訪問日:2014年3月12日(水)

【新店】中華蕎麦 きみの-1

本日のランチは、飯田橋駅近くに2月24日オープンした新店の『中華蕎麦 きみの』へ!

店は、外堀通りから神楽坂に入って1本目の道を右に折れると、そこが「神楽小路」で!
この小路を進むと、左に『黒兵衛』があって、その斜め向かいにある路地のみちくさ横丁の中にある。


13時近い時刻に店の前までやって来ると
なぜか、店主が外にいて、私が入店すると、急いで店へと入ってきた(笑)

店内は、こじんまりとした小料理屋のような造りの店で!
雰囲気はいい感じなんだけど!


ただ、厨房を囲むように配されたL字形の8席のカウンター席は、席と席の間隔が狭いのと
席の座面が高くて、座りにくのが(汗)

まずは、券売機で食券を購入するんだけど
券売機の前に立つと、女将さんと思われる女性スタッフの人が近寄ってきたので

「醤油と塩はどちらがおすすめですか?」と聞いてみたところ…
「どちらもおすすめです♪」という答えがあって…

さらに…
「どちらがお好きですか?」と逆に聞かれて…

「どちらもよく食べてます(笑)」と答えて…
「強いて言えば、どちらを先に食べた方がいいですか?」と聞き直すと…

「それなら、塩ですね!」と言うので!
これで注文は決定!

【新店】中華蕎麦 きみの-2【新店】中華蕎麦 きみの-3

「塩」ラーメンの食券を買って、女将(?)に渡すと
「普通盛りでよろしいですか?」と聞かれたので…

「はい。」と言って注文が厨房に通されたんだけど…
こちらの女将さんは、明るくて、接客のいい方♪

席について、カメラを取り出したところ

「ぜひ、これも写真に取ってください♪」と言われて(笑)

「これは、特別に家具職人の方に作ってもらったんですよ。」と卓上にあった木製のスパイスラックの説明を始めた。

さらに、引き出しを一つ一つ引き出して、中に入っている香味料の説明までしてくれて!
右から順に、店主の故郷・宮城の伊達の旨塩、黒胡椒、七味唐辛子、一味唐辛子ということだったけど


【新店】中華蕎麦 きみの-4

私は基本、香味料は使わない人なので!
結局、どれも使わなかったんだけどね
(汗)

また、ガラス製の調味料差しにはスダチの絞り汁が入れられていて!
最後の方に入れるといいと女将から説明があったところで


」ラーメンが完成したようで!
店主から差し出された。


【新店】中華蕎麦 きみの-5

黄金色したスープをいただくと
4種類の塩を合わせたというスープは、あっさりとした味わいのスープで!

ただ、塩だけではなく、塩ダレには、白醤油か、うすいろ醤油が使われているような味わいに感じられた。


なお、大山地鶏をベースに、野菜、かつお節・煮干しなどの魚介、昆布、シイタケなどで仕上げたスープと解説されているスープからは
鶏と昆布と干し椎茸のうま味と、鰹と宗田鰹、ウルメ、白背の味わいが感じられたけど

【新店】中華蕎麦 きみの-6

少量ずつ使って、バランスよくまとめたという感じのスープで!
出汁のうま味は出ているんだけど、ラーメンのスープとしては、やや、弱いかなという印象


よく、和食の料理人の方が最初にラーメンを作ると陥るパターンで!
自分ではいい出汁出しているのに、そのスープを飲んだお客さんの多くは薄いと感じてしまう


それを克服して、行列店になった店を知っているので!
こんなことが言えるんだけど


あと、香味油の使い方一つでも、このスープは大化けする可能性はあると思うけど

でも、店主は『新橋大勝軒』出身の方との情報だったのに
この、およそ『東池袋大勝軒』系のラーメンらしからぬ味わいは!?

もしかすると、『東池袋大勝軒』系の店出身の方は、化調の魔術師がいっぱいいらっしゃるので(笑)
そういう店出身の方が無化調にこだわったことが原因しているのだろうか

麺は、カネジン食品の中細縮れ麺が使われていて!
ザクザクとした食感の麺は、悪くはないとは思うけど


【新店】中華蕎麦 きみの-7

ごく普通の中華麺という感じの麺で
店主は、あまり、麺へのこだわりは強くないのかな(汗)

「スダチの絞り汁」も、ちょっと入れて確認
こちらは想定通りのスッキリとした爽やかな味わいに味変して、面白いとは思うけど

ちょっと入れただけで、味がガラッと変わってしまうので
入れすぎには注意が必要。

女将さんからは
「宮城の醤油を使った醤油味も食べに来てくださいね♪」と言われたんだけど

これだけの味が出せているので、ちょっと、味と出汁を濃いめにして!
香油をもっとうまく使えば!

絶対に美味しいラーメンになるはずなので!
ガンバってほしい!


【新店】中華蕎麦 きみの-8【新店】中華蕎麦 きみの-9

メニュー:麺
塩…750円/塩 少なめ…650円/醤油…750円/醤油 少なめ…650円

追加具材
ねぎ…100円/のり…100円/めんま…120円/味玉…120円
焼豚(1枚)…120円/焼豚(2枚)…240円/焼豚(3枚)…360円/贅沢のせ…250円

ご飯…180円/焼豚飯…280円/炊込み飯…280円/ちーず飯…280円/おりーぶ飯…280円
ご飯(少なめ)…100円/焼豚飯(少なめ)…200円/炊込み飯(少なめ)…200円/ちーず飯(少なめ)…200円/おりーぶご(少なめ)…200円


きみの

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅



好み度:塩star_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月11日(火)

中華ソバ 伊吹【四九】-1

『中華ソバ 伊吹』の店主のブログを見に行ったところ
本日の限定は「微乳化中華ソバ」だという。

ブログによれば…
「シャバ系の微乳化スープを冷やしそこに大量の煮干しを入れ一晩つけて朝、淡麗とほぼ同じ抽出方法をしたスープです」

「八戸とばいかんカマス、うるめ、愛媛いりこ使用してます」
とのことで!
さらに追記で…

「上段に微乳化中華ソバのボタン作りました」
「個人的に凄く旨かったのでまた煮干し構成を変えたりしてたまにやろうと思います」
なんて書かれていたので!

これは、ニボラーなら、食べに行かないわけにはいかないでしょう♪
というわけで、やって来ました都営三田線の志村坂上駅!


駅のA2出口を出て、180°Uターンするカタチで、凸版印刷の工場を左に見ながら歩いていって!
交差点も直進して、坂を下っていくと、左手には公園の大きな池があって!

右手に店があるんだけど

だいたい、店の前に行列ができているので、店の場所はすぐにわかる。

ただ、今日の行列はスゴかった
店の脇に18人の大行列!

さらに、道を隔てた反対の池側にも3人!
計21人のお客さんが待っていて!

さらに、店内でも8人ほどのお客さんが待っているので、合わせれば29人待ち

平日で、まだ、お昼の12時までは5分ほどある時間だというのに

しかし、これが土日だったら
もっとスゴいことになるんだろうな(汗)

行列の最後尾について、50分待って店内へ!
そして、券売機で「微乳化中華ソバ」に、トッピングの「豚増し」と「マイマザーの炊き込みご飯」の食券を買って、ウエイティングの椅子へ!


中華ソバ 伊吹【四九】-3
中華ソバ 伊吹【四九】-4中華ソバ 伊吹【四九】-5

そうして、この後、席に案内されて、「微乳化中華ソバ」とご対面したのは13時9分!
並び始めからここまでに1時間14分が経過していた


中華ソバ 伊吹【四九】-7中華ソバ 伊吹【四九】-8

供された「微乳化中華ソバ」は、淡い色合いをしたスープで!
三村店主が、いっしょに作っていた隣の2杯の「中華そば」のスープと比べると、色の違いがよくわかる。


中華ソバ 伊吹【四九】-6

そして、いつもの撮影会を終えて!
さっそくスープをいただくと…

レギュラーの「中華ソバ」以上に煮干しが効いていて!
煮干しがぐっとくる、出汁感のあるスープに仕上がっていた♪


煮干しは、あまり苦味は感じられずに
うま味重視という感じで!

でも、それなら、「淡麗中華ソバ」じゃない!?
でも、味わいは「淡麗」とは違う。

愛媛いりこが使われているとはいえ、ほぼ、背黒の煮干しの味わいのスープで!
鶏とゲンコツの動物系のうま味も感じられる♪


それと、一番の違いは、ばいかん(焙乾)カマスが使われていて!
煮干しの他に、節が使われているような味わいに感じられたこと!


中華ソバ 伊吹【四九】-2

私自身、実は、ばいかんカマス煮干しが出汁に使われたラーメンを食べるのは初めてだったんだけど
鰹節を作る要領で焙乾された煮干しは、このカマスに限らず、節っぽい味わいに感じられる!

日本人の多くは鰹節が好きだし!
だから、このラーメンのように鰹節の味わいを感じるスープの方が一般受けするし、食べやすい。


でも、ある意味『伊吹』らしくないラーメンともいえる(笑)
『伊吹』のラーメンといったら、ガツンと煮干しを効かせたラーメンというイメージなので!

しかし、でも、それならば、鰹節を入れればいいはずなのに
焙乾カマス煮干しを使うのは、店主の煮干しへのこだわりなんだろうね

そして、このスープに絡む麺は、いつものレギュラーの「中華ソバ」にも使われている、お馴染みの三河屋製麺の細ストレートの麺で!

中華ソバ 伊吹【四九】-10

カタめで、パツッと歯切れのいい食感の麺は、食感が最高だし!
この、うま味いつぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて、美味しくいただけてよかった♪


それと、店主がブログにも書いていた通り…
今日から2個から1枚になった豚(トッピングしているので4個から2枚)は、重量は変わりませんということだったけど

中華ソバ 伊吹【四九】-11

見た目は、この方が存在感があるのかもしれないけど
食べにくい

味は変わらず、別にこのままでも構わないけど
できれば、個人的には、前の方がよかったかな。

でも、美味しかった♪
券売機にボタンまで作って、この「微乳化中華ソバ」は、準レギュラー的にやっていこうとしているみたいだし!

また、やるときには、食べてみてください。


ただ、煮干しの構成によっては

例えば、背黒が少なくなって白背が増えたり!
焙乾した煮干しが使われなかったりしたら、このレポートの味わいとは別物になってしまうかもしれませんけど
(汗)

でも、それも一興だし!
ここに来れば、いろいろな煮干しのうま味を引き出したラーメンが食べられるので!

また、これからも、ずっと、こちらの店には通い詰めてしまうんだろうな

ただ、お客さんが増えて、待ち時間が長くなってしまったのだけがネックなんだよね

なお、今日は、煮干しが濃い「ブログ限定」ではなかったので
「和え玉」を選択せずに、「マイマザーの炊き込みご飯」をチョイスしたんだけど

中華ソバ 伊吹【四九】-9中華ソバ 伊吹【四九】-12

店にも立つ、三村店主のお母さまが作った、この「炊き込みご飯」は、特に、昼の「中華ソバ」に夜の「淡麗中華ソバ」といっしょに食べると、より美味しく食べられる気がして!
今日の「微乳化中華ソバ」とも合っていて美味しくいただくことができた♪


ただ、昼の「ブログ限定」や夜の「濃厚中華ソバ」の場合は味が濃いので!
「和え玉」をセレクトする方が個人的にはおすすめかな♪


中華ソバ 伊吹【四九】-13

昼の部メニュー
中華ソバ…690円/微乳化中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…750円

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
炊き込みご飯…150円
白飯…100円/納豆…50円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:微乳化中華ソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月10日(月)

【新店】はぐれ雲-1

本日は、2月19日にオープンした新店のはぐれ雲へ!

情報によると、南池袋の『麺屋 桑田』の跡地に入った『浮浪雲』という店の2号店らしいけど!
『麺屋 桑田』には何度か行っているものの、『浮浪雲』は未訪のため、どんな味のラーメンが出てくるかはわからない。


なお、店の最寄り駅は、都営三田線、大江戸線の春日駅!
でも、東京メトロ丸ノ内線の後楽園駅からも近くて!


丸ノ内線が、地上の高架を走るガード近くの白山通り沿い
道路を隔てて、目の前が「東京ドームシティ・ラクーア」という立地にある!

午後の1時20分近い時刻に店の前までやって来ると
入口右横で、縦に3体並ぶ、奇妙な招き猫がお出迎え

【新店】はぐれ雲-3

でも、このオブジェ
昼間だからいいけど、夜に来て、見たら、ちょっと不気味かも(汗)

入口の右横のドアを入ったところが製麺室になっていて!
入店すると、すぐ右横の部屋に製麺機が見えたので、ここが製麺室だとわかったし!

こちらが自家製麺の店ということもわかった!
その製麺室とは反対側の、店を入ってすぐ左にある券売機で、まずは、食券を購入!


【新店】はぐれ雲-4

主な麺メニューは、「鶏白湯そば」、「つけ蕎麦」、「中華蕎麦」の3つで!
券売機の左上にあった、一番のおすすめと思われる「鶏白湯そば」のボタンを押そうとして、ふと手が止まった。


というのも、その右隣の「大」と書いてあるボタンと、左の「並」の価格が同じ!
さらに、その右にあった「特」のボタンも価格はいっしょの770円で!


麺類は、どうやら、並盛、大盛、特盛が同料金らしく!
こうなると、それぞれの麺の量を知りたくなるところだけど


スタッフの人は厨房に1人居るだけで
後ろから、お客さんが入ってきてしまったので、早く買わなきゃいけないし(汗)

ラーメンで、並盛、大盛の他に、特盛があるのは
きっと、並盛りが少なめの120gか130g。

下手すると、自家製麺で好きなg数にできるから100gもあるかなと考えて!
真ん中の「大」のボタンを押して席へ!


しかし、私は、あとで、大きな間違いを2つも起こしていたことに気づかされることになる。
1つは、「鶏白湯そば」だと思って買った食券は、実は、「味玉 鶏白湯そば」だったこと。


ラーメンが着丼して、味玉が入っていたので
「あれっ!味玉サービスですか?」とスタッフの人に聞くと

「えっ!味玉入り注文されてましたよ。」と言われて
帰りに、券売機を確認したところ

左上の「鶏白湯そば」だと思って買ったボタンは、実際には「味玉 鶏白湯そば」のボタンで、「鶏白湯そば」のボタンは、その下の段だった
よく見ずに、当然、左上が「鶏白湯そば」なんだろうとばかり思いこんでいた(汗)

【新店】はぐれ雲-5【新店】はぐれ雲-6

それと、麺の量!
よくよく見れば、券売機のすぐ右の壁に、麺の量の説明書きがあったんだけど、見落としていた


【新店】はぐれ雲-8

そうして、食べ終わって、210gから225gに思えた大盛りの麺は、実際には270gもあったことになるんだけど
ただ、そんなに量、あったかな!?

麺は、中加水の細くもなく、太くもない中庸な太さのストレートの麺が使われていたんだけど!
しっとりとした舌触りの麺で!

小麦粉のうま味がよく感じられて!
程よい濃厚さ加減の鶏白湯スープとも、よく絡んでくれて、美味しくいただくことができた♪


【新店】はぐれ雲-7

なお、スープは、モミジを長時間炊いてクリーミーに仕上げた鶏白湯スープに!
鶏ガラと、もしかしたらゲンコツのうま味も入れているかもしれない動物系スープに、昆布のうま味を足したといった感じの


そんな味わいのスープを上手く塩ダレでまとめた、コクとうま味溢れるスープで!
思った以上に美味しいスープだった♪


具の鶏モモ肉のチャーシューは、しっかりした噛み応えのあるチャーシューだったけど
鶏肉のうま味の感じられるものでよかったし♪

【新店】はぐれ雲-9

味玉も、トッピング価格が70円とリーズナブルなのはよかった!
ただ、よく言えば、スープの邪魔をしない薄味のスープの邪魔をしない味玉とも言えるけど!


悪く言えば、ただの茹で玉子という感じで
価格は安くても、ちょっと、微妙だったかな

【新店】はぐれ雲-10

刻んだ水菜は、まったくスープに合っていなくて
清湯スープにはいいかもしれないけど、白湯スープには

でも、ウズラの玉子は、スープに合っていてよかったし!
刻み玉ねぎも、どうかなと思ったけど、シャキシャキとした食感が、案外、よかったし♪


総合的に見ても、なかなか美味しい鶏白湯塩スープのラーメンだと思った!
この味だったらいける!


それと、卓上の調味料が多いのも面白い♪
「つけ蕎麦」、「中華蕎麦」用のホワイトペッパーに、「鶏白湯そば」用のブラックペッバー!


一味唐辛子にMARIE SHARP'S レッドハバネロソース(中辛)があるのも辛味に味変させるという意味では、お客さんを飽きさせなくていいと思うし!

魚粉と昆布酢は不要な気はしたけど
にんにくショウガは、今日は入れなかったけど、「鶏白湯そば」には合うと思うし!

【新店】はぐれ雲-11

さらに、ナチュラルな白木のテーブルにカウンターの、明るくて清潔感のあるインテリアの店なのもよくて!
これなら、女性のお一人様客だって呼び込める♪


ただ、せっかくの、この環境なのだから
麺の増量サービスで、学生や男性客を取り込むのもいいけど

女性客をより呼び込むために
麺少なめにする場合のサービスを考えるとか

「鶏白湯そば」のコラーゲン効果をPOPでPRするとか!
あるいは、例えば、バジルとか焼きトマトとかチーズとかの「鶏白湯そば」に合う、イタリアンに振ったトッピングアイテムを有償、無償にかかわらず用意するとかすると、面白いと思うんだけど


「鶏白湯そば」が美味しかったので、次回は自家製麺の麺の美味しさがよくわかる「つけ蕎麦」を食べに来ようかな♪
ご馳走さまでした。

【新店】はぐれ雲-2

メニュー:味玉 鶏白湯そば 並(180g)…770円/大(270g)…770円/特(360g)…770円
鶏白湯そば 並(180g)…700円/大(270g)…700円/特(360g)…700円

味玉 つけ蕎麦 並(250g)…800円/大(375g)…800円/特(500g)…800円
つけ蕎麦 並(250g)…730円/大(375g)…730円/特(500g)…730円

味玉 中華蕎麦 並(180g)…750円/大(270g)…750円/特(360g)…750円
中華蕎麦 並(180g)…680円/大(270g)…680円/特(360g)…680円

特製盛(焼豚・味玉・メンマ)…230円/玉ねぎ…70円/焼豚(チャーシュー)…200円/ねぎ…100円/メンマ…100円/のり…70円/生玉…50円/味玉…70円


ごはん…100円/卵かけごはん…150円

はぐれ雲

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 後楽園駅春日駅水道橋駅



好み度:味玉 鶏白湯そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月6日(木)

【新店】中華そば 篝火-1

本日は、高田馬場に2月24日オープンした新店の『中華そば 篝火』へ!

店の場所は、『博多長浜ラーメン ぼたん 高田馬場店』があった跡地ということで!
場所はわかっていたので、今日は地図も持たずに、高田馬場駅からテクテクと坂を上って店の前までやって来ると


店頭には「煮干し」と大きく書かれた文字に!
「丼一杯につき、煮干しを100g使用」のインフォメーションもあって、これは期待できるかも♪


【新店】中華そば 篝火-3

入店して、まずは、入ってすぐ左に設置されていた券売機で食券を買うんだけど

【新店】中華そば 篝火-2

メニューには、「煮干し中華そば」の他に「味噌らーめん」もあって!
隣が、あの札幌味噌ラーメンの名店『純連』だというのに挑戦的
(笑)

【新店】中華そば 篝火-4

なお、トッピングに「海老辛トッピング」というのがあって!
これは、「味噌らーめん」に入れて、途中で「海老辛味噌らーめん」に味変させるアイテムだよね!


一瞬、この組み合わせで食べてみたい衝動に駆られたけど
やっぱり、まずは、「煮干し中華そば」からいかないとね!

というわけで、「煮干し中華そば」の食券を買って、空いていた席について!
カウンターの上に食券を上げると…

厨房にいた2人いたスタッフのうち、黒地に「鍛錬黙々道」の白い文字がプリントされたTシャツを着た
店主か店長と思われる方が食券を回収しにきて、さっそくラーメン作りに入る!

まず、雪平鍋にスープを入れて、ガスの火に掛けていって!
頃合いをみて、麺をテボに投入すると、タイマーをセット!

温まったスープをラーメン丼に注いだところで…
ピピピッ!ピピピッ!


麺の茹で始めから1分ジャストでタイマーが鳴った♪
麺を引き上げて、湯切りされた麺がスープに入ると


素早く盛りつけがなされて!
これで「煮干し中華そば」の完成!


【新店】中華そば 篝火-5【新店】中華そば 篝火-6

そして…
「薄かったら濃くしますので言って下さい。」という言葉とともに出された。

泡立って濁った灰褐色した、いかにも煮干しが効いていそうなスープをいただくと
見た目とは違って、そんなに煮干しは効いてはいない。

しかし、じんわりとした白背(いりこ)のうま味が感じられるスープで!
鶏出汁と香油に使われた鶏油によって鶏のうま味も感じられる♪


ただ、味が薄味すぎて!
ボヤッとした味わいに感じられて


塩ラーメンなのか、醤油ラーメンなのかもわからない
そこで、味を濃くしてもらうようにお願いして、丼を差し出すと

レードルでカエシを追加してくれて、戻してくれたんだけど
この方が、味の輪郭がはっきりしてぜんぜんいい♪

店主は、もしかしたら、和食の料理人だったのだろうか
個人的には、最初から濃いめで出してもらった方がいいと思うんだけど

麺は、村上朝日製麺の切刃22番に見える中細ストレート麺が合わせられていて!カタめで、噛むとパツンと切れる歯切れのいい麺で!

あらゆる煮干しスープに合う麺だと思うし!
スープとの絡みもよかった♪


【新店】中華そば 篝火-7

ただ、このスープだったら、全粒粉を配合した、日本蕎麦ライクな食感の麺を合わせるのもいいかもしれないし
それと、もう、あと15秒ほど多く茹でてもらった方が、麺のうま味が感じられて、もっとよかったかもしれない。

トッピングされた2タイプのチャーシューは、オーブンで焼かれたチャーシューじゃないかと思うけど
1枚のチャーシューも、こま切れされたチャーシューもどちらも香ばしくて、肉のうま味が感じられるチャーシューでよかったし♪

【新店】中華そば 篝火-8

でも、なかなか美味しい、いりこ出汁のラーメンだった。
今度は、「味噌らーめん」に「海老辛トッピング」をトッピングして食べたいなと思って!

「海老辛トッピングは、味噌らーめんに合うんでしょうね!」

帰りがけに、厨房のスタッフの人に話したところ…

「海老辛トッピングは、煮干し中華そば用に用意したものですので…」
「味噌に合わないことはないとは思いますけど、煮干しに入れると美味しいですよ。」
という意外な答えが返ってきたけど…

海老と辛味と煮干し
果たして、合うのだろうか!?

【新店】中華そば 篝火-9

メニュー:煮干し中華そば…700円/煮干し中華そば 大盛り…800円
味噌らーめん…800円/味噌らーめん 大盛り…900円/…円/…円

チャーシュー増し…250円/メンマ増し…200円/特製味玉…100円/海老辛味…50円/篝火替玉(細麺)…100円

煮豚飯…300円/メンマ飯…250円/ライス…100円

篝火

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅



好み度:煮干し中華そばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月7日(金)

ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-1

東京・三ノ輪に昨年の12月15日にオープンしたラーメン屋 トイ・ボックス

オープン2日目に伺って、「チャーシュー醤油ラーメン」をいただいた。

『ラーメン家 69'N'ROLLONE』に在籍していたこともある山上店主の作るラーメンは、『69'N'ROLLONE』の嶋崎店主が昔に作っていた「2号ラーメン」のような味わいの一杯で!
とても美味しくいただけた。


次回は「塩ラーメン」が発売されたら来ようと思っていたところ
限定で出したと思ったら、すぐに引っ込めて

どうやら、まだ、納得したスープが出来ていないようだったので
様子見しようと思っていたところ

レギュラーメニューで、現定数なしで「塩ラーメン」を出すと、店主がTwitterでつぶやいていたので!
どうなんだろうと思いながらも、食べに行くことにした。


東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅近くにある店の前までやってくると
外待ちなく、すんなりと入店することができた。

ただ、厨房を囲むように造られたL型カウンター8席の席は、6席が埋まっていて!
それなりには入っているようだったけど!


でも、先日、訪問した、東神奈川に1月18日オープンの新店の『らぁめん 夢(ムー)』で、絶品の「わんたんめん」と「つけめん」をいただいて!
「今年の最優秀新人賞の最有力候補ですね!」と言うと


「いや、『トイ・ボックス』さんがいるから無理です。」と店主に言わしめた店!
外に行列ができていても不思議じゃないのにね!


入店して、まずは、券売機で食券を買う。
前回は、売り切れの×印が点灯していた「塩ラーメン」の列のボタンは、今日はランプが点いていて!

その中からチョイスしたのは…
前回と同じ、鶏と豚の2種類の真空低温調理されたレアチャーシューがトッピングされる「チャーシュー塩ラーメン」!


ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-2

空いていた席の1席に座って、カウンターの上に食券を置くと…
食券を回収にきて、ラーメン丼を2個取り出して、ラーメンを作り始める山上店主!

前回同様、寸胴から雪平鍋にスープを移して、火に掛けていくと

ラーメン丼にレードルで鶏油を入れて!

さらに、1つの丼には醤油ダレを!
もう1つの丼には塩ダレを入れて!


そして、麺を2玉取り出すと、2基の大きなテボに入れて茹で始めた。

そうして、スープが温まると、ラーメン丼に注いで!

茹で上がった麺は、『69'N'ROLLONE』嶋崎店主ばりの湯切りパフォーマンスを入れて、湯切りされた麺がラーメン丼の中へ!
そして、麺線が整えられると


鶏と豚の2種のレアチャーシューに、前回の穂先メンマとは違う太メンマとネギが盛りつけられて!
さらに、「塩ラーメン」には、もう1種類の白ネギに糸唐辛子が載せられて!

そうして、最後に、再度、鶏油を回し入れて、「醤油」と「塩」の2つのラーメンを完成させて!
そのうちのチャーシューが多めに載せられた「チャーシュー塩ラーメン」の方が私に出された。


ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-3ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-4

黄金色したスープをいただくと
塩角がなく円やかな味わいのスープに仕上がっている。

ただ、塩ラーメンなのに、醤油の大豆のうま味が感じられるけど
塩の他に薄口醤油も使っているのだろうか

それと、今日は、前回に比べると鶏油が少なめだったからか
「醤油」を食べたときに感じた『69'N'ROLLONE』らしさは影を薄めたように感じられた。

「醤油」も「塩」もラーメンを作る工程を見る限りはスープは同じだったので!
スープの味を変えてきているんだね!


会津地鶏で出汁をとったというスープは、フレッシュな鶏のうま味が感じられたし!
昆布と煮干しと鰹の節の出汁のうま味も感じられた。


さらに、ホタテの貝出汁も感じられたので
塩ダレに貝柱でも入れたんじゃないかと思うけど

スープは、「塩」て食べたことも大きいとは思うけど
バランス重視型のスープに変化しているように感じられて

じわっと出汁のうま味を出した滋味深い味わいのスープで、美味しいとは思うけど!
個人的には、前のバージョンの方が好みだったな


麺は、「醤油」、「塩」共通の中細ストレート麺(現在は、塩専用の極細ストレート麺のに変更)で!
前回のブログには某店の自家製麺と書かせてもらいましたけど

某店とは、渋谷の『すずらん』で!
知らなかったけど、『すずらん』は、開店10周年を機に「龍製麺」という名称で製麺所も始めたんだね!

そして、この麺は、前回も書かせてもらった通り、表面がザラッとした麺は、やや、カタめの食感のツルッ、ポクッ、パツッの食感のいい中加水麺で!
小麦粉のうま味が感じられる美味しい麺でよかった♪


ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-5

トッピングされた鶏と豚の2種のチャーシューは今日もどちらも最高!

真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感にスパイシーな味わいがよかったし♪
オーブンで焼かれた豚バラロールのレアチャーシューも、肉のうま味が閉じ込められた美味しいチャーシューだったし♪


メンマは穂先メンマから太メンマに変更されていて
ちょっと、残念な気もしたけど

でも、サクサクとした食感のメンマで
こういう食感のメンマも好みなので悪くはない。

それに、糸唐辛子のピリッとした辛味がアクセントとして効いているのもよかったし!
美味しかった♪


最初に食べた「醤油」に比べると、スープがおとなしめの印象だったけど
山上店主によると、スープはさらにブラッシュアップさせていくということだったので!

今後は、もっと美味しくなることが期待できる♪

ご馳走さまでした。

ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-7ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-8

メニュー:醤油ラーメン…700円/味玉醤油ラーメン…800円/チャーシュー醤油ラーメン…900円/味玉 チャーシュー醤油ラーメン…1000円

塩ラーメン…800円/味玉塩ラーメン…900円/チャーシュー塩ラーメン…1000円/味玉 チャーシュー塩ラーメン…1100円


好み度:チャーシュー塩ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月6日(木)

【新店】麺屋 そら 高田馬場店-1【新店】麺屋 そら 高田馬場店-2

昨日の3月5日オープンの新店『麺屋そら 高田馬場店』!

本日、2月25日オープンの『中華そば 篝火』を訪問して、高田馬場駅へ帰る途中に、店の前に行列が出来ているのを見つけて!
何だろうと思って近づいてみたところ


店頭に貼ってあったチラシで、昨日オープンしたことと!
オープン記念で3月9日の日曜日まで、「札幌味噌」か「あえ麺」が300円で食べられることを知った。


【新店】麺屋 そら 高田馬場店-3

また、チラシには、芝大門にある『麺屋そら』の2号店であることも記載されていたけど
食べたことがないし

どんなラーメンが出てくるのかもわからなかったけど
300円というセール価格に釣られて、並んでみることにした(笑)

行列の最後尾につくと1、スタッフの人が店の中から出てきて
先に食券を買うように促されて、店の中に入ると

「味噌ラーメンとあえ麺のどちらがよろしいでしょうか?」とスタッフの人から聞かれて…
寒かったこともあって、「味噌ラーメン」と答えると

「味噌には、札幌味噌、頑固味噌、地獄味噌があります。」
札幌味噌は普通の味噌ラーメンです。」

頑固味噌は、背脂が入ったこってり味噌です。」
地獄味噌は、辛い味噌ラーメンで、1辛から3辛まで、辛さが選べます。」


懇切丁寧に商品説明をしてくれた。
そこで、こってりの「頑固味噌」にすることにして、券売機に百円玉を3枚投入して、本来なら850円する「頑固味噌」の食券買い求めると


【新店】麺屋 そら 高田馬場店-4

「お預かりします。」と言って、スタッフの人が食券を回収。
すぐに、厨房へと注文を入れた。

再び、外に出て、行列に並んで、少し待たされて、店内へと案内されて
席についてからは、そう待つことなく「頑固味噌」が着丼!

【新店】麺屋 そら 高田馬場店-5【新店】麺屋 そら 高田馬場店-6

口の広い、大きな丼で登場したラーメン!
ただ、こういう広口の丼は、迫力があるし、量が多いように見える利点がある反面、スープが冷めやすい欠点があるんだよね
(汗)

最後に背脂が振り掛けられたようで、麺もスープもチャーシューも背脂まみれになっているラーメンにレンゲを差し入れて
スープに息を吹き掛けながら、恐る恐るスープを口に含むと

他店とは違って、ラードの量は、そう多くはないみたいで、スープはそんなに熱くはない。
それに、こってりとは裏腹の、さらっとした軽い味わいの味噌スープで!

こってりというのは、どうも、単に背脂が入っているかどうかの違いだけのようだ

やや、塩分濃度が高めで、しょっぱいのが気になったけど、まあ、でも、これくらいは許容範囲。

逆に、気になったのは、甘味。
味噌の甘味に野菜の甘味が強く感じられて

思わず、一味を大量投入!
これで食べても、まだ、甘く感じられて、さらに投入したほど


【新店】麺屋 そら 高田馬場店-7

しかし、このスープの一番の問題点は、あまり出汁感を感じられないスープで
コクも感じられなかったこと

麺は、札幌味噌ラーメンには定番の中太縮れの卵麺が合わせられていて!
プリプリとした食感の麺は、本来ならば、味噌スープとは相性バツグンのはずだけど


【新店】麺屋 そら 高田馬場店-8

チャーシューは、普通に美味しかったし!
炒め野菜もそれなりだったけど


ニンニクをリクエストしなかったのがいけなかったのかな
でも、このスープは、あまり、私の口には合わなかったかな

【新店】麺屋 そら 高田馬場店-9

それに、この味で、『純連 東京店』『麺屋 くるり 高田馬場店』という札幌と東京の味噌ラーメンの有名店と張り合うのは
申し訳ないけど、ちょっと厳しいような気がするんだけど(汗)

【新店】麺屋 そら 高田馬場店-10

メニュー:札幌味噌…750円/頑固味噌…850円/味噌バターコーン…950円/味噌チャーシュー…1050円/地獄味噌(1・2・3丁目)…830円/麺大盛り…100円

そらあえ麺 並…680円/そらあえ麺 中・大…780円/そらあえ麺 特盛…880円
頑固あえ麺 並…680円/頑固あえ麺 中・大…780円/頑固あえ麺 特盛…880円/頑固あえ麺 背脂増し…50円

地獄あえ麺 並…760円/地獄あえ麺 中・大…860円/地獄あえ麺 特盛…960円
あえ麺 並…580円/あえ麺 中・大…680円/あえ麺 特盛…780円

トッピング
コーン…100円/メンマ…100円/味玉…100円/キャベツ…100円

ライス 並盛…100円/小盛…50円

そら 高田馬場店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅



好み度:頑固味噌star_s25.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月5日(水)

【新店】海老そば まるは-1

今夜は、本日3月5日に船橋にオープンした新店の『海老そば まるは』へ!

昨年5月1日に高根木戸にオープンした『五代目らーめん処まるは商店』に続く「まるはグループ」橋本代表の6店目となる店で!
船橋には、『三代目麺処 「まるは」極』に続いて、2店目の出店になる。


夜の8時30分になる時刻に店の前までやって来ると
開店祝いのお花がいっぱい♪

ラーメン関係では
『麺屋 一燈』の坂本店主から!

【新店】海老そば まるは-2

入店すると
店内は、お客さんでいっぱい♪

今日は、開店日というのに、あいにくの雨で!
夜になって、雨は上がったとはいえ


そんなにお客さんも入らないだろうなと思ったのに
そんな心配は無用のようだった(笑)

入店して、まずは、券売機で食券を買うんだけど
主な麺メニューは、「海老つけ麺」850円、「海老まぜそば」850円、「海老そば」750円!

何れも、海老を使ったメニューばかり!
さらに、ワンタンがトッピングされたメニューのボタンの前に、「おすすめ」のシールが貼られていた。


【新店】海老そば まるは-3【新店】海老そば まるは-4

「海老そば」にするか
「海老つけ麺」にしようか

屋号が「海老そば」なのに、券売機の最上段が「海老つけ麺」だったので
ちょっと、迷ったけど

一番、目のいく最上段の場所におすすめを持ってくるのが普通で!
そこに、「つけ麺」を持ってきたのは、やっぱり、意味があるのだろうと考えて


「ワンタン海老つけ麺」1050円の食券を買って!
サイドメニューの「チャーチーズごはん」200円のボタンもポチッと!


そして、食券を受け取りにきたホール担当のスタッフの人に食券を渡して、案内された席へとつくと
厨房にオーダーが通された。

その厨房にいたのは、「まるはグループ」代表の橋本店主に!
『麺処 晴』の開店1周年記念イベントのお手伝いに来ていたスタッフの方。


そうして、この厨房の2人のコンビネーションで、先客の「海老そば」が出されていった後に…
まず、先に「チャーチーズごはん」が出されたんだけど

【新店】海老そば まるは-5

この「チャーチーズごはん」は、ライスの上に粉チーズが掛けられて!
その上から、ツナ缶のツナのようになった、ほぐしチャーシューをアイスクリームをすくうディッパーでとって載せられたもので!


最後に、青ねぎを散りばめて完成というものだったんだけど
粉チーズが掛けられた後にバーナーで炙って、一手間掛けて作られていて!

チーズの焼けた香りが香ばしくて!
めっちゃ、美味しそう♪


そして、「チャーチーズごはん」に続いて出された「ワンタン海老つけ麺」は、お洒落なお皿に入れられて登場!

【新店】海老そば まるは-6【新店】海老そば まるは-8

まずは、中太平打の縮れ麺だけを、つけ汁につけずに、そのまま、食べてみると

パスタのフェットチーネに縮れを付けたような
しかし、リッチャレッレほどは波打っていな形状の麺は、やや、アルデンテに茹でられていたこともあってか

やや、カタめに感じられて!
食感はパスタっぽい!


ただ、麺の厚みが薄いために、ピロピロとした食感が出てしまっていたので
茹で時間は、その分、掛かってしまうけど、もっと厚みを持たせた方がいいような気がした

そして、このロングパスタのような麺を海老香るつけ汁につけていただくと

海老!海老!海老!
海老がいっぱいのつけ汁で!


海老のコライユのうま味が出ていて!
海老好きにはたまらない味わい♪


そして、鶏白湯スープをベースに海老のうま味を重ねて作ったという感じのスープからは、鶏のうま味も感じられて!
海老と鶏がいい出汁出しててる♪


トッピングしたワンタンは、具だくさんのワンタンで!
美味しいワンタンだとは思ったけど


海老そば専門店のワンタンなので!
せっかくなら、肉ワンタンではなく、海老ワンタンだったりすると、もっと、よかったんだけどね!


最後に、残ったつけ汁を「チャーチーズごはん」に入れて!
海老リゾット風にして食べてみたところ


【新店】海老そば まるは-10

ちょっと、味が濃すぎ!
麺をつけて食べるにはよかったんだけど、ライスインして食べるには


そこで、ポットのスープ割りを注いでみたところ
スープが温かくなって!

海老と鶏に加えて、チーズのうま味が口の中に広がって!
これ、めっちゃ、美味しい♪


【新店】海老そば まるは-11

「チャーチーズごはん」の海老リゾット!
おすすめです♪

これは、「海老そば」でもすることができるので!
ぜひ、お試しになってください♪


【新店】海老そば まるは-12

メニュー:海老つけ麺(麺250g)…850円/ワンタン海老つけ麺…1050円/チャーシュー海老つけ麺…1050円/味玉海老つけ麺…950円/チーズ海老つけ麺…950円
大(麺375g)…100円増し/特大(麺500g)…200円増し

海老まぜ麺(麺250g)…850円
大(麺375g)…100円増し/特大(麺500g)…200円増し

海老そば…750円/ワンタン海老そば…950円/チャーシュー海老そば…950円/味玉海老そば…850円/チーズ海老そば…850円
大…100円増し

トッピング
ワンタン…200円/チャーシュー…200円/味玉…100円/チーズ…100円/のり増し…100円/小松菜…100円/辛味増し…50円

ごはん…100円/チャーチーズごはん…200円


海老そばまるは

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅



好み度:海老つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月5日(水)

中華そば 焼餃子 拝啓-1

昨夜、姫路入りして、本日のランチも姫路で!
向かったのは、姫路城近くにある中華そば 焼餃子 拝啓


こちらは、マラソン好きな店主が営む店で、店主自身がランナーとしてマラソン大会に出場して!
大会に出場すると、店も休みになるんだそう
(汗)(笑)

昼のみ営業の店で、日曜定休
それに、このマラソン臨休もあって、ハードル高い店という情報だったけど

今日は大丈夫でしょう!
というわけで、姫路駅からトコトコと歩いて朱色の壁が目印の店の前までやって来ると


暖簾が掛かって、しっかりと営業してくれていた♪
店の中が見えずに、何となく入りにくい店の扉を開けて、入店したのは、午後の1時を少し回った時刻。


先客は1人で、「中華そば」を食べているところで!
厨房には、マラソンランナーの店主1人で、先客の「焼餃子」を焼いていた。


なお、なぜ、先客が食べているラーメンが「中華そば」とわかるのか?
また、店主の焼いているのが「焼餃子」と断定できるのか

それは、こちらの店のメニューには、ドリンクメニュー以外は、「中華そば」と「焼餃子」しかないから(笑)

中華そば 焼餃子 拝啓-3

入口近くの席について
今月の店主のマラソンスケジュールを見ながら、店主が手が空くのを待っていると

中華そば 焼餃子 拝啓-2

餃子の焼き具合をチェックし終わった店主から注文を聞かれたので…
「イチイチで!」とオーダー!

これは、こちらの店の注文の流儀で
「中華そば」×1、「焼餃子」×1の場合は「1-1(イチイチ)」

「中華そば」×1、「焼餃子」×2なら、「1-2(イチニー)」
「2-2(ニーニー)」は、「中華そば」×2、「焼餃子」×2という具合!


最初の数字が「中華そば」で!
後の数字が「焼餃子」の数になる!


では、「中華そば」だけを食べたい場合は、どうするのか
食べログには、その場合の注文方法の記述が書いてなかったけど

「1(イチ)」になるのかな
でも、「焼餃子」だけを食べる場合は

わからないので(汗)
「中華そば」1人前、「焼餃子」2人前という風に、普通に注文してください(笑)

なお、ちなみに、この注文方法は、先代の店主が競馬好きだったことに由来していて、現在の二代目に受け継がれているんだそう。
そして、気をつけなければならないのが、こちらの店では追加注文ができないということ


「焼餃子」が美味しかったので、追加注文しようとしても、店主からは拒絶されるそうなので
ご注意のほど(汗)

じっくり焼き上げられた「焼餃子」が先客に出された後に
私の「中華そば」作りにかかる店主!

テボは使わずに平ザルを使って、麺を泳がすようにして茹でて!
そうして完成した「中華そば」が供された。


赤褐色したスープに太くも細くもない中庸な太さのストレート麺が入って!
チャーシュー、メンマ、もやし、ネギが載るノスタルジックなスタイルの「中華そば」!


中華そば 焼餃子 拝啓-4中華そば 焼餃子 拝啓-5

キレイに澄んだスープをいただくと
鶏ガラベースのスープで、少しの甘味と酸味が感じられる。

普通に美味しい街のラーメン屋さんの醤油ラーメンのスープという感じで
悪くはないけど、特筆すべきものはなかったかな

驚いたのは、先客も、私の後から入ってきたお客さんも、迷うことなく、卓上のラー油をスープに入れていたこと!
そんなことをしたら、味が台無しになってしまうのに(汗)

中華そば 焼餃子 拝啓-6

しかし、店主は、そんなことをされても黙ってみていて
あとで、調べたら、途中でラー油を入れていただくのがこちら『中華そば 拝啓』流とわかったけど(汗)

タンメンならまだしも
「中華そば」に入れるというのは

麺は、やわらかめに茹でられていて、最初は、モチッとした食感に感じられて、悪くないように感じられたけど
後半はダレてしまったので、もう少し、カタめに茹でてほしかったな(汗)

中華そば 焼餃子 拝啓-7

チャーシューは、赤身の脂身のないタイプで、普通に美味しくいただけたけど!
「中華そば」は、申し訳ないけど、評判ほどの味わいには感じられなかったかな


中華そば 焼餃子 拝啓-8

そして、「中華そば」を食べ終わったタイミングで出された「焼餃子」は、一つ一つが大きくて!
まるで、千葉県野田に本店のある『ホワイト餃子』のような一品で!


中華そば 焼餃子 拝啓-9

表面は、こんがりと焼き上がってカリカリとした食感はよかった♪
しかし、モッチリとした厚めの皮が、個人的にはあまり、好きではないんだよね
(汗)

ただ、こちらの店の餃子は人気があって、先客、後客のお客さんとも2人前注文していたので!
好きな人は、はまる味わいなんだと思う。


それに、このボリュームで300円というのもお値打ち価格なので!
こういう餃子がお好きな方にはおすすめ♪


中華そば 焼餃子 拝啓-10

PS この後、世界遺産の姫路城を見学しようとしたんだけど…
工事中で、大天守とその周辺への立ち入りは禁止だったので、外から見学しただけで帰ることにした。


来年の3月には工事完了する予定なので
完成したら、また、来てみようかな♪

中華そば 焼餃子 拝啓-11中華そば 焼餃子 拝啓-12中華そば 焼餃子 拝啓-13中華そば 焼餃子 拝啓-14

メニュー:中華そば…500円/焼餃子…300円

拝啓

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路駅姫路駅



好み度:中華そばstar_s25.gif
接客・サービスstar_s25.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月4日(火)

新生軒-1

今夜は、大阪から姫路に移動して、姫路泊まり。
ホテルにチェックインして向かったのは新生軒


半世紀以上に渡って地元のお客さんから親しまれている老舗ラーメン店♪
店は、山陽姫路駅から徒歩1分、JR姫路駅からも徒歩3分と近い、南町栄通り商店街の入口近くにある。


入口の扉が開け放たれた店へと入店すると
壁と対面して座るカウンター席には、お客さんが座っているのに、厨房と接するカウンターには、なぜか、お客さんがいないという、不思議なシチュエーション!?

厨房には、初代のおじさん、二代目の父と伝承してきた味を受け継ぐ三代目店主と!
もう1人、奥さまらしき方の姿があって!


さらに、ホール担当の男性スタッフがいたんだけど
こちらは息子さんなのかな

オープンキッチンの厨房と接する、誰もお客さんのいないカウンター席の1席に座ると
その男性スタッフが注文を聞きにきたので

「ワンタン麺」をオーダー!
メニューは、他に「中華そば」、「ぎょうざ」、「ワンタン」、「ライス」とシンプル!


新生軒-2

しかも、「中華そば」500円!
「ワンタン麺」にしても、「中華そば」に100円増しの600円で食べられて、価格はとてもリーズナブル♪


そうして、最後に胡椒が振られて
そう待つことなく供された「ワンタン麺」!

新生軒-3新生軒-4

クリアーな色合いのスープをいただくと
「鶏ガラや豚骨をさらしの袋に入れて作る」というスープは、塩味のあっさりとした味わいのスープで!

何とも絶妙な塩加減なのがよくて!
それなりにコクもあって美味しい♪


さすが、三代に渡って守り続けられてきた味のことだけはある。

ただ、一点だけ
胡椒だけは入れてほしくなかったな(汗)

あっさりとした味わいのスープにインパクトを与えようとしている意図はわかるけど
それに、お客さんは、長年に渡って、これをよしとしているので

私みたいな一見客がとやかく言う問題ではないとは思うけど(汗)
せっかくの繊細な味わいのスープなので、胡椒で味を壊してしまうのは

麺は、中太ストレートの麺で
少し、やわらかめに茹でられた麺は、モチッとした食感の、食感のいい麺で!

スープとの絡みは決していいとはいえないかもしれないけど、それなりにスープと絡んでくれたし!
それに、なかなか味わいのある麺でよかった♪


新生軒-5

そして、トッピングされたワンタンは、餡は普通だったけど
トゥルンとした皮の食感がよかったし!

特別な味ではなかったけど、また、食べたくなる味わいのラーメン!
ご馳走さまでした。

新生軒-6

メニュー:ラーメン…500円/ぎょうざ…400円/ワンタン…500円/ワンタン麺…600円
ライス…100円


新生軒

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路駅姫路駅



好み度:ワンタン麺star_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月3日(月)

ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-1

本日、3月3日のひな祭りに開催される『ラーメン家 みつ葉』と『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!

提供されるのは、「煮干し豚CHIKIラーメン」ということで!

『みつ葉』の豚CHIKIスープと『もり~んの章』の煮干しスープが合体したら、どんなスープになるのか
!?
興味津々で、会場である『みつ葉』へと向かった。

ただ、今回のイベントは、平日の月曜日に行われるイベントで!
さらに、11時から120食限定ということで、数もタップリあるので、そんなに早く行かなくても、食べられないということはないだろう!


ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-2

とはいえ、奈良県と滋賀県の超人気店がコラボするイベントなので
遅くとも、開店1時間前の10時には店に着かないと

しかし、そうは思いつつ、少し出遅れて
最寄り駅の近鉄奈良線の富雄駅に着いたのは10時7分になる時間。

急がなきゃ!
というわけで、小走りに、店の近くまでやって来たところ


すでに、ものスゴい行列が店の前にできていた。
そして、ちょうど、前から歩いてきた『みつ葉』の杉浦店主の奥さまから、40番の番号が書かれた紙を渡されて


ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-4

私が40番目だということを知ることになったんだけど
まさか、こんなに並んでいるとは(驚)

ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-3

すると、先頭に並んでいた2人のお客さんが私を見つけて、近づいてきた。
いろんな大阪の店でお会いするラーメンフリークの方と、イベント大好きラーメンブロガーのひろさんだった
(笑)

お2人は、朝7時30分前には来ていたようだけど
寒い中、お疲れさまです(汗)

この後、10時36分になると、『みつ葉』杉浦店主、『もり~んの章』森本店主の2人が暖簾を持って、店の中から現れて
皆で撮影会(笑)

ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-5ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-6ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-7ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-8

そして、10時49分に11分前倒しで開店しることになるんだけど
この時点で行列は64人にまで延びていた。

さらに、開店から、ちょうど1時間経って、この時点で、列の最後尾にいたお客さんが104人目。
あと、残りは16杯。


果たして、12時まで持つのだろか
そうこうしているうちに、『みつ葉』の奥さまから店内に案内されて、席についたのが12時2分。

そして、奥さまに注文を聞かれて
ラーメン、チャーシュー増し、みつもり飯がセットになって、バラバラに注文するよりも100円お得になる「いわゆる全部」をラーメン大盛りでオーダー!

ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-9

厨房では、『みつ葉』杉浦店主と『もり~んの章』森本店主が並んで立って、ラーメンを作っていたんだけど
もっぱら、ラーメン作りをしているのは杉浦店主(笑)

テボで茹でられた麺が茹で上がると
湯切りをせずに、フックに引っかけられて、自然に湯が落ちるのを待って

そして、その麺が、杉浦店主がバーミックスで泡立てたスープに沈められると
チャーシュー他のトッピングが盛りつけられて!

これで「煮干し豚CHIKIラーメン」の大盛り、チャーシュー増しの完成!

ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-10ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-11

スープの中心にはエディブルフラワー(食用花)があしらわれて!
周りには、『みつ葉』と『もり~んの章』の2店のレアチャーシューが、まるで、花びらが開いたようにキレイに盛りつけてある、美しいビジュアルのラーメン♪


チャーシューを寄せて、カプチーノのように泡立つスープをいただくと
モミジと豚骨を時間差を付けて長時間炊いた、クリーミーにな鶏豚骨スープで!しかし、バーミックスでしっかり泡立てられているので、口当たりは、驚くほどなめらか!

そして、今日のスープには、この、いつもの『みつ葉』の鶏豚骨スープに『もり~んの章』の煮干しスープが加わり!
この煮干しスープが、強い鶏豚骨スープに負けずに、しっかりと主張していた!


そして、いつもの『みつ葉』の味わいとの大きな味わいの違いはカエシ!
今回のカエシには、濃口の甘じょっぱい醤油の味わいが感じられて!


さらに、昆布と!
煮干しも、片口煮干しの他に牡蠣煮干しの味わいも感じられた
けど…

牡蠣煮干しは、カエシに風味を移したものなのかな!?
でも、この、牡蠣煮干しに片口煮干しがいい味出してたし!

このスープだったら、あまり醤油が主張しないカエシの方がいいのかと思っていたのに
意外に、このカエシと鶏豚骨スープとの相性がよくて、美味しくいただくことができた

そして、このスープをさらにワンランク上のものに昇華させたもの!
それは、卓上に置かれた「みつもりHouse 特製Magic Oil」


ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-12

このオイルを入れる前に、森本店主に
これは、煮干し油なのか

オイルの色からしても、白絞油に煮干しを移した油に思えたので聞いてみたところ
片口鰯の煮干しも使ってますけど、これは焼き干しオイルです。」という答えが返ってきた!

焼き干しは大好きなので!
さっそく、スープに入れていただくと!


焼き干しオイルの香ばしいフレーバーが香り立って!
焼き干し特有のうま味とほろ苦い味わいが感じられるようになって!


そして、この焼き干しオイルが、スープにコクを与えてくれて!
めっちゃ美味しい♪


でも、これだけ美味しい油なら、最初から、入れた方がよかったのに!
そう思って、森本店主に話すと…

「そうですね。」
「それでもいいかと思いました。」
と話していたけど…

ここは、コラボの難しさ!
あまり、煮干しが強すぎても


『みつ葉』のよさも、『もり~んの章』のよさも!
どちらのよさも出さないといけないからね


しかし、この焼き干しオイルは、マジで美味しい♪
だから、森本店主に…

「これ、1本、2,000円で売ってください。」と言ったほど!
すると…

「そんな、2,000円でこれが売れたら蔵立ちますよ。」と答えがあったくせ…
販売はしてくれなかったけどね(汗)

そして、この鶏豚骨煮干しのスープに合わされた麺は、『みつ葉』の平打の中太ストレートの自家製麺で!

ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-13

つるつるとして、なめらかな口当たりの麺は、モチッとした食感がよくて!
しなやかなコシもあって!喉越しのよさもあって!


小麦粉のうま味も感じられて♪
スープとの絡みもいい!


トッピングされた2種類のレアチャーシューのうち、『みつ葉』の豚バラロールのオーブンで焼いたローストチャーシューは、いつも通り、肉のジューシーさを感じられるもので!
スパイシーな味わいなのもよかったし♪


しかし、さらによくて、圧巻だったのが『もり~んの章』の豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシュー
大ぶりで、厚みがあるのもよかったし!


たぶん、ソミュール液につけてコンフィされたと思われるチャーシューは、しっとりとした食感が最高で!
肉のうま味が閉じ込められたこの味わいは、まさに絶品♪


美味しかった♪
期待した以上の美味しさだった!

それに、「みつもり飯」も美味しかった♪
三つ葉とシメジと、そして煮牡蠣!


ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-14ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-15

これを食べて、もしかしたら、カエシに含ませたのは牡蠣煮干しではなくて、もしかしたら、生牡蠣だったのかなあ
等と思ったけど…

でも、何れにしても、今日の、このコラボラーメンは、大成功の傑作コラボラーメンだと思うし!
今日、ここに来れて、この逸品をいただくことができて、本当によかった♪

杉浦店主!森本店主!

ご馳走さまでした。

ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-16ラーメン家 みつ葉』×『幻の中華そば 加藤屋県庁前もり~んの章』の特別な「みつもり」コラボ!-17

メニュー:煮干し豚CHIKIラーメン…850円
大盛り…無料/チャーシュー増し…200円
みつもり飯…150円

いわゆる全部…1150円


ラーメン家 みつ葉




関連ランキング:ラーメン | 富雄駅



幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章




関連ランキング:ラーメン | 島ノ関駅大津駅石場駅



好み度:煮干し豚CHIKIラーメン+チャーシュー増しstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月2日(日)

麺と心 7【七】-1

「明日の夜、セブンで面白い海老の限定やるのですけど、いっしょに行きません!?」
昨日、大阪のラーメンブロガーの黒帽子さんから誘われて

もちろん、2つ返事でOKして♪
向かったのが大阪・阿倍野の『麺と心 』!


17時の待ち合わせ時間に店の前までやって来ると
すでに、黒帽子さんは来ていて、黒帽子さんの後について、7番目に並んだんだけど

『麺と心 7』は、7にこだわりのある店なので!
7番目というのは、何かいいことあるかも♪


黒帽子さんと話していると
そこにやって来たのは釈京子さん

ぴあMOOK「究極のラーメン関西版」のラーメン四天王で!
読売TVの「す・またん!&ZIP!」でもラーメンレポーターもするラーメン大好きガール♪


というわけで、このお京さんに黒帽子さん!
そして、他に並んでいた、何処かの店でお会いしたことのある関西のラーメン大好きな皆さんと話をしながら開店を待つ!

すると、こちらの店の井川店主の弟さんが店の中から出てきて!
今夜限り30食限定の「ゴリエビつけ麺」とネーミングされたつけ麺のPOPが貼られた。


麺と心 7【七】-2

厨房には、今夜は井川店主が入っていて!
その井川店主とスタッフの人によって、どんどんと「ゴリエビつけ麺」ばかりが作り続けられて、7杯目に作られた「ゴリエビつけ麺」が私に着丼!


麺と心 7【七】-3麺と心 7【七】-4

鶏のタタキが載るつけ麺!
まず、先に、この鶏のタタキを食べてみたんだけど


めちゃめちゃ美味しいじゃない♪
こちらの店の豚肩ロースの真空調理されたレアチャーシューも、めっちゃ好きだけど、このタタキはもっと好きかも!


そうして、まずは、麺だけを、つけ汁につけずに食べてみたんだけど
平打の中太ストレートの麺は、グニグニとした、かなりカタめの食感の麺で

まるで、早く蓋を開けすぎてしまったカップ麺のうどんのような食感の麺で
茹で時間が足りていないような

『Junk Story』で使う麺は美味しくて好みの麺なのに♪
どうも、こちら『麺と心 7』の麺は、もう一つに感じてしまう


海老香るつけ汁に麺をつけていただくと
これは、海老というよりは、エビせんの味!?

でも、エビせんは嫌いじゃないし!
それに、塩分濃度が高かったのも少しは気になったけど、まだ、許容範囲。


ただ、問題は油が多すぎてオイリー過ぎたこと
それに、早めにつけ汁の温度が下がってしまったこと

初めのうちは、まだ、よかったんだけど
後半、つけ汁が冷めてくると、油が気になってしまって

最後にスープ割りをお願いして、徳利で出てきた割りスープを割り入れてみたんだけど
スープが温かくなったのはよかったけど、スープの味がもう一つ…

麺と心 7【七】-5

井川店主の作るつけ麺は、今まで食べてきたものは、皆、好みだったけど!
今夜のこの限定のつけ麺だけは


美味しくないわけではないけど
あまり私の口には合わなかったみたい(汗)

麺と心 7【七】-6

メニュー:濃厚 魚介そば・新味…900円/濃厚 魚介そば・元味…800円/濃厚 魚介そば・極み…1150円

薄口 魚介そば(数量限定 昼夜各10食)…750円

【数量限定】濃厚 煮干白湯(たまり醤油使用)…800円

麺の量
小(半玉75g)…-50円
並(1玉150g)…―
中(1.3玉195g)…無料
大(1.5田225g)…100円

おすすめトッピング
味玉…100円/レアチャーシュー(4枚)…250円


【3月2日 夜のみ限定麺】ゴリエビつけ麺…850円

麺と心 7

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅



好み度:ゴリエビつけ麺star_s30.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月2日(日)

麺や しき【八】-1

『山系無双 三屋 烈火』を後にして、次に向かったのは、3月1日から「うるめ醤油」の限定が始まっているし き

『烈火』のある阪急宝塚線の庄内駅から大阪梅田に出て!
地下鉄谷町線に乗り換えて、東梅田駅から店の最寄り駅である守口駅まで!


そうして、店の前までやって来たのは午後の2時30分過ぎ。
入店すると、厨房には笑顔の渡辺店主!


そして、その渡辺店主から…
「お待ちしていました。」と言われて…

えっ?何で、私が来ることがわかったんだろうと面食らっていると
「黒帽子さんから、今日か明日、一期一会さんが来ると聞いていましたので!」

そう言われて、そういうことかと納得したんだけど(汗)
驚かせられたのは、さらに渡辺店主の口から出た言葉!

「一期一会さんがいらっしゃるので、今日明日の2日間限定で、煮干し白湯そば作りました。」
厨房の前に吊り下げられたお品書きを指し示しながら、そう話してくれたんだけど

麺や しき【八】-3

めっちゃ嬉しいサプライズ♪
というのも、この「煮干し白湯」は、1ヶ月前のらぁ祭のオープニングに限定で提供されたラーメンで!

多くの大阪の麺友たちが食べて、絶賛していたので!
食べられた人たちが羨ましいなと思っていたので


渡辺店主!
ありがとうございます。


麺や しき【八】-2

なお、「うるめ醤油」は、渡辺店主によれば
潤目鰯を鰹節のように燻したもので出汁をとったというスープのラーメンだということで!

普通に考えれば、ウルメ節のことだろうと思ったけど
言い方からすると、焙乾ウルメ!?

この1杯も食べてみたかったけど
『山系無双 三屋 烈火』で1杯食べてきているので

3杯食べるのは
食いしん坊ブロガーのやまちゃんじゃないから無理だし(笑)

それに、この、らぁ祭限定の「うるめ醤油」は、3月1日から約2週間ほどは提供されると、渡辺店主は言っていたので!
まだ、食べるチャンスはあるしね!


そうして、渡辺店主によって、丁重に作られた一杯が供された!
鶏むね肉のタタキが5枚も載る豪華版!


麺や しき【八】-4麺や しき【八】-5

でも、鶏チャーシュートッピングしてないんんですけど(汗)
と思ったんだけど

後から同じものを注文したお客さんにも、同じチャーシューがいっぱいの一杯が出されていたので!
これがデフォルトなんだね
(嬉)

最初は、880円という価格を見たときには、ちょっと高めにも感じられたけど
これなら納得!

それどころか、トッピングのチャーシュー価格は250円だから

これを差し引いたら630円ということになって、かえって、リーズナブルな価格設定といえる♪

まずは、せっかくの鶏むね肉のタタキが熱々のスープで色が変わってカタくなってしまう前にいただいてみたんだけど
塩麹で味付けられた、この鶏むね肉のタタキは、塩の塩梅もちょうどよくて!

フレッシュな鶏生肉のうま味が感じられて!
味、食感とも最高♪


麺や しき【八】-7

そして、数量限定で提供されている「美白白湯」の鶏白湯スープに、別取りした煮干しスープを重ねたと思われるスープは
濃厚さはなかったものの、それがかえってよくて!

鶏のうま味が感じられて!
そして、それにも増して、煮干しを強く感じることのできるスープでよかった♪


なお、使われている煮干しは、背黒の片口煮干しで!
たぶん、頭も腸も取らずに使っているために、背黒特有のうま味の他に苦味も出ている!


やっぱり、背黒の煮干しを使う以上はこうして、しっかり煮干しの持つ苦味を出してもらわないと!
ニボラーとしては、物足りなさを感じてしまうんだよね
(汗)

そして、この鶏白湯煮干しのスープに合わされた麺は、札幌味噌ラーメンに合わせるような中太縮れの卵麺で!
鶏白湯スープのラーメンに、このタイプの麺が合わせられているのを見たのは初めて!


麺や しき【八】-6

「この麺、味噌ラーメン始めたので、使い始めたのですか?」
渡辺店主に聞くと…

これがビンゴ!
そして、この麺を食べて気に入って、鶏白湯スープにも使い始めたということだったけど


普通ならミスマッチにも思える組み合わせだけど
これが意外によくて!

プリプリとした食感もよかったし!
スープとよく絡んでくれたのがよかった♪


以前にいただいた清湯煮干しスープのラーメンもよかったけど!
今回の白湯煮干しのスープの方が、さらに、美味しかった♪


また、ぜひ、やってください!
ご馳走さまでした。

麺や しき【八】-8麺や しき【八】-9

メニュー:しき麺…680円/中華そば…650円/支那そば…750円/美白 白湯(数量限定)…750円/味噌三昧(数量限定)…780円

つけ麺(温・冷)数量限定(200g)…800円/中盛(300g)…900円/大盛(400g)…1000円/…円

【らぁ祭限定】うるめ醤油…850円
【限定】煮干し白湯…880円


トッピング&一品
チャーシュー…300円/レアチャーシュー(豚)…250円/レアチャーシュー(鶏)…250円
炊き込みごはん…120円

麺や しき




関連ランキング:ラーメン | 守口駅守口市駅土居駅



好み度:煮干し白湯star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月2日(日)

山系無双 三屋 烈火【弐】-1

羽田空港から伊丹空港まではANAで1時間10分のフライト!

山系無双 三屋 烈火【弐】-2

空港からは、大阪モノレール、阪急宝塚線と乗り継いで庄内駅へ!
そうして、やって来たのは『山系無双 三屋 烈火』!


こちらの店は、山形県でラーメン店を営んでいた店主が地元・大阪にUターンして開業した店で
2011年5月18日に庄内駅近くの、現在、『らーめん 小鉄』が入る場所に店をオープンさせて!

山系無双 三屋 烈火【弐】-3

その後、2013年6月25日に、現在の、前の店の斜め前にある広い場所へ店を移転させた。
移転オープン3日目にお邪魔させてもらって、「4種の魚介出しラーメン」をいただいた。


鶏と牛骨をベースに、秋刀魚節、目近(宗田鰹節)、鰹節、煮干しを使って出汁をとった清湯スープのラーメンで!
やや、濃いめの醤油味の魚介のうま味が効いた味わいのスープは、いい出汁出してて美味しかった♪


だから、再訪して、次回は、店主おすすめの「山形醤油ラーメン」か、「山形辛味噌ラーメン」を食べようと思っていたんだけど
他に行きたい店や限定がいっぱいあったこともあって、訪問できないまま、時が過ぎた。

今回も、当初は、行く予定はなかった。
しかし、伊丹空港に着いて某SNSの麺友のつぶやきを見ていたところ


2月下旬に3日間のみ限定で提供と聞いていた「強烈鯖」という名の限定が、本日も提供されているようなので!
予定を変更して、こちらの店へと行ってみることにした。


店の前までやって来たのは、もうすぐ、12時50分になる時刻。
3人のお客さんが外待ちしていて、その後に接続すると、店から出てきたのは、ぎゃんさんご夫妻!


そして、後から来たのも大阪の麺友という具合で
本日は、多くの麺友がこちらの店に来ていた。

少し待っていると、女性スタッフの人から呼ばれて入店。
店主と挨拶を交わして着席して、注文したのはもちろん、限定の「強烈鯖」!


山系無双 三屋 烈火【弐】-4

そうして、しばらく待っていると、店主によって作られた「強烈鯖」が、男性スタッフの手によって出された。
節が香るラーメン!


山系無双 三屋 烈火【弐】-5山系無双 三屋 烈火【弐】-6

濃いめの色合いの、やや、濁りのある醤油味のスープをいただくと
一口飲んだだけで、めっちゃ濃い醤油味のスープで!

これは、喉が乾きそうと思ったら
案の定、後半、かなりしょっぱく感じられて、水を何杯もおかわりしてしまったほど(汗)

でも、ネーミング通り、鯖節が強烈に効いていて!
さらに、鯖だけではなく、秋刀魚節、鰹節、目近節の節類の味わいがよく出たスープで美味しい♪


麺は、平打の中太麺が使われていて!
やや、カタめに茹でられた麺は、しかし、弾力があって、コシがあって!

モチッとした食感がなかなかよくて!
そして、濃いめの醤油スープと、ちょうどよく絡んでくれて、美味しくいただけるのがいい♪


山系無双 三屋 烈火【弐】-7

トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、前回、食べたときには、かなりしょっぱくて
ご飯がないと、ちょっとキツいほどだったけど(汗)

今回のものは、ぜんぜんそんなことはなくて、味付けもよかったし!
肉のうま味も感じられるチャーシューでよかった♪


気になったのは、隣のお客さんが食べていた「山形辛味噌らーめん」!
辛味を別皿で出してもらうようスタッフの人にリクエストして、辛味を少しずつスープに溶かして食べていたんだけど


味噌の香りがたまらなくよくて!
めっちゃ食べたくなった♪


今度、来る機会にはぜひ、同じように、辛味を別皿で出してもらって、この「山形辛味噌らーめん」を食べてみたい!
ご馳走さまでした。

山系無双 三屋 烈火【弐】-8
山系無双 三屋 烈火【弐】-9山系無双 三屋 烈火【弐】-10

メニュー:中華そば…650円/4種の魚介醤油らーめん…700円/十割魚介醤油らーめん…800円/烈火らーめん…700円/烈火つけ麺…800円/濃昆つけ麺…850円

山形ドラゴン系 みそらーめん
山形味噌…780円/山形醤油…780円

【限定】強烈鯖…850円

トッピング
麺大盛…100円/チャーシュー増し…300円/納豆…100円


烈火

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 庄内駅



好み度:強烈鯖star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m