訪問日:2015年11月23日(月)

麺家 三士-1

グアム滞在3日目!
今日もタモンシャトルに乗って、宿泊先の「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」を出発!


めん喰い-6めん喰い-12

まず、向かったのが「グアム・リーフ・ホテル」!
タモン湾を見下ろせる、180度のパノラマの眺望抜群のホテルの、海と一体となったように見えるプールを見ながらビーチに出て


麺家 三士-9
麺家 三士-10麺家 三士-11

ビーチを散歩しながら、隣にある、「ウェスティンリゾート・グアム」のビーチ前まで行って!
ビーチチェアで少し休んで


麺家 三士-2
麺家 三士-5麺家 三士-6

そして、ランチに向かったのが、「ウェスティンリゾート・グアム」の道路を隔てた前にある
「パシフィックプレイス(Pacific Place)」の2階に入る鹿児島ラーメンの店『麺家 三士』!

麺家 三士-12麺家 三士-13

こちらの店は、総合飲食コンサルティング会社の「フードイノベーターズジャパン(略称:FIJ)」が、FC加盟店に対してコンサルティングを行うという形で運営。
日本では横浜ベイクオーター店のみだけど、海外には、台北に3店舗、グアムとシンガポールに、それぞれ1店舗のFC店がある。


入店すると、日本人の観光客ばかりが数組、テーブル席に座っているのが見えたけど
昨日、訪れた2店とは大違い

カウンター席について、ローカルのスタッフの人がオーダーを取りにきたので
「What do you recommend?」とおすすめを聞くと…

「Sanji ramen!」と答えがあったので!
「三士ラーメン」を「チャーハンセット」で注文!

麺家 三士-25

なお、この「チャーハンセット」だけど、価格は$4.95!
単品で注文しても$4.95だけど、セットにするとサラダが付く!


そうして、まず、出されたのがサラダ!

麺家 三士-16

そして、3分後に「三士ラーメン」!

麺家 三士-18麺家 三士-19

さらに、4分後に「チャーハン」が運ばれてきた。

麺家 三士-22

まずは、ラーメンから
横長のボリューミーな豚バラ肉のチャーシューが2枚に、味玉ハーフ、メンマ、キクラゲ青ネギがトッピングされたラーメンで!

昨日、グアムで食べた2杯のラーメンと比べると、具もいっぱいで、盛りつけもよくて、一番美味しそうに見えるし!
価格も、物価の高いグアムにあって、$7.95という価格はリーズナブルと言える!


見た目から、サラッサラの豚骨醤油という感じのスープは
飲んでも、ライトな豚骨醤油で!

まったく、くどさはなくて
後味、すっきり!

麺は、中太縮れの麺が合わせられていて!
スープとの絡みもよくて♪


麺家 三士-20

麺自体も、そこそこ、美味しくいただけた♪
しかし、今回、3店で食べた麺は、皆、そこそこ美味しかったのが印象的!


麺は日本から輸入しているとばかり思っていたけど
もしかすると、粉で輸入して、現地で製麺しているとか

ちょっと、そこまで聞くことがができなかったけど
麺のコンディションは、どこの店のものもよかった♪

トッピングされた具では
豚バラ肉のチャーシューは、脂身が少なくて!

噛めば、ジューシーな肉のうま味が口の中に広がる美味しいチャーシューでよかったし♪
これが、2枚も入っているのも評価できるし!


味玉ハーフも普通に美味しくいただけたし!
メンマだけは、もう一つだったけど


キクラゲのコリコリとした食感もよくて!
今回、食べた3店の中では、この「三士ラーメン」が一番の好みだったかな♪


ただ、3店ともに言えることは
もう少し、化調に頼らず、自然出汁のうま味を大事にしてくれるとよかったんだけどね

ただ、グアムは硬水だから、出汁がでにくいという事情もあるので
そこは、難しいところかもしれないけど

セットのチャーハンは、海老がいっぱい入った海老チャーハンで!
パラパラにご飯が解れたチャーハンだったのがよかったし♪


麺家 三士-23

$4.95という価格が、やや、高めには感じるけど
味も、まずまずで、おすすめできる!

麺家 三士-24

店を出て、宿泊先のホテルに戻って
タモン湾と恋人岬を一望できる「プールバー」で少し休んで

タクシーで空港へと向かったら
2泊3日のグアムラーメンツアーも終了!

後は、成田に着くのを待つばかり!
お疲れさまでした。


麺家 三士-26麺家 三士-27

PS グアムは思ったよりラーメン店が少なくて、ブログで紹介してきた4店以外は、私の知る限りは下記くらい
他に、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いします。

味千ラーメン GPO店

味一 GPO店

てんてこ舞い

居酒屋・ビストロ 横綱



メニュー:赤のつけ麺…$9.95/金のつけ麺…$9.95
担々麺…$10.95/麻婆麺…$9.95

三士ラーメン…$7.95/究極ラーメン…$12.95/魚介三士ラーメン…$9.95
海鮮野菜ラーメン…$11.95/味噌ラーメン…$10.95/お子様ラーメン(ジュース付き/12歳以下)…$4.95

※大盛無料


MENYA SANJI Guam

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | タモン



好み度:三士ラーメンstar_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年11月22日(日)

藤一番 グアム1号店-2

11月の3連休はグアムでラーメン(笑)
というわけで、昨日の午前便で成田からグアムへとやって来て!

その日はラーメンは食べずに!
グアムでの初のラーメンは、本日、フジタロードにある日本人のご夫婦が経営するラーメン店『めん喰い』でいただいた「タンメン」!


一言でいってしまえば、日本の街の中華料理店でいただく「タンメン」そのものの味!
可も不可もない味わいで


でも、考えを変えれば
日本の味がグアムでも食べられるわけで!

現地滞在の日本人や、日本人観光客にはいいかも!
なんて思ったんだけど、私の滞在中は地元のローカルのお客さんしか来店しなかったけど


そして、『めん喰い』を出て、次に向かったのが『藤一番 グアム1号店』!
当初の予定では、『めん喰い』の近くに、昨年の2014年2月にオープンした『Ramen Misoya Guam』に行くつもりだった。

こちらの店は、『麺場 田所商店』、『味噌屋』等を日本全国に多店舗展開して、北米、東南アジア等の海外にも出店しているトライインターナショナルのグアム進出店で!
日本とグアムで、同じ品質の「味噌ラーメン」ができるのか確かめようと思っていたんだけど


『めん喰い』に来る途中に、店を覘いてみたところ
椅子とテーブルが外に出されて、店の中はがらんどうで、営業している状況ではなかったので

藤一番 グアム1号店-3
藤一番 グアム1号店-4

なお、こちら『藤一番』は、愛知県小牧市にFC本部を置く、ラーメンフランチャイズチェーンで!
名古屋を中心に日本全国、海外もグアム、タイに店舗展開している。


そして、こちらの店のグアム2号店は、グアムタモン地区の中心街にあって、日本人観光客ばかりと聞いていたので
中心街から離れた、ローカルのお客さんばかりが入るという1号店へと向かうことにした。

『めん喰い』から徒歩で7分ほどの店にやって来たのは11時46分。
入店すると、店内はローカルのお客さんでいっぱい!


ウエイトレスに1人であることを告げると
すぐにカウンター席へと案内された。

メニューを見て!
この豊富なメニューの中から、私がセレクトしたのは、「台湾らーめん」と「餃子」!


藤一番 グアム1号店-5藤一番 グアム1号店-6藤一番 グアム1号店-7藤一番 グアム1号店-8藤一番 グアム1号店-9藤一番 グアム1号店-10藤一番 グアム1号店-11藤一番 グアム1号店-8

「台湾らーめん」は、以前に、日本の『藤一番』のホームページを見て!
トップの最上段に「名古屋ラーメンといえば藤一番の台湾ラーメン!クセになるこだわり激うま台湾ラーメンをぜひご賞味ください。」と書かれていたのを覚えていたから!


「餃子」は、こちらの店のホームページにあった餃子の無料クーポン券を印刷して持ってきたので!
$4.95もする餃子がタダで食べられるのは嬉しい♪


そうして、メニューを撮影していると
早くも、2分ほどで、まず、「餃子」が登場!

藤一番 グアム1号店-13

そうして、袋に入った箸が置かれて
餃子を食べ始めたところ

藤一番 グアム1号店-14

今度は、5分後には「台湾ラーメン」も供されたんだけど
提供はめっちゃ早い!

藤一番 グアム1号店-15藤一番 グアム1号店-16

餃子は、まずまずのお味で!
でも、$4.95払うかと言えば、かなり微妙だけど
(汗)

そうして、「台湾らーめん」はどうか!?
厨房も、ホールも、すべて、ローカルの人によって運営されている店でと聞いていたし

正直、まったく、期待はしていなかったけど
スープは、台湾ミンチの辛みとも、そこそこマッチした醤油ベースのスープで!

台湾ミンチの味わいも、思ったよりはよかったし!
ニラとニンニクの風味もあって、とりあえずは「台湾らーめん」に体を成していた♪


中細ストレートの麺も、特別なものではないけど
つるつるとした食感の麺で!

藤一番 グアム1号店-18

海外で食べる麺としては悪くない麺だと思うし!
スープとの絡みもまずまず!


決して、激うまというわけではないけど
この味わいで、価格の高いグアムにあって$8.50という価格は、それなりには評価できるし

お客さんが帰れば、また、入って来て!
これだけ流行っているのがよくわかるラーメンだと思った。


藤一番 グアム1号店-19

店を出て、「フィエスタ・リゾート・グアム」前のビーチへ!
ここは、以前、「グアム第一ホテル」だったホテルで!


ここからのタモンビーチの眺めが一番好きだったので、以前に泊まったことのあるホテル!
館内は、少し変わってしまったけど、プールは昔のまま!


藤一番 グアム1号店-20藤一番 グアム1号店-21藤一番 グアム1号店-22藤一番 グアム1号店-23

そんなことを、回想しながら、ビーチに降り立つと
ホテル前のビーチでは、ビーチウエディングしているカップルが♪

藤一番 グアム1号店-25

そして、タモンビーチを歩いて、「アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートホテル」の前まで行ったんだけど
ここでもビーチウエディング♪

藤一番 グアム1号店-26

流行ってるのかな、ビーチウエディング!?
お二組ともお幸せに♪

ここまで、歩いて、ちょっと疲れたので…
「アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートホテル」の「オナハ」というビーチバーでトロピカルドリンクを飲んで休憩。


藤一番 グアム1号店-27藤一番 グアム1号店-28藤一番 グアム1号店-29藤一番 グアム1号店-30藤一番 グアム1号店-31藤一番 グアム1号店-33

ここから、また、タモンシャトルに乗って!
宿泊先の「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」へと戻ることにした。


藤一番 グアム1号店-34藤一番 グアム1号店-35

今夜は、ポリネシンアン&ファイアダンスショーが楽しめるホテルの「ツリーバー」にBBQビュッフェ予約しているけど、また、明日の昼はラーメンを食べるつもり!
さて、明日は何処の店に行こうかな
!?



メニュー:醤油らーめん…$7.95/豚骨らーめん…$8.95/台湾豚骨らーめん…$8.95/塩らーめん…$7.95/キムチらーめん…$8.95/台湾らーめん…$8.50/味噌らーめん…$8.95円/四川味噌らーめん…$8.95円/咖哩らーめん…$8.95

トッピング
チャーシュー…$2.00/台湾ミンチ…$2.00/煮玉子…$1.25/爆弾ニンニク…$1.00/スイートコーン…$1.00/辛子高菜…$1.00

サイドメニュー
甘酢チキン…$5.95/マヨチキン…$5.95/コチュジャンチキン…$5.95/唐揚げ…$5.95
餃子…$4.95/揚げ餃子…$4.95

天むす…$4.95/チャーシュー丼…$5.00/キムチ…$3.00/白ご飯$1.50

チャーハン…$7.25/キムチチャーハン…$7.75/焼きそば…$7.95

チャーハン/焼きそばトッピング
フライドエッグ…$1.00/スパム…$1.00/ミニスープ…$1.00


FUJI ICHIBAN GUAM Tumon 1

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | プレジャーアイランド周辺



好み度:台湾らーめんstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年11月22日(日)

めん喰い-1

11月の3連休は紅葉!温泉!秋の味覚!
それもいいけど、寒いので暖かいところに行きたい!


というわけで、今回は2泊3日でグアムにラーメンを食べにいくことに!
成田空港から3時間半で行けるビーチリゾートで食べるラーメンの味は
!?

めん喰い-2
めん喰い-4めん喰い-5

ユナイテッド航空の午前便で午後にグアム国際空港に着いて!
空港からはタクシーで、宿泊先の「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」へ!


めん喰い-6めん喰い-7めん喰い-8めん喰い-9めん喰い-10めん喰い-11

この日は、ホテル内のプレミアタワー 1階にある「フィッシャーマンズ・コーブ」で、フィレステーキ&ロブスターのディナー♪
なので、ラーメンはなし


翌日、ホテルからタモンシャトルに乗車して向かったのがめん喰い
こちらは、日本人のご夫婦が経営するラーメン店。


めん喰い-12

店の場所は、フジタロード沿いにあるんだけど
ホテルロード沿いのルイ・ヴィトンの入る「タモン・サンズ・プラザ」を知っていれば

めん喰い-14

グアム・タモン地区の中心地から来たら、ホテルロードの道路を挟んでその斜め先!
私はヒルトンから来たので斜め手前に


タモン地区の交番と道を挟んだ向かい側に「祭」という焼肉屋が入る「セントラルプラザ」という建物があって!
この間の、ホテルロードから折れて、海に向かって延びる道がフジタロード!


めん喰い-15

そして、この道を歩いていくと
道の右側にピンク色したビルがあって!

めん喰い-16

さらに、近づいていくと
『めん喰い』と日本語で書かれた看板が見えてくる。

めん喰い-17

11時を8分ほど過ぎた時刻に入店すると
テーブル席に3組のお客さんがいたんだけど

日本人に外国人観光客の姿はなく、すべて、ローカルのお客さんで占められていた。
1人で行ったこともあってか、日本人の、こちらの店の店主の奥さまと思われる方から


「こちらにどうぞ!」と…
誰も居ないカウンター席に案内されて

メニューを見て、注文したのは「タンメン」!
すると、「塩」と「醤油」からスープを選べるというので


「タンメン」なら塩に決まってるじゃない!
と思いつつ、「塩」でお願いしたんだけど


めん喰い-18めん喰い-19

「醤油味のタンメンがあるなんて、珍しいですね?」と奥さまにお聞きすると
グアムでは、塩味というのがポピュラーではないそうで

それで、こちらに来て、醤油味のタンメンを出すようになったと話してくださった。
なお、メニューは豊富で!


街の中華料理屋さんに並ぶメニューが並ぶ!
「醤油」、「塩」、「みそ」とラーメンがあって!


「チャーシューメン」に「ワンタンメン」!
そして、麺類は、ラーメンの他に「じゃーじゃーめん」、「ソース焼きそば」に庵の字が間違っている「庵かけかた焼きそば」とあって!


「炒飯」、「中華丼」のご飯物に、「ギョーザ」、「肉野菜炒め」の一品料理まで用意されていた!
面白かったのは、暑いので、「冷やし中華」があるのはわかるけど、「冷やしらーめん」があったこと!


日本の街の中華料理屋さんでも、「冷やしらーめん」がメニューにある店は少ないと思うし
もしかして、店主は山形県出身の方なんだろうか

そして、店の奥にある厨房では、店主が1人、調理していて!
慣れた手つきで、鍋を煽って炒飯を作り終えると、奥さまによって先客に出されていって!


さらに、「あんかけ焼きそば」に「餃子」なんかも出された後に
私の「タンメン(塩)」が一個作りされて出されたんだけど

めん喰い-23めん喰い-24

提供までは16分。
1人で調理しているので、先客がいると、少し、時間も掛かる。


供された「タンメン」は、街の中華料理屋さんの出す「タンメン」そのもの!
スープを飲んでみると


化調たっぷりのこの味わいは、まさに、街の中華料理屋さんのそのものの味わい!
じゃあ、美味しくないのか


というと、そんなことはなく、それなりに美味しい「タンメン」だと思う♪
ただ、ちょっと、薄味だったので、胡椒を追加して

さらに、後半はラー油を入れて!
スープは飲まなかったけど、麺に野菜は完食!


めん喰い-26

麺は、つるつるとした食感中太平打ち麺で!
なかなか美味しい麺だった♪


めん喰い-25

しかし、これは、グアムで製麺されたものなのだろうか
たぶん、日本から持ってきているんじゃないかと思われるけど、それにしては、コンディションもよかったし!

炒め野菜もちゃんとシャキシャキ感を残したもので、まずまず!
ご馳走さまでした。

こちらは、ラーメン専門店ではないし
出されるのは、日本の街の中華料理屋さんのメニュー!

なので、特にグアムに来てまで、食べる必要があるかというと
肯定はできないけど

ただし、安心して、日本の味が楽しめるというのは、こちらの店のメリット!
それと、場所柄から、日本人を含む観光客がいない(少ない)というのも私は好き♪


もし、次回、来る機会があったら
さっき、奥さまによって運ばれていった、「ギョーザ」に「炒飯」に「あんかけ焼きそば」!

ラーメンではなく、これらをつまみにビールをいただく方がいいかも♪
ただ、気にあるのは「冷やしラーメン」!


どんなラーメンが出てくるかも興味あるし!
店主の出身地も気になるし


それに、こちらの店のご夫婦は、日本では何をされていたのか
何でグアムに来たのも気になるな

めん喰い-27めん喰い-28

メニュー:醤油らーめん…$8.75/塩らーめん…$8.75/チャーシューメン(醤油)…$11.00/みそらーめん…$11.00/タンメン(塩/醤油)…$11.00/ねぎらーめん(醤油)…$11.50/ワンタンメン(醤油)…$11.50/ワンタンスープ(醤油)…$9.50/みそタンタンらーめん…$11.50/タンタンらーめん…$11.50/冷やし中華…$13.00/じゃーじゃーめん…$11.50/冷やしらーめん…$11.50/ソース焼きそば…$10.50/庵(餡)かけかた焼きそば…$12.00

炒飯…$8.50/中華丼…$10.50/肉野菜炒め…$9.00/ギョーザ…$4.75/ライス…$2.50




住所:Fujita Road, Tamuning, Guam 96913[地図]
電話番号:649-0212
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:30(日曜は21:30まで)
定休日:第3土曜日




好み度:タンメンstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年5月29日(水)

味千拉麺 香港空港店-1

中山港から中国を出国して香港空港経由で成田空港へ!

味千拉麺 香港空港店【弐】-2味千拉麺 香港空港店【弐】-3

そして、香港空港でのトランジットの時間を利用して、ランチにいただいたのが、空港ビル7階のフードコートに入る味千拉麺のラーメン!

味千拉麺 香港空港店【弐】-4

熊本県内を中心に国内に100店舗以上の店を出店している「熊本ラーメン」のフランチャイズチェーン!
しかし、このFCは国内より海外に多数出店していて!

その店舗数は650店にもなるという!
そのうち、中国に500店以上も出店しているのが特徴!


私は、4年前に、中山にある店を訪れていて!
さらに、こちら香港空港の出発フロアにある店は、これが2回目の訪問になる。


とんかつチェーンの「さぼてん」マクドナルドの間に挟まれた店の前までやって来ると
5人ほどの日本人観光客の姿が!

でも、知らずに出口方向から並んでいて
女性スタッフから、入口に並ぶよう注意されていた。

そこで、入口に並んだ私は、こちらにどうぞと言って、場所を譲ったんだけど
遠慮して、後ろに並んでしまった(汗)

メニューを見て
「北海道帶子拉麺」と「日式手造餃子」のセットを注文したんだけど…

セットメニューを注文したくてしたのではなくて
4年前にあった単品のラーメンメニューが姿を消して、すべてがセットメニューになっていたから

価格も、以前は38HK$だったラーメンが、セットになったとはいえ、倍の価格になっていたのには驚かされた。

味千拉麺 香港空港店【弐】-5

レシートを渡されて、そこに書かれた番号が受け取り口に表示されるのを待って!
ラーメンと餃子のセットを受け取ったんだけど


味千拉麺 香港空港店【弐】-6

「味噌ラーメン」だと思って注文した「北海道帶子拉麺」は、普通の熊本ラーメンにホタテ貝がトッピングされたラーメンだった。

味千拉麺 香港空港店【弐】-7味千拉麺 香港空港店【弐】-8味千拉麺 香港空港店【弐】-9味千拉麺 香港空港店【弐】-10

「味噌ラーメン」は別のセットメニューになっていて!
「北海道拉麺」=「味噌ラーメン」と考えた私のミス


よくメニューを見て、注文すればよかった
でも、ノープロブレム!

まずは、淡褐色したスープをいただくと
一発で、日本の『味千ラーメン』の味とわかるスープ!

4年前に食べたときも、同じように感じられたけど!
日本でも、香港でも、中国本土でも、同じ味わいのスープがいただけるというのはいいよね♪


ただ、日本の黄みがかった麺のは違う、白っぽい麺が
食べると少しダレていたのが

たぶん、餃子が焼き上がるまで、少し放置されたために、麺がスープを吸ったためではないかと思われるけど
ちょっと残念

餃子はパリッと焼き上げられて美味しかったけど…
単品メニューの復活を望みたい。

ネガなことばかり書いてしまったけど…
こうして、日本のラーメンが手軽に海外で食べられるというのはありがたいし!

こういうインターナショナルな国際空港で外国人のお客さんに日本のラーメンの美味しさを知ってもらえるのもいい!

できれば、『味千拉麺』以外にも、もっと他の日本のラーメン店が香港空港に!
また、他の国際空港にも進出してくれると嬉しいんだけど♪


味千拉麺 香港空港店【弐】-12味千拉麺 香港空港店【弐】-13味千拉麺 香港空港店【弐】-14味千拉麺 香港空港店【弐】-15

香港國際機塲客運大樓離港東大堂7樓7E163号舗


好み度:北海道帶子拉麺star_s25.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年5月28日(火)&29日(水)

中山陽光商務酒店-1

成田空港からANAで香港空港へ!
香港空港からはフェリーで中山港へ!

そして、中山港で中国入国を果たして、タクシーで中山市内のホテルへ!
今回、私が滞在したのは、西区の中山気象局の隣に立地する中山陽光商務酒店


そうして、こちらのホテルでは、朝食にビュッフェスタイルのレストランで2日間、ラーメンをいただいたんだけど!
しかし、これが、意外によかった♪

中山陽光商務酒店-2中山陽光商務酒店-3

このビュッフェのラーメンは、セルフで好きな麺や具材を丼に入れて、スタッフに持っていくと!
それらの具材を湯がいてラーメンを作ってくれるというシステム。

そして、出来上がったラーメンに、セルフで最後の仕上げに、何かを掛けて味付けするというもの。


中山陽光商務酒店-5中山陽光商務酒店-6中山陽光商務酒店-7中山陽光商務酒店-8

初日に、まず、いただいたのラーメンは!
麺は、細ストレートの中華麺をセレクトして!

トッピングは、ワンタンと餃子のようなもの!
それに青菜、榎茸!


それをスタッフの人に渡すと…
すぐに調理に掛かってくれて!

そうして出来上がったラーメンに、豚バラ肉の角煮を醤油ベースのタレで煮込んだものを掛けて食べてみたんだけど

中山陽光商務酒店-9

スープは、鶏ガラベースの清湯スープで、スープ自体には、味付けがされていない。
だから、そのまま食べても味がない。

しかし、麺の上に載せられた豚バラ肉の角煮をスープにまぜると
醤油の煮汁がカエシ代わりになって、醤油ラーメンへと変身!

これは、日本では、大阪・深江橋の『金久右衛門』の「なにわブラック」と同じようなスタイル!


しかし、このスープの味わいが、何とも素朴でいい!
ただ、ちょっと薄味すぎたかな…

麺は、コシのないやわい中華麺なんだけど
これも、なぜか、スープに合っていて、それなりに美味しくいただけた。

具の、豚の角煮に、ワンタン、餃子は、日本で食べるものに比べれば、味もクオリティも低いものだけど
それなりに、皆、美味しかったし!

青菜のレタスも榎茸も、日本のラーメンでは、あまり使われない具材だけど!
食感がよくて、これはありだと思った!


そして、今朝、2杯目にいただいたラーメンは、麺をフェットチーネのような幅広ストレートの「河粉」にして!
具材は1杯目と同じ!


ただ、全体的に量を減らして、具を小さな丼に入れて、スタッフの人に作ってもらったらラーメン!
最後の仕上げは、「辛醤」を入れて!


中山陽光商務酒店-10

しかし、食べてみたところ…
これは失敗!

「辛醤」が思ったより辛かったのと!
味が、ほぼ、辛味しかしなかったのが
(汗)

ひもかわうどんのような食感の麺は、つるしこの食感が気に入ったし!
明日は、この幅広の「」で、豚の角煮をいっぱい入れたラーメンを食べてみよう♪


というわけで!
2日目の朝にいただいたのが、昨日、食べようと決めていた幅広の「河粉」に!

ワンタンと餃子、青菜と榎茸をトッピングして!
最後に、いっぱい、豚の角煮を掛けたラーメン♪


のつもりだったけど…
やっぱり、細ストレートの「生面」も捨てきれずに、両方とも選択して、スタッフに作ってもらった!

中山陽光商務酒店-11
中山陽光商務酒店-12

これが、結論から言うとベストだったかな♪
スープの味は、昨日の1杯目に食べたものと、あまりかわりはなかったけど、味が濃くなった分、美味しくいただけたし♪

このスープで幅広の「河粉」を食べたら、これがなかなかよかったし!
たまには、こんなラーメンを食べるのもいい!

中国に観光でビジネスで行かれる方は!
滞在先のホテルのレストランで、ぜひ、朝ラーを♪





中山陽光商務酒店
Zhongshan Sunshine Business Hotel


中山西區升華路2號( 西區近交通大廈)
電話:0760-88636888

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m