訪問日:2014年6月13日(金)

中華そば そのだ-1

本日は、大阪で、こちらでも「台湾まぜそば」が食べられるという『中華そば そのだ』へ!

こちらは、2012年7月1日神戸市灘区にオープンした「尾道ラーメン」の店で!
2013年10月17日にJR大阪環状線の玉造駅近くに移転オープンしたという情報を聞いていて


機会があったら訪問するつもりが
なかなか、その機会がないまま、時だけが過ぎてしまった。

今回、こちらの店を訪れるきっかけになったのは、こちらの店にヘビロテで通うtakuchoさんが、普通に訪問して、普通に「台湾まぜそば」を食べていたmixiのつぶやきを見て!
そして、この「台湾まぜそば」は、以前に、限定大好きひろさんが、こちらの店の日替りメニューで、1日限定でやったときに、食べてレポしていて

めちゃめちゃ食べたいと思っていたので!
これが、レギュラーメニューで、いつでも食べられるというのは、めっちゃ嬉しい♪


というわけで、JR大阪環状線の玉造駅から店のある近くまでやって来ると
店のある路地の入口に、「尾道ラーメン」と書かれた大きな赤提灯があった!

中華そば そのだ-2

路地を入ると、すぐ左に店があって
店の入口には、「本日の日替りセット」の紹介があった。

中華そば そのだ-4

入店すると、3人のお客さんが居て、3人が3人とも「本日の日替りセット」を食べていたけど
こちらの店!

消費税アップと店の改装費用もあってか
店の改装工事後に「中華そば」の価格が、従来の550円から580円に上がったものの

それでも、580円でラーメンが食べられるのも!
「日替わり」のご飯物とのセットが780円で食べられるというのも!


近郊のサラリーマンのお客さんの懐にやさしい価格だから!
だから、皆、「日替わりセット」にしているんだね!


厨房には、店主とスタッフの人の2人!
ただ、私が入店すると、スタッフの人は買い物に出かけてしまって


厨房には店主1人のみ
その店主に聞かれて、注文したのは、もちろん「台湾まぜそば」

中華そば そのだ-3

そうして、この後、店主によって、「そのだ」流の「台湾まぜそば」が1個作りされるんだけど
その前に、「台湾まぜそば」を知らない、大阪のお客さんに少しだけ解説をさせていただくと

「台湾まぜそば」とは
2008年に名古屋にある『麺屋はなび』で新山店主が考案して発売したものが元祖!

元々、名古屋をでは、ミンチをニラなどの野菜でピリ辛に炒めた具材を醤油スープのラーメンにのせた「台湾ラーメン」が人気で!
その「台湾ラーメン」を『麺屋はなび』の新山店主が作っていたときに、失敗して、廃棄しようとしたミンチを麺の上に掛けて、麺とまぜて食べて、これが美味しかったのが「台湾まぜそば」の誕生秘話。


基本の構成は、醤油ダレに麺、ピリ辛の台湾ミンチ、ニラ、ネギ、刻み海苔、魚粉、卵黄が載るもの!
これを、ぐちゃぐちゃによくまぜていただくものだけど!


好みでニンニクをトッピングすると美味しくいただけるし!
途中で「昆布酢」という昆布が漬けこまれた酢を少量入れても、少しマイルドに味変して美味しい。


そして、麺を食べ終えたら、残ったタレと具に「追い飯」と言われる少量のご飯を入れていただくのが定番のスタイルとなっている。
近年、名古屋はもちろん、東京や大阪でも、この『麺屋 はなび』をインスパイアした「なんちゃって台湾まぜそば」を出す店が現れている。


ただ、大阪の「なんちゃって台湾まぜそば」を出す店は…
本家と見た目は同じなのに、味は本家とは大違いで

本店2号店でいただいたけど
味は、悪くはないとは思うけど、本家と比べると大きな差があるように感じられた

ただ、店は、『麺屋 はなび』に行って研究して
味わいを大阪風にアレンジしたと話していて

そして、この「大阪風にアレンジした」味わいの「なんちゃって台湾まぜそば」が大阪で流行っていて!
この「なんちゃって台湾まぜそば」を絶賛する関西の麺友もいるので、それはそれでいいとは思うけど


個人的には、リスペクトするなら、もっと、近い味わいにしてほしいと思うし!
オリジナルをアレンジするなら、それなりの特徴を出してほしいというのが本音!


さて、こちら『中華そば そのだ』が作る「台湾まぜそば」は
そう思いながら待っていると、完成した「台湾まぜそば」を店主が運んできてくれた。

台湾ミンチにニラ、ネギ、刻み海苔、魚粉、卵黄、ニンニクのの定番アイテムに!
大きな1枚のチャーシューにメンマと鷹の爪が載る「そのだ」流「台湾まぜそば」!


中華そば そのだ-5中華そば そのだ-6

まずは、よ~く、まぜて!
まぜて、まぜて、いただきます!


すると
辛っ!

まず、一口目に感じたのは、今まで食べてきた「台湾まぜそば」に比べて辛い!
この「台湾まぜそば」!


ただ、スゴく辛いというのではなくて、『麺屋 はなび』に、この『麺屋 はなび』をインスパイアした店の「台湾まぜそば」は、そんなに辛くなかったので
そう感じたのかもしれない。

でも、台湾ミンチの唐辛子のピリ辛感がすごくよかったし!
隠し味に使ったと思われる赤味噌の味わいもよくて!


ニンニクの風味もいい感じだったし!
パンチのある味わいは、ほどよいジャンクさもあって!


この辛うまな味わい!
思った以上に美味しい♪


ただ、美味しくても、ずっと同じ味わいのものを食べ続けるより、途中で、味変をさせようと思って
卓上にお酢を探すも。なかったので

「お酢はないのですか?」と店主に言うと…
器に酢を入れて、出してくれたんだけど

中華そば そのだ-8

「台湾まぜそば」を出す店で、酢がない店というのも初めて
とりあえず、酢を回し掛けて、まぜて、いただくと

辛さが緩和して、味が、さっぱりとマイルドになって、「昆布酢」でなく、ただの酢でも、ぜんぜんOK!
美味しく、味変してくれてよかったし!


なお、「ミネヤ食品工業」の平打ちの太ストレート麺は、適度にコシもあって、噛むとモチモチ感もあって、醤油ダレと香油との絡みもよくて!
悪くはないとは思うけど


ただ、ピロピロとした食感が、個人的には、あまり好みではなかったかな
もう少し、厚みのある麺で、ピロピロ感がなくなれば、もっと、もっと、よくなると思うんだけど

最後は、残りのタレと具にダイブさせていただくつもりで、「追い飯」を店主にお願いすると
普通にライスが出されたんですけど(汗)

中華そば そのだ-9

サービスよすぎやしませんか!
といいつつ、ライスダイブさせていただくと


中華そば そのだ-10

これが、失礼ながら、麺でいただく以上に美味しくて♪
これは、病み付きになる味わい♪


次回は、基本の「中華そば」の味も確かめたいので!
メニューにあった、「中華そば」と「台湾丼」がセットになって、850円でいtだける「台湾丼セット」を食べることに決定!


ちなみに、店主に聞いたところ
こちらの店の店主は名古屋の『味仙』の「台湾ラーメン」が好きで♪

この「台湾ラーメン」発祥の店の「台湾ラーメン」をリスペクトした「台湾ラーメン」を作り上げて、メニューとして出して!
その応用として、この汁なしの「台湾まぜそば」を作ったそうで


『麺屋はなび』インスパイアの店とは味もアプローチも違う。
もし、インスパイアな「台湾まぜそば」を食べて満足いかなかった方は


こちらの店で、食べ直してみてはいかがでしょうか!?
ご馳走さまでした。

中華そば そのだ-11

メニュー:中華そば…580円/ワンタンメン…630円/台湾ラーメン…680円/麻辣湯麺…730円/台湾まぜそば…750円

トッピング
煮玉子…100円/ワンタン…150円/チャーシュー…200円/特製セット
(チャーシュー、煮玉子、ワンタン)…300円

セット
唐揚げセット
(中華そば+唐揚げ3ケ+ライス)…850円/台湾丼セット(中華そば+台湾丼)…850円/日替わりセット(中華そば+日替わりおかず)…780円

中華そばそのだ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅



好み度:台湾まぜそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月13日(金)

カドヤ食堂【壱拾】-1

大阪を代表するラーメン店『カドヤ食堂』

こちらの店で、「煮干し中華そば」が新メニューとして提供されていることを
本来は、うどんが専門で、しかし、ラーメンもお好きなうっし~さんのブログで知って、食べに行くことにした。

地下鉄の西長堀駅で下車して、店の前までやってきたのは13時30分過ぎ。
入店すると、店内はほぼ、満席近い状態ながら、カウンター席もテーブル席も何席か空いていた


女性スタッフからすぐに席に案内されたんだけど
しかし、今まで、こちらの店に来ると、いつも満席だったのに

今日は、少し時間が遅かったからかな? 等と思っていたら
この後、お客さんがどんどんと入ってきて、満席になって!

外待ちこそできなかったものの、ずっと、店内待ちまでできていたので、いいタイミングで来れたようだった。
なお、メニューを見て、注文したのは、お目当ての「煮干しワンタめん」!


カドヤ食堂【壱拾】-2カドヤ食堂【壱拾】-3

こちらの店のワンタンは、以前にもいただいたことがあるけど、とても美味しいワンタンで、120円増しで「ワンタンめん」にできるのがいい♪
ただ、ワンタンはこうして、比較的リーズナブルにトッピングできるのに!


チャーシューは600円と価格設定が高めなのが
こちらの店のチャーシューは、とても美味しいチャーシューなので♪

もう少し、お求めやすい価格で販売してくれたら
鹿児島の霧島高原黒豚を使っているので、コストが掛かっているのはわかる

カドヤ食堂【壱拾】-4

ただ、こちらの店出身の『ついてる中山』『中華そば うえまち』では、同じブランドの黒豚チャーシューを350円でトッピングできるので
そんなことを考えているうちに出来上がって! 運ばれてきた「煮干しワンタンめん」!

カドヤ食堂【壱拾】-5カドヤ食堂【壱拾】-6

麺線がキレイに整えられた麺の上に、なると、チャーシュー、穂先メンマ、海苔、ネギに、トッピングのワンタンが整然と配置された、シンプルながら美しいビジュアルのラーメン♪
いつも、この店に来て、感心させられるのは、この盛りつけの美しさ♪


B級グルメであるラーメン!
盛りつけなんて気にしない。


そう、おっしゃるお客さんもいらっしゃるだろうし!
そんなことを気にしない店も多い。


しかし、ラーメンも料理である以上、目で楽しませる工夫があって然るべきだと思うし!
それを、こうして、当たり前のようにしてやってくれる店は好きだな♪


まずは、背脂がサラッと浮くスープをいただくと
淡麗な、あっさりとした味わいのスープで、昆布出汁の味わいが感じられて

じんわりとした白口煮干しのうま味も感じられる。
ただし、煮干しとネーミングされている割には、煮干しは控えめ。


カドヤ食堂【壱拾】-7

カエシの甘みが強くて、甘じょっぱい味わい。
しかし、デフォルトの「中華そば」に比べると、味は薄め。


そして、少し、酸味は感じられるものの
この「煮干し中華そば」の発売によって、メニュー落ちしていた「手もみ風魚介そば」ほど酸味が強くないのがいい

ただ、煮干しと昆布だけの純煮干しのスープで!
煮干しも控えめで


鶏や豚の動物系が不使用
これで、背脂が少しばかり入れられて、こってり感を演出しようとしても

これだけではインパクトは弱いし
もっと、出汁のうま味が感じられないと

「中華そば」のスープは、あれだけの鶏のうま味があって!
昆布に干し椎茸、秋刀魚節や鯖節の魚介出汁がバランスよく、鶏のうま味を引き立てる程度に効かされていて、出汁のうま味で食べさせてくれる美味しいスープなのに


「手もみ魚介そば」も、『カドヤ食堂』のラーメンのスープとしては、もう一つという感じがしたけど…
この「煮干し中華そば」のスープも、もう一つに感じられてしまったかな

そして、このスープに合わせられた麺は、見た目からは、切刃26番に見える自家製極細麺で!
ここまで細い麺を使っている店も、全国的に見ても少ないと思われるし!


カドヤ食堂【壱拾】-8

これだけの極細麺を使う場合は、一般的には、低加水を使って、短い茹で時間で、カタめに仕上げるのが普通に感じるけど
こちらの店の麺は、低加水か低加水に近い中加水麺を、あえて長めに茹でたといった感じの麺で!

食感は、まるで、素麺を温かいつゆでいただく柔麺のような、なめらかで、やわらかめの食感の麺で!
この食感の麺は、嫌いではないし!


麺の小麦粉のうま味が、こうすると、より強く感じられて、いい気はするけど
ただ、この極細の麺で、このやわらかい食感の麺は、 好き嫌いがはっきりする麺だと思う。

霧島高原の黒豚チャーシューは、やや、カタめの歯応えのある食感ながら
肉のうま味がハンパない美味しさのチャーシューで!

もう少し、リーズナブルな価格に抑えてくれたら
絶対、トッピングするのに

そして、ワンタンは、生姜風味のもので!
好みのものだったし!


カドヤ食堂【壱拾】-9

トゥルンとした皮の食感がよくて!
肉餡のジューシーさも感じられるものでよかったし♪


穂先メンマのシュクシュクとした食感もよかったけど
スープが

やっばり、こちらの店に来たら
以前にも同じことを書いた覚えがあるけど

こちらの店で食べるなら、「塩そば」に「つけそば」もいいとは思うけど、「中華そば」が一番のおすすめ♪
ご馳走さまでした。

カドヤ食堂【壱拾】-10

メニュー:中華そば…780円/塩そば…860円/ワンタンめん…930円/塩ワンタンめん…980円/煮干し中華そば…730円/煮干しワンタンめん…850円

つけそば 並…880円/大…150円up/豚足トッピング(つけそばのみ)…500円
黒豚旨みそば…930円

カレー中華そば…930円

黒豚煮豚トッピング…600円

サービス定食
豚めし定食
(煮干しかけそば+豚めし)…850円/スタミナ豚めし定食(煮干しかけそば+スタミナ豚めし)…980円

叉焼めし…430円/豚めし…400円/スタミナ豚めし…520円/メンマめし…430円/比内地鶏 玉子かけ御飯…300円
めし 小…130円/中…230円/大…330円
替えめし…160円


カドヤ食堂




関連ランキング:ラーメン | 西長堀駅阿波座駅ドーム前千代崎駅



好み度:煮干し中華そばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月12日(木)

ふく流らーめん 轍【四】-1

今夜は、大阪・本町に3月18日にオープンした『ふく流らーめん 轍』へ!

これが、4度目の訪問になる店で、店主のダルマさんこと福山店主からは、行く度に
「今度、来るときは、夜にゆっくり来てくださいよ。」と言われて…

さらに、ダルマの作る豚肩ロースのレアチャーシューが、めっちゃ美味しいので♪
これをアテに、今夜はビールをいただきにお邪魔することにした。


夜の8時20分になる時刻に入店すると
店内は満席に近い状態で、辛うじて入口に近い場所の1席のみが空いているだけ

スタッフの人から、その席に案内されたところで
ダルマさんが立つ厨房の場所に近い席が空いたので、断って、そちらに移動させてもらったんだけど

オフィス街にオープンした店で、夜は暇なようなことを聞いていたのに
めっちゃ、流行ってるじゃない♪

席について、ダルマさんに、ビールとチャーシュー盛りをオーダー!
すると、すぐに、冷えたビールがスタッフの人の手によって出されて!


ふく流らーめん 轍【四】-2

少し、遅れて、ダルマさんの作ったチャーシュー盛りも出されることになるんだけど
そこには、ラーメンに載る豚肩ロースのレアチャーシューの他に、鶏ムネ肉のレアチャーシューも盛られていた!

ふく流らーめん 轍【四】-3

ビールをグビッとやると
至福の時♪

そして、鶏と豚の2種の真空低温調理されたレアチャーシューは
どちらも絶品♪

豚肩ロースのレアチャーシューは、過去に3度、食べているので、味、食感ともにいいのはわかっていたけど!
鶏ムネ肉のレアチャーシューも最高!


ソミュール液に浸けてコンフィしているので、パサパサにならずに、しっとりとした食感に仕上がっていたし!
塩加減の塩梅もちょうどよくて、美味しくいただくことができた♪


しかし、知らないうちに、今は、鶏レアチャーシューも作るようになったんだ!
でも、このチャーシュー、何に使っているんだろうと思って、ダルマさんに確かめようとすると


それを察したかのように
「鶏のチャーシューは、冷やしの試作で使いました。」と話し…

「捨てるのは、もったいないので、食べてください。」と言って、サービスで出してくれたものだった。
ダルマさん、ありがとう。


なお、この鶏レアチャーシューの載る「冷やし」は、醤油味のラーメンを出す店で、初の塩ラーメンになるということで!
さらに、麺は、大葉を練りこんだ緑色した麺を池村製麺所にお願いして作ってもらっていると話していたけど!


「冷やし塩らーめん」の完成が楽しみだし♪
発売になったら、また、食べに来ないといけないね!


そうして、絶品のレアチャーシューをアテに、ビールで喉を潤しながら
注文したラーメンは!?

ダルマさんから、すすめられた、もう、今日は、あと2杯で終わりだという「ふく流らーめん 改」!
なお、この「ふく流らーめん 改」とは、通常の「ふく流らーめん」の器の底に細かく刻んだ大葉を入れたものらしい。


ふく流らーめん 轍【四】-4

そうして、ダルマさんによって1個作りされた「ふく流らーめん 改」が、そう待つことなく完成して!
最後にムース状の柚子のエスプーマが噴射されて出された。


ふく流らーめん 轍【四】-5
ふく流らーめん 轍【四】-6ふく流らーめん 轍【四】-7

以前より柚子のエスプーマ多めのスープをいただくと
柚子の柑橘類の風味がして!

さらに、大葉の風味も加わって
鶏白湯スープなのに爽やかで飲みやすい♪

そして、偶然の産物から、追いガラして作るようになったスープは
以前にも増して、鶏のうま味が増されていて!

サラッとしていたスープは、トロッとした鶏白湯スープに進化!
グッと、うま味が増していた!


そして、スープからは、昆布に干し椎茸の他に、今回のスープからは、ホタテの貝のうま味が感じられたので!
カエシにホタテの風味を入れたのかな
!?

それに、鰹出汁のうま味も出ていて!
スープは、さらに、美味しくなっていた。


しかし、これが、オープンの日に、「やってもうた」のまーちんさんに味見させてもらったものに
突然の産物でできたスープをダルマさんから飲ませてもらったものも加えると

これが、ダルマさんの鶏白湯スープをいただくのは4回目になるけど
食べる都度、美味しく進化し続けているのがスゴい!

それに、圧力寸胴鍋を使って、スープを作っているのに、圧力臭をまったく感じさせないのは!
さすがプロ!


麺は、池村製麺所に特注した切刃18番の平打中太ストレート麺。
加水率31%という加水率低めの麺は、しかし、その加水率の低さの割には


なめらかな食感の麺で!
モチッとした食感があって!


ふく流らーめん 轍【四】-8

それなのに、プチッと歯切れのよさもある麺で!
とても食感のいい麺だったし!


国産小麦粉100%で作られているという麺は、小麦粉のうま味がよく感じられる麺でよかったし♪
それに、スープと程よく絡んでくれて、美味しくいただくことができてよかった。


豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシューは、先ほど、食べたばかりだというのに
なんぼでも食べられそう!

それくらい、ダルマさん作るレアチャーシューは美味しい♪
今夜も美味しく完食!


また、大阪に来たら、寄らせてもらいます。
ご馳走さまでした。

ふく流らーめん 轍【四】-9

メニュー:味玉ふく流らーめん…850円/ふく流らーめん…750円
味玉煮干醤油らーめん…780円/煮干醤油らーめん…680円

ふく流らーめん 改…800円
マゼニボジャンキー(夜のみ)…800円

麺大盛…100円

らーめんトッピング
うまいチャーシュー2枚…130円/ネギもっと…100円/柚子エスプーマ…100円

金のはい芽ごはん…100円
レアチャーシュー丼…350円
病みつきの唐揚げ3つ…250円
レアチャーシュー盛り…400円

お昼のセット
からあげセット(からあげ2個+ごはん)…150円
レアチャーシュー丼セット…250円
ごはんセット(金のはい芽ごはん)…50円




昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 本町駅肥後橋駅西大橋駅



好み度:ふく流らーめん 改star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月12日(木)

中華そば ○丈【参壱】-1

本日は、早朝に東京を発って、朝から大阪入り!
午前中の用事を済ませて、ようやく、解放されたのは、お昼の12時過ぎ。


そうして、本日、私がランチに向かったのは『中華そば ○丈』!
というのも、大阪に向かう新幹線の中でmixiをチェックしていたところ

「○丈のコミュ限定メニューのお知らせ」に、こちら『中華そば ○丈』の丈六店主からのカキコミがあって!
それによれば…

せせりつけ麺の提供を始めさせて頂きます。
1100円
鶏そばのオーダーが多く、在庫切れが多くお客様にご迷惑をお掛け致しております
m(_ _)m
その代わりに、せせりつけ麺を始めてます。
よろしくお願いします
m(_ _)m

『中華そば ○丈』は、全レギュラーメニューに、コミュ限定の裏メニューも、ほぼ、すべていただいている。
しかし、「せせりつけ麺」というのは、今までなかった、初めて聞くメニュー名だったし!


それに、昨日は、東京・早稲田に4月20日にオープンした『ラーメン巌哲』で「盛り」をいただいて、平松店主の作る『麺哲』仕込の自家製麺が、めっちゃ美味しかったので♪
今日も、同じ『麺哲』出身の丈六店主の打つ美味しい麺を食べてみたいと思った。


地下鉄堺筋線千日前線に、近鉄が走る大阪・日本橋で下車して!
小雨がパラつく中、傘を差して、千日前の路地裏にあって、ちょっとわかりにくい場所にある店へ12時30分近い時刻にやってくると

店内は満席で、外で待つお客さんも3人。
こんな天候でも、相変わらず流行っている♪


少し待っていると、お客さんが出てきて…
女性スタッフから呼ばれて入店。

席につくと、丈六店主から注文を聞かれて
「せせりつけ麺」を400gでオーダー!

なお、この新たなつけ麺は、「豚もりそば 」同様、メニューにない裏メニューながら、誰でも注文できるメニュー♪
ただし、ルールがあって、メニュー名を述べるとともに、「300gで!」とか「400gで!」とか、100g単位で麺のg数を述べて注文しなければならない。


これがないと、注文を受けてくれないので注意が必要。
それと、選べる麺の量は300g~500gまでで、価格は1100 円均一。


注文を終えて…
「もう鶏そばは、やめちゃうのですか?」と丈六店主に聞いてみると…

M三郎さんのブログに「鶏そば(つけ麺」が取り上げられて!
それ以来、ほとんど出ていなかった「鶏そば」の需要が急増して!

材料切れになってしまう日が続いてしまったので

入手しやすい「せせり」を購入して、「鶏そば(つけ麺)」の代わりに「せせりつけ麺」として出すのを決めたそうだけど

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
M三郎さん効果って

噂には聞いていたけど
スゴイんだね。

そんな話を丈六さんと話していたところ…
「イチゴイチエさんですか!?」と、隣に座っていたお客さんから声を掛けられて…

「いつもブログ拝見させてもらってます。」なんて言われてしまったんだけど
こんな駄ブログをご覧いただいて、本当に、恐縮してしまった(汗)

その方が注文されていたのが、やはり、裏メニューの「夏秋刀魚」という名の「冷やし塩ラーメン」
図々しく、写真を撮らせせていただいたんだけど


中華そば ○丈【参壱】-2

澄み切った塩スープに鶏のタタキ九条ネギが載る色のコントラストが美しいビジュアルのラーメンで!
さらに、酢橘の輪切りとミョウガが載って、涼しげなのもいい♪


これは、『中華そば ○丈』の恒例の夏の「冷やし」第一弾で!
鶏と昆布のうま味に、秋刀魚節をはじめとする魚介のうま味が重ねられた美味しい冷製スープのラーメン♪


冷水で〆られた、つるしこの食感の中細ストレート麺が、また、よくて!さらに、弾力があって、しっとりとした鶏のタタキが、めっちゃ美味しいんだよね♪

この夏を感じる清涼感のある一杯に続いて出されたのが

私の注文した「せせりつけ麺」!

中華そば ○丈【参壱】-3中華そば ○丈【参壱】-4

なお、つけ汁の中に味玉が入っているのは、デフォルトで入っているのではなく、こちらの店の「雨の日サービス」で入れられたもの!
こちらの店では、来店したときに雨が降っていれば、味玉をサービスしてくれる♪


まず、太ストレートの麺だけを、つけ汁につけずにいただくと…
小麦粉の風味がいい麺で!

なめらかな口当たりの、噛むと、モチッとした食感の麺で!
小麦粉のうま味も感じられて!


やっぱり、丈六店主の打つ麺は美味しい♪
特に、こうして、「つけ麺」で麺だけを食べると、その美味しさがよくわかる。


つけ汁に麺をつけていただくと
淡麗な塩清湯スープのつけ汁は、ひね鶏のうま味が溢れていて!

昆布のうま味に秋刀魚の魚介出汁のうま味もあって!
相変わらず美味しい♪


ただ、このあっさりとした味わいは、レギュラーの「つけ麺」とあまり変わらないような(汗)
以前にいただいた「鶏そば」は、もっと、こってり感があって、あっさり味のレギュラーの「つけ麺」と棲み分けしていたのに

それと、つけ汁の中にゴロゴロと入っていたせせり肉 は…
よく言えば、身が締まっていて歯応えがいい♪

でも、悪く言えば、カタく感じられてしまったので

これなら、普通の鶏肉の入る、レギュラーの「つけ麺」の方が好みかな♪

それでも、最後は、昆布出汁の割りスープでスープ割りして、美味しく完食♪
ご馳走さまでした。

中華そば ○丈【参壱】-6

中華そば ○丈【参壱】-7
中華そば ○丈【参壱】-8

メニュー:中華そば(東大阪高井田風)…650円/中華そば 大…750円/中華そば 小…550円/肉増し…プラス150円

○丈そば(数量限定:昼夜10食)…800円/つけ麺(塩)…1000円
味付け半熟煮玉子…100円

【限定裏メニュー】夏秋刀魚(1日10食限定)…800円/せせりつけ麺…1100円

ご飯…200円/ネギブタ丼…300円/ブタマヨ丼…300円/生玉子ご飯…250円
早寿司(和歌山名産)…150円

瓶ビール(ハートランドビール)…500円/おつまみ盛り合わせ(内容はその都度)…500円


中華そば ○丈




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



好み度:せせりつけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月11日(水)

ラーメン巌哲【参】-1

『麺哲』が東京にやってきた!
大阪・豊中の『麺哲』で店長を務めていた平松さんが、東京・早稲田に4月20日オープンさせた『ラーメン巌哲』!

オープン初日と2日目に伺って、「鮪塩(しびしお)「肉醤油」をいただいた。
「肉醤油」は、『麺哲』を代表するメニューで!

「鮪塩」は、築地市場から仕入れた鮪を使った平松店主オリジナルの一杯!
どちらも、東京にはなかった味わいのラーメンで!


どちらのラーメンも、とても美味しくいただいた。
その『巌哲』で、『麺哲』の夏の風物詩といえる『盛り』が始まっていることを平松店主のTwitterのツイートで知った。


ただ、これがどんなメニューなのかわからなかったので、様子見していたところ
大阪の麺友たちが、大阪の『麺哲』関連の店で、この「盛り」を食べていて!

日本蕎麦の「もりそば」の麺をそばから中華麺に変えて、中華麺をつゆにつけていただく、「中華ざる」のような感じの「つけそば」で
連日、暑い日が続く東京には、うってつけのメニュー♪

ラーメン巌哲【参】-2

というわけで、この「盛り」を求めて、小雨の降る中、もうすぐ、お昼の12時になる時刻に店の前までやって来ると
店頭には、2人のお客さんが順番待ちをしていた。

しかし、すぐに入店できて!
券売機で「盛り」(400g)1100円の食券を買って席へとついたんだけど


ラーメン巌哲【参】-3ラーメン巌哲【参】-4

大阪の『麺哲』系の店では、麺200gであろうと、400gであろうと、確か、麺500gまでは均一料金
料金も1100円だったはずだけど

こちら、『巌哲』では、麺200gで900円からのスタートで
以降、100g増量するごとに100円増しという価格設定がなされていて!

これは、とてもいい♪
ぜひ、大阪でも、これを見習っていただけるとありがたいんだけど


食券をスタッフの人に渡すと、平松店主に口頭で注文が告げられて
さらに、私の後に入ってきたお客さん2人の注文も「盛り」だったこともあって!

大量の麺を用意すると、大釜に入れて、麺を泳がすようにして茹でていく平松店主!
そして、平ざるを巧みに駆使して麺上げすると


素早く冷水で〆て!
3つの器に麺を取り分けると


その中の一番多く麺の入った器が
「400gなので、つけつゆが少なくなったら追加します。」という平松店主の言葉とともに私に出された。

ラーメン巌哲【参】-5ラーメン巌哲【参】-6ラーメン巌哲【参】-7ラーメン巌哲【参】-8

麺は全粒粉を使った中細ストレート麺で!
まずは、麺だけをつゆにつけずにいただいてみると


小麦粉の風味が口の中にふわっと広がって!
鼻から抜いていく


元々、『麺哲』系列の店は麺には定評がある。
しかし、この麺は、特に風味がよくて♪


コシがあって、歯応えのある麺で!
のど越しのよさもあって♪


さらに、小麦粉のうま味も感じられて♪
麺だけで食べても、美味しくいただける。


そして、麺を冷たいつゆにつけていただくと
濃口醤油に砂糖、本みりんの「返し」に本枯れ節と思われる鰹節の「出汁」を合わせたといった感じの味わいで!

しっかり、「返し」が寝かされているから、まったく、醤油カドのない「もり汁」に仕上がっていた!
ただ、このつゆは、日本蕎麦の「もり汁」そのものだね!


ラーメン巌哲【参】-9

さっぱりといただけて!
鰹と、もしかしたら、目近(宗田鰹)も使っているかもしれないけど、節の風味がとてもよくて、美味しくいただけてよかった。


トッピングされた具のチャーシューは、やや、パサついていたけど、肉のうま味が感じられるものだったし!
九条ネギの風味もよかったし!


また、器に添えられた柚子胡椒を少しつゆに溶かしていただいたところ
爽やかに味変して、これはこれで美味しくいただけたし!

途中で、つゆの追加もしてもらって
400gあった麺もペロッと完食!

そして、最後はスープ割りしてもらって!
これも美味しくいただけてよかったし!


ラーメン巌哲【参】-10

これは、これからの暑い季節にピッタリのメニュー!
おすすめです♪


ラーメン巌哲【参】-11

メニュー:醤油…750円/肉醤油…1000円/薄切り肉醤油…1000円

鮪塩(しびしお)…850円/肉塩(鮪塩のチャーシュー増し)…1100円

替え玉…100円

盛り
200g…900円/300g…1000円/400g…1100円/500g…1200円

限定献立
鶏そば(淡海地鶏)…1200円
トッピング煮玉子(名古屋コーチン)…100円


ご飯…250円/生玉子ご飯…350円/豚マヨ丼…350円/ネギ豚丼…550円/チャンジャご飯…400円/ハートランドビール…500円


ラーメン 巌哲

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(都電)早稲田駅(メトロ)面影橋駅



好み度:盛りstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月10日(火)

【新店】ラーメン創房 玄光-1

「玄光」と書いて、「くろびかり」と読ませる…
ラーメン職人・田中玄さんの新店ラーメン創房 玄光


5月28日より高田馬場にて仮営業中だった店が6月10日にグランドオープンするという情報をブログに寄せられたコメントで知って!
グランドオープンの本日、さっそく伺うことに!

オーガニック食品を使う等して、食材に徹底的にこだわって作る「身体に優しいラーメン」がコンセプトの田中玄さんのラーメンは昔から好きで♪
末広町に店があったときには何度も店に通った。

その後、現在は『麺処 ほん田』が跡地に入っている東十条のにあった店や!
三ノ輪の店高田馬場の店等で、無化調なのに味わい深いスープのラーメンを食べさせてもらった。


しかし、玄さんは、次々と新店の立ち上げに関わり、オープンしては短期間で閉店するを繰り返していて
それで、最後に新宿の店を訪れて以降は、玄さんの作るラーメンを食べていない。

今度こそは長続きしてほしい。
今日は、そんな思いで、もう一度、店に伺ってみることにした。


店の場所は、高田馬場駅から早稲田通りを戸山方面に坂を上がりきった先で!
『香味徳 高田馬場店』という店があった跡地。


周りにはラーメン店が犇めくラーメン大激戦区!
お昼の12時を15分ほど過ぎた書き入れ時に、店の前までやって来ると


店の入口には、インターナショナルな美女が2人いて♪
100円のトッピングが無料になる特典付きのチラシを配っていた!


【新店】ラーメン創房 玄光-2

チラシをもらって入店して
まずは、入口のすぐ左に設置されていた券売機で食券を購入するんだけど

メニューは、「本格熟成ラーメン」、「伝説の塩ラーメン」、「特製濃厚鶏白湯ラーメン」、「特製旬の素材ラーメン」、「玄流豚骨麺」、「味噌豚骨麺」、「つけ麺」、「玄流担々麺」「旬菜麺」
さらには、「タンメン」まであって多種多彩!

ただ、ちょっとやりすぎなんじゃない!?
1人で、こんな多くのメニューの仕込みをするのは大変だし

だいたい、いくつスープを作るのだろう
メニュー名から推測する限りは、醤油ラーメンと塩ラーメンは、同じ清湯スープを使うとしても、他に鶏白湯スープと豚骨スープが必要になりそうだし!?

1人で3つのスープを炊くのだろうか
しかも、当然、こだわりの無化調スープなんだろうし

それで、厨房に立って営業して!
失礼ながら、若くないのに体力的にはかなりハードだと思うんだけど
(汗)

さらに、これだけメニューがあったら、オペレーションだって、乱れるんじゃないかと思うし
ちょっと心配

そして、このバラエティに富むメニューの中から、私がチョイスしたのは
券売機の右上にあった「南極塩」!

【新店】ラーメン創房 玄光-3【新店】ラーメン創房 玄光-4

「南極塩」なんて、初めて聞いたし!
たぶん、今まで、食したことのない塩だろうし!


それに、この手書きの文字が貼られたボタンが、意外に目立っていたので(笑)
食券を買うと、ホール担当の女性スタッフの人から

100円の無料トッピングは何にするかと聞かれて
味玉をセレクトすると

さらに、麺の茹で方のリクエストができるようで
カタめか、普通か、やわらかめかを聞かれて

普通でお願いして、注文成立!
無料トッピングと麺のカタさが食券に朱書きされて、厨房へと注文が通された。


そのオープンキッチンの厨房には、スキンヘッドの田中玄さんに男性スタッフが1人!
そして、私に気づいた玄さんからは


「今日のオープンに、何か用意しないと思って、この南極塩を用意しました。」
「この塩、1kg5,000円もするんですよ!」


そんな話を聞いて
期待して待っていると

ラーメン丼に湯を張って温めて!
注文毎に雪平鍋にスープを入れて、1つ1つ温めて!


丁重ながら機敏な動作で作られたラーメンが作られて、次々に出されていって!
そうして、私の「南国塩」も着丼。


【新店】ラーメン創房 玄光-5【新店】ラーメン創房 玄光-6

ただ、どうやら、味玉を載せるのを忘れたようで、すぐに、別皿で提供(笑)

【新店】ラーメン創房 玄光-7
【新店】ラーメン創房 玄光-8【新店】ラーメン創房 玄光-9

塩ラーメンなのに、スープが茶色くて!
まるで、醤油ラーメンのような色したスープをいただくと


塩角のない、円やかな味わいの塩味のスープで!
スッキリとしているのにコクがあって美味しい♪


ただ、スープの色の印象の割りには、あまり、醤油っぽさは感じられなかったので
「カエシには薄口醤油も使っているのですか?」と、玄さんに素朴な疑問をぶつけたところ…

「ええ、少しは使っていますけど…」
「スープが醤油ラーメンみたいなので、そう思われたのでしょうけど、実は、スープ自体に色がついているんですよ。」


そういって、指し示された大きな寸胴の中のスープの色を見ると
確かに、スープが淡褐色から褐色といってもいいほどの濃い色をしていた。

それと、特徴的だったのは、寸胴の表面を覆い尽くすほど、野菜がふんだんに使われていたこと!
それを話すと


「そうなんですよ!」
「私のスープは、野菜を多く使っていて、特に玉ねぎは、スゴい量を使っています。」


「スープから感じられる甘味は、玉ねぎによるものなんですよ。」
なるほど、このスープから感じられる甘味は、砂糖の甘味等ではなく、玉ねぎによるものだったんだね!


しかし、玄さんのスープは、野菜のうま味だけではない。
鶏とゲンコツの動物系出汁のうま味!


それに、昆布と干し椎茸による和風出汁のうま味!
さらに、これは少量だけど、鯖や宗田鰹の節系のうま味も感じられて


天然素材だけで作り出される無添加スープとは思えないほどのうま味が感じられて!
やっぱり、玄さんの作るスープは最高♪


麺は中太ストレートが合わされていて!
プリッとした食感の麺が上品な味わいのスープとマッチしていて美味しくいただける♪


【新店】ラーメン創房 玄光-10

トッピングされた具では、まず、国産の豚で作ったというチャーシューは、良質な肉質のもので!

肉のうま味が感じられる美味しいチャーシューだったし♪
味玉も、ちょうどいい茹で加減のもので、味付けもよかったし!


コリコリとしたメンマの食感もよくて!
シャキシャキとした青菜に白髪ネギの食感が箸休め的な役割を果たしていてよかったし!


揚げネギの風味が、スープにコクをプラスしていたし!
糸唐辛子のピリッとした辛味がアクセントとして効いていたのもよくて!


トッピングされた具の一つ一つにも、丁寧な仕事がされていることが感じられた。
最後は、スープの最後の一滴まで飲み干して完食!


玄さん!
開店おめでとうございます!


今度こそ、この地に根付いて、ガンバってください!
ご馳走さまでした。

【新店】ラーメン創房 玄光-11【新店】ラーメン創房 玄光-12

メニュー:本格熟成醤油ラーメン…680円/玄光麺…780円/玄光ラーメン味玉入り…780円/玄光チャーシュー麺…880円/玄光全部入り…980円

伝説の塩ラーメン…780円/塩ラーメン…680円/野菜タンメン…780円/肉野菜タンメン…880円/海賊ラーメン海鮮タンメン…980円/【オープニング限定】南極塩…780円

特選濃厚鶏白湯ラーメン…780円/味噌豚骨麺…680円/旨辛豚骨麺…780円/辛味噌豚骨麺…880円
つけ麺…680円/特製つけ麺…780円/玄流担々麺…780円/旬菜麺…780円

麺大盛り…100円/味付け玉子…100円/メンマ…100円/のり増し…100円/もやし…100円/白髪ネギ…100円/チャーシュー…200円/特製トッピング…300円


餃子…350円/ライス…100円/半ライス…80円

玄光

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅



好み度:南極塩star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月9日(月)

豚骨一燈【五】-1

本日は、「濃厚きまぐれ煮干しそば feat伊吹」を求めて『豚骨一燈』へ!

6月9日、10日の2日間!
昼の部各10食限定で提供される限定!


宮元店長のTwitterのツイートによると
「三村さんに頂いた狂暴な煮干を使用した、塩分高めな濃厚スープになります。いい意味で宮庵らしくないです。和え玉もあります。」

三村さんというのは、宮元店長が、先日、プチコラボをやった『中華ソバ 伊吹』の三村店主のことで!
その煮干狂店主からもらった「狂暴な煮干」を使用した「濃厚きまぐれ煮干しそば」と聞いて
は…

ニボラーとしては
食べに行かないわけにはいかないよね(笑)

というわけで、やって来ました『豚骨一燈』!
もうすぐ、10時50分になろうとする時刻に到着すると


意外なことに、ポールポジション獲得!
宮元店長に挨拶して、外待ちの椅子に座って待っていると


10時50分に1人!
そして、開店時間の11時までに6人が並んで開店!


今日は、案外、ハードル低かったな
『ラーメン燈郎』で、今日から提供される荒井さんの蜆(シジミ)の限定と被ったのが原因だろうか

でも、何しろ、食べることができてよかった♪
まずは、券売機で、デフォルトの「きまぐれ煮干しそば」の食券を買って!


豚骨一燈【五】-2豚骨一燈【五】-3

「和え玉」の食券のボタンを探したをだけど…
なかったので、食券を渡しながら、スタッフの人に確認すると


現金対応だということだったので
席について、カウンターの上に現金150円を置く。

すると、宮元店長によって、まず、2個作りされた「濃厚きまぐれ煮干しそば feat伊吹」が完成して!
そのうちの1つが、スタッフの人の手によって、手元まで運ばれてきた。


豚骨一燈【五】-4豚骨一燈【五】-5

灰褐色した、狂暴そうなスープをいただくと(笑)
トロッとした、少し粘度のある鶏白湯煮干しスープで!

煮干しのエキスがドバッと出た!
ニボラーにとってはたまらないヘビーな味わいのスープ♪


煮干しは、背黒に白口だろうか

煮干しのうま味もよく出ているけど!
煮干しの苦味も、しっかり出ている!


それと、宮元さんはTwitterで「塩分高めな濃厚スープ」なんて、つぶやいていたけど
ニボラーにとっては、このくらいの塩分は、ぜんぜん気にならないし!

こんなレベルで、しょっぱいだなんて言ってたら、『中華ソバ 伊吹』に『煮干中華ソバ イチカワ』の濃厚なスープなんて、とても飲めない(汗)
逆に、かなりの量の煮干しを使って濃厚に仕上げたスープだというのに、ここまで塩分を抑えられたのは、さすがプロと思ったほど!

そして、この濃厚煮干しスープに合わせられた麺は、過去に食べた「きまぐれ煮干しそば」に使われていた麺と同じ、中細ストレートの低加水麺で!

豚骨一燈【五】-6

パッツンパッツンのカタめで歯切れのいい麺は、食感が最高だし!
ニボニボなスープとの相性もバッチリ!


トッピングされた細長い豚バラ肉のチャーシューは、今回のものも美味しくいただけたし
そして、白と緑のコントラストが美しい刻み玉ねぎと青ネギは

特に、今回のようなビターな味わいのスープには、玉ねぎの甘味がよくマッチしていて!
シャキシャキとした食感もよかったし!


そして、麺を半分程度、食べたところで、宮元店長にコールして作ってもらった「和え玉」は、見た目は、元祖の『イチカワ』のものとは違う
『伊吹』リスペクトという感じて!

豚骨一燈【五】-7

麺の上には、鶏肉のほぐしと刻み玉ねぎが載る!
ただし、鶏も玉ねぎも、『伊吹』に比べると、より細かくカットされていた!


さっそく、よく和えて、まずは「和え麺」のようにしていただくと
煮干しの風味を白絞油に移したと思われる煮干し香油の味わいがよくて!

豚骨一燈【五】-8

『伊吹』に匹敵するほどの美味しさだったのには驚かされた。
やっぱり、先月の『伊吹』とのプチコラボが功を奏したのかな♪


そして、途中から、今度は、麺と具を残ったスープにつけて、「つけ麺」のようにしていただいて!

豚骨一燈【五】-9

最後は、残った具をスープに入れて「ラーメン」として食べて!
スープもぜんぶ飲み干してフィニッシュ!


ちょっと、気になったのは
最初は、細かく刻まれて、いいように思えた鶏ほぐしと玉ねぎは、かえって、細かすぎて、食感を悪くなることがわかったこと。

でも、今日のラーメンは美味しかった♪
元々、宮元店長の作るスープは、あっさり系は定評があるのに、濃厚はもう少しという感じもあったけど


それを払拭するような味わいのスープで、本当によかった♪
ご馳走さまでした。

豚骨一燈【五】-10豚骨一燈【五】-11

メニュー:【6月9日・10日限定】濃厚きまぐれ煮干しそば feat伊吹

きまぐれ煮干しそば…730円/きまぐれ煮干しそば 煮卵入り…830円/きまぐれ煮干しそば 特製…980円/きまぐれ煮干しそば チャーシュー…980円


一燈

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅



好み度:濃厚きまぐれ煮干しそば feat伊吹star_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月6日(金)

おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-1

「みそニボつけ」「和えニボそば」「こくニボつけ」
ここのところ、積極的に煮干しの限定を提供してくれている『おおぜき中華そば店』!

その『おおぜき中華そば店』で、今日も「伊吹煮干そば」限定を昼夜各10食限定でやるという!
大関店主のTwitterのツイートによれば


伊吹いりこ、鯵煮干し、カマス煮干しをそれぞれ、8:1:1の割合でブレンドして作る煮干しラーメンの限定で!
高級なブランド煮干しの「伊吹いりこ」を使うとあって!

また、「つけそば」に「和えそば」が続いて、久々の「ラーメン」の限定だったこともあって!
今日も、大関店主に釣られて、店へと向かうことにした。


チャララーン♪ララララーン♪チャララーン♪ララララーン♪
エビスビールのCMにも使われている「第三の男」が発車メロディーに流れる恵比寿駅で下車して!


恵比寿神社のすぐ脇にある店の前にやって来たのは、11時20分になる時刻!
外では、お客さんが1人、あいにくの雨の中、傘を差しながら開店を待っていた。


私が店に着いて、店の中を覗いたところ
開店準備をしていた大関店主と目があって挨拶!

すると、スタッフの人が出てきて
「どうぞ、中でお待ちください。」

ありがとうございます♪
雨降る中、10分以上、待つというのも辛いものがあるので!


そうして、その後、もう1人が開店前の店へと入ってきたところで
「券売機で食券をお買い求めください。」という大関店主の発声とともに、少し時間を早めて開店!

券売機で、「伊吹煮干そば」食券を買い求めて席へ!
そして、食券をカウンターの上に上げると…

おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-2おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-3

まず、「伊吹煮干そば」を2個作りし始める大関店主!
そうして、出来上がった「伊吹煮干そば」の1つが私に出された。


おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-4おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-5

2種類のチャーシューに穂先メンマ!
白とのコントラクションが美しい刻み玉ねぎと青ネギ!


そして、海苔の筏の上になるとが載る!
『おおぜき中華そば店』お馴染みのビジュアルのラーメン!


まずは、「伊吹いりこ」メインに3種の煮干しで構成された純煮干しのスープをいただくと
「伊吹いりこ」のじんわりとした煮干しのうま味とアクセントとしての苦味も感じられるスープで

おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-6

これ、めちゃめちゃ美味しいじゃない♪
先日、「こいニボつけ」をいただいたときには、もっと苦み走った味わいで!


それはそれで、悪くはなかったけど
やっぱり、今日のこの、白口煮干しのうま味をいっぱいに感じられるスープの方がぜんぜんいい♪

そして、鯵煮干しのによる甘味も出ていて!
白身のカマス煮干しが味を整えてくれて!


このスープ!
もしかして、歴代の、こちら「おおぜき中華そば店」で食べた「煮干し」の一品の中では、一番の美味しさかも♪


そして、麺は、レギュラーの「煮干そば」に使われている大栄食品の中細ストレートの麺が合わせられていて
パッツンパッツンのカタくて、歯切れのいい麺は、濃厚煮干しのスープだけではなく、こういう淡麗な煮干しスープとの相性もバッチリ!

おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-7

それに、煮干し出汁のうま味がよく出たスープをいっぱい持ってきてくれて!
美味しくいただくことができた♪


トッピングされた具の2種のチャーシューも!
シュクシュクとした食感の穂先メンマのもよかったし!


刻み玉ねぎのシャキシャキとした食感も青ネギの風味もよくて!
美味しく完食♪


なお、麺を半分ほど食べたところで
現金150円をカウンターの上に上げて、追加で注文した「和え玉」は、ちょうど麺を食べ終わる絶妙のタイミングで着丼!

おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-8

まずは、麺と具を丼の底のタレと香油に、よ~く、和えて!
「和えそば」のようにしていただくと


おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-10

香油とカエシの醤油ダレのうま味が麺と具に移って!
このままでも、十分に美味しい♪


しかし、途中で麺を残ったスープにつけて、「つけそば」のようにして食べても
これが美味しくて♪

おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-9

最後は、残ったスープもぜんぶ飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

おおぜき中華そば店【九】 ~伊吹煮干そば~-11

メニュー:中華そば…780円/味玉中華そば…880円/ワンタン中華そば…980円/焼豚中華そば…980円

にぼしそば…780円/味玉にぼしそば…880円/ワンタンにぼしそば…980円/焼豚にぼしそば…980円

白湯そば…780円/味玉白湯そば…880円/ワンタン白湯そば…980円/焼豚白湯そば…980円
麺大盛…100円


つけそば 並…830円/つけそば 大盛…930円/つけそば 並…880円/つけそば 大盛…980円

【6月6日(昼夜各10)限定】伊吹煮干そば…850円


おおぜき中華そば店




関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅



好み度:伊吹煮干そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月5日(木)

いのうえ【弐】-1いのうえ【弐】-2

家庭の味
  いのうえ

川崎駅からJR南武線に乗って1駅目の尻手駅が最寄り駅になる店!


こちらは、所謂、地元のローカルな居酒屋なんだけど
今年の4月8日から、ランチタイムにラーメンを出し始めたようで

そして、その中で、濃厚な煮干しらーめんを出して!
それが、ラーメンマニアの間で有名になっているようで!


そして、それを、『おおぜき中華そば店』を訪ねたときに、こちらの店の大関店主から伝え聞いて
それで、ネットで調べたところ

「強烈煮干しらーめん(ハードテイストVer)」なるラーメンがあるようで!
こんなラーメンがあったら、ニボラーとしては、食べに行かないわけにはいかないよね
(笑)

というわけで、店を訪問すると
何と、「強烈煮干しらーめん(ハードテイストVer)」も含めて、「煮干しラーメン」は、限定で出していただけのようで、すでに、6月1日に終了していた

それで、この日は、レギュラーメニューの「特製塩らーめん」をいただいた。
しかし、これが思った以上に美味しくて♪


なかなか来にくい場所ということもあって
店内連食を敢行することにした!

【新店】いのうえ-2

ただし、麺メニューは、「らーめん」と「つけそば」の2メニューだけで
必然的に、2杯目は「つけそば」か

ただ、1杯目に「塩らーめん」を食べたので、2杯目は「醤油らーめん」という手もあるけど
そして、再び、券売機に向かって、私が買い求めた食券は「つけそば」の食券。

そうして、店主に食券を渡しながら…
塩にするか醤油をチョイスするべきか悩んで

「つけそば」の場合は、どちらがおすすめなのか、店主に聞いてみると
「つけそばは、醤油味しかないんですよ。」との返事。

それなら、話しは早い(笑)
というわけで、少し待つうちに、こちらも、「らーめん」同様、店主によって丁重に作られた「つけそば」が着丼。

いのうえ【弐】-3いのうえ【弐】-4いのうえ【弐】-5

麺は、「らーめん」とは違う太縮れ麺が使われていて!
こちらは、加水率も高めの麺で、プリプリとした食感の麺は、決して悪くはないとは思うけど


どうも、「つけそば」を食べているというよりは、「中華ざる」を食べているような感じで
小麦粉の風味が感じられる麺ではなかったのが

ただ、つけ汁につけて食べてみると
あまり粘度のない、サラッとしたつけ汁だったため、、つけ汁との絡みは良好!

そこは、いいとは思ったけど
でも、「らーめん」も含めて、一度、こういったクラシックな中華麺以外の麺も試してみるのもいいような気がした。

つけ汁は、「らーめん」同様、鶏豚骨の動物系のうま味に背黒の煮干しのうま味!
そして、鰹節等の節のうま味と昆布、干し椎茸の和風出汁のうま味も感じられる!


「らーめん」との違いは、胡麻油と酢が加えられていたこと。
そのせいで、さっぱりといただけて!


個人的には嫌いな味ではなかったけど
こちらの店で食べるなら、「つけそば」よりは、断然、「らーめん」がおすすめかな!

トッピングされた具のチャーシューは、大判でボリューミーだし!
肉のうま味が感じられるチャーシューでよかったし♪


長方形した幅広で厚みのあるメンマは、店主によると
「普段のメンマは、1本の長いものをお出ししているのですけど…」

「今日のメンマは、カタすぎてしまって、それで、半分にカットして、ご提供しています。」
そんなことを話していたけど…

このコリコリというよりは、ボリボリといった方がいいかもしれない食感のメンマは、確かに少しカタめには感じられたものの
好みの食感だったし!

よく見ると、しっかり飾り包丁が入れてあって!
ちゃんと仕事がされたメンマだった!


最後に、スープ割りができるか聞いてみたところ
できるということだったので、作ってもらったんだけど

魚介出汁で割ってくれたようで、煮干しや節の風味が増して!
美味しく完食♪


いのうえ【弐】-6

なお、今後は、まず、来週からは、「味噌らーめん」の限定をやって!
次には「冷やし」を考えているみたいで


しばらくは、煮干しの限定はやらないみたいだけど
できれば、濃厚な煮干しの限定をやってくれるといいんだけど

何れにしても、今後は店主のTwitterを、こまめにチェックしてみるつもり!
ご馳走さまでした。



メニュー:特製らーめん(醤油/塩)…800円/特製つけそば(醤油)…850円
らーめん(醤油/塩)…650円/つけそば(醤油)…700円
大盛…100円

味玉…50円/メンマ…100円/のり…50円/チャーシュー…200円
半ライス…50円/チャーシュー丼…250円


いのうえ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 尻手駅



好み度:つけそばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月5日(木)

【新店】いのうえ-1

先日、「おおぜき中華そば店」で、「こくにぼつけ」を食べにいったときに
大関店主から

「イチエさん、いのうえ行かれました?」と聞かれて…
すぐに、神奈川県の何処かにオープンした煮干しラーメンを出す店だとピーンときたけど

行ったことはなかったし
それ以上の知識はなかったので

そう答えると
すぐにスマホで調べ始めて

「南武線の尻手という駅にある店です。」
「濃厚な煮干しそばを食べさせるみたいですよ!」
なんていうものだから…

「じゃあ、近いうちに行ってみます!」
そう答えて店を出たんだけど…

帰りに、「いのうえ 煮干し」でググってみたところ
「強烈煮干しらーめん(ハードテイストVer)」なるラーメンがヒットして!

これは行くしかないでしょう♪
というわけで、本日、初めて南武線に乗って、初めてやって来た尻手駅!


駅からは徒歩で、雨と強風の中、傘を吹き飛ばされそうになりながら店へと向かう。
途中に、道路が高架になっていて、階段の上り下りがあったりして


これで間違いないのだろうかと心配になりながら
地図を信じて店のある辺りへとやって来ると

ありました!
家庭の味 いのうえ


「いのうえ」の平仮名表記から、この店で間違いはないと思うけど
でも、「家庭の味」って(笑)

ラーメンの幟もないし
外観からは、ラーメン屋には見えないし

それに、この場所
ここを目指してくるお客さん以外に入るお客さんなんているのだろうか

そんな隠れ家的な店に、11時40分過ぎに入店すると
何と、店内は、お客さんでいっぱい!

テーブル席は満席で!
何とか、カウンター席が2席だけ空いていたけど


私が座った後に、すぐに、お客さんが入店して、完全に満席となった。
しかし、失礼ながら、これだけ流行っているとは思ってもいなかった
(汗)

まずは、入口を入って左にあった小型の券売機で食券を購入する。
しかし、「強烈煮干しらーめん(ハードテイストVer)」はおろか、普通の「煮干しらーめん」のボタンもなかったので


【新店】いのうえ-2

「煮干しは、やってないのですか?」と厨房にいた店主に聞くと…
「煮干しは、限定で出していたんですよ。」

「強烈煮干しらーめん(ハードテイストVer)」のネーミングに惚れてやって来た。
しかし、これが、ないばかりか、レギュラーメニューだと思いこんでいた「煮干しらーめん」自体も限定だったとは


そこで、券売機で買い求めたのは「特製らーめん」!
とはいっても、麺メニューは、「らーめん」と「つけそば」の2種類のみで!


あとは、それぞれに「特製」があるだけだったんだけど
ただ、150円増しで「特製」にできるのはお得感があるかな♪

食券を店主に渡すと…
「塩と醤油がありますけど、どちらにしましょう?」と聞かれて…

「どちらがおすすめですか?」と逆に質問を返すと…

「そうですね、今日のスープなら、塩でも醤油でも合います。」なんて、どちらか決めきれない答えが返ってきたので…
スープの味がわかりやすい塩にすることにした。

私と、私の後に入ってきたお客さんの注文を受けて、ラーメンを2個作りし始める店主!
そうして、丁重に作られた塩と醤油の「らーめん」が完成して!


そのうちの「塩らーめん」の方に、味玉とチャーシューが増量されて、「特製らーめん」になって、私に出されたんだけど
供された「特製塩らーめん」は、清湯なのかと思ったら、濁りのある白湯スープだった。

【新店】いのうえ-3【新店】いのうえ-4

レンゲを差し入れて、スープをいただくと…
サラサラなスープは、清湯と白湯の中間のようなスープで!

【新店】いのうえ-5

鶏と豚骨の動物系のうま味!
そして、背黒の煮干しに鰹、ウルメ、宗田鰹等の節の魚介出汁のうま味!


さらに、昆布と干し椎茸の和風出汁のうま味も感じられて!
昔の『山頭火』のスープに煮干しを効かせたような味わいに感じられた


しかし、このスープ!
かなり、個性的な味わいのスープで美味しいし♪

結構、好みの味わいのスープだったので!
感想を店主に話すと…

「山頭火ですか?」
そんなことを言われたのは初めてみたいで、ちょっと、戸惑っていたみたいだけど


「実は、スープは元々は清湯スープだったんですよ。」
「しかし、スープを炊きすぎて、白濁させてしまって…」

「失敗したと思いました…」
「しかし、トロミが出て、味は意外によかったの、そのまま出すようにしました。」


「それで、その後も、しばらくは、このスタイルでやって…」
「でも、やっぱり、清湯スープにするべきだなと思い直して、出したんですけど…」

「お客さんからは、前の方がよかったと言われて…」
「それで、また、元のスタイルに戻したんです。」


店主からは、こんな貴重なエピソードを聞き出すことができたんだけど
まるで、博多とんこつラーメン誕生秘話を聞いているようで

でも、この失敗スープが、結果的には、こうして、お客さんを呼べるスープになったんだから
本当、わからないものだと思った。

さらに、煮干しに関しては
「いつもは、白口がメインで、少し、背黒を入れているだけなんですけど…」

「今日は、背黒だけで作ってみたんですけど…」
「いい感じでスープができたので♪」


そんなことを、目を輝かしながら話す店主は
スープを作るのが楽しくて仕方ないという感じで!

情熱があって、研究熱心な若き店主の作るスープは、今でも、十分、美味しいスープだと思うけど!
きっと、今後は、もっと美味しくなると思った!


麺は、切番22番と思われる中細縮れ細が使われていて!
ポクポクとした食感の低加水麺は、昔ながらの中華麺といった感じの麺で!


【新店】いのうえ-6

スープとの相性もよくて
悪くはないんだけど

スープだけではなく、麺の研究もしたら
もっともっと美味しいラーメンになる♪

トッピングされた肩ロースのチャーシューは、なかなか美味しい煮豚だったけど
さらに、このチャーシューは、もっと美味しくなりそうな話しを店主に聞いたし!

コリコリの長方形したメンマは、食感が最高だったし!
煮干しはなかったけど、思わぬ美味しいラーメンを食べることができて、本当によかった♪


それで、こちらの店でもう一杯!
「つけそば」を食べてから帰ることにしたんだけど


レポが長くなってしまったので
報告は、また、次の機会に♪



メニュー:特製らーめん(醤油/塩)…800円/特製つけそば(醤油)…850円
らーめん(醤油/塩)…650円/つけそば(醤油)…700円
大盛…100円

味玉…50円/メンマ…100円/のり…50円/チャーシュー…200円
半ライス…50円/チャーシュー丼…250円


いのうえ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 尻手駅



好み度:特製らーめん(塩)star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月4日(水)

【新店】あいつのらーめん かたぐるま-1【新店】あいつのらーめん かたぐるま-2

京都府城陽市の山奥にあって、車なしでは訪問できない。
そんな辺鄙な場所にあるにも関わらず、平日でも大行列ができる『俺のラーメン あっぱれ屋』


その『あっぱれ屋』を卒業された上嶋さんという方が、京都市内に独立開業した店!
それが、5月24日オープンの新店『あいつのラーメン かたるま』!


オープン日には、ひろさん黒帽子さんといった関西の麺友が早朝から訪問して、1日限定20食の「うるとらつけ麺」を食べていて、羨ましく思っていた。

今回、ようやく、京都に来る機会に恵まれて、遅れ馳せながら、訪問することができた。
ただし、こちらの店の営業時間じは、昼の10時30分から14時までで


そんな中、最寄り駅のJR丹波口駅から徒歩10分ほどの店の前までやって来たのは
13時35分。

もし、スープ切れして閉店してしまっていたらと、不安を胸にやって来たんだけど
やっててよかった♪

入店すると、広々とした清潔感のあるオープンキッチンの厨房には、上嶋店主と奥さまの2人!
そして、厨房を囲むように設置されたL型カウンター12席は、お客さんで満席。


店内の待ち合いの椅子に座って待つことに…
しかし、そう待つことなく席が空いて、上嶋店主の奥さまから呼ばれて着席。

卓上のメニューを見ると

「こくとん塩ラーメン」700円
「こくとん塩チャーシューメン」950円

「濁とん塩ラーメン」800円
「濁とん塩チャーシューメン」1050円

「うるとらつけ麺(20食限定)950円

【新店】あいつのらーめん かたぐるま-3

「うるとらつけ麺」を食べてみたかったけど
この時間では、当然、売り切れ

というわけで、「こくとん塩チャーシューメン」にするか
「濁とん塩チャーシューメン」にするかだけど

この2メニューは、今年の2月2日で満5周年を迎えて!
2月3日(月)より「あっぱれ屋第Ⅱ章」として、「塩とんこつ魚介ラーメン専門店」として再出発しした修業先で出されているメニューがモデルになっているようで!


「こくとん」は、「こくまろ塩ラーメン」!
「濁とん」は、「濁とろ塩ラーメン」!


「こくまろ塩ラーメン」は、以前に『あっぱれ屋』で、いただいたことがあるけど
新生『あっぱれ屋』には訪問していないので、「濁とろ塩ラーメン」の味はわからない。

そこで、注文を取りにきた上嶋店主の奥さまに
「こくとん」と「濁とん」の違いをお聞きすると

「濁とんは、こくとんに比べて、スープが濃厚です♪」というので…
「濁とん塩チャーシューメン」を注文すると

「大盛りにされなくて、よかったですか?」と聞かれて!
お言葉に甘えて、無料で盛1.5玉に増量できる大盛にしてもらうことにした。


注文を受けると、私と私のすぐ後に入店したお客さんのラーメンを2個作りし始める上嶋店主!
雪平鍋にスープを注いで、1つ1つガス台の火に掛けていく!


麺をテボに投入すると
頃合いを図って、白と赤の丼のそれぞれにスープが注がれて、茹でられた麺がスープイン!

こうして、最後にキレイに盛りつけられた白と赤の2種類のチャーシューメンが完成して!
赤い丼の「濁とん塩チャーシューメン」の方が私に、上嶋店主の奥さまの手によって運ばれてきた。


【新店】あいつのらーめん かたぐるま-4【新店】あいつのらーめん かたぐるま-5

豚バラのレアチャーシューがラーメン丼の縁に飾りつけられて、まるで花びらが開いたように見える!
美しいビジュアルのラーメン♪


バーミックスで泡立てられたカプチーノのように泡立つスープをいただくと
『あっぱれ屋』の「こくまろ塩ラーメン」に比べると、豚骨が濃度で、やや、塩分も高め!

でも、クリーミーな味わいの豚骨魚介スープを塩ダレでキリッと引き締めた独特の『あっぱれ屋』テイストのスープは、他にはないオンリーワンの味わいのスープで!
やっぱり、この味、最高♪


なお、食べ進めるうちに、レアチャーシューの縁に付着したブラックペッパーが徐々にスープに溶け出してきてしまって
基本、私は、胡椒をラーメンに入れるのは好まない人なんだけど

このラーメンに関しては、この胡椒の風味が妙にスープに馴染んで!
これが、なかなか美味しい♪


それで、卓上の「こしょうオイル」を少し加えてみると
スパイシーに味変して、これはこれでよかったとは思うけど!

【新店】あいつのらーめん かたぐるま-7【新店】あいつのらーめん かたぐるま-8

ちょっと、入れすぎたかな(汗)
なので、「こしょうオイル」の容器にも書いてあったけど、入れすぎには注意が必要(汗)

そして、麺は、パスタのフェットチーネのような平打ち太ストレートの自家製麺!

【新店】あいつのらーめん かたぐるま-6

モッチリとした食感の多加水麺は、食感もいいし!
程よく濃厚なスープにいい感じで絡んでくれるのもいい♪


トッピングされた具は、豚バラ肉のレアチャーシュー味玉材木メンマ青ネギ
スチームオープンでで焼かれたと思われる豚バラ肉のレアチャーシューは、修業先の『あっぱれ屋』に、やはり、『あっぱれ屋』で修業した奈良・富雄の大行列店『ラーメン家 みつ葉』と同様の味わいで絶品♪


味玉の卵黄のトロトロ加減もよかったし!
隠し包丁の入れられた材木メンマは、ザクザクした食感が最高で美味しかった♪


『みつ葉』のように、豚を鶏にかえて、修業先とは少し味をかえたアプローチをするのではなく、ストレートに『あっぱれ屋』の味を打ち出してきた『あいつのラーメン かたぐるま』!

どちらのスタイルがいいかはわからないけど…
京都市内で『あっぱれ屋』の味わいが気軽に味わえるというのは、とても嬉しいし♪

『あっぱれ屋』に『みつ葉』同様、こちらの店も
近いうちに、大行列店になることだけは間違いないと思う♪

今度は、ぜひ、早めに訪問して、1日20食限定の「うるとらつけ麺」を食べてみたい♪
ご馳走さまでした。

【新店】あいつのらーめん かたぐるま-9

メニュー:こくとん塩ラーメン…700円/こくとん塩チャーシューメン…950円
濁とん塩ラーメン…800円/濁とん塩チャーシューメン…1050円

※大盛り(1.5玉)無料

うるとらつけ麺(限定20食)…950円
※小(1玉)、中(2玉)、特大(3玉)同額

追加トッピング
めんま…100円/味付玉子…100円/チャーシュー…250円


白ごはん…150円/あいつ飯(※バター風味のたき込みご飯)…200円

あいつのラーメン かたぐるま

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅



好み度:濁とん塩チャーシューメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月3日(火)

【新店】陽はまた昇る-1

『影武者』で「塩らーめん」を堪能した後は、地下鉄を使って、地下鉄長堀鶴見緑地線とJR大阪環状線が交差する大正駅へ!

そうして、3番出口を出ると、すぐ左脇にあったのが
5月16日オープンの新店『はまた』!

こちらの店は、地下鉄御堂筋線のあびこ駅周辺に3月31日にオープンした『大衆食堂 一翻星』の系列店で!
そして、この『大衆食堂 一翻星』は、「大衆食堂」を看板には掲げてはいるものの、ラーメン主力の店!


煮干しラーメンの「中華そば」、「担々麺」、「チャンポン」といった3本立ての異なるジャンルのラーメンを出す。
特に、ゲンコツ、モミジでとった動物系スープに鰹節、煮干し、アゴ煮干し出汁の魚介系スープを合わせたスープの「中華そば」は、食べてみたかったので、行ってみたいラーメン店リストに入っていた店だけど


こうして、2号店の新店ができたので!
こちらで、煮干しの効いた一杯を食べることにした。


入店すると、店内はカウンター6席と4人掛けのテーブル席があって、お客さんはカウンター席に2人!
厨房には、男性スタッフが2人と、なぜか男の子が店のお手伝いをしていた♪


メニューを見て、「煮干しラーメン」を注文しようとしたんだけど
よく見ると、「煮干し」の上に「鰹」の文字があって

【新店】陽はまた昇る-2

さらに、店は、つけ麺が売りなのか
メニューの先頭は、つけ麺になっているし!

カウンター席の壁には、つけ麺の麺が極太麺で、茹で時間が7分掛かるとか!
つけ麺の食べ方マニュアルまで貼ってあって!


【新店】陽はまた昇る-3【新店】陽はまた昇る-4

つけ麺にするか、ラーメンにするかで少し迷って…
結局は、ラーメンを選択して注文!

すると、雪平鍋にスープを注いで、ガスの火に掛けていって!
麺をテボに投入して


そうして、2人のスタッフの連携で作られた「鰹煮干しラーメン」が完成すると!
男の子が出してくれた。


【新店】陽はまた昇る-5【新店】陽はまた昇る-6

茶濁したスープをいただくと
完全に「また、お前もか!」の濃厚豚骨魚介!

豚骨、モミジの動物系スープを長時間炊いて!
鰹節、鯖節、煮干し等の魚介スープを合わせたといった味わいのスープで!


化調も多めの、この味わいは、7年くらい前に東京でめちゃめちゃ流行った「濃厚豚骨魚介」こ味わいそのもの!
あの頃は、この味わいが、めっちゃ好きだったんだけどね♪


やや、動物系が弱めで、その分、魚介が強めに主張する味わい。
しかし、塩分濃度は強くないし!


魚介が強い分、食べやすくて
味わいとしては悪くはない!

麺は、太くも細くもない中庸な太さの縮れ麺が使われていて!
いかにも、製麺所が作ったといった感じの黄色い色した、プリプリとした食感の麺は、逆に、今、食べると


「ああ、こんな麺が当時は流行っていたんだな…」と懐かしささえ覚える麺だった。
小麦粉のうま味は、ほぼ、感じられない。


また、麺に縮れがあるために、スープとの絡みはいいんけど!
のど越しのよさはなくて、汁が飛び散りやすいのが

でも、当時はこんな麺が主流だったし
よく、こんな麺、食べたよね!

【新店】陽はまた昇る-7

トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、やわらかくトロトロに煮込まれた煮豚で!
肉のジューシーさが感じられるチャーシューで美味しい♪


コリコリとした太メンマの食感もよかったし!
なかなか美味しい「濃厚豚骨魚介」のラーメンだと思った。


ただ、このスープだったら、つけ麺で食べるのが、正解だったかな。
ご馳走さまでした。

【新店】陽はまた昇る-8【新店】陽はまた昇る-9

メニュー:鰹煮干しつけ麺…800円/特製鰹煮干しつけ麺…1050円/海老味噌つけ麺(限定10食)…950円/鰹煮干しつけ麺 ちく天のせ…950円
※つけ麺は、あつもりできます

鰹煮干しらーめん…700円/鰹味玉付きらーめん…800円/鰹チャーシューらーめん…1000円/特製鰹煮干しらーめん…950円/鰹煮干しらーめん ちく天のせ…850円

トッピング
刻みたまねぎ…50円/ねぎ…50円/メンマ…100円/味玉…100円/チャーシュー(豚バラ)…300円/ちく天…150円

白めし…150円/玉子かけごはん…250円/肉めし…350円


陽はまた昇る

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅



好み度:鰹煮干しらーめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月3日(火)

【新店】影武者-1【新店】影武者-2

今夜、1軒目に向かったのは、大阪・阿倍野に5月18日にオープンした新店の影武者

情報によると、こちらの店の正木店主は、あの人気店の『らーめんstyle Junk Story』出身とのことだったけど
名前を聞いても、顔が浮かばない

ただ、『Junk』でも、2号店の『麺と心 7』でも、スタッフの人たちは、皆、店では、ニックネームで呼ばれているので…
顔を見れば、わかるかもしれないけど


というわけで、路面電車の阪堺電気軌道・上町線の松虫駅(停留所)が最寄り駅で、停留所からは徒歩3分!
しかし、地下鉄御堂筋線の昭和町に、地下鉄谷町線の阿倍野駅からも徒歩10分圏内の店へ、阿倍野駅からアクセスして!


もうすぐ、夜の8時になる時刻に、店の前までやって来ると
しっかりと営業してくれていた。

というのも、本来の営業時間は夜の9時30分までなのに、最近は8時過ぎにはスープ切れになることもあるという情報を聞いていたので
ちょっと、心配しながら来たんだけど、空いててよかった♪

入店すると
あれっ

厨房にいた正木店主は、4月末に惜しまれながら閉店した『京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋』で、今は『麺や 而今』の店長をしている川口店長とともにお見かけしたスタッフの人だった!

お互いに顔を見合わせて
挨拶を交わしたんだけど

どうやら、正木店主も、私の顔を覚えていてくれて!
席について、確認したとこ
ろ…

やはり、そうだった!
ただ、『氣ばりい屋』では、立ち上げの3ヶ月間、ヘルプで厨房に入っただけで!


その後は、『Junk』に入って!
『麺と心 7』で仕込みを担当していたんだそう。


そうして、38年間生まれ育った、この阿倍野の地で、念願が叶って、ようやく、店をオープンすることができたと!
喜んで話していた。


なお、スタートに当たって用意された麺メニューは、「塩らーめん」と「醤油らーめん」の2種類の清湯スープのラーメン!
どちらのラーメンも、かなり素材にこだわっているようで!


塩は、「茜塩」「シベリア岩塩」「海人の藻塩」「ぬちまーす」
醤油は、「菊醤」「湯浅醤油」「足助仕込三河しろたまり」「傳右衛門」「いしる」「よしる」


【新店】影武者-3【新店】影武者-4

特に、醤油がスゴくて!
これだけの醤油をカエシに使ったラーメンが、どんな味わいなのか、すごく興味があった!


ただ、メニューの順番は「塩らーめん」が先で!
店としては、塩を推しているようなので


そこで、どっちのラーメンがおすすめなのかを、ズバリ!
正木店主に尋ねたところ


「塩らーめんです!」
即座に、自信に満ちた答えが返ってきたので!


これで、注文は決定!
「塩らーめん」を「れあちゃあしゅう」トッピングでオーダー!


【新店】影武者-5

注文を受けると、さっそくラーメン作りに入る正木店主!
そうして、丁重に作り上げられた「塩らーめん」の「れあちゃあしゅう」トッピングが、そう待つことなく供された


【新店】影武者-6

黄金色したスープをいただくと
鶏と豚の動物系のうま味が強く感じられるスープに、昆布と鰹、目近(宗田鰹)、ウルメ等の節のうま味を重ねたといった感じの味わいのスープで!

『Junk』ライクな味わいのスープなのかなと思っていたのに、まったく違う味わいのスープだった。
それで、正木店主に、そんなスープの印象を話すと…

スープは、完全無化調で!
動物系スープは、鶏と豚を1:1の割合で使って!


豚は、ゲンコツに豚足も使ったと話していて
さらに、一日置いたスープに、さらに追いガラするとも話していたけど

そんなことをしたら、スープはかなり濁るはずだけど…
キチンとミンチを入れて、掃湯(サオタン)して、うま味の詰まった動物系スープに仕上げているということだった。

そして、カエシにも「鶏節」のうま味を入れているようなことを話していたけど
今、トレンドの「鶏節」まで使ってきていたとは

【新店】影武者-7

さらに、予想通り、魚介系には節が使われていて
鰹節、鯖節、ウルメ節、秋刀魚節を使ったということだったので

予想は外れたけど
当たらずとも遠からず!

でも、秋刀魚節まで使っているとは、わからなかったな(汗)
しかし、このスープ!

ゲンコツを使っているから、スープに厚みが出ていたし!
1日寝かして、追いガラしたから、これだけ動物系の出汁のうま味が強く感じられたんだね!


さらに、このスープは、塩ダレのカエシのうま味が強くて!
芳醇でコクのある味わいがとてもよくて♪


また、塩ダレにホタテの風味を移しているようで!
この風味が最高で!


めっちゃ美味しかったし♪
店主が自信を持って「塩らーめん」推しするのがわかった!


しかし、「鶏節」は、かなりコストが高いと聞いているし
ホタテの貝柱だってスゴく高いのに!

無化調で、これだけのこだわり材料を使ってスープを仕上げて
採算がとれているのか心配になる(汗)

そして、このスープとカエシの両方のうま味で食べさせる芳醇でコクうまなスープに合わせられた麺は、ミネヤ食品工業の中庸な太さの平打ストレート麺が合わせられていたんだけど
噛むと、プチッ、ポクッ、モチッとした、加水率35%くらいの中加水麺だった。

【新店】影武者-8【新店】影武者-9

なめらかそうな麺の見た目からも!
また、うどん文化の大阪ということもあって!


つるしこの食感の、加水率40%前後の多加水麺が使われているんじゃないかと思ったのに意外だったけど
この麺の食感はよかったし♪

それに、この麺!
スープとの絡みも、まずまずだったし!

小麦粉のうま味が感じられる麺なのがよかった♪


そんな話をすると、正木店主からは…

「本当は、自家製麺で行きたかったんですけどね…」
「でも、今の製麺所の麺て、案外、美味しくなりましたよね。」
と語っていたけど…

少なくとも、ミネヤ食品工業の、この麺は、美味しい麺だと思ったし♪
お客さんがたくさん入るようになって、繁盛したら、ぜひ、製麺機を購入して、これ以上、美味しい麺を提供してください。


具は、豚肩ロースの真空低温調理されたレアチューシューに白髪ネギ、焦がしネギ、水菜メンマ糸唐辛子が載せられていたけど…
豚肩ロースの真空低温調理されたレアチューシューが絶品で♪


【新店】影武者-10

ソミュール液(塩分濃度10%~30%(レアチャーシューなら14%くらい)の食塩水に、砂糖、黒コショウ、白コショウ、ローレル等のハーブを加えたものに浸して塩漬けする方法)に浸けて、コンフィするのが普通だけど…

正木店主は、醤油を用いていて!
これは、レアチャーシュー最強と思っている東京・入谷の『麺処 晴』と同じ製法で!


味付け、塩加減、しっとりとした肉の食感に肉のうま味…
どれをとっても、関西一じゃないかと思う!

美味しかったので、思わず、店内連食で「醤油らーめん」も食べたい衝動に駈られたけど
今晩は、もう1店、行ってみたい「煮干し」の店があったので自重…

「次回は、醤油らーめん食べに来ますね。」と言って…
奥さまに会計をお願いすると

正木店主は、店の奥から圧力寸胴鍋を持ってきて
「今後は、これで、鶏白湯スープのラーメンもやります!」と言っていたので、こちらも楽しみだね♪

阿倍野に、また、期待の新星が誕生した♪
こちらの店には、今後も、何度も足を運ぶことになると思うけど


おすすめです♪
ご馳走さまでした。

【新店】影武者-11

メニュー:塩らーめん…750円/醤油らーめん…750円

トッピング
麺大盛り(1.5玉)…100円/味玉…100円/メンマ…100円/れあちゃーしゅう(4枚)…280円

一品
ごはん…180円/ごはん大…230円/ちゃあしゅう丼…430円/からあげ(5個)…480円

お得なセットメニュー
からあげセット(からあげ3個+ごはん…+380円


影武者

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 東天下茶屋駅松虫駅昭和町駅



好み度:塩らーめん+れあちゃあしゅうstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月3日(火)

【新店】ラーメン いっぱいいっぱい-1

本日、大阪入りして、まず、城東区の野江内代に奈良から移転オープンしてきた『中華そば ひのき屋』で「復活!濃厚煮干し中華そば」をいただいて!
次に向かったのが5月20日オープンの新店ラー っぱい』!


こちらは、『ストライク軒』で、店長を務めていた川東さんが、独立開業した店で!
○○さん情報で早々に訪問しているとよつねさん(
や笑)

「やってもうた」のまーちんさん等(爆笑)
新店ハンターの方々の評判が高かったので、今回の大阪遠征では絶対に行ってみたいと思っていた店!

午後の1時過ぎに訪問すると
オフィス街にある店で、お昼休みが終わった時間にもかかわらず、ポツポツとお客さんが入っていた。

コの字型したカウンターのみ12席のうちの、空いていた席へとついて
壁に掲げられたお品書きをを見ると

【新店】ラーメン いっぱいいっぱい-2

「鶏白湯ラーメン」があったので
「もう、鶏白湯、始めたんですか?」

厨房にいた川東店主に尋ねたところ…
「ええ、昨日から始めました。」という答えがあって!

少し、心が揺らいだけど
思い直して、基本の「ラーメン」を注文!

でも、「ラーメン」600円、「鶏白湯ラーメン」も600円という価格はリーズナブル!
ただ、価格が安くても味が問題なので(汗)

どんなラーメンが出てくるのか楽しみにして待っていると
そう待つことなく、川東店主によって作られた「ラーメン」が、川東店主の奥さまの手によって運ばれてきた。

【新店】ラーメン いっぱいいっぱい-3【新店】ラーメン いっぱいいっぱい-4

肩ロースの大判のチャーシューが2枚に穂先メンマ青ネギ白ネギ
そして、カイワレに似た、茎が赤いのが特徴の赤軸大根の種子で育てたベニーナと珍しいうず巻麩が載る醤油ラーメン!

【新店】ラーメン いっぱいいっぱい-5

しかし、チャーシューを寄せて、スープを飲もうとしたところ
チャーシューの下に、「やってもうた」のまーちんさんが大好きな「もやっし~」(モヤシ)(笑)が隠れていた。

【新店】ラーメン いっぱいいっぱい-6

やや濁りのある醤油味のスープをいただくと
鶏ガラ、モミジとゲンコツも使っているのかな

動物系は、鶏の他に豚のうま味も感じられる。
ただ、香味油にラードが使われていたので、それで、余計に豚が強く感じられたのかもしれない。


しかし、このラードが、あっさりとした味わいのスープを引き締めてくれて!
スープにコクを与えてくれてよかったし♪


それに、このスープは、動物系だけではなく
白背(白口煮干し、いりこ)、ウルメ、鯖節等の魚介出汁のうま味も出ていて!

美味しい鶏豚骨清湯醤油魚介のスープに仕上がっていた。
そこで、そんな感想を川東店主に話すと…

「魚介は、目近(宗田鰹)も使っています。」
「それに、ウルメ節と鯖節は、それぞれ、違ったタイプのものを2種類ずつ使っています。」
と言っていたけど…

しかし、これだけのこだわりの材料を使って作るスープのラーメンを600円で販売して、商売になるのだろうか
そう言うと…

「お客さんに、なるべく安く提供したいので、この価格で提供させてもらってます。」
「利益は、何とか出ると思います。」
と川東店主は話していたけど…

そして、このコクうまの出汁スープには、「麺屋 棣鄂」の平打の中細ストレート麺が合わされていて!
なめらかでな口当たりで、しなやかなコシがあって、のど越しのよさもある多加水麺は、スープとも、適度に絡んでくれてよかったし♪


【新店】ラーメン いっぱいいっぱい-7

トッピングされたチャーシューも美味しくいただけたし!
穂先メンマのシュクシュクとした食感もよかったし♪


本当、何度も言うけど、これだけの内容で、これだけの味で、600円という価格で提供してくれるのはありがたいし!
これは、売れる♪


おおきに!
ご馳走さまでした。

S 会計を済ませて、店を出ようとすると
「暖簾の裏を見てください。」と川東店主から声が掛かった。

確認したところ…
「贈 ストライク軒(ぬんぽこ×フスカケ)」の文字が表から見えないように隠されていたんだけど

【新店】ラーメン いっぱいいっぱい-8

「お客さんから、人のフンドシで相撲取ったらアカン!」
「自分の力で勝負しなかったら、ほんまの勝負は勝ち取れへんで!」
と言われて、それ以来、こうしているんだそうそう!

この味で、この価格だったら、昼は勝負できそうだけど!
問題は夜営業!

オフィス街にある店で、どれだけお客さんを集客できるか?
ご夫婦の接客もいい店なので、ぜひ、頑張ってほしい。


【新店】ラーメン いっぱいいっぱい-9

メニュー:ラーメン…600円/ラーメン(大)…650円
鶏白湯…600円/鶏白湯(大)…650円

煮玉子…+100円/チャーシュー…+300円/鶏チャーシューに変更…+100円

ごはん(小)…50円/ごはん(中)…100円/ごはん(大)…150円
玉子かけごはん…200円/鶏そぼろごはん…250円/豚ごはん…300円


ラーメンいっぱい いっぱい

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 松屋町駅堺筋本町駅長堀橋駅



好み度:ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月3日(火)

中華そば ひのき屋【参】-1

今朝は、成田スカイアクセスに乗車して、終点の成田空港第1ターミナルへ!
成田からは、ピーチに搭乗して、約1時間のフライトで関空へ!


中華そば ひのき屋【参】-2

途中、機長から
「当機は、今日は、20,000フィート、約6,100mの低い高度を航行中で、もうすぐ、右手に富士山が見えます。」

中華そば ひのき屋【参】-3中華そば ひのき屋【参】-4中華そば ひのき屋【参】-5中華そば ひのき屋【参】-6

「機内は、少し狭くて窮屈かもしれませんが、4人のキュートな客室乗務員の笑顔に免じてお許しいただきますようお願いいたします。」等というユニークなメッセージがあって(笑)
飽きずに外を見ているうちに、関空に到着!

中華そば ひのき屋【参】-7中華そば ひのき屋【参】-8中華そば ひのき屋【参】-9

関空からは、南海ラビットβに乗って大阪市内に入ったんだけど
この全席指定の南海ラビットβの特急券、指定券の価格は、難波まで行っても、天下茶屋まででも1,130円。

中華そば ひのき屋【参】-10

しかし、これが、大阪市内の地下鉄、ニュートラム、バスの1日乗車券が付いて、1,500円というチケットがあったので、迷わず購入したんだけど!
これはお得♪


中華そば ひのき屋【参】-11

そうして、天下茶屋で地下鉄堺筋線に、南森町で地下鉄谷町線に乗り換えて野江内代駅まで!
こうして、やって来たのは、4月14日に奈良から移転オープンしてきた中華そば ひのき屋


奈良時代には、訪問したことはなくて
ただし、大阪に移転してきてからは、すでに2度訪問していて!

鶏清湯煮干しスープの醤油味カレー味のラーメンをいただいている。
どちらも、煮干しの効いた美味しいラーメンだった!


しかし、どうしても、食べてみたいラーメンがあった。
それは、奈良時代に店で出していた鶏白湯煮干しスープの、大量の煮干しを使って作られた、煮干しが濃厚な「濃厚煮干し中華そば」


そこで、2度目の訪問のときに、「濃厚煮干し中華そば」を作ってほしいと
店主にリクエストしたところ

こちらの大阪の店では、厨房設備の問題から、鶏白湯スープが作れないため、「濃厚煮干し中華そば」の提供ができないという答えがあったので
そこで、鶏清湯スープと鶏白湯スープのどちらも作れる方法を店主と話し合った。

そして、6月から、念願の「濃厚煮干し中華そば」が発売になったことを店主のTwitterのツイートで知ったんだけど
こうなったら、行くしかないよね!

というわけで、大阪入りして、真っ先に向かったのがこちらの店。
お昼の12時を回った時刻に入店すると


お昼の書き入れ時だというのに、お客さんは、今日も疎ら
これだけ美味しいラーメンを食べさせる店なのに

あり得ない
まだまだ、この店、大阪市民には知られていないんだね

中華そば ひのき屋【参】-12

カウンター席の一番奥の、厨房に一番近い席に座ると
厨房から店主が出てきたので、挨拶を交わす。

そして、店主から…
「濃厚ですね!」と言われて、頷いたんだけど…

驚かされたのが、このメニュー!
お品書きを見たところ、限定メニューではなく、レギュラーメニューとして「復活!濃厚煮干し中華そば」としてラインナップされていたこと!


中華そば ひのき屋【参】-13中華そば ひのき屋【参】-14

その代わりに、「焼き煮干し中華そば」がメニュー落ちしていたけど
できれば、ニボラーとしては、他のラーメンを削ってほしいところだったんだけどね(汗)

そうして、店主が1個作りした「復活!濃厚煮干し中華そば」が完成して!
奥さまの手によって運ばれてきた。


中華そば ひのき屋【参】-15中華そば ひのき屋【参】-16

茶濁したスープをいただくと
ニボッときた!

中華そば ひのき屋【参】-17

背黒の煮干しのうま味に苦味も出たスープで!
煮干しも効いている。


スープは、サラッとした、あまり粘度のないライト鶏白湯スープといった感じだったけど…
これくらいのスープの方が煮干しが生きる!


中華そば ひのき屋【参】-18

ただ、煮干しが効いているとはいっても、ニボラーにとってはまだまだ!
「濃厚煮干し」を標榜するなら、もっと、煮干しのエキスがドバッと出た、ビターなスープでないと
(笑)

でも、そんな意見は少数派だろうし
一般のお客さんが食べる分には、これでも十分だと思う(汗)

そして、このコクニボなスープに合わせられていた麺は、加水率低めの中細ストレート麺で!
ポクポクとした、低加水麺に近い食感の中加水麺は、あまり、関西では食べたことのないような食感の麺だったけど!


中華そば ひのき屋【参】-19

好みの食感の麺でよかったし♪
このスープには合っていた。


しかし、前回前々回は、平打ちの、ややウェーブがかった中太麺が合わせられていたのに、麺をかえたのだろうか
気になって、店主に聞いてみると

そうではなく、この「濃厚煮干しラーメン」には、奈良時代から、ずっと、この麺が使われていたそうで
「このスープには、この麺じゃないと駄目なんですよ。」と店主は語っていた。

トッピングされた豚肩ロースのチャーシューは、トロトロに煮込まれていて!
やわらかくて、肉のうま味が感じられるチャーシューでよかったし♪


極太のメンマもザクッと歯切れのいいメンマでよかったし!
美味しかった♪


6月の月替わり限定に「煮干しつけ麺」があって!
店内連食していきたいところだったけど


今日は、この後、5月20日オープンの『ラーメン いっぱいいっぱい』で食べる予定をしていたので自重
食いしん坊ブロガーのやまちゃんだったら、3杯食いなんと、朝飯前なんだろうけど(汗)

中華そば ひのき屋【参】-20中華そば ひのき屋【参】-21

メニュー:麺

極み塩中華そば…700円/極み醤油中華そば…700円/鶏白湯塩中華そば…700円/復活!濃厚煮干し中華そば…750円

【6月の限定】冷た~いトマトラーメン夏野菜添え…750円
煮干しつけ麺(並盛り200g)…800円/(大盛)…900円

トッピング
煮玉子…100円/メンマ…100円/チャーシュー…200円
麺大盛り…100円/替え玉…100円



[ラーメンとセットで]
ごはん(キムチ付き)…+100円/玉子かけごはん…+150円/焼き豚キムチ丼…+200円/唐揚げ定食…250円


ひのき屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 野江内代駅野江駅関目成育駅



好み度:復活!濃厚煮干し中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m