訪問日:2017年8月21日(月)

地鶏らーめん はや川【弐】-1

本日のランチは、昨日に続いて、とんこつ王国に誕生した期待のニューカマーの店『地鶏らーめん はや川』で!

こちらの店は、東京・西早稲田にある「ミシュラングルメガイド東京」のビブグルマンに3年連続で掲載されている『らぁ麺 やまぐち』出身の店主が西鉄・高宮駅近くに、7月13日にオープンした店!

昨日、福岡入りして、こちらの店で「鶏と豚のつけめん」をいただいた。
東京で流行の昆布水に浸かった麺を醤油味のつけ汁につけていただく「つけ麺」で!


ただ、こちらの店の「つけめん」は、元のスープが、「はかた地どり」をメインに使用した鶏清湯魚介スープなのに
これに、豚挽肉で作った醤油ダレを合わせて、豚のうま味を加えた、東京スタンダードではない味のつけ汁で!

でも、このオリジナルな味わいが、なかなかよくて!
美味しくいただくことができたので、よかったんだけど♪


やっぱり、「はかた地どり」に生しょうゆを合わせたスープも味わっておきたかったので
今日は、別の店に行くつもりだったのを、予定を変更して訪問することにした。

そうして、今日は、博多駅前からバスに乗って、清水という停留所で下車して
14時14分14秒の遅い時間にやって来ると

昨日の日曜日には、13時13分13秒で11人待ちの行列ができていた店の前にはお客さんの姿はなく
入店しても、お客さんは2人だけと少ない。

もっとも、平日の、こんな遅い時間だから、普通の店なら、当たり前かもしれないけど
こちらの店は、普通ではないので、もっと入っていてもおかしくないんだけどね!

入店して、まずは、店を入った右の壁際に設置されている券売機で、「地鶏醤油らーめん」と「豚丼」の食券を買おうとして、手が止まった。
それは、券売機の一番下の段に「台湾まぜそば」のボタンを見つけたので


地鶏らーめん はや川【弐】-2地鶏らーめん はや川【弐】-3

「豚丼」の代わりに「台湾まぜそば」にして
「地鶏醤油らーめん」と店内連食しようか!?

一瞬、そう考えたけど、この時間に、この連食もキツそうなので
予定通り、「地鶏醤油らーめん」と「肉めし」の食券を購入!

店の奥にある厨房の前に設えられた4席のカウンター席の1席へとつくと
美人の早川店主の奥さまが厨房から出てきて、食券を回収していった。

その際、奥さまに
「台湾まぜそば始めたのですか?」とお聞きすると…

「今夜から、夜営業限定で販売するんですよ♪」と答えがあったんだけど…
元々、お昼には食べられなかったんだね(汗)

今日は、昨日同様、厨房には早川店主夫妻の姿はあったけど
昨日、ホールを担当していた、めっちゃかわいい早川店主の妹さんの姿はなし

でも、今日は、空いててよかった♪
おかげで、早川店主と話すことができて、貴重な情報も聞くことができた。


そうして、今日はラーメンを早川店主が!
「肉めし」は奥さまが作って


完成した「地鶏醤油らーめん」が早川店主からカウンター越しに供されて!
豚丼」は奥さまが、ラーメンが出されるのと、ほぼ、同時に手元まで運んできてくれた。


地鶏らーめん はや川【弐】-4地鶏らーめん はや川【弐】-5

鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種類のレアチャーシューに!
穂先メンマ、色紙切りされたネギ三つ葉がトッピングされた美しいビジュアルのラーメン♪


地鶏らーめん はや川【弐】-6地鶏らーめん はや川【弐】-7

まずは、スープをいただくと
地鶏!地鶏!地鶏!

地鶏らーめん はや川【弐】-8

昨日の「つけめん」とは違って、地鶏が前面に出た、地鶏のうま味いっぱいのスープで!
「はかた地どり」って、いい出汁出してくれるんだね♪


そして、鶏100%スープの修業先とは違って、豚のゲンコツも使われているようで
スープに厚みが感じられる。

さらに、メニューの解説にあった、最高級だし昆布の真昆布と帆立の貝柱に
節のうま味も感じられて

地鶏のイノシン酸のうま味に真昆布のグルタミン酸のうま味と貝柱のコハク酸のうま味を加えることで、うま味が重層的に重なり合って!
そこから、さらなるうま味も生まれる♪


それと、スープ表層の黄金色した鶏油も、たぶん、「はかた地鶏」の鶏油が使われていると思われるけど
これが、スープに、さらなるうま味とコクを与えてくれていたのもよかったし♪

このスープに合わせたカエシも、火入れしていない生(なま)しょうゆを始めとした数種類の醤油が使われているみたいで!
芳醇な醤油の香りがたまらなくよくて♪


これが、スープにバッチリ合っていて!
最高に美味しい♪


しかし、今は、『ロックンビリーS1』の影響もあってか
地鶏と水でとったスープに生しょうゆを合わせた純鶏スープの醤油ラーメンを出す店が全国的に増えている。

純粋に鶏のうま味で勝負する!
無化調でこれをやるのは、大変なことだと思うし!


これで、美味しいスープを作れるのはスゴいと思う♪
ただ、これに、ゲンコツなどの豚のうま味を入れた方がスープの厚みは増すだろうし!


昆布や干し椎茸、煮干しに節!
それに貝のうま味をプラスすれば、さらなるうま味の相乗効果で美味しいなる♪


また、生しょうゆ一辺倒の味わいでも、いいとは思うけど
数種類の醤油をブレンドした方が、コクと深みが増すような気がするので!

この早川店主のスープは理にかなった方法だと思うし!
醤油清湯スープとしては、ベストな方法なんじゃないかと思う♪


麺は、早川店主の話しによろと、『らぁ麺 やまぐち』のセカンドブランド店である『らぁ麺 やまぐち 辣式』が「塩ラーメン」用に使用している「麺屋 棣鄂」の麺ということで
北海道小麦粉の「はるゆたか」を使用した麺ということだったけど

地鶏らーめん はや川【弐】-9

細ストレートの麺は、つるっとした啜り心地のいい麺で!
モチッとした食感のある多加水麺で!


のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味も感じられるのがいい♪


ただ、加水率が高すぎるかな
麺が細いから、それなりに、このコクうまの地鶏醤油スープに絡んではくれたけど

麺がスープに負けちゃってるようにも感じられたので
個人的には、もっと加水率を下げて、麺を一回り太くした方がいいような気もした。

トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、「つけめん」のときは、薄くそぎ切りされていて
さらに、つけ汁の中に沈んでいたので、そのよさがよくわからなかったけど

「らーめん」で、こうして、厚みがあって、レア感のあるチャーシューで食べると、しっとりした食感に仕上げられているのがわかったし!
肉のうま味が閉じ込められた美味しいレアチャーシューなんだということも、よくわかったし♪


地鶏らーめん はや川【弐】-10

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、ふっくらとした食感に仕上げられていて!
やわらかめに感じられたのもよかったし♪


穂先メンマは、シュクシュクとした穂先の食感がとてもよかったし♪
三つ葉の香りも、この醤油スープとはよく合っていたし!


地鶏らーめん はや川【弐】-11

そして、ラーメンとセットで注文した「豚丼」!
薄くカットされた豚肩ロース肉のレアチャーシューがご飯の上に敷き詰められたインパクトのあるサイドメニューで!


地鶏らーめん はや川【弐】-12

粗挽き胡椒が、やや、甘味のある醤油味の味付けを引き締めてくれて、めっちゃ美味しかったし♪
これが、ラーメンとセットにすれば、180円で食べられるんだから、絶対、セットにしちゃうよね!


最後は、スープの最後の一滴まで惜しむようにして飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


こちらの店、非豚骨店ということで
食べログのレビューアーの中には



非豚骨やけん回転ワリィ~( ˘~˘ ;)

しょっぱい………
麺がのびてる?スープ吸い込んでしょっぱい(๑-﹏-๑)ウーン………これは無理(-_-;)

これは正直クソ不味い(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!




点数も1.0

こんなレビューアーもいるので、点数も低い

でも、この現象!
デビューしたときに、地元のラーメンしか受け付けない名古屋のレビューアーから、散々な評価をされた名古屋の『らぁ麺 紫陽花』とそっくり!


ちなみに、『らぁ麺 紫陽花』は、現在、名古屋のラーメンランキングではNo.1に君臨する店になったし♪
こちらの店も、この、とんこつ王国に於いても、何れはNo.1ラーメン店になると信じている。


何を言われようが!
ラーメンを出すのに時間がかかっても構わないので!


無理に福岡のお客さんに合わせようとはせず、全国に標準を合わせて、自分を信じて、突き進めば、道は開けると思う。
ガンバってください。


地鶏らーめん はや川【弐】-13

メニュー:地鶏醤油らーめん…780円
味玉地鶏…880円/特製地鶏…980円
半替玉…100円

鶏と豚のつけめん…850円
味玉つけめん…950円/特製つけめん…1050円
※つけめん大盛無料(並盛225g・大盛300g)

豚丼(セット用)…180円/豚丼(単品)…300円/ライス…100円/大ライス…150円

トッピング
味玉…100円/三つ葉増し…100円/鶏チャーシュー1枚…100円/豚チャーシュー1枚…100円

【夜営業限定】台湾まぜそば(ミニ追い飯付き)…800円


地鶏らーめんはや川



関連ランキング:ラーメン | 高宮駅



好み度:地鶏醤油らーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年8月20日(日)

【新店】中華そば 寿限無-1

空路、福岡入りして、本日のランチに向かったのは『地鶏らーめん はや川』

そして、『地鶏らーめん はや川』を後にして、本日2軒目のランチに向かったのが、地下鉄・渡辺通駅から徒歩7分ほどの場所に8月15日にオープンした新店の中華そば 寿限無

食べログの口コミを見て、スゴく評判がよさそうだったので!
期待して訪問♪


『地鶏らーめん はや川』のある高宮駅から西鉄天神大牟田線に乗って薬院駅へ!
そして、薬院駅からは8分ほど歩いて、目抜き通りの渡辺通りから少し入った路地裏にある、大きな赤提灯が目を引く店を訪ねたのは、午後の1時30分を回った時刻。


【新店】中華そば 寿限無-2

入店すると、正面が厨房になっていて
そして、そのオープンキッチンの厨房には店主が1人。

客席は、厨房前に真っ直ぐに並んだカウンター席が6席のみ。
スペース的にはテーブル席も作れそうだけど、1人で営業するには、ちょうどいいキャパだと思う♪


6席ある席のうち5席が、お客さんで埋まっていて
失礼ながら、新店で、この場所で、昼間の、しかも、1時半すぎの遅い時間で、これだけお客さんが来てくれるというのは、まずまず、上々の滑り出しなんじゃないのかな♪

なんて、思っていたら
すぐに2人!

さらに1人
その後も、私の滞在中には、後客が7人も来店してくれて、開店早々から、思った以上に流行ってる♪

席につくと、店主から
「券売機で食券をお買い求めください。」と言われて…

振り向くと
小型の券売機があった(汗)

【新店】中華そば 寿限無-3
【新店】中華そば 寿限無-4【新店】中華そば 寿限無-5

メニューは、「醤油らーめん」一本!
後は、チャーシュー、味玉、メンマをトッピングしたバージョンがあるだけ。


潔いと言えば潔いと言えるかもしれないけど
「塩らーめん」とか、「醤油つけめん」とか、もう1種類くらいメニューがないと、お客さんを飽きさせてしまうよね

デフォルトの「醤油らーめん」の食券を買うと
券売機の隣に、東京・小岩にある『横浜家系ラーメン 作田家』からの開店祝いのお花があったんだけど、どういう関係なんだろう

【新店】中華そば 寿限無-6

そんなことを思いながら、席へと戻って
カウンターの上に食券を上げて、ラーメンができるのを待つ

注文を受けると、まず、3玉の麺を取り出して、茹で麺機の中の3基のテボに入れて、タイマーをセットする店主!
次に、ラーメン丼を3個取り出して


大胆にも、そこに、白い魔法の粉をバサッと入れると(笑)
カエシと透明なラードと思われる香味油を入れていく

さらに、冷蔵庫からチャーシューの肉塊を取り出して
包丁でカットしていくと

大きな寸胴から直接、スープをお玉ですくって
平ざるで漉しながら、スープをラーメン丼に入れていく

すると
ピピピッ!ピッ

タイマーをセットしてから、2分40秒後にタイマーが鳴り出して
湯切りされた麺がスープの張られたラーメン丼に入れられて

箸で軽く麺を整えると、チャーシュー他の具がトッピングされて
最後にレンゲをセットして、最初の3人のお客さんに出されていった。

そうして、これが繰り返されて、また、3個作りされた「醤油らーめん」が完成すると
そのうちの一つが私にも出されたんだけど

【新店】中華そば 寿限無-7【新店】中華そば 寿限無-8

見ていて、よかったのは、お客さんに丼を触らせることなく、手元まで運んでくれたこと♪
先客が店主が運んできたラーメンを受け取ろうとした際に


「丼が熱くなっていますので私が置きます。」と言っていたので、わかったことだけど
細かいことだけど、こういう気遣いは嬉しい♪

豚バラ肉の煮豚メンマほうれん草刻みネギなると
見た目は、典型的な「昔ながらの中華そば」といったスタイルのラーメン!

まずは、スープをいただくと
これは、完全に、子供の頃に、街の中華料理屋さんで食べた、懐かしい味わいの東京ノスタルジック醤油ラーメン♪

【新店】中華そば 寿限無-9

濃口醤油をカエシに使用した鶏ガラ醤油スープは、九州ではポピュラーな、たまり醤油が使われていないので、甘味がなく
関東風のすっきりとした味わい。

帰りがけに店主に聞いた話しでは、店主は関東の出身らしく
東京・小岩に店をオープンさせた『作田家』の店主とともに、こちら福岡の某有名とくこつラーメンの店で修業したということだった。

そして、店をオープンさせるに当たっては、東京風の醤油味の中華そばを作りたかったと話していて
確かに、昭和にタイムスリップしたかのようなこの味は、店主の目指すものだったのかもしれないけど

鶏のうま味はほとんど出ていないし
煮干しは仄かに感じられるものの

味わいは、ほぼ、カエシと旨味調味料の味わいで
これはこれで、悪くはないけど

ただ、不思議なのは、食べログの評価もいいし
福岡のラーメンブロガーの方々がこのスープを大絶賛していること

なお、卓上調味料は「GABAN」の胡椒のみだったんだけど
隣に座ったお客さんが、大量の胡椒を投入して食べていて、この胡椒の匂いには閉口させられた

しかし、この「GABAN」の胡椒さえもベタ褒めしていた方もいたので
何か意図的なものを感じてしまう(汗)

麺は、東京のノスタルジックな醤油ラーメンであれば、普通は、切刃20番の中庸な太さの縮れ麺を合わせるか
オーソドックスに22番の中細ストレートのはずだけど

合わされたのは、福岡では有名な「製麺屋 慶史」という製麺所の中太ストレート麺が使われていて!
スープに合っているか」どうかは別にして、これは、個性的でいいと思うし!


【新店】中華そば 寿限無-10

見た目から、きっと、モチモチとした食感の、コシのある多加水麺なんだろうなと思ったのに
麺の茹でが足りないのか

カタメでグニグニとした食感の麺で
これ、『二郎』に合うんじゃないの!?

あるいは、ジャンクな汁なしだったら、合いそうな
そんな食感の麺で、スープとはまったく絡まず

もっと、麺の芯まで、しっかりと茹でてあれば、感想もだいぶ変わったかもしれないけど…
これでは、ちょっと

豚バラ肉の煮豚は、デフォで3枚入っていたけど、薄切りのもので、3枚合わせても、他店の1枚程度の厚さのものだったし
味付けも、あまり好みのものではなかったかな

【新店】中華そば 寿限無-11

しかし、この内容で、デフォの「醤油らーめん」の価格が750円
この薄切りのチャーシューが2枚で200円というトッピング価格も、とても割高に感じられたし

それに、申し訳ないけど、このラーメンの味とクオリティは
少なくとも、私の口には合わなかったかな

【新店】中華そば 寿限無-12

メニュー:醤油らーめん…750円/ちゃーしゅー麺…1050円/味玉らーめん…850円/めんまらーめん…850円

味玉…100円/めんま…100円/ちゃーしゅー(2枚)…200円
ごはん(小)…100円/ごはん(大)…150円/豚丼…350円


中華そば寿限無



関連ランキング:ラーメン | 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅



好み度:醤油らーめんstar_s25.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年8月20日(日)

【新店】地鶏らーめん はや川-1

今日は、羽田空港から空路、福岡へ!

そうして、福岡空港に到着して、地下鉄、西鉄と乗り継いで、向かったのは『地鶏らーめん はや川』!

こちらの店は、東京・西早稲田にある「ミシュラングルメガイド東京」のビブグルマンに3年連続で掲載されている『らぁ麺 やまぐち』出身の店主が西鉄・高宮駅近くに、7月13日にオープンした店!
今回の福岡プチ遠征では、一番、期待の店♪


天神で下車して、西鉄に乗り換えて、各駅電車に乗って、やってきました高宮駅!
そうして、店の前まで12時30分近い時刻にやってくると


店の前には、お客さんの姿はなく
すんなりと入店することができた。

店内は、奥が厨房になっていて、その前にカウンター席が4席!
手前に2人掛けのテーブル席が3卓あって、最大収容人数は10人!


しかし、お客さんはカウンター席に3人!
テーブル席は2卓が埋まっていたけど、1卓は空いていて、全7人が入店している状況だったけど


情報では、平日でも、店の外に行列ができていると聞いていたし
今日は日曜日なので、絶対に行列ができていると思って、覚悟して来たのに

これは意外
でも、待たずに食べられるのは嬉しい(*^_^*)

そして、まずは、店を入って、すぐ右の壁際に設置されていた券売機で食券を購入するんだけど
メニューは、「地鶏醤油らーめん」と「鶏と豚のつけめん」の二択!

【新店】地鶏らーめん はや川-2

どちらも食べてみたかったけど
今日の福岡地方の天候は快晴で!

日差しが強くて、暑かったので
「鶏と豚のつけめん」をチョイス!

なお、オープン以来、提供されていた「真鯛の塩らーめん」が販売中止になっていたけど
これは、7月30日に店主がTwitterでツイートしていたので知っていた。

ただ、今回のプチ遠征を計画した時点では、これが一番食べたいメニューだったので
ちょっと、残念(>_<)

【新店】地鶏らーめん はや川-3【新店】地鶏らーめん はや川-4

そうして、後で、店主の妹さんと知った、超かわいい女子に食券を渡しながら
「大盛りで!」言って注文を確定させたんだけど

こちらの店のつけ麺のデフォルトの麺の量は225g。
大盛りは300gとなっていて


これは、麺1玉が150gで!
デフォが1.5玉!


大盛りが2玉ということだと思われるけど
無料で大盛りにできるのがいい♪

そうして、1席のみ空いていたカウンター席へとついて
つけ麺ができるのを待つ。

厨房には、早川店主と美人の奥さまのご夫妻がいて!
早川店主がスープを!


奥さまが麺を、それぞれ担当して
先客2人の「地鶏醤油らーめん」を完成させると

次に、2人の共同作業で、「鶏と豚のつけめん」が作られて
そうして、出来上がった「鶏と豚のつけめん」が私のもとへと着丼!

【新店】地鶏らーめん はや川-5【新店】地鶏らーめん はや川-6【新店】地鶏らーめん はや川-7

昆布水に浸かった麺の上に穂先メンマが載せられて
添えられたレンゲの中には柚子胡椒

そして、つけ汁には、色紙切りされたネギが浮き、三つ葉が載り、大量のチャーシューが入るつけ麺!
ちなみに、どれくらいチャーシューが入っているのか


気になったので、後で、麺の上に上げて数えたみたところ
薄切りされた豚肩ロース肉のレアチャーシューが大小合わせて7枚に、厚みのある鶏ムネ肉のレアチャーシューも1枚入っていた♪

【新店】地鶏らーめん はや川-8

まずは、昆布水に浸かった麺だけを、つけ汁にはつけずにいただくと
『らぁ麺 やまぐち』と同じ、京都の製麺所の「麺屋 棣鄂」謹製の全粒粉が配合された平打ちの中太ストレート麺は、小麦香る風味豊かな麺で!

つるっと啜り心地がよくて!
のど越しのよさもある麺で!


【新店】地鶏らーめん はや川-9

麺が浸かった昆布水は、流行のドゥルンドゥルンな濃厚昆布水ではなく
さらっとした、粘度のないものだったけど

出汁のうま味重視の昆布水で!
これはこれでいい♪


そうして、次に、麺をつけ汁に潜らせていただくと
つけ汁と適度に絡んで美味しくいただけたし♪

なお、「鶏と豚のつけめんは地鶏醤油らーめんのスープをベースに、 豚の旨味あるつけ麺専用だれと合わせました。」
「鶏スープに負けない豚の旨味を感じていただくため、豚チャーシューはそぎ切りにしてつけダレにたっぷり加えてあります。」とメニューに解説のあったつけ汁は


思ったよりも地鶏が来ない
それに、大概、この手の醤油清湯のつけ麺の場合、生揚げ醤油や生(なま)しょうゆが使われて、独特の芳醇な香りが口の中に広がるのに、それもなし

しかし、地鶏の代わりに、豚のうま味を感じるスープで♪
カエシの醤油の味わいも、とてもよくて!


元祖の『ロックンビリーS1』に、それを継承する『飯田商店』とはまったく違う!
さらに、『麺処 ほん田』『麺尊 RAGE』などの東京の各店で食べてきた系統のものとも、また、違った味わいで


でも、この味も好きだな♪
それに、他店と差別化したオリジナルな味わいなのもいいよね♪


ただ、解説にあった「豚の旨味あるつけ麺専用だれ」って!?
最初、チャーシューの煮汁だと思ったけど

つけ汁の中に入っていたチャーシューは、豚肩ロース肉のレアチャーシューだったし
ラーメンにもに煮豚は使われてないようだから、チャーシューの煮汁とは考えにくい

「豚の旨味を感じていただくため、豚チャーシューはそぎ切りにしてつけダレにたっぷり加えてあります。」とメニューの解説にはあったけど
それだけで、地鶏のうま味に勝つほどの豚のうま味を感じられるものか!?

疑問に思ったので、早川店主に確認したところ
「豚の旨味あるつけ麺専用だれ」というのは、豚の挽肉を使って作った「つけめ麺専用だれ」だと教えてくれた。

豚挽肉でしたか
でも、それを聞いて、これだけ、豚のうま味が強く感じる原因がわかって、すっきりした♪

なお、レンゲに付いていた柚子胡椒は、つけ汁に溶かしてしまうと、味が変わってしまうので
麺に塗りつけて、食べてみたところ

【新店】地鶏らーめん はや川-10

爽やかな刺激が増して!
これは、これで、よかったと思ったし♪


トッピングされた、そぎ切りされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、量もたっぶりで!
味もまずまず!


【新店】地鶏らーめん はや川-11

そして、鶏ムネ肉のレアチャーシューは、こちらは厚みがあって!
やわらかくて、よかった♪


そして、穂先メンマは、長い一本物が使われていて
根元の太い部分もやわらかくて!

穂先部分のシュクシュクとした食感がたまらない!
食感のいいメンマだったし♪


そうして、麺とトッピングされた具を食べ終えたところで、早川店主に
「これ、昆布水でスープ割りするのですか?」と質問したところ

【新店】地鶏らーめん はや川-12

「温かいスープで割ることもできます。」という返答だったので!
お願いすると


戻ってきたスープ割りは、鶏の風味が増して!
とても美味しいスープ割りだったけど♪


【新店】地鶏らーめん はや川-13

これ、もしかして、ラーメンのスープで割ってくれたのかな!?
何れにしても、このスープ割りが、めっちゃ美味しかったのと♪

この豚のうま味と地鶏のうま味、さらに乾物のうま味のミックスで食べさせる、このつけ麺の味わいもよかったことはよかったけど
やっぱり、メイン食材の「はかた地鶏」のうま味を堪能したい気持ちもあって

それに、今日いただいたチャーシューは、どちらも長くつけ汁に浸かっていたもので、もっと、レア感のある状態のものを食べたかったし
豚肩ロース肉のレアチャーシューは、そぎ切りされたものも悪くはないけど、できれば、厚みのあるものがよかったし

もう一杯、「地鶏醤油らーめん」も、スゴく食べたい衝動に駆られたけど
麺300gにしてしまったこともあって、結構、お腹いっぱいだったし

それに、今日は、せっかく、福岡まで来たので
もう一軒、行ってみたい店があって

さらには、いつの間にか、先ほどまではなかった外待ちもできていて
あまり長居するのも躊躇われたので、今夜か明日、出直して来ることにしたんだけど

この味を福岡のラーメン好きの人たちが、どんだけ理解してくれるのかな!?
特に、つけ麺文化を受け入れない福岡で、このつけ麺が、どう受け止められるかに注目!

でも、同じようなことを言われ続けた大阪でも、つけ麺が根付き始めたし!
きっと、ラーメンはもちろん、つけ麺も大ヒットしそうな予感♪


なんて、思いながら、外に出ると
もう、午後の1時を過ぎているのに11人もの行列ができていたんだけど

【新店】地鶏らーめん はや川-14

きっと、この店は、福岡を代表する店になると思う♪
ご馳走さまでした。


【新店】地鶏らーめん はや川-15

メニュー:地鶏醤油らーめん…780円
味玉地鶏…880円/特製地鶏…980円
半替玉…100円

鶏と豚のつけめん…850円
味玉つけめん…950円/特製つけめん…1050円
※つけめん大盛無料(並盛225g・大盛300g)

豚丼(セット用)…180円/豚丼(単品)…300円/ライス…100円/大ライス…150円

トッピング
味玉…100円/三つ葉増し…100円/鶏チャーシュー1枚…100円/豚チャーシュー1枚…100円

【夜営業限定】背脂煮干しラーメン…850円


地鶏らーめんはや川



関連ランキング:ラーメン | 高宮駅



好み度:鶏と豚のつけめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月26日(水)

【新店】麺屋 ひとしお-1

今日は静岡の『麺や厨』でランチをいただいて、名古屋に移動!

そうして、名古屋からは空路、福岡入りして!
福岡空港から向かったのが、中州川端に3月11日オープンした新店の『麺屋 ひとしお』!


【新店】麺屋 ひとしお-2
【新店】麺屋 ひとしお-3

こちらの店は、中洲にある創作居酒屋『頂き家』の関連店!
博多では珍しい清湯の「塩つけそば」が食べられるという情報で、そう期待せずに訪問することに
(汗)

オープンから1ヶ月間は昼のみの営業。
しかし、4月10日から夜営業も始まったようなので


夜の8時40分になる時刻に店の前までやってきて
店頭にぶら下げられた提灯がなければ、カフェに見える、ラーメン店らしくない店へと入店すると

大きなテーブル席にカップルのお客さんが2人と
左右の壁際に設けられたカウンター席に、女性のお一人様のお客さんがいるだけ

と思ったら
「いらっしゃいませ♪」という声がして、店の奥からかわいいスタッフの女子が出てきた。

まずは、店を入ってすぐ右の壁際にある券売機で食券を購入!
メニューは、「塩そば」と「醤油そば」の2種のラーメンに、「塩つけ麺」と「醤油つけ麺」の2種のつけ麺があって!


【新店】麺屋 ひとしお-4

この4タイプの麺メニューが基本のようで!
それぞれに、「麺小盛」に「かけラーメン」の設定もあった。


さらに月替りの限定メニューもあって!
今月は「濃厚鶏あさりそば」が提供されていた。


【新店】麺屋 ひとしお-5

面白いのは、サイドメニューとして、「エビピラフ」や「チキン南蛮」が用意されていること。
「炒飯」に「唐揚げ」ならわかるけど、ラーメン店で「エビピラフ」に「チキン南蛮」というのも珍しい。


さらに、奥の黒板には、手書きされたお酒のおつまみもあるようだった。
この中からセレクトしたのは、予定通りの「塩つけ麺」!


食券を買い求めて、スタッフの女子に渡すと
奥の完全にクローズドのキッチンにいた松井さんという店主に注文が告げられた。

そうして、少し、待っていると
スタッフの女子によって、出来上がった「塩つけそば」が運ばれてきた。

【新店】麺屋 ひとしお-6【新店】麺屋 ひとしお-7【新店】麺屋 ひとしお-8【新店】麺屋 ひとしお-9

豚肩ロース肉のレアチャーシューにメンマ代わりの小松菜プチトマト、白髪ネギ、海苔がトッピングされた彩り鮮やかつけ麺♪
ただ、このつけ麺、麺の量が少ないような


見た感じからすると、150gの1玉分しかないと思うんですけど(汗)
実際に、後で、松井店主に麺の量を尋ねたところ

予想通り150gということで
これは、デフォで1.5玉の225gにしないと

と思ったところ
そうではなく、この「製麺屋慶史」謹製だという麺は、1.5玉で150g。

つまり、1玉100gということだった。
ちなみに、「塩そば」に「醤油そば」のデフォの麺量は1玉100gで


関東では1玉140g~150gが標準の麺も、こちら、とんこつラーメンの聖地である博多では、麺1玉の麺量は100gが標準なんだね
ただ、とんこつラーメンは「替え玉」して食べるのが普通だけど、非とんこつのラーメンは、あまり「替え玉」はしないと思うので

麺量は、もっと多めにしておいた方がいいと思うんだけど
これで、「麺小盛」にしたら、何gになるんだろうか!?

まあ、とりあえず、それは置いといて
まずは、中太の平打ち麺だけをいただくと

つるっとした、なめらかで、のど越しのよさもある麺で!
しなやかなコシもあって!


この麺をつけ汁に潜らせていただくと
つけ汁は、鶏出汁のうま味に昆布出汁のうま味♪

さらに、干し椎茸の出汁のうま味に、鰹、鯖、煮干しの魚介出汁のうま味が感じられて!
この味わいは、居酒屋がお酒を飲んだ後の〆に作るラーメンやつけ麺のスープのレベルじゃない


和食の料理人が出汁を引いた、出汁のうま味で食べさせる!
しかも、和食の出汁に使われる淡い出汁ではなく


しっかりとラーメンのスープにアジャストして、それなりに濃い味付けのスープに仕上げられていて
これ、めっちゃ、美味しい♪

それに麺も、加水率高めの麺ながら、平打ちだったこともあって、つけ汁との絡みもまずまずよくて!
美味しくいただけたし♪


それと、終盤に卓上にあった柚子胡椒を麺に載せて食べてみると
柚子のさわやかな香りにピリッと効いた唐辛子の辛味が、また、よくて♪

【新店】麺屋 ひとしお-10

これが、この塩鶏清湯魚介のつけ汁とも合っていて!
美味しく味変してくれたのもよかったし♪


トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシュー
もうちょっと厚切りにしてもらえると、もっとよかったとは思うけど

それでも、しっとりとした食感に仕上げられていていたし!
肉のうま味を感じられる美味しいレアチャーシューでよかったし♪


【新店】麺屋 ひとしお-11

春の息吹を感じるも、やわらかく炊かれていたのもよくて!
小松菜のシャキシャキとした食感もアクセントとしてよかったし♪


そして、最後に、スタッフの女子にスープ割りをお願いすると
「スープ割りですか!?」と言って、厨房に聞きにいってくれて

戻ってくると
「できます♪」といって、つけ汁の入った器を持って、再び、厨房へと走って!

出来上がったスープ割りを持ってきてくれたんだけど
ラーメンのスープで割りましたといった感じの贅沢なスープ割りで!

【新店】麺屋 ひとしお-12

これが、また、めっちゃ美味しくて、すべて飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


そうして、席を立って、店を出ようとしたところ
奥の厨房から、松井店主が出てきて

味の感想を聞かれたので
「鶏と昆布、干し椎茸に、鰹、鯖、煮干しの魚介出汁のうま味が感じられて、出汁のうま味で食べさせるつけ麺でよかった。」と話すと…

ちょっと、驚いた顔をしながら
「よく、干し椎茸が使われているのがわかりましたね。」と言われたので…

「東京人なので、干し椎茸の出汁の味わいには、子供の頃から慣れているので…」と言うと…
納得してくれて

「和食をやっていたので、和食の技法でラーメンを作ってみようと思ったんです。」なんて言うので…
「醤油そば」も食べてみたくなった。

そこで
「せっかくなので、もう一杯、醤油のかけそば食べます。」と言って、券売機で食券を追加で買って、店主に渡すと

すぐに、厨房に引き返して
出来上がった「かけ醤油そば」を配膳してくれたんだけど

【新店】麺屋 ひとしお-13【新店】麺屋 ひとしお-14

供された「かけ醤油そば」には、豚肩ロース肉のレアチャーシュー小松菜、海苔の具が載っているんですけど
純粋にスープと麺だけを味わうために「かけ」でお願いしたのに(汗)

でも、これは、松井店主のサービスらしいので
ありがたくいただきます(笑)

そうして、まずは、やや、醤油濃いめのスープをいただくと
濃口醤油にたまり醤油、みりん、砂糖のカエシで味付けられたスープは、やや、甘味の感じられるスープで!

しかし、この甘味は、カエシの甘味だけではなく、スープ表面に浮く刻み玉ねぎによるものも影響していて!
たまり醤油による、九州らしい甘ったるい味わいではなく、意外にスッキリとした味わいに感じられたので


「八王子ラーメンぽさも感じられますね!」
「それに、カエシにたまり醤油が使われていると思われますけど、あまり甘くないのもいいです♪」
と感想を話すと…

「博多のたまり醤油は、他の九州のたまり醤油と違って、そんな甘くないです。」
「八王子ラーメンは、少し意識しました。」みたいなことを話していたけど


このスープも、先ほどの「塩つけ麺」同様、鶏と昆布と干し椎茸に、鰹、鯖、煮干しのうま味が出ていて!
カエシの味わいが強いために、「塩つけ麺」に比べると出汁感は弱めに感じられたけど、味はまずまず♪


そして、麺は、中細ストレートの縮れ麺が合わせられていて
つるしこの食感の麺は悪くはないし

【新店】麺屋 ひとしお-15

スープとも合っていないことはないけど
これは、もっと、相性のいい麺がありそうな気もした。

それと、2杯目なので、麺100gで十分だったけど
これが1杯目だと、ちょっと、物足りないような

松井店主によると、4つの麺メニューで、すべて、麺を変えているということだったので、次回は「塩そば」を食べてみたいとは思ったけど!
麺の量は、やっぱり、見直してもらえると嬉しいんだけどね


こちらの店で食べるなら、ぜひ、塩で!
博多では、今まで、あまり、食べる機会がなかったかもしれないですけど、「塩つけ麺」がおすすめです♪


【新店】麺屋 ひとしお-16

メニュー:塩そば…650円/醤油そば…650円/塩つけそば…750円/醤油そば…750円

【月替わりそば】濃厚鶏あさりそば…750円

かけ塩そば…500円/かけ醤油そば…500円
麺大盛…150円
小盛塩そば…580円/小盛醤油そば…580円/小盛塩つけそば…680円/小盛醤油そば…680円

トッピング
チャーシュー…250円/半熟味付玉子…100円

エビピラフ…450円/チキン南蛮…500円/チャーシュー丼…350円
エビピラフ(小)…200円/チキン南蛮(小)…200円/チャーシュー丼(小)…200円/白ごはん…150円


麺屋ひとしお



関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅



好み度:塩つけそばstar_s45.gif
かけ醤油そばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年2月15日(水)

【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-1

富士山静岡空港から16時5分発のフジドリームエアラインズFDA147便(JAL3816 とのコードシェア便)に搭乗して福岡空港へ!

ジェット機の左側の窓から、玄界灘に沈む夕陽を眺めながら午後6時近い時刻に福岡空港に着陸。

【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-2【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-3

さっそく、向かったのが 福岡空港国内線ターミナル内 に昨年の12月8にオープンした『天然とんこつラーメン専門店 一蘭福岡空港店』!?

【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-4

いえいえ、新店ハンターではないので(汗)
2番搭乗口に着いて、隣の LCCのPeach(ピーチ航空)が離発着する3番搭乗口のすぐ横に店があったので、記念に撮っただけ(笑)

そうして、福岡空港から向かったのは
福岡・六本松に昨年の12月18日にオープンした新店の『白河手打中華そば とら食堂 福岡分店』!

こちらの店のオープンを知って!
『福岡分店』とあったので!


最初は、千葉県松戸市の松飛台にある『とら食堂 松戸分店』に続く、『とら食堂』の2番目の分店なのかと思ったけど
こちらの店のFacebookによると

「2号店ではありません。経営は、昔から親交のある博多一風堂グループ様が担います。当店は、福岡へ福島の味と技を伝える役割を果たしてまいります。」とあって…
調べてみると

博多一風堂関連の「力の源パートナーズ」がプロデュースして
現場でラーメンを作るのは、山口県山口市にある『手打ち中華そば 侍』の創業者である山根さんという方だとか

さらに調べてみると
山根さんは2004年秋に福島県白河市の『とら食堂』本店に弟子入りして、2005年春に『手打ち中華そば 侍』をオープン!

創業当時の『手打ち中華そば 侍』の暖簾には「福島白河とら食堂より」という染め抜きがあって
短い期間ではあったけど、修業して、暖簾が寄贈されていることがわかった。

ちなみに、『手打ち中華そば 侍』は、今は、経営者も変わったということで
今は、真っ白な暖簾が掛かっている。

なお、12月18日オープンのときには、本店の竹井店主がやってきて!
大行列ができて、早い時間で完売したと聞いたけど


豚骨ラーメンの聖地・博多で、 果たして、『とら食堂』が受け入れられるのだろうか
同じく、博多に進出した札幌味噌ラーメンの『すみれ』!

ラーメン好きで、その名を知らぬものはいない超有名店は、「博多店」、「大名店」と出店したものの
「博多店」は2014年11月10日に閉店。

「大名店」も後を追うように休業
その後、大名店だけは、翌年の2015年2月1日に復活したみたいだけど

札幌味噌ラーメンを受け入れない街で、白河ラーメンが受け入れるのか
また、その前に、本店の味わいを再現できているのか

気になったので、博多入りして、まず、こちらの店へと向かうことにした。
そうして、キャリーバックを引きながら、地下鉄空港線、七隈線と乗り継いで、店の最寄り駅になる六本松駅までやっていたんだけど


天神駅で、地下鉄空港線から七隈線に乗り換えるのに10分以上も歩かされるのは
何で、こんな不便なことをするのだろうか

そうして、六本松駅1番出入口を出て、「六本松西」交差点から油山観光道路を梅光園方面に80mほど歩いた右手にある店へとやってきたのは夜の7時を少し回った時刻。
しかし、入口には「夜寅」の赤提灯がぶら下がっていたんだけど


【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-7

これって、何!?
とりあえず、入店すると

店の手前から奥に延びるカウンター8席にはお客さんの姿はなく
全16席あるテーブル席も1組のお客さんが使っているだけで、空いている

『とら食堂』本店にも、『とら食堂 松戸分店』にも何回かお邪魔させてもらっているけど
行列しないで入れたことなんてなかったのに(汗)

まして、店内がガラガラなんて
もっとも、『とら食堂』に訪問したのは、昼ばかりで、夜営業にお邪魔したのは初めてなので

夜はお客さんが少ないのかもしれないけど
この後も、ポツポツとお客さんが来るだけで、閑散としていたのには、ちょっと驚かされた。

カウンター席に座ると
スタッフのお兄さんが、本日のメニューが書かれた、ミニサイズの黒板を持ってきて

【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-8

「今日は、これがおすすめです。」
なんて言うんだけど


黒板にあるのは、お酒のアテになる一品料理ばかり
そして、卓上にあった「夜寅」のメニューを見ても、一品料理が並んで

ラーメンは、「〆の中華そば(小)」だけって
これって、ラーメン屋じゃなくて、居酒屋じゃない(汗)

【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-9

そこで
「ラーメンはこれしかないのですか?」とスタッフのお兄ちゃんに聞いてみると

「メニューの裏側に…」と言うので…
ひっくり返すと、麺メニューがあった。

【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-10

つまり、こちらの店は、昼は白河手打中華そば専門店の『とら食堂』として!
夜は、麺酒場の『夜寅』として営業していることがわかったんだけど


地鶏で出汁を引いたスープの、せっかくのラーメンなので
できれば、昼も夜もラーメン一本で、やっていただきたかったかな(汗)

でも、『とら食堂』名物の「炭焼き吊し焼豚」が一品料理にあったので
まず、これをアテに瓶ビールをいただくことにした。

すると、すぐに、プレモルの瓶ビールが出されて
少し遅れて、「炭焼き吊し焼豚」も出された。

【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-11【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-12

七輪の炭火のロースターでじっくり焼き上げられた豚ロース肉と豚モモ肉の焼豚!
どちらも、香ばしくて、うま味たっぷりの美味しい焼豚で、最高♪


これをアテにビールをグビッとやれば
至福の時

そうして、スタッフのお兄ちゃんに、「ワンタン麺」を注文しようとして
「焼豚麺は、このアテの炭焼き吊し焼豚と同じチャーシューがトッピングされるんですよね?」と確認してみると…

「焼豚麺をご注文のお客さまにだけ、特別なチャーシューがつきます。」なんて答えが返ってきたので…
それは、どんなチャーシューなのか

重ねて、聞いてみたところ
名前は、失念してしまったけど(汗)

どうも、特殊な部位の豚肉(?)のようだったので
注文は「焼豚ワンタン麺」にすることに♪

さらに、せっかく博多に来て、こちらの店一軒で終わらせるのも、もったいないない気がして
「焼豚ワンタン麺」を「小」にした場合の麺の量を聞いてみると

「130gです。」と言うので!
それなら、「小」で十分と判断して、「焼豚ワンタン麺(小)」をオーダー!


そうして、待っていると
スタッフのお兄ちゃんが、注文した「焼豚ワンタン麺(小)」を運んできてくれたんだけど

【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-13【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-14

具沢山で、最初は気づかなかったけど
麺を食べ始めたら、意外にサクッと食べられたので

これ、130gもあったのかな!?
疑問に思って、目の前の厨房で炒飯を作っていたベテランの男性スタッフの人に、「小」の麺量を確認してみると

【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-15

「100gです。」というので
普通盛りの量も確かめると

「150gです。」
お兄ちゃん、麺の量を間違えて覚えていたみたい
(汗)

なお、供された「焼豚ワンタン麺(小)」は、豚ロース肉と豚モモ肉の炭焼き吊し焼豚!
さらに、焼豚麺にのみ付く一枚の横に長い豚ヒレ肉(?)の炭焼き吊し焼豚、ワンタン、メンマ、小松菜、なると、小口切りされたネギがトッピングされたラーメン!


琥珀色したスープをいただくと
岡山の吉備黒鶏、博多地鶏、鹿児島の南薩など、上質の鶏をふんだんに使ったというスープは、淡麗ながら、地鶏のうま味が、しっかりと感じられて♪

カエシに使われた醤油の芳醇な香りがとてもよくて♪
そして、この味わいは『とら食堂』だね!


【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-16

白河の本店や松戸の分店に比べると、鶏のうま味は、やや、弱いようにも感じられたけど
でも、十分、美味しいし♪

こうして『とら食堂』の味が、ここ博多でいただけるというのは画期的なことだと思う♪
あとは、博多のお客さんが、どれだけ、この味を理解してもらえるか
!?

そうして、この極上スープに合わせられた麺は、店の入口を入って、すぐ左にある麺打ち場で、粉から捏ねて!
足踏みして、青竹で伸ばして作る『とら食堂』伝統の手打ち麺!


【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-17

平打ちの中太縮れの麺は、プリプリでモチモチとした食感の超多加水麺で!
加水率は45%くらいあるんじゃないかと思うけど


この白河ラーメン独特の食感が何ともよくて!
そして、この麺が、この繊細な味わいのスープと適度に絡んでくれて、美味しく食べさせてくれるのがいい♪


ただ、この独特の食感の多加水麺もスープ同様
極細のザクパツな食感の低加水麺に慣れた博多のお客さんがどう感じるか

さらに、トッピングされた具の3種の炭焼きチャーシューは、どれもが香ばしくて♪
味、食感の違いが楽しめてよかったし!


【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-18

ただ、スモーキーな香りが強くて!
スープに香りが移ってしまっていたのが


ちょっと気になったので
次回、食べる機会には、別皿に盛ってもらって、提供してもらうつもり。

ワンタンは、毎朝、白河本店から送られてくる皮を使って作られた一品で!
トゥルンとした皮の食感が最高だし♪


【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-19

餡もタップリ詰まって!
肉のうま味も詰まった美味しいワンタンだったし♪


最後は、スープも残さず、美味しく完食♪
ご馳走さまでした。


【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-20【新店】白河手打中華そば とら食堂 福岡分店-21

メニュー:手打ち中華そば…730円/手打ち中華そば(味玉子入り)…830円/ワンタン麺…890円/焼豚麺(※もも肉+ロース、かぶり)…980円/焼豚ワンタン麺…1140円/半熟味玉子…100円

麺増し(※麺、スープ、焼豚1.5倍)…180円増/麺少なめ…130円引

白ごはん(白河産コシヒカリ)…150円

夜寅メニュー(夕方五時半~)
炭焼き牛タン(※七輪ロースター吊るし焼き)…600円/炭焼き焼豚(※七輪ロースター吊るし焼き)…450円/燻製チーズたくあん盛…300円
焼豚もやしポン酢…320円/鶏皮ポン酢…320円/ポテトサラダ…320円/焼豚マヨ海苔巻…180円

〆のワンタンスープ…600円/〆の中華そば…600円


とら食堂 福岡分店



関連ランキング:ラーメン | 六本松駅別府駅桜坂駅



好み度:焼豚ワンタン麺(小)star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m