400円


ラーメンZikon

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅



好み度:つけ麺~心斎橋ver.~star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月8日(金)

がふうあん【九】-1

『らーめん専門 和海』で、絶品の「冷やし」をいただいて!
本日の2軒目のランチに向かったのは兵庫県の阪急伊丹駅近くにあるがふう


こちらの店の早川店主は、関東で発足した連合会に、関西では『麺や ゆうき』の名で加盟している『麺や 而今』のゆうき店長とともに、関西で連合会に所属していて!
たまに、濃厚な煮干しの限定をやってくれるんだけど


いつも、前日か当日にTwitterで告知してやるため
なかなか、食べることができないんだよね

今日も残念なことに、限定はなし。
でも、限定がなくても、デフォルトのラーメン美味しい店だし♪


代表メニューの「鶏のこく塩らーめん」はいただいているものの
まだ、「我風ブラック」も「淡麗煮干しらーめん」も食べていないので!

どちらかを食べるつもりで訪問することにした。
『和海』のある阪神電鉄の武庫川駅から西宮行きの急行に乗って、今津駅で阪急今津線に乗り換えて西宮北口へ!


西宮北口からは、阪急神戸線の大阪梅田行きに乗って塚口へ!
そうして、塚口からは、阪急伊丹線に乗り換えて、やってきました阪急伊丹駅!


そうして、あと5分ほどで午後の1時になる時間に、店の前にやってくると
6人ほどのお客さんが行列を作って、順番待ちをしていた。

最後尾に付いて待つ!
すると、そこにやってきたのは、明日の連合会イベントのために、東京から来ている河野さん


今日は、すでに、『ロックンビリーS1』で食べて!
さらに、『くそオヤジ最後のひとふり』でも食べて!


すでに、2杯食べているとTwitterにツイートしていたのに!
今日、これが3杯目!


でも、せっかく、関西に来ているので!
3杯くらいは食べたいか
!?(笑)

でも、おかげで、明日のイベントのことなどを話して!
退屈することなく、時間が過ごせてよかって♪


そうして、20分弱待って、入店!
まずは、小型の券売機で食券を買うんだけど


がふうあん【九】-2

河野さんは、こちらの店一番人気の「鶏のこく塩らーめん」!
私は「淡麗煮干しらーめん」と「まぜ玉」と名づけられた「和え玉」の食券を買って席へ!


早川店主に挨拶をして、明日のイベントで使う、早川店主が製麺する麺の話しなどをしているうちに、2個作りされていたラーメンも完成して
そのうちの「淡麗煮干しらーめん」が私に供された。

がふうあん【九】-3がふうあん【九】-4

鶏ムネ肉鶏モモ肉の真空低温調理されたレアチャーシューに、味玉クレソンアーリーレッド、刻みネギ、糸唐辛子が載せられた具沢山なラーメン!
デフォルトのラーメンから、いろいろとサービスしてくれたみたいだけど!


早川店主!
あざ~す♪


まずは、沢山の具を寄せて
煮干しがふわっと香るスープをいただくと

がふうあん【九】-5

じんわりと煮干しがきかせられたスープで!
淡麗ながら、煮干しのうま味が上手く引き出されていて!


やっぱり、早川店主の作るデフォルトのスープは美味しい♪
ただ、これは、早川店主のスープであって、連合会の影響を受けて作ったスープという感じではなかったかな


だから、煮干しがガツンときかされたスープを期待して食べにくると…
肩透かしを食らった気になるかもしれない。

でも、この出汁の引き方は、さすがだと思うし!
兵庫の清湯スープのラーメンの店でも


濃厚清湯スープなら『和海』
淡麗清湯スープなら『がふうあん』が私の中ではイチオシ♪


そうして、このスープに合わされた麺は、切刃24番と思われるザクパツの食感の細ストレートの低下水麺が合わされていたんだけど
いつもの麺とは、食感も違うし!

がふうあん【九】-6

小麦のうま味も劣る!
決して、悪くはないけど、どうしちゃったんだろうと思っていたら


人の気持ちを察したかのように、早川店主から
今、二号店が工事していて、製麺できなくて、カネジン食品の麺を代用しているんだという。

そういう事情なら仕方ないけど
この麺を食べて、逆に、いつも、早川店主が打つ自家製麺が、どれだけ美味しいのか思い知らされた気がした。

鶏ムネ肉と鶏モモ肉の2種のレアチャーシューは絶品♪
先ほど、『和海』で、やはり、同じ鶏ムネ肉と鶏モモ肉の2種のレアチャーシューをいただいて、めっちゃ、クオリティの高い、美味しい逸品だと思ったけど


この早川店主の作る鶏のレアチャーシューは、木下店主の作るものを凌ぐんではないかと思えるほど!
味も食感もいいレアチャーシューで!


がふうあん【九】-7

とくに、モモ肉のレアチャーシューは、今まで食べてきたものでは一番の美味しさかもしれない。
そして、これは、いっしょに食べた河野さんも同意見だった♪


そして、アーリーレッドの辛味と甘味が、とてもスープにあっていて!
シャキシャキとした食感もよかったし!


糸唐辛子のビリッとした辛味が、また、アクセントとしてきいていたのもよかったし♪
味玉は、卵黄の茹で加減が絶妙で、味付けもよかったし!


そうして、麺を半分いただいたところで、早川店主にお願いして作ってもらった「まぜ玉」は
何やら、今日は緑色のソースが掛けられて登場

がふうあん【九】-8

それを見て、河野さんも、すでにラーメン3杯を食べ終えようとしていたけど
慌てて、「まぜ玉」を追加していたけど(笑)

この緑色のソースの正体はジェノベーゼ・ソース(バジルペースト)!
そのまま、「まぜそば」として食べると


完全にイタリアン♪
塩ダレのカエシともよく合っていて、めっちゃ美味しい♪


そして、先ほどより、さらにカタめに感じられた、ポキポキの食感の細ストレート麺が、また、よくて!
美味しくて、そのまま、完食しそうになって


気づいて、スープにつけて、「つけ麺」のようにして、食べてみたんだけど
こちらは、あきません(汗)

がふうあん【九】-9

やっぱ、この洋風まぜそばは、まぜそばのまま、いただくのが正解みたい!
でも、今日は、トッピングのサービスといい!


この、アレンジした創作の「まぜ玉」といい!
早川店主、本当、ありがとうございました。


では、また、明日、大阪・四つ橋の『ラーメンZikon』でお会いしましょう♪
ご馳走さまでした。




メニュー:
鶏のこく塩ラーメン…750円/我風ブラック…800円/淡麗煮干しそば…800円
替玉…150円/替玉ハーフ…100円/和え玉…250円


鶏チャー丼…300円/親子丼…400円/白ごはん中…150円/白ごはん小…100円

(トッピング)
味玉(半玉)…50円/鶏チャーシュー…200円


がふうあん

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)



好み度:淡麗煮干しそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月8日(金)

らーめん専門 和海【弐参】-1

本日のランチは、まず、昨日のリベンジに武庫川の大行列店『らーめん専門 和海』へ!

昨日、午前10時ちょい過ぎに新大阪駅に着くと
バケツをひっくり返したような土砂降りの雨!

こんな日は、どこの店も暇なんだろうなと思いながら
地下鉄御堂筋線に乗って向かったのは、4月5日オープンの新店『中華そば 松』

すると、地下鉄の中で、『和海』の木下店主のTwitterのツイートが入ってきて!
本日限定で「冷やし羅臼昆布塩らーめん」をやるという!


こんな日に「冷やし」!?
とは思ったけど、『和海』の「冷やし」なら食べてみたい♪

梅田に引き返そうか!?
でも、こんな天候だし

『中華そば 松』で食べてから行っても大丈夫かな!?
この大雨の中、長時間待つのもシンドイので

そう思って、『中華そば 松』で食べて、11時55分に店へとやってくると
この雨の中、何と、22人ものお客さんが傘を差して待っていた。

あらら(驚)
これは、諦めるしかないか

というわけで、木下店主に挨拶して
また、伺うことを告げて

駅へと踵を返すことにしたんだけど
大行列店を甘く見ていた

すると、今日、また、「冷やし」の限定をすると、木下店主がTwitterでツイートしていた。
今日は、かます煮干しと鶏肉の出汁にたっぷりの野菜をトッピングしたものだということだったけど!


今日こそ食べないと!
というわけで、限定15食の「冷やし」を求めて、阪神電鉄の武庫川駅の線路沿いを尼崎方面に向かって、坂をくだっていくとある店へとやってきたのは10時45分になる時刻。


すると、すでに先客の姿があった。
その先客とは、明日、「連合会イベント」「清乃煮干しツアー」に、ご一緒させてもらう四重奏さん


ご挨拶させてもらって!
開店までお話しをしながら過ごせたので、退屈せずに済んでよかった♪


それと、この時間に来て大正解!
というのも、この後、10分ほどの間に、行列は10人超に増えて!


さらに11時を回ったところで、25人。
そして、暖簾を持って木下店主が現れた開店時間の11時30分には、30人を超える大行列になったので
(汗)

入店して、奥の席から詰めて座って、ポールの四重奏さんから順に注文が聞かれていって
四重奏さんに私がオーダーしたのは、もちろん、本日限定の「かますと鶏出汁の冷やし塩らーめん」!

らーめん専門 和海【弐参】-2

しかし、一巡目のお客さんで、限定を、注文したのは四重奏さんに私だけで!
20食限定の「味噌らーめん」の注文もなく


すべてが、唯一のデフォルトのメニューである「塩らーめん」!
たまたま、一巡目だけがそうだったのかもしれないけど、でも、こちらの店のデフォの人気は、めっちゃ高い!


なお、木下店主からは、「〆のすっぱ雑炊」をすすめられたんだけど
四重奏さんも私も、麺メニューに集中したいので、今日は、まーちんさんのように、「やってもうた」はしなかった(笑)

そうして、木下店主とスタッフの人の連携で、2個作りされた「かますと鶏出汁の冷やし塩らーめん」が、そう待つことなく供された。
鶏ムネ肉とモモ肉の2種のレアチャーシューにレモン


レッドキャベツスプラウト紫蘇の葉わさび菜水菜、玉ねぎ、ミョウガと!
『和海』のトレードマークでもある車麩が載せられた、彩り鮮やかな一杯♪


らーめん専門 和海【弐参】-3らーめん専門 和海【弐参】-4

まずは、スープをいただくと
温かい塩らーめん同様、出汁の厚みのあるスープで!

らーめん専門 和海【弐参】-5

鶏出汁のうま味がしっかりと感じられて!
かます煮干しに白背、背黒、鯵かな
!?

複数の煮干しを水出汁してとったと思われる煮干しのうま味がよく感じられて!
めちゃめちゃ美味しい♪


しかし、「冷やし」だし
動物系が強いと脂で固まってしまうだろうから、サラッとしたスープだと思ったのに

「冷やし」で、これだけの動物系のうま味も入れて!
そして、煮干しに昆布、椎茸の和風出汁のうま味を重ねて、これだけ美味しいスープを作ってくる。


しかし、木下店主からは
「今日のスープはたいしたことないです。」

「昨日のスープが、かなりよい出来のスープで、ぜひ、食べて欲しかったんですけどね…」
なんて言われたんだけど


本当に昨日は惜しいことをした
でも、今日のスープも、私の中では、今まで食べてきた「冷やし」の中でも、1、2を争う美味しいスープで、よかったと思ったし♪

これまでは、「冷やし」は、暑い夏に、あまり、温かいラーメンを食べたくないときにはいい程度にしか考えてなかったけど
考えを改める必要があることを実感させられた。

平打ちの細ストレートの麺も、今まで食べたことのない麺だったので!
木下店主に指摘すると


らーめん専門 和海【弐参】-6

昨日と今日の「冷やし」のために製麺した麺のようで!
冷水でよく〆られた麺は、つるっとした食感のコシのある麺で!


食感が、めっちゃよかったし♪
のど越しのよさもあったし!


「冷やし」にはピッタリ♪
それに、小麦粉のうま味がよく感じられる麺だったのもよかったし!


そして、スープに浮かんだレモンを箸で突っついてみると
レモンの甘味と酸味がスープに移って、爽やかに味変してくれたのもよかったし♪

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感のもので!
この、冷たい塩スープには、とても合っていたし♪


鶏モモ肉のレアチャーシューは、冷たいスープのため、より、強い歯応えのものだったけど
噛むと、鶏肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューで最高だったし♪

らーめん専門 和海【弐参】-7

わさび菜の仄かな辛味もよかったし!
玉ねぎの辛味と甘味も、この冷たい塩スープと合っていたし!


紫蘇の葉とミョウガは、この冷たい塩スープには鉄板の薬味で!
さっぱりといただけてよかったし♪


もちろん、最後の一滴まで、惜しむようにスープを飲み干して完食!
ご馳走さまでした。


らーめん専門 和海【弐参】-8

メニュー:塩
ミックス…950円/…750円/塩…950円/チャーシュー…950円

節オイル…50円/煮干オイル…50円

味噌(1日20食限定)
味噌らーめん…750円/味噌チャーシュー…950円

かえ玉(固めの細麺のみ)…150円
〆のすっぱ雑炊(〆の刻み鶏炙りごはんとレモン)…250円(塩用)/〆の刻み鶏炙りごはん…200円(塩用)/〆のチャーシューごはん…200円(味噌用)

【本日(4月8日)の限定】かますと鶏出汁の冷やし塩らーめん

ごはんもの
おや玉…300円/卵かけご飯…200円/ふわ玉(小)…350円/ふわ玉(中)…500円
ご飯 (小)…100円/(中)…120円/(大)…150円

一品
豚軟骨甘辛煮…200円/焼豚炙り…300円/鶏塩炙り…350円


和海




関連ランキング:ラーメン | 武庫川駅尼崎センタープール前駅東鳴尾駅



好み度:かますと鶏出汁の冷やし塩らーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月7日(木)

中華そば うえまち【六】-1

今夜、ホテルにチェックインして向かったのは『中華そば うえまち

こちらの店は、大阪を代表する店『カドヤ食堂』で、4年間修業した原田店主が大阪・上町に2012年12月17日にオープンさせた店!

過去に5回、こちらの店を訪問して、「中華そば 醤油」を4回。
「中華そば 塩」「つけそば」をそれぞれ1回ずついただいている。


「中華そば 塩」に「つけそば」も、どちらも美味しい♪
しかし、「中華そば 醤油」は、突き抜けた美味しさのラーメンで!


大阪に何店かある『カドヤ食堂』の兄弟店に比べても
それどころか、修業先の『カドヤ食堂』に比べても、私は、こちらの店の方がスープも麺も好みだし、美味しいと思っている♪

そして、こちらの店が、今年の「食べログ JAPAN RAMEN AWARD 2016」のTOP50に選ばれた。
順位は30位。


大阪では、こちら『中華そば うえまち』を含め、5店が全国50位に名を連ねたけど!
その中でも2番目!


12位 麺屋 丈六
30位 中華そば うえまち
46位 らーめん鱗 西中島店
47位 麺や 而今
48位 らーめん 弥七


限定もやらない地味な店だけど
徐々に徐々に、評価も高まってきている。

そんな店へとやってきたのは、あと10分ちょっとで閉店になる8時50分近い時刻。
こんな時間だから、空いているんだろうと思ったのに


何と、店内は満席!
夜に、こんなに混んでることなんて、過去にはなかったのに


食べログ効果かな!?
何て思いながら、食べログから届いているはずの『食べログ JAPAN RAMEN AWARD 2016』TOP50のポスターをキョロキョロと店内隈無く探してみたんだけど

何処にもなし
『和海』にしたって、あの『伊吹』にしたって、皆、貼っているのに

少し待っていると、席も空いて
スタッフの人から注文を聞かれて

いつものように、ビールと、アテの焼豚を先に出してもらって!
後から「中華そば 醤油」を出してもらうことにしたんだけど


ずいぶんと来ていないうちに、「中華そば」も焼豚も値上げされていた。
特に焼豚は380円から480円へと、100円も値上がっていた。


中華そば うえまち【六】-2

でも、鹿児島産黒豚の「霧島ロイヤルポーク」が使われた焼豚は、肉質のいい豚肉で!
バツグンのうま味を誇るチャーシューで!


前の価格が安すぎたくらいなので!
何の問題もなし。


そうして、焼豚をアテにおつビー♪
しかし、やっぱり、この焼豚!


中華そば うえまち【六】-3中華そば うえまち【六】-4

大阪最強!
めちゃめちゃ美味しい♪


今後も夜営業に来たら、絶対にビールのアテに注文すると思うし♪
昼に来る機会があれば、「中華そば 醤油」にトッピングして食べると思う。


そうしているうちに、原田店主によって作られた「中華そば 醤油」が完成して!
今夜は厨房に2人いた男性スタッフのうちの1人の人の手によって着丼。


中華そば うえまち【六】-6中華そば うえまち【六】-7

まず、着丼した瞬間に香る醤油の芳香がいい♪
キレイに澄んだ醤油清湯のスープをいただくと


中華そば うえまち【六】-8

鶏!鶏!鶏!
フレッシュな鶏のうま味が口の中に広がって!


これに、昆布のうま味に干し椎茸のうま味と、秋刀魚節に鮭節のうま味が重ねられたスープは
絶品♪

さらに、スープ表面に浮く鶏油が、このうま味いっぱいのスープに、さらにコクを与えてくれて!
めちゃめちゃ美味しい♪


しかし、『カドヤ食堂』系の店といったら、薩摩地鶏、名古屋コーチンと並ぶ日本三大美味鶏の一つとして全国に知られる秋田県の比内地鶏を使って出汁をとっているのに
こちらの店では、奈良県の地鶏である大和肉鶏を使っていて

普通に考えると、比内地鶏の方がいい出汁出してくれそうだけど!?
関西で比内地鶏を使おうと思ったら、秋田から発送するため、まず、冷凍に限られてしまうのに対して

大和肉鶏なら、朝挽きの鶏だって使えるし♪
新鮮さにこだわったのかな
!?

しかし、何れにしても、この鶏のバツグンのうま味と!
この鶏のうま味をサポートする乾物のうま味がたまらなくよくて!


やっぱり、私の中の大阪No.1醤油ラーメンといったら、この原田店主の作る一杯だなと再認識させられる!
超絶に美味しいスープだった♪


そうして、この大阪No.1の醤油スープに合わせられた麺は、切刃18番の中太平打のストレート麺で!
前回、訪問したときに食べた麺といっしょかな


中華そば うえまち【六】-9

麺の表面に模様が表れない石臼挽きの全粒粉を含む3種の小麦粉を使って製麺していると思われる麺は
なめらかな口当たりの、もちっとした食感の加水率高めの麺で!

食感的には、つるっとした食感の、以前の加水率33%くらいの中加水麺の方が、個人的には好みだったし
スープとの絡みもよかった気がするけど

程よいコシがあって!
啜り心地もよくて!


のど越しのよさも感じられて!
そして、小麦粉のうま味がよく感じられる美味しい麺でよかったし♪


トッピングされた具の焼豚は、アテでいただいて食べるのもよし♪
こうして、ラーメンのスープに浸して食べるのもよし♪


キング・オブ・焼豚の称号を差し上げたい逸品で♪
ちょっと、高めには感じるかもしれないけど、トッピングして食べるだけの価値はあると思う。


それと、こちらの店は、スープに麺!
そして、焼豚の味わいが秀逸で♪


つい、忘れがちだけど
細メンマのコリコリとした食感が、また、めっちゃよくて!

本当、よくできた醤油ラーメンだと思う。
最後は、もちろん、スープの最後の一滴までも惜しむように飲み干して完食!


美味しい醤油ラーメンが食べたくなったら、また、来ます♪
ご馳走さまでした。


中華そば うえまち【六】-10

メニュー:中華そば 醤油…780円/中華そば 塩…830円

つけ麺…850円/大盛り…100円増し
和え麺(和出し汁付き)… 850円/大盛り…100円増し

煮豚トッピング…480円

黒豚味噌ご飯…350円/並盛りご飯…200円/小盛りご飯…100円/卵かけご飯…250円
【昼のみ限定】黒豚の炊き込みご飯…280円


うえまち

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅



好み度:中華そば 醤油star_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月7日(木)

【新店】中華そば 松-1【新店】中華そば 松-2

本日のランチは、大阪・阿波座に4月5日オープンの新店『中華そば へ!

ラーメン激戦区の阿波座に、また、新たな店が誕生!

情報によると、こちらの店は、西中島にある『大杉製麺』の2号店である『大杉製麺 本町店』の移転リニューアル店で!
ラーメンも、『大杉製麺』の濃厚系ではなく、淡麗系ラーメンにリニューアル!


ご飯に合う唐揚げもメニューに入れて!
屋号も『中華そば松』に変えるという。


なお、新店ハンターで、すでにオープン日に訪問している黒帽子さん情報によると…
こちらの店がオープンした場所は、今年の1月2日に移転オープンしてきたばかりだというのに、すぐに閉店してしまった『らーめん バカップル』の跡地で!

さらに、その前にも、昨年の7月にオープンした店が短期間の間に閉店を繰り返している場所だそうで!
どうやら、あまり、いい場所ではないのかな
!?

ただ、黒帽子さんの味の評価は★★★★
あまり、★★★★評価を付けない黒帽子さんが高評価していることから、まず、本日のランチは、こちらに向かうことにした。


朝、東京を出発して、のぞみで新大阪へ!
新大阪からは、地下鉄御堂筋線中央線を乗り継いで阿波座駅へ!


そうして、中央線のホームから千日前線のホームを通って、店の最寄りの9番出口を出ると
あ、ここは、『麺匠 さくら咲く』が、すぐ横にある出口だ!

そして、土砂降りの雨の中、新なにわ筋を北へワンブロック歩いて、右に折れると、すぐの右に店はあったんだけど
出口からは90m!

新なにわ筋沿いではないけど、駅からも近くて!
そんな悪い場所ではないような気がしたんだけど


開店10分前の10時50分に店の前までやってくると
先客が1人、雨の中、傘を差して待っていた。

店の入口には、オープン記念で、本日までオープン3日間は、950円の松セット(中華そば+唐揚+白米)が、500円のワンコインで食べられる告知があった♪
ただ、今日は、この後、武庫川の『和海』で、本日突発限定の冷やしラーメンを食べる予定なので「中華そば」だけでいいかな


【新店】中華そば 松-3

でも、「唐揚げ」も売りの店のようだから、これも食べておくべきかな
なんて、考えていると

10時55分を過ぎた辺りから、この土砂降りの中、お客さんが後ろに6人並んで!
8人の行列ができたところで11時の開店時間を迎えた。


店内は、厨房に面するカウンター席4席に、4人掛けのテーブル席が2卓の全12席。
厨房には、店主と女性スタッフの2人!


カウンター席へと着くと
カウンターの壁には、本日までのサービスメニューの紙が貼ってあって

【新店】中華そば 松-4

さらに、その紙の下には、本来のグランドメニューがあった。
注文は、入口を入るときに

【新店】中華そば 松-5

「セットでよろしいですか?」と女性スタッフから聞かれて
ポールの方は、「中華そば」だけ!

私は、「中華そば」と「唐揚」をオーダー!
ちなみに、後ろの3番目の人は「松セット」で!


さらに、4番目の人も「松セット」だったんだけど
麺を半分にして欲しいという要望を出して、店も、快く引き受けていた。

そうして、待っていると
まず、出されたのが、女性スタッフによって揚げられた「唐揚」と「白米」!

【新店】中華そば 松-6

あの
「白米」は注文していないんですけど(汗)

とは思ったけど
そんなに、ご飯の量もないからいいか

そうして、「唐揚」と「白米」をデジカメで撮影しているうちに
少し遅れて、「中華そば」も着丼!

【新店】中華そば 松-7【新店】中華そば 松-8【新店】中華そば 松-9

豚肩ロース肉の低温調理されたレアチャーシューメンマ青ネギが載るネオクラシカルな趣の醤油ラーメン!
まずは、濃いめの色合いした背脂の浮く醤油スープをいただくと!


カエシの醤油が濃くて!
野菜の甘味とかではない、みりんと砂糖による人工的強い甘みのある、甘じょっぱい味わいのスープで


そして、お酢による酸味もあって!
化調的なうま味もかなり強め!


だから、スープは鶏ガラ醤油なの!?
私のバカ舌では、スープの出汁のうま味までよくわからない(汗)

麺は、西中島の大杉製麺で打たれる自家製麺が使われていて!
平打ちの中太縮れ麺は、もっちりとした食感の多加水麺で!


【新店】中華そば 松-10【新店】中華そば 松-11

なかなか食感が面白しろかったし!
縮れが付けられているので、それなりにスープとも絡んでくれる♪


トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感なのがよくて!
肉のうま味も感じられてよかったし♪



【新店】中華そば 松-12

ただ、業務用のものを使いました的なメンマは、味、食感とも、もう一つ
全体的にも、麺とチャーシューはいいと思ったけど!

出汁感のない、甘じょっぱくて、酸味のあるスープは
ちょっと、好みからは外れたスープだったかな

ただ、これは、あくまで、個人的なもので!
新店ハンターの黒帽子さんの評価はよかったので♪


ラーメンの評価は個人的な嗜好が大きいので!
何とも言えないけどね


なお、「唐揚」は、まーちんさん的に言うと
「デカプリオ」なもので(笑)

これが3個も付いて、さらに、ご飯も付いて!
これで、通常価格でも、ラーメンの価格プラス250円という価格はリーズナブルだし♪


下味の付いた唐揚げは、なかなかのお味で♪
そのまま、食べても美味しかったし♪


卓上には、自家製のポン酢にマヨネーズがあって!
これらを掛けていただいてもよくて♪


【新店】中華そば 松-14【新店】中華そば 松-13

「唐揚」は、ボリューミーでリーズナブルで!
そして美味しいのだから、何も言うことなし♪


PS この後、地下鉄千日前線で野田阪神に出て、11時55分に阪神電鉄の武庫川駅にある店へとやってきたところ
雨の中、傘を差しながら22人ものお客さんが行列を作っていて!

【新店】中華そば 松-15

こんな悪天の中、とても長時間待って食べる気はしなかったので
木下店主に挨拶させてもらって、退散することにしたんだけど

甘く見ていた
やっぱり、最初から、こちらの店に来ないといけなかったな(泣)

【新店】中華そば 松-16

メニュー:中華そば…700円/特製中華そば(肉増し・玉子付き)…900円

名物唐揚…600円/唐揚ハーフ…300円

替え玉…100円/玉子…100円/チャーシュー…100円
奈良県山陵町より北岡さんの白米…100円

ランチ限定
得々松セット(中華そば+唐揚+白米)…950円

※特製中華そばに変更の場合+200円

中華そば 松

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅中之島駅西長堀駅



好み度:中華そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月6日(水)

中華ソバ 伊吹【壱百四】-1

本日のランチは『中華ソバ 伊吹』で、煮干し度「ベリーライト」の「中華ソバ」

今日は、午前中、忙しくて
遅いランチになってしまった。

でも、こんなときは、『中華ソバ 伊吹』に13時過ぎに行って「中華ソバ」を食べればいい!
というのも、開店直後に比べて、13時過ぎに食べるスープの方が、より、濃厚で美味しいと、こちらの店の三村店主から聞いているので♪


それに、中途半端に開店時間ギリギリに、こちらの店に行ったりすると
大行列ができていて、長いこと待たされることになる

昨日、『中華ソバ 伊吹』の特別営業として実施された『マッスルかふぇ』でも、中途半端な時間に行ったために、22人もの行列ができていて
結局、食べるまてに1時間20分を費やすことになったし(汗)

しかし、13時過ぎなら、行列はできていても
そう待たずに食べられることが多いので♪

そして、11時16分に着信した『中華ソバ 伊吹』のメルマガから
三村店主のブログを見に行ったところ

今日の限定は「中濃中華ソバ」で
「九十九里の油が多い背黒メインで作りました。少しクセあります。」なんて説明があって!

これを、「A」「B」のアルファベット系で食べたら面白そうだけど!
「中濃」なのでパス


さらに、「中華ソバ」は、煮干し度「ベリーライト」ということで!
普通なら、今日はガッカリかもしれないけど


西大泉に店をオープンしたときには、ノーマル、ライト、ヘビーと
毎日、日替わりで、煮干し濃度も味も変わって!

でも、それはそれで面白かったのに!
最近は安定して、ほぼ、ノーマルなので!


「ベリーライト」だというスープが、どんな味わいなのか!?
逆に興味があった♪

というわけで、店の最寄り駅の志村坂上駅から、ゆっくり歩いて
舞い散る見次公園を通って、店の見える場所までやってくると

中華ソバ 伊吹【壱百四】-2
中華ソバ 伊吹【壱百四】-3

あれっ行列がない
こんなこともあるんだね

そう思いながら、店の入口に到着すると
三村マザーによって入口の引戸が開けられて、自動ドア状態で店の中へ!

三村マザー、三村店主、しょーくんの3人に挨拶しながら、入店すると
店内は満席。

ウェイティングの椅子にも2人のお客さんは待っていたけど
志村坂上に移ってきてから、外待ちのない『伊吹』を見たのは初めてかも!?

今日は、遅い時間だったけど、早く食べられそうなので!
この後、他店で連食することを画策!


とりあえず、券売機で、『中華ソバ』の食券だけを買うと
最強スタッフのしょーくんが食券を回収していった。

中華ソバ 伊吹【壱百四】-4

そうして、少し待つうちにに席も空いて
三村店主の作った「中華ソバ」がそう待つことなく提供されたんたけど

供された煮干し度ベリーライト」の「中華ソバ」は、分厚くて大きなチャーシューが6個も載せられた
チャーシュー度「ベリーヘビー」な「中華ソバ」だった(笑)(汗)

中華ソバ 伊吹【壱百四】-5中華ソバ 伊吹【壱百四】-6

盛られた
これは、たぶん、しょーくんに「中華ソバ」の食券しか渡さなかったので

私が、どこかで連食するんだろうとピーンときて
連食防止策を打ってきたんだと思う(汗)

まずは、「ベリーライト」という割りには、煮干しが濃厚そうなスープをいただくと
後で、九十九里特選と普通の2種類の背黒の大羽に、八戸青口、伊吹いりこの4種の煮干しで出汁をとったと三村店主から聞いたスープは

中華ソバ 伊吹【壱百四】-7

ビシッと煮干しが効かされたスープで!
世間一般では、これを濃厚煮干しスープという
(笑)

でも、確かに、今日の「中華ソバ」の味わいは、やや、上品に感じられた。
それに、うま味も、出来のいいときのスープに比べると、ちょっと、弱いかな


でも「ベリー」は言い過ぎだし!
煮干しのうま味がよく出た唯一無二のスープで!


やっぱり、このスープは鶏白湯煮干しスープ最強!
これを超える味わいのスープには、私は、まだ、巡り合ったことはない!


そして、このニボニボなスープに合わせられた麺は、お馴染みの三河屋製麺の中細ストレート麺で!
このパッツンパッツンのカタめの歯切れのいい食感の低加水麺は、こんな煮干しスープのラーメンには鉄板だね♪


中華ソバ 伊吹【壱百四】-8

嬉しかったのは、肉の塊のような、かなりボリューミーな煮豚が6塊も載せられていたこと(汗)
三村店主、あざーす(`_´)ゞ

しかし、スープに浸して、レンジでチンしてから出される煮豚は
温かいし!

味も滲み滲みで美味しいから♪
1つ2ついただくにはいいんだけど!


さすがに4つ目ともなると
キツい(汗)

でも、もちろん、残さず、完食しましたよ!
三村店主、あざました。


大阪での「わっしょい」期待してます♪
ご馳走さまでした。


マッスルかふぇ【弐】-16中華ソバ 伊吹【壱百四】-9

PS 今週は9日の土曜日に大阪でイベントがあるため、『中華ソバ 伊吹』は、定休日も含めて8日㈮~11日㈪の期間お休みになりますので
お出かけを予定されていた方は、ご注意願います。

マッスルかふぇ【弐】-14マッスルかふぇ【弐】-15

昼の部メニュー
中華ソバ…750円/中濃中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバ(煮干し度:ベリーライト)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月5日(火)

マッスルかふぇ【弐】-1マッスルかふぇ【弐】-2

本日のランチは、新春の1月3日以来、久々の営業になる『マッスルかふぇ』へ!

『マッスルかふぇ』とは!?
『中華ソバ 伊吹』の定休日などに不定期で営業する店で!

その日は、『中華ソバ 伊吹』のスーパー助手であり、元フレンチの料理人であるしょーくんが作るオリジナルなラーメンが提供される。
そして、本日提供されるラーメンというのが、しょーくんが大阪で食べて、絶賛していた『中華蕎麦 葛(かずら)』の「出し蕎麦(醤油らぁ麺)」をリスペクトしたラーメン!


しかし、『中華蕎麦 葛』で、一回食べただけで、あの味わいが出せるのだろうか!?
疑心暗鬼手で店へと向かった。

そうして、最寄り駅の都営三田線の志村坂上駅して!
見次公園の満開の桜を見ながら坂を下って、店の前までやってきたのは11時11分11秒!


マッスルかふぇ【弐】-4
マッスルかふぇ【弐】-3マッスルかふぇ【弐】-5
マッスルかふぇ【弐】-6

すると、まだ、開店までに30分以上あるというのに、22人のお客さんが待っていた。
今日も、昨日に続いて、東京は朝から雨がパラつく天候で


気温も低くて
こんな日は、飲食店は皆、暇なはずなのに

それに、本来、今日は、『中華ソバ 伊吹』の定休日で
こんなに多くのお客さんが来るとは思ってもいなかった。

そして、この後、11時23分になると
しょーくんが暖簾を持って店の中から現れて!

本来の開店時間よりも22分も早く開店してくれた。
寒い中、待つのも辛いものがあるので、これは、めっちゃ、ありがたい♪


そうして、一時間強待って入店!
しょーくん、三村店主、そして、三村マザーに挨拶して、券売機で購入したのは


本日限定の「バイブソバ」に、海老油を香油に使った特別な「和え玉」!
それに、トッピングの豚肩ロース肉を低温調理して「直火焼き」したという「豚チャーシュー」と「味玉」!


マッスルかふぇ【弐】-7

そうして、店内でも、少し待って
食券をカウンターの上に置いて、席へと着く。

厨房では、今日は、三村店主に替わって、しょーくんが1人でラーメンを作っていて!
ちょっと、いつもより時間が掛かっているなと思ったら


見ていると、どうも、今日は、麺の茹で時間が長く掛けられていたことと
バーミックスを使って、スープを泡立てていたことが原因みたいだった。

なお、忙しく動き回るしょーくんをよそに
1人、三村店主が暇そうにしていたので!

「何で、550円じゃないんですか?」
本家の大阪・本町にある『中華蕎麦 葛』が550円という格安な価格で販売しているので、そう言うと
(笑)

「乾物は、枕崎産最高級本枯れ節二年熟成物と煮干は伊予煮干オンリーという贅沢な一杯ですから…」
三村店主からマジ顔で言われてしまった
(汗)

なお、なんで「バイブなの?」の質問には
「バイブ使ってるじゃないですか!」とバーミックスを指で示して言っていたけど

バイブレーターじゃないし(汗)
でも、確かにバーミックスの音と振動がバイブみたいかも(笑)

そうして、開店から1時間20分が経過して
念願の「バイブソバ」とのご対面♪

マッスルかふぇ【弐】-8マッスルかふぇ【弐】-9

まるで、カプチーノのような泡立つスープをいただくと
クリーミーでマイルドな味わいの鶏白湯スープに鰹と煮干しの出汁のうま味を重ねたスープで!

『中華蕎麦 葛』の「出し蕎麦」とは、ちょっと、違うけど
でも、結構、似通った味に仕上がっていて、めっちゃ美味しい♪

そして、麺は、いつも『中華ソバ 伊吹』で使われている細ストレートのパッツンパッツンのカタめで歯切れのいい食感の低加水麺ではなく
モッチリとした食感の加水率が高めの平打ちの中太ストレート麺が使われていて!

マッスルかふぇ【弐】-10

この麺は、しょーくんによると
『中華蕎麦 葛』で使われていた京都の『麺屋 棣鄂』ぽい麺が使いたくて!

三河屋製麺にお願いして、いくつか出してもらった麺を試して!
中で一番よかったという切刃18番の麺らしく


食感もよかったし!
鶏白湯魚介のスープといい感じに絡んでくれたのがよかった♪


そして、トッピングされた低温調理されて「直火焼き」されたという豚肩ロースのレアチャーシューは、しっとりとした食感のもので!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューでよかったし♪


マッスルかふぇ【弐】-11

味玉も、オレンジ色した卵黄の茹で加減が、カタくもなく、緩くもない絶妙で!
美味しくいただけたし♪


大豆のトッピングは、しょーくんのセンスが光るもので!
このスープにとても合っていたし♪


そうして、食べている途中で…
「今日の俺は存在感ないな…」と拗ねていた三村店主を働かせて作ってもらった「和え玉(海老香油)」は
(笑)

何と、大きなすり鉢に入れられて登場!
一瞬、盛られたかとビビったけど
(汗)

安心してください。
1玉です
(笑)

マッスルかふぇ【弐】-12

この人は、めちゃくちゃなこともするけど(汗)
人を見てするので(笑)

そして、この海老香る「和え玉」が、また、めっちゃ美味しくて♪
このまま、「和え麺」で全部食べてもよかったけど!


残しておいたスープにつけて「つけ麺」のようにして食べたら
海老油の風味がスープに移って、これが、また、よくて!

マッスルかふぇ【弐】-13

美味しく完食!
しょーくん、ご馳走さまでした。


しかし、この限定ラーメンは、本当、よくできたラーメンだし!
限定で一回で終わりにしたらいけないラーメンだと思う!


それどころか、この関東にはない独特の味わいのラーメンは、レギュラー化したら、絶対に売れると思うし♪
だから、今後も、提供してくれることを激しく希望!


なお、『伊吹』が煮干しの看板を背負ったラーメン店ということであれば
『伊吹』の定休日に暖簾を掛け替えて、『中華ソバ 池田』として営業して、このラーメンを出すとか

別に週イチでやる必要はないし!
月に一度でも二度でもいいので


それに、定休日ではなく、通常の伊吹の営業日であっても、その日だけは『中華ソバ 池田』!
あるいは『マッスルかふぇ』として特別営業してもらえると嬉しいんだけど♪


マッスルかふぇ【弐】-16

PS 今週は9日の土曜日に大阪でイベントがあるため、『中華ソバ 伊吹』は、定休日も含めて8日㈮~11日㈪の期間お休みになりますので
お出かけを予定されていた方は、ご注意願います。

マッスルかふぇ【弐】-14マッスルかふぇ【弐】-15

メニュー:バイブソバ…円

和え玉(海老香油)…200円/炊きこみ御飯(洋風三食飯)…150円
豚チャーシュー増し(低温肩ロース「直火焼き」)…150円/味玉…100円


マッスルかふぇ

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:バイブソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月4日(月)

麺尊 RAGE【壱五】-1麺尊 RAGE【壱五】-2

本日のランチは東京・西荻窪の『麺尊 RAGE』で!

月曜日は『麺尊 RAGE』で、週イチで限定ラーメンが食べられる「MONDAYRAMEN」の日!
そして、本日提供されるのは「プレミアム軍鶏そば」


これは、先週、「MONDAYRAMEN」の「東京ニボシーランド」を食べたときに、こちらの店の廣田店主が予告していた限定で!
軍鶏の丸鶏だけを使って出汁をとった「プレミアム」な「軍鶏そば」!


これが予定通り、本日提供されることを、昨夜の廣田店主のTwitterのツイートで知って!
今日のランチはこれに決まり♪


というわけで、西荻の「乙女ロード」にある店へと、11時20分になる時刻にやってくると
道路から、ちょっと、奥まった場所にある店の入口に並べられたベンチは11人のお客さんに占拠されていた…

麺尊 RAGE【壱五】-3

出遅れた
本日の東京地方の天候は雨!

こんな日は、そんなにお客さんは来ないのではと高をくくっていた。
結局、この後、ラーメンが出されたのは、並び始めから40分後の12時ジャスト!


今日は、廣田店主がTwitterで
「しゃも焼いたりするので、提供に少しお時間いただくと思います。」とツイートしていて

プレミアムな限定ラーメンの他に、「村越シャモロックの焼きしゃも御飯」というプレミアムなサイドメニューも用意されていて!
時間が掛かるのは事前にわかっていたのに
(汗)

なお、ベンチで待つ間に、スタッフの人がお客さんに注文を聞いて回っていて
3人前のお客さんが、本日唯一の麺メニューとなる「プレミアム軍鶏そば」にサイドメニューの「村越シャモロックの焼きしゃも御飯」を注文!

2人前のお客さんはノーマルな「プレミアム軍鶏そば」を!
さらに、1人前のお客さんは「プレミアム軍鶏そば」に味玉をトッピング。


そうして、私の番になって
「プレミアム軍鶏そば」に、「村越シャモロックの焼きしゃも御飯」をオーダーすると

麺尊 RAGE【壱五】-4

「すいません。」
「御飯、今、売り切れちゃいました。」


「えっ!マジで?」
3人前のお客さんで売り切れて、ギリギリ、食べられず


今日は、めっちゃ、ついてない(泣)
そこで、「プレミアム軍鶏そば」をチャーシュートッピングでオーダー!

その後、入店して、廣田店主に挨拶して
空いていた廣田店主が立つ厨房の前の3席あるカウンター席の1席について、ラーメンができるのを待つ。

すると、雪平鍋でスープが温められて
テボに入れて、茹でられた麺が45秒で引き上げられて

廣田店主によって作られた「プレミアム軍鶏そば」が完成して、次々に先客に出されていった。
その間に、廣田店主から


「今日は、この後、どこかで食べていくんですか?」なんて質問があったので…
「村越シャモロックの焼きしゃも御飯があれば、これでお終いだったけど、なかったから、どうしようかな?」なんて答えたところ…

「あと、7分待ってもらえれば、御飯が炊けるので、お出しできますよ。」
なんて言ってきたので


「えっ!そうなの?」
「じゃあ、お願いします。」
と言うと…

隣の隣の席に座っていた、後から入店してきたお客さんから
「私にも、焼きしゃも御飯もらえますか!?」と言って、注文が入ったんだけど

ひょんな質問から
一度は諦めた「村越シャモロックの焼きしゃも御飯」を食べられることができてよかった♪

そうしているうちに、私の「プレミアム軍鶏そば」のチャーシュートッピングも廣田店主によって作られて出された。
豚バラ肉のローストチャーシューに鶏ムネ肉と豚肩ロース肉のレアチャーシューの3種類のチャーシューが2枚ずつトッピングされて!


カイワレと、今日は、薬味にアーリーレッド(紫玉ねぎ)が使われた!
いつもにも増して彩りのいい、キレイなビジュアルのラーメン♪


麺尊 RAGE【壱五】-5麺尊 RAGE【壱五】-6

まずは、醤油が香る赤黒い色合いのスープをいただくと
軍鶏!軍鶏!軍鶏!

麺尊 RAGE【壱五】-7

天城軍鶏、村越の青森シャモロック、東京しゃもの丸鶏だけで出汁をとったというスープは、丸鶏も使うけどガラも使うレギュラーメニューの「軍鶏そば」に比べて、軍鶏の鶏のうま味が強くて!
肉の付き方にもよるけど、やっぱり、ガラで出汁をとるより、丸鶏でとる方がうま味が出るよね♪

ただ、丸鶏を使ったらコストが掛かるし!
実際に廣田店主も


「ガラは使わずに丸鶏のみです。」
「原価は大分かかっちゃいました(^^;;」とツイートしていたくらいで


今日は、少し待たされたけど
普段はコストが掛かりすぎて提供できない

こんな機会にしか食べられない特別なスープのラーメンを食べることができて!
いいもの食べさせてもらいました♪


そして、45秒という、いつもに比べて、25秒も早く茹でられた麺は
いつも使われている中細ストレートの低加水麺ではなく、全粒粉入りの同じ三河屋製麺の中加水の中細ストレート麺が合わせられていて!

麺尊 RAGE【壱五】-8

いつもの麺は、本来は、50秒ほどで茹で上げれば、ザクパツのカタめで歯切れのいい「煮干しそば」には最適な麺なのに
あえて、1分10秒茹でることによって、なめらかな口当たりの「軍鶏そば」に合う茹で加減に調整しているけど

今回使われた麺は、45秒という短い時間にもかかわらず
つるっとして、ポクッとした食感に仕上がる麺で!

いつもの麺の食感も好きだし、スープにも合っているとは思っているけど!
この麺の方が、よりこのプレミアムな「軍鶏そば」のスープにも、いつもの「軍鶏そば」のスープにも、より相性がいいような気がした♪


トッピングしたチャーシューは、いつも通りの美味しさで♪
鶏ムネ肉の低温調理されたチャーシューは、今日も、しっとり食感のチャーシューでよかったし!


豚バラ肉のローストチャーシューは、いつも以上に、うま味が感じられて!
とても美味しく感じられたし♪


そして、「特製」にするか、チャーシュートッピングしないと食べられない、低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは…
今日も、味も食感も最高の絶品のレアチャーシューだったし♪


麺尊 RAGE【壱五】-9

そうして、ちょうど、スープを残して、麺と具を食べ終えたタイミングで供された「村越シャモロックの焼きしゃも御飯」!
ご飯の上に、村越の青森シャモロックのモモ肉をフライパンで炒めたものと刻みネギが載り!


ご飯が炊きたてなので!
ネギの上に掛けられた、山椒が香る一品で!


麺尊 RAGE【壱五】-10

いただくと
軍鶏肉だから、カタいのかと思ったら、そんかことはなく、意外にやわらかかったので!

そんな感想を廣田店主に話すと
「村越シャモロックの肉はやわらかいですよ!」と言っていたけど!

塩だけでシンプルに味付けられたモモ肉は美味しかったし♪
青森シャモロックのモモ肉を食べる機会というのもあまりないので!


今日は希少な二品が食べられてよかった♪
廣田店主、ご馳走さまでした。

PS 来週の月曜日は臨時休業になるそうです。
よって、来週の「MONDAYRAMEN」もお休みになりますので、予定していた方はご注意願います。


麺尊 RAGE【壱五】-11麺尊 RAGE【壱五】-12

メニュー:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円

【MONDAY RAMEN】プレミアム軍鶏そば…950円

村越シャモロックの焼きしゃも御飯…400円

~トッピング~
特製…+300円/チャーシュー+200円/玉子…100円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:プレミアム軍鶏そば+チャーシューstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月1日(金)

麺庵 小島流【四】-1

本日のランチは、東京・板橋本町にある『麺庵 小島流』へ!

本当は、今日は、別の店で食べる予定だったんだけど
10時42分に、こちらの店の小島店主がTwitterで

「牡蠣と鶏のらーめん(限定10食)」と「二種の煮干(焼きアゴ、鰯)の清湯(限定20食)」を本日のみの限定で出すとツイートしていて!
見事に釣られてしまった
(笑)

都営三田線の板橋本町駅で下車して、店へと向かう。
そうして、開店時刻の11時45分を少し回った時刻に入店すると


お客さんの姿はなく、どうやら一番乗り♪
今日は空いてるなと思ったら


私が注文を入れて、小島店主が調理に掛かったところで、次々にお客さんが入ってきて
あっという間に満席となった。

こちらの店は、小島店主1人で営業している関係から、この数十秒の差で、ラーメンの提供時間がスゴく変わってくるので
今日はラッキーだったかも♪

なお、厨房の小島店主に挨拶して
注文したのは「牡蠣と鶏のらーめん」!

麺庵 小島流【四】-2

えっ!?
「二種の煮干(焼きアゴ、鰯)の清湯」じゃないのとつっこまれそうですが(笑)

牡蠣が食べたかったのです♪
店内連食という手はあるけど


数量が決まっている限定の連食というのは
ちょっと、気が引けたので(汗)

注文を入れると
「塩と醤油がありますけど、どちらになさいますか?」と聞いてくる小島店主!

しかし、すぐに
「塩の方がおすすめですけどね!」と言うので…

「では、塩で!」とオーダーすると!
「レモンと鶏油が選べますけど…」
と言って、今度もすぐに…

「レモンがおすすめですけどね…」と言ってきたので…
おすすめに従って、レモン(?)にすることにした。

注文が決まると、さっそく、調理に入る小島店主!
そして


「今回は、1kgの牡蠣を全部スープに使って出汁をとりました。」
「だから、一杯当たりの牡蠣の量は100gです。」


「牡蠣と鶏の割合は8対2です。」等と話してくれたんだけど…
「では、ラーメンには牡蠣はトッピングで載らないのですか?」と聞くと…

「そう言うの、好きじゃないんですよね…」言うんだけど…
そう言えば、前回、カモを使った限定をやったときも、カモを丸のまま、全部、スープに使ってたからね

そうして、雪平鍋でスープを温めて!
麺を茹でて、完成した「牡蠣と鶏のらーめん」が供された。


麺庵 小島流【四】-3麺庵 小島流【四】-4

の2種類のレアチャーシュー、味玉穂先メンマ、海苔、白との2種類のネギ、糸唐辛子が載るラーメンは
スープに濁りがあるのを除けば、レギュラーの「鶏清湯塩らーめん」と変わらないトッピングで

小島店主は、好きじゃないとは言うけど
やっぱり、牡蠣が載せられている方が、らしくて、いいと思うんだけどね

なお、スープ表面に浮く黄色い油は鶏油
と思ったら、小島店主によると

オリーブオイルにレモンを加えたレモン油だということで
黄色は、鶏油ではなく、レモンの色だった。

先ほど、レモンか鶏油と聞いたので
レモンの搾り汁を入れるか

鶏油を入れるのかの二択だと勝手に思っていたけど
そうではなく、油の選択だった(汗)

というわけで、黄色いレモン油が浮くスープをいただくと
牡蠣!牡蠣!牡蠣!

麺庵 小島流【四】-5

濃厚な牡蠣エキスがドバッと出たスープで!
しかし、牡蠣の磯臭い臭みが、あまり感じられないのもいい!


それに、レモン油と牡蠣の相性がとてもよくて!
爽やかに美味しくいただけた♪


そこで、そんな感想を小島店主に話すと
「ローリエで臭いを消していますから。」と言っていたけど

牡蠣のうま味が凝縮されたスープで!
牡蠣好きにはたまらない味わいのスープに仕上がっていた♪


なので、飾りに使うくらいなら、全部、スープに使ってしまえという小島店主の思いは感じ取れるスープではあったけど!
でも、やっぱり、飾りでもいいので、牡蠣が何個か載っていて欲しかったかな
(汗)

麺は、レギュラーのラーメンに使われている
切刃24番の細ストレート麺で!

麺庵 小島流【四】-6

ツルッ、ポクッとした、この食感の三河屋製麺の麺は
先日、『金色不如帰』で食べた切刃22番の一回り太くて、全粒粉入りのストレート麺と、味、食感が似ているような気がしたので

そんな感想を小島店主に話すと
実は、全粒粉が入っているかどうかの違いはあるものの、後の小麦粉の構成は同じで、切刃を違えて麺帯をカットしていると教えてくれたけど!

この麺は、清湯スープのラーメンにはバッチリ合った麺で!
うま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれるのがいい♪


の2種類のレアチャーシューは
鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感のものでよかったけど♪

麺庵 小島流【四】-7

もう一方の豚肩ロース肉のレアチャーシューの方はレア感はないし
味、食感とも、もう一つだったかな

味玉は、割るとオレンジ色した卵黄のもので!
見た目も味もいい味玉でよかったし♪


麺庵 小島流【四】-8

長い一本の穂先メンマは、やわらかかったし!
シュクシュクとした食感のものでよかったし♪


糸唐辛子のピリッとした味わいがアクセントとなって!
これもよくて♪


最後は、スープもすべて飲み干してフィニッシュ!
ご馳走さまでした。


こちらの店では、今日のように、いきなり、ゲリラ的な限定をやることが多いので!
食べたい方は、小島店主のTwitterをチェックしておいて♪


麺庵 小島流【四】-9

メニュー:‹麺›
鶏清湯 醤油ら~めん…700円/鶏清湯 塩ら~めん…700円
鶏清湯 背脂醤油ら~めん…700円/鶏清湯 背脂塩ら~めん…700円

鶏白湯ら~めん(不定販売)…800円/鶏白湯つけ麺(不定販売)…750円
焼きアゴと鶏の清湯【極】(1日15杯)…900円

ねぎ油そば(醤油/塩)…650円
各大盛り…100円

半ら~めん(鶏清湯系 醤油・塩のみ)…600円

【本日(4月1日)の限定】牡蠣と鶏のらーめん(限定10食)…1000円/二種の煮干(焼きアゴ、鰯)の清湯(限定20食)…850円

‹トッピング›
味玉…100円/ねぎ…100円/小ねぎ…100円/焼き海苔…100円/岩海苔…100円/焼き豚&鶏ハム…350円/特製トッピング(焼き豚・鶏ハム・味玉・焼き海苔)…350円

‹飯›
ライス…100円/小ライス…50円/炙り焼豚丼(醤油/塩)…350円/海苔玉丼…300円


小島流

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 板橋本町駅板橋区役所前駅



好み度:牡蠣と鶏のらーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m