訪問日:2015年12月9日(水)

【新店】創作らーめん Style林-1

今夜は、JR神戸線の塚本駅東口から徒歩0分の場所に12月1日にオープンした新店の創作らーめん style林へ!

こちらは、大阪では超有名な『みつか坊主』という味噌ラーメン専門店の店主の一番弟子の林さんという方が開業した店のようで!
そのネームバリューから、オープン初日は、70人もの行列ができたんだそう!

もう、さすがに、混雑はしていないだろうと思って、塚本駅前に誕生した店を、夜の6時30分になる時刻に訪ねてみたところ
店内には、4人程のお客さんが入っていただけで

思った以上に空いていて
初日の混雑が、まるで、嘘のよう!

厨房の前に一直線に並んだカウンター13席の真ん中当たりの席につくと
ホール担当のスタッフの人が近づいてきて…

「すいません、本日は納得できるスープがとれなくて、北海道風味噌ラーメンだけの提供になります。」
「その代わり、今夜は、特別な醤油つけ麺をご用意しています。」


「今日しか食べられないつけ麺ですので、おすすめです。」と言われて…
困ってしまった。

メニューは、「北海道風味噌らーめん」と「特製魚介系赤味噌」の2種類の味噌ラーメンの他に、「醤油らーめん」、「魚貝あっさり塩」の4種類のレギュラーメニューがあって!
今後は、「汁なし味噌担々麺」や「特製味噌つけ麺」といった、ラーメン以外の汁なしやつけ麺も増やしていくという話しを聞いていて


【新店】創作らーめん Style林-2【新店】創作らーめん Style林-3

こちらの店に来るまでは、「特製魚介系赤味噌」にしようと思っていた。
味噌ラーメン専門店出身の店主の店だし!


やっぱり、最初は、味噌でしょう♪
と思ったし!


でも、単純に「北海道風味噌らーめん」というよりは、魚介が効かされた「特製魚介系赤味噌」だと思ったんだけど
そこで

「特製魚介系赤味噌もできないのですか?」と林店主に聞くと…
「動物系スープは大丈夫なんですけど、和風出汁のスープが納得のいくものができなかったので…」と話していたので…

「北海道風味噌らーめん」に、今日だけのスペシャルな「醤油つけ麺」も、動物系スープのラーメンにつけ麺だと言うことがわかったけど
そうなったら、「北海道風味噌らーめん」かな!?

でも、今日しか食べられない限定で!
初のつけ麺となると、めっちゃ惹かれたし♪


それに、スタッフの人が「味には自信があります!」と猛ブッシュするので(笑)
本日限定の「醤油つけ麺」を注文することに♪

注文を受けると、タイマーのスイッチを6分30秒にセットして、テボに麺を投入していく林店主!
スタッフの人は、麺が茹で上がる間に、つけ汁の準備。


そうして、ピピピッとタイマーが鳴って、麺が茹で上がると!
すぐに冷水で麺〆!


そうして、出来上がった!
今夜だけしか食べられない特別な「醤油つけ麺」!


【新店】創作らーめん Style林-4【新店】創作らーめん Style林-5【新店】創作らーめん Style林-6

麺の上にはカイワレと海苔が載り!
つけ汁の中には、三つ葉と豚肩ロース肉の薄切りレアチャーシューかな


それに、角切りにカットされたレアチャーシューも
そして、変わったところでは、豆腐にエノキ茸が入る和の趣のつけ麺!

まずは、ウェーブがかった、やや、平打ちの太麺をいただくと
小麦粉の風味が感じられる麺で♪

【新店】創作らーめん Style林-7

ムチッ、モチッとした弾力のある食感の麺で!
しっかりとしたコシもあって!


それに、小麦粉のうま味が感じられるのがよかったので!
林店主に麺の感想を話すと


「ありがとうございます。」
「池村さんに言っておきますわ!」と笑顔で話して♪


これが、池村製麺所の麺とわかったけど
池村製麺所と長いことかかって作り上げた麺で!

自信を窺わせていたけど
店主がそれだけ言うだけの美味しい麺でよかったと思う♪

そして、この麺をつけ汁につけていただくと
甘~い!

ファーストインプレッションは、徳島ラーメンをつけ麺にしたよう味わい!?
しかし、カエシに使われた醤油に味醂、砂糖の味わいが強いこの味は

すき焼き!?
すき焼きの割り下のような味わいのカエシが使われていて!

徳島ラーメンのすき焼きっぽい味ではなく
すき焼きそのものといったような味わい!

豆腐やエノキ茸が具に使われていたことも、そう思わせる要素だったかもしれないけど
でも、この味わい自体は好み♪

なお、スープの出汁からは、鶏ガラやゲンコツなどの動物系出汁のうま味の他に
昆布や煮干しに鯖節の魚介出汁のうま味も感じられて!?

和風出汁が納得できないと言っていたのにおかしいなと思って
林店主に、鶏豚の動物系以外に、和風出汁の味わいも感じられたことを指摘すると

どうやら、この和風出汁のスープは、この「醤油つけ麺」用に急遽、作ったもののようで!
レギュラーメニューに使われている和風出汁のスープとは違うということだった。


そうして、麺も具も完食して!
最後にスープ割りをお願いすると


「あ、スープ割りね…」
「よし、作ろう!」と言って、即興で、割りスープを作ってくれて!


【新店】創作らーめん Style林-8

このすき焼きの割り下のような味わいのつけ汁に加えられた割りスープは、鶏豚の動物系スープのようで!
これはこれでよかったし


店主の技量と創作力を感じさせる優れた作品だとは思ったけど!
ただ、食べ終わって感じられたのは


あまり、つけ麺を食べたって感じがしなかったので
やっぱり、食べるなら、普通の「醤油つけ麺」の方がよかったような

それに、つい「限定」という言葉に釣られてしまって
『みつか坊主』のDNAを受け継ぐ店で、やっぱり、味噌ラーメンを食べなかったのは、失敗だったかな

というわけで、こちらの店には、もう一度来て!
「特製魚介系赤味噌」を食べないといけないね


【新店】創作らーめん Style林-9

メニュー:【麺の紹介】
北海道風味噌らーめん…900円/特製魚介系赤味噌…900円/醤油らーめん…850円/魚貝あっさり塩…850円

【本日(12月9日)の限定】醤油つけ麺…900円

【ご飯の紹介】

s…100円/m…150円/L…200円


ゴロゴロ味噌肉丼
s…250円/m…350円/L…450円


創作らーめん 麺style林

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 塚本駅



好み度:醤油つけ麺star_s35.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年12月9日(水)

煮干そば 藍【弐】-1

本日のランチは、京都・左京区に、11月28日にオープンした新店の『煮干そば 』で!

こちらの店は、東京・仙川にある『中華そば しば田』出身の谷田店主が開業した店!

オープン情報を「麺屋 棣鄂」の知見社長のTwitterのツイートで知って!
次回、関西方面に行くときには、ぜひ、訪問してみたいと思っていた!


そうして、本日、その機会があって!
京阪本線の神宮丸太町駅が最寄りとなる店を訪問。


そして、本日一杯目に、「煮干そば」をいただいた。
出身店同様の、じんわりと煮干が効かされたスープなのかと思ったのに


これが、思いの外、煮干しが効かされたスープのラーメンで!
伊吹いりこと広島産白背がいい出汁出してて!


さらに、三河のしろだまりにたまり醤油他の、こだわりの調味料を使って!
カエシの醤油のキレとコクで食べさせてくれる美味しいラーメンだったので♪


もう一杯、「つけそば」もいただいていくことにした。
券売機で、改めて、食券を買って!


【新店】煮干そば 藍-7

カウンターの上に食券を上げて!
つけそばができるのを待つ。


そうして、少し麺を茹でるのに時間を要して
キレイに盛りつけが施された「煮干しつけそば」が供されたんだけど

これも、先ほどの「煮干そば」同様!
お客さんには手を触れさせずに、お客さんの手元まで谷田店主が器を運んでくれた。


これは、熱々の器をお客さんに触らせないための気遣いで
小さなサービスだけど、こういうサービスがスゴくいい♪

麺の入った器の上に鶏ハムクレソン糸唐辛子が載せられて!
つけ汁の入った器には、鶏ハムのカットされてもこに微塵切りにされた玉ねぎが入る「煮干しつけそば」!


煮干そば 藍【弐】-2煮干そば 藍【弐】-3煮干そば 藍【弐】-4煮干そば 藍【弐】-5

まずは、麺の上に載せられた具を寄せて
平打ちの太麺だけを箸で手繰って、つけ汁にはつけずにいただいてみると

仄かに小麦が香る麺で!
モチッとした食感の麺で!


程よいコシもあって!
小麦粉のうま味も感じられてよかったけど!


煮干そば 藍【弐】-6

ただ、この清湯スープのつけ汁と絡んでくれるのかが心配。
そこで、さっそく、つけ汁につけて食べてみると


あれっ!味が違う
『中華そば しば田』では、「煮干そば」と「煮干つけそば」では、同じスープが使われていて

こちらの店も、そうだと思うけど
でも、その謎はすぐにわかった。

それは、香油の違い!
先ほどの「煮干そば」には、鶏油が使われていたのに対して、こちらの「煮干つけそば」にはラードが使われていた。


だから、少し『永福町大勝軒』チックにも感じられたし!
でも、この方がインパクトが強くなっていい感じだったし♪


こちらも、煮干しがビシッと効かされていて!
伊吹いりこと広島産白背の白口煮干のうま味がグッとくるつけ汁で!


アクセントとしてのビターな味わいも感じられて!
少なくとも、この「煮干つけそば」に関しては、すでに、出身店の『中華そば しば田』の味を上回っているんじゃないかな♪


なお、平打ちの太麺は、思った以上に、つけ汁と絡んでくれて、よかったと思う!
ただ、つけ汁との絡みからすると、「煮干そば」に使われていた、全粒粉入りの中細ストレート麺の方がいいだろうし!


日本蕎麦チックな食感の中加水の麺は、このつけ汁とは相性もよさそうだけど
麺が主役のつけそばで、麺の味や食感を楽しむなら、やっぱり、この平打ちの太麺かな♪

トッピングされた鶏ハムは、たぶん、鶏むね肉を開いて、ラップして低温で調理されたものと思われるけど
しっとりとした食感がとてもよくて♪

塩レモンで味付けられていて!
鶏の臭みは皆無で!


塩加減も絶妙だったし!
レモンの柑橘系の爽快感のある味わいが、また、よくて!


『中華そば しば田』の豚肩ロース肉のレアチャーシューも好きだったけど!
この個性的な鶏ハムも最高♪


しかし、谷田店主インスパイアを自ら標榜している店だというのに
チャーシューを出身店の豚肩ロース肉のレアチャーシューにしなかったのか!?

疑問を投げかけると
谷田店主からは意外な答えが返ってきた。

それは、谷田店主が豚が嫌いだという理由。
それも、嫌いになった原因はラーメン店で、毎日、豚頭の掃除をさせられていたからだそうで!


その店というのがニューヨークにあるラーメン店だということだったけど
谷田店主は、世界中の国々を旅行するバックパッカーで!

旅をする途中で、ニューヨークやバンクーバーのラーメン店で働いた経験もあるそうで!
その際に、その体験があって、豚嫌いになったということだったけど


谷田店主のすすめもあって、谷田店主に『中華そば しば田』の柴田店主の修業先でもある、現在は閉店してしまっている『音麺酒家 楽々』のメンバーもバックパッカーで世界を歩いているたということだったけど…
変わった経歴の人だった
(笑)

そして
「俺、(バックパッカーやってるときは)ほとんど、家にいなかったもんね?」と谷田店主が話し掛けていたご婦人は

最初からそうだとは思っていたけど
やはり、谷田店主のお母さまだった!

そこで、お母さまに
「今は、京都にお住まいなんですか?」と聞いてみると…

「いや、昨日で手伝いの人が居なくなって、一人じゃ店を回せないので、お袋に東京から手伝いに来てもらいました。」と谷田店主が代わって答えてくれたんだけど
カワイイ息子のために、お疲れさまです。

そうして、最後に、谷田店主にお願いして、作ってもらったスープ割りは
飲んでみると

ふわっと、鶏のうま味が口の中に広がって!
これがまた、めっちゃ美味しくて♪


煮干そば 藍【弐】-7

スープ割りもすべて飲み干して完食したんだけど
でも、疑問が

鶏スープなんて、存在してないはずなのに
わざわざ、スープ割りのために鶏出汁のスープを用意したというのだろうか!?

そこで、谷田店主に疑問を呈したところ
「鶏節で割りスープを作りました。」ということだったけど…

高価な鶏節を使って割りスープを作るなんて
超贅沢♪

というわけで、この鶏節をスープ割りに使った「煮干つけそば」は、食べておかないと!
めっちゃおすすめです♪


なお、この後、12月中旬を目処に
さらに煮干しを凝縮した「濃煮干そば」に!

鶏白湯スープと濃厚な煮干スープを合わせた「濃厚煮干つけそば」を発売する予定だというので!
また、京都に来ないといけないね!


最後は、わざわざお母さまとともに見送ってくださって
どうもありがとうございました。

煮干そば 藍【弐】-8

メニュー:煮干そば…700円/煮干つけそば…800円
大盛…150円/炊込御飯…200円


煮干そば 藍

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 神宮丸太町駅出町柳駅



好み度:煮干つけそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年12月9日(水)

【新店】煮干そば 藍-1

本日のランチは、11月28日オープンの新店煮干そば で!

こちらの店は、東京・仙川にある『中華そば しば田』出身の店主が、京都・左京区に開業した店!

『麺屋 棣鄂』の知見社長がTwitterでツイートしていて、オープンを知って!
次回、関西方面に行くときには、真っ先に訪れようと思っていた店♪


「業界最高権威TRY認定 第15回ラーメン大賞 2014-2015」の新人大賞部門で総合1位に輝く『中華そば しば田』の第一号卒業生の店とあって!
オープン直後から話題となって!


シナさん黒帽子さんといった関西の有名ブロガーの皆さんが訪れてレポートしていることもあって!
オープン間もないというのに、すでに行列もできているとか!


というわけで、のぞみで京都へ!
京都からはJR奈良線で一つ目の東福寺で京阪本線に乗り換えて、神宮丸太町駅まで!


【新店】煮干そば 藍-2

そうして、駅5番出口を出て!
左に鴨を見ながら、川端通を上り!


【新店】煮干そば 藍-3【新店】煮干そば 藍-4【新店】煮干そば 藍-5【新店】煮干そば 藍-6

荒神橋東詰の交差点を右折して、近衛通に入って!
さらに、その先の少し広めの道を左折した先に店はあった!


白木のログハウスのような外観の店に入店すると
店内もログハウスを思わせるウッディな内装で!

壁一面に鯨が泳いでいる、この絵画は、後でわかったことだけど、こちらの店の谷田店主の友人でアーティストの岩切章悟さんによって描かれたもの!
岩切章悟さんのFacebookに画像が載せられていた!


【新店】煮干そば 藍-8【新店】煮干そば 藍-9

なお、店内は、入って右側のスペースが厨房になっていて!
そのオープンキッチンの厨房には、谷田店主とお母さまと思われるご婦人の姿があって!


厨房の前に設えられた一直線のカウンターには6席。
奥にテーブルが1卓。


さらに、店の入口の脇に小上がりがあった。
12時9分の到着で、カウンター席3席と小上がりの席に空きがあったので


入口を入ってすぐ左にあった小型の券売機で「煮干そば」の食券を買って!
カウンター席の一席へとつくと


【新店】煮干そば 藍-7

直後に、お子さん連れの女性のお客さんが小上がりの席へとついて!
さらに、2席のカウンター席も埋まって!


この後、外待ちまで出たので
いいタイミングで入店できたようでよかった♪

谷田店主に、東京から来たことを告げて、オープンのお祝いの言葉を述べると
「しば田へは、いらしたことがあるんですか?」と聞かれて…

「3度ほど伺ったことがあります。」と答えて!
「煮干そば」「煮干つけそば」「中華そば」と食べて!

鴨出汁の「中華そば」が一番のお気に入り!
でも、オープンからそう経っていないときにいただいた「煮干そば」も好みだったこと♪


そして、少し、時間をおいて食べた「煮干つけそば」は、おとなしくなってしまって
前の方が好みだったことなどを話すと

「僕の煮干そばは、柴田の作る煮干そばよりビターで、煮干も効いてますよ!」なんて言うので!
期待してもいいのかな!?

そうして、この後、先客の「煮干そば」が出された後に、私にも出されたんだけど
よかったのは、ラーメン丼を私の手元まで運んでくれたこと。

大概の店は、カウンターの上にラーメンを置いて
それをお客さんが手元まで運ぶのが普通だと思うけど

お客さんに、熱々のラーメン丼に手を触れさせずに、手元まで運ぶ。
地味なサービスだけど、こういうサービスをしてくれる店が本当のサービスを知っている店だと思う♪


供された「煮干そば」は、鶏チャーシューの上にクレソン糸唐辛子が重ねらて!
微塵切りされた玉ねぎが載る、トッピングされた具も盛りつけ方法も斬新なラーメン!


【新店】煮干そば 藍-10【新店】煮干そば 藍-11

着丼した瞬間から香る煮干しのフレーバー♪
ニボラーにとってはたまらない香り!


まずは、淡口醤油ベースに濃口醤油をブレンドしたような色合いのスープをいただくと
煮干!煮干!煮干!

煮干がビシッと効かされたスープで!
淡麗なのに煮干が濃厚!


『中華そば しば田』同様、香油に使われた鶏油以外は、動物系不使用の純煮干しスープは、白背と思われる煮干しのうま味が凝縮されたスープで♪
鯵煮干も使われているようで、煮干の甘味も感じられたのもよかったし!


煮干は、頭も腸も取り除いて出汁をとっていないようで
煮干しの苦味が出ているのもいい♪

それに、思ったより醤油が濃くて、はっきりした味わいで!
これは、淡口醤油の味わいではないよね


でも、この味わい!
めっちゃ好み♪


ただ、これって、『中華そば しば田』インスパイア!?
カエシの醤油については、『中華そば しば田』っぽさが感じられるものの!

谷田店主が話していたように、煮干はこちらの方が効いていて!
うま味も苦味もあるスープだったので!


これは、醤油は『中華そば しば田』をリスペクトしているかもしれないけど!
スープは店主のオリジナル♪


そんな風に感じられたので!
スープの感想を店主に話したところ


「醤油は、三河のしろだまりとたまり醤油を使っています。」と言って、調理台の上にあった2本の一升瓶に入った醤油を見せてくれて
さらに

「濃口醤油は大きくて、お見せできないのですけど、しば田と同じものを使ってます。」
「醤油は、しば田もうちもお金かけています。」なんて話してくれたんだけど


醤油が、単純に淡口醤油と濃口醤油をブレンドしたものではない
こだわりの醤油が使われていることがわかったし!

確かに、カエシの味わいからは、酒に味醂も感じられて、奥深い味わいだったし!
カエシに並々ならぬ力を注いでいることが感じられた。


また、煮干に関しては
「3種類の煮干を使っていましたけど、長崎の煮干(背黒)がもう一つだったので、今は、伊吹と広島の煮干(白背)で出汁をとっています。」と話し…

「あ、それと、甘味を出すために鯵も使ってます。」と話してくれて…
煮干は、ほぼ、予想通りだったけど!

『中華そば しば田』インスパイアの味わいということについては
「基本はそうですけど、実際には、色々と変えているので、違うように感じられるかもしれません。」と話していた。

そして、この純煮干しの清湯スープに合わせられた麺は、「麺屋 棣鄂」の全粒粉が配合された中細ストレート麺で!
「しば田より、一回り太い麺を使いました。」と谷田店主が話す麺は、店主の言葉通り、『中華そば しば田』の切刃24番の麺より一回り太い、22番の麺が使われていて!


【新店】煮干そば 藍-12

「三河屋の麺っぽいですね!」と言うと…
「ええ、棣鄂さんに、なるべく、三河屋さんの麺に近いものをとお願いして作ってもらった麺ですから…」という答えが返ってきたんだけど…

ザクッ、ボソッ、パツッ
まるで、日本蕎麦を食べているような食感の麺は

たぶん、加水率33%くらいの加水率低めの中加水麺だと思われるけど
結構、好みの食感の麺だったし♪

関東であれば、こういう煮干しスープには、もっと加水率の低い、加水率29%くらいのパッツンパッツンのカタめで歯切れのいい低加水麺を合わせる店が多いけど!
これも、ぜんぜん、ありだね♪


それに、啜り心地のいい麺で!
のど越しのよさもあって!


小麦粉のうま味も感じられて!
スープともバッチリ絡んでくれたのもよかったし♪


さらに、圧巻だったのが、トッピングされた鶏チャーシュー♪
鶏チャーシューというよりは、鶏むね肉をラップで包んで成形したものを低温調理したといった具合の鶏ハムといった感じで!


まず、しっとりとした食感に仕上がっていたのがよかったし♪
塩レモンで味付けられていて!


塩の塩梅と柑橘系の爽やかな味わいがとてもよくて♪
噛めば、鶏肉のうま味が滲み出てくる逸品!


こんなチャーシューを出す店は、他にはないので!
その点でも、個性的でよかったと思う♪


微塵切りされた玉ねぎも、細かく刻まれていて、シャリシャリとした食感がよかったし♪
糸唐辛子のピリッとした食感も、アクセントとして効いていてよかったし!


ただ、クレソンだけは、悪くはないけど、癖があるので
どうかなとは思ったけど

谷田店主によると
これは、季節感を出すために今だけ使っているだけだということだったので!

これは、また、次に違った楽しみができてよかったと思うし♪
最後はスープもぜんぶ飲み干して完食!


そして、「煮干そば」が思いの外、美味しかったので!
この後、「煮干つけそば」もいただいてから帰ることにしたんだけど


ちょっと、長くなってしまたったので、続きは、またの機会に!
ご馳走さまでした。

【新店】煮干そば 藍-13【新店】煮干そば 藍-14

メニュー:煮干そば…700円/煮干つけそば…800円
大盛…150円/炊込御飯…200円


煮干そば 藍

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 神宮丸太町駅出町柳駅



好み度:煮干そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年12月8日(火)

中華ソバ 伊吹【九壱】-1

本日のランチは、腰痛でダウンしていた三村店主が、今日から復帰する『中華ソバ 伊吹』で!

昨日、偶然、『麺屋 一燈』で会った、こちらの店のスタッフのしょーくんから
「明日、三村さん、氷見煮干しを使った清湯作るって言ってました。」と言う話しを聞いて!

これは、絶対に行かないとと思っていた!
そうして、三村店主のブログのタイトルにもなっている志村坂上の坂下にある店へと、開店30分前の11時15分にやってくると


13人のお客さんが行列を作って待っていたんだけど
その最後尾には、『麺 酒 やまの』のすーさんこと鈴木店主の姿が!

中華ソバ 伊吹【九壱】-2

「おはようございます。」
挨拶を交わして、おしゃべりをしながら、開店を待つ。


そうして、11時38分に、29人のお客さんが行列を作ったところで
スタッフのしょーくんが暖簾を持って、店の中から現れて、7分ほど開店時間を前倒しして開店♪

先頭から12人が入店して、外で待つ!
待つ間に、更新された三村店主のブログを見に行くと




昼の部

中華ソバ 煮干度 ノーマル。復帰一発目なのでスープ若いっす

今日のペローンスッポンは特撰氷見清湯です。氷見特撰背黒を大量に入れて隠し味に鯵放り込みました。

中華ソバ 55 清湯 17




「ペローンスッポン?」
何だろうと思ったら


すーさんによると
これは、群馬県の館林市にある『つけ麺 弥七』という店で、「限定」を意味する言葉だそうで

文脈から「限定」とはわかったけど
ペローンスッポン=限定というのがわからない。

ましてや、これが、ある特定のラーメン屋さんで使われている符丁だなんて、まったくわからなかった。
なお、すーさんによると


この言葉を使うことを、三村店主は、わざわざ、『つけ麺 弥七』に許可をもらったということだったけど???
まあ、それは、置いといて(笑)

限定は17食あるということで!
14番目なので、確実に限定が食べられることがわかったのはよかった♪


そうして、外待ちすること17分で入店!
三村店主、三村マザー、しょーくんの3人に挨拶して!


券売機で買い求めたのは、ペローンスッポン(笑)の「特撰氷見清湯」とトッピングの味玉!
そして、『中華ソバ 池田』の営業期間、提供が中止されていた「マイマザーの炊き込みご飯」!


中華ソバ 伊吹【九壱】-3中華ソバ 伊吹【九壱】-4

そうして、ウェイティングの椅子に座って、さらに待って!
しょーくんの誘導で、すーさんと並んで席へとついて


そうして、12日ぶりとなる三村店主によって作られたラーメンが着丼したのは12時13分!
開店から35分後!


店に到着してから58分待ちで!
待望の「特撰氷見清湯」とのご対面となった♪


中華ソバ 伊吹【九壱】-5中華ソバ 伊吹【九壱】-6

なお、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューが載せられているのは
隣に座ったお客さんが、しょーくん作の「豚チャーシュー」をトッピングしていたのを見て!

めっちゃ美味しそうだったので!
券売機で食券を追加購入していたから♪


そして、トッピングした豚チャーシューと味玉を寄せて
まずは、琥珀色した清湯スープをいただくと

中華ソバ 伊吹【九壱】-7

「氷見特撰背黒を大量に入れて隠し味に鯵放り込みました。」と三村店主のブログにあったスープは
煮干しがグッとくる!

煮干しのうま味が凝縮された!
清湯なのに煮干しが濃厚な濃厚清湯煮干しのスープで!


これはヤバい!
めちゃめちゃ美味しい♪


しかし、氷見特撰背黒って、こんないい出汁出してくれるんだね♪
富山県の氷見にある『貪瞋癡
(とんじんち)で!

地元で上がった氷見煮干しで出汁をとった清湯スープのラーメンを食べたことがあって!
そのときにも、いい出汁が出ていた。


しかし、こちら『伊吹』では、ベースの鶏白湯スープと合わせた濃厚な煮干しスープでしか食べたことがなかったので
氷見特撰背黒で出汁をとった清湯スープがこんなに美味しいとは知らなかった!

八戸青口もいいと思うけど♪
たぶん、この氷見特撰背黒が、背黒では、最高にいい出汁出してくれる煮干しなんじゃないかな♪


ちょっと、感動的だったので、三村店主に感想を話すと
「地元で使う氷見煮干しよりもグレードの高い、キロ1,500円の特撰使ってますから!」と自慢気に言われてしまったんだけど(汗)

背黒で、そんな高い煮干しを使うラーメン店は、そうはない。
まして、動物系を使わずに、煮干しだけで、これだけ濃厚に仕上げているということは


間違いなく、ハンパない量の煮干しを突っ込んでいるんだろうし(汗)
これを750円で食べさせてもらっていいのだろうか!?

別に、850円でも、950円でも
こんな限定を出してもらえるなら平気で出すし!

しかし、この店のいいところは、絶対に手を抜かずに、常に最上の美味しいスープを提供しようとしているところ!
だから、これだけ行列ができて、流行っているのに、儲からないんだよね
(汗)

麺は、『中華ソバ 伊吹』創業以来、御用達の三河屋製麺の中細ストレートの低加水麺で!
パッツンパッツンのカタくて歯切れのいい麺は、この濃厚清湯煮干しのスープとの相性もバツグンで!


中華ソバ 伊吹【九壱】-8

この麺は、淡麗から濃厚まで、あらゆる煮干しスープに馴染んでくれるのがよくて!
本当、煮干しスープのために生まれてきたような麺だね♪


そして、真空低温調理された、しょーくんの豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上がっていて!
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューだったし♪


中華ソバ 伊吹【九壱】-9

三村店主のいつもの豚も、よく煮込まれていて、やわらかいし!
ラーメンが提供される直前にスープに浸して、レンジでチンしてから出してくれるので!


温かいくて!
今日の豚も、味が滲み滲みで美味しかったし♪


中華ソバ 伊吹【九壱】-10

そうして、久しぶりにいただいた三村マザーの作った「炊き込みご飯」も美味しくいただけたけど
今日の「炊き込みご飯」は、妙に盛りが多くて、お腹いっぱい(汗)

中華ソバ 伊吹【九壱】-11中華ソバ 伊吹【九壱】-12

でも、復帰一発目から、これだけ美味しいスープの限定をいただけて大満足♪
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【九壱】-13

昼の部メニュー
中華ソバ…700円/中濃中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…150円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…150円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:特撰氷見清湯star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年12月7日(月)

つけ麺 一燈【参】-1

本日、『麺屋 一燈』で始まった12月の月曜日限定「海老香る汁なし白湯そば」をいただいて、次に向かったのが『つけ麺 一燈』!

12月4日から始まっている「あらい式 台湾ラーメン」狙いで!
ただ、「海老香る汁なし白湯そば」のデフォルトの麺の量が300gと知らずに食べて!


〆のプチライスは、なぜか、珍しく、出すのを忘れられたみたいだったけど(汗)
それでも、結構、お腹いっぱいだったので

今日のところは、遠慮しとこうかな!?
とも思ったんだけど

先ほど、『麺屋 一燈』で、開店前に食券を買って、スタッフの人に渡した後に、こちら『つけ麺 一燈』の荒井店長に挨拶にいって!
『麺屋 一燈』で食べたら、速攻で伺いますと約束してしまったので
(汗)

それに、まだ、ラーメン一杯くらいなら入るんじゃないかな!?
そんなことを考えながら、『麺屋 一燈』の行列を横目に見ながら、店の前までやってくると

つけ麺 一燈【参】-0

外待ちはなし。
そして、入店しても、お客さんは3人だけ


『麺屋 一燈』グループの店で、これだけお客さんが少ないのを見るのは初めて!
せっかく、つけ麺を出す新店ができたのだから、『麺屋 一燈』にばかりに集中せずに、お客さんが分散してくれるといいんだけどね


荒井店長に改めて挨拶して!
券売機で「あらい式 台湾ラーメン」の食券を買って、席へとついて、食券をカウンターの上に上げると


つけ麺 一燈【参】-3つけ麺 一燈【参】-2

「300gの麺を食べた後で、大丈夫ですか?」と荒井店長から言われて…
「いや、オマール海老が使われた汁なしの限定という情報しか知らなくて、麺が300gもあるのも知らずに食べてしまったので(汗)」

「結構、お腹いっぱいてすけど…」
「でも、大丈夫です♪」
と答えたんだけど…

知っていたら、麺200gに減らしてもらったのに
失敗した(汗)

そんな会話をしながらも、荒井店長の手はずっと動いていて!
程なく、完成させたあらい式 台湾ラーメンが着丼!


つけ麺 一燈【参】-4つけ麺 一燈【参】-5

真空低温調理されたレアチャーシュー台湾ミンチ葉ニンニクアーリーレッドが載せられた「あらい式」の「台湾ラーメン」!
「台湾ラーメン」といえば、普通なら、台湾ミンチとニラがドサッと載せられたラーメンで!


スープは辣油で真っ赤っかというのが定番だと思うけど
かなり洗練された印象!

それと、これは、台湾ラーメンの元祖である名古屋・今池にある「味仙」のお土産ラーメンを食べた荒井店長が
「味仙」をリスペクトして作ったという話しを聞いていたけど

見た目からは、だいぶ違うようだ
実際、台湾ミンチを崩してスープを飲んでも

つけ麺 一燈【参】-6

スープ自体の唐辛子や辣油による辛味は控えめで
所謂、名古屋で食べる台湾ラーメンとは別物のラーメンと考えた方がいい!

でも、鶏ガラからとったという鶏ガラ清湯の鶏出汁のうま味も感じられるし!
スープ表面に浮く胡椒油のスパイシーな風味も、このスープには合っていてよかったし♪


辛さばかりを追求して、スープのうま味がわからないのではダメ!
スープと辛味の程よいバランスを重視した荒井店長の主張が感じられるスープでよかったと思う♪


それと、このマイルドな辛味のスープに合わせられた中細ストレートの自家製麺がなかなかよくて♪
噛むと、ザクッ、ボソッ、パツッといった感じの加水低めの中加水麺の食感がとてもよくて!


つけ麺 一燈【参】-7

のど越しのいい麺だったし!
小麦粉のうま味も感じられる麺だったのもよかった♪


さらに、トッピングされた真空低温調理されたチャーシューをいただいたところ
フルーティーな芳醇な風味が口に広がったので、何だろうと思っていたところ

私の表情を見た荒井店長から
「低温調理したチャーシューを紹興酒に漬けたものです。」という説明があったんだけど!

説明されると、確かに紹興酒!
しかも、結構、紹興酒が効かされている!


紹興酒をカエシに入れて、芳醇な香りを感じさせてくれるスープの醤油ラーメンは過去に食べたことがあるけど!
紹興酒に漬けたチャーシューを食べたのは初めて!


ただ、結構、アルコールも強めだから!
お酒に弱い方や、お子さんは注意しないといけないかもね。


そうして、麺を食べ終えたら〆の「プチライス」!
ドボンと残ったスープにダイブさせれば!


つけ麺 一燈【参】-8つけ麺 一燈【参】-9

このチョイ辛スープとご飯がバツグンの相性で!
ご飯もスープもすべて胃袋に収めて完食したんだけど!


さすがに、お腹いっぱいで苦しい(汗)
そして、食べ終えると、じわっと汗も出てきた。

本場の名古屋で食べる台湾ラーメンとは、また、別の!
荒井店長オリジナリティののオンリーワンの台湾ラーメン!


昼夜10食ということで、ハードル高いのかと思ったけど
思ったより遅くまで残っていたし!

提供期間は13日までだというので!
ぜひ、この機会にどうぞ!


おすすめです♪
ご馳走さまでした。

つけ麺 一燈【参】-10

メニュー:伊勢海老つけ麺…830円/半熟味玉伊勢海老つけ麺…930円/特製伊勢海老つけ麺…1100円/チャーシュー伊勢海老つけ麺…1100円

【冬期限定】伊勢海老味噌つけ麺…830円/半熟味玉伊勢海老味噌つけ麺…930円/特製伊勢海老味噌つけ麺…1100円/チャーシュー伊勢海老味噌つけ麺…1100円

※伊勢海老つけ麺の食券を買って、味噌でと告げて注文する。

濃厚煮干しつけ麺…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

サバカレーつけ麺…780円/半熟味玉サバカレーつけ麺…880円/特製サバカレーつけ麺…1000円/チャーシューサバカレーつけ麺…1000円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン…780円/特製煮干しラーメン…980円/チャーシュー煮干しラーメン…980円

【限定 昼20食/夜20食】濃厚煮干しラーメン…780円/半熟味玉濃厚煮干しラーメン…880円/特製濃厚煮干しラーメン…1000円/チャーシュー濃厚煮干しラーメン…1000円

中盛り券…50円/大盛り券…100円

【12/3(金)~12/13(日) 昼夜限定 各10食】あらい式 台湾ラーメン(プチライス付き)…780円

海苔 5枚…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/とろけるチーズ…50円
小ライス…50円/ライス…100円


つけ麺一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:つけ麺 | 新小岩駅



好み度:あらい式 台湾ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年12月7日(月)

麺屋 一燈【弐参】-1

本日のランチは、12月の月曜日限定の提供が本日7日から始まる『麺屋 一燈』で

提供されるのは『海老香る汁なし白湯そば』!
濃厚白湯スープにオマールエビを足したという汁なし!


6月の月曜日限定でいただいた「汁なし鶏白湯そば」が、めっちゃ美味しかったので!
今回も期待して訪問♪


そうして、店の前に10時15分にやってきたところ
まだ、こんな時間だというのに、13人ものお客さんさんが待っていたんだけど

麺屋 一燈【弐参】-2

それでも、15食限定の『海老香る汁なし白湯そば』は確保!
と思って、ホッとしていたところ


10時20分になると、1人お客さんがやってきて
先頭から2席分空いていた丸椅子の2番目に着席した。

何か嫌な予感がして
その人に

「2番目に待たれているんですか?」と尋ねると…
怪訝な顔をしながら、そうだと言うので

「では、1番のお客さんも居るのですよね?」と聞くと…
2番と書かれた整理券を取り出して見せてくれたので!

限定提供初日の今日は、整理券が配られたことがわかったけど
すると、まだ、来ていないお客さんが居て

今、すでにここにいるお客さんと1番のお客さんを足しただけでも、すでに15人に達してしまっているわけで!
全員が限定狙いだったら、もうこの時点でアウトということがわかったんだけど


諦めて、すぐ近くの『つけ麺 一燈』で、12月4日から始まっている限定の「あらい式台湾ラーメン」に狙いを変えるか
悩んでいると

10時30分に1番のお客さんがやってきて、先頭の丸椅子へとついて
そのすぐ後に、スタッフの人が出てきて、整理券を回収していったので

スタッフの人に
まだ、整理券を配って、来ていないお客さんが居るのか

聞いてみたところ
もう、整理券はすべて回収したと話していたので!

私は16番目
1人、限定をパスする人がいれば、何とかギリで食べることができる!

そんなことを思っていたら
先頭から6番目に、椅子に座って、スマホと睨めっこしているチョンマゲ頭のお兄ちゃんを発見!

麺屋 一燈【弐参】-3

そう、この人は、『中華ソバ 伊吹』のスタッフで!
昨日まで、腰痛で休養中だった三村店主に代わって、『中華ソバ 池田』の看板を掲げて店を営業していた、しょーくん!


麺屋 一燈【弐参】-4

そこで、何を食べにきたのか
聞いてみると

こちらの店の店長のつるさんが『中華ソバ 池田』に来てくださったので、お礼に食べに来たと話し!
「つけ麺」を食べると言っていたので!


これで、残り全員が限定であったとしても、最後の1食にありつくことができる♪
というわけで、それからは、しょーくんとおしゃべりをして過ごして!


開店前に、スタッフの人から食券を買うよう促されて
券売機で、まだ、売り切れずに残っていた限定の『海老香る汁なし白湯そば』の食券を買って!

麺屋 一燈【弐参】-5

再び、外に出て待っていると
11時の開店時刻を前倒しして開店となった♪

しばらく、店の外に置いてある丸椅子に掛けて待って!
11時18分に、スタッフの人に呼ばれて入店!


そして、着席してからは、すぐ、11時23分には、12月の月曜日限定である『海老香る汁なし白湯そば』と対面することができたんだけど
やっぱり、こちらの店で、限定を食べようと思ったら、こうして、最低、1時間以上は待つ必要がある。

でも、まだ、今日は、よかった♪
こうして、ギリギリでも、限定を食べられたので!


なので、確実に食べたい方は、もっと早い時間から並ばなければならないので!
やっぱり、こちらの店で限定を食べるのは、ハードルが高いよね


なお、供された『海老香る汁なし白湯そば』は、デフォルトなのに、ずいぶんと麺の量が多いように見えるけど
これで、200gってことはないよね!?

麺屋 一燈【弐参】-6麺屋 一燈【弐参】-7

通常、こちらの店の「つけ麺」に「汁なし」のデフォルトの麺量は麺200g!
大盛は麺300g!


特盛は麺400gと頭にインプットされていて!
大概、連食するとき以外は、麺300gの大盛にするので!


だいたいの麺の量はわけるつもりだし!
これは、200gってことはないんじゃないかと思いながら、厨房にいたスタッフの人に麺の量を確かめたところ


「今回の限定は、いっぱい食べてもらおうと思って、デフォで麺300gです!」という予想通りの答えがあって!
普通なら、喜ばしいところかもしれないけど


実は、先ほど、券売機で食券を買って、スタッフの人に渡した後に
80mほど先にある『つけ麺 一燈』に行って、荒井店長に挨拶して!

今、『麺屋 一燈』の12月の月曜日限定をゲットしたので♪
食べ終わったら、「あらい式台湾ラーメン」を食べに来ますと約束してきてしまったので!


この麺300gの汁なしを食べて!
さらに、ラーメンを1杯、食べられるのかちょっと、不安
(汗)

残せばいいのかもしれないけど
そうしたら、まるで、美味しくないから残したと、つる店長に思われてしまうのも、申し訳ないので

ちゃんと、限定の内容まで調べてから食べにくればいいのに
いつも、どんな限定をやるのか!?

提供数はいくつか
それくらいしか見ていないので(汗)

真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューに鶏むね肉のレアチャーシューと極太メンマ微塵切りされた玉ねぎ、白髪葱、海苔が載り!
何か赤茶とクリーム色したペースト状のものが添えられた、とても美しいビジュアルの汁なし!


なお、この気になる赤茶クリーム色したペースト状のものは、スタッフの人に聞いたところ
エビペーストホタテペーストとのことだったので!

麺屋 一燈【弐参】-9

トッピングされた具を寄せて
エビペーストとホタテペーストはまぜずに、まず、麺だけをいただいてみると

麺は、平打ちの太縮れ麺で!
たぶん、平打ちの太ストレートの自家製麺に手揉みして縮れを加えたものだと思われるけど


麺屋 一燈【弐参】-8

あつもりだからか、余計、そう感じるのかもしれないけど
麺がやわくて

一度、冷水で〆てから、再度、湯がいた麺なのだろうか!?
そうだろうとは思うけど

茹で上がった麺を、湯切りして、そのまま、タレに絡めたような感じの麺で
麺にコシの強さがなかったし、弾力性もあまりなかった

それに、鶏、豚、野菜の濃厚スープにオマールエビを加えて濃縮したといった感じのタレが、平打ちの縮れ麺に、ほぼ、絡みついた状態になっていたけど
味は、よく言えば、上品で円やか♪

でも、悪く言えば、インパクトに欠ける味わいで
仄かに海老の風味は感じられたものの、オマールは何処に居たのだろうっていう印象!?

そこで、ホタテのペーストを麺に絡めて、食べてみると
ホタテのうま味や甘味がプラスされたものの

まだ、パンチ力はなかったので
エビペーストも、残りのホタテペーストもまぜまぜして、いただいてみると

ようやく、エビ感が一気に増して、美味しくはなったけど♪
これでも、まだ、パンチは弱く感じられた。


豚肩ロースのレアチャーシューは、さすが『一燈』のレアチャーシューという感じで!
ソミュール液に浸けられて、真空低温調理されたと思われるチャーシューは


塩加減も絶妙の塩梅だったし♪
しっとりとした食感に仕上がっていて!


噛めば、肉のうま味が口の中に広がる絶品のレアチャーシューで!
味、食感とも、文句のつけようのない、極上の逸品だった♪


麺屋 一燈【弐参】-10

また、鶏むね肉のレアチャーシューも、しっとりとした食感に仕上げられていて!
塩味の味付けもよくて!


こちらも、さすが『一燈』品質と言える!
クオリティの高さが窺える逸品だったし♪


極太メンマも、外はコリッ!
中はサクッの!


大好きな食感のメンマで!
言うことなかったし♪


トッピングされた具は、すべて、大満足だったんだけど!
麺の仕上げと味わいは


つる店長には、本当に申し訳ないけど
『麺屋 一燈』で今まで食べてきたメニューの中では、唯一、もう一つといえる一品だったかな(汗)

それと、〆のプチライスが付くはずなのに、出てこなかったのもマイナスポイント
さらに、もし、出てきたとしても、タレがすべて麺に絡みついてしまったので、残ったタレに絡めて食べることもできなかったのも、いただけなかったかな

つる店長!
次回の限定は、今回の限定の反省を生かして!


また、さすが『一燈』の限定という一品を期待しています♪
ご馳走さまでした。

麺屋 一燈【弐参】-11

メニュー:濃厚系

濃厚魚介つけ麺…830円/半熟味玉濃厚魚介つけ麺…930円/特製濃厚魚介つけ麺…1080円/チャーシュー濃厚魚介つけ麺…1100円

濃厚魚介らーめん…780円/半熟味玉濃厚魚介らーめん…880円/特製濃厚魚介らーめん…980円/チャーシュー濃厚魚介らーめん…1030円

淡麗系(水・金・日の提供)

(塩)芳醇香味そば…780円/半熟味玉(塩)芳醇香味そば …880円/特製(塩)芳醇香味そば …950円/チャーシュー(塩)芳醇香味そば…1000円


(火・木・土の提供)

(醤油)芳醇香味そば…780円/半熟味玉(醤油)芳醇香味そば …880円/特製(醤油)芳醇香味そば …950円/チャーシュー(醤油)芳醇香味そば…1000円

中盛り券(つけ麺:300g、ラーメン180g)…50円/大盛り券(つけ麺:400g、ラーメン230g)…100円/特盛り(つけ麺:500g)…150円


【12月の月曜日限定】海老香る汁なし白湯そば(プチライス付き)…800円

トッピング
チャーシュー(豚のみ5枚)…300円/チャーシュー(鶏のみ5枚)…200円/チャーシュー(豚と鶏ミックス3枚づつ)…300円
極太メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円


サイドメニュー(週替わり毎週一種類づつの提供)
バターたっぷりローストポークガーリックめし…250円/焼きチーズカレー丼…250円/ローストポークジンジャー…250円

一燈

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:海老香る汁なし白湯そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年12月4日(金)

中華ソバ 池田【弐】-1中華ソバ 池田【弐】-2

本日のランチは、期間限定営業の『中華ソバ 池田』で!

こちらは、腰痛でダウンした『中華ソバ 伊吹』の三村店主に替わって、『中華ソバ 伊吹』のスタッフであり、元フレンチの料理人である「しょーくん」こと池田さんが、『中華ソバ 伊吹』の厨房を使って、三村店主復帰までの期間限定で営業する店!

本日のしょーくんのTwitterのツイートを見ていたら



昼営業
池田中華ソバ中濃
45杯
九十九里特選背黒を混ぜた背黒中心の濃いめです

烏賊清湯
15杯
烏賊の味わいじんわりですが旨味はしっかりしてます!
で。
清湯の方はなくなるまで肩ロースのチャーシューのせます!

宜しくお願いします!




「烏賊清湯」は、烏賊煮干しが苦手なのでパスだけど!
「池田中華ソバ中濃」の「濃いめ」が気になって、食べに行くことにした!


そうして、都営三田線の志村坂上駅で下車して、志村坂上の坂下にある店へとやってくると
今日も、店の前の道路が工事中だったんだけど

中華ソバ 池田【弐】-3

先日も工事していたのに
工事していると、お客さんが入りにくいので、店からすると、超迷惑なんだよね

そのせいか!?
外待ちのお客さんは11人と少なくて

こちらからすると、待ち時間は少なくて済むのはウエルカムだけど!
店は怒り心頭だろうね


13時過ぎに到着して!
10分ほど待って、三村マザーから呼ばれて入店すると


三村マザーからは
「イチエさんが烏賊を食べにきましたよ♪」

すると、厨房にいたしょーくんに!
今日もヘルプで厨房に入っている『麺 酒 やまの』のすーさんこと鈴木店主から


「あざーす!」とお礼の言葉があったんだけど
三村マザーも、しょーくんも、すーさんも、皆、私が烏賊煮干し嫌いなのを知っていて、からかっている(汗)

なので、その声を無視して、券売機で「池田中華ソバ中濃」の食券に「味玉」、「和え玉」の食券を買って!
ウェイティングの椅子に座って、待っていると


じきに、三村マザーから呼ばれて席へ!
そして、食券をカウンターの上に上げると


「え~~!」
「何ですか、これ!?」


「信じられない…」
しょーくん、すーさん、三村マザーの3人から非難轟々!


でも、非難を浴びせられたっていい!
お金払って、罰ゲームはしたくないので
(汗)

すると、すーさんから
「烏賊、俺、食べたけど、うまかったですよ!」

「これ食べたら、烏賊嫌いが克服されますよ。」
なんて、真顔で言われて


「いや、いや、いや」と応戦していたんだけど
最後は、すーさんからのセールストークに負けて

「じゃあ、食べます!」と言うと
三村マザーからは

「え、本当!?」
「やめといた方がいいわよ…」


どっちやねん(笑)
なんて思っていると

しょーくんが小皿に入れたスープを持ってきてくれて
「味見してみてください。」

それで、お言葉に甘えて、飲まさせてもらったんだけど
これはあきません(汗)

ほろ苦い味わいの中に烏賊が香ると言った感じのスープだったんだけど
やっぱり、この味、あまり、好きじゃないので、丁重にお断りさせてもらうことにした(汗)

そうしているうちに、13時20分になると
まだ、「烏賊清湯」は、少し、残っていたようだったけど

45杯用意された「池田中華ソバ中濃」を売り切ってしまったようで
この時点で閉店!

中華ソバ 池田【弐】-5

そうして、着席してからは7分後!
到着してからは17分後に!


しょーくんから、「池田中華ソバ中濃」が出されたんだけど!
今日は、とても、回転が早い!


中華ソバ 池田【弐】-6中華ソバ 池田【弐】-7

さっそく、記念撮影を済ませて!
「中濃」とは思えない、セメント色した、煮干しが、めっちゃ「濃厚」そうなスープをいただくと


中華ソバ 池田【弐】-8

背黒!背黒!背黒!
背黒のうま味もえぐ味も苦味も、すべてがドバっと出たスープは、一般的には、かなり濃厚なスープといえる!


ただし、先月27日にいただいた「濃厚中華ソバ」に比べれば飲みやすくて!
そういう意味では、「中濃」の「濃いめ」というのが、こちらの店に限っていえば、適切な表現といえるかもしれない。


それに、今日のスープの方が、煮干しのうま味も強くて!
美味しく感じられたし♪


しかし、『中華ソバ 伊吹』木曜日と土曜日の夜営業の「濃厚中華ソバ」のスープ作りを担当して!
最近は、昼の限定のスープも作って、腕を上げているいるとはいえ


三村店主のサポートなしで、ここ数日間は1人でスープを炊いて!
これだけのクオリティに仕上げてくるのはスゴい!


そして、今日、使われた麺も、『中華ソバ 伊吹』御用達の三河屋製麺製の中細ストレート麺で!
パッツンパッツンのカタめで歯切れのいい食感の低加水麺は、食感が最高だし!


中華ソバ 池田【弐】-9

この「中濃」の「濃いめ」の煮干しスープとの相性もバツグンで!
スープとよく絡んでくれて、美味しく食べさせてくれたし♪


しょーくんの作る、三村店主リスペクトチャーシューは、三村店主のもの以上に厚切りで、ボリューミーだし!
味もよかったし♪


中華ソバ 池田【弐】-10

玉ねぎのシャリシャリとした食感もよかったし!
甘味があって、このビターな味わいのスープとも合っていてよかったし♪


そうして、麺を半分程度、食べたところで、すーさんにお願いして作ってもらった「和え玉」が
もうすぐ、麺を食べ終わるタイミングで供された。

中華ソバ 池田【弐】-11

そうして、今日は、卓上の烏賊酢にも、烏賊ナンプラーのお世話にもならずに
まずは、麺と具の鶏解しチャーシューと刻み玉ねぎを器の底に沈んだカエシと香油によく和えて、「和え麺」のようにしていただいたら

次は、麺を残ったスープにつけて!
「つけ麺」のようにして食べて!


中華ソバ 池田【弐】-12

最後は、残った麺と具をスープにダイブさせて、「ラーメン」として!
そうして、スープの最後の一滴まで飲み干してフィニッシュ!


美味しかった♪
ご馳走さまでした。

PS 来週の火曜日からは、三村店主も復帰の見通しで!
『中華ソバ 池田』は、8日間で閉店することになるけど


また、いつの日か『中華ソバ 池田』を復活させてください♪
お願いします。


【新店】中華ソバ 池田-5

メニュー:烏賊清湯…750円/池田中華ソバ中濃…750円

和え玉…150円
味玉…100円/のり…100円


中華ソバ 池田

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:池田中華ソバ中濃star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年12月3日(木)

づゅる麺 池田【八】-1

本日、1軒目に目黒の権之助坂に、本日12月3日にオープンした新店の『麺屋 一寸星』で「淡麗煮干らーめん」をいただいて!

2軒目に向かったのが、『麺屋 一寸星』から程近い、「権之助坂商店街」の入口近くにあるづゅる麺 池田

づゅる麺 池田【八】-2

狙いは、先月末の30日から提供開始されている「とりニボ」を食べるため!
これは、池田店主のTwitterのツイートによると


「小麦香る低加水麺に伊吹煮干羅臼昆布を効かせたお昼限定濃厚鶏白湯らーめん」ということで!
今回は期待できるかも♪

というわけで、お昼の12時を5分ほど回った時刻に店の前までやってくると
外待ちはなく

店の外に設置された小さな券売機で「とりニボ」の食券を買って入店!
本当は、隣のボタンにあった「とりニボ半替玉」の食券も買いたいところだったけど


今、一杯、食べてきたばっかりなので
ここは自粛(汗)

づゅる麺 池田【八】-3

すると
「奥の席が空いています。」とスタッフの人から言われて

一番奥の席について!
食券を回収に来たスタッフの人に食券を渡してラーメンができるのを待つ。


今日は、一階のカウンター席10席のみで営業している店内には、7人のお客さんが入っていて!
ほとんどのお客さんが、濃厚鶏白湯魚介の「つけ麺」を食べていたけど!


こちらの店の「つけ麺」は、昔から定評があって!
私も以前に、何度かいただいたことがあるけど!


本当に美味しくて♪
濃厚鶏白湯のつけ麺では、今でも、東京有数の店だと思っている。


ただ、反面、こちらの店で何度か、限定の清湯スープの煮干しラーメンをいただいているけど
悪くはないんだけど、もう一歩という感じで

しかし、今回は、得意の濃厚鶏白湯スープに煮干しを合わせるということで!
期待して待っていると


先客の「つけ麺」が作られた後に
池田店主によって作られた「とりニボ」が、スタッフの人によって運ばれてきた。

づゅる麺 池田【八】-4づゅる麺 池田【八】-5づゅる麺 池田【八】-6

口が大きくて横に広いクラシカルなデザインのラーメン丼に入れられて登場した「とりニボ」は
小ぶりなチャーシューが1枚にメンマ4本だけという、チープなトッピングだったけど

これは、店主のブログによると
「スープと麺に原価がかかりすぎてトッピングが地味になってしまいました(笑)」ということで!

美味しければ、何の問題もない!
というわけで、茶濁したスープをいただくと


づゅる麺 池田【八】-7

この味、また、4月にいただいた清湯煮干しのスープ同様、フライパンで煎った伊吹いりこが使われているのだろうか!?
煮干しの持つビターさとは違う、独特の苦味を感じる味わいで!

香ばしいので、好きな人は好きかもしれないけど
個人的には、あまり、好みの味ではなかったかな

それに、ベースの鶏白湯スープは、鶏のうま味がしっかりと出た美味しいスープでよかったと思うけど!
この強い鶏白湯スープと煮干しを焙煎したことによる苦味が、伊吹いりこのうま味をマスキングしていたのも


麺は、中細ストレートの自家製麺が合せられていて!
今回は、以前に何回かいただいている、しっとりとした口当たりの中加水麺ではなく


ザクパツの食感の低加水麺が合わせられていて!
煮干しスープには、これだよねって感じの麺で!


づゅる麺 池田【八】-8

食感、最高!
それに、内麦で製麺したと思われる麺は、小麦粉のうま味がよく感じられる麺だったのもよかったし♪


スープには、やや、絡みすぎてしまうようにも感じられたけど!
でも、ようやく、こんな煮干しスープにはバッチリ合う麺を作ってくれたのがよかったし♪


でも、この焙煎煮干しのスープは
やっぱり、こちらの店では、濃厚鶏白湯魚介の「つけ麺」を食べるべきだと思った♪

ただ、これは、あくまで、個人的な趣向の問題てすので、ご容赦のほど
ご馳走さまでした。

づゅる麺 池田【八】-9

メニュー:つけ麺…830円/味玉つけ麺…930円/味玉チャーシューつけ麺…1030円
塩つけ麺…830円/味玉塩つけ…930円/味玉チャーシュー塩つけ…1030円

つけ麺大盛…70円/特盛…110円

目黒のさんま節らーめん…780円/海老香る味噌らーめん…820円
らーめん大盛…80円

トッピング
自家製生七味…50円/味玉…100円/鶏チャーシュー…100円


【限定】とりニボ…800円/とりニボ半替玉…50円

づゅる麺池田




関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅



好み度:とりにぼstar_s30.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

訪問日:2015年12月3日(木)

【新店】麺屋 一寸星-1

本日のランチは、目黒の権之助坂の一角に、本日12月3日オープンした新店の『麺屋 一寸星』で

こちらの店は、駒沢大学にある『横浜家系らーめん 家丸』のセカンドブランドの店で!
『磯部水産』の助っ人ラーメン職人磯部さんがプロデュースする店なんだとか!


磯部さんのブログによると

「目黒の権之助坂という激戦区の一角で、自分も都内の一等地の店舗に
関わるのはかなり久しぶりなので、気合い入ってます。」


「お店は煮干らーめんと台湾まぜそばをメインにしたメニュー構成です。」とあって!

さらに
「今回は全面リニューアルということで結構深く関らせてもらいました。
味作りは全て自分が担当しています。」


「自分で言うのもなんですが、自分のお店として出したいぐらいの
クオリティのらーめんが出来たと思っています。」なんてあったので、期待できるし!


提供される3種類のメニュー説明まであって!
それによると


「淡麗煮干らーめん」

淡麗煮干らーめんは5種類の煮干を大量に使用して、滋味深い味わいと
エグみは全面に出さず、煮干の組み合わせによる妙とでもいいますか、
全ての煮干の特性を表現しつつ、煮干の旨みだけを抽出したスープ。

こちらは自分が得意とする?w白醤油と淡口醤油ベースのタレを使用
していて、煮干感はしっかりありつつも煮干本来の旨みのみを味わう。
そんな感じの仕上がりです。


「濃厚煮干らーめん」

濃厚煮干らーめんは強火で炊いた鶏白湯に大量の煮干を投入。
そのまま煮干も一緒に炊き上げたパンチのある鶏白湯煮干スープです。

しかし、昨今の濃厚煮干系とは違い、クドさやエグさは出来るだけ抑えて
幅広い層に食べていただけるような濃厚煮干スープに仕上げました。
こちらは濃口醤油のタレでビシっとまとめました♪

わかりやすく美味しく、かつ煮干のインパクトはしっかりと。そんな
感じの仕上がりです。


「台湾まぜそば」

かなり色んなお店で限定メニューとして提供していますし、実は自分も
この台湾まぜそばで依頼など含めてレシピ作ったの3回目だったりしますw

他のお店の模倣や今までのレシピをそのまま使っては面白みがないので、
ガラムマサラを自作してカレーを作っていた元スパイスマニアの実力を
存分に発揮させてw、唐辛子系だけでなく数種類のスパイスをほんのり
効かせたオリジナル台湾ミンチを作りました。なかなかの自信作です♪

もちろん追い飯は無料です。


どれも、食べてみたい魅力のあるメニューだったけど♪
中でも、一番の注目は「淡麗煮干らーめん」!


本当は、他2つのメニューも食べてみたかったけど
今日は、すぐ近くにある『づゅる麺 池田』で、「とりニボ」という鶏白湯煮干しスープの限定が11月30日から提供されていて!

これも食べたいと思っていたので!
「淡麗煮干らーめん」に絞り込むことにした。


というわけで、やってきました雨の目黒・権之助坂!
傘を差しながら、地図を頼りに店の前までやってくると


あれっ、ここって、以前に中華料理の店があった場所じゃない。
今年の8月3日に『づゅる麺 池田』に「土佐鴨らーめん」という、土佐鴨100%スープに国産小麦「春よ恋」100%のサクサクの低加水麺を使用したラーメンを食べに行ったときに新規オープンしていた店。


何て店だっけと思って、あとで、検索してみたところ
『中華逸品』がヒット!

短期間の間に閉店してしまったんだなと思っていたら
もっと、すごいことがわかった!

それは、この場所には、なんと!
その後、『炎タンタン軒』というラーメン店が10月26日にオープンしていたことがわかった!


ということは、『炎タンタン軒』は、わずか一ヶ月足らず
そして、わずか4ヶ月の間に3店が入れ替わるという場所だったことが判明したんだけど

場所は、角地で横断歩道を渡った正面だし!
悪い場所には思えないんだけど


味の問題なのか!?
テナント料が超高いとか!?

『中華逸品 』にも、『炎タンタン軒』にも行ったことがないからわからないけど
飲食店の激戦区で商売する難しさを実感させられた

店頭には開店祝いのお花が届いていて!
ラーメン関係では、三河屋製麺からの祝花があったので、どこの麺が使われているのか、この時点で判明!


【新店】麺屋 一寸星-3

11時45分になる時刻に入店すると
厨房前に設えられた6席のカウンターにはお客さんが3人座っていて!

4人掛けのテーブル席3卓には、お客さんの姿はなく
まだ、開店したばかりだから、お客さんの数は少ない。

まずは、券売機で、予め、決めていた「淡麗煮干らーめん」の食券を購入するんだけど
券売機の上には、各種煮干しのディスプレイがあって!

店内にはほかにも、何気に煮干しが置かれていて!
煮干しラーメンの店であることを強調していた!


【新店】麺屋 一寸星-5【新店】麺屋 一寸星-6【新店】麺屋 一寸星-7【新店】麺屋 一寸星-8

なお、「淡麗煮干らーめん」には、デフォルトの「淡麗煮干らーめん」の他に、店の「おすすめ」の「特製淡麗煮干らーめん」が200円高で用意されていて
さらに、300円高で「チャーシュー淡麗煮干らーめん」もあって!

ちょっと、惹かれたけど
この後、もう一杯、食べる予定なので、1,000円札を入れて、デフォルトの「淡麗煮干らーめん」のボタンをポチッと押すと

【新店】麺屋 一寸星-4

ホール担当の男性スタッフの人が食券を回収していって
オープンキッチンの厨房へと口頭でオーダーが告げられた

その厨房には、3人の男性スタッフがいて!
1人の人が、もう1人の人にトレーニングをしていて!


「カエシは27ccにしてみた。」
「(台湾まぜそばの)追い飯は、これくらい。」みたいな会話が聞こえてきた。


そうして、そのトレーナーの方によって、カエシと香油がラーメン丼に入れられて
雪平鍋でスープが温められると

麺がテボに投入されて
50秒後に引き上げられて、湯切りされた麺が、スープが張られたラーメン丼に収められて

そうして、完成した「淡麗煮干らーめん」は、カウンター越に出されるのではなく
ホール担当の男性スタッフの人が手元まで運んできてくれた。

【新店】麺屋 一寸星-9【新店】麺屋 一寸星-10

真空低温調理されたと思われる豚肩ロースのレアチャーシューと穂先メンマ、カイワレ、刻みネギが載るシンプルな装いのラーメン!
まずは、白醤油と淡口(うすくち)醤油をカエシに使ったという黄金色したスープを
いただくと…

カタクチ、ヒラコ、アジ、サンマ、タイなど全国各地から厳然した煮干で出汁をとったと解説されていたスープは
まず、煮干しがビシッと効かされていて!

【新店】麺屋 一寸星-11

カタクチ、ヒラコ、アジ、サンマ、タイなど全国各地から厳然した煮干で出汁をとったと解説されていたスープは
まず、煮干しがビシッと効かされていて!

磯部さんのブログには「滋味深い味わい」とあったので!
もっと、じんわり煮干しが効かされた程度のものだと思っていたのに!


これは、ニボラーにとっては嬉しい誤算♪
それに

「エグみは全面に出さず…」
「煮干の旨みだけを抽出したスープ。」とあったけど!


確かに、えぐ味はなく、煮干しのうま味だけ!
しかし、鯵煮干しの甘味や、平子のビター感!


それに、良くも悪くも、鯛煮干し他の煮干しからの塩分も、それなりに出ていたけど
しかし、これも含めて、ニボラーにとっては、ウエルカムなスープといえる♪

それに、白醤油と淡口醤油ベースのカエシがスープによく合っていて!
とても美味しくいただけたし♪


そして、このスープに合わせられた斑点模様のある麺は
三河屋製麺の全粒粉が配合された細ストレート麺で!

【新店】麺屋 一寸星-12

あえて、アルデンテに茹でられたと思われる麺は、カタめで、噛むとパツッと歯切れのいい!
とても、好みの食感の麺だったし♪


この麺なら、この淡麗な煮干しスープにも!
「濃厚煮干らーめん」の濃厚な鶏白湯煮干しスープとも合うと思う!


それに、小麦粉のうま味が感じられる麺だったのもよかったし!
いいね!この麺♪


トッピングされた具では
豚肩ロース肉のレアチャーシューは、筋があって、噛み切れないものだったのが、ちょっと残念だったかな

それに、刻みネギの辛味がスープの邪魔をしているように感じられたので
ここは、煮干しスープには定番の玉ねぎにしてもらえるとよかったんだけどね

でも、スープと麺が、とてもよかったので♪
次回は、「濃厚煮干ラーメン」も食べてみたいし!


「唐辛子系だけでなく数種類のスパイスをほんのり効かせたオリジナル台湾ミンチ」が載せられたという、他店とは一味違う「台湾まぜそば」も食べてみたいな♪
ご馳走さまでした。

【新店】麺屋 一寸星-13【新店】麺屋 一寸星-14

メニュー:特製淡麗煮干らーめん…880円/淡麗煮干らーめん…680円/チャーシュー淡麗煮干らーめん…980円

特製濃厚煮干らーめん…980円/濃厚煮干らーめん…780円/チャーシュー濃厚煮干らーめん…080円

台湾まぜそば(追い飯付き) …800円/チーズ台湾まぜそば(追い飯付き) …900円/限定台湾まぜそば(追い飯付き) …900円

特製濃厚煮干つけ麺…1000円/濃厚煮干つけ麺…800円/チャーシュー濃厚煮干つけ麺… 1100円

トッピング
味玉…100円/特製トッピング…200円/チャーシュー…300円/メンマ…150円/ネギ増し…100円

ご飯もの
炙りチーズちゃーしゅー丼…300円/卵かけご飯…200円/ライス…150円/ライス(小)…100円


麺屋一寸星

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 目黒駅



好み度:淡麗煮干らーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年12月2日(水)

【新店】濃厚担々麺 はなび-1

今夜は、名古屋のど真ん中の錦3丁目に、11月2日にオープンした新店の『濃厚担々麺 はなび 錦店』へ!

こちらの店は、『麺屋 はなび』の姉妹店に当たる『濃厚担々麺 はなび 安城本店』の支店に当たる店で!
『半田店』『小牧店』に続く『濃厚担々麺 はなび』4店目の店になる!


『麺屋 はなび』といえば、元祖「台湾まぜそば」の店!
「新名古屋めし」と呼ばれる「台湾まぜそば」は、名古屋だけでなく、東京でも、大阪でも、全国でも、今やポピュラーになっている汁なし!


しかし、今回オープンする『濃厚担々麺 はなび』では、「濃厚ヘルシー系スープ」の「濃厚担々麺」が売り!
ということで、「濃厚担々麺」を食べるために、錦3丁目の「新錦ビル」の1階のテナントに入る店を訪ねたんだけど


栄のシンボルにもなっている観覧車の前にある道路を挟んで向こう側にある地下鉄の1番出口を出て!
鯱鉾(しゃちほこ)のイルミネーションが煌めく道を、地図を頼りに、店の入るビルまでやってきたところ

【新店】濃厚担々麺 はなび-2【新店】濃厚担々麺 はなび-3

店が見当たらない
ビルの奥まで入っていって、狭い通路を通って、ようやく、店を見つけることができたんだけど

栄駅方面から来たら、「新錦ビル」を右に見ながら、ビルの外れの『かつや』の先を右に曲がれば、立て看板が見えるので
こうして来るのがわかりやすい。

【新店】濃厚担々麺 はなび-4【新店】濃厚担々麺 はなび-5

18時20分過ぎに店の前まで来ると
店の外に出された椅子に座って、3人のお客さんが待っていた。

なお、こちらの店
『濃厚担々麺』を看板に掲げているのに

『麺屋 はなび』のイメージがあるからか!?
A型看板にも、店のガラス張りの壁にも「台湾まぜそば」と「濃厚担々麺」の画像が並べて掲載されていて!

【新店】濃厚担々麺 はなび-6【新店】濃厚担々麺 はなび-7

さらに、店の入口には

元祖台湾まぜそば
濃厚担々麺


【新店】濃厚担々麺 はなび-8

「台湾まぜそば」が一番のおすすめの表示がされていて!

そして、スタッフの人から配られたメニュー表を見ても
こちらには、「台湾まぜそば」、「濃厚担々麺」とも二重丸の印が付いていたけど

「まぜそば」が上段に来ていて!
筆頭は「台湾まぜそば」だったし!


【新店】濃厚担々麺 はなび-9【新店】濃厚担々麺 はなび-10

そこで、急遽、方針変更!
「濃厚担々麺」ではなく、「台湾まぜそば」にして、『麺屋 はなび』の高畑本店との味やクオリティの違いを探ることにした。


到着から、10分強待って入店。
券売機で「台湾まぜそば」の食券を買って、案内されたカウンター席の1席へとつくと


【新店】濃厚担々麺 はなび-11

ホール担当のスタッフの人から、ニンニクの有無と紙エプロンを使用するか聞かれて
ニンニク有りで、紙エプロンもお願いすると

「こちらの店は初めてですか?」と、さらに聞かれたので
「はい。」と答えると

「これは、はなび全店で使えるスタンプカードです。」
「よかったら、使ってください。」と言って、カードを渡された。


【新店】濃厚担々麺 はなび-12【新店】濃厚担々麺 はなび-13

なお、客席は、案内された厨房の前に造られたカウンター席4席と!
9人掛けの大きなテーブル席があって!


厨房はオープンキッチンではあるけど
カウンターの背が高いため、『麺屋 はなび 高畑本店』とは違って、調理の様子を見ることができなかったのが、ちょっぴり、残念。

サザンオールスターズのBGMを聴きながら待っていると、ニンニクの載せられた「台湾まぜそば」が着丼!
ただし、紙エプロンの提供は最後までなし
(汗)

【新店】濃厚担々麺 はなび-14【新店】濃厚担々麺 はなび-15

お馴染みの台湾ミンチ、卵黄、ニラ、海苔、ネギと、お好みで入れるニンニクが載る汁なし!
箸とレンゲを使ってまぜて!


まぜて!まぜて!ませて!
よくまぜあわせて、いただきます♪


そうして、途中、昆布水を入れてマイルドに味変させて!
最後まで美味しくいただいたんだけど!


【新店】濃厚担々麺 はなび-16

麺は、『麺屋 はなび』と同じ、林製麺の太縮れ麺が使われていて!
テボに入れた麺をグリグリとかきまぜて!


わざと、傷付けながら茹でることによって!
粘り気と甘味を引き出した麺で!


モッチリとした食感がたまらなくよくて♪
やっぱり、「台湾まぜそば」の麺といったら、『麺屋 はなび』御用達の、この麺じゃないとね!


そう思えるだけのクオリティの高い麺だった♪
ただ、味のクオリティは
!?

『麺屋 はなび』が東京にやってきたときにいただいた!
『麺屋 はなび 新宿店』の「台湾まぜそば」は


「やっぱり、これだね!」って感じの!
高畑本店で食べたものと、ほぼ、変わらないクオリティの高い味わいのものだったのに


台湾ミンチの味わいが違う!?
レシピは同じはずなのに

今夜の、こちらの店の台湾ミンチは、高畑本店のものに比べて、辛く感じられたのと!
味のコクが違う


原因は、出汁スープのうま味の違いか
『麺屋 はなび』のスープは出汁感のある美味しいスープなので♪

こちらの店は、『はなび』の名前を冠した店ではあるけど
東京、大阪に展開するプロデュース店レベル!?

ただ、そうはいうものの、『麺屋 こころ』にしても、『麺屋 はるか』にしても、美味しい『はなび』ライクな「台湾まぜそば」を食べさせてくれる店だったし♪
名古屋で、東京で、大阪で、次々にオープンしたインスパイア店の「台湾まぜそば」に比べれば、ぜんぜん、味のクオリティも高いし!


だから、すべて完食して!
「追い飯」もお願いして、これも美味しく完食♪


【新店】濃厚担々麺 はなび-17

なお、知らなかったけど、こちらの店では、「まぜそば」だけではなく、「汁そば」でも「追い飯」ができるので
忘れずに!

【新店】濃厚担々麺 はなび-18

ちょっと、急激に、直営店もプロデュース店も増えすぎて、味の劣化の懸念もあったけど
それほどのものではなかったし!

こうして、名古屋の中心街で『はなび』の「台湾まぜそば」が食べられるというのは嬉しい♪
ご馳走さまでした。

【新店】濃厚担々麺 はなび-19

メニュー:まぜそば
元祖台湾まぜそば…780円/クリーミー胡麻まぜそば…880円/濃厚担々まぜそば…880円/麻辣濃厚担々まぜそば…930円/台湾担々まぜそば…930円/カレー台湾まぜそば…910円/トロ肉の和え麺…880円/キミスタ…880円

汁そば
濃厚担々麺…850円/クリーミー胡麻ラーメン…850円/クリーミーMAX…980円/麻辣担々麺…900円

トッピング
トロ肉…320円/DX(・味玉・チャーシュー・のり・ネギ)…320円/チャーシュー…210円/九条ねぎ…110円/卵黄…60円
ド肉…320円/味玉…110円/のり…110円/チーズ…130円/台湾ミンチ…210円

サイドメニュー
【錦店限定】若鶏の唐揚ネギだく甘酢だれ…500円
やわらかタコの唐揚…500円/水ギョーザ…380円/『ねぎ』めし…290円…円/トロ肉丼…490円
白めし…160円(平日ランチタイムは無料)/追い飯…無料(全メニュー対応)


濃厚担々麺はなび 錦店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅



好み度:元祖台湾まぜそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年12月2日(水)

【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-1

本日のランチは、名古屋市の中村区に11月26日にオープンした新店のとりそば ダイナソーで!

名古屋駅から地下鉄桜通線に乗って一駅目の終着駅でもある中村区役所駅で下車。
地図を頼りに店の前までやってきたのは、午前11時37分。


しかし、11時30分開店の店の入口には、まだ、「準備中」の札が下がっていた。
ただ、店の中には、お客さんらしき人の姿があったので


和風の佇まいの店の入口の引戸を半分開けて
厨房にいた和の料理人という感じの店主に

「入口の札が準備中になってますけど、まだ、営業されてないのですか?」と言うと…
「まだ、準備ができていないのですけど、どうぞ!」と返事があったので!

入店して、カウンター席の1席へとつく
しかし、外観もそうだけど、内装も

カウンターの上に、ガラスのネタケースが置いてあったり
入口近くの台の上に並べられた酒瓶からしても、めっちゃ、居酒屋チックで!

【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-2

とてもラーメン屋には見えない
居酒屋が〆に出していたラーメンが評判になって

「ランチ営業始めました♪」って感じの店なのかな!?
ただ、そんな感じでスタートした店でも、大阪の『麺や 而今』のように、大成功している店もあるから、何ともいえないけど

ただ、和食出身の店主が陥りやすいのが、薄味の味付け!
味覚に優れている方が多くて!


自分の舌では、スープに出汁のうま味が十分に出ていると認識してラーメンを出していても
お客さんからすると、薄味すぎて、パンチがないと感じてしまう

和食の出汁とラーメンのスープの違いを理解して!
このギャップを埋められた店が成功に繋がっているので!


果たして、こちらの店はどうなのだろうか!?
ただ、メニューを見て、いきなり、心配になってしまった。

【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-4【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-5【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-6【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-7

というのも、ラーメン店なのに、麺類は「とりそば」一本で!
その他、多数は鶏を使った料理がずらっと並んでいたので!


「阿波尾鶏モモ焼き」に「若鶏胸肉柚子仕立て」なんて、とても、美味しそうだったけど♪
でも、ここは、何屋さんなの


ただ、帰りによく、黄色の立て看板を見たら
食べログに登録されていた『とりそば ダイナソー』の前に『鳥料理』の文字があって

【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-3

正式な屋号は『鳥料理・とりそば ダイナソー』だったので
ラーメン専門店ではないのだから、これはこれでいいのかもしれないけど

でも、どっちつかずにならなければいいんだけどね
せめて、昼営業は、ラーメンに特化すべきだと思うけど

そんなことを思っていると、店主から注文を聞かれたので
「とりそば」を注文!

【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-8

そして、千円札を手渡すと
200円が戻されたんだけど

「あの…とりそばは700円ではないんですか?」と言うと…
「あ、すいません(汗)」と言って、慌てて100円を戻してくれたんだけど(笑)

こちらの店は、ランチタイムは前金制なので!
前もってお金を用意願います!


【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-9

なお、こちらの店!
カウンターの上には、恐竜の小さなフィギュアがいっぱい置いてあって!


【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-10

さらに壁にも、恐竜のポスターが貼ってあったけど!
そう言えば、恐竜は英語でダイナソー(dinosaur)だったよね
!?

【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-11【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-12

ということは、店主は屋号にしてしまうくらい恐竜が好きとか!?
そこで、店主に

「恐竜がお好きなんですか!?」と聞いてみると…
「恐竜は鳥の子孫と言われていますので…」なんて答えが返ってきたんだけど…

和の趣の店にはそぐわない屋号に思えたけど
一応、一捻りはしていたんだね(笑)

そうしているうちに、完成したラーメンが着丼!
供された「とりそば」は、鶏むね肉と鶏もも肉のチャーシューが2枚ずつに、焼きネギが載せられたもの!


【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-13【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-14【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-15【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-16

まずは、透明なスープに黄みがかった鶏油と思われる香油が浮くスープをいただくと
鶏とアサリと思われる貝出汁が仄かに感じられるスープで!

たぶん、鶏ガラで出汁をとったスープで!
アサリは塩ダレに入れられているんじゃないかと思われるけど


よく言えば、じんわりとした、やさしい鶏のうま味を感じる滋味深い味わいのスープ♪
でも、悪く言えば、出汁感が弱めの、あまりインパクトのないスープ


やはり、こちらの店も、他の和食出身の店の店主が通った道を進んでいるようだった
そこで、店主に

「スープは鶏だけで出汁をとっているのですか?」と尋ねると…
「ええ、ほぼ、鶏だけですけど、玉ねぎを使ってます。」

「あと、貝も使ってます!」と答えがあって!
ここは、ほぼ、予想通り!

そこで、さらに…
「鶏は、阿波尾鶏を使われているのですか?」
と重ねて尋ねると…

「いや、スープには高くて使えません。」
「阿波尾鶏は、鶏もも肉のチャーシューには使っていますけど、スープに使っているのは親鶏です。」
と答えがあったので…

「ひね鶏ですね!」と言うと…
「そうです、ひね鶏を使ってます。」とオウム返しの答えがあったので

「ひね鶏は、身はカタいですけど、いい出汁出してくれるんですよね♪」と返したんだけど…
ただ、そうだとしても、もう少し、鶏の量を使わないと(汗)

なお、この後、言い忘れたといって
卓上にあったニンニクパウダーを掛けることをすすめられて

さらに
「トッピングで用意している生ニンニクを入れると美味しくなるんですけどね…」と話していて…

一応、おすすめにしたがって、試してはみたけど
もう一つだったかな(汗)

そこで、ニンニクを使うのなら、白絞油にニンニクを入れて香油を作るといいと話したんだけど
店主は、香油は鶏油にネギで風味付けしたものがいいと思っているみたいなので

別に、2つの香油を併用してもいいんだけど
それよりは、香油に頼るのではなく!

また、ニンニクを入れなくても…
美味しくいただけるスープを作り上げるべきだと思う!


それと、麺は、切刃20番と思われる
太くも細くもない中庸な太さのストレート麺が合わせられていて!

【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-18

プリプリとした食感の麺は、可もなく不可もなく
ただ、スープとの相性からすると

ストレート麺を使うなら、もっと細い麺を合わせる方がいいと思うし!
この太さの麺を使いたいなら、縮れ麺にした方がスープとの絡みはよくなると思うけど


ただ、麺よりは、まず、スープ作りだよね!
もっとも、飲んだ後の〆のラーメンと割り切って、鳥料理店として営業するなら、このままでも構わないけど


トッピングされた具の鶏むね肉のチャーシューは
これは、ブロイラーだと思うけど

やわらかくて!
パサつきもなくてよかったし!


【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-19

鶏もも肉の方は、阿波尾鶏を使っていることもあるかもしれないけど!
噛むと、鶏肉のうま味が感じられる美味しいチャーシューでよかったし♪


そんなことを思いながら食べていたところ
隣の隣の席でラーメンを食べ終わった先客から

「店主さんは、ラーメン屋さんを目指してるの?」
「鶏料理屋さんを目指してるの?」というキツい質問が浴びせかけられると


「どちらも、上手くいってないですね。」
「悪い連鎖に陥っています…」なんて暗い顔で答えていたけど


大阪No.1ラーメン店になった『麺や 而今』だって、スタートは同じ!
お客さんから「不味い!」と言われて、プライドを傷つけられた店主が


そのお客さんに「美味い♪」と言わせるために頑張って!
それを実現させて!


そして、駅からも遠く離れた住宅地で開業したこともあったものの
最初は1日のお客さんが4人しか来ない店を、最大で60人もの行列を作らせる店にまでに成長させた!

こちらの店の店主も、『麺や 而今』同様、ラーメンは独学でやられているということだったし!
名古屋は、塩ラーメンが美味しい店がいっぱいあるし!


食べ歩いて、勉強されて、もっと美味しいラーメンを出せるように頑張ってください。
期待しています♪


【新店】鳥料理・とりそば ダイナソー-20

メニュー:麺/ごはん・漬物
とりそば…700円/味玉とりそば…800
大盛り…100円増し

白ごはん…円/ごはん大盛り…円
いなり寿司 1コ…50円/漬物…100円


鳥料理
手羽先照り焼き…450円/手羽元のポトフ…450円/チキンと海老の生春巻き…350円/とり皮パリパリ焼き…300円/やわらか茹で鳥…550円/ミモザサラダ(チキン入り)…300円

阿波尾鶏
塩…900円/黒胡椒…900円/ニンニク…950円/ハーブ…950円


その他・おつまみ
温泉玉子…150円/塩茹で落花生…300円
出し巻き玉子 小…200円/大…350円
ドライフルーツ盛り合わせ…300円

とりそばダイナソー

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 中村区役所駅黄金駅



好み度:とりそばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m