訪問日:2017年1月26日(木)

【新店】らーめんCiel-1

本日のランチは、大阪・中崎町に1月21日からプレオープンしている『らーめんCiel』へ!

Bobbyさん情報で早々の訪問です(笑)



Bobby@チームセンベロ
@tiena_kato

大阪 中崎町・らーめんCiel、塩らーめん チャーシュー多め。
鶏を大いに感じ、厚みがあるクリアなスープが旨い!
肉々しい肩ロースのチャーシューも好き^ ^
この、最初から完成されたラーメンを提供する人こそ、茨木 鱗の元店長 山河さんです。


22:02 - 2017年1月24日



「らーめん鱗」は、高槻市にある塩ラーメンが有名な「あす流」のセカンドブランドの店で、茨木店を皮きりに、西中島店、高槻店、江坂店と
次々に支店をオープンさせている人気店!

その『らーめん鱗 茨木店』の元店長が開業する店なら間違いないだろうし!
Bobbyさんも絶賛していたので、今回の大阪遠征では、まず、この店から♪


というわけで、地下鉄谷町線の中崎町駅で下車して、4番出入口を出て、地図を頼りに、開店時間の11時30分まで、あと4分ほどの時間に、店のある辺りの場所までやってくると
店の外に店主らしき人物が立っていて

私が店の前で歩みを止めると
「どうぞ!」と言って、店内に迎え入れてくれて、そのまま開店♪

店内には、かわいいスタッフの女子がいて
「テーブル席へどうぞ♪」と言われたんだけど

「カウンター席でいいです♪」と言って、オープンキッチンの厨房前に一直線に並んだカウンターの1席へとついて
「プレオープンメニュー」と書かれたお品書きを見て、注文したのは「塩らーめん」とプラス200円でラーメンとセットにできる「半チャーハン」!

【新店】らーめんCiel-3

注文を受けると、すぐに、ラーメン作りに入る店主!
そうして、茹で麺機の中のテボに麺を投入していって


2分30秒かけられて茹でられた麺が、湯切りされて、スープの張られたラーメン丼に納められると
チャーシュー他の具が盛りつけられて、完成した「塩らーめん」が、まず、店主の手によって出された。

【新店】らーめんCiel-7【新店】らーめんCiel-8

次いで、すぐに「半チャーハン」作りに入るんだけど
こちらは、ラーメンとは違って、後客2人も「半チャーハン」を注文したため、いっしょに3個作りされたうちの一つが、この後、すぐに完成して、出されることになるんだけど

【新店】らーめんCiel-6

見ていると、手慣れた手つきで鍋を振って、素早く「半チャーハン」を完成させていて!
後で、店主に聞いたところ


店主は『らーめん鱗』に入る前は中華料理店にいた方のようで!
これは、絶対に美味しいよね♪


【新店】らーめんCiel-4【新店】らーめんCiel-5

まずは、出身店である『らーめん鱗』の、魚の鱗のようにスープ一面に背脂がビッシリと浮かぶスープとは違う
キレイに澄んだスープをいただくと

【新店】らーめんCiel-9

あっさりとした味わいの『らーめん鱗』のスープとは違って!
鶏出汁のうま味がしっかりと感じられるスープで♪


昆布に干し椎茸、節のうま味も仄かに感じられたけど
これは、たぶん、塩ダレに入れられたもので!

スープは、基本、鶏オンリーで出汁をとっていると思われるけど
『らーめん鱗』に比べると、出汁のうま味で食べさせるスープに仕上がっている♪

ただ、『らーめん鱗』の場合、鶏節を入れて、背脂を浮かばせて、あっさりとしたスープにコクとうま味を入れてインパクトを与えていて!
さらに、塩ダレと香油の使い方も巧みなので


全体的な味わいからすれば、甲乙付けがたい味わいではあるけど
スープの出汁のうま味という店では、こちらの店の方が勝っている♪

麺は、『らーめん鱗』の使う「麺屋 棣鄂」製の幅広で厚みのない平打ちの縮れ麺ではなく
同じ平打ちでも厚みのある「ミネヤ食品工業」製のストレート麺が合わせられていて!

【新店】らーめんCiel-10

なめらかで、モチモチとした食感の多加水麺は、麺単体を見れば、味も食感もいい麺かもしれないけど
麺が、せっかくのスープを弾き気味だったのが

『らーめん鱗』の佐野ラーメンのようなピロピロといた食感の多加水麺も、そう好みの食感の麺ではないけど
スープとの絡みは、『らーめん鱗』の方がよかったかな

でも、できれば鶏清湯の塩スープの場合
個人的には、細ストレートのつるパツな食感の中加水の麺の方がいいと思うんだけど

うどん文化の大阪だし
個人の嗜好の問題とは思うけど

トッピングされた具は、豚肩ロース肉のチャーシューに白ネギ、白髪ネギ、レッドキャベツスプラウトと…
スープに浮かべられた大葉で!


チャーシューは、『らーめん鱗』のペラッペラなものとは違って、それなりに厚みがあって!
しっかり、肉のうま味が感じられるものだったのもよかったし♪


【新店】らーめんCiel-11

大葉も爽やかな風味を醸し出していてよかったし!
気づけばスープもすべて飲み干して完食♪


なお、サイドメニューの「半チャーハン」は、作っているときの手際のよさを見ていて、美味しいに決まっていると思わせるものだったけど!
実際に食べても美味しいチャーハンで♪


米粒が一粒一粒、パラッパラに仕上がった!
ラーメン店で食べる「半チャーハン」の域を超えた本格的なもの!


【新店】らーめんCiel-12

やや、淡めの味付けなのもよくて!
ラーメンを大盛にして食べるくらいなら、絶対、こちらを食べるのがおすすめ♪


なお、2月1日にグランドオープンという情報があったけど
まだ、人員の問題からグランドオープンの日は決まっていないということだったので

日程が決まったら、また、来てみようかな♪
ご馳走さまでした。


【新店】らーめんCiel-13
【新店】らーめんCiel-14【新店】らーめんCiel-15

プレオープンメニュー:塩らーめん…750円/醤油らーめん…730円

半チャーハン(らーめんとセットで)…200円

トッピング
味付け玉子…100円/チャーシュー多め…200円

ライス(小)…120円/(中)…150円/(大)…180円


らーめん Ciel



関連ランキング:ラーメン | 中崎町駅中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)



好み度:塩らーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年1月13日(金)

大阪 麺哲【四】-1

本日のランチは、東梅田の『大阪 麺哲』で!

今日は、以前から食べたいと思いながら、まだ、未食だった、こちら『麺哲』系の秋の風物詩になっている「広島」を食べるために訪問!

なお、この「広島」とは、『麺哲』系列の店で提供されている「塩」ラーメンに、ソテーした牡蠣が入るラーメンで!
こちら『大阪 麺哲』では、昨年の10月5日から、昼夜各5食限定で提供されている。


でも、『麺哲』系なら、東京にも『巌哲』があるじゃないかとつっ込まれそうだけど(笑)
確かに、東京・早稲田の『ラーメン巌哲』でも、夜営業限定で、「広島」が提供されている。

ただ、まずは、本家の大阪でいただいてからと思ったので!
というわけで、地下鉄谷町線の東梅田駅から徒歩3分。


お初天神の近くの寿司屋が軒を連ねる通称「寿司屋横丁」の新御堂筋に抜ける右角にあって、『縄寿司』の前にある店を訪ねたのは、開店時間5分前の11時25分。
すると、先客の姿はなく、ポール獲得♪


定刻11時30分になると、店長が暖簾を持って、店の中から出てくると
暖簾を掛けて、「準備中」になっていた札を、ひっくり返して、「営業中」にして、開店!

入店して
こちらの店は、券売機がないので、そのまま、店の奥の方まで進んで

前回、夏に来て、「盛り」を食べたときに、話しをさせてもらったスタッフの人が立つ、麺の茹で釜近くの席へとついて
「広島」を注文!

大阪 麺哲【四】-3

そうして、スタッフの人によって、1分15秒で茹でられた麺が、スープの張られたラーメン丼に入れられると、ソテーされたチャーシューに牡蠣が盛りつけられて
完成した「広島」が着丼。

大阪 麺哲【四】-4大阪 麺哲【四】-5

普通のラーメン丼に比べると一回りか、二回り大きい黒の丼で登場した「広島」は、数えると、6個も牡蠣が載せられて!
脂身のない赤身肉のチャーシューが3つ!


メンマ、海苔、縦に細く割いた九条ネギ水菜がトッピングされたゴージャスなラーメン!
この内容なら、1200円という価格も納得だね♪


まずは、スープをいただくと
じんわりとした鶏出汁のうま味が感じられるスープで♪

大阪 麺哲【四】-6

昆布と鰹出汁のうま味も感じられて♪
さらに、ソテーした牡蠣から出た濃厚なエキスがこれに加わって


牡蠣好きにはたまらない味わいに仕上げられていて♪
この海の恵みが感じられるラーメンは、「塩」というよりは、「潮」ラーメンと呼ぶべき一杯!


これ、めっちゃ、好みだし!
めちゃめちゃ美味しい♪


麺は、平打ち気味の中細ストレートの自家製麺が合わせられていて
プリッとした食感の啜り心地のいい麺で!

大阪 麺哲【四】-7

しなやかなコシもあって!
のど越しのよさもあって!


そして、この濃厚な牡蠣エキスが滲み出た潮スープと程よく絡んで、美味しく食べさせてくれる♪
さすが、「麺を美味しく食べる為のラーメン」を標榜する『麺哲』系の店だけあって、麺のクオリティは高い!


そうして、主役の牡蠣だけど
思ったよりは小ぶりで「広島」というよりは、「宮城」といった感じだったけど

大阪 麺哲【四】-8

パクッといただくと
プリップリの食感が最高だし!

ソテーして、熱を加えることで旨味成分がより凝縮されているからか
味も濃厚で!

牡蠣のジューシーなうま味が口の中いっぱいに広がって!
最高に美味しい♪


チャーシュ-は、厚みのある豚モモ肉で!
やや、噛み応えはあったけど


大阪 麺哲【四】-9

上質な肉質の肉が使われていて!
噛むごとに肉のうま味が口の中に広がる美味しいチャーシューでよかったし♪


コリッとしたカタめの食感の細メンマも好みだったし!
縦に細く割いた麺哲スタイルの九条ネギのシャキシャキとした食感もよくて♪


それに、水菜が生のままではなく、湯通ししてあるのがいい♪
個人的にサラダなどに入っている、生の水菜の、あのシャキッとした食感が好きじゃないので


しかし、ただ、単に生牡蠣が載せられたラーメンではなく、牡蠣がソテーされていて!
この牡蠣から出るエキスがスープにうま味を与えていたのがよかったし♪


これは、シーズン中に、こちらの店で!
あるいは、他の『麺哲』系の店で、もう一度!


この「広島」は食べておかないとね♪
ご馳走さまでした。


大阪 麺哲【四】-10大阪 麺哲【四】-2

メニュー:醤油…700円/肉醤油…1000円/醤油雲呑…900円/肉醤油雲呑…1200円
各塩味変更…100円増
替え玉…100円

白ごはん…200円/ホタテごはん…300円

【季節限定メニュー】広島(昼夜各限定5食)…1200円
【限定麺】QQ牛肉麺(キューキューニューローメン)麺200gか300g…1200円


大阪麺哲

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)



好み度:広島star_s50.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年9月7日(水)

大阪 麺哲【参】-1

本日のランチは、大阪・東梅田に2014年7月26日にオープンした『大阪 麺哲』で!

こちらの店は、『豊中 麺哲』の支店に当たる店で!
『麺哲』グループ各店の中では、一番のアクセスのよさを誇る♪


なお、今日、こちらの店にやってきたのは、大阪の麺友から、こちらの店でも、『麺哲』の夏の風物詩である「盛り」が提供されているという情報を聞いて!
「盛り」とは、日本蕎麦の「もりそば」の麺を蕎麦から中華麺に変えて、中華麺をつゆにつけていただく、「中華ざる」のような「つけそば」で

『豊中 麺哲』の店長を務めていた平松さんが東京・早稲田に開業した『ラーメン巌哲』で、過去に2度ほど食べたことがあって!
こちら『大阪 麺哲』でも、ちょうど1年前の9月4日にいただいているけど!


麺が何しろ美味しいし♪
出汁の味わいもよくて♪


そして、さっぱりといただけて!
この暑い季節にはピッタリの一品♪


というわけで、寿司屋が集まる「曾根崎ごて地蔵通り」を新御堂筋に抜けた右角にある店へと向かったんだけど
到着したのは、もうすぐ昼の営業が終了になる14時23分。

大阪 麺哲【参】-2大阪 麺哲【参】-3

入店すると、カウンター11席の店には、お客さんが4人いて、この時間にしては入っている。
そして、カウンターと対面する厨房には、初めてお目にかかる男性スタッフに女性スタッフが1人ずつ


席について、男性スタッフの人に
「盛り400gで!」と注文を入れると

大阪 麺哲【参】-4

「玉数で言ってください。」と言われて
「では、3玉でお願いします。」と言い直して

「東京・早稲田の平松さんの店では100g単位で!」
「200gから500gまで麺の量が選べるので!」と話すと


「お客さん、東京から来はったんですか?」と笑顔で言われて!
険悪になった空気が一気に和らいだけど


『麺哲』系の店では、注文の仕方等、いくつかローカルルールがあるので
事前に店のFacebook他で情報収集してから訪問することをおすすめします。

注文を受けると、大釜で麺を泳がせるように茹でて!
平ざるを巧みに使って麺上げして


すばやく、冷水で麺を〆ていく
そうして、麺3玉が盛られて

その上に、豚モモ肉の炙りチャーシューが載せられて、縦切りと小口切りお2種類の九条ネギ柚子胡椒が添えられて完成した「盛り」の麺3玉が男性スタッフによって供されて
出汁は女性スタッフから出された。

大阪 麺哲【参】-5大阪 麺哲【参】-6

ただ、今日も昨年同様、「出汁が少なくなったら追加します。」という案内はなかったな(汗)
東京・早稲田の『巌哲』では2度食べて、2度とも言われたのに

でも、昨年はお願いしたら、おかわりサービスを実施してくれたから
大丈夫なのかな!?

なお、麺は、見る限り、昨年、いただいたものと同じようで
国産玄麦8割、プライムハード2割で打ったという自家製麺は、玄麦(未精白の外側の殻をだけを取り除いた麦)を使って製麺しているので!

麺表面に小さな粒々模様が見られるのと
やや、濃いめの色をしているのが特徴!

大阪 麺哲【参】-7

まずは、この麺だけを、出汁にはつけずにいただいてみると
小麦が香る麺なのがよくて♪

昨年同様、なめらかで、つるつると啜り心地のいい麺で!
しなやかなコシの感じられて!


のど越しのよさもあって!
噛めば、小麦粉のうま味もよく感じられて!


元々、『麺哲』系の店は、どこも麺には定評があるけど!
この麺は特にいい♪


それと、麺の表面には、植物性の油が掛けられていて
たぶん、無臭無味の白胡麻油だと思われるけど

麺と麺がくっつくのを防いでくれたのと!
麺に余計な油の風味が移らなかったのがよかった。


そして、出汁は、濃口醤油に砂糖、味醂で作られたカエシに鰹節、鯖節の節でとった出汁を合わせたといった味わいの
日本蕎麦のもりそばのつゆのような味わいで!

長めに寝かされたカエシが使われているようで、醤油のカドは感じられずに
感じられるのは、深いコクとうま味だけ♪

しかし、麺も出汁も、どちらも完成度が高くて美味しいので♪
だから、3玉のあった麺もペロッと完食してしまったんだけど


ただ、途中で、出汁が少なくなってきて
麺をつけて食べる分は、どうにかあるかもしれないけど

でも、これでは、最後に楽しみにしているスープ割りが飲めなくなってしまったので
スタッフの女子に

「出汁の追加できます?」と聞いてみたところ
すぐに追加してくれたので、皆さんも、もし、出汁が少なくなったら、遠慮せずに申し出てください。

大阪 麺哲【参】-9

なお、トッピングされた豚モモ肉の炙りチャーシューは、モモ肉が使われているため、やや、歯応えのあるものだったけどけど
直前にフライパンで焼かれてから出されているので!

とても香ばしかったし!
噛むほどに、肉のうま味がジュワッと滲み出てくる美味しいチャーシューでよかったし♪


大阪 麺哲【参】-8

縦切りされた九条ネギは、香りがよくて!
シャキシャキとした食感も最高だったし♪


最後に、麺と具を食べ終わったところで、出汁の器をカウンターの上に上げて、スタッフの人にスープ割りをお願いすると!
熱々のスープが注がれて、戻ってきた!


大阪 麺哲【参】-10

まずは、そのまま、いただくと
鰹や鯖の節の風味に、鶏出汁の風味が加わって、めっちゃ美味しい♪

次に、これに、残しておいた柚子胡椒と小口切りのネギを入れていただくと
これが、また、美味しく味変していただけたし♪

最後まで、2度美味しいが味わえてよかった!
ご馳走さまでした。


大阪 麺哲【参】-11大阪 麺哲【参】-12

メニュー:醤油…700円/肉醤油…1000円/醤油雲呑…900円/肉醤油雲呑…1200円
各塩味変更…100円増
替え玉…100円

白ごはん…200円/ホタテごはん…300円

【季節限定メニュー】盛り(1玉~3玉)…1000円


大阪麺哲

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)



好み度:盛りstar_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年7月14日(木)

【新店】サバ6製麺所-1

本日のランチは、大阪・天六の路地裏に7月7日にオープンした話題の新店『サバ6製麺所』へ!

こちらの店は、大阪・福島に『みつ星製麺所』を立ち上げ!
その後、「西中島店」、「阿波座店」と支店をオープンさせた吉満店主が


昨年、福岡市にある「株式会社富揚」という会社に全店舗の経営権を譲渡して
新たに、『みつ星製麺所』とは全く違う味のラーメンを出す店として開業したという。

オープン早々、評判も上々のようだったので!
今回の大阪プチ遠征では、昨夜、行った『Ramen 辻』とともに訪問するのを楽しみにしていた店♪


地下鉄堺筋線阪急電車が相互乗り入れをしている天神橋筋六丁目駅の12番出口を出たら、正面に「天神橋筋」を見て左へ。
そして、すぐ左にある路地に入って、目の前に見える「天神橋筋商店街」へ


そうして、人通りの多い「天神橋筋商店街」をクロスして!
一本先の路地を左に折れると、右斜め先に『サバ6製麺所』と書かれた店のテントが見える。


11時55分に入店すると
手前と奥に2分割されたカウンター席9席の店で

奥のカウンターの中が厨房になっていて吉満店主と男性スタッフお姿があって!
ホールには、かわいいスタッフの女子がいた。


お客さんは手前のL字型カウンター席に3人、奥のI型カウンター席に2人。
奥のカウンター席へと着いて、卓上にあったメニューを見ると


麺メニューは「中華そば」と「サバ醤油そば」の2つ。
そして、それぞれに、商品説明がされていた。


【新店】サバ6製麺所-2

ただ、この商品説明がよくわからない
「中華そば」は、「最高級の道南昆布を浸けて数日間寝かした」醤油ダレ!

スープは、鶏ガラ、手羽ガラ、香味野菜でとったスープ!
香油は豚の腹油。


「サバ醤油そば」は、サバ醤油(?)の醤油ダレ!
スープは「中華そば」といっしょで、香油は、鶏サバ油???

「中華そば」の「最高級の道南昆布」というのは、「真昆布」を指すのだろうけど
なぜ、道南昆布という言い方をしたのか

でも、まだ、これはいい
わからなかったのは「サバ醤油」に「鶏サバ油」。

普通に考えれば、「サバ醤油」は、カエシ(醤油ダレ)に
「鶏サバ油」は、鶏から抽出した鶏油に、それぞれ、鯖節の風味を足したもので!

鮮魚の鯖や
鯖缶なんかを使っているわけはないとは思うけど

ともあれ、「サバ」が屋号に冠されたラーメン店なので
「サバ醤油そば」にすることにして

セットで「半やきめし」か「半天津飯」が付く「サバ醤油そばセット」にして!
「半やきめし」をチョイス!


さらに、食べログやTwitterで見た、豚肩ロース肉のレアチャーシューの画像が、めっちゃ、美味しそうだったので♪
「肉増し」にしてもらうことにした。


スタッフの女子に注文を終えると
さっそく、口頭で注文が伝えられて、さっそく、調理に入る吉満店主!

ただ、残念だったのは、こちらの店
客席と対面するオープンキッチンなのに、厨房と客席の間の壁が高いため

座ったままでは調理の様子が見えないこと
それに、厨房との会話もしづらいのが

そうして、まず、できあがった「サバ醤油そば」の「肉増し」が着丼!
遅れて、店主が、中華鍋を煽って作った「半やきめし」も出された。


【新店】サバ6製麺所-3【新店】サバ6製麺所-4【新店】サバ6製麺所-5

まずは、ずいぶん色の濃い、濃口醤油ベースのスープをいただくと
見た目通りの濃い醤油味のスープで!

結構、甘みもある甘辛い味わい
そして、『みつ星製麺所』のときは、確か、無化調だったはずなのに

この味は、無化調ではないね
別に、無化調じゃなくても、美味しければ、ぜんぜん、いいと思うけど

なお、「サバ醤油」に「鶏サバ油」に使われた「サバ」は鯖節でした。
ただ、目近(宗田鰹節)のような味わいも感じられたような気もしたけど


いろんな意味で、濃い味わいの醤油ラーメン!
悪くはないけど、リピートしたいかというと、かなり微妙


麺は、入口の「見せる製麺室」で打たれた切刃14番の平打ちの太ストレートの自家製麺で!主に九州産の国産小麦を使用した、うどん用粉の「麺ノ鄙歌(めんのひなうた)」で製麺された麺は
うどん用粉の中力粉をが使われているので、つるつるとして、もっちもちの食感の、うどんチックな麺なんだろうと思ったら

【新店】サバ6製麺所-7【新店】サバ6製麺所-8

全粒粉にも似た、ザクッとしたカタめの食感の麺で
もっと、加水率が高くないといけないような

これ、濃厚なつけ麺で食べたら、いいのかもしれないけど
このスープには、合っているのだろうか!?

そして、「肉増し」したチャーシューは
ローストしたチャーシューなのかな

【新店】サバ6製麺所-9

ちょっと、カタメで
普通に美味しいチャーシューではあるけど

特別なものはなかったかな
それに、デフォの「サバ醤油そば」でも、チャーシューが2枚付くようで

「肉増し」にすると、2枚チャーシューが増量されて200円高という価格も
やや、高めに感じられたし

そして、ラーメン店を開業するまでは、中華料理の経験があるという吉満店主の作った「小やきめし」は
醤油の味わいが強すぎて、しょっぱいし

ご飯もパラパラじゃない
中華料理の料理人が作ったものとは思えない一品に感じられてしまった

【新店】サバ6製麺所-10

「サバ醤油そば」も「半やきめし」も評判が高かったので!
ちょっと、ハードルを上げすぎてしまったかな


【新店】サバ6製麺所-11

メニュー:中華そば…650円/サバ醤油そば…700円

中華そばセット(中華そば+小やきめし or 半天津丼…850円
サバ醤油そばセット(中華そば+小やきめし or 半天津丼…900円

やきめし…650円/天津丼…650円
白ご飯…150円/替え玉…150円/肉増し…200円


サバ6製麺所



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



好み度:サバ醤油そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年6月7日(火)

【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-1

本日6月7日、阪急梅田駅2階の駅ナカにオープンする『麺屋 たけ井 阪急梅田店』!

こちらの店は、一昨日の6月5日に創業10周年を迎えて、「中華蕎麦とみ田10周年記念イベント 中華蕎麦とみ田×飯田商店×蔦」を開催!
2000円のラーメンを求めてイベント前日の深夜に200人の大行列を作らせた『中華蕎麦 とみ田』出身のたけちゃんこと竹井店主が、京都の城陽本店、同八幡市のR1号店に次いでオープンさせた3号店!


【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-2

たけちゃん!おめでとう♪
というわけで、R1号店に続いて、今日もオープン日に店へと向かうことにした。


品川発7時57分ののぞみで新大阪へ!
しかし、新大阪駅のホームに降り立つと、あいにくの雨


そこで、新大阪からは、地下鉄御堂筋線に乗り換えて梅田へ!
そうして、阪急梅田駅へと向かったんだけど


こうすると、雨に濡れずに店までたどり着けることができる♪
そうして、駅2階の改札口を入って、一番左端の阪急神戸線8、9番乗り場の階段の脇にある店舗が『麺屋 たけ井 阪急梅田店』で!


10時40分過ぎに店の前までやってくると
すでに、20人のお客さんが行列を作って開店を待っていた!

【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-3

その中には、予想通り、いましたラーメンブロガーのひろさん(笑)
それに、Bobbyさんも♪

おはようございます!
挨拶を交わして21番目に並ぶと、この後にも、後続続々!


なお、店の内外にはおびただしい数の開店祝いのお花が咲き誇っていて♪
関西のラーメン店からの花々も多数、見受けられた。


【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-4【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-5【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-6【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-7【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-8【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-10

そして、その中には、本店とR1号店のオープンに駆けつけてくれた!
師匠である『中華蕎麦 とみ田』の富田店主からのものも♪


【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-12

そうして、11時の開店時間の5分前になると、竹井店主に、この阪急梅田店の店長の方2人が店の中から出てきて
早くから開店を待つ32人のお客さんにお礼の挨拶をして、開店♪

【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-13【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-14

先頭から、店の入口左脇に設置された券売機で順番に食券を買って、入店!
20人が入店したところで、ギリギリ入店できず
(汗)

外待ち1番で待っていると
女性スタッフの人から券売機で食券を買うよう促されて

買い求めたのは、本店にもR1号店にもない、こちら阪急梅田店限定の新メニュー「豚骨清湯(ちんたん)ラーメン」!
そして、もう一つの『麺屋 たけ井』の看板メニューである「濃厚豚骨魚介つけ麺」の「小」も購入!


【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-15

そして、女性スタッフの人に食券を渡して
「豚骨清湯ラーメン」、「濃厚豚骨魚介つけ麺」の順で、タイム差をつけて出してもらうようお願いした。

そうして、待っていると
新店ハンターで、「やってもうた!」のまーちんさんに!

RDBレビュアーのくみちょうさん
フーテンの暗ちゃん他、知り合いゾロゾロ
(笑)

この後、11時21分に入店!席について
10分後に供された「豚骨清湯ラーメン」!

煮豚が2枚にメンマ、ナルト、九条ネギに柚子皮が載せられて
背脂が散りばめられた京都背脂醤油ラーメン風のラーメン!

【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-16【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-17

まずは、さっそく、スープをいただくと
『麺屋 たけ井』としては初めての魚介を使わない豚骨清湯の醤油味のスープは

豚の背ガラ、背脂に香味野菜で出汁をとったといった感じのスープに
醤油に味醂と砂糖を加えたカエシを合わせたような

やや、甘めの、あっさりとした味わいのスープで!
ちょっと、このままでは、あっさりしすぎてしまうからか


背脂をチャッチャッすることによって!
少し、こってり感を出しましたという感じなのかな
!?

麺は、自家製麺ではなく、開店祝いの花が届けられていた「麺屋棣鄂」の、見た目からは切刃22番に見える中細ストレート麺が使われていて!
つるもち食感の麺は、啜り心地のいい麺で!


【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-18【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-19

のど越しのよさもあって!
スープとの絡みもまずまず!


煮豚は、モモ肉じゃないかと思うけど
その割りにはやわらかくて!

【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-20

味わいもよかったし!
そして、柚子皮の甘味と酸味がいいアクセントになっていたのもよかった♪


全体の印象としては、無難に美味しいという感じのラーメンで!
悪くはないと思う。


でも、およそ、たけちゃんらしくない味わいのスープで
京都からの進出ということもあって、阪急から「京都背脂醤油ラーメン」をやって欲しいとリクエストがあったのかな!?

老若男女!はるな愛!
駅を利用する、様々なお客さんをターゲットとするために、こういうアプローチになったのかという気はするけど


そうして、麺と具をすべて食べ終えたところに
いいタイミングで「濃厚豚骨魚介つけ麺」が着丼!

【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-21【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-22【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-23

まずは、艶やかに濡れたように輝く美白な
切刃12番の極太ストレート麺を、つけ汁にはつけずに、そのまま、いただくと

【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-24

小麦粉の何ともいい風味が口一杯に広がって、鼻から抜けていく
めっちゃ、香りのいい麺で!

小麦粉がギッシリ詰まった麺は、噛むと、最初は、押し返してくるような強い弾力があって!
次に、モチッとした食感に感じられて!


この讃岐饂飩のような食感の強いコシと粘りのある麺は、師匠である富田店主譲りのもので!
関西にはない唯一無二の麺といえる♪


そして、噛めば噛むほど、小麦粉の甘味とうま味が感じられて!
めちゃめちゃ美味しい麺だし♪


この麺を食べられただけでも、来てよかったと思える!
本当に価値のある麺で!


この麺が、こんな駅ナカで食べられるなんて
ちょっと、信じられない!

そして、この麺をつけ汁につけていただくと
鶏のモミジを強火で長時間炊いて乳化させたスープに、豚のゲンコツを時間差で炊いて、ゲンコツのうま味を入れて!

さらに、鯖節に背黒の煮干しのうま味を抽出した魚介スープを重ねたといった感じの超濃厚な豚骨魚介!
やっぱり、たけちゃんの作る「濃厚豚骨魚介つけ麺」は、所謂、「またおま」系の濃厚豚骨魚介のつけ麺とは一線を画する突き抜けた味わい♪


トッピングされた炙りチャーシューも、美味しかったし♪
つけ汁に入れられたらネギと柚子皮の風味もよくて!


そして、最後にお願いしたスープ割りは、ポットによるセルフのスープ割りサービスだったんだけど
「つけ汁3に対して、割りスープは1で、割ってください。」と言われて割ったスープ割りは、濃くて

【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-25

つけ汁に対しては1対1でいいくらいかな! 
濃厚なスープに、魚介出汁の風味が加わったスープ割りが、これまた、美味しくて♪


最後まで、堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。


今日の2杯は、「豚骨清湯ラーメン」は、たけちゃんには申し訳ないけど
おとなしすぎて、ちょっと、面白味には欠けるかなという印象も受けたけど

「濃厚豚骨魚介つけ麺」は、流石のクオリティで!
この味が、梅田で気軽に味わえるというのは、めっちゃ嬉しい♪


【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-26【新店】麺屋 たけ井 阪急梅田店-27

メニュー:濃厚豚骨魚介つけ麺
(小)…830円/(並)…880円/(大)…980円

味玉濃厚豚骨魚介つけ麺
(小)…930円/(並)…980円/(大)…1080円

豚骨清湯ラーメン(並)…750円/(大)…800円
味玉豚骨清湯ラーメン(並)…850円/(大)…900円

トッピング
全部のせ…円/チャーシュー増し(3枚)…200円/チャーシュー増し増し(6枚)…350円/自家製メンマ…150円/のり(3枚)…50円/生たまご…60円

卵のっけ豚丼…300円/茨城県 水戸わら納豆…300円/ライス…150円/いミンチ…100円


京都 麺屋たけ井 阪急梅田店



関連ランキング:つけ麺 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅



好み度:豚骨清湯ラーメンstar_s35.gif
濃厚豚骨魚介つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m