訪問日:2015年6月13日(土)

麺屋 つがる-1

今回の一泊二日の札幌ラーメンツアーのラストを飾るのは
『煮干らぁめん なかじま』

前回の札幌ラーメンツアーでも訪れた、地下鉄南北線・北34条駅近くで、青森出身のおばちゃんが営む煮干しラーメンの専門店!
私はこちらの店で初めて、動物系を使わない、煮干しだけで出汁をとったスープの純煮干しラーメンをいただいた。


食べる前までは、そんなに期待はしていなかったのに
とんでもなかった。

私を煮干しラーメン好きにさせてくれた店♪
そんな店を、本日3軒目に訪問!


本日2軒目に訪れた『らーめん 千太』のある地下鉄南北線の平岸駅から北上して北34条駅で下車。
午後の1時40分になる時間に店の前にやってくると


暖簾が店の中に仕舞われている
そして、貼り紙がされていて

麺屋 つがる-2

「本日完売いたしました」って…
(゚◇゚)ガーン

麺屋 つがる-3

以前とは違って、人気店になっていた同店
今回の札幌遠征では、煮干しラーメンに特化して食べ歩いて!

そのラストに『なかじま』を選んだ。
でも、それは間違いだった。


そこで、リカバリーに向かったのが、こちら!
『なかじま』のすぐ先にある『麺屋 つがる』!


麺屋 つがる-4

こちらの店は、2014年6月21日にオープンした青森煮干しラーメンの店で!
思いっきり『なかじま』と被る。


しかし、思い切った場所に出店してきたな!
自信があるのかな
!?

ただ、食べログユーザーの評価はもう一つ
でも、青森の煮干しラーメンは、案外、やさしい味わいのラーメンだったりするので

もしかすると、札幌のお客さんには、インパクトがないので、あまり、よく評価されていないのかもしれない
そこで、いい機会なので、自分の舌で味を確かめることにした。

入店すると
ノーゲスト

時間は遅いものの
お客さんがいないというのは、ちょっと、不安。

店内はカウンター席が5席にテーブル席が2席。
カウンター席の1席へと着いて画像付きのメニューを見ると


麺屋 つがる-5麺屋 つがる-6麺屋 つがる-7

ラーメンは、「つがるラーメン(にぼし)」に「中華そば(鶏ガラ+にぼし)」の醤油ラーメンと「冷やしつがるラーメン」の3種類!
ただ、入口に限定10食の「塩らーめん」の貼り紙があったので!


これが売り切れていなければ、この4つからの選択ということになるんだけど
ここは、基本の「つがるらーめん(にぼし)」かな!?

と思いつつ
限定の「塩らーめん」も気になった。

「塩らーめん」は、煮干しだけで出汁をとった「つがるらーめん」タイプなのか!?
それとも、煮干しと鶏ガラも使ったオーソドックスな「中華そば」なのか!?

もし、「つがるらーめん」タイプなら、「塩らーめん」にしたいな♪
塩の方がスープのうまみがダイレクトに感じられるし!


それに、私は、限定という言葉に弱い人なので(笑)
そう思って、注文を取りに来た店主に

「塩らーめん」は、「つがるラーメン」の塩ラーメンバージョンなんですか!?
それとも、「中華そば」タイプなのですかと聞いてみると

貼り紙見てないのか!
鶏ガラって書いてあるだろう!


津軽弁混じりの言葉で店主から
そんな辛辣な言葉を浴びせかけられてしまったんだけど

確かに、貼り紙はよく見なかった。
帰りに見てみると


麺屋 つがる-9

「塩らーめん」の前に、「鳥ガラ」と書いてあった
でも、だからといって、こんな言い方をすることはないんじゃないのかな(怒)

すごく、嫌な気持ちにさせられた。
気持ちを切り替えて、「つがるらーめん」を注文したんだけど


やっぱり、気分悪い
でも、ラーメンが美味しければ

そう思って待っていると
そう待つこともなく「つがるらーめん」が、店主によぅて配膳された。

麺屋 つがる-10麺屋 つがる-11

チャーシューメンマネギ、海苔に
面白いところでは、キクラゲにニンジンお麩がトッピングされたラーメンで!

まずは、淡い色合いしたスープをいただくと
じんわりと煮干しをきかせましたといった味わいのスープで

麺屋 つがる-12

煮干しのえぐ味や苦味もないかわりに、煮干しのうま味も、あまり感じられない
誰かが、食べログで

「あっさりと言うより、浅いって感じのスープだなぁ」と感想を書かれていたけど
まさに、そんな感じ

そして、塩分も強めで
食べ進めるうちに、だんだんとしょっぱく感じられていって

出汁感が弱めなところにきて、しょぱいので
途中でギブアップ

麺は、細縮れの多加水麺が合わせられていたけど
これが、やわらかくて、コシの弱い麺で

最初からダレている麺を食べさせられているような
そんな食感の麺で

麺屋 つがる-13

スープとも絡まず
小麦のうま味も感じられず

トッピングされた具では、チャーシューは、まずまずだったけど
メンマは業務用で、味、食感とも、もう一つだったし!

キクラゲは、コリコリとした食感がよかったけど!
煮干しスープに必要なんだろうか
!?

ニンジンはカタくて、食べられなかったし
しかし、よく、これで、『なかじま』のすぐ目の前に出店したなというのが正直な感想。

最後は、とても、残念だったけど
今回の札幌遠征でいただいた6店7杯のラーメン、つけ麺のうち、最後の一杯を除けば、満足できるものだったし!

札幌には、まだ、いっぱい、行きたい店があるので!
また、来ます♪


麺屋 つがる-14麺屋 つがる-15

メニュー:つがるラーメン(にぼし)…700円/中華そば(鶏ガラ+にぼし)…700円
塩らーめん(鶏ガラ)10食限定…700円/冷やしつがるラーメン(にぼし)…700円
大盛り…100円

チャーシュー(3枚)…200円/味玉(1個)…100円/メンマ…100円/のり(4枚)…100円
ライス…200円/小ライス…100円


麺屋 つがる



関連ランキング:ラーメン | 北34条駅麻生駅



好み度:つがるラーメンstar_s20.gif
接客・サービスstar_s15.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年6月13日(土)

らーめん 千太-1

札幌ラーメンツアー2日目!
まず、1軒目に『らーめん心繋』で、『BASSOドリルマン』で修業した店主の作る煮干しをきかせたあっさり醤油の「らーめん」をいただいて、本日2軒目に向かったのが『らーめん 千太

こちらの店は、煮干し系のあっさりラーメンの店で!
2006年5月22日に札幌バスセンターの地下食堂街オープン!


その後平岸駅近くに移転後、事情により一度閉店。
そして2014年1月7日に移転再オープン!


ブログにリンクさせてもらっている「札幌 ラーメン行脚!!」さんのブログ記事によると

鶏がら・ミンチに3種の煮干しを合わせた世代を問わず親しまれる雑味のない清湯スープ。
少加水細ストレート麺でいただく素材の旨みが生きた優しい味わいに癒される方も多い1杯。
あえてスープを残しお茶漬け風にサラサラと〆る「〆めし」が好評。


5月より移転前のバスターミナル地下で使用していた初代ドンブリで「鯖煮干しらーめん」も新登場。

こんな風な店の紹介があって!
「鯖煮干しらーめん」というのが、すごく気になって、「らーめん 千太 鯖煮干しらーめん」でググってみたところ


「食べログ」の記事に次いで、ヒットしたのが、こちらの方の個人ブログ
「鯖煮干し100%のスープとのことですが、煮干し独特のクセなど皆無です」

「煮干しの風味は、じわりじわりとやってくる感じでとっても上品」
「千太さんらしい、優しくも繊細な味わいです」などとあって


この鯖煮干し100%スープの「煮干しらーめん」を求めて店へと向かうことにした。
地下鉄南北線の平岸駅から近い店へとやってきたのは12時50分になる時刻。


入店すると
厨房には、「札幌 ラーメン行脚!!」さんのブログで拝見した女性店主さんが1人♪

そして、券売機で買い求めたのは「煮干しらーめん[さば]しお」!
「しお」と「しょうゆ」があったんだけど


らーめん 千太-2らーめん 千太-3

「しおらーめん」が評判の店だし!
券売機のボタンもメニュー表も「しょうゆ」より「しお」が先だったので


そうして、空いている席へと座って
カウンターの上に食券を上げると

さっそく、ラーメン作りに入る女性店主!
そうして、すぐに、完成した「煮干しらーめん[さば]しお」が供された。


らーめん 千太-4らーめん 千太-5

豚バラ肉のロールチャーシュー色白なメンマ、長ネギ、水菜
変わったところでは、蒲鉾お麩が載るラーメン!

まずは、淡い色合いのスープをいただくと
あっさりとした味わいの鶏ガラスープで

煮干しは、仄かに感じられる程度
そして、煮干しに増して強く感じられるのは鯖節の節の風味!

らーめん 千太-6

これは、鯖煮干し100%のスープなどではなく!
それどころか、メニュー名にあった「さば」は、鯖煮干しではなく、鯖節だった。


そこで、女性店主に確かめたところ
鯖煮干しは使っていないこと

そして、使っているのは鯖節で!
メニュー名にあった「煮干しらーめん」の後ろに付いている「さば」は、鯖節のことだと言っていたけど


これは、どうなんでしょう!?
こう書かれていたら、鯖煮干し100%ではないにしても、鯖煮干しが使われていると思ってしまう

麺は小林製麺製の細ストレートの少(低)加水麺が合されていて!
ザクパツの食感の、カタめで歯切れのいい麺で!


らーめん 千太-7

煮干しがきかされたラーメンには相性バツグンの麺だけど
この、やさしい味わいの塩清湯のスープだったら、もっと加水率の高い麺の方が合うと思うんだけど

トッピングされた具の豚バラロールのチャーシューは、肉のうま味にジューシーさを感じるチャーシューでよかったし♪
ネギのシャキシャキとした食感もよかった。


総括すると、じんわりとした滋味深い味わいのスープの鶏ガラ魚介のスープで!
これはこれでいいとは思うけど


「煮干し」を冠している以上は
もっと、煮干しをきかせて欲しかったかな

らーめん 千太-8

メニュー:しおらーめん…700円/しょうゆらーめん…700円/みそらーめん(数量限定)…780円/辛みそらーめん…800円

煮干しらーめん[さば]しお…800円/煮干しらーめん[さば]しょうゆ…800円

つけそば しお…800円/つけそば しょうゆ…800円

冷やしつゆらーめん しお…800円/冷やしつゆらーめん しょうゆ…800円/冷やしバジル…800円

大盛り…100円

トッピング
たまご…100円/ちゃーしゅー(4枚)…200円

ごはん…150円/ねぎまんま…300円/ちゃしゅー丼…300円/ちゃーまよ丼…350円/〆めし…300円


らーめん 千太



関連ランキング:ラーメン | 平岸駅(札幌市営)南平岸駅中の島駅



好み度:煮干しらーめん[さば]しおstar_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年6月13日(土)

らーめん 心繋-1

札幌ラーメンツアー2日目!
今日は、3店、ラーメン店巡って成田に帰るつもり!


ただ、その前に、まずは、二条市場に寄って!
旬の毛蟹にホッケ、アスパラをお土産に買ったんだけど!


らーめん 心繋-2らーめん 心繋-3

毛蟹に、ホッケも結構な価格だったけど!
驚いたのはアスパラの価格!


らーめん 心繋-4

極太のグリーンアスパラ6束買って、3,000円超もした。
11時になったので、ラーメン店へと移動。


らーめん 心繋-5

そして、まず、一軒目に向かったのは『らーめん心繋 SHINWA』!
こちらの店は、東京・池袋の『BASSOドリルマン』や札幌の『てつや』で修業した店主が2013年6月28日にオープンさせた店!


でも、今回のツアーは、煮干しラーメンの店を回るのが主旨だったから、それだけだったら、今回は見送りするところだったけど
煮干し系のラーメンが売りの店との情報だったので♪

というわけで、店の最寄り駅なる札幌市営地下鉄東西線・南郷7丁目駅で下車して!
少し歩いて、店の前までやってきたのは、11時40分になる時刻。


入店すると
入口から奥に向かって延びる厨房前に設けられたカウンター8席と、奥に4人掛けの卓のある小上がりがある店で!

カウンターの一番奥の席が空いていたので、そちらの席に着いて
メニューを見ると

「らーめん」、「生姜醤油」、「みそ」、「濃厚」、「つけめん」と種類は豊富!
この中から選んだのは、「煮干しの効いた醤油のあっさり味」と書かれていた「らーめん」!


らーめん 心繋-6

そうして、少し待っていると
厨房に一人の店主によって、作られた「らーめん」が完成!

らーめん 心繋-7らーめん 心繋-8

豚肩ロース肉と豚バラ肉の2種類のチャーシューに!
ハーフ味玉、太メンマ、ほうれん草、刻みネギ、のりが載せられたラーメン!


まずは、背脂が浮くスープをいただくと
煮干しが強めの鶏ガラ魚介スープという感じで!

らーめん 心繋-9

鶏のうま味に!
ゲンコツも使っているのか
!?

豚のうま味も感じられて!
その分、スープに厚みが感じられる。


そして、昆布のうま味に椎茸のうま味! 
魚介は、背黒の煮干しのうま味とともに、鯖節と宗田節の節のうま味も感じられて!


バランスのいい、美味しいスープに仕上がっていたし♪
数種の醤油をブレンドしたというカエシが、スープをを上手く引き締めていたのもよかったし♪


今回の札幌遠征では、結局、6軒のラーメン店を回ったんだけど
一番好みのラーメンは、昨夜いただいた「らーめん 華麒麟」の「煮干しらーめん」!

でも、老若男女はるな愛!
誰からも好かれるスープだし♪


スープの美味しさという点では、こちらの店の!
この「らーめん」のスープが一番かもしれない♪


麺は中細ストレート麺が合わせられていて!
つるパツの食感の麺は、この鶏ガラ清湯魚介の醤油味のスープとの相性はバッチリだし♪


らーめん 心繋-10

程よいコシに!
のど越しのよさもあってよかったし♪


トッピングされたチャーシューは、豚肩ロース肉と豚バラ肉の2種類のチャーシューが使われていて!
豚肩ロース肉のチャーシューは、やわらかくて、肉のうま味が感じられる美味しいチャーシューだったし!


豚バラ肉のチャーシューは、多少、脂は気になったけど
肉のジューシーさを感じるチャーシューだったし!

メンマはコリコリした食感ごよくて♪
甘辛い味付けも悪くなかったし!


美味しく完食!
ご馳走さまでした。




メニュー:らーめん…750円/らーめんちゃーしゅー…950円/特製らーめん…1000円
生姜醤油…750円/生姜醤油ちゃーしゅー…950円/特製生姜醤油…1000円

みそ…780円/みそちゃーしゅー…980円/特製みそ…1030円
濃厚…780円/濃厚ちゃーしゅー…980円/特製濃厚…1030円

つけめん
並盛(150g)…750円/中盛(225g)…780円/大盛(325g)…880円/特盛(525g)…980円

つけめんちゃーしゅー
並盛(150g)…950円/中盛(225g)…980円/大盛(325g)…1080円/特盛(525g)…1180円

特製つけ麺ちゃーしゅー
並盛(150g)…1000円/中盛(225g)…1030円/大盛(325g)…1130円/特盛(525g)…1230円

【1日5食】ワンタンメン…800円/チャーシューワンタンメン…1000円

トッピング
味玉…100円/メンマ…120円/のり(5枚)…100円

サイドメニュー
ごはん…100円/焼きチーズ丼…250円/ちゃーしゅー丼…350円


らーめん心繋



関連ランキング:ラーメン | 南郷7丁目駅南郷13丁目駅



好み度:らーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年6月12日(金)

らー麺 山さわ-1

札幌遠征1日目の3軒目に向かったのは『らー麺 さわ』!

「凶煮干し」、「大凶煮干し」と名付けられた、煮干しがヤバそうな一杯を、デフォで提供している店!

地下鉄南北線の中の島駅近くにある『らーめん華麒麟』で食べて!
ここから徒歩で、途中、豊平川に架かる大橋を渡って、市電の走る山鼻19条停留所まで!


そして、市電に乗車して中島公園駅へ!
そうして、店までやってきたのは、夜の8時に比べてもなる時刻。


カフェというか、一昔前の喫茶店といった方がわかりやすい!
ラーメン店らしくない白亜の建物へと入っていくと


店内は、カウンター席7席の他に2人掛けのテーブル席が2テーブルある構成の店で!
どちらの席にも先客がいて、ラーメンを食べていた。


カウンター席の前の厨房には店主1人!
空いていたカウンター席の1席に座って、メニューを見ると


麺メニューは、「醤油」、「塩」、「味噌」に「鶏白湯 醤油」、「鶏白湯 塩」!
他に「煮干らーめん」があって、「あっさり煮干」、「ぶっかけ煮干」、「凶煮干」、「大凶煮干」、「大凶鶏白湯」という構成。

らー麺 山さわ-2

さらに、こちらの店は辛い煮干しラーメンを出すことでも有名らしく
カラニボ2」、「カラニボ鶏白湯2」

らー麺 山さわ-3

さらには、限定で「辛い魚つけ麺」に「ハバネロ魚つけ麺」なんていう辛いメニューもあった!
限定という言葉には弱い私だけど


らー麺 山さわ-4

やっぱり、ここは「煮干らーめん」のラインナップの中からの選択でしょう!
ただ、悩んだのは「大凶煮干」にするか、「大凶鶏白湯」にするか


たぶん、基本メニューが、鶏清湯か鶏白湯スープの違いだろうし
濃厚な煮干しラーメンだったら、鶏白湯スープと合わせた方が普通は相性はいいはずだけど

ただ、これは、シャバイ鶏白湯スープに限られる。
ベースの鶏白湯スープが濃厚だと、煮干しが殺されてしまうので


そこで、厨房の店主に
「大凶煮干と大凶鶏白湯では、どちらが煮干しが効いていますか?」と尋ねたところ…

「大凶煮干」だという答えが返ってきたので!
これで、注文は決まり♪


そうして、少し待っていると
名前もスープの色もヤバそうな「大凶煮干」が着丼!

らー麺 山さわ-5らー麺 山さわ-6

肩ロース肉の煮豚が2枚に、平べったいメンマ、刻み玉ねぎ、青ネギ、海苔とお麩が載るラーメン!
まずは、煮干し香る焦げ茶色したスープをいただくと


らー麺 山さわ-7

サラッとした清湯煮干しのスープで!
背黒の煮干しのうま味も、えぐ味も苦味も、すべてがドバッと出た完全なニボラー向け仕様!


それと、このスープからは鶏は感じられずに
たぶん、動物系を使わないアニマルオフのスープだと思われるけど

食べる前には、「大凶煮干」は鶏清湯スープ煮干しを合わせたもの!
「大凶鶏白湯」は鶏白湯スープに合わせたものと考えていたけど!


どうやら、違ったみたい
そして、このスープを飲んで思い出したのは

東京・下井草にあって、今は屋号変更してしまった店で出されていた『最凶煮干しそば 獣煮使』の「最凶煮干しそば」
それに、同じ類の大阪・福島の『烈志笑魚油 麺香房 三く』の「恋煮干し 魚三」


スープの色も味も、とても近いものがあって!
特に、味は、やはり、動物系不使用の『三く』に近いかな!


なお、『三く』は、白口煮干しを使って、エグニガな味わいを出しているので
こちらの店のスープの方が、さらに食べにくいマニアックな仕上がりになっていると言える。

塩分も強め!
ただし、それほど気になるほどの強さではなく


むしろ、普通だと、もっと塩分が強くなって
しょっぱくて飲めなくなってしまうところを上手く塩分コントロールしてきたかなという印象♪

麺は、ウェーブがかった中細麺で!
プリモチな食感の中加水麺が合わされていて!


らー麺 山さわ-8

普通なら、ストレートのザクパツな食感の低加水麺を合わせるところを、あえて、この麺にしているようだったけど
食感も悪くないし!

スープとの絡みもよくて!
これはこれでありだと思う♪


豚肩ロース肉のチャーシューは、普通に美味しくいただけたし!
幅広の平べったいメンマは、胡麻油の味付けもよかったし♪


ただ、一点、気になったのは、ネギ!
このビターな味わいのスープに限っては、玉ねぎの甘味が欲しいところ


しかし、北の大地に来て、こんなエグニガでマニアックなす煮干しラーメンが食べられると思っていなかったし!
「あっさり」から「大凶」まで、煮干しの濃さ強さの違いで、4段階に渡ってラインナップされているのもよかったし♪


また、札幌に来る機会があったら、今度は「大凶鶏白湯」か「カラニボ2」を食べてみたいな♪
ご馳走様でした。


らー麺 山さわ-9らー麺 山さわ-10

メニュー:らーめん
醤油…700円/塩…700円/味噌…730円/鶏白湯醤油…730円/鶏白湯塩…730円

煮干らーめん
あっさり煮干…700円/ぶっかけ煮干…730円/凶煮干…750円/大凶煮干…780円/大凶鶏白湯…780円

辛い煮干らーめん
カラニボ2…800円/カラニボ鶏白湯2…830円

各大盛…100円増/半麺…50円引き
魚の香味油(サバ油/煮干油)…各無料

【期間限定】つけ麺(煮干系)…750円/辛い魚つけ麺…800円/ハバネロ魚つけ麺…850円


山さわ



関連ランキング:ラーメン | 中島公園通駅山鼻9条駅行啓通駅



好み度:大凶煮干star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年6月12日(金)

らーめん 華麒麟-1

札幌遠征1日目の2軒目に向かったのは「らーめん 華麒麟」!

こちらは、沖縄から直送の粟国の塩を使った「塩らーめん」に、はるよこいの全粒粉を使用した麺の「つけめん」がおすすめの店!

しかし、メニューにはない裏メニューで「煮干しソバ」という清湯スープのラーメンが毎日提供されていて!
これが、めっちゃ、気になる♪


そして、今夜は、もう一軒!
『らー麺 山さわ』という店で、「大凶煮干」と名づけられた、煮干しが濃厚そうなラーメンを食べる予定をしていたので!


まずは、こちらの店で、裏メニューの「煮干しソバ」をいただいて!
2軒目に、ヤバそうなネーミングのラーメンを食べるつもりでホテルを出発!


ホテル近くの、すすきの駅から地下鉄南北線に乗って、中の島駅へ!
そうして、駅からほど近い店へとやってきたのは、日も暗くなり始めた夜の7時近い時刻。


入店すると
店内ノーゲスト

コの字型カウンター席11席に囲まれた広いオープンキッチンの厨房には店主1人!
席について、さっそく店主に


「煮干しソバありますか?」と聞いてみると…
「ありますよ。」という嬉しい答えが返ってきて!

もちろん、お願いすることにしたんだけど!
ただ、今日、用意されているのかどうか


また、あったとしても、こちらの店は通し営業の店ということもあって、この時間まで残っているかどうかもわからなかったので
あってよかった♪

注文を受けると、さっそく、ラーメン作りに入る店主!
そうして、スープが雪平鍋で温められて


大きな鍋で泳ぐように茹でられた麺が、平ざるを使って湯切りされて
店主によって1個作りされた「煮干しソバ」が完成!

らーめん 華麒麟-3らーめん 華麒麟-4

豚バラ肉のチャーシュー極太の材木メンマ小松菜なると、海苔、刻みネギに、お麩がキレイに盛りつけられたラーメン!

芳醇な醤油が香り、煮干しのフレーバー漂うスープをいただくと
煮干しがビシッと効かされたスープで!

煮干しは、背黒メインで、平子に鯵かな!?
煮干しのうま味に煮干しのビターさもよく出たニボラー好みのスープに仕上がっている♪

なお、スープからは鶏豚の動物系は感じられず
どうも、煮干しだけで出汁をとったスープのようだけど

物足りなさはまったくなく!
めっちゃ美味しい♪


そして、このニボニボなスープに合わせられた麺は、さがみ屋製麺の細ストレートの麺で!
ザクッとしたカタめの食感の、噛むとパツッと切れる歯切れのいい低加水麺で!


らーめん 華麒麟-5らーめん 華麒麟-6

やっぱり、これだね♪
煮干しスープのラーメンには、やっぱり、このザクパツの食感の麺が合う♪


トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、トロトロに煮込まれた煮豚で!
箸で掴もうとすると、ホロホロと崩れるほでやわらかくて、味も美味♪


極太の材木メンマは、外はコリッ!
中はサクッの大好きなタイプのメンマだったし♪


小松菜のシャキシャキとした食感もよかったし!
スープを吸ったお麩もよかったし!


スープが美味しかったから、最後はスープの最後の一滴まで飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。

PS こちらの店には30分ほど滞在して、ラーメンを食べ終えてからも、少し、店主と話しをさせてもらったんだけど
最初は、ちょっと、とっつきにくそうに見えたけど

話すと、なかなか気さくで!
ラーメンに関する見識も高いラーメン職人という感じの方だった。


しかし、滞在中にお客さんの来店はなく
ちょっと、寂しすぎる

2004年7月23日オープンの店ということで
創業から11年近く営業されているのだから、それなりにお客さんはついてはいるんだろうとは思うけど

味がイマイチであれば仕方ないのかもしれない。
しかし、こちらの店のこの「煮干しそば」は、今回の札幌遠征でいただいた6店舗7杯のラーメン・つけ麺の中では一番の味わいだったし♪


これだけ、うま味のある清湯煮干しスープのラーメンを食べさせてくれる店も少ないので
もっと、流行ってもいいのに

今回いただいた「煮干しソバ」は、マニア向けのラーメンではないけど
本当に煮干しの出汁のうま味を楽しみたい真のニボラー向けの一杯!

そして、煮干しが苦手な方以外には、おすすめのラーメンです。
メニューには書いてありませんが、ぜひ、注文してみてください。


らーめん 華麒麟-2

メニュー:らーめん
白湯(鶏・豚・魚介)スープ+中細ストレート麺

塩…750円/醤油…750円/味噌…750円/辛口味噌…850円
大盛…100円増


つけ麺
特注手打麺(麺200g)
大盛(300g)…100円増/特盛(400g)…200円増


塩…750円/醤油…750円/辛口(夜限定)…850円

トッピング
特製味玉…100円/極太メンマ…100円/チャーシュー…250円

サイドメニュー
ぶっかけご飯…300円/チャーキムご飯…350円/らいす…100円/大盛らいす…150円

※ランチタイム(平日12時~15時)らいす1杯無料(数量限定)

らーめん華麒麟

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 中の島駅幌平橋駅山鼻19条駅



好み度:煮干しソバstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m