FC2ブログ
2011.09.20 群青【壱四】
訪問日:2011年9月20日(火)

群青【壱四】-1

先週の木曜日に続いて訪問することになった『群青』!

というのも、私のブログを見た某店の店主から電話があって、『群青』の「つけそば」を食べたいので付き合ってほしいと誘われたので!


「期待してますよ!」
私がブログで絶賛していたので、そんなプレッシャーを掛けてきたけど(笑)

プロの目からみて『群青』の「つけそば」かどう映るのか?
気になったのと!

木曜日にお邪魔したときに、土曜日に試作して、いいようだっら全粒粉入りの麺に、翌週から麺を替えたいと…
店主が話していたことも気になった
ので!

楽しみにして、待ち合わせ時間の12時より5分ほど早めに店の前までやって来たところ…
すでに某店の店主は来ていて、小雨降る中、傘をさして待っていた。

某店店主には連れがいて、その人もプロのラーメン店スタッフの人!
そして、そこに、ラーメンブロガーのひろさんの姿もあった。


台風15号の影響から、雨混じりのあいにくの天候の大阪・天六!
そのせいか、お客さんは先の3人だけ。

かと思ったら、この後、どんどんとお客さんが並んで、行列は13人まで延びた。
時計を見ると、まだ12時2分。

開店までは、まだ30分近くあるというのに…
結局、19人が並んで開店時刻の12時30分を迎えることになった。

ラーメンのプロ2人に続いて入店して、奥から詰めて座っていって、順々に店主から注文を聞かれて…
私が注文したのは、現在は唯一のメニューでトッピングもない「つけそば2代目(仮) 」の並盛!

群青【壱四】-2

前回は、張り切って大盛400gにチャレンジしたけど…
ぎっしり小麦粉が詰まった麺に超濃厚なつけダレだったこともあって、最後の方はかなりキツかったので…


しかし、並盛と言ったって、麺の量は300gと、十分な量がある。
前払いで800円の代金を支払って、「つけそば2代目(仮) 」ができるのを待つ。

麺を大きなテボに投入していく店主!
そして、4基あるガスコンロに掛けて、小鍋に入れられたスープを温めていく

麺が茹で上がるまでには、チャーシューも炙って具の準備も怠らない。
そうしているうちに麺も茹で上がったようで、麺の茹で加減をチェックして、麺を引き上げると、湯切りせずに、上にあるバーに引っ掛けて、順々に吊していく店主

そうして、冷水に曝して麺を閉めると、アバウトに器に入れていって、最後に量の調整をすると、麺、つけダレの順に「つけそば」が注文順に出されていった。

群青【壱四】-3群青【壱四】-4群青【壱四】-5

出された麺を見て、木曜日と替わっていなかったので、店主に確かめたところ…
「全粒粉やったんですけどね…」
そう言って、口をつぐんだので…


上手くいかなかたのかな!?
口数が多い店主ではないし、忙しいから追求するのはやめて、食べ始めることにした。

麺は、木曜と同じ!
食感はソフトで、うどんを食べているよう…

つけダレが強いから、麺が負けてしまっている。
小麦粉を以前の準強力粉から、中力粉に替えたことにより、食感が変わってしまった。


つけダレ自体は超濃厚で、豚骨のうま味もよく出ているし、煮干や鯖節の出汁のうま味も感じる。
そして、荒めの魚粉が使われていて、鰹節の風味が強く感じられていい!


豚骨魚介のつけダレとしては、関西で食べたものでは、一番濃厚で、一番の好み♪
問題は、やっぱ、麺だな…


そんなことを思いながら、食べていると…
店主から丼を渡された。

中に入っていたのは…
全粒粉麺!

店内が暗いのでわかりづらいかもしれないけど、丼を並べて比較してみると、外観上でも、麺の色の違いは明らか!


群青【壱四】-6

全粒粉麺を食べてみると…
麺の歯応えと弾力がが増して、よくなっていた。

「大将、こっちのがぜんぜんいいよ!」

私がそう言うと…

プロ2人にひろさんもこの麺を食べて!
某店の店主からも…

「こっちの麺の方が、つけ麺の麺らしくていいです!」

あとの2人からも、つけダレに合っていて美味しいと!
全粒粉麺を推す声が出された。


黙って聞いていた店主は…
違う全粒粉も試して決めると話していたけど、麺が全粒粉入りに替わるのは間違いないね!


店を出ると、某店の店主からは…
骨粉の漉し方が荒くて、ジャンクだという指摘はあったものの…

「とみ田より濃いじゃないですか?」と驚きの声が上がった。

『中華蕎麦 とみ田』をも凌駕する濃厚なつけダレ!
これで、麺がこの強いつけダレに負けない麺になって再生したら♪


これは、少ししたら、また来ないといけないな♪

群青【壱四】-7

群青




関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



メニュー:つけそば2代目(仮) 並 (麺量300g)…800円/大 (麺量400g)…850円/小 (麺量200g)…750円
HP:http://gunjyo-duhkha.com/


好み度:つけそば2代目(仮)star_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
2011.09.15 群青【壱参】
訪問日:2011年9月15日(木)

群青【壱参】-1

今日は、今月の5日から営業を再開したという『群青』へ!

6月末にスタッフの人が辞めて以来、店主1人で仕込みをして、営業もしてきたものの、限界を感じて休業に入っていた。

情報によれば、店主1人で営業再開したので、営業は昼のみ。
メニューも「つけそば」1本の模様!


本当は、再開したら、実は3種類のスープを日によってローテーションして使い分けていたという「煮干そば」を食べて、その違いを確認してみたいところだったけど…
それはまた後の楽しみに取って置くことにした。

店に着いたのは11時40分!
しかし、11時開店のはずの店はオープンしていなかった…

店の前には貼り紙がされていて…
営業時間は12時30分から15時までとあった…


群青【壱参】-2

ガ~ン!マジで!
聞いてないよ!

よほど、帰ろうかとも思ったけど…
すぐに、私の後に1人、お客さんが並んだこともあって、開店までに何人並ぶのか!?

ちょっと興味があったので、我慢して待つことにした。
すると、5分後にはカップルのお客さんが並んで、開店30分前までには6人のお客さんが行列を作った。

しばらくの間、休業していたし、いつから営業再開したのかもわからない状態だというのに…
それでも、開店30分前に、もうファーストロットの6人が並ぶ!


その後、13人までは数えられたけど、その後は数えられないほどのお客さんが行列を作ったところで、定刻より4分早く12時26分に開店!
やっぱ、人気店は違う!


店主に迎えられて、奥の席から順々に席について…
まず、最初に注文を聞かれた私がオーダーしたのは、麺量400gの「つけそば」の大盛

そして、他のお客さんの注文を聞いていたところ…

カップルで来ていた男性のお客さんが普通盛。
女性のお客さんがが小盛を注文した以外は…
残り全員の男性のお客さんが大盛で「つけそば」を注文!

そして、カップルの男性も、見ていたら女性の麺を半分近くもらって食べていたので、実質、大盛状態だったし!
みんな、よく食べる(汗)


注文を受けると、大量の麺をテボに入れて茹で始める店主!
麺が茹で上がると、冷水で素早く〆て…
まず、麺が出された。

そして、麺が茹で上がるまでに雪平鍋で温められていたスープが温まると、器に分け入れて…
炙ったチャーシューにメンマが入れられて、最後に微塵切りされたネギが載せられて、つけダレも順々にお客さんに出されていった。

いの一番に出された私の「つけそば」!

群青【壱参】-3群青【壱参】-4群青【壱参】-5

麺をいただくと、あれっ、ソフトフィーリング!
15番の切り歯を使っている割りには太く見える麺は、コシはしっかりとしているけど、やわらかめの食感に感じられる。


これは、完全にうどんの食感だね!
以前は、ゴワゴワとした食感だったのに。

そこで…
「大将、麺替えた?」

「前は、ゴワゴワとしたカタめの食感の麺だったのに、やわらかめに感じる…」
「コシもあって、弾力もあるけど…」


感想を述べて、聞いてみたところ…

「粉を準強力粉から中力粉に替えたんですけど…」

「でも、麺の色も気に入らないので…」
「また、粉を替えようかなと思っています。」


確かに、褐色だった麺の色が白色になっている

群青【壱参】-6

「全粒粉を使おうかと思っているんですけど…」
「どうですかね?」


店主から意見を求められて…
全粒粉を使うのはいいけど、全粒粉比率が高いとボソボソになることを話して…

比率はどれくらいがいいのかを聞かれて…
3%から4%くらいががいいのではと話したたところ…


休みの土曜日に試作してみるということだったので…
成功すれば、来週火曜日の営業から『群青』で全粒粉麺の「つけそば」が食べられるかもしれない

豚骨を乳化するまで長時間炊いて、鶏ガラ、モミジ、豚足を加えて、時間を掛けて作られたスープはドロドロ
超濃厚なつけダレは、麺を入れても沈んでいかないほど!

「つけそば2」へリニューアルして、つけダレは濃厚になったけど、さらに濃厚さを増している


群青【壱参】-7

そして、煮干に鰹節、鯖節等の節類を多用することによって、以前のつけダレのように魚介風味が強くなっていた。

この味は、まさに絶品!
そして、めちゃめちゃ好み♪

これで、麺が美味しくリニューアルされたら…
最高で最強の濃厚豚骨魚介のつけ麺になる!


来週は、また『群青』に行かないとね♪

群青【壱参】-9

PS 店主からのメッセージ

ホームページ゙を公開しました。
これまでお客様に足を運んでいただきながら、不定期な営業でご迷惑をおかけしましたが今後は営業予定を掲示していきます。


群青【壱参】-8
http://gunjyo-duhkha.com/

群青




関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



メニュー:つけそば2代目(仮) 並 (麺量300g)…800円/大 (麺量400g)…850円/小 (麺量200g)…750円
HP:http://gunjyo-duhkha.com/

好み度:つけそば2代目(仮)star_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
2011.03.25 群青【壱弐】
訪問日:2011年3月25日(金)

群青【壱弐】-1

天六に、「レンガ通り」という飲食店がずらりと並ぶ狭い路地がある。
その路地のほぼ真ん中辺りに位置する『群青』!


今年に入ってから、まだ訪問していないことに気づいて、今日は、久々に様子を見に行ってみることにした。
  
本日は、午後の2時すぎに店の前までやってくると…
7人のお客さんが順番待ちをしていた。

群青【壱弐】-2

以前ほどの混雑はなくなったようだけど、それでも、この時間でも行列ができている!
 
並んで待っているうちに、スタッフの人が注文を取りにきた。
私が注文したのは「煮干しそば」「普通盛」
 
しかし、「普通盛」と言ったって、こちらの店の場合、麺の量は300gもある。
一般的なラーメンの麺量は150g程度だから、倍の量があることになる。
 

200gの小盛も用意されていて、これでも十分な量はあるので少し迷ったけど、今日はガッツリいくことにした。
 
入り口の暖簾が、華やかな色合いのものに掛け替わっていた。
以前は、店名通りの群青色1色のシンプルなものだったのに…

少し待たされて入店して、店の中でも少し待ってから席へと案内された。
席に着いて、大将と挨拶!
 
そうして、大将が作ってくれた「煮干しそば」が出された。

おっと、このラーメン!
お頭付きだよ!
煮干しの頭がちょこんとチャーシューの上に乗っかっている…


群青【壱弐】-3群青【壱弐】-4

これって、わざと?
違うよね?
 
でも、忙しそうに、「つけそば」を作っている大将に聞くことはできず…
黙って、食べることにした。
 
まずは、スープからだけど…
前回のスープと比べて、ずいぶんとスープの色が淡い!
かえしを変えたんだね!
 
飲んでみると…
「鶏清湯煮干し」のスープ自体は変わらない。
 
しかし、やはり、あっさりとした飲み口に変わっていた
それと、前回は煮干しがいっぱいいたのに、今回はおとなしめ…
 
もっとも、大将からは…
大量の煮干しを使ってスープを作ったら、予定していた半分の量のスープしかできなかったという話を聞いていたから…
煮干しの量も、スープの作り方も変えたんだろうね。
 
前回のスープは、『新宿煮干ラーメン 凪』まで、大将が食べに行ってマスターした「凪インスパイア」な「煮干しそば」だったけど…
今回のスープは、濃口醤油から薄口醤油主体のかえしに変えたことと、煮干し控えめにしたことで、独自性を強めた。
 
煮干しジャンキーな私としては、煮干しの効いた前のスープの方が好きだったけど…
それでも、このスープもからも十分に煮干しが感じられて美味しかったし!
こういうのも好きだな♪
 

それに、薄口の、この淡い味付けの方が、ここ大阪では受けるだろうし!
 
麺は、「つけそば」と兼用のもちもちとした食感の極太麺が使われていて、前回のスープなら、これでもいいかなと思ったけど、今回のスープでは、麺が強すぎるように感じられた。
でも、麺自体は、小麦粉のうま味が感じられる麺で、とても美味しくいただけた。
 
こちらの店の豚バラロールのチャーシューは、分厚くていいんだけど、たまに脂身が多いのが入っているのが苦手…
でも、今日のは大丈夫だったし、肉のジューシーさが感じられてよかった!
 
食べている途中に…
「地震の影響で関東の方は大変みたいですね…」

「どんな状況なんですか?」

大将が心配して話し掛けてきてくれた。
 
計画停電を余儀なくされる生活!
電車の間引き運転による大混雑!
 
特定の食料品などの物資の不足!
ガソリンスタンドも、つい先日までは閉まっていたことなど…
 
そんな、大阪では考えられない様々なことが関東では起こっていることを、忙しい大将に簡単に話して…
待っているお客さんがいるので、すばやく食べて席を立ったけど…
 
最後に一つだけ、大将に質問させてもらった!
それは、煮干しのお頭付きのこと!

すると…
「それは失礼しました。」と言っていたので…
やはり、誤って入ってしまったようだ…
 

こってりした「つけそば」が看板メニューの店だけど、この、あっさりとした「煮干しそば」もいける!
おすすめです♪

群青【壱弐】-5
群青【壱弐】-6

群青




関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



メニュー:つけそば二代目(仮) (300g)…800円/大(400g)…850円/小(200g)…750円
煮干しそば(300g)…700円/小(200g)…650円
味噌味玉…100円

好み度:煮干しそば接客・サービス

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
2010.12.20 群青【壱壱】
訪問日:2010年12月20日(月)

群青【壱壱】-1

『群青』で提供を予定している「油そば」 

ただ、メニュー化するに当たっては、まだ大将に迷いがあるようだ。
先週の火曜日にお邪魔したときには、来週からでも始めたいと語っていたのに…
 
金曜日に行って、こちらは、予定通り、前日の木曜から始まった「煮干しそば」を食べたときには…
まだ、始めるに当たって、課題があることを言っていたので…
 
そこで、昼で、麺切れになって、この日の夜の営業を終了することになった店に、再び、夜に伺って、大将と話をさせてもらった。
 
大将が悩んでいたのは…
 
一つは、自家製麺に使う小麦粉を変えたからか?
あつもりにしたときに麺が「ぬめる」こと…

そして、生姜の風味で食べさせる「油そば」にしようとしているけど、これで大丈夫なのかということ。
 

前者は、簡単なことで、手間だけど、一度、冷水で〆て、再度、温めて出せばいい!
 
後者は、この店にも来たことのある千葉県の新松戸にある『麺道 GENTEN』の森山店主が生姜を使った「あえめん」を出して成功していることと…
 
その成功の秘訣は、最初はそのまま「あえめん」として食べてもらって、途中、そこにスープを注いで、今度はラーメンとして食べてもらうという…
2度おいしいアイデア!
 

これが、お客さんに好評であることを話すと…
大将、乗ってきた。
 
「あえめんという名前、いいですね!」
「油そばをやめて、和えそばにしましょうか!?」

「途中に、スープを入れてラーメンにすることも考えたことはあるんですよ。」
 

これで決まり!
月曜日に試食して、発売するかどうかを決めることにした。
 
そして、本日、月曜日の101時45分すぎ…
天六の「レンガ通り」にある店の前までやってくると…
すでに5人のお客さんが、開店を待っていた。
 
先週の火曜日に来たときは、5分遅い11時50分に来て、1番!
開店までに並んだお客さんもわずかに3人…
 
あとで、大将に聞いたところ…
「最近は、こんなもんです。」
「夜は、もっと少ないです。」

 
そんなことを言っていたのに…
金曜日は、開店までに12人の行列ができたし…
 
今日は、開店5分前迄には、13人のお客さんが並んで…
さらに、まだ増え続けていた…
 
いきなり、また、行列店に戻ってしまった。
これがいいのか悪いのか…
 
複雑な気持ちで、この大行列を見守っていたところ…
定刻11時を回ったところで、スタッフの人が暖簾を持って現われて開店!

群青【壱壱】-3

今日も、金曜日同様、奥から詰めて、7人が入店して席につく。
そして、順番にスタッフの人が7人の注文を取っていたんだけど…
 
何と、7人中6人が「煮干しそば」を注文!
私は特別メニューなので、ファーストロットのお客さんは揃って、「煮干しそば」を注文したことになる。
先週は、逆に、ファーストロットで「煮干しそば」を注文したのは、私だけだったというのに… 
2個作りされた「煮干しそば」が、繰り返して3回作られて、6人のお客さんに出された後…
「煮干しそば」より数分長めに茹でられて…
冷水で〆て、さらに、それをまた温め直すという手間をかけて作られた「和えそば」が私に出された。

群青【壱壱】-4群青【壱壱】-5

大将からは、ラー油も出されたけど、こちらは使わずに、具と麺をタレに絡めていただきます。

かえしのうま味で食べさせる「油そば」というか「和えそば」だね!
美味しい♪
 
結構、油多めなのに、生姜の爽やかさで、ぜんぜん、しつこくなく食べられる。

それに、この「あつもり」にした麺が美味しい♪
「つけそば」で、冷たい麺を、つけダレにつけて食べるのもいいけど、こうして、「あつもり」の麺を、タレに絡めて食べるのもいい!

群青【壱壱】-6
 
思ったよりも数段上を行く、大将の「和えそば」に脱帽!
これは、このままメニュー化して出しても、何の問題もない!
本当、美味しい♪
 
そして、食べている途中で、スープをお願いすると…
大将から、お椀に入れられてスープが出された。

群青【壱壱】-7

「つけそば2代目(仮)」に使われるスープ!
これを回し入れると…
濃厚な豚骨魚介のスープのラーメンに早変わりした!

群青【壱壱】-8

豚骨に豚足、鶏ガラ、モミジを使った動物系に…
煮干し、昆布、鰹節、鯖節を使った魚介系出汁が抜群のバランスでブレンドされたスープはうま味がいっぱい!
 
野菜の甘味も感じられて…
このスープは美味しい♪
 
切り歯12番の極太麺も、思ったよりはスープとの絡みも悪くなく、美味しくいただくことができた。
 
分厚くカットされた大降りな豚バラ肉の巻きチャーシューと、大きめにザクッと切られた角切りの肩ロースのチャーシューは、ともに、やわらかくて美味しかったし…
 
メンマも、デフォルトで入る味玉も、美味しくいただくことができて…
大満足♪
 
美味しかった♪
大将、ご馳走さまでした。

最後に、気になる供給時期について大将に聞いてみたところ… 

私が食べた感想を話すと、とても喜んでくれたし…
自分でも食べて、味には納得はいっている様子みたいだったけど…
 
「煮干しそば」を始めて、オペレーションが悪くなってしまったところに…
お客さんが増えたため…
これ以上、オペレーションを悪くしたくない。

そこで、しばらく慣れるまでは、「和えそば」の導入は見合わせるとのこと…

残念だけど仕方ない。
 
状況が変われば…
レシピはもうできているし、いつでも開始できると思うので…

また、このブログで報告させていただきます。


群青【壱壱】-9

群青




関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



メニュー:つけそば二代目(仮) (300g)…800円/大(400g)…850円/小(200g)…750円
煮干しそば(300g)…700円/小(200g)…650円
味噌味玉…100円

【裏メニュー】和えそば


好み度:和えそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
2010.12.17 群青【壱拾】
訪問日:2010年12月17日(金)

群青【壱拾】-1

昨日から「煮干しそば」が始まっているという情報を聞いて、やってきた『群青』
 
一昨日に訪問して、「つけそば2代目(仮)」を食べたときに…
大将からは、木曜日か金曜日には、清湯(チンタン)の「中華そば」を始めたいという話を聞いていたので…
 
これがそうなんだろうけど…
でも、何故、「中華そば」ではなく、「煮干しそば」!?
 
果たして、どんだけ煮干し香るラーメンが出てくるのだろうか?
期待と不安を胸に、天六の「レンガ通り」にある店へと向かった。

店に着いたのは、前回より5分早い開店15分前の10時45分。
 
前回は1番乗りだったのに…
今日は5人のお客さんが開店を待っていた。

 
でも、7席しかない席に、待たずに座れるだけでもいいか…
そう思っているところに、後からやってきたお客さんが1人。
 
このお客さんは、実は1番で来ていた4人組のお客さんの連れのお客さんで…
最初は、私を含めてもう1人、私の前に並んだお客さんを挟んで話をしていたんだけど…
 
「お先にどうぞ!」
話がしづらかったのか、私の前に並んだお客さんと私に、そう声を掛けて、私の後ろに下がった。
 
おかげで、4人の前に並ぶお客さんが後ろに移動して、ラッキーなことに順番は2番目に上がった。
 
そうしているうちに、開店時刻の11時を迎え、スタッフの人が暖簾をを持って現われた!
 
店に入ると、昨日とは違って、奥の席から詰めて、お客さんが座る。
座わった順番に、スタッフの人が注文を取っていって…
 
私の注文は、もちろん「煮干しそば」
デフォルトの麺量で300gあるので、小の200gでもいいかなと、ちょっと悩んだけど、デフォルトのままでお願いした。

群青【壱拾】-2

しかし、席に座った途端に、『群青』らしからぬ煮干しが香ってきて…
これは、いやがおうにも期待が高まる。

 
そうして、大将によって、丁重に、丁重に湯切りされた麺がラーメン丼に収まると、ファーストロットで唯一、私だけが注文した「煮干しそば」が「つけそば2代目(仮)」に先行して、私に出された。

群青【壱拾】-3群青【壱拾】-4

見た目も香りも、以前にいただいた清湯の「魚介醤油味清湯中華そば」とは別物!
 
さっそくスープをいただくと…
 
煮干し!煮干し!煮干し!

これは、新宿ゴールデン街にある「新宿煮干ラーメン 凪」を彷彿とさせる強い煮干しの風味! 

そして、昆布出汁がしっかり出ている。
動物系は、以前同様、鶏ガラと鶏のミンチが使われていて、いい出汁出してる。 

若干、甘味のあるかえしにが使われて味付けも抜群にいいし!
めっちゃ、美味しい♪ 

ここまで煮干しの効いたラーメンをつくってくるとは…
いい意味で、予想を完全に裏切られた。

 
大将に確かかめたところ…

「これを作るために、東京の伊藤に行ってきました。」
「煮干しは2kg使って、昆布も前のものとは違う昆布を500g使って出汁をとっています。」

 
スープは、当初は40杯分とれると予想していたので、1杯当りの煮干しの量は50gにもなる。

しかし、実際には、半分の20杯分しかとれなかったという…
ということは、1杯分の「煮干しそば」に使われる煮干し量は、何と100g!
これはすごい!

 
そして、このニボニボのスープに合わされるのが「つけそば2代目(仮)」にも使われている切り歯12番の極太麺

群青【壱拾】-5

いくらなんでも太すぎて合わないだろうと思っていたところ…
スープとの絡みは悪くはないし、美味しくいただけた。♪
 
本当は、こちらの店には、他に、16番と24番の切り歯があるので、生地はいっしょで構わないので、16番の切り歯を使った方がいい気もしたけど…
手間を考えたら、これでもじゅうぶんでしょう!
 
豚バラの、大きくて、分厚い巻きチャーシューも肉のうま味が感じれる美味しいチャーシューだったし…
大満足!
 
大将!
マジに美味しかったです♪
ご馳走さまでした。
 
PS 【お知らせ】
前回、このブログで告知させていただきました「油そば」と「白湯中華そば」の発売ですが、残念ながら、延期になりました。

 
「油そば」は来週から始める予定でしたが、もう少し完成まで時間をいただきたいということでした。 

また、「白湯中華そば」は、使う細麺も完成したのですが、ガスコンロの数とオペレーションの問題から、しばらくの間は困難のようです。
 
状況が変わり次第、このブログで報告させていただきます。

群青【壱拾】-6

群青




関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



メニュー:煮干しそば 並(麺300g)…700円/小(麺200g)…650円
つけそば2代目(仮) 並(麺300g)…800円/大(麺400g)…850円/小(麺200g)…750円
味噌玉子…100円


好み度:煮干しそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m