訪問日:2017年11月14日(火)

【新店】ラーメンジョン-1

本日のランチは、西武新宿線の武蔵関駅近くに11月10日にオープンした新店の『ラーメン屋ジョン』へ!

『麺処 ほん田』出身で、ベトナム人のジョンさんが開業した店で!
『ほん田』では、たぶん、会ったことがあると思うんだけど、顔が目に浮かばないな
(汗)

しかし、ここ数年、公認、非公認に関わらず『麺処 ほん田』出身の店主の店が誕生しているけど、何処も皆、美味しくてクオリティの高いラーメンを出す店ばかりなので!
こちらの店にも期待して向かうことにした。


西武新宿線・武蔵関駅で下車。
北口の階段を下りて、道を右に進むとすぐ、徒歩1分の場所にある店へとやって来たのは、開店5分前の11時25分。


すると、店頭の丸椅子に1人お客さんが坐って待っていて
ポール獲得ならず(>_<)

店頭には、入口の右側に『麺処 ほん田』からの開店祝花♪
左側には、『麺処 ほん田』から独立した『夏海』、『雨ニモマケズ』からのものも♪


【新店】ラーメンジョン-2【新店】ラーメンジョン-3

そうして、このまま、11時30分の開店時刻を迎えると
あとで、店主のお父さまと知った方が店の中から現れて、開店♪

入店すると
オープンキッチンの厨房にはジョン店主1人!

そして、そのジョン店主から
「お久しぶりです。」と挨拶があって、私のことを覚えてくれたみたいだけど

私も、ジョン店主の顔を見て、すぐ、見覚えのある顔の人とわかったけど
いつ、何処で会ったのかは思い出せない(^_^;

そして、お父さまから
「券売機で食券をお買い求めください。」と言われて…

階段を2階に上がる場所に設置されていた券売機で、まず、食券を購入するんだけど…
メニューは、店頭にも貼り紙されていた通り、「塩ラーメン」と「煮干ラーメン」の2メニューで!

【新店】ラーメンジョン-4

「醤油ラーメン」は、まだ、発売されていなかった。
そして、それぞれのラーメンには、デフォルトの他に「味玉」と「特製」のトッピングバージョンがあって!


「チャーシュー」がトッピングされたバージョンはなし
と思ったら、「チャーシュー盛」という、チャーシューが別皿に盛られて出されるトッピングが用意されていた。

これは、『麺処 ほん田』が始めて、『麺処 ほん田』関連の店が採り入れている方法で!
チャーシューが別皿に盛ることで、チャーシューの味がスープに移らないメリットがある。


なお、この「チャーシュー盛」!
こちらの店では「ハーフ」サイズのものも用意されていて!


フルサイズは380円で、ハーフサイズは200円!
しかし、この「ハーフ」、『麺屋 さくら井』でも用意されていたよね!


そういえば、淡麗な清湯スープの「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」に「煮干ラーメン」という品揃えで!
濃厚な豚骨魚介ラーメンにつけ麺がメニューにないのも『麺屋 さくら井』と、まったく、いっしょだし!


さらに、「味付き替え玉」という、所謂「和え玉」が「煮干ラーメン」専用に用意されているのも、『麺屋 さくら井』と同じなんですけど(笑)
何か関係があるのかな!?

そうして、この中から、私が買い求めたのは、「塩ラーメン」と「チャーシュー盛(ハーフ)」!
さらに、「特製煮干しラーメン」の食券も買って、お父さまに食券を渡す
と…

「どちらをお先にお出ししましょうか?」と聞かれたので
ジョン店主に

「塩と煮干しとどっちを先に食べたらいいですか?」と言うと…
「塩からにしましょう!」と言う答えがあったので、これで決まり♪

そうして、席につくと
「味付き替え玉」のPOPが貼ってあって!

【新店】ラーメンジョン-5

その下に、煮干しとレモンが入りの酢の入った容器が置かれていて
これを「味付き替え玉」に掛けて食べてみたい衝動に駆られたけど

【新店】ラーメンジョン-6

さすがに2つのラーメンに「味付け替え玉」まで食べるのは無理なので(汗)
「煮干しラーメン」が美味しかったらの前提で、次回の楽しみにすることにした

なお、席は厨房前に並ぶカウンター席8席で!
カウンターの真ん中が厨房からホールに出入りする出入口になっていて、客席は左右4席ずつ並ぶレイアウト!


開店時は2人だけだったものの、その後、すぐに席は埋まって、満席に!
開店早々、いい滑り出しのようだった♪


そうして、食券が並べられると
さっそくラーメン作りに入るジョン店主!

【新店】ラーメンジョン-7

まず、2つの雪平鍋に異なるスープが入れられてガス台の火に掛けられていって
次に、麺をタッパーの中から取り出して、まず、計量器で計量!

【新店】ラーメンジョン-8

麺を茹で麺機のテボの中へ入れると
冷蔵庫から取り出した3種類の肉塊からチャーシューを切り出して

その一部のチャーシューを長方形した皿に載せて
その皿を茹で麺機のテボの上に置いて、温めていく…

そうして、温まったスープをラーメン丼に注ぐと
茹で始めから1分25秒で麺を引き上げて!

湯切りされた麺がスープの中へ!
そして、箸で麺線を整えたら


最後にトッピングの具が盛りつけられて、「煮干しラーメン」と「塩ラーメン」が1つずつ完成すると…
塩ラーメン」とともに茹で麺機の上で温められていた「チャーシュー盛(ハーフ)」が、ジョン店主から私に出された

【新店】ラーメンジョン-9

ラーメンの上には豚肩ロース肉のレアチャーシューが2枚に、メンマ小松菜色紙切りされた白ネギ刻んだ青ネギ、板海苔と…
青ネギの上に載せられた茶色い謎の物体(笑)

【新店】ラーメンジョン-10【新店】ラーメンジョン-11

そして、まずは、黄金色したスープをいただくと
分厚い鶏のうま味を感じるスープで♪

【新店】ラーメンジョン-12

香味油に使われた鶏油がスープにコクを与えていて!
昆布のうま味と煮干しのうま味を足してやることでバランスをとったといった感じの鶏清湯魚介のスープで!


スープに厚みを感じるので
鶏だけじゃなくて、豚のゲンコツも使っているんじゃないかと思うけど

これ、ヤバい!
めちゃめちゃ美味しい♪


そこで、ジョン店主に
「これ、地鶏使ってます?」と聞くと…

「いいえ、使ってません。」と答えがあったので…
「じゃあ、ひね鶏(親鶏)?」と重ねて聞くと…

「そうです。」ということだったけど…
地鶏を使わずに、これだけの鶏のうま味を抽出する技術はスゴいし、新店離れしている

ここに来る前に、ラーメンデータベースのレビューを見たけど
ジョン店主は「煮干し」推しのようで

「塩」よりも「煮干し」の評価が高くて!
レビュアーの点数からしても、もしかすると、「塩」はもう一つなのかも
(^_^;

なんて思っていたのに
とんでもなく美味しかった!(^^)!

なお、青ネギの上に載せられた謎の物体の正体は!?
ジョン店主によると

ホタテの貝柱を砕いたものだそうで
これをスープに入れていただくと

ホタテの風味が口の中に広がって
この塩清湯スープともよく合っていて!

この味変も、とてもよかったし!
最高に美味しい♪


麺は、心の味食品の中細ストレート麺で!
やや、やわらかめに感じられるつるモチ食感の麺は


【新店】ラーメンジョン-13

啜り心地がよくて!
のど越しのよさもあって!


それに、小麦粉のうま味もあって!
こんな麺が食べられるなら、金銭面のことを考えなかったら、苦労して自家製麺なんて作らなくてもいい♪


それだけのクオリティの高い麺だったし!
この塩清湯スープとの絡みもバッチリ♪


トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりといた食感に仕上げられていて!
中に肉のうま味が閉じ込められた美味しいレアチャーシューだったし♪


【新店】ラーメンジョン-14

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、こちらもしっとりとした食感に仕上げられていて!
味も薄すぎず、濃すぎず、いい塩加減だったし♪


そして、豚バラ肉の吊し焼きチャーシューは、まず、香ばしくて!
余分な脂が落とされて、ジューシーな肉のうま味が感じられる絶品のチャーシューだったし♪


そして、味の滲みたメンマの、やや、甘めの味わいがよくて!
小松菜のシャキシャキとした食感もよかった。


美味しかったから、もちろん、2杯目のことなど顧みずに、最後の一滴まで残さず飲み干して完食♪
一杯目から堪能させてもらいました♪


そうしてファーストロットの8人のラーメンを作り終えた後に…
ジョン店主によって作られた「特製煮干ラーメン」が、「塩ラーメン」を食べ終わってから、少し待って、着丼したんだけど

【新店】ラーメンジョン-15【新店】ラーメンジョン-16

こちらは、「特製」にしたので、味玉とチャーシューは、豚肩ロース肉のレアチャーシューが2枚に鶏ムネ肉のレアチャーシューが1枚、豚バラ肉の吊し焼きチャーシューが1枚!
デフォは豚肩ロース肉のレアチャーシューだけなのに、3種類のチャーシューが食べられる!


さらに、小松菜
こちら「煮干ラーメン」には、メンマと色紙切りされた白ネギ、刻みネギ、ホタテの貝柱を粉砕したものの代わりに、玉ねぎあおさ海苔が入る!

【新店】ラーメンジョン-17【新店】ラーメンジョン-18

まずは、こちらは、まさに、煮干し出汁の色そのものといった感じのスープをいただくと
ビシッと煮干しが効かされたスープで!

【新店】ラーメンジョン-19

煮干しのうま味も、苦味も、えぐ味も、甘味も
良くも悪くも、煮干しのすべての味わいが出たといった感じの味わいのスープで!

煮干し以外は昆布だけで、動物系は感じられなかったので
ジョン店主に、そんな感想を話すと!

「煮干し5種類使いました。」
「動物は使ってません。」
と返答があったので!

「平子と鯵と白口と九十九里の背黒2種!?」と言うと…
「なぜ、わかったんですか?」と言うので…

「この香りとビターさは平子かなと思ったのと…」
「この煮干しの甘味は、白口だけしゃなくて、鯵によるものかと思ったのと…」


「あとは、定番の背黒に白口だろうから…」と言うと…
目を丸くして、驚いていたけど(笑)

たぶん、前に会ったときとは違って、煮干しに嵌まって、めちゃめちゃ、煮干しラーメン食べたので
でも、きっと、彼は、私のブログは、ぜんぜん、見てくれてはいないんだろうね(笑)(汗)

美味しい純煮干しのスープだった♪
そして、意外にマニアックなのもよかった
(笑)

麺は、先ほどの「塩ラーメン」のものと同じ!
別に、これでも、ぜんぜんありだとは思う。


【新店】ラーメンジョン-21

でも、ちょっと癖のある、この煮干しスープには
やっぱり、定番の、カタめで、噛むとパツッと歯切れのいい、ザクパツな食感の麺がよかったかな

麺は、共通で使いたいという気持ちはわかるけど
ここは「煮干ラーメン」専用麺が必要かも

トッピングされたチャーシューは、先ほど、塩ラーメンを食べたときといっしょの感想で
豚肩ロース肉のレアチャーシューも、鶏ムネ肉のレアチャーシューも、豚バラ肉の吊し焼きチャーシューも、どれもが美味しくてよかったし♪

【新店】ラーメンジョン-22

味玉も『ほん田』仕込みのブランデーが射込まれた
特別なものではなかったけど

半熟加減もちょうどよくて!
美味しい味玉がだったし♪


【新店】ラーメンジョン-23

玉ねぎは、このビター感のあるスープにはマストのアイテムだったし!
あおさ海苔は風味がよくて、スープにもよく合っていたし♪


最後は、こちらも、スープをすべて飲み干して、美味しく完食♪
そうして、空になったラーメン丼をカウンターの上に上げて、席を立つと


「醤油ラーメンを1ヶ月後に始めるので、また、来てください!」と帰りがけにジョン店主から言われたんだけど
もちろん、絶対に伺います♪

しかし、また、スゴい新店が誕生したと思う♪
何れ、近いうちに行列店になる予感がするので!


早めに訪問した方がいいかも♪
ご馳走さまでした。


【新店】ラーメンジョン-24【新店】ラーメンジョン-25

メニュー:塩ラーメン…770円/味玉塩ラーメン…870円/特製塩ラーメン…970円
麺中盛(麺200g)…50円/麺大盛(麺300g)…150円

煮干ラーメン…790円/味玉煮干ラーメン…890円/特製煮干ラーメン…990円
味付き替え玉(煮干ラーメンのみ)…200円

半ライス…100円/ライス…150円/卵かけご飯…250円

味付き玉子…100円/のり(5枚)…100円/自家製メンマ…150円/チャーシュー盛(ハーフ)…200円/チャーシュー盛…400円


ラーメン屋ジョン



関連ランキング:ラーメン | 武蔵関駅



好み度:塩ラーメン+チャーシュー盛(ハーフ)star_s50.gif
特製煮干ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年9月18日(月)

【新店】コマツ中華蕎麦店-1

本日のランチは、東京・平和台に9月13日にオープンした新店の『コマツ中華蕎麦店』へ!

こちらの店は、先月末まで、この地で営業していた『はつがい商店』の跡地に居抜きで入居した店で!

しかし、埼玉県の鶴ヶ島から日高市に移転した『中華そば 頓知房(とんちぼ)』の跡地に移転した『はつがい商店』も!
こちらの新店も、情報によると、埼玉県の朝霞にある『中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)』系列の店とか


なので、屋号を変えて、今までとは違ったラーメンを出すって感じなのかな!?
ただ、『はつがい商店』にも、『中華蕎麦 瑞山』系列の他の店にも訪問したことがないので、どんなラーメンが出されるのかもわからない(汗)

では、なぜ、この新店に行こうと思ったのか!?
それは、某ラーメン店の店主から命令が下って(笑)

まず、すぐに特攻隊員のレジェンド・タカさんが訪れて(汗)
私にも白羽の矢が立ったから(笑)

ただ、命令を受けて、この日に特攻を敢行したタカさんの感想は
「癖のない煮干しスープでスゲーうまかった。」と自身のTwitterでツイートしていたので!

もう、煮干しラーメンの新店巡りいいかな(汗)
なんて、思っていたんだけど、少しだけ期待して訪問することに♪

東京メトロの有楽町線副都心線が走る平和台駅で下車。
駅1番出入口から地上に出ると、左前にスーパーマーケットのライフが見えて!


その前を走る広い道路が環八通り!
そして、その環八通りを渡らずに、右に向かって、3分強歩くと、「コマツ中華蕎麦店」と書かれた縦長の看板が見えてくる。


13時13分13秒に入店しようとして、ドアを引くと
あれっ、開かない

自動ドア!?
でもないようだし

店内は暗いけど、営業しているようだし
と思ったら、ドアが、めっちゃカタくて、開けにくいだけだったんだけど(汗)

これでは、お年寄りやお子さんや、非力な女性では開けられないのでは
これは早急に直す必要があると思う!

入店すると、すぐ、左に、小ぶりな券売機があった。
メニューは、濃厚煮干しスープの「濃厚煮干しそば」750円、「煮干しつけそば」780円と


淡麗鶏だしスープの「しおそば」750円に「中華そば」750円のラインナップで!
最近は、煮干しラーメンの店では定番の「和え玉」200円が、こちらの店でもあった!


【新店】コマツ中華蕎麦店-2【新店】コマツ中華蕎麦店-3

そして、この4つのラーメンには、それぞれ、「肉増し」、「特製」のトッピングが追加されたバージョンもあったけど
この中からセレクトしたのは、デフォルトの「濃厚煮干しそば」と「和え玉」!

店内は、オープンキッチンの厨房の前に一直線に並ぶカウンター6席と壁に向かって座るカウンター3席。
そして、店の奥にもテーブル席があって!


お客さんは、厨房前のカウンター席に1人と奥のテーブル席に2人!
午後の1時を回った時間だからか、お客さんは少なめ


厨房には男女2人のスタッフの人がいて!
厨房前のカウンター席の1席へとつくと


すぐに、かわいいスタッフの女子が食券を回収にきて
オーダーが伝えられると、さっそく、ラーメン作りに入る男性スタッフ!

まず、スープを雪平鍋に移して、ガス台の火にかけて温め始めると
店内に置かれた三河屋製麺の麺箱から、ビニール袋に入った麺を取り出してきて

【新店】コマツ中華蕎麦店-4

茹で麺機のテボの中へと入れて、タイマーをセット!
そして、温まったスープがラーメン丼に注がれたところで


ピピピッ!ピピピッ!
セットしてから55秒後に鳴り出したタイマーを切ると


湯切りされた麺が、スープの張られたラーメン丼の中に納められて
トッピングの具が盛りつけられて

濃厚煮干しそば」が完成すると!
先ほどのスタッフの女子が運んできてくれた。


【新店】コマツ中華蕎麦店-5【新店】コマツ中華蕎麦店-6

中央に粗微塵切りされた玉ねぎが鎮座して!
細い青ネギを斜めにカットしたものが2カ所に分けて載せられて


さらに、岩海苔と
青ネギの下に隠れて、チャーシュー太メンマがトッピングされたラーメン!

ネギの下に隠れて、重なっていたチャーシューを引き出して、広げてみると
小ぶりで、しかし、それなりに厚みのある赤身の多い部位の豚バラ肉の煮豚が3枚!

中ぶりで薄めの脂身の多い豚バラ肉の煮豚が2枚!
デフォで、これだけのチャーシューがトッピングされるのはお得♪


【新店】コマツ中華蕎麦店-8

まずは、ダークブラウン色した
煮干しラーメンにしては、醤油の色が濃いめのスープをいただくと

【新店】コマツ中華蕎麦店-7

サラッとした鶏白湯スープをベースに煮干しを重ねたような味わいのスープで!
煮干しは感じられたものの風味は弱め


これに「濃厚」を冠するのはちょっと、無理があるような(汗)
ただ、鶏の動物系のうま味も出ていて、味は悪くない♪

「濃厚煮干し」と聞いて!
もしかして、先日、某店で食べた、PBスープが出てきたら
(゜Д゜;)

それに、フードプロセッサーでドロドロのペースト状にした煮干しで作るスープも、ちょっとと思っていたので_| ̄|○
まずは、きちんと煮干しで出汁をとったスープのラーメンが出てきてよかった♪

それに、このスープ!
煮干しのえぐ味も感じられずに、食べやすいのもいいかと思う。


ただ、ニボラーからすると、物足りなさの残るスープに感じてしまうだろうし
もう少し、煮干しが前面に出ていてもよかったんじゃないのかな

それと、ちょっと、醤油も主張しすぎ!
塩分濃度は高くなくて、しょっぱくないのはよかったので!


カエシに入れる醤油の量を減らして、塩を増やす!
そして、カエシの量自体も減らしてもいいような気がした


麺は、三河屋製麺の煮干しの有名店で多く使われているベストセラーの中細ストレートの低加水麺で!
ザクパツのカタめで、歯切れのいい煮干しスープには定番の麺が使われていて、相性はバツグン♪


【新店】コマツ中華蕎麦店-9

具の豚バラ肉の煮豚は、脂身多めの方は、私が脂身苦手な人なので、ちょっとって感じだったけど
赤身多めの方は、まずまずの美味しさでよかったと思うし♪

太メンマは、外はコリッ!
中はサクッとした大好きな食感のメンマでよかったし♪


【新店】コマツ中華蕎麦店-10

粗微塵切りされた玉ねぎは、もっと苦み走った、本当に濃厚なスープだと、玉ねぎの甘味が力を発揮してくれたのかもしれないけど
それに、少し、刻みが粗すぎて、玉ねぎの味わいが口に残るのが、少し気になったかな

そうして、ラーメンを食べている途中で、スタッフの女子にお願いした「和え玉」は
男性スタッフが厨房から一時、外に出ていて、作るのが遅れたため、少し、待たされて着丼。

【新店】コマツ中華蕎麦店-11

ただ、この「和え玉」!
炙ったカットチャーシューが載せられて!


刻み玉ねぎ青ネギ
さらに、フライドオニオンがトッピングされた一品で♪


中から麺を引き出してみると、すでに、カエシと香油とまぜ合わせた状態で提供されていたので!
まぜる手間が省けるのがいい♪


【新店】コマツ中華蕎麦店-12

ただ、食べてみると、ちょっと、味わいがもの足りないというか
何かが足りない気がして

残ったスープにつけて「つけ麺」のようにして食べたり!
スープにダイブさせて「ラーメン」として食べたりもしたけど


【新店】コマツ中華蕎麦店-13【新店】コマツ中華蕎麦店-14

でも、「和え麺」としても楽しみたかったので、スタッフの女子に、お酢をお願いすると
こんなにいっぱいのお酢が(汗)

【新店】コマツ中華蕎麦店-15

そうして、最後は、このお酢を少しかけて、麺と具は完食♪
ご馳走さまでした。


「濃厚煮干し」というネーミングから、エグニガなセメントスープを期待すると、肩透かしを喰うことになろので
注意が必要!

ただ、帰りがけに、男性スタッフに
「美味しいけど、これを濃厚煮干しというには、やさしすぎるかも…」と指摘すると

「どうしようか、今、調整中です。」と話していたので
今後は、もっと、濃厚になるかもしれない。

【新店】コマツ中華蕎麦店-16

メニュー:濃厚煮干しスープ
濃厚煮干しそば…750円/濃厚肉煮干しそば…980円/濃厚特製煮干しそば…950円
和え玉…200円

淡麗鶏だしスープ(塩味)
しおそば…750円/肉しおそば…980円/特製しおそば…950円

淡麗鶏だしスープ(醤油味)
中華そば…750円/肉中華そば…980円/特製中華そば…950円

濃厚煮干しつけそば
煮干しつけそば…780円/肉煮干しつけそば…1000円/特製煮干しつけそば…980円
つけそば大盛り…100円100

全部のせ…200円/チャーシュー(肉増し)…230円/厚切りチャーシュー…250円/味玉…100円/メンマ…100円/のり…100円/バラのり…150円/たまねぎ…50円

玉子かけご飯…200円/ライス…100円/あぶりチャーシューご飯…280円


コマツ中華蕎麦店



関連ランキング:ラーメン | 平和台駅



好み度:濃厚煮干しそばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年3月3日(金)

麺 酒 やまの【五】-1

今夜は、「キム玉リスペクト」を求めて、東京・練馬の『麺 酒 やまのへ!

これは、こちらの店の夜営業限定で、昨夜、30食限定で出された限定の「まぜそば」で!
東大阪にある『らぁめん たむら』「キム玉そば」をリスペクトして作られた一品!


昨夜、こちらの店のすーさんこと鈴木店主と約束していて、食べに行くつもりだったのに
どうしても行けなくなってしまって、すごく残念な思いをしていたところ

すーさんから連絡があって
「まだ、キムチがあるので「キム玉リスペクト」作れます。」

「どうしてもイチエさんに食べてもらいたい。」というので!
もちろん、喜んで、食べに行くことにした♪

というのも、この『らぁめん たむら』の「キム玉そば」は、私が世界で一番好きな「汁なし」で!
「これを東京でやったら、絶対、受ける♪」とすーさんにすすめたのが私!

そして、とんぼ返り大阪ツアーを敢行して!
何と、この「キム玉そば」を食べるためだけに大阪に行って!


食べたらすぐに、店の夜営業があるからと帰って行ったすーさん!
そして、その、すーさんとともに『らぁめん たむら』に行ったのが私で!


それがあるので、どうしても、私に試食して欲しいということだったし!
さらに言うと、たぶん、私以外に、『らぁめん たむら』の「キム玉そば」の味を知る人がいないので、食べてもらいたかったんだと思う(笑)

そして、今夜も、18時30分の夜の開店時間にお邪魔する約束をしていたくせに
やってきたのは、20時を回った時刻!

階段を下りて、半地下にある店の入口までやってくると
ガラッと店の扉が開いて、出てきた人物は

『中華ソバ 伊吹』の周年記念には大きな花を毎回、贈っている『伊吹』LOVEな常連さん!
こちらの店の看板メニューである「台湾まぜそば」を食べにきたところ


「すーさんから、キムチの美味しいまぜそばがあるからとすすめられて食べたんだけど、これが、すごく美味しくて、病みつきになりそうでしたよ♪」と嬉しそうに話していた。
ただ、美味しいのと、どれだけ、『らぁめん たむら』の味を再現できているのかは別物なので!

あの、いろいろな店がリスペクトして作りながら、出来切れていなかった『らぁめん たむら』の「キム玉そば」をどこまで、再現できているのか
楽しみに入店したところ

店内は満席のようで、店内の待合い席には2人待ち。
さらに、すぐに、外待ちまで、できて、流行ってる♪


少し待って、すーさんから席へと案内されて
席でも、少し待っていると

すーさんが作ったキム玉リスペクト
すーさん自らの手で運ばれてきた。

麺 酒 やまの【五】-2麺 酒 やまの【五】-3

キムチ、解しチャーシュー、メンマ、小口切りされた長ネギがトッピングされて
中央に卵黄が載り

七味唐辛子、パプリカが振りかけられた
真っ赤に燃える男の「キム玉(発音注意)」をリスペクトして作られた一杯は、見た目のビジュアルは、画像を見比べても、ほぼ、完璧♪

らぁめん たむら【四六】-3らぁめん たむら【四六】-4
らぁめん たむら「キム玉そば」

まずは、せっかく美しく盛りつけられているのに、もったいないような気もしたけど
箸とレンゲを使って、ぐじゃぐじゃにまぜて、いただくと!

麺 酒 やまの【五】-4

「たむらだ!」
これは、まさに、「らぁめん たむら」の田村店主しかできないと思っていた味わい♪


そう言うと
「キムチが甘いですよね。」

「もっと、酸味がないと…」
そう言って、自己分析していたけど

でも、さすが、すーさん!
今回は、「台湾まぜそば」のときとは違って、少し時間が掛かったけど


まったく、レシピを知らないのに
しかも、東大阪まで行って、初めて『らぁめん たむら』で「キム玉」を食べて

そのときの味覚だけで、この味を再現できる。
やっぱり、すーさん、天才!


ラーメン店の店主で、研ぎ澄まされた味覚の持ち主といったら
『和 dining 清乃』の原田店主に『麺や 而今』の島田店主!

この2人の和食の料理人の舌も神だけど
すーさんの舌もネ申!

それと、『麺屋 はなび 高畑本店』「台湾まぜそば」リスペクトのときも、完璧に『麺屋 はなび』の台湾ミンチとタレを作り上げていたけど!
中華料理出身のすーさんだからこそ、できる業という風に感じていた。


しかし、今回は、中華の知識や技術ではできない。
ポイントは、田村店主のお母さまが漬けていて、今は、お母さまから教わって、田村店主自身が漬けている自家製のキムチ!


それと、タレの味わい!
あとは、見た目のイメージから、唐辛子パウダーを使って辛く仕上げてしまったり、ニンニクを多用してジャンクに仕上げてしまっては、原型から離れていってしまうところ


それを、すーさんは、まず、市販のキムチでは、味の再現が難しいことをわかって!
何と、焼肉屋に本格的な韓国のキムチ作りを教わって、キムチを作るところから始めたのが、常人と違うところ


タレも聞いたら
あるものを使ったと言っていて!

これは、「らぁめん たむら」の田村店主に聞いたわけではないけど
私が、たぶん、これだろうなと思っていたものといっしょだったし!

それに、これは、初歩編かもしれないけど
一味やチリペッパーなどの唐辛子を使って辛く仕上げるのではなく!

辛味のないパプリカを使って、甘酸っぱいパプリカの独特の香りを入れていたし!
ジャンク寄りではなく、どちらかというと、あっさりとした食べやすい方向に仕上げてきていたし


私が嵌まって、40回も食べてわかったことを
すーさんは、たったの1回食べただけで、理解してポイントを押さえてきていた。

さらに、麺も完璧!
麺の断面が長方形した、切刃12番の極太ストレート麺が使われていて!


カタめで、噛むと、押し返してくるような強い弾力のある麺で!
噛みしめると、グチュっと潰れて、モチモチとした食感のこの筋肉質な食感の麺は


まさに、『らぁめん たむら』が「キム玉そば」に使っている鶴見製麺所謹製の麺そのもののように感じられて!
それを、こちらの店が使っている三河屋製麺が、よく、再現できたものだと感心していたところ


すーさんから
「これ、たむらさんの使っている麺を鶴見から取りました。」と話してくれて、納得!

やっぱり、麺は、この麺じゃないと
「キム玉」はできないんだよね♪

そうして、途中からを掛けていただくと
より、味がマイルドになって、さらに、田村店主の作る「キム玉」の味わいに近くなった♪

麺 酒 やまの【五】-5

途中、すーさんから
「もう、今回漬けたキムチは、これで終わりだから、どうぞ!」と言われて…

サービスで小皿に入れられたキムチが出されたので!
プレモルの生ビールをもらって、アテにいただいたんだけど


麺 酒 やまの【五】-6

このキムチ!
やっぱり、アミの塩辛が使われていた。


アミの塩辛なしで漬けるキムチもあるけど
やっぱり、このアミの塩辛のアミノ酸のうま味がないと、本当に美味しいキムチにならないんだよね!

美味しく完食♪
今回の限定は、これに、「追い台湾ひき肉飯」が付くということだったけど


この「キム玉」の味の余韻を残しておきたかったので、あえてパスさせてもらったけど
これ、マジで、ヤバうま♪

しかし、何人ものラーメン店の店主がリスペクトして作っても、できなかったものを、すーさんだけが実現してくれた。
これで、大阪に行かなくても東京で「キム玉」が食べられる♪


これは、私にとっては、めちゃめちゃ嬉しいことだし♪
単純にこれを食べでも、先ほどの『中華ソバ 伊吹』の常連のお客さんじゃないけど、めっちゃ美味しいと言って、私のように嵌まるお客さんは、いっぱい出てくると思う♪


すーさんによると
「また、キムチ漬けて、近いうちに、今度は、もっと、味を近づけたものを出します(`◇´)ゞ」なんて言っていたし♪

次回は、これ、絶対、納豆が合うと思うので!
すーさんアレンジトッピングの一品も出てきそうだし!


また、すーさんのTwitterをチェックして、まて、食べに来ないとね♪
ご馳走さまでした。


麺 酒 やまの【五】-7

メニュー:まぜそば…780円/トロ豚まぜそば…1080円/チーズまぜそば…880円
辛いまぜそば…800円/辛いチーズまぜそば…900円

煮干中華…750円/特製煮干中華…950円

辛い汁ソバ…800円
煮干つけめん…780円/辛いつけめん…800円

特製…230円/半熟玉子…100円/トロ豚…300円/チャーシュー…350円/ヤサイ…100円/のり…100円/チーズ…円/ネギ…50円/生卵…50円

大盛り…100円
トロ豚飯…350円/卵かけご飯…200円/ご飯…100円/ランチ飯…50円

【限定】キム玉リスペクト(追い台湾ひき肉飯付き)…900円

練馬大餃子…300円/お子様ラーメン…450円


やまの




関連ランキング:ラーメン | 練馬駅桜台駅豊島園駅



好み度:キム玉リスペクトstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年9月23日(金)

【新店】中華そば べんてん-1

本日のランチは、成増に移転して、9月18日に復活オープンした『中華そば べんてんで!

2014年6月28日に、惜しまれつつ閉店した高田馬場のレジェンドが、2年の歳月を経て、成増の地で復活!
今、ラーメン界において、一番ホットなニュース!


オープン初日は、朝8時には、すでに12人のお客さんが並んで!
開店前には40人超の大行列ができたんだとか!


さすが、熱狂的なファンが多い店♪
ただ、もっと、スゴいことになるんじゃないかと思っていたし!


当分の間は、様子見しようかと思ったけど
これなら、案外、早めに訪問できるかも♪

そして、昨日の22日の秋分の日には、雨ということもあったかもしれないけど
Twitterで6人待ちとツイートしている人がいて!

明日、明後日の土日は、さすがにヤバいかもしれないけど
今日も、昨日に引き続いて、東京地方の天候は雨

これはイケるかも!?
そう思って、東京メトロ有楽町線副都心線の地下鉄成増駅が最寄り駅となる店へと向かうことにした。

そうして、ここから練馬区という
板橋区から練馬区に、ちょっと入った場所にある店を訪ねたのは、開店15分前の10時45分。

すると、店の前の歩道に10数人のお客さんがシャッターで並んでいて
まあ、これくらいは当然と思いながら、行列の最後尾に付こうとすると

年配のおじさんのお客さんから
「あっち!あっち!」と言いながら指刺されて

そちらを見ると、後ろの交差点の斜め先から後ろに向かって大行列ができていた
そこで、先頭から人数を数えて、最後尾まで行くと

ジャスト30人。
甘かった


情報では、田中店主が一人で調理しているので、時間がかかるということだったし
1時間半待ちは覚悟して行列の最後尾に接続すると

【新店】中華そば べんてん-2

この後も、お客さんがやってきて、11時の開店時間までに初日並みの41人ものお客さんを集客!
でも、昨日の6人待ちというTwitterのツイートは一体、何だったんだろう
!?

そうして、この後、以前の『べんてん』と同様、食べ終わったお客さんが1人出てきたら、1人が入れるというローカルルールに則って、1時間15分待って入店すると
厨房には、田中店主と田中店主の息子さんだという2人の姿があった。

そうして、こちらの新店には、以前とは違って券売機が導入されていて
麺メニューは、「ラーメン」、「塩ラーメン」、「つけ麺」の3種類!

【新店】中華そば べんてん-3

この中からセレクトしたのは「つけ麺」!
『べんてん』では、「ラーメン」に「塩ラーメン」は、過去に1度、食べたことはあるけど


やっぱり、『べんてん』の「つけ麺」が好きなので♪
だから、毎回、「つけ麺」にしちゃうんだよね。


そして、いつも、早めになくなってしまう「メンマ」、「チャーシュー」トッピングがどちらも残っていて!
さらに、「メンマ」、「チャーシュー」の2つが増されて、個々にトッピングするより50円お得になる「メンマ&チャーシュー」のトッピングも残っていたので、こちらのボタンもポチットと押して


そうして、厨房前に設けられた、変形のカウンター席11席のうちの
空いていた1席へとついて、カウンターの上に食券を上げると

食券を回収しにきた息子さんから
「並盛と中盛のどちらにされますか?」と聞かれて…

「中盛って、麺の量、何gありますか?」と聞き返すと…
300gだという答えが返ってきたので!

中盛でお願いしたんだけど
これは、『自家製中華そば としおか』スタイルかな!?

『べんてん』は、並盛で350g。
中盛650g。


大盛は1kgあったと記憶していて!
かつて、かなりしんどい思いをして中盛を食べた記憶があるので
(汗)

なお、『としおか』とは、かつての『べんてん』で修業した店主が早稲田に昨年の5月18日にオープンした店で!
『べんてん』クオリティの美味しい「つけ麺」が食べられる店♪


なので、何回か、お邪魔させてもらっているんだけど
『べんてん』ファンが訪れて、いつも行列ができているのと

オペレーションがいいとは、お世辞にも言えない店なので
待ち時間の長さが玉に瑕

でも、『べんてん』の復活オープンによって、『べんてん』ファンの皆さんが戻るだろうから
『としおか』に行きやすくなるかも♪

また、そんなことは閑話休題として
先客1人と後客3人の5人の注文を聞き終わると、さっそく調理に入る田中店主!

まず、大釜に大量の麺が投入されると…
ラーメン丼が3つと「つけ麺」のつけ汁の入る器が2つ取り出されて、カエシや香油、ネギ等が入れられて…

少し時間を置いて、ラーメン丼にスープが注がれると
平ざるを大釜に差し入れて、麺をすくい上げると、慣れた手つきで

チャッ!チャッ!チャッ!と湯切りして!
スープの張られたラーメン丼の中に!


そうして、これを3回、繰り返すと
そのうちの2つのラーメンに具が載せられて!

最後に、ネギの上に熱々の油がジュワッとかけられて!
完成した「塩ラーメン」の中盛と「塩ラーメン」の「メンマ&チャーシュー」トッピングの2つのラーメンが先客と後客の1人に出されて!


次に、「ラーメン」の「メンマ」トッピングが完成して、後客に出されると
残った麺が大きな笊に移されて、冷水で〆られて!

大きな2つの丼に取り分けられると
最後に麺の量を調整して「つけ麺」が私と後客に出されたんだけど

「つけ麺」と対面したのは、開店から1時間29分後の12時29分。
だいたい、読み通りの時間で提供はされたけど


田中店主1人で作っているので、どうしたって時間がかかる。
なお、私に供された「つけ麺」中盛の「メンマ&チャーシュー」トッピングは、麺の上には具はなく


すべての具は、つけ汁の中へと入れられていて!
つけ汁の表面から底まで、ギッシリと詰まったメンマチャーシューの量がハンパない!


【新店】中華そば べんてん-4【新店】中華そば べんてん-5【新店】中華そば べんてん-6

以前に、『としおか』で食べたときに、同じメニューを食べて、メンマにチャーシューを、つけ汁の中から麺の上へと引き上げたことがあるけど
その量は、麺を覆い尽くすほど(汗)

そして、まずは、店の奥の製麺室で打たれた太ストレートの麺だけをいただくと
つるっと、啜り心地のいい麺で!

【新店】中華そば べんてん-7

噛むと、もちもちとした食感の多加水麺で!
しっかりとしたコシがあって!


のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味が感じられる麺でよかったし♪


次に、麺をつけ汁につけていただくと
ゲンコツ、鶏ガラの動物系の出汁のうま味に!

昆布と鰹節、鯖節、煮干しの魚介出汁うま味!
そして、濃いめのカエシの味わいとコク!


それに、甘味、辛味、酸味の味わいも、これぞ『べんてん』の味わい♪
『としおか』もかなり『べんてん』ライクな味わいで、美味しいと思ったけど!


やっぱり、本物には勝てないか
でも、今日、『べんてん』の味に触れて

逆に、いかに『としおか』が、『べんてん』ライクな一杯を作ってきていたかということもわかって!
『としおか』のレベルの高さもわかった♪


なお、つけ汁に大量に入れられた細切りチャーシューは、やわらかくて!
甘辛く味付けられた味わいも抜群によってよかったし♪


同じく、大量に入れられたメンマも!
コリコリと食感がたまらなくよかったし♪


【新店】中華そば べんてん-8

そうして、最後に、息子さんに作ってもらったスープ割りは
『べんてん』らしい、やや、濃いめの味付けのものかと思ったのに

そうではなく、ちょうどいい感じの濃度で!
最後まで美味しく完食♪


【新店】中華そば べんてん-9

なお、今日も昔からのファンと思われる3人のリタイアされた年配のお客さんが来店されていて
チャーシューとメンマの上にネギとラー油と辛味がかかったものをつまみに、昼間からスーパードライをグビッとやりながら、店主と会話をしていて

聞こえてきた話しによると
田中店主は、引退したわけではなく

病気で療養していたそうで!
本当はもっと早く、現場復帰したかったみたいだけど


1人じゃできないし
と思っていたところに

息子さんが手伝うと言ってくれて
それで、再開したと、嬉しそうに話していたけど!

親子で力を合わせて、この味を継承して
末永く営業して欲しい。

また、この復活オープンの大フィバーが沈静化したころに伺います。
ご馳走さまでした。


【新店】中華そば べんてん-10

メニュー:ラーメン(並・中)…800円/塩ラーメン(並・中)…900円/400(並・中)…850円/…麺大盛…200円

トッピング
メンマ…200円/チャーシュー…300円/メンマ&チャーシュー…450円/味付玉子…100円/生玉子…50円/のり…100円

辛味(別皿)…100円/みそ(別皿)…200円/ビール 中(お通し付)…550円/つまみメンマ(別皿)…300円/つまみチャーシュー(別皿)…400円


中華そば べんてん



関連ランキング:つけ麺 | 地下鉄成増



好み度:つけ麺+メンマ&チャーシューstar_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年6月24日(水)

【新店】麺屋 なつめ-1

本日のランチは、西武新宿線の上井草駅近くに6月9日にオーブンした新店の「麺屋 なつめ」で!

こちらもトレンドの鶏白湯と煮干しのラーメンを出す新店!
というわけで、今日も飽きずに、美味しい煮干しスープのラーメンを求めて、店へと向かうことにした
(笑)

上井草駅で下車して!
駅北口から、線路を始めとする背にしながら北へと向かって!


すぐ先にある千川通りを右折すると
道の左手に店はある。

店に着いて、時計を確認すると
時刻は14時14分。

店の入口には三河屋製麺の麺箱が置いてあったので!
こちらの店も三河屋製麺ユーザーだとわかったけど!


【新店】麺屋 なつめ-2

三河屋製麺で煮干しとなると
こちらの店も、あのパッツンパッツンのカタくて歯切れのいい煮干狂店主の店と同じ麺を使っているのだろうか

そんなことを考えながら、入店すると
オーブンしたばかりで、さらに、こんな遅い時間で、ガラガラだろうと思ったのに

店内には5人のお客さんがいて!
3人がラーメンを食べていて!


2人がラーメンができるのを待っていたんだけど
結構、流行ってる♪

そして、驚かされたのが
厨房に居たのが女性の方1人で!

その彼女がラーメンを作っていたんだけど!
女性店主の店なのだろうか


店内には券売機の姿がなかったので
空いていた席に座って、メニューを見ると

麺メニューは、「鶏そば」、「煮干しらーめん」、「煮干しつけ麺」、「まぜそば」の4つで!
「鶏そば」、「煮干しらーめん」、「煮干しつけ麺」の3メニューには、チャーシュー、味玉、たけのこの具が増量される「特製」が用意されていた。


【新店】麺屋 なつめ-3【新店】麺屋 なつめ-4

また、サイドメニューには、鶏と豚の2種類のチャーシューご飯が品揃されていて!
「鶏チャーシューご飯」と「鶏そば」がセットになった「鶏チャーシューご飯セット」に「豚チャーシューご飯」と「煮干しそば」がセットになった「豚チャーシューご飯セット」というセットメニューもあって!


このセットにすると単品で選ぶより80円お得になるので!
つい釣られてしまって、「豚チャーシューご飯セット」を注文
(笑)

注文を受けると、さっそく、ラーメン作りに入る女性店主!
カウンターの壁が高いため、よくはわからなかったけど、雪平鍋にスープを入れると、ガス台の火に掛けていって!


麺をテボに入れて、タイマーのスイッチを入れて!
予め、茹で麺機の上で温められていたラーメン丼に温められたらスープを注ぎ!


ピピピッ!
タイマーが鳴ると、湯切りそれた麺がスープの中へ


そうして、最後に具が盛りつけられて、完成した「煮干しらーめん」が、お盆に載せられて
「熱いですからお気をつけください♪」という言葉とともに供された。

【新店】麺屋 なつめ-6【新店】麺屋 なつめ-7

続いて、少し遅れて、「豚チャーシューご飯」も出されたんだけど
こちらは、なぜか、手渡しではなく、女性店主が厨房を出て、手元まで運んできてくれた。

【新店】麺屋 なつめ-5

チャーシュー味玉ハーフ、海苔、長ネギ、三つ葉が載り!
スープの端の方に背脂が浮かべられたラーメン!


まずは、背脂のない部分のスープをいただくと
よく言えば、煮干しがじんわりと効かされたスープで!

【新店】麺屋 なつめ-8

ただ、煮干しは、たぶん、背黒だろうとは思うけど
煮干しの存在が、あまり感じられない(汗)

鶏も感じることは感じられるけど
鶏も煮干しも、出汁のうま味は弱め

次に、背脂の部分を飲んでみると
背脂によって、それなりに美味しく食べられるようにはなったけど

期待した、淡麗な味わいながら、煮干しのうま味も苦味も出たスープとは
だいぶ、印象が違ったかな

麺は、♯22の中細ストレートの麺が使われていたんだけど!
なぜか、加水率35%くらいの中加水麺が合わされていて!


【新店】麺屋 なつめ-9

プリモチな食感の麺は、どんなスープにも、それなりに合うオールマイティな麺で!
「鶏そば」と麺を兼用するためにこうしたんだとは思うけど


何れにしても、あのパッツンパッツンの麺は使われておらず
でも、使われていたとしても、このスープと合うかというと

そうとも限らないような気もするし
やっぱり、もっと、スープに出汁感がないと

チャーシューは、薄く、パサパサの食感のものだったし
ただ、デフォルトで半玉入る味玉は、裏返しにするとわかるけど、よく味が滲みた味玉でよかったけど

「煮干しらーめん」しか食べていないので、これだけで判断してはいけないとは思うけど
ちょっと、このままではしんどいような気もした…

なお、サイドの「豚チャーシューご飯」は、小さめのお茶碗一杯のご飯の上に、豚チャーシューにネギが載せられて、ちょっと、ピリッとした辛みのある醤油ダレが掛けられたもので、量はミニサイズ。
味は悪くはなかったし!


セットにしたので、これが200円で食べられると考えれば、いいんじゃないのかなとも思えるけど!
単品で280円支払うかといったら微妙な感じかな


【新店】麺屋 なつめ-10

帰りがけに会計をしながら
「お一人で店をやられているのですか?」

女性店主に尋ねたところ
「いいえ、主人が今日は出掛けているものですから…」と話していて!

どうやら、ご夫婦で店を切り盛りされているようで
頑張ってほしいとは思うんだけど

メニュー:麺類
鶏そば…750円/特製鶏そば…950円
鶏チャーシューご飯セット(鶏そば+鶏チャーシューご飯)…950円

煮干しらーめん…750円/特製煮干しらーめん…950円
豚チャーシューご飯セット(煮干しらーめん+豚チャーシューご飯)…950円

煮干しつけ麺…800円/特製煮干しつけ麺…1000円

まぜそば…780円

ご飯
鶏チャーシューご飯…280円/豚チャーシューご飯…280円
白ごはん(小)…100円/白ごはん(並)…150円

トッピング
味玉(1/2個)…50円


なつめ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 上井草駅



好み度:煮干しらーめんstar_s25.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m