訪問日:2017年11月5日(日)

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-1

11月3日(金•祝)から11月5日(日)までの3日間、千葉県松戸市の「21世紀の森と広場」で開催されている松戸モリヒロフェスタ~おいしい・たのしい・おしゃんてぃ~」も今日が最終日!

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-2

そして、松戸市を代表するするラーメン店『中華蕎麦とみ田」』をはじめ、全国より選ばれた有名ラーメン店が集結する「松戸ラーメンサミットも本日16時30分に終了する。

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-3

今年の「松戸ラーメンサミット」は、「中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 松戸ラーメンサミット」と題して、『中華蕎麦とみ田』が出店するのはもちろん!
ラーメンの鬼と呼ばれた故・佐野実さんの『支那そばや』!


札幌味噌ラーメンの名店『すみれ』出身で、富山を代表する味噌ラーメンの店『麺屋つくし』!
TRYラーメン大賞2年連続1位を獲得した関東屈指の塩ラーメン専門店『町田汁場 しおらーめん進化』!


千葉県市原市の郊外の車でしか行けない場所にあるというのに
いつも大行列を作らせる二郎系インスパイア最強の店『ちばから』!

そして、この「中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 松戸ラーメンサミット」の目玉が
『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』の3店舗コラボ!

そこで、11月3日の初日に、まず、注目の3店舗コラボラーメンの「牛の味噌 大地」をいただいて!
続いて、『ちばから』で「らーめん」をいただいたんだけど


この日、『ちばから』のブースにヘルプで入っていた『濃麺 海月』の北村シェフのサービスがよかったもので(笑)
お腹いっぱいになってしまって

この日は食券を3枚買って、3軒目は『中華蕎麦 とみ田』を予定していたのに
食べることなく無念の帰宅(>_<)

そこで、1日置いた今日!
リベンジのために、再度、松戸の「21世紀の森と広場」へと向かうことに!


そして、一昨日同様、「松戸ラーメンサミット」開催会場である「水とこかげの広場」に一番近い、西口駐車場へと午後の1時1分1秒にやって来ると
何と、駐車場の入口から駐車場の脇の道にかけて、駐車場に入る車が停まっていた(*_*;

一昨日は、朝の9時50分に来て、余裕で入れたのに
結局、30分余り待たされて、どうにか入庫することはできたけど、大きな時間のロスをしてしまった

会場へと急ぐ!
そうして、各ラーメン店が軒を連ねるブースの前までやってくると


今日は、一昨日とは、ちょっと様相が違った
まず、一昨日は、10時10分10秒の時点で、150人超の大行列ができていた『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』の3店舗コラボブースの前の行列は20人ほど

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-2

そして、この数は、今回の参加ラーメン店ブースでは、一番短い並びで
次いで、短かったのが「支那そばや」の25人。

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-3

『中華蕎麦 とみ田』が40人弱!
これは、初日もこんなもんだったけど


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-4

『町田汁場 しおらーめん進化』と『麺屋つくし』は、初日は20人ほどだったのに
今日は50人から60人もの大行列に膨れ上がっていた。

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-6松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-5

そして、この日、一番の大行列ができていたのは「ちばから」!
ざっと数えただけでも、行列は軽く100人を超えていた
!(^^)!

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-7

そして、私が並んだのは、予定通りの『中華蕎麦 とみ田』のブース!
そうして、途中、いつもの『中華蕎麦 とみ田』のスタッフの人からトッピングをすすめられながら、『大つけ麺博』のときのものと、まったく同じ内容のものだったので、今日は丁重にお断りして
(笑)(汗)

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-8

この後、やはり、お馴染みの『中華蕎麦 とみ田』の別のスタッフの人から「濃厚つけ麺」を受け取ったのは
並び始めから、何と9分後

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-10

30人以上の行列ができているのに
しかも、『中華蕎麦 とみ田』の「つけ麺」の麺は、切刃12番の極太麺で、めちゃめちゃ茹で時間がかかるというのに

イベント慣れしているとはいえ
この提供時間の早さは驚異的♪

そうして、近くのテーブル席を探したんだけど
空いているテーブル席はいくつかあるのに、テーブルの上には荷物が置かれて、場所取りされている(^_^;

そこで、「濃厚つけ麺」をテーブルに置いて、写真撮影だけさせてもらって
池に向かって並べられていた椅子の一つに座って、いただくことにした。

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-11松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-12

まずは、『心の味食品』謹製の『中華蕎麦 とみ田』用特製の極太ストレートの麺を、つけダレにはつけずに、そのまま、いただくと
国産小麦粉を100%使用して製麺された麺は、いつものことながら、小麦の香りが口の中に広がって、鼻から抜けていく

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-16
松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-13松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-14

『中華蕎麦 とみ田』の麺は、店で食べても!
こうして、イベントで食べても、いつも、とても香り高い麺が使われているのがいい♪


そして、つるっとした啜り心地のいい麺で!
のど越しのよさもあって♪


もちっとした食感の麺は、噛めば、押し返してくるような弾力があって!
讃岐饂飩を食べているような、しっかりしたコシのある麺で♪


噛めば噛むほど、小麦粉の甘味にうま味が感じられて!
味も食感も秀逸な、他店にはないオンリーワンの麺♪


そして、麺をつけ汁につけて、いただくと
モミジを強火で炊いて!

時間差でゲンコツを入れて!
長時間炊いたスープを一度、クールダウンさせて!


翌日に、さらに、追いガラして仕上げたといった感じの濃厚な動物系スープに
煮干し、鯖節の魚介のうま味を重ねた濃厚豚骨魚介のつけ汁で!

柚子の爽やかな風味も効果的で♪
この味わいこそが、唯一無二の『とみ田』の味わいなんだよね


そうして、この絶品の濃厚豚骨魚介のつけ汁に、極太麺が適度に絡んでくれて
最高に美味しい♪

しかし、店で食べるのと変わらない味わいの
これだけクオリティの高い『とみ田』の「つけ麺」が、ここでは、並び始めからわずか9分で食べられる

店で食べようと思ったら
朝早く店を訪ねて、整理券を受け取って、お昼に、また、舞い戻って食べなければならない

それだけ、ハードルの高い店の「つけ麺」が、こうして、容易く食べられるのは、本当、嬉しい♪
なので、『中華蕎麦 とみ田』が何かのイベントに出たら、絶対に行くべきだと思う!


そうして、最後は、再びブースに戻って、スタッフの人にスープ割りをお願いすると
「柚子とネギは入れてよろしかったですか?」と言われて…

どちらもお願いすることにしたんだけど
こうして、イベントでも、店と同じサービスをしてもらえるのは嬉しい♪

そして、このスープ割りが、また、とても美味しいので、もちろん、ぜんぶ飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~中華蕎麦 とみ田~-15

松戸モリヒロフェスタlogo

開催概要

日時:平成29年11月3日(金祝)、11月4日(土曜)、11月5日(日曜)
午前10時~午後4時30分

場所:21世紀の森と広場(光と風の広場、水とこかげの広場)

主催:21世紀の森と広場イベント実行委員会

問い合わせ先:21世紀の森と広場管理事務所(事務局)
電話:047-345-8900




メニュー:濃厚つけ麺…850円

中華蕎麦 とみ田



関連ランキング:ラーメン | 松戸駅



好み度:濃厚つけ麺star_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年11月3日(金•祝)

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -1

11月3日(金•祝)、11月4日(土)、11月5日(日)の三連休に千葉県松戸市の「21世紀の森と広場」で開催される

松戸
モリヒロ
フェスタ

~おいしい・たのしい・おしゃんてぃ~


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-2

この3日間は、様々なイベントが繰り広げられる。
そんな中でも、一番の注目のイベントは、松戸市を代表するするラーメン店『中華蕎麦とみ田」』をはじめ、全国より選ばれた有名ラーメン店が集結する「松戸ラーメンサミット」


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-3

そして、今年は「中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 松戸ラーメンサミット」と題して、『中華蕎麦とみ田』が出店するのはもちろん!
ラーメンの鬼と呼ばれた故・佐野実さんの『支那そばや』!


札幌味噌ラーメンの名店『すみれ』出身で、富山を代表する味噌ラーメンの店『麺屋つくし』!
TRYラーメン大賞2年連続1位を獲得した関東屈指の塩ラーメン専門店『町田汁場 しおらーめん進化』!


千葉県市原市の郊外の場所にあるというのに
いつも大行列を作らせる二郎系インスパイア最強の店『ちばから』!

そして、この「中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 松戸ラーメンサミット」の目玉が
『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』の3店舗コラボ!

そして、こちらで「ラーメンサミット限定コラボラーメン」が提供されるというんだけど
提供されるラーメンは、当日まで公表されない

なお、当日は、『中華蕎麦 とみ田』富田店主、『らぁ麺屋 飯田商店』の飯田店主、『Japanese Soba Noodles 蔦』の大西店主が、『中華蕎麦 とみ田』の10周年記念イベント以来、3人の店主が揃って厨房に立つということだったので!
これは、行かないわけには行かないでしょう♪


というわけで、こちら「21世紀の森と広場」の「松戸ラーメンサミット」開催会場である「水とこかげの広場」へとやってきて!
まずは、150人待ちの大行列に並んで、『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』の3店舗コラボラーメンをいただいて!


次に向かったのは「ちばから」のブース!
すると、30人ほどのお客さんが並んでいた。


最後尾に付いて待つ。
すると、イケメンスタッフの人が食券を回収にきたので


「ニンニク、ネギ増し!」
「トッピングはなしで!」と答えて注文成立!


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -3松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -4松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -2

なお、ブースの中では、こちらの店の長谷川大将が麺上げをしていて!
『濃麺 海月』の北村シェフが店を臨休してヘルプに入っていた!


その北村シェフが、私を見つけるとニヤッと笑うと、いたずら小僧っぽい顔付きになったので(笑)
なんか、嫌な予感が(汗)

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -5松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -6

そうして、麺が茹で上がるまでに少し時間を要したものの、それでも、20分ほどで「ラーメン」を受け取ることができたので!
やっぱり、イベントのラーメンは、結構、お客さんが待っていても、そう待たずに食べられるのがいい♪


しかし、北村シェフから受け取った「らーめん」は、他のお客さんのものとは、何か違うような
盛りが多いようでもあり(汗)

目の錯覚なのか、味玉が3つもあるように見えるんですけど(笑)
でも、いろいろと気を遣っていただいて、ありがとうございます。

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -7松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -8松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -9

まずは、トロンとした濃厚そうなスープをいただいてみると
これは、鶏と豚のポタージュ!

こってりとしているのにクドくなくて!
むしろマイルドな口当たりのスープで♪


鶏と豚の出汁のうま味がハンパなくて!
こんな美味しい二郎スープをいただいたのは、こちら『ちばから』出身のしょーくんの店『零一弐三(すうじ)』で食べて以来♪


今日、『ちばから』のスープを初めていただいて
当然といえば当然かもしれないけど、しょーくんのスープは、やっぱり、『ちばから』譲りだったんだということが実感できたし!

それに、しょーくんのスープよりも、さらにうま味が強い濃密なスープで♪
そして、ニンニクが入ると、さらにパワーアップして!


このスープ!
二郎最強♪


そして、スープが重たくて!
食べ進めていくうちに、だんだんと、ボディーブローのように効いてくるというのも、しょーくんの作るスープと同じで!


しょーくんのスープをいただいて、これが『ちばから』流なんだろうなと思ったけど
やはり、そうだった♪

麺は、まるで、パスタのフェットチーネのような形状をした、平打ちの太縮れの自家製麺で!
二郎系なのにゴワゴワとした食感の麺ではなく、モッチリとした食感の麺で!


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -10

しっかりとしたコシの強さも併せ持った麺で!
これも、しょーくんの店で経験した食感といっしょ!


そして、この麺が、濃密な鶏豚スープとよく絡んでくれて!
最高に美味しく食べさせてくれる♪


それと、ファンの間から「ネ申月豕 」と崇められる豚バラロールの煮豚は
脂っぽくなくて、意外に、さっぱりといただける。

でも、分厚くて、ボリュームがあって!
1枚でも、食べ応えあって!


そして、幻覚ではなく、リアルに3個入っていた味玉は
半熟加減も最高!

味も染みた美味しい味玉で♪
もちろん、全部、いただきました!


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -11

今日、生まれて初めて、二郎系の店のラーメンをスープまですべて完食した!
ただ、もう、お腹いっぱい
(>_<)

これから『中華蕎麦 とみ田』で、あの極太麺の濃厚豚骨魚介のつけ麺を食べる予定だったけど、絶対無理なので(汗)
今日は、これで終了(^_^;

しかし、この長谷川大将が作る濃密スープとモッチリ麺、そして、「ネ申月豕 」の破壊力は凄まじくて!
人気があるのもよくわかったし♪


それと、『中華蕎麦 とみ田』もそうで、毎回、感心させられるけど
こちら、『ちばから』も、万全の準備をして、店で出すラーメンと変わらない、これだけクオリティが高くて、美味しいラーメンを出してくれたのにも、とても、よかったし♪

「ちばから」を、ここ松戸で食べられる絶好の機会なので!
ぜひ、会場まで足をお運びになってください。


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~ちばから~ -12

松戸モリヒロフェスタlogo

開催概要

日時:平成29年11月3日(金祝)、11月4日(土曜)、11月5日(日曜)
午前10時~午後4時30分

場所:21世紀の森と広場(光と風の広場、水とこかげの広場)

主催:21世紀の森と広場イベント実行委員会

問い合わせ先:21世紀の森と広場管理事務所(事務局)
電話:047-345-8900


メニュー:ラーメン…850円

辛いひき肉…100円/味玉…100円/チーズ…100円




ちばから 市原本店



関連ランキング:ラーメン | 上総村上駅



好み度:らーめんstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年11月3日(金•祝)

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-1

松戸
モリヒロ
フェスタ

~おいしい・たのしい・おしゃんてぃ~」


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-2

千葉県松戸市の「21世紀の森と広場」で、本日11月3日(金•祝)から11月5日(日)まで開催される食を中心としたイベント!

そして、何と言っても一番の注目のイベントは、松戸市を代表するするラーメン店『中華蕎麦とみ田」』をはじめ、全国より選ばれた有名ラーメン店が集結する「松戸ラーメンサミット」!

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-3

そして、今年は「中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 松戸ラーメンサミット」と題して、『中華蕎麦とみ田』が出店するのはもちろん!
ラーメンの鬼と呼ばれた故・佐野実さんの『那そばや』!


札幌味噌ラーメンの名店『すみれ』出身で、富山を代表する味噌ラーメンの店『麺屋つくし』!
TRYラーメン大賞2年連続1位を獲得した関東屈指の塩ラーメン専門店『町田汁場 しおらーめん進化』!


千葉県市原市の郊外にあるというのに駐車場もあまりない
それでも、いつも大行列を作らせる二郎系インスパイア最強の店『ちばから』!

そして、この「中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 松戸ラーメンサミット」の目玉が
『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 』の3店舗コラボ!

そして、こちらで「ラーメンサミット限定コラボラーメン」が提供されるというんだけど
提供されるラーメンは、当日まで公表されない

なお、当日は、『中華蕎麦 とみ田』富田店主、『らぁ麺屋 飯田商店』の飯田店主、『Japanese Soba Noodles 蔦』の大西店主が、『中華蕎麦 とみ田』の10周年記念イベント以来、3人の店主が厨房に立つということだったので!
これは、行かないわけには行かないでしょう♪


というわけで、愛車で自宅を出発!
9時50分に「21世紀の森と広場」の「ラーメンサミット」開催会場である「水とこかげの広場」に1番近い西口駐車場に車を停めると


すぐ近くに停まっていたのが『中華蕎麦 とみ田』の自社製麺所である「心の味食品」の車!
というわけで、思わずパチリ!


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-4

ちなみに、この駐車場料金は1時間100円とリーズナブル♪
入園して、大きな池を左に見ながら会場へ!


そうして、会場に着いたら
まずは、食券売場で食券を購入!

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-6

今日は、『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』の「3店舗コラボラーメン」に、『中華蕎麦 とみ田』の「つけ麺」!

さらに、「ちばから」の「ラーメン」もガンバって食べるつもりだったので!
1枚850円の食券を3枚購入!


まずは、1番遠くにあった『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』の3店舗コラボブースへと向かったんだけど
まだ、10時に開園したばかりで、各ブースとも行列は20人弱

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-8松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-9松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-10松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-7

ただ、『ちばから』は30人ほど並んでいて!
そして、さすが『中華蕎麦 とみ田』のブースだけは、早くも50人強の行列ができていた♪


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-11松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-12

しかし、3店コラボブースだけは、そんなもんじゃなかった。
ざっと、数えただけだけど、150人は並んでいる


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-13松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-14

恐ろしいほどの行列だけど、仕方がない。
最後尾に付く!


なお、並び始めてわかったことだけど
この3店舗コラボで供されるラーメンは、意外にも「牛の味噌 大地」と題された味噌ラーメンだった

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-15

『らぁ麺屋 飯田商店』といったら、今年2017年の「TRYラーメン大賞」に輝いた店で、水と鶏だけを使って作る鶏清湯スープの「醤油らぁ麺」が有名な店!
そして、『Japanese Soba Noodles 蔦』は、ご存知の通り、ミシュランの星を獲得した、日本で初のラーメン店で、やはり、「醤油ラーメン」が代表メニュー!


そして、『中華蕎麦 とみ田』は、濃厚豚骨魚介の「つけそば」に、「中華そば」が有名な店ながら、系列の『富田食堂』では、鶏清湯スープの醤油と塩ラーメンを提供するラーメン店だったので
今日は、鶏清湯スープの醤油ラーメンが本命で!

対抗としては、塩ラーメンと思っていたのに
まさか、味噌で、しかも、牛を使った味噌スープのラーメンが提供されるとは思っていなかったので、マジで驚いた(゚-゚)

でも、まあ、『Japanese Soba Noodles 蔦』は、以前に『味噌の陣』という屋号で二毛作営業していたことがあったから
そのときのレシピで作ったラーメンなのかな!?

なお、並んでいる途中に茶色い作務衣を着た超美人の女子が食券を回収にきて♪
サーロインローストビーフベビーリーフのサラダ」なる500円のトッピングをすすめられて、思わず購入!


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-16松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-17

なお、ブースの中では、コックコート姿の飯田店主が麺上げをしていて!
富田店主と大西店主は、ブースの裏で、スープと味噌ダレの準備をしていたため、3人並んでのスリーショット写真は撮れなかったな
(^_^;

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-18松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-19
『らぁ麺屋 飯田商店』飯田店主

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-20松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-21
『中華蕎麦 とみ田』富田店主

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-22松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-23
『Japanese Soba Noodles 蔦』大西店主

そうして、「牛の味噌 大地」とトッピングの「サーロインローストビーフ&ベビーリーフのサラダ」を受け取って、ブースの裏手の石段に座って、いただくことにしたんだけど
ここのとろ、週末になると悪天に見舞われていたのに、さすが、今日、文化の日は、晴れの特異日と言われるだけあって、雲一つない快晴でよかった♪

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-24

供された「牛の味噌 大地」は、チャーシュー代わりの牛の煮込みマッシュルーム玉ねぎクレソンがトッピングされた!
洋風な味噌ラーメンなのかな
!?

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-25松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-26

まずは、味噌ラーメンのスープというよりは、洋食のブラウンソースのような色したスープをいただくと
牛肉や牛骨に玉葱、人参、セロリなどの香味野菜を加えたフォンドヴォーのような出汁に、甘みが弱くて渋みが強い豆味噌(赤味噌・八丁味噌)を溶いたような

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-27

そんな和洋折衷の味わいのスープで!
イメージ的には、名古屋の「味噌煮込みうどん」に牛と香味野菜が軽やかに香らせたといった感じかな!


芳醇な味噌の香りとうま味が口の中に広がって♪
そして、フォンドヴォーの牛のうま味と香味野菜の香りが折り重なったような味わいのスープは


めっちゃ美味しくて!
他にはないオンリーワンの味わいなのがいい♪


そして、麺は、平打ちの中太ストレート麺が合わせられていて
なめらかで、モッチリとした食感の麺が、この濃厚な味噌スープといい感じに絡んでくれて、美味しく食べさせてくれる♪

松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-28

それに、この麺!
小麦粉のうま味がよ~く感じられる麺だったのもよかったし♪


トロットロに煮込まれた牛の煮込みもよかったし!
マッシュルームも意外にスープに合っていたし!


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-29松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-30

玉ねぎも、濃厚な味噌スープに爽やかさを与えてくれてよかったし!
美味しく完食♪


なお、「サーロインローストビーフ&ビーリーフのサラダ」は、サーロインローストビーフのお肉のお味はよかったし♪
ベビーリーフも濃厚な味噌ラーメンを食べながら、途中でいただくと、口がリフレッシュできてよかったけど


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-31

ドレッシングが掛かっていなかったのが
掛け忘れたのか

元々、なかったのか、わからないけど
ドレッシングなしで食べるサラダは、もう一つだったかな

でも、希少な3店舗コラボラーメンを食べることができたし!
3店の店主とも挨拶を交わすこともできたし!


今日は最高でした♪
ご馳走さまでした。


松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-32松戸モリヒロフェスタ「松戸ラーメンサミット」 ~『中華蕎麦 とみ田』×『らぁ麺屋 飯田商店』×『Japanese Soba Noodles 蔦』3店舗コラボ~-33

松戸モリヒロフェスタlogo

開催概要

日時:平成29年11月3日(金祝)、11月4日(土曜)、11月5日(日曜)
午前10時~午後4時30分

場所:21世紀の森と広場(光と風の広場、水とこかげの広場)

主催:21世紀の森と広場イベント実行委員会

問い合わせ先:21世紀の森と広場管理事務所(事務局)
電話:047-345-8900




メニュー:牛の味噌 大地…850円

サーロインローストビーフ・ベビーリーフのサラダ…500円


中華蕎麦 とみ田



関連ランキング:ラーメン | 松戸駅



らぁ麺屋 飯田商店



関連ランキング:ラーメン | 湯河原駅



Japanese Soba Noodles 蔦



関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅



好み度:牛の味噌 大地star_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年10月26日(木)

大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-1

本日10月26日からフィナーレを飾る最終第五陣に突入する「つけ麺 大感謝祭」!

そして、この第五陣に、つけ麺絶対王者の『中華蕎麦 とみ田』とともに参戦するのが『特級鶏蕎麦 龍介』!

こちら『特級鶏蕎麦 龍介』は、店の公式Twitterによれば
茨城県土浦市にある鶏専門のラーメン店で、鶏の旨味が凝縮された「超濃厚つけそば」と、鶏のみでダシをとった濃厚鶏白湯の「純鶏そば」が看板の店!

2012年8月28日オープン!
今年2017年6月2日に近くの広いスペースの店へと移転オープンして、これを機に自家製麺へと移行した♪


こちらの店には2度ほど、お邪魔しているけど、2回とも2周年4周年の周年記念イベントにお邪魔しただけで
デフォルトの「超濃厚つけそば」も「純鶏そば」も食べてないんだよね(^_^;

ちなみに、今年も9月24日に5周年記念イベントが開催されて!
もちろん今年も行く気満々でスタンバイしてたんだけど


朝8時から配布予定の整理券をゲットするために、早朝4時に車で自宅を出発しようとして
何か情報が入ってるかもしれないと思って、Twitterをチェックしてみると

こちら『龍介』の浅野店主の、衝撃のツイートが目に飛び込んできた
それは、残りの整理券が、あと12枚という内容

夜明け前の4時2分で残り12枚って
80枚用意された整理券のうち、すでに68人のお客さんが整理券に手にしたことになるけど

今回の5周年イベントに用意されたメニューは、つけ麺とカキ氷のセットで、価格は2,000円!
どんな内容のつけ麺にカキ氷なのかは知らないけど、決して安いわけではないし


朝6時前に着けば大丈夫だろうと思っていたのに
実際には、深夜の午前2時には、30人のお客さんが店頭に行列を作ったために、整理券の配布が開始されて

最終的には、早朝の5時過ぎには売り切ったということだったけど
甘かった

でも、『龍介』って、それだけ、地元のお客さんを中心に、めっちゃ人気のある店で!
最寄りの土浦駅から3kmもある店だというのに平日でも行列が絶えない店なんだよね♪


そんな店が、新宿歌舞伎町にやって来てくれたんだから!
これは行くっきゃないよね♪


大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-2

というわけで、『中華蕎麦 とみ田』で「12年目の濃厚豚骨魚介」をいただいて!
次に向かったのが『特級鶏蕎麦 龍介』のブース!


すると、十数人の行列ができていて!
『中華蕎麦 とみ田』の40人の行列は別格として、この時間帯としては、お客さんの数も多い♪


大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-3

そうして、最後尾に付くと
目ざとく私を見つけた浅野店主が

「イチエさ~ん!」と言って、手を振ってくれて!
カメラを向ければ、今は懐かしい「おおぜきポーズ」で応えてくれた♪


大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-4

途中で、500円の各店共通チケットと現金300円をスタッフの人に渡して「鶏の山椒焼き」トッピングをお願いして!
数分後に「龍介つけそば」を受け取るんだけど


大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-5大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-6

「鶏の山椒焼き」がトッピングされていない(汗)
どうやら、出す順番を間違えてしまったみたいで

慌てて、「鶏の山椒焼き」を追加すると
「これ、失敗した玉子ですけど、よかったら食べてください。」と言って、トッピングの「特級味玉」を入れてくれた。

ありがとうございます。
そうして、受け取った「龍介つけそば」の「鶏の山椒焼き」トッピングを両手に抱えて、向かったのは「SNS映えする写真の撮れる場所」!


大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-8大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-9

そして、ハッピーハロウィンコーデがされているところで写真をパシャリ♪
さらに、テントの張られた食事スペースでもパチリ!


大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-7
大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-10大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-11

そうして、まずは、普通だったら、麺から行くところだけど
炙りたての「鶏の山椒焼き」を浅野店主が載っけてくれたので!

大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-12

これからいただいてみると
香ばしくて♪

山椒の香りも、とてもよくて!
それに、鶏モモ肉が、また、美味しくて♪


これ、めっちゃ、ビールが欲しくなる!
というわけで、先に美味しくいただいた後に、麺だけをいただくと


大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-13大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-14

「つくば製麺」という地元・茨城県の製麺所の平打ちの太ストレートの麺は、つるモチの食感の多加水麺で!
コシがあって!


のど越しのいい麺で!
小麦粉のうま味も感じられて!


つけ汁につけていただけば
濃厚な鶏白湯スープとよく絡んでくれたし♪

本当は、自家製麺で食べてみたいところだったけど
このイベントに持ち込むのは難しいものがあるし

自家製麺じゃなくても、これだけ、味も食感もよくて♪
つけ汁との相性のいい麺だったので満足!


そして、つけ汁は、鶏のうま味が凝縮された!
濃厚でうま味いっぱいの鶏白湯スープに


昆布と背黒の煮干しと節の魚介のうま味を加えてバランスをとったといった感じの味わいのもので!
先ほどの『中華蕎麦 とみ田』の「12年目の濃厚豚骨魚介」にも負けず劣らずの美味しさ♪


そして、鶏ムネ肉の真空低温調理されたレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
食感がとてもよかったし♪


大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-15

穂先メンマは、根元部分までやわからくて
穂先のシュクシュクとした食感がたまらなくよかったし♪

ただ、失敗作ということで、サービスしてもらった味玉は、見た目はからは、そんな失敗作にも見えなかったけど
パカーンと2つ割りすると

大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-17大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-18

超カタ茹での茹で玉子になってしまっていて
これは、確かに失敗作かも(汗)

そうして、最後は、再び、ブースに戻って
残ったつけ汁に割りスープを注いで、スープ割りを作ってもらったんだけど

これが、鶏と煮干しと節が香る美味しいスープ割りで!
最後まで美味しくいただけました。


大つけ麺博 大感謝祭 ~特級鶏蕎麦 龍介「龍介つけそば」+「鶏の山椒焼き」~-19

これから1週間
大変だと思いますけど

ぜひ、絶品のこの鶏白湯つけ麺を、この新宿歌舞伎町に集まったお客さんに味わってもらえるよう、ガンバってください♪
ご馳走さまでした。




つけ麺 大感謝祭

会場:大久保公園 特設会場
開催期間:28日(木)~11日(水)
営業時間:11:00~21:00
※店舗入替日(10月4日、11日、18日、25日)は15時まで
料金:※入場無料・全店共通食券制
1杯500円(食べ比べサイズ)


第五陣10月26日(木)~11月1日(水)

▼つけ麺

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-1大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-2
竹本商店 (秋田)「濃厚豚骨&伊勢海老」  つけ麺道 癒庵 (山形)「山形・辛味噌つけ麺」

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-3大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-4
特級鶏そば 龍介 (茨城)「つけそば」    中華蕎麦 とみ田 (千葉)「12年目の濃厚豚骨魚介」

▼ラーメン

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-5大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-6
麺屋 翔 (新宿)「香彩鶏だし塩らーめん」  眞久中 (早稲田)「ラーメン」

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-7大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-8
麺屋つくし (富山)「濃厚旨味噌ラーメン」  ふくや (大分)「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」
       
大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-9
我武者羅 (代々木)「長岡生姜醤油ラーメン」

特級鶏蕎麦 龍介



関連ランキング:つけ麺 | 土浦駅荒川沖駅



好み度:龍介つけそばstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年10月26日(木)

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-1

9月28日に開幕した「大つけ麺博 大感謝祭」も、本日10月26日から最終の第五陣に突入!

そして、いよいよ真打ち登場!
「大つけ麺博」にはなくてはならない存在の『中華蕎麦 とみ田』出陣!


これは、行かないわけにはいかないでしょう♪
というわけで、今年も会場となっている東京新宿歌舞伎町の大久保公園特設会場へとやって来たのは、午後の2時2分2秒!


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-2

そうして、入口近くのチケット売場で、2枚のチケットを買い求めて!
一目散に向かったのは、もちろん『中華蕎麦 とみ田』のブース!


すると、40人ほどのお客さんが大行列を作っていたんだけど
こんなのぜんぜん大丈夫!

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-3

たぶん、つけ麺を受け取るまで、1人当たり30秒待ったとしても20分もあれば受け取れる!
そうして、並んでいるうちに、『とみ田』本店のお馴染みのスタッフの人がトッピングをすすめにきた♪


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-4

第二陣にお邪魔したときは、500円のワンコインで食べられるつけ麺って、どんなものなのか
興味があったので、一切、トッピングはしなかったんだけど

今日は、そういうわけにもいかないので
「治さんのイベントに来て、フルトッピングしないわけにはいかないじゃないですか!?」と言って、300円を支払うことに(笑)

そうして、その後、つけ麺を受け取ったのは、何と並び始めから10分後!
1人当たり15秒という驚異的な早さ♪


今日もまた、第二陣のとき同様、「SNS映えする写真が撮れる場所!」へと向かって!
12年目の濃厚豚骨魚介」と命名されたつけ麺を撮影♪


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-5大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-6

さらに、テントが張られた食事スペースでもパチリ♪
でも、今回も思ったけど、ライディングされたスペースで撮るよりも自然光で撮る方がリアルな画像が撮れていいような気が
(汗)

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-7大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-8

トッピングしたアンデス豚の塩炙りチャーシュー豚肩ロース肉の吊し焼きチャーシューと味玉が麺の上に載せられて
つけ汁の中には、デフォルトで付く、小ぶりなチャーシューに極太メンマが一本入るつけ麺!

艶やかに輝く、切刃12番の極太ストレート麺をいただくと
口に入れた途端に、ふわっ~っと、何とも言えない小麦粉のいい香りが口の中に広がって

鼻から抜けていく
香り高い麺で♪

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-9大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-10

噛めば、ギッシリと小麦粉が詰まった麺は、弾力があって!
強いコシがあって!


モチモチとした食感の
まるで、讃岐饂飩を食べているような食感の麺で♪

そして、のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味に甘味も、よ~く感じられて♪


香り、味、食感の三拍子揃った麺は
流石と言わざるを得ないよね♪

そして、麺をつけ汁につけていただくと
モミジを入れて、時間差でゲンコツを入れて、長時間炊き込んだスープをクールダウンさせて!

さらに、追いガラした濃厚スープに…
鯖節などの節のうま味に背黒のうま味を重ねて

時間を掛けて作り上げたといった感じのスープは
絶品♪

しかし、基本の味わいは、他店の濃厚豚骨魚介の味わいとは一線を画する「これぞ!とみ田!」といった味わいで!
ずっと前から食べ続けている味なのに、まったく色褪せない


しかし、実際には、スープは、変わらないようでいて、毎年、富田店主が歳を重ねる度に、ほんの少しずつマイルドに変容を続けていて
今は、10年前の、あのドロドロで超濃厚なつけ麺の姿はない

そして、濃厚さは少しずつ弱まっていったものの、それに反比例するようにスープのうま味が、どんどんと強くなっていって
進化が止まらない♪

そして、そうは言うものの、他店に比べたら十分に濃厚なつけ汁には
やっぱり、これだけ強い麺じゃないとダメなんだね

このつけ汁にこの麺があってこその『とみ田』のつけ麺!
最高に美味しい♪


トッピングしたアンデス豚の塩炙りチャーシューは、肉のジューシーさを感じるチャーシューなのに
塩味で味付けられているので、意外にサッパリといただけてよかったし♪

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-11

豚肩ロース肉の吊し焼きチャーシューは香ばしくて!
中にうま味が閉じ込められた、とても美味しいチャーシューでよかったし♪


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-12

味玉も、半熟の状態がちょうどよくて!
中までよく味の染みた、美味しい一品だったし♪


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-13

極太のメンマも、外はコリコリ、中はサクサクの…
とても食感のいいメンマでよかったし♪

そうして、最後は、ブースへと戻って!
何度かイベントでお見かけしている女性スタッフの方にスープ割りを作ってもらったんだけど


「柚子とネギはお入れしてよろしいでしょうか!?」と、一人一人に聞いて
小さなお玉ですくって、作ってくれた「スープ割り」は、ご本人がおっしゃるように愛情のこもったスープ割りで(笑)

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-14

スープ割りまで、『とみ田』は別格!
最後まで美味しくいただけました♪


11月3日からの3連休に開催される「松戸モリヒロフェスタ「中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 松戸ラーメンサミット」にも、もちろん、伺います♪
ご馳走さまでした。


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-15

つけ麺 大感謝祭

会場:大久保公園 特設会場
開催期間:28日(木)~11日(水)
営業時間:11:00~21:00
※店舗入替日(10月4日、11日、18日、25日)は15時まで
料金:※入場無料・全店共通食券制
1杯500円(食べ比べサイズ)


第五陣10月26日(木)~11月1日(水)

▼つけ麺
竹本商店 (秋田)「濃厚豚骨&伊勢海老」
つけ麺道 癒庵 (山形)「山形・辛味噌つけ麺」
特級鶏そば 龍介 (茨城)「つけそば」
中華蕎麦 とみ田 (千葉)「12年目の濃厚豚骨魚介」


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-1大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-2大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-3大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-4

▼ラーメン
麺屋 翔 (新宿)「香彩鶏だし塩らーめん」
眞久中 (早稲田)「ラーメン」
麺屋つくし (富山)「濃厚旨味噌ラーメン」
ふくや (大分)「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」
我武者羅 (代々木)「長岡生姜醤油ラーメン」


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-5大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-6大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-7大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-8大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-9

中華蕎麦 とみ田



関連ランキング:ラーメン | 松戸駅



好み度:12年目の濃厚豚骨魚介star_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m