訪問日:2013年11月13日(水)

らーめん かねかつ【弐】-1

今日のランチは、JR川口駅から少し歩いた場所に、今年の7月3日にオープンした『らーめん かねかつ』へ!

狙いは、松茸が具に入る「塩らーめん~秋ver」をいただくため!
このラーメンは、「季節のらーめん」として、10月1日から提供されていたらしいけど


実は、店主のFacebookで、今日、初めて知って(汗)
さらに、来週の18日の月曜日には終了してしまうという情報だったので

今日は、他の店でランチする予定だったけど…
予定を変更して、こちらの店へ訪問することにした。

そして、アパートの1階を改装した店に到着した店に着いたのは、午後の2時近い時刻で…
入店すると…

らーめん かねかつ【弐】-2

こんな時間だからか
お客さんは1人だけ

カウンター5席のみの席の1席について…
大友店主に「季節のらーめん」の「塩らーめん~秋ver」を注文すると…

らーめん かねかつ【弐】-3

「塩らーめんは、もう終わっちゃったんですよ…」なんて言うので…
「18日までやるんじゃないんですか?」と疑問を呈したところ…

「いや、そういう意味ではなくて、今日の昼の分が終了してしまったんです。」
「いつもは、この時間でも残っているのに、Facebookで、やめるとつぶやいたせいか、今日はよく出ました♪」

特に限定数があるわけでもないようだったので、売り切れることなんてないと思っていたのに
残念

そこで、オープン初日に食べている醤油味の「らーめん」を注文!
なお、前回は「鶏ちゃーしゅー」をトッピングしたので、今回は「豚ちゃーしゅー」にしてもらうことにした。


そうして、大友店主と、少し話をしているうちに、完成した「らーめん」の「豚ちゃーしゅー」トッピングが供されたんだけど
何か、トッピングした豚チャーシューが貧弱(汗)

らーめん かねかつ【弐】-4らーめん かねかつ【弐】-5

前回、トッピングした「鶏ちゃーしゅー」は、そんなことなかったのに
この小振りで薄切りのチャーシューが3枚で300円は(汗)

醤油が香り、生姜がほのかに薫るスープをいだだくと
キレのある醤油味のコクと深みのあるスープで!

生姜がふわっと効いていて!
やっぱり、いいな、この風味♪


そして、比内地鶏の鶏うま味に!
国産豚のスネ肉も使っているのでスープに厚みも出ているし!


さらに、昆布のグルタミン酸のうま味に!
あご煮干しのイノシン酸のうま味が重ねられていて!

鶏油がスープにコクを与えているのもよかったし♪
大友店主のつくる、このネオクラシカルなスープは本当に美味しい♪


そして、このコクとうま味のスープに合わせられた麺は
確か、切番18番の中太縮れ麺のはずだけど

ひと回り細くなったような気がして、大友店主に確認したところ
やはり、細くしたようだった。

らーめん かねかつ【弐】-6

以前の麺も、普通にスープと絡んでくれたけど!
やっぱり、細くした分、絡みはよくなった♪


そして、この麺!
粒々模様があったけど、全粒粉にしては粗いし

少し香りのある麺だったので、焙煎小麦が配合されているのか
わからなかったので、大友店主に尋ねると…

小麦胚芽を煎ったものを0.5%混ぜたと話していたけど
こちらの店は、自家製麺の店ではないけど、大友店主は、この麺を製麺した製麺所の丸山製麺に勤務していたこともあって、麺作りには精通している。

チャーシューは、コンフィした鶏ムネ肉と豚肩ロースのレアチャーシューで!
たぶん、ソミュール液を使って真空低温調理していると思われるけど!

どちらのチャーシューも、しっとりとした食感でよかったし!
味付けも、塩加減の塩梅もよかった♪


ただ、やっぱり、豚肩ロースのレアチャーシューは、チープに感じてしまったな
300円取るならもっと大降りな肉で、厚くカットしてくれないとね(汗)

今日のスープは、オープン初日のものに比べると
生姜の風味も抑え気味で、飲みやすくなっていたし!

スープのバランスもよくなって、味も美味しく進化していたし♪
麺も替えて、よくなっていた!


だから、これを、豚チャーシューをトッピングしない「らーめん」として評価するならば、間違いなく5つ星♪
ただ、「チャーシュー麺」としては、トッピングした豚チャーシュー分がマイナス!


普通の「らーめん」に入れるチャーシューならば、これでもいいかもしれないけど
トッピングするチャーシューは、ご一考いただけるとありがたいんだけどね(汗)

らーめん かねかつ【弐】-7

メニュー:麺
らーめん…700円
季節のらーめん…時価


ちゃーしゅー 三枚
豚…300円/鶏…200円

味玉(比内地鶏)…150円


らーめん かねかつ

昼総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:ラーメン | 川口駅



好み度:らーめん+豚ちゃーしゅーstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月12日(火)

【新店】長尾中華そば 東京池袋店-1

神の舌を持つ男・石神秀幸さんがセレクトした店が7ヶ月で交代する「石神秀幸 厳選 極み麺selection」
その第2弾として、青森に本店を構える『長尾中華そば』が出店!


本日は、10月10日にオープンして、来年の5月9日までの期間限定で出店している、この長尾中華そば 東京池袋店』へ!
限定の「裏メニュー」狙いで訪問することにした。

本当は、オープンして、すぐにでも行きたいところだったけど
確実に「裏メニュー」をゲットしたかったので!

というのも、この夏、青森の『長尾中華そば 西バイパス本店』に行ったのに、食べたかった裏メニューの「ごくにぼ」が売り切れていて
絶対にリベンジで食べたいと思っていた。

ただ、早い時間に行かないと、また、売り切れになってしまう危険があるので!
訪問するタイミングを窺っていた。


池袋東口からほど近い店の近くまでやって来ると
プ~ンと漂う煮干しのフレ~バ~♪

ニボラーにとっては香しくて、たまらなくいい匂い!
しかし、煮干し嫌いな人にとっては、とても迷惑な臭い
(笑)

入店する前から、ニボラーとしてはテンション上がる♪
開店直後の時間に入店すると…

まだ、11時を少し回った時刻というのに、店内にはたくさんのお客さんがいて!
流行っている♪


入口を入ると、すぐ右にある券売機で、まず、食券を買うんだけど
「裏メニュー」だから、券売機にはないんだろうと思って

入口近くにいた店長に…
「裏メニュー食べたいんですけど…」と言うと…

「右下の方にボタンがあります。」と返答があって…
確認すると、そこには、「裏メニュー(限定)」というボタンがあったんだけど
これじゃあ、裏メニューにならないじゃない(笑)

【新店】長尾中華そば 東京池袋店-2【新店】長尾中華そば 東京池袋店-3

なお、「限定ラーメン」というメニューがあって!
何だろうと思って、店長に尋ねると

「煮干しの他に鰹節も入れたラーメンです。」という返答があって!
青森の本店にあった「こく鰹」のことだと思うけど

それなら、そう表示すればいいのに
でも、これって、きっと!

「限定」とか「裏メニュー」とかの名前に弱い東京のラーメンマニアの心情がわかって!
わざとやっているんだと思う
(笑)

そして、券売機のボタンを見ていて、気になったのは
「中華そば こく煮干し」800円、「中華そば あっさり」700円というラーメンの価格!

本店に比べて、価格が一律150円アップになっていて
ちょっと、お値段高めに感じたけど(汗)

でも、都心は家賃も高いし
青森の価格をそのままってわけにはいかないんだろうね

席に着くと、さっそくラーメン作りに入る店長!
厨房には、この店長の他、男性スタッフが1人に、バイトくん1人!


そうして、店長が1度に4個作りしたラーメンのうち!
スープの色が1個だけ違うラーメンが、スタッフの人によって、手元まで運ばれてきたんだけど


スープが並々と注がれたラーメンだから!
受けが付いているとはいえ危険なので!

それで、お客さんに触らせなかったんだろうけど

こういう気遣いは嬉しい♪

【新店】長尾中華そば 東京池袋店-5【新店】長尾中華そば 東京池袋店-6

トロッとした粘度のあるスープをいただくと…
ニボッときた!

煮干しのうま味がよく出たスープ!
ただし、うま味とともに苦味も出ていて!

酸味まで感じられて!
塩分も高めのニボラー仕様のスープにチューニングされていた!


ただ、まだ、この程度であれば、『中華ソバ 伊吹』の限定とは比べものにならないくらいライトだし!
『煮干中華ソバ イチカワ』の「特濃煮干ソバ」に比べても、まだまだ、煮干しの濃厚さが足りない。

これが、「ごくにぼ」の味!?
店長に確かめたところ

「いいえ、本店のごくにぼとは、もっと濃いです。」
「こくにぼより濃くて、ごくにぼより少しあっさりとした、池袋店のオリジナルです。」
と答えがあった。

「ごくにぼ」は、もっと濃厚なんだ
せっかく、青森まで行ったのだから、「ごくにぼ」は食べておくべきだったなとプチ後悔

でも、あの日に食べた「こくにぼ」は、あまりコンディションのいい状態のスープではなかったようで
もう1つ、煮干しのうま味に掛けるものだったので

それに比べると、今日の一杯は美味しくて♪
面目躍如のスープだった!

麺は、軽くウェーブがかった、ほぼストレートの中太麺で!
三河屋製麺の黄色いプラスチックの箱が積み上げられていたので、そうだと思うけど

青森スタンダードの「中華そば」に使われる、この、うどんのような、つるしこの食感の多加水麺は、食感もよかったし!
小麦粉のうま味が感じられるのがいい♪


【新店】長尾中華そば 東京池袋店-7

ただ、個人的には、こういう煮干がガツンと効いたスープには、東京スタンダードのパツンパツンのカタめで歯切れのいい食感の麺を合わせてくれると!
もっとよかったと思うんだけど


トッピングされた具のチャーシューにメンマは、特別のものはなかったけど
普通に美味しかったし!

同じ「こくにぼし」のラーメンを食べていないので、断言はできないけど
青森の本店で食べたものより美味しくいただけてよかったし♪

期間限定とはいえ、7ヶ月間は、デパートの物産展でしか味わえなかった『長尾中華そば』の味が、ここ東京・池袋で味わえるのは、とてもありがたい♪
ご馳走さまでした。

【新店】長尾中華そば 東京池袋店-8

メニュー:新津軽ラーメン
得製こく煮干し(全部のせ・ライス付)…1050円/得製こく煮干し(全部のせ・大盛・ライス付)…1150円
中華そば こく煮干し…800円/中華そば こく煮干し(大盛)…900円/中華そば こく煮干し(全部のせ)…1000円/中華そば こく煮干し(全部のせ・大盛)…1100円

津軽ラーメン
得製あっさり(全部のせ・ライス付)…950円/得製あっさり(全部のせ・大盛・ライス付)
中華そば あっさり…700円/中華そば あっさり(大盛)…800円/中華そば あっさり(全部のせ)…900円/中華そば あっさり(全部のせ・大盛)…900円

裏メニュー(限定)…850円/限定ラーメン…850円

トッピング
チャーシュー…250円/メンマ…100円/ねぎだく…50円/煮玉子…100円


長尾中華そば 東京池袋店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



好み度:裏メニュー(限定)star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月11日(月)

つけめん 中華そば 鈴蘭【壱拾】-1

今日は、本日の当日限定の「鶏白湯煮干しそば」を求めて、『つけめん 中華そば 鈴 蘭』へ!

いつものように、都営地下鉄新宿線の新宿三丁目のエレベーターで上がるA6出口からアクセスするとすぐにある店にやって来たのは、午後の1時過ぎ!
入店して、券売機で「鶏白湯煮干しそば」の食券を買って、空いていた席へ座ろうとすると

つけめん 中華そば 鈴蘭【壱拾】-2つけめん 中華そば 鈴蘭【壱拾】-3

この「鶏白湯煮干しそば」を美味しそうに食べている人物がいた!
それは、ニボラーのわるドラさん
(笑)

煮干しラーメンのイベントでは遭遇することもあるけど!
この広い東京で、また、こうして、お会いできるとは
(笑)

わるドラさんに挨拶して席について…
カウンターの上に食券を上げて、「鶏白湯煮干しそば」ができるのを待つ。

ところで、今日のこの「鶏白湯煮干しそば」とは!?
こちら『つけ麺 中華そば 鈴 蘭』のブログによれば…

鶏ガラ40㎏モミジ30㎏
そして、煮干し類10㎏を使って出来たスープが40杯分という超濃厚な鶏白湯煮干しスープのラーメンのようで(汗)

今日は月曜日で、お休みの廣田店長に代わって答えてくれたスタッフの人の話では
大きな寸胴から材料が溢れる状態からスープを炊いて

最終的には、小さな寸胴分しかスープがとれなかったということだったけど
どんだけ、濃厚なスープんだろう!?

楽しみにして待っていると♪
今日は、姉妹店の『俺の麺 春道』にいたスタッフの人によって完成した「鶏白湯煮干しそば」が、まもなく出された。


つけめん 中華そば 鈴蘭【壱拾】-4つけめん 中華そば 鈴蘭【壱拾】-5

ドロッドロッのスープ!
スープというよりは、ほぼ、超濃厚なつけ麺のつけ汁のようなスープで!


こんな濃厚なスープを飲んだのは、鶏と豚骨の違いはあるものの
『無鉄砲』×『中華そば とみ田』のコラボで食べたラーメン以来だろうか…

鶏のうま味が凝縮されたスープで!
しかし、ちゃんと背黒の煮干しも主張している♪


ただ、そのまま飲むには濃厚すぎるし、塩分も強めで!
スープ割りがほしくなる
(笑)

麺は、いつもの「煮干しそば」に使われているカネジン食品の中細ストレートの低加水麺が合わせられていたけど

つけめん 中華そば 鈴蘭【壱拾】-6

麺が、完全にスープに負けてしまっているし
やっぱり、これは、つけ麺で食べた方がよかったんじゃないかな(汗)

しかし、こちらの店の、レギュラーの濃厚豚骨魚介の「つけ麺」でも、こんなに濃厚じゃないというのに
こんな濃厚なスープを、それも鶏白湯で作るとは!

そして、ここまで動物系が強かったら、普通は、煮干しはこんなに主張しないはずなのに
しっかり、煮干しを効かせてきたのはすごい!

それに、塩分強めでも、普通だったら、もっと塩分がドバッと出て、スープが飲める状態ではないと思うのに
うまくアジャストしてきていたし!

でも、このラーメンは、やっぱり、つけ麺で!
麺も、この中細ストレートの低加水麺ではなく、太ストレートの多加水麺で食べさせた方がよかったような気はしたけど


しかし、廣田店長はきっと、動物系を効かせて、それで煮干しも感じられるスープを作ったら!
しかも、得意の豚骨ではなく鶏を使って、超濃厚な鶏白湯煮干しのスープを作ったらどうなるのか、確かめたかったんだと思う♪


でも、こんなコストのかかるスープ!
採算を考えたら、作る店はないと思うし!

そういう意味では、今日、こちらの店で!
動物も煮干しも効いた濃厚なスープをいただくことができてよかった。


さらに、トッピングされた具の真空低温調理されたレアチャーシューは、厚切りなのがよかったし!
肉のうま味が存分に味わえるチャーシューで、美味しくいただけたし♪


太メンマは、外はコリコリ!
中はサクサクでとした食感が最高だったし!


そして、濃いだの、つけ麺の方がよかっただのと言ってる割りには(笑)
最後はスープもぜんぶ飲み干してフニッシュ!

ご馳走さまでした。

つけめん 中華そば 鈴蘭【九】-9

メニュー:つけめん…750円/特製つけめん…1000円
中華そば …700円/特製中華そば …950円

辛つけめん …800円/特製辛つけめん …1050円
海老つけめん …800円/特製海老つけめん…1050円

まぜそば…700円/特製まぜそば …950円
大盛り…100円

【数量限定】煮干しそば…750円
【本日(11月11日)限定】鶏白湯煮干しそば…750円


鈴蘭




関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



好み度:鶏白湯煮干しそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月9日(土)

らーめん専門 和海【壱拾】-1

本日、1軒目に『中華そば 無限』で、絶品の限定「濃厚煮干しつけそば」をいただいて!
こちら『中華そば 無限』でお会いしたラーメンブロガーの黒帽子さんとともに向かったのが


食べログのラーメンランキングで、今や兵庫県No.1どころか、全国でもNo.1にまで上り詰めた『らーめん専門 和 海(なごみ)』!

『中華そば 無限』の最寄り駅である野田駅から阪神電車の急行に乗って2駅目の武庫川駅で下車。
店の前までやって来たところ


やはり、10人以上の行列ができていた。
でも、これは想定内。

らーめん専門 和海【壱拾】-2

それより、この後、ドドッとお客さんが並んで、20人ほどの行列になったので!
かえって、いいタイミングで来れたのかもしれない


それに、今日は黒帽子さんとお喋りしながら待つことができたので、退屈することなく待てたのもよかった。
そうしているうちに、カワイイスタッフの女子に呼ばれて入店すると

私たち2人の顔を見て、一瞬、驚きの表情を見せて、また、いつもの笑顔にもどった木下店主!
そして奥さまも
(汗)

店主だけならまだしも、奥さままで…
ご夫婦で、同じリアクションが見られたのは面白かった
(笑)

「お決まりですか!?」
女性スタッフの子から注文を聞かれて

黒帽子さんは
「清湯で一番美味しいのを作ってください。」

私は
「木下さんおすすめの一杯をお願いします。」

こんな、我儘な注文をするものだから(笑)
苦笑しながら木下店主がこちらにやって来て!

「焼きニボの塩、食べました!?」と聞かれて…
黒帽子さんは、この煮干しオイルを香油に使った特別な「焼き煮干し塩らーめん」を即効で注文。

私は、実は最初から決めていた、今は冬期限定になって、11月5日から提供開始されたばかりの「みそらーめん」が残っているかどうかを確認して!
あるということだったのでオーダー!


そうして、ます、先に着丼したのが、黒帽子さんの「焼き煮干し塩らーめん」!
なお、少し、チャーシューの盛りつけが乱れているのは、黒帽子さんが着丼すると、すぐに撮影に入り、鶏レアチャーシューがスープの熱で、色が変わらないうちに撮影しようと、箸でリフトアップして撮影した後に撮らせてもらったため(笑)

らーめん専門 和海【壱拾】-3

なお、一口、スープを味見させてもらったんだけど
数種類の煮干しをフライパンで炒って作った焼き煮干しオイルを使ったというスープは…
煮干しのうま味とともにビターさも感じられて、ニボラーにはたまらない、いい風味のスープだったし♪

さらに、清湯なのに鶏のうま味が強くて濃厚な濃厚鶏清湯スープに、ウルメやメジカ等の魚介出汁のうま味が重ねられていて!
本当、木下店主の作るスープは美味しい♪


そして、黒帽子さんの特別仕様の「塩らーめん」に続いて出された、私の冬期限定「みそらーめん」!

らーめん専門 和海【壱拾】-4

実は、今まで、木下店主の作る限定の味噌ラーメンは食べたことがあるけど
デフォルトの「みそらーめん」は今回が初めてで!

どんな味なのか
楽しみにしながら、赤味噌ベースの味噌スープをいただいたところ

鶏清湯魚介の和風出汁の効いたスープで!
鶏のうま味に昆布に干し椎茸の和風出汁のうま味!

そして、白背、背黒の片口煮干しにウルメ、鯖、秋刀魚、メジカ等の節の魚介出汁のうま味が感じられて!
無添加なのに、こんな出汁のうま味で食べさせてくれる味噌ラーメンなんて、あまり食べた経験はない。

それに、赤味噌を中心に数種類の味噌をブレンドしたと思われる芳醇な味噌の風味が何ともよくて!
コクがあって、深い味わいのスープに仕上がっていた


麺は、「家系ラーメン」の麺用なのか
麺長が短い麺で!

らーめん専門 和海【壱拾】-5

黒帽子さん情報によると
この中太ストレート麺は、太陽製麺製の加水率33%の中加水麺で!

つるっとして、噛むと、もちっとした食感の麺は、食感がとてもよくて!
この出汁感のある味噌スープと程よく絡んでくれたのもよかったし♪

それに、黒帽子さんが言うように、麺が短いので、一口で食べやすいのもいい。
これなら、スープを飛ばして服を汚してしまう危険も少なくなるし
(笑)

そして、トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、トロッと蕩けるやわらかさで、味付けもいいとは思うけど…
こちらの店の真空低温調理された鶏肉のレアチャーシューが絶品なので♪

できれば、注文のときに、鶏か豚か
!?
チャーシューを選べると嬉しいんだけど(汗)

車麩は、今までは特に意識もしていなかったけど
今日、こうして味噌スープで食べて、スープに浸して食べたら、結構、美味しかったので!

1個10円でトッピングできるし!
次回、味噌ラーメンを食べるときには5個か10個ほどトッピングしてみようかな
(笑)

美味しい味噌ラーメンでした♪
ご馳走さまでした。

らーめん専門 和海【壱拾】-6

メニュー:塩らーめん…700円/鶏塩らーめん…850円/塩チャーシューメン…850円/塩ミックスチャーシューメン…850円
醤油らーめん…700円/鶏醤油らーめん…850円/醤油チャーシューメン…850円/醤油ミックスチャーシューメン…850円
※節塩らーめん、節醤油らーめんは50円増し

【冬期限定】みそらーめん…700円/みそチャーシューメン…850円

替え玉(ちぢれ麺/細麺)…150円/みそ用替え玉…150円


和海




関連ランキング:ラーメン | 武庫川駅尼崎センタープール前駅東鳴尾駅



好み度:みそらーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月9日(土)

中華そば 無限【弐壱】-1

本日は、1日限定で、三層麺を使った「濃厚煮干つけそば」が提供される『中華そば 無 限』!

そこで、いつもより少し早めにホテルをチェックアウトして、店へと向かった。
店の前に10時50分になる時刻にやって来ると、すでに5人のお客さんが並んでいた。

行列の最後尾について待っていると、そこにやってきたなは麺友のumiさん!
そして、ラーメンブロガーの黒帽子さん


そうして、この2人の麺友と、その後に来た某店の店主と話しているうちに(笑)
こちらの店の岡田店主が店から出てきて、今日使う「三層麺」の生麺を見せてくれた!

中華そば 無限【弐壱】-2

そして、この三層麺とは、石臼引き小麦粉の麺帯を中力粉の麺帯ではさんだ三層からなる麺で!
外側と内側の違う食感を楽しめる麺だそうで!


開店3周年を記念として特別に製麺した、めっちゃ製麺するのに手の掛かる麺だと!
前回、訪問して「煮干つけそばプレミアム」を食べたときに岡田店主から聞いて!

近いうちに、もう1度、作ると言っていたので!
食べるのを楽しみにしていた麺!


切番14番の四角い麺の断面を見ると
キレイに均等に三層に分かれていた!

匂いを嗅ぐと、さすが国産小麦粉100%の麺だけあって、めっちゃ、いい香りがする♪

そうして、行列していたお客さんが、この生麺の匂いを嗅いだり、写真撮影をしているうちに(笑)
岡田店主の奥さまが店の中から現れて、注文を取っていく。

そうして、先頭から8番目の黒帽子さんまで注文を聞いていたんだけど
黒帽子さんの注文は

「塩そば!」
もちろん、ジョークで言ったんだけど、真面目な奥さまは伝票に「塩そば」と書き出して!


慌てて
「冗談です。限定のつけそばをお願いします。」と言っていたけど(汗)

なお、当然と言えば当然かもしれないけど
ファーストロット8人の注文は全員が、本日1日のみ60食限定の「濃厚煮干つけそば」だった!

中華そば 無限【弐壱】-3

この後、14人が並んだところで、定刻の11時30分を迎えて開店!
第1ロットの8人がコの字型のカウンター席に奥から詰めて座って、特別なつけそばができるのを待つ。


そうして、1度に3個作りされた「濃厚煮干つけそば」が2順目に私にも出された。
艶々の麺は、生麺ほどではないけど、とてもいい香りがする。


中華そば 無限【弐壱】-4中華そば 無限【弐壱】-5中華そば 無限【弐壱】-6中華そば 無限【弐壱】-7

茹でられても四角い形をした断面を見ると、中力粉でサンドされた石臼引き小麦粉の準強力粉だけが透明で!
中力粉の部分だけが不透明になっている。


まず、麺だけを、つけ汁につけずにいただくと
もちもちとした食感の加水率40%オーバーと思われる多加水麺は、弾力があって、しなやかなコシもあって、食感が最高!

それに、中の石臼挽きされた小麦粉の部分だけがアルデンテで!
外側に比べてカタめで、食感の違いが楽しめるのもいい♪


そして、煮干し香るつけ汁につけていただくと
いつもの「煮干そば」の2倍の煮干しを使って出汁をとったというスープは、ちょっと、やりすぎと思われるほどの煮干が効いている(汗)

バランス重視の岡田店主からすると、普段は絶対にやらないようなチューニングのつけ汁で!
あえて、ニボラー仕様のスープに仕上げてくれたんだと思うけど


でも、この白背独特の煮干のうま味が出ていたし!
今日は、アクセントとしてのビターな味わいも感じられてよかった♪


そして、これだけの量の白背を使ったら
かなり、塩分も高くなるはずなのに

たぶん、煮出しの時間を短くして塩分調整したんだろうけど
しっかりと塩分が抑えられていたのは、さすが、岡田店主!

トッピングされた炙りチャーシューは、香ばしくて!
肉のうま味が感じられるものでよかったし♪

太メンマは、外がコリッ!
中はサクッの食感最高のものだったし!


そして、最後に作ってもらったスープ割りは
スープ割りしたことによって、かえって、苦味も塩分も強くようになった気がしたけど!

一般のお客さんはどう思われたかわからないけど

ニボラーにはたまらない美味しさのスープ♪

中華そば 無限【弐壱】-8

堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。

中華そば 無限【弐壱】-9

PS この岡田店主が製麺した「三層麺」を使った「和えそば」が、お弟子さんの店である麺屋 はなぶさで来週の月曜日に提供される♪

11月11日(月) 18時~限定30食

「トリプルチャーシュー和えそば」900円


麺屋 はなぶさ【弐】-1麺屋 はなぶさ【弐】-10

メニュー:中華そば…650円/塩そば…650円/数量限定 煮干そばプレミアム…800円
大盛…100円UP

油そば 並…650円/大盛…750円/特盛…850円
数量限定 煮干つけそばプレミアム…800円/大盛…900円

【十一月限定】肉そば…800円/大盛り…900円
昼30食夜30食限定
【本日の限定】濃厚煮干つけそば…850円/〆ごはん…50円
60食限定


新潟のおにぎり(2コ)…150円/濃厚玉子かけごはん…200円/豚めし(小)…250円/豚めし(中)…350円/ごはん(中)…150円

中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:濃厚煮干つけそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月8日(金)

烈志笑魚油 麺香房 三く【七】-1

先週、東京を訪れた『烈志笑魚油 麺香房 三 くの山本店主!
以前から、東京に行ったら、ぜひ、『中華ソバ 伊吹』に行きたいと話していて!

それが、10月30日に実現!
そして、『三く』山本店主来店歓迎で作られた限定の「39マッドカクテル」を食べて感激して!


この超濃厚煮干しそばをリスペクトしたラーメンを作ると話していて!
この日の限定提供になった。


提供されるのは、「最狂恋煮干し 山友亭和瑠会三」!
この一風変わったラーメンのネーミングの由来については、この日ポールで並んでいたひろさんのブログでどうぞ
(笑)

そして、この日は、『三く』にちなんで11時39分の開店時間をあえて、『伊吹』の開店時刻の11時45分に開店して!
限定ハンターのラーメンブロガー・ひろさんを先頭に入店して、券売機で「本日の限定」900円の食券を買って席へ!


しかし、この本日1日限り提供される『中華ソバ 伊吹』をリスペクトして作られた限定ラーメンは!
実は、煮干しを中心に5.35kgもの材料を使いながら、たった7杯分しかスープがとれずに…

さらに、一般販売したのは5杯分のみという!
超難関な限定になっていた。


しかし、お品書きに描かれていた似顔絵は!
『伊吹』の三村店主で!

これは、三村店主のショップカードに書かれていた似顔絵のイラストを山本店主が筆で模写したものだそうだけど、なかなかの出来映え!


烈志笑魚油 麺香房 三く【七】-2中華ソバ 伊吹【参七】-12一見さんお断りの店『中華ソバ みなみ』が本日開放営業中♪-2中華ソバ 伊吹【参七】-11

さて、ラーメンの方はどんな出来映えになるのか
わくわくしながら待っていると、順々に作られていった「最狂恋煮干し 山友亭和瑠会三」の1つが私にも出された。

烈志笑魚油 麺香房 三く【七】-3烈志笑魚油 麺香房 三く【七】-4

グレイッシュな色したスープは、以前にいただいた「魚三の兄貴」っぽい色合いのスープで!
飲むのを躊躇われるような色したスープをいただくと
(汗)

まず、白背と背黒の片口煮干しのうま味がきた!
そして、まさかの烏賊ニボ
!?

さらに、鰹節のうま味が口の中に広がって!
このスープ、めちゃめちゃ美味しい♪


山本店主によると…
「白背、片口、飛び魚、連子鯛、烏賊煮干、目近、亀節、本枯れ節を使いました。」

「最初は煮干しだけで出汁をとったんですけど、塩分が出ちゃって、節を入れて味の調整をしました。」
「おかげで、材料費に3万円ほどかかってしまいました。」


等と言って笑っていたけど…
材料費だけでも、5杯で割れば6,000円の原価になってしまいますけど(滝汗)

しかし、このスープ!
その金額からすると、白背も背黒(片口)も特選煮干しを使っているんだろうし


元々、高価なあご(飛び魚)も鯛煮干しも上物!
そして、鰹節は、高級な本枯れ節に亀節というラーメンに使うような代物を使って、材料の量も価格もクレイジーだけど
(汗)

ただ、見た目とは違って、煮干しがドバッと出た塩分も高めの煮干くれいじーな三村店主の超煮干しスープとは違うので
これを『中華ソバ 伊吹』リスペクトと言っていいのかは微妙(汗)

やっぱり、和の料理人である山本店主は、煮干狂店主が作るコアなニボラー向けのスープは作れなかったんだろうね(笑)

でも、5種の煮干しに3種の節でとったスープは、とても出汁感のある、うま味いっぱいのスープに仕上がっていて!
動物系を使わない魚介スープのラーメンとしては、今まで食べてきたラーメンの中でも最高・最上の味わい♪


そして、このうま味いっぱいのスープには、細ストレートの麺が合わせられていて

烈志笑魚油 麺香房 三く【七】-5

まるで、日本蕎麦を食べているような食感の麺だったのがよかったし♪
麺が、スープをいっぱい持ってきてくれて、美味しくいただくことができたのもよかった♪


トッピングされたチャーシューは、やわらかく煮込まれた煮豚でよかったし!
本当なら、スープもぜんぶ飲み干して完食するところだけど、スープだけを残して、麺と具を食べている途中で注文したのは、セットになって提供される「和え玉」!


まずは、麺を魚粉とタレと油によく和えて、「和え麺」のようにしていただいて!
途中で「つけ麺」のようにして食べても美味しくいただけた♪


烈志笑魚油 麺香房 三く【七】-6烈志笑魚油 麺香房 三く【七】-7

ただ、この味わいは
煮干しではなく、鰹風味の味わい!

山本店主によれば…
油は米油に節のうま味を移したもので!

魚粉は、鰹節にメジカ(宗田鰹)の混合節ということだったけど!
鰹風味の「和え玉」っていうのもいい♪


ただ、煮干しを使っていないので
やっぱり、これを『伊吹』リスペクトというのは、ちょっと無理があるかな(汗)

でも、もう2度と食べられないかもしれない、こんな至高の一杯をいただくことができたので大感激!
ご馳走さまでした。

烈志笑魚油 麺香房 三く【七】-8烈志笑魚油 麺香房 三く【七】-9

メニュー:かけ(並)…780円/かけ(大)…980円/肉かけ(並)…980円/肉かけ(大)…1180円

白壷ラーメン…650円/黒壷ラーメン…650円/麺魚三…780円

つけ全粒粉(200g・300g)…800円/(400g・500g)…1000円/(600g)…1200円
つけ道産(並)…800円/(400g・500g)…1000円/(600g)…1200円

【秋の限定】鰍三…900円(昼10食、夜30食限定)
【本日11月8日のみ5食限定】最狂恋煮干し 山友亭和瑠会三…900円


烈志笑魚油 麺香房 三く




関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅



好み度:最狂恋煮干し 山友亭和瑠会三star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月7日(木)

かしや【壱七】-1

今夜は、大阪・玉出にあるかしやへ!

こちらは、かっし~きよぴ~夫婦が仲良く営む大阪西成区にあるラーメン店で!
個人的には、大阪で一番美味しい豚骨魚介のラーメンにつけ麺が食べられる店だと思っている♪


特に、かっし~店主が東京に勉強に行って!
「これだ!」と思ったという東京・東十条にある『燦燦斗』をリスペクトして作り上げたレギュラーメニューの「和風とんこつらーめん」


『燦燦斗』の味わいを、よく再現したと思える秀作で!
味も絶品♪


かっし~店主は、見かけとは違って、神の舌を持っている人で!
『燦燦斗』の他にも、東京遠征で訪れた『不如帰』『中華ソバ 伊吹』の味をリスペクトしたラーメンも限定で出したことがあって!


どちらもいただいたけど!
これが、めっちゃよくできた一杯で♪


1度、店で食べただけで、レシピを聞いたわけでもないのに
よく、ここまで、味をコピーできるものだと感心させられる逸品だった。

そして、かっし~店主がスゴいのは、スープだけではなくて!
かっし~店主の作る自家製麺が、また、スゴい!

特に、金・土・日の3日間のみ提供される「つけ麺」の麺が最高で!
かっし~店主の作るつけ麺の麺のクオリティの高さは、私の中では関西No.1♪


前置きが長くなってしまったけど
こんな、かっし~&きよぴ~の店にやって来たのは、本当に久しぶりで

では、なぜ、来なかったのか
それは、かっし~が、ここのところ、ぜんぜん、限定を作ってくれないから(笑)

デフォルトのラーメンにつけ麺は、美味しいのはわかってはいるけど、同じものを食べて、ブログにアップしても、あまり面白くないので
しかし、今夜は、麺類ととともに美味しい、唐揚げを食べたかったので(笑)

地下鉄四ツ橋線の玉出駅で下車して!
スーパー玉出の隣にある店の中へと入っていくと


「お帰りなさい。」
開口一番、きよぴ~からのホスピタリティ溢れる挨拶があった♪


ずいぶん、ご無沙汰していた非礼を詫びて、空いていた席へ。
しかし、空いているとはいっても、ぼぼ満席状態で流行っている♪

かつし~店主によると…
「竹ちゃん(『麺屋 たけ井』の竹井店主)とのコラボがあって、店の前に行列ができているのを見て!」

さらに、関西テレビで毎週土曜の午後、放送されている「モモコのOH!ソレ!み~よ!」で取り上げられたことがきっかけで!
お客さんが増えたという!


それで、デフォルトのスープを炊くのが精一杯で
とても限定をやる余裕がないと話していたけど

美味しいのにお客さんが入らない不遇の時代を知るものからすると、嬉しい話なんだけど♪
ちょっと複雑な心境
(笑)

きよぴ~にまず、唐揚げとビールをお願いすると!

かしや【壱七】-2

すぐに、冷えたビールが出されて!

少しタイムラグがあって、きよぴ~が揚げてくれた唐揚げも出されたんだけど!
このカラッと揚がった唐揚げが、めっちゃ美味しくて♪


これをあてに冷えたビールをいただくと
至福の時♪

かしや【壱七】-3かしや【壱七】-4

そうして、一杯やっている途中に、かっし~店主に、追加で注文したのは「和風とんこつらーめん」!
「魚介まぜ麺」なる新メニューもあったけど!

やっぱり、こちらの店に来て、レギュラーメニューを食べるなら、「和風とんこつらーめん」か「つけ麺」♪
もっとも、今日は木曜日だから、そうなると、必然的に「和風とんこつらーめん」になってしまうんだけどね!


かしや【壱七】-5

なお、チャーシューをトッピングしてもらおうとしたところ
バラチャーシューが足りないという

そこで、それなら、レアチャーシューだけをトッピングできないか聞くと!?
かっし~店主からOKが出たのでそうしてもらったんだけど

個人的には、バラチャーシューよりもレアチャーシューの方が好みなので♪
かえってその方がありがたい!


そうして、かっし~店主によって作られた「和風とんこつらーめん」が完成して出されたんだけど!
何と、すべてのチャーシューがレアチャーシューになっていた!


これは、見た目のビジュアル的にも、とても美しいし!
レアチャーシュー好きなので、めっちゃ嬉しい♪


かしや【壱七】-6かしや【壱七】-7

さっそく、スープをいただくと…

モミジで程よいトロミがつけられたスープは、ゲンコツ、背脂、背骨、鶏ガラの動物系のうま味がよく出ていて!
豚足によるこってり感も感じられる!

そして、昆布のうま味に干し椎茸のうま味!
さらに、白背に背黒の片口煮干しに鯵煮干し!

鯖、鰹、メジカ、ウルメ、秋刀魚等の節の魚介系のうま味も感じられて、とてもバランスのいいスープに仕上がっている♪


特によかったのは、ゲンコツのうま味がよく出て!
背黒の力強いうま味も出ていたこと!


そして、切番14番の平打にストレートに見える麺は、前回の縮れ麺とは違った。
これは、かっし~店主が気を遣って、あえて、縮れを付けないでストレート麺のまま出してくれたものだった。


スープとの絡みがよくなるようにと、わざわざ、手間を掛けて、麺を茹でる前に手揉みして縮れを付けているというのに
前回、私が「和風とんこつらーめん」を食べたときに、縮れを付けない方がいいと言ったのを覚えていて、そうしてくれた。

ありがとうございます。
でも、縮れを付けた方が確かに、絡みはいいかもしれないけど、絡みすぎてしまうような気がして


やっぱり、こうして、ストレート麺で食べる方が、個人的にはスープと程よく絡んでくれて、美味しく食べられる気がするんだよね(汗)

かしや【壱七】-8

それと、この麺は弾力があって、コシがあって!
プチッ、モチッとした食感がとてもいい麺で!

さらに、小麦粉のうま味を強く感じられるのもよくて!
やっぱり、かっし~店主の作る麺は最高♪


そして、オールレアチャーシューにしてもらった豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシュー

以前のものに比べて、よりしっとりとした口当たりのものになって!
より、美味しい味わいのものになっていてよかったし♪


大満足で完食!
ご馳走さまでした。

かしや【壱七】-9かしや【壱七】-10

メニュー:豚骨白湯
濃厚とんこつ…700円/和風とんこつらーめん…700円

魚系清湯
魚出汁そば…650円/魚介和え麺…650円

つけ麺 並(250g)…850円/大(350g)…1050円

トッピング
うま辛の実…50円/チャーシュー増し(バラ・レアロース)…200円/味玉(半)…50円/替玉…150円

店主のブログ:和風とんこつ『かしや』のらーめん日記


かしや




関連ランキング:ラーメン | 玉出駅岸里玉出駅塚西駅



好み度:和風とんこつらーめん+レアチャーシュートッピングstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月7日(木)

【新店】らーめん つけ麺 清麺屋-1

11月1日オープンの新店『らーめん つけ麺 麺屋』!

大阪・日本橋4丁目にオープンした鶏白湯スープのらーめん、つけ麺が食べられる店。
そこで、今回の大阪遠征では、まず、こちらの大阪の電脳タウンに程近い店から訪問してみることに!


最寄り駅である地下鉄堺筋線・恵美須町駅からアクセス!
堺筋から1ブロック東に入った道路を通天閣を背にして北に向かって歩いていくと、目指す店が見えてきた。


【新店】らーめん つけ麺 清麺屋-2

入店すると…
こちらの店は、券売機が導入されていて、メニューは、「鶏魚らーめん」に「鶏魚熟玉らーめん」、「鶏もつつけ麺」!

ただし、この日は「鶏魚らーめん」のみの販売と外の立て看板に注意書きが書いてあって!
こちらの店の女将さんの話では、「鶏もつつけ麺」の販売までには、あと1週間ほどかかるという。


【新店】らーめん つけ麺 清麺屋-3【新店】らーめん つけ麺 清麺屋-4

「鶏魚チャーシュー麺」の設定がなかったので、チャーシュートッピングしようかと思ったんだけど
鶏チャーシューが290円、豚チャーシューも290円で!

どちらもトッピングしてしまうと、580円になってしまう。
そこで、女将さんに、デフォルトのラーメンには、鶏、豚のチャーシューはどちらも入っているのか確認したところ


鶏チャーシュー2枚、豚チャーシュー1枚が入っているということだったので!
ベーシックな「鶏魚らーめん」にしたんだけど


せっかくなら、鶏チャーシューと豚チャーシューをミックスしたミックスチャーシューを作って、290円で販売したら、私のようにトッピングするお客さんが増えて、客単価が上がると思うんだけど。

食券を女将さんに渡してカウンターの奥の方の席へ!
こちらの店は、和風の造りで、元寿司屋か小料理屋だったような感じの店。
店の手前には一列にカウンター席が配置されて、奥は座敷になっていた。


カウンター席と接する厨房には店主1人!
スープを雪平鍋で温め、テボで麺を茹でてラーメン作りをしていた。


お客さんは、入店時は2人だけだったけど
あとから、お客さんが1人、また1人と入ってきて、満席近い状態に!

そうしているうちに、店主により2個作りされていた「鶏魚らーめん」の1つが
お盆に載せられて供せられた。

【新店】らーめん つけ麺 清麺屋-5【新店】らーめん つけ麺 清麺屋-6

さっそくスープをいただくと…
柚子山芋が入っていて!

柚子の爽やかな風味がよくて♪
スープに溶けた山芋のトロッとした食感も面白い!


ただ、鶏白湯と聞いていたのに、思ったよりさらっとしたスープで
鶏のうま味は弱い。

スープに濁りはあるものの、乳化していない鶏白湯スープという感じで、鶏が味抜けしてしまったのかもしれないけど
今日のスープは、あまり、コンデションがよくないようだ。

麺は中細ストレートの麺が合わせられていたけど
スープに粘度がないこともあって、スープとよく絡んでくれて相性はいい!

【新店】らーめん つけ麺 清麺屋-7

トッピングされた具のチャーシューは、大判の豚肩ロースのレアチャーシューも、鶏モモチャーシューも、しっとりとした口当たりで美味しくいただけたし♪
シャキシャキとした白髪ネギの食感も、糸唐辛子のピリッとした辛味もアクセントとして効いていてよかったし!


あとは、スープ次第!
スープのコンデションがよかったら、ぜんぜんよくなると思うので!

店主も女将さんの接客もいい店なので、ガンバって美味しいスープを炊いてください。

「鶏もつつけ麺」が出せるようになって、スープが安定した頃に、また、お邪魔します。

ご馳走さまでした。

【新店】らーめん つけ麺 清麺屋-8【新店】らーめん つけ麺 清麺屋-9

メニュー:鶏魚らーめん…650円/鶏魚塾玉らーめん…750円/替え玉…100円

鶏もつつけ麺(並・中)…750円/鶏もつつけ麺(大)…850円/鶏もつつけ麺(特大)…950円

トッピング
熟鮮玉子…100円/鶏チャーシュー…290円/豚チャーシュー…290円


清麺屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅今宮戎駅



好み度:鶏魚らーめんstar_s30.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月6日(水)

【新店】新橋 駿-1

新橋の路地裏の、建物と建物の間の、めっちゃ狭い通路を通らないとたどり着けない
超レアな場所にあるラーメン店『新橋 纏(まとい)

こちらの店と同じ路地にある、立ち飲み居酒屋の『新橋 駿』が、10月23日にラーメン・水炊き・鶏料理の店へとリニューアルオープン
鶏白湯スープのラーメンを出すという!


さらに、昼営業も始めて、ラーメンを販売するという情報を聞いて!
ランチタイムに訪問して、ラーメンだけをいただこうかと思ったんだけど…

しばらくの間は、夜のみの営業だというので

今日、新橋に行く用事があったので、昼営業を開始しているかどうか
確かめにいってみることにした。

JR新橋駅の烏森口を出て、「ニュー新橋ビル」を右に見ながら直進!
「柳通り」を左折して、すぐ一本目の路地を右折すると、『新橋 纏』の看板が見える。


【新店】新橋 駿-2【新店】新橋 駿-3

そのまま、路地を直進していくと!
道路をクロスした右先に店の立て看板が見えた。


【新店】新橋 駿-4

店の前までやって来ると
元気に営業していた(笑)

そこで、今日は、すでに『麺や 維新』で1杯、食べてきているんだけど
まだ、お腹に余裕があったので、連食していくことに(笑)

立ち飲み屋だった店内にはテーブル席が設置されて!
4人掛けのテーブル席が1卓と、2人掛けと1人掛けのテーブル席が1卓ずつ。


それに、カウンター席が4席あって
さらに、昼は使っていないようだったけど、奥に4人収容の個室もあった。

お客さんは、4人掛けのテーブル席に3人いて
ラーメンができるのを待っていた。

若くてキレイな女将さんからカウンター席をすすめられて着席。

ランチタイムに提供されているラーメンは「鶏塩らーめん」と「水炊きらーめん」の2種類!
鶏白湯スープのラーメンとは聞いていたけど、この2つのラーメンの違いがわからなかったので、美人の女将に聞いてみたところ


「鶏塩らーめん」は、鶏チャーシューにほうれん草が載る、普通の鶏白湯のラーメンで!
「水炊きらーめん」は、店で人気の「水炊き鍋」の具を入れたラーメンで、具の違いだけでスープと麺は「鶏塩らーめん」と同じだと言うことだった。


【新店】新橋 駿-5

それなら、やっぱり「水炊き」でしょう!
というわけで、女将さんに「水炊きらーめん」をお願いすると、クローズドキッチンの厨房へと注文が通された。


ラーメンができるのを待っていると…
まず、先客3人のうち、2人分のラーメンが先に出されて!

その後に、また、2個作りされたラーメンが完成して!
その1つの「水炊きらーめん」が私に出された。


【新店】新橋 駿-7【新店】新橋 駿-8

見た目は、ラーメンのビジュアルではなく、まさに水炊き(笑)
具の鶏と野菜を寄せて、スープをいただくと…

スープは、濃厚なのに、意外とさらりとした飲み口のスープで!
くどくないのがいい♪

それに、鶏の臭みもなくて!
思った以上に美味しい♪


あとで、厨房の中から出てきた店主に聞いたところ…
ラーメンのスープや具に使っている鶏は、岩手県産の銘柄地鶏の「あべどり」を使用しているそうで!
ラーメンによって、使う鶏の部位を違えて!

「鶏塩らーめん」と「水炊きらーめん」にはモミジと鶏ガラを使って、8時間炊き出して!
そのガラもミキサーで粉砕してスープに混ぜ込んでいるそうで!

また、夜限定で出している「特選 濃厚鶏しちゅーらーめん」は、丸鶏を20時間かけて炊き出した超濃厚な鶏白湯スープということだったけど!


「水炊きらーめん」に「しちゅーらーめん」という名前から
単に、水炊き鍋の〆のラーメン!

また、シチューに中華麺を入れて食べるだけのラーメンを想像してしまうけど!
そうではなく、きちんとしたスープのラーメンだった。


麺は、村上朝日製麺製の切番18番の中太麺で!

【新店】新橋 駿-9

麺の茹で加減は、やや、カタめに感じられたけど
麺に、しなやかなコシがあって!

小麦粉のうま味が感じられる麺で!
スープとも程よく絡んでくれたのがよかった♪


なお、食べている途中で、女将から…
「ポン酢を掛けて、水炊きのようにして食べても美味しいですよ♪」と言われて…

ただ、そうしてしまうと、ポン酢が強いので
スープがポン酢に支配されてしまうんじゃないかと考えて

そこで、女将に小鉢を出してもらうようお願いして!
小鉢にポン酢を入れて、麺と具を入れて、水炊き風にして食べたところ


【新店】新橋 駿-10

まさに水炊きの味わいになって!
これはこれで美味しいし面白い!

思った以上に美味しいラーメンだったので!
今度は、切番6番だという超幅広の平打ストレート麺で食べる、夜20食限定の「特選 濃厚鶏しちゅーらーめん」を食べに!

夜に、また、お邪魔してみようかな♪

ご馳走さまでした。

【新店】新橋 駿-6

メニュー:らーめん
鶏塩らーめん…730円/水炊きらーめん…850円/特選 濃厚鶏しちゅーらーめん(夜限定)…1200円

半熟玉子…100円/鶏塩麹蒸し…300円


新橋 駿

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:バー・お酒(その他) | 新橋駅内幸町駅汐留駅



好み度:水炊きらーめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月6日(水)

麺や 維新【参】-1

横浜から神奈川淡麗系を代表する店が目黒にやって来た!
その店は、横浜から目黒に移転して、10月25日にオープンした『麺や 維新』!


一世を風靡した『中村屋』系の『ZUND-BAR』出身の店主が神奈川県大和市の鶴間に2004年に開業した店で!

2008年の4月8日に横浜駅西口近郊に移転!
そして、この度の目黒への移転となった。


横浜時代には、1度だけ訪問したことがある。
しかし、そのときの印象は、美味しいことは美味しいけど、期待したほどではなかったかなという印象
(汗)

それは、そのときには、「塩らぁ麺」「醤油らぁ麺」の両方のラーメンをいただいたんだけど!

神奈川淡麗系と呼ばれているラーメンなのに、どちらとも味が濃すぎたことと

カエシと香油頼りの味わいで、スープ自体のうま味が思ったよりも弱かったので

ただ、これは、過去に1度だけ
しかも、4年以上も前に食べたきりだし

ラーメン店は、3ヶ月もしたら、まったく違う味に変わっていたりすることもあるので!
今の味がどうなっているか
!?

せっかく、東京に来てくれたのだから、行って、味の変化を確かめてみないとね♪
というわけで、以前に訪れたことのある『麺屋 航』の先にできたという店を訪ねたところ


外待ちはなく、すんなりと入店できて!
すぐに、席につけたのはよかった♪


でも、横浜の有名店の移転ということで!
しかも、この日は、昼の書き入れ時に来てしまったので!

当然、行列ができているんだろうと思っていたのに
意外

まず、入口を入ってすぐ左にある券売機で食券を買う。
メニューは、券売機の左上から、「特醤油らぁ麺」、「醤油らぁ麺」、「塩らぁ麺少し大きい文字」、「柚子塩らぁ麺」と、大きなボタンが4つ並んで、この4つがおすすめなんだろうね!


麺や 維新【参】-2麺や 維新【参】-3

2列目には、「味玉醤油らぁ麺」、「ワンタン麺」、「チャーシュー麺」!
そして、その下のトッピングのボタンには、「鶏チャーシュー」と「豚チャーシュー」があって!


チャーシューが2種類あるのなら、どうせなら、どちらも食べたいところだったので
券売機のすぐ脇にいたスタッフの人に…

「チャーシュー麺には、鶏と豚の両方のチャーシューが入っているのですか?」と尋ねたところ…

「いいえ、チャーシュー麺は、豚チャーシューだけです。」
「鶏チャーシューと豚チャーシューのどちらも食べたいのであれば、どちらのチャーシューも2枚ずつついて、ワンタンと味玉も入る特製がをおすすめです。」


そう言われて!
ここは、スタッフの人のおすすめに従った方が得策と考えて、「特醤油らぁ麺」にすることに♪

食券を買って、スタッフの人に渡すと
席に案内された。

店内には、屋号が冠された木製の麺箱が置いてあって、以前とは違って、自家製麺に移行していることがわかった。
それと、その先には、スープの出汁に使用する、昆布に干し貝柱、あご煮干しに秋刀魚節等が瓶に詰められて飾られていて!


麺や 維新【参】-4麺や 維新【参】-5

これは、期待できるかも♪
そんなことを思っていると…

目の前の厨房で、2人のスタッフの人が共同して作り上げた「醤油らぁ麺」が2つ完成して!
その1つに、具がいろいろとトッピングされて、私に出された。


供された「特醤油らぁ麺」には、先ほどのスタッフの人が言った通り、鶏と豚のチャーシューが、それぞれ2枚ずつ載って!
ワンタン3個(画像からは2個に見えるけど、中に1個隠れている)に味玉が入る具沢山な豪華バージョンのラーメン♪


麺や 維新【参】-6麺や 維新【参】-7麺や 維新【参】-8麺や 維新【参】-9

カエシに、生揚げ醤油と溜り醤油を使ったというスープは、はっきりとした醤油の輪郭が感じられる!
しかし、スープからは醤油のいい香りがして!


以前のようにカエシばかりが主張することはなく
これはこれでいいと思う。

鶏ガラとゲンコツ等でとった動物系スープに!
先ほど見た昆布、干し貝柱、あご煮干し、秋刀魚節!

さらに、背黒に鰹節、鯖節、宗田節等の魚介系出汁を重ねたといった味わいのスープは、決して、出汁のうま味が強いわけではないけど

でも、以前に比べれば、魚介出汁のうま味が出ていて、美味しく進化していた♪

それと、油は、たぶん、煮干し等の魚介を白絞油に移した香油のだと思うけど!
以前に比べると、油が必要以上に主張していないのもよかった♪


ただ、自家製麺になった平打のストレート麺は
よく言えば、口当たりのいい、なめらかな食感の麺だと言えるのかもしれないけど

例えが悪いかもしれないけど、冷や麦を温かいスープに入れて食べているような感じで
食感がもう1つ

それに、多加水の麺が、繊細な味わいの清湯スープに、まったく絡んでくれないのが

麺や 維新【参】-10

それと、確かに「佐野JAPAN」に所属している店は、佐野さんの影響から、こういう多加水麺を使って、やや、やわらかめに麺を茹でる傾向が見受けられるけど
この麺は、茹ですぎだと思う。

小麦粉のうま味は感じられたし!
しなやかなコシもある麺だったし


小麦粉自体は、いいものを使って製麺していると思うのに
何か、残念な気がした

チャーシューは、以前の店で食べたときは
ベーコンのようなチャーシューが使われていて、脂がくどくて、まったく好みのものではなかった。

今回も、豚チャーシューはカタかったし、味も、もう1つに感じられてしまったけど
鶏チャーシューは、しっとりとした食感の真空低温調理された美味しいチャーシューでよかった♪

麺や 維新【参】-11

3個入ったワンタンは、餡がふわっとしていて、肉のジューシーさが感じられて!
皮のトゥルンとした食感もあって、美味しくいただけたし♪


麺や 維新【参】-12

穂先メンマは、形が崩れていたのが残念だったけど、シュクシュクとした食感がよかったし!
味玉は、黄身がゼリー状になったもので、茹で加減もよかったし♪


スープと具は、まずまず、満足のいくクオリティーだったに対して、麺が残念に感じられたかな
もし、機会があれば、もう一度、「塩らぁ麺」を食べてみようかな♪



メニュー:醤油らぁ麺(半味玉付き)…750円/味玉醤油らぁ麺…800円/ワンタン麺…900円/チャーシュー麺…950円/特醤油らぁ麺…950円/…円

塩らぁ麺…800円/柚子塩らぁ麺…850円

味玉…100円/半味玉…50円/海苔…100円/チャーシュー…250円/鶏チャーシュー…200円


維新

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅



好み度:特醤油らぁ麺star_s35.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月5日(火)

麺 酒 やまの【四】-1麺 酒 やまの【四】-2

11月3日(日)の文化の日!
「煮干狂會プレゼンツ」イベントが、東京・練馬の『麺 酒 やまの』で開催された。


『麺処 晴』『煮干中華ソバ 宮庵』『おおぜき中華そば店』と続いたイベントはすべて出席!
ただ、今回のイベントは事情があってパス!


でも、当日、提供された「狂乱煮干ソバ」は食べたかったな!
と思っていたところ…

今日、『中華ソバ 伊吹』で、絶品の「中華ソバ(あっさり)」を食べているときに
こちらの店の三村店主から…

「帰りに、やまの寄らないんですか?」と聞かれて…
特に予定はしていなかったんだけど(汗)

「一昨日のイベントのスープよりは少し弱いですけど、ほぼ、変わらないです♪」等と言うものだから…
俄然、行く気になった♪

『中華ソバ 伊吹』を出て、最寄りの大泉学園駅から西武池袋線で練馬に移動。
練馬駅を下りると、駅前にはたくさんの提灯!

これは、今年は、11月3日、15日、27日の3回行われる!
練馬大鳥神社の「酉の市」の提灯!


麺 酒 やまの【四】-3

このため、3日の「煮干狂會プレゼンツ」イベントが、この秋の大祭と重なって
整理券制になってしまったことも、イベントに行く足を遠退かせた原因だった。

地階にある店へ階段を下りてやって来ると、店の入口にある券売機に「伊吹印の「ペニー中華そば」イベント平子ver.強」750円と書かれた貼り紙があった。
そして、券売機の右下にある限定750円のボタンには売り切れマークがなかったので、食券を購入して店内へ!

麺 酒 やまの【四】-4

厨房にいた、すーさんこと鈴木店主に挨拶して!
スタッフの人に食券を渡して、スタッフの人に案内されたカウンター席へとつく。

そうして、少し待つうちに、鈴木店主によって作られた限定が、スタッフの人によって運ばれてきた。


麺 酒 やまの【四】-5麺 酒 やまの【四】-6

見るからにヘビーそうなスープをいただくと…
めっちゃビターな味わいのスープで!

『中華ソバ 伊吹』の三村店主のブログによれば

「とりあえず今回のイベントストックで取っておいて使わなかった予備の平子煮干し22キロ全部ぶちこんで作っておきました。」

「狂乱平子ソバよりは弱めだと思いますがそれでもかなり煮干しが強いと思います。」
「ご一考の上ご注文下さい。」


そう書かれていて…
スゴい量の平子煮干しが使われているのだから、苦いのは当然なんだけど

ちょっと、やりすぎ!
それに、しょっぱすぎる


大量の煮干しを使う以上、ある程度、塩分濃度が高くなるのはわかるけど
このスープは、さすがにしょっぱくて飲めない(汗)

確かに、今まで『中華ソバ 伊吹』で、『中華ソバ 伊吹』でも、たまに、塩分を抑えきれずに、しょっぱいと感じたスープもあった。
しかし、そうであっても、スープを残したという記憶はない。


でも、こちら『麺 酒 やまの』では先週に続いて2週連続で、スープを残している。
ただ、先週は『伊吹』で、塩分高めな「39マッドカクテル」限定を食べて!

こちら『やまの』に来て、また、ヘビーな煮干しの「ペニー中華(鯖ver.)」を食べたから

それで、2杯食べたせいで、より、しょっぱく感じられたのだろうと漠然と思っていたけど

でも、今日のスープを飲んで、そうではなく、こちら『やまの』の塩分濃度が高すぎことがわかった。
そして、さらに、このしょっぱさは、単にスープだけではなく、カエシの分量にも関係しているんじゃないかと思うけど


鈴木店主は、このスープを味見して出しているのだろうか
いつも、必ず、味見して、味の調整をしてラーメンを出している人なのに

たまたま、2度に渡って『伊吹』の三村店主の作った『やまの』向けに作ったスープが、しょっぱすぎたのであれば、それはそれで仕方ないかもしれないけど
そうではなくて、何らかの理由で、しょっぱいスープにしてしまっているのであれば、せっかくのスープがもったいないので

麺は、『伊吹』でも使われている三河屋製麺の細ストレート麺で!
茹で加減もよくて、パツンパツンのカタめで歯切れのいい食感もよかったし!

麺 酒 やまの【四】-7

チャーシューは、伊吹とは違って、やや、甘めの味付けなのが少し気になったけど
それでも、美味しくいただけたし

問題はスープのしょっぱさだけ!
今日のスープは、大量の平子を使ったため、かなりビターな味わいだったので、余計にしょぱさが増長されてしまったのかもしれないけど


『伊吹』の三村店主も、この鈴木店主の作った「ペニー中華ソバ」を食べるべきだと思う!
より美味しいラーメンを食べたいので、今回は苦言を呈しました。


また、食べに行きますので
塩分濃度については、ご一考のほどよろしくお願いします。

麺 酒 やまの【四】-8麺 酒 やまの【四】-9

メニュー:トロ豚まぜソバ052…1080円/まぜソバ052…780円/チーズまぜソバ052…880円/辛いまぜソバ052…800円/チーズ辛いまぜソバ052…900円

特製汁ソバ…1010円/汁ソバ…780円/味玉汁ソバ…880円/チャーシュー汁ソバ…1130円

特製煮干中華…980円/煮干中華…750円/味玉煮干中華…850円/チャーシュー煮干中華…1100円

特製煮干つけソバ…1010円/煮干つけソバ…780円/煮干つけソバ…880円/煮干つけソバ…1130円


大盛り…100円/特盛り…230円

伊吹印の「ペニー中華ソバ」イベント平子ver.強(11月5日・6日 昼10食夜20食限定)…750円

やまの




関連ランキング:ラーメン | 練馬駅桜台駅豊島園駅



好み度:伊吹印の「ペニー中華そば」イベント平子ver.強star_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月5日(火)

中華ソバ 伊吹【参八】-1

いつものように『中華ソバ 伊吹』の店主のブログをチェックしたところ
本日の限定は、水と煮干しと昆布でじっくり丁寧に煮出した「中華ソバ(あっさり)」だという!

「出汁ソバみたいに力技ではなく僕にしてはめずらしく温度管理とかしてます(^-^;)」
店主がそうブログに書いているように…

今までの『中華ソバ 伊吹』にはないタイプの限定で!
だいたい、今まで、昆布で出汁をとったことなんかないのに
(笑)

どうやら、この限定は、「とらのこグループ」を卒業!
独立して、来年1月に新たに志村坂上に構える店で出そうとしているラーメンを試作したようだけど


三村店主が作る「純煮干しソバ」はぜひとも食べてみたかったので!
予定を変更して、店のある大泉学園へと向かった。


そして、店の前へとやって来ると…
外で待つお客さんが1人!

しかし、そう待つことなく入店。
ブログにあった通り「出汁中華」の食券を買って、ウェイティングの椅子で待つ。

中華ソバ 伊吹【参八】-2

そうして、少し待つうちに席も空いて…
三村店主に「出汁中華」の食券を渡すと

「たいしたことないっす(笑)」
そう言って笑いながら、ラーメンを作り始める店主!

1つの雪平鍋には、やや、緑がかった茶色の濁りのあるスープが注がれて
鍋が火に掛けられると

何本かの煮干しを入れて、追い煮干しをし始める店主!
これは、本日のブログに、煮干し度「ノーマル」と表記のあった「中華ソバ」用のスープ!


そして、もう1つの鍋には、澄んだ赤茶色したスープが注がれて、温められていったんだけど
これが、「純煮干しソバ」である「中華ソバ(あっさり)」のスープだね♪

そうして、2つ完成したラーメンのうち、澄んだ赤茶色したスープの「中華ソバ(あっさり)」が私に出された。

中華ソバ 伊吹【参八】-3中華ソバ 伊吹【参八】-4

さっそく、スープをいただくと…
これは、前に1度、いただいたことのある「出汁ソバ052」の味わい!

店主が、名古屋の濃厚出汁の清湯スープをリスペクトして作ったラーメンに似た味わいのスープだった

ただ、「出汁ソバ052」のときは、背黒と焙乾背黒(鰹節を作るのと同じように煮干しを燻したもの)の2種類だけで出汁をとったのに対して
今回のスープは、背黒にカマス、鯵、白背を使って!

焙乾した煮干しが使われなかったため

まるで、節を使ったかのような味わいは感じられなかった。

「出汁ソバ052」の方が普通に「中華ソバ」していて、食べやすいスープだったけど
このスープの方が「純煮干しソバ」らしい味わいで好きだな♪

しかし、煮干狂店主は、『煮干鰮らーめん 圓』のような
じんわりと煮干しのうま味が感じられるような、やさしくスープは作らないよね(笑)

大量の煮干しを使って、清湯スープなのに煮干しが濃い!
濃厚煮干清湯スープといった感じのスープを作る!


でも、鶏と煮干しの違いはあるけど!
『麺屋 一燈』の濃厚鶏清湯スープと同じで!


大量の材料を使って、出汁のうま味を引き出して!
カエシや油に頼ることなく、スープのうま味で食べさせるラーメンは


コストも掛かってはいるんだろうけど
本当、美味しい♪

いつもの『中華ソバ 伊吹』らしい、煮干しのうま味も苦味もドバッと出た、コアなニボラー向けのスープはもちろん好きだけど!
こういうスープも好きだな♪


それに、いつもの限定の超ヘビーなスープのラーメンを連続で食べろと言われても、よほどの煮干ジャンキーでもない限りはキツいと思うけど
このスープならぜん毎日食べてもぜんぜんOK♪

麺は、いつもの三河屋製麺の細ストレート麺が使われていて!
前回、「出汁ソバ052」をいただいたときには、もう少し加水率を上げて、プチッ、モチッとした食感の麺の方がいいかなとも思ったけど


今日のスープなら、このパツンパツンのカタめで、歯切れのいい食感の麺でも合う!
それに、煮干しのうま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて美味しくいただけた♪


中華ソバ 伊吹【参八】-5

そして、今日も「豚増し」にしてもらったんだけど
100円増すだけでチャーシューが2枚から4枚に増えて!

それで美味しいのだから!
毎回、「豚増し」にしてしまうのも仕方ないよね♪


いや~!
しかし、今日のスープはマジで美味しかった♪


新店舗では、これがレギュラーで、いつでも食べられるかと思うと!
本当、ありがたいし♪

来年1月のオープンが、今から待ち遠しい♪

ご馳走さまでした。

煮干中華ソバ イチカワ【五】-2

メニュー:中華ソバ…680円/大盛中華ソバ…780円
出汁ソバ…700円/大盛出汁ソバ…800円


味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

マイマザーの炊込みご飯…150円/和え玉…150円
ブログ限定…時価


中華ソバ 伊吹




関連ランキング:ラーメン | 大泉学園駅



好み度:中華そば(あっさり)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年11月1日(金)

「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-1

つけ麺 日本一決定戦2」も昨日から、とうとう最終の第四陣に突入!
そして、この第四陣に登場するのが『ラーメン人生 JET』!


今回の「大つけ麺博」には、大阪からは『ラーメン人生 JET』とともに、『麺や 而今』『ラーメンJACKSON'S』が出場!
しかし、この2店は「大つけ麺博」初出場なのに対して、これが3年連続3回目の出場になる『ラーメン人生 JET』!


そして、その『ラーメン人生 JET』が今回の「大つけ麺博」用に用意してきたつけ麺!
「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」


店では、鶏白湯魚介つけ麺の「鶏煮込みつけ麺」を出していて!
昨年の「大つけ麺博」までは、この自信の一品を出し続けてきた。


しかし、今年は、魚介を使わない!
「大つけ麺博」仕様の濃厚鶏白湯つけ麺で勝負を挑む!


そこで、「大つけ麺博」が始まる前から楽しみにしていた、この一杯を食べるために!
今年は、浜松町から新宿歌舞伎町に舞台を移して行われている「大つけ麺博」会場の大久保公園へと向かった。


「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-2「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-3「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-4「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-5

入場すると、今日は、お客さんは、それなりに入っている。
真っ直ぐに『ラーメン人生 JET』のブースへと並ぶ!


「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-6「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-7

そして、タカさんこと山本店主に挨拶して

「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-8

そうして、スタッフの人から受け取った「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」!

写メブースに行って、まずは記念撮影!
でも、何か、画像が、実際のつけ麺の色と違う


「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-9「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-10

そこで、屋根付きの食事スペースに行って、もう1枚撮影して!
いただきま~す♪

「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-11

今回の「大つけ麺博」用に用意された、全粒粉入りの平打ち太ストレートの自家製麺は!
芳醇な小麦香る麺で♪


「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-12

麺だけをいただくと…
なめらかで、もちもちとした食感の麺は、店で食べるのと変わらない食感なのがいい!

そして、しなやかなコシがあって!
喉越しのいい秀逸な麺!


つけ汁につけて食べると…
鶏のうま味が詰まった、ドロドロの濃厚なつけ汁は、鶏好きには、たまらない美味しさ♪

そして、麺が、この濃厚なつけ汁に絶妙に絡んで、めっちゃ美味しい♪
しかし、これだけ美味しい鶏白湯スープのつけ麺が、この「大つけ麺博」の会場で食べられるとは思っていなかった。


つけ汁の中にゴロゴロと入った、角切りにされたチャーシューは、肉のジューシーさが感じられるもので美味しくいただけたし♪
トッピングした味玉は、トロッとした黄身がよかったし!


唯一、不満だったのは、スープ割りがなかったこと!
魚介系の割りスープを用意してくれていたら

元のつけ汁がかなり美味しかったので、美味しいスープ割りが飲めたと思うので!
でも、それでも余りある美味しいつけ麺だった♪


これは、限定でもいいので、店でも出して、大阪の人たちにもぜひとも食べていただきたい逸品!
ご馳走さまでした。

「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-13「大つけ麺博 日本一決定戦2」第四陣 ~ラーメン人生 JET「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」~-14

メニュー:濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃
普通盛り…850円/女子盛り…750円(女性限定)

トッピング

たまご…100円/メンマ…100円/チャーシュー…200円/全部のせ…400円



つけ麺 日本一決定戦2

■第四陣 10/31(木)~11/6(水)


営業時間:午前11時~午後9時

場所:大久保公園

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-43

アクセス:西武新宿駅から徒歩3分
東新宿駅から徒歩7分
大久保駅から徒歩7分





ラーメン人生JET



関連ランキング:ラーメン | 福島駅新福島駅西梅田駅





好み度:濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃star_s50.gif



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m