訪問日:2017年9月15日(金)

らー麺 あけどや【四】-1

本日のランチに向かったのは、千葉県市川市にあるら~麺 あけどや

午前中に新小岩に用事があったので、ランチは『麺屋 一燈』グループのどこかの店でいただくつもり

だったんだけど
Twitterを見ていたら、誰かがリツイートしていた『ら~麺 あけどや』の夏目店主のこんなツイートを発見!



ら~麺 あけどや
@akedoya0615

明日15日(金)より
あけどや夏麺2017第6弾FINAL
松茸白だしつけ麺2017が開始します
昨年よりパワーアップした白だしつけ麺よろしくお願い致します(^o^)
皆様のご来店スタッフ一同お待ちしております


らー麺 あけどや【四】-0らー麺 あけどや【四】-00

午後11:30 · 2017年9月14日



「松茸白だしつけ麺2017」って!?
ということは、「2016」とか「2015」もあったのかな

などと思いつつ
火曜日に『Bonito Soup Noodle RAIK』で「鰹と松茸の塩そば」をいただいて!

超絶美味しい鰹と松茸のスープに大感激したばかりだったので!
この限定の松茸を使ったつけ麺も食べておかないといけないでしょう
(笑)

というわけで、新小岩駅から総武快速線で一駅の市川駅で下車して
駅のすぐ近くにある店へとやって来たのは12時12分12秒!

今日は限定初日で!
さらに、昼の書き入れ時に来てしまったので


混んでるんじゃないかな
と思って、やってきたのに

外待ちはなく、すんなりと入店できて!
席も、入口に一番近い席が1席のみ空いていた♪


入口にあった「松茸白だしつけ麺」のPOPを見て!
価格は1,000円ということだったので!


らー麺 あけどや【四】-2

1,000円札を券売機に差し込みと
「限定」とだけ書かれた、券売機右下にあった大きなボタンが点灯したので!

らー麺 あけどや【四】-3

これを買えばいいのだろうと考えてボタンをポチッと押して!
食券を回収にきた、キレイな女子に食券を渡して!


「これって、麺の量、何gですか?」と尋ねると
代わって、こちらの店の夏目店主から

「200gです。」という答えがあって!
普通なら、麺300gの「大盛り」にするところだけど


11時前に某ラーメン店の店主から
「昨日、東京の平和台に『コマツ中華蕎麦店』って煮干しのラーメン屋できたみたいなので、行ってみては?」というメッセージがあって!

すぐに
「今日は市川に行くので!」と返事を返したところ

「ウズマサ閉店ですもんね(T_T)レポ楽しみにしてます。」なんてメッセが来て
それなら、せっかく、市川まできたので、閉店する『市川ウズマサ』で連食していくか

そこで、ここはぐっと我慢
麺並盛りの200gのままでいくことに!

そうして、少し、待っていると
夏目店主によって冷水で〆られた麺がキレイに盛りつけられて

昆布水が張られると
最後に松茸他の具が載せられて、これで「松茸白だしつけ麺」の完成!

らー麺 あけどや【四】-4らー麺 あけどや【四】-5らー麺 あけどや【四】-6らー麺 あけどや【四】-7

そして、先ほどのキレイな女子によって配膳された「松茸白だしつけ麺」は
麺の上に焼き松茸有頭海老豚肩ロース肉のレアチャーシューメンマ、斜め薄切りされたネギが載せられて!

つけ汁の中には、鶏団子に微塵切りされたネギが入る
ゴージャスリッチなつけ麺♪

なお、つけ麺が着丼すると、すぐ、小皿が出されたんだけど
これは、海老の殻入れ!

まずは、ドゥルンドゥルンじゃない、サラッとした、ほとんど粘度のない昆布水に浸かった麺を、つけ汁にはつけずに、いただいたんだけど
使用しているのは、京都の製麺所『麺屋 棣鄂』の知見社長が開発した「ウイングslim麺」で!

らー麺 あけどや【四】-8

この断面がY字型した変わった形状の麺は、食べるのは、今日がはじめてだけど…
やわらかくて、プリモチ食感の加水率高めの麺は

程よい弾力があって!
言葉にするのが難しいけど、とても面白い食感の麺♪


以前にいただいた「ウイング麺」は、麺の両端が薄くて、真ん中が分厚い、パスタのリングイネを変形させたような麺で!
モッチモチな食感の麺だったけど!


それとも、ぜんぜん違う
「サンダー麺」もそうだけど、知見社長は、変わった麺を創るよね♪

そして、この面白食感の麺を黄金色したつけ汁につけていただくと
鶏と昆布、干し椎茸、鰹節のうま味に松茸の風味も感じられる淡麗な味わいのつけ汁で!

見た目から、あっさりとした味わいのつけ汁なのかと思ったら!
そうではなく、白醤油が使われて、スープに色が付かないので、そう見えるだけで


家でも使っている「足助仕込三河しろたまり」のような、強いうま味と甘味が感じられて♪
塩分濃度も濃いめのつけ汁だった!


だから、レンゲにとって、味見したら
そのままでは、しょっぱくて飲めないほどだったけど

しかし、「ウイングslim麺」をつけていただくと、ちょうどいい感じにいただけて!
麺とつけ汁のバランスを考えて、この濃度にしたんだろうと思われる♪


トッピングされた有頭海老は、見た目のよさだけではなく!
弾力のある食感もよかったし♪


らー麺 あけどや【四】-9

豚肩ロース肉のレアチャーシューは、上質なロースハムを食べているような食感のもので!
でも、こういうレアチャーシューの方が食べやすいし!


らー麺 あけどや【四】-10

塩加減の塩梅もよくて!
美味しくいただけた♪


さらに、つけ汁の中に入っていた鶏団子!
これが、味、食感とも申し分のない絶品の鶏団子で♪


らー麺 あけどや【四】-11

さらに、太メンマのポリポリとした食感もよくて♪
トッピングされた具材は完璧!


らー麺 あけどや【四】-12

そうして、最後はスープ割りして〆ようと思って
夏目店主にお願いしたところ

「昆布水で割ってください。」と言われてしまって
せっかく、まだ、なんとか、温かさをキープしているつけ汁に、これ以上、冷たい昆布水を入れたら、台無しになってしまう

せっかく美味しいつけ汁なのに、このまま、スープ割りにして飲まないのも、もったいないので
次に行く予定だった『市川ウズマサ』は、明日以降に行くことにして

ライスを追加でいただくことにした。
すると、すぐに、美人のスタッフの女子からライスが出されて


らー麺 あけどや【四】-13

これに、最後のスープ割りに入れて食べようと残しておいた松茸に三つ葉を載せて!
残ったスープをかけて!


らー麺 あけどや【四】-14らー麺 あけどや【四】-15らー麺 あけどや【四】-16

そして、最後に酸橘を搾っていただいたところ
この松茸が最高で♪

らー麺 あけどや【四】-17

夏目店主によると、この松茸は中国産ということだったけど
香り高い松茸で♪

松茸独特の食感を堪能できるもので!
とてもよかった♪


ただ、この松茸雑炊
しょっぱすぎて、このままでは食べられない

そこで、渋々、昆布水を入れて
完食はしたけど

できれば、割りスープを用意してもらえるか
昆布水で割ったスープ割りをレンジでチンしてくれるサービスがあるとよかったんだけどね

でも、最後のスープ割り以外は、とても満足のいく美味しいつけ麺でよかった♪
ご馳走さまでした。




PS この後、食べられないけど、せっかく、市川まで来たので!
『市川ウズマサ』の店の前までやって来たところ


店はシャッターで閉ざされていて
閉店の貼り紙が貼ってあった

らー麺 あけどや【四】-18らー麺 あけどや【四】-19

そこで、店のFacebookを見にいくと
「唐突ではございますがこのたび市川ウズマサは閉店する事となりました。」の告知が2時間前にされていたんだけど

「心の味食品」謹製の太麺を使った『中華蕎麦 とみ田』ライクな美味しいつけ麺を食べさせてくれる店が
いきなり、こんなカタチで閉店しちゃうなんて

どうしちゃったんだろう
何があったのかわからないけど、寂しい最後になってしまったな(T_T)



メニュー:あけどや味噌ら~麺…950円/味噌ら~麺…700円/あじ玉味噌ら~麺…800円/辛ねぎ味噌ら~麺…850円/辛鬼味噌麺(納豆入り)(並辛・大辛・激辛)…850円

あけどや香味正油ら~麺…950円/香味正油ら~麺…700円/あじ玉香味正油ら~麺…800円

あけどや胡麻味噌麺…950円/胡麻味噌麺…700円/あじ玉胡麻味噌麺…800円/辛ネギ胡麻味噌麺…850円/野菜胡麻味噌麺…850円
胡麻味噌つけ麺…750円

麺大盛(1.5倍)…50円/麺特盛(2.0倍)…100円

汁無し坦々麺(並辛・大辛・激辛)…850円/汁無し坦々麺 温玉入り…900円

【夏麺第6弾FINAL(9月24日迄)】松茸白だしつけ麺…1000円

トッピング
あじ付き玉子…100円/メンマ…100円/のり…100円/辛みそ…50円/辛ねぎ…150円/野菜…150円/特製(全部のせ)…250円

ライス…100円/チャーシュー丼…200円


らー麺 あけどや



関連ランキング:ラーメン | 市川駅市川真間駅菅野駅



好み度:松茸白だしつけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回2017クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年1月4日(水)

ら~麺 あけどや【参】-1

本日新春1月4日のランチは市川のら~麺 あけどやへ!

JR市川駅南口徒歩1分の場所に、2013年6月15日にオープンした店で!
こちらの店の夏目店主は、味噌ラーメンが有名な『パンケ』や船橋の名店『拉麺 阿修羅』で修業を重ねて、『拉麺 阿修羅』の2号店である『拉麺 阿修羅 颯』の店長に就任!


その後、『拉麺 阿修羅 颯』の閉店に伴い、『拉麺 阿修羅』から独立して!
『拉麺 阿修羅 颯』の跡地に『ら~麺 あけどや』を開業!


「味噌ら~麺」が売りの店!
しかし、毎月出される限定麺も人気がある。


そんな店で、今年も毎年恒例の新春限定が1月3日・4日に提供されたようで、1月3日に訪問したツイ友がTwitterで画像を上げて、大絶賛していて!
縁起物の鯛に海老が載せられた正月らしいラーメンに、鯛めしにイクラが載せられたサイドメニューが、めっちゃ、美味しそうだったので、食べたくなった♪


総武快速線に乗って市川駅へ!
そうして、駅近の店の前に11時を少し過ぎた時刻にやってくると


先客が2人いて!
そうして、ポールで待っていたのはショウゾーさん


「明けましておめでとうございます。」
「今年もよろしくお願いします。」


新年の挨拶を交わして、おしゃべりをして、開店を待つ!
しかし、ショウゾーさん、正月三が日で食べたラーメンが11杯って!


このペースで食べ続けたら
今年、軽く1000杯オーバーですけど(汗)

店頭には、今回の新春限定のPOPが貼られていて!
それによると


「白だし新春麺2017」と命名されたラーメンは
「名古屋コーチン丸鶏、ガラでとった清湯スープに真鯛・鯛干し、羅臼昆布の魚介を合わせた白だし鮮魚麺。」

「山形ブランド豚「米澤豚一番育ち」の特製チャーシュー、真鯛、天使の海老を豪華にトッピング。」したという一品で!
めっちゃ期待できる♪


ら~麺 あけどや【参】-2

さらに、「めで鯛ご飯 イクラ添え」という限定のサイドメニューも、「北海道網走製イクラ」が添えられた一品で、こちらも期待できる♪
しかし、このサイドメニュー


ら~麺 あけどや【参】-3

価格が200円って
あり得ない感謝価格!

写真の通りイクラが載っていたら
その時点で赤字なんじゃないのかな(汗)

なお、限定ラーメンは30食限定!
限定ご飯は20食限定ということだったけど


3番なので、どちらも食べることができてよかった♪
この後、20人超のお客さんが行列を作ったところで、夏目店主が店の中から暖簾も持って現れて、11時30分に定刻開店♪


ら~麺 あけどや【参】-4

先頭のショウゾーさんから順に入店していって、食券を買って、11席あるカウンター席へとついていったんだけど
皆さん、限定狙いで!

しかも、ラーメンとサイドメニューのセットで食券を買っていた。
私も、もちろん、2つの限定メニューの食券を購入したけど


ら~麺 あけどや【参】-5

「めで鯛ご飯 イクラ添え」は、開店前に並んだお客さんで売り切れになるかもね
限定のラーメンも、たぶん、お昼の12時前には売り切れると思われる。

そうして、ショウゾーさんと並んで座って待っていると
まず、2個作りされた限定ラーメンに限定のご飯ものがショウゾーさんと、2番目に並んで、離れた席に座ったお客さんに出されて!

次のロットで作られた新春限定の「白だし新春麺2017」が完成して、まず、出されると
めで鯛ご飯 イクラ添え」も、少し遅れて着丼!

ら~麺 あけどや【参】-6ら~麺 あけどや【参】-7

真鯛の切り身にフレンチやイタリアンで使われるニューカレドニア産「天使の海老」の有頭海老が1尾!
そして、ブランド豚の「米澤豚一番育ち」肩ロース肉のレアチャーシューに、メンマ、白髪ネギ、三つ葉と、ピンク色の「寿」の文字が切り口に出てくるなるとがトッピングされた、彩り鮮やかで、美しいビジュアルのラーメン♪


ら~麺 あけどや【参】-8ら~麺 あけどや【参】-9

まずは、黄金色したスープをいただくと
名古屋コーチンの地鶏のうま味に、鮮魚の真鯛のうま味がじんわりと感じられるスープで♪

鯛煮干しの甘味に!
昆布のうま味も出ている♪


さらに、鰹節に干し椎茸のうま味も感じられて!
淡麗ながら、出汁のうま味がよく出ている♪


ら~麺 あけどや【参】-10

それに、大豆のうま味も感じられたので
カエシには、小麦原料ではなく、大豆原料の白醤油に味醂がカエシに使われていると思われるけど

カエシとスープのバランスもよくて!
カエシのコクとスープのうま味で飲ませる美味しいスープに仕上がっていた♪


麺は、「麺屋 棣鄂」の中細ストレート麺で!
つるパツの食感の麺は、啜り心地がよくて!


ら~麺 あけどや【参】-11

のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味も感じられて!


そして、このコクうまなスープと程よくからんでくれて!
美味しくいただくことができたし♪


真鯛の切り身は、味わいもよかったし!
焼かれた皮目がパリッとしていて、皮まで美味しくいただけたし♪


「天使の海老」も身がプリップリで!
味、食感とも最高だったし♪


「米澤豚一番育ち」の肩ロース肉で作られたレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
肉質が上質で、きめ細やかで、一般的な外国産豚のレアチャーシューとは肉のうま味が違う♪


ら~麺 あけどや【参】-12

そして、麺と具を食べたら、次は「めで鯛ご飯 イクラ添え」!
まずは、朱色に艶めく、一粒一粒が丸々とした大粒のイクラを食べてみると


ら~麺 あけどや【参】-13ら~麺 あけどや【参】-14

噛むとプチッとはじけるほど新鮮で!
イクラ独特のうまみが口の中に広がる美味しいイクラで最高だったし♪


最後は、残しておいたスープを掛けて、お茶漬け風にしていただいたんだけど
イクラ載せのゴージャスな鯛茶漬けは絶品♪

ら~麺 あけどや【参】-15

ラーメンも美味しかったけど!
この贅沢なお茶漬けは、それ以上に美味しかったかも♪


しかし、今日の二品は、ラーメンにしても、イクラ載せの鯛めしにしても、どちらもコストの掛けられた限定で
こんな新春らしい縁起のいいラーメンを、採算度外視のリーズナブルな価格でいただけたことに感謝♪

堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。


ら~麺 あけどや【参】-16

メニュー:あけどや味噌ら~麺…950円/味噌ら~麺…700円/あじ玉味噌ら~麺…800円/辛ねぎ味噌ら~麺…850円/辛鬼味噌麺(納豆入り)(並辛・大辛・激辛)…850円

あけどや香味正油ら~麺…950円/香味正油ら~麺…700円/あじ玉香味正油ら~麺…800円

あけどや胡麻味噌麺…950円/胡麻味噌麺…700円/あじ玉胡麻味噌麺…800円/辛ネギ胡麻味噌麺…850円/野菜胡麻味噌麺…850円
胡麻味噌つけ麺…750円

麺大盛(1.5倍)…50円/麺特盛(2.0倍)…100円

汁無し坦々麺(並辛・大辛・激辛)…850円/汁無し坦々麺 温玉入り…900円

【新春限定】白だし新春麺2017…1000円
めで鯛ご飯 イクラ添え…200円

トッピング
あじ付き玉子…100円/メンマ…100円/のり…100円/辛みそ…50円/辛ねぎ…150円/野菜…150円/特製(全部のせ)…250円

ライス…100円/チャーシュー丼…200円


らー麺 あけどや

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 市川駅市川真間駅菅野駅



好み度:白だし新春麺2017star_s40.gif
めで鯛ご飯 イクラ添えstar_s50.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年5月20日(金)

ら~麺 あけどや【弐】-1

東京・小岩の『豚骨一燈』で限定の「純鶏塩らぁ麺 清澄」をいただいて、次に向かったのが、隣駅のJR市川駅近くにあるら~麺 あけどや

今月6日に『煮干し中華そば一燈』で、スタッフの阿部さんが初めて挑んだ限定の鴨出汁淡麗細つけ麺「カモーン1号」をいただいた。

調理法の違う3種の鴨肉のレアチャーシューに春菊の天麩羅がトッピングされた手の込んだ一品で!
鴨感MAXのうま味いっぱいの逸品だった♪


すると、この「鴨つけ」を食べて!
さらに、連食で『ら~麺 あけどや』でも「鴨つけ」を食べている強者がいた。


それは、ラーメンブロガーのショーゾーさん(笑)
そして、そのショーゾーさんのブログというのがコチラで!



新小岩から市川~♪
鴨つけから鴨つけ(笑)

ら~めん あけどやにて、鴨つけ麺2016 第1弾!
鴨白湯つけ麺!

美味かった! \(^ー^)/
後半の清湯醤油も気になります! また伺いま~す! (≧∇≦)




というものの
そして、「後半の清湯醤油」の鴨つけ麺というのが気になって、調べてみると

『ら~麺 あけどや』では、毎月、月替わりの限定をリリースしているようで!
5月の限定が「鴨つけ麺」!


そして、前半が鴨白湯(塩ベース)!
後半が鴨清湯(醤油ベース)のつけ麺が提供されるということだったので!


後半まで待って!
「カモーン1号」と同じ鴨醤油清湯のつけ麺の食べ比べをすることにした。


11時48分にJR市川駅南口からすぐの店の前までやってくると
店頭には限定の「鴨清湯つけ麺」のPOPが貼ってあった。

ら~麺 あけどや【弐】-2

入店すると
厨房には、エキゾチックな顔立ちの店主に女性スタッフの人が居て!

お客さんは2人。
まずは、入口を入ってすぐ右にあった券売機で食券を買うんだけど


「鴨清湯つけ麺」のボタンがなく、案内もない
「限定」というボタンがあって、たぶん、これだろうと思って、千円札を差し込んでボタンをポチッ!

ら~麺 あけどや【弐】-3ら~麺 あけどや【弐】-4

すると
「こちらにどうぞ♪」

女性スタッフの人から席に案内されて、食券を渡して
限定のつけ麺ができるのを待つ!

席についてから、7分で、まず、つけ汁の入った器が先に出された。
焼きネギ、笹切りされた長ネギが入れられて!


白胡麻が浮き、三つ葉が真ん中に載せられたつけ汁は
まるで、日本蕎麦の鴨蒸籠のつゆみたい♪

ら~麺 あけどや【弐】-5

箸で手繰ってみると、中には、つくねと精肉が入っていたんだけど
これって、鴨なのかな

1分後に麺の入ったお皿も着丼!
こちらには、鴨肉のレアチャーシューが3枚に、海苔、輪切りされた酢橘が載せられていて!


供された「鴨清湯つけ麺」は、彩り鮮やかで、キレイなビジュアルのつけ麺で!
見た目で美味しいのがわかる♪


ら~麺 あけどや【弐】-6ら~麺 あけどや【弐】-7ら~麺 あけどや【弐】-8

まずは、具を寄せて、麺だけをいただいてみると
京都の老舗製麺所の「麺屋 棣鄂」の手もみ平打ち麺は、平打ち麺特有のピロピロとした食感の多加水麺で!

ら~麺 あけどや【弐】-9ら~麺 あけどや【弐】-10

好きな人は好きだと思うけど!
個人的には、あまり好きな食感の麺ではないんだよね
(汗)

でも、つけ汁につけていただくと
平打ちの上に、縮れも付けられているため、スープとの絡みはとてもよかった♪

つけ汁は、円やかな醤油のカエシが使われたつけ汁で!
鴨油と鴨油に含ませたと思われる生姜とネギの風味がつけ汁にコクとうま味を与えていて、いいと思う♪


ただ、ちょっと、あっさりしすぎていて
個人的には、もっと、キリッと醤油が立った味わいの方が好みだったかな

それに、鴨100%だというつけ汁からは、「カモーン1号」のような鴨出汁の強いうま味は感じられず
鴨感は思ったよりも強くはなかったかな

そして、残念だったのが、トッピングされた具の真空低温調理された鴨肉のレアチャーシュー
思ったよりもしっとり感のないチャーシューで

鴨のうま味ももう一つに感じられたのが
鴨チャーシューは大好きなので

ら~麺 あけどや【弐】-11

つくねは、鴨の甘味、うま味が感じられて!
生姜の風味もよかった♪


ら~麺 あけどや【弐】-12

焼きネギも笹切りされた長ネギも、この鴨醤油の味わいにはピッタリ!
さらに、酢橘もこの鴨醤油の味わいには絶対に合うよね♪


ただ、汁そばなら、輪切りでもいいかもしれないけど
つけ麺で出すなら、串切りにしないと、搾り難いと思うんだけど

最後は、今週は鰹出汁!
来週は海老出汁の割りスープで割るとPOPにあったスープ割りをお願いすると


鰹出汁の割りスープで割られて、温められて、戻ってきたんだけど
この鰹出汁のスープ割りは、鴨との相性もバッチリで美味しいね♪

ら~麺 あけどや【弐】-13ら~麺 あけどや【弐】-14

ただ、麺につけ汁は、もう一つ、私の口には合わなかったし
トッピングされた鴨肉のレアチャーシューのコンディションが悪かったのが

でも、以前に限定の味噌らーめんを食べたときには、かなり美味しかった記憶があるし!
限定のつけ麺にも定評のある店なので!


機会があれば、また、来てみるつもり♪
ご馳走さまでした。




メニュー:あけどや味噌ら~麺…950円/味噌ら~麺…700円/あじ玉味噌ら~麺…800円/辛ねぎ味噌ら~麺…850円/辛鬼味噌麺(納豆入り)(並辛・大辛・激辛)…850円

あけどや香味正油ら~麺…950円/香味正油ら~麺…700円/あじ玉香味正油ら~麺…800円

あけどや胡麻味噌麺…950円/胡麻味噌麺…700円/あじ玉胡麻味噌麺…800円/辛ネギ胡麻味噌麺…850円/野菜胡麻味噌麺…850円
胡麻味噌つけ麺…750円

麺大盛(1.5倍)…50円/麺特盛(2.0倍)…100円

汁無し坦々麺(並辛・大辛・激辛)…850円/汁無し坦々麺 温玉入り…900円

【鴨つけ麺2016(第2段 5/17~29まで)】鴨清湯つけ麺…900円

トッピング
あじ付き玉子…100円/メンマ…100円/のり…100円/辛みそ…50円/辛ねぎ…150円/野菜…150円/特製(全部のせ)…250円

ライス…100円/チャーシュー丼…200円


らー麺 あけどや

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 市川駅市川真間駅菅野駅



好み度:鴨清湯つけ麺star_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年3月4日(金)

【新店】らー麺屋 バリバリジョニー-1

本日のランチは、東京・小岩から千葉県市川市の行徳へ移転して、2月11日にオープンしたらー麺屋 バリバリジョニーで!

東京・小岩に2009年7月29日にオープンした店で!
長らく小岩で営業した後、昨年の大晦日に閉店。


移転前の店には未訪で
これが、初めての訪問になる。

なお、本日、こちらの店を訪れたのには理由があって
それは、「特濃煮干し」の限定が出されるというので♪

実は、この限定
水曜日に、突然、ゲリラ限定で提供されていたラーメンだった。

店主のTwitterのツイートで知って
食べてみたいとは思ったけど

水曜日は、『中華ソバ 伊吹』のハードコア系限定の「A」と被ってしまって
「A」だけは、まだ、食べたことがなかったから、絶対に食べたかったので、『伊吹』を優先したところ

店主がTwitterで、また、金曜日にやるとツイートしていたので!
これは、行くしかないでしょう♪


というわけで、東京メトロ東西線の行徳駅から徒歩約9分の場所にある店へ、お昼の12時30分過ぎに入店したところ
入口には、こちらの店のジョニー店主が入会している『中華ソバ 伊吹』『麺 酒 やまの』『麺処 晴』からのお祝いの観葉植物が、まだ、飾ってあった♪

【新店】らー麺屋 バリバリジョニー-7

なお、お昼のピークを過ぎた時間だからか
お客さんは4人だけ

しかし、この後、家族連れに、カップル2組が入って!
満席になって!


さらに、その後は、外待ちまで発生したので!
いい時間に入店できたみたいだ♪


まずは、券売機で食券を購入!
店主のTwitterにあった通り、「醤油(バリバリラーメン)」の食券を買って


【新店】らー麺屋 バリバリジョニー-2

現金200円を添えて
「特濃煮干しで!」と言うと…

厨房のジョニー店主からは
「限定Aの食券買って欲しかったんですけどね…」

「これ、何でもいいんで、200円分、食券買ってください。」と言われて…
あれっとは思ったけど???

後で、店主のTwitterを確認したところ
そう変更されたみたいだった。

なお、200円分の食券を買って、カウンターの上に置くと
さっそく、ラーメン作りに入る店主!

雪平鍋でスープを温めると
麺をサッと茹でて!

最後に、ササッと具が盛りつけられて!
店主によって作られた「特濃煮干し」が早くも着丼!


【新店】らー麺屋 バリバリジョニー-3【新店】らー麺屋 バリバリジョニー-4

煮干しの銀粉が浮いた煮干しのフレーバー漂うスープをいただくと
煮干し!煮干し!煮干し!

【新店】らー麺屋 バリバリジョニー-5

煮干しがガツンとくる超ヘビーなスープで!
白背100%で作ったというスープは、いりこのうま味に甘味も感じられるけど!


それ以上に、ビターな味わいの強い!
塩分も高めのスープで!


一昨日の『中華ソバ 伊吹』の「A」ほどではなかったけど
それでも、これは、一般の人向きではない、コアなニボラー向けのスープだね!

でも、こういう、やり過ぎ感のあるスープが、こちらでいただけるとは思っていなかったので!
これなら、わざわざ、志村坂上や千葉にまで食べに行かなくて済む♪


麺は、パスタのタリエリーニのような黄みがかった平打ちの中太ストレート麺が使われていて
もっちりとした生パスタのような食感の麺でなのがよかったし♪

【新店】らー麺屋 バリバリジョニー-6

コシもあって!
小麦粉のうま味の感じられる麺なのもよかった♪


トッピングされた具のチャーシューは、とろけるほどのやわらかさで!
肉のうま味がよく感じられる美味しいチャーシューだったし♪


ザクッと切られた粗微塵切りされた玉ねぎは、甘味のある玉ねぎで!
このビターな味わいのスープによく合っていてよかったし♪


ニボラーなので、最後は、スープもすべて飲み干して完食!
特に、移転後から使い出したという、タリエリーニ(幅の狭いタリアッテレ)のような麺が超美味しかったので!


次回は、デフォの「バリしおラーメン」のスープで、この麺を食べてみたい♪
ご馳走でした。

【新店】らー麺屋 バリバリジョニー-8

メニュー:バリバリラーメン(しょうゆ味)…650円/バリシオラーメン(しお味)…700円/バリみそラーメン…780円

大盛り…120円

トッピング
チャーシュー…300円/味玉…100円/しらがねぎ…100円/…円

チャーシューごはん…380円/ご飯…130円

【本日(3月4日)限定】特濃煮干し…850円


らー麺屋バリバリジョニー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 行徳駅南行徳駅



好み度:特濃煮干しstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年1月10日(日)

【新店】味噌王 仲間 SNB World-1

本日、小岩の『豚骨一燈』で福原店長会心の一杯をいただいて!
次に向かったのが『味噌王 仲間 SNBWorld』!


こちらの店は、2012年8月11日オープンにオープンした『本格味噌 仲間 行徳本店』が、元の店のあった場所から約300m程離れた場所へプチ移転!
屋号もリニューアルして、昨日の1月9日にオープンした店!


移転リニューアル前の店がオープンしたときに
『すみれ』出身の店主が営む店で!

新横浜のラー博に『すみれ』があったときには、そちらの店舗にも居たという情報を聞いて!
行きたいと思っていたのに!


機会を逃してしまい、未訪のまま
純すみ系の味噌ラーメンは好きなので、期待して訪問♪

しかし、こちらの店の仲間店主は、ちょっと変わった人らしく
2014年10月より店主が行方不明状態になって、店は休業(汗)

その後、2015年4月25日に復活を遂げたようだけど!
再開後も、臨時休業が多くて、臨休王の異名もある人のようで
(汗)

だから、開店2日目で、臨休はないだろうとは思いつつ
東京メトロ東西線の行徳駅から徒歩で8分弱の店の前にやってきて

店の前に行列ができているのを見て
ホッとした(笑)

先客7人が並ぶ行列の最後尾について待つ!
すると、入口が開け放たれた店の中から、何ともいい味噌の匂いが香ってきて!


めっちゃそそられる♪
そうして、30分弱待って、スタッフの人から呼ばれて入店!


券売機はなく、後会計制の店で
スタッフの人に案内されて席へ!

そうして、メニューを見て、注文したのは「味噌五目」!
初めてなので、デフォルトの「味噌」にするつもりだったけど


【新店】味噌王 仲間 SNB World-2

メニューに「野菜たっぷり」とあったので!
日頃、あまり食べない野菜を補給することに
(汗)

なお、こちらの店は、従来より、昼の部は、「味噌」メインの「味噌王タイム」
夜の部は「仲次郎」という二郎インスパイアメニューが提供される「ナカマニアタイム」という!


昼夜でメニューが変わる2毛作制がとられているけど
移転オープンに当たっては、当面、昼夜共通で「味噌王タイム」で行くみたいだ。

そして、オープンキッチンの厨房には、スキンヘッドの店主さんの他、男性スタッフ2名体勢!
注文は、私は、普通に「味噌五目」と言って終わり!


しかし、後客のお客さんは、「味噌、野菜、ニンニク、ネギ増し、濃いめ!」等と注文して
スタッフの人から

「ネギ増しは有料になります。」と言われて
OKと答えていたり

「赤の独歩、そのまま、豚1枚、野菜増し」と注文して!
少しして

「やっぱり、そのままじゃなくて、半分にできます?」なんて、スタッフの人と会話をしていたけど
マニアックでよう、わからん(笑)

そして、待っていると、着席から8分で着丼した「味噌五目」は
隣のお客さんの注文した「味噌」とは違って、口の広い昔ながらの中華そば的なラーメン丼に入れられての提供!

【新店】味噌王 仲間 SNB World-3【新店】味噌王 仲間 SNB World-4

ただ、まず、気になったのは、ラーメンに載せられた野菜が「くた~」っとなっていたこと
店主が調理するのを見ていたけど、野菜をシャキっと炒めて出すというのではなく、味噌スープで煮ている感じだったので

それに、見た目も、「味噌タンメン」的なものを予想していたのに
野菜はほぼ、キャベツとモヤシだけで、見た目は二郎っぽいし

そして、まずは、スープをいただくと
豚骨と野菜主体の清湯なのか白湯なのかわからないような

サラッとした豚骨スープで
赤味噌と白味噌をブレンドしたと思われる味噌ダレは、なかなかいい味だとは思うし!

ニンニク、生姜に鰹節の風味があるのもいい!
でも、あの『すみれ』の複雑で重厚な味わいとは違う


よく言えば、『すみれ』の味を基に、オリジナルな味わいに進化させたと言えるのかもしれないけど
一味唐辛子の辛味も邪魔だったし

だいぶ、思った味わいと違うスープに困惑してしまったし
美味しくないわけではないけど、普通だったかな(汗)

麺は、中太の、やや、ウェーブがかった麺が合わせられていたんだけど
カタメで、ムチッとした食感の麺で

【新店】味噌王 仲間 SNB World-5

小麦粉にオーションを使用した二郎系を彷彿されるような麺が使われていて
スープに合ってあるかどうかと聞かれれば

合っていないとは言えないかもしれないけど
やっぱり、札幌系の味噌の麺といったら、縮れのある黄色い卵麺で食べたかったかな

具のチャーシューは、半巻きの豚バラロールチャーシューを炙ったもので、香ばしくて、厚みもあっていいと思ったんだけど♪
しょっぱいのが、ちょっと


【新店】味噌王 仲間 SNB World-6

野菜はたっぷりだったけど、見た目通り、くたくたのもので
メンマも、もう一つ

【新店】味噌王 仲間 SNB World-7

スープは、思い描いていたものとギャップがあったし
特に、くたくたの野菜が好みのものから外れていたので

「味噌五目」にしたのは失敗だったかも
やっぱり、普通の「味噌」にすべきだったかな

【新店】味噌王 仲間 SNB World-8

メニュー:味噌王タイム

味噌…800円/味噌五目…900円
赤の独歩…850円/赤五目…950円
命の塩…800円

トッピング
豚(1枚)…150円/バター…150円/とうきび…150円/メンマ…200円/伝説のたまご…150円/ネギ…150円/大盛…150円/野菜…無料ニンニク…無料

ライス…150円/ライス(大)…200円/仲間ごはん…350円


味噌王 仲間 SNBWorld

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 行徳駅



好み度:味噌五目star_s30.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m