訪問日:2014年7月12日(土)

かしや【壱九】-1

本日は、金土日のみ限定で提供されている「つけ麺」を求めてかしやへ!

ホテルをチェックアウトして、地下鉄を乗り継いで、地下鉄四ツ橋線の玉出駅で下車!
スーパー玉出の隣にある店へとやって来たのは11時40分近い時刻。

かしや【壱九】-2かしや【壱九】-3

すると、すでに店内は満席のようで、外で6人のお客さんが行列を作っていた。
そこで、最後尾について待っていると


しばらくして、こちらの店のかっし~店主の奥さまである、きよぴ~さんが店の中から現れて!
お客さんの注文を取り始めた。

そうして、私の番になって!
きよぴ~さんと挨拶を交わして!


注文したのは、もちろん「つけ麺」!
さらに、チャーシューもトッピングでお願いした。

かしや【壱九】-4かしや【壱九】-5

そうして、少し待って店内へ!
かっし~店主に挨拶して席へとついて


周りを見ると、お客さんのほとんどが「つけ麺」を食べていて!
かっし~店主が作っていたのも「つけ麺」だった!


そうして、少し時間が掛けられて、麺が茹で上がると
きよぴ~夫人によって、冷水で〆られた麺が盛られて!

キレイに具が盛りつけられた「つけ麺」が出されていって!
これを繰り返して、私に出されたのが、チャーシュー増しにされた美しいビジュアルの「つけ麺」!


かしや【壱九】-6かしや【壱九】-7

キレイに麺線が整えられた切刃14番の太ストレートの麺は、口に入れた途端に、ふわぁと小麦粉の香りが口の中に広がって、鼻から抜けていく
めっちゃ香りのいい麺で♪

噛むと、弾力があって、モチモチとした食感が何ともいい、讃岐うどんのような食感の麺で!
そして、小麦粉のうま味がよ~く感じられて!


おそらく、今、大阪で、かっし~店主の打つ、この「つけ麺」用の麺に勝てる麺はないんじゃないか!?
そう思えるだけの味、食感とも抜群に優れた麺だった♪

かしや【壱九】-8

そうして、この麺をつけ汁につけていただくと
濃厚な鶏豚骨魚介のつけ汁に程よく絡んでくれて、美味しくいただける♪

つけ汁は、モミジでトロトロにトロミがつけられたスープにゲンコツ、背骨、背脂と鶏ガラの動物系のうま味が入れられたもので!
豚足を入れることによって、こってり感も出ている!


そうして、昆布に干し椎茸のうま味!
白背、背黒、鯵の煮干しのうま味に鯖、鰹、目近、潤目、秋刀魚の節の魚介系のうま味が重ねられていて!


動物系と魚介系のバランスがよくて、味わいも最高で!
「つけ麺」では、私の中では関西最強!


さらに、トッピングされた2種のチャーシューは
豚バラ肉のチャーシューの方は、肉のうま味を感じるチャーシューで、普通に美味しい!

しかし、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に味付けも絶品のチャーシューで!
それで、こちらの店に来ると、こうして、必ず、チャーシュー増しのトッピングをしてしまうんだよね♪
かしや【壱九】-9

美味しかった♪
ご馳走さまでした。

かしや【壱九】-10かしや【壱九】-11

PS かっし~店主が、今からは考えられないオープンから2年半の地獄の日々に…
『麺や 而今』島田店主との出会い!

そして、現在までを語っている記事がありましたので紹介しておきます。


キンキンおれの現場道

かしや


『かしや』×『麺屋 たけ井』コラボイベント「極濃鶏豚祭り!」開催♪-3

 来店客も2年半くらいは、全然振るわず最悪やったんです。
だから、家にある自分の大事な物を売ったり、借り入れしたりとほんとうにもう地獄の日々が続いて・・・オープンして最初の数か月はイイっていうじゃないですか?でも、僕のラーメン屋は全くダメでしたね。ほんと。

 でも、転機が訪れてね。それが、「麺や而今」の島田さんとの出会いやったんです

 1人のブロガーさんが、あまりにもひどいうちの姿を見てか「ラーメンの変態(笑)がおるから会ってみて」と言うてくれてね。それで、「麺や而今」の島田さんに会いに行ったんです。


かしや【拾六】-7

メニュー:和風とんこつ…750円/濃厚とんこつ…750円
魚ダシそば…700円/魚介あえ麺…700円
替玉…200円/大盛…200円

【金土日限定】つけ麺 (並)…900円/(大)…1100円

トッピング
チャーシュー…220円/半玉子…50円/うま辛の実…70円

ごはん…150円/チャーシュー丼…320円/卵かけごはん…220円/とりのからあげ…400円


かしや

夜総合点★★★★★ 5.0

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 玉出駅岸里玉出駅塚西駅



好み度:つけ麺star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年7月11日(金)

中華そば うえまち【参】-1

今夜は、これが3回目の訪問になる中華そば うえまちへ!

『カドヤ食堂』で4年間修業した原田店主が大阪・上町に2012年12月17日にオープンさせた店!

過去に2回、こちらの店で「中華そば 醤油」をいただいている。
自分の中では、おそらく、大阪市内では、一番美味しい清湯スープの醤油ラーメンを食べさせてくれる店だと思っている


地下鉄谷町線と長堀緑地線が交差する谷町六丁目駅で下車して
上町筋沿いにある店へとやってきたのは、夜の7時50分過ぎ。

入店すると
今夜もお客さんは1人だけと寂しい。

この後、私の滞在中に、何人かのお客さんが来店はしたけど
こんなに美味しいラーメンを食べさせてくれる店で、これだけ空いているというのも珍しい。

この辺は、オフィス街ということもあって、昼間はお客さんは入るんだろうとは思うけど!
夜営業はは厳しいのかな


このブログを見た方は、ぜひ、こちらの店で「中華そば 醤油」を食べていただきたい。
奈良の大和肉鶏を使って出汁をとったスープは、フレッシュな鶏のうま味がいっぱいのスープで、豚肉も使っているので、スープに厚みが出ている♪


そして、このうま味溢れる動物系スープに、昆布、干し椎茸、煮干し、秋刀魚節に高価な鮭節を合わせることによって!
バランスがよくて、美味しいスープに仕上げている♪
さらに、この出汁のうま味で食べさせるスープに合わせる麺は、3種類の国産小麦粉を使って製麺した自家製麺!
平打の中細ストレート麺は、加水率33%の中加水麺で!


ツルッとして、モチッとした麺の食感がよくて!
程よいコシがあって、喉越しのよさもある!


それに、何より、小麦粉のうま味がよく感じられる麺なのがいいし♪
スープとの絡みもいい


スープ、麺とも、こんな風に、最上の美味しさのラーメンで!
具に載る「焼豚」も最高に美味しいので♪


席について、原田店主に挨拶して
「焼豚をアテにビールを飲みたいんですけど!」とお願いすると

すぐに、ビールが出されて!
皿に盛られた「焼豚」も、少し遅れて出された。


中華そば うえまち【参】-2中華そば うえまち【参】-3中華そば うえまち【参】-4中華そば うえまち【参】-5

そして、この霧島高原ロイヤルポークの鹿児島産黒豚で作った絶品の「焼豚」をアテにビールをいただくと…
至福の時♪


そうして、メニューを見て、原田店主に注文したのは
「つけ麺」の大盛り!

初めて、こちらの店で注文する「中華そば 醤油」以外のメニュー!
「中華そば 塩」の選択もあったし、今回も「中華そば 醤油」でもよかったんだけど


前回、「中華そば 醤油」を食べたときに麺が、さらに美味しく進化していたので!
「つけ麺」で冷たい麺で食べて、麺の美味しさを確かめたいと思った。


そうして、ちょうど、ビールを飲み終えたところに、追加で注文した「つけ麺」の大盛りが着丼!
麺線が整えられた麺が美しい♪


中華そば うえまち【参】-6中華そば うえまち【参】-7中華そば うえまち【参】-8中華そば うえまち【参】-9

この盛りつけ一つを見ても、麺が美味しいのがわかるし!
店主の麺への愛情がわかる♪


さっそく、箸で手繰って、つけ汁にはつけずに、この平打の太ストレートの自家製麺を口の中に入れると…
口の中に、ふわぁ~と広がる小麦粉のいい香り♪

噛むと
ツルッとしてモチッとした食感のコシのある麺で!

小麦粉のうま味がよ~く感じられて!
思った以上に美味しい♪


次に、麺をつけ汁につけていただくと
ただ、醤油清湯のつけ汁のため、やはり、若干、つけ汁との絡みが弱い気はした

でも、奈良特産大和肉鶏と豚肉の動物系のうま味がよく出たつけ汁で!
修業先で以前にいただいたものに比べると、鶏の動物系のうま味が強く感じられたし!


中華そば うえまち【参】-10

昆布に干し椎茸、煮干し、秋刀魚節、鮭節の魚介出汁のうま味もバランスよく重ねられていて!
美味しくいただくことができた♪


それに、元々、『カドヤ食堂』の「つけそば」は、酸味が強い味わいなのが特徴で!
どうも、あの酸味の強すぎる味わいが、嫌いではないけど好きでもないので
(汗)

しかし、こちらの店の味わいは、酢は使ってはいるものの
修業先に比べて、だいぶ少なめなのがよくて♪

原田店主に、それを指摘すると
あえて、修業先と違えて、酢は控えめにしたと話していたけど!

この「つけそば」も、「中華そば 醤油」に続いて、師匠越えしているのではないか!?
そう思えるほどの美味しさだったし♪

最後に作ってもらったスープ割りも、とても美味しくて!
ご馳走さまでした。

次回は「中華そば 塩」!
初訪のときに、そう原田店主に話したのに


今度もまた、「つけ麺」にしてしまったので
食べ終わって、そのことを原田店主に話したところ

「塩は、醤油スープとは違って、魚介中心のスープです。」
「醤油の動物系メインの味わいのスープとは、また、違った味わいのスープですので、ぜひ、お召し上がりください。」


そんなことを言われたんだけど…
「中華そば」の「醤油」と「塩」で、スープを違えているとは知らなかった…

でも、これを知ったからには
次回は、絶対に「中華そば 塩」を食べないと♪

中華そば うえまち【参】-11中華そば うえまち【参】-12

メニュー:中華そば 醤油…720円/中華そば 塩…780円

つけ麺…850円/大盛り…100円増し
和え麺(和出し汁付き)… 800円/大盛り…100円増し

煮豚トッピング…380円


うえまち

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅



好み度:つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年7月11日(金)

【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-19

尼崎市に本日7月11日にオープンするらぁめん矢 ロックンビリースーパーワン

今年の4月30日に閉店した東京・赤坂の超有名店『らぁめん家 69'N'ROLL ONE(ロックンロール ワン)』の嶋崎店主が屋号を変えて、この地に復活オープン!


2005年12月29日に相模原市の上鶴間に『ラァメン家 69'N'ROLL ONE』をオープンさせた嶋崎店主!
その後、2011年2月11日には、町田駅から離れた場所にあった店を閉店させて、町田駅前に移転。


そして、2013年6月9日のロックの日に、故郷の町田を離れて赤坂へ!
屋号の『ラァメン家』を『らぁめん家』と、カタカナをひらがなにして、都内の一等地に店を移転オープンさせた!


閉店後は、「孤高のラーメン職人」と形容される嶋崎店主の去就が注目されていた。
その嶋崎店主が打った次の一手は


関西への出店!
しかも、大阪でも、京都でも、神戸でもない尼崎市


さらには、店の最寄駅は、尼崎駅ではない、JR宝塚線に乗って1駅いかなければならない塚口駅
正直、この情報を聞いて、驚かされた。

でも、なぜ!?
しかし、理由なんてどうでもいい!

嶋崎店主のラーメンが、また、食べられるのなら!
というわけで、開店の11時前には到着する予定で店に向かったんだけど


ちょっと、JR大阪駅での乗り換えのミスもあったりして、当初の予定より30分以上遅れて、11時20分過ぎに店に到着すると
店の前には大勢のお客さんが(汗)

【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-2

ある程度の行列は予想していたので、ノープロブレムだけど…
残念だったのは、開店時の嶋崎さんの挨拶を聞き逃してしまったこと


まあ、それは、朝早くから並んで、3番手で開店を待っていたラーメンブロガーのひろさんに!しっかりレポートしてもらいましょう(笑)

行列の最後尾について待っていると、10人ほど前に並んでた関西の麺友が私を見つけて、後ろに下がってきてくれた。
そのおかげで、長い待ち時間を退屈せずに過ごせたのはよかった♪


なお、ポールは、東京からやってきたというファンの方のようで!
2番手から4番手までは、関西の各店でよくお会いするラーメン大好きな麺友が占めていたことを、この後、知った
(笑)

店の内外には、東京のラーメン店他からのお祝いの花々!
中には、「内閣掃除大臣」からの祝花もあった
(笑)

【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-3【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-4【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-5【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-6

そして、行列には、有名ラーメン評論家に東京や大阪のラーメン店主!
京都の製麺所の社長等々


さらに、新店のオープンでは、よくお会いする
『ストライク軒』のひょうきんなアッシーこと芦田店主の姿も(爆)

【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-7【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-8

そうして、螺旋階段を上がって、写真を撮り忘れてしまったけど、金色に輝くビリケンさんが鎮座する入口までたどり着いて
入店が許されたのは、到着から約1時間後の12時20分過ぎ。

【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-9

カウンターのも10席の席について、注文したのは「尼ロック」と命名されていた「醤油らぁめん」!
もっとも、7月11日から13日までのオープンの3日間は、トッピングは可能なものの、この「醤油らぁめん」のみの提供になるとか!

【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-10【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-11

ホールスタッフの男性スタッフの1人に注文を終えると…
「お久しぶりです。」

嶋崎店主から声が掛かったんだけど
どこで、私の顔を覚えていたのだろうか?

赤坂の店では、クローズドのキッチンにいた嶋崎店主とはお目に』掛かっていないし
町田駅ののターミナルビルにあった店では、言葉も交わしていないし

ということは、大阪の『カドヤ食堂』で行われた「カドロック」のイベントか
それとも、よく会話した記憶のある上鶴間時代の遠い記憶なのか

わからなかったけど…
とりあえず、この地に復活したこととオープンのお祝いの言葉を述べて、ラーメンができるのを待つ

「次は、6番と…4番と5番だな…」そう言って、3つのラーメン丼を出して、丼を湯煎し始める嶋崎店主!
これは、ラーメンが完成したときのスープの温度がちょうどいいようになるようにするためのもので!


ラーメン職人としては、当たり前のことかもしれないけど
意外に実行していない店もある

そして、黄色い鶏油をレードルにとって、ラーメン丼に入れると
小鍋にスープと、さらに鶏油を入れて火に掛けて温めていく!

次に、麺を3玉取り出して、解すような仕草で、ふわっと空気に触れさせるとテボへと投入すると
温まったスープをラーメン丼に注いで!

そうして、あの、シャドーボクシングのような独特の湯切りパフォーマンスがあって!
ラーメン丼に麺が納められると


さらに、鶏油がトリプルで回し掛けられて!
最後に、キレイに具が盛り付けられて


これで、「尼ロック」の完成!
しかし、見ていたら、毎回、丼を3個取り出しては、同じルーティーンでラーメンを作っていたので!


【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-12【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-13【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-14【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-15

嶋崎店主は、1度にラーメンは3個作りしかしないんだね!
そんな話を、帰りに、いっしょに並んでくれて、隣通しでラーメンを食べた麺友に話したところ


某ラーメン店が、忙しくなって、ラーメンを4個作りするようになって、味が落ちたと話していたけど…
ラーメンを真摯に丁重に作るとなると、3個作りが限界なのかもしれないね

到着から1時間11分を要して、ようやくご対面することができた「尼ロック」!
当たり前と言われれば当たり前かもしれないけど、『69'N'ROLL ONE』の「2号ラーメン」とは、まったく同じビジュアル!


【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-16【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-17

赤褐色したスープに鶏油がキラッキラに輝くスープをいただくと
まずは、大豆と小麦を発酵熟成させた生醤油の香りがスーッと鼻孔に触れて!

次に、比内地鶏100%だというスープからは芳醇な鶏のうま味が押し寄せてきて

そして、多めの鶏油が鶏のうま味を増大させて、めちゃめちゃ美味しい♪

【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-18

正直、比内地鶏100%のスープと聞いて
ちょっと、心配していたところがあった

というのも、比内地鶏を使うとなれば、秋田から送ってもらわないといけないので
そうなると、東京なら、翌日にはフレッシュな比内地鶏が送られてくるからいいと思うけど

ここ、兵庫県の尼崎だと
秋田からだと、2日掛かかってしまうので

そうなると、冷凍にせざるを得ないだろうし
それで、東京と同じような味が出せるのか!?

しかし、このスープを飲んで、そんな心配は吹っ飛んだ!
やっぱり、嶋崎店主は違う!


鶏にこだわり、水にこだわり、醤油にこだわる
でも、それだけのシンプルな素材だけで、この味を表現できる人は他にいるのだろうか

それだけの凄味のあるスープ!
そして、赤坂の時代に比べると、スープの厚みがあるように感じられて


昔、上鶴間で、初めて、嶋崎店主の作る純鶏の「2号ラーメン」を食べたときの衝撃を思い起こさせるような味わいに感じられたので
「昔の、上鶴間のときの味わいですね。」と嶋崎店主に語りかけると

「ええ、よく、わかりましたね。」
「そうなんですよ。」と微笑みながらそう答える、らしくない嶋崎店主!


でも、今日は、本当、嶋崎店主らしからぬ、温和な表情を浮かべていて(笑)
お客さんの要望に応えて、写真撮影にも快く応えていたし!

あの、かつての、誰も声を発する者はなく
シーンと静まり返った店内に、時折、給水器から「ボコボコ」と湧く水の音が響く…

そんな、異様な雰囲気はここには微塵もない。
郷に入れば郷に従えか
!?

でも、若い女性2人組のお客さんがラーメンを食べ終わって…
「美味しかったです♪」と言うと…

今までだったら、美味しいのは当たり前じゃないかといって睨まれそうなのに(汗)
今日はを相好を崩して


「ありがとうございます。」
「ぜひ、また、いらしてください。」


なんて、答えていたけど…
こんな嶋崎店主があってもいい♪

話が横に逸れてしまったけど(汗)
麺は、大成食品に作ってもらった特注麺が使われているようで

【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-20

中加水の麺を、長めに茹でたといった感じの中細ストレートの麺は…
やはり、かつて、中根製麺にオーダーして作らせていた特注麺のような食感と味わいの麺で

あそこまでの、密で繊細で、小麦粉のうま味が感じられるほどではなかったけど
でも、美味しい麺だと思う♪

それに、スープとの絡みはバツグンで!
鶏のうま味がいっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて、より一層、美味しく食べさせてくれたのがよかった。


トッピングされた真空低温調理された豚と鶏の2種類のレアチャーシューも、東京でいただいたものと同じく、味、食感とも最高だったし♪
やわらかくて、シュクシュクとした食感の穂先メンマも変わらぬ美味しさだったし


この嶋崎店主のラーメンが、また、食べられて!
本当によかった♪


帰り際、嶋崎店主に…
「ずっと、関西にいらっしゃるんですか?」と尋ねたところ…

「ええ、骨を埋めるつもりです。」と答えてくれて…
本気度が伝わってきた

ちょっと、心配なのは、この味を、地元のお客さんが、どう評価するのか?
ラーメン一杯800円に味玉200円という価格をどう判断するのか

そこが、少し、気がかりではあるけど
ぜひ、また、ここから旋風を巻き起こしてください!

「Sロック」に「つけ麺」が始まったら、また、機会を作って来るようにします♪
ご馳走さまでした。

【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-21【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-22【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-23【新店】らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン-24

メニュー:醤油味らぁめん
尼ロック…800円/尼ロック 豚チャーシュー…1100円/尼ロック 鶏チャーシュー…1100円/尼ロック 味玉…1000円/尼ロック 全部のせ…1300円

しお味らぁめん
Sロック…900円/Sロック 豚チャーシュー…1200円/Sロック 鶏チャーシュー…1200円/Sロック 味玉…1100円/Sロック 全部のせ…1400円

俺のつけ麺!…900円


ロックンビリーS1

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 塚口駅(JR)塚口駅(阪急)



好み度:尼ロックstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年7月10日(木)

【新店】麺屋 いえろう-1

台風8号が猛威を振るい和歌山県南部に再上陸したこの日の午後
私がやって来たのは、名古屋の日比野という地下鉄名港線の駅。

そして、駅から傘を飛ばされそうにしながら向かったのが、6月24日にオープンしたばかりの『麺屋 いえろう』!
こちらは、『いえろう』という屋号から、『二郎』系の店と思われる方もいらっしゃるかもしれないけど


そうではなく…
『麺家 喜多楽』という名古屋の超有名店出身の店主が開業した店!

食べログの名古屋ニューオープンレストランのラーメンジャンルページで検索して、オープンを知った!
私が着目したのは、店主の修業先が有名店だからではなく


店主の作るラーメンが、珍しい牛骨を使った清湯スープのラーメンだったことと!
修業先の味を踏襲するのではなく


「他にはないものを作りたくて…」という理由から
牛骨清湯スープのラーメンを作ってオープンに臨んだ店主の姿勢!

というわけで、駅の3番出口を出て右へ!
そして、台風の影響による横殴りの雨と突風に翻弄されながら、新幹線の高架と東臨港線の線路を渡ると、最初の信号の左側に店があったんだけど


そこにあったのは、一見するとカフェのような、黄色い外装に屋号の文字まで黄色で書かれた店で!
イエローだから、「いえろう」なんだと、店に着いてわかった
(笑)

【新店】麺屋 いえろう-2【新店】麺屋 いえろう-3

入店すると…
店内も、ラーメン店には見えない、カフェ風の内装の店で、喫茶店を居抜きで借りたのだろうか

厨房には、まだ、若い店主が1人。
お客さんは1人居て、ラーメンを食べていた。


時間は、12時50分近い時刻で、こんな天候の中だから
お客さんが少ないのも納得!

オープンキッチンの厨房を囲むように配されたL型カウンター席の一番奥の席について
メニューを見て、メニュー先頭の「牛骨ラーメン」を注文しようとしたところ

【新店】麺屋 いえろう-4

このグランドメニューの他に、ランチメニューがあって!
こちらには、「豚骨ベースのあっさりラーメン」と書かれた「塩ラーメン」が先頭だったので


【新店】麺屋 いえろう-5

「牛骨ラーメンがあすすめなんですよね?」と店主に尋ねてみると…
「ええ、牛骨がおすすめですけど、塩ラーメンもおすすめです。」という答えが返ってきた。

そこで、さらに…
「牛骨がこちらの店のオリジナルで、塩は修業先の喜多楽さんのラーメンなんですよね?」と聞いてみると…

「ええ、牛骨は、どこの店もやっていなかったので…」と答えて…
「喜多楽は、名古屋コーチンの鶏ベースで、今昔支那そばの醤油がおすすめです。」なんて言われてしまったんだけど…

『麺家 喜多楽』には、行ったことがなくて、どんなラーメンを食べさせてくれる店なのかも、ぜんぜん、知らないんだよね(汗)
そこで…

「喜多楽には行ったことがなくて、てっきり、塩と醤油が修業先の味わいのラーメンだと思ったんですけど…」
「でも、ということは、この豚骨清湯もオリジナルじゃないですか?」
と言うと…

「ええ、牛骨を使っているのは、東京のマタドールくらいしか知りませんし…」
「豚骨清湯も、ゲンコツと軟骨を使って出汁をとれば、できるのに、皆、やらないので…」


「鶏はどこでもやってますからね…」
「それに、喜多楽みたいな、あんな繊細な味は、僕には出せませんから。」


そう言って、ケラケラと笑う店主!
なかなか、面白い人だ
(笑)

なお、ランチメニューには、ランチタイムサービスとして
塩・醤油ラーメンの替玉50円(実際には、半替玉だったけど…)に!

ごはん50円で、しかも、50円でおかわり自由って(驚)
とてもサービスがいい!

少し、考えて
「牛骨ラーメン」と数量限定の「牛すじご飯」を注文!

しかし、この「牛すじご飯」の100円というのも、「豚めし」150円も、めっちゃリーズナブル♪

そうして、注文すると、3分ほどで作られた「牛骨ラーメン」が着丼。


【新店】麺屋 いえろう-6【新店】麺屋 いえろう-7

まず、気になったのは、スープが少ないこと(汗)
大きな丼ということもあったかもしれないけど

黄金色した牛骨清湯のスープをいただくと
まったく、牛臭さのないスープで!

しっかり、血抜き、下処理をして
下処理した牛骨を使って、こまめにアクをとってスープ作りをしている証拠だね!

そして、牛すじも使って出汁をとっているとのことで!
スープに牛のうま味がギュウっと詰まっていて!


スープにコクを感じて!
これ、めっちゃ、美味しいじゃない♪


カエシに、塩ダレではなく、白醤油を使っているのもいい!
色合いが淡くて、ほんのり甘い白醤油は、素材の持ち味をググッと上げてくれる!


そうして、このコクうまの牛骨清湯スープには、中細縮れの中加水麺が合せられていて
やや、カタめに茹でられた麺は、食感も良好だったし、スープとの絡みもよかった。

【新店】麺屋 いえろう-9

豚肩ロースのチャーシューは、真空調理されたレアチャーシューだったけど
食感がもうひとつ

ソミュール液に漬けて、もう少し、レア感のある仕上がりにしてもらえると!
美味しくいただけると思う!


牛すじは、甘辛く煮こまれていて、味はいいと思うんだけど
ただ、牛すじの甘みがスープに移ってしまうのがどうか

ただし、ラーメンに続いて出された「牛すじご飯」で食べたら
めっちゃ美味しくて♪

【新店】麺屋 いえろう-8【新店】麺屋 いえろう-10

牛すじは、夜ならビールのアテで!
昼なら、こうして、ごはんのオカズでいただくのがいいと思う。


なお、できれば、牛すじも豚のチャーシューもやめて、ローストビーフにしてもらえると!
個人的には、とても嬉しいんだけど♪

でも、この牛骨清湯スープの味わいは、とてもよかった。
それで、スープの感想を店主に話したところ


とても喜んでくれて
いろいろとおしゃべりをさせてもらったんだけど

そんな中で、出たのが『麺屋 はなび』の話!
「麺屋はなびの新山さんが食べに来てくださったんですよ!」
と言うので…

「何を食べたんですか?」と聞くと!
「台湾油ーメンです。」と言うので…

「台湾まぜそばの元祖は、何と言ってました?」と聞くと(笑)
「美味しかったよ。」と言ってくださいました。

「それから、はなびのスタッフの方も、皆で、食べに来てくれて…」
「ありがたかったです。」


店主の話によると、この「台湾油ーメン」というメニューは、『麺屋 はなび』で「台湾まぜそば」を食べた店主が、あの味をつくってみたいと思って作り上げた一杯なんだそうで
しかし、こんな話を聞いたら、「台湾油ーめん」を食べて帰らないわけにはいかないじゃない(笑)

というわけで、「台湾油ーめん」を追加で注文!
「ランチサービスで大盛り無料です!」と言われたんだけど


2杯目なので、丁重にお断りすると
さっそく、調理にかかる店主!

まず、醤油ダレに各種香辛料が丼に入れられて!
茹で上がった麺が、よく湯切りされて、丼の中へ!


そうして、麺の上に、モヤシ、ネギ、台湾ミンチが載せられて
生玉子が割られて、卵黄だけを台湾ミンチの真ん中に載せて!

チャーシュー、メンマ、海苔が添えられて!
最後に、ニンニクチップと胡椒が掛けられて!


これで、「台湾油ーめん」の完成!

【新店】麺屋 いえろう-11【新店】麺屋 いえろう-12

まずは、よ~く、麺と具をタレと香油に絡めて、いただきます!

【新店】麺屋 いえろう-13

すると
辛っ!

混ぜるときに、朱色したラー油が丼の底に見えたので、ある程度は、辛いんだろうなとは思ったけど
店主は、『麺屋 はなび』でしか「台湾まぜそば」を食べたことがないといっていたし

『麺屋 はなび』の「台湾まぜそば」は、そんなに辛くはなかったので
でも、この「台湾油ーめん」は辛い!

ただ、辛くて食べられないほど、辛いわけではなく
思ったより辛いというだけで、味はジャンクで、なかなか美味しい♪

ただ、『麺屋 はなび』でしか「台湾まぜそば」とは別物の味わい!
それと、台湾ミンチの味わいも違う!


ちょっと、残念だったのは、ニラがなかったこと
やっぱり、「台湾まぜ」にはニラがないとね!

それに、モヤシは必要なかったかな
また、ニンニクは、ニンニクチップではなく、フレッシュな生ニンニクの方がいい!

さらに、チャーシューに海苔も細かくカットしてほしかった
中太のウェーブがかった麺も、悪くはないけど、もっと、太くて弾力のある麺でないと、辛みのあるジャンクなタレに負けてしまっているので

「台湾油ーめん」は、麺も、具も、味付けも、盛り付けも、もう一度
見直してもらった方がいい気がした。

でも、明るくて、フランクで、笑顔がとてもいい店主だったし!
今度、名古屋に来たら、「牛骨ラーメン」とともに、もう一つのオリジナルである、豚骨清湯スープの「塩ラーメン」も食べてみたい!


ご馳走さまでした。

【新店】麺屋 いえろう-14

メニュー:牛骨と牛すじベースのあっさりラーメン
牛骨ラーメン…750円
大盛り…120円

豚骨ベースのあっさりラーメン
塩ラーメン…650円/醤油ラーメン…650円
替え玉(半替え玉)…100円

ガッツリ油そば
油ーめん…700円/台湾油ーめん…750円
大盛り…120円

トッピング
味玉…100円/のり…100円/チャーシュー2枚…150円/軟骨チャーシュー…200円/特製のせ(チャーシュー1枚・軟骨チャーシュー・味玉・のり3枚)…300円

ごはん(小)…100円/ごはん(大)…150円 

ランチサービス
塩・醤油ラーメン替え玉
(半替え玉)…50円/油ーめん・台湾油ーめん大盛り…無料
ごはん(おかわり自由)…50円/牛すじご飯(数量限定)…100円/豚めし…150円


いえろう

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 日比野駅(名古屋市営)六番町駅



好み度:牛骨ラーメンstar_s40.gif
台湾油ーめんstar_s30.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年7月9日(水)

【新店】らぁ麺 さくららん-1

本日は、東京・十条に7月2日にオープンした新店の『らぁ麺 さくららん』へ!

こちらの店は、ラーメン王・石神秀幸さんが塾長を務める千葉県八千代市にある「食の道場」出身の方が開業した店!

以前にも一度、「食の道場」卒業生の店には伺った事があって、これが2店目の訪問になる。
JR埼京線・十条駅北口で下車して、「十条仲通り商店街」へ!


【新店】らぁ麺 さくららん-2

そして、少し進んだ左にある「中華そば 日高屋」の先の路地を左に折れた路地を進んで行くと
アーケード商店街の屋根が切れた先の右側にある店が見えてくる。

【新店】らぁ麺 さくららん-3
【新店】らぁ麺 さくららん-4

あいにくの雨の中、店の前まで、11時25分にやって来ると…
並びなく、ポールポジション獲得!


しかし、すぐに、十条マダムとおぼしきお二方が後について
3人が並んだところで、定刻の11時30分を迎えて開店!

入店すると、すぐ右に券売機があって!
麺メニューは、「醬油そば」700円、「鶏白湯そば(醬油・塩)」750円、「つけそば 」並 800円、中850円、大900円。

事前に、「醬油そば」のスープには、あごが使われている情報を入手していたので!
迷わず、「醬油そば」の食券を買うと


【新店】らぁ麺 さくららん-5

トッピングのボタンに、「チャーシュー(2枚)」100円、「チャーシュー(4枚)」180円、「チャーシュー(6枚)」250円ていうのがあって!
今日は、何となく、チャーシューメンが食べたい気分だったので!


「チャーシュー(6枚)」のボタンも押して!
食券を重ねて、カウンターの上に置いて、席へとつく。


なお、私の後ろ2人のマダムのオーダーは、「鶏白湯そば(塩)」と「つけそば 」で!
その後に来店されたご婦人の注文が「醬油そば」だったこともあって!


まず、厨房にいたベテランの店主によって作られたのが、私と4番目に来店されたご婦人の「醤油ラーメン」!
厨房には、他に、1人は、店主の奥さまと思われる方と、もう1人、女性スタッフの姿があった。


ただ、カウンターの壁が高くて、厨房の中で、店主が調理する様子が見えないのが、少し、残念。
そこで、ラーメンができるまで、カウンターの壁に貼られていたスープの説明を見ていたんだけど


「当店のらぁ麺は 羅臼昆布、アゴ、九十九里にぼし、国産厳選かつおぶしの魚介だし。スープは大山地鶏。二段仕込み醬油を使用。化学調味料を一切使用しない無化調仕立てです。安心してお召し上がりください。

なぜか、清湯スープと醤油の説明しかなく
鶏白湯スープに塩の説明がなく

やっぱり、「醤油ラーメン」にして、正解だったかも♪
そんなことを考えているうちに、早くも2個作りされた「醤油ラーメン」が出来上がったようで


その一つにチャーシューがドサッと載せられて!
私に出された。


【新店】らぁ麺 さくららん-6【新店】らぁ麺 さくららん-7

帽子(ハット)を逆さまにしたようなデザインされた丼に入れられて登場した「醤油ラーメン」の「チャーシュー(6枚)」トッピングは、鶏と豚のチャーシューがそれぞれ4枚ずつ

計8枚載り!
さらに、メンマとカイワレ、長ネギに柚子か酢橘か臭橙かの柑橘類の皮が載せられたラーメン


鰹が香る赤褐色した醤油清湯のスープをいただくと…
昆布と鰹出汁の風味の強い和風出汁のスープで!

スープからは、他に鶏と干し椎茸と背黒のうま味も感じられて!
焼きあごの風味もじんわりと感じられた。


このスープはヤバい!
久々に、本当に美味しい和風出汁のスープをいただいた♪


それに、ちょっと濃いめにも見える醤油のカエシの風味が、また、よくて!
そして、これが、スープにコクを与えていて、めっちゃ美味しい♪


麺は、三河屋製麺の中細平打のストレート麺が合わされていて!
やや、やわらかめに茹でられた麺は、なめらかで、しなやかな食感の麺で!


【新店】らぁ麺 さくららん-9【新店】らぁ麺 さくららん-10

しかし、程よいコシがあって!
のど越しのいい麺で!


さらに、小麦粉のうま味も感じられる麺でよかったし!
この醤油味の鶏清湯魚介のスープとの絡みもよくて、美味しいいただくことができた♪


そして、トッピングされた2種のチャーシューは、どちらも最高!
鶏ムネ肉の真空低温調理されたと思われるレアチャーシューは、しっとりとした食感のもので、スパイシーな味付けなのもよかったし!


【新店】らぁ麺 さくららん-11

豚のローストチャーシューも、肉のうま味が感じられる美味しいチャーシューだったし♪
大満足で、スープも最後の一滴まで残さず完食!


次回は、隣に座った十条マダムが食されていた、お洒落な器に盛られた「つけそば」を食べてみたいな♪
ご馳走さまでした。

【新店】らぁ麺 さくららん-12
【新店】らぁ麺 さくららん-13【新店】らぁ麺 さくららん-14

メニュー:醤油そば…700円/醤油そば 大盛…800円

鶏白湯そば 醤油…750円/鶏白湯そば 醤油 大盛…850円
鶏白湯そば 塩…750円/鶏白湯そば 塩 大盛…850円

つけそば…800円/つけそば 中盛…850円/つけそば大盛…900
特製つけそば…1100円

味玉…円/メンマ…100円/チャーシュー(2枚組)…100円/チャーシュー(4枚組)…180円/チャーシュー(6枚組)…250円/肉ごはん…300円/ごはん…200円


さくららん

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 十条駅東十条駅



好み度:醤油そば+チャーシュー(6枚組)star_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年7月8日(火)

麺笑 コムギの夢-1

2012年12月13日にオープンした『博多 一風堂』出身の店主が営む店『麺笑コムギの』!

こちらの店が、2014年7月4日にメニューを一新して、リニューアルオープンしたという情報を入手。

具体的には、2014年6月13日より一時休業して、大和製作所の「ラーメン学校」に入学して、清湯の「中華そば」の作り方を学んできたようだけど

博多「とんこつラーメン」の豚骨白湯スープから鶏ガラ魚介の清湯スープへの思い切った変更が功を奏したようで、評判がいいようなので!
確かめに行ってみることにした。


埼京線の戸田公園駅東口より、地図を片手に徒歩8分ほどの店にやってきたのは、11時40分過ぎ。
入店すると、厨房にはFacebookで見覚えがあるので、初めてお会いするような気がしない店主ご夫妻の姿があった
(笑)

お客さんは、L型カウンター12席の席の入口に近い短い方のカウンターに集中して3人が座っていた。
券売機がなかったので、ダイレクトに、空いていた席の1席について


メニューを見ると
「中華そば」と「塩ラーメン」、「つけ麺」が基本となっていて!

その他は、特製、エビワンタン、半熟塩玉子をトッピングしたバージョンをラインナップ!


ただし、すべてのメニューのスープは、大山地鶏で作る鶏スープと昆布、ウルメ、宗田鰹節・本鰹節の魚介スープをブレンドした鶏ガラ魚介スープが基本で!
得意の豚骨スープは、完全に封印されていた。

麺笑 コムギの夢-2麺笑 コムギの夢-3

数量限定になっていた「エビワンタン塩ラーメン」を女将さんにオーダーすると!
中盛が無料だと言われて


麺の量を確かめると
普通盛120g、中盛180gということだったので

中盛でお願いすることにした。
注文を受けると、私のすぐ後に入店してこられたご婦人のお客さんが注文された「中華そば」とともにラーメンを2個作りし始める店主!


ラーメン丼を2つ取り出すと
一つには、数種類の醤油ダレと香油が注がれて!

もう一つには、液体と固体の塩!
さらに、醤油ダレと香油を加えていく。

そして、雪平鍋で一つ一つ温めていたスープをそれぞれの丼に注いで!
そこに、茹でられていた麺が入って!
 

最後に、丁重にトッピングの具が盛りつけられて、2種類のラーメンが完成!
供された「エビワンタン塩ラーメン」は、鶏チャーシュー、メンマ、ほうれん草、あおさ、白髪ネギ、糸唐辛子にエビワンタンが4個載るもの!


麺笑 コムギの夢-4麺笑 コムギの夢-5

「大山の地鶏を100%使い、あっさりながらも深みのある旨味たっぷりのスープと煮干し、さば、ウルメ、宗田鰹、本鰹のコクと昆布の甘味たっぷりの魚ダシスープの2種類をブレンドしました。」というスープに!
「数種類の塩に昆布・スルメ・エビ・貝柱・煮干し・ムール貝・あさりからとった旨味たっぷりのエキスに、数種類の醤油・海老・貝柱・あさりエキスをプラス。やさしくて深みのある塩ダレに仕上げました。」という塩ダレを合わせたと解説のあったこだわりのスープをいただくと

麺笑 コムギの夢-6

あっさりとした味わいのスープで!
しかし、出汁のうま味の出た、コクのあるスープだとは思うんだけど


ただ、鶏が少し弱いかな
その分、魚貝少し前面に出てきていて!

特に貝のエキスが強くて、貝のうま味も感じるものの、貝の苦味、酸味も強く感じられた。
そして、塩ダレが濃くて、塩分が少し強めに感じられたのも気になった。


もう少し、塩角がとれて、円やかな味わいでないと
それに、ちょっと、この塩ダレは、あまり好みの味わいではなかったかな

麺は、自家製麺で、北海道産小麦粉100%の平打ち麺!
つるつるしこしこの食感の麺で!


麺笑 コムギの夢-7

小麦粉のうま味がよく感じられるプレミアムな麺で美味しい♪
ただ、もう少し、スープとの絡みがいいといいんだけど


トッピングされたエビワンタンは、プリップリの食感がよかったし♪
鶏チャーシューは、やわらかくて よかった!


麺笑 コムギの夢-9麺笑 コムギの夢-8

それに、コリコリとしたメンマの食感もよくて!
トッピングされた具はどれもよかったので!


醤油味の「中華そば」にすべきだったな(汗)
「中華そば」だと、あさりはカエシに入ってはいても、塩ダレほど強くは貝出汁は感じられなかったろうし

塩分も高くもないだろうし
それに、麺も、「中華そば」用には中細ストレート麺が使われるようなので!

店主も奥さまの接客もいい店なので
ぜひ、がんばってほしいし♪

リニューアルしたばかりで、まだ、試行錯誤しているのかもしれないので
機会があったら、また来て、「中華そば」を食べてみたい♪

麺笑 コムギの夢-10

メニュー:中華そば(醤油)…730円/特製中華そば…980円/数量限定! エビワンタン中華そば…930円/中華そば半熟塩玉子入り…830円

塩ラーメン…780円/特製塩ラーメン…980円/数量限定! エビワンタン塩ラーメン…980円/塩ラーメン半熟玉子入り…880円

麺の量 ふつう(120g)/中盛(+60g)…無料/大盛(+120g)…120円

つけ麺…800円/特製つけ麺…1100円
麺の量 ふつう(200g)/中盛(+100g)…100円/大盛(+200g)…150円/特盛(+300g)…250円


麺笑 コムギの夢

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 戸田公園駅戸田駅



好み度:エビワンタン塩ラーメンstar_s30.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年7月7日(月)

麺処 晴【壱壱】-1

本日は、東京・入谷の『麺処 がオープン2周年を迎える日!

それを記念して、昨日と本日の2日間!
こちら『麺処 晴』で、日替わりで特別な限定ラーメンが提供される。


昨日、提供されたのは「晴星。」
本日、提供されるのは「雉そば」


そして、昨日、提供された「晴星。」は、やはり、今月の7月2日にオープン2周年を迎えたばかりの神奈川・白楽の大行列店『豚星。』とのコラボベント「~晴星。参上~」で出された限定で!

麺処 晴【壱壱】-2

この燕三条系だという特別な煮干しラーメンは、ぜひとも、食べてみたい一杯だったけど
どうしても抜けられない用事があって行けず(涙)

そこで、せめて、今日こそはということで!
東京メトロ日比谷線の入谷駅のすぐそばにある店を訪ねることにした。


しかし、せっかくの晴れの日なのに
今日の東京地方の天候は、あいにくの雨。

そこで、傘を差しながら、開店15分前の11時15分に、店の前までやってきたところ…
雨降る中、15人ものお客さんが待っていた。


最後尾について待っていると
11時27分に、21人が並んだところで、髪をキレイに丸めた、こちらの店の大城店主が店の中から現れて、開店!

先頭から順番に入店して、券売機で食券を買うんだけど
本日は、開店2周年記念限定の「雉そば」860円のみの営業で、皆さん、この唯一、用意されたメニューの食券を買って、席へとついていく。

麺処 晴【壱壱】-3麺処 晴【壱壱】-5麺処 晴【壱壱】-4

そうして、厨房では、大城店主とスタッフの人とのコンビネーションで、この雉で出汁をとったという珍しい限定ラーメンが3個作りされて、次々に出されていったので!
お客さんの回転は早い!


そのおかげで、開店から19分で着席!
24分後には、特別なラーメンと対面を果たすことができたんだけど


着丼した「雉そば」は、具のない「かけそば」状態で登場!
具は、雉のムネ肉のタタキが二切れに白髪ネギと芽ネギが別皿に載せられて供された。


麺処 晴【壱壱】-6麺処 晴【壱壱】-7麺処 晴【壱壱】-8麺処 晴【壱壱】-9

黄金色したスープ鶏油がキラッキラに輝くスープをいただくと
淡麗ながら、雉のうま味がいっぱいのスープは極上の美味しさで、以前に、『麺や 而今』や『麺屋 一燈』でいただいた「雉そば」と比べても、引けを取らないほど♪

前回に来店して、「チャーシュー冷やしそば」をいただいたときに、実は、大城店主
この雉を使った、この2周年記念限定の試作をしていた。

ただ、そのときは、ジビエ特有の臭味のようなものもスープからは漂ってきて
どうなるのかなと思ったし

正直、スープを飲むまでは不安だった。
しかし、本番では、これだけのコクとうま味の出たスープに仕上げてくるんだから、大城店主の料理センスは、本当にたいしたものだと思う。


なお、このスープからは、昆布に干し椎茸!
そして、得意の煮干しの風味も感じられて、飲みやすいスープに仕上げていたし!


大城店主に確かめたところ」…
動物系も、雉100%ではなく、地鶏の丸鶏も使っていて!

ジビエは、それだけでは味が上手くまとまらないというアドバイスを受けて、そうしたんだと話していたけど
アドバイスを受けただけで、こうして、まったく臭みのないスープに仕上げられるのはスゴい♪

スープを少し飲んでから、別皿で出された具をセルフで盛ってみた。
この方が、ビジュアル的にはいいかな
(笑)

麺処 晴【壱壱】-10

そして、雉のムネ肉のタタキを食べてみたんだけど
生の鶏肉がお好きな方は別にして、少し、スープに浸した方が、個人的には好み♪

麺は、いつものパッツンパッツンの、カタくて歯切れのいい、低加水の麺が使われているんだろうと思ったのに…
見た目は同じ22番に見える麺なのに

食感は、ポクッ、モチッ、パツッの中加水の麺が使われていて
この麺は、この雉と鶏の出汁のうま味が出た清湯スープに合っていたし!

いつもの麺に比べて、より、小麦粉のうま味の感じられる麺でよかった♪
ご馳走さまでした。

しかし、大城店主は、こんな鶏(雉)のうま味を引き出したスープも作れるんだね!
修業先の関係から、豚骨魚介のスープが得意なのはわかっていた。


しかし、店を独立開業して、オープン時に選んだのは、鯵を使ったつけ麺とラーメン!
理由は、他にやっている店がなかったから


そして、つけ麺には、得意の豚骨を合わせて、白湯スープに仕上げてきたのに
ラーメンは、鶏の清湯スープ!

そうして、慣れない素材を使ってメニューを作り上げてオープンに漕ぎ着けて!
2年後の今日がある。


正直、この店のある場所は、ラーメン店が入っては潰れるを繰り返していた場所で
それも心配していたんだけど

そんなジンクスも破ってくれて!
心配も杞憂に終わったようだ。


今後も、美味しいラーメンにつけ麺!
そして、たまに、今日のような創作限定も食べさせてください。


開店2周年!
おめでとうございます。


麺処 晴【壱壱】-11

PS 店を出て、帰りはぶらぶらとJR鶯谷駅方面に向かって歩いて!
市(入谷朝顔まつり)見物。


毎年7月の6・7・8日の3日間開催される下町の風物詩で!
100軒もの露天の中で可憐に花を咲かせる朝顔を見て、心が癒された。


麺処 晴【壱壱】-12麺処 晴【壱壱】-13麺処 晴【壱壱】-14麺処 晴【壱壱】-15

メニュー:こってり部門

濃厚つけ麺…800円/味玉つけ麺…900円/特製つけ麺…1050円/チャーシューつけ麺…1100円

麺量 並盛(200g)/中盛(300g)…追加料金なし/大盛(400g)…+100円/特盛(500g)…+150円


あっさり部門

中華そば…730円/味玉そば…830円/特製そば…950円/チャーシューそば…1000円
塩そば…700円/味玉塩そば…800円/特製塩そば…950円/チャーシュー塩そば…1000円

【夏季限定】冷やしそば…730円/味玉冷やしそば…830円/特製冷やしそば…950円/チャーシュー冷やしそば…1000円
冷やし塩そば…700円/味玉冷やし塩そば…800円/特製冷やし塩そば…950円/チャーシュー冷やし塩そば…1000円


麺量 並盛(130g)/中盛(180g)…+50円/大盛(230g)…+100円

【7月7日 オープン2周年限定】雉そば…860円

麺処 晴




関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅



好み度:雉そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
『カドヤ食堂』×『ラァメン家 69'N' ROLL ONE』コラボ ~『超厳選、丸鶏達の饗宴~東西の食材フェチ2人会』~-3

今年の4月30日に閉店した『らぁめん家 69'N' ROLL ONE(ロックンロール ワン)』!

店先の張り紙には、「店主・嶋崎順一は近々、気持ちを新たに“NEW嶋崎順一”として、少し離れた場所で69'N'ROLL ONEを再開致します」と記されており、移転先やオープン日に関しては嶋崎さんのブログでアナウンスするとあった。

その、嶋崎店主のブログで、来る7月11日(金)に兵庫県尼崎市に新たなラーメン店 『ロックンビリースーパーワン』 を始動させるという記事が掲載された。
住所は兵庫県尼崎市南塚口町らしいけど、詳細は後ほどということだったので、嶋崎店主のブログからは目が離せない!


『らぁめん ロックンビリースーパーワン』 7月11日(金)オープン♪ ~『らぁめん家 ロックンロールワン』が兵庫県尼崎市に屋号を変えて復活!~

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
『中華蕎麦 とみ田』のDNAを受け継ぐ『麺屋たけ井』!

その『麺屋たけ井』の2号店が、来る7月16日(水)
グランドオープンする!


『麺屋たけ井』直営2号店が7月16日(水)グランドオープン♪

提供されるのは、濃厚な「豚骨魚介つけ麺」と 豚骨にこだわりぬいた「豚骨清湯ラーメン」!

オープン日には、師匠である『中華蕎麦 とみ田』の富田店主が来店♪


大つけ麺博第2章 ~中華蕎麦 とみ田「五年目の魚介豚骨」~-4

麺屋 たけ井  直営二号店






ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

訪問日:2014年7月4日(金)

ラーメン巌哲【四】-1ラーメン巌哲【四】2

本日は、先月の25日から、「鮪塩冷し(しびしおひやし)」という名の「冷やし」が始まっている『ラーメン巌哲』へ!

こちらは、大阪・豊中の『麺哲』で店長を務めていた平松さんが東京・早稲田にオープンさせた店!

オープン初日の4月20日にお邪魔して、平松店主オリジナルの「鮪塩」をいただいた!
そして、翌日には、『麺哲』を代表する「肉醤油」をいただいた。


どちらも、とても美味しい清湯スープのラーメンだった。
そして、その後は、『麺哲』の夏の風物詩である「盛り」もいただいたんだけど!


これも、とても美味しくて♪
これまでいただいた3品はすべてクオリティの高い、満足のいく逸品だったので、今回も期待して訪問♪


東京メトロ東西線の早稲田駅から、新目白通り沿いにある店を訪ねて
午後の1時30分過ぎに入店すると

こんな時間にもかかわらず、結構、お客さんが入っていて!
流行っている♪


まずは、店を入って、すぐ左に設置された券売機で食券を買うんだけど
裏メニューになっているのかと思われた「鮪塩冷し」はボタンが作られていて!

ラーメン巌哲【四】-3

お値段は、1100円と張る。
基本、ラーメンは1000円以下の価格設定のものしか食べない人なので


1000円オーバーの価格には、多少、抵抗があったけど
それだけの価値のあるものが出てくるなら構わない。

席は、一番手前と真ん中!
さらに、奥の席が2席ほど空いていたので


真ん中の麺茹で機の前の席に座ると
スタッフの人が食券を回収していって、平松店主に口頭で注文を告げる。

すると、先客のラーメンを2個作りした後に、「冷やし」が作られらことになるんだけど
平ざるを巧みに駆使して麺茹でする平松店主の姿は、かっこいいし絵になる。

そうして、平松店主によって、しっかりと〆られた麺が丼に納められると
冷たいスープが注がれて!

冷蔵ネタケースから出されて…
直前に切り出された鮪の漬けローストビーフがトッピングされて!


さらに、山芋をカットしたもの九条ネギがキレイに盛りつけられると
これで、「鮪塩冷し」の完成!

ラーメン巌哲【四】-5ラーメン巌哲【四】-6

見た目、めっちゃ豪華で、美しいビジュアルの冷やしラーメン♪
澄み切った塩味のスープに大きな気泡の香味油が浮くスープをいただくと

しび節(メジ節)で出汁をとったというスープは、上品で滋味深い味わいのスープで!
いい出汁出してて、好きだな、この味♪


でも、これだけだったら、ちょっと、淡すぎるように感じてしまう人もいるかもしれないけど
香味油に使われた、白絞油に焦がしネギの風味を移したと思われる焦がしネギ油がスープにコクを与えていたのがよくて!

今年、食べた「冷やし」の中では一番の美味しさ♪
レンゲを持つ手が止まらない。


トッピングされた漬け鮪は黒くて
見た目はもう一つ

味も濃くて!
関東を意識した味付けなんだろうか


個人的には、鮪の鮮紅色が残っていた方が美味しそうに見えて、食欲も湧くと思うし!
人の好みにもよるだろうけど、私は、漬けすぎない方が好きだし、実際に美味しいと思う。


ただし、色は悪くたって、新鮮で臭み等なくて!
そして、この漬け鮪からは独特な香りがして、香ばしいのがいい♪


そんなことを思いながら、漬け鮪を食べていたら
平松店主にから…

「冷やしに使う鮪は、筋のないところを使っています。」
「熱を通せば、鮪の筋は気にならなくなるんですけどね。」


「それで、筋のあるところは、(ラーメンの)鮪塩に回して、いいところだけを使ってます。」
「もっとも、うちで使う鮪はぜんぶ、刺身で食べられる鮪ですけどね。」
等と解説があって!

さらに、この鮪は、漬けにして、さらに燻製したものだそうで!
それで、鮮度がよくて、香ばしく感じられた理由もわかったけど


具材一つ一つにも、こって!
手間暇かけて作られているのがわかった。


ラーメン巌哲【四】-7

なお、チャーシューがわりに入れられていたローストビーフは絶品♪
やわらかくて、肉質のいい牛肉が使われていて!


ジューシーな肉汁のうま味が閉じ込められたローストビーフで!
ニンニクの風味に塩加減の塩梅もよくて、めちゃめちゃ美味しい♪


「別に、豚でもよかったんですけどね。」
平松店主はそう話していたけど…

豚だったら、脂が固まるし
肉もカタくなるので

牛肉を使ったのは大正解!
ただし、コストも張るはずだけど


こんなにいっぱい盛られて♪
これで、1100円なら納得の価格!


「梨の食感を入れたかった」と平松店主が話していた材木状にカットされた山芋は…
シャリシャリとした食感がよかったし!


そうして、麺は
平松店主によると…

この「冷やし」のために用意した麺だそうで
食感が楽しめるように、段をつけたと話していたけど

冷水で〆られたことによって、やや、カタめに感じられて、弾力のある中太ストレートの自家製麺は
コシがあって、噛むととモチっとした食感もある麺で!

小麦粉のうま味も感じられて!
味、食感ともよかったし♪


ラーメン巌哲【四】-8

そして、この麺!
平松店主に麺の量を確かめると

「200gですけど、少なかったですか?」
「今度は、もっと多めにしますよ。」
と言ってくれたんだけど…

麺も具も十分な量だったと思う。
冷たい麺は、「盛り」もあって、悩むところだけど


この「鮪塩冷し」は、この夏にぜひ、食べておきたい一杯!
ご馳走さまでした。

ラーメン巌哲【四】-9

メニュー:醤油…750円/肉醤油…1000円/薄切り肉醤油…1000円

鮪塩(しびしお)…850円/肉塩(鮪塩のチャーシュー増し)…1100円

替え玉…100円

夏の献立
鮪塩冷し…1100円

盛り
200g…900円/300g…1000円/400g…1100円/500g…1200円


限定献立
鶏そば(淡海地鶏)…1200円
トッピング煮玉子(名古屋コーチン)…100円


ご飯…250円/生玉子ご飯…350円/豚マヨ丼…350円/ネギ豚丼…550円/チャンジャご飯…400円/ハートランドビール…500円


ラーメン 巌哲

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(都電)早稲田駅(メトロ)面影橋駅



好み度:鮪塩冷しstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
元吉本新喜劇座員で、シンフォニア所属の女性タレント大端 絵里香 (おおはた えりか)さん♪
現在、ラーメン屋で独立するため、『麺匠 而今』で修業中


麺匠さくら咲く限定第2段-1

そして、彼女が修業の成果を示す場として、6月25日(水)に『麺匠 而今』を借りて試験営業!
『麺匠 さくら咲く』を1日限り開店して、限定の「桜花塩ラーメン」を販売!


麺匠さくら咲く限定第2段-2

それで、食べに行ってきたんだけど
これが、マジで、めっちゃ美味しくて♪

次回は、煮干しを使ってラーメン作りますとは聞いていたんだけど…
それが、早くも実現♪




『麺匠 さくら咲く』第2弾♪

日時:7月4日(金) 夕方18:00開店
場所:麺匠 而今
数量:60杯売り切れ終了


【限定麺】桜炙り鯛煮干しそば…880円

濃厚な鶏出汁と鯛煮干しの共演、
じんわり鯛の旨味が染み渡ります(⑅•͈ᴗ•͈)




お時間がある方は、ぜひ、行って、ご賞味くださいませ。

麺匠さくら咲く限定第2段-3

さくら咲く

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 滝井駅太子橋今市駅千林駅



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年7月3日(木)

中華ソバ 伊吹【五九】-1

本日の「中華ソバ」の煮干し度は「ライト」!
本日の限定は8食限定の「cocktail」!


『中華ソバ 伊吹』の三村店主のブログ更新通知を着信して
ブログを確認したところ

そんな内容が書かれていて
今日のランチは『中華ソバ 伊吹』ですることにしたんだけど

最近は受難続きの『伊吹』
期待していたスタッフが突然やめてしまって

店をお手伝いしているお母さま体調もすぐれず
1人では店を回せないので、ここのところ休業を余儀なくされていた。

さらに、追い討ちをかけるように、質のいい煮干しが入らずに、スープ不出来による臨休も重なって
せっかく、行列のできる人気店になったのに、これでは、お客さんが離れていってしまう

そんなところに届いた更新通知
店がどんな状態になっているのか

心配になって
ちょっと、様子を見に行ってみることにした。

店の最寄り駅の都営三田線の志村坂上駅で降りて
坂を下りた、見次公園の大きな池の前ににある店へ、開店まで、あと15分ある、11時30分にやって来ると

店の入口の横に9人のお客さんが並び!
道を隔てた公園側の歩道にも3人のお客さんが並んでいた。


中華ソバ 伊吹【五九】-2

お客さんが来ているのだろうかと心配していたのに
心配は杞憂に終わったようだった。

でも、よかった!
こうして、たくさんのお客さんが、開店前から並んで、食べに来てくれて!


そうして、列の最後尾に付いて、待っていると
さらに、後ろにお客さんが続々と接続して

そして、到着から3分後の11時33分には、店の中から、暖簾を持ったスタッフ
ではなく、今日、お手伝いに入ってくださっている常連のお客さんが現れて!

開店時刻を12分も前倒して開店してくれたんだけど!
蒸し暑い外で待つのも辛いものがあるので、これは、めっちゃありがたい♪


中華ソバ 伊吹【五九】-3

そうして、一番のお客さんから順番に入店して!
食券を買って、席へとついていく。


そして、7人のお客さんが厨房を囲むように配置されたL型カウンター席について!
5人のお客さんがウエイティングの椅子に座って待つ。


13番目の私は、ギリギリ、店に入れず
しかし、こちらの店の三村店主のお母さまから呼ばれて店内へ

そうして、まずは、券売機で食券を買うんだけど
買い求めたのは、レギュラーの「中華ソバ」の食券。

中華ソバ 伊吹【五九】-4

まだ、本日5食限定の「cocktail」は残っていた。
でも、今日は、出汁が出なくて、煮干狂店主が悩んでいる「中華ソバ」を食べておかないとね!


過去にも、不漁で、煮干しが入って来なくて
高知産の煮干しを仕入れたところ

これが、いい出汁出してくれなくて、苦労したことがあった。
今回の原因は何だかわからないけど


スープ不出来による臨休をするくらいだから
よほどの事情があったのだろうし

今日は、営業しているから、それなりの出汁は出ているんだろうけど
ただ、店主のブログの文面を見る限りは、満足のいくスープではなかったようにも思えたので

実際に、どうなのか
確かめたかった。

厨房では、三村店主によって、3個作りされた「中華ソバ」がどんどんと出されて!
「和え玉」コールが入ると、お手伝いに入っている常連のお客さんが対応して麺を茹でる。


三村店主の指示通り、テボに麺を投入して、50秒で麺上げして!
湯切りすると、器に入れて


決められた量のカエシと香油を掛けて!
刻みチャーシューにみじん切りされた玉ねぎが載せられて、完成した「和え玉」が出される。


サイドメニューの「炊き込みご飯」を出すのも!
食器の上げ下げも!


ホールや行列するお客さんの対応も、常連さんとお母さまが行っていて!
三村店主はラーメン作りに専念することができていた!


こうすれば、回転は早い!
ただ、これを1人でやるのは厳しいし!


お母さまと2人でやるのも
厨房の仕事は三村店主1人で行わないといけなくなるので、提供に時間が掛かってしまうし、しんどい

常連さんの厚意で、こうやって、どうにか回しているものの
本当に誰か、スタッフで入ってくれる人はいないのだろうか

ともあれ、今日は、手伝ってくださった常連さんのおかげで、回転がよくて、早めに席につくことができて!
煮干し度「ライト」の「中華ソバとも早めに対面することができた♪


中華ソバ 伊吹【五九】-5中華ソバ 伊吹【五九】-6

なお、「煮干し度」とか「ライト」とか
こちらの店でしか使われない言葉の意味は

「煮干し度」とは?
その日のスープの煮干しの効き具合の度合いを示し


「ノーマル」を中心にして
「ヘビー」なら、煮干しが濃い!

反対の「ライト」は、煮干しは淡いという意味なんだけど

ただし、こちらの店の「ノーマル」は、一般的には「ヘビー」と言っていいほど煮干しが効いているので、注意が必要(汗)

着丼した煮干し度「ライト」の「中華ソバ」は、見た目は、煮干し度「ノーマル」の「中華ソバ」と変わらない
しかし、スープを飲んで見ると

中華ソバ 伊吹【五九】-7

確かに、『中華ソバ 伊吹』の「中華ソバ」のスープとしては「ライト」かなという印象
でも、それでも、煮干しは、かなり効いているけどね!

しかし、煮干狂の三村店主に言わせると
「ぜんぜん、駄目です…」

かなりの煮干しをぶち込んで、どうにか、ここまで仕上げたらしいけど
本人は、いい出汁が出ないと嘆いていて

また、煮出し方や、煮干しの構成を変えて、やってみると言っていたけど

煮干しにこれだけ精通している煮干しマイスターをしても、入ってくる煮干しの産地や質によって、スープにブレが生じてしまうのだから
本当、煮干しスープを作るのって、難しいものなんだね

そうは思いつつ
でも、十分に美味しいスープだと思うけどね♪

麺は、いつもの三河屋製麺の細ストレート!
低加水の麺は、パッツンパッツンの、カタくて歯切れのいい食感がよくて!


中華ソバ 伊吹【五九】-8

そうして、この「ライト」な
しかし、一般的には、「ライトヘビー」と言ってもいいスープと、しっかり絡んで、美味しくいただくことができた♪

それに、今日の「豚」も、美味しかったし!
「玉ねぎ」の甘味も、シャキシャキとした食感もよかったし♪


さらに、今は、ただの「炊き込みご飯」という名前になってしまったけど
以前に、大泉学園に店があったときには、「マイマザーの炊き込みご飯」というメニュー名だった!

三村店主のお母さまが、煮干しスープで炊く「炊き込みご飯」が、また、美味しくて!
「和え玉」もいいけど、この「炊き込みご飯」もおすすめです♪


中華ソバ 伊吹【五九】-9
中華ソバ 伊吹【五九】-10

昼の部メニュー
中華ソバ…690円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…750円

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
白飯…100円/納豆…50円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバ(煮干し度:ライト)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年7月2日(水)

【新店】麺屋 睡蓮-1【新店】麺屋 睡蓮-2

東京・湯島に6月30日にオープンした新店の『麺屋 睡蓮』!

奈良の行列店『麺屋 NOROMA』の高岡店主のTwitterのツイートでオープンを知って!
本日、開店3日目に御茶ノ水からほど近い蔵前橋通り沿いに誕生した店を訪ねることにした。


JR御茶ノ水駅の聖橋口から聖橋を渡って、蔵前橋通りまで歩いていくと
横断歩道を渡ったすぐ左手に『ラーメン大至』があって

【新店】麺屋 睡蓮-3

店は、この『ラーメン大至』をもっと左に進んだ
カレーライスと中華そばの店『日乃屋』のすぐ並びにあった。

【新店】麺屋 睡蓮-4【新店】麺屋 睡蓮-5

11時開店の店に、開店30分にやってくると
店の前にいたのは、『麺屋 NOROMA』の高岡店主!

【新店】麺屋 睡蓮-6【新店】麺屋 睡蓮-7

何と、高岡店主!
店を休んで、わざわざ、奈良からオープンの応援のために駆けつけた!


高岡店主によれば…
こちら『麺屋 睡蓮』の月館店主は、高岡店主が千葉で修業しているときに、店長を務めていた方だそうで

大変、お世話になったそうだけど
しかし、1日ならまだしも、6月30日から7月3日までの4日間も応援するというのも異例で!

それだけ、感謝しているということの現れなんだろうけど
高岡店主の律儀さがよくわかった。

そうして、開店時間の11時を迎えると
月館店主が高岡店主とともに店の中から現れて!

開店を待っていたお客さんに感謝の言葉を述べて!
定刻開店♪


【新店】麺屋 睡蓮-8【新店】麺屋 睡蓮-9

まずは、店を入ってすぐ左に設置されていた券売機で食券を購入!
メニューは、「つけめん」と「らーめん」の2種類。


ただし、まだ、「らーめん」は、どんなものを出すか構想中のようで
当面は、「つけめん」一本でいくようだ。

【新店】麺屋 睡蓮-10【新店】麺屋 睡蓮-11

もっとも、こちらの店の月館店主は、つけ麺が評判の店で修業した人なので!
「つけめん」があれば十分♪


というわけで、私が買い求めたのは「特製つけめん」!
なお、デフォルトの麺量が200gだったので、麺300gの中盛にしたんだけど


デフォルトの「つけめん」に味玉が付いて、チャーシューに海苔が増量された「特製つけめん」が200円増しで食べられるというのは、お得感があるし!
50円増しで中盛にできるというのもリーズナブル♪


高岡店主に食券を渡して、席につくと…
菅野製麺の麺箱から麺を取り出すと、計量して、大量の麺を茹で始める月館店主!

【新店】麺屋 睡蓮-12

そうして、少し、麺を茹でるのに時間を要して供された「特製つけめん」!
しかし、麺の上には味玉しか載ってないんですけど


【新店】麺屋 睡蓮-13【新店】麺屋 睡蓮-14

と思ったら、チャーシューは、つけ汁の中に分厚い豚バラロールのチャーシューが4枚入っていた。
それに、海苔も3枚だったので、これが、「特製つけめん」に間違いはなかったんだけど


やっぱり、チャーシューが麺の上に載っていないと
パッと見、「味玉つけめん」にしか見えないし

最後に、レンジでチンして、熱々のつけ汁が出されて!
つけ汁の中にチャーシューが入れられていたから、チャーシューも熱々で!


これが、麺の上に、冷たいチャーシューが載せられていて、この冷たいチャーシューをつけ汁につけて食べたら
そうでなくても、冷たい麺をつけて食べるため、冷めゆく運命のつけ汁が、余計に冷めやすくなってしまう。

それで、こうしたのかもしれないけど
見た目で損をしていると思う。

まずは、美しく盛りつけられた艶やかな麺だけを、つけ汁につけずにいただくと
小麦粉の風味が口の中に広がって、鼻から抜けていく

菅野製麺の、この切刃14番に見える太ストレートの麺は
麺の風味がよくて!

噛むと、弾力があって!
麺にコシがあって!

モチモチとした食感のある麺で、食感がとてもいいし!
小麦粉のうま味もよく感じられる麺でよかった♪


【新店】麺屋 睡蓮-15

そして、麺をつけ汁につけていただくと…
モミジで程よいトロミのつけられたつけ汁は、ゲンコツのうま味と鯖節、煮干しが効かされた濃厚豚骨魚介の味わいで、めっちゃ美味しい♪

チャーシューもよかったし♪
味玉も、味付け、半熟加減ともよくて!


【新店】麺屋 睡蓮-16

最後に、作ってもらったスープ割りも、刻みチャーシューにネギがサービスで入れられて戻ってきたのがよかったし♪
ご馳走さまでした。

【新店】麺屋 睡蓮-17

一時期、雨後の竹の子のように増殖して
「また、お前もか…」と揶揄された濃厚豚骨魚介つけ麺

そんな濃厚豚骨魚介のつけ麺とは一線を画する美味しさの「つけめん」!
おすすめです♪


【新店】麺屋 睡蓮-18【新店】麺屋 睡蓮-19【新店】麺屋 睡蓮-20【新店】麺屋 睡蓮-21

メニュー:つけめん(並)200g…780円/(中)300g…830円/(大)400g…880円
味玉つけめん(並)200g…880円/(中)300g…930円/(大)400g…980円
特製つけめん(並)200g…980円/(中)300g…1030円/(大)400g…1080円

半熟味玉…100円/メンマ…150円/のり(5枚)…100円/生玉子…60円


麺屋 睡蓮

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:つけ麺 | 御茶ノ水駅末広町駅湯島駅



好み度:特製つけめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年7月1日(火)

らーめん いのうえ【四】-1

6月25日からデフォルトのラーメンの味をリニューアルして、「煮干しらーめん」店として、再スタートを切った『らーめん いのうえ』!

そして、本日7月1日からは、従来、使っていた麺も変えて、完全リニューアルを図るというので!
先週に続いて、今週も訪問することにした。


最寄り駅のJR南武線・尻手駅で下車したら
唯一の改札を抜けて左へ!

そして、目の前を走る県道140号尻手黒川道路を左に歩いていくと
先に陸橋があって、その陸橋へと車道は上っていくので

らーめん いのうえ【四】-2

その左脇の側道を歩いていく。
すると、その突き当たりに階段があるので!


らーめん いのうえ【四】-3らーめん いのうえ【四】-4

その階段を上って
さらに、横断歩道を渡って直進。

左前に病院を見ながら、車道と平行に陸橋を横断。
そうして、また、横断歩道を渡って、今度は、車道の脇にある側道へと、階段を下りていって


らーめん いのうえ【四】-5らーめん いのうえ【四】-6

そうして、少し進んだ先を左に折れた路地に店はあるんだけど
はっきり言って、こんな場所に店があるなんて、とても思えない店を訪ねたのは、お昼の12時を少し回った時刻。

らーめん いのうえ【四】-7らーめん いのうえ【四】-8

『家庭の味 いのうえ』と書かれた暖簾を潜って、千本格子の和風な引戸を開けて、入店すると
今日は、カウンター席3席とテーブル席4席の7席で営業していて!

カウンター席は満席。
テーブル席も2席がふさがっていた。


店主と挨拶を交わして
小型の券売機の前まで進むと

今日は、前回は売り切れていて、今日から1日10食限定になった「特製らーめん」が残っていて!
それにしようかと思ったんだけど


前回から、レアチャーシューに変えたチャーシューが美味しかったので!
「らーめん」650円に「チャーシュー」200円と「味玉」50円をトッピングすることにした。


らーめん いのうえ【四】-9

しかし、これでも900円は、コスパ高いよね♪
そんなことを思いながら食券を買っていると、カウンター席が空いたので、そちらの席について


食券をカウンターの上に置くと
私と私のすぐ後に入店してきたお客さんのラーメンを2個作りし始める店主!

そうして、店主によって丁重に作られた「らーめん」が完成すると
その一つに、「チャーシュー」と「味玉」がトッピングされて、私に出された。

らーめん いのうえ【四】-10らーめん いのうえ【四】-11

大きくて分厚いチャーシューが4枚も載って!
味玉、メンマ、水菜、ミョウガが具沢山にトッピングされて、丼を覆い尽くす贅沢なラーメン♪


まずは、この具沢山の具を寄せて、スープをいただくと
煮干し!煮干し!煮干し!

煮干しがぐっとくる!
煮干しのうま味がいっぱいに詰まったスープで!


煮干しのビターな味わいも、しっかりと感じられて!
めちゃめちゃ美味しい♪


白背をメインに背黒もアクセントに使って!
大量の煮干しで出汁をとったスープを鶏白湯スープにブレンドして!


さらに、仕上げに「追い煮干し」したといった感じの濃厚煮干しスープで!
味わいとしては、『煮干中華ソバ イチカワ』の「特濃煮干ソバ」を食べやすくした感じ♪


ニボラーには、たまらないスープだし!
一般のお客さんでも、ギリギリ美味しく食べられるスープに仕上がっている!


そして、今日から変更したという麺は
菅野製麺の切刃22番の中細ストレート麺で!

やや、カタめに茹でられたザクッとした食感の麺は、先週まで使っていた麺よりもぜんぜん好みだし!
このニボニボのスープにも合っている。


らーめん いのうえ【四】-12

ただ、思ったよりは加水率は高めだったかな。
噛むとパツッとした歯切れのいい麺にしてくるんじゃないかと思ったのに


そんな感想を店主に話すと…
「特製に使う国産小麦粉の麺は、もっと低加水の麺ですよ!」なんて言うので…

「えっ…特製って、トッピングの具が増えるだけじゃないの?」
「麺も違うの?」
と聞いてみると…

今日から、そうしたんだそうで(汗)
そして、この「特製らーめん」にのみ使う、4種の国産小麦粉で作られたという麺は、保存料が使われていないので、日持ちしない

大型の冷蔵庫もないので
それで、1日10食限定にしていると話していたけど

そんなことを知っていれば、絶対に「特製」にしたのに
と不満を漏らすと

「特製らーめん」用の麺を半玉茹でで、替え玉で出してくれた。
ありがとうございます。

らーめん いのうえ【四】-14らーめん いのうえ【四】-15

そして、先ほどの麺よりも一回り細い24番に見えた麺は
店主によると、22番の麺だそうで、茹でても、あまり、膨らまない麺だと話していたけど

カタめで、パッツンパッツンの歯切れのいい食感の麺で!
これぞ、煮干しスープに最適な麺という感じで、食感は最高♪


個人的にも、やっぱり、このスープなら、こっちでしょう!
という感じはしたけど


ただ、スープとの絡みは、最初に食べた麺の方がよかったし!
一般のお客さんには、この麺の方が受けはいいかもしれない。


そして、トッピングされたチャーシューは、大きくて、分厚くて!
しっとりとした食感がよくて!


噛むと、肉のうま味がジュワッと広がるチャーシューで、とても美味しくいただけたし♪
スクエア形状の幅広のメンマの、外はコリコリ、中はサクサクの食感が最高でよかったし♪


らーめん いのうえ【四】-13

なお、チャーシューをトッピングすると
チャーシューは3枚増えて、デフォルトの1枚と合わせて4枚。

これで価格は200円。
そして、これに50円で食べられる味玉を加えても250円。


これに対して、「特製」は、麺が違うのと、海苔も1枚から3枚に増える特典はあるものの
チャーシューは1枚増えるだけ

ただ、これで、味玉もついて、150円増しだから
次回は、「特製」にして!

さらに、チャーシュートッピングにするつもり♪
こうすれば、チャーシューは、全5枚!

味玉もついて、麺も特別なものになって!
これでも350円増し!


それに、元の「らーめん」の価格が650円と安めの価格設定なので!
そうしたって、1000円で食べられるのも嬉しいし♪


しかし、店の場所は決して、いい場所にあるとは、お世辞にも言えない店だけど
これだけの美味しい煮干しスープのラーメンは、神奈川県のラーメン店ではいただいたことがないし!

ブレイクするのは間違いないと思うので!
早めに訪問されることをおすすめします♪


らーめん いのうえ【四】-16

メニュー:特製らーめん…800円/らーめん…650円
大盛…100円

味玉…50円/メンマ…100円/のり…50円/チャーシュー…200円
半ライス…50円/チャーシュー丼…250円


いのうえ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 尻手駅



好み度:らーめん+味玉+チャーシューstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m