訪問日:2014年12月3日(水)

汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-1汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-2

本日は、広島に来ていて!
ランチに向かったのは『らーめん屋 歩いて行こう』


こちらの店は、大阪の大行列店『らーめん 弥七』出身の店主が営む店!
しかし、臨休が多くて、いつ営業しているのかわからないのが欠点な店でもある。


そんな店が、食べログ情報によると、修業先の味を捨てて、鶏白湯ラーメンの店から煮干しラーメン店に思い切ってリニューアルした聞いて!
これは、臨休回避するために決断したのだろうと考えた!


そこで、中電前が最寄り駅の店へ、お昼休み前にやってきたところ
まさかの臨休

汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-3汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-4

今までも、7回訪問して、6回フラレているけど
今回は大丈夫だろうと思っていたので、ショックは大きかった

そこで、リカバリーに向かったのが、近くにある汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手前店』
こちらは、「広島ラーメン」「広島風つけ麺」に続く、広島の第三のご当地麺である「汁なし担担麺」の専門店


店の前までやってきて、少し入り難い入口のドアを開けて入店すると
12時を回って、昼の書き入れ時になってしまったためか、店内は満席に近い状態!

でも、カウンター席が空いていて、すぐに座れてのはよかった。
というのも、この後、すぐに満席になって、入口近くで立って待つお客さんも出たので!


本来は、まず、入口を入って、すぐ右に設置された券売機で食券を買うんだけど
このときは、機械トラブルが発生していたようで、口頭で注文を受けるという。

そこで、カウンター席について、カウンター席と対面した厨房に居た店長と思われる方に、『汁なし担担麺』の麺の量を聞いてみたところ
「140gです。」という答えが返ってきたので!

「では、大盛は、1.5玉の210gになるのですか?」と尋ねると…
そうだと言うので、大盛りでお願いしたところ

「辛さは、いかがしましょう?」と聞かれて…
「初めてなので、辛さの基準がわからないんですけど…」と言うと…

1辛から4辛まであって、2辛が基準だと説明があったので!
「では、3辛でお願いします。」と答えたところ…

「いや、初めてなら、2辛がおすすめです。」
「3辛は、唐辛子が増されるだけで、花山椒の痺れを感じられるのが2辛なので、2辛を食べてください。」


そこまで言われたら
2辛にするしかないよね(汗)

というわけで、2辛で注文したところ
そう待つことなく、2辛の『汁なし担担麺』の大盛りが着丼!

汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-5汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-6

そして、店長からは
「よく混ぜて、30回は混ぜてから、お召し上がりになってください!」

汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-8

そんなことを言われて
30回まで混ぜたかはわからないけど(笑)

言われた通りに、中細ストレートの麺と具をタレに、これでもかと言うくらい混ぜて、いただくと
店長の言った通り、四川山椒がピリリと効いていて、なかなか、刺激的!

ただ、辛味という点では、やや、控えめに感じられた。
そこで、卓上の鷹の爪を追加!


汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-9

すると、辛味は増したけど!
確かに、店長が言う通り、辛味が強くなると、四川山椒の味わいが弱めに感じられた。


そこで、じゃあ、四川山椒もプラスすればいいのでは!?
というわけで、今度は、卓上の四川山椒も追加してみたところ

汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-12

いいように思えたけど!
しかし、余りに刺激が強くなりすぎるというのも


なお、途中で、やはり、卓上にあったお酢を掛け入れたところ
マイルドになって食べやすくなって!

これが一番、美味しいかな♪
こうして、麺をすべて完食したんだけど


大盛りでも、やや、物足りない感じだったので、半ライスわ追加!
残った具と汁に半ライスをダイブさせて完食!


汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-10汁なし担担麺専門 キング軒 広島大手町店-11

なお、帰りに、故障から復旧した券売機に、1辛から4辛までの辛さの目安が書かれていたのを発見!
それによると


1辛---- 辛いモノが苦手な方
2辛---- 辛いモノが好きな方の基本
3辛---- より刺激的が欲しい方
4辛---- 辛さ、しびれ、最上級!!!!!


もし、次にいくなら、最初から4辛にするだろうけど!
2辛にして、こうして、自分でカスタマイズして食べるのも面白い♪


食べ終わって、会計すると
「730円です♪」

明細は、デフォルトの「汁なし担担麺」が580円。
大盛り100円、半ライス50円。


一見、580円の「汁なし担担麺」は、リーズナブルに思えたけど!
麺量は、140gと少なめだったし!


大盛りにして、やっと、一般的な「汁なし」の麺量になるので!
それに、半ライスは50円と安いけど、無料で提供してくれる店もあるので


他店並のボリュームにすると、案外、コスパがいいとは言えないかも
でも、女性や、そんなにガッツリ食べなくてもいい人にはいいかも♪

刺激的な癖になる味わいなので、はまる人ははめるかも!
ご馳走さまでした。



PS 『汁なし担担麺専門 キング軒』 が東京にやってくる!

松屋銀座で、2015年1月7日から1月13日まで開催される「ザ・広島ブランド」フェア『汁なし担担麺専門 キング軒』 が出店!

このフェアは、広島県と松屋銀座、広島市が連携して開催される広島県の特産品などを販売するもの。
よかったら、この機会にどうぞ!


松屋銀座

<開催概要>

1 期 間  平成27年1月7日(水)~13日(火)

2 場 所  松屋銀座《10:00~20:00》(東京都中央区銀座3-6-1)

3 内 容
・「ザ・広島ブランド」認定事業者による出店販売
・広島ブランドショップTAUの出店販売
・汁なし担担麺(キング軒)の出店
・広島お好み焼き(みっちゃん総本店)の出店
・開催初日に広島県のマスコットキャラクター「ブンカッキー」によるPR


メニュー:汁なし担担麺(1辛~4辛)…580円/汁なし担担麺 大盛(1辛~4辛)…680円

温泉玉子…50円
ライス…100円/半ライス…50円



昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:担々麺 | 中電前駅市役所前駅袋町駅



好み度:汁なし担担麺(2辛)
接客・サービス

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年12月3日(水)

『らーめん屋 歩いて行こう』は修業先の 味を捨てて煮干しラーメン店にリニューアルしても本日も臨休中…-1『らーめん屋 歩いて行こう』は修業先の 味を捨てて煮干しラーメン店にリニューアルしても本日も臨休中…-2

本日は、広島でランチ!
そこで、広島駅から路面電車に乗って向かったのが『らーめん いて行こう


こちらの店は、大阪・中津の大行列店『らーめん 弥七』出身の店主が営む店で!
修業先と同じ、鶏白湯の醤油味と塩味のラーメンが広島で食べられる♪


ただし、こちらの店は、有名な臨休王の店
私も、こちらの店には、過去に7回訪問しているけど、営業していたのは、たったの1度だけ(笑)

しかも、臨休の告知は、店頭に掲げられたボードによるものだけで
電話しても出てくれないので

店を訪ねて、ああ、また、今日も休みだと
毎回、悲しい気持ちにさせられる店

しかし、この『らーめん 弥七』DNAを受け継ぐ店が、いつの間にか、修業先の味を捨てて、煮干しラーメンの店にリニューアルしたという情報を食べログの口コミで知って!
さらに、この煮干しラーメンを食べた食べログレビュアーの感想によると!


「伊吹や伊藤ほどのニボニボではありませんが、かなり強く煮干しを感じます。」
「奥の製麺室で打ったエッジのある自家製中細ストレート麺。
アルデンテな茹で加減でしっかりとした噛みごたえがあり、なんだか久しぶりにこういう麺を噛む行程を楽しめるタイプの麺を頂いた気がします。麺肌も滑らかですすり心地もいいですし、かなりレベルの高い麺だと思います。広島だとこの手の麺を使用したければ自家製麺か京都・東京等の他県の製麺所からひっぱってくるしかないでしょうね。」


こんなレビューを見てしまったら!
ニボラーとしては行かないわけには行かないでしょう♪


それに、鶏白湯スープのブレが大きくて、納得できるスープができないために臨休を繰り返しているという情報を聞いていたので
こんな大胆な方向変換をしたのもきっと、臨休を回避するために決断したのだろう!

そう思って、最寄り駅の中電前で下車して
お昼の12時前に店の前にやってきたところ

まさかの臨休!
スープの大リニューアルは何だったのだろう


今回は大丈夫と思ってきたので、その分、ショックも大きかった
本当、残念な店だと思う。

ただ、こんな店にもかかわらず、食べログの点数は、結構、いい点数が付いているのが不思議でならない…
広島の食べログユーザーの方は、皆さん、寛容な方ばかりなのだろうか
!?

歩いていこう

昼総合点☆☆☆☆ 1.0



関連ランキング:ラーメン | 中電前駅市役所前駅袋町駅



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

いて行こう』!
訪問日:2014年12月2日(火)

【新店】中華そば 俊徳道駅前食堂-1

今夜は、JRおおさか東線と近鉄大阪線が交差する俊徳道駅前に11月20日にオープンした中華そば 俊徳道駅前食堂へ!

こちらは、『○寅 麺屋山本流』、 『中華そば 鴫野食堂』に続いて、パーヤンこと山本店主がオープンさせる3店舗目のラーメン店で!
居酒屋の『今里酒家 新道』も合わせると、これが4店舗目の店になる。


そして、この新店の位置づけとしては、『中華そば 鴫野食堂』の2号店ということで!
ラーメンは基本、『中華そば 鴫野食堂』で出している清湯スープのラーメンになる。


『中華そば 鴫野食堂』には、過去に2度ほど訪問して、塩ラーメンの「中華そば(秋刀魚)」と醤油ラーメンの「大阪夜鳴きそば 高井田ラーメン」もいただいた。
どちらも、とてもシンプルで、あっさりとした味わいのラーメンで!


突き抜けるような味わいのスープではないけど、素朴に美味しい♪
そして、消費税が上がっても、ラーメン一杯600円というリーズナブルな価格で提供してくれるのもいい♪


今夜は、そんな『中華そば 俊徳道駅前食堂』で、唯一、『鴫野食堂』にはない、数量限定の「青海苔中華そば(塩)」を食べにやってきた。

近鉄大阪線の俊徳道駅で下車して!
文字通り、駅前にある店へと、夜の8時過ぎに訪問すると


『中華そば 鴫野食堂』同様、赤いテントに屋号が記された、この店舗の外観は、某有名ラーメン店そっくりに見えるんですけど(笑)
そう思うのは、私だけ(爆)

それと、こちらの店
入口が暗くて

営業しているのかどうかわかりにくいし
店の中の様子が見えないから、ちょっと、入りにくい

入店すると
入口近くの4席のカウンター席と接する厨房には、山本店主に男性スタッフの2人が居て、元気に営業していた♪

山本店主と挨拶を交わして、空いていたカウンター席の1席へとついて
「青海苔中華そば(塩)」を注文すると

今日は、この数量限定の「青海苔中華そば(塩)」と、「駅前中華そば(醤油)」は、用意されていたけど!
山本店主によると、この2つのラーメンは、用意のない日もあるというので、ご注意のほど!


【新店】中華そば 俊徳道駅前食堂-2【新店】中華そば 俊徳道駅前食堂-3【新店】中華そば 俊徳道駅前食堂-4【新店】中華そば 俊徳道駅前食堂-5

なので、常に食べられるラーメンは、「純情中華そば(塩)」、「海老中華そば(塩)」、「牡蠣中華そば(塩)」の2種類の塩ラーメンということのようだけど
「青海苔中華そば(塩)」は、他に2種類の塩ラーメンがあるのでいいとして

「駅前中華そば(醤油)」があったりなかったりするのは、どうなんだろう
清湯スープの「中華そば」といったら、醤油というのが基本なので!

山本店主の得意なのが、塩味の清湯スープのラーメンで!
『鴫野食堂』では、それで成功しているのから、ここでも、それでいいと考えているんだろうけど


こちらの店は、カウンター席が4席だけで、あとは、テーブル席に掘りごたつの座敷席が中心のファミリー客狙いの造りの店で!
それを山本店主もわかっていて、ラーメン以外の定食メニューやサイドメニューも充実させた品揃えにしてきているようなので


醤油ラーメンが常時ないのと
店の入口が暗くて、入りにくいのが、ちょっと気になった。

そんなことを考えているうちに「青海苔中華そば(塩)」が着丼。
豚バラ肉の巻きチャーシューメンマ煮玉子半玉刻みネギ柚子皮鷹の爪青海苔が載る塩ラーメン!


クリアーな塩スープをいただくと
鶏と昆布のうま味がじんわりと感じられる、あっさりとした味わいのスープで!

【新店】中華そば 俊徳道駅前食堂-8

ふわぁっと香る青海苔の風味に、時折感じる爽やかな柚子の風味もいい感じで♪
鷹の爪のピリ辛もアクセントとして、いい働きをしている。


そして、このやさしい味わいのスープに塩ダレがうま味を与えて!
さらに、香油に使われた鶏油がコクを与えてくれて、美味しく食べさせてくれる。


麺は、平打の中細ストレート麺で!
プリプリとした食感の多加水麺が合わせられていて


【新店】中華そば 俊徳道駅前食堂-9

個人的には、もう少し、加水が低めの麺の方が好みだけど
これが大阪スタンダード!

地元のお客さんには、こういう、やわらかめの、うどんチックな麺の方が受けがいいんだろうね。

具の豚バラ肉の巻きチャーシューは、肉厚のものが入っていたし!
デフォルトで煮玉子半玉が付いて!


これで、600円という価格はコスパ高くていいと思う♪
セットメニューも良心的な価格だから!


きっと、狙い通りに、ファミリーのお客さんが来てくれると思う♪
4店目の成功を祈ってます。


山本店主!
開店おめでとうございます。


そして、番外編の今夜の「やってもうた」は「餃子」!
新店ハンターの「やってもうた」まーちんさんよろしく、ビールとともに「やってもうた」してしまったんだけど(笑)

【新店】中華そば 俊徳道駅前食堂-10【新店】中華そば 俊徳道駅前食堂-11

出てきた餃子は、羽根付き餃子で!
パリッとした皮がとてもよくて!


ビールのあてには最高で!
超おすすめです♪


【新店】中華そば 俊徳道駅前食堂-12

メニュー:純情中華そば(塩)…600円/海老中華そば(塩)…600円/牡蠣中華そば(塩)…600円
青海苔中華そば(塩) 数量限定…600円

駅前中華そば(醤油)…680円
※用意できる日とできない日あり

追加トッピング
麺大盛り(半玉プラス)…120円/麺替え玉(1玉)…180円
チャーシュー増し(肉計4枚)…280円/豚うでチャーシュー増し 150g…300円/メンマ増し…120円

旨白菜キムチ(小皿)…100円/ライス(大盛り・おかわり無料)…200円/…円/モチッと焼き餃子(6コ)…300円/鶏から揚げ(3コ)…400円/(6コ)…700円/メンチカツ(1コ)…200円/揚げシューマイ(5コ)…300円

※ラーメン以外の商品は、作り立てをテイクアウト可能

中華そば 俊徳道駅前食堂

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | JR俊徳道駅俊徳道駅JR河内永和駅



好み度:青海苔中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年12月2日(火)

らーめんstyle Junk Story【五五】-1

本日は、昨日の12月1日から提供開始された12月限定の「たまり醤油仕立ての煮干し鶏白湯つけ麺」を求めて『らーめんstyle JUNK STORY』へ!

そして、この12月限定の「たまり醤油仕立ての煮干し鶏白湯つけ麺」は、10月に東京で開催された「大つけ麺博」に出品された作品!

焙煎小麦入りの極太ストレートの麺を濃厚な鶏白湯煮干しスープのつけ汁につけて食べる、このつけ麺を「大つけ麺博」でいただいて!
かなり味もクオリティも高いつけ麺だったので!


これも『ストライク軒』と同様だけど!
このつけ麺を「大つけ麺博」終了後、大阪に帰ったら、ぜひ、店で出してもらいたいと思う!


そうブログに書かせていただいたところ
『ストライク軒』は、すぐに大阪の店で出してくれたのに!

『JUNK STORY』では沈黙したままで
もう提供はないんだろうな

と諦めていたところ
ようやく「大つけ麺博」リメンバーつけ麺が登場♪

そこで、提供2日目に、12月1日から15日まで
昼夜各15杯限定で提供される、この限定のつけ麺を食べに行くことに!


しかし、出遅れて、店の前までやってきたのは11時40分過ぎ
すると、店の前には12人のお客さんが行列を作っていて

らーめんstyle Junk Story【五五】-2

これは、ちょっと、ヤバいかも(汗)
ドキドキしながら待っていると

スタッフの女子が注文を聞きにきて!
限定のつけ麺が、まだ、残っているかどうか聞いてみると


「はい、大丈夫です♪」という答えがあって!
ホッとひと息

「麺が200g、250g、300gから選べます♪」と言われて…
もちろん300gでお願いした(笑)

らーめんstyle Junk Story【五五】-3らーめんstyle Junk Story【五五】-4

そうして、スタッフの女子に呼ばれて、久しぶりに入店すると
奥にあった4席のL字型カウンターが撤去されて、3席のカウンター席に改装されていた。

席に座って、少し待っていると…
運ばれてきたたまり醤油仕立ての煮干し鶏白湯つけ麺

らーめんstyle Junk Story【五五】-5らーめんstyle Junk Story【五五】-6らーめんstyle Junk Story【五五】-7らーめんstyle Junk Story【五五】-8

麺は、粒々模様のある焙煎小麦が配合された極太ストレートの自家製麺で!
まず、この麺を、そのまま、つけ汁につけずにいただくと


焙煎小麦の風味が香り高くていいと思う♪
ただ、焙煎小麦の風味がかなり強いので、好き嫌いが分かれるかもしれない


そして、加水率30%強の加水率低めの麺は、カタめで、弾力がある独特の食感の麺で!
この『JUNK STORY』のつけ麺用の極太ストレートの麺は好きなんだけど♪


系列店の『麺と心 7』の平打の太ストレート麺は
できれば、『麺と心 7』の麺も、この麺にしてもらえるとありがたいんだけど(汗)

麺を茶濁したつけ汁につけていただくと
サラッとした粘度のないつけ汁だったのには驚かされた。

「大つけ麺博」のときは、ドロドロの濃厚な鶏白湯煮干しのつけ汁で!
これだけ濃厚な『JUNK STORY』のつけ汁は、初めてじゃないかと思ったくらいだったのに


でも、濃厚ではないけど、鶏のうま味の出たつけ汁で!
煮干しも、じんわりと効いていたし!


昆布のうま味もあって!
そして、カエシのたまり醤油の風味もよくて!


これはこれで、とても美味しいつけ麺でよかったとは思う♪
ただ、できれば、「大つけ麺博」で出した濃厚鶏白湯煮干しのつけ麺を、そのままの形で出してくれるとよかったんだけど


豚肩ロース肉のレアチャシューは、しっとりとした食感のコンフィに仕上がっていて!
噛めば、肉のうま味が滲み出てくるレアチャシューで、『JUNK STORY』の豚肩ロース肉のレアチャシューは美味しい♪


今日は、チャーシュートッピングしなかったけど
やっぱり、トッピングすべきたったとプチ後悔したほど

他の具も、メンマは、コリコリとした食感がよかったし!
玉ねぎのシャリシャリとした食感もよかった!


そして、「大つけ麺博」のときと同様、うずらの玉子がつけ汁の中に入れられていて!
こちらの店が、「きんせい」の遺伝子を受け継ぐ店なんだということを再認識させてくれたのがよかったし!


らーめんstyle Junk Story【五五】-9

そして、最後にスープ割りをお願いすると!
猪口に入った割りスープが出されて!


この割りスープでスープ割りすると
昆布と鰹と煮干しの魚介の風味が増して!

美味しく完食♪
ご馳走さまでした。

PS 『JUNK STORY』のレアチャーシューがクリスマス、お正月用に予約販売されていた!
レアチャーシュー好きにはたまらなく美味しいチャーシューなので、よかったらどうぞ♪


らーめんstyle Junk Story【五五】-10

メニュー:塩
塩のキラメキ(数量限定)…926円/塩らーめん…720円/塩のトキメキ…1,183円

醤油
濃口醤油らーめん…801円/まぜそば…772円

【12月の限定(12月1日~15日)】たまり醤油仕立ての煮干し鶏白湯つけ麺…880円

麺少なめ…-50円/麺中盛…無料/麺大盛…103円/麺特盛【濃口らーめん・つけ麺のみ)…206円

トッピング
特製味玉…103円/レアチャーシュー(4枚)…258円/メンマ…103円

レアチャーシュー丼…411円/(ミニ)…360円
ごはん(小)…103円/(中)…154円/(大)…206円
※平日ランチ限定(月~金 11:00~14:30)ごはんもの100円引き


らーめんstyle JUNK STORY




関連ランキング:ラーメン | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅



好み度:たまり醤油仕立ての煮干し鶏白湯つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年12月1日(月)

【新店】らーめん 桐麺-1

本日12月1日オープンの新店らーめん 桐麺

大阪・福島の行列店『ラーメン人生 JET』で4年間店長を務められていた方が独立開業した店!


久々の大型新店の誕生ということもあって!
オープン初日に、さっそく、訪問することにした。


そうして、最寄りの阪急神戸線の神崎川駅から歩いて、店の前までやってくると
店頭には、『ラーメン人生 JET』の山本店主の姿があった!

挨拶をすると…
「東京から、わざわざ、食べにきてくれはったんですか!」と、めっちゃ喜んでくれた♪

店内は満席で、お客さんが一人、外待ちしていて
山本店主からメニューを渡された。

【新店】らーめん 桐麺-2

麺メニューは、「鶏麺しょうゆ」、「鶏麺しお」、「鶏麺みそ」の3種類のラーメンのみで!
あとは、チャーシューをトッピングしたバージョンがあるだけ!


さて、どれにしようか
メニュー先頭が「しょうゆ」で!

おすすめをメニューの先頭に持ってくる店が多いので!
普通なら「しょうゆ」にするところだけど


ただ、『JET』にはない「しお」と「みそ」があって!
これも気になる。


そこで、山本店主におすすめを聞くと
スープは、基本、『JET』の「鶏煮込みそば」で、「しょうゆ」がおすすめとのこと♪

そこで、注文は「鶏麺しょうゆ」にすることにした。
さらに、店に着いたときに


新店を訪問するとお会いする機会の多い、「やってもうた」まーちんさんが、どうやら、もう、食べ終わったようで
店の前のスーパーマーケットのライフに向かって横断歩道を渡っている姿をお見かけしたので

私も、「やってもうた」の「豚丼」でも食べようかとも思ったけど
今日のところは自重(笑)

師匠であり、今日もこうして手伝いにきてくれている『ラーメン人生 JET』の山本店主からのお祝いの花に!
大阪の有名ラーメン店のからの祝花を見ていると

【新店】らーめん 桐麺-3
【新店】らーめん 桐麺-4【新店】らーめん 桐麺-5

食べ終わって、店から出てきた「きんせい」グループ代表の中村さんと遭遇。
すると、中村代表からは…

「ラーメンダービーには来てくださらなかったのですね…」
「お待ちしていたのに…」と、いきなり、言われてしまった
(汗)

非礼を詫びて…
せっかくの機会なので、中村代表と山本店主の師弟コンビのツーショットを撮らせてもらった♪

【新店】らーめん 桐麺-6

そうしているうちに、席も空いたようで…
「お待たせしました。」

「お一人様どうぞ♪」
髪を三つ編みにしたかわいらしい女性から、そう言われて、カウンターへ!


席に着くと…
「一期一会さん、わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます。」

一見、ちょっと、怖そうに見えた、こちらの店の桐谷店主から、満面の笑顔で、そう言われて…
戸惑っていると


「大つけ麺博のときも来ていただいて…」等と話していたので…
気づかなかったけど、東京で開催された「大つけ麺博」のときにお会いしていたんだね♪

そして、この後、6基あるテボのうち、2基だけを使って2個作りされたラーメンがどんどんと作られていったんだけど!
出来上がった「鶏麺しょうゆ」と「鶏麺しょうゆチャーシュー」を見比べると


「鶏麺しょうゆ」は、豚バラロールのチャーシューが1枚載るだけなのに
「鶏麺しょうゆチャーシュー」の方には、豚バラロールのチャーシューの他に、豚肩ロースのチャーシューも載っていて!

さらに、枚数も多くて!
これで、デフォルトのラーメンとの差額は200円とリーズナブルなのもよかったので♪


桐谷店主に言って!
「鶏麺しょうゆチャーシュー」に変更してもらうことにした。

そうして、「鶏麺しょうゆチャーシュー」が完成すると、席に案内してくれた先ほどのスリムな三つ編み美女がラーメンを運んできてくれたんだけど
こちらの方は、あとで聞いたら、何と、桐谷店主の奥さま!

しかし、失礼ながら、桐谷店主は、かなり横に広い体系の方で(笑)
奥様の肩幅は、店主の3分の1ほど!

まるで、美女と野獣のようなお2人が、ご夫婦だったとは
ちょっと、驚ろいた(笑)

【新店】らーめん 桐麺-7【新店】らーめん 桐麺-8

供された「鶏麺しょうゆチャーシュー」は、淡い色合いした醤油なのか塩なのか、パッと見からはわかりにくいスープで!
この色白な美白スープをいただくと


トロンとした鶏白湯スープで!
以前に『JET』でいただいたスープに比べると粘度は低め。


しかし、キチンと乳化したスープは、適度な濃厚さのあるスープで!
鶏のうま味がよ~く出ていて!


スープにコクがあって!
めっちゃ美味しい♪


そうして、このコクうまの鶏スープに合わせられた麺は、『JET』で使われている、切刃18番の中太ストレートではなく
もっと幅広の平打麺が使われていて!

【新店】らーめん 桐麺-10

桐谷店主に聞くと、この麺は、店の裏にある製麺室で作られた自家製麺で!
切刃は16番を使っているということだったけど


この平打の中太ストレート麺は、もちっとしたうどんチックな食感の麺で!
これは、中力粉が多用されているため!


しかし、スタートに当たって
形だけではなく、小麦粉の種類も構成も、『JET』とは違えてきたところがスゴい!

そうして、この麺が、トロリとした鶏白湯スープといい具合に絡んでくれたのがよかったし♪
小麦粉のうま味も感じられる麺だったのがよかった。


トッピングされた具の豚バラロールと肩ロース肉の2種類のチャーシューは
まず、豚バラロールのチャーシューは、脂身が、やや、多めの部位のもので

あまり、好みのチャーシューじゃないかなと思ったんだけど(汗)
脂がくどくなくて、肉のジューシーさが感じられて、なかなか美味しくいただけたし♪

肩ロースのチャーシューは、特別なものではなかったけど
普通に美味しくいただけたし♪

【新店】らーめん 桐麺-11

こちらも2種類入った、笹切りにカットされた青ネギに刻みネギは
青ネギの香りかよかったのと♪

種類のネギの食感の違いが楽しめてよかったし!
思った以上に美味しくてクオリティの高いラーメンに満足♪


近いうちに、「つけ麺」も始めるようなので、また、来てみたい!
ご馳走さまでした。

【新店】らーめん 桐麺-12【新店】らーめん 桐麺-13

メニュー:鶏麺しょうゆ…730円/鶏麺しょうゆチャーシュー…930円/鶏麺しお…750円/鶏麺しおチャーシュー…950円/鶏麺みそ…800円/鶏麺みそチャーシュー…1000円

大盛…100円/替えめし…150円

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円/ネギ…100円/メンマ…100円

ごはんセット
ごはん(小)…100円/(中)…150円/(大)…200円
豚丼…200円

からあげセット(ごはん+からあげ2個)…250円

からあげ単品(2個)…200円/(5個)…500円

らーめん桐麺

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 神崎川駅



好み度:鶏麺しょうゆチャーシューstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m