訪問日:2017年5月18日(木)

支那そば 讃岐ロック【四】-1

今夜、広島から岡山を経由して高松入りして、向かったのは、2014年5月22日にオープンして、もうすぐ開業3周年を迎える『支那そば 讃岐ロック

高松の繁華街である瓦町から近い、田町商店街から一本路地に入った場所にある黄色いテントが目印の店。
店の外観からすると、あまり期待できそうもなさそうな店だけど
(汗)

こちらの店の、お店おすすめの「支那そば 醤油」も、お客さんから人気の「支那そば 塩」も、どちらも、めっちゃ美味しくて♪
どちらのラーメンも、うどん県で食べるラーメンではダントツの№1!


店の最寄り駅は琴電の瓦町駅で!
駅西口から常盤町商店街に入って直進。


正面に田町の交番が見えてくるので
そこを左に曲がると、そこが田町商店街で!

右手にスーパーホテル
左手に『はなまるうどん』があって!


【新店】支那そば 讃岐ロック-2【新店】支那そば 讃岐ロック-3

その『はなまるうどん』の脇の路地を左に曲がった場所に店はある。
路地に入る手前に設置されている店の電光掲示板が目印!


【新店】支那そば 讃岐ロック-4【新店】支那そば 讃岐ロック-5

そうして、店の前に夜の8時10分を回った時刻にやってくると
店の前で、高松の麺友であるumiさんが待っていてくれた。

今まで、2回来ているくせに、間違えて駅反対側の東口に出て、迷ってしまい
約束時間に遅れてしまった(汗)

umiさんとは、約1年前に、こちら『支那そば 讃岐ロック』でお会いして以来
「ご無沙汰してます。」

さっそく、入店すると
正面の厨房には、いつものように青木店主が1人。

そうして、その厨房を取り囲むように造られたL字型カウンター全7席の席には、お客さんが4人座っていた。
青木店主に挨拶して、umiさんと並んで着席。


さて、何を注文しようか
まずは、ビール!

アテは、レギュラーメニューの「鳥もものからあげ」か「餃子」か
それとも、黒板にあった「ポテトサラダ」か

一瞬、そう思ったけど
飲む前に、こちらの店の繊細な出汁のうま味で食べさせてくれるラーメンを先に食べておかないとね♪

では、何にしようか!?
こちらの店の基本の麺メニューは、地元の伊吹いりこを使った鶏清湯煮干しスープのラーメンにつけ麺で、それぞれに醤油味と塩味が用意されている。

支那そば 讃岐ロック【四】-2

曜日限定の「トマトラーメン」「カレーラーメン」もあって、今日、木曜日は「カレーラーメン」!
さらに、今日は、「しょうゆ冷し」が限定で提供されていた。


支那そば 讃岐ロック【四】-3

この中からumiさんがセレクトしたのは「支那そば 醤油チャーシュー」!
しかも、いつも、こればかり食べているという、麺を、通常は「支那そば 塩」用に使われる「全粒粉麺」に替えてオーダー!


支那そば 讃岐ロック【四】-4

私は、デフォの「支那そば 塩」を注文したんだけど
初めてこちらに訪問したときに食べたのが、この「支那そば 塩」だった。

そして、「支那そば 醤油」も店内連食でいただいた。
1年前に、2回目に訪問したときは「支那そば 醤油」に「塩つけ麺」を、やはり連食で


だから、今回も連食で、「支那そば 塩」と、未食の「醤油つけ麺」を食べるつもりだったけど
でも、限定の「しょうゆ冷し」があったので!

2杯目はこっちかな!?
なんて考えているうちに

青木店主によって2個作りされていたラーメンが出来上がったようで
まず、着丼したのが、umiさんの「支那そば 醤油チャーシュー」!

支那そば 讃岐ロック【四】-5

あれっ!?
いつの間にか、チャーシューが豚バラのローストチャーシューから豚肩ロース肉のレアチャーシューに変わっている

そうして、続いて、私の「支那そば 塩」も着丼。
豚肩ロース肉鶏ムネ肉のの2種類のレアチャーシューにメンマ貝割れ、白髪ネギが載せられて!


「塩ラーメン」にだけ入るカラフルながトッピングされて!
ラーメン丼の縁には橙色した柚子胡椒が付く、美しいビジュアルのラーメン♪


支那そば 讃岐ロック【四】-6

キラッキラに鶏油が煌めく黄金色したスープをいただくと
フレッシュな鶏のうま味に、昆布と伊吹いりこのうま味と甘味が口の中に広がって♪

支那そば 讃岐ロック【四】-7

鶏油にネギの風味を移したと思われるネギ油が、うま味いっぱいのスープにコクを与えていて♪
そして、甘味のある塩ダレがスープを上手くまとめてくれていて!


スープを飲み干した後のスッキリとした後味がとてもよくて
最高に美味しい♪

麺は、全粒粉が配合された細ストレート麺が合わされていて
これが、なめらかな口当たりの麺で♪

支那そば 讃岐ロック【四】-8

つるっとした食感の、のど越しのよさもある麺で!
小麦粉のうま味も感じられて♪


そして、このコクうまの塩清湯スープとよく絡んでくれて!
とても美味しく食べさせてくれたし♪

トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて
肉のうま味が閉じ込められていて

噛めば、肉のうま味が滲み出てくる絶品のレアチャーシューで♪
こんな美味しいチャーシューが出てくると知っていたら、umiさんみたいにチャーシュー麺にしたのに


鶏ムネ肉のレアチャーシューは、やはり、しっとりとした食感に仕上がっていて!
塩味の味付けがとてもよくて、こちらも美味しくいただけたし♪


支那そば 讃岐ロック【四】-9

最後の方に、橙色した柚子胡椒をスープに溶き入れてみたところ
柚子のさわやかな香りに、唐辛子のピリッと効いた辛味でスープが味変して♪

これが、また、美味しくて♪
今回も、前回、食べたとき同様、スープにご飯をダイブさせて雑炊風にして食べたい衝動に駆られた!


しかし、前回は、ポピュラーな青唐辛子を使った緑色の柚子胡椒を使っていたのに、今回は、赤唐辛子を使った橙色した柚子胡椒を使ったのか
青臭い風味を避けたかったからか!?

気になって、店主に聞いてみたところ
「山葵と間違えるお客さんがいるからです。」との答え(笑)

確かに見た目だけでは、わからないかも
でも、食べれば、わかるはずだけどね(汗)

ともあれ、この饂飩のメッカで、これだけクオリティの高い、美味しいラーメンが提供してくれる店というのも少ない。
マジで美味しかった♪


そして、この一杯を食べ終わって、次にいただいたのは
限定の「しょうゆ冷し」でもなければ、「醤油つけ麺」でもなく、「鳥もものからあげ」!

後から入店したお客さんが、「支那そば 醤油」に、この「鳥もものからあげ」と「ライス」を注文して!
店主が唐揚げを揚げているのを見て、めっちゃ美味しそうだったので♪


ラーメンを食べ終わると、少しして、カラッと揚げられた「鳥もものからあげ」が親子丼やかつ丼を作るときに使う親子鍋に入れられて、店主から供された!
こうなると、当然、欲しくなるのがビール♪


支那そば 讃岐ロック【四】-11

というわけで、キリンラガーアサヒスーパードライから選べるビンビールは、スーパードライでお願いして!
改めて、乙ビー
(^-^)人(^-^)

支那そば 讃岐ロック【四】-10

鶏モモ肉の唐揚げは、衣がサクッ!
そして、中身の鶏モモ肉がジューシーで最高♪


一個目は、そのままいただいて
ビールをグビー!

二個目は、付属のカレー塩を付けて食べると、これが、また、最高♪
ビールが進む
(笑)

これ、美味しいに決まってるよね♪
至福の時


ただ、この唐揚げ
デフォで、大きな唐揚げが4個も付いてきて!

umiさんと2個ずつシェアして食べたものの
それでも、お腹いっぱいで、結局、「しょうゆ冷し」はパスすることに(汗)

でも、今夜は、改めて、絶品の塩ラーメンを食べることができたし♪
唐揚げも、思った以上に美味しくて、大満足だったし♪


また、高松に来る機会があったら、絶対に来ます!
ご馳走さまでした。


PS 今年も、来月6月9日の「ロック」の日には、特別な限定をやると話していたので!
興味のある方は、青木店主のTwitterをチェックしておいて♪


支那そば 讃岐ロック【参】-20

メニュー:支那そば 醤油
醤油…700円/醤油玉子入り…780円/醤油チャーシュー…900円/醤油つけ麺…750円
各大盛り…100円(ランチタイムは麺大盛りサービス)/トッピング玉子…100円

支那そば 塩
塩…750円/塩玉子入り…830円/塩バター…800円/塩チャーシュー…950円/塩つけ麺…800円
各大盛り…100円(ランチタイムは麺大盛りサービス)/トッピング玉子…100円

【月・火・水曜限定】トマトラーメン…750円
【木・金・土曜限定】カレーラーメン…800円/チーズトッピング…50円

ライス…100円/チャーシュー丼…350円

鳥ももからあげ…400円/手作りギョーザ…300円


讃岐ロック

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 瓦町駅栗林駅栗林公園北口駅



好み度:支那そば 塩star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年5月25日(水)

支那そば 讃岐ロック【参】-1

今日はLCCのJetstarに搭乗して成田から高松へ!

支那そば 讃岐ロック【参】-2支那そば 讃岐ロック【参】-3

LCCはメリットもデメリットもあるけど、格安で移動できるメリットが大きい!
ただ、今日、経験したこと。


それは、機内持ち込み荷物の荷物の検査があったこと。
そして、キャリーバック(JAL提携品で機内持ち込みサイズ)の重量が計測されて、7.8kgだから、2,600円の支払いが必要だという。


JALANAでは10kg以下のはずなのにJetstarでは7kg以下だそうで
2泊3日くらいの荷物だと、オーバーする可能性があるので、Jetstar及び他のLCCを利用する方もご注意ください。

そうして、高松空港からは、リムジンバスで高松市内へ!
そして、ホテルにチェックインして、向かったのが『支那そば 讃岐ロック』!


支那そば 讃岐ロック【参】-4

こちらの店には、2014年11月に一度、訪れていて!
「支那そば 塩」「支那そば 醤油」をいただいた。


これが、2杯とも、思った以上の美味しさで!
クオリティの高いラーメンだった♪


だから、また、高松に来る機会があったら、訪問してみたいと思っていたんだけど
それが、ようやく今夜、実現した。

田町のアーケード商店街を南下して、「スーパーホテル高松田町」の前の、「はなまるうどん 田町店」の先の路地を左に曲がった場所にある店へと、夜の7時に入店すると
麺友のumiさんが待っていてくれていた♪

支那そば 讃岐ロック【参】-5

umiさんと店主に挨拶して!
まずは、空豆親鳥ポン酢をアテに乙ビー


支那そば 讃岐ロック【参】-6支那そば 讃岐ロック【参】-7

そうして、しばらく、umiさんとおしゃべりして!
そうして、いただいたラーメンは


umiさんが好物の「支那そば 醤油チャーシュー」!
私は、未食の「つけ麺」にしようとして


醤油と塩のどちらがいいか!?
店主に尋ねたところ

支那そば 讃岐ロック【参】-8

「つけ麺ですか…」
あまり、おすすめできない感じだったので


「支那そばの方がいいですか?」と聞いてみると…
「そうですね…」

「できれば、醤油で、塩ラーメン用の全粒粉入りの国産小麦100%で作った細麺で食べてもらえませんか!?」と言う…
前回は、平打ち麺でいただいて!

これが、うどん県の讃岐らしい、もちもちの食感の多加水麺で!
美味しい麺だったという記憶があったけど


スープとの絡みという点では、細麺の方がいいかなとは思ったし!
店主がすすめるので、それをいただくことにしたんだけど


ただ、もし、これがおすすめなら
なぜ、細麺一本にしないのか!?

店主に疑問を呈したところ
「細麺は、製麺所と話して、特注で作り上げた麺で、醤油でも塩でも、スープには最適な麺だと思っています。」

「でも、この地では、この麺は、あまり受けないんですよ…」
「それで、醤油は平打ち、塩は細麺を推奨して、どちらも、お好みで選べるようにしているんですけど…」と苦しい胸の内を語ってくれた。


支那そば 讃岐ロック【参】-9

そうして、出来上がったumiさんの「支那そば 醤油チャーシュー」に、私の「支那そば 醤油」の細麺バージョン!
まず、ラーメン丼から香る生醤油を使ったカエシの香りがいい♪


支那そば 讃岐ロック【参】-10支那そば 讃岐ロック【参】-11

そして、澄みきった醤油清湯のスープをいただくと
キレがあってコクのある芳醇な味わいの醤油味のスープで!

フレッシュな鶏のうま味と!
昆布のうま味がよく出ていて♪


干し椎茸のうま味も感じられて!
さらに、伊吹いりこに鰹節、鯖節の節のうま味も重ねられていて


コクうまの、とてもバランスのいいスープに仕上げられていて!
めちゃめちゃ美味しい♪


しかし、一年半前にもブログに書かせてもらったけど!
この味が、失礼ながら、このうどん県で食べられるのはスゴい!


そして、見た目からは切刃24番に見える、店主おすすめの全粒粉入り国産小麦100%だという細ストレートの麺は
つるっとした食感の日本蕎麦を食べているような食感の麺に仕上げられていて!

支那そば 讃岐ロック【参】-12

啜り心地がよくて!
のど越しのいい!


スープとの相性はバツグンで、コクうまのスープとよく絡んでくれてよかったし♪
小麦粉のうま味がよく感じられる美味しい麺でよかった♪


しかし、前回、塩でいただいたときは、もっと、やわらかめに感じられて
加水率も高めに感じられたけど

見ていたら、今日の麺の茹で時間は1分で!
短くはないけど、長くもない茹で時間で!


たぶん、前回よりも茹で時間を短くしたからだと思われるけど
このスープとこの麺の茹で加減はベスト♪

トッピングされた具の鶏と豚の2種類のチャーシューは
まず、真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上がっていたのがよかったし♪

豚バラ肉の煮豚は、余分な脂が落とされていて!
しかし、肉のジューシーさが感じられる美味しいチャーシューでよかった♪


支那そば 讃岐ロック【参】-13

最後は、スープもすべて飲み干してフィニッシュ!
ご馳走さま!


と思ったんだけど!
せっかく、ここまで来たんだし!


それに、この全粒粉入りの国産小麦粉100%は、とても風味のいい麺だと店主が語っていたこともあって!
そこで、この麺を使った「塩つけ麺」をもう一杯、いただいていくことにした。


そうして、先ほどと同じ細ストレート麺が、今回は1.5玉茹でられて!
店主によって、冷水でしっかりと〆られた麺が、ざるの敷かれた丼に盛られて!


具がトッピングされて!
完成した「塩つけ麺」が出されてんだけど


支那そば 讃岐ロック【参】-14支那そば 讃岐ロック【参】-15支那そば 讃岐ロック【参】-16

つけ汁に浮かんだ『地球の中華そば』ライクな「」がキレイ♪
でも、この「あられ」は、こちらの店の方が先に取り入れていたんだよね!


支那そば 讃岐ロック【参】-17

そんな話しをすると
店主は、東京では、『Japanese soba noodles 蔦』『金色不如帰』が、トリュフオイルやポルチーニ(セップ茸)オイルが使われたラーメンが流行ってるみたいだけど

実は、これも、その前に、限定でやったと話し!
ただ、時期尚早だったのかもしれないけど、こちらでは受けなかったと言っていたので


「それなら、ぜひ、限定でやってくださいよ。」と言うと…
「いや、今、やったら、東京の真似をしていると言われるので、絶対にやらない。」と言って…

「そんな、以前にやっていたなら、いいじゃないですか。」と言っても…
頑なに否定して

限定自体も、もうやらない
やっても、東京と違って、そのラーメンの良さを理解してくれないなどとはなしていたんだけど

「ただ、来月の9日だけはやりますよ!」
「ロックの日なので♪」


というわけで、来月6月9日の「ロック」の日には、鴨か軍鶏(シャモ)を使った限定をやると言っていたので!
興味のある方は、店主のTwitterをチェックしておいてください♪


なお、話しが横道に逸れてしまったけど(汗)
まずは、細ストレートの麺だけを、そのまま、つけ汁にはつけずにいただくと

支那そば 讃岐ロック【参】-18

口の中に小麦粉のいい香りが広がる香り高い麺で♪
小麦粉のうま味も感じられる麺でよかった♪


全粒粉が配合されて、国産小麦100%ということから、余計にそう感じられるのかもしれないけど
この麺は、本当に美味しい麺だと思うし!

つるっとした日本蕎麦のような食感の麺で!
つけ汁につけていただくと


啜り心地もいいし!
のど越しのよさもあって!


そして、塩清湯の淡麗なつけ汁との絡みも絶妙でよかった♪
店主に後で聞いた話しでは


少しずつ、この麺のよさをわかってくれるお客さんも出てきたようだけど
土地柄、うどんのようなコシが合って、もちもちとした食感の麺以外、認めないなお客さんも多いようで

難しい問題かもしれないけど
このブログをご覧になられた方は、ぜひ、細麺を食べて欲しい。

そして、つけ汁は、先ほどの「支那そば 醤油」同様、新鮮な鶏のうま味に昆布のうま味がハンパなくて!
干し椎茸に伊吹いりこと鰹と鯖の節の魚介のうま味もあって!


店主は、あまり、おすすめはしていなかったけど
これ、めちゃめちゃ美味しい♪

それと、この「塩つけ麺」に使われた塩ダレには、白醤油も淡口醤油も、一切、醤油は使っていないと店主は話していたけど
それなのに塩の尖りはなく

逆に甘味を感じる塩ダレで!
これがスープを上手くまとめてくれていて!


その秘密を店主から聞いて
なるほどと感心させられたけど

この塩ダレはスゴい!
なお、企業秘密だと思うので、ブログには書くのは控えさせていただきますけど


この味、好きだし♪
この塩味のスープは、ラーメンでもつけそばでもいいので、ぜひ、味わって欲しい♪


トッピングされた具の鶏と豚の2種類のチャーシューは、醤油ラーメンに入っていたもの同様で!
どちらも、味、食感とも最高♪


なお、ラーメン丼の縁に添えられた柚子胡椒を終盤につけ汁に、柚子胡椒をスープに溶き入れてみたところ
柚子胡椒の辛味と香味でスープが味変して、これはこれで、美味しくいただけたし♪

そして、最後に店主にお願いして作ってもらったスープ割りが
また、めっちゃ美味しくて、大満足で完食♪

支那そば 讃岐ロック【参】-19

最後の最後まで、堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。


支那そば 讃岐ロック【参】-20

PS 店主がTwitterFacebookで「6月9日のロックの日」の限定情報をツイートしてました!
よかったらどうぞ♪


讃岐ロック
@sanukirock3

6月9日はロックの日!
久しぶりに限定ラーメンやります。
「鴨そば」1000円
鴨ガラ、鴨肉は青森産を使用します。
出汁は鴨と昆布のみを使用して作りますのでいつもの支那そばとは全く違う味になると思います。


18:38 - 2016年6月1日

支那そば 讃岐ロック【参】-21

メニュー:支那そば 醤油
醤油…700円/醤油玉子入り…780円/醤油チャーシュー…900円/醤油つけ麺…750円/各大盛り…100円(ランチタイムは麺大盛りサービス)

支那そば 塩
塩…750円/塩玉子入り…830円/塩バター…800円/塩チャーシュー…950円/塩つけ麺…800円/各大盛り…100円(ランチタイムは麺大盛りサービス)

【月・火・水曜限定】トマトラーメン…750円
【木・金・土曜限定】カレーラーメン…800円

ライス…100円/チャーマヨ丼…300円

人気の鳥からあげ…400円/手作りギョーザ…300円


讃岐ロック

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 瓦町駅栗林駅栗林公園北口駅



好み度:支那そば 醤油(国産小麦100%全粒粉麺)star_s45.gif
塩つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年11月4日(火)

讃岐ロック【弐】-1

今夜は、「サンポート高松」の「高松拉麺築港(たかまつラーメンポート)」から常盤町へ移転して、5月22日にオープンした支那そば 讃岐ロックへ!

そして、こちらの店で、1杯目に「支那そば塩」をいただいて、今夜2杯目にいただくのが「支那そば醤油」!

塩ラーメンが、思った以上に美味しかったので、醤油ラーメンにも期待!
そうして、「支那そば塩」を食べ終わると、タイムラグなく出された「支那そば醤油」!


讃岐ロック【弐】-2讃岐ロック【弐】-3

「チャーシュー」がトッピングされているのは、実は、あることを言って、店主と交渉して、サービスで載せてもらったもの♪
興味のある方は、前の記事をご覧ください
(笑)

塩ラーメン同様、濁りのない澄んだスープのラーメン!
ただ、麺は、塩ラーメンの細ストレートとは違って、中太平打のストレート麺が合わせられていた。


まずは、生醤油が使われているからだろうと思うけど!
醤油が香るスープをいただくと


フレッシュな鶏のうま味いっぱいのスープで!
気のせいか、塩に比べて、醤油の方が鶏のうま味が強いように感じられた
!?

そして、こちらも、昆布と白背のうま味がよく出たスープで!
店主によると、煮干しは、ブランド煮干しの「伊吹いりこ」を使っているということたったけど!


きちんと、頭や腸の掃除をして使っているからだろうと思うけど!
感じられるのは、白背の煮干しのうま味だけで、苦味やエグミはほぼ、皆無に近い状態!


これが、「煮干しそば」だったりすると、物足りなさを感じてしまうところだけど
こういった「支那そば」の場合は、煮干しのうま味だけが出ていた方がいい♪

しかし、塩もバランスのいいコクとうま味のある美味しいスープだったけど!
キレがあって芳醇な味わいの醤油もいい!


そこで、気になっていたことを店主に聞いてみた。
それは…

「サンポート時代と味は変わっていないのですか?」と聞くと…
「いや、違います。」

「サンポートの店では、自分がレシピを作って、それをスタッフが作っていたのですけど、今は、自分でスープを作り、自分で麺を茹でていますので!」


なるほど、それで、サンポートのときの店の食べログの評価が低かったのかな
このスープで、あの評価はないと思うので!

しかし、店主は言う。
「前の味わいの方がよかったというお客さんもいらっしゃるんですよ…」


「鶏も以前は、讃岐コーチンを使えたのですけど、ここでは、それだけの量は出ませんから…」
「でも、特別な鶏ではないですけど、朝〆の新鮮な鶏ガラを使ってます。」
と話していて…

地鶏である「讃岐コーチン」で出汁をとっているのかとばかり思っていたけど
そうでないことがわかった

しかし、以前の「讃岐コーチン」で出汁をとったスープのラーメンを食べたことがないので、何とも言えないけど
これだけ、フレッシュな鶏のうま味が感じられる美味しいスープだったら、何の問題もなし!

そして、麺は、中太平打のストレート麺で!
もちもちした食感の多加水麺!


讃岐ロック【弐】-4

讃岐らしい、うどんライクな麺ともいえるけど
小麦粉のうま味も、しっかり、感じられる麺だったし!

しなやかなコシもあって!
この醤油味の清湯スープとも、適度に絡んでくれて、よかったと思う。


トッピングされた具は、チャーシューの量が増されたのを除けば、塩と違うのは、あられがあるかないか
鶏と豚の2種類のチャーシューは、どちらも美味♪

讃岐ロック【弐】-5

鶏ムネ肉の真空低温調理されたレアチャーシューは、塩同様、しっとりとした食感がとてもよくて!
豚バラ肉の煮豚も、肉のうま味にジューシーさの感じられる美味しいチャーシューでよかったし♪


東京っぽい洗練されたネオクラシックな醤油鶏清湯スープに讃岐らしさを感じる麺を合わせた東京と讃岐のハーモニーといった感じの「支那そば醤油」!

美味しくいただきました♪
ご馳走さまでした。

讃岐ロック【弐】-9

PS 2つの清湯スープのラーメンをいただいて!
さらに、その後に、「かしわポンズ」をあてにビールをいただきながら!


讃岐ロック【弐】-6讃岐ロック【弐】-7

「支那そば」が屋号に冠されていることから、「支那そばや」と、何らかの関係があるのか?
また、「ロック」とあって!

スープの味わいや、チャーシューが似ていることから

「ロックンロールワン(現在のロックンビリーS1)」との関係があるんじゃないかと思ったんだけど

店主によると、まったく、関係がんはいとのこと
そして、ラーメン屋の息子ではあるけど、現在の、このラーメンは、独学で学んだと話していた。

でも、その割には、かなり高いクオリティの美味しいラーメンを出してくれるので!
よかったら、ぜひ♪


讃岐ロック【弐】-8

メニュー:醤油
支那そば…700円/支那そば玉子入り…780円/支那そばチャーシュー…900円


支那そば…750円/支那そばチャーシュー…950円

つけ麺(1.5玉)…750円
カレーラーメン…800円

各種大盛り…100円

トッピング
半熟玉子…100円/ねぎ…100円/メンマ…100円

人気の鳥からあげ…400円/手作りギョーザ…300円


※ボードメニュー(内容変更あり)
かしわポンズ…300円/チャーシュー…500円/ベビーハム…350円/トマト…300円/豚トロ…450円
おでん(とうふ・たまご・天ぷら・コンニャク)…各100円/スジ肉…150円


讃岐ロック

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 瓦町駅栗林駅栗林公園北口駅



好み度:支那そば醤油star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年11月4日(火)

【新店】支那そば 讃岐ロック-1

今夜、高松のホテルにチェックインして、向かったのが支那そば 讃岐ロック

「サンポート高松」の「高松拉麺築港(たかまつラーメンポート)」から移転して、今年の5月22日にオープンした店!

店の場所は、以前に訪問した、今は閉店してしまった『支那そばや 高松店』を訪ねたときに見つけた
やはり、こちらも閉店してしまった『ラーメン とら家』の跡地。

田町のアーケード商店街を南下!
スーパーホテルの前の、はなまるうどんの先の路地を左に曲がった場所にある。


【新店】支那そば 讃岐ロック-2【新店】支那そば 讃岐ロック-3【新店】支那そば 讃岐ロック-4【新店】支那そば 讃岐ロック-5

もうすぐ、夜の8時になる時刻に、以前も黄色のテントだった記憶のある店へと入っていくと
L字型カウンター7席の店にはお客さんの姿はなく、ちょっと、不安な感じ(汗)

ただ、カウンター越にあるオープンキッチンの厨房には、パリッとしたコックコート姿の店主が居て!
こういう店は、大体、美味しいラーメンが出てくるんだけど


席について、店主に開口一番!
「ブログ見ました!」と言うと


素っ気ない態度に見えた店主が笑顔になって!
「トッピングは何にされます!」


【新店】支那そば 讃岐ロック-6

こちらの店では、店主のブログを見たと言うとトッピングが一品サービスされる。
「玉子にします?」
と言うので!

「あの、醤油と塩の2杯食べようと思っているんですけど…」
「そうした場合、どちらかにチャーシュートッピングしてもらうわけにはいかないですか?」


店主に、そうお願いしたところ、快く承諾してくれた♪
ありがとうございます。


【新店】支那そば 讃岐ロック-7

そして…
「醤油と塩とどちらを先にお出ししましょうか?」と聞かれて…

塩を先にしてもらって!
チャーシューは、醤油の方にトッピングしてもらうことにした。


注文を受けると、すぐにラーメン作りに入る店主!
そうして、2分後に供された「支那そば塩」!


【新店】支那そば 讃岐ロック-8【新店】支那そば 讃岐ロック-9

鶏と豚の2種類のチャーシューにメンマ、貝割れ、白髪ネギ、あられが載って!
そして、ラーメン丼の縁にには柚子胡椒が配された、見た目のビジュアルも美しいラーメン♪


キラッキラに鶏油が煌めくクリアーなスープをいただくと
フレッシュな鶏のうま味がいっぱい♪

そして、昆布と白背のうま味!
さらに、鶏油にネギの風味を移したと思われるネギ油が、うま味いっぱいのスープにコクを与えてくれて、美味しく食べさせてくれる♪


そして、甘味を感じる塩ダレがスープを上手くまとめてくれていて!
スープを飲み干した後のスッキリした後味がとてもよかったし!


失礼ながら、うどん県に来て、これだけ美味しい塩清湯スープのラーメンが食べられるとは思ってもいなかった(汗)

麺は、切刃24番の細ストレートが合わせられていて!
なめらかで、つるしこの食感の加水率高めの麺の食感も、讃岐らしくてよかったし!


小麦粉のうま味がよく感じられる美味しい麺で!
コクうまのスープとよく絡んでくれたのがよかった♪


【新店】支那そば 讃岐ロック-10

トッピングされた具の2種類のチャーシューは、真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシューと豚バラ肉の煮豚!
鶏のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上がっていたのがよかったし!


豚バラ肉の煮豚は、余分な脂が落とされていて!
しかし、肉のジューシーさが感じられるもので美味しくいただけた♪


【新店】支那そば 讃岐ロック-11

最後の方に、柚子胡椒をスープに溶き入れてみたところ
柚子胡椒の辛味と香味でスープが味変して!

スープにご飯をダイブさせて雑炊風にして食べたい衝動に駆られた。
もう一杯、醤油も注文していなかったら、絶対にそうしていたと思う!


そして、塩を食べ終わると、タイミングを計って、店主が「支那そば醤油」を出してくれたんだけど
ちょっと、長くなってしまったので、この模様は、また、次回に♪

【新店】支那そば 讃岐ロック-12【新店】支那そば 讃岐ロック-13

メニュー:醤油
支那そば…700円/支那そば玉子入り…780円/支那そばチャーシュー…900円


支那そば…750円/支那そばチャーシュー…950円

つけ麺(1.5玉)…750円
カレーラーメン…800円

各種大盛り…100円

トッピング
半熟玉子…100円/ねぎ…100円/メンマ…100円

人気の鳥からあげ…400円/手作りギョーザ…300円


※ボードメニュー(内容変更あり)
かしわポンズ…300円/チャーシュー…500円/ベビーハム…350円/トマト…300円/豚トロ…450円
おでん(とうふ・たまご・天ぷら・コンニャク)…各100円/スジ肉…150円


讃岐ロック

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 瓦町駅栗林駅栗林公園北口駅



好み度:支那そば塩star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月23日(月)

【新店】らぁめん 欽山製麺所-1

岡山駅近くの路地裏にひっそりと佇む店『中華そば こびき』で、『らーめん天神下大喜』の「もりそば」をリスペクトして作った「和風醤油つけ麺」をいただいて
岡山駅から高松へと移動!

【新店】らぁめん 欽山製麺所-2

高松に到着して、ホテルにチェックインして!
そうして向かったのは、片山町の駅近くにある『らぁめん 欽山製麺所』!


こちらの店は、瓦町にあった『中華そば 欽山』が、屋号も新たに片原町へ4月に移転オープンした店!
実は、今年の2月20日の夜に、この、ちょっとわかりにくい、スナックが入るビルの中にあった店を訪ねたんだけど


いつの間にか、昼のみの営業に営業時間が変わっていて
フラれてしまった

こちらの店は、情報によると、長年、焼鳥店を経営していた店主が、鶏の旨味を活かしたラーメンを作りたくて、大和製麺所の「ラーメン学校」に入学!
ラーメン作りのノウハウを取得してオープンした店だったので、訪問を楽しみにしていたので、残念


しかし、その店が、移転して、夜営業もしてくれているという情報を得て!
今夜は、楽しみにしながら店へと向かった♪


店の前までやってきたのは夜の9時10分になる時刻。
入店すると、客席は奥の方のスペースにあって!


客席に向かう途中にガラス張りの製麺室があって!
屋号に「製麺所」とあったので、そうだろうとは思ったけど


自家製麺の店になったんだね!
これは、期待が持てる。


席について、メニューを見ると
限定の「鶏つけそば」なるメニューがあって!

【新店】らぁめん 欽山製麺所-5

小麦粉にうどん用の中力粉である「さぬきの夢2009」を使用した、このつけそば用の麺は食べてみたかったし!
しかし、初訪なので、評判の「鶏そば」も食べてみたかったし


限定大好きひろさんなら、迷うことなく、「鶏つけそば」だろうけど
私は、少し悩んで「鶏そば」を注文!

【新店】らぁめん 欽山製麺所-3

なお、「鶏そば」とセットで食べるといいと聞いていた「鶏めし」を、「やってもうた」のまーちんさんよろしく注文しようかと思ったけど
先ほど、1杯いただいてきているのと

ランチだと150円で食べられる「鶏めし」が、夜は350円と倍以上の価格になってしまうので
今回はパスすることに

【新店】らぁめん 欽山製麺所-4

注文を終えると、そう待つことなく、5分ほどでスタッフの人が運んできてくれた「鶏そば」!
麺の上に、鶏チャーシューめかぶネギ糸唐辛子、海苔が載るラーメン!


【新店】らぁめん 欽山製麺所-6【新店】らぁめん 欽山製麺所-7

ただ、ちょっと、麺の盛りつけに具のもりつけが、あまり美しくない…特に、自家製麺の店なんだから、麺線だけは、キレイに整えようよ(汗)

まずは、油がスープ表面を覆う、油多めのスープをいただくと
スープ自体は、サラリとした粘度のない鶏白湯(?)スープで

スープは、キチンと乳化していないような
メニューには、鶏白湯魚介醤油味の「鶏濁白湯らぁめん」と紹介があったけど

鶏白湯スープというよりは、鶏清湯スープを白濁させただけのような
そんなスープに感じてしまったし

それに、良質な「国産丸鶏」を長時間コトコトと煮込んだと解説のあったスープは
申し訳ないけど、思ったより、鶏のうま味は弱めに感じられてしまった

【新店】らぁめん 欽山製麺所-8

そして、煮干し、鰹節、昆布、貝柱、しいたけの魚介系を、この丸鶏でとったという動物系スープに合わせたということだったけど
解説にあるようにバランス型で、どれもが突出していないといえば、聞こえはいいかもしれないけど

何か、ボヤッとしたような味わいのスープで、鶏油のコクで食べさせているような
こんな風に、ちょっと厳しい書き方になってしまったけど

これは、期待が大きかったが故のもの
味は、客観的には、悪くはないとは思うけど

もう少し、出汁のうま味を!
特に、鶏のうま味を出してほしかったかな


そして、麺は、「鶏つけそば」だけではなく、すべての麺に「さぬきの夢2009」で製麺した「太手打ちちぢれ麺」が使われているそうで
讃岐うどんのような、もっちりとした食感をもつ平打ちの中太縮れの麺は、麺自体は小麦粉のうま味が感じられる麺で、悪くはないと思う。

【新店】らぁめん 欽山製麺所-9

それに、スープとの絡みも、それなりにはいいとは思うけど
なんで、平打ちの中太縮れ麺にしたのだろうか

それなのに、麺のコシの強さは感じられるけど、のど越しのよさは犠牲にされているし
基本、この麺を鶏白湯スープに合わせるのはないと思った。

あだ、不思議なのは、このうどん県で、麺に精通している方が多いと思うのに
結構、評判がいいみたいだから!

好みの問題だと思うし
これでいいとは思うけど


なお、鶏チャーシューは、カタくて、あまりうま味が感じられず、残念だったし
メカブは、ラーメンには合わないと思うし、糸唐辛子も要らなかったかな

【新店】らぁめん 欽山製麺所-10

飲んだ後の〆に、ちょっと、こっってりなラーメンを食べてみたい♪
なんていうときには、いいんだろうとは思うけど


この鶏白湯魚介醤油味の「鶏濁白湯らぁめん」は、期待とは裏腹に普通だったかな
ただ、「昔ながらの中華そばに現代風のエッセンスを加えた」とメニューにあった「中華そば」が、ちょっと気にはなったけど

【新店】らぁめん 欽山製麺所-11

メニュー:<鶏濁白湯らぁめん>
鶏そば…700円/鶏そば…750円/鶏そば…750円/鶏そば…750円

【限定メニュー】鶏つけそば…750円

<淡麗清湯らぁめん>
中華そば…650円

麺大盛り…50円増し/味玉…100円増し/特製(味玉+チャーシュー増し)…200円

お子さま中華そば(小学生以下限定)…350円
鶏めし…350円(お昼:150円)/特製鶏めし…550円(お昼:350円)


欽山製麺所

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 片原町駅(高松)今橋駅高松築港駅



好み度:鶏そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m