訪問日:2014年1月19日(日)

BLUE SKY 国内ゲートショップ-1

成田から関空へ!
そして、和歌山県の有田市まで!


今日のランチは、食べログランキング全国1位のラーメンを食べるために、和歌山県有田市にある dining 清乃』へ!

でも、こんなことができるのも、ジェットスターのおかげ!
何しろ一番の魅力はリーズナブルな運賃♪


それに、時間!
いろいろ不満はあるけど、成田空港に近い、あるいはアクセスしやすい地域に住んでいる人は、私も含めて、すごい恩恵を受けていると思う♪


日曜日の朝、9時発の関空往きに乗るために、成田空港第2ターミナル駅に下りたのは、まだ、出発までに1時間半もある7時30分。

事前にウェブチェックインも済ましてるし
手荷物検査場も、日曜日だからかガラガラで、すぐに通り抜けてしまったし

こんなに早く来ることはなかったんだけど…
LCCだから、早めに来ないと乗せてもらえない危険があるし

それに、ここまで乗ってきた成田スカイアクセスの本数が少なくて
この後の電車では間に合わないので、この電車に乗るしかなかったんだよね(汗)

とりあえず、成田空港第2ターミナルに隣接する 国内線ターミナルビルに入ると
「ご搭乗前最後の店舗です。」という貼り紙とともに東京大門ラーメンの看板が!

BLUE SKY 国内ゲートショップ-2

でも、ここで、ラーメンを食べても仕方がない!
これから、わざわざ、和歌山県まで日本一のラーメンを食べに行くというのに!


ただ、まだ時間余ってるし
そこで、こちら『BLUE SKY 国内ゲートショップ』で朝ラーしていくことに(汗)

なお、『BLUE SKY 国内ゲートショップ』は、JALグループが運営する国内線搭乗のお客さんのみ利用できる国内線ゲート内唯一のスタンド喫茶&食品・雑貨のショップ!
パッと見はコンビニのような感じの店!


BLUE SKY 国内ゲートショップ-3

でも、ちゃんと厨房があって!
店の奥に簡単なイートインスペースもあって、そこで、お客さんが、うどん、そば、ラーメン、カレーライスなんかを食べている。


そこで、「しょうゆ」と「しお」の2種類のラーメンメニューから「しょうゆ」をチョイスして、レジで750円の代金を支払って!
受け取り口で、出来上がりを待つ!


BLUE SKY 国内ゲートショップ-4

厨房には2人の女性スタッフがいて!
その1人がラーメンを作っていたんだけど…

まず、麺がテボで茹でられて!
茹で上がるまでに、ラーメン丼に業務用ラーメンスープの素が入って!

さらに、ここにガラスープが注がれて!
もしかしたら、ただのお湯だったかもしれないけど


そして、そこに、湯切りされた麺が入って!
盛りつけがされて!

これで「東京大門しょうゆラーメン」の完成!

出来上がったラーメンを受け取って席へ!

BLUE SKY 国内ゲートショップ-5BLUE SKY 国内ゲートショップ-6

さっそく、キレイに澄んだ醤油スープをいただくと
鶏と煮干しの風味が感じられる!

それと、チャーシューの煮汁のような味わいを感じる。
香油はネギ油か


業務用のラーメンスープではあるけど、侮ってはいけない!
意外にいけてて、それなりに美味しくいただける。


軽くウェーブがかった平打麺は、プリプリとした食感の中華麺で!
可もなく不可もない麺だったけど


BLUE SKY 国内ゲートショップ-7

スープとの絡みは悪くはなかったし!
この清湯醤油のスープとも合っている。


トッピングされた豚バラ巻きチャーシューは、薄いけど大判で!
味も悪くなかったし!

カタ茹での茹で玉子と思われた玉子は、ちゃんと味付けされた味玉だったし!
たっぷり盛られた刻みネギにもメンマもいっぱい載っているのもよくて!


BLUE SKY 国内ゲートショップ-

この場所で、これだけの味わいのラーメンが食べられるなら納得だし!
早朝5:00から19:30まで営業してくれているのも嬉しいし!

成田空港発のジェットスター国内線を利用される際には、ぜひ!
おすすめです♪


BLUE SKY 国内ゲートショップ-9

メニュー:東京大門しょうゆラーメン…750円/東京大門しおラーメン…750円

かき揚げうどん・そば…550円/きつねうどん・そば…500円/わかめうどん・そば…500円/肉うどん・そば…570円/Jetカレー…650円/焼きそば…450円

ブルースカイ 成田空港 国内ゲートショップ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 東成田駅成田空港駅(空港第2ビル)成田空港駅



好み度:東京大門しょうゆラーメンstar_s35.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月16日(木)

づゅる麺 池田【五】-2

『おおぜき中華そば店』で、本日1月16日限定の「4段仕込み純煮干そば」をいただいて、次に向かったのが『づゅる麺 池田』!

『おおぜき中華そば店』の大関店主は、『づゅる麺 池田』の支店だった『づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前』の店長を務めていた方で!
その支店を、『づゅる麺 池田』の池田店主から店舗ごと譲り受けて独立。

その関係があるからか、大関店主のTwitterに、『づゅる麺 池田』の池田店主のつぶやきがあって!
週替り魚ダシらーめん「焼きMIX」が13日から提供されていることを知ることができた。


なお、この「焼きMIX」は、池田店主によれば
「焼きあご、焼き干しのミックスなんですが旨味がかなり強いです!」

「煮干好きな方にはかなりおススメです!」なんてあって!
めっちゃ、焼きあごも焼き干しも好きなので、期待して店へと向かった♪


『づゅる麺 池田』は、『おおぜき中華そば店』のある最寄り駅の恵比寿からはJR山手線で1駅の目黒にある。
そして、その目黒駅から、ラーメン店が犇めくアーケード商店街の「権之助坂商店街」の入口近くにある店の前までやって来たのは、お昼の12時20分を回った時刻


店の前には3人のお客さんが待っていた。
まずは、券売機で、週替り魚ダシらーめん「焼きMIX」の食券を買って、その後に付いて待っていると


づゅる麺 池田【五】-3づゅる麺 池田【五】-4

店の中から、紙をベリーショートにしている女性が現れて、食券を回収していった。
そうしているうちに、お客さんが出てきて、入れ替わりに店内へ!


そして、ショートヘアーの女性から、一番、入口に近い席に座るように言われて待っていると
先客の「つけ麺」が出された後に、池田店主によって作られた私の「焼きMIX」も出された。

づゅる麺 池田【五】-5づゅる麺 池田【五】-6

さらっとした清湯スープをいただくと
焼きあご、焼き干しの風味に独特の渋味も感じられる!

ただ、食べる前までは、鶏ガラベースの醤油ラーメンに白絞油を熱して、焼きあごと焼き干しの風味を移した香油で風味付けしたスープなんじゃないかと思っていたんだけど

どうやら、違ったようで

最初は、鶏が感じられたようにも思えたけど
これは鶏油によるもので!

香油に鶏油を使って!
スープは、焼きあごと焼き干しで出汁をとった動物系を使わないスープのようだった。


美味しいスープだとは思った。
ただ、もう少し、スープに焼きあごと焼き干しの出汁のうま味が出ているとよかったんだけど


麺は、全粒粉が配合された中細ストレートの自家製麺!
プチッ、モチッとした食感の中加水麺で食感はとてもよかったし!


小麦粉のうま味も感じられて!
スープとの絡みも、まずまず!


づゅる麺 池田【五】-7

トッピングされた炙りチャーシューは、香ばしくて!
やわらかくて、肉のうま味も感じられて、美味しいチャーシューだった♪


美味しいことは美味しいラーメンだったけど
スープが惜しい

焼きあごは高価な材料だし、焼き干しも高いから、仕方ないのかもしれないけど
価格は少し高くしてもらってもかまわないので、もっと、多くの材料を使って作ったら

凄みのある一杯になっていたと思うんだけどね
ご馳走さまでした。

づゅる麺 池田【五】-8

メニュー:つけ麺…800円/味玉つけ麺…900円/チャーシューつけ麺…1000円/味玉チャーシューつけ麺…1050円
塩つけ麺…800円/味玉塩つけ…900円/チャーシュー塩つけ…1000円/味玉チャーシュー塩つけ…1050円

大盛…50円/特盛…100円

らーめん…750円/味玉らーめん…850円/チャーシューめん…950円/味玉チャーシューめん…1050円
塩らーめん…750円/味玉塩らーめん…850円/チャーシュー塩ラーメン…950円/味玉チャーシュー塩ラーメン…1050円

大盛…50円

【限定】週替り魚ダシらーめん「焼きMIX」…750円

づゅる麺池田




関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅



好み度:週替り魚ダシらーめん「焼きMIX」star_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月16日(木)

おおぜき中華そば店【五】-1

本日のランチは目黒の『おおぜき中華そば店』へ!

本日16日の昼夜の開店から各10食限定で「4段仕込み純煮干そば」を提供すると!
昨日、こちらの店の大関店主がTwitterでつぶやいていて!

カエシ(タレ)無しで脂を少量使用した清湯純煮干出汁のラーメンということで!
ぜひとも食べたかったので♪


開店18分前の11時12分に店の前までやって来ると
意外にも誰もいなくて、すんなりとポール獲得!

中の厨房では、スタッフの人が1人!
開店準備をしているところで


そして、私から少し遅れて、やって来たのは…
麺友のわるいドラエモンさん!


わるドラさんも、しっかり、大関店主のTwitterをチェックしていて!
「4段仕込み純煮干そば」狙いで来たという!


そうして、全9人のお客さんが並んだところで、開店時間の11時30分を迎えた。
入店して、券売機右上の「限定」ボタンをポチッと押して席につく。


そうして、わるドラさんと並んで座って、食券をカウンターの上にあげると
「まだ、伊吹さん、行ってないんですよ。」と大関店主が話し掛けてきたけど…

大関店主が言う「伊吹」とは、大泉学園から志村坂上に3日前の1月13日に移転オープンした『中華ソバ 伊吹』のことで!
『煮干中華ソバ イチカワ』の市川店主が會長を務める「煮干狂會」に『おおぜき中華そば店』とともに加盟している店のことだけど


『おおぜき中華そば店』は、『煮干中華ソバ イチカワ』や『中華ソバ 伊吹』のように煮干しラーメン一辺倒の店ではなくて!
豚骨に鶏白湯、節等を使って、煮干しを使わないラーメンも出しているので、当初は、「煮干狂會」には加入しないと聞いていたのに


入ったら、こうして、結構な頻度で煮干しの限定をやってくれる!
ニボラーにとってはありがたい店になってくれた♪


そうして、まず、大関店主とスタッフの人とのコンビネーションで作られた限定の「4段仕込み純煮干そば」が私とわるドラさんに出された。

おおぜき中華そば店【五】-2おおぜき中華そば店【五】-3

今まで、こちらの店で食べたことがないような
淡い色合いの清湯スープをいただくと

背黒(煮干し)のうま味とともに、苦味もよく出たスープで!
かえしを使っていないので、煮干しスープの原液のうま味が直接、楽しめていい


ただし、思いっきり、煮干しの魚臭さがスープに出ているから、魚出汁が苦手な人はダメだろうし…
こちらの店で、たまにやる「濃厚煮干そば」とは、また、違った意味で、ニボラーのためのスープといえ
る!

大関店主に…
「結構、ビターな味わいのスープですね!」と話すと!

「平子も使っていますので!」と答えてくれたけど…
背黒(片口鰯の煮干)だけではなく、平子(真鰯の煮干し)も使ったために、余計に苦味が強く感じられたんだね!

そして、麺は、レギュラーの「煮干そば」にも使われている大成食品の中細麺だったけど…
カタめでパツパツとした食感の歯切れのいい低加水麺は、このニガウマなスープに合っていてよかったし♪

おおぜき中華そば店【五】-4

豚ロースの燻製煮豚と普通の煮豚の2種類入ったチャーシューも!
シャクシャクとした食感の穂先メンマの食感もよくて!

美味しくいただけました

ご馳走さまでした。

なお、こちらは、わるドラさんが追加注文した「半和え玉」!
これで100円は、めっちゃコスパ高い♪


おおぜき中華そば店【五】-5

普通、半玉増しの大盛りにするだけで100円増しになるのに…
チャーシュー、玉ねぎ、青ネギ、煮干し粉が入って100円は、あり得ないサービス価格!

私は、次に『づゅる麺 池田』で、限定の「焼きMIX」を連食で食べるつもりだったので、遠慮させてもらったんだけど
限定をゲットできた人だけが食べることを許される恩恵なので、次回の限定のときには絶対に食べないとね!

おおぜき中華そば店【五】-6

メニュー:中華そば…750円/味玉中華そば…850円/ワンタン中華そば…950円/焼豚中華そば…950円

にぼしそば…750円/味玉にぼしそば…850円/ワンタンにぼしそば…950円/焼豚にぼしそば…950円

白湯そば…750円/味玉白湯そば…円850/ワンタン白湯そば…950円/焼豚白湯そば…950円
麺大盛…100円


つけそば 並…800円/つけそば 大盛…900円/つけそば 並…850円/つけそば 大盛…950円

【1月16日(昼夜各10食)限定】4段仕込み純煮干そば…800円


おおぜき中華そば店




関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅



好み度:4段仕込み純煮干そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月15日(水)

烈志笑魚油 麺香房 三く【九】-1

「イチエさん、ええ烏賊(煮干し)が入ったんで、三村さんとこリスペクトして作りました!」
「烏賊が濃くて、スープにレンゲを刺すと、立ちまっせ!」


昨夜、こちらの店の山本店主から、電話で、こんな内容でお誘いを受けて!
伺うことになった『烈志笑魚油 麺香房 三く


JR東西線の新福嶌駅が最寄り駅になる店。
ただし、今日はJR環状線の福島駅からアプローチ!


途中、うどん讃く、カレー燦くと、何れも山本店主が経営する店の前を通って、ラーメン三くの前までやって来たのは、14時30分の閉店間際の時間!

烈志笑魚油 麺香房 三く【九】-2烈志笑魚油 麺香房 三く【九】-3

私が、外観写真を撮って、入店しようとしたところに、スタッフの人が閉店の札を持って出てきて
私が昼営業最後のお客になった。

席に案内されて、山本店主から出されたメニューがこれ!
「烏賊三」!


烈志笑魚油 麺香房 三く【九】-4

こちらの店では、限定をやる場合には、こうして、メニュー名の最後に「三」を付けることがほとんどで!
今までも「魚三」「ヘル三」等と命名された限定を何度かいただいている。


しかし、今日のこの「烏賊三」は、限定ではなく、裏メニュー扱い。
山本店主曰く


「食べ手を選ぶメニュー」だというのが、その理由で!
煮干し好きなお客さん限定ですすめて、食べてもらうつもりと話していた。


どんなスープのラーメンが出てくるのか楽しみにしながら待っていると…
登場したのが、漆黒のスープに三匹の烏賊煮干しが載せられて、最後に豪華に金箔が振り掛けられて出された「烏賊三」!

烈志笑魚油 麺香房 三く【九】-5烈志笑魚油 麺香房 三く【九】-6

これこそ、リアルブラックと言えるラーメンで!
これだけ、真っ黒なスープのラーメンというのは、全国的にみても少ないんじゃないかな。


スープを飲もうとして、スープにレンゲを差し入れると
山本店主が言うように、ほんまにレンゲが立つ(笑)

ドロドロの粘度の高いスープを口の中に運ぶと

烏賊!烏賊!烏賊!
まさに、烏賊ワールド!


山本店主によれば、カエシに塩を少々。
あと、昆布を使った以外は、大量の烏賊煮干しを使ってとったスープということだったけど


他の煮干しをブレンドしない、純烏賊煮干しのスープなんて
『伊吹』『イチカワ』『晴』でもない

強烈な烏賊の風味!
煮烏賊が苦手な人は絶対に食べられないラーメン!


私も烏賊は、嫌いなわけではないけど!
特に好きなわけでもない


しかし、昆布と塩の使い方の妙なのか
不思議と烏賊が重くなく、烏賊臭も口に残らずに、美味しくいただくことができた♪

それに、烏賊煮干しから出る塩分を巧みに抑えてあるのもさすが山本店主♪
和食の一流の料理人のバランス感覚と塩分コントロールはスゴい!


そして、このスープに合わされた細ストレートの全粒粉が配合された麺は!
低加水に近い中加水の、日本蕎麦の田舎そばに近い食感の麺で!


烈志笑魚油 麺香房 三く【九】-7

濃厚すぎるスープに、やや、負けているようにも感じられるけど
感覚的に言えば

カレー南蛮をうどんではなく、そばで食べているような感じで!
カレー南蛮そば好きな私にとっては、とてもいい感じで美味しくいただけた♪


トッピングされた烏賊も、キレイに掃除されたもので、美味しくいただけたし♪
トロットロに煮込まれた煮豚のチャーシューが絶品で最高だったし!


烈志笑魚油 麺香房 三く【九】-8

刻み玉ねぎが、烏賊煮干しのビターな味わいを甘く緩和させて食べさせてくれたのもよかったし!

最初に着丼したときは、スープの色と濃度から、完食できるのか不安だったけど
気づけば、スープもすべて飲み干していた(笑)

確かに、万人受けするラーメンではないとは思う。
しかし、烏賊好きな人だけではなく、ニボラーにも!

そうではない、一般の人にも!
烏賊がダメな人以外にはすすめてもいいんじゃないかな!

美味しゅうございました♪

ご馳走さまでした。

烈志笑魚油 麺香房 三く【九】-9

メニュー:かけ(並)…780円/かけ(大)…980円/肉かけ(並)…980円/肉かけ(大)…1180円

白壷ラーメン…650円/黒壷ラーメン…650円/麺魚三…780円

つけ全粒粉(200g・300g)…800円/(400g・500g)…1000円/(600g)…1200円
つけ道産(並)…800円/(400g・500g)…1000円/(600g)…1200円


烈志笑魚油 麺香房 三く




関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅



好み度:烏賊三star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月15日(水)

【新店】麺や ぶたコング-1【新店】麺や ぶたコング-2

新春1月5日オープンの新店『麺や ぶたコング』!

大阪・梅田の兎我野町にあった『ラーメン たくのじ』跡地にオープンした店!
『たくのじ』は、元イタリアンのシェフが開業した二郎インスパイアのラーメンを出す店だった。


あまり、二郎系の店に訪問することはないので…
結局、1度しか訪れることはなかったけど

そのときにいただいた「ビターカレー」ラーメンは美味しかったので♪
閉店してしまったのは残念


問題は、この店のある場所!
場所が悪すぎる


最寄り駅は、地下鉄の東梅田、南森町、扇町駅…
しかし、何処の駅からも結構、歩く、飲食店が営業するには厳しい場所にあった

その場所に開業した『麺や ぶたコング』!
果たして、この立地でやっていけるのだろうか
!?

しかし、情報では、こちらの店の白橋店主は、京都の『麺屋 中野』という店にいたときに!
2012年の東京ラーメンショーで行われた「日本ラーメン協会主催 第一回新人王グランプリ」に応募して!

見事、優勝の栄冠に輝いた実力を持つ方らしいので!
場所なんて関係ないか


午後の1時過ぎの時間に入店すると
厨房を囲むように配置されたカウンター席では、4人のお客さんがラーメンを食べていた。

厨房には、白橋店主とキレイな女性の方が1人♪
奥さまなのかな


『たくのじ』時代とは違って、券売機は撤去されて
口頭で注文を伝えるシステム!

空いていた席に座って、メニューを見ると
メニュー先頭が「新潟長岡生姜醤油ラーメン」!

【新店】麺や ぶたコング-3

昨年末の12月28日に開かれたレセプションのときには、「鯛塩ラーメン」が先だったのに、順番が逆になっていた。
そこで、その点を店主に指摘すると…

「鯛塩ラーメン」は、今、スープのブラッシュアップに努めているところで
それで、「新潟長岡生姜醤油ラーメン」がおすすめだという。

こちらの店に来るまでは、フュメ・ド・ポアソン【fumet de poisson】の「鯛塩ラーメン」にするつもりでいた。
鯛のあらを使って作るフレンチの洋風スープをどのようにしてラーメンにしているのか


興味があったんだけど
そういう事情ならば仕方がない。

なお、メニュー裏面に「ドラム缶焼豚」なる一品があって!
白橋店主に聞いてみたところ…

【新店】麺や ぶたコング-4

「そこのスモーカーを使ってスモークしている豚バラ肉のチャーシューです!」
「ラーメンに入るチャーシューは、豚のウデ肉を使っているんですけど、チャーシューメンにすれば、この豚バラのチャーシューがトッピングされます。」


そんなことを言われたら、「チャーシュー麺」にするしかないでしょう♪
というわけで、オーダーは「新潟長岡生姜醤油チャーシューメン」にした!


そうして、出来上がってきた「新潟長岡生姜醤油チャーシューメン」!
2種類のチャーシューがドドンと載ったラーメン!


【新店】麺や ぶたコング-5【新店】麺や ぶたコング-6

まずは、濃いめの色合いの醤油スープをいただくと
豚骨清湯にビシッと生姜を効かせたスープで!

ラードにネギの風味を移したと思われるネギ油がスープにパンチを効かせていて!
さらに、フルーティな風味もあって!


これは、白橋店主によると…
「リンゴをすり卸したものを隠し味に使ってます。」とのことだったけど!

『69'N'ROLL ONE』嶋崎さんっぽい隠し味の使い方も取り入れていて!
この味、めっちゃ好み♪


麺は、「麺屋 棣鄂(ていがく)」の中太縮れの卵麺が合わせられていて!

プリッとした食感の麺は、食感がとてもよかったし!
スープと絶妙に絡んで、めっちゃ美味しく食べさせてくれた♪


【新店】麺や ぶたコング-8

トッピングされた2種のチャーシューのうち、デフォルトで入る豚ウデ肉のチャーシューは
やや、カタめの食感のチャーシューだったけど、肉のうま味を感じられるものだったし♪

チャーシュー麺にしないと食べられない、もう1種類の豚バラ肉のチャーシューは
肉のジューシーさが感じられるものでよかったし♪

どちらのチャーシューも美味しくて♪
「新潟長岡生姜醤油ラーメン」を食べるなら、この豚バラ肉の燻製チャーシューがトッピングされた「新潟長岡生姜醤油チャーシューメン」にするのがおすすめ♪


【新店】麺や ぶたコング-7

穂先メンマのシャクシャクとした食感もよくて!
美味しい「長岡生姜醤油ラーメン」だった♪


ただ、先のレセプションに出席した人たちの情報では、『青島食堂』インスパイアということだったけど
メンマが穂先メンマだったのも違うし

スープだって、豚100%のスープという以外は違う味わいで
麺もストレートじゃないところが

そこで、このスープは、何処の店をリスペクトして作ったスープなのか!?
ズバリ、白橋店主に聞いてみたところ

「青島食堂出身の人がやっている『ヒグマ』という店です!」
「そんな長岡生姜醤油ラーメンがやりたくて、自分なりにアレンジして作ってみたんですけど…」


そして、完成品を白橋店主の第2の師匠である新潟市内にある某店の店主に食べてもらって、お墨付きをもらって、自信が付いたと話してくれた。

新潟の長岡生姜醤油ラーメンを現代風にリメイクしたハイクオリティなラーメン!
生姜で身体が暖まって、寒い季節には打って付けの一杯!

「新潟長岡生姜醤油ラーメン」が想定した以上に美味しいラーメンだったので!
今度は、少し時間を置いて!

ブラッシュアップした「鯛塩ラーメン」を食べにまた来るつもり♪

ご馳走さまでした。

【新店】麺や ぶたコング-9【新店】麺や ぶたコング-10

メニュー:新潟長岡生姜醤油ラーメン
チャーシューメン…900円/味玉ラーメン…800円/ラーメン…700円
麺大盛り…100円


鯛あらフュメ・ド・ポアソン使用
鯛塩ラーメン
チャーシューメン…900円/味玉ラーメン…800円/ラーメン…700円
麺大盛り…100円

ライス中(大盛無料)…150円/とんとん飯(卵掛け)…250円/チャーシュー飯…300円

ご飯物昼50円引き

ぶたコング

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅南森町駅扇町駅



好み度:新潟長岡生姜醤油チャーシューメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月14日(火)

らーめん 香澄【八】-1

今夜は、1月10日から提供開始されている「煮干まぜそば」を求めて『らーめん 香澄』へ!

短期限定販売だという今回の限定は
店主のブログによれば

煮干が香る醤油味の汁無しで!
1日30食位の数量限定で、1週間前後の販売予定とのこと。


そこで、本日1月14日ならば、夜営業に行っても、残っているだろうと考えて!
店へと向かった。


地下鉄の中央線千日前線が走る阿波座駅で下車して!
もうすぐ夜の7時になる時刻に店の前までやって来ると


前回、昼間に来店したときとは違って、店の前には行列もなく、すんなりと入店することができた。
そして、券売機を確かめると、まだ、「煮干まぜそば」は残っていてくれていた♪


らーめん 香澄【八】-2らーめん 香澄【八】-3

そこで、お目当ての「煮干まぜそば」と、こちらの店に来るとトッピングしたくなってしまう「チャーシュー増し」の食券を買って!
空いていたカウンターの一番奥の席へ!


厨房には、今日もモリゾーこと尼崎店主と男性スタッフの2人!
モリゾー店主に食券を渡しながら、麺の量を聞いたところ


デフォルトでは、1玉150gの麺が1.5玉。
大盛にすると、2玉になるというので


デフォルトでは225g。大盛だと300gということになるので、少し悩んだけど
結局、デフォルトのままで!

注文が決まると、さっそく調理にかかるモリゾー店主!
そうして、丁重かつ迅速に「煮干まぜそば」の「チャーシュー増し」トッピングを完成させた。


らーめん 香澄【八】-4らーめん 香澄【八】-5

花びらのように開いたチャーシューがチャーミング♪
麺の上には、レッドペッパーのようなものが掛かっていて辛そう!


そこで、これは何なのか
モリゾー店主に確かめると…

韓国の唐辛子です。」
「そんなに、辛くはありません。」
という答えが返ってきた。

まずは、箸とレンゲを使って、チャーシュー以外の具と麺を丼の底のタレとまぜるんだけど

「汁無し」という割には、汁多めで!
タレというよりは、スープのようで、簡単に混ぜ合わせることができた。


らーめん 香澄【八】-6

「あつもり」の麺は、切番10番の幅3mmはあろうかという幅広の平打ちストレート麺で!
見た目は、まるで、タリエリーニ!


らーめん 香澄【八】-7

ちなみに、タリエリーニとは!?
フィットチーネ(幅4mm~7mm)よりも少し幅の狭い(2mm~4mm)パスタことだけど!

モチッとした食感もタリエリーニっぽくていいし♪
それに、小麦粉のうま味も感じられるし♪


麺と麺がくっつきやすいように見えて、くっつかないのもよかったし!

個人的には、平打麺は、あまり好みの麺じゃないけど

この「麺屋 棣鄂(ていがく)」の多加水の麺は、思いの外よかった♪

そして、味わいは
濃口醤油と味醂が強めの甘じょぱい味わいで!

もう少し、甘さは控えめでもいいんじゃないかとも思えたけど
(汗)
モリゾー店主の醤油味の味付けは、甘味があるのが特徴で、よくも悪くもモリゾーさんらしい味といえる!

なお、煮干しは、白背の風味がほのかに感じられる程度で!
ニボニボな一杯を期待して行くと、肩透かしを食らわされる一杯だけど


でも、悪くない!
この風味♪


モリゾー店主の作った「まぜそば」は今回、初めて食べたけど!
また、違った味わいのものも食べたいと思える一杯だった♪


なお、トッピングした、真空低温調理されたレアチャーシュー
以前は、豚肩ロースと豚バラの2種類のレアチャーシューを使い分けていたそうだけど!

今は、豚肩ロースだけ!
理由は、豚バラのレアチャーシューを残すお客さんが多かったため


しかし、1種類のチャーシューにしても、その中でも、脂の多いところと少ないところに切り分けて使っているので!
2種類の違う部位のチャーシューを食べているようでよかったし!

しっとりとした食感も、あるものを隠し味に使った味付けもとてもよくて!
今日のチャーシューも、めっちゃ美味しかった♪


大阪で食べる豚のレアチャーシューでは、こちらのモリゾー店主の修業先である『らーめんstyle Junk Story』『麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン』と並んで、美味しいチャーシューだと思う♪
ご馳走さまでした。

PS 当初は、1週間程度の提供で考えていたのの「煮干まぜそば」の限定は、好評につき、来週も販売するというので!
未食の方は、この機会にどうぞ♪


らーめん 香澄【八】-8

メニュー:塩ラーメン…680円/醤油ラーメン…680円
麺大盛(1.5玉)…100円/味玉…100円/チャーシュー増し…250円

【1月10日~2週間程度(1日30食)限定】煮干まぜそば(1.5玉)…750円/麺大盛(2玉)…850円

香澄の豚丼(味玉付き) 昼…250円/夜…300円
ごはん(小・中・大)昼…50円/夜…100円


香澄




関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅



好み度:煮干まぜそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月14日(火)

麺座 かたぶつ【弐】-1

本日のランチに訪れたのは!
愛知県の瀬戸市にあるラーメン店の『麺座 かたぶつ』!


元旦に、こちらの店の店主からブログにコメントをいただいた。
機会があったら、店にお立ち寄りくださいというお誘いだった。


そこで、『麺座 かたぶつ』でググってみたところ
「ガツン煮干と自家製麺にこだわったラーメン・つけ麺の店」のようで!

煮干しを効かせた「らーめん」に!
これを入れると、さらに煮干しが濃くなるという「黒濃煮干脂」なる秘密兵器があるようで!

さらに、毎週火曜日には、様々な煮干しを使った「追い煮干し中華そば」が限定で提供されて!
他にも、不定期で限定が出されている店で!


機会があったら行ってみたいと思っていたところ
本日、早くも、その機会が訪れた!

というわけで、本日、名鉄瀬戸線の水野駅から20分ほど歩く店へとお邪魔して!
本日1杯目に、本日火曜日限定で提供される「追い煮干し中華そば」をいただいた!


毎週、いろいろな煮干しを使って供される本日の「追い煮干し中華そば」は、韓国済州島産の「レア煮干し」を使った一品で!
煮干しも効いていたけど、昆布やウルメ節のうま味も出た美味しい「中華そば」に仕上がっていて!


思った以上の美味しさに!
ここまで来た甲斐があったなとマジで思える一杯でよかった♪


そこで、せっかく、ここまで来たので!
もう一杯、こちらの店の店主の自信の一杯をいただいていくことにした。


空っぽになったラーメン丼をカウンターの上に上げて!
店主にもう一杯食べるなら、何がおすすめなのか、聞いてみたところ

「期間限定の味噌がありますけど…」と言いながら…
「焦がし煮干しらーめんというのがあるんですけど、結構、煮干しが効いてます♪」

さらに、この「焦がし煮干しらーめん」は、普段は販売していない裏メニューで!
店主の手が空いているときしか食べられないそう!


そんな話を聞いたら、これを食べないわけにはいかないでしょう(笑)
そこで、言われた通りに、再度、券売機で「らーめん」と「黒濃煮干脂」の食券を買い求めて

麺座 かたぶつ【弐】-2

席に戻って、店主に渡すと…
さっそく、調理に入る店主!

なお、この「焦がし煮干しらーめん」とは!?
通常は「らーめん」にトッピングして入れる「黒濃煮干脂」というものがあって!

これは、煮干しを高温で焦げる寸前まで油で揚げたオイルのことで

これを「らーめん」のスープに入れると、さらに、煮干しの効いたラーメンになるアイテムらしいけど

それを、ただ、加えるだけではなく、フライパンで、さらに炙ってから入れるというもので!
だから、店主が調理を始めると、めっちゃ香ばしい香りが、こちらまで漂ってきた♪


そして、この香ばしい「炙り黒濃煮干脂」がスープに加えられて!
完成した「焦がし煮干しらーめん」が、店主の手によって出された。

麺座 かたぶつ【弐】-3麺座 かたぶつ【弐】-4

先ほどの「追い煮干し中華そば」とは違って、黒い丼で提供されたために、スープの色がわかりにくいけど
レンゲにとると、焦げ茶色した、かなり濃い色合いのスープだということがわかる。

このデミグラスソースのような色合いのスープをいただくと
まず、来るのが、ビターな焦がし醤油の風味!

スープは、適度にトロミのある鶏白湯煮干しという感じで!
鶏がいるのはわかったけど、豚骨が使われていたかはわからない。


店主によれば…
白背、背黒、鯵の3種類の煮干しを使って出汁をとっているそうで!

もちろん、煮干しは感じられるし

言われてみれば、鯵煮干しによる甘味があるようにも思えたけど

焦がし醤油と油の強烈なインパクトによって!
煮干しの風味がマスキングされてしまっていたのが


個人的には、煮干し出汁のうま味で食べさせる煮干しラーメンが好きなので!
先ほどの「追い煮干し中華そば」の煮干しスープの方が断然好み♪


でも、このラーメンを、煮干し風味の「焦がし醤油ラーメン」と考えれば
いい出来のラーメンだとは思う!

麺は、先ほどとは違って、中太ストレート麺が合わせられていて!
先ほどの麺に比べると、加水率は、やや、高め。


麺座 かたぶつ【弐】-5

弾力のあるコシのある麺で、食感がとてもよくて!
先ほどの麺以上に、小麦粉のうま味が感じられてよかった♪


スープとの絡みは、もう少し細いとベストのような気はしたけど
この強いスープには、これくらいでもいいかもしれない。

店主によれば…
先ほどの「追い煮干し中華そば」には、加水率33%の、低加水に近い中加水麺を合わせていたそうだけど

この「らーめん」スープに合わせた麺は、切番16番の中太ストレートで!
加水率36%の中加水麺ということだったし!


さらに、「つけ麺」には、切番12番の太ストレートの平打麺で!
加水率39%の多加水麺を合わせるそうだけど!


スープに合わせて、麺の太さや加水率を変える、こだわりを見せていたけど!
これも、自家製麺だからこそ為せる業!


スープも美味しかったけど!
スープ以上に麺が美味しい店♪


トッピングされた大ぶりなチャーシューは、やわらかくて!
実に美味しいものでよかったし♪


やっぱり、しょーろんぽーさんが、愛知県№1煮干しラーメン店と賞賛するだけの店というのはわかった!

麺座 かたぶつ【弐】-6

しかし、岐阜県関市の『二代目白神』で店長をしていた、こちらの店主が独立するに当たって、『白神』の大将からは

場所もよくないし
煮干しラーメンを、この地でやることも難しいと反対されたようで

開業してからも、お客さんが来てくれるか不安だったそうだけど!
今では、すっかり、ファンのお客さんも出来ているようだし!

これからも、煮干しラーメンで中部地方で№1!
いや、全国でも屈指の煮干しラーメン店へと成長していってほしいと願ってます♪

ガンバってください!

ご馳走さまでした。

麺座 かたぶつ【弐】-7

メニュー:らーめん仰山のせ…930円/味玉らーめん…800円/らーめん…700円
らーめん大盛…+150円

つけ麺仰山のせ(並盛200g/大盛300g)…980円/KARA辛つけ麺…850円/つけ麺…750円/味玉つけ麺…850円
つけ麺特盛…+150円

トッピング
味だし煮玉子…100円/チャーシュー増…250円/メンマ増し…200円/のり増し…100円/黒濃煮干脂…100円/生卵…50円

トックぞうすい…100円(ランチタイム無料)/かたぶつ丼…350円(ランチタイム250円)/一口餃子(特製タレ付)…250円

【火曜日限定】追い煮干し中華そば…680円

【裏メニュー】焦がし煮干しらーめん…800円

※店主が手が空いているときのみ注文可能
らーめん(700円)+黒濃煮干脂(100円)の食券を購入して口頭で注文を告げる


麺座 かたぶつ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 瀬戸口駅水野駅三郷駅



好み度:焦がし煮干しらーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月14日(火)

麺座 かたぶつ-1

「瀬戸市というところで、煮干と自家製麺のラーメン店『麺座 かたぶつ』を営むものです。」
「いつも、楽しく拝見させていただいております。」

「特に、『煮干』に特化した記事は、大変勉強になります。」
「いつか、機会がございましたらお立ち寄りください。」


元旦に、愛知県の瀬戸市にある『麺座 かたぶつ』の店主さんから、こんなコメントをブログにいただいた。
そこで、さっそく『麺座 かたぶつ』でググってみたところ


『麺座 かたぶつ』店主のブログが一番にヒット!
「ガツン煮干と自家製麺にこだわったラーメン・つけ麺の店」
とあって!

「追い煮干し中華そば」なる限定ラーメンに!
「ラッシャーキム・ラー」なる、以前に大阪で流行った汁なしのような限定「まぜそば」なんかもやっていることが判明♪


さらに、ブログにリンクさせてもらっている、しょーろんぽーさんのブログにも
「愛知県で美味しい<煮干し>を食べたいならこちら。」

「更には瀬戸といえばかたぶつ、もうそういうイメージが定着したのではないでしょうか。」

こんな紹介があって!

今度、名古屋に行く機会があったら行ってみたいと思っていた。
そして、そのチャンスが早くもやって来た♪

本日1月14日は、午前中は名古屋!
夕方には大阪に行くので!

その間隙を縫って瀬戸市まで行ってみることにした!

しかし、思ったより名古屋での滞在時間が長引いてしまって…

栄駅より名鉄瀬戸線に乗車したのが11時40分!
店のある最寄りの水野駅を下車したのが12時10分!

駅からは、延々、20分ほど歩いて
(汗)
国道363号線沿いの駐車場の奥にある、ちょっと、わかり難い場所にある店までやって来たのは12時30分。

麺座 かたぶつ-2

もう、この時間では、火曜限定の「追い煮干し中華そば」は残っていないだろうな
そう思いながら入店して…

まず、店主と挨拶を交わして!
そして、店主に何を食べたらいいのか尋ねたところ


「まだ、限定の追い煮干し中華そばが残っていますので、よかったらどうぞ!」
そんな嬉しい答えが返ってきた♪

麺座 かたぶつ-3

昨夜の店主のブログには
毎週火曜限定で提供されている「追い煮干し中華そば」は、今週は韓国済州島産の「レア煮干し」を使って作るとあって!

「国産のものと比べ苦みが強めです。」
「自分は、好きですけどね(^_^;」


そんな記事が書かれていて!
食べたいとは思ったんだけど

昼10食夜10食という狭き門で
こんな時間になってしまったので

完全に諦めていたのに
めっちゃ嬉しい♪

ただ、私の後に来た2人組のお客さんの注文も、「追い煮干し中華そば」で!
それでも、まだ、限定が残っていたけど


皆さん、11時からの営業なので、もう、売り切れてしまっていると考えて諦めたのか?
あるいは、たまたま、今週は残っていただけなのか


何れにしても、食べられてよかった♪
そこで、さっそく、券売機で「追い煮干し中華そば」の食券を買って!

麺座 かたぶつ-4麺座 かたぶつ-5

厨房を囲むように配置されたL型カウンター席の1席について
カウンターの上に食券を置くと…

さっそくラーメン作りに入る店主!
そうして、韓国済州島産の「レア煮干し」を使った「追い煮干し中華そば」を作り上げた。


麺座 かたぶつ-6麺座 かたぶつ-7

煮干しの銀鱗がキラキラと煌めくスープをいただくと
煮干しがガツンと感じられるスープで!

煮干しのうま味がよく出ていて!
昆布出汁に節による甘味とうま味も感じられる。


ただし、鶏や豚はいないようで
動物系の出汁のうま味は感じられなかったけど

でも、煮干しがいい出汁出してて!
動物系がなくても、不満は感じない。


なお、煮干しはうま味だけで!
店主がブログに書いていたような苦みも少なくて


苦味が強いということだったので!
この韓国済州島産の煮干しは、背黒だとばかり思っていたけど


この味わいは白背!
あるいは、外海でとれたものでも、九十九里で11月頃にとれる白背に仕上がった小羽のカタクチ鰯かもしれない。


ところで、節は何が使われているのだろうか
関東ではほとんど使われることがないのに、中部地方ではポピュラーなムロ鯵節だろうか

もし、魚介は煮干しだけで、節は使っていなということだったら
焙乾した煮干しということも考えられなくはないけど

そこで、店主に確かめたところ…
「ウルメを使っています。」という答えが返ってきたけど!

ここでいう「ウルメ」は、ウルメ鰯を煮干しにしたものではなく、燻してウルメ節にしたもの。
関西では、うどんつゆに使われる材料で、それで、ほのかな甘味が感じられたんだね!


麺は、切番22番と思われる中細ストレート麺が合わせられていて!
中加水の麺はプチッ、モチッ、パツッの、とても食感のいい麺で!


麺座 かたぶつ-8

小麦の風味が感じられる麺でよかったし!
この煮干し清湯醤油のスープをいっぱい持ってきてくれて、美味しくいただくことができた♪


トッピングされた豚バラロールのチャーシューは、肉のうま味が感じられるものでよかったし!
デフォルトで半分入る煮玉子も絶妙の茹で加減でよかったし!

何より、煮干しの効いた美味しい「中華そば」でよかった♪
そして、この内容で680円という価格もコスパ高かったし!

近くにあったら、毎週でも通ってしまいそうな店♪
しかし、実際には、滅多に来れないので


そこで、もう一杯!
「焦がし煮干しらーめん」という、こちらの店の裏メニューをいただいたんだけど


ちょっと、話が長くなってしまったので!
話の続きは次回のブログで♪


麺座 かたぶつ-9

メニュー:らーめん仰山のせ…930円/味玉らーめん…800円/らーめん…700円
らーめん大盛…+150円

つけ麺仰山のせ(並盛200g/大盛300g)…980円/KARA辛つけ麺…850円/つけ麺…750円/味玉つけ麺…850円
つけ麺特盛…+150円

トッピング
味だし煮玉子…100円/チャーシュー増…250円/メンマ増し…200円/のり増し…100円/黒濃煮干脂…100円/生卵…50円

トックぞうすい…100円(ランチタイム無料)/かたぶつ丼…350円(ランチタイム250円)/一口餃子(特製タレ付)…250円

【火曜日限定】追い煮干し中華そば…680円

【裏メニュー】焦がし煮干しらーめん…800円

※店主が手が空いているときのみ注文可能
らーめん(700円)+黒濃煮干脂(100円)の食券を購入して口頭で注文を告げる


麺座 かたぶつ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 瀬戸口駅水野駅三郷駅



好み度:追い煮干し中華そば(韓国済州島産の「レア煮干し」使用)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月13日(月)

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-1

本日1月13日に移転オープンする中華ソバ

12月20日の『中華麺処 雅』を間借りしての最終営業日以来だから
24日ぶりになる『中華ソバ 伊吹』のラーメン!

楽しみにしながら、最寄り駅の都営三田線・志村坂上駅を目指す♪
駅からはA2出口を出て、目の前にある国道17号(中仙道)を背にして180°ターンして歩き出して!

左手にTOPPANの印刷工場を見ながら一里塚通りを真っ直ぐに歩いて!
さらに、信号も直進して、今度は左手に見次公園を見ながら坂を下っていった右側の、大きな公園の池の前に店はあった。


10時10分過ぎに店の前までやって来ると
すでに、11人のお客さんが行列を作って待っていた。

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-2

開店時間の11時45分までは
まだ、1時間30分以上もあるというのに(汗)

店頭には、お祝いの花々でいっぱい♪
『中華ソバ 伊吹』が加盟する煮干狂會の『煮干中華ソバ イチカワ』市川會長から!


中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-3

同じ煮干狂會加盟店の『おおぜき中華そば店』大関店主に『麺処 晴』大城店主から!

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-4中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-5

そして、『麺屋 一燈』坂本店主!
店内には『豚骨一燈』宮元店長から!


中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-6中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-7

さらに、常連のお客さんからも(笑)

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-8中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-9

なお、行列の先頭に居たのは、今日は、『伊吹』の常連3人組ではなく、ラーメンデータベースでお馴染みのじゃいさん

おはようございます。
じゃいさんは、今日は朝8時から並んだそうだけど、寒い中、お疲れさまです。


しかし、早朝から並んだ先頭から4人の人には、ご褒美が待っていた!
それは、この後にアップされた三村店主のブログでわかったことだけど


何と、オープニング限定の「イカマソバ」は、張り切りすぎて4食分しかとれなかったそうで
10時30分までに来れば、大丈夫とばかり思っていたのに、考えが甘かったことを思い知らされるはめに

この後、さらに行列はどんどんと延びていって!
途中に、『煮干中華ソバ イチカワ』の市川店主が、店の常連のお客さんと茨城県のつくばから来店して行列に並ぶといったサプライズもあって!


そうして、行列が57人まで延びたところで
開店前の11時28分にスープ切れになってしまった

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-10中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-11

厨房には、三村店主の他に、友人である『豚星』のメガネ店主(笑)
そして、『麺 酒 やまの』のすーさんこと鈴木店主にイケメンスタッフの人が手伝いに来ていた。

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-14

券売機で買い求めたのは、「中華ソバ」にトッピングの「豚増し」!
さらに、「和え玉」とサイドメニューの「炊き込みご飯」の食券!


中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-12

なお、券売機の上には、臨時スタッフにもなる常連客のマッスル松本さんからの遊び心溢れるお祝いがあって!
笑った
(爆)

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-13煮干狂會つくばイベント-3

ウェイティングの椅子で待ちながら、厨房を見ていたところ
まず、一番に出されたのが、じゃいさんのイカマソバ

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-15

ちょっと、写真を撮らせてもらって…
さらに、一口、スープを味見させてもらったんだけど

煮干しがガツンと効いた、煮干しがめっちゃ濃~いスープで!
これは、たまりません♪

烏賊煮干しが強いスープなんだろうと思ったんだけど、思ったほどではなかったし!
これを食べられた、じゃいさんを始めとする4人が、すごく羨ましかったな


順番が来て、席について…
そうして、出された「中華そば」と「炊き込みご飯」!

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-16中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-17中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-21

煮干し度合「ノーマル」店主のブログにあった本日のスープは
確かに、『中華ソバ 伊吹』のスープとしては「ノーマル」な煮干し度合のスープといえるかもしれないけど

一般的には、煮干しがガツンと効いたスープで!
やっぱり、煮干しマイスターの三村店主の作ったスープは美味しい♪


それに、今日は、久しぶりにというか
東大泉時代には一度も食べたことがなく

西大泉時代に食べて以来の煮干し度合「ノーマル」の「中華ソバ」をいただいたけど
これなら、ニボラーでなくても、一般のお客さんでも煮干し好きなお客さんなら美味しくいただけるスープに思えた。

そして、このスープに合わせられた麺は、お馴染みの三河屋製麺の細ストレート麺!

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-18中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-19

この加水率29%の低加水麺は、パッツンパッツンの、カタめで、歯切れのいい麺で!
食感は最高だし!

このニボニボなスープにはよく合っていて!
スープとの絡みもよくて、美味しく食べさせてくれる♪


トッピングされた豚は、肉厚で、肉のうま味が感じられるものでよかったし♪
デフォルトで2個入るけど、100円増しで2個トッピングしてくれるので、いつもトッピングしてしまう♪

そして、シャキシャキとした食感の玉ねぎは!
甘味も感じられて、美味しいし、よくスープにマッチしていてよかった♪


また、以前は「マイマザーの炊き込みご飯」という名称だった!
文字通り、三村店主のお母さまが作る「炊き込みご飯」は、相変わらず美味しくいただけたし♪


中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-20

「中華ソバ」を食べている途中で作ってもらうようにお願いした「和え玉」は
麺に「炊き込みご飯」を食べ終える絶好のタイミングで出された。

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-22

まずは、麺と「和え玉」専用の鶏チャーシューをタレと香油に和えて「和え麺」のようにしていただくと
焼き干しの風味を移した香油が香ばしくて、これだけでも美味しいんだけど!

三村店主おすすめの、烏賊煮干しの入った「烏賊入りナンプラー」と「烏賊酢」を少しずつ掛け入れてみたところ
これが、また、よくて♪

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-23

さらに、麺を残ったスープにつけて、「つけ麺」のようにして食べたんだけど!
『中華ソバ』の場合は、こうして食べるには、少し、スープの濃度が足りないかな


中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-24

そこで、残った麺と具をスープに入れて「ラーメン」として食べたら
焼き干しの香油がスープに加わって、これも美味しくて♪

中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-25

最後は、スープの最後の一滴まで飲み干して完食!
ご馳走さまでした♪

PS 三村店主!お母さま!
開店おめでとうございます。


中華ソバ 伊吹【四参】 ~『中華ソバ伊吹』本日移転オープン!~-26

昼の部メニュー
中華ソバ…690円/大盛り中華ソバ…790円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…750円

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
白飯…100円/納豆…50円


※夜のみ炊き込みご飯の販売はなく白飯と納豆販売
※夜の部は大盛りありません
全て和え玉で対応します


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバ(ノーマル)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月12日(日)

大勝軒 北習志野店-1

本日1月12日の3連休の中日にやって来たのは北習志野駅!
新京成電鉄と東葉高速鉄道の2駅利用ができる駅で!

一昨年の8月1日には駅ビル「エキタきたなら」がオープン!
駅東口周辺のエリアは、近年、目覚ましい発展を遂げている。


今日は、こちら北習志野でランチしていくことにしたんだけど
さて、何処の店で、ラーメンを食べようか?

最近オープンした新店はないけど、『アイバンラーメン』出身の、昨年3月15日にオープンした『麺処 ゆきち』がある。
それに、駅からはだいぶ歩くけど、「らーめん寺子屋」出身で、美味しい豚骨魚介のラーメンが食べられる『らーめん 太助』もある。


でも、駅近で、美味しくて、流行ってる店と言ったら!
『北習大勝軒』


『東池袋大勝軒』系の店で、過去に2度ほど訪問したことがあって!
看板の「もりそば」も美味しいけど、「中華そば」が特に美味しい♪


そこで、店の前まで来てみたところ
お客さんが2人、外待ちしていた。

大勝軒 北習志野店-2

その後に並ぼうとして、ふと、思い出したのが、北習志野にあるもう一つの「大勝軒」!
大勝軒 北習志野店


こちらは、『東池袋大勝軒』系の『北習大勝軒』とは違って!
『永福町大勝軒』系の流れを汲む店!


もう、以前に訪問したのも10年以上前で
確か、お年寄りのご夫婦で営業されていた店で!

駅東口の繁華街にあって、行列のできる店になっていた『北習大勝軒』とは対称的に

寂れた駅西口にあって、お客さんもポツンポツンとしか入っていなかった記憶がある

果たして、今でも営業しているのだろうか
気になって、駅西口近くにある店を訪ねたところ…

何と!
店の前には18人もの大行列ができていた


大勝軒 北習志野店-3

あの店に、こんな大行列ができているとは
失礼ながら、これには、本当に驚かされた。

当時、食べたときも、決して、ラーメンが美味しくないわけではなかった。
それどころか、『永福町大勝軒』系の煮干しの効いた好みのラーメンだったけど…

煙草をふかしながら、餃子をつまみにビールを飲んでいるオヤジがいたりして
昔の町のラーメン屋さんという感じの店だったのに…

それがどうしちゃったんだろう?
ちなみに、行列に並んでいたご夫婦の方にお聞きしたところ


「常に10人以上のお客さんか行列していますよ。」と教えていただいたけど…
いつから、そうなったのだろうか!?

行列の最後尾に付いて、25分ほどで、お姉さんに呼ばれて店の中へ!
しかし、45分は待つだろうと思っていたのに、18人で25分待ちは、かなり早い方!


店すると、厨房の中には、黒髪のふくよかな体型の店主に3人のお姉さん方がいて
あの時の老夫婦の姿はなかった

代替わりしたのだろうか?
案内されたカウンター席の1席について、注文したのは、「ラーメン」の「ねぎ」トッピング


大勝軒 北習志野店-4

「ねぎ」をトッピングしたのは、隣で食べているお客さんがトッピングしていて!
ラーメンとは別に小鉢に入れられた「ねぎ」が出されたのを見て、面白いと思ったから♪


なお、同じようにして、小鉢に入れられて提供されると思われる「メンマ」トッピングもあって!
『永福町大勝軒』系の店のあのカタくてコリコリとした食感のメンマが好きなので、これもトッピングしようかと思ったんだけど


価格が330円!
「ラーメン」が630円の店でこの価格は


というわけで、「メンマ」トッピングは見送ることに…
そうして、注文して、少し経って、「麺カタ」でオーダーしなかったことに気づいて

慌てて、お姉さんの1人にリクエストしたんだけど
時すでに遅く、もうすぐできるということだった

こちらの店で使われている麺は、「大勝軒」と印字された木箱から取り出された麺で!
東京・杉並区にある「草村商店」製の『永福町大勝軒』系の店御用達の麺だったので!


デフォルトの茹で加減ではやわく感じられて!
カタめに茹でてもらわないと、麺の量が多いので、最初はいいけど、後半、麺がダレてしまう


本当は、『永福町大勝軒』系の店では、麺2玉が入ることが多いので!
最初の1玉が「麺カタめ」で、2玉目が普通というのが理想なんだけどね。


というわけで、デフォルトの茹で加減で茹でられた麺が、平ざるを使って麺上げされて!
そうして、完成した3つの「ラーメン」のうちの1つが、ステンレスのトレーに載せられて着丼


大勝軒 北習志野店-5大勝軒 北習志野店-6

画像ではわからないけど、口の広いデカイ丼で登場したラーメン!
しかし、麺がいっぱいの割りに、チャーシューや海苔の小さいこと
(笑)

まずは、レンゲでスープをすくって、スープに息を吹き掛けて、用心しながら口に運ぶと
熱くない

『永福町大勝軒』系の店では、スープの上が熱せられたカメリアラードで覆われていて…
知らずに飲むと、口の中を大火傷してしまう

過去に被害にあったことがあって、『永福町大勝軒』系の店では、いつも気をつけている。
しかし、こちらの店は、使用しているラードの量が少ないため、そんなにスープは熱く感じられなかった。


でも、もちろん、スープ自体は熱々で!
却って、ラードが少なめの方が、スープのうま味がストレートに感じられていいかもしれない


スープは、豚骨清湯煮干しのスープで!
煮干しのうま味がいっぱい詰まっている!

しかし、煮干しの苦味も感じられるスープで!
好きだな、この味わい♪


そして、「草村商店」のこの太くも細くもない中庸な太さの麺は
ぽくぽくとした独特の食感がとてもよくて!

スープにも馴染んでいて!
やっぱり、この『永福町大勝軒』系の店の、この煮干しスープには、この麺が合う♪


大勝軒 北習志野店-7

麺の茹で加減も、デフォルトの状態で、ややカタめで!
最後まで、ほとんどダレることなく食べ終えることができてよかったし♪


トッピングされたチャーシューは、他の『永福町大勝軒』系の店に比べると、味付けが濃くて、悪くはないとは思ったけど!
よくもない。

ただ、『永福町大勝軒』系の店でチャーシューに期待しても仕方ないので
(汗)

よかったのはメンマ♪
コリコリとしたカタめの食感が最高!

だだ、もう少し、量がほしいところ


トッピングが330円もしなければ
せめて、200円まで位なら、トッピングしてもよかったんだけど

トッピングした「ねぎ」もよかった。
ただ、これは、トッピングした「ねぎ」が特別なものだから、そう思ったのではなく


デフォルトの状態で、ねぎが少なめなので、そう思っただけで
最初から、もっと入れてくれれば済むもの。

大勝軒 北習志野店-8

ただ、麺2玉入ったラーメンで、630円という価格を考えると

「ねぎ」トッピングしても680円だし、ここは不満は言えないかな。

総じて、美味しい『永福町大勝軒』系のラーメンだったと思う♪
ご馳走さまでした。

大勝軒 北習志野店-9

大勝軒(北習志野西口)

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 北習志野駅習志野駅高根木戸駅



メニュー:ラーメン…630円/ワンタン…630円/ワンタンメン…810円/チャーシューメン…900円/チャーシューワンタン…900円/チャーシューワンタンメン…1060円

大盛ラーメン…810円/大盛ワンタン…810円/大盛ワンタンメン…1000円/チャーシューメン…1060円/大盛チャーシューワンタン…1060円/大盛チャーシューワンタンメン…1320円

餃子(六ケ)…400円/餃子(九ケ)…550円/…円/…円

メンマ…330円/玉子…60円/ねぎ…50円


好み度:ラーメン+ねぎstar_s45.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
『中華ソバ 伊吹』1月13 日移転オープン決定♪-1

昨年の12月15日をもって東大泉の店舗での営業を終了!
志村坂上に1月13日移転オープン予定の『中華ソバ 伊 吹』!


店主のブログによれば
万全ではないものの、予定通りオープンできそうだという!

営業時間は、昼の部11時45分から14時30分!
夜の部18時30分から21時30分まで
(ただし、スープ終了次第閉店)

昼の部は、「中華ソバ」。
夜の部は、「淡麗中華ソバ」と「濃厚中華ソバ」での営業。


定休日は月曜と第3火曜。
ただし、今月は第3火曜も休まないそう。


「限定ラーメン」は、オープン初日の昼の部だけはやる!
その後、厨房設備が整ってきたら、毎日やるつもりだという!


「煮干し狂の皆さんのご来店心よりお待ちしております。」
店主のブログの最後は、こんな言葉で〆られていたけど


こうなったら、ニボラーとしては、オープン初日に行って、オープン記念限定を食べないといけないよね♪


『中華ソバ 伊吹』1月13 日移転オープン決定♪-2



メニュー:昼の部

『中華ソバ 伊吹』1月13 日移転オープン決定♪-3
中華ソバ…690円/大盛り中華ソバ…790円

『中華ソバ 伊吹』1月13 日移転オープン決定♪-4
ブログ限定…時価

中華ソバ 伊吹【四壱】-6
マイマザーの炊き込みご飯…150円

※中華ソバはいつも煮干し構成に八戸煮干しや某特種煮干しも加えるので申し訳ございませんが10円値上げさせていただきますm(__)m



夜の部

『中華ソバ 伊吹』1月13 日移転オープン決定♪-5
淡麗中華ソバ…750円

『中華ソバ 伊吹』1月13 日移転オープン決定♪-6
濃厚中華ソバ…750円

中華ソバ 伊吹【参九】-6
和え玉…150円

※夜のみ炊き込みご飯の販売はなく白飯と納豆販売
※夜の部は大盛りありません
全て和え玉で対応します


中華ソバ 伊吹



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月10日(金)

【新店】中華そば 幻六-1

新春1月5日オープンの新店中華そば 幻六

東武東上線・朝霞台駅南口から徒歩1分の好立地にオープンした店!

「蛤の出汁がほのかに香る和風スープとじっくりと弱火で炊き上げたやさしい味わいの動物スープのWスープ」のラーメンが食べられるという!
さらに、動物系は鶏豚牛のスープで!

和食出身の店主が作るラーメンだというので!
今日のランチは、こちらで決まり♪


池袋から東武東上線の急行に乗ると、3つ目の停車駅が朝霞台!
駅南口を出て、駅のロータリーを左から回って、短い横断舗道を渡って、さらに進もうとしたところ、すぐ左手に山小屋のような店があった。


しかし、すぐ店の前も中華料理・ラーメンの店で!
こちらの店は、500円のワンコインラーメンが食べられる店なのに、チャレンジャーだな
(汗)

【新店】中華そば 幻六-2

店の入口には「自家製麺」の看板があって!
益々、期待できる♪


【新店】中華そば 幻六-3

そして、「麺の心」と書かれたものがあったけど、寒いので、写真だけ撮って、読まずに、そそくさと店の中へ(笑)

【新店】中華そば 幻六-4

11時20分になる時刻に入店すると
先客が1人、カウンター席に座ってラーメンができるのを待っていた。

席は、奥に、この厨房と接するカウンター席が3席と手前に真ん中に仕切りが設けられた4人掛けのテーブル席が1卓。
コンパクトな空間の中に、上手く席が配置されていた。


まずは、券売機で食券を買う。
メニューは、基本、「幻六 醤油そば」1本!


あとは、ワンタンか焼豚をトッピングするか
ワンタン、焼豚のどちらもトッピングされた「特製」にするか

面白いのは、味玉がトッピングにないこと。
私は、ほとんど味玉をトッピングしない人なので、別に構わないけど、ワンタンがトッピングにあるのに味玉がないというのも珍しい。


【新店】中華そば 幻六-5【新店】中華そば 幻六-6

「幻六 特製醤油そば」の食券を買って、カウンター席へ!
厨房には、ハンチング帽を被った怪しい気な店主と
(笑)

同じくハンチング帽姿なのに、こちらは決まっている!
若いジャニーズ系のイケメンのスタッフの2人♪


イケメンスタッフにチケットを渡すと
すぐに店主に注文が告げられて、ラーメンが作られることになるんだけど

このイケメンスタッフ!
マジでカッコいいので、女性客が増えるかも♪


なお、店主によれば、彼は俳優志望で!
アルバイトで、店の手伝いをしてもらっているそう!


そうして、完成した「幻六 特製醤油そば」が
「お好みで卓上の刻みわさびを入れて食べてください。」という言葉とともにイケメンスタッフから出された。

【新店】中華そば 幻六-7【新店】中華そば 幻六-8

トッピングされたワンタンと焼豚がスープが覆い!
三つ葉に青と白のネギが散りばめられたラーメン!


トッピングを寄せて、清湯醤油のスープをいただくと…
蛤!蛤!蛤!

【新店】中華そば 幻六-9

蛤の風味がとてもいい♪
それに、昆布と鰹、鯖、宗田鰹節等の和出汁のうま味もよく出ている!


それに、牛はよくわからなかったけど(汗)
鶏と豚の動物系の出汁のうま味も、しっかりと感じられて!

特に、ゲンコツが使われたことによって、スープに厚みが感じられるのがいい♪


しかし、驚かされたのは、普通、和食出身の方の作るスープは、出汁のうま味を引き出すのが巧みで、バランスのいいスープは作るんだけど
ラーメンのスープとしては、薄味で上品すぎることが多いのに

こちらの店の店主の作るスープは、しっかりとした濃いめの味付けだったし!
美味しい味わいのスープに仕上がっていた♪


そして、この豚と昆布と蛤のうま味のよく出たスープに合わせられた自家製麺は
清湯醤油のスープのラーメンには珍しい中太の少し縮れのつけられた、プリプリとした食感の多加水麺で!

【新店】中華そば 幻六-10

店主に確かめたたところ…
切番16番(太さ1.875mm)の加水率40%の麺ということだったけど

小麦粉のうま味がよく感じられる麺でよかったと思う!
ただ、スープとの絡みは、もう一つのようにも感じられた。

なお、麺の表面に表れた粒々模様からわかるように、全粒粉が配合された麺だったけど
全粒粉を使うのなら、もっと細くて加水率の低い、日本蕎麦のような食感の麺が合うような気もしたけど(汗)

でも、店主は、麺は勉強中で、どんどん変えていくと言っていたので
今後は、もっともっとよくなっていくと思うので、楽しみだね♪

トッピングされた具の「あわ雪豚」を使った焼豚は、肉質のいい豚肉が使われていて!
やわらかくて、肉のうま味をよく感じられるものでよかった♪


【新店】中華そば 幻六-11【新店】中華そば 幻六-12

また、ワンタンは大判のワンタンで!
モチッとした皮の食感もよかったし!


【新店】中華そば 幻六-13

餡も美味しくいただけてよかったし!
焼豚もワンタンも、2つともトッピングする価値はあると思う♪


三つ葉の香りもとてもよかったし!
九条ネギ深谷ネギの2つのブランドネギを使ったという青と白のネギも


青の九条ねぎネギは、香りがよくて甘味もあったし!
白の深谷ネギは、甘味に加え辛味もあるネギでよかった♪


そして、最後に少し残しておいたスープに、おすすめの「刻みわさび」を入れて飲んでみると
山葵の風味が広がって、さっぱり爽やかに味変して、これはこれでよかった♪

【新店】中華そば 幻六-14【新店】中華そば 幻六-15

ただ、山葵の風味が強すぎるので、最初から入れてしまうと、せっかくのスープの出汁のうま味を損なってしまうので!
入れるのは、後からにするのがおすすめ!


なお、食べている途中で店主に…
気になった「はまぐりご飯」のことを聞いてみたところ

出汁で炊いた蛤のむき身をご飯に載せて、ツメをつけて!
海苔とカイワレを載せて仕上げたものということだったので!

追加で注文!
しかし、これが思った以上に美味しかった♪


【新店】中華そば 幻六-16

蛤もいっぱい載っていて!
これで300円なら納得の価格!


【新店】中華そば 幻六-17

「幻六 特製醤油そば」に「はまぐりご飯」!
どちらもおすすめです♪


【新店】中華そば 幻六-18【新店】中華そば 幻六-19

メニュー:幻六醤油そば…700円/幻六醤油ワンタンそば …900円/幻六醤油焼豚そば …950円/幻六特製醤油そば(ワンタン・焼豚)…950円
大盛り…100円増し

はまぐり飯…300円/ご飯…100円

中華そば 幻六

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 朝霞台駅北朝霞駅



好み度:幻六特製醤油そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月9日(木)

津田沼 必勝軒【壱九】-1

昨年の7月3日早朝、必勝軒の小林マスターが大火傷で入院!
事故直後に、『つけ麺 目黒屋目黒店主から、事故の模様を聞いて


1、2か月は店を休むかもしれないとのことだったけど
思ったよりも大事故で、復帰までは、リハビリも含めて半年を費やした。

しかし、2014年新春に小林マスターカムバック!
1月6日から営業を再開すると聞いて!


そこで、すぐにでも駆けつけたいところだったけど
本日、ようやく訪問する時間が作れた。

店のある最寄り駅のJR津田沼駅までやって来たのは、もうすぐ、午後の1時になる時刻。
どれくらいのお客さんが来ているのか
!?

あまり少なくても寂しいし
かといって、大行列ができていても困る。

そんな思いを胸に店の前までやって来ると…
ウェイティングの椅子に腰掛けて、5人のお客さんが待っていた。

多くもなく、少なくもない

ちょうどいい人数!

店頭には、『つけ麺 目黒屋『つけ麺 石ばし『麺屋 清水『麺屋
お弟子さんの店からの快気祝いの花が飾られていた。


津田沼 必勝軒【壱九】-2津田沼 必勝軒【壱九】-3津田沼 必勝軒【壱九】-4津田沼 必勝軒【壱九】-5

少し椅子に座って待っていると…
小林マスター登場!

「こんにちは!」
「明けましておめでとうございます。」

「いやぁ、半年も店を空けちゃって、申し訳ありませんでした。」

そうフランクに話し掛けられて、店の中に招き入れられたんだけど

すっかり元気なご様子で!
少なくても、口は相変わらずお元気のようで、安心した
(笑)

席に着くと、厨房に1人立つ小林マスターから…
「今週は、限定ウィークです。」

「ラーメンには打ち立ての太麺を、もりそばには、打ち立ての細麺を使用しています。」
「来週からは、ラーメンは細麺、もりそばは太麺の本来の姿に戻ります。」
と説明があった。

そうして、小林マスターから注文を聞かれて…
「ラーメン」をオーダー!

津田沼 必勝軒【壱九】-6

今日は、木曜日ということで、「濃厚魚介」の日!
通常より、鶏豚の動物系が強くて、魚介も強いというスープの日!


津田沼 必勝軒【壱九】-7

だから、「もりそば」にしてもいいとは思ったんだけど
やっぱり、『東池袋大勝軒』と『永福町大勝軒』の2つの異なる「大勝軒」で「中華そば」を学んで、独自のレシピを作り上げた小林マスターの作る「ラーメン」は、自家製の麺もスープも、めっちゃ美味しいので♪

そうして、3個作りされた「ラーメン」のうちの1つが私に出された。
以前と変わらない、2玉260gの麺が入り、並々とスープが注がれたラーメン!


津田沼 必勝軒【壱九】-8津田沼 必勝軒【壱九】-9

やや、濁りのあるスープをいただくと…
「濃厚魚介」の日だけあって、豚足とモミジを多用して、こってりとしたスープに仕上がっていた。

しかし、鶏ガラとゲンコツの動物系のうま味に野菜のうま味!
そして、鰹節、鯖節に煮干しの魚介系のうま味が重ねられた、この味わいは


以前からの基本の『必勝軒』の味わいで!
やっぱり、小林マスターの作るスープは美味しい♪


このスープを、また、こうして味わうことができて!
本当によかった♪


麺は、いつもは「もりそば」に使われる太麺!
ただし、太麺とはいっても、伝統的な『東池袋大勝軒』仕込みの切番17番の中太ストレート麺なので、特に、スープとの絡みが悪いわけではないし!


ただ、やっぱり、この小林マスターのスープには、いつもの、あの、独特のカタめの食感の熟成麺が合う!でも、今日は、久しぶりに『必勝軒』の小林マスターの「ラーメン」が食べれたことに満足!

津田沼 必勝軒【壱九】-10

帰りがけに、会計を済ませようとすると…
「6日に山路さんが来店してくださったんですよ!」

「ラーメンにもりそばも食べたいと言うので、小で両方食べたらどうですかとおすすめして、食べていただいたんですけど…」
「嬉しかったな♪」


満面の笑顔でそう語る小林マスター!
でも、本当にカムバックおめでとうございます。


復帰までは、大変なご苦労があったとは思いますけど
常連のお客さんを始めとして、皆、マスターのカムバックをお待ちしておりました。

また、美味しい「ラーメン」に「もりそば」を食べさせてください。
それとともに、軽快なマスターのトークにも期待しておりますので、よろしくお願いいたします
(笑)

津田沼 必勝軒【壱九】-11

メニュー:ラーメン(2玉260g)…750円/チャーシューメン(2玉260g)…1000円
替え玉 シングル(1玉130g)…100円/ダブル(2玉260g)…200円

小ラーメン(1玉130g)…700円/小チャーシューメン(1玉130g)…950円

もりそば (2玉260g)…800円/(3玉390g)…900円/(4玉520g)…1000円/(5玉650g)…1100円

小もりそば(1玉130g)…750円
もりチャーシュー(2玉260g)…1050円/…円

単品メニュー
【自家製打ちたてワンタン】皮ワンタン…100円/肉ワンタン…250円
ジャンタン(味付け玉子)…100円/のり(寿司用)7枚いり…100円/ナルト 15枚入り…100円


必勝軒




関連ランキング:ラーメン | 津田沼駅新津田沼駅京成津田沼駅



好み度:ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月8日(水)

中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-1

西武百貨店池袋本店で、毎年、正月休み明けのこの時期に開催される寿司・弁当とうまいもの会

今年も、1月7日(火)から14日(火)までの日程で開催されている催事のイートインには、4年連続で『中華蕎麦 とみ田』が出店する!


中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-2

昨年は、『無鉄砲』とのコラボで出店!
しかし、今年は、単独で出店してきた!


しかし、松戸の店で食べようとしたら、最低でも2時間は待たないといけない店なのに
催事では、それほど待たずに食べられるのが嬉しい♪

というわけで、百貨店の開店時刻に合わせてやって来たんだけど
早く着きすぎてしまって、開店までは、まだ、10分ちょっとある(汗)

しかし、地下1階の百貨店の入口まで来たところ
「寒いから、中へどうぞ!」と迎え入れてくれて

中には椅子が置かれていて、温かいお茶が出されるサービスもあって!
さすが百貨店♪


そうしているうちに10時の開店時間を迎えて、エレベーターで7階催事場へ!
そして、『中華蕎麦 とみ田』の入るイートインに直行!


まずは、食券売場で食券を買うんだけど
メニューは、店で一番人気の「つけそば」の他に、今回の催事用に用意された「焦がし味噌ラーメン」!

中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-3

注文は、この機会にしか食べられない「焦がし味噌ラーメン」して!
食券を買って、一番乗りでにイートインの中に!


イートインの特設の厨房には、富田店主の姿はなく
しかし、店や「大つけ麺博」会場で見かけたことのあるスタッフの人が4人入っていた。

デパートの女性スタッフの人が半券を残して食券を回収していって、厨房に注文を入れると…
「ラーメンの注文いただきました!」

威勢のいい声が上がって、さっそく、ラーメン作りに入るスタッフ!
そうして、4人のコンビネーションで作られた「焦がし味噌ラーメン」が着丼!


中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-5中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-6

味噌スープに黒いマー油(焦がしニンニク油)が回し掛けられた、めっちゃ香ばしい香りのラーメン!
まずは、マー油の掛かっていないところのスープをレンゲですくっていただくと


『とみ田』ということで、鯖や煮干しが効いた濃厚豚骨魚介スープなのかと思いきや
魚介は鰹がほんのりと感じられる程度。

また、思ったほどの濃厚さもなかったけど
程よい濃厚さ加減の、こってりとした味わいのスープで、合わせ味噌と豚骨の甘味が感じられるのがいい♪

次にマー油を合わせて、スープを飲んでみると
マー油の風味が強すぎて、スープがマー油に支配されてしまう感もあったけど、マー油による刺激とコクがスープを美味しく飲ませてくれる♪

そして、このスープに合わせられた中細ストレートの麺は、準強力粉と中力粉をブレンドして作ったといった感じの中加水麺で!
噛むと、最初はプチッ、次にモチッとした食感があって、最後はパツッと歯切れのいい、面白い食感の麺!


中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-7

小麦粉のうま味もよく感じられるし!
この強いスープにも負けずにスープとしっかりと絡んでくれるのもいい♪


トッピングされた2種類のチャーシューは、グリルされて焼き目のついたチャーシューは、肉のうま味が感じられるものだったし!
豚バラ肉のチャーシューも、肉のジューシーさが感じられるものでよかったし♪


中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-8

太メンマがも、コリコリの好みの食感のものだったし!
デフォルトで入っていた味玉も、ちょうどいい茹で具合でよかったし!


中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-9

なかなか美味しい味わいの味噌ラーメンだったと思う♪
ただ、『とみ田』らしさという点では、ちょっと、外れる味わいのラーメンと言えるし!

「つけそば」のクオリティが高すぎるので!
「大つけ麺博」で2年連続で日本一に輝いた「つけそば」の方が断然、おすすめ♪


中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-10

ただし、この「焦がし味噌ラーメン」は、店では販売されていない、こちらの催事限定のラーメンなので!
『とみ田』ファンの方は必食の一杯かも♪


中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-11中華蕎麦 とみ田 ~西武池袋本店「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」~-12

第9回 寿司・弁当とうまいもの会
■会期:2014年1月7日(火)~14日(火)
■会場:7階(南)=催事場

※最終日1月14日(火)は、当会場のみ午後6時にて閉場いたします。

[イートイン]【千葉】中華蕎麦 とみ田
●焦がし味噌ラーメン 価格:751円(1杯)
●つけそば 価格:781円(1杯・200g)、801円(1杯・250g)
<トッピング>
●炙りチャーシュー 価格:101円(1枚)
●半熟味玉 価格:101円(1個)
●チャーシューご飯(旨タレ) 価格:201円(1杯)


とみ田




関連ランキング:つけ麺 | 松戸駅



好み度:焦がし味噌ラーメンstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月7日(火)

【新店】麺屋 こころ-1【新店】麺屋 こころ-2

本日1月7日オープンの新店『麺屋 こころ』!

「台湾まぜそば」の元祖『麺屋 はなび』の味が東京で味わえる店!

店長の石川さんとスタッフの谷川さんの2人は、『麺屋 はなび』高畑本店で、新山店主から「台湾まぜそば」や「塩ラーメン」の作り方を学んで!
東京・大岡山にオープンした店を任された。


麺屋 こころ-12

「まぜそば専用の醤油だれや、味の決め手となる台湾ミンチを新山氏から学び台湾まぜそばに命をかけ、全力でこころを込めて作っています。」
石川店長は、店のHPの中で、そう、こころ強く宣言していたけど!

『麺屋 はなび』の「台湾まぜそば」の命は、新山店主の作る「まぜそば専用の醤油だれ」と「台湾ミンチ」の味だから!
期待が持てる♪


というわけで、東急目黒線に乗って、楽しみにして、やって来ました大岡山駅♪
駅正面口を出ると左斜め前には東工大大岡山キャンパス!

この東工大大岡山キャンパスの左脇の道を大学を右に見ながら進んでいくと

少し歩いた先の右側に、白いペイントが施された外観の店が見えてきた。

11時15分過ぎに店の前までやって来ると
意外なことに並びなく、ポール獲得!

しかし、この時間に来れてよかった♪
というのも、11時20分を過ぎると、ゾロゾロとお客さんが並び始めて、11時30分の開店時刻までには21人の大行列ができたので!


11時33分に石川店長が、店の中から暖簾を持って現れて!
定刻に3分遅れで開店!


【新店】麺屋 こころ-3

入店すると、まずは、店の奥にある券売機で食券を買うんだけど…
オープン初日の今日は、「台湾まぜそば」、「まぜそば」、「塩らーめん」の3メニューに絞っての販売。

【新店】麺屋 こころ-4

その代わり、価格はオール500円ということだったんだけど
でも、ノープロブレム!

なぜなら、今日は、元々、「塩らーめん」と「台湾まぜそば」を食べるつもりで来たので(笑)
今日来て、オープニングのサービス価格で食べられたのはよかった♪

席に着いて、スタッフの谷川さんに食券を渡しながら…
「塩らーめん」を先に出してもらうようお願いすると

「台湾まぜそば」にニンニクを入れるかどうか聞かれたので
入れてもらうことに!

そうして、谷川さんから注文が石川店長に告げられると…
さっそく、「塩らーめん」が1個作りされて、オープン第1号のラーメンが私に出された

【新店】麺屋 こころ-5【新店】麺屋 こころ-6

やや、濁りのある塩清湯のスープをいただくと
丸鶏をベースにとった動物系スープと!

昆布、煮干し、鰹節、鯖節に、名古屋の店らしい、関東ではまず使わないムロ鯵節!
そして、干し貝柱、干し椎茸、干し海老等でとった和出汁を合わせたというダブルスープのスープの味は
!?

やや、甘味のある鰹出汁強めの『麺屋 はなび』を彷彿とさせる
出汁感のある味わいの濃厚鶏清湯魚介スープに仕上がっていて、めっちゃ美味しい♪

なお、スープが濃くて、うま味があるので、塩は、藻塩でも構わない気もしたけど
ベトナム天日塩カンホアの塩とフランス岩塩ゲランドの2種類の塩をブレンドしているということで、塩にもこだわりを見せていた!

そして、この出汁のうま味いっぱいの塩スープに合わせられていた麺は、『麺屋 はなび』で使っている「林製麺」の中細麺とは違うような気がしたので
谷川さんに聞いてみたところ…

「林製麺」に近い食感の麺を「太陽食品」に作ってもらったということだったけど!
やわらかめの麺の食感は似てはいたけど、『麺屋 はなび』の新山店主が「林製麺」に特注している麺は、もっと、なめらかな口当たりのしなやかなコシのある麺だったような


【新店】麺屋 こころ-7

でも、スープとの絡みもよかったし!
美味しくいただくことができてよかった♪


トッピングされたチャーシューとメンマは完璧!
『麺屋 はなび』と遜色ない仕上がりで、めちゃめちゃよかったし♪

「塩らーめん」が思った以上に美味しかったので!
「台湾まぜそば」にも期待♪


そうして、「塩らーめん」を食べている途中で、作るのをお願いした「台湾まぜそば」が、「塩ラーメン」を食べ終わると、ほぼ、タイムラグなく着丼!
見た目は、そのまま『麺屋 はなび』!


【新店】麺屋 こころ-8麺屋 こころ-9

よ~く、まぜて、まぜて!
いただくと!

【新店】麺屋 こころ-10

味も、まんま『麺屋 はなび』♪
めっちゃ美味しい♪


やっぱり、味の決め手は、この秘伝の「醤油だれ」と、新山店主考案の特別な「台湾ミンチ」!
東京でも、大阪でも、『麺屋 はなび』の、この「台湾まぜそば」をリスペクトして作っている店は、何店かあるけど


新山店主の作り上げた、この味わいは簡単にはコピーはできない!
しかし、今日の、この「台湾まぜそば」は、ほぼ完璧!


それと、こちらの「台湾まぜそば」に使われていた中太の平打麺がなかなかよかった♪
実は、「台湾まぜそば」は、「醤油だれ」と「台湾みんち」が胆ではあるけど、麺も重要なファクターで!

あの「林製麺」の『麺屋 はなび』特製麺じゃないと、あの味を再現できない。
これで、苦労していた店も知っている。

しかし、今回は、新山店主が「太陽食品」とともに、この『麺屋 こころ』用の『麺屋 はなび』リスペクト麺を作り上げたため、味、食感とも酷似していて、美味しくいただくことができた♪


そして、卓上には、名物の「昆布酢」も置かれていて!
これを、回し掛けて食べると、これが美味しくて♪


麺屋 こころ-11

気づけば、2杯目だというのに、さくっと完食!
そして、残った具には、無料で追加してもらえる「追い飯」を入れてもらって、具も残さず、キレイに完食!

しかし、東京で、こうして『麺屋 はなび』が食べられるのはマジで嬉しい♪
ご馳走さまでした。

麺屋 こころ-13

メニュー:■汁なし

台湾まぜそば…750円/まぜそば…750円/カレー台湾まぜそば…780円/塩まぜそば…780円

■汁あり

塩…700円/塩味玉…800円/塩チャーシュー増…900円
醤油…700円/醤油味玉…800円/醤油チャーシュー増…900円
台湾ラーメン…700円/塩台湾ラーメン…700円


麺屋 こころ

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 大岡山駅緑が丘駅洗足池駅



好み度:塩star_s45.gif
台湾まぜそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月6日(月)

【新店】支那そば 孤高-1

新春1月4日オープンの新店『支那そば 孤高』!

先月の12月15日にオープンした『らぁ麺 すぎ本』に続いて、ラーメンの鬼・佐野実さんのお弟子さんが、また、東京にオープン!

佐野実さんのブログによると、こちら『支那そば 孤高』店主の菊地さんは『支那そばや』で3年間修行された後に独立。
静岡県三島市で『支那そば家 毎度!』を開業。

8年間営業した後に、この度、京王線の八幡山駅近くへと店を移転。
屋号も変えて心機一転オープンするとあった。


そこで、本日、11時15分過ぎに、店の前までやって来ると
お子さんを連れたファミリーのお客さん5人と男性1人の計6人のお客さんが、開店を待っていた。

店頭には、佐野実御大からの祝花に「佐野JAPAN」一同からも♪

【新店】支那そば 孤高-2【新店】支那そば 孤高-3

さらに、ラーメン関係者では、『煮干鰮らーめん 圓』からのものもあった!

【新店】支那そば 孤高-4

佐野実さんが睨みをきかせている幟と睨めっこしながら、開店を待っていると(笑)
定刻の11時30分から3分ほど遅れてシャッターが開いて、菊地店主登場!

【新店】支那そば 孤高-5

順番に券売機で食券を買って入店。
主なメニューは、「醤油」950円、「醤油チャーシュー」1100円、「醤油玉子」1100円、「潮」950円、「潮チャーシュー」1100円、「潮玉子」1100円。


【新店】支那そば 孤高-6

デフォルトのラーメンの価格が950円という超強きの価格設定!
師匠の『支那そばや 本店』でも800円だというのに
(汗)

700円の価格設定をした『らぁ麺 すぎ本』のように、師匠の店より価格を安く設定するのが普通で!
せめて、同額が限度だろうと思うけど


150円も高いというのには驚かされたし
果たして、この地で、ラーメン一杯に950円払うお客さんがどれほどいるのかがちょっと心配(汗)

店内は厨房を取り囲むL型カウンター9席。
厨房には、菊地店主と店主の奥さまと思われる美女のお2人。


BGMのない静まり返った店内で、オープン時に入った7人のお客さんが見守る中
ラーメン作りに入る店主!

まずは、スープを寸胴から雪平鍋に移して温めるのかと思ったら
スープは、炊いたスープをそのまま使っていたので、その工程はなし。

香油、カエシの順番で、レードルで慎重にすくって、ラーメン丼に入れていく。
そして、これを7回繰り返すと


次に、大きな肉塊のチャーシューを冷蔵庫から取り出して、丁寧にカットしていって!
これをガスバーナーで炙る。


さらに、麺を冷蔵庫から取り出して、空気に触れさせるような仕草を繰り返した後に
両手で麺を解しながら、麺を大きなテボに入れていったんだけど

丁重と言えば聞こえはいいかも知れないけど
ちょっと、時間掛けすぎじゃない(汗)

ただ、麺の茹で時間は短くて
麺をテボに入れると、すぐに熱いスープが寸胴からラーメン丼に注がれて!

65秒で引き上げられた麺がスープの中へ!そうして、箸で麺がキレイに整えられると…

炙ったチャーシューに穂先メンマ、ネギが載せられて
最後に海苔が添えられて、ラーメンが完成するんだけど

丁重な上に、1回に2個作りしかしないので、時間が掛かる。
ファミリーのお客さんの中に小さなお子さんがいたので、私のラーメンは6番目に出されたんだけど、席に着いてから出てくるまでに20分を費やした。


【新店】支那そば 孤高-7【新店】支那そば 孤高-8

供された「醤油チャーシュー」は、隣の男性客の注文したデフォルトの「醤油」ラーメンと比べると、チャーシューが1枚多く入っているだけ

これで1100円だから、チャーシュー1枚150円ということになるけど
やっぱり、この価格設定は、割高に感じてしまう(汗)

濁りのないクリアーな清湯醤油のスープをいただくと
鶏のうま味にゲンコツのうま味も感じられる。

さらに、真昆布に蜆や浅蜊の貝出汁のうま味!
そして、鰹節に宗田鰹、白背の魚介のうま味もあって!

中でも、特に、上質な鰹節のうま味が強く感じられて!
めちゃめちゃ好みの味わい♪


ただ、ファーストインプレッションはあっさり滋味深い味わいのスープという印象で!
飲み進めていくうちに、スープにコクや深みが感じられるようになってくる


派手さのないスープだけど
カエシや香油に頼らず、スープのうま味で勝負しているところがいい♪

麺は、全粒粉入りの中細ストレート!
茹で時間が短いのに、佐野イズムを継承した、なめらかな口当たりのやわらかめの食感の麺で!


【新店】支那そば 孤高-9

個人的には、あまり好みの食感の麺ではないけど(汗)
小麦粉のうま味がよ~く感じられて!

このコクうまの清湯醤油のスープをいっぱい持ってきてくれて、美味しく食べさせてくれるのがいい♪


トッピングされた鶏と豚の2種のチャーシューは
鶏チャーシューの方は、それなりによかった。

豚チャーシューも、普通に美味しいとは思ったけど!
1枚で、150円出してトッピングするほどのものではなかったかな


スライスしたタケノコのような食感の穂先メンマも、あまり好みではなかったし
ネギも、もう少し工夫がほしかったし

盛りつけ方も含めて、トッピングは、もう一つの印象だったかな

ただ、スープは美味しかった♪
だから、最後の一滴まで残さずにいただいた。


入口にも、券売機にも、カウンターの壁にも、こだわりの食材についての記載があって!
「枕崎産鰹節使用店」の看板や、「伊吹いりこ」のポスターもあって、厳選素材を使用していることをPRしていたけど


【新店】支那そば 孤高-10【新店】支那そば 孤高-11

プレミアムな食材を使って出汁をとっただけの、価値ある至高のスープに仕上がっていたと思う。
それに、いくら高級な食材を使っても、腕がなければ、これだけの美味しいスープには仕上げられないので、そこはスゴいと思う。


ただ、いくら美味しくても、950円とか1100円という価格を出して、また、お客さんがリピーターとしてラーメンを食べに来てもらえるかが問題だよね!
ご馳走さまでした。

【新店】支那そば 孤高-12

メニュー:醤油…950円/醤油チャーシュー…1100円/醤油玉子…1100円/醤油チャーシュー玉子…1250円
潮…950円/潮チャーシュー…1100円/潮玉子…1100円/潮チャーシュー玉子…1250円
大盛り…+150円

追加トッピング
チャーシュー…150円/地鶏玉子…150円/鳴門ワカメ…150円/蒸し鶏…150円


孤高

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 八幡山駅芦花公園駅上北沢駅



好み度:醤油チャーシューstar_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
『麺屋はなび』 祝・東京進出! ~『麺屋こころ』明日1月7日オープン♪~

「台湾まぜそば」の元祖『麺屋 はなび』が東京進出!
本家本元の「台湾まぜそば」が東京で食べられる♪


明日1月7日に東京・大岡山にオープンするのは『麺屋 こころ』!
屋号は『麺屋 はなび』ではないけど

店のホームページには、『麺屋 はなび』の新山代表と新山氏の元で修行した石川店長のツーショット写真が載っていて!
「台湾まぜそば」以外のメニューも、すべて『麺屋 はなび』と同じで、『麺屋 はなび』の東京進出店なのは明らか!


「まぜそば専用の醤油だれや、味の決め手となる台湾ミンチを新山氏から学び台湾まぜそばに命をかけ、全力でこころを込めて作っています。」とこころ強い宣言がなされているし!
期待していいと思う♪




MENU

■汁なし

麺屋 はなび 高畑本店【六】-9麺屋 はなび 高畑本店【五】-5
台湾まぜそば…750円     塩まぜそば…780円

台湾まぜそば…750円/まぜそば…750円/カレー台湾まぜそば…780円/塩まぜそば…780円

■汁あり

麺屋 はなび ~塩&元祖台湾まぜそば~-7麺屋 はなび 高畑本店【六】-6
塩…700円            台湾ラーメン…700円

塩…700円/塩味玉…800円/塩チャーシュー増…900円
醤油…700円/醤油味玉…800円/醤油チャーシュー増…900円
台湾ラーメン…700円/塩台湾ラーメン…700円


■トッピング
味玉…100円/ねぎ増し…100円/メンマ…100円/ミンチ…200円/チャーシュー増…200円/まぜそば専用チーズ…100円

麺屋 こころ




関連ランキング:ラーメン | 大岡山駅緑が丘駅洗足池駅



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
『らーめん稲垣(仮)』 明日1月5日から営業!-1

本日、『豚骨一燈』で、偶然、会った『らーめん稲垣(仮)』の稲垣店長の話しによると

『ほうきぼし+』の定休日である日曜日に営業している『らーめん稲垣(仮)』の営業を明日の1月5日(日)から開始するという!

なお、明日は、昨年に引き続き、「塩煮干らーめん」の提供!
新限定メニューの提供は、来週以降の予定だという。


『らーめん稲垣(仮)』 明日1月5日から営業!-2

もし、昨年、「塩煮干らーめん」を食べ逃した方がいらっしゃったら!
最後のこの機会にぜひ♪


『らーめん稲垣(仮)』 明日1月5日から営業!-3

メニュー:塩煮干らーめん…750円

らーめん稲垣



関連ランキング:ラーメン | 神田駅淡路町駅新日本橋駅



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月4日(土)

【新店】らーめん 超大吉-1

年末の12月27日に御徒町にオープンした新店のらーめん 超大吉

本日、同じ日に小岩にオープンした『豚骨一燈』で、偶然、お会いした『らーめん稲垣(仮)』の稲垣さんから、こちらの新店のオープン情報をお聞きした。

『つけめん玉』のネクストブランドの店で、御徒町の『麺屋武蔵 武骨』の前にオープン!
「天然豚骨醤油」の「らーめん」、「つけめん」を出すという。


でも、「天然豚骨」て何って思ったところ!?
それを察したかのように

「天然豚骨の天然とは、天然の昆布を使っているからだそうですよ。」
そう稲垣さんが教えてくれたけど…

そうなら、「天然昆布豚骨醤油」にしてくれないと、わからないんじゃないかな(汗)
要は、天然の昆布を使って、化学調味料不使用と言いたかったのかな

『つけめん玉 ラゾーナ川崎店』の店長だった方が、こちらの店の店長をすることになったので
元『麺屋 一燈 ラゾーナ川崎店』店長だった稲垣さんは、これから挨拶にいくので、いっしょにどうかと誘われたんだけど…

これから『麺屋 一燈』に行く予定だったので、丁重にお断りさせていただいた。
しかし、『麺屋 一燈』に着くと、60人もの大行列ができていて断念
(汗)

【新店】豚骨一燈-8

そこで、稲垣さんを追って、『らーめん 超大吉』へと向かうことにした。

JR御徒町駅北口で下車して、横断歩道を渡って、右方向の昭和通り方面へ!
そして、昭和通りの手前の道を左折して、真っ直ぐ進むと


すぐに、『麺屋武蔵 武骨』が見えてきて!
そして、目指す『らーめん 超大吉』は、道路を挟んだ、その手前にあった。


【新店】らーめん 超大吉-2

店に着くと、お客さんが入口を入ったところにある券売機で食券を買っていたので!
その後ろについて待っていると


スタッフの人が出てきて…
この先を右に曲がったところで待つように言われた。

店は、角地にあって、どちらの道からも店に入れるんだけど
向かって左側を出入口に使っていて!

その前にお客さんを並ばせていて…
右側は、食券を買うための出入口として使用していた。

【新店】らーめん 超大吉-3

言われた場所には、お客さんが1人並んでいて
その後ろに並ぶと…

スタッフの人から、食券を買うよう促されたんだけど
これ、わかりにくくない!?(汗)

なお、券売機で購入したのは、「ラーメン」の食券!

「つけめん玉」の新ブランドの店ということで!
「つけめん」かなとも思ったんだけど


しかし、看板に「豚骨醤油」とあって!
さらに、券売機先頭が「特製ラーメン」で、「ラーメン」が「つけめん」より上段にあったので、「ラーメン」がおすすめなんだろうと勝手に解釈した。


【新店】らーめん 超大吉-4【新店】らーめん 超大吉-5

少し待っていると、ドドッと席が空いて、入店すると
すでに、稲垣さんの姿はなく、もう、帰ってしまったようだった…

厨房には2人の男性スタッフがいて!
席につくと、その2人のスタッフのコンビネーションで作られた「ラーメン」が、程なく完成して出された。


【新店】らーめん 超大吉-6【新店】らーめん 超大吉-7

茶濁したスープをいただくと
トロリとした濃厚豚骨醤油のスープのラーメンで!

これだけだったら、完全に家系ラーメンになってしまうところだけど

ネットリとした昆布が加えられているため、見た目と違って、飲み口は意外にすっきり!

麺は、平打気味の中太縮れの玉子麺が合わせられていて!

【新店】らーめん 超大吉-8

もちもち感のある多加水麺で、麺の長さが短いのも家系ラーメンっぽいし!
濃厚醤油スープとも合っていていいけど!

麺が縮れているため、啜ると、汁が飛び散るのが

別に縮れ麺ではなく、ストレートのままでいいような気が(汗)

チャーシューは、燻製してあるようで、香ばしくて!
肉のうま味が閉じ込められたチャーシューで!

めっちゃ美味しいし♪
チャーシューはトッピングして食べる価値あり♪


【新店】らーめん 超大吉-9

それと、太メンマの、コリコリとした食感がたまらなくよくて!
メンマもトッピングできたらいいのにね!


『麺屋武蔵 武骨』の他にも『京めん 壱慶』、『三ツ矢製麺堂』と…
3方をラーメン店が囲む激戦地にオープンした店!

ガンバってください。

ご馳走さまでした。

【新店】らーめん 超大吉-10【新店】らーめん 超大吉-11

メニュー:特製ラーメン…1000円/チャーシューメン…950円/ネギラーメン…900円/味玉ラーメン…850円/ラーメン…750円

メニュー:特製つけめん…1050円/チャーシューつけめん…1000円/野菜つけめん…950円/味玉つけめん…900円/つけめん…800円

麺大盛り…100円/麺特盛り…200円

トッピング
角煮(炙ります)…300円/チャーシュー増し…200円/味付け玉子…100円/のり…100円/ネギ…100円/生玉子…50円


超大吉 上野店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:つけ麺 | 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅



好み度:ラーメンstar_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月4日(土)

【新店】豚骨一燈-1

12月27日オープンの新店『豚骨 一燈』!

新小岩の大行列店『麺屋 一燈の『ラーメン燈郎』に続くサードブランドの店で!
「ラゾーナ川崎」に出店した『麺屋 一燈』の支店と合わせれば、これが国内4店目の店舗になる。


ちなみに、『豚骨一燈』は、すでにシンガポールにオープンしていて!
1月17日にはタイバンコクにもオープンする予定で!


小岩にオープンする日本の『豚骨一燈』とは、味もメニュー構成も違うとは聞いていたけど
一応、海外からの逆輸入店ということになるのかな!?

ともかく、オープンして、すぐにでも行きたいところだったけど
超人気店のサードブランドの店のオープンとあって!

オープンから年末までは混雑することが予測されるので!
年明け早々に訪問することに!


そうして、本日1月4日!
今日から年明けの営業を開始する店へと出発!


小岩駅北口から徒歩4分ほどの、蔵前橋通り沿いにオープンした店へと、午前11時15分になる時刻にやって来ると
この時間で、すでに、店内は満席。

5人のお客さんが外待ちしていた。
やっぱり、人気あるよね♪


店頭には、あるはずの大阪『麺や 而今』からのお祝いの花がない
正月を挟んだので、撤去されてしまったみたいだ。

昨年のX'masの日に、『麺や 而今』を訪ねた際に、お祝いの花を贈ったので、写真に撮っておいてほしいと、島田店主から頼まれていたのに
申し訳ありません(汗)

並んでいると、スタッフの人が店から出てきて、先に食券を買うように、促されたんだけど
これは、『麺屋 一燈』、『ラーメン燈郎』と同じシステム!

なお、買い求めたのは、「あっさり昔ながらの中華そば」の食券!
他にメニューは、「濃厚魚介つけめん」に「濃厚魚介らーめん」があったけど


どちらも、だいたい想像がつく味わいだったので!
最初から、オーダーは「あっさり昔ながらの中華そば」に決めていた。


【新店】豚骨一燈-2

なお、この他に、「油そば」のボタンもあったけど、オープンから引き続いて、この日も、まだ、×表示が点灯していたけど
発売になったら、ぜひ、食べてみたい♪

食券を買って、スタッフの人に渡して、再び、行列に戻ったんだけど…
この時点で、行列は10人超に!

10分ほど待って、店内に案内されて、着席すると
後ろから肩を叩かれて、振り返ると

そこに居たのは、日曜日のみ『らーめん稲垣(仮)』として営業する『ほうきぼし+』の稲垣店長!
今日は休みで、明日の日曜日は、今年初の『らーめん稲垣(仮)』を営業すると話していた。


厨房には、宮元店長とスタッフの人が1人!
2人体制でラーメン作りを行っていた。


【新店】豚骨一燈-3

なお、案内された席の前には、注文の入っている食券が、トレーが逆さまにされて、この上に置かれていたんだけど
やっぱり、多くのお客さんは「濃厚魚介つけめん」を注文していた。

【新店】豚骨一燈-4

そのためか、席に着いてからも9分待たされて!
トータルで19分待たされて着丼した「あっさり昔ながらの中華そば」!


【新店】豚骨一燈-5【新店】豚骨一燈-6

やや、淡い色合いの醤油味のスープをいただくと…
これは、『麺屋 一燈』の定休日の月曜日に営業していた『煮干し中華ソバ 宮庵』が、シンガポール『豚骨一燈』オープンのため、1ヶ月間休業して、そのときに限定で出されていた「昔ながらの中華そば」だね!

このスープ!
企業秘密なので書けないけど、動物系は、ゲンコツとあるものを使って出汁をとったもの!

しっかりとした動物系のうま味で食べさせるスープのラーメンで!
魚介系には、煮干しが使われていたけど、これはあくまで、じんわりと効かせる程度。


「突き抜けないけれど、じんわり懐かしい味を再現してみました。」と『麺屋 一燈』グループの坂本店主が言う通りのラーメンで!
使った材料は新しいけど、ノスタルジックな味わいのスープに仕上がっていた。


そして、このスープに合わせられた麺は!
自家製の平打中太ストレート麺!

【新店】豚骨一燈-7

麺の表面には、フスマ模様が表れていて

宮元店長に聞いてみると…

「胚芽です。」という答えが返ってきて!
これは、全粒粉ではなく、小麦胚芽だとわかった。


麺自体は、小麦粉のうま味が感じられる麺で、いいとは思うけど!
もっちもちの食感の多加水麺は、スープに勝ちすぎてしまって、もう一つ絡みがよくないような
(汗)

『麺屋 一燈』で提供されていたときには、切番22番の中細ストレート麺が合わせられていて!
たぶん、加水率33%程度の中加水麺だったと思うけど


プチッ、モチッ、パツッの食感最高の麺だったし!
スープにも合っていて、よかったと思うんだけど♪


どうして、この多加水の平打中太ストレート麺が使われたのか
宮元店長に聞いてみたところ…

『麺や 七彩』の「喜多方ラーメン」をイメージして作ったということだったけど
お客さんは、この麺をどう評価するのだろうか

トッピングされたチャーシューは煮豚で!
『麺屋 一燈』が得意のレアチャーシューではなかったし!

また、『ラーメン燈郎』で使う、豚バラでもなかったけど!
脂身の少ない部位を使ったチャーシューで!

このスープには合っていたし!♪
美味しくいただくことができてよかった♪


このラーメンは、地味ながら、新しい味わいのラーメンで!
面白いし、おすすめ!

ただ、麺だけは、再考していただけるとありがたいんだけど
(汗)
ご馳走さまでした。

PS この後、『濃厚出汁 くろ川』にいた千景さんが、今日から『麺屋 一燈』で勤務するというので!
顔を見に行ったんだけど


60人の大行列に阻まれて、断念せざるを得なかった
しかし、新春早々、凄まじい行列(汗)

【新店】豚骨一燈-8

メニュー:濃厚魚介つけめん…780円/半熟味玉濃厚魚介つけめん…880円/特製濃厚魚介つけめん…950円/チャーシュー濃厚魚介つけめん…950円

あっさり昔ながらの中華そば…680円/あっさり 半熟味玉昔ながらの中華そば…780円/あっさり 特製昔ながらの中華そば…850円/あっさり チャーシュー昔ながらの中華そば…850円

濃厚魚介らーめん…750円/半熟味玉濃厚魚介らーめん…850円/特製濃厚魚介らーめん…900円/チャーシュー濃厚魚介らーめん…900円

中盛…+50円/大盛…+100/特盛(つけ麺のみ)…+150円

豚もつ煮…200円/チャーシュー丼…200円


一燈

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅



好み度:あっさり昔ながらの中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m