FC2ブログ
訪問日:2009年10月30日(金)

陳 福記(チェン・フー・ジー)-1陳 福記(チェン・フー・ジー)-2

香港空港で飛行機を待つ間…
まず、「味千ラーメン」でラーメンを食べた私は、その後、ショッビングをして、マッサージをして時間潰し…

しかし、まだ、時間があったので、もう一杯ラーメンをいただいてから機上することにした。

4つのレストランが集まるエリア「フードジャンクション」。
その中には、和食の「板長」もあった。
しかし、私がチョイスしたのは「陳 福記(チェン・フー・ジー)」

こちらの店は、シンガポールのチャイナタウンで発祥したチャイニーズレストラン!
普通に中国料理も出す店なんだけど、グランドメニューとは別に、「拉麵」だけの別メニューが用意されていて、種類も充実していた。

こちらの店は、シンガポールのチャイナタウンで発祥したチャイニーズレストラン!
普通に中国料理も出す店なんだけど、グランドメニューとは別に、「拉麵」だけの別メニューが用意されていて、種類も充実していた。

「拉麵」だけのメニューを撮影しようとしたんだけど、ウエイターが、さっさと持っていってしまったので撮影できなかったのが残念だったんだけど…

陳 福記(チェン・フー・ジー)-3

その「拉麵」メニューの中から私がセレクトしたのは「雲呑拉麵」78HKD$(香港ドル)。
しかし、一番安い「拉麵」が「坦々拉面」の68HKD$だから、それなりにいい価格する!
この店…

先ほどの「味千ラーメン」が38HKD$だったことを考えると、価格は2倍になるしね…

さらに、ビールとミネラルウォーターを注文したら、それぞれ、55HKD$、20HKD$取られて…
さらに、サービス料10%まで取られて168.30HKD$は高い!

離発着する飛行機をみて、メジャーリーグのヤンキースの試合をみているうちに…

陳 福記(チェン・フー・ジー)-4

ビールとミネラルウォーター、そして「雲呑拉麵」がいっしょに運ばれてきた。

陳 福記(チェン・フー・ジー)-5

具はシンプルにワンタンとチンゲンサイだけの「雲呑拉麵」。

でも、見た目はとてもいい!
特に、キレイに整えられた麺が美しい!

陳 福記(チェン・フー・ジー)-6陳 福記(チェン・フー・ジー)-7

スープをいただくと…
この、鶏と豚の白湯スープは、他に野菜のエキスも含んでいて美味しい!

中細ストレートの麺は、まあ、このスープと合っていないことはなかったけど…
あまり特徴のない麺で、特に、旨みや食感のよさは感じられなかったな…

ただし、「雲呑拉麵」にしたのは正解!
プリプリとした食感のワンタンは肉の旨みも詰まっていて、とても美味しくいただけたし…
それに、いいビールのつまみにもなった!

店は、空港の最奥の場所にあって、人が少なく、静かで落ち着けるのもいい。

隣は、マッサージサロンで…
私も、このサロンを利用してからここに来たんだけど…

マッサージでリラックスして…
ラーメン!

こんな空港の待ち時間の過ごし方があってもいい?

陳 福記(チェン・フー・ジー)-8陳 福記(チェン・フー・ジー)-9

住所:香港國際機塲客運大樓離港第六层离港层西大堂食尚荟
電話:2261 0399 / 2261 0347
営業時間:07:00~23:30
定休日:無休
アクセス:?

HP:http://http://www.chenfuji.com.sg/


好み度:雲呑拉麵star_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
訪問日:2009年10月30日(金)

味千ラーメン 香港空港店(香港国际机场第2店)-1

本日は、中国滞在の最終日!
中山(チュウザン)からフェリーで香港国際空港経由で帰国する。

香港空港では、飛行機を待つ時間がかなりあったので、ショッピングして、マッサージを受けて、そして、もちろんラーメンを食べて帰ったんだけど…

しかし、空港内で受けたマッサージは高かったな…
日本で考えればたいした金額ではないけど30分のマッサージで300HKD$(香港ドル)。
日本円で4,200円程度。

しかし、3日前に、珠海(ジュハイ)で宿泊したホテルで受けたマッサージは60分のオイルマッサージで88RMB(人民元)。
約1,230円。

さらに、普通の全身マッサージならば68RMBで、950円で済む…

同じ時間で換算すれば8.8倍も高い!
でも、逆に言えば、どれだけ中国のマッサージが安いとも言えるけど…

ラーメンは、まず、ショッピングをする前に、昨日と同じ「味千ラーメン」で食べた。
空港ビル5階7階に入る「味千ラーメン」。

5階は、香港入国前の到着ロビーなので、行くことはできない。
行けるのは、出発ロビーである6階からエスカレーターを使って上がれる7階の店だけ。

味千ラーメン 香港空港店(香港国际机场第2店)-2味千ラーメン 香港空港店(香港国际机场第2店)-3


フードコートスタイルの店の前までやってくると、結構流行っている。

38HKD$の代金を払うと、レシートとともに701とかかれたカードが渡されて…
受け取り口の電光掲示板に番号が点灯すると、カードと引き替えに品物が受け取れるシステム。

私は、ラーメン単品の注文だったためか、ほとんど待つこともなく、受け取ることができた。

味千ラーメン 香港空港店(香港国际机场第2店)-6味千ラーメン 香港空港店(香港国际机场第2店)-7
味千ラーメン 香港空港店(香港国际机场第2店)-4味千ラーメン 香港空港店(香港国际机场第2店)-5

なお、注文は英語で行なったけど…
こちら香港空港内は、一部のブランド店では日本語が通じたし、簡単な会話なら英語はどこでも通じる。

ラーメンの味は、まったく昨夜、中国の中山(チュウザン)で食べたものといっしょ!

豚骨スープにマー油が浮かぶスープは、化調で味が整えられているとはいえ、日本で食べても、中国で食べても、香港で食べても同じ味なのはさすが!

味も悪くない!

麺だって美味しくいただけたし…
フリーズドライされたチャーシューに味玉は昨夜同様だったけど…
これだって、まあ、悪くもない。

まあ、こうして香港で…
日本で食べるラーメンとほぼ同じ品質のラーメンが食べられるというのは嬉しい!

皆さんも、香港を旅行される際の行き帰りには…
また、香港空港をトランジットされる場合は…
こちら「味千ラーメン」をお試しになったらいかがでしょう!?

味千ラーメン 香港空港店(香港国际机场第2店)-8味千ラーメン 香港空港店(香港国际机场第2店)-9

住所:香港國際機塲客運大樓離港東大堂7樓7E163号舗
電話:+852-3171-1986
営業時間:00:00~24:00
定休日:無休
アクセス:?


好み度:味千拉面star_s35.gif
接客・サービス
star_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
訪問日:2009年10月30日(金)

路易酒店 中西美食-1路易酒店 中西美食-2

中国滞在4日目!

ホテルのレストランで朝食にラーメンをいただいた。
塩味の清湯スープのラーメンは、意外に美味しくいただけた。

ここ、中山(チュウザン)で、私が3日目に泊まったのは「路易酒店」

路易酒店 中西美食-5

このホテル自体は、それなりのツーリストホテルで悪くはない。
しかし、昨日泊まった五つ星の「クラウンプラザ」に比べると設備やサービスではかなり落ちる。

部屋の広さも半分程度。
しかし、レートは半分近くで済む…

しかし、よかったのは、フロントに片言の日本語を話せるスタッフがいたこと。
それと、レストランの朝食がよかったこと。

レストランには日本語を話せるスタッフはいなかったし、英語も通じなかったけどけど…
2人の笑顔がステキな若い女性スタッフがいたし…

なによりラーメンがあったのがよかった!

ラーメンは、目の前でシェフが作ってくれる。

麺が湯がかれて、スープが注がれた小振りな器に入れられて…
揚げたピーナッツを入れるかどうか聞かれて…

OKすると、最後にチンゲンサイが入って完成!

路易酒店 中西美食-3

鶏と野菜から出汁をとった淡い味わいの塩味のスープはなかなか美味しい!

中細縮れの卵麺もスープと合っていていい!

路易酒店 中西美食-4

揚げピーナッツは、おとなしめのスープにインパクトを与える役目は果たしてい
るけど…
癖があるのでお好みで…
私は、ピーナッツは残して完食!

なお、チンゲンサイは、この塩スープとよく合っていてよかった。

食前には期待していなかったのに、結構、美味しいラーメンで、いい意味で裏切られた感じだった。

中山に宿泊されるビジネスマンやツーリストの方には、この「路易酒店」は、おすすめのホテルだし…
ぜひ!
朝食にはラーメンを…

路易酒店 中西美食-6

住所:中山市东区银通街19号
電話:0086-760-8836 2188
営業時間:6:30~10:00
定休日:無休
アクセス:?


好み度:ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
訪問日:2009年10月29日(木)

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-1

成田から香港へ。

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-2

そして、香港を経由して、香港国際空港からフェリーで珠海(ジュハイ)へ。

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-3味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-4

珠海で中国に入国して、この日は珠海泊。
夕食は海鮮料理。

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-5味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-6味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-7味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-8

翌日は、中山(チュウザン)に移動して中山泊。

昼食は、カジュアルな中国料理のレストランで…

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-17

夕食は豪華なレストランで中国料理。

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-9

中国滞在3日目。
昼食は中華粥。
夕食は韓国料理。

しかし、さすがにそろそろラーメンが恋しくなってきた…

夕食を済ませて、ホテルに戻る途中、「益華百貨」という百貨店におみやげを買いに行ったところ…
この百貨店の2階に出店していた「味千ラーメン」を発見!

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-10

「味千ラーメン」は、日本国内106店、海外には406店舗もFC展開している熊本ラーメンのチェーン店。

私は、過去に何度か食べた経験はある。
もちろん、日本国内で…
かなり前の話ではあるけど…

嫌いな味じゃなかったし…
とんこつスープにマー油のはっきりした味わいなので、どんな味だったかは舌が記憶している。

しかし…
海外で…
そして、中国国内で食べる日本のラーメンの味は!?
果たして、どんな味なんだろう?

興味津々で、夜の9時20分に入店したところ…
もう閉店間近なのか、全員女性スタッフはみな椅子に腰掛け、「賄い」を食べていた。

「終わりですか!?」

広東語以外は全く通じないこの地域…
英語で話しかけてもダメなので、日本語でキャッシャーにいたスタッフに話し掛けてみると…

その従業員たちが座っていたスペースとは、通路を隔てた反対側にも席があって、そこに座るように促された。

メニューをみて、基本の「味千拉面(ラーメン)」をオーダー!

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-11

しかし、安い!

18元。
日本円で、約250円。

あの290円ラーメンの「幸楽苑」より安い!

日本で食べたら、600円(味千拉麺 池袋店)だから、半分以下で食べられる計算になる…

ただ、翌日、香港空港にある店で、全く同じメニューを食べたところ…
38HKD$(香港ドル)。


中華人民元と香港ドルの貨幣価値は、そう変わらないから…
香港空港で食べたものは、こちら中山の店の倍以上する計算になる。

「味千ラーメン」では、どうやら、その国や地域の物価に合わせて、売価を変えているのがわかった。

私の他に、お客さんは2組入っていて…
1組は若いカップル客。
もう1組は、小学生の子供を連れた母娘の親子客。

しかし、その2組のお客さんが食べていたのは、なんと寿司!
この店は、ラーメンの他に刺身、寿司がメニューにある!

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-12

中国人も、こうしてポピュラーに刺身や寿司を食べるようになったんだね。

少し待って、ラーメンが運ばれてきた。

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-13味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-14

スープは、見た目、日本で食べたものと変わらない。
飲んでも…
この味だ!
日本のものといっしょ!

麺も、たぶんこんなんだったと思う。

ただ、チャーシューと味玉はフリーズドライされたものが使われていて、これは違う。

しかし、これだけ日本で食べるラーメンと変わらない味を提供できる「味千ラーメン」はすごい!

木耳のシャキシャキとした食感もよかったし…
これで、日本と同じように薬味が用意されていたら最高だったんだけど…

そこまで求めるのは酷か…

経済特区とはいえ、この中国の中山で…
日本のラーメンを食べることができて嬉しかった♪

味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-15味千ラーメン 広東中山市中山三路店 (中国)-16

住所:中山市中山三路怡华商业大厦
電話:?
営業時間:?
定休日:?
アクセス:?


好み度:味千拉面star_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村