訪問日:2010年6月9日(水)

RAMEN CiQUE【五】-1

とよつねさんから東京に行くと連絡があって…
2日間、夕食をご一緒することになった。


関西ラーメンブロガーの重鎮が、東京のラーメンをどう評価するのか!?
興味があった。

とよつねさんからのリクエストは…
「淡麗な関東の清湯ラーメンを食べたい!」というもの。

そこで、何店かをピックアップして、セレクトした結果…
初日の今夜、1軒目に向かったのが「RAMEN CiQUE」!

ラーメンデータベースの塩ラーメン部門全国第1位の店!

果たして、須藤シェフの創造性溢れる一杯を、とよつねさんがどう評価するのだろうか!?

最寄りの東京メトロ丸ノ内線・南阿佐ケ谷駅から徒歩で7分ほどの店に着くと、外待ちなしで、すんなりと入店することができて…
しかも、ちょうど席が2席空いていたので、待つことなく着席できた!

あとで、須藤シェフに伺ったところ…
「昼ほどではないですけど、夜も行列ができるんですけどね。」
「今日は少ないですね。」と話してくれたので…
今夜は本当にラッキー♪

券売機で、「塩ラーメン」の券を買って…
さらに、私のすすめで「焼きトマト」をトッピングするとよつねさん!
私は、ノーマルな「塩ラーメン」を選択…

RAMEN CiQUE【五】-2

2人でカウンターの上に食券を置いて…
私だけが「かけでお願いします。」
「具は別盛りで…」とリクエスト。

頷くと、黙って調理に入る須藤シェフ!

まず、カットしたトマトを取り出すと、オーブンに入れていく!
次に、寸胴から小鍋にスープを移して、火に掛けていく…

頃合いをみて、「三河屋製麺」と印字された箱から取り出した麺を投入して茹でていく。
火を止め、丼にアツアツになったスープを注ぐと…
テボを引き上げ、ビシッと湯切りを決めて、麺は丼の中へ…

箸でキレイに麺を整えたところで、オーブンからトマトの焼き上がりの合図♪

まず、この「焼きトマト」を始めとする具が美しくに盛り付けられた一杯が、とよつねさんに!
次いで、具が別皿に盛られた「塩ラーメン」が私に出された。

RAMEN CiQUE【五】-3

とよつねさんが不思議そうな目で、私の「かけそば」を見つめる。

そして…
「素ラーメンですか!?」
「関西ではあまりないですね…」
そう呟いた。

「素らーめん」!
関西らしい表現!

具なしのうどんを「素うどん」と言う関西。
関東では、具なしのそばを「かけそば」と言う。
文化の違いが出た一例…


この、具なしの「かけそば」を広めたのは、おそらく、あの「天空落とし」で有名な「麺処 中村屋」だろう。

ただ、関東でも、この「かけそば」を出す店は、「麺処 中村屋」の他には、「七重の味の店 めじろ」「中華そば屋 伊藤」等…
一部の店に限られる!

関西では、もっと少ない。
私の記憶では、関西で「かけそば」を食べたのは「鶴麺」だけ…

しかし、スープと麺の味だけで食べさせる「かけそば」を出すのは、よほど、自信がなければ難しい…
だから、私は、「かけそば」がメニューにある店では、自信があるんだろうと考えて、「かけそば」を注文することが多い。

今夜は、久し振りに、須藤シェフの作ったスープをいただいた。
「かけ」でいただいたので、より単純にスープの旨味が伝わってくる。
掛け値なしに美味しいスープ♪


RAMEN CiQUE【五】-4RAMEN CiQUE【五】-5

鶏の旨味を引き出し、香味野菜とともにコトコトと煮込まれたスープ!
こして、煮干し、ムロ鰺等の魚介の旨味が加わって…
絶品のスープに仕上がる!

須藤シェフにしか作れないオンリーワンの味!
しかし、塩ラーメンでは全国ナンバーワン!

オンリーワンであるのにナンバーワン!
シェフの実力を改めて再認識させられたスープだった。

そして、従来のものから替えて使い始めたという麺がまた、よかった!

同じ「三河屋製麺」の細縮れの麺を使う!
しかし、新たな麺は、ポツポツとした斑点模様のある全粒粉の麺。

RAMEN CiQUE【五】-6

小麦粉の風味と旨味が感じられる麺で…
いいな!
こういう麺!

しかし、同じ「三河屋製麺」の全粒粉を使う「不如帰」の麺とは全く食感が違った!

そう言うと、須藤シェフからは…
「不如帰さんとは、使っている粉が違いますから…」と一言…

ポクポクとした食感の麺は以前の麺とは変わらず、縮れ麺であるのもいっしょ!

最初に食べたときには、少し違和感のあった食感の麺も、食べ終わるまでには慣れて、こういうのもありかなと思ったし…

この淡麗なスープに縮れ麺を合わせるというのもどうかなと思ったけど…
案外、このコクと旨味のあるスープをいっぱい拾ってくれて、美味しくいただけたし…

だから、結構、前の麺も気に入っていた。

しかし、今回の麺は、前回の麺のまま、使う小麦粉を全粒粉に変えたといった感じの麺で、よりグレードアップが図られていてよかった!

ひとしきり食べて、別皿の具をスープに投入する。
ラーメンの具としては珍しいお麩は、コクと旨味がいっぱいのスープを吸って美味しい♪

肩ロースのチャーシューは、ホロホロと崩れるほどやわらかい。
そして、細裂きのメンマは味付けもいいし、コリコリとした食感がいい!
具は、今日もみんな申し分のない味付けで、仕上がりで、クオリティの高さが感じられた。

RAMEN CiQUE【五】-7

でも、今日「かけ」で食べて感じたのは…
これだけ滋味深いスープで、これだけ小麦の旨みが感じられる麺であれば、具は不要なんじゃないかということ…

チャーシューにメンマは確かに美味しかった。
しかし、スープの邪魔をしているようにも思えた…

そういう意味では、具は、お麩以外は「かけそば」には入れないで、そのまま食べる!
そういう食べ方が正解のような気がした。


それでも、私も、とよつねさんも、スープの最後の一滴まで残さず完食したけどね…

美味しかった♪
ご馳走さまでした。

PS 帰りに須藤シェフのご祖母様手造りの鈴までいただいて、満足して店を出た。
ありがとうございます。


RAMEN CiQUE【五】-8

RAMEN CiQUE【五】-9

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
電話:03-6383-3492
営業時間:(火)18:00~22:00 ※清湯スープのみの営業
(水・木・金)11:30~14:00/18:00~20:00
(土・日・祝)11:30~17:00
定休日:月曜日
アクセス:東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅より徒歩8分




メニュー:塩ラーメン…700円/醤油ラーメン…750円
麺大盛り…150円(平日ランチタイムはサービス)

トッピング
チャーシュー1枚(巻バラ) …100円/チャーシュー1枚(肩ロース) …100円
白味玉(塩味)… 100円/黒味玉(醤油味) …100円
メンマ…100円/のり…100円/辛子高菜…150円/ネギ…150円/焼トマト…150円/バター…100円/コーン…100円

八穀ごはん…150円/八穀炙り角煮丼… 350円/八穀高菜明太丼… 350円


好み度:塩ラーメンstar_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2010年6月7日(月)

BASSO ドリルマン【五】-1

『最強ラーメン烈伝 in サカス』に出店している「BASSO ドリルマン」

昨日、「赤坂サカス」で行なわれている、このラーメンイベントに「皇帝麺人」さんと行ってきた。
そして、「皇帝麺人」が食べていた「BASSO ドリルマン」の「つけそば」を略奪して、少し味見させてもらったんだけど…

麺がカタい!
味が違う!

「皇帝麺人」さんは美味しい麺だと言ってくれた…
私が「BASSO ドリルマン」の麺を好きなのを知っているから、そう言ってくれたのかもしれないけど…

確かに、美味しいことは美味しい。
ただ、いつもの麺とは違う!


「イベントの調理設備だから火力の関係等で、いつも店で出すものとは違って感じるのではないか?」
「皇帝麺人」さんはそう言っていたけど…
何か違和感を覚えた。

それに、味もいつものつけダレとは違う!
一味唐辛子が多くてスパイシー!


そんなに辛くはなく、心地よい辛さで嫌いではないけど…
ただ、鶏や豚骨、魚介でとった濃厚な出汁のせっかくの旨味を一味が消してしまっていた。

しばらく食べていない間に、味を変えてしまったのだろうか?
そんな疑問が頭をよぎった。


さらに、このイベント会場に品川店主の姿はなく、その場で聞くこともできなかったので…
ならば、店に行って確かめてみるか!

そういうわけで、池袋駅から少し歩く、この住宅街の中にある店にやってきた。

店の前には、珍しく外待ちがない。
ドアを開けて入っていくと、何と、テーブル席にお客さんの姿がなくて、カウンター席にも空きがある状態。
こんな空いている「BASSO ドリルマン」は初めて!

確かに、前回、訪問したときに、品川店主からは、月曜は暇だという話を聞いていた。
そして、暇な理由を、長らく定休日にしていたので、お客さんが休みだと思って来ないんだろうと分析していた。

しかし、それにしても、お客さんが少ない。
そこで、カウンターの空いている席について…

「本日は、赤坂サカスのイベントに出店のため、つけそばのみの営業になります。」

BASSO ドリルマン【五】-3

そう言って、注文を聞きにきた若いスタッフに…

「今日は何でこんなに空いているの?」
注文を告げる前にそう疑問を投げ掛けたところ…

替わって店長から…
「赤坂サカスのイベントに出店しているので、6月4日から16日まで休業する予定だったんですよ。」
「ホームページでもそう告げていたんですけど、つけそばだけならできると思って、急遽、店を開けたので、それでお客さんが少ないんだと思います。」


BASSO ドリルマン【五】-2

「でも、それにしても、今日は少ないですね。」

なるほど、そういうことだったんだね。

ただ、この後は、お客さんが次々に入って、テーブル席まで埋まったから、私が来た時間がたまたま最も空いていたともいえるのかもしれないね…

こちらに来る前に「ラーメン SA吉」で試食をしてきたので、注文は「つけそば」の「小盛」にした。

BASSO ドリルマン【五】-4

しかし、「並盛」の麺の量が300gのこちらの店では、「小盛」とは言っても200gある。
もう少し少なくてもいいんだけど…
今日に限っては…

夫婦でサカスに行っているという品川店主に替わって麺を茹でる店長!
その店長によって茹でられ、〆られた麺が、アツアツのつけダレとともに出された。

BASSO ドリルマン【五】-5BASSO ドリルマン【五】-6

さっそく、麺をいただくと…
昨日の麺とは食感が全然違う!
それに、今日の麺の方が格段に美味しい♪


そこで、店長に、昨日のカタいイベントの麺と今日の麺との食感の違いを話し、風味も違うことを話すと…

「そうなんですよね…」
「同じ粉、同じ作り方で作ってもらっているんですけど…」


こんな答えが返ってきたので…

「えっ!じゃあ、昨日の麺は松本製麺さんで造った麺なんですか?」
そう答えると…

「よく、ご存じですね。」
「松本さんに造ってもらっているんですけど、やはり、同じようにはできないんですよね…」


『最強ラーメン烈伝 in サカス』で「BASSO ドリルマン」が使っている麺は、自家製麺ではなかった!
ここにネタバラシしてしまうけど、品川店主は怒らないだろう…

昨日の麺だって、普通に考えたら、かなり美味しい麺といえる。
しかし、今日の麺は、それに比べて数段上のレベルだったということで…
それだけ、こちらの店でつくる自家製麺が美味しいということなのだから…

ただ、粉も同じ、製法も同じといっても、4Mが違うのだから、指導して、「松本製麺」のレベルアップを図る必要はあるよね。

そして、もう一つの疑問がつけダレの味!
麺をつけて味わってみる。
やっぱり、全然、違うよ!
つけダレの色をみても、一目瞭然ではあったけど…

では、昨日と今日の違いは?
これも、店長に聞いてみたところ…

「赤坂で出しているのは、HOT BASSOです!」

BASSO ドリルマン【五】-7

話を聞いてみると、「赤坂サカス」のイベントで出しているメニューは、いわゆる「辛味つけそば」にあたる「HOT BASSO」1種類のみ。
辛味が苦手な方には、辛味を抑える、あるいは抜くということも実施しているそう!

これは、「皇帝麺人」さんも私も気づいていなかった。
麺の違いも含めて、あとで「皇帝麺人」さんに話をしたら…
「えっ!」と…
かなり驚いていたよ。

しかし、安心した!
やっぱ、「BASSO ドリルマン」の「つけそば」はこうでないと!
濃厚なつけダレからは、鶏や豚骨、そして魚介出汁の旨味が感じられて美味しい♪

「HOT BASSO」も決して悪くはないけど、出汁の旨味が感じられるノーマルな「つけそば」が私は好きだな♪

でも、今日は、こちらに来て、疑問が解けてよかった!

麺が美味しかったし、つけダレもよかったので、気づけば200gあって、今日は2杯目だし、多いかなと思った麺もペロッと完食!
スープ割りまで作ってもらってこれも飲み干した!

ここのところ、「BASSO ドリルマン」では、比内地鶏で出汁をとった絶品の「中華そば」ばかりを食べていた…
でも、やっぱ、「BASSO ドリルマン」の「つけそば」は美味しい♪おかげで、次はどっちを食べるか悩んでしまうよ…

BASSO ドリルマン【五】-8

住所:東京都豊島区西池袋2-9-7 プエルト西池袋1F
電話:03-3981-5011
営業時間:11:30~21:00 ※売り切れ次第終了
休日:無休
アクセス:JR各線・池袋駅1a(西側)出口から徒歩9分
JR山手線・目白駅から徒歩10分
西武池袋線・椎名町から徒歩9分








メニュー:中華そば 並盛(180g)…750円/中盛(250g)…750円
濃厚中華そば 並盛(200g)…750円/中盛(300g)…750円/大盛(400g)…800円
つけそば 小盛(200g)…750円/並盛(300g)…800円/中盛(400g)…800円/大盛(600g)…900円
HOT BASSO(辛口) 小盛(200g)…850円/並盛(300g)…900円/中盛(400g)…900円/大盛(600g)…1000円

HP:http://www.drill-man.com/
店主のブログ:http://ameblo.jp/basso-drillman/


好み度:つけそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2010年6月7日(月)

ラーメン SA吉【弐】-1

「豚骨の美味いスープができたんで、時間があったら味見に来ていただけないでしょうか!?」
土曜日にかかってきた「ラーメン SA吉」星野店主からの電話…


「明日は予定があるので月曜日に伺います。」
そう言って、電話を切ったんだけど…

豚骨やっちゃうの?
店主は、千駄ケ谷の「ホープ軒」出身!

だから、豚骨に背脂は実はお手のもの!
しかし、店主は、開業に当たっては「鶏」出汁のラーメンで行くことにした。
しかも、一切、魚介に頼らないピュアな「鶏」のスープで勝負することにこだわった!

そうして、濃厚な鶏白湯スープをつくり上げ、このスープを使った醤油、塩、味噌の3種のラーメンを完成させて…
4月20日、店をオープンさせた!

しかし、5月7日…
どうもスープに納得がいかなかった星野店主は、オープンしてからまだ2週間余りの店を閉めて、スープの改良に取り組み始めることになった…


『ラーメン SA吉』は、しばらく休業…
http://ramen151e.blog71.fc2.com/blog-entry-1069.html

期間は2週間と定めて休業。
そして完成させたスープが鶏清湯スープ!

「こってり」路線から、「あっさり」路線へと180度変換してきた。

2週間前に、最初につくった試作の鶏清湯スープは、鶏の旨味が上手く引き出されていなかった。

しかし、2週間後にいただいたプロトタイプの2種のスープは、それなりに旨味が出ていた。
これはもちろん、ブラッシュアップを図り、鶏の生ガラを使って、鶏の旨味がスープに出るようになったことが大きい。
しかし、豚のゲンコツを使ったことによる効果もある。

本当は、これに、さらに煮干しや鯖節、鰹節などの魚介を加えればよりよく、安定した味のスープになるんだけど…
焼け焦げた魚介の臭みが許せないとしてガンとして魚介を使うことを拒み続ける星野店主…

でも、まあ、これならなんとか行けるだろう…

ピュア100%のオール鶏のスープとはならなかったものの…
魚介は一切使っていない動物系のみのスープで、醤油、塩のラーメン2種に、味噌をやめて、代わりに「ぶっかけ」を入れた新たなメニュー構成で再スタートを切ることになった。


ラーメン SA吉
http://ramen151e.blog71.fc2.com/blog-entry-1106.html

それなのに…
この男は、そんなに飽きっぽいのか!?
それとも、売れないから、仕方なく伝家の宝刀を抜いたのか!?

まだ、再開してから2週間…
もう少し、辛抱強く続けられないのかとは思ったけど…
乗り掛かった船なので、週明けの今日、様子を見に行ってきた。

11時40分過ぎに店の中へ入っていくと…
厨房には星野店主がポツリ…
お客さんの姿はなし…

「やあ、どうも、来てくれたのですね。」
笑顔の星野店主はさっそく、新作ラーメンを作り始めた。

そうして、出来上がったのが、キレイな清湯スープの醤油味のラーメン!
これに、最後に、マー油が回し掛けられて出されたんだけど…


ラーメン SA吉【弐】-2ラーメン SA吉【弐】-3

ピュア豚骨100%の清湯スープ!
作品としては悪くはない。


ただ、これをどうやって売るのか?
スープを飲めば、その風味から豚骨とはわかるけど、果たして、一般のお客さんがこの味をどれだけ理解できるのか?

一般的に、豚骨スープと言ったら、白濁した白湯スープを思い浮べる。
そして、こってりしたスープのイメージを持つ。

しかし、このスープはあっさりしていて、たぶん、多くのお客さんは、言われなければ、これが豚骨とはわからないだろう…
それに、このスープにはインバクトがない。

店主は、それを察して…
そこで思いついたが「マー油」!
ニンニクの焦がし油を浮かべてインパクト作りを演出したと言うのだけど…

どうしても薄っぺらい印象は拭い去れない…

生ガラを使っても、鶏で、自身の納得のできるスープができ切れない。
地鶏は安定して供給してもらえるルートがないし、コストがかかってしまい、かといって、価格を上げれば、この辺りでは売れない…

だから、豚骨を使う…
しかし、清湯のあっさりにはこだわる。
しかし、やっぱりインパクトがないから、マー湯に頼る…

麺も、豚骨にはこの方が合うと…
「三河屋製麺」から「大原製麺所」の麺に変えた…

考え方を整理した方がいい…
迷走しているようにしか思えない。

そこで、話し合って、出した結論は…

鶏の生ガラを使ったスープをもっと違う方法でスープをとることにより、さらなるブラッシュを図る。

そして、豚骨は、もっとインパクトのあるスープに仕上げて、先々は、鶏の「あっさり」、豚の「こってり」の2つの味を完成させる。


これを確認して、店を後にしたんだけど…
さて、どうなるか!?

この日は、私の滞在期間に来店したお客さんは4人。
でも、お昼の12時を過ぎて、これでは寂しい…

相談を受けて、集客方法として、手書きの文字だけのメニューをやめて写真付きのメニューにする。
デジカメで商品撮影して、引き伸ばした写真を店の内外に貼るよう話して…
実際、星野店主はこれを実行してくれていたんだけど…


ラーメン SA吉【弐】-4ラーメン SA吉【弐】-5

日々、スープはブラッシュアップして、どんどんよくなっていると思うので、ぜひ、星野店主のつくった一杯を賞味いただき、感想をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


ラーメン SA吉【弐】-6

住所:東京都板橋区大山町15-11 MHKビル
電話:
営業時間:11:30~20:00
定休日:日曜
アクセス:東武東上線大山駅南口から徒歩2分




メニュー:ラーメン…600円/塩ラーメン…600円/つめたいブッカケ…800円

好み度:豚骨清湯醤油ラーメン(試作品)
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2010年6月6日(日)

麺屋 和利道【弐】-1

本日は、皇帝麺人さんと麺の達人と『最強ラーメン烈伝 in サカス』にご一緒させていただいて、当然、こちらでラーメンをいただいた。

しかし、ここでラーメンを2杯食べた皇帝麺人さんは、これではまだ飽き足らない…
「WARITOに行きませんか?」

ラーメンをそれぞれ一杯づつしか食べていない私と麺の達人。
その達人がすぐに同意!
こうなれば、私も同意せざるを得ないよね…

「麺屋 和利道」
人気急上昇中のつけ麺専門店!


ラーメンデータベースのランキングでは、出身の「つけめん 102」はおろか、その母体の「つけめん TETSU」すらも上回る。

全国ランキング7位!
今年2010年度のランキングでは全国2位の店!

私は、オープン2日後の9月16日にお邪魔して、「つけめん TETSU」ライクな「つけめん」をいただいた。
それなりに美味しいとは思ったけど…
これだけ評価が上がっているということは、味もより美味しく進化してるってことかな!?

赤坂から表参道までは東京メトロ千代田線で!
乗り換えて、店のある池尻大橋までは東急新玉川線直結の東京メトロ半蔵門線で!

そして、店の前までやってきたところ…
店の外に行列ができていた。
さらに、店の中でもベンチに座って、また、立って待つという状態。

流行ってるね!

並ぶのは嫌だったけど、せっかくここまで来たんだから待つしかない…

どれくらい待っただろうか…
この店はとても回転が悪い…

つけめん専門だということで、ラーメンがメニューにないし…
麺の作り置き等しない店だから、どうしたって作るのに時間がかかる。

時間がかかるのは、作るだけではなくて食べるのも…
これは仕方のないこと…

そして、こちらの店ではスープを再度温める「焼き石」サービスを実施しているので余計…

さらに、女性客が多かったので、食べるのが遅いのと、お喋りしながら食べていたお客さんがいたのも時間がかかるのに拍車を掛けていた。

店の中に入ったところで食券を買う。
具が別皿に盛り付けられた「和利道つけめん」にしてボタンを押すと…
店主のお母さんが食券を回収にきた。

麺屋 和利道【弐】-2

数量限定の太麺があって、これにしようと思ったんだけと、お母さんにお聞きしたところ、もう売り切れだそう…
だいたい、いつも1時前には売り切れになるようだ。

麺屋 和利道【弐】-3

麺の量が200gと300gから選べるというので、欲張って300gにした。

麺屋 和利道【弐】-4

ようやく席が空いて席に着いてからは、そう待たずに「和利道つけめん」が出された。

麺屋 和利道【弐】-6麺屋 和利道【弐】-7

麺の盛り付けがキレイ!
その麺だけを食べてみる。

麺屋 和利道【弐】-8

風味豊かで…
製麺所の麺とは思えない自家製麺のような麺!
弾力のある、うどんのようなもちもちとした食感もいい!

「朝日村上製麺」のこの太麺ストレートの麺はなかなかのもの!

同行した麺の達人も、製麺所の麺にしてはいい麺だと言っていたし…
この人にこう言わせるくらいだから、それだけ秀逸な麺なんだろうね!

つけダレも、確かに「お前もか!?」の…
流行の濃厚豚骨魚介のつけダレだけど…
濃厚なのに「こってり」していない旨味たっぷりのつけダレか麺に絡んで美味しい♪

メチャメチャ手がかかっているスープ!

熱湯で灰汁抜きした豚のゲンコツを水を張った寸胴に入れて、水から火にかけていく。
長時間弱火で、灰汁を取り除きながら煮て、冷まし、翌朝、さらに煮込む。

血抜きした鶏ガラを加えて煮て、砕けたゲンコツと鶏ガラを救い上げで、ここに血抜きした豚足、鶏の皮脂、野菜を加えて煮て、冷ます。

さらに翌日、また火にかけで温まったら、魚介出汁を加えて煮る。

魚介出汁は、煮干しと昆布、鯖節で出汁をとったもので…
煮干しは、前日から水を張った寸胴に入れておき、火にかける。
一緒に、水で戻した昆布に戻し汁も加えて、沸騰する寸前に昆布を引き上げる。
これに鯖節を加え、煮出して完成!

この動物系と魚介系出汁をブレンドしたスープをさらに煮て、濃度を測ってBrix12度~13度に達したら、シノワで細かい骨等を濾し取って、これで、やっと完成。
これを冷却して、冷蔵庫で一晩寝かしてたものを温めて使う。

本当に作るのに根気と体力のいるスープだ。
これだけ手間暇かけて作るのだから、美味しくないわけがない。

具のチャーシューも厚切りで、やわらかいし、味付けもいい!

ただ、「和利道つけめん」にしたので、チャーシューが多すぎた…
別皿のチャーシューの他に、デフォルトのままでも、つけダレの中に厚くて大きいのが2つ…

だから、わざわざ「和利道つけめん」にしなくてもよかったかな…

麺屋 和利道【弐】-9

結構、お腹いっぱいだったけど、最後は、焼き石までもらって、ポットの割りスープを注ぎ入れて、「スープ割り」まで飲み干して、完食!

麺屋 和利道【弐】-10麺屋 和利道【弐】-11

これは、本元の「つけめん TETSU」よりいいかもしれない!
行列ができるのも納得の「つけめん」だった!


美味しかった♪
ご馳走さまでした。

麺屋 和利道【弐】-12麺屋 和利道【弐】-5

住所:東京都目黒区青葉台3-7-10 目黒はりがい会館
電話:03-5456-0278
営業時間:11:30~15:30
定休日:水曜
アクセス:東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩7分




メニュー:和利道つけめん…1050円/味玉つけめん …900円/つけめん…850円/つけめん…800円
和利道あつもり …1050円/味玉あつもり…900円/あつもり …850円/あつもり…800円
麺追加200g…100円


好み度:和利道つけめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2010年6月6日(日)

Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-1

『最強ラーメン烈伝 in サカス』!

この6月4日から開催されたラーメンイベントに、本日、皇帝麺人さんと某店の巨匠と行ってきた。

会場である「赤坂サカス」の「Sakasu広場」に着いたのは午前10時30分ジャスト!
出店している各店は、11時の開店に向けて準備をしていた。

『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-2

お目当ての「Bee Hive(ビーハイブ)」のブースに行くと、今、斎藤店主はTBSテレビに出演するためブースを離れているという。

『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-3

そこで、ベンチに座って、会場に掲げられた巨大なオーロラビジョンに目をやると…
TBSテレビの「サンデージャポン」が放映されていて…
「ゆうこりん」こと青木裕子アナが、この『最強ラーメン烈伝 in サカス』のラーメンイベントのリポートをしていた。
『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-4『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-5

「サンデージャポン」のスタジオでは、「Bee Hive」と「田中そば店」のラーメンが振る舞われていた。

その間、会場では、「東池袋大勝軒」の軍団が飯野店主を先頭にして各ブースを回り…
「よろしくお願いします。」と挨拶をしていた。
誠実な飯野店主の人柄を感じさせるシーンだった。

Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-2

11時定刻になると、一斉に開店!
と思ったら、「Bee Hive」だけは、まだ、店主が戻らずに開店できず…

Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-3Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-4

慌てて戻ってきた斎藤店主は、急いで準備をして…

Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-5『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-9

そうして、本日、一杯目に作られたラーメンが私に出された。

「プレミアムな醤油ラーメン」と謳われた…
初めて食べる「Bee Hive(ビーハイブ)」の醤油ラーメン!

『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-10Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-6

しかし、この醤油味のスープには、一口目で魅了されてしまった。

地鶏の旨味!
魚介の旨味!

両方の旨味が混在一体となってブランドされたスープは、評判の塩ラーメンだけではなく、この醤油ラーメンでも力を発揮していた。

そして、まろやかで、それでいてキレのある醤油!
「麺や 七彩」と交友のある斎藤店主は、「麺や 七彩」の使う「弓削多醤油」の生醤油をタレに使った!
こだわりがあるよね!

そして、この斎藤店主のこだわりは使用する水にも表れていた。
ナノテクノロジーの「逆浸透膜浄水器」

皇帝麺人さんによれば、この店の他に「びぎ屋」、「らあめん 元」、「麺屋 みらい69'」くらいしか採用されていないという…
この希少な水の浄化装置を店から持ち込んできた…

Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-10

でも、このこだわりが美味しいスープを生む!

だから、このスープは、イベントのブースに設置された、こんな簡易型のキッチン設備で作られたものとしては異例のレベルの高さを誇る!

麺は、イベントということもあって、自家製麺を準備することができずに、今回は「三河屋製麺」の麺が使われていた。
しかし、この全粒粉の細麺ストレートの麺は、斎藤店主のつくる自家製麺には及ばないものの、コシがあって、喉越しもあって、それに小麦粉の旨みが感じられる麺でかなり美味しい♪

Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-7

チャーシューも肉のジューシーさが感じられる美味しいものだったし…
よかったのがシャキシャキした江戸菜と白髪ネギの食感!
この淡麗で旨みが蓄えられたスープにもよく合っている!

Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-8

トッピングのトンブリのような「エルブシ」も、口の中でプチっと潰れると…
口の中に生姜味の風味が広がって、味の変化が楽しめてよかった♪

Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-9

文句のつけようのない…
本当に美味しい一杯!

このラーメンを食べるためだけに、ここ「赤坂サカス」まで来る価値はじゅうぶんにある!
ご馳走さまでした。

PS 帰りがけ、「Sakasu広場」の端の方で、TBSテレビ「噂の!東京マガジン」の「平成の常識やって!TRY」の収録をしていた。

Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-11

無茶苦茶やってくれるのを期待してみていたら、何と大成功!
思わず拍手!
ADっぽい人に聞いたところ、放送は2週間後ということでした。


『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-1Bee Hive(ビーハイブ) ~最強ラーメン烈伝 in サカス~-12

<最強ラーメン烈伝 in サカス>

【開催期間】6月4日(金)~6月27日(日)
11:00~21:00(6/15~15:00)

【会場】赤坂サカス Sacas広場
【問い合わせ先】TEL 03-3746-6666

詳細はコチラまで




Bee Hive

メニュー:プレミアムな醤油ラーメン…800円
トッピング エルブシ(生姜味・ゼラチン状のカプセル)…100円


好み度:プレミアムな醤油ラーメンstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2010年6月6日(日)

『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-1

『最強ラーメン烈伝 in サカス』が6月4日に開幕!

開催3日目の本日、様子を見に行ってきた。
11時の開店前に会場の「Sakas広場」に入ると、各店とも忙しく開店準備に追われていた。


『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-2

「Bee Hive(ビーハイブ)」はテレビ出演中!

『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-3

会場に設置された大型のオーロラビジョンをみたところ、TBS「サンデージャポン」が生放送中で…
放送の中で、この『最強ラーメン烈伝 in サカス』を取り上げていた。


『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-4『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-5

「ゆうこりん」こと、青木裕子アナ『最強ラーメン烈伝 in サカス』のラーメンベスト3を発表!
開催2日で何を基準に決めたのかはわからないけど順位は以下の通り!


『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-6

1位麺屋 宗
2位四川担々麺 阿吽
3位東池袋大勝軒

この後、定刻11時開店すると、「麺屋 宗」の前に行列ができた!

しかし、他はさっぱり…
そこで、各店はお客さんの呼び込みに走る!

熱心だったのは、2位の「四川担々麺 阿吽」に3位の「東池袋大勝軒」!

やっぱり…
『2位じゃだめなんでしょうか?』


『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-7

「Bee Hive(ビーハイブ)」の斎藤店主がテレビ出演を終えてブースに戻ってきた!

『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-8『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-9

今日は、彼のつくる「醤油らーめん」を食べたいと思っていたので!

結論からすると、この「Bee Hive」の「醤油らーめん」は、イベントで出すラーメンの域を超えた素晴らしい出来の一品で…
「Bee Hive」といえば「塩らーめん」という常識を覆す一杯だったといえる!


『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-10

「BASSO ドリルマン」のブースにもお邪魔した。
今日は品川店主は不在。

同行者は、「つけそば」を食べて…
「うまい!うまい!」を連呼していていた!

私も、試食させてもらったけど…
これは確かに美味い♪


『最強ラーメン烈伝 in サカス』開幕♪-11

他の店のブースにも気になるラーメンがあるので、開催期間中にまた来よう!



<最強ラーメン烈伝 in サカス>

【開催期間】6月4日(金)~6月27日(日)
11:00~21:00(6/15~15:00)

【会場】赤坂サカス Sacas広場
【問い合わせ先】TEL 03-3746-6666

詳細はコチラまで




ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2010年6月5日(土)

らーめん はたかくる【参】-1

本日6月5日に、ようやく開店に漕ぎ着けることができた「らーめん はたかくる」!

「らーめん はたかくる」は、「中華そば 青葉」インスパイアの店として千葉県の八千代市に産声をあげた。


私は、評判を聞いて、過去に2度ほど訪ねたことがある。
確かに、「中華そば 青葉」ライクな「中華そば」だった。

しかし、FC展開して味の落ちた「中華そば 青葉」に比べれば、味はこちらの方が断然いい!

その味の良さから、今では行列のできる店として、地元では有名な店になっているけど、スタートは苦労したと言う…

「今でも忘れませんよ。」
「オープンの日に来たお客さんの数。」
「7人ですよ!」


そう店主が語る店は、京葉高速鉄道が開通して、何とか駅から徒歩で行けるようになったものの、それまでは、何処の駅からも歩いていくのが困難な…
お世辞にも環境に恵まれた環境にあるとは言いにくい場所にオープンした。

しかし、辛抱して営業を続けているうちに徐々に口コミでお客さんも増えて、繁盛店の仲間入りをするまでになった。

この「はたかくる」が柏に進出する!
この話は、実は昨年から噂になっていた。

現在、「らーめん 誉」の斜め前で、「王道家」の並びで営業する「麺屋 かぐら」

らーめん はたかくる【参】-3

この店は当初、「はたかくる」の看板を掲げて営業を開始しようとしていた。
しかし、いつの間にか看板は外され、「麺屋 かぐら」に変わっていた。


【麺屋 かぐら】
http://ramen151e.blog71.fc2.com/blog-entry-811.html

「はたかくる」の名前を使わなかった理由は何か?
どうして、そうなったのかは知らないけど、「はかたくる」とは何らかの関係がある店なんだろうとは思っていた。

だから、オープンしてすぐに期待して訪れた。
それなりに美味しい「中華そば」に「つけ麺」を食べさせる店だった。
ただし、「はたかくる」に比べれば味は劣る…

そして、気になる「はたかくる」との関係は?
何人かの店のスタッフの人に確かめてみた。
しかし、何故かこの件に関しては皆、口が重い…

何かがあったのだろうか!?
「らーめん はたかくる」と「麺屋 かぐら」の間には…

そのうちに、「はたかくる」が、今度は、八千代から移って、こちら柏に来るという情報をキャッチ!

私は、秘かに、「麺屋 かぐら」は、「らーめん はたかくる」のFCなのではと疑っていた!?
しかし、本体が柏に来るのであれば、その仮説は崩れる。

果たして、どういうことなんだろうか?

当初、4月オープンと聞いていた「はかたくる」のオープンは遅れ、その後のオープン予定も遅れ続けた。
そして、ようやく、本日、6月5日オープン!

柏駅南口から店に向かう。
途中、「らーめん 誉」の前を通ると、もう午後2時になろうとする時間でも満席!
さらに外待ちまでできていた。

「王道家」も、席が多いので満席にはなっていかったものの、結構、お客さんが入っている。

らーめん はたかくる【参】-2

しかし、この勢力図の中で…
そして、「王道家」よりも駅から離れた場所にあって、「麺屋 かぐら」のように立地も良くはない「はたかくる」は、果たして、この場所でやっていけるのだろうか?


期待と不安で店に入っていくと…
厨房には、見覚えのある店主の顔!
そして、もう1人のスタッフの人の姿があって、この2人で厨房を回していた。

お客さんは3人だけ。
ちょっと寂しい気もするけど…

昼にはいっぱいお客さんに来てもらった。

この時間ならこんなものでしょう。
店主は、そんなことを話していたけど…
「らーめん 誉」と「王道家」の2店の人気が異常なのだろうか?

券売機で私が買い求めていた食券は「特製中華そば」

らーめん はたかくる【参】-4

「開店おめでてうございます!」
食券を渡しながら、開店のお祝いを言って、しばし歓談…

ひとしきり話した後、ラーメン作りに入る店主!
そして、丁重に一個作りされた渾身の一杯が完成して出された。

らーめん はたかくる【参】-6らーめん はたかくる【参】-5
らーめん はたかくる【参】-7

スープを飲んでみる!
乳化するまで煮込まれて、豚骨の旨みがよく出たスープ!

しかし、煮干し、鯖節、鰹節…
魚介風味もよく出ていて、とてもバランスのいい豚骨魚介のスープに仕上がっている!

久し振りに食べたけど、やっぱ、このスープは美味しい♪

麺は、以前から変わらないウェーブがかった中細縮れの玉子麺が使われていて…
この、ぼそっとした低加水麺の食感は好き嫌いが分かれそうだけど…

私は好きだな!
この麺!

具のチャーシューもメンマも昔と変わらず美味しくいただけたし!
味玉は、今回、初めて食べたけど、半熟具合が絶妙だったし、あっさりとした味付けが中まで染み込んだもので秀逸な出来だったし…
これならいける!

らーめん はたかくる【参】-8

「豚骨魚介」のラーメンを出す店は柏にはたくさんある。
しかし、これだけ美味しい「豚骨魚介」のラーメンを食べさせてくれる店はない!


この「中華そば」を食べて…
「麺屋 かぐら」のものとは、味は似ているようで違うこともわかったし…

そこで、店主に「麺屋 かぐら」のことをズバッと聞いてみたところ…
店主は包み隠さず、全てを語ってくれた。

「はたかくる」にいたスタッフの人が、「はたかくる」とは関係のないもう一人の人といっしょに開業した店であること…
今は、「はたかくる」にいた人は去って、もう一人の人が運営していること…

これ以上は、書くのが躊躇われるので、やめておくけど、店主がいい感情を持っている店ではないことだけはわかった。

「はかたくる」の進出で柏のラーメン事情もまた様変わりしそうだ。

しかし、昨年から今年にかけて、さらには今後もまだ、柏へのラーメン店オープンラッシュは凄まじいものがある。

既存店も警戒を強めており、今後は、新たな動きが出てくるのは間違いない。

一時は行列もできていた老舗製麺所の看板を掲げた某店も、今、大きな転機を迎えており、大幅なリニューアルをしようとしている。

今、柏が熱い!
今後の動きから目が離せない。


らーめん はたかくる【参】-9

住所:千葉県柏市旭町2-2-2 第一松崎ビル1F
電話:
営業時間:11:00~
定休日:水曜日
アクセス:JR常磐線、東武野田線・柏駅南口から徒歩3分




メニュー:中華そば…750円/味玉そば…850円/特製中華そば…950円/チャーシューそば…1000円
大盛…100円増し/特盛…200円増し
つけそば…850円/つけ玉そば…950円/特製つけそば…1050円/つけチャーシュー…1100円
大盛…150円増し/特盛…300円増し
餃子…300円/ライス…100円


好み度:特製中華そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
2010.06.05 麺 りあん
訪問日:2010年6月5日(土)

麺 りあん-1

この日、6月5日オープンの「麺 りあん」!

閉店した幡ケ谷にあった「清元」の店主が、店のあった幡ケ谷の隣駅である渋谷区の笹塚で復活!
店名を変えてリニューアルオープンさせた店。


なかなかユニークなキャラの店主で、「清元」時代に、次回は蓮根を練り込んで作ったという「レンコン麺」を使った「らーめん」を食べる約束をしていたのに…
約束を果たせぬまま閉店してしまった…

この日は、その約束を果たすためにやってきた。
新宿から京王線で1駅。
都営地下鉄新宿線から直通の京王新線だと、新宿から3駅目に当たる笹塚駅。

店は、駅を下りて、甲州街道に出て、横断歩道を渡った先の「十号通り商店街」の中にある。

麺 りあん-2麺 りあん-3

商店街に入った半ばの右側にある「丸井ストアー」
店は、この商店街の一角にある、肉屋や魚屋、八百屋等が入居する市場の中にオープンしていた。

麺 りあん-4

店に着くと、中は満席で、4人のお客さんが外待ちしていた。
最後尾について待つ。

麺 りあん-5

井上和香さんからのお祝いの花があった。
実は、井上和香さんは店主の中学時代の同級生!

そして、隣にあった青木裕子さんからのお花は?
TBS女子アナのゆうこりんではないよね…
元グラビアアイドルでタレントの青木裕子さんからなのかな?

麺 りあん-6

少し待たされて入店。
カウンター席にプラスして、奥にテーブル席2席を持つ店。

前に比べて大きくなった店のカウンターの向こう側の厨房には、店主と2人の男性スタッフ!
そして、さらにホールには女性スタッフがいた。
前の店のときは1人でやっていたから、今日いるスタッフはお手伝いなのかな?

「開店おめでとうございます。」
「地元に開店できてよかったですね。」

店主は、できれば、地元の笹塚で店を開きたいと以前に話していたのを覚えていたので…
そう切り出したところ…


「ありがとうございます。」

顔は笑って嬉しそうなのに、返事に元気がない…
どうしたのかと思ったら、開店の準備に追われて、寝ていないんだという…

それで、目が憔悴しているんだね…
でも、今日は大事な開店日!
がんばらないと!

メニューをみて、「鶏油らーめん」「レンコン麺」でお願いした。
ちなみに、ただの「らーめん」と書いてあるメニューは魚介風味のラーメンで…
「レンコン麺」と相性のいいのは「鶏油らーめん」だということだったので、そうすることにした。

麺 りあん-7

そうして、出来上がってきた「レンコン麺」を使った「鶏油らーめん」!

麺 りあん-8麺 りあん-9

鶏油のいい香り♪
それはいいけど、あまり、見栄えのいいラーメンじゃないな…
スープが多いからなのか、具がスープに水没してしまっている。

スープは、鶏にゲンコツかな?
豚骨も使っているし、さらに、煮干しに鯖節の魚介の風味もある。

流行の濃厚スープではなく、さらっとしたタイプで飲みやすい!
ただ、もう少し、スープにコクと深みが出るといいんだけど…

「レンコン麺」は、見た目からも、味からも、どこが蓮根なのかはわからない。
ただ、この、表にも開店祝いの花が届けられていた「三河屋製麺」による特注麺は、弾力があって、しっかりとしたコシのある麺で悪くはなかった。


麺 りあん-10麺 りあん-11

大降りのチャーシューは、やわらかくて、程よい味付けかなされていて…
やや濃いめの、この醤油味のスープに浸していただくと美味しい♪

特別なものはないけど、全体的には無難にまとまった、食べやすいラーメンだと思う。

せっかく復活したんだから…
地元のお客さんに可愛がれて、がんばって、この地で末長く営業し続けていってほしい。

麺 りあん-12麺 りあん-13
麺 りあん-14麺 りあん-15麺 りあん-16

住所:東京都渋谷区笹塚2-10-6 丸井ストアービル1F
電話:未定
営業時間:11:30~15:00/17:30~24:00
定休日:不定休
アクセス:京王線笹塚駅北口より徒歩4分。 甲州街道を渡り十号通り商店街に入り少し先右手の「丸井ストアー」内




メニュー:鶏油(チーユ)らーめん…750円/らーめん…750円/坦々麺…850円
ギョーザ…350円/しそギョーザ…400円


好み度:鶏油らーめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2010年6月5日(土)

『はたかくる』本日オープン♪-1

本日、6月5日!
『らーめん はたかくる』が無事オープンした。


店の場所は、柏駅南口からカーブしながら国道6号線に抜けるラーメンストリート!
「麺屋 かぐら」、「王道家」とラーメン店が続く道路沿いの並び…

混雑を避けて、午後2時過ぎに訪問して、「特製中華そば」をいただいてきたんだけど…
オープン初日とは思えないレベルの高いラーメンだった。


『はたかくる』本日オープン♪-2

スープ、タレ、麺はともに…
その味に、質の高さでは、本家「中華そば 青葉」を凌ぐ「青葉インスパイア」のラーメンに仕上がっている!

開店おめでとうございます!

わざわざ、八千代まで行かずに、ここ柏で『はたかくる』が食べられるのは嬉しい♪
それと、この『はたかくる』の出店によって、柏のラーメンが、ますます面白くなってきたことだけは間違いないね!


『はたかくる』本日オープン♪-3『はたかくる』本日オープン♪-4

住所:千葉県柏市旭町2-2-2 第一松崎ビル1F
電話:
営業時間:11:00~
定休日:水曜日
アクセス:JR常磐線、東武野田線・柏駅南口から徒歩3分




メニュー:中華そば…750円/味玉そば…850円/特製中華そば…950円/チャーシューそば…1000円
大盛…100円増し/特盛…200円増し
つけそば…850円/つけ玉そば…950円/特製つけそば…1050円/つけチャーシュー…1100円
大盛…150円増し/特盛…300円増し
餃子…300円/ライス…100円


ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2010年6月3日(木)

麺屋なごみ【弐】-1

6月2日オープンの「麺屋 なごみ」!

はんつ遠藤さんのツイッターで、こちらの店のオープンを知って…
さらに、大田区の千鳥町にある「ラーメンみしま」の江藤店主が開いた店であることもわかって…

江藤店主の作るラーメンには興味があったので…
本日、ここ、葛飾区の青砥にオープンした店へ、オープン2日目に行ってきた。

しかし、山の手の大田区千鳥町から、何故、下町の葛飾区青砥へ?
疑問だったので、江藤店主に聞いたところ…

江藤店主の実家が足立区で、新店の開業にあたっては、実家周辺の物件を探していて、そして、ここを見つけたと話してくれた。
ちなみに小柄で美人の奥様は、千葉県・船橋市出身!

この日、一杯目に、厚木の「本丸亭」出身である江藤店主の「塩そば」をいただいた私が、二杯目に選んだのは「塩白湯麺」!
「ラーメンみしま」時代のスペシャリテであり、一番の人気メニューを作ってもらうことにした。

麺屋 なごみ-5

そうして、江藤店主によって作られた「塩白湯麺」が完成すると…
また、一杯目と同じように、奥様がカウンターの手元までラーメンを運んできてくれた。

麺屋なごみ【弐】-2麺屋なごみ【弐】-3

「塩そば」と同じ具が配された「塩白湯麺」!
麺も同じものが使われていて、違いはスープだけ!

澄んだ清湯スープの「塩そば」のスープは、さらっとしていて、飲み口も軽く、メニューに紹介されている通り、あっさりとしている。
対して、濁った白湯スープの「塩白湯麺」は、ポタージュスープのようにトロリとしていて、重く、こってりとした味わい。!

それと、もう一つの違いは、鶏の風味!
こちらの「塩白湯麺」のスープは、白湯スープだから当り前と言ってしまえば当り前かもしれないけど、鶏が香るし、強く鶏出汁が出ているのがわかる。

しかし、鶏特有の臭みは一切ない…
やはり、会津地鶏を使っているからなのだろう!

普通、多くの店で使っているブロイラーだと、どうしても臭みが出てしまう。
だから、どの店でも、その臭いを消すために腐心しているけど、状態のいい国産の地鶏を使えば、不思議に臭みは出ないんだよね…

それと、この鶏白湯スープには、鶏の旨味とともにコクがあって…
美味しい♪

このスープを飲んだら…
鶏が嫌いな人以外は、みんな美味しいと感じるはず!
人気№1メニューというのも頷ける。

麺は、「塩そば」と同じ、「三河屋製麺」の切り歯22番の中細ストレートの麺が、共通で使われていたけど…
「塩そば」の場合はまだ、この麺でもいいかなって思ったけど…
「塩白湯麺」になると、完全に麺がスープに負けてしまっていた。

麺屋なごみ【弐】-4

リニューアル前の「ラーメンみしま」時代には、平打麺を使っていたとも聞いているし…
「三河屋製麺」には、細麺だけではなく、いい平打麺も、中太の麺もあるので、もっとスープにあった麺に変えれば、もっと、もっと美味しくいただけるはず!

濃い味付けのチャーシューはそれなりだったけど…
黄身が濃厚な味玉は、このスープで食べると、「塩そば」で食べたときよりも、
さらに濃厚に感じて、美味しくいただけたし…

白髪ネギに小松菜の茎と葉…
それぞれの違ったシャキシャキとした食感がよかったし…

ただ、穂先メンマは…
使われていた穂先メンマ自体は、途中で切れたりもせずに、形のキレイな良質なもので…
やわらかくて、好みのものではあったけど…

できれば、この濃厚なスープには、コリコリとした食感の太めのメンマを使ってもらえたりすると最高だったんだけどね!

麺屋なごみ【弐】-5

でも、そうは言っても、この鶏白湯スープのラーメンのレベルは高い!
これは、絶対に人気店になる!


ただ、ちょっと心配なのは、江藤店主の体力…
「昨日は寝てないんですよ…」


初日から、そんなにいっぱいお客さんが来ることはないだろう!
そう思っていたところ、たくさんのお客さんに入店いただき、スープが足りなくなってしまった…

そこで、スープの量を急遽、増やした…
それで、時間がかかってしまって、気づけば、朝…

ラーメン店は身体が資本…
体調を崩してしまっては元も子もない…

しかし、これだけの実力を持つ新店をマスコミが放っておくわけがない。

何故か、店主と奥様と話をしていたところ、一番奥のカウンター席に座っていた若い女性客が、私の隣に席を替えて寄ってきて…
ラーメンを食べながら、何やら会話を聞いている様子だった。

そして、ラーメンを食べ終わると…
「○○○○ですけど、領収書いただけますか!」

大手出版社の名前をあげた、この女性客は、この場で取材を申し込んでいた。


人のいい江藤店主はその場で承諾していたから…
雑誌に載れば、また、さらに忙しくなる!

くれぐれも、体調には気を付けてくださいよ。
江藤店主…

それと、こちらの店に行かれる方は、雑誌に載る前に…
早めの訪問がおすすめです!

PS 近日発売予定の「つけ麺」は、今月中には出したいと江藤店主は話していたけど、まだ、少し時間がかかりそうな感じだね…

麺屋なごみ【弐】-6麺屋なごみ【弐】-7

住所:東京都葛飾区青戸3-33-16
電話:03-3690-5730
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:月曜日
アクセス:京成線・青砥駅西口から徒歩1分




メニュー:あっさり
支那そば…680円/塩そば…680円

こってり
白湯麺(ぱいたんめん)…750円/塩白湯麺…750円
大盛…120円/…円


好み度:塩白湯麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

2010.06.03 麺屋 なごみ
訪問日:2010年6月3日(木)

麺屋 なごみ-1

「ラーメンみしま」を開業した江藤店主が、今度は、葛飾区の青砥に新たな店をオープンさせた!

それが「麺屋 なごみ」!
昨日、6月2日オープンの店は、はんつ遠藤さんの呟きで知った。


「ラーメンみしま」は、昨年、2009年1月7日に東急池上線の千鳥町駅近くにオープンした店!

じっくりと煮出した濃厚な鶏白湯ラーメンと、さわやかな旨味が生きる鶏清湯ラーメンが二大看板の店で…
今年になって、こちらの店の評判を知って、行ってみたいと思っているうちに時が過ぎてしまった。

そうしているうちに、「ラーメンみしま」は、2010年の3月末からリニューアルのための休業に入ってしまい…
その後、リニューアルオープンするものの、どうも評判は芳しくないようだったので…
訪問しないまま、また、時がだけが過ぎていった。

そこに、はんつ遠藤さんのツイッター

「青砥でラーメンみしまが食べられる!」
失礼ながら、このラーメン不毛地帯で美味しいラーメンが食べられる!?
かもしれない…

ということで、さっそく、オープン2日目の店へと向かった。

日暮里から京成線の特急に乗れば1駅の青砥駅。
駅を下りて、駅直結の「ユアエルムを抜けて、「NTT DoCoMo」ショップと「ヤマザキ デイリーストアの間の道を真っすぐに歩いて行ったところ…

麺屋 なごみ-2

通りを挟んだ先の路地に、店の看板が見えた!

麺屋 なごみ-3麺屋 なごみ-4

ガラガラと引戸を引いて入っていくと…
厨房にはイケメン店主に美しい奥様のお二人がいた!

席について、メニューをみて…
まず、店主に麺の量を尋ねてみたところ…

140gだと言うので…
これなら2杯食べれそう!

麺屋 なごみ-5

まず、「ラーメンみしま」の人気メニューである「塩白湯麺」を注文!

問題は、もう一杯をどうするか!?
あっさりの「支那そば」か「塩そば」か?

一杯は、塩だから、やはり、もう一杯は醤油か!?
「支那そば」というネーミングにも惹かれるし…

私が悩んでいるのをみて…
江藤店主からも、あっさり醤油味の「支那そば」をすすめられたけど…

やっぱり、厚木の「本丸亭」で修業経験のある江藤店主の経歴を考慮したら「塩そば」だよね!

一瞬、迷ったけど、「塩そば」に決めると…

「塩そばからお出ししますか?」
「塩白湯麺は、食べ終わってからでいいですね?」

江藤店主から聞かれて…
もちろん、この、「あっさり」、「こってり」の順番で出してもらうことにした。

「お待ちどうさまでした♪」
そう言って、美人の奥様がカウンターの手元まで運んできてくれた「塩そば」

麺屋 なごみ-6麺屋 なごみ-7

美しいビジュアルのラーメンだね♪
味玉のオレンジ小松菜の緑白髪ネギの白が映える!

スープをいただくと、ふわぁ~と鶏の旨味が感じられる…
福島県三島町で平飼いされている会津地鶏のガラを直送!
野菜とともに煮込まれたスープは、上品で滋味深い味わい…

麺は、この手の淡麗な清湯スープには定評のある「三河屋製麺」の麺が使われていて、美味しくないわけがない!

麺屋 なごみ-8

ただ、この切り歯22番の中細ストレートの麺でも、スープとの相性は決して悪くはないけど…
できれば、もう少し細い麺の方が、この繊細なスープをいっぱい持ってきてくれるのでより美味しくいただけるとは思うけど…

デフォルトで半分入る味玉は、黄身の味が濃厚で美味しかったし…
形の整った穂先メンマは、やわらかくて、シュクシュクとした食感がとてもよかったし…
小松菜の葉と茎で違う2種類のシャキシャキ感もよかった!

スープが美味しかったので、思わず飲みすぎてしまった。
次のラーメンがあるというのに…

そこで…

「鶏白湯スープばかりが注目されているみたいですけど、この鶏清湯スープもいいですね!」
江藤店主にそう、本音で話して…
次の「鶏白湯麺」を作ってもらうようお願いした。

麺屋 なごみ-9

住所:東京都葛飾区青戸3-33-16
電話:03-3690-5730
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:月曜日
アクセス:京成線・青砥駅西口から徒歩1分




メニュー:あっさり
支那そば…680円/塩そば…680円

こってり
白湯麺(ぱいたんめん)…750円/塩白湯麺…750円
大盛…120円/…円


好み度:塩そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
2010.06.02 麺屋 彩香
訪問日:2010年6月2日(水)

麺屋 彩香-1

今、ネットで話題の新店「麺屋 彩香」!

「ラァメン家 69'N'ROLL ONE 」の嶋崎店主に手ほどきを受けた店主が開店させた店なんだそう!


既に店は、4月28日、西東京市の保谷にひっそりとオープンしていた。
しかし、この店の存在を私が知ったのは昨日のこと…

この同じ大安の日にオープンした他店の情報は知っていたのに…
何故かこの店の情報だけは全く入ってこなかった…

「69'N'ROLL ONE 」の嶋崎店主縁(ゆかり)の店と言えば、「月島ロック」がある。

オープン時には、嶋崎店主も…
そして、同じ「佐野JAPAN」メンバーの紅一点
「胡心房」野津店主とともに手伝いに来ていて…

かなり期待して訪れたのに…
それほどのものではなかったかな…

茨城県・つくばみらい市にオープンした「麺屋 みらい 69' (めんやみらいろっくん)」
こちらの店の店主も嶋崎店主の教えを受けて、この地で再出発を果たした…

こちらは、味はよかった!
しかし、「69'N'ROLL ONE」の味とは全くの別物…

では、さて、こちら「麺屋 彩香」はどうなのか!?
3度目の正直か?
それとも、2度あることは3度あるか?

西武池袋線の保谷駅。
駅前に「永福町大勝軒」系の「保谷大勝軒」がある以外は、美味しいラーメン店を知らない…
そんな、ラーメン不毛地帯の保谷

この駅で下車して、地図を頼りに店が入居しているビルの前まで来たところ、入口には店の看板もなく、あるのは「らーめん」とだけ書かれた安っぽい幟が1本立っているだけ…

麺屋 彩香-2

スナックの看板ばかりで、果たして、こんなところに店はあるんだろうか!?
疑心暗鬼で、ビルの入口を入っていくと…
暗いビルの1階の奥に店の看板が見えた。


麺屋 彩香-3

ガラガラガラ♪
和風の小料理屋さんっぽい佇まいの店の引戸を引いて、中へ入っていくと…

まだ、11時半前だというのに先客は4人。
1人はラーメンを食べていて、3人がラーメンができるのを待っていた。

まず、券売機で食券を買う!
メニューは、「醤油」と「塩」のラーメンに、味玉をトッピングしたもの。
それに、「ごはん」と「ミニチャーシュー飯」があるだけ…

麺屋 彩香-4

しかし、「塩」のボタンには売切ランプが点灯していたので、ラーメンは「醤油」1本ということになる。
ノーマルな「醤油」のボタンを押して、厨房に1人いた店主に渡す。

店主は、先の3人のお客さんのラーメン作りをしていた。
麺をビニール袋から出す。そして、ステンレスのトレーの上に3玉並べる。

麺屋 彩香-5

スープを寸胴から雪平鍋に移して、ガスに掛けていく。
そうして、ラーメン丼の中へ、ステンレスのボールに入った、黄色くて透明な鶏油、そして醤油ダレの順に入れていって…
あとで、スープを注ぎ入れ、麺を入れた後に、さらにまた鶏油を入れていたけど…

これはまさに「69'N'ROLL ONE」!


麺は、揉まれてテボの中に…
スープが温まると、丁寧に、慎重にスープを注いで…

茹で上がった麺は、テボを前後に動かす、あのロックな湯切りで…
ラーメンを作る手順は、あの湯切りパフォーマンスまで含めて、まるで嶋崎店主
のコピー!

盛り付けも、「69'N'ROLL ONE」の「2号ラーメン」のような仕上がり!
これが、先の3人のお客さんに出されて、同じ手順で私の「醤油」ラーメンも作られ出された。

麺屋 彩香-6麺屋 彩香-7

何ともいい醤油の香り!
あとで店主に確かめたところ、「69'N'ROLL ONE」と同じ「岡直三郎商店」の生醤油を使っているとのこと。

スープをいただくと…
これが最高♪

「ここで、2号ラーメンが食べられるとは思いませんでした!」

そう話しかけると…
にゃっと笑う店主!

比内地鶏だけを使った、全く臭みのない旨味だけのスープ!

でも、比内地鶏ばかり集めるのは大変なんじゃないのかな?
そう思って聞いてみたところ…

「比内地鶏を使うのは丸鶏だけてすね…」
「ガラは名古屋コーチンを使っています。」


「でも、コーチンは癖が強すぎて、全部コーチンでスープを作ったら飲めませんでした…」
「それで、今、ガラだけは奥久慈の地鶏に変えようと思ってるんですよ。」

そんな話をしてくれた。

鶏だけで出汁をとるなら、地鶏とブロイラーでは、大きな差が出てしまう。
もちろん、ブロイラーでも、冷凍のガラを使うか、生ガラを使うかでもだいぶ違う…

コストは張るけど、地鶏を使えばそれだけ美味しいスープは作れる。
比内地鶏を使えばなおさらだ。

しかし、それだけでは、こんなに旨味いっぱいのスープをつくることはできない。
これだけの美味しいスープが作れるのは、嶋崎店主の教えもあるのかもしれないけど、こちらの店主の力量によるところが大きい!

鶏油を最後に回し掛けたことによって、スープにコクを与えていて、奥深い味わいになっていたし…
このスープはすごい!

そして、この旨味があってコクのあるスープに絡む麺は、やはり「69'N'ROLL ONE 」でも使っている「中根製麺」のものだった。

当初は、「三河屋製麺」のものを使っていたそうだけど変えたそうで…
これは、美味しくないわけがないけど…

ただ、前に、「69'N'ROLL ONE」で食べたものに比べると落ちる気がしたな…
麺自体の問題か、保存状態の問題かはわからなかったけど…

さらに…
「昨日から、丼もこれから、これに変えました。」

そう言いながら見せてくれた新旧のラーメン丼。

一つは、従来使っていた、すり鉢型の口が小さくて背の高い「ちゃぶ屋」型の丼。
これは、開業にあたって、お兄さんからプレゼントされたものなんだそうだけど…
「69'N'ROLL ONE」で使っている同じ丼を使いたくて、昨日からチェンジしたと語ってくれた。


ただし、一ヶ所だけ「69'N'ROLL ONE」と違いがある。
「69'N'ROLL ONE」ファンならすぐにわかるとは思うけど…


巻きバラ肉のチャーシューは、よくも悪くも「69'N'ROLL ONE」といっしょ!
穂先メンマを使うのもいっしょ…

これだけ意識してロックしているなら…
「ラァメン家 69'N' ROLL ONE」の2号店を名乗るか…
せめて、屋号に「69」の文字を使った方が、わかりやすいし、いいような気がしたけど…

「3号ラーメンの完成はいつごろですか?」

帰り掛けに店主に聞いてみたところ…
「今月中にはどうにかしたいんですけど…」という答えが返ってきたけど…
「塩」ラーメンの提供までには、もう少し、時間がかかりそう…

PS バーナーがあったので、てっきりチャーシューを炙って出すのかと思ったら、厚めに切られたチャーシューは、そのままラーメン丼に載せられた。

しかし、なぜか、最初、切り損なったのかのように見えた薄切りのチャーシューにバーナーの火がをあてられて…
そのチャーシューはご飯の上に載せられ、その上から、醤油ダレがかけられ、最後に白髪ネギが載せられてお客さんに出されたんだけど…

このバーナーは、「ミニチャーシュー飯」用のチャーシューに使うためのものだったんだね…

麺屋 彩香-8麺屋 彩香-9
麺屋 彩香-10麺屋 彩香-11

住所:東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷1F
電話:042-439-3328
営業時間:(平日)11:00~14:30/17:00~20:30
(土・日・祝)11:00~16:30 ※スープ終了時閉店
定休日:月曜日
アクセス:西武池袋線・保谷駅から徒歩5分




メニュー:醤油…680円/味玉醤油…780円
ごはん…100円/ミニチャーシュー飯…250円


好み度:醤油star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
2010.06.01 無極
訪問日:2010年6月1日(火)

無極-1

5月30日オープンの新店「無極」!

東京メトロ有楽町線の要町近くの山手通り沿いにオープンした。


オープン3日目の今日、ちょっと様子見に行ってきた。

12時前に入店すると…
お客さんは6名ほど…

看板に「とんこつ」の文字があったので、てっきり、「とんこつラーメン」の店かと思ったんだけど…
壁に貼ってあるラーメンの写真からすると、どうも「豚骨醤油」のようだね。

真っ赤なスープの辛そうなラーメンを食べているお客さんもいた。
ちょっと、惹かれたけど、まずはデフォルトのラーメンと思い直して、券売機で「無極ラーメン」の食券を買った。

無極-2

空いていた席に座ると、中国人女性のスタッフの人が食券を回収にきたので…
食券を渡しながら、「サービスの味玉とライスをお願いします。」と言うと…

「アジタマサービスないよ。」
「ライスはOKよ!」
片言の日本語で答えてくれた。

おかしいな?
「食べログ」には、味玉無料サービスと書いてあったのに…
まあ、いいか…

しかし…
この店、「とんこつ」を扱う店のくせに、まったく豚臭くないのは何故!?
これも、まあ、いいか…

注文してから、そう待つことなく出された「無極ラーメン」

無極-3無極-4

追っ掛けるようにして、サービスのライスも出された。

無極-5

スープをグビッ!
「・・・」

よく言えば、マイルドで飲みやすい豚骨醤油のスープ!
適度な濃厚さもあって、悪くはない…

しかし、このスープからは、豚骨や野菜出汁の旨味やコクといったものは、あまり感じられない…
感じられるのは、化調の味ばかり…

麺は、この手のスタイルの豚骨醤油のラーメンには珍しく、中細麺が使われていた。
大概、中太ストレートの麺が使われることが多いのに…

無極-6

ただ、この細い麺を濃厚なスープに合わせるのは…
ちょっと…
麺がスープに負けてしまっている…

ラーメン自体の見栄えもチープだったけど、チャーシューもチープだったな…
メンマもイマイチだったし…

ラーメンは、スープ、麺、具…
どれも、特にいいところはなかった…

ただ、唯一、よかったのは、卓上に置かれて食べ放題のキムチ

無極-7

このキムチが意外に美味しかったので、これをおかずにサービスライスをぺロッと完食!

無極-8

この副菜は満足できるものだったし…
これも含めて650円と考えれば、ありかなとも思うけど…

でも、やっぱり、ラーメンの味がこれではね…

PS 12時を過ぎると、Yシャツ姿のサラリーマン客が押し寄せ、すぐに満席!
券売機の前から入口にかけて4~5人のお客さんが並ぶ状態!

この辺りはオフィス街なんだろうか?

一般のお客さんに、この味、このサービスが受け入れられて、リピート客が出るようになればいいんだけど…


無極-9無極-10

住所:東京都豊島区池袋3-3-6 パールハイツ102
電話:03-5964-2379
営業時間:11:00~24:00 ※スープ゚終わり次第閉店
定休日:無休
アクセス:東京メトロ有楽町線、副都心線・要町駅5番出口から徒歩2分。要町1丁目交差点角




メニュー:無極ラーメン…650円/無極ねぎラーメン…750円/無極チャーシューラーメン…850円/無極ねぎチャーシューラーメン…950円
極辛ラーメン…850円/極辛ねぎラーメン…950円/極辛チャーシューラーメン…1050円/極辛ねぎチャーシューラーメン…1150円
替玉…150円
半熟玉子…100円/メンマ…100円/のり…100円

ランチタイム:ライス無料サービス
終日:キムチ食べ放題


好み度:無極ラーメンstar_s25.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m