訪問日:2015年3月16日(月)

らーめん 芝浜-1

本日は群馬プチラーメンツアー♪
メンバーは、○×連合のラーメン店主3人
(笑)

らーめん 芝浜-2らーめん 芝浜-3

都内某所で合流して、某店の店主さんの車で関越道を疾走!
そうして、まず、やってきたのが、群馬県桐生市にあるらーめん 芝浜


落語の名作を屋号にしているこちらの店は、昨年の7月31日にオープンした話題の店で!
ずっと、行きたいと思っていた♪


朝7時オープン!
10時までが「朝らー」タイムで、「かけそば」と「チャーシュー丼」がセットになった「朝らー定食」が食べられる。


ただし、すでに時間は11時20分過ぎ。
「朝らー」タイムは、とっくに終了している。


それに、外待ち2人のお客さんの後に接続すると
店の中からスタッフの人が出てきて

「煮干しつけめんは終了しました。」と説明があったんだけど
全員が、10時から提供される「まぜそば」、「つけめん」、「らーめん」の小麦のフルコースを楽しむことができる「小麦三昧」狙いで来ているので、 何の問題もなし!

そうして、日よけ暖簾の裏側に置かれた丸椅子に座って、少し待つうちに、お客さんが出てきて
スタッフの人から呼ばれて入店!

4人掛けの席へと案内されて、注文を聞かれて
全員が「小麦三昧」をオーダー!

らーめん 芝浜-4

そして、1人のガタイのいい店主さんだけは、さらに、「セットチャーハン」を追加!
この後、まだ、1、2軒は行く予定なのに、さすがっす(
笑)

なお、「本日の小麦三昧」は
①低加水のまぜそば
②上州辛味大根つけめん
③らーめん(醤油or塩)


そして、醤油か塩から選べるという3品目に出される「らーめん」は、3人の店主さんが醤油を選んだので!
私は塩にすることに!


そうして、まず、箸置きが置かれて!
最初に出されたのが「低加水のまぜそば」!


らーめん 芝浜-5らーめん 芝浜-6

まずは、麺と具をまぜる前に、麺だけをいただいてみると
切刃24番の細ストレート麺は、小麦粉のうま味がたまらなくよくて!

きっと、生麺の状態で匂いを嗅いだら
かなり、いい香りがするんだろうなと思える麺で♪

そして、パッツンパッツンの食感のカタめで歯切れのいい食感の麺は…
これで、「煮干しらーめん」を食べたら、絶対に相性のいい大好きな食感の麺♪

そして、次に、麺と具の刻みチャーシューに玉ネギ、青ネギを皿の底のカエシと香油によくまぜ合わせて、いただくと
これは、ほぼ、『煮干中華ソバ イチカワ』の「和え玉」だね(笑)

味は、とてもいい♪
でも、この「まぜそば」を最初に出すのがよかったのかな


味が濃いので、最後に出した方がいいんじゃないかと思ったのと
個人的には、まず、麺のうま味がストレートに感じられる「つけそば」から出して!

次に「らーめん」!
最後は「まぜそば」の順番にした方が、より麺を楽しむことができるような気がした。


なお、最後の「まぜそば」は、そのまま、まぜて、「まぜそば」として食べてもらってもいいし!
前に出された「らーめん」のスープにつけて、「つけそば」として食べてもらうのもいいし!


あるいは、「替え玉」代わりにスープにダイブさせて、「らーめん」で食べてもらっても
要は、「和え玉」のように、お客さんの自由に食べてもらうのがいいと思うんだけど

そして、二品目に登場したのが「上州辛味大根つけめん」!

らーめん 芝浜-7らーめん 芝浜-8らーめん 芝浜-9らーめん 芝浜-10

まずは、切刃18番の中太ストレート麺を、そのまま、つけ汁にはつけずに麺だけをいただくと
全粒粉が配合された麺は、小麦粉の風味が口の中に広がって、鼻から抜けていく、とても香りのいい麺で!

ツルシコでモチッとした食感の多加水麺は食感も最高♪
だから、いいとは思うんだけど!


ただ、中力粉を使って、うどんのような麺の食感を楽しんでもらおうという主旨なのであれば
もっと太い、切刃14番の太ストレートの麺か、思い切って、12番の極太麺で提供してもらえた方がよかったような気もした。

つけ汁は、生醤油に味醂かな
そして、これに、上州名物の辛味大根のおろしを加えたもので!

つけ汁自体は、甘味が強くて!
辛味大根のおろしは、とても辛味があるので


普通につけ汁をつけて食べてしまうと、甘辛すぎてしまうので
麺の先に、ちょこっとつけて食べるのがおすすめ!

そして、三品目の「らーめん」!
最初に、3人の店主さんが注文した「ミニ醤油らーめん」が着丼!


らーめん 芝浜-11

そこで、そのうちの1人の店主さんからスープの味見をさせていただいたんだけど
生醤油をカエシに使って、鶏と昆布、煮干しで出汁をとったスープは

カエシに使われた醤油の香りがとてもよくて、コクも感じられて!
鶏と昆布と煮干しのうま味がバランスよく出たスープで、とても美味しい♪


そして、「ミニ醤油らーめん」が出された後に、店主によって作られた「ミニ塩らーめん」は
ちらっと厨房を見ていたところ

テボに麺を投入してから50秒で上げられた麺が、湯切りされて、ラーメン丼に収められて出されたラーメンで!
先ほどの醤油とは違って、白髪ネギが載る!


らーめん 芝浜-12

まずは、スープをいただくと
鶏のうま味とともに昆布のうま味が醤油以上に強く感じられたし!

個人的には塩の方が出汁感があって!
好みだったかな♪


そして、麺は、こちらも「まぜそば」と同じ、切刃24番の細ストレート麺が使われていて!
しかし、こちらは、なめらかな食感の中加水麺で!


しなやかなコシの感じられる麺で!
啜り心地に、のど越しのよさもあって!


そして、小麦粉のうま味がよく感じられて!
今まで食べてきた2つの麺も美味しい麺だったけど、この麺が一番の美味しさ♪


らーめん 芝浜-13

それと、トッピングされたチャーシューは、鶏と豚の2種類で!
大山鶏のコンフィは、しっとりとした食感の中にも、しっかりとしたした食感のもので、食感が最高だったし♪


豚バラロールのチャーシューは、やわらかくて!
余分な脂が落とされたもので、肉のジューシーさの感じられるチャーシューでよかったし♪


らーめん 芝浜-14

コリコリとした極太メンマの食感と白髪ネギのシャキシャキとした食感もよくて!
美味しく完食♪


「小麦三昧」のネーミング通り、麺の小麦粉のうま味を堪能する三品ではあったけど!
最後の「塩らーめん」は、コクとうま味がいっぱいのスープでよかった♪


そして、こちらが、「つけめん」と「らーめん」が供される間に、某店の店主さんに供された「セットチャーハン」!
一口、味見させてもらったんだけど


らーめん 芝浜-15

具は、玉子、チャーシュー、ネギに紅生姜が添えられた、昔ながらの街のラーメン屋さんで食べる「チャーハン」という感じで
ご飯がパラパラな本格的なチャーハンではなかったけど

ラードで炒められた、この懐かしいレトロな味わいのチャーハンもいいよね♪
そうして、皆で、完食すると


こちらの店の店主さんが厨房から出てきて
「遠くからお越しいただきましてありごとうございます。」と言って、3人の店主さんに挨拶していたんだけど

皆さん有名人だから、店の人にはバレバレだったみたいだね(笑)
ご馳走さまでした。



メニュー:税抜き

<芝浜特製>
小麦三昧…1200円

<醤油>
お醤油らーめん…650円/味玉らーめん…750円/チャーシューめん…900円/味玉チャーシューめん…1000円

<塩>
塩らーめん…650円/味玉塩らーめん…750円/チャーシュー塩らーめん…900円/味玉チャーシュー塩らーめん…1000円

<つけめん>
煮干つけめん(数量限定)…750円

<トッピング>
味玉…100円/チャーシュー…250円/那須高原豚コンフィ…250円/大山どりコンフィ…250円
麺大盛り…100円


<ご飯もの>
ごはん…180円/セットチャーハン…280円(麺類ご注文の方に限り

<デザート>
お抹茶ティラミス…280円

らーめん芝浜

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 下新田駅



好み度:小麦三昧star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月13日(金)

※蔵出し記事になります。

麺屋 緑道【弐】-1

本日2軒目のランチに向かったのは、東京・門前仲町に昨年の3月14日にオープンした『麺屋 緑道』!

こちらの店では、明日のオープン1周年に先駆け、本日、「1周年記念イベント」が開催されて!
限定の「津軽鶏濃厚水炊きつけ麺 ほんのり煮干し」が提供されるというので!


麺屋 緑道【弐】-2

なお、この記念限定は
「津軽鶏を使用した白湯スープをベースに、塩ダレには、秋田県の魚醤『しょっつる』を使い、味に深みを出しています。」

「チャーシューは、津軽鶏の、もも肉とむね肉を低温調理して提供します。」というもので!
こちらの店の遠藤店主の出身地である青森の銘柄鶏を使ったつけ麺がいただけるというし!

「サイドメニューのご飯物には、青森県八戸市名物いちご煮(うにとアワビとアサリ入り、潮汁)の炊き込みご飯を300円にて販売致します。」という告知もあって!
これも、めっちゃ食べたかった。

麺屋 緑道【弐】-3

というわけで、店へとやって来たんだけど
今日は、『麺処 ほん田 niji』の3周年記念らーめん「特製白だしラーメン」の提供と被ってしまって

先に、埼玉県の大宮にある『麺処 ほん田 niji』に行ってしまったので
店に到着したのは午後の2時50分過ぎ。

入店すると
1席のみ席が空いていて

券売機で限定の食券を買おうとしたところ
限定のボタンがなかったので

スタッフの人に聞くと
「つけ麺の食券を買ってください。得製も東北トッピングもできます。」と言うので…

「得製つけ麺」の食券を買って席へ。
なお、「いちご煮」は12時過ぎには売り切れになっていたようだけど


麺屋 緑道【弐】-4

それは、そうだよね
これを食べたいなら、こっちを先にしないといけないよね(汗)

というわけで、スタッフの人に食券を渡して、席について、限定つけ麺が出来るのを待っていると
完成した「津軽鶏濃厚水焚きつけ麺 ほんのり煮干し」の「得製トッピング」バージョンが遠藤店主自らの手で出されたんだけど

麺屋 緑道【弐】-5麺屋 緑道【弐】-6麺屋 緑道【弐】-7

津軽鶏の低温調理されたもも肉とむね肉のレアチャーシュー肩ロース肉のチャーシュー2枚味玉1玉メンマレッドキャベツスプラウト、お麩、海苔3枚に黄色い香辛料が載る!
豪華で美しいビジュアルのつけ麺♪


まずは、具を寄せて、「心の味食品」の切刃12番の極太ストレート麺だけを、つけ汁にはつけずに、そのままいただくと
口に入れた途端に、ふわっと、何ともいい小麦粉の風味が広がって、めっちゃ風味がいいし♪

麺屋 緑道【弐】-8

ギッシリと小麦粉が詰まった麺は、弾力があってコシのある麺で!
モチモチとした食感がとてもよくて!


小麦粉のうま味もよく感じられて♪
やっぱり、「心の味食品」の麺は、味、食感とも最高♪


そして、麺をつけ汁につけていただくと
トロッとした鶏白湯に昆布、背黒、鯖節、鰹節、宗田鰹節等の節類を重ねたといった感じの味わい のつけ汁で!

濃厚さはそれほどでもないけど、津軽鶏のうま味が溶け込んだつけ汁で!
魚介出汁とのバランスもよくて、とても美味しい♪


つけ汁に対しては、やや、麺勝ちしているようにも感じられたけど
でも、うま味いっぱいのつけ汁とは程よく絡んで、美味しく食べさせてくれたし!

トッピングされた津軽鶏のむね肉ともも肉の2種類のレアチャーシュー
むね肉の方は、しっとりとした食感のもので!

やわらかくて!
肉のうま味も感じられるものでよかったし♪


もも肉の方も、適度な歯応えのあるもので…
でも、これがよかったし♪


噛むと、じわっと肉のうま味が滲み出てくるチャーシューで!
絶品♪


麺屋 緑道【弐】-9

豚肩ロースのチャーシュー味玉メンマも!
特別なものではないけど、美味しくいただけたし♪


レッドキャベツスプラウト赤紫の彩りがよくて!
普通にカイワレを使うのではなく、レッドキャベツスプラウトを使うセンスがよかったし♪


そして、黄色い香辛料のようなものは、舐めてみると、柚子胡椒で!
これも、レッドキャベツスプラウトと同じで


緑の柚子胡椒を使うのが普通なのに
赤と緑の柚子胡椒をミックスして作る黄色い柚子胡椒を作ったところが光る!

そして、この黄色い柚子胡椒を麺に絡めて、つけ汁につけていただくと
ピリ辛に、そして、爽やかに味変してくれて!

さっぱりといただけて!
これもよかったし♪


最後は、スープ割りして、すべて完食!
ご馳走さまでした。

そして、最後に、開業1周年おめでとうござます。
これからも美味しいつけ麺を作り続けてくださいますようお願いします。


麺屋 緑道【弐】-11麺屋 緑道【弐】-12

メニュー:つけ麺(250g)…780円/つけ麺(東北トッピング)…880円/特製つけ麺…980円/味玉つけ麺…880円/チャーシューつけ麺…1080円

ラーメン(150g)…780円/ラーメン(東北トッピング)…880円/特製ラーメン…980円/味玉ラーメン…880円/チャーシューメン…1080円

中盛(50g)…50円/大盛(100g)…100円/特盛(250g)…200円/女子盛…700円

【1周年記念限定】津軽鶏濃厚水焚きつけ麺 ほんのり煮干し…780円

トッピング
のり…50円/味玉…100円/メンマ…100円/チャーシュー(3枚)…300円

パンナコッタ…200円
半ライス…100円/ライス…150円/チャーシュー丼…300円


縁道

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 門前仲町駅越中島駅清澄白河駅



好み度:津軽鶏濃厚水焚きつけ麺 ほんのり煮干し+特製トッピングstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月13日(金)

麺処 ほん田 niji-1

本日3月13日にオープン3周年を迎える『麺処 ほん田 niji』!
おめでとうございます。


今日は、こちらの店で、オープン3周年を記念した「特製白だしラーメン」なる限定ラーメンが提供されるという情報を聞いて、食べに行くことにした!

麺処 ほん田 niji-2

入店して、券売機で「特製白だしラーメン」の食券を買おうとしたところ、茶漬け専用ご飯(梅・花かつお)なんていうサブメニューがあったので、こちらもポチッ!

麺処 ほん田 niji-3

そうして、席に案内されて、しばらくするとやってきた3周年記念らーめん「特製白だしラーメン」は
ほぼ、スープと麺だけで、あとは、ネギとレッドキャベツスプラウト、柚子皮が一欠片入る「かけラーメン」状態で提供されて!

麺処 ほん田 niji-4麺処 ほん田 niji-5

ローストポーク大仙地鶏のユズ挽き肉椎茸真昆布の佃煮、海老ワンタン味玉ハーフの具は別皿での提供。
さらに、「あまみ塩」なる塩と「わさび塩」の入る皿も供されて、これにローストポークをつけて食べるという趣向のようだ。


麺処 ほん田 niji-6麺処 ほん田 niji-7

澄み切った黄金色したスープは
献立表によると

アジ煮干、ウルメ煮干、片口煮干の魚介出汁に、真昆布・干し椎茸の和出汁と大山地鶏のもも・ムネ挽き肉から旨味を凝縮させた肉出汁を合わせたスープで!
白醤油のカエシに白絞油に牛脂、香味野菜、ポルチーニ茸、コーヒー豆の香りを移したという香味油が使われていて


麺処 ほん田 niji-8

コーヒー豆はわからなかったけど
牛脂、香味野菜、ポルチーニ茸の香りを移したという香油が香り高くて!

煮干しのうま味に昆布と干し椎茸のうま味!
そして、鶏のうま味が、じんわりと伝わってくる淡麗で滋味深い味わいのスープに香油がコクを与えていて!


飲み進めるうちにじわじわとうま味が増してきて!
ヤバい、めっちゃ美味しい♪


そして、このスープに絡む麺は、村上朝日製麺の全粒粉が配合された中細ストレート麺で!
なめらかなツルッとした食感の中加水麺は、スープとの相性もよかったし♪


麺処 ほん田 niji-9

のど越しのいい麺で!
小麦粉のうま味も感じられてよかった♪


別皿でトッピングされたローストポークは、塩につけて食べると、塩が付きすぎて、しょっぱくなると考えて
「あまみ塩」と「わさび塩」の両方を、それぞれ、少量、ふり掛けて食べてみたんだけど

炭火焼きされているので、香ばしいし!
噛めば肉のうま味がジュワッと感じられて


どちらも、めちゃめちゃ美味しくて!
絶品♪


大仙地鶏のユズ挽き肉、椎茸と真昆布の佃煮、海老ワンタン、味玉ハーフは、最初は、かけそば状態でしばらくスープをと麺を味わった後に、ラーメンに載せて、いただいたんだけど
皆、美味しくいただけて!

そして、麺と具を食べ終えたところで
スープを「茶漬け専用ご飯」に注いでいただくと

麺処 ほん田 niji-10麺処 ほん田 niji-11

スープに花鰹や梅の風味が加わって!
これも、美味しくサラサラといただいて!


そうして、最後に残ったスープもすべて飲み干して完食!
しかし、3周年記念で原価度外視だったのかもしれないけど


これだけコストの掛けたラーメンを740円という価格で提供してくれたことにも感謝♪
ご馳走さまでした。

麺処 ほん田 niji-12

メニュー:【3月13日(金)3周年記念らーめん】特製白だしラーメン…740円
茶漬け専用ご飯(梅・花かつお)…150円


ほん田 niji

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅



好み度:特製白だしラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月12日(木)

麺尊 RAGE【参】-1麺尊 RAGE【参】-2

先月の2月6日にオープンした新店の『麺尊 RAGE』!

『つけめん 中華そば 鈴蘭』の店長だった廣田さんが西荻窪にオープンさせた店!

オープン初日にお邪魔して、二大看板メニューの「軍鶏そば」「煮干そば」をいただいた。
どちらも、めちゃめちゃ美味しい醤油清湯スープのラーメンだった!


しかし、廣田さんは、『つけめん 中華そば 鈴蘭』時代にも、それなりに美味しい醤油清湯スープのラーメンを限定で出してくれてはいたけど
失礼ながら、これだけ美味しくてクオリティの高いラーメンが出てくるとは思ってもいなかった(驚)

さて、その後、店はどうなっているのか
気になって、本日3月12日オープンの廣田店主の古巣である『つけめん 中華そば 鈴蘭』の2号店で「煮干そば」をいただいた後に、ちょっと、足を延ばして訪問してみることにした。

JR西荻窪駅の南口を出ると、正面にあるのが「仲通街アーケード」

麺尊 RAGE【参】-3

この暗くて狭くて短いアーケード街に入って

麺尊 RAGE【参】-4麺尊 RAGE【参】-5

天井にぶら下がっているピンクの象を見ながら

麺尊 RAGE【参】-6

アーケードを抜けると
その先に続くのが西荻「乙女ロード」と呼ばれる道で!

麺尊 RAGE【参】-7

店の場所は、その「乙女ロード」を少し歩いた右側!
閉店したカフェ『FUNKY B2 GARDEN(ファンキー ビーツー ガーデン)』の跡地にある。


なお、店は、道路には面してはいるし!
大きな看板代わりの日よけ暖簾はあるんだけど


店への直接の入口は、通りから奥まった場所にあって
店の入口までのアプローチが昼間でも暗くて

目立たなくて、今日も、うっかり、通り過ぎそうになったくらい(汗)
それに、ちょっと入りにくいし(汗)

そんな店にやって来たのは、12時40分になる時刻。
入店すると、正面の厨房には廣田店主がいて!


4人ほどのお客さんが席について、ラーメンを食べていたんだけど
「評判がいい割には、今日は、お客さん少ないんじゃない?」と聞くと…

「いや、平日はこんなもんです。」
「でも、おかげさまで、土日は開店前から閉店までずっと行列ができている状態です。」


「それで、土日は夜営業までスープが持たないので、申し訳ないんですけど、土日の夜営業は、しばらく休止することにしました。」
そんな風に答えてくれたんだけど


麺尊 RAGE【参】-8

当初は、のんびり、1人で営業しようと思っていたのに
連日、大勢のお客さんに来ていただいて、1人では対応できずに、家族に手伝ってもらっている状態が続いているとも話してくれた。

さて、どちらのラーメンを食べようか
メニューには、「coming soon」となっていた「鶏脂そば」があったけど、まだ、販売はされていないし

廣田店主からは
「最初は、軽く油そばでも作ろうかと考えていたんてすけど…」

「思いの他、2つのラーメンに高い評価をいただいて!」
「中途半端なものを出せなくなってしまいました。」と笑顔で話していて、今のところ、販売は未定だというし


そこで、やっぱり、ニボラーとしては「煮干そば」かな!?
それに、当初は、背黒に白背、鯵の煮干の他に焼き干しも使ってスープを作っていたのに、途中から焼き干しが仕入れられなくなって、煮干構成を変えたというので!

味の変化を確かめるのもあって!
「煮干そば」にしようかと思ったんだけど


しかし、こちらの店の「軍鶏そば」は、超美味しくて♪
まだ、始まってから3ヶ月余りではあるけど、今年いただいたラーメンでは、No.1の美味しさたったので、めっちゃ迷う


どうしようか迷っていると、廣田店主から
「じゃあ、軍鶏煮干そば作りましょうか?」

これは、先日、遊びで、「軍鶏そば」と「煮干そば」のスープをブレンドして作ったまかないが、結構、いけてたので!
お客さんにも出したことのあるらしいけど


メニューにないメニューなので、どうしようかと思ったけど
せっかく、そう言ってくれているのだし!

どんな味になるのかも興味があったので!
お願いすることにした。


すると、さっそく調理に入り
冷蔵庫から取り出した豚バラチャーシューを切り出していったんだけど

オープン初日のものと、ちょっとチャーシューの断面が違うような気がしたので!
廣田店主に尋ねてみると


「余分な脂を落とすため、低温調理のように、オーブンでじっくりと焼き上げました。」と話してくれたんだけど!
こちらの店のラーメンで、唯一、気になったのは、この豚バラチャーシューの脂だったので、めっちゃ期待できる♪


そうして、「軍鶏そば」と「煮干そば」のスープを温めて、ブレンドして、味見して調整が終わると…
前回とは違って、大きめなテボで50秒茹でられた麺が湯切りされてスープの中へ

そして、最後に、豚バラのローストチャーシューに鶏ムネ肉のレアチャーシュー、穂先メンマ、貝割れ大根、海苔が盛りつけられて!
これで、「軍鶏煮干そば」の完成!


麺尊 RAGE【参】-10麺尊 RAGE【参】-11

見た目は、ほぼ、「軍鶏そば」!
生醤油のカエシも「軍鶏そば」のもののようで、香り高い醤油のカエシの風味が最高!


そして、東京軍鶏の丸鶏に、青森シャモロック黄金軍鶏土佐の軍鶏の4種の軍鶏に高級材料の金華ハムで出汁を取ったスープは、芳醇な軍鶏のうま味がハンパなくて!
さらに、金華ハムがスープに厚みを与えていて、味も「軍鶏そば」が先行する!


しかし、後からじわっと背黒、白背、鯵の煮干のうま味と昆布のうま味が感じられて!
これ、めっちゃ美味しい♪

麺尊 RAGE【参】-12

ただ、やっぱり、軍鶏のうま味が強くて!
「煮干そば」の、あの煮干がビシッと効かされた味わいは、影を潜めてしまっているので!


煮干しのうま味にビターさも出まくったニボラーを唸らせるスープを堪能したいのであれば
やっぱり、「煮干そば」を食べないとね♪

麺は、三河屋製麺の切刃22番に見える中細ストレート麺が使われていて!
ザクッとしたカタめの食感のパツッとした歯切れのいい麺で!


麺尊 RAGE【参】-13

加水率29%くらいの低加水麺は、「煮干そば」には相性バツグン♪
ただし、「軍鶏そば」には、もう一回り太い切刃20番の加水率33%くらいの麺の方がいいような気もしたけど


今日、改めて食べてみると
ただ、カタめで歯切れのいいだけではなくて

舌触りもいい、美味しい麺に感じられたので
廣田店主にそんな話しをしたところ

「麺も麺の茹で方も変えたわけじゃないんですけど、テボを変えたんですよ。」
「テボを普通のテボから、この大きなテボに変えたら、茹でムラがなくなって、麺が美味しく感じられるようになりました。」と教えてくれたんだけど


短期間の間にもかかわらず、いろいろとトライしている廣田店主の姿勢もスゴいと思ったし!
そして、この新たなテボで茹でられた麺が、このスープにはよく絡んでくれたし!


「軍鶏そば」にも、「煮干そば」のスープにも、よりよく絡んで美味しく食べさせてくれるような気がしたので!
どちらのラーメンも、もう一度、食べないといけないかな!


そして、トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、廣田店主の言葉通り、余分な脂がしっかりと落とされていて
肉のうま味がよく感じられる美味しいローストチャーシューに進化していて、とてもよかったし♪

麺尊 RAGE【参】-14

真空低温調理された鶏むね肉のレアチャーシューは、前回同様、しっとりとした食感のもので!
一切のパサつきのないのがいい♪


それと、長い一本の穂先メンマは、やわらかくて!
シュクシュクとした食感なのがよかったし!


もうすでに土日は行列店になっているようだけど
平日でも、行列ができる店になるのは間違いない。

そうならないうちに、早めに訪問するのがおすすめ!
ご馳走さまでした。

麺尊 RAGE【参】-15

PS この「軍鶏煮干そば」は、廣田店主が厚意で作ってくれたものですけど
食べたい人は、お昼のピーク時間を外した遅い時間に行って、忙しくなければ対応してもらえます。

「ラーメン一期一会」のブログを見たと廣田店主に伝えて注文してください。
ただし、忙しい場合は対応はできかねますので、ご了承いただきますようお願いいたします。


麺尊 RAGE【参】-16

メニュー:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:軍鶏煮干そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月12日(木)

【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-1

本日のランチは、本日3月12日オープンの新店『煮干し中華そば 鈴蘭 中野店』で!

新宿三丁目の『つけめん 中華そば 鈴蘭』が中野にオープンさせた2号店

店のブログによると
「中野店は新宿店に比べて煮干をたっぷり使います。」

「一杯あたり煮干70グラムくらいです。」
「煮干好きな方、ぜひお越しください!」
なんてあって!

さらに…
「12~15日は全品500円で提供します。」ともあって!

【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-3

最後に!
「煮干の旨さ教えます。」
なんて書かれたら、行くしかないでしょう♪

【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-4

というわけで、やってきましたJR中野駅!
前回、こちらの駅に来たときには、北口の「中野ブロードウェイ」方面に向かって歩いて『五丁目煮干し』へと行った!


今回は、反対の南口に出て、「中野通り」を南下して店の前までやって来たところ
開店15分後の11時45分着で、9人待ちの行列ができていた。

【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-2

500円ワンコインセールの影響なのか
中野のお客さんは新しもの好きなのか

わからないけど、とりあえず、最後尾へとついて、待っていると
10分待って店内へ!

そうして、まずは、券売機で食券を買うんだけど
本日、用意されていたのは、「煮干そば」と「つけめん」だけではなく!

つけめん」に「海老つけめん」も、すべてのメニューが用意されていて!
さらに、これらのメニューも含めて、すべてのメニューがオール500円でいただけるのは超お得♪


【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-5【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-6

「煮干そば」の食券を購入!
そうして、食券を回収にきたスタッフの人々に食券を渡すと、入店から5分ほどで、10席あるカウンター席のうちの1席が空いて


席についてからは3分!
店に到着してからだと、ちょうど18分で「煮干しそば」が出されたんだけど!


【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-7【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-8

調理時間のかかる「つけめん」とラーメンとの併売で!
食べているお客さんを見る限りは、看板の「煮干そば」より、むしろ、「つけめん」の方が圧倒的に多かったというのに


これくらいの待ち時間で出してもらえるというのは、めっちゃ早いし!
ありがたい♪


そうして、供された「煮干そば」は、なぜか、新宿店とは違って、麺に平打ち麺が使用されていたんだけど
なぜ、そうしたのだろうか!?

まずは、スープをいただくと
鶏白湯ベースにゲンコツも加えた動物系スープに背黒を重ねたスープで!

『煮干し中華そば つけめん 鈴蘭』らしい味わいと言えば、そういう感じはしたし、なかなか美味しいスープだと思う。
ただ、新宿店の「煮干そば」よりも、一杯当たりの煮干しの量を増やしたということだったけど


そんなに煮干しは強くは感じられなかったような(汗)
動物系が強いからかな!?

ただ、私の知っている「煮干そば」は、元『煮干し中華そば つけめん 鈴蘭』新宿店の店長で、今は、独立して『麺尊 RAGE』を開いた廣田さんか店長をしていたときに提供されていたもので
現在の「煮干そば」の味わいはわからないので

でも、昨日、新宿店で限定で提供された「焙乾煮干ソバ」に比べても煮干しは強くはないし
やっぱり、動物系が強い分、煮干しが弱く感じられるのと、香油に使われたラードの風味が強いのも、そう感じる原因かもしれない。

ただ、そうは言っても、他店の煮干しが効かされたというラーメンより煮干しは効いていて!
コアなニボラーでは、やや、物足りないように感じるこのスープも、一般のお客さんからすると、かなり煮干しの効いているスープに感じられるのかもしれない。


麺は、カネジン食品の平打ちの太ストレートが使われていて!
モチッとした食感の多加水麺は、この煮干しスープには合わないんじゃないか


そう思われる方も多いんじゃないかと思うけど
煮干しラーメンの本場である青森では、意外に、こういう多加水の麺を使うケースも多くて!

それに、決して合わないわけでもないとは思うけど!
ただ、個人的には、新宿店で使われている中細ストレートのパッツンパッツンのカタめで歯切れのいい低加水麺を合わせた方がいいと思うんだけど


【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-10【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-11

そう思って、厨房にいたスタッフの人(店長?)に、なぜ、平打ち麺を合わせたのか聞いたところ
「この麺は、新宿店で中華そば用に出している麺です。」と話し…

新宿店ては、「中華そば」と「煮干そば」の2つの醤油ラーメンがあるけど、こちら中野店では1つだから、癖のない平打ち麺にしたということみたいどったけど
どうも、この後に食べた人の話しによると、「太麺」と「細麺」が選べるようになったようだ♪

トッピングされた豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシューは、昨日、新宿店でいただいたものといっしょで、超薄切りのものだったけど!
昨日のものに比べて、大きいのがいい♪


【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-12

でも、やっぱり、できれば、もっと、厚切りにしてほしかったかな
今度、来たら、チャーシュー増しにして、何枚か重ねて食べてみるかな!

しかし、中野は、なぜか、煮干しラーメンの激戦地になったね!
『肉煮干し中華そば さいころ 中野本』、『東京煮干屋本舗』『五丁目煮干し』


そこに新たに参戦した『煮干中華そば 鈴蘭』!
勝負は開店セールが終わる15日以降だろうけど!

ぜひ、ガンバってほしい!

ご馳走さまてした。

PS 3月12日(木)~15日(日)の4日間は、「煮干しそば」、「つけめん」、「辛つけめん」、「海老つけめん」の全品がワンコインの500円で提供される。
この機会にお試しのほど!


【新店】煮干し中華そば 鈴蘭 中野店-13

メニュー煮干そば…730円

つけめん…750円/つけめん…780円/海老つけめん…780円

大盛り…100円

トッピング
チャーシュー…200円/煮玉子…100円/メンマ…100円/のり…100円

炊き込みご飯…100円


鈴蘭 中野店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新中野駅東高円寺駅



好み度:煮干そばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月11日(水)

煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-1

本日のランチは、本日3月11日のみ限定の「焙乾煮干ソバ」を求めて『煮干中華そば つけめん 鈴蘭』へ!

元・こちらの店の店長で、独立して2月6日に『麺尊 RAGE』を開業した廣田さんが店にいたとき以来だから
ずいぶんとご無沙汰してしまった。

久しぶりに都営地下鉄新宿線のA6エレベーター出口を出るとすぐ先にある店へとやって来たのは開店10分前の11時20分。
入口には、お客さんの姿はなく、ポールポジション獲得!


しかし、その後は、誰も後ろに並ぶことなく、スタッフの人が現れて、開店時間を迎えることになったんだけど
せっかく、限定をやるというのに、ちょっと、寂しかったかな

入口を入ってすぐ左にある券売機で、本日限定の「焙乾煮干ソバ」の食券を買って、L型カウンター席のコーナー部分に近い席について
カウンターの上に食券を上げると

煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-3煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-2

食券を受け取ったスタッフの人からは…
「限定注文いただきました!」

元気な声で、後で、塚本さんとお名前を伺った新店長へと注文が告げられた!
すると、塚本店長によって、まず、ラーメン丼が茹で麺機の上に置かれて、温められていって!


煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-4煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-5

さらに、スープが雪平鍋に移されて、ガス台の火に掛けられると
そこに、ガサッと煮干しが入れられて、「追い煮干し」されて

そうして、完成した、本日一杯目となる限定の「焙乾煮干ソバ」が、塚本店長自らの手によって出された。

煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-6煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-7

従来の廣田店長時代に出されていた「煮干そぼ」との違いは
チャーシューが豚肩ロースのローストチャーシューから、真空低温調理されたレアチャーシューに替わっていたことくらいで!

他は、スープの色も、麺も、メンマもザクッと切られたネギも替わっていない。
では、肝心の味はどうか


というわけで、スープをいただくと
あっ!この味!廣田さんの味だ!

今日は、鰹節を作る要領で、鰹の代わりに煮干しを使って、「焙乾」して作られた「焙乾煮干し」が使われているので!
まるで、魚介は煮干しの他に鯖節のような味わいが感じられるけど


でも、たぶん、ベースのスープは、普段の「煮干そぼ」と同じで!
ライトな鶏白湯にゲンコツのうま味を加えたといった感じの動物系スープに昆布と背黒のうま味が重ねられたといった感じのスープで!


結構な量の背黒が使われているからか
煮干しのうま味がよく出ていて!

ビターな煮干しの味わいも感じられて!
いいね!この味わい♪


煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-8

麺は、カネジン食品の中細ストレート!
パッツンパッツンの中細ストレートの低加水麺は、このニボニボのスープとは相性バツグン!


煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-9煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-10

チャーシューは、『中華そば 四つ葉』リスペクトの豚肩ロースの低温調理されたレアチャーシュー
低温調理されたレアチャーシューは大好きなチャーシューだし!


『中華そば 四つ葉』の超薄切りのレアチャーシューも好きだけど!
それは、大判のものが載せられているから


個人的には、厚切りのものが好きだし♪
薄切りにするなら、大判じゃないと


この薄っぺらくて小さいチャーシューが2枚だけというのは
これなら、前の厚みのあるローストチャーシューが1枚の方がよかったな

煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-11

それと、前にも書いたけど、薬味はなぜ長ネギなんだろう
清湯スープならいいと思うけど

白湯スープで、しかも、煮干しのビターな味わいの感じられるスープなら
長ネギの辛味や苦味を入れるより玉ねぎの甘味を入れるべきだと思うんだけど

そんな不満もあったけど
でも、廣田店長がいなくなって、どうなってしまうんだろうと思ったのに

予想以上にいい出来のスープだったので、安心したし!
もう一度、デフォルトの「煮干そぼ」も食べたくなった♪


美味しかった♪
ご馳走さまてした。

煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-12煮干し中華そば つけめん 鈴蘭【弐拾】-13

メニュー:中華そば …730円/チャーシュー中華そば…930円/特製中華そば …980円
【数量限定】煮干しそば…780円/チャーシュー煮干しそば…980円/特製煮干しそば …1030円

つけめん…780円/特製つけめん…1030円
辛つけめん …800円/特製辛つけめん …1050円
海老つけめん …800円/特製海老つけめん…1050円

まぜそば…700円/特製まぜそば …950円

大盛り…100円

トッピング
チャーシュー…200円/煮玉子…100円/メンマ…100円/のり…100円

【3月11日㈬限定】焙乾煮干ソバ…780円


鈴蘭




関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



好み度:焙乾煮干しソバstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月10日(火)

【新店】麺処 有彩-1

本日のランチは2月18日にオープンした新店の『麺処 有彩』で!

こちらの店は、『中華そば 椿』、『麺処 ほん田』『麺処 さとう』『麺屋 藤しろ』で修業した店主が開業した店だという情報で!

『麺処 ほん田』のラーメンは大好きなので!
すぐにでも行ってみたいと思いながら、オープンから少し時間が経ってしまった
(汗)

店はJR京浜東北線の西川口駅西口から徒歩2分の駅近くの場所にあって!
これなら、わざわざ、地図をコピーして訪ねなくてもわかる!


そんなアクセスのいい店へとやって来たんだけど
間口の狭い店で、ビルとビルの間の少し引っ込んだところにある店だったので

私は、ここを目指して来ていたし!
地図を見ているから場所わかったけど


知らなかったら、そのまま、通り過ぎてしまうのではないかと思われる
そんな目立たない場所に店はあった。

午後の1時30分近い時刻に、間口が狭くて奥行きのあるウナギの寝床のような店に入店すると
遅めの時間だからか、ノーゲスト

まずは、店を入ってすぐ左にあった券売機で食券を買おうとしたところ
財布がない

【新店】麺処 有彩-2【新店】麺処 有彩-3

と、そこに新たなお客さんが入店してきたので、先に順番を譲ると
バックの中から財布が出てきた。

そして、先客が食券を買い終わるのを待っていると
後から、また、新たなお客さんが入ってきた。

私が券売機で買い求めたのは、「あっさり」の「魚介鶏だし塩らぁめん」にトッピングの「チャーシュー」の食券!
メニューは他に、「あっさり」の「鶏だし醤油らぁめん」に「こってり」の「豚骨鶏魚介らぁめん」と「豚骨鶏魚介つけめん」!


メニューのトップは「鶏だし醤油らぁめん」で、店のおすすめはこっちかなとも思ったんだけど
『麺処 ほん田』では、「塩ラーメン」が一番好きなので♪

なお、麺量は「らぁめん」、「つけめん」とも中盛りまで無料!
全体的に価格設定が安めなのも修業先の『麺処 ほん田』や『麺処 さとう』と同じ!


【新店】麺処 有彩-4【新店】麺処 有彩-5

そして、その中でも特に、中盛り300gでも700円という「つけめん」のプライスは、他店なら、850円から950円はするのに
ずいぶんとリーズナブルに感じられた♪

食券を買って、先客は4席あるカウンター席の手前から2番目の席に座ったので
私は一番奥の席につく。

ちなみに、後客は壁に向かって座る2席のカウンター席のうちの1席へとついたんだけど
席は、他に4人掛けのテーブル席が1席あった。

そして、厨房には、後でお名前をお聞きしたところ
「サイトウです。」と名乗った店主が1人で!

【新店】麺処 有彩-6

お客さんが次々に入店して、券売機で食券を買っているのを見て!
厨房から出てきて


お冷を席まで運んできてくれてたんだけど
本来はセルフなのに、サービスがいい♪

なお、どうでもいいことかもしれないけど
店主の名前を「サイトウ」とカタカナ表記にしたのは、漢字でどんな字をお書きするのか聞き忘れたため(笑)

そうして、お客さんから順番に食券を受け取ると…
「無料で中盛にできますけど、中盛りにされますか?」と聞いていく店主

そして、私だけが並盛で、後の2人のお客さんが中盛と答えたのを聞くと
厨房に戻って、ラーメンを作り始めた。

まず、黒いラーメン丼を茹で麺機の上に置いて、温めていくと
次に、麺箱から麺を取り出して、計量器で麺の量を計量。

そして、寸胴から雪平鍋にスープを移して、ガス台の火に掛けていく
さらに、冷蔵庫からチャーシューを取り出して、必要な分だけ包丁で切り出すと

麺をテボに入れて、タイマーをセット。
そうして、スープが温まると!


茹で麺機の上で温められていた黒いラーメン丼にスープを注いで!
その後、すぐにタイマーがなって、絶妙のタイミングで茹で上がった麺が湯切りされてスープの中へ!


最後にトングで麺線をキレイに整えて!
具が盛りつけられて!


1個作りされた「豚骨鶏魚介らぁめん」が完成して!
先客へと出された。


次に、今度は、2つの白い丼を茹で麺機で温め始めて
私と後客のラーメンを2個作りし始める店主。

後は、先ほどと同じ手順で調理されていった。
ただし、こちらは、麺の茹で時間が短くて!


時計を見て、時間を計ったところ
ちょうど50秒でテボが引き上げられたのが先ほどとは違うところ

そうして、完成した「魚介鶏だし塩らぁめん」の1つが、別皿に盛られたトッピングのチャーシューとともに店主より供された。
チャーシューが盛られた皿には、山葵が付けられていたんだけど、単品で山葵を付けて召し上がれってことなんだろうか


【新店】麺処 有彩-7【新店】麺処 有彩-8【新店】麺処 有彩-9

でも、別皿だと、何となく豪華に見えないので
一度、チャーシューをラーメンに載せてみた(笑)

【新店】麺処 有彩-10

でも、こうして、別皿で出してもらうというのは、チャーシューがスープの熱で、変色したり、カタくなったりしないので!
特にレアチャーシューの場合はいいよね♪


そして、まずは、澄んだ塩清湯のスープをいただいてみると
鶏のうま味にゲンコツによる豚のうま味も感じられるスープで!

ホタテに煮干し、鰹節、鯖節のうま味が重ねられた、このスープの味わいは
『麺処 ほん田』リスペクト♪

そして、本田店主の真骨頂である香味油の作り方も完璧にマスターしているようで!
白絞油と鶏油にニンニク、玉ねぎ、生姜、リンゴ、鷹の爪の風味を移した特製の香味油が、スープにキレとコクを与えて、極上のスープに仕上がっていた♪


細かい部分では、もっと、鶏のうま味が出ているとよかったかなとか
魚介に比べると動物系が少し弱いかなとか

感じるところはあったけど
よくできたスープだと思うし!

それに、全体的には『麺処 ほん田』ライクな味わいのスープだったけど、ちょっと違うように感じられたのが塩ダレ!
『麺処 ほん田』に比べると、もっと、塩がはっきりとした味わいに感じられた。


そこで、そんなスープの感想を店主に話したところ
「ほん田で食べて、ほん田の味が好きになって、ほん田の厨房に入りました。」

「さとうとか藤しろに居たとか書かれていますけど、2人とも同期で、店の立ち上げのときに協力しただけです。」
「店をオーブンするに当たっては、ほん田の味で行こうと思っていましたので、基本はほん田の味になります。」


そして、予想通り塩にはこだわっていて
企業秘密なので、あまり書けないけど

7種類の塩を使って、さらに、あるものが隠し味に使われていることを明かしてくれたんだけど!
このコクと深みのあるスープは、ぜひ、塩ラーメン好きな方には味わってほしい!


麺は、切刃22番と思われる中細ストレートの麺が合わせられていたんだけど
この麺は、店主が製麺室で、『麺屋 さとう』と同じ品川麺機の製麺機を使って打つ自家製麺で!

【新店】麺処 有彩-11
【新店】麺処 有彩-12【新店】麺処 有彩-13

この麺が、なかなか秀逸な麺で!
やや、加水率高めに感じる中加水麺は、なめらかな食感なのがとてもよくて!


小麦粉のうま味がよ~く感じられて!
しなやかなコシもあって!


のど越しのよさもある麺で!
そして、何より、この味わい深いスープと絡んでくれて、美味しく食べさせてくれるのがいい♪


というわけで、スープも麺も新店とは思えないクオリティの高いものだったけど!
それ以上によかったのがチャーシューで♪


デフォルトのラーメンだとチャーシューは1種類だけど
チャーシュートッピングすると3種類のチャーシューが増されて!

店主にチャーシューの種類を確認したところ
豚肩ロース肉の赤身の多い部位を使って、65度の低温で真空調理したレアチャーシューに!

豚肩ロース肉の脂の多い部位を使って、オーブンで焼き上げたローストチャーシュー!
そして、豚バラ肉を脂を落としながらオーブンで焼いたローストレアチャーシューということだったけど!


65度の低温で真空調理したレアチャーシューは、レア感があって、厚みもあって、しっとりとした食感がたまらなくよくて!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる絶品のレアチャーシューだったし♪


豚肩ロース肉のローストチャーシューは、提供される寸前に炙って出されたこともあって、香ばしくて!
肉のジューシーさが感じられる、とても美味しい逸品だったし♪


豚バラ肉のローストレアチャーシューは、肉のうま味が詰まった、めちゃめちゃ美味しい究極のチャーシューで!
個人的には、これが一番の美味しさに感じられた。


そうして、この豚バラ肉のローストレアチャーシューは、デフォルトで付いていたものとトッピングされたもので2枚あったので、その1枚に山葵を載せて食べてみたところ
これが、また、美味しくて♪

これは、次回来たら、チャーシューWトッピングして、片方は山葵付き!
片方はなしで食べてみたくなったよ♪


何れにしても、こちらの店に来たら!
チャーシュートッピングは必須だね♪


なお、このチャーシュー以外にメンマ、小松菜、白髪ネギに!
海苔の筏に載せられたおぼろ昆布がトッピングされていたけど


メンマは、コリッとした食感がとてもよかったし!
小松菜と白髪ネギの2つの異なるシャキシャキ感もよかったし!


海苔にの筏に載せられたおぼろ昆布は、おぼろ昆布の味が強いので!
チャーシューの皿に回避させて、後で、スープに溶かしていただいてみたんだけど


こうすると、関西風の「おぼろ昆布うどん」のような味わいになって!
ご飯があったら、スープにダイブさせて、スープ茶漬けにして食べてもいいよね♪


しかし、予想を遥かに上回る美味しいラーメンに大満足♪
次は、麺の風味をかんじてみたいので、「つけ麺」を食べに来ようかな!


何れにしても再訪は確実♪
ご馳走さまでした。

【新店】麺処 有彩-14

メニュー:あっさり

鶏だし醤油らぁめん…680円/鶏だし味玉醤油らぁめん…780円/鶏だし特製醤油らぁめん…880円
魚介鶏だし塩らぁめん…700円/魚介鶏だし味玉塩らぁめん…800円/魚介鶏だし特製塩らぁめん…900円

こってり

豚骨鶏魚介らぁめん…700円/豚骨鶏魚介らぁめん…800円/豚骨鶏魚介らぁめん…900円
豚骨鶏魚介つけめん…700円/豚骨鶏魚介つけめん…800円/豚骨鶏魚介つけめん…900円

のり…50円/ネギ…100円/メンマ…100円/味玉…100円/チャーシュー(3枚)…200円/辛味…50円


【麺の量】らぁめん並盛り150g/中盛り200g…無料/大盛り300g…100円
つけめん並盛り200g/中盛り300g…無料/大盛り400g…100円

麺処 有彩

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 西川口駅



好み度:魚介鶏だし塩らぁめん+チャーシューstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月9日(月)

【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-1

本日のランチは、東京・亀戸に2月18日にオープンした『サンマだし中華 あらや麦六』へ!

こちらの店は、青森県弘前市の『中華そば あらや』と岩手県大船渡市の『麦六』のコラボ店で!
2月18日から5月24日までの96日間の期間限定でオープンした店!


亀戸駅北口から徒歩4分ほどの『赤坂味一 亀戸店』の並びにある店にやってきて!
11時40分入店すると


ノーゲスト
ちょっと、寂しい感じはしたけど

ただ、こちらの店のある場所は、駅からはそう離れた場所にあるわけではないんだけど
あまり、人通りのない路地にあるので

入店して、まずは、券売機で食券を買うんだけど
麺メニューは、「サンマだし中華(醤油・塩)」に、1日20食限定の「岩手三陸わかめ中華(塩)」!

【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-3
【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-4【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-5

そして、迷わず買い求めたのは「岩手三陸わかめ中華(塩)」の食券。
これは、東京ラーメンショー2013に『麦六』が出店したときに出されていたラーメンで!


【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-6

緑色した麺に、わかめがいっぱいのラーメンには興味があったんだけど、食べずじまいだったので!
これが、こうして、また、東京で!


しかも、期間出店とはいえ、店舗の中で!
発泡スチロール容器ではなく、ちゃんとした陶器の丼で食べられるというのが嬉しい♪


【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-2

食券を買うと、ホールにいた店主とおぼしき方が食券を回収にきて
厨房に1人だけのスタッフの人にオーダーを告げる。

席は厨房と対面するカウンター席3席に2人掛けのテーブル席が6卓12席。
カウンター席の1席について待っていると、スタッフの人によって作られた「岩手三陸わかめ中華(塩)」が着丼。


丼を埋め尽くす海藻たち!
半分がワカメで、半分がアオサのり


【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-7【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-8

まずは、この大量の海藻が入らないようにレンゲにスープをとっていただいたんだけど
口に入れた途端に、磯の香りが口の中に広がって!

【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-9

ワカメ!ワカメ!ワカメ!
アオサ!アオサ!アオサ!


スープから感じられるのは、ワカメとアオサの強い風味!
私は、アオサのりが好きで、味噌汁にも、よくアオサのりを入れて食べているので、この味わいは好きだけど!


解説にあった、サンマの煮干しを中心に、かたくちと平子の煮干しでとったという魚介出汁のスープは
ワカメとアオサの風味が強すぎて、秋刀魚も煮干しも、その影に隠れてしまっていたかな

でも、よくよくスープを味わってみると
豚骨清湯ベースのスープに、青魚の魚の味わいを重ねたような味に感じられて!

でも、魚臭いわけではなく、魚好きにはなかなかいい味に感じられる味わいで♪
たぶん、これは秋刀魚煮干しの味わいなんだろうなとは思ったけど


この「サンマだし」のスープを純粋に味わいたいのであれば
「岩手三陸わかめ中華」にはせずに、「サンマだし中華」にすべきだと思った。

それに、「こく煮干しそば」が有名な『中華そば あらや』とのコラボラーメンということだったので、もっと、煮干しがガツンと効いたスープだと思ったのに!
そうでもなかったし


背黒も平子も使っているのに苦味もなく
煮干しは控えめに感じられたかな

なお、卓上にあった「サンマだし」と書かれた秋刀魚節を粉砕したものと思われる魚粉を入れて見ると
スープに節のうま味が加わって!

魚粉は、肯定はしたくはないけど
このスープに限っては、ありかなって感じがした。

【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-10

ほんのりと緑がかった麺は、岩手のこむぎ「ゆきちから」に繋ぎとしてワカメが練り込まれているからで!
岩手の中野製麺製の、この中太ストレート麺は、つるっとした食感の多加水麺で!


【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-11

しなやかなコシもあって!
のど越しのよさもあるのがいい♪


トッピングされた豚バラ肉のロールチャーシューは、小振りながら厚みのある煮豚で!
やや、カタめにも感じられたけど、肉のジューシーさが感じられるチャーシューでよかったし♪


コリコリとした食感のメンマも!
たっぷりのワカメもアオサも美味しくいただいて、海のミネラルもいっぱい補給できてよかったし♪


今日は、ワカメとアオサで秋刀魚煮干しをしっかりと感じることができなかったので
期間内に、また、訪問して、「サンマだし中華」をいただいて!

秋刀魚煮干しの味わいを感じてみたい♪
ご馳走さまでした。

【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-12

メニュー:サンマだし中華(醤油)…700円/味玉サンマだし中華(醤油)…800円/肉増し中華(醤油)…850円/味玉肉増し中華(醤油)…950円

サンマだし中華(塩)…700円/味玉サンマだし中華(塩)…800円/肉増し中華(塩)…850円/味玉肉増し中華(塩)…950円

岩手三陸わかめ中華(塩)…800円/味玉岩手三陸わかめ中華(塩)…900円

麺大盛…100円

トッピング
のり…100円/メンマ…100円/味玉…100円

焼き餃子…350円
ご飯(岩手県産ひとめぼれ)…200円/ご飯(小)…150円/チャーシューご飯…350円


あらやと麦六

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 亀戸駅亀戸水神駅錦糸町駅



好み度:岩手三陸わかめ中華(塩)star_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月7日(土)

洛二神【九】-1

本日、一軒目に『中華そば ひのき屋』に行って!
次に向かったのが『洛二神』!


まだ、帰りの飛行機までは時間があってので
もう一軒、どこかに行きたいなと思って、何気にTwitterを見たところ

ピキオさんが『洛二神』で「サバ醤油そば」を食べてツイートしていたので!
『洛二神』の松村店主のTwitterを見に行ったところ…

以前にやって好評だった「サバ醤油そば」を本日1日限定で再販するというので
これは、食べに行かないといけないでしょう(笑)

そこで、地下鉄堺筋線谷町線が交錯する天神橋筋六丁目で下車して13番出口を出て
アーケード商店街の「天五中崎通商店街」の入口付近にある店へとやってきたのは12時40分を回った時刻!

入店しようとすると
入口の扉には、本日限定の貼り紙がされていた。

洛二神【九】-2

こちらの店に来るのは、もう、何年ぶりになるのだろうか
超久しぶりになる店の入口の扉を開けて、中へと入っていくと

L型カウンター席のみ○席の店には、5人のお客さんが座っていて…
奥にある厨房には松村店主の姿が見えた。

空いていた席につくと
女性スタッフの人から注文を聞かれて

壁に掲げられた限定メニューを指差しながら
「サバ醤油、また、ありますか!?」と尋ねると

洛二神【九】-3

「ありますよ♪」と笑顔で言われて注文成立!
厨房に行って、注文が告げられると


松村店主によって1個作りされた本日限定の「サバ醤油そば」が完成して!
先ほどの女性スタッフの人が手元まで運んできてくれた。


洛二神【九】-4洛二神【九】-5

小ぶりな丼に入れられて出された「サバ醤油そば」には、豚肩ロース肉のレーシューメンマ、白髪ネギに長ネギが載せられていて!
さらには、油揚げ青魚の切り身がトッピングされていたんだけど!


洛二神【九】-6洛二神【九】-7

日本蕎麦ならともかく、ラーメンに油揚げに青魚が載せられるというのも珍しい。
それに、『洛二神』でもレアチャーシューを使うようになったというのも意外だった。


「和風」な「中華そば」の店なので、少し違和感はあったけど…  
でも、豚のPED問題もあったし!

流行の問題もあるし!
でも、レアチャーシューは大好きなので、私にとっては超ウエルカム♪


そして、まずは、醤油清湯のスープをいただいてみると
昆布と鯖節の出汁のうま味がよく出たスープで!

鯖は枯鯖節を厚削りした上物が使われているのか
いい出汁出してる♪

それに、醤油と味醂の風味を強めに感じるカエシと合わさって!
コクと深みがあって!


ほんのりとした甘味に仄かな酸味も感じられて!
やや、濃いめの味付けで、塩分も高めには感じられたものの


めっちゃ美味しいし♪
好きだな、この味!


しかし、元々、「魚系だし」を標榜して、昆布に鰹、煮干に干し海老等の魚介出汁のうま味で食べさせるスープのラーメンを出す店ではあったけど♪
鶏と豚の動物系出汁もブレンドしていたはずなのに


なぜか、今日のスープからは、動物系のうま味が感じられなかったんだけど
アニマルオフの魚介だけで出汁をとったのだろうか

でも、もし、動物系不使用であっても
物足りなさはまったく感じられなかったから、何の問題もないんだけどね♪

そうして、この魚介出汁のうま味とカエシのコクと深みで食べさせる醤油魚介スープに合わされた麺は
以前に何度もいただいたことのある26番の極細ストレート麺ではなく、24番の細ストレート麺に変更されていて

洛二神【九】-8

食感も、ザクッとした食感のはずの低加水麺から、ツルッとした日本蕎麦的な食感の中加水麺に変わっていた。
ても、この変更は正解で!


少なくとも、このスープには、この中加水麺の方が合っていたし!
たぶん、レギュラーの「和風中華そば」も、この麺の方が相性がいいと思う!


豚肩ロース肉のレアチャーシューは、できれば、もう少し、厚切りしてくれるとありがたかったけど
でも、しっとりとした食感の、好みの食感のレアチャーシューに仕上がっていたし♪

注目の青魚の切り身は
「サバ醤油そば」だし、鯖なのかなと漠然と思っていたけど

食べてみると
秋刀魚だった(汗)

洛二神【九】-9
だだ、食べて、普通に美味しかったし♪
別に悪くはないけど


鯖ならまだしも、秋刀魚だったら
特にトッピングしなくてもよかったような(汗)

とは思ったけど
きっと、これか、こちらの店の限定のスタイルなんだろうという気がしたし!

今日は、久しぶりに魚介の効いた『洛二神』のスープに!
松村店主の作った秀逸な自家製麺をいただくことができてよかった♪


また、来ます!
ご馳走さまでした。

洛二神【九】-10

メニュー:和風中華そば…700円
※和風中華そばは、+50円で塩味・旨辛味に変更できます。

イワシ醤油そば…700円/2004年式鶏魚介中華そば(10食限定)…700円
半熟味付玉子入り…+100円/チャーシュー増し…+200円/味玉?チャーシュー増し…300円/ちょい+(味付玉子半分+チャーシュー1枚)…100円

魚濃(こい)つけ麺…900円
※あつもりにもできます(釜玉スタイル)。
※つけ麺はカレー味にも変更できます。

チャーシューきざみご飯…300円/無添加明太子ご飯…300円/特製根昆布ご飯…300円/白ご飯…100円

【本日の限定】サバ醤油そば…800円


洛二神

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



好み度:サバ醤油そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月7日(土)

中華そば ひのき屋【四】-1中華そば ひのき屋【四】-2

本日のランチは、奈良から大阪に移転してきて、昨年の4月14日にオープンした中華そば ひのき屋で!

誰かが、こちらの店の3月限定の「鴨と葱の和風つけ麺」を食べて!
ワサビを入れていただくつけ麺なんて初めて!


感激しながらTwitterでツイートしていて♪
これが、めっちゃ食べたくなった!


そこで、店のある地下鉄谷町線・野江内代駅へと向かった!
駅1番出口を出て、右に向かって歩き出すと、少し先に見える鉄道の高架のすぐ手前にある店の前までやって来たのは11時30分を5分ほど過ぎた時刻。


入店すると…
テーブル席はすべて埋まっていて!

カウンター席も奥の2席が空いているだけ!
土曜日に来たのは初めてだけど、お昼前の時間なのに、結構、流行っている♪


こちらの店は、店の場所の問題もあるのかもしれないけど
奈良では有名な店だったのに!

大阪に移転してきてからはさっぱりで
苦戦しているようだったけど

ようやく、味のよさが地元のお客さんにも浸透するようになったのだろうか!
味もサービスもいい店なので、こうして、お客さんが入っているのを見ると嬉しくなる♪


「奥のカウンター席にどうぞ♪」
女将さんから言われて


店の奥にある厨房の店主に挨拶して、厨房に一番近いカウンター席へとついて
卓上にあったメニューを見ると

中華そば ひのき屋【四】-4

オープン時からある「極み塩中華そば」、「極み醤油中華そば」に加えて、「濃厚煮干し塩そば」に「濃厚煮干し醤油そば」がレギュラーメニューに加わっていた!

ニボラーとしては「濃厚煮干し塩そば」にも興味はあったけど
やっぱり、「鴨と葱の和風つけ麺」だよね!

と思って、さっそく、女将さんに注文すると
「すいません、それ、夜限定なんです。」

ガーン!
知らなかった。


Twitterには、夜限定とはツイートされていなかったし
終日食べられるものと思い込んでいた。

ちゃんと調べてくればよかったとプチ後悔
でも、ないものは仕方がない。

「スープがあれば、お作りすることもできるんですけど…」
「これから、夜用のスープを炊きますので…」


店主は、そんな風に気を遣って言ってくださったけど
大丈夫です!

そこで、私が注文したのは
「濃厚煮干し塩そば」!

ではなくて
「辛味噌らうめん」(笑)

これは、「辛ミンチ玉」というものが載せられた味噌ラーメンで!
これをスープに溶いていくと、味噌ラーメンが辛味噌ラーメンになるという仕掛けがある!


これを、「鴨と葱の和風つけ麺」をツイートしていた人とは別の人のTwitterのツイートで知って!
これも食べてみたいと思っていたので♪


そうして、少し待っていると、女将さんによって「辛味噌らうめん」が運ばれてきた。
中央に「辛ミンチ玉」が載る、鹿児島産麦味噌を使用したというラーメン!


中華そば ひのき屋【四】-5中華そば ひのき屋【四】-6

まずは、「辛ミンチ玉」を溶かさずに、そのままスープをいただくと
鷹の爪が入って、デフォルトのままでも辛味のあるスープで!

でも、辛味の感じがよくて!
この味、好きだな♪


スープは、鶏ベースの辛味噌味のスープで!
やや、トロミのあるスープは鶏白湯か


でも、こちらは基本清湯スープの店のはずなのに
そう思って、あとで、店主に確かめたところ

スープは、やはり、清湯で!
鶏だけで出汁をとったスープということだったけど


鶏が濃い濃厚鶏清湯スープで!
強い味わいの味噌スープの中にあって、鶏のうま味がしっかりと感じられたのがよかった♪


そして、さらに
辛ミンチ玉」をスープに溶かし入れると

中華そば ひのき屋【四】-7

ピリ辛味噌味に変貌して!
より美味しくなって、最高だったし♪


麺は中細ストレート麺が合わせられていて!
濃厚な味噌スープに負けてしまうのではと思ったんだけど


そんな心配は不要で
いい感じでスープと絡んでくれて、美味しく食べさせてくれたし♪

トッピングされたチャーシューは、豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシュー豚バラ肉の煮豚が1枚づつ載せられていたんだけど

中華そば ひのき屋【四】-8

豚肩ロースのレアチャーシューの方は、しっとりとした食感に仕上がっていて!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューだったし♪


豚バラ肉の煮豚は、やわらかく煮込まれていて!
肉のジューシーさが感じられる美味しいチャーシューでよかったし♪


極太のメンマも、コリコリとした食感の好みの食感のものでよかったし♪
大満足で、スープまで、すべて飲み干して完食!


この後、もう一杯、食べる予定だったので遠慮しておいたけど
この辛味噌スープは、ご飯にもめっちゃ合うと思うので!

最後にライスダイブもありだね♪
ご馳走さまでした。

中華そば ひのき屋【四】-3中華そば ひのき屋【四】-9

メニュー:麺

極み塩中華そば…700円/極み醤油中華そば…700円/濃厚煮干し塩中華そば…750円/濃厚煮干し中華そば…750円

【3月の限定】辛味噌らうめん…750円/鶏中華そば…750円

※夜だけの限定メニュー(月・水。金・土の夜のみ))
鴨と葱の和風つけ麺(並盛り200g)…800円/(大盛)…900円

トッピング
煮玉子…100円/メンマ…100円/バラチャーシュー…200円/レアチャーシュー…200円
麺大盛り…100円/替え玉…100円

[ラーメンとセットで]
ごはん(大盛り無料)…+100円/玉子かけごはん(がんこ村のこだわり玉子使用…+150円/焼き豚キムチ丼…+200円/唐揚げ定食(唐揚げ3個・ごはん)…250円


ひのき屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 野江内代駅野江駅関目成育駅



好み度:辛味噌らうめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月6日(金)

麺と心 7【九】-1

今夜は一昨日の3月4日から提供開始されている「まろやか雲丹白湯まぜそば」を求めて阿倍野の「麺と心 」へ!

昨年の1月24日から魚介白湯専門店へとリニューアルしたこちらの店では、当初は鯛や赤魚、勘八等の白身魚の鮮魚のアラで作った魚介白湯スープのラーメンにつけ麺を出していたはずだけど

いつの間にか、煮干に秋刀魚、鰹、鮭、牡蠣、そして雲丹
魚介なら何でも白湯スープにしてしまう勢いで限定を出すようになった!

しかし、高級な雲丹を使った白湯を、まぜそばとはいえ800円で出すのはリーズナブル♪
だから、雲丹は風味付け程度なのかと思ったのに


「まろやかな中に濃厚な雲丹が広がる。」
「余韻も楽しく美味しい。」


BobbyさんがTwitterで絶賛していたので!
めっちゃ食べたくなった♪


ただ、このメニュー
昼夜15食限定ということで

早い時間に行かなければ売り切れ必至!
だから、遅くとも昼の11時か、夜の18時の開店時間までには行かないと


と思っていたのに
昨日の夜も、今日の昼も忙しくて

ようやく、今夜、時間がとれたものの、シャッターで行くのは無理
急いで、何とか店の前までやって来たのは18時30分近い時刻。

すると、店内は満席のようで
外ではカップルのお客さんがストーブに当たりながら椅子に座って待っていた。

私も、椅子に座って待つ。
そこへ、かわいいスタッフの女子が出てきて!


注文を取りにきたので
すかざず

「まだ、まろやか雲丹白湯まぜそば残ってます!?」と聞いてみると…
あるということだったので、並盛の麺200gでお願いした。

麺と心 7【九】-2

少し待たされて
お客さんが出てきて

先ほどのスタッフの女子から呼ばれて店内へ!
そして、カウンター席の奥の方の席に案内されて、限定のまぜそばができるのを待つ!


卓上には、3月13日から15日までの3日間、西梅田スクエア(旧大阪中央郵便局敷地)で開催されるラーメンイベント「らーめん戦国時代」のパンフレットがあって!
手に取ると


麺と心 7【九】-3

厨房にいた、こちらの店の1号店である『らーめんstyle JUNK STORY』のスタッフの人(?)から
「JUNKが出場します。」

麺と心 7【九】-4麺と心 7【九】-5

「東京のつけ麺博で食べていただいた煮干鶏白湯つけ麺のラーメンを出しますので、よかったら来てください。」とお誘いを受けたんだけど…
そうそう大阪に来れるわけではないので(汗)

そして、このパンフレットを見ているうちに
スタッフの女子によって運ばれてきた「まろやか雲丹白湯まぜそば」が着丼。

麺と心 7【九】-6

中央に雲丹卵黄が載せられて、周りに豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシュー若布海月山芋が配されたまぜそば!

キレイに盛りつけされていて、いいとは思うけど
せっかくなら、雲丹と卵黄を取り囲むように岩海苔を配して、殻付きの雲丹のイメージを出してほしかったかな(笑)

まずは、メニューに書いてあった通り、麺だけを食べてみたんだけど
麺は、以前に、限定のつけ麺でいただいた平打ちの太ストレートの麺ではなく、太ストレートの麺が使われていて!

麺と心 7【九】-7

以前の平打ち麺は、カタくて食感がもうひとつだったし、小麦粉の風味にも乏しい麺で、あまり好みの麺ではなかったんだけど(汗)
この太麺は、弾力があって、モッチリ感のある食感なのがよかった♪

そして、次に、箸とレンゲを使って、麺と具を丼の底の雲丹白湯スープとよ~くまぜて、いただくと!
雲丹!雲丹!雲丹!


雲丹の磯の香りが口の中に広がって!
これ、めっちゃ美味しい♪


磯臭さくて、癖のある味わいなので
食べ手を選ぶまぜそばではあるけど

雲丹好きにはたまらない味わい♪
しかし、これだけ、贅沢に雲丹が感じられるとは!


若布も雲丹との相性はよかったし!
コリコリとした海月の食感もよかったし♪


シャリシャリとした山芋の食感がとてもよくて!
あっという間に完食!


これは、Bobbyさんが感激してツイートしていたのもよくわかった♪
雲丹がお好きな方には超おすすめのまぜそば!


スタッフの人に確かめたところ、連日、昼夜とも開店30分で売り切れるようなので!
食べてみたい方は、最低でも開店後30分以内を目標にご来店ください。


麺と心 7【九】-8

メニュー:濃厚 魚介そば・新味…926円

濃厚 魚介そば・元味…822円/濃厚 魚介そば・極…1183円

魚介醤油(昼夜10食限定)…772円

麺の量
小(100g)…50円引き
並(125g)
中(150g)…無料
大(200g)…103円

おすすめトッピング
味玉…103円/レアチャーシュー(4枚)…258円

【3月の魚介白湯 第一弾】まろやか雲丹白湯まぜそば…800円

麺の量
小(150g)…50円引き
並(200g)
大(250g)…103円


麺と心 7

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅



好み度:まろやか雲丹白湯まぜそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月6日(金)

らーめん 颯人 RAMEN HAYATO【弐】-1

『麺や えぐち』で、昼の部限定の「塩つけそば」をいただいて、本日2軒目に向かったのは、昨日に続いて2日連続の訪問になる『らーめん 颯人 RAMEN HAYATO』!

こちらの店は、大阪を代表するラーメン店の『カドヤ食堂』で四代目の店長を務めた石垣さんが独立開業して、2月27日にオープンした店!

店の場所は、南森町の交差点にあるトーコーホテルを南に2ブロック行った先を右に折れた路地にある。
幹線道路沿いの恵まれた場所にあるわけではないけど


地下鉄堺筋線谷町線が走る南森町駅から徒歩3分。
南森町駅と隣接するJR東西線大阪天満宮駅からも徒歩4分とアクセスはいい!


今日は、昨日ほどではないものの、午後の1時30分を2分ほど過ぎた遅い時間に訪れたところ
外待ち3人!

らーめん 颯人 RAMEN HAYATO【弐】-2

その後ろに接続すると
店の中から、スタッフのかわいい女子が現れて、メニューを渡されて

「今日は、トッピングがすべて売り切れてしまったんです。」と言われて…
注文したのは「しょうゆらーめん」!

【新店】らーめん 颯人-3

本当は、昨日「みそらーめん」を食べて、鹿児島の黒豚を使った焼豚が、かなり美味しかったのと!
普段はあまり、味玉を食べない人だけど、比内地鶏の玉子を使ったという味玉は食べたことがなかったので!


2つ合わせると、550円にもなってしまうけど
思いきってトッピングしようと思って来たんたけど、ないなら仕方がない。

注文を終えて、ちょっと待たされて、入店することになるんだけど
3人待ちの割りに、時間が掛かったのは、こちらの店で提供されている「みそらーめん」が、中華鍋を使って作られる本格的な味噌ラーメンだからで!

さらに、店主が一人で調理しているので
「みそらーめん」の注文が入ると、どうしても時間が掛かってしまう。

それで、結局、席について、「しょうゆらーめん」とご対面できたのは午後の2時になってしまったんだけど
外待ち3人で、ラーメンが出てくるのに30分近く待たされるというのは

待たされるお客さんもしんどいとは思うけど
店の方も、捌けるお客さんの数が少なくなってしまうので

まだ、この時間だから、いいのかもしれないけど
ランチタイムのピークの時間帯は

短時間に多くのお客さんにラーメンを出さないといけないので
ちょっと、何か考えないといけないかな

らーめん 颯人 RAMEN HAYATO【弐】-3らーめん 颯人 RAMEN HAYATO【弐】-5

供された「しょうゆらーめん」の赤茶色したスープをいただくと
この醤油の香りとコク!

そして、酸味の感じられる独特の味わいのスープは
まさしく『カドヤ食堂』!

そして、鶏のうま味に昆布と干し椎茸の出汁のうま味!
それに、節のうま味も感じられるスープで!


さらに、このスープには、豚も使われているようで!
スープに厚みが感じられる!


もっとも、豚は、ゲンコツや背骨等の豚骨ではなく
豚のミンチかチャーシューに使った肉の余りを入れたと思われるけど

めっちゃ美味しくて!
かなり好みのスープ♪


ただ、使われた材料については、多忙な石垣店主に確認したわけではなく、あくまで、私が感じたことであって
違っていたら、ごめんなさい。

ちなみに、オープン前のレセプションで試食している新店ハンターのとよつねさん情報によると
スープは鶏+醤油。

「比内地鶏・淡海地鶏からとったスープにやや多めの鶏油で厚みをもたせ、ほのかな柚子風味をアクセントに、丸みのある醤油タレでまろやかな味わいで、繊細な鶏の旨みが五臓六腑に染みわたるコクと深みのある仕上がりになっています。」とレポートされておりましたので!

麺は、自家製麺で、切刃20番の太くも細くもない中庸な太さのストレート麺が合わされていたんだけど
テボに入れられてから1分35秒で引き上げられた麺は、修業先同様、やや、やわらかめの茹で加減。

らーめん 颯人 RAMEN HAYATO【弐】-7

でも、修業先で使われている切刃26番の極細麺に比べると、麺が太い分、柔麺のようには感じられなかったし
こちらの麺の方が小麦粉のうま味も強く感じられた気がしたけど

ただ、『カドヤ食堂』では、最近は、平打ちの太麺を合わせた限定の「焼き干しそば」ばかり食べていて
デフォルトの「中華そば」を食べたのは、かなり、前の話しなので

今は変わっているかもしれないので
今度、また、食べに行かないといけないね。

チャーシューは、昨日と同じ霧島高原ロイヤルポークの肩ロース肉とうで肉の2種類の焼豚がトッピングされていて!
今日のチャーシューは、ちょうど、オーブンで焼き上がったばかりの焼豚だったので!


昨日のものに比べて、やわらかくて、しっとりとした弾力感のある食感に感じられて!
格別に美味しかった♪


これは、多分、昼営業で、チャーシューが出てしまって、夜営業分に焼いていた焼豚を使ったんだと思われるけど
それで、トッピングができなかった反面、より美味しい状態のチャーシューが食べられたのはよかった♪

スープが美味しかったので!
最後の一滴まで飲み干してフィニッシュ!


昨日の「みそらーめん」もよかったけど、今日の「しょうゆらーめん」は、さらによかった♪
ご馳走さまでした。

らーめん 颯人 RAMEN HAYATO【弐】-8らーめん 颯人 RAMEN HAYATO【弐】-9

メニュー:
しょうゆらーめん…720円/みそらーめん…880円

トッピング
比内地鶏の味玉…150円/チャーシュー…400円

ごはん
白ごはん (小)…120円/(大)…200円
比内地鶏の卵かけごはん…300円


らーめん 颯人

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅



好み度:しょうゆらーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月6日(金)

麺屋 えぐち【四】-1麺屋 えぐち【四】-2

本日のランチは、昨夜に続いて大阪・江坂にある麺屋 えぐちで!

昨夜、夜の部数量限定の「特製まぜそば」をいただいた。
理屈抜きに美味しい汁なしでよかった♪


ただ、昨夜は、本当は限定の「塩つけそば」を食べる予定で訪問。
しかし、この「塩つけそば」は、昼の部限定で提供されていて


知らずに訪問して、それで「まぜそば」を食べたというのが本当のところ(汗)
でも、やっぱり、「塩つけそば」が食べたかったので訪問することにした。

12時20分過ぎに訪問すると
3人のお客さんが外待ちしていて

その後に並ぶと
スタッフの人が店の中から出てきて

注文を聞いてきたので
「塩つけそば」を並盛200gで注文すると

「味玉はよかったてすか?」
「ご飯ものはよろしかったですか?」
と聞かれて…

昨夜も同じように聞かれて、ちょっと、うざいかなって感じを受けたんだけど(汗)
後ろに並んだお客さんにも注文を聞いて

「中華そば」と回答があると
大盛に味玉、ご飯ものはどうかと、同じようにすすめてきて!

見事、大盛と味玉の追加させることに成功していたけど(笑)
こういうマクド商法(関東ではマック商法)って、どうなんだろう!?

麺屋 えぐち【四】-3

それから、少し待たされて、店内へと案内されて
カウンター席につくと

目の前の厨房には、今日は、お馴染みのコック服姿の江口店主の姿があった。
さらに、昨夜、厨房で腕を奮っていたスタッフの人の姿も!


そこで、そのスタッフの人に
「昼限定だったので、今日も食べに来ました。」と挨拶。

そうして、待っているうちに、江口店主によって作られた「塩つけそば」が完成して出されることになるんどけど
こちらの店は提供が遅い等と言われているけど

今日の江口店主の調理の様子を見ていても、特に遅いという風には感じられなかったし!
昨夜のスタッフの人の手も早かったし!


少なくとも、以前はそうだったかもしれないけど、今はそんなことはない。
大阪で本当に遅いのは、今や、江口店主と同じ『天神旗』出身のあの店だけなんじゃないのかな
(笑)

麺屋 えぐち【四】-4麺屋 えぐち【四】-5麺屋 えぐち【四】-6麺屋 えぐち【四】-7

供されたの「塩つけそば」は、具がつけ汁の中に沈んでいるからか見た目シンプル!
そこで、つけ汁の中から具を引き出してみたところ


チャーシュー2枚とメンマが出てきたんだけど
ビジュアル的には、トッピングの具は麺の上に載せた方がいいような気もした。

麺屋 えぐち【四】-8

まずは、麺だけをつけ汁につけずに、そのまま、いただくと
麺の香りは、あまり強くはない

それに、麺の小麦粉のうま味は感じられるものの
修業先の『カドヤ食堂』や、同じ『カドヤ食堂』出身の『中華そば うえまち』の麺に比べてしまうと差は歴然!

でも、艶やかな瑞々しい表情の麺は、ツルツルの食感の麺で!
噛むと、モチモチとした食感があって!


しっかりとしたコシもあって!
のど越しのよさもある麺で!


麺所の麺としてはいい部類に入る麺だと思うし!
こうして、「冷たい麺」で食べても!


昨日のように「あつもり」で食べても、なかなか美味しくいただけたし!
これ以上を望むのは酷かな


ても、師匠である『天神旗』の大鶴さんは小麦粉フェチで、ラーメン屋にあきたらず、うどん屋をやって、パン屋までやろうとした人で!
そんな人のもとで修業した店主なので、自家製麺への移行を考えてもらえたりすると、めっちゃ嬉しいんだけどね♪


そして、麺をつけ汁につけていただくと
見た目通りのサラッとした塩清湯スープのつけ汁で!

鶏のうま味があって!
豚のうま味も感じられたので、豚は、ゲンコツかミンチかチャーシューに使う肉のヘタか
!?

何かしらが使われていると思うけど!
豚が加わることで、スープの厚みが増しているように感じられた。


さらに、昆布と鰹節と秋刀魚節だと思うけど
昆布と節のうま味が重ねられていて、いい出汁出してる

それに、たぶん、塩ダレには、塩だけが使われているのではなく、薄口醤油か白だしが使われているように感じられたけど
この味わいがよくて♪

さらに、つけ汁の表面に浮いている香味油は、たぶん、鶏油と白絞油をブレンドした油に、ニンニクの風味を移したものじゃないかと思われるけど!
これが、あっさり目のスープにパンチとコクを与えていたのもよかったし♪


このおかげで
このサラッとしたつけ汁に対して、この太麺では、麺が勝ちすぎてしまっているのでは

普通ならそう思うところだけど
あまり気にならなかったし!

チャーシューは、やや、カタめで、噛み応えのあるものと!
やわらかい部位のものが入っていて!


たぶん、前者は豚のウデ肉で、後者は肩ローズにくだと思うけど
どちらも、噛むと肉のうま味がよ~く感じられる美味しい焼豚だったし!

美味しく完食!
そうして、最後にスープ割りをお願いしたんだけど


このスープ割りの提供の仕方が、ちょっと残念だった
スタッフの人が、スープ割りを作るのを見ていたところ

つけ汁の半分以上がザバッと捨てられて
ちょこっと割りスープが入れられたものが戻ってきてんだけど

私は、麺をつけ汁にドブンとつけて食べる人ではないので
結構な量のつけ汁が残ってしまったからした措置なのかなと思ったところ

隣で「つけそば」を食べて、やはり、スープ割りを頼んでいたお客さんがいて、この方のつけ汁は、そんなに残っていなかったのに
それでも、ちょっとだけ捨てて、スープ割りを作っていたので

これがこちらの店の方針とわかったけど
これだけは、ちょっと興醒めしてしまったな

麺屋 えぐち【参】-10

昼の部メニュー:中華そば…700円/こってり中華そば(背あぶら入り)…750円/塩そば…750円
大盛り…+150円

つけそば
並(200g)…800円/中盛り(300g)…900円/大盛り(400g)…950円

トッピング
味付けたまご…100円/大盛りメンマ…200円/大盛りチャーシュー…300円

(お好きなそばとセットで)
ライス…+100円/ねぎごはん…+200円/もろみごはん…+200円/そぼろ丼…+250円

【昼の部限定】塩つけそば
並…850円/大盛り…950円


夜の部メニュー:中華そば…700円/こってり中華そば(背あぶら入り)…750円/塩そば…750円
大盛り…+150円

つけそば
並(200g)…800円/中盛り(300g)…900円/大盛り(400g)…950円

トッピング
味付けたまご…100円/大盛りメンマ…200円/大盛りチャーシュー…300円

ごはんもの
ライス 小…100円/中…150円/大…200円
ねぎごはん…200円/もろみごはん…200円
そぼろ丼 並…300円/大盛り…400円

【夜の部数量限定】特製まぜそば
並…850円/大盛り…950円


麺屋 えぐち

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 江坂駅豊津駅



好み度:塩つけそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s25.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月5日(木)

麺屋 えぐち【参】-1麺屋 えぐち【参】-2

今夜は、超久々に『麺屋 えぐち』へ!

こちらの店は、『カドヤ食堂』と『天神旗』という大阪を代表する2店のラーメン店で修業した江口店主が大阪・江坂に2008年9月16日にオープンした店で!

オープンしてすぐに、「中華そば」をいただいて!
その後、「つけそば」が始まったと聞いて再訪!


どちらも、『カドヤ食堂』ライクな一杯で、美味しくいただいた。
ただ、その後は、新メニューが出るわけでもなく


『カドヤ食堂』のように限定メニューを出すわけでもなかったので
以降、訪問することはなく、6年半の時が過ぎた

そんな店へ、今夜、足を運ぼうと思ったのは
こちらの店で、現在、「塩つけそば」と「まぜそば」を限定で出しているという情報をキャッチして!

今まで、あまり美味しい清湯の「塩つけそば」というものを食べたことがなかったし!
『カドヤ食堂』にない「塩つけそば」をどう作ってくるのかにも興味があった。


しかし、「塩つけそば」を限定でやるということは、「塩そば」がメニューにあるってことなのかな!?
今回の大阪滞在では、まったくのノーマークの店だったので、そんなことも知らないままに、地下鉄御堂筋線の江坂駅から徒歩6分ほどの店の前までやって来たところ

外待ちもなかったので、入口の扉を開けて、中へと入っていこうとしたところ…
店内は満席!

でも、ちょうど、食べ終わって席を立つお客さんがいたので!
待つことなく席につくことができてよかった♪


厨房にはコック服姿の江口店主の姿はなく
今夜は3人の男性スタッフによって運営されていた。

メニューを見て、「塩つけそば」を注文しようとしたところ
メニューには「塩つけそば」の文字が見当たらない

麺屋 えぐち【参】-3

ただし、もう一つの限定の「特製まぜそば」はあって、「夜の部限定」となっていたので!
もしかしてと思って、メニューを裏返してみると


麺屋 えぐち【参】-4

そこには、昼の部メニューに限定「塩つけそば」の文字があった!
こちらの店では、オープン当時から、昼の部メニュー、夜の部メニューの2つのメニューを使い分けていて!


ただし、どちらかに特別なメニューがあるわけではなく
昼夜メニューが変わるわけではないけど

違いは、昼はご飯ものが50円引きになるセットメニューが設けられているだけだったはずだけど
今ではこんな風に、昼夜で、それぞれの営業時間帯でしか食べられない限定を用意するようになったんだね。

でも、また、やってしまったな(汗)
だいたい、よく調べもせずにやって来るから、こうなるんだよね

夜の部限定の「特製まぜそば」を麺大盛の300gで注文!
未食の「塩そば」にしようかとも一瞬、思ったけど


限定という言葉には、弱い私(笑)
たぶん、「塩そば」の方が無難だし、美味しいとは思うんだけど、あえて、ここは、冒険してみることにした。

麺屋 えぐち【参】-5

注文を受けると
さっそく、麺を茹で始めるスタッフの人!

そうして、麺が茹で上がると、一度、冷水に曝して、麺〆して!
〆た麺は再度、テボに入れられ茹で麺機に戻されて加熱


そうして、温まった麺が湯切りされて、丼に収められると
最後に様々な具が丼に散りばめられて、完成した「特製まぜそば」が供された。

麺屋 えぐち【参】-6麺屋 えぐち【参】-7

中央に鶏のほぐしチャーシューが敷かれて、その上に卵黄が載って!
カクテギ(大根キムチ)、アボカドチャーシューメンマ、刻み海苔、刻みネギが載る『えぐち』風の「まぜそば」は、修業先である『カドヤ食堂』や、『カドヤ食堂』出身の他の店で出される和風の「和え麺」とは違って、やや、ジャンクな印象!


まずは、麺と具が丼の底に沈んでいるタレと香油によく絡まるように!
箸とレンゲを使って、グヂャグチャにまぜて、いただきます!


麺屋 えぐち【参】-8

麺は、一度、麺〆してから「あつもり」にしているので、しっかりとしたコシが感じられて!
程よい弾力性があるのがよかったし!


モチモチとした食感の麺で!
まぜそばの麺にはピッタリ♪


そして、まぜそばの具としては珍しいアボカドとカクテギ!
しかし、この2つのトッピングされた具がよかった♪


ネトッとしたアボカドは、チャーシューと麺と絡めていただくと、相性バツグンで、美味しかったし♪
ピリ辛でシャリシャリとした食感のカクテギがいい味出してたし!


そして、卓上の酢を少量入れると、マイルドな味わいに味変して!
これが、先ほどよりも、さらに美味しく感じられて、よかったし♪


夢中で食べ進めて!
300gあった麺もペロッと完食したら!


〆の無料で付くライスに残った具を掛けて!
これも美味しくいただいて、お腹いっぱい♪


麺屋 えぐち【参】-9

理屈抜きに美味しい「まぜそば」で、個人的には超おすすめ!
ご馳走さまでした。

麺屋 えぐち【参】-10

昼の部メニュー:中華そば…700円/こってり中華そば(背あぶら入り)…750円/塩そば…750円
大盛り…+150円

つけそば
並(200g)…800円/中盛り(300g)…900円/大盛り(400g)…950円

トッピング
味付けたまご…100円/大盛りメンマ…200円/大盛りチャーシュー…300円

(お好きなそばとセットで)
ライス…+100円/ねぎごはん…+200円/もろみごはん…+200円/そぼろ丼…+250円

【昼の部限定】塩つけそば
並…850円/大盛り…950円


夜の部メニュー:中華そば…700円/こってり中華そば(背あぶら入り)…750円/塩そば…750円
大盛り…+150円

つけそば
並(200g)…800円/中盛り(300g)…900円/大盛り(400g)…950円

トッピング
味付けたまご…100円/大盛りメンマ…200円/大盛りチャーシュー…300円

ごはんもの
ライス 小…100円/中…150円/大…200円
ねぎごはん…200円/もろみごはん…200円
そぼろ丼 並…300円/大盛り…400円

【夜の部数量限定】特製まぜそば
並…850円/大盛り…950円


麺屋 えぐち

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 江坂駅豊津駅




好み度:特製まぜそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月5日(木)

【新店】らーめん 颯人-1

本日のランチは、大阪・南森町に2月27日にオープンした新店の『らーめん 颯人 RAMEN HAYATO』で!

こちらは、関西を代表するラーメン店『カドヤ食堂』で四代目の店長を務めた石垣さんが独立開業した店!

『カドヤ食堂』の橘店主が自身のTwitterでツイートしていて、店のオープン情報を知って!
次回、大阪に行くときには、真っ先に訪れたいと思っていた♪


というわけで、途中、美しい富士山の姿を見ながら、のぞみで新大阪へ!
そうして、一仕事こなして、店のある南森町へ!


【新店】らーめん 颯人-2

地下鉄の堺筋線谷町線が走る南森町から徒歩3分。
南森町駅と隣接するJR東西線の大阪天満宮駅からも徒歩4分という場所にオープンした店を訪れたのは午後の2時になる時刻。


オープンから連日、行列ができていると聞いていたんだけど!
さすがに、こんな遅い時間だからか、外待ちはなく、すんなりと入店することができた。


それでも、カウンターのみ7席の席には5人のお客さんが居た。
そして、カウンターの前のオープンキッチンの厨房には、コック服姿の石垣店主と2人の女性スタッフの姿が


席について、メニューを見ると
麺メニューは、「しょうゆらーめん」と「みそらーめん」の2種類!

【新店】らーめん 颯人-3

『カドヤ食堂』出身であることから、最初は「しょうゆらーめん」をチョイスすべきなのかもしれないけど
北海道出身で、北海道のラーメン店でも修業経験のある店主の作る「みそらーめん」も食べてみたいし!

どちらを食べるか迷うところだけど…
しかし、オープン以来、こちらの店を訪れている新店ハンターや限定ハンターの関西の麺友の反応を見ると

「みそらーめん」の評判がいいようなので!
こちらをいただくことに!


スタッフのかわいい女子から注文を聞かれて
「みそらーめん」をオーダー!

すると、私が入店した直後に入店したお客さんの注文も「みそ」で!
「みそらーめん」を2個作りし始める石垣店主!


熱した中華鍋にラードと思われる油を入れると
さらに、モヤシが入って、なぜか、レンゲを使って器用に炒め始める。

そうして、ここにディッパーですくわれた味噌が加わり、あおるようにして炒められると!
ファイヤー!


火柱が上がり!
味噌の香りが立ち込める。


超いい香りで!
めっちゃ食欲をかき立てられる!


そして、また、違った種類の味噌がディッパーで入れられて!
さらに、スープが入って煮込まれていく!


そうしているうちに
大きなテボを使って茹でられていた麺も茹で上がったようで!

まず、ラーメン丼に炒めたモヤシを残して、中華鍋からスープだけが入れられて
湯切りされた麺が入って!

中華鍋に残ったモヤシが振り分けられて!
チャーシューにメンマ、白髪ネギが載せられて


最後に白髪ネギの上に柚子皮が、ちょこんと置かれて
これで、「みそらーめん」の完成!

【新店】らーめん 颯人-4【新店】らーめん 颯人-5

そうして、供された「みそらーめん」は、大阪でお目見えする味噌ラーメンとは、また、一線を画するビジュアルの味噌ラーメンで!
オープン前のレセプションで、試食をしている新店ハンターのとよつねさんのレポートによると


スープは、「比内地鶏・淡海地鶏の2番出汁に豚肉・野菜を煮込んだ白湯スープに多めのネギ油で熱さを封じ込め、4種の味噌を使った味噌タレ」のスープだそうで!

多めのネギ油が煌めくスープをいただくと
まず、芳醇な味噌のコクとうま味が口の中に広がって!

豚肉と野菜のうま味にニンニクに生姜の風味!
そして、鷹の爪の辛味と、やや、強めに感じられる山椒の香味がとてもよくて!


それに、柚子皮の爽やかな柑橘系の酸味もよかったし♪
めっちゃ美味しい♪


しかし、スープをいただく前までは、比内地鶏に淡海地鶏で出汁をとった鶏ベースと聞いていたので
もっと、さらっとしたスープなんだろうと思っていたのに

思った以上に濃厚でインパクトのある味噌スープだったのには驚かされたし!
「カドヤ食堂」らしさの感じられないスープだったけど、これはこれで、個性的で、とてもよかった♪


ただ、一つ気になったのは、油の量が、少し多めだったので
やや、オイリーに感じられたこと。

寒い時期は、まだ、そう気にならないかもしれないけど
これから、だんだんと暖かくなってくると、くどく感じてしまうし

札幌なら、これで、ぜんぜんいいと思うけど!
ここ大阪では、どうなんだろう


そして、このコクうまの味噌スープスープに合わせられた麺は、切刃14番に見える平打ち太ストレートの自家製麺で!
ツルツルでモチモチとした食感の多加水麺は、適度なコシもあって!


さらに、小麦粉のうま味の感じられる麺でいい♪
そして、スープとの絡みもそれなりには絡んでくれるので、いいとは思うけど


【新店】らーめん 颯人-6

麺がスープを弾いて、飛んだスープで服が汚れるのが(汗)
それと、できれば、手で揉んで縮れ麺にして茹でてもらえると

スープとの絡みが、より、よくなって!
もっと、美味しくいただけると思うので!


チャーシューは、『カドヤ食堂』と同じ鹿児島の霧島高原ロイヤルポークが使われていて!
とよつねさん情報では、肩ロース肉とウデ肉の2種類のチャーシューがトッピングされているということだったけど!


オーブンで焼き上げられたと思われる焼豚は、どちらの部位のものも、噛むと、ジュワっとジューシーな肉のうま味が滲み出てくる美味しい黒豚焼豚で!
トッピングすると400円増しになるけど、それだけの価値は十分にある!

コリコリとしたメンマの食感もよかったし!
美味しく完食♪


「しょうゆらーめん」も気になるので、再訪は確実!
ご馳走さまでした。

【新店】らーめん 颯人-7【新店】らーめん 颯人-8

メニュー:
しょうゆらーめん…720円/みそらーめん…880円

トッピング
比内地鶏の味玉…150円/チャーシュー…400円

ごはん
白ごはん (小)…120円/(大)…200円
比内地鶏の卵かけごはん…300円


らーめん 颯人

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅



好み度:みそらーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月3日(火)

伊藤商店 多賀城店-1

本日は、「朝ラー」が有名な仙台の人気ラーメン店『伊藤商店』の『一期一味 伊藤商店 多賀城店でランチ!

こちらの店は、2月26日にオープンしたばかりの新店で!
陸前落合本店、泉ヶ丘店、利府店に続いて開業した『伊藤商店』の4店舗目となる店!


仙台の麺友の車で店にやって来たのは、もうすぐ11時30分になる時刻。
店の前の駐車場に車を停めて、入店すると


店の中は、開店祝いのお花でいっぱい♪
そして、店内にはお客さんもいっぱい!


伊藤商店 多賀城店-2

それで、ファミレスのようにして、紙に名前を書いて
そして、券売機で食券を買って、席が空くのを待つことになるんだけど

こちらの店は、喜多方ラーメンの店で!
黄金色した「あっさり」スープの「金の中華そば」と背脂が浮かべられた「こってり」の「白の中華そば」の2つのラーメンが基本の店!


そして、仙台の麺友が買い求めたのは「金の半熟煮玉子そば」!
私も、ここに来るまでは、「金のえびわんたんそば」にしようと決めていた。


しかし
券売機には「激にぼ味噌らーめん」なるメニューのボタンがあって!

これが初めての『伊藤商店』体験になるので、やっぱり、基本の「金の中華そば」からだよね!
とは思いつつ


でも、ニボラーとしては、「激にぼ」というワードに惹かれてしまって!
「激にぼ味噌らーめん」のボタンをポチッと押してしまった
(笑)

そうして、少し待っていると、名前を呼ばれて、8人掛けの大きなテーブル席に案内されて!
女性スタッフの方に食券を渡して、ラーメンが出来るのを待つことになるんだけど


なかなか、ラーメンが出てこない
席について、40分が経過して

遅いなと思っていたら
ようやく、先ほどの女性スタッフがラーメンを2つお盆に載せて運んできた。

しかし、私たちの前をスルーして、あとから来た3人組みのお客さんの前へと運ばれていって
「金の半熟煮玉子そばは、どちら様ですか?」

「激にぼ味噌らーめんお待たせしました。」と言って…
後先を間違えてラーメンを配膳してしまった(汗)

一瞬、ムッとしたけど
偶然にも注文が、「金の半熟煮玉子そば」に「激にぼ味噌らーめん」と、まったくいっしょだったので、仕方がないかなと思って

厨房に戻った女性スタッフの人に間違いを指摘したんだけど
私たちが、入店した後に、大勢のお客さんが押し寄せたことで、そのお姉さんも厨房もテンパっていて

何を作ればいいのか、わからなくなっている状態に陥っていて(滝汗)
着席から50分で、ようやく「金の半熟煮玉子そば」に「激にぼ味噌ラーメン」が私たちのもとに配膳されたんだけど

今度は、先ほどの3人組みのお客さんから
ラーメンが2つ出た後に、もう一つが来ないと女性スタッフにクレームが入る始末

それは、あなたたちが、私たちのラーメンを先に食べたからでしょうとは思ったけど
厨房もホールもオペレーションがぐちゃぐちゃに乱れていた。

そうして、供された「激にぼ味噌らーめん」は、こんもりとモヤシが盛られたボリューミーな味噌ラーメンで!
他には、メンマともやしの間に垣間見える小間切れのチャーシュー!


伊藤商店 多賀城店-3伊藤商店 多賀城店-4

まずは、もやしを寄せて、スープをいただこうとしたところ
ギョギョギョ!

スープ表面には、煮干し粉が大量に浮遊している!
そして、スープの中にも大量の煮干粉が


スープ自体は、サラッとした豚骨清湯の味噌味のスープで、まったく濃厚さはない。
ニンニクと香味野菜の味わいが、やや、強めに出ていて!


それと、昆布に煮干しでも、一応、出汁はとっているようだけど…
弱めで、ほぼ、煮干し粉の味わいしかしない

確かにこれは、「激にぼ」かもしれないけど
「激にぼらーめん」ではなく、「激にぼし粉らーめん」だね

それと、味が単調で、味噌にもコクが感じられず
すぐに飽きてしまったので

一味唐辛子で味変しようかと思ったのに
卓上にあるのは胡椒だけ

そこで、先ほどのパニクっってたお姉さんに
一味か七味唐辛子がないか聞いてみたところ

「そういうのは置いてないんですよ。」と言われて…
辛いのがいいなら「激にぼ辛味噌らーめん」にすればって感じに受け取れて

ちょっと、期待したラーメンとは大きな隔たりがあったし
接客もサービスもなってないよね。

なお、麺は太縮れ麺で、スープとはそれなりに絡んではくれたけど!
このスープでは


トッピングのもやしは多めだったけど、もやしだけ多くても…
野菜を入れるなら、もっと、違う種類のものも入れてほしかったし…

チャーシューも、小間切れのチープなもので
これで880円は、味云々は別にしても、割高に感じられたし

それと、大量の煮干し粉を使って、安易に「激にぼ」を標榜するのは
大量の煮干しを使って出汁をとって、濃厚な煮干しスープに仕上げてほしかったな

こちらの店に来られるなら、「激にぼ」だけは、おすすめできません。
「金」か「白」にするのが無難と思います。


伊藤商店 多賀城店-5

メニュー:朝ラー…500円(朝7時~10時)

金の中華そば…660円/金の半熟煮卵そば…790円/金の肉そば…860円/金のえびわんたんそば…860円

白の中華そば…710円/白の半熟煮卵そば…840円/白の肉そば…910円/白のえびわんたんそば…910円

極にぼ味噌らーめん…880円

半熟煮卵…130円/ネギ…200円/メンマ…100円/えびわんたん…200円
ミニソースカツ丼…380円(金の中華そばとセットの場合…900円)/温玉丼…200円/半ライス…150円


伊藤商店 多賀城店

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



関連ランキング:ラーメン | 多賀城駅中野栄駅



好み度:極にぼ味噌らーめんstar_s20.gif
接客・サービスstar_s20.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月2日(月)

※蔵出し記事になります。

山形飛島 亞呉屋 仙台店-1

2011年7月22日に仙台駅前の複合商業施設「EDEN仙台」内にオープンした『山形飛島 亞呉屋 仙台店』!

今夜は『麺屋とがし 龍冴』で「至高の鯛白湯そば」を食べた後、まだ、お腹に余裕があったので訪問することに!

こちらの店は、山形を中心にラーメン店などを展開しているハーバーコーポレーションが経営する資本系の店!
基本、資本系の店には、あまり行かないんだけど


ハーバーコーポレーションのHPの中に
「飛島の焼きアゴと南国鹿児島の元気な素材を素材として…」とあって!

個人的に焼きアゴが大好きなので!
ただ、大きな期待はしないで訪問!


山形飛島 亞呉屋 仙台店-2
山形飛島 亞呉屋 仙台店-3山形飛島 亞呉屋 仙台店-4

店の場所は、レストラン&カフェが集まる「EDEN」1Fの中庭に面した一等地にある。
入店すると

最新の券売機が導入されていたんだけど
これが、わかりにくい(汗)

山形飛島 亞呉屋 仙台店-5

でも、大丈夫!
スタッフの人が操作方法を教えてくれるので♪


「山形あごだしどろつけ麺」と「あごだし煮干し中華」と悩んで
極太の全粒粉入りの麺が気になって、「山形あごだしどろつけ麺」をチョイス!

山形飛島 亞呉屋 仙台店-6

すると、スタッフの人から
「つけ麺は8分少々、お時間が掛かります。」と言われて…

思わず、下にあった「肉餃子」のパネルにもタッチ!
すると、ビールも欲しくなって、ついつい購入!


そうして、案内された席につくと
1日1善たまご」なるものがあって、1個10円

山形飛島 亞呉屋 仙台店-7山形飛島 亞呉屋 仙台店-8

これは、買わないと!
ということで、この後、ビールがきて、「肉餃子」も運ばれてきて!


山形飛島 亞呉屋 仙台店-9山形飛島 亞呉屋 仙台店-10

おつビーしていると
山形あごだしどろつけ麺」も着丼!

山形飛島 亞呉屋 仙台店-11山形飛島 亞呉屋 仙台店-12山形飛島 亞呉屋 仙台店-13

麺は、全粒粉入りの極太ストレート!
よく〆られた麺は、ムチッ、モチッとした麺で!


山形飛島 亞呉屋 仙台店-14

風味もまずまず!
小麦のうま味も感じられていい♪


次に、麺をつけ汁につけていただくと
「どろ」と名づけられた通りのドロドロのつけ汁で…

ただ、これは、モミジ等の動物系によるものではなく、根菜によるベジポタか!?
馬鈴薯などのでん粉によるものか

そんな感じがしたし
動物系のうま味は強くはない。

そして、残念だったのが
主役の「焼きアゴ」の香味やうま味が、ほとんど感じられなかったこと

それに、チャーシュー代わりの豚バラの薄切り肉は、甘辛く下味がついてるタイプで!
好みのものではなかったし


「山形あごだしどろつけ麺」にしたのは失敗…
「あごだし煮干し中華」いしておくべきだったかな

山形飛島 亞呉屋 仙台店-15山形飛島 亞呉屋 仙台店-16

メニュー:中華そば(並)…620円/(中)…770円/(大)…880円

あごだしどろつけ麺(並)…810円/(大)…910円
とん辛つけ麺(並)…810円/(大)…910円

肉餃子…320円


山形飛島 亞呉屋

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅



好み度:あごだしどろつけ麺star_s25.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月2日(月)

※蔵出し記事になります。

麺屋とがし 龍冴-1麺屋とがし 龍冴-2

今夜、仙台について、まず、向かったのが麺屋とがし 龍冴

麺屋とがし 龍冴-3

こちらは、『麺屋とがし』グループの3号店に当たる店で!
G系の「豚そば」「汁なし麺」が人気の店!


麺屋とがし 龍冴-7麺屋とがし 龍冴-8

しかし、今夜、こちらに屋って来たのは、これ目当てではなく(汗)
限定麺の「至高の鯛白湯そば」をいただくため♪

麺屋とがし 龍冴-4

そして、この限定麺は、名前通りの鮮魚の鯛を使った鯛白湯ではなく
鶏白湯に鯛煮干しを合わせたスープのラーメンということで!

鶏清湯に鯛煮干しを合わせたラーメンは何度か食べたことはあるし
鶏白湯に片口煮干しというパターンも食べているけど

この組み合わせは、記憶にないので
楽しみに訪問!

18時40分になる時刻に入店して!
券売機で「至高の鯛白湯そば」の食券を買って、空いていた席へ!


麺屋とがし 龍冴-5

すると、スタッフの人の一人が食券を回収にきて
「大盛無料でできます。」と言うんだけど…

大盛にすると、スープと麺のバランスが崩れることが多いので
丁重にお断りさせてもらった。

厨房では、次々にドカ盛の「豚そば」に「汁なし麺」が作られて、学生と思われるお客さんに出されていって!
それが、一段落して、作られた「至高の鯛白湯そば」が完成して、私に出されたんだけど


限定麺を食べるのは私だけで
何か、場違いの店に来たような感じ(汗)

なお、供された「至高の鯛白湯そば」は、鶏むね肉のレアチャーシューに、メンマ春菊ネギ糸唐辛子が載せられて!
春菊の上に生姜が添えられたラーメン!


麺屋とがし 龍冴-9麺屋とがし 龍冴-10

思ったよりは、カエシが強めなのか!?
茶濁して、色が濃いめのスープをいただくと

軽~くトロミがある程度で、あまり粘度のない鶏白湯スープに鯛煮干しを合わせたという感じのスープは
鯛煮干しがしっかりと感じられて、思った以上に美味しいスープに仕上がっていた♪

それに、これだけ鯛煮干しが感じられるということは、それだけの量の鯛煮干しも使われたと思うのが自然で
そうすると、鯛煮干しは、結構、塩分を持っているので、スープがしょっぱくなりがちなのに、塩加減もちょうどいい感じだったのもよかったし!

春菊の上に添えられた生姜は、ほとんど使わなかったけど
少しだけ、スープに溶いて飲んでみると

鯛や鶏のうま味はマスキングされてしまうけど
さっぱりと味変してくれて、これはこれでよかったし♪

そして、麺は、中細ストレート麺が合わせてあって!
これが、ザクパツの、カタメで、めっちゃ、歯切れのいい低加水麺で!


麺屋とがし 龍冴-11

スープに合うし!
それに、小麦のうま味も感じられるのがいい♪


トッピングの鶏むね肉のレアチャーシューも、しっとりとした食感に仕上げられていて!
やわらかくて、味もよかったし♪


麺屋とがし 龍冴-12

コリコリとしたメンマの食感もよくて!
美味しく完食!


『麺屋とがし』グループの店は、最寄り駅から徒歩で行ける店というのが、こちらの店くらいしかなくて
G系は、基本、パスなのだったので

今まで、訪問したことがなかったけど
こういう感じで、限定麺を出していってくれるなら!

日程にもよるけど、訪問の機会が増えそう!
ご馳走さまでした。

麺屋とがし 龍冴-6

メニュー:【ら~麺】大盛無料

濃厚海老
龍冴の海老ら~麺…880円/海老ら~麺…730円/味玉海老ら~麺…830円

濃厚カツオ
龍冴のカツオら~麺…880円/カツオら~麺…730円/味玉カツオら~麺…830円

濃厚辛旨
龍冴の辛旨ら~麺…880円/辛旨ら~麺…730円/味玉辛旨ら~麺…830円

【つけ麺】大盛無料・特盛+100円

濃厚海老
龍冴の海老つけ麺…980円/海老つけ麺…800円/味玉海老つけ麺…900円

濃厚カツオ
龍冴のカツオつけ麺…980円/カツオつけ麺…800円/味玉カツオつけら~麺…900円

濃厚辛旨
龍冴の辛旨つけ麺…980円/辛旨つけ麺…800円/味玉辛旨つけ麺…900円

【G系】大盛無料・特盛+100円
龍冴の豚そば…950円/豚そば…800円/龍冴の汁なし麺…1000円/汁なし麺…850円
※汁なし麺は夜の部限定

【限定麺】至高の鯛白湯そば(大盛無料)…880円

トッピング
豚チャーシュー…円/鶏チャーシュー…300円/厚切りチャーシュー…200円
味付玉子、メンマ、のり、ヤサイ…各100円

ごはん物
チャーバタ飯…230円/甘辛牛飯…230円/白飯…120円


麺屋とがし 龍冴

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 宮城野通駅仙台駅五橋駅



好み度:至高の鯛白湯そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月2日(月)

らーめん えんや【五】-1

3月2日から始まる「さつま地鶏とハマグリの塩らーめん」を求めてらーめん えんやへ!

前回、限定の「濃厚鶏煮干しらーめん」を食べに行ったときに、スタッフの人から、2月末くらいには、また、「さつま地鶏」を100%使用した限定を出すという話しを聞いていた。

こちらの店では、レギュラーメニューのラーメンにも、鹿児島県の井上農場が飼育する「さつま地鶏」を使用している。
しかし、単価が高いため、使うのは一部で、一般的な鶏ガラと併用している。


らーめん えんや【五】-2

しかし、限定では、この日本三大地鶏の一つである「さつま地鶏」を100%使ったスープのラーメンが出される。
そして、以前にいただいた「さつま地鶏の鶏白湯らーめん」が、めちゃめちゃ美味しかったので!


期待して待っていたところ
昨日の店主のTwitterのツイートによると、今日から始まる限定は鶏清湯スープのラーメンだという!

鶏白湯スープだとばかり思っていたし!
もう一度、あの絶品鶏白湯スープのラーメンを食べたいと思っていたけど


でも、元々、こちらの店は、清湯スープに定評のある店なので!
きっと、美味しいスープを作ってくれるはず♪


そう思いながら
開店直後の11時過ぎに、王子駅からすぐそばにある店へとやって来て!

入店すると
ノーゲスト

限定初日だし、もっと、多くのお客さんが来ていると思ったのに
意外(汗)

厨房には、いつものスタッフの人が、今日も1人
店主は、また、2階で麺を打っているのだろうか

券売機には、いつものように、ボタンの下に限定メニューの貼り紙がされていて!
こちらの店では、どのボタンを押すのか迷うことはない
(笑)

らーめん えんや【五】-3らーめん えんや【五】-4

カウンター席について、スタッフの人に
「さつま地鶏食べに来ました♪」と言うと…

「ありがとうございます。」
笑顔で答えてくれた♪


「白湯と思っていたのに、清湯できたんですね!」
「過去に、さつま地鶏の清湯なんて、やりましたっけ?」
と質問すると…

「正月に限定でやりましたよ。」
「ただし、醤油でしたけど。」
と話し!

さらに…
「今回のスープは、かなり、いいできです!」

「今回は、たっぷり、ハマグリも入れましたので!」
なんて言っていたけど!

そういえば、昨日も、そんなスープをいただいたけど!
鶏とハマグリは、とても相性いいし、期待できるよね♪


そうして、この後、スタッフの人によって作られた「さつま地鶏とハマグリの塩らーめん」が
「第1号です♪」というスタッフの人の言葉とともに供された!

らーめん えんや【五】-5らーめん えんや【五】-6

澄み切った塩清湯スープに中細ストレートの麺がキレイに盛りつけられて!
豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシュー穂先メンマ菜の花、ネギと手鞠麩が載せられたラーメン!


初春の2月から3月が旬の菜の花を添えて季節感を演出!
さらに、雛祭りを意識して、桃色のレアチャーシュー手鞠麩を入れたのだろうか
!?

わからないけど(笑)
彩り鮮やかなのがいいよね♪

まずは、鶏油がきらきらと煌めくクリアーなスープをいただくと
さつま地鶏の鶏の豊潤なうま味にが口の中いっぱいに広がって!

らーめん えんや【五】-7

ハマグリというかアサリというか
昨日いただいたラーメンのような貝出汁のうま味が重ねられていて!

香味野菜による甘味や香味もよく感じられて!
そして、スープの味を塩ダレが上手くまとめてくれていて!


さらに、鶏油がスープにコクを与えてくれて!
コクとうま味いっぱいの極上のスープ仕上がっていた!


これ、ヤバい!
美味しくて、レンゲを持つ手が止まらない!


しかし、このスープに使われている貝はハマグリなの
ホンビノス貝じゃないのかな

そこで、ズバリ、スタッフの人に疑問をぶつけてみたところ
思った通りだったんだけど

だったら、「さつま地鶏とホンビノス貝の塩らーめん」にするか
ホンビノス貝は白ハマグリとも称されるので、せめて、「さつま地鶏と白ハマグリの塩らーめん」にした方がいいと思うんだけど

でも、何はともあれ、このスープは、本当に美味しくて!
千円払っても惜しくない価値のあるスープなのには間違いない♪


そして、このコクうまのスープに合わせられた中細ストレートの自家製麺は!
先日いただいた「鯛塩煮干しらーめん」のときに使われていた麺といっしょだと思うけど!


らーめん えんや【五】-8

ツルッ、シコッ!
最初は、加水率高めに感じられたのに


ポクッ、パツッ!
小麦粉の、若干の粉っぽさも感じられて


切れもいい!
面白い食感の麺で!


さらに、しなやかなコシもあって!
のど越しのよさもある!


それに、スープとの絡みだって悪くない。
そして、一番いいのは、小麦粉のうま味が感じられる美味しい麺だってこと♪


トッピングされた具の豚肩ロースのレアチャーシューは、しっとりとした食感のもので!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる美味しいレアチャーシューだったし♪


らーめん えんや【五】-9

一本の長い穂先メンマは、やわらかくて!
シュクシュクとした食感なのがよかったし♪


しかし、この「さつま地鶏」!
本当、いい出汁出してたし♪


鶏白湯もいいけど!
鶏清湯もいいよね♪


スタッフの人に聞いたところ
「今回の限定は1週間ぐらいは提供できると思います。」と言っていたので!

この機会にぜひ♪
ご馳走さまでした。

らーめん えんや【五】-10

メニュー:特塩らーめん…980円/塩らーめん…780円/味玉塩らーめん…880円/塩チャーシューめん…980円
特醤油らーめん…980円/醤油らーめん…780円/味玉醤油らーめん…880円/醤油チャーシューめん…980円
特煮干らーめん…980円/煮干らーめん…780円/味玉煮干しらーめん…880円/チャーシュー煮干しら-めん…980円

特塩つけめん…1030円/塩つけめん…830円/味玉塩つけめん…930円/塩チャーシューつけめん…1030円
特醤油つけめん…1030円/醤油つけめん…830円/味玉醤油つけめん…930円/醤油チャーシューつけめん…1030円
カレーつけめん…880円

醤油まぜそば…780円/塩まぜそば…780円
ゆず塩らーめん…880円

※麺大盛り+100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/チャーシュー …200円

たまごかけご飯…300円/豚丼…300円/ライス…100円

【限定】味噌らーめん…850円
【季節の限定 】さつま地鶏とハマグリの塩らーめん…1000円


えんや




関連ランキング:ラーメン | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅



好み度:さつま地鶏とハマグリの塩らーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月1日(日)

中華そば とものもと「弐」-1

本日3月1日は中華そば とものもとオープンの日!

一週間前の2月22日に一度、一日限りプレオープンして、今日、グランドオープンを迎える。

プレオープンのときにいただいた「中華そば」に「プレつけ」が美味しかったので、今日も先週に続いて訪問することにした。

京成電鉄の東中山駅で下車して!
改札を出たら左の階段を下りて


中山競馬場行きのバス停車場を前に見ながら、道なり左に進むと
道の左に見えるのが東中山郵便局

中華そば とものもと「弐」-2

道をそのまま、先に進むと
店は、その郵便局が入る東中山駅前ビルの裏手に見えてくる。

中華そば とものもと「弐」-3

そうして、駅から徒歩1分強の店へやって来たのは10時55分。
先週よりは、35分も遅くなってしまったんだけど


先客は3人だけ!
思ったよりは少ないかな


本日も先週に続いて、あいにくの雨だったので
出足が悪いのかな

しかし、この後、少しずつお客さんが来店!
11時30分のオープンまでには14人のお客さんが行列を作った。


中華そば とものもと【弐】-8

店頭には、『まるは』グループ代表で、こちらの店のイッチーこと市原店主の師匠でもある橋本代表を始めとする多数のお祝いの花が♪

中華そば とものもと【弐】-4

ラーメン関係では、他に『おおぜき中華そば』から!
そして、『麺処 晴』の大城店主に『中華ソバ 伊吹』の三村店主からの胡蝶蘭もあった。


中華そば とものもと【弐】-5
中華そば とものもと【弐】-6中華そば とものもと【弐】-7

開店時刻を迎えると、市原店主が店の中から現れて
雨の中、並んで開店を待ってくれていたお客さんにお礼を述べて!

開店!
おめでとうございます。


中華そば とものもと【弐】-9中華そば とものもと【弐】-10

先頭から順番に入店して!
券売機で食券を買うんだけど


本日、用意されたメニューは、「中華そば」オンリー!
後は、味玉、特製、チャーシューのトッピングバージョンがあるだけ!


中華そば とものもと【弐】-11

先週、券売機にあった「塩そば」、「つけそば」のボタンは撤去されていた。
今日も厨房には、先週に続いて、休みを利用して手伝いに来てくれた友人が入ってくれたので!


何とか回せるものの!
先週のプレオープンでは、「プレつけ」の提供に時間がかかって!


1人では、オペレーション的に無理があると判断したのだろう。
賢明な判断だと思う。


ただ、「中華そば」だけというのは
今日、間に合わなかったのは仕方ないとしても、なるべく早く、「塩そば」の品揃えをしないと

さすがに、1種類だけで勝負するのは
特に、地元のお客さんを重視するのであれば、やっぱり、お客さんを飽きさせないためにも、最低、2種類以上のラーメンを用意する必要があると思う。

ただ、今日は、サブメニューで、一つ面白そうなメニューが用意されていた。
それは「鶏玉」


開店時の市原店主の挨拶の最後に
「今日は、替え玉の代わりに鶏玉を用意しました。」と話していて

多分、お祝いの胡蝶蘭が贈られていた『麺処 晴』や『中華ソバ 伊吹』等で出している「和え玉」みたいなものだろうと思って!
「チャーシュー中華そば」と、この「鶏玉」の食券を購入して、7席あるカウンター席の1席へとついた。


そうして、食券をカウンターの上に上げると
まず、ラーメンを4個作りし始める市原店主!

そうして、出来上がった4つのラーメンのうちの3つが「特製中華そば」になって、先客3人に出されていって!
最後の一つが「チャーシュー中華そば」になって、私に出された。


中華そば とものもと【弐】-12中華そば とものもと【弐】-13

見た目は、先週と変わらないラーメン!
先週の「中華そば」との違いは、チャーシューが1枚から4枚になったこと!


ちなみに、先客の注文した「特製」は
味玉が付いて!

チャーシューが2枚になって!
さらに、ホンビノス貝が1個から2個に増量されていた。


まずは、先週同様、鶏油がキラッキラに煌めく、澄んだ鶏清湯魚貝のスープをいただくと
フレッシュな鶏のうま味とホンビノス貝の貝出汁のうま味が出たスープで!

このホンビノス貝の出汁というのが、ハマグリに近い味わいで!
さらに、アサリも足したような味わいの貝で、いい出汁出してくれる♪


さらに、昆布と干し椎茸に白背の煮干しのうま味も重ねられていて!
今日も美味しいスープに仕上がっていた♪


ただ、先週に比べると、貝出汁が強く感じられて!
その分、千葉県産錦爽名古屋コーチンの丸鶏を使ったという鶏のうま味が、やや、弱めに感じられたかな


ブレの範疇かもしれないけど
できれば、もう少し鶏のうま味が出ていると、もっとよかったんだけど

それでも、今日のスープだって、新店とは思えないクオリティの高いスープで!
十分に美味しかったけどね♪


麺は、村上朝日製麺の細ストレートの麺が合せられていて!
今日、改めて見てみると


中華そば とものもと【弐】-14

22番だと思っていた麺は、切刃24番の麺で!
先週は、ツルッとした食感に感じられた麺は


今日は、カタめのザクッとした食感で!
パツッと歯切れのいい低加水麺の食感に感じられたので!


市原店主に、麺を替えたのか
確かめたところ

そんなことはなかったので
茹で時間の違いなんだろうね。

そういえば、先週は、時間を掛けて麺を湯がいていたのに
今日は茹で時間が短かかったしね!

個人的には、今日の茹で加減の方が好み!
ただ、この醤油味のスープだったら、22番の中細ストレートの方が、より合うような気もしたけど


でも、これは、きっと、「塩そば」も考慮しての麺の選択だと思うし!
それに、スープをいっぱい持ってきてくれて、美味しく食べさせてくれたので、贅沢を言ってはいけないよね。


真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューは、好みのチャーシューだし!
そこそこ美味しいとは思ったけど


中華そば とものもと【弐】-15

『麺処 晴』のように、厚切りにしてもらうか!
薄切りにするなら、『中華そば 四つ葉』のように、大判のチャーシューにしてもらいたいところ


その方が、肉のうま味がよく感じられて!
断然、美味しくかんじられるので♪


トッピングの価格を上げてもいいし!
それが厳しいなら


別に、100円アップで、厚切りチャーシューというトッピングメニューを作ってもらっても構わないので!
ご一考いただけるとありがたいんだけど


しかし、その他のトッピングは完璧!
長い一本の穂先メンマは、やわらかくて、シュクシュクとした食感が最高♪


ホンビノス貝のプリプリとした弾力のある食感もよかったし!
白髪ネギのシャキシャキとした食感と青ネギの香りもよかった!


中華そば とものもと【弐】-16

そうして、麺を半分ほど食べたところで、市原店主にお願いして作ってもらった「鶏玉」が、食べ終わって、少ししたところで着丼!
市原店主からは


「このまま、まぜて、まぜそばのように食べてもらってもいいし!」
「スープにつけて、つけそばのようにして食べても!」


「普通に、替え玉とたべていただいてもいいです。」
「それと、ブラックペッパーが合います!」


中華そば とものもと【弐】-17

なんていうので
まずは、よく、麺を器の下に沈んでいたカエシと鶏油と卵黄によくかき混ぜて、食べてみたんだけど

まるで、「玉子かけご飯」ならぬ「玉子かけそば」になってしまった!
もう少し、麺が太かったら、「かま玉うどん」風になってよかったのかもしれないけど


そこで、店主おすすめのブラックペッパーを入れて食べてみたんだけど
あまり、改善はされなかったかな

中華そば とものもと【弐】-18

それで、麺をスープにダイブさせてみたんだけど
こうすると、日清の「チキンラーメン」になってしまって(汗)

中華そば とものもと【弐】-19

この「鶏玉」は、申し訳ないけど、もうひとつだったかな
これなら、普通に「替え玉」でよかったかも

でも、今日がスタート!
いろいろ、課題はあるとは思うけど、ガンバって、更なるブラッシュアップに努めてください!


「塩そば」に「つけそば」の完成も楽しみにしています♪
ご馳走さまでした。

PS 「つけそば」の提供について、オペレーションの問題があるのなら
例えば、曜日を決めて、その曜日だけは「つけそばデー」にするといいと思うんだけど…

【新店】中華そば とものもと-17

メニュー:中華そば…730円/特製中華そば…930円/味玉中華そば…830円/チャーシュー中華そば…930円

ライス…100円/豚めい…200円/鶏玉…200円


とものもと

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 東中山駅京成西船駅京成中山駅



好み度:チャーシュー中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m