訪問日:2017年11月20日(月)

らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-1

本日のランチは、兵庫県・武庫之荘にある『らーめん専門 和心 武庫之荘店』へ!

こちらの店は、兵庫県No.1ラーメン店で、武庫川に大行列を作らせる『らーめん専門 和海』のセカンドブランドの店!

本店が濃厚鶏清湯魚介スープの「塩らーめん」がメインの店なのに対して!
こちらの店は、動物系を使わない、魚介のみで出汁を引いた「醤油らーめん」オンリーの店!


そんな「魚介らーめん専門店」が、本日1日限り、「魚介レスらーめん」を作るとTwitterでツイートしていたのを
『らーめん専門 和海』の木下店主が引用リツイートしていたのを発見!


らーめん専門 和心 武庫之荘店
@nagomi0206


本日の限定
昼夜各10食
¥800
親鶏の醤油そば
親鶏と少量の豚、羅臼昆布でシンプルに仕上げました(^ ^)
麺はしなやかな細麺と合わせました。
魚介らーめん専門店が作る、魚介レスらーめん良かったらお願いします(^o^)


午前10:11 · 2017年11月20日


そこで、今日は別の店に行く予定をしていたんだけど
急遽、予定変更して、店へと向かうことにした。

そうして、阪急神戸線の武庫之荘駅近くの
「阪急オアシス」の道路を挟んで向かいの飲食店が集まる窪地にある店へと、開店時間10分前の11時50分にやって来たところ…

15人ものお客さんが開店を待っていたんだけど
『らーめん専門 和海』は、食べログ全国ラーメン人気ランキング(2017年11月1日現在)で第6位の店!

そして、こちらの『らーめん専門 和心 武庫之荘店』も全国第17位の店だから
これ位の行列ができていてもおかしくはない

ただ、限定の「親鶏の醤油そば」は昼夜各10食限定なので
前に並ぶ15人のお客さんのうち、10人以上が注文したらアウト

らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-2

ただし、家族連れやカップルで来ているお客さんがいるので
普通にデフォルトの醤油らーめんの「追いがつお醤油らーめん」「煮干しブラック」を選ぶと思うし!

それに、今月11月の限定で「追いがつお塩らーめん」という塩ラーメンも昼夜10食限定で提供されているので
「親鶏の醤油そば」と需要が割れて、たぶん、大丈夫だとは思うんだけどね

らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-3

もし、駄目なら、11月限定の「追いがつお塩らーめん」にすればいい!
そう思って、最後尾について待っていると


20人超のお客さんが行列を作ったところで、開店時刻の12時を迎えて、知った顔のホールスタッフの人が出てきて、開店♪
先頭から8人のお客さんが入店。


それから、待つこと30分で入店!
スタッフの人から注文を聞かれてオーダーしたのは「親鶏の醤油そば」!


らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-4

すると、すんなりと注文が通って
ほっと一息

さらに、「〆のミニご飯」なるものも用意されているようだったので、これもお願いして、待っていると
隣に座っていたお客さんから

「まぜ玉ください!」とコールがあったんだけど
「まぜ玉」って何!?

メニューには、「替え玉」はあっても、「まぜ玉」はないので
すると、それを受けた調理スタッフの人が、レードルで小さな丼の中に、カエシと香油と思われる液体を入れて

そうして、麺を1玉茹で麺機のテボの中へ!
それから、25秒ほどでテボを引き上げると


湯切りされた麺が、カエシと香油と思われる液体の入った小さな丼の中へと入れられると
麺と液体をまぜはじめた

すると、麺はみるみるうちに、茶色に色付いて
まぜ終わると、カットしたチャーシューとネギが載せられて、隣のお客さんに出されたんだけど…

何!
これ


そこで、あとで、ホールスタッフの人に疑問を呈すると…
「あれは、裏メニューのまぜ玉です。」なんて言うので…

「私ももらえる?」と言うと…
「チャーシューありと、なしがあります。」ということだったので…

「ありで!」と言って、追加注文してしまったんだけど
「〆のミニご飯」もあるのに大丈夫かな(汗)

まあ、どうにかなるでしょう(笑)
そんなことを思っているところで、先客に「煮干しブラック」と「追いがつお塩らーめん」が出されて!

現在、オープンキッチンの厨房前に一直線に並ぶカウンター8席に座るお客さんのうち、ラーメンが出されていないのは私だけ!
なので、次に私のラーメンが作られるのは確実!


というわけで、注目しながら厨房を観察していると
まず、店長によって、スープが雪平鍋に移されて、ガス台の火に掛けられていって

「40秒!」
店長から調理スタッフに、そう告げられると


調理スタッフの人は、頃合いを見て、麺を茹で麺機のテボの中へと入れて、茹でていって…
40秒後にテボを引き上げると

湯切りされた麺が、予め温められてラーメン丼に注がれたスープの中へと納められて!
麺線がキレイに整えられると


最後にトッピングの具が載せられて
これで、限定の「親鶏の醤油そば」の完成!

らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-5らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-6

豚肩ロース肉のローストチャーシュー長ネギ青ネギの2種類のネギ!
そして、『和海』&『和心』のトレードマークである車麩がトッピングされた、シンプルながら、キレイに盛りつけられたラーメン♪


まずは、琥珀色したスープをいただくと
ふわっと鶏が香り♪

らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-7

じんわりとした鶏のうま味に昆布のうま味を感じるスープで!
鶏のうま味が上手く引き出されている♪


そして、やさしい味わいのカエシがスープとよく合っていて!
めっちゃ、美味しい♪


今、流行りの生揚げ醤油や生しょうゆがカエシに使われたネオクラシックな醤油ラーメンの味わいとは違う…
ノスタルジックな東京醤油ラーメンを無化調で仕上げたといった味わいの、あまり、大阪にはないタイプのスープ

強いて言えば『カドヤ食堂』系列が近いかな
『カドヤ食堂』系の店から節などの魚介のうま味を抜いたような味わいのような

でも、好きだな♪
この味


なお、このスープには「少量の豚」が使われているということだったけど
ほぼ、鶏のうま味しか感じられず

ゲンコツや豚のミンチを使っているようでもなさそうなので
調理スタッフの人に聞いてみると

豚の背ガラということだったので
それで、ほぼ、鶏に感じられたんだね!

それと、普通は、これに、鰹やいりこ(白口煮干し)を入れて、バランスを取りたくなるところなのに
ほぼ、親鶏(ひね鶏)で勝負して、これだけのうま味のあるスープを作れるのはスゴい♪

そうして、このアニマルオフの魚介オンリーのスープを出す店が作った魚介オフのアニマルオンリーのスープには、切刃26番の極細ストレートの自家製麺が合わされていて!
嫋やかで、なめらかで、やわらかめの、柔麺のような食感の麺は、以前に『カドヤ食堂』で使われていた麺に似ている


らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-8

同じ26番の切刃が使われているのは、こちらの店には16番と26番の切刃しかないから、偶然かもしれないけど
いつもは、こちらの店で、「替え玉」に使われている細麺(実際には切刃26番の極細麺)は、カタめで、パツッと歯切れのいい食感の低加水麺なのに

こうして、やわらかくて、モチッとした食感の加水率高めの麺に仕上げてきているのは
もしかすると、『カドヤ食堂』を意識して作られているのかも(笑)

ただ、このスープには、この麺でも合わないわけではないけど
オーソドックスに、つるっとのど越しのいい食感の切刃22番の中細ストレート麺を合わせるのがベスト!

しかし、16番と26番の切刃しかないはずなので
26番を選択したと言うことなのかもしれないけど

それならば、16番の麺を多加水の麺に仕上げて!
手揉みして縮れを付けて、白河中華そば風にすればよかったのに!


東京では、手揉み麺ブームなので!
関西で流行らせても面白いと思うんだけど♪


トッピングされた豚肩ロース肉のチャーシューは、オーブンでローストしたチャーシューかと思ったけど
これ、もしかして、炭火焼き!?

スゴく香ばしくて♪
肉のうま味が中に閉じ込められた絶品のチャーシューだった!


らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-9

そうして、麺を半分近く食べ終わったところで、調理スタッフの人に作ってもらうようお願いした「まぜ玉」が、麺とチャーシューを食べ終わって、少ししたところで着丼!
さらに、追いかけるようにして、調理スタッフの人によって作られた「〆のミニご飯」も、すぐに着丼!


らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-11らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-10らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-13らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-12

「まぜ玉は、このまま食べた方がいい!?」
「ラーメンにダイブさせない方がいいかな?」
と調理スタッフの人に聞いてみると…

「そのまま、食べた方がいいと思います。」
「スープにダイブさせるのは〆ご飯が合います♪」
と言うので!

そのアドバイスに従って、まず、「まぜ玉」を食べてみると
カエシには「煮干しブラック」用のカエシが使われたのかな!?

たまり醤油の甘味と酸味に
芳醇な香りとコクが感じられて

そして、多めに入れられた香油には鶏油が使われていて!
この親鶏のものと思われる鶏油の香りがよくて♪


このカエシと鶏油で和えられた麺は、切刃26番の極細ストレート麺で!
しかし、ラーメン用とは違って、こちらの麺は、「替え玉」用のザクパツな食感の低加水麺が使われていて


このカタめで歯切れのいい食感の麺は、もし、先ほどのラーメンのスープに合わせていたら、円やかで、やさしい醤油味のスープには合わなかっただろうと思うけど
このキレッキレで、濃い味わいのカエシと鶏油とは相性バツグン♪

そうして、最後は、「〆ご飯」をスープにダイブさせて!
「まぜ玉」に添えられていた柚子皮を移して、いただいたんだけど


らーめん専門 和心 武庫之荘店【五】-14

これが、まず、柚子が香ったのがよかったし♪
それと、「まぜ玉」を食べている間、スープを放置しておいたため、スープが冷めてしまったんだけど


しかし、これが功を奏して!
鶏の風味が強く感じられるようになって♪


もちろん、熱々のスープの方が好きだけど、この鶏感のあるスープもよくて♪
最後まで、美味しく完食♪


しかし、普段は魚介スープしか作らない店なのに
動物系のスープを作って!

一切、魚介系にも頼らず!
しかも、流行りの生揚げ醤油のカエシも使わずに、これだけ美味しい鶏清湯スープのラーメンを作れるのはスゴい♪


この一杯は、老若男女、はるな愛♪
日本人なら誰でも好きな味わいの醤油ラーメンだと思うので!


できれば、限定という位置付けではなく
レギュラーメニューで置いてもらいたいところだけど

また、限定でもいいので、近いうちに、ぜひ、やってください♪
ご馳走さまでした。




メニュー:追いがつお醤油らーめん…800円/追いがつお醤油ちゃーしゅーめん…950円

煮干しブラック…800円/煮干しブラックちゃーしゅーめん…950円

今月の限定】追いがつお醤油らーめん…800円/肉増し…1000円
本日の限定】親鶏の醤油そば…800円/〆のミニご飯…100円
(裏メニュー)まぜ玉…150円/まぜ玉ちゃーしゅー…250円


※麺は基本、中太麺。
細麺でもOK


替玉(細麺のみ)…150円
※細麺は、かたい細麺好き専用
かため、バリカタ、粉おとし以外はお断りします。


ごはん(小)…100円/ごはん(中)(大)…150円
〆のちゃーしゅーごはん…200円


和心 武庫之荘店



関連ランキング:ラーメン | 武庫之荘駅



好み度:親鶏の醤油そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年1月13日(金)

らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【五】-1らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【五】-2

本日は、嶋崎店主の「尼ロック」をいただくため、塚口のらぁめん ロックンビリーS1へ!

2005年12月29日に神奈川県の相模原(最寄り駅は町田駅)で『ラーメン家 69'N'ROLL ONE(ロックンロールワン)』開業。
その後、2011年2月11日に町田駅近くに移転


さらに、2013年6月9日のロックの日に、東京・赤坂に電撃移転して話題を呼んだ嶋崎店主!
しかし、その店を2014年の4月30日に畳んで、ラーメン業界を震撼させたと思ったら


何と、兵庫県尼崎市に『らぁめん矢 ロックンビリーS1』の名で2014年7月11日に店をオープンさせて復活!
再び、ラーメン業界に衝撃を与えた。


そんな店に、今日、改めて行ってみたいと思ったのは
元旦に『Homemade ramen 麦苗』で、嶋崎店主の作る「尼ロック」をリスペクトしたラーメンを食べて、めちゃめちゃ美味しくて、感動したことと!

さらに、『ラーメン家 69'N'ROLL ONE』で「2号ラアメン」を食べたことがきっかけで、ラーメン店をオープンするこちになった『ラーメン屋 トイ・ボックス』の山上店主が、年始のブログの中で
昨年の5月に尼崎に嶋崎店主の「尼ロック」を食べにいって

そして、9月には、嶋崎店主が東京・三ノ輪にある店に来店!
これがきっかけで、今までは、鶏を中心に複数の食材を使いながら炊いていたスープを嶋崎店主のように、鶏と水だけで炊いたスープに変更する一大決意をして、年初から提供するという記事を読んで


2014年7月11日の『らぁめん矢 ロックンビリーS1』のオープン日以来、食べていない「尼ロック」をどうしても食べたくなった。
そうして、本日、機会があって、尼崎市の塚口にある店を訪ねることになったんだけど


店にやってきたのは午後1時50分になる時刻。
螺旋階段を駆け上がって、入店すると


何と、私が昼営業最後のお客さんで
スープ切れで閉店になってしまった。

危なかった
もう少し、遅かったらアウトだった(汗)

席につくなり、メニューも見ずに、嶋崎店主へ、デフォの「尼ロック」をお願いすると
黙ってラーメン作りに入る嶋崎店主。

せっかく遠くまで来たのに
チャーシュー増しになって、味玉とワンタンが入る「全部入り」にした方がいいんじゃない!?

そう思われる方もいらっしゃるとは思うけど
純粋にスープを味わいたかったので、なるべく、トッピングの具は少ない方がいいと思ったので!

そうして、いつものルーティーンでスープを温めて
麺を茹でていって

独特の湯切りパフォーマンスで、大きなテボで茹でられていた麺がスープの張られたラーメン丼の中に納められると
最後に丁重に具が盛りつけられて

これで、「尼ロック」の完成!
そして、完成した「尼ロック」は、嶋崎店主自らの手によって供された。


らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【五】-3らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【五】-4

ふわっと香る鶏と生醤油の香り♪
従来と違うのは、トッピングされたチャーシューが、鶏ムネ肉のレアチャーシューと豚バラ肉のローストチャーシューが1枚ずつから、大きな1枚の豚ロース肉のチャーシューに変わっていたこと。


穂先メンマにネギは従来通り。
まずは、琥珀色したスープをいただくと


比内地鶏の豊潤なうま味と生醤油の芳醇な香りが口の中に広がる絶品のスープ♪
美味しくて、レンゲを持つ手が止まらない!


そして、この味わいは、赤坂時代に食べた「2号ラアメン」とは違う
相模原時代にいただいたスープを彷彿とさせるもので

こちらの店のオープン日にいただいたスープも、そんな風に感じられたけど
それ以上に相模原時代のものに近いように感じられたので、嶋崎店主に、そんな感想を話すと

「昆布も使わずに、鶏と水でスープを炊いていますから…」
「醤油も5種類使っていたものを2種類に…」


「麺の小麦粉も5種類から2種類にしました。」
「相模原時代は、こうしてうま味を入れてやれば、美味しくなるなんて、わからずにやっていました。」


「それが、徐々に昆布など、鶏以外のうま味を増やしていって…」
「赤坂時代には、一人じゃ回らないから、3人でスープを炊いていて…」


「味を安定させるために、どんどん、鶏以外のうま味を足してきました…」
「この地に来て、自分一人でやるようになって、味は安定しましたけど…」


「今は、相模原でラーメン屋を始めた頃の、鶏と水と醤油だけで作るラーメンを作ってます。」
嶋崎店主は、そんなことを語ってくれた。


ただ、さらに感じたのは
相模原時代に比べても

この店がオープンしたときに比べても
鶏のうま味が増して、スープに厚みが出ているように感じられたこと♪

元旦に『Homemade ramen 麦苗』で、深谷店主の作った「尼ロック」リスペクトを食べたときには
本家の「尼ロック」に比べると鶏が濃すぎるように感じられた。

正月の特別な限定だったので、大量の比内地鶏を使って、比内地鶏のうま味を引き出した♪
でも、実際の「尼ロック」は、ここまで、うま味は強くはない。


そう思っていたけど
それだけではなく

深谷店主は、塚口の店を訪ねて、この相模原時代回帰の「尼ロック」を食べたから
それで、比内地鶏を贅沢に使って、あれほどの分厚い厚みのある鶏出汁スープを作ったのかもしれない。

そして、仕上げに回しかけられた黄金色した比内地鶏の鶏油が、また、最高で!
スープといっしょにいただくと


コクがあって、うま味が強くて!
それでいて、クドくないし!


そして、5種類の小麦粉を2種類に減らしてブレンドしたと嶋崎店主が話していた中細ストレート麺は
なめらかで、しなやかな口当たりの麺で!

らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【五】-5

啜り心地がよくて!
のど越しのよさもあって!


国産小麦粉だけを使って製麺された麺だからかもしれないけど
小麦粉のうま味がよ~く感じられる麺なのもよかったし♪

それと、一時期に比べると、麺の加水率を下げたのか
あえて、やや、やわらかめに茹でていた麺の茹で時間を短縮したのかわからないけど

個人的には、こんな加水率30%中盤から後半くらいに感じられる麺の方が好きだし!
スープとの絡みもいいような気がした♪


そして、トッピングされた豚ロース肉のチャーシューは、赤身と脂身の割合がちょうどよくて!
きめ細かくて、やわらかくて!


上質な肉質のものが使われていて!
美味しくいただけたし♪


穂先メンマは、やわらかくて!
シュクシュクとした食感が最高だったし♪


最後は、スープの最後の一滴まで、惜しむように飲み干して
完食♪

最高に美味しいスープ♪
ご馳走さまでした。


らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【五】-6

メニュー:尼ロック…900円

Sのロック…900円/比内地鶏の塩らぁ麺~かけstyle~…700円/花鰹塩らぁ麺…1100円

味玉らぁ麺…1100円/豚チャーシュー麺…1200円/鶏チャーシュー麺…1200円/全部のせ…1400円
※醤油・塩 どちらかからお選びください。

元祖昆布水のつけ麺…1100円

ご飯…200円/(小)…100円
本日の飯…300円


ロックンビリーS1

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 塚口駅(JR)塚口駅(阪急)



好み度:尼ロックstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月26日(火)

【新店】Clutch Hitter-1

本日のランチは、『らーめん つけ麺 大前田』から屋号を変更して、本日4月26日にリニューアルオープンするClutch Hitterで!

こちらの店へは、多くの関西の麺友が訪れていて!
「脚赤海老塩つけ麺」なるつけ麺が美味しいという話しを聞いていたし!


様々な限定を出す店らしく!
それが気に入って、限定が出る度に、訪問する麺友がいるくらいで!


機会があれば、訪問したいと思っていた。
ただ、駅からのアクセスが難で


最寄りの阪急伊丹駅から2.2kmも離れていて、徒歩だと28分も掛かるのがネックで
訪問しないままにリニューアルしてしまった

ただ、リニューアルオープンに先駆けて行われたレセプションに招待された麺友たちの話しでは
メニューは、リニューアル前とほぼ変わらず

新ニューとして、アサリが使われた「塩らーめん」が追加されたくらいだとか
なので、このリニューアルオープンを機会に訪問して、『大前田』のつけ麺をいただくことにした。

梅田から阪急神戸線に乗って塚口へ!
塚口で阪急伊丹線に乗り換えて阪急伊丹へ!


そうして、駅からは、『がふうあん』の前を通って、その先の交差点を右に!
そこから、延々と道なりに歩いて店へとやってくると


ようやく、バッティングセンターの先に「Clutch Hitter」と書かれた深緑色のテントが見えたんだけど
めっちゃ遠い(汗)

【新店】Clutch Hitter-2

やっぱり、こちらの店へ歩いてくるというのは無理かも(>_<)
ただ、途中、JR伊丹行きのバスが走っているのを見たので!

帰りは、これに乗って帰ればいいし!
次回来る機会があれば、バスに乗ってくればいいのがわかったのが収穫!


なお、12時15分に店の前までやってくると
4台ある駐車場には車の姿がなく

入店しても、お客さんはカウンター席に1人
新設されたテーブル席にも2人だけ

まあ、そのおかげで、テーブル席の奥にあった、アグネスデジタルさんを始めとする、大阪の麺友から贈られた開店祝いのお花などを撮影できたので!
よかったんだけどね♪


【新店】Clutch Hitter-3【新店】Clutch Hitter-4

ただ、今日がリニューアルオープンだというのに
ちょっと、寂しいかな

なんて思っていたら、なぜか、12時30分を過ぎたところで
駐車場が満車となって!

バタバタとお客さんが入ってきて、急に忙しくなったので!
結果的には、いい時間に来れたのかもしれない♪


卓上にあったメニューを見ると
つけ麺は、「醤油つけ麺」、「塩つけ麺」、「脚赤海老塩つけ麺」とあって!

こちらに来る途中に、『大前田』時代のメニュー表をチェックしていたんだけど!
なぜか、すべて、値下げされていた
(驚)

【新店】Clutch Hitter-5

「醤油つけ麺」は、麺200g800円が700円へと
100円値下げ!

「塩つけ麺」は、200g、300g同額で1,000円だったものが200gだと、何と700円!
300円もの大幅値下げ!


さらに、「脚赤海老塩つけ麺」も200g、300g同額で1,300円だったのが1,100円と
200円値下げされていたけど

普通、リニューアルして、店舗改装にお金が掛かっているので
値上げする店はあっても、値下げする店なんて聞いたことがない

それと、以前は、こちらの店では、なぜか、スープ割りが有料で!
ただし、金額は10円

そんなことするくらいなら、無料にすればいいのに
また、逆に、サービスをしたくなくて、有料にしているのなら、いっそのこと、スープ割りのサービスはしませんと宣言すればいいのに

同じように思った人も多いと思うけど
それが、今回のリニューアルで撤廃されていたのもよかった♪

なお、「醤油らーめん」は700円と
これだけは価格据え置き。

しかし、「らーめん」と作るのに手間の掛かる「つけ麺」の価格が同じというのも、「つけ麺」が割安に感じられるし!
メニューの上位も「つけ麺」が占めていて!


こたらの店の意図は明確!
皆さん、「つけ麺」注文してくださいねってことなんだろうね
(笑)

さて、この中から何を選ぶか!?
今までなかった、新メニューの「油かす塩つけ麺」か「塩らーめん」か!?

しかし、この2つをレセプションで食べた麺友のTamagooさんによれば
「油かす塩つけ麺」は、過去に何度か限定でやったことのあるものとTwitterでツイートしていたし

つけ麺推しの店で「塩らーめん」というのも
やっぱり、ここは、皆さんが食べて、絶賛していた「脚赤海老塩つけ麺」でしょう♪

というわけで、注文を取りに来た大前田ファミリーの奥さまに
「やっぱり、脚赤海老塩つけ麺がおすすめなんですよね♪」と言うと…

「そうですね…」と言って、考えてしまったので
「では、何がおすすめです!?」聞き返してみると…

「醤油つけ麺です!」
「特に、初めて食べる方には、醤油つけ麺をおすすめしています♪」


そう言われて、注文は「醤油つけ麺」に決定!
さらに、トッピングに「牛ハツ」300円、「若鶏セセリ」400円、「薩摩知覧鶏叩き」500円というのがあったので!


「薩摩知覧鶏叩き」をトッピングしてもらうことにした。
なお、つけ麺の価格に較べると、トッピングの価格は、やや、割高にも感じられるかもしれないけど


でも、特にこの「薩摩知覧鶏叩き」は、日本三大地鶏の一つが使われたタタキなので!
500円なら安いくらい♪


なお、注文すると、鶏肉の塊を持ってきて、カウンター席の前に設置された焼き台で網焼きし始める奥さま!
肉の焼ける匂いが漂ってきて、めっちゃ、食欲がそそられる♪


そうして、焼き上がった鶏肉は、店主が皿に入れて厨房に持っていって、カットしているのが見えたんだけど!
絶対に美味しいよね♪


そうして、麺の茹で時間に少し時間を要して
完成した「醤油つけ麺」の「薩摩知覧鶏叩き」が奥さまの手によって運ばれてきた。

【新店】Clutch Hitter-6【新店】Clutch Hitter-7【新店】Clutch Hitter-8

そして
「鶏のタタキは、ワサビを付けてお召し上がりください。」と言われて…

別皿で出されるのかなと思っていたのに
奥さまに確かめると

つけ汁の中に入っているということだったので
慌てて、麺の上に出したんだけど

【新店】Clutch Hitter-9

何で、つけ汁の中に入れるの!?
せっかくの高級地鶏のタタキに熱が入ってしまって

醤油ダレの甘辛い味も移ってしまったので
重ねて言うけど、何で、こうしたんだろう!?

ただ、鶏自体は、やや、カタめで!
食感はもう一つだったけど


噛むと、鶏肉のうま味が滲み出てくる美味しいタタキだっただけに
重ね重ね、残念な気持ち

気を取り直して、麺をいただくことにしたんだけど
麺線が整えられた太ストレートの麺は、見ただけで、絶対、この麺は美味しいよねっていうのがわかる♪

そして、この断面が長方形した切刃14番と思われる麺を、つけ汁にはつけずに、麺だけをいただくと
何ともいい小麦粉の風味が口の中に広がって、鼻から抜けていく

小麦が香る麺で!
まず、つかみはOK!


さらに、モッチモチとした食感の多加水麺は、噛むと、軽く押し返してくる
弾力があって、コシのある麺で!

のど越しのよさもあるし!
小麦のうま味がよ~く感じられる麺で♪


さすが、「つけ麺」を売りにする店だけのことはある!
美味しくて、クオリティの高い麺でよかった♪


つけ汁につけていただくと
醤油と砂糖と味醂で作ったと思われるカエシは、キレがあって、コクがあって、ほんのり甘味の感じられる味わいで、なかなか好みの味わいだったし!

豚骨、牛骨ではなく、豚肉と牛肉のお肉で出汁をとったというスープは、肉のうま味がよく出ていて!
昆布のうま味も感じられて、美味しかったし♪


つけ汁の中に入っていた豚肩ロース肉と思われる薄切りのチャーシューは、味、食感とも、それなりだったけど
牛スジ肉は、やわらかくて煮込まれていて、甘辛く味付けられた味わいもよかった♪

そして、やわらかく、しなっとしたネギは、甘味のあるネギでよかったし♪
そうして、最後に、お願いしたスープ割りは、そば湯用の丸湯桶に入れられての提供!


【新店】Clutch Hitter-10

まず、レンゲにとって、味見してみると
昆布出汁の割りスープで!

【新店】Clutch Hitter-11

この割りスープをつけ汁に割り入れると
つけ汁が再び、温かくなって!

味がずいぶんとマイルドになって!
美味しかったので、スープ割りもすべて、飲み干して完食!


しかし、返す返すも、「薩摩知覧鶏叩き」を、なぜ、つけ汁の中に入れたのか!?
それだけが疑問

PS 大前田ファミリーの奥さまとはお話しすることができた。
しかし、忙しい店主と息子さんとはお話しができぜに


そのまま、お会計になったんだけど
支払いをしながら、最後に奥さまに

「Clutch Hitter(クラッチヒッター)という屋号にしたのは、ご主人が野球がお好きだからですか!?」とお聞きしたところ…
それを厨房で聞いていた店主が奥さまに替わって

「隣がバッティングセンターというのもあるんやけどね…」
「僕が、マリナーズ時代のイチローが好きだったからですわ!」


「彼は、チャンスに強いクラッチヒッターでしたからね!♪」と話してくれたけど
話し方を聞いていて、とても気さくそうな店主だったし!

機会があったら、また、ゆっくり、夜に来てみたいな。
ご馳走さまでした。


【新店】Clutch Hitter-12【新店】Clutch Hitter-13

メニュー:醤油つけ麺(200g)…700円/塩つけ麺(200g)…700円/油かす塩つけ麺(200g)…1000円/脚赤海老塩つけ麺(200g)…1100円
麺50g増量毎…+50円

らーめん
醤油らーめん…700円/塩らーめん…800円/肉醤油らーめん…900円
らーめん大盛…+100円

トッピング
牛ハツ…300円/セセリ…400円/知覧鶏…500円

ごはん
白ごはん(小)…100円/豚マヨ丼…300円/チャンジャごはん…300円/豚マヨチャンジャ丼400…円
ごはん大盛…+100円


Clutch Hitter

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:つけ麺 | 伊丹駅(阪急)北伊丹駅



好み度:醤油つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
... 続きを読む
訪問日:2016年3月17日(木)

らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【四】-1

大阪の阿波座にできた新店で軽く前菜の「中華そば」をいただいて(笑)
本日のメインディッシュをいただきに向かったのは『らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン』!

目的は、スープを昨日からリニューアルした「塩らぁめん」を食べるため!
というわけで、店の最寄り駅であるJR宝塚線の塚口駅から少し歩いて


店の前までやって来たのは
もうすぐ午後の1時になる時刻!

螺旋階段を上がって、ビリケンさん黄金像が鎮座する2階の入口までやってくると
ちょうど、出口から塚口マダムが2人出てきて

らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【四】-2らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【四】-3

入れ替わりに入店すると
入口付近の2席が空いていた。

ということは、今まで、満席だったわけで!
待たずに入店できてのはよかった♪


嶋崎店主と挨拶を交わして
「塩、食べに来ました。」と言うと…

「3つあるんですけどね…」
「できれば、純粋にスープと麺だけの、比内地鶏の塩らぁ麺食べてもらえますか?」


らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【四】-4

嶋崎店主から、そう言われて
もちろん、断るはずもなく

注文は「比内地鶏の塩らぁ麺」にすることに!
なお、リニューアル前の「Sのロック」と名付けられた「塩らぁめん」は


「30種以上の厳選食材から形成されるスープ、4種類の個性の違う塩のハーモニーが特長」で!
「尼ロックが比内地鶏100%の引き算のらぁめんとするならばこの塩らぁめんは足し算のハーモニーです。」と嶋崎店主が語っていたラーメン!

それが、リニューアル後には、「尼ロック」同様、魚介を使わない比内地鶏100%スープの「らぁめん」になるという
ただ、「尼ロック」には、岡直三郎商店の「にほんいち醤油」をベースに

和歌山・長野から取り寄せた4種類の生醤油を火入れしたカエシが使われて!
鶏の豊潤なうま味とともに、生醤油の芳醇な香りとコクで食べさせるのに対して


4種類の塩は、どんなこった塩かは知らないけど
塩自体にうま味はないので

比内地鶏100%のスープに塩ダレだけで、嶋崎店主がどんなスープに仕上げてくるのか!?
すごく楽しみにしながら待つ。

すると、ちょうど、お客さんが途切れた空白の時間だったこともあって
何と、嶋崎店主がラーメンを1個作りし始めて!

雪平鍋でスープを温めて!
麺を茹でると、いつもの、あの、湯切りパフォーマンスを交えて、完成した「比内地鶏の塩らぁ麺」が供された。


らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【四】-5らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【四】-6

具は、アーリーレッドとネギ、菊菜だけという、限り無く「かけstyle」に近いシンプルな出で立ちのラーメン!
まずは、キラッキラに鶏油が煌めく黄金色のスープをいただくと


らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【四】-7

鶏のうま味がストレートに感じられるスープで!
スープ自体に鶏のうま味が強いところにきて


これに、鶏油のうま味とコクが加わった、鶏のハーモニーを奏でるスープは、めちゃめちゃ美味しくて!
絶品♪


従来のスープは、私のバカ舌では、30種類ものどんな厳選食材が使われているかはわからなかったけど
ビシッと魚介が効かされていて!

昆布と秋刀魚節他の各種の節のうま味や!
焼きアゴ、鯵煮干し等といった魚介系のうま味も感じられたけど


今回は、一切を排除!
しかし、鶏だけで、こんなにもうま味いっぱいのスープに仕上げてきた。


そこで、嶋崎店主に
「美味しいのは当たり前ですけど…」

「めちゃくちゃ美味しくて、最高です!」
「しかし、塩にはうま味がないのに、鶏だけでこんなうま味いっぱいのスープが作れるんですね…」
と話すと…

「10年掛かりました。」
「塩は難しいので、いろんな素材のうま味を入れてやってきましたが…」


「今回は、引き算してシンプルに…」
「塩も4種類の塩から2種類にしてます。」


「麺も、使う小麦粉を2種類に引き算して、香りを大事にした麺にしました。」
「過去、最高の出来の麺だと思います。」


そう、嶋崎店主が話す麺は、東京の大成食品に特注している麺で!
中加水の加水率35%くらいに感じられる中細ストレートの麺は、いつもの、やや、やわらかめの茹で加減ではなく


カタくもやわらかくもないバツグンの茹で加減で!
なめらかで、つるっとした食感の麺で!


らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【四】-8

しかし、噛むと、サクッと切れる、歯切れのよさもあって!
のど越しのよさもあって!


小麦のうま味がよく感じられる美味しい麺で♪
そして、何より、この鶏のうま味が凝縮されたスープと絡んで美味しく食べさせてくれたのがよかった♪


しかし、こんな美味しい純鶏の塩ラーメンがあったなんて
スープと麺以外は、彩りに添えられたアーリーレッドに菊菜すら要らない

比内地鶏から抽出したうま味出汁のスープを純粋に味わえる、シンプルながらリッチな味わい塩ラーメン!
これは、もう、「ネ申の塩スープ」と言っていい♪


嶋崎店主!
ご馳走さまでした。


らぁめん矢 ロックンビリースーパーワン【四】-9

メニュー:尼ロック…900円

Sのロック…900円/比内地鶏の塩らぁ麺~かけstyle~…700円/花鰹塩らぁ麺…1100円

味玉らぁ麺…1100円/豚チャーシュー麺…1200円/鶏チャーシュー麺…1200円/全部のせ…1400円
※醤油・塩 どちらかからお選びください。

元祖昆布水のつけ麺…1100円

ご飯…200円/(小)…100円
本日の飯…300円


ロックンビリーS1

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 塚口駅(JR)塚口駅(阪急)



好み度:比内地鶏の塩らぁ麺star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年12月17日(木)

らーめん専門 和心【四】-1

本日、1軒目に『がふうあん』で「中煮干し」の限定をいただいて!
ダッシュで、2軒目に向かったのが『らーめん専門 和心』!


本日、こちらの店で提供される、鯵をふんだんに使ったスープと鯵オイル、鯵のカエシを使った限定の「鯵醤油ラーメン」を求めて!
『がふうあん』のある阪急伊丹駅から阪急伊丹線で塚口駅へ!


塚口駅で阪急神戸線に乗り換えて、『和心』のある武庫之荘駅へ!
そうして、駅近くの「阪急オアシス」の前にある窪地に飲食店が連なる一角にある店を訪ねたのは午後の1時を少し回った時刻!


すると、今日は6人のお客さんが、店の外に行列を作っていたんだけど
これでも、お客さんは少なめ。

らーめん専門 和心【四】-2

いつもなら、もっと、多くのお客さんが並んでいて!
過去には、テレビで紹介された直後ということもあったかもしれないけど、平日で30人超の大行列ができていて、食べるのを断念したこともあったので


最後尾について待っていると
店の中から現れたのは

本店の『らーめん専門 和海』にいる美人スタッフ♪
そして、彼女の口から発せられた言葉は


「本日の鯵醤油ラーメンは終了しました。」
「煮干しブラックも売り切れました。」


(゚◇゚)ガーン
限定は、厳しいかなという予測はしていた。


ただ、こちらの店の中村店長は、Twitterで限定数量をツイートしていなかったので!
もしかすると、結構な杯数があるのかも!


それに、本店の『和海』もそうだけど、こちらの店も、レギュラーメニューの評判が高いので♪
結構、遅い時間でも、限定が残っていることもあるので!


淡い期待をして来たんだけど
残念(泣)

これで、前回、『和海』で、入店する直前に売り切れの憂き目にあってしまった「えび塩レアチャーシューメン」の限定以来、2連敗を喫してしまったことになるけど
やっぱり、人気店の限定の連食を図ろうとしたのは無謀だったかな(汗)

ただ、「煮干しブラック」まで、売り切れは厳しいな
なんて思っていたら

次に美人スタッフの口から出た言葉は
「あとは、追い鰹醤油らーめんと濃厚煮干しらーめんになります。」

「濃厚煮干しらーめん」!
前回、こちらの店に訪問したときにいただいた限定が今日も提供されているようで

前回は、「濃厚煮干しらーめん」に、中村店長が初めてチャレンジした作品で!
あれから、何度か同じ限定を出しているのをTwitterで見ていたので!


進化した「濃厚煮干しラーメン」が食べられるのかも!?
ただ、これも売り切れてしまったら

そう思って、彼女に聞いたところ
改めて、お客さんの数を数え直して

「大丈夫です♪」という返事があったので!
待つことにした。


そうして、少し待って、入店。
中村店長と挨拶を交わして、空いていた席について


男性スタッフの人から注文を聞かれて
今日も、前回同様、厨房のステンレスの戸棚に貼ってあった「濃厚煮干しらーめん」の貼り紙を指差しながら注文!

らーめん専門 和心【四】-3

すると、先客のラーメンが2個作りされた後に
中村店長によって作られた「濃厚煮干しらーめん」が着丼!

らーめん専門 和心【四】-4らーめん専門 和心【四】-5

焦げ茶色したスープに真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉の炙り煮豚が載せられて!
『和海(なごみ)』&『和心(なごみ)』のトレードマークにもなっている車麩が添えられた、ビジュアル的にもイケてるラーメン♪


スープをいただこうとして、レンゲをスープに差し込むと
あれっ!白湯

スープにはトロミがあって!
飲んでみると


このクリーミーなスープの味わいは
魚介白湯!?

らーめん専門 和心【四】-6

何で出汁をとっているんだろうと首を傾げながらスープを飲んでいたら
それを見ていた中村店長から

「鯛の白湯スープに煮干しを合わせました。」と教えてくれたんだけど…
中村店長の作る白湯スープをいただいたのはこれが初めてだったけど!

鶏ではなく、鯛で白湯スープを作ってくるとは
ちょっと、驚ろかされたけど

でも、よく考えてみれば、こちらの店のレギュラーメニューのラーメンは、動物系を使わない、魚介だけで作った清湯スープのラーメンなので!
それで、白湯スープを作るに当たっても、魚介にこだわったということなのかな
!?

スープは、鯛なのかはよくわからなかったけど
白身魚のマイルドでクリーミーなうま味が感じられて!

白口煮干しのうま味も伝わってくる、濃厚でコクのある美味しいスープに仕上がっていた♪
ただ、これは、鯛に限らず、鶏でもそうだけど


濃厚な白湯スープに煮干しを合わせると、どうしても白湯スープが勝ってしまうので!
もっとシャバい白湯スープに合わせてもらった方が、ニボラーとしては嬉しいんだけどね
(汗)

麺は、前回は全粒粉が配合された、切刃26番の極細ストレート麺が合わせられていたけど!
今回は切刃16番の中太ストレートの麺を合わせてきていて!


らーめん専門 和心【四】-7

つるっとして、もちっとした食感の加水率36%位の中加水麺は、しなやかなコシもあって!
このトロミのある濃厚鯛白湯煮干しスープに適度に絡んでくれて!


それに、芯までしっかりと茹で上げられた麺は、小麦粉のうま味が感じられて!
麺は、前回の切刃26番の麺同様、美味しく進化していた♪


トッピングされた2種類のチャーシューは、どちらも最高♪
豚バラ肉の炙り煮豚は、香ばしくて!


らーめん専門 和心【四】-8

噛めば、ジューシーな肉のうま味が口一杯に広がる!
絶品のチャーシューだったし♪


真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
噛めば、肉のうま味が滲み出てきてくる美味しい逸品だったし♪


らーめん専門 和心【四】-9

鯛白湯スープのラーメンとしては、よくできた、美味しいラーメンといえる!
ただし、濃厚煮干しラーメンというのであれば、もう少し、鯛白湯スープは控えめにしてもらえるとよかったと思った。


でも、こうして、新たな濃厚煮干しラーメンにチャレンジしてくれるのは、ニボラーとしては大歓迎だし!
本日限定の「鯵醤油ラーメン」のように、新たな煮干しを使ったラーメンを出してくれるのも嬉しいし♪


また、次回の作品にも期待してます。
ご馳走さまでした。

らーめん専門 和心【四】-10

メニュー:追い鰹醤油らーめん…800円/追い鰹醤油ちゃーしゅーめん…950円
追い鰹すだち醤油らーめん…850円/追い鰹すだち醤油ちゃーしゅーめん…1000円
(すだちは1日20食限定)

煮干しブラック…800円/煮干しブラックちゃーしゅーめん…950円

本日の限定】濃厚煮干しらーめん…850円


※麺は基本、中太麺。
細麺でもOK


替玉(細麺のみ)…150円
※細麺は、かたい細麺好き専用
かため、バリカタ、粉おとし以外はお断りします。


ごはん(小)…100円/ごはん(中)(大)…150円
〆のちゃーしゅーごはん…200円


和心 武庫之荘店

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 武庫之荘駅



好み度:濃厚煮干しらーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m