訪問日:2015年10月13日(火)

【新店】麺処 けんじ-1

本日のランチは、10月1日オープンの新店麺処 けんじで!

こちらの店は、 四ツ谷駅近くにある『沖縄料理わっとこ』が、ランチタイムに始めたラーメン店らしく!
評価も高いようだったので、行ってみることにした。


JR四ッ谷駅の麹町口を出て、広い道路を挟んで正面に見える「四谷駅前しんみち通り」へ入って!
地図を片手に、通りの右側にある店のある辺りまでやってくると


店の屋号が書かれた立て看板を発見!
そこには、メニューにラーメン画像と、2階に上がる階段のイラストが書かれていて!


【新店】麺処 けんじ-2

その立て看板のあった建物の2階に上がる階段に
『麺処 けんじ』と書かれた暖簾が掛けられていて!

【新店】麺処 けんじ-3

その階段を上がっていくと
『沖縄料理わっとこ』の入口脇の壁に、『麺処 けんじ』と書かれた大きな日除け暖簾があった。

【新店】麺処 けんじ-4【新店】麺処 けんじ-5

午後の13時50分過ぎに入店すると
店内ノーゲスト!

でも、こんな遅い時間だし!
まだ、オープンしたばかりで!


ちょっと、わかりにくい場所にある店なので
仕方ないよね

ホールには、『沖縄料理わっとこ』の店主さんなのかな!?
そんな感じがした方がいて!

厨房が唯一、見える席について
メニューを見ると

麺メニューは、「塩」と「醤油」ラーメンの2種類で!
それぞれに、「味玉」と「特製」のトッピングバージョンがあるだけ!


【新店】麺処 けんじ-6

『沖縄料理わっとこ』の店主さんと思われる方に
「塩と醤油では、塩の方がおすすめなんでしょうか!?」

「塩」の方がメニューの先に書かれていたので、そう聞いてみたところ
「ええ、塩がおすすめです。」とキッパリと言われて

これで、注文は決定!
ノーマルな「ラーメン(塩)」をオーダーして、現金で780円を前払い!


本当は、こちらの店では、好みの豚レアチャーシューが使われているのを知っていたので!
こちらの店に来るまでは、「チャーシュー」トッピングするつもりだったんだけど


外の立て看板に、開店以来、ずっと実施されている
「本日、すべてのラーメンにチャーシュー増量中!!」の貼り紙があったので!

【新店】麺処 けんじ-7

ちょっと迷ったけど
今日のところは、「チャーシュー」トッピングなしで(汗)

そうして、私と、私が入店した直後に入ってきたお客さんの「味玉ラーメン(塩)」の注文が、厨房に告げられると
塩ラーメンを2個作りし始めるスタッフの人!

そうして、完成した2つのラーメンが、『沖縄料理わっとこ』の店主(?)によって運ばれてきて!
ノーマルな「ラーメン(塩)」の方が先に私に出された。


【新店】麺処 けんじ-8【新店】麺処 けんじ-9

増量分のチャーシューを合わせて、豚肩ロースの真空低温調理されたと思われるレアチャーシューが2枚に、穂先メンマ豆苗玉ねぎの微塵切りが載るラーメンで!
ビジュアルもそこそこ良いよね♪


ただ、これで、ただの玉ねぎではなく、紫玉ねぎのアーリーレッドが載せられていたら!
もっと、彩りがよくて、完璧だったんだけどね。


まずは、黄金色に輝く淡麗そうな塩清湯スープをいただくと
鶏出汁のうま味がよく出たスープで♪

【新店】麺処 けんじ-10

煮干し、鰹節、鯖節等の魚介がスープをバランスよくまとめていて!
あっさりとしているけど、芳醇でコク深いスープに仕上がっていて!


めっちゃ美味しいし♪
これは、沖縄居酒屋がお酒の〆に出すといったレベルのラーメンじゃない!


そして、特徴的だったのは、独特の甘味で!
これは、香味野菜によるものだろうと思われるけど


気になったので、食べ終わってから、厨房のスタッフの人に聞いてみたところ
「ドライトマトです。」という答えがあって

「そう言えば、『Japanese Soba Noodles 蔦』『RAMEN CiQUE』で食べた「ローストトマト」をトッピングしたときの塩スープがこんな味だったな!」
そんなことをポツリと言うと


「それです!」
「実は、僕もローストトマトがトッピングされた塩ラーメンのスープの味が好きなので♪」


「でも、他と同じことをやりたくなかったので…」
「それで、ドライトマトを使ってみたら、それらしい味になりました♪」


なんて話しをしていて
これがきっかけで、お客さんがいなかったこともあって、少し、話しをさせてもらったんだけど

好きな店は横浜の『地球の中華そば』だったり!
「大つけ麺」第4陣に出場する『飯田商店』の塩ラーメンを食べるのを楽しみにしていると言ったり!


『中華そば 四つ葉』の「四つ葉そば」より、『麺尊 RAGE』の「軍鶏そば」の方が好きだという彼は
実は、こちら『沖縄料理わっとこ』のスタッフではなく、某ラーメン店2店で修業経験のある高橋さんという方だということが判明したんだけど

でも、それはそうだよね♪
食べてみればわかるけど


夜営業で出していたラーメンが美味しいとお客さんから言われて!
ランチタイムに出してみました!


みたいなのりのラーメンとは、ぜんぜん違う!
本格的に出汁をとった、出汁のうま味で食べさせるラーメンだった♪


なお、先にこちらの店を訪れて、記事にしている方の中に、『沖縄料理わっとこ』の二毛作営業的なことを書いている方もいらっしゃるようだけど
これは間違い!

高橋さんによれば
ラーメン店を開業する予定で、物件を探したけど、良い物件がなかったので

知り合いの、こちら『沖縄料理わっとこ』に相談して
ランチタイムのみ店を借りて、間借り営業を始めたということだった。

話しが脱線してしまったけど(汗)
この鶏出汁がメインで、魚介で味を整えて、ドライトマトの甘酸っぱい味わいをプラスした塩スープに合わせられた麺は、切刃22番に見える中細ストレート麺で!

【新店】麺処 けんじ-11

麺表面の斑点からもわかるように、全粒粉が配合されていて
見た目からは、『金色不如帰』他の店で使われている某製麺所の麺かなと思ったけど

食べると、ちょっと、違うみたいだった。
やや、やわめに茹でられたら麺は、つるっとして!


ムチッとして、ポクッとした食感の中加水麺で!
スープとの絡みもまずまず!


本当は、もう一回り、細い24番の麺の方が、もっと、スープをいっぱい持ってきてくれるので、ベストかもしれないけど!
たぶん、麺は、「醤油」と兼用だろうし!


24番にしたら、特注になって、ロットも価格も上がってしまうかも知れないので!
これで十分!


具の豚肩ロース肉のレアチャーシューは、それなりに厚みもあって!
やわらかくて!


しっとりとした食感が最高だったし!
噛むと、肉のうまが滲み出てくる美味しいチャーシューでよかったし♪


【新店】麺処 けんじ-12

穂先メンマは、長い一本もので!
これも、やわらかかったし!


シャクシャクとした穂先メンマらしい食感がよくて!
味付けも薄味で、スープの邪魔をしなかったのもよかったし♪


スープまで、すべて飲み干して完食!
ご馳走さま!

と言って、席を立つつもりだったけど
「塩」が美味しかったので、もう一つの「醤油」も食べたくなった。

そこで、高橋店主に「ラーメン(醤油)」を注文して
お客さんの呼び込みのために、外に出て行った『沖縄料理わっとこ』の店主ではなく、高橋店主に料金の780円を支払うと

先ほどの「塩」を作っているときと、同じルーティーンで、ラーメン作りにかかる高橋店主!
特徴的なのは、麺の湯切りをしないこと。


麺をテボで茹でて、テボを引き上げると
普通は、ここで、ビシバシ湯切りをするところだけど

高橋店主は、お湯が自然に引力で下に落ちるのを待って
ほんの少し、テボを上下に動かすだけだったこと!

そうして、今回は、高橋店主によって、1個作りされた「らーめん(醤油)」が出されたんだけど!
「塩」は白の丼で出されたのに、「醤油」の丼には、の丼で、「塩」と「醤油」で丼を違えているのがわかった。


【新店】麺処 けんじ-13【新店】麺処 けんじ-14

トッピングされた具は、豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシューが2枚に、穂先メンマ豆苗微塵切りされた玉ねぎ
先ほどの「塩」と変わらない!

と思ったら、注文していない味玉が入っていて
高橋店主によると

「崩れた味玉があって、売り物にならないので入れておきました。」ということだったけど
ありがとうございます。

なお、具は同じだったけど
先ほどの黄金色した「塩」のスープに比べて、赤黒い色合いのこちらの「醤油」のスープの方が色が濃いので!

そのコントラストの違いから
こちらのラーメンの方が、具の彩りが鮮やかに見えて、ビジュアルが良いように見える♪

そうして、まずは、やや、濃いめの濃口醤油そのもののような色合いしたスープをいただくと
スープの色通り、醤油のカエシの味わいがはっきりした、芳醇でコクと深みのあるスープで!

【新店】麺処 けんじ-15

出汁は、鶏メインの動物系のうま味が強めに出たスープで!
煮干しや鰹節、鯖節と言った魚介がバランスよく味を整えてくれているのも「ラーメン(塩)」と同じ!


ただ、こちらは、「塩」に比べて、甘味が強くて、酸味も強い!
そして、この甘味や酸味は、香味野菜や節によるものではなく、人工的なものに感じられたので


高橋店主に
「甘味と酸味を強く感じられますけど、これは、味醂と酢によるものですか?」と聞いてみると…

「甘味は、味醂もありますけど、砂糖によるものです。」
「酢も使っています。」
という答えがあって!

個性的な味わいで、悪くはないとは思うけど
ここは、好みが分かれるところ

麺は、「塩」と同じ中細ストレートの全粒粉麺が使われていて!
この「醤油」ラーメンのスープには、バッチリ合う♪


【新店】麺処 けんじ-16

そして、具の豚肩ロース肉のレアチャーシューも穂先メンマも、先ほど同様で!
味、食感とも、とてもよかったし!


【新店】麺処 けんじ-17

サービスしてもらった味玉も、味付けも茹で加減もよくて、美味しかったし!
どれも、トッピングして食べる価値のある逸品に思えた♪


【新店】麺処 けんじ-18

「ラーメン(醤油)」もなかなかよかった!
でも、出汁のうま味がよくわかって!


ドライトマトを使ったオンリーワンの味わいの「ラーメン(塩)」がおすすめ♪
ご馳走さまでした。

【新店】麺処 けんじ-19

メニュー:【麺】
特製ラーメン(塩)…980円/味玉ラーメン(塩)…880円/ラーメン(塩)…780円

特製ラーメン(醤油)…980円/味玉ラーメン(醤油)…880円/ラーメン(醤油)…780円

【トッピング】
大盛り…100円/チャーシュー…120円/味玉…100円/メンマ…100円

【飯】
ごはん(小)…100円/ごはん(大)…150円/チャーシュー丼…250円/コラーゲン丼…300円

※お代は、先払いでお願いします


けんじ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅



好み度:ラーメン(塩)star_s45.gif
ラーメン(醤油)star_s35.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月9日(金)

大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-1

昨日10月8日から第二陣に突入した「つけ麺」!

その第二陣の二日目の2軒目!
第二陣の4軒目に訪れたのが『中華蕎麦 サンジ』のブース!


こちらは、栃木県の小山市にある自家製麺と濃厚豚骨魚介の「つけ蕎麦」が人気の店で!
最寄りの小山駅から2.5kmも離れているのに、いつも行列ができている店!


昨日に比べると少なめの行列の最後尾について待っていると
女性スタッフの方が近づいてきて、トッピングをすすめられて!

「豚バラのタレ焼き」に「鶏もも肉のコンフィ」、味玉、海苔が付いて300円という、お得な「サンジ盛り」があって!
今日は、もう、2杯目なのに、つい、お願いしてしまった
(汗)

大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-2

そうして、行列がブースの前まで進んだところで
『中華蕎麦 サンジ』が定休日の火曜日に二毛作営業する『NOT FOUND』で腕を振るっている和田さんと目があった。

そこで
「来年は、『NOT FOUND』で、ラーメン軍としても、ダブルで出場してください!」と言うと!

その声に反応して、『中華蕎麦 サンジ』の篠塚店主兄弟もこちらに顔を向けたので!
皆で記念撮影
(笑)

大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-3

そうして、出来上がった「サンジのつけめん」の「サンジ盛り」トッピングを受け取って!
昨日の『麺屋 翔』のときと同様、写メブースが遠いので、写メブースには行かずに、屋根付きの食事スペースに直行してパチリ!


大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-4大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-5

撮影会を終えたら、麺の上にトッピングされた豚、鶏の2種のチャーシューに味玉を寄せて
まずは、麺だけを、そのまま、つけ汁にはつけずにいただいてみたところ

大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-6

艶やかな極太ストレートの麺は、香り高い麺で!
口に入れた途端にふわっと小麦粉の良い香りが広がって、鼻から抜けていく


そして、小麦粉のうま味も強くて!
とても美味しい麺だったし!


弾力があって、強いコシのある多加水の麺で!
もっちもちの食感がたまらなくよくて♪


白く泡立つつけ汁につけて食べてみると
濃厚なつけ汁とも程よく絡んでくれたし!

そして、つけ汁はドロドロではない
適度に濃厚さのある豚骨魚介で!

店で出されている「つけ蕎麦」に比べると、粘度はないけど
この方が飲みやすいし!

ゲンコツに鶏ガラの動物系のうま味に!
煮干し等の魚介系うま味がよく出たつけ汁で!


さらに、つけ汁表面のバーミックスで撹拌したかのような白い泡は、キノコクリームだという情報だったけど
このキノコクリームが、つけ汁を、まろやかでコク深い味わいにしていたのもよかったし♪

トッピングされた「豚バラのタレ焼き」と「鶏もも肉のコンフィ」は、どちらも味付けがよくて、好みだったし♪
味玉も、よく味が染みたもので、卵黄の茹で加減もよかったし!

大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-7大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-8

つけの中にもカットチャーシューにメンマ、ネギが入っていて!
チャーシュー、メンマとも美味しくいただけたし♪


大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-9

後から、刻み玉ねぎをつけ汁に入れてみたところ
玉ねぎの甘味が、やや、ほろ苦い味わいのつけ汁を緩和してくれたのもよくて!

シャリシャリとした玉ねぎの食感もよくて!
美味しく完食!


最後はスープ割り!
と思ったんだけど


もう、お腹いっぱい(汗)
というわけで、スープ割りは泣く泣く回避したんだけど

美味しかったし♪
これはおすすめ!




開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第二陣


つけ麺軍
頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)

ラーメン軍
麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


中華蕎麦 サンジ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 小山駅



好み度:サンジのつけめん+サンジ盛りstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月9日(金)

大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-1

「つけ麺生誕60周年記念 つけ麺 プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのは どっちだ決定戦」第二陣の二日目!

まず、この第二陣に登場する「つけ麺軍」5店に「ラーメン軍」5店!
各店が、この大つけ麺博用に用意したメニューは
!?

つけ麺軍

・頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
・カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
・麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
・塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
・中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)


ラーメン軍

・麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
・らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
・麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
・らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
・らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)


この中で、昨日の第二陣初日には、『麺や 而今』の「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」に!
『麺屋 翔』の「極絞り鶏白湯つけ麺」をいただいた。


どちらも、美味しいラーメンにつけ麺だった!
『麺や 而今』のラーメンは、鶏出汁のうま味がハンパない絶品スープの塩ラーメンで!


途中で、「シビカラ肉味噌」をスープに溶かすと名前通り痺れる辛さに味変するのも面白かったし!
塩清湯スープがお好きな方には、この機会にぜひ、食べてもらいたいおすすめの逸品♪


『麺屋 翔』のつけ麺は、鶏のうま味がギュウッと詰まった濃厚鶏白湯つけ汁に
「幻の無限大麺」と名づけられた、パスタのリングイネを繋ぎ合わせたような麺をつけて食べるつけ麺で!

この麺が秀逸な麺で!
これを食べるだけでも価値のある麺だと思った♪


そうして、今日は、昨日食べられなかった『らーめんstyle JUNKSTORY』の味噌ラーメンと『中華蕎麦 サンジ』のつけ麺を食べるために2日連続の訪問となったんだけど

今日は、JR新大久保駅からアクセスして!
11時40分に会場の新宿歌舞伎町大久保公園までやってきて!


券売機でラーメンつけ麺、ラーメンの共通券2枚を買って
まず、会場の入口近くにある「つけ麺軍」のブースに行ってみると

大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-2
大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-3

昨日よりは、遅く来場したにもかかわらず、お客さんの数が少ないな
行列らしい行列ができていたのは、『頑者』と『麺屋 翔』だけ!

大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-4大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-5大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-6大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-7

それでも、まだ、「ラーメン軍」よりはマシ!
昨日、他店を圧倒的して、大行列ができていた『らーめんstyle JUNKSTORY』のブースにも並びは少なかったし!


大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-8大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-9

『麺や 而今』に『らーめん ブッチャー』も、昨日よりお客さんは減っていた
なお、後の東京の2店には並びなく、昨日に続いて、今日も苦戦している(汗)

だだ、この後はどうなるのか
今日は、『らーめんstyle JUNKSTORY』で食べて!

その後に『中華蕎麦 サンジ』で食べた後の12時10分過ぎに
お昼の書き入れ時に、どう変化しているかを追ってみた。

すると
「つけ麺軍」では

『頑者』の行列が減ってしまった
『麺屋 翔』の行列は先ほどと変わらず!

大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-10大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-11

『中華蕎麦 サンジ』は、行列ができたけど、それなりで!
後の東京の2店は、相変わらず低調

大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-12大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-13

そして、「ラーメン軍」では、『らーめんstyle JUNKSTORY』は先ほどと変わらず
『麺や 而今』に『らーめん ブッチャー』はそれなりに行列ができていたけど!

大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-14
大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-15大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-16

よかったのは、『らーめん五ノ神製作所』に行列が発生していたこと!
ただ、同じ東京勢でも『麺や 七彩』は昨日からずっと厳しい状況が続いている


大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-17大つけ麺2015 ~第二陣 二日目~-18

昨日も書いたけど、昨日に続いて、今日も『麺屋 翔』以外の東京から出店している店が苦しい戦いをしている。
原因は、東京に店があるので、わざわざ、ここで、食べる必要がないと考えるお客さんが多いからじゃないかと思うけど


明日からは3連休!
大勢のお客さんの来場が見込まれるし♪


他方からも多くのお客さんがやって来るだろうし!
これで、東京勢も盛り返してくれるといいんだけどね♪


開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第二陣


つけ麺軍
頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)

ラーメン軍
麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月9日(金)

大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-1大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-3

今年の「大つけ麺博」も、昨日から第二陣が開幕!

そして、昨日は、『麺や 而今』『麺屋 翔』でいただいて!
本日の第二陣二日目に、まず、向かったのは『らーめんstyle JUNKSTORY』!


こちらの店は、昨年の「大つけ麺博」に続いて、2年連続で出場する大阪の人気行列店!
昨年は「たまり醤油仕立ての煮干鶏白湯つけ麺を引っさげて「大つけ麺博」に初出場して、好評を博した♪


そして、今年の「つけ麺生誕60周年記念 大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのは どっちだ決定戦」と題して、「つけ麺軍」と「ラーメン軍」に分かれて戦うチーム対抗戦には
「つけ麺」軍ではなく、「ラーメン軍」として参戦!

そして、今回、この「大つけ麺博」用に用意してきたラーメンは、「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」!
これは、今年の6月2日に『らーめんstyle JUNKSTORY』のサードブランドの店としてオープンした辛口ガチ味噌肉ソバ ひるドラがあるので!


『らーめんstyle JUNKSTORY』の代表メニューである塩ラーメンの「塩のキラメキ」を封印して、あえて、味噌ラーメンを持ってきたんだと思うけど!
さて、その成果はいかに
!?

なお、昨日は、出場10店舗中、ずっと、一番の行列ができていて!
それもあって、昨日は、こちらの店で食べるのを断念したのに


今日は、並びも少なく、私が訪れたときは、一瞬ではあったけど、お客さんが途切れたときで
知った顔の店のスタッフの人から招き入れられて、待ちなしでブースの前へと進むことができたんだけど

大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-2

ただ、今日は、全般的に、昨日に比べて、お客さんは少なめ。
これは、他の「ラーメン軍」の店も同様で


行列らしい行列ができていたのは、「つけ麺軍」の『頑者』と『麺屋 翔』くらい
ブースの前までやってくると

スタッフの女子からトッピングの「地鶏のタタキ(柚子漬け)」をすすめられて!
『JUNK』の地鶏のタタキは、「塩のキラメキ」で何度も食べているけど!


これが、また、特別に美味しいので♪
もちろん注文!


大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-4

ブースの中では、井川店主自らがラーメン作りをしていて!
その井川店主によって作られた「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」の「地鶏のタタキ(柚子漬け)」トッピングが完成!


大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-5大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-6

すぐに受け取って、写メブースへ!
そして、撮影をして、屋根付きの食事スペースへと急ぐ!


そうして、こちらでも、抑えで写真を撮って!
まずは、スープの熱で色も味も損なわないうちに、鶏のタタキを先にいただいたんだけど


大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-7

ブリブリの食感が最高!
それに、フレッシュな味わいの逸品で!


柚子の柑橘系の爽やかな風味もよくて!
やっぱり、『JUNK』の地鶏のタタキは美味しい♪


大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-8

ただ、イベント価格だから仕方ないんだろうけど
3個で300円という価格は、ちょっとコスパ悪いかな

食べたい方は、50食限定なので、早めに行くのがおすすめ!
価格は別としても、味は保証付きなので♪


灰褐色したスープをいただくと
ドロッドロの超濃厚鶏白湯煮干しの味噌スープで!

ラーメンのスープというよりは、つけ麺のつけ汁のよう!
粘度もめちゃめちゃ高いし、塩分濃度も、やや、高め!


だから、このまま、スープを飲むのは
ちょっと、味が濃すぎるし、しょっぱすぎるきはしたけど(汗)

でも、麺で食べる分には、ちょうどいい感じで食べられたし!
鶏のうま味もしっかりと出ていて!


煮干しも効いていて!
背黒(煮干し)のうま味にビターな味わいも出ていたのもよかったし♪


麺は、切刃22番に見える中細ストレート麺で!
ザクッとした食感の麺は、たぶん、加水率31%くらいの加水率低めの中加水麺じゃないかと思われるけど
!?

大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-9

これだけ高濃厚で高粘度のスープだと、めちゃめちゃ絡みはいいかもしれないけど!
ただ、あまりに絡みすぎて、麺と具を食べ終わったら、あまりスープが残っていない状態だったし!


麺が強いスープに負けてたかな
このドロスープなら、中太ストレート麺を合わせてもいいような気はしたけど

トッピングされた具は、有料トッピングの「地鶏のタタキ(柚子漬け)」の他には
豚バラ肉ウズラの卵ほうれん草刻み玉ねぎ、海苔!

豚バラ肉は、しっかり、脂が落とされていて!
スープにも馴染んで、美味しくいただけたし♪


大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-10

刻み玉ねぎの甘味がビターな味わいのスープには、とても合っていて、美味しくいただけました
ご馳走さまでした。

大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-11大つけ麺2015 らーめんstyle JUNK STORY ~超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン~-12

開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第二陣


つけ麺軍
頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)

ラーメン軍
麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


らーめんstyle JUNK STORY




関連ランキング:ラーメン | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅



好み度:超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメンstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月8日(木)

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-1

つけ麺」第二陣初日!

今日、会場入りして、まず、向かったのは、今年は「ラーメン軍」として参戦している『麺や 而今』

そして、『麺や 而今』で鶏で真っ向勝負の絶品塩ラーメンを食べて!
会場でお会いした関西のラーメンブロガーのひろさんとともに次に向かったのが『麺屋 』!


行列の最後尾に付いて、待っていると
かわいい女子のスタッフが近づいてきて、トッピングをすすめてきて

ブースの中で、スタッフの人が、炭火で炙っていた鶏肉が超美味しそうだったんだけど
この後、ガンバって、『らーめんstyle JUNK STORY』の「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」も食べたい気持ちがあったので自重。

ひろさんも同じで!
丁重にお断りして、2人とも、トッピングはなしのノーマルな「極絞り鶏白湯つけ麺」を食べることにした。


そうして、行列が進んでブースの中が見えてくると
手前には、『麺屋 翔』のスタッフの人たちの姿があって!

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-2

そうして、奥の方に居たのが
『麺屋 翔』の大ちゃんこと大橋店主と第一陣に出陣していた『麺処 ほん田』の本田店主!

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-3

大橋店主を始めとして、「大つけ麺博」初出店の『麺屋 翔』のスタッフが勉強を兼ねて、『麺処 ほん田』の応援にブースに入ったお返しに来ていたと思われるけど
改めまして、大ちゃん、念願の「大つけ麺博」出場おめでとうございます。

そうして、出来上がった「極絞り鶏白湯つけ麺」を受け取って、写メブースに向かおうとしたんだけど
写メブースは、「ラーメン軍」からは近いのに、「つけ麺軍」のブースからは遠いので

断念して、屋根付きの食事スペースの中での撮影会!
供されたデフォルトの「極絞り鶏白湯つけ麺」は、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のチャーシューの2種のチャーシューを炭火で炙ったものにハーフ味玉が付く!


大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-4大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-5

そして、麺量も多いよね!
後で、大ちゃんのブログを見ていたら


盛りつけたときに、一番キレイに見える麺の長さに切ったら250gになったということだったけど
同じ切刃で切り出した場合、麺を短く切れば麺量は少なくて済む。

しかし、大ちゃんは220g、300gと試していって
250gが一番キレイに見えたので、そうしたとブログにはあったけど

普通はありがたいことだけど!
2杯目としては、量多いよね
(汗)

そうして、撮影会を終えたら
まずは、麺だけを、そのまま、つけ汁にはつけずにいただいてみたんだけど

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-6大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-7

今回の「大つけ麺博」用に菅野製麺と金子製作所にお願いして、何度もやり取りを繰り返して、ようやく、作り上げた麺らしく!
「幻の無限大麺」と命名されたこの麺は、パスタのリングイネを2つ連結したような、初めて見る形状をしてた麺は


大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-8

基本は、もちもちとした食感の多加水麺!
しかし、真ん中が窪んでいるので、何とも面白い独特の食感の麺で!


それに、麺の表面には、赤茶色した斑点があって!
小麦胚芽だと思うけど!


これによって、小麦粉が香る、香り高い麺に仕上がっていたし!
小麦粉のうま味もよく感じられたし!


つけ汁につけていただくと
濃厚な鶏白湯スープのつけ汁とよく絡んでくれて、美味しくていただけたし!

この麺を食べるだけでも、このつけ麺を食べる価値があると思う♪

つけ汁は、鶏が濃厚でクリーミー!
しかし、なめらかで、きめ細かく漉されていて!


海老!?
甲殻類のアバンギャルドな風味もアクセントで感じられて!

鶏白湯スープ好きの人には、めっちゃ気に入る味わいだと思う♪

トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のチャーシューのともに炭火で炙られたチャーシューは、どちらも、香ばしくてよかったし!
味玉ハーフも、卵黄の半熟加減がちょうどよかったし!


大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-9

そうして、最後は、再び、ブースに戻って
セルフでスープ割り!

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-10

すると、海老の風味がふわっと香るようになって!
スープ割りもすべて飲み干して完食!


ただ、麺の量が多かったこともあるけど
お腹いっぱい!

ということで
この第二陣で、食べてみたかった『らーめんstyle JUNK STORY』のラーメンと『中華蕎麦 サンジ』のつけ麺は、明日、また、出直して、食べにくることにしたんだけど

今日、関西から来て、日帰りするというひろさんは
まだ、ガンバるみたいなので(汗)

ひろさんを残して会場を後にしたんだけど
大丈夫かな

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-11大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-12

開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第二陣


つけ麺軍
頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)

ラーメン軍
麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


麺屋 翔




関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅



好み度:極絞り鶏白湯つけ麺star_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月8日(木)

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-1

本日10月8日から第二陣が始まる「つけ麺」!

今年は、「つけ麺生誕60周年記念 つけ麺 プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのは どっちだ決定戦」と題して!
「つけ麺軍」と「ラーメン軍」に分かれてチーム対抗戦で、つけ麺とラーメンのどちらが本当に美味しいのかを決定する!


このイベントの第二陣の初日に、まず、私が向かったのは『麺や 而今』のブース!
そうして、行列の最後に付いて並んでいると、ポンポンと肩を叩かれた。


驚いて、振り向くと、そこにいたのは
イベント大好きラーメンブロガーのひろさん

そうして、ひろさんと立ち話をしているうちに、行列も進んで
ブースの前までやってくると

ブースの中で、アカンな~同好会さんのブログでお馴染みの「おおぜきポーズ」で出迎えてくれた人物がいた!
それは、ゆうき店長
(笑)

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-2

そして
「今年、お会いするの初めてですね!」と軽く嫌みまで言われてしまったけど

そう言えば、確かに、『麺や 而今』のサードブランドの店としてオープンした『ラーメン zikon』のオープニングでは会ってはいるけど
本店の彼が店長を務める『麺や 而今』には、志村坂上の坂下にある店の店主と伺って以来、ずいぶんとご無沙汰していたかもしれない(汗)

そうして、スタッフの人から、出来上がった「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」が出されて!
一目散に写メブースへ!


大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-3大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-4

前回10月2日に来たときには、その存在に気づかずに
屋根付きの飲食スペースで撮影したんだけど

この方が、画像がキレイに撮れるかな♪
でも、立ったまま、中腰になって撮影しなければならないので撮りにくい
(汗)

ズームで撮ってみたけど
これなら、やっぱり、席について撮影した方がいいかな!?

ウォーターオーブンでローストした豚バラ肉のレアチャーシュー鴨ロース肉のローストチャーシューの2種のチャーシューが載り!
鶏団子ほうれん草と、レンゲに盛られた「広島担々麺風肉味噌」がトッピングされたラーメンは、具沢山だし、見た目もキレイ♪


大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-5

そして、まずは、淡麗そうなスープをいただくと
鶏!鶏!鶏!

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-6

鶏のうま味がハンパないスープで!
昆布のうま味が追いかけてきて!


メニュー名になっている貝は、ホタテにアサリ、牡蠣の風味が仄かに香る程度だったけど
貝の芳醇な風味がアクセントとして効いていて!

このスープ!
めちゃめちゃ美味しい♪


後で、会場内にいて、今日は『麺屋 翔』の応援にきていた『麺処 ほん田』の本田店主と話しをしていた、こちら『麺や 而今』の島田店主に聞いた話しでは

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-7

「鶏で真っ向勝負を掛けました。」
「この会場でスープを炊かなきゃならないので、本当は豚骨の方がいいんですけどね。」
と話し…

「水の違いに戸惑いました。」
「出汁のうま味が出なくて苦労しました…」
なんて言うので…

「鶏も昆布もいい出汁出てるじゃないですか♪」
「鶏の動物系のうま味が分厚くて、ゲンコツも使ってるんじゃないかと思ったくらいです。」
と感想を話すと!

「東京の水は昆布は、いい出汁出してくれるんですよ。」
「でも、鶏のうま味が思ったほど出なかったので、寸胴に入りきらないくらいの鶏をアホなほど追いガラして、スープを炊きました。」


「おかげで、僕のホテル代が出なくなりました。」と言って…
ガハハと豪快に笑う(笑)

そして、島田店主によれば
「今日のスープが一番の不出来。」

「味をアジャストして、日々、どんどんよくしていきます。」
なんて言っていたけど…

いえいえ、今日のスープでも、十分すぎるほどの美味しさです♪
でも、こんな話しを聞いてしまうと、また、明日以降に来て、食べたくなる!


なお、レンゲに載せられた「広島担々麺風肉味噌」をスープに溶かしてみると
強烈ではないけど、ピリッと痺れるような辛さが口の中に広がって!

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-8
大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-9

これが、塩スープとよく合っていて!
これ、最高の味変アイテムだと思う♪


そして、この芳醇で鶏と昆布のうま味いっぱいのスープに合わせられた麺は、切刃22番に見える中細ストレート麺で!
ザクッ!ボソッ!パツッ!


カタめなのに粘りもあって、歯切れもいい!
とても面白い食感の麺で!


大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-10

啜り心地のいい、のど越しのよさもある麺で!
小麦粉のうま味も感じられて!


スープとの絡みもよかったし!
この麺はいい♪


トッピングされた豚バラ肉のレアチャーシューに、鴨ロースのローストチャーシューは、店で食べ慣れたもので!
この会場でも、変わらない美味しさで食べられたのがよかったし♪


大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-11

鶏団子は、生姜で味付けられていて、風味がとてもよかったし!
軟骨が入っていて、コリコリとした食感だったのもよかったし♪


今日は、この後、ひろさんと『麺屋 翔』で、大ちゃんのつけ麺を食べるつもりだけど
こんなに美味しいスープを残すわけにはいかないので!

すべて、飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-12

開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第二陣


つけ麺軍
頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)

ラーメン軍
麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


麺や而今




関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅



好み度:芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~star_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月8日(木)

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-1

「つけ麺生誕60周年記念 つけ麺プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのは どっちだ決定戦」と題して、10月2日に開幕した今年の「大つけ麺博」も、今日から早くも第二陣に突入する!

そして、この第二陣に登場して、ガチでバトルする「つけ麺軍」、「ラーメン軍」全10店と、その勝負メニューは

つけ麺軍

・頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
・カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
・麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
・塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
・中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)


大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-2大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-4

ラーメン軍

・麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
・らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
・麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
・らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
・らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)


大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-3大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-5

第一陣では、開幕日の開幕時間に会場入りして、『麺処 ほん田』の「厳選素材の塩ラーメン」をいただいた。
イベントでいただくレベルのラーメンを遥かに超越した、鶏のうま味がバツグンの美味しい鶏清湯魚介の塩ラーメンだった


ただ、第一陣は、この一杯だけ
他に、特に惹かれるラーメンにつけ麺もなかったので

しかし、今日からの第二陣は、食べたいラーメンにつけ麺が目白押し。
とりあえず、つけ麺では、『中華蕎麦 サンジ』に『麺屋 翔』!


ラーメンでは、『麺や 而今』に『らーめんstyle JUNKSTORY』は最低、食べておきたいメニュー!
でも、1度に4杯食べるなんて、やまちゃんじゃないから無理だし
(汗)

1日に2杯のペースで2日間、来ないといけないかな
さて、第二陣初日の今日は何を食べようか

悩みながら、今回は都営地下鉄大江戸線の東新宿駅からアクセスして!
会場の新宿歌舞伎町大久保公園までやってきたのは開場20分後の11時20分!


前回に使わずに残っていた券が1枚あったので
今日は、つけ麺、ラーメン共通券を1枚買い足して

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-6
大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-7

まず、会場の入口近くにある「つけ麺軍」のブースに行ってみると
『頑者』が一番、お客さんが多いかな!?

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-8

と思ったら、『麺屋 翔』も多かったし!
そして、『中華蕎麦 サンジ』も並んでるね!


大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-9大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-10

ただ、後の2店はさっぱり
でも、第一陣のときも、私の滞在した僅かな時間で、ずいぶん、様相が変わっていて

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-11大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-17

開幕直後は、「つけ麺軍」のブースでは、『六厘舎』に並ぶお客さん多くて!
『らー麺土俵 鶴嶺峰 ZAN~山~』には行列がなかったのに


帰りには、『六厘舎』の行列は解消されていて
逆に、『らー麺土俵 鶴嶺峰 ZAN~山~』には、一番の大行列になっていたので!

実際、どこが人気があるのかは、長い間、観察しないとわからない
次に、「ラーメン軍」に行ってみると!

圧倒的に『らーめんstyle JUNKSTORY』のブースに長蛇の行列ができていて!
さらに、この後も行列が絶えなかったので、今日は、こちらの「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」を食べるのを諦めたくらい
(汗)

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-12

そして、次に行列ができていたのが『麺や 而今』に『らーめん ブッチャー』!
この2店は、私の滞在中は、だいたい、同じくらいの行列ができていた。


大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-13大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-14

しかし、東京の後の2店は(汗)
「つけ麺軍」のブースもそうだけど、東京や東京近郊の店は苦戦する店が多い気がする。

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-15大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-16

第一陣の『麺処 ほん田』や今回の『麺屋 翔』のような行列店や!
第四陣に出陣する、つけ麺日本一の『中華蕎麦 とみ田』みたいな例外はあるとは思うけど


いくら、この『大つけ麺』用の店では食べられない特別なメニューを用意してきたといっても
東京や、その近郊にある店の場合は

いつでも行けるという気持ちがあるから
厳しい気がするな



開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00

第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第二陣

つけ麺軍

頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)

ラーメン軍
麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)



メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月7日(水)

【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-1

本日のランチは、10月2日オープンの新店『札幌らーめん 品川甚作本店』で!

こちらの店は、札幌の『すみれ』と北海道江差町の『品川甚作農園』のコラボ店という位置付けで水道橋駅近くに開業した店!

今日、こちらの店で食べて!
帰りがけに、お綺麗な女性スタッフの方にお聞きした話では


「すみれ全店で、うち(『品川甚作農園』)の甚作にんにくを使うようになって、その縁で、すみれの村中店主に手解きを受けました♪」ということだったけど!

【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-4

都内で、『すみれ』ゆかりの「味噌ラーメン」が食べられるとあっては!
行ってみるしかないでしょう♪


というわけで、東京ドームがある方の出口ではない
反対側のJR水道橋駅東口から徒歩2分ほどの店に開店直後の11時過ぎにやってくると

先客2人が券売機で食券を買っているところで
店頭にあった、箸が自動で上下して麺リフトするマシーンを見ているうちに、私の番になった。

【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-5

主な麺メニューは、 券売機上段から
「甚作ニンニク辛味噌ラーメン」、「すみれの味噌ラーメン」、「すみれの醤油ラーメン」、「すみれの塩ラーメン」とあって!

そして、醤油味で、「すみれの醤油ラーメン」とは違って、あっさりとした味わいの「すみれの昔風ラーメン」もあったけど
こちらには、売り切れの×マークが点灯。

【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-6

また、麺メニューのほとんどには、「すみれ」が冠されて、店は「すみれ」推ししていたけど!
唯一、オリジナルっぽい「甚作ニンニク辛味噌ラーメン」にも、×マークがあって、まだ、販売はされていなかった 。


この中から、私が選んだのは
こちらに来る前から決めていた「すみれの味噌ラーメン」!

【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-7

そうして、食券を買うと
「奥の方へとをうぞ!」

男性スタッフの方からそう声が掛かって、中暖簾を潜って、店の奥へと進む。
ちなみに、客席は、この中暖簾の手前の、店を入るってすぐの場所にも、壁に向かって座る狭いカウンター席が4席ある。


そして、中へ行っていくと
壁に向かって座るカウンター席2席に、厨房の前に設けられたカウンター席6席があったんだけど

先客2人は、なぜか、壁に向かって座るカウンター席2席についていたので
私は、厨房前のカウンターの1席へ!

そうして、女性スタッフの方に食券を渡すと
さっそく、男性スタッフの方によってラーメンが作られていくことになるんだけど

厨房のスタッフは、男性スタッフ1人に、女性スタッフ2人体制!
そうして、男性スタッフが麺を茹で!


女性スタッフの1人が、鍋を振って、 スープを作っていて!
それを合体して、完成した味噌ラーメンができると!


「お待ちどうさまでした♪」と言って、厨房のもう一人の女性スタッフの方から私に、真っ先に「すみれ味噌ラーメン」が出されたので
「いや、あちらのお客さんの方が先ですよ。」と言うと

「いいんですよ、すぐ出しますから。」と言っていたんだけど
気が引けるので、順番通り、配膳してもらった方が、いいような気がするんですけど(汗)

【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-8【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-9

「品川甚作本店」のロゴ入りの丼に入れられて、登場した「すみれ味噌ラーメン」は、ルックス的には『すみれ』に似てないでもないけど
明らかにラード層の厚みが違う。

私は、今でも覚えているけど
昔、新横浜のラー博に、初めて連れていってもらって!

当時、こちらのラーメン商業施設に入っていた『すみれ』で、初めて「味噌ラーメン」を食べたときに
湯気が立っていなかったので、スープをガブッと飲んで

熱せられたラードで、口の中を大火傷して
酷い目にあったことがあるので

以来、今日まで、ラーメンのスープを飲むときは、フーフーと息を吹きかけて
用心深くスープを飲むようになった。

しかし、このスープは、ラードがスープを覆い尽くすなんてことはなかった。
ただし、それでも、スープ表面には熱々のラードがいっぱいで、熱いから、気をつけないとね!


そうして、ラードとスープをよく混ぜて!
飲んでみると


サラッサラの味噌スープで!
『すみれ』といったら、豚骨をベースに香味野菜でとった濃厚なスープという印象だったのに、ちょっとライトかな


でも、『すみれ』同様、香ばしい味噌のコクとニンニクと生姜の香りが感じられて!
めっちゃ美味しい♪


麺は、入口にあった森住製麺から寄贈された暖簾から
『すみれ』と同じ森住製麺のものと思われるけど!

【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-14

中太縮れの卵麺が使われていて!
やっぱり、札幌味噌ラーメンの麺といったら、これだよね♪


【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-10【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-11

カタめで、プリップリの食感の麺は、食感がよくて!
スープとの絡みもよくて、美味しくいただけたし♪


トッピングされた具は、豚肩ロース肉のチャーシューが1枚に、四角くカットされた小さなチャーシューが6個ほど入る。
さらに、メンマに刻みネギと、炒めたもやしが数本と玉ねぎが一欠片。


チャーシューは、やわらかくて、普通に美味しい。
メンマもそれなりのもの!


小さなチャーシューは、合わせると1枚分くらいあって!
なんか、得した気分♪


なお、もやしに玉ねぎの量は少なすぎて、チープ
これなら入れなくてもいいのにね

最後は、カウンターの棚に載せられていた豆板醤に一味唐辛子を入れて味変させて!
並々と注がれたスープも8割ほど飲んでフィニッシュ!


【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-12【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-13

『すみれ』の味かと言われると、やや、疑問符は付くけど
『すみれ』のスープをマイルドにして、飲みやすくした、『すみれ』っぽいテイストの味噌ラーメンと思うと納得する。

なかなか美味しい味噌ラーメンだと思う♪
ただ、ちょっと、気になるのは価格かな


デフォで890円という味噌ラーメンの価格は、少し高めに感じられる。
この水道橋駅周辺と、神保町にかけては、同業のラーメン店も多数ある激戦区で!


ラーメン店以外の飲食店も犇めくエリアなので!
周辺の会社のサラリーマンや、大学や専門学校に通う学生のお客さんが、このラーメンを、味と量と価格から、どう評価するか
!?

ランチタイムは、麺大盛り無料とか!?
ライスまたは半ライス無料とか!?

ライス半額でもいいけど!
お客さんが入るなら、要らぬお世話かもしれないけど


味もそこそこよかったし!
接客もいい店だったので!


ぜひ、ガンバってください。
ご馳走さまでした。

【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-2【新店】札幌らーめん 品川甚作本店-3

メニュー:甚作ニンニク辛味噌ラーメン…950円/甚作ニンニク辛味噌煮玉子ラーメン…1050円/甚作ニンニク辛味噌チャーシューラーメン…1250円/特製甚作ニンニク辛味噌ラーメン…1200円
特製ゴマ味噌ラーメン…950円

すみれ風味噌ラーメン…890円/すみれ風煮玉子ラーメン(味噌)…990円/すみれ風チャーシューメン(味噌)…1190円/すみれ風特製ラーメン(味噌)…1140円/すみれ風辛玉ラーメン(味噌)…990円

すみれ風醤油ラーメン…850円/すみれ風煮玉子ラーメン(醤油)…950円/すみれ風チャーシューメン(醤油)…1150円/すみれ風特製ラーメン(醤油)…1100円/すみれ風辛玉ラーメン(醤油)…950円

すみれ風塩ラーメン…850円/すみれ風煮玉子ラーメン(塩)…950円/すみれ風チャーシューメン(塩)…1150円/すみれ風特製ラーメン(塩)…1100円/すみれ風辛玉ラーメン(塩)…950円

すみれの昔風ラーメン…890円
ラーメン大盛り…100円

トッピング
煮玉子…100円/ネギ…100円/メンマ…100円/チャーシュー…300円
甚作うまうま特製辛玉…100円

名物ザンギ(1個)…190円/(3個)…550円/(5個)…900円
野菜たっぷり豚汁(小)…250円/野菜たっぷり豚汁…350円

野菜たっぷり豚汁定食…750円/特製ザンギ定食…850円/甚作野菜ゴロゴロカレー…700円/激うま甚作ガーリックカレー…800円/本日のスペシャル定食…1000円
ライス…100円/ライス(大)…150円
甚作いかめし…300円/甚作いかめし(ガーリックバター醤油味)…300円/甚作いかめし食べ比べ…500円


品川甚作本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅九段下駅後楽園駅



好み度:すみれ風味噌ラーメンstar_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月6日(火)

中華そば ひのき屋【五】-2

本日のランチは中華そば ひのき屋で!

こちらの店は昨年の4月14日に奈良から大阪の城東区に移転してきた店で!
毎月、月替わりの限定を出してくれて!


しかも、何種類も、惜しみなく出してくれるのがいい♪
だから、今までにも、大阪に行った際に、何度か寄らせてもらっている。


先月の限定では、「塩ラーメンからの、煮干しつけ麺」という!
最初は塩ラーメンとして食べて!


途中から、煮干し醤油のつけ汁に塩ラーメンの麺をつけて食べるという!
名前も食べ方もユニークな限定があって!


食べたかったのに、食べ逃してしまい
今月も、この「からの…」限定をやってくれないかなと思っていたところ

店主のTwitterのツイートによると
先月、限定でやった「豚中華そば 」が好評だったので、レギュラーメニューに昇格させて、今月からは、新メニューとして出すとあって!

さらに、10月限定に出してきたのが
この新メニューの「豚中華そば 」をベースに煮干しを加えた「豚煮干中華そば 」ということで!

「からの…」限定ではなかったけど
大好きな煮干しの限定をやってくれたので、この「ニボトン」の限定を求めて、店のある野江内代へと向かうことにした。

東梅田から大日行きの地下鉄谷町線に乗って、野江内代駅で下車。
駅1番出入口を出て、そのまま、まっすぐに、先に見える線路を目指して歩いていくと


店は、その線路の高架下にあって!
午後の12時30分になる時刻に入店すると


ちょうど、食べ終わったお客さんが、バタバタと席を立つところで
店主の奥さまはレジで大忙し(汗)

その奥さまに挨拶して、奥の方の、空いていたカウンター席について
メニューを確認すると

新レギュラーメニューの「豚中華そば」は、「こってり」と「あっさり」の2種類が用意されていて!
そして、10月のおすすめ限定として「豚煮干中華そば」も予告通りあった♪


中華そば ひのき屋【五】-3

そこへ、会計を終えた奥さまが注文を聞きに近づいてきたので
「ニボトン!」とオーダーしたところ

キョトンという顔をされてしまったので
「ブタニボシチュウカ」と言い直して(汗)

さらに、「レアチャーシュー」をトッピングでオーダーしたんだけど!
皆さん、略さず、キチンとメニュー名を告げてオーダーしましょう
(笑)

そうして、ラーメンができるのを待っていると
そう待つことなく、奥さまが「豚煮干中華そば」の「レアチャーシュー」トッピングを運んできてくださった。

中華そば ひのき屋【五】-4中華そば ひのき屋【五】-5

豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューがドドンと載せられて!
他に、豚バラ肉の煮豚メンマ、なると、水菜ネギが載せられたラーメン!


まずは、茶濁したスープをいただくと
いつもの鶏ベースではなく、豚骨ベースのスープということだったけど

中華そば ひのき屋【五】-6

トロンとトロミのある、このスープの粘度は、豚のゲンコツではなく、鶏のモミジを乳化させたもの!
それと、豚はゲンコツではなく、背骨が使われているのか
!?

メニュー名には「豚」とあったけど
そんな、豚骨、豚骨した味わいではない。

そこで、厨房の店主に
「豚骨はゲンコツを使ってます!?」と聞いてみると…

「いや、背ガラを使いました。」と答えがあったので納得!
たぶん、ベースの鶏のモミジに鶏ガラのうま味を重ねた鶏白湯スープをアレンジして!

鶏ガラの代わりに、背骨(背ガラ)を使ったという感じのスープだったけど!
個人的には、こちらの味わいの方が好き♪


煮干しは背黒で!
それなりに煮干しは効かされている!


でも、動物系が強いので!
やや、影に隠れてしまったかな


それと、魚介は煮干しの他に節の味わいも感じられて
これは、スープの説明書きにあったウルメ鰯節によるもと思われるけど

中華そば ひのき屋【五】-7

ウルメを使うことによって、スープのバランスはよくなってはいたけど!
これによって、煮干し感は少し弱まっているように感じられたし


さらに、カエシの醤油も輪郭がはっきりとした味わいだったので!
スープは美味しかったけど、これは、ニボラー向けというよりは、少し、こってりとした味わいの醤油ラーメンがお好きな方向けのラーメンといえるかもしれない。


個人的には、「豚中華そば」の「こってり」ベースではなく
「あっさり」ベースに煮干しを合わせてもらった方が煮干しが強めに感じられて、良かったんじゃないかというような気もした。

麺は、自家製の中細ストレート麺が合わせられていて!
ポクポクとした、低加水麺に近い食感の中加水麺は、めっちゃ好みの食感の麺で!


中華そば ひのき屋【五】-8

ただ、スープに絡みすぎてしまうのでは!?
と思ったけど

そんなことはなく、良い感じでスープと絡んでくれて!
美味しくいただけたし♪


トッピングされた豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューは、もうちょっと、しっとりとしたレア感が欲しいところだったけど
でも、噛むと、肉のうま味がよくわかる美味しいチャーシューでよかったし♪

中華そば ひのき屋【五】-9

豚バラ肉の煮豚は、やわらかく煮込まれていて!
肉のジューシじられる美味しいチャーシューでよかったし♪


メンマは、ちょっとカタかったけど
隠し包丁が入れられていたので、あまり、気にはならなかったし!

中華そば ひのき屋【五】-10

最後は、スープもぜんぶ飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

中華そば ひのき屋【五】-11

メニュー:麺メニュー

豚骨
豚中華そば こってり…750円/豚中華そば あっさり…750円


極み塩中華そば…700円

【10月のおすすめ限定】豚煮干し中華そば…750円

※夜だけの限定メニュー(月・水・金・土の夜のみ))
ピり辛!黒ごま坦々混ぜそば…750円/〆ご飯…50円

トッピング
煮玉子…100円/メンマ…100円/バラチャーシュー…200円/レアチャーシュー…200円
麺大盛り…100円/替え玉…100円


[ラーメンとセットで]
ごはん(大盛り無料)…+100円/玉子かけごはん(がんこ村のこだわり玉子使用…+150円/明太子ごはん…+150円/唐揚げ定食(唐揚げ3個・ごはん)…250円


ひのき屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 野江内代駅野江駅関目成育駅



好み度:豚煮干し中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月5日(月)

【新店】麺匠 中うえ-1

今夜、もうすぐ夜の7時になる時刻に天王寺にあるホテルにチェックインして
向かったのが、東三国に9月27日にオープンした新店の『麺匠 中うえ』!

こちらの店は、和歌山の橋本市に本店がある『みかえりらぁめん』の2号店として、『みかえりらぁめん 布施店』を開業した中上店主が、店を江坂に移転。
『三麺流 武者麺』と屋号を改めて営業!

その後、新大阪に『三麺流 武者麺』の支店を開業!
さらに、セカンドブランドの『武者麺 SEA』開業と!


破竹の勢いで店をオープンさせて!
この度、4店舗目となるサードブランドの店には、自身の名を冠してオープンさせてきた!


私が、こちらの新店に着目したのは
大阪初の昆布水に浸かった麺を淡麗な清湯スープのつけ汁につけて食べるつけ麺が食べられるということ

さらに、そのつけ汁の器が、石焼きビビンバのように直火で熱されてグツグツと煮えたぎった状態で提供されるというので!
今回の大阪遠征では、この「つけ麺」を食べるのを一番の楽しみにしていた♪


というわけで、天王寺駅から地下鉄御堂筋線に23分ほど乗って!
やってきました東三国駅!


でも、天王寺駅から東三国までは11駅もあって、時間以上に時間がかかった感じで!
明日も大阪のキタで用事があるというのに


では、なぜ、ミナミのホテルに泊まったのか!?
それは、ホテルがいっぱいだったから

後は、空いていても、めっちゃ宿泊代金が高いから
しかし、以前に比べると、大阪のホテルは本当、料金高くなったよね

東三国駅に着いたら、駅5番出口を出て!
店の前までやってくると


ちょうど、店の中から、お客さんが1人出てきたところで
入れ替わる形で入店。

そして、まずは、入り口脇にデンと鎮座した大型の券売機で食券を買うんだけど
何度、千円札を差し込もうとしても、お札が入っていかない。

【新店】麺匠 中うえ-2【新店】麺匠 中うえ-3

おかしいなと思って、よく見てみたら、釣り銭切れで、お札が使えない状態だった(汗)
そこで、スタッフの人を呼んで、事情を話して

結局、千円札を渡して
口頭で、「つけ麺」をオーダーして、200円のお釣りをもらうことに

ただ、このときには、こちらの店では、ラーメンもつけ麺も無料で麺を大盛りにできるサービスが実施されているはずなのに
何も聞かれなくて

空いていた厨房と対面するカウンター席に座って
それを思い出して!

慌てて、厨房で調理に入っていた中上店主に
「麺大盛でお願いできますか?」と言うと…

まだ、麺を茹で始める前だったので
対応はしてもらえたけど

今夜は、たまたま、聞くのを忘れただけなのか
元々から自己申告制なのかはわからないけど

大盛りにしたい方は、食券を買ったら
店の人に食券を渡す際に、口頭で、「大盛りで!」と告げることをおすすめします。

なお、オープンキッチンの厨房には、以前に東大阪の布施の店ときに話しをしたことのある中上店主と男性スタッフの人の2人がいて!
ちょうど、中上店主が麺を四角い大きなテボに入れて、茹で始めるところだったんだけど


こうして、大きなテボを使って麺を茹でると
茹でムラなく、麺の芯までしっかり茹だるのがいいんだよね♪

そして、カウンターのみ全10席の客席には、6人のお客さんがいたんだけど!
私の座った厨房と対面するカウンター席5席には1人だけ。


そして、厨房に背を向けて、壁に向かって座るカウンター席5席には5人のお客さんが座っていたのが面白い!
普通は逆なんじゃないかと思うけど


こちらの店のようなオープンキッチンの厨房の店で!
厨房に面した席だったら


調理の様子が見えるのと!
店主やスタッフの人と会話ができるので!


私は、こちらの席が好きだし!
そうだから、そう思うのかもしれないけど


でも、壁と向き合って座る席は、それらができないところにきて
圧迫感を感じるし!

1人、孤独に黙々と食べなければならないので
あまり、こういう席は好きになれないのに

そんなことを思っていると
完成した「つけ麺」が、お盆に載せられて、スタッフの人によって運ばれてきた。

【新店】麺匠 中うえ-4【新店】麺匠 中うえ-5

昆布水に浸かった麺に!
グツグツと煮えたぎるどころか、ボコボコと音を立てて沸騰するつけ汁!


【新店】麺匠 中うえ-6

それに、ヒマラヤ岩塩ピンクソルトに柚子胡椒が別皿に入れられた「つけ麺」は!
なぜか、麺左、つけ汁右のサウスポースタイルで提供された。


これでは、右利きの人は食べにくいので、お盆を180度回転させて!
紅塩に柚子胡椒の入った皿を手前に持ってきていただきます♪


まずは、麺をそのまま、いただくと
平打ちの太ストレート麺は、なめらかな食感なのは、いいとは思うけど

【新店】麺匠 中うえ-7

平打ち麺特有のピロピロとしたし食感の麺で
個人的には、あまり、このピロピロとした食感が好みではないので(汗)

次に、ピンクソルトを麺にまぶして、いただいてみると
甘みのある塩で!

麺の小麦粉のうま味を引き立てる働きもしていて!
昆布水に浸かった麺に、まぶして食べる塩としてはベストな選択かもしれない♪


【新店】麺匠 中うえ-8

次に、つけ汁につけていただくと
めっちゃ甘ったるい味わいのつけ汁で

カエシの味わいが強すぎて!
鶏と貝出汁だというスープは、わからないわけではないけど


出汁のうま味が生かされていないし
それに、この甘味が、ちょっと苦手

それに、昆布水がしゃばすぎるかな
この道のパイオニアである尼崎の『ロックンビリーS1』の「THE 俺のつけ麺!」の昆布水はネトネトで!

昆布水が麺に絡みついてくるのに
こちらは、昆布の味がする水という程度で

だから、麺をつけて食べ進めるうちに、昆布によって味変するということもなかったし
ちょっと、イメージした昆布水のつけ麺とは違ったものだったし

途中で、レモンを麺に搾りかけて食べてみると
爽やかに味が変化して、これは良いとは思ったけど

なお、吃驚したのは、柚子胡椒を麺に置いて食べでも、まだ、甘味が勝っていたこと
やっぱり、この甘すぎる味わいは、ちょっと、苦手かな(汗)

具のチャーシューは、肉のうま味もあって美味しかったし♪
そして、穂先メンマは、やわらかくて、シャクシャクとした食感もよかったし♪


【新店】麺匠 中うえ-9

つけ汁の中に入っていたワンタンは、軟骨入りで!
めっちゃコリコリとした食感のもので!


【新店】麺匠 中うえ-10

ちょっと、コリコリしすぎているようにも感じられたけど
個人的には、これはこれでいいとは思ったけど

甘いつけ汁に浸かっていたため
個人的に、味わいはもう一つに感じられてしまった。

そして、最後のスープ割りは
こちらの店の場合は、冷たい昆布水を入れて割るという方法が、食べ方マニュアルに書かれていたけど!

【新店】麺匠 中うえ-12

実際には、言えば、再度、直火で温めてくれて!
さらに、角切りチャーシューとネギがたっぷり追加されて戻ってくる、なんて話しをブログに書いている人がいたので、お願いしようかと思っていたけど


店からは、まったくそんな説明はなかったし
これは、常連客のみのサービスなのかもしれないので

とりあえず、マニュアル通りに行ったんだけど
ただ、スープ割りが薄く、ぬるくなっただけで、もう一つだったかな(汗)

【新店】麺匠 中うえ-11

なお、卓上に、煮干し酢が置かれていて
これは、何に使うのか、中上店主に聞いたところ

【新店】麺匠 中うえ-13

「つけ麺に使うと美味しくなります。」というので!
スープ割りに入れてみたところ

酸味とともに魚の臭みが出て最悪だったので
この使い方だけは、絶対にいないのが賢明です。

【新店】麺匠 中うえ-14

甘いつけ汁の味わいが、私の口に合わなかったのが一番の問題かもしれないけど
ちょっと、期待したものからは、かけ離れた「つけ麺」だったかな

よかったのは接客♪
食べ終わって、食器をカウンターの上に上げただけで、めっちゃ感謝してくれたし


席を立って、出口に向かうと、スタッフの人が追いかけてきて
「また、お越しください。」と言いながら、見送ってくれたのがよかったんだけど

【新店】麺匠 中うえ-15

メニュー:らーめん(並・大)…700円
つけ麺(あっさりつけ汁)(並・大)…800円/濃厚つけ麺(こってりつけ汁)(並・大)…800円/担々つけ麺(シビ辛つけ汁)(並・大)…800円

麺増し(特盛り)…100円/肉増し…200円/味玉…100円

あんかけ豚丼…250円/濃厚卵かけ丼…250円/白めし…100円



麺匠 中うえ

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 東三国駅東淀川駅新大阪駅



好み度:つけ麺(あっさりつけ汁)star_s25.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月5日(月)

らーめん 奏【参】-1

本日のランチは、7月8日に名古屋の吹上に移転オープンしたらーめん で!

こちらの店には、移転前の店に一度。
そして、移転後は、先月の9月10日に一度、伺っている。


移転前は、評判の割りにはもう一つかな
という印象もあったけど

移転オープンした店でいただいた「しお」と「しょうゆ」の2つの「らーめん」は、どちらもクオリティの高いラーメンで!
でらうまだったし♪


特に、動物系と魚介系のスープを1:1でブレンドした「しおらーめん」は、バランスがよくて!
名古屋には美味しい塩ラーメンの店がたくさんあるけど、そんな中でもキラリと光る味わいの逸品だった♪


そして、今回、こちらの店に伺ったのは
前回、食べたいと思いながらも、食べるのを回避した「台湾ワンタンメン」を食べたかったから♪

こちらの店では、麺の量の違いによって、小、中、大の3タイプの「らーめん」が用意されていて!
麺量は、それぞれ、小110g、中160g、大200gという情報だったので!


「しお」と醤油味の「台湾ワンタンメン」を食べようとしたところ
「台湾ワンタンメン」には、「小」の設定がなかったため

ちょっと、考えて
「しょうゆらーめん」にしたという経緯があったので

でも、この「台湾ワンタンメン」!
基本は醤油味だけど


「塩で!」と申し出れば、塩味にもできると店主のブログにあって!
「しお」と「しょうゆ」を比べると、個人的には「しお」の方が断然、好みだったし♪


だから塩味で食べてみたかったけど
でも、台湾ラーメンだったら、やっぱり、醤油が基本なんだろうし

それに、醤油味だけで
表メニューに塩を出していないのは、醤油の方が自信があるからだろうし!?

それで、どちらにするか決めかねたまま、店へと向かった。
そうして、地下鉄桜通線の吹上駅の3番出口から徒歩1分の店へとやってきて!


らーめん 奏【参】-2

店の中が見えないので、ちょっと、入りにくい扉を開けて!
中へと入っていくと


店内ノーゲスト!
もうすぐ、午後の1時になろうとしている時間とはいえ、ちょっと、寂しいな


などと思っていると
人の心を見透かしたように

「お恥ずかしいところをお見せしてしまいました…」
「月曜日は、いつもこんな感じで、暇なんですよ(汗)」


なんて、店主は話していたんだけど
こんな美味しいラーメンを出す店なのに

東京だったらありえない
いや、名古屋でも

一度、食べれば、リピーターになるお客さんは多いと思うので…
ぜひ、「しおらーめん」を食べてみてください♪

そうして、券売機で「台湾ワンタンメン」の「中」の食券を買って席へとついて
店主に食券を渡しながら

らーめん 奏【参】-3

「塩でお願いします!」と言って…
注文したのは裏メニューの「台湾ワンタンメン(塩)」!

さらに、ランチタイムは無料サービスされるライスもお願いすることにしたんだけど
これには理由があって!

こちらの店の「台湾ワンタンメン」は、普通の台湾ラーメンとは違って…
台湾ミンチがラーメンに載るのではなく

ワンタンの中に台湾ミンチが餡として詰められていて!
ワンタンを崩すと、台湾ラーメンになるもの!


なので、ワンタンを一つ崩して、スープを飲んでみて!
もし、味が、もう一つだったら


ライスの上にワンタンを移して!
台湾丼にして食べればいいと思っていたし!


でも、そんなことをしなくても
こちらの店の「しおらーめん」と「しょうゆらーめん」のスープに一般的な台湾ミンチをまぜて食べることを想像してみても

「しょうゆらーめん」がよくて、「しおらーめん」が悪いとは思えなかったので!
そうして、待っていると、そう待つこともなく、オープンキッチンの厨房で店主によって作られた「台湾ワンタンメン(塩)」が供された。


らーめん 奏【参】-4らーめん 奏【参】-5

ワンタンが5つに、チャーシューメンマネギニラ糸唐辛子
そして、台湾ミンチ
!?

でも、台湾ミンチって
情報では、ワンタンの中に詰められているはずの台湾ミンチがラーメンの中央に載せられていたので

店主に指摘したところ
「あまり、辛くないと言われたので、ワンタンの中だけではなく、スープにも浮かべるようにしました。」と話してくれたんだけど…

こうなると、ちょっと、話しは別
そう思いつつも、一応、ワンタンと台湾ミンチは、サービスランチの上に移動して、スープをいただいたんだけど

らーめん 奏【参】-9らーめん 奏【参】-6

もう、すでに、辛味がスープに少し移っているかな(汗)
以前の仕様であれば、ワンタンを崩さなければ、「しおらーめん」として!

崩せば、台湾塩ラーメンとして!
一石二鳥で食べられたんだけど


らーめん 奏【参】-7

そこで、台湾ミンチをドサッと入れて、かき混ぜて、いただくと
上品な台湾ラーメンって感じで!

スープからは、鶏と昆布、干し椎茸にホタテ、背黒、ムロ節等の出汁のうま味もしっかりと感じられて!
これは、ありな味わい♪


ただ、台湾ラーメンらしい、唐辛子とニラにニンニクを効かせたジャンクな味わいではないので!
台湾ラーメンを食べ慣れた名古屋のお客さんは、これをどう評価するのか
!?

さらに、ワンタンを一口、頬張ってみたところ
めっちゃ辛いわけではなく、心地良い辛さで!

これを1個、2個、3個と崩して食べていくと
当たり前だけど、辛さがだんだんと増して!

結局、5個とも、すべて崩してしまって
台湾丼にはできなくなってしまったんだけど(汗)

個人差はあるとは思うけど、5個崩すと、結構な辛さで!
ただし、スープの出汁のうま味は、ほとんど、わからなくなる。


でも、この「奏流台湾ラーメン」は、ワンタンに餡を詰めたアイデアが面白いし!
元々のスープが美味しいのがいいし♪


こうして、徐々にワンタンを崩して、辛さの調整しながら、楽しく食べられるのがいい!
ただ、一つ希望を言わせてもらえるなら、台湾ミンチはラーメンには載せずに提供してもらえるとよかったんだけどね


別皿で提供するとか
ワンタンは5個までは無料で載せて、それ以上は、有料トッピングにするとか!?

そうすれば、まずは、「しおらーめん」として食べて!
途中で、「台湾らーめん」に味変できる楽しみが、また、実践できるようになるので♪


なお、ワンタン1個を1辛として
3個なら3辛!

5個は5辛!
7個は7辛として


辛さの目安をPOPに示して!
お客さんに辛さの選択をしてもらうなんていうのも面白いかも♪


麺は、詳しい解説は、前回のブログに書かせてもらったので、省略させてもらいますけど
道産小麦を使って製麺した平打ちの中細ストレートの自家製麺は、つるしこの食感の麺で!

らーめん 奏【参】-8

しなやかなコシがあって!
のど越しのよさもある麺で!


小麦粉のうま味も感じられて!
スープとの絡みもよかったし♪


そして、トッピングされたチャーシューは、肉のジューシーさが感じられる美味しいチャーシューでよかったし♪
コリコリした食感のメンマもよくて!


最後は残ったスープにライスダイブして美味しく完食♪
ご馳走さまでした。

らーめん 奏【参】-10

メニュー:しょうゆらーめん(小)…600円/しょうゆらーめん(中)…680円/しょうゆらーめん(大)…730円/しょうゆチャーシューメン…880円

しおらーめん(小)…600円/しおらーめん(中)…680円/しおらーめん(大)…730円/しおチャーシューメン…880円

台湾ワンタンメン…850円

※何も言わないと「しょうゆ」味になる。
しかし、注文時に「塩で!」と言えば、「しお」味への変更が可能。


麺替…100円
味玉…100円/バラのり…100円/チャーシュー(2枚)…200円/スペシャルトッピング…350円


白ごはん…円/白ごはん大盛…円/豚しぐれごはん…円/キントア豚丼(×マーク点灯)…550円
キントア豚コンフィ(×マーク点灯)…550円/マンゴープリン…300円

らーめん奏

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 吹上駅御器所駅



好み度:台湾ワンタンメン(塩)star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月2日(金)

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-1

今年も本日10月2日に開幕する「大つけ麺」!

今年は、「つけ麺生誕60周年記念 つけ麺プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのは どっちだ決定戦」と題して!
「つけ麺」と「ラーメン」はどっちが美味いのかを決するというのがテーマ!


『つけ麺軍』と『ラーメン軍』に分かれ、チーム対抗ガチバトル!
来場したお客さんは、食べて「おいしい」と満足した店にメダルを投票。


チームの合計投票数を総売上杯数で割った「チームおいしさ満足度=チームOMD」で勝敗が決定。
つけ麺とラーメンどちらが本当に美味いのかを決定するというもの。


開催期間は、2015年10月2日(金)から10月25日(日)まで。
場所は、2013年から浜松町の特設会場から場所を移した新宿歌舞伎町大久保公園で開催される。


そして、本日から始まる第一陣には、東十条の行列店『麺処 ほん田』が登場するので、行ってみることにした。
開場時間の11時前には着くように出発したつもりが!


少し遅れて、会場に着いたのは11時を1分過ぎた時刻
ちょうど、入口の脇に並んだ大勢のお客さんが入場を始めたところで!

入口にはテレビクルーも来ていて、この模様を撮影していた。
行列に並んだ最後のお客さんが入場したところで、私も入場!


大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-2大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-3

まずは、券売機で食券を購入。
食券は2種類で!


「つけ麺」と「ラーメン」の共通券が860円。
「つけ麺」と「ラーメン」のセット券もあって!


ただし、こちらは、通常のものより、8割の量に抑えられたもので!
価格は1600円。


8割の量というのは、連食には適しているのかもしれないけど
やっぱり、本来の1人前がどうなのかを知りたかったので、普通の券を2枚購入。

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-6

そして、入口近くに設置された5軒が連なる『つけ麺軍』のブースにまず、目を向けると
やはり、『六厘舎』の行列が多いかな!

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-7

でも、『麺堂 稲葉』もガンバっている!

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-10

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-8大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-9

しかし、帰りには、『六厘舎』の前の行列は解消していて

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-11

開幕時には行列のなかった『らー麺土俵 鶴嶺峰 ZAN~山~』に大行列ができていたので
何処の店が人気なのかは、短期間の滞在ではわからない。

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-12

次に、会場の奥の、やはり5軒が連なる『ラーメン軍』のブースへとやってくると
目指す『麺処 ほん田』には大行列ができていた!

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-13

でも、後はさっぱりだった

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-14大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-15大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-16大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-17

もう少し、時間が経ったら、もっとお客さんも増えるとは思うけど
毎年思うことだけど、だんだん、開幕を目指してやってくるお客さんが減っているように感じられる。

マンネリ化しているのは主催者もわかっていて!
毎年、いろいろと趣向を凝らした企画を立てているし!


各店もガンバって、この日のために仕込みをして臨んでいるので!
今年は、ぜひ、沢山のお客さんに来て欲しいんだけどね。


そんなことを考えながら、『麺処 ほん田』の行列に並んでいると
案外、回転が早くて、ブースの中が見えるところまで、やって来ると!

「イチエさ~ん!」と大きな声で呼ぶ人物がいた。
『麺屋 翔』の大ちゃんこと大橋店主だった!


そして、その声に気づいて、こちらに顔を向けたのが『麺処 ほん田』の本田店主に、本田店主の激励にブースを訪れていた『中華蕎麦 とみ田』の富田店主
というわけで、冒頭画像にもなっている大ちゃんに祐樹くん、治さんのスリーショットを記念撮影していると


ちょうど、ラーメンも完成したようで!
この「大つけ麺」用に用意された「厳選素材の塩ラーメン」を受け取って、急いで、屋根付きの食事スペースへ運んだ!


大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-18大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-19

豚肩ロース肉のレアチャーシューメンマ小松菜ネギ糸唐辛子、海苔に、ちょこんと柚子皮が載せられた塩ラーメン!
さっそく、黄金色に輝くスープを小さなレンゲにとっていただくと


豊潤な鶏のうま味のあるスープで!
ゲンコツの豚のうま味がスープに厚みを出していて!


そこに、昆布と煮干しに、鯖節と鰹節かな!?
魚介のうま味がバランスよく重ねられたスープで!

これを、塩と白醤油が使われたと思われる塩ダレが上手くまとめてくれていて!
やっぱり、『麺処 ほん田』の塩ラーメンは美味しい♪


麺は、「大つけ麺博」のパンフレットには、 中細ストレート麺とあったけど
実際に使われていてのは、「心の味食品」の中太ストレートの中加水麺で!

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-20

つるしこの食感の麺は、コシがあって!
のど越しのいい麺で!


そして、小麦粉のうま味がよく感じられる美味しい麺でよかったし♪
スープとの絡みもまずまず!


具の 真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューでよかったし♪


大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-21


これなら、並んでいる人にスタッフの女子にすすめられた
200円増しで低温調理のレアチャーシューとイタリア産ホエー豚の煮バラチャーシューの2種のチャーシューに!

ブランデー風味の「大人の味玉」、のりも増量される「特製トッピング」か!
レアチャーシューが4枚増しになる「低温チャーシュー増」にしておけばよかったな(汗)

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-22

それに、コリコリとした食感のメンマも!
シャキシャキとした小松菜の食感もよくて♪


色紙切りされたネギの食感も!
ピリッと辛い糸唐辛子の辛味もよかったし♪


イベントで食べるラーメンのクオリティを超越した美味しい塩ラーメンだった!
もちろん、帰りには『麺処 ほん田』に一票!


大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-23

PS ステージでは、今年の「大つけ麺博」の立会人に就任したタレントの勝俣州和さんが、各店の店主をステージに呼んでインタビューして盛り上げていたし!
ぜひ、会場に足をお運びください。


大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-24大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-25

開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第一陣

つけ麺軍

六厘舎「つけめん」(東京)
らー麺土俵 鶴嶺峰 ZAN~山~「背脂つけ麺」(神奈川)
BASSO ドリルマン「濃厚つけ汁ソバ」(東京)
竹本島田商店「マグロあら炊きつけ麺」(秋田)
麺堂 稲葉「つけめんウルトラソウル」(茨城)

ラーメン軍
でびっと「醤油豚骨らーめん」(東京)
麺処 ほん田「厳選素材の塩ラーメン」(東京)
肉そばけいすけ「黒豚肉そば」(東京)
ラーメン海鳴「魚介とんこつラーメン」(福岡)
Ginza Noodles むぎとオリーブ「鶏、蛤、煮干しの三種出汁のトリプルSOBA」(東京)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


麺処 ほん田

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 東十条駅王子神谷駅十条駅



好み度:厳選素材の塩ラーメンstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月1日(木)

らぁめん 小池【六】-1らぁめん 小池【六】-2

本日のランチは、上北沢の『らぁめん 小池』で!

こちらの店の水原店主が、昨日のTwitterで、煮干し中毒者専用ラーメン「ドクロ」を本日10月1日に10食限定で提供するとツイートしていたので!

なお、この限定ラーメンの詳細がFacebookに書かれていて!
それによると




10/1(木)
昼10食
煮干し中毒者専用ラーメン
【ドクロ】

大量の煮干しを使用する為
濃厚ラーメン+50円をご負担頂き
¥830とさせて頂きますm(_ _)m

毎回炊き方や煮干しの種類を変えて
その都度、違う味わいのラーメンのご提供となります。

この【ドクロ】は沢山のお客様においしいと思って頂けるラーメンではなく、
煮干しジャンキー(敬意を表して)の為のラーメンになります。

不定期のリリースになると思いますが、
よろしくお願いします。

この振り切ったラーメンを提供しようと思ったのは、あっさりの【煮干しラーメン】が理想的な仕上がりになったのが大きな理由です。

こちらの【煮干しラーメン】は
大量の煮干しを使いながらも
苦味を出さないように仕上げています。
(醤油ラーメンにもこのスープを使用)

実は、私の一推しは【煮干しラーメン】
です。賄いでも、一番食べています。

話それましたが、
10/1(木)【ドクロ】やります。
今回は白口煮干しとちょっとだけイカです!

よろしくお願いします(°ω°)ゞ




「沢山のお客様においしいと思って頂けるラーメンではなく、煮干しジャンキーの為のラーメン」というフレーズが最高で!
自信ありげのようだったし♪


これは、お誘いに乗らないわけにはいかないでしょう(笑)
というわけで、新宿から京王線の各駅電車に乗って上北沢駅で下車。

そして、甲州街道を八幡山方向に少し歩くと、屋号の書かれた大きな提灯が見えてくる。
そうして、開店から10分後の11時40分に店の前までやってくると


すでに、カウンターのみ11席の店内は満席で!
外待ち3人。


中でも4人が待つという盛況ぶり!
でも、これは、ちょっと、ヤバいかも
(汗)

すでに、私の前には18人のお客さんがいるわけで
そうなると、もう10食限定の「ドクロ」は残っていないかもしれない

でも、その場合は、新たにレギュラーメニューに加わった「ニボ台湾ラーメン」を食べればいいと思っていたので!
ノープロブレムだけどね!


らぁめん 小池【六】-3

そして、少し外で立って待っていると
早くも、食べ終わったお客さんが店から出てきて

入れ替わりに入店して
まずは、券売機で食券を買うんだけど

らぁめん 小池【六】-4らぁめん 小池【六】-5

「ドクロ」は、しっかり残っていてくれた!
そこで、「ドクロ」の食券を買うと!


「食券お預かりします。」と言って、水原店主の美人の奥さまが食券を回収にきたので
食券を渡すと、まもなく、席が空いた。

そして、奥さまに案内されて席につくと!
目の前の箸箱の側面に、こちらの店のレアチャーシューの説明書きが貼ってあったんだけど


らぁめん 小池【六】-6

スープの熱を加えないように、別皿での提供もできると言うことだったので!
追加でトッピングの「豚チャーシュー」の食券を買って、奥さまに渡すと


もう、時は遅し
水原店主によって、チャーシューが載せられた「ドクロ」が運ばれてくるところだった(汗)

というわけで、チャーシューはすでに載せられて提供されて
追加トッピングしたチャーシューだけがお皿に載せられて供された。

らぁめん 小池【六】-9

そうして着丼した「ドクロ」は、焦げ茶色したスープに、丼の真ん中に、こんもりと盛られたピンク色したレアチャーシューが映える!
美しいビジュアルのラーメン!


らぁめん 小池【六】-7らぁめん 小池【六】-8

これに、追加トッピングしたチャーシューを載せてみると
こんな感じで!

らぁめん 小池【六】-10

そして、チャーシューを広げてみると
こんな感じ!

らぁめん 小池【六】-11

でも、スープの熱で、色が変わってしまうので、全部、皿の上に移して!
そうして、スープをいただくと


らぁめん 小池【六】-12

「白口煮干しとちょっとだけイカです」とFacebookにあったスープは、いりこ(白口煮干し)のうま味の出たスープで!
ただし、烏賊煮干しは少し香る程度!


でも、烏賊煮干しがドバッというスープは、あまり好みではないので
これぐらいの、あまり、気にならないくらいの方がよかったし!

そして、Facebookには書かれていなかった背黒(青口煮干し)のうま味に!
ビターな味わいも出ていた!


すると、水原店主から
「烏賊煮干しがお嫌いだと聞いていたのに、大丈夫でした?」と聞いてきたので…

「烏賊が前面に出て、烏賊臭いのは、好きではないですけど…」
「烏賊は、香り付け程度だったんで、これなら、ぜんぜんOKです♪」
と答えると!

「よかった♪」と、ほっとしたような顔をしながら
「今回のスープは、鶏が強く出ていたので、いりこで追い煮干ししたんですけど…」なんて話していたので…

「いや、結構、煮干しのうま味も苦味もあって、ニボラー仕様のスープに仕上がっていたし!」
「鶏のうま味もあって、美味しい鶏白湯煮干しのスープでしたよ♪」
と言うと…

とても喜んでいた♪
なお

「煮干しは、白口と烏賊だけではないですよね?」と疑問を呈したところ…
「ええ、元の濃厚ラーメンのスープは、背黒で出汁をとっていますので…」と話していたので!

要は、この「ドクロ」という限定ラーメンは、レギュラーメニューの「濃厚ラーメン」がベースになっていて!
それに、今回は、いりこと烏賊煮干しで追い煮干ししたラーメンのようだったけど!


ベースとなっている「濃厚ラーメン」のスープが美味しいからだろうけど!
このスープも美味しかったし♪


これなら、比較的、簡単にできるので!
また、他の煮干しを使う等して、やって欲しいな♪


そして、麺は、レギュラーメニューのラーメン共通に使われている、村上朝日製麺の切刃22番の中細ストレート麺が使われていて!
この麺は、『中華そば 四つ葉』『麺処 晴』でも愛用されている麺で!


らぁめん 小池【六】-13

ザクッとしたカタメの食感に、パツっとした歯切れの良さが特徴的な低加水麺で!
このニボニボなスープにもバッチリ合っていたし♪


豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューは、薄切りではあるけど
他店の機械でスライスしたペラッペラのものとは違って!

ちゃんと、レアチャーシューらしい、しっとり感のあるもので!
肉のうま味も感じられる美味しいチャーシューでよかったし♪


鶏団子は、生姜の風味がとてもよくて!
さすが、元焼き鳥屋さんが作るだけのものはある♪


美味しかった♪
ご馳走さまでした。

らぁめん 小池【六】-14らぁめん 小池【六】-15

PS 本来は、木、金が定休日の店ですが
現在は、木曜日の午前中のみ営業しているようです。

水原店主の右手の骨折で、一時、店を休んでいた『らぁめん 小池』!
完全復活したようですので、ぜひ、食べにいってみてください!


らぁめん 小池【六】-16

メニュー:醤油ラーメン…780円/味玉醤油ラーメン…880円/特製醤油ラーメン…980円
煮干しラーメン…780円/味玉煮干しラーメン…880円/特製煮干しラーメン…980円

濃厚ラーメン…780円/味玉濃厚ラーメン…880円/特製濃厚ラーメン…980円
ニボ台湾ラーメン…780円/味玉ニボ台湾ラーメン…880円

替え玉…150円/〆のごはん…120円

【夜限定】油そば…680円/油そば 大…730円
台湾まぜそば…800円

【10月1日(木)限定】ドクロ…830円

味玉…100円/豚チャーシュー…200円/鶏団子(2個)…100円/特製…200円
半ライス…100円


ラーメン 小池

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 上北沢駅八幡山駅桜上水駅



好み度:ドクロstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m