訪問日:2017年9月19日(火)

【新店】櫻井中華そば店-1【新店】櫻井中華そば店-2

本日のランチに向かったのは、横浜市のJR保土ケ谷駅近くに9月15日にオープンした新店の『櫻井中華そば店』!

こちらの店は、東京・三鷹にある『ラーメン 健やか』の土屋店主がTwitterでツイートしていて、オープンを知った店!

今日は、午前中に横浜に!
午後からは新横浜に行く予定があったので、その合間にお邪魔することに♪


横浜での午前中の予定を11時に終えて、横浜駅から横須賀線快速に乗って一駅目の保土ヶ谷駅で下車。
駅東口の階段を下りて国道1号線に出たら、右にあるアーケードに入って進んでいく


すると、駅から徒歩1分の場所にあったのが…
明日9月20日オープン予定のラーメン 情熱の薔薇』

【新店】櫻井中華そば店-3

さらに1分歩くと
ありました『櫻井中華そば店』!

店頭には、たくさんの開店祝いの花が咲き誇っていて!
まず、目を引いたのが俳優の妻夫木 聡さんからの祝い花♪


【新店】櫻井中華そば店-4

情報によると、妻夫木 聡さんは、こちらの店の店主の高校の同級生なんだとか♪
そして、店主の修業先である東京・府中の『麺創研』に、こちらの店のオープンを、やはり、Twitterでツイートしていた『らぁめん吟』からのものもあった!


【新店】櫻井中華そば店-5【新店】櫻井中華そば店-6

今日は11時15分着で、残念ながらポールは獲得できなかったものの、2番手で並んで待っていると
11時30分に店主が暖簾を持って現れて、定刻開店♪

【新店】櫻井中華そば店-7【新店】櫻井中華そば店-8

先頭から順に入店していって、券売機で食券を買って、店の奥から詰めて席へとついていくんだけど
麺メニューは、「中華そば」、「つけそば」の2種類。

ただし、オープンから「中華そば」一本に絞っての販売のようで
券売機左上から、「特製中華そば」990円、「味玉中華そば」880円、「チャーシューそば」970円、「中華そば」770円の並びで、ラーメンの画像付きのボタンが設置されていた。

【新店】櫻井中華そば店-9

なお、それぞれのラーメンの違いは
デフォルトの「中華そば」は、豚肩ロース肉と豚バラ肉の2種類のレアチャーシューが1枚ずつトッピングされるのに対して

「チャーシュー中華そば」は、2種類のレアチャーシューが3枚ずつに増量されて!
「特製中華そば」は、2種類のレアチャーシューが2枚ずつと味玉が付く。


そして、味玉に使われているのが伊勢原の「寿雀卵」という卵のようで、店は、この卵推しのようだったけど
この中から選んだのは「チャーシューそば」!

そうして、奥の席へとつこうとしたところ
券売機の隣にもお祝いの花が飾られていて

店主のTwitterのツーショット写真に納まっていた藤沢の『らぁめん鴇』からのものと
九州の福岡市内に、今年の7月13日にオープンした新店の『地鶏らーめん はや川』からの祝い花もあったんだけど

【新店】櫻井中華そば店-10【新店】櫻井中華そば店-11

こちらの店とは、どういう関係なんだろう!?
疑問に思ったので、席につくなり、オープンキッチンの厨房に1人いた店主に、いきなり尋ねてみたところ

『地鶏らーめん はや川』の早川店主とは『麺創研』時代に、いっしょに仕事をしていたと話してくれて
早川店主は、『らぁ麺 やまぐち』出身と聞いていたけど、その前は『麺創研』にいたということがわかった。

そういえば、『らぁ麺 やまぐち』の山口店主も『麺創研』出身だし!
そんな関係で、『麺創研』から『やまぐち』に移ったってことなんだろうね


なんてことを、一瞬、考えていると
店主から

なぜ『地鶏らーめん はや川』を知っているのかと聞かれて
福岡に行ったときに訪問したことを話すと

どんな味のラーメンだったのかまで聞かれたんだけど
なかなか、明るくて、フランクな店主さんだった♪

なお、ふと気づくと
オープン前には、後ろに数人並んでいただけだと思っていたお客さんが

いつの間にか、オープンキッチンの厨房前に一直線に並ぶカウンター席8席を占拠して!
さらに、2人掛けのテーブル席2席まで、すべて埋まる盛況ぶりだったのには驚かされた♪


そして、そのオープンキッチンの厨房には店主が1人!
ホールには、奥さまと思われるキレイな女性の方がいて♪


券売機の横で、お客さんにメニューの説明をして
お客さんから食券を受け取って、厨房の店主にオーダーを伝えていた。

オーダーを受けると、まず、冷蔵庫からチャーシューの肉塊を取り出して、包丁で切り出していく店主
さらに、チャーシューをバットに載せて、茹で麺機の上で温めていく

【新店】櫻井中華そば店-12

次に、スープを寸胴から雪平鍋に移して、ガス台の火に掛けていって
木箱から4玉麺を取り出すと

頃合いを見計らって、茹で麺機のテボの中へと入れていって、タイマーをセット!
そうして、ラーメン丼を4つ並べると


カエシ、香味油の順で丼に入れて!
温まったスープを注ぐと


ピピピッ!ピピピッ!
茹で始めから1分45秒で鳴り出したタイマーを止めて


湯切りされた麺が4つのラーメン丼に納められると
チャーシュー、メンマ、刻みネギが盛りつけられて…

次々とお客さんに出されていった。
そうして、店主から2番目に供されたのが、私の「チャーシューそば」!


【新店】櫻井中華そば店-13【新店】櫻井中華そば店-14

大ぶりの豚肩ロース肉のレアチャーシューと小ぶりな豚バラ肉のレアチャーシューが、それぞれ3枚ずつ載せられて
ピンク色のチャーシューに覆われたチャーシュー三昧のラーメン♪

他にトッピングされているのは、細切りのメンマ青ネギ
まずは、生揚げ醤油が香るスープをいただくと


【新店】櫻井中華そば店-15

軍鶏!軍鶏!軍鶏!
醤油!醤油!醤油!


「信州黄金シャモの丸鶏と鶏の生ガラ、鶏ムネひき肉、手羽先などをじっくり炊き上げた鶏主体のスープ。」に!
「茨城県で200年以上続くヨネビシ醤油さんから、当店のためだけに本桶で仕込んだ国産丸大豆の生揚げ醤油。」が使われたと卓上のPOPにあった醤油清湯のスープからは


【新店】櫻井中華そば店-16

豊潤な軍鶏のうま味に芳醇な生揚げ醤油のカエシのうま味が、同時に口の中に広がって!
めちゃめちゃ美味しいじゃないですか♪


そして、この絶品スープの味わいは
東京・西荻窪にあるミシュラン・ビブグルマン掲載店の『麺尊 RAGE』

使用している銘柄は違うものの!
軍鶏に生揚げ醤油や生(なましょうゆ)を使用しているからか


『麺創研』グループの店では食べたことのいので、わからないけど
こんな味わいだったのだろうか

しかし、Twitterやブログ、食べログなどの投稿で、こちらの店で食べたお客さんの反応を見てみると
「獣臭い!」だとか…

「アブラが多い!」
なんて感想に

「まだまだ、これから…」
「今後のブラッシュアップに期待!」とかいうネガな意見もあったけど


しかし、こうして、スープをいただいてみると
「獣臭い」どころか、とてもフレッシュで!

鶏油の量も適量の、地鶏と生揚げ醤油のコクとうま味いっぱいのスープに感じられて♪
ちょっと、私には理解し難い意見や感想だったな


それどころか、私には、今年の新人賞も十分にあり得る、美味しくてクオリティの高いスープに思えたし♪
今年食べた新店の中では、私の中のNo.1!


そして、このコク深くて、うま味溢れるスープには
『麺処 ほん田』で経験して以来の平打ちの中太縮れ麺が合わされていて

【新店】櫻井中華そば店-17

『麺処 ほん田』同様、不規則に付けられた縮れから
これは、機械で付けられたものではなく、手揉みした麺と思われたので

近くにきた店主の奥さまと思われる女性の方に
「これ手揉みして、縮れさせているのですか?」と聞いてみたところ

「店主が、美味しくなれと願いを込めて、一生懸命、手揉みしています♪」という答えがあって!
やはり、手揉み麺であることがわかったけど


食べてみると
この食感

東京・阿佐ヶ谷の店や、千葉県柏市の初石にある金土日の3日間しか営業しない店の麺と似通った形状の麺で!
食感も、ほぼ、同じ!


そして、この特徴的な“つるもち”食感の麺は
ズバリ、白河中華そば!

そこで、店主に
「これは、白河中華そばをイメージして作られたのですか?」と聞いてみたところ…

「はい、実は、『とら食堂』のような麺が作りたくて…」
「でも、まだまだですけどね…」なんて言って、謙遜していたけど


普通は、切刃22番の中太ストレート麺か
醤油味だから、20番の太くも細くもない中庸な太さのストレート麺を合わせて

加水率も35%前後の中加水麺に仕上げてくることが多いと思うのに
今回の麺の加水率は45%という、ラーメンの麺としてはかなり高めの多加水麺で!

このネオクラシックな醤油ラーメンのスープと白河中華そばの麺という組み合わせで食べるのは初めてだったけど
でも、この試みは面白いし!

不規則な縮れが付けられているので、スープとの絡みも悪くないし!
ぜんぜん、ありだと思った♪


それに、「埼玉県産と北海道産小麦使用」とPOPにあった麺は
小麦粉のうま味が、よく感じられる麺だったので!

今後、「つけそば」が始まったら、ぜひ、冷水で〆られた冷たい麺で食べて!
その風味を確かめてみたくなったし♪


そして、秀逸だったのが、トッピングされた豚肩ロース肉豚バラ肉の低温調理されたレアチャーシュー
どちらも、しっとりとした食感に仕上げられていて!


【新店】櫻井中華そば店-18【新店】櫻井中華そば店-19

肉のうま味が閉じ込められた美味しいレアチャーシューで♪
それぞれの部位の肉のうま味が感じられてよかったし!


神奈川県では、『地球の中華そば』以来の期待のニューカマーの店が保土ケ谷に誕生した♪
何れ、もっと多くのお客さんが訪れれば、自ずと、食べログやラーメンデータベースの評価も上がってくると思うし!


今後、発売を予定している「つけそば」に「塩そば」にも、めっちゃ期待しちゃうよね♪
ご馳走さまでした。


【新店】櫻井中華そば店-20【新店】櫻井中華そば店-21【新店】櫻井中華そば店-22【新店】櫻井中華そば店-23

メニュー:特製中華そば…990円/味玉中華そば…890円/チャーシューそば…970円/中華そば…770円

大盛り…100円

寿雀卵の味玉…120円/チャーシュー増し…200円
寿雀卵の卵かけご飯…260円/炙りチャーシュー丼…300円/小ライス…80円/ライス…100円


櫻井中華そば店



関連ランキング:ラーメン | 保土ケ谷駅天王町駅



好み度:チャーシューそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年7月15日(土)

【新店】中華蕎麦 時雨-1【新店】中華蕎麦 時雨-9

本日のランチは、まず、1軒目に『地球の中華そば』で「醤油つけそば(海老ワンタン入り)」をいただいて、2軒目に向かったのが中華蕎麦 時雨』!

『地球の中華そば』と同じ横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅が最寄り駅の店で!
オープンは今年の4月7日!


荏原中延の行列のできる店『中華そば 多賀野』出身のブラザーズが営む店ということで!
オープン当初から話題になっていた。


ただ、行くタイミングを逸してしまって
オープンから3ヶ月超経過して、ようやく訪問することができた。

『地球の中華そば』と同じ横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅が最寄り駅の店で!
『地球の中華そば』の近くにある店へとやってきたのは12時12分12秒!


純和風の佇まいの店で!
店の入口までのアプローチには敷石と玉砂利が敷き詰められて


柳の鉢植えに石塔まであって、小さな和風庭園のような趣き。
とてもラーメン店には見えない店!


入店すると
すぐ左の壁際に大きな券売機が設置されていて

【新店】中華蕎麦 時雨-3

麺メニューは、オープン時からあった「中華蕎麦」、「塩そば」、「ホロホロ南蛮キジつけ蕎麦しょうゆ」の3種類に!
新メニューとして追加された「青唐辛子酸辛雉つけそば」に「担々蕎麦」!


そして、トッピングにチャーシューに見立てた千枚漬けやしば漬けなどのお漬物を使って!
更に、シークワーサー果汁を氷にしという「お漬物や旬野菜と中華蕎麦を冷やしたん」なんていう夏季限定もあった。


普通なら、屋号にも冠された「中華蕎麦」にするところだろうし!
限定ハンターだったら、間違いなく、変わり種の「冷やし」を選ぶんだろうけど


私が選択したのは「青唐辛子酸辛雉つけそば」!
ここに来るまでは、「ホロホロ南蛮キジつけ蕎麦しょうゆ」にするつもりだったのに


暑かったこともあって
何となく、辛いものが食べたくなった。

それに、この「青唐辛子酸辛雉つけそば」!
店のブログかTwitterか


誰かのTwitterのツイートか
忘れたけど

「担々蕎麦」は、辛さはマイルドだけど、こっちは、めっちゃ辛いような
そんな記述を見た記憶があったので!

せっかく辛いものを食べるなら
中途半端に辛いより、マジで辛いものの方がいいと思ったので!

そうして、1席のみ空いていたカウンター席へとついて、食券を受け取りにきたスタッフの女子へと渡したんだけど
こちらの店は、正面左奥が厨房になっていて

その厨房を囲むようにL字型のカウンター席が6席。
客席は他に、4人掛けのテーブル席が1卓と2人掛けのテーブル席が2卓あって


カウンターにテーブルも全て白木で統一されていて、外装だけではなく内装も純和風の趣き
そして、カウンターの上には、1人ずつ、木製のトレーが置かれて、レンゲと竹の割り箸に、コップがセットされていて

やはり、外装だけでなく、内装も、すべてがラーメン店らしくない!
さらに、厨房にいた店主ブラザーズもパリッとコックコートを着こなしていたし♪


そして、そのコックコート姿の店主ブラザーズのお兄さんから
「結構、辛いですけど、大丈夫ですか?」と聞かれて…

「辛いものは得意なので、ぜんぜん大丈夫です!」
なんて、答えてしまったんだけど、大丈夫かな
(汗)

そうして、ラーメンが先客の何人かに出された後に
私の注文した「青唐辛子酸辛雉つけそば」も作られて!

完成した「青唐辛子酸辛雉つけそば」が、麺、つけ汁の順で、店主ブラザーズの弟さんより供された。
麺の上に刻み海苔。


つけ汁には、大量の色紙切りされたネギが浮かんで
チラッと見える鷹の爪以外には何も見えない超シンプルな見た目のつけそば

【新店】中華蕎麦 時雨-4【新店】中華蕎麦 時雨-5【新店】中華蕎麦 時雨-6

麺も、それなりにキレイに盛りつけられていて、悪くはないんだけど
これで麺がビシッと揃えられていたら、シンプルでも、とても美しく感じられるんだけどね

【新店】中華蕎麦 時雨-7

さっそく、麺だけを箸で手繰って
つけ汁にはつけずに、そのまま、いただくと

道産小麦粉の「春よ恋」を使って製麺したという中細ストレートの自家製麺は、小麦粉が香る麺で!
小麦粉の何ともいい風味が口の中に広がるのが、まず、よくて♪


つるっとした食感の麺は、啜り心地がよくて!
のど越しのよさもある♪


それに、小麦粉のうま味がよく感じられる麺で!
味、食感とも最高♪


そして、この麺をつけ汁につけていただくと
麺が細いこともあって、さらっとした清湯スープのつけ汁とも、しっかり絡んでくれたのもよかった♪

ただ、つけ汁は
予想よりも辛味が強くて

麺を不用意に啜ると、むせるほどで(汗)
途中で、店主ブラザーズのお兄さんから

「大丈夫でしたか?」と言われて…
「たいして、辛くないです。」と答えようとして

でも、強がっても仕方ないので
「ええ、大丈夫ですけど、思ったよりも辛いですね(汗)」と本音で答えたけど

ただ、このつけ汁は、「ホロホロ鳥・比内地鶏のスープを10数種類魚介節・乾物の出汁で割ったWスープ」と解説のあったスープに青唐辛子に鷹の爪で辛味を入れて
さらに、お酢で酸味を付けたものと思われるけど

青唐辛子の刺すような辛さとお酢の酸味にやられてしまって
ホロホロ鳥に比内地鶏も、10数種類魚介節や乾物の味わいも、ほぼ、感知せず(汗)

でも、生醤油・再仕込み醤油など4種類の醤油を使用したというカエシは、芳醇な香りがして!
キレがあって、コクがあって、よかったし♪


それに、辛いけど!
爽やかな辛さで


この辛味と酸味の強い刺激的な味わいは、結構、個人的には好みだし♪
今日みたいな暑い日にはピッタリ!


ただ、思ったのは、このメニューに限っては、わざわざ希少なホロホロ鳥や、高価な比内地鶏を使わなくても
ブロイラーでもよかったんじゃないのかな

もっとも、ホロホロ鳥に比内地鶏を売りにしているから、このメニューだけつかわないのも、ちょっととは思うし
わざわざ、このメニューのためにスープを作るだけ捌けるのかという問題もあるから無理か

つけ汁の中には、カットされた肩ロース肉のチャーシューにメンマ、刻んだザーサイが入っていて!
このザーサイが独特な味わいと酸味を出していることがわかった!


そして、最後にスープ割りをお願いすると
「今、スープを、温めますので、少々、お時間いただきます。」と弟さんから言われて

そうして、雪平鍋で温めたスープで割ったスープ割りを運んできてくれて
「今日は、秋刀魚節といりこのスープで割りました。」と説明があったんだけど

【新店】中華蕎麦 時雨-8

魚介の風味がふわっと香るスープ割りで♪
飲んでみると


辛味と酸味がかなり緩和されて
節と煮干しの魚介出汁のうま味とともに、ホロホロ鳥と比内地鶏の動物系出汁のうま味も顔を出してくれて、美味しく完食♪

これを飲んでしまったら
やっぱり、「中華蕎麦」か普通の「つけそば」にすべきだったかなとは思ったけど

こんなつけそば、他店にはないし!
このオンリーワンの味わいの辛つけそば、めっちゃ、おすすめです♪


また、お邪魔して、次回は、あえて、スープの味がわかりやすい「塩そば」を食べるつもり♪
ご馳走さまでした。


【新店】中華蕎麦 時雨-2

メニュー:中華蕎麦…780円/塩そば…820円/ホロホロ南蛮キジつけ蕎麦 しょうゆ…900円/青唐辛子酸辛雉つけそば…900円/担々蕎麦…850円

【限定】お漬物や旬野菜と中華蕎麦を冷やしたん…900円

特製トッピング…300円/三種のお肉トッピング…300円/味玉…100円/九条ネギ…150円
小ライス…100円/ライス…150円/お肉のっけ丼…350円/替玉…100円


中華蕎麦 時雨



関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅



好み度:青唐辛子酸辛雉つけそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年7月15日(土)

地球の中華そば【四】-1

本日のランチは、横浜・伊勢佐木長者町にある行列のできる店『地球の中華そば』で!

「地球」と書いて「ほし」と読ませることから、「ほしちゅう」の愛称で呼ばれるこちらの店は
ミシュランの一つ星を獲得した『鳴龍』他、多くの有名ラーメン店を輩出した、今は無き『柳麺 ちゃぶ屋』出身の桶上店主が2014年10月20日にオープンさせた店!

オープン直後に訪問して、「塩そば」「醤油そば」の2杯のラーメンをいただいて!
少し間を置いて、「白湯そば」もいただいた。


どれもがクオリティの高い美味しいラーメンで!
新人離れした味わいの逸品だった♪


それで、2015年度新春のブログに書かせてもらった「2014年度 マイ★ベストニューオープンラーメン店」で勝手に1位にランキングさせてもらったほど!
すると、その後、2015年10月28日に発表された「TRYラーメン大賞 2015-2016」では


新人大賞部門で1位に選出されて!
他にも、しょう油部門2位、しお部門1位、MIX部門2位を受賞という結果で!


「塩そば」、「醤油そば」、「白湯そば」の3つあるラーメンのすべてが高い評価を得ていて!
その後は、人気行列店になってしまったこともあって


「横浜そごう」で催された催事には1度、お邪魔させてもらったものの
店へは、だいぶ、ごぶさたしてしまった(汗)

そうして、横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅から、2014年12月9日以来、約2年7ヶ月ぶりの訪問になる店へとやってきたのは11時11分11秒!
すると、先客の姿はなく、ポール獲得!


これは意外(汗)
もう、すでに、何人かの先客は並んでいると思ったのに

でも、これで、20食限定の「醤油つけそば(海老ワンタン入り)」は確保!
これは、桶上店主のTwitterのツイートによると、裏メニューから表メニューへ昇格したメニューのようで!


桶上店主の作る「つけそば」を食べたことがなかったので!
食べたいと思って、早めには出発したつもりだったけど、この時間で、ポールとは思わなかった


日射しを避けて、ベンチに腰かけて待つうちに、徐々にお客さんが集まり始めて
11時30分に桶上店主が出てきて開店時には13人の行列ができていた。

入店して、まずは、券売機で、お目当ての「醤油つけそば(海老ワンタン入り)」の食券を購入して
美人の女性スタッフの人から案内された、一番奥の席へとついて

地球の中華そば【四】-2

女性スタッフの人に食券を渡して
「つけそば」ができるのを待つ。

目の前のオープンキッチンには桶上店主1人!
そして、その桶上店主のワンオペで作られた「醤油つけそば(海老ワンタン入り)」が、まず、私に供された。


地球の中華そば【四】-3地球の中華そば【四】-4地球の中華そば【四】-5

麺の上に、豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のチャーシューの2種類のチャーシューに穂先メンマ、岩海苔が載せられて
つけ汁の中に、海老ワンタン、三つ葉、ネギ、柚子皮が入る、美しいビジュアルのつけそば♪

まずは、全粒粉が配合された平打ちの中太ストレートの自家製麺を、つけ汁にはつけずに、そのまま、いただくと
あれっ?昆布水に浸かってる

地球の中華そば【四】-6

でも、鰹出汁も感じられて!
鰹昆布水
(?)に浸かった麺のようだけど

ドゥルンドゥルンな濃厚昆布水ではなく、サラッとした鰹昆布水で!
出汁感重視なのかな


麺からは小麦粉がふわっと香って♪
噛めば、小麦粉のうま味の感じられる麺で!


しなやかなコシもあって!
そして、麺をつけ汁に潜らせて、いただくと


スープとの絡みもまずまずで!
啜り心地のいい麺で!


のど越しのよさもあって!
こうして、「つけそば」でいただくと、桶上店主の打つ麺は、どれだけ味と食感がいい麺なのかというのがよ~くわかる♪


こちらの店のスープは、確か鶏、豚、牛を1:1:1で合わせた三獣士の動物系スープに
煮干しに鰹節などの魚介を重ねたスープのはずだったけど

アサリかな!?
貝のコハク酸のうま味も感じられて

貝のうま味を入れてやることによって、スープに厚みを出しているように感じられた。
数種類の醤油を使ったカエシの風味もいい♪


ただ、ちょっと、気になったのは酸味の強さ!
夏の、この暑い季節を意識してか


お酢が効かされて!
さっぱりとした味に仕上げられていたんだけど


悪くはないけど
特にお酢はなくてもよかったかな

豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
食感がとてもよかったし♪


肉のうま味も閉じ込められていて!
噛めば、肉のうま味がよく感じられるる美味しいチャーシューだったし♪


地球の中華そば【四】-7

豚バラ肉のチャーシューは、余分な脂が落とされていたのがよくて!
肉のジューシーなうま味を感じられる美味しいチャーシューだったし♪


海老ワンタンは、皮はトゥルン!
餡に使われた海老のプリプリとした食感も!


クワイのシャキシャキした食感もいい!
食感バツグンの美味しいワンタンだったし♪


地球の中華そば【四】-8

穂先メンマは、穂先部分のシュクシュクとした食感がたまらなくよくて♪
岩海苔の風味も三つ葉柚子皮の風味も、よく、この醤油味のつけ汁と合っていてよかったし!


地球の中華そば【四】-9

そうして、最後に麺を食べ終えたところで、桶上店主にスープ割りをお願いすると
雪平鍋にスープを入れて温めたもので割ってくれて、とネギが足されて戻ってきたんだけど♪

これが、鶏の動物系のうま味が強くなって!
煮干しや節も香って♪


そして、酸味が薄らいで!
最後に、かなり美味しいスープ割りをいただけたので♪


こちらの店で食べるなら、酸味を感じる「つけそば」より、やっぱり、「汁そば」の方がいい♪
ただ、夏バージョンなので、あえて、さっぱりと仕上げているのかもしれないけど


でも、今日は、桶上店主の作る自家製麺の美味しさを堪能させてもらったので!
それだけでも満足♪


また、来ます♪
ご馳走さまでした。


地球の中華そば【四】-10

メニュー:特製地球の塩そば …1000円/煮玉子地球の塩そば …880円/ワンタン地球の塩そば …980円/チャーシュー地球の塩そば …980円/地球の塩そば …780円

特製醤油そば …970円/煮玉子醤油そば …850円/ワンタン醤油そば …950円/チャーシュー醤油そば …950円/醤油そば …750円

極選 辛味そば…850円/※辛味増し…50円/トッピング パクチー…100円

特製白湯そば…1000円/煮玉子白湯そば…880円/ワンタン白湯そば…980円/チャーシュー白湯そば…980円/白湯そば…780円

極選 辛味そば…850円/※辛味増し…50円/トッピング パクチー…100円

【数量限定(1日20食)】醤油つけそば…850円/醤油つけそば(海老ワンタン入り)…1050円

チャーシューネギご飯…300円/ご飯…150円/ひとくちご飯…100円

海老ワンタン(3個)…200円/豚バラチャーシュー(3枚)…200円/メンマ…150円/九条ネギ …150円/半熟煮玉子…100円/のり(5枚)


地球の中華そば

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅



好み度:醤油つけそば(海老ワンタン入り)star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年8月24日(水)

【新店】MOJA☆MOJA-1【新店】MOJA☆MOJA-2

本日のランチは、神奈川県の本厚木に7月15日にオープンした新店の『MOJAMOJA』で!

こちらの店は、ラーメン好きが高じて独学で開業したという店主の店!

「中華そば」と「煮干しそば」が2大看板の店で!
情報によると、近く、「まぜそば」も始めるという!


食べログに投稿された画像を見る限り
「中華そば」は、カエシに生醤油が使われた「ネオクラシックな醤油ラーメン」!

「煮干しそば」は、カエシに白醤油が使われた淡麗な「純煮干しスープのラーメン」という感じで!
どちらにも、豚肩ロース肉の真空低温調理されたと思われるレアチャーシューが使われていて!


今、トレンドのラーメンを揃えましたって感じの店で!
最近、この2つのラーメンを武器にオープンする店が、関東だけではなく、全国的に見ても、多いような気がするんですけど
(汗)

でも、こういう店は大歓迎!
なぜなら、どちらのラーメンも大好きなので
(笑)

というわけで、さっそく、店へと向かうことにしたんだけど
さて、味はどうなんだろう!?

関東でいえば、ちょっと、前なら『麺尊 RAGE』「軍鶏そば」「煮干しそば」
つい最近なら『Homemade ramen 麦苗』の「醤油らあめん」「にぼらあ」が成功例で!


どちらの店の、どちらのラーメンも、めちゃめちゃイケてる反面
残念なラーメンを提供している店も見てきているので

というわけで、新宿から小田急線の快速急行に乗って!
乗り換えなしでやってきました本厚木!


店の最寄りの駅東口から出て!
ちょっと、歩いて、店の前にやってきたのは、12時40分を少し回った時刻。


店の最寄りの駅東口から出て!
ちょっと、歩いて、店の前にやってきたのは、12時40分を少し回った時刻。


入店すると
小綺麗な小料理屋的な内装の店で♪

手前にテーブル席があって、奥には、オープンキッチンの厨房と対面する3席のカウンター席!
そして、そのカウンター席には、先客2人が座っていた。


ホールにいた店主の奥さまと思われる方から
「お好きな席へどうぞ♪」と言われて

カウンター席の残り1席へと座ると
「こちらに荷物をどうぞ♪」

そう言って、奥さまから荷物を置く箱が出されたんだけど!
サービスがいい♪


卓上にあったメニューを見ると
まだ、「もじゃもじゃと混ぜて召し上って下さい。」と、屋号の『MOJAMOJA』に引っ掛けて、説明がされていた「まぜそば」は販売されておらず

【新店】MOJA☆MOJA-8

麺メニューは、「中華そば」と「煮干しそば」の2種類のみ。
それぞれに、「味玉」入り、「チャーシュー」増し、「特製」トッピングのバージョンがあって!


【新店】MOJA☆MOJA-3

「チャーシュー」増しが、デフォルトの150円増しで食べられるのがリーズナブル!
ただ、そのチャーシューは、デフォで何枚入っていて、何枚増されるのか
!?

元々が1枚で、「チャーシュー」増しにしたら、さらに1枚増されるのか
2枚増しになるのか

チャーシューの大きさにもよるけど
そこで、奥さまに尋ねてみると

デフォで入るチャーシューは2枚で!
追加されるチャーシューは、大きさによって2枚か、3枚になるという回答があったので!


リーズナブルだったし!
普通なら、大好きな豚肩ロース肉のレアチャーシューだし、間違いなく「チャーシュー」増しにするところだったけど


今日は2杯食べる予定で!
そうすると、デフォでも4枚食べることになって!


さらに、チラッと見えたお隣のお客さんの「煮干しそば」のチャーシューが、そこそこ大きくて、厚みもありそうだったので
今日は、「チャーシュー」増しにはせず、デフォルトのラーメンを連食することに決定!

あとは、どちらを先に出してもらうかだけど
「中華そばと煮干しそばの両方食べるとしたら、どちらを先に食べた方がいいですか!?」と奥さまにお聞きしたところ

奥さまに代わって、厨房の店主から
「煮干しの方が、やさしい味わいなので、先がいいと思います。」と答えがあったので、順番も決まった!

注文を受けると
まず、雪平鍋にスープを入れて、ガス台の火に掛けていく店主!

チャーシューをカットするのは奥さまの仕事のようで
冷蔵庫から取り出された豚肩ロース肉の肉の塊から、レアチャーシューが2枚切り出された。

そうしている間に、三河屋製麺の麺箱から取り出された麺がテボに投入されて
1分50秒後に引き上げられると

店主が、テボを高く持ち上げたので
まさかの「天空落とし」!?

と思ったら、そこまま、静止。
茹で湯がポタポタと流れ落ちるのを待って、スープの張られたラーメン丼の中へ。


そうして、具がトッピングされて!
完成した「煮干しそば」が店主によって出された。


【新店】MOJA☆MOJA-4【新店】MOJA☆MOJA-5

豚肩ロース肉のレアチャーシューが2枚に、粗微塵切りされたアーリーレッド(紫玉ねぎ)カイワレが乗せられた!
彩りのいい、美しいビジュアルのラーメン♪


と黒のツートンのレンゲのうち、黒のツートンの方を選んで!
スープをいただくと


【新店】MOJA☆MOJA-6【新店】MOJA☆MOJA-7

瀬戸内と千葉県産の煮干しで出汁をとったと解説されていたスープは
じんわりと、煮干しが感じられる

先ほど、店主が言っていた「やさしい味わい」のスープなんだろうと思っていたのに
思ったよりも煮干しがきかされていてのは嬉しい誤算♪

そして、スープからは、水出しした瀬戸内のいりこ(白口煮干し)のうま味に!
九十九里浜の背黒(青口煮干し)のうま味も感じられて♪


しかし
たぶん、煮干しは、頭も腸もとらずに使っているからだと思うけど

煮干しのえぐ味や苦味も感じられた。
でも、ニボラーにとっては、ただ、煮干しのうま味だけを抽出しましたといった感じのスープよりも、この方がぜんぜんいい♪


それと、このスープでよかったのは、カエシ♪
白醤油が使われているように感じられたカエシは、店主によると、実際には、三河白だしと小豆島の生の薄口醤油を使ったということだったけど


カエシが、とてもいい味だったし!
スープともバッチリ合ってていて!


スープは、なかなかいい感じだったんだけど
麺の選択と麺の茹で加減が、ちょっと

麺は、三河屋製麺の全粒粉入りのベストセラー麺が使われていて!
本来は、日本蕎麦の「二八そば」のような、つるっとした、啜り心地のいい麺で!


のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味も感じられる美味しい麺なんだけど


【新店】MOJA☆MOJA-9

茹で過ぎていて
ちょっと、やわらかすぎ

それに、このスープだったら、もっと、加水率の低いカタめで、歯切れのいい食感の麺を合わせるべきだと思う。
三河屋製麺だったら、『中華ソバ 伊吹』『中華蕎麦 蘭鋳』『麺尊 RAGE』等の煮干しラーメンの名店が好んで使う、いいプロパーの麺があるのに


これは、たぶん、「中華そば」と麺を共通にしているからで
実際、この後、「中華そば」を食べたら、予想通り、同じ麺が使われていて

これは、麺のロットの問題があって、そうせざるを得なかったのかもしれないけど
「中華そば」にピッタリの麺をセレクトしたので、「煮干しそば」で食べると

悪くはないけど、よくもないよね
そして、茹で時間だけど

「中華そば」のときは、55秒だったので
きっと、茹で時間を間違えたんだね(汗)

トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、やや、薄味に感じられたけど
レア感が、めっちゃ、いい感じだったし♪

【新店】MOJA☆MOJA-10

しっとりとした食感に仕上げられていたのがよかったし!
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューでよかった♪


そして、粗微塵切りされたアーリーレッドは、普通の玉ねぎに比べて
彩りがいいだけではなくて

甘味もより強くて!
ビターな味わいのスープと合っていたのもよかったし♪


麺に少し難があったけど
それでも、スープも麺も具も、すべて完食♪

そうして、この後、食べ終わってから
少し、タイムラグがあって「中華そば」も着丼!

【新店】MOJA☆MOJA-11【新店】MOJA☆MOJA-12

「日本一しょうゆ」の生揚げ醤油にたまり醤油をカエシに使って!
佐賀の山里で育った赤鶏、羅臼昆布、国産しじみ、本枯れ節で出汁をとったと解説にあったスープを


先ほどとの黒のツートンではなく
今度はのツートンのレンゲですくっていただくと

【新店】MOJA☆MOJA-13【新店】MOJA☆MOJA-14

こちらは、煮干しではなく、醤油が香るスープで!
醤油の芳醇な風味とコクが感じられるのがいい!


そして、鶏のうま味に、しじみの貝出汁のうま味が感じられて!
昆布と本枯れ鰹でバランスよくまとめられたスープは、とても、美味しいし、好みの味わい♪


さらに、鶏油も多めで!
鶏油がスープにコクとうま味を与えていたのもよかったし♪


麺は、先ほどの「煮干しそば」と同じく、三河屋製麺の全粒粉入りの中細ストレート麺が使われていて!
こちらは、茹で時間55秒で上げられているので!


先ほどとは違って、やわらかくはない。
ただ、ちょっと、アルデンテかな
(汗)

【新店】MOJA☆MOJA-15

「煮干しそば」だったら、いいかもしれないけど
「中華そば」だったら、20秒ほど長く茹でてもらった方が、なめらかな食感に仕上がって、いいんじゃないかと思うんだけど

でも、つるっとした食感の麺は、啜り心地がよくて!
のど越しのよさもある麺で!


スープとの絡みもまずまずだったし!
先ほどの麺に比べれば、ぜんぜんいいけどね!


トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシュー
先ほど同様、味付けは、やや、薄味には感じられたものの

【新店】MOJA☆MOJA-16

しっとりとした食感が最高だったし♪
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいレアチャーシューで!


これが、大きさにもよるけど、2枚から3枚載せられて150円という価格でトッピングできろのは、めっちゃリーズナブルだし!
次回、来る機会があったら、絶対にトッピングするつもり♪


なお、アーリーレッドは、スライスでもいいけど
食感からすると、微塵切りした方がいいかな

でも、美味しいネオクラシカルな醤油ラーメンだったし♪
多くの店が使うホンビノス貝ではなく、しじみを使ったのも個性的でよかった♪


「中華そば」も「煮干しそば」も、今のままでも、結構、美味しいスープのラーメンでいいと思ったけど
店主によれば、まだまだだという。

店主は、もっとスープを、ブラッシュアップして!
もっと美味しいラーメンを作りたいと話していたので


今後が、さらに楽しみ♪
ご馳走さまでした。


【新店】MOJA☆MOJA-17【新店】MOJA☆MOJA-18

メニュー:中華そば…700円/味玉入り中華そば…750円/チャーシュー増し中華そば…850円/特製中華そば…900円

煮干しそば…700円/味玉入り煮干しそば…750円/チャーシュー増し煮干しそば…850円/特製煮干しそば…900円

白ごはん…100円/大…150円
たきこみごはん…150円/大…200円
ブタめし…150円/大…250円


MOJA★MOJA



関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅厚木駅



好み度:煮干しそばstar_s35.gif
中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年5月2日(月)

【新店】中村麺三郎商店-1【新店】中村麺三郎商店-2

本日のランチは、神奈川県相模原市の淵野辺に本日5月2日オープンする新店の中村麺三郎商店で!

こちらの店は、TRY新人大賞の総合1位に輝く『ほしちゅう』こと『地球(ほし)の中華そば』の桶上店主の修業先である『麺の坊 砦』の後輩の方がオープンする店で!

試作のラーメンを試食した『ほしちゅう』の桶上店主に『ラーメン星印』の沖崎店主は、それぞれTwitterでべた褒め♪

地球の中華そば
@hoshichuu

オープン前の試作でこのレベル((((;゚Д゚)))))))ガクブル

ウメェェェェ!

横浜線沿線の皆様、楽しみにしていてください!

中村麺三郎商店@淵野辺
(オープン日決まり次第)


ラーメン星印
@1830style0729

中村麺三郎商店にて試食。

ソロソロ引退を考えます。
自信がなくなりました。

皆様美味しいラーメンを食べに来てください。
明日オープンです。

明日は12:00~オープンです。


『地球の中華そば』に『ラーメン星印』は、神奈川県のラーメン店では1、2の実力店だし!
どちらの店のラーメンも大好きで♪


その2店の店主が認めるラーメンということなら
食べないわけにはいかないでしょう(笑)

というわけで、新宿経由で小田急線の急行に乗って町田に出て
町田からはJR横浜線に乗り換えて、やってきました淵野辺駅!

地図を片手に、駅北口から徒歩5分ほどの店の前に11時45分にやって来ると
すでに11人のお客さんが並んでいた。

【新店】中村麺三郎商店-3

店頭には、開店祝いの花々が咲き誇る!
ラーメン店関係では、こちらの店の中村店主が5年間修業したという『麺の坊 砦』から!


【新店】中村麺三郎商店-4

そして、試作のラーメンを食べて、絶賛していた『ラーメン星印』沖崎店主に!
『ほしちゅう』の桶上店主から!


【新店】中村麺三郎商店-5【新店】中村麺三郎商店-6

さらに、『ほしちゅう』桶上店主とともに、本日のオープン日に皿洗いに入る(笑)
横須賀の『拉麺 大公』葉山店主からのものもあった。

【新店】中村麺三郎商店-7

定刻12時になると、中村店主が1人、暖簾を持って、店の中から現れたので!
何か一言あるんだろうなと思って構えていたら


暖簾を掛け終えると
「どうぞ…」と言っただけの、静かな開店となった。

開店時、15人並んだお客さんが先頭から順に入店して、券売機で食券を買って、席へと着いていく
しかし、これに時間を費やして

入店までに8分を要した。
理由は、本日オープンにも関わらず、清湯スープと白湯スープの2本のスープをガンバって炊いて!


ラーメンの種類が清湯スープの「醤油らぁ麺」、「塩らぁ麺」に白湯スープの「白湯らぁ麺」の3種類あって!
さらに、トッピングバージョンとして「特製らぁ麺」、「味玉らぁ麺」、「海老ワンタンらぁ麺」、「チャーシュー麺」とあって


トッピングのチャーシューも「煮豚チャーシュー」に「塩チャーシュー」の2種類が用意されていたし!
「海老ワンタン」が、張り切って初日から用意されていたので、お客さんが、どれを選ぶか迷う


それで、お客さんからは、「特製」には何が入っているのか
「海老ワンタン」は特製に入っていないのか

なんて質問が数人のお客さんから飛んでいたので
「特製」の内容に「チャーシュー麺」の内容は、券売機に記載しておく必要があるかも

【新店】中村麺三郎商店-10

「海老ワンタン塩らぁ麺」と「白湯らぁ麺」の食券を買って、店内で立って待つ。
厨房には中村店主1人!


そして、厨房を囲むL字型カウンター10席はお客さんで埋まっていて!
店主1人のオペでは、ちょっと、時間が掛かりそう!


それと、店側の誘導もなかったせいもあるけど、お客さんが思い思いの席にバラバラについてしまって
順番間違いが発生しそう

と思ったら、案の定、配膳の順番の後先が起こってしまって
お客さんから激しいクレームがついてしまった。

見ていて、とても気分のいいものではななかったので
食券にカウンターの番号を書いて、バットの裏にゴムで留めて、順番に並べる等して、ぜひ、間違い防止い努めて欲しい

なお、カウンター席の後ろには、お子さんが遊べるスペースがあって!
子供用の食器も完備。


子供お断りの店もある中
お子さん大歓迎の店なのはいいよね♪

【新店】中村麺三郎商店-8【新店】中村麺三郎商店-9

そうして、席が空くのを待っていると
店の奥のスペースからカーテンを開けて登場したのが

『ほしちゅう』の桶上店主に『拉麺 大公』葉山店主!
2店の店主は、自店の定休日を利用してヘルプにきた!


でも、手は出さない。
2人ともTwitterに「皿洗いに行きます。」とツイートしていた通り、ラーメン作りには参加せず


だから、少し時間が掛かって
席について

カウンターの上に食券を置いて、中村店主に塩から出してもらうようお願いして
待っていると

雪平鍋でスープが温められて!
テボに麺を入れて、タイマーをセット!


1分20秒後にタイマーが鳴ると
1分25秒でテボが引き上げられて

テボから平ざるに移して、湯切りされた麺がスープの張られたラーメン丼に入れられて!
最後に具が盛りつけられて、「海老ワンタン塩らぁ麺」が供されたのは12時39分!


【新店】中村麺三郎商店-11【新店】中村麺三郎商店-12

店主は、決して、手が遅いわけではない!
でも、1人で何から何までこなしていて


一杯一杯、丁重に作っていたので、どうしても時間は掛かる。
なので、忍耐強く待つしかないとは思うけど


この状態が続くようなら
人を増やすか、メニューを絞らないと厳しいかもしれない

なお、鶏ムネ肉と豚肩ロース肉の2種類のレアチャーシューに穂先メンマ、白髪ネギ、揚げネギ!
それに、トッピングした海老ワンタンが載せられたラーメンは


彩りが地味というか
盛りつけに華がないというか

もう少し、色を入れてやって
盛りつけを工夫すればいいのに(笑)

そして、まずは、黄金色に輝くスープをいただくんだけど
スープは、卓上にあった解説によると

「秋田県産比内地鶏の丸鶏、徳島県産地鶏のガラ、豚骨、牛骨、本枯節、煮干しなどの素材を用い、長時間優しくじっくり炊き上げることで、あっさりながらも旨味の強いスープに仕上げました。」というスープに…
「藻塩、岩塩を配合し、浅利、貝柱、昆布等の出汁を合わせ、旨味豊かに仕上げました」という塩ダレをブレンドした塩清湯スープは…

【新店】中村麺三郎商店-13

一言で言ってしまえば『地球の中華そば』リスペクト!
鶏、豚骨、牛骨の三獣士で出汁をとったというところも


鶏がメインのようで!
じんわりとした鶏のうま味が感じられるところも!


スープに厚みを出すため、豚骨を使うところも!
牛は、あまり感じられなかったところも


それに、塩ダレに入れられたアサリとの貝柱が深いコクとうま味を与えてくれて!
円やかで尖りのない塩ダレが上手くまとめてくれているところも!


とても美味しくて、好みの味わいのスープで!
この味が、横浜に行かなくても、淵野辺で食べられるのはいい♪


でも、できれば、もう少し、オリジナルとはまた、違った
個性がスープに出ていると、もっと、よかったんだけどね

麺は自家製麺で!
全粒粉配合の切刃22番に見える中細ストレート麺が合わせられていて


【新店】中村麺三郎商店-14【新店】中村麺三郎商店-15

ツルパツの食感の麺は、加水率低めの中加水という感じで!
コクうまの塩清湯スープとの絡みもよくて!


それに、小麦粉のうま味も感じられる麺で!
味、食感とも最高♪


トッピングされた鶏と豚の2種類のチャーシューのうち
鶏ムネ肉のレアチャーシュー

しっとりとした食感に仕上がっていたし!
ブラックペッパーの味付けもよかったし♪


【新店】中村麺三郎商店-16

豚肩ロース肉のレアチャーシューは、もう少し、レア感が欲しいところだったけど
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューだったし♪

穂先メンマは、一本物の太いものが2本入っていて!
やわらかかったし!


シャクシャクとした食感がよかったし!
薄味に仕上げられていて、繊細なスープの味の邪魔をしなかったのもよかった♪


【新店】中村麺三郎商店-17

海老ワンタンもプリップリの海老がよかったし!
この塩スープともよく合っていて美味しくいただけたし♪


【新店】中村麺三郎商店-18

最後は、今日はもう一杯、「白湯らぁ麺」も連食で食べていくというのに、スープが美味しかったので、すべて飲み干して完食!
そうして、少し、間があって、本日2杯目となる「白湯らぁ麺」が着丼!


【新店】中村麺三郎商店-19【新店】中村麺三郎商店-20

こちらは、先ほどの「海老ワンタン塩らぁ麺」との違いは、トッピングの海老ワンタンを除けば
チャーシューが豚肩ロースのレアチャーシューから、豚バラ肉の煮豚に変わったところと!

ネギが白髪ネギから小口切りされた九条ネギに変わっていたこと。
ただ、こちらも、見た目の華がないかな
(汗)

スープは、解説によると
「徳島県産地鶏のガラ、丸鶏、豚骨、香味野菜、鯖節、煮干し等の素材の旨味を最大限まで引き出すことで旨味の濃く、力強いスープに仕上げました。」というスープだったけど…

【新店】中村麺三郎商店-13

醤油ダレを使っているのか、塩ダレを使っているのか、わからなかったので
中村店主に聞いたところ

「塩と醤油のどちらも使ってます。」という答えが返ってきたんだけど
ここも、『ほしちゅう』といっしょ!

そして、濁りのあるスープをいただくと
思ったよりもサラッとした粘度のない白湯スープで!

こちらも、鶏、豚、牛も使ったという三獣士スープは鶏がメインで!
鶏のうま味がしっかりと感じられて!


ゲンコツと思われる豚骨がスープに厚みを出していた。
ただ、牛骨はあまり主張せず


さらに、このスープからは、セロリ等の香味野菜の香味に甘みも感じられて!
鯖節に背黒の煮干しの風味もスープを円やかにしていて!


コクがあって、うま味の強いスープで、美味しいスープだからいいとは思うけど♪
この味わいも、スープの粘度も『ほしちゅう』っぽい

麺は、こちらは、全粒粉入りの切刃18番に見える中太ストレート麺が合わせられていて!
見た目から、先ほどの「塩らぁ麺」に使われていた麺とは麺帯はいっしょで!


【新店】中村麺三郎商店-21

切刃を変えてカットすることによって、太さを変えたのではないかと考えたので
中村店主に確認したところ

やはり、そうで
しかし、ツルッとしていて、モチッとした食感なのに、パツッとした歯切れのいい食感の麺は、とても食感のいい麺で♪

中村店主によると
「この麺は、醤油と白湯に使ってます。」ということだったけど

これも、『ほしちゅう』と同じまったく同じだし!
たぶん、麺もスープ同様、基本は『ほしちゅう』と同じレシピのような気がする。


トッピングされた、鶏ムネ肉のレアチャーシューは、先ほどの「塩らぁ麺」に入っていたものよりも、こちらの方がレア感があって!
肉のうま味も強くてよかったし!


【新店】中村麺三郎商店-22

豚バラ肉の煮豚は、余分な脂が落とされていて!
肉のジューシーさが感じられるチャーシューで美味しかったし♪


こちらも、美味しいラーメンだとは思ったけど!
今日いただいた2杯のラーメンは、スープも麺も具も『地球の中華そば』リスペクト!


だから、淵野辺に『地球の中華そば』の2号店ができたと考えれば、それはそれで、いいことだとは思うけど!
個人的には、もう一工夫してオリジナル性を出してもらえるとよかったんだけどね。


今後のさらなるブラッシュアップに期待しています。
ご馳走さまでした。


【新店】中村麺三郎商店-23

メニュー:特製醤油らぁ麺…980円/味玉醤油らぁ麺…850円/海老ワンタン醤油らぁ麺…950円/チャーシュー醤油らぁ麺…950円/醤油らぁ麺…750円

特製塩らぁ麺…1000円/味玉塩らぁ麺…880円/海老ワンタン塩らぁ麺…980円/チャーシュー塩らぁ麺…980円/醤油らぁ麺…780円

特製白湯らぁ麺…980円/味玉白湯らぁ麺…850円/海老ワンタン白湯らぁ麺…950円/チャーシュー白湯らぁ麺…950円/白湯らぁ麺…750円

麺大盛…100円

ご飯…150円/ちいさいご飯…100円

トッピング
海老ワンタン(3個)…200円/煮豚チャーシュー…200円/塩チャーシュー…200円/九条ネギ…120円/味玉…100円


中村麺三郎商店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 淵野辺



好み度:海老ワンタン塩らぁ麺star_s40.gif
白湯らぁ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m