訪問日:2017年2月14日(火)

らーめん改【八】-1

本日のランチは、2月2日にオープン1周年を迎えたばかりの『らーめん で!

こちらの店の店主の超美人な奥さまのTwitterのツイートによると
今月は1周年なので、いつもより多目に限定を予定してますということだったのでTwitterをチェックしていたんだけど

第一弾が「クラムチャウダーらーめん」!
第二弾が「ほっこり蟹味噌らーめん」と


もう一つ、惹かれる限定じゃなかったので、スルーしてたんだけど(汗)
すると、バレンタインデーの今日、10時56分に奥さまがTwitterで、こんなツイートをしていて



らーめん改
@ra_menkai

おはようございます
限定のお知らせです。

1周年限定第三弾(番外編)
本日バレンタインデーという事で
「チョコっとビーフつけ麺」
お出しします。隠し味にブラックチョコを入れて見ました!牛すじや牛テールも入って牛の旨味たっぷりです!


らーめん改【八】-0

10:56 - 2017年2月14日



バレンタインデーにチョコを使った限定
毎年、いくつかの店で、そんな限定をやっているのは知っていたけど

あんまり、興味ないし
今回もスルーかなと思ったんだけど

「牛すじや牛テールも入って牛の旨味たっぷり!」というツイートが気になったのと!
トマトの上にチーズとバジルが載せられたものがトッピングされた、つけ麺画像を見て!


美味しそうだったので!
食べに行ってみることに
(笑)

そうして、午後の2時になる時間に店へとやってくると
外待ち1人!

こんな遅い時間なのに
流行ってる♪

そうして、店頭で待っていると
こちらも美形なスタッフの女子が店の中から出てきて、先に食券を買うように促されて、店内へ

そうして、店主と奥さまと挨拶を交わして
券売機で買い求めたのは、もちろん、バレンタインデー限定の「チョコっとビーフつけ麺」!

らーめん改【八】-3らーめん改【八】-4

食券をスタッフの女子に渡して、再び、外に出ると
食券を買っている僅かの間に、4人のお客さんが歩道の道路側に並んでいたんだけど

やっぱり、この店、流行ってるね♪
そうして、少し待つうちに、お客さんが帰っていって入れ替わりに入店。


店内でも、少し待って、席へと案内されて
しかし、それからは、そう待つことなく、男性スタッフの人によって、「チョコっとビーフつけ麺」が運ばれてきた。

らーめん改【八】-5らーめん改【八】-6

トマトの上に載せられた2枚のバジルの葉を取ってみると
トマトバジルペーストを塗って、ゴルゴンゾーラとパルメザンチーズを載せて、オーブンで焼いた「ジェノベーゼトマトチーズ焼き」と思われるものが姿を現した。

らーめん改【八】-7らーめん改【八】-8

クリスマスカラーの、この一品が、めっちゃ美味しそうだったので!
パクリといただいたところ


見た目がかわいいだけじゃなくて!
味も最高に美味しい♪


次に、フェットチーネのような平打ちの太麺を、そのまま、つけ汁にはつけずにいただくと
まるで、パスタのような歯応えのある麺で!

らーめん改【八】-9

本当のデュラム・セモリナ粉で作られた自家製麺かと思って、奥さまにお聞きすると
パン用粉で作った限定のための専用麺ということだったけど

デュラム麦のセモリナ粉は使っていなくても、パスタのような、これだけの歯応えを出すには、強力粉で製麺して!
こんな、フェットチーネのような形状の麺にしないと、この食感は得られないよね!


そして、この麺!
めっちゃ小麦が香る麺で♪


さらに、小麦粉のうま味に甘味が感じられる麺で♪
風味がとてもよかったし!


そうして、いよいよ本番!
初のチョコレートつけ麺に挑戦!


つけ汁に麺をちょこっとつけていただくと
これ、ビーフシチューだよね!

つけ汁を飲んでみると
うん、これ、まさしく、ビーフシチュー(笑)

なので、パスタをビーフシチューにつけて食べているって感じだったけど
でも、味わいは、素直に美味しい♪

ただ、チョコレートは!?
神経を研ぎ澄ましていただくと

味では、私のバカ舌ではわからない(汗)
ただ、香りは、仄かに感じられたかなって感じで

でも、美味しいからいいか(笑)
そして、つけ汁の中には、牛肉のスネ肉にテール肉、すじ肉がゴロゴロ入っていて!

らーめん改【八】-10

牛の骨を入れるシェル型の小皿に並べてみたら
こんな感じで、結構、いっぱい入ってる♪

らーめん改【八】-11

じ~っくり煮込んだお肉はやわらかくて!
めっちゃ美味しくて♪


これが、850円で食べられる幸せを感じる♪
最後は、奥さまにスープ割りをお願いして!


らーめん改【八】-12

これも、美味しくいただいて完食したけど♪
バケットが欲しくなったし!


その前に、赤ワインが欲しくなる(笑)
変わり種のつけ麺ではあったけど、たまに食べるなら、こんなのもいいし♪

バレンタインデーにもあった一品だったと思う。
奥さまの話しでは、来週か、遅くとも再来週には、蛤を使った限定をやる予定ということだったので!


この1周年記念の第4弾の限定も食べに来ないとね♪
ご馳走さまでした。


らーめん改【八】-2

メニュー:貝塩らーめん…750円/味玉貝塩らーめん…850円/チャーシュー貝塩らーめん…950円/全部入り貝塩らーめん…1050円

濃厚煮干つけ麺…800円/濃厚煮干つけ麺+味玉…900円/濃厚煮干つけ麺+チャーシュー…1000円/濃厚煮干つけ麺 全部入り…1100円

ライス…100円/めんたい子ご飯…200円/チャーシューご飯…250円/炙りチーズご飯…250円

チャーシュー…200円/味玉…100円/たけのこ…150円/のり(5枚)…100円

大盛…100円/替玉…100円/貝油のあえそば…200円/煮干油のあえそば…200円

【バレンタインデー限定】チョコっとビーフつけ麺…850円/チョコっとビーフつけ麺+味玉…950円


らーめん 改

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 蔵前



好み度:チョコっとビーフつけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年1月29日(日)

麺 みつヰ【弐】-2

本日のランチは、東京・西浅草の路地裏にひっそりと佇む隠れ家的な店『麺 みつヰ』で!

こちらの店は、『麺や 七彩』で出身の村田店主が昨年の12月10日にオープンした新店!

12月16日に訪問して、「醤油」ラーメンと「おろしそば(冷)」をいただいた。
「醤油」ラーメンは、鶏のうま味とカエシに使われた醤油と味醂のうま味がふわっと口の中に広がって♪

昆布と鰹節のうま味が追いかけてくる、バランスのいい、うま味いっぱいのスープで!
この味が嫌いな日本人なんていないんじゃないかと思われる極上の味わいのスープだったし♪


「細麺」と「手揉み麺」から選べる麺は、昨年は、まだ「細麺」のみの提供だったけど
加水率37%の「細麺」は、つるもちの稲庭うどんのような食感の麺で♪

コシもあって!
のど越しのよさもある麺で!


小麦粉のうま味がよく感じられて♪
スープとの絡みもまずまず!


そして、「おろしそば(冷)」は、猪口に入った出汁を、辛味大根と普通の大根を卸したものが載せられた麺に掛けて
ぶっかけにしていただく「越前そば」のような一品で!

全粒粉が配合された麺は、見た目も食感も、まるで、日本蕎麦!
そして、味も、まさに「越前そば」♪


しかし、途中で、小皿に入れて供されたネギ油を掛けて食べてみると
ラーメンに味変する優れもの♪

そして、これが、350円というリーズナブルな価格でいただけるのもよくて!
これは、ぜひ、ラーメンとセットで食べたい逸品と思ったし♪


来年、手揉み麺が始まったら、絶対に訪問しようと思っていて!
今日の訪問になった♪


というわけで、今日も東京メトロ銀座線の田原町駅からアクセスして
東京スカイツリーを右に見ながら、国際通りをTX浅草駅方向に向かって歩いて

麺 みつヰ【弐】-5

前回同様、『富山ブラックラーメン だらんま 浅草店』のある角を左折して店に向かうつもりが
どうやら、閉店してしまったようで、看板も外されていた。

麺 みつヰ【弐】-4

東京スカイツリーを背にしながらまっすぐに進んで
2ブロック先の広めの道路を右折。

麺 みつヰ【弐】-3

そうして、一本目の路地を曲がったところにある店へとやってきたのは、もうすぐ、午後の1時30分になる時刻。
入店すると、こんな遅い時間にもかかわらず、店内はお客さんでいっぱい!


麺 みつヰ【弐】-6

しかし、ラッキーなことに、L字型カウンター7席のうち、1席のみ席が空いていた♪
厨房には、今日も、パリッとしたコックコート姿の村田店主と奥さまのお二人♪


席について、村田店主に
「手揉み麺を食べにきたんですけど、醤油の方が合いますよね?」と聞いてみたところ…

「いや、醤油でも塩でも、スープによく絡む麺ですので、どちらでも大丈夫ですよ。」と言われて…
それなら、未食の「塩」にしたくなる♪

というわけで、「塩」ラーメンを手揉み麺でオーダー!
さらに、前回、「おろしそば(冷)」と、どちらを食べるか悩んで、パスした「自家製ソースカツ丼」を注文することに♪


麺 みつヰ【弐】-7

そうして、奥さまに現金1,100円を前金でお支払いすると
ラーメンを2個作りした後に、先客1人と私のラーメンを、また、2個作りし始める店主!

麺を取り出すと、手揉みして、麺に縮れをつけていく
そうして、茹で麺機のテボの中へ麺を入れていって

麺 みつヰ【弐】-8

茹で始めてから2分15秒でテボを引き上げて
湯切りされた麺が、スープの張られたラーメン丼の中へ!

そうして、最後に丁重に具が盛りつけられて
これで、「」ラーメンの完成♪

麺 みつヰ【弐】-9麺 みつヰ【弐】-10

供された「塩」ラーメンは、豚ロース豚バラの2枚のチャーシューに、こちらの店オリジナルの蓮根
そして、極太のメンマに白髪ネギと刻みネギの2種類のネギがトッピングされたラーメン!


前回の「醤油」とほぼ同様だったけど
違いは、豚バラ肉のチャーシューが、巻きバラから普通のバラチャーシューに変わっていたことで

これは、こちらの方が味がしみ込みやすいという理由からだそうで
「塩」だけが、このチャーシューになるのではなく、チャーシュー自体を変更したということだった。

まずは、澄みきった塩スープをいただくと
これは

麺 みつヰ【弐】-11

前回の「醤油」でいただいたときには、初動で、ふわ~っと鶏のうま味が広がるスープだったのに
こちらは、鶏とともに鮮魚の真鯛の味わいが

それに「醤油」は、和風の味わいだったのに
こちらは、洋風のテイストで!

「醤油」の味わいも、めっちゃ美味しいと思ったけど
この「塩」も、最高に美味しい♪

しかし、「醤油」も「塩」も、タレを変えるだけで、スープは一本だと思ったのに
「塩」ラーメンはダブルスープだったんだね!

「醤油」には鶏出汁のスープだけを使って!
「塩」には、鶏出汁のスープと鯛出汁のスープをブレンドしたスープを使う!


そこで、そんな感想を村田店主に話すと
「フュメ・ド・ポワソンです♪」

村田店主に代わって、奥さまから、そう答えがあったんだけど
これには驚かされた

フュメ・ド・ポワソン【fumet de poisson(フランス)】といったら、 西洋料理で、魚介料理に用いられる基本的なだし汁。
香味野菜を炒め、魚の骨やあらなどを加えてさらに炒め、白ワイン・水・香辛料を加えて煮詰めて作るもの


私は未食だけど、大阪の『麺や ぶたコング』という店では、「フュメ・ド・ポワソン」を作って、それを基にして、塩ラーメンのスープに使っているので
「フュメ・ド・ポワソン」をスープに使うこと自体は驚かなかったけど

『ぶたコング』はイタリアン出身の店主が営む店だからわかるけど
「フュメ・ド・ポワソン」を村田店主が作るようには見えなかったし(汗)

奥さまの口から、「フュメ・ド・ポワソン」という言葉が出てきたことにも驚かされた(汗)
しかし、村田店主の口からは、さらに、驚きの発言が

それは
スープは一本で、「フュメ・ド・ポワソン」は、タレに使っていると話していたこと。

理由は、味のブレをなくすことということだったけど
本来、スープのはずの「フュメ・ド・ポワソン」を塩ダレとして使う発想がスゴいよね♪

次に、平打ちの全粒粉が配合された太縮れの手揉み麺をいただくと
ムチッとした、やや、カタめにも感じられる多加水の麺で!

麺 みつヰ【弐】-12

とても食感が面白い麺なのがよくて!
鶏出汁に「フュメ・ド・ポワソン」のタレを合わせた、この絶品スープに絶妙に絡んでくれるのがいい♪


しかし、こういう麺が、これからのトレンドになっていくのだろうか!?
というのも、最近は、これと同じような麺が使われたラーメンを他の店でもいただいているので!

一つは、東京・阿佐ヶ谷に先日の1月24日にオープンしたばかりの『らぁめん山と樹』
もう一つは、千葉県の初石に、昨年の12月8日にオープンした『The Noodles & Saloon Kiriya』


どちらの店も、こちらの店の麺と似たような形状をした麺で!
ムチッとした食感もいっしょだったし!


ちなみに、『らぁめん山と樹』と『The Noodles & Saloon Kiriya』の麺の加水率は、どちらも40%ということだったので
こちらの店の麺も、そうじゃないかと思って、村田店主に確かめたところ

加水率は41%だという答えが返ってきて
ほぼ、ニアだったし!

この3店に共通しているのは自家製麺の店で!
清湯スープのラーメンを出す店ということで!


これからは、こういう店が増えて!
こういう麺が流行るかもしれない♪


なお、トッピングされた具の豚ロース肉のチャーシューは、前回同様、上質なロースハムを食べているような食感なのもよくて!
肉のうま味がよく感じられるチャーシューなのもよかったし♪


麺 みつヰ【弐】-13

もう一方の豚バラ肉のチャーシューは、やわらかくて、味付けもよくて!
肉のジューシーさを感じる、美味しいチャーシューだったし♪

蓮根は、前回食べたときには
箸休めにはいいと思ったし!

他店が使っていないので、話題性があっていいんじゃないかとは思ったけど…
今日の蓮根は、シャキシャキとした食感が、なかなかよかったし!


麺 みつヰ【弐】-14

極太メンマは、前回同様、ふっくらときた、やわらかめの食感のもので!
個人的には、コリッとしたカタめの食感のものが好みだけど、これもありだと思ったし♪


そして、最後は、もちろん、スープもすべて飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


なお、ラーメンが出されてから少し遅れて
こちらは奥さまによって作られた「自家製ソースカツ丼」が供されたんだけど

麺 みつヰ【弐】-15麺 みつヰ【弐】-16麺 みつヰ【弐】-17

注文を受けてから、奥さまが油で揚げてくれるので!
揚げたての熱々なカツを食べられるのがいい♪


それと、ソースの味が甘ったるくなくて
スパイシーなのがいい♪

しかし、東京で、群馬県名物の「ソースカツ丼」が、また、なぜ、この店のサイドメニューで出されているんだろうと思って
「ソースカツ丼がメニューにあるなんて、珍しいですよね!?」と奥様に話すと

「私たちは福井出身で、福井で食堂をしていたんです。」
「それで、おろしそばにソースカツ丼がメニューにあるんです。」


「味が甘くなくて、少し辛めなのは、東京のお客さんに合わせて、主人が味の調整を行ったからです。」
そう、お答えくださったんだけど


そうか、ソースカツ丼は、福井の名物でもあるよね!
そして、越前のおろしそばと来たら、そこで、ピーンと来なくてはいけなかったよね
(汗)

しかし、「醤油」と「塩」のラーメンも絶品だったけど
「おろしそば(冷)」も、この「自家製ソースカツ丼」も、めちゃめちゃ美味しいので!

どちらかのラーメンといっしょにどうぞ!
めっちゃ、おすすめです♪


麺 みつヰ【弐】-18

メニュー:醤油…750円/塩…750円
大もり…100円

おろしそば(冷) 麺量100g(大盛り不可)…350円

トッピング
チャーシュー…200円/味玉…100円/メンマ…50円/蓮根…100円

ごはんもの(福井産こしひかり、龍の郷)
自家製ソースのカツ丼…350円/ごはん(鶏そぼろ付き)…100円/ごはん 大(鶏そぼろ付き)…150円


麺 みつヰ



関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)



好み度:塩star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年12月11日(日)

【新店】麺 みつヰ-1

本日のランチは、東京・西浅草に昨日12月10日オープンした新店の『麺 みつ』で!

こちらの店は、『麺や 七彩』で修業した店主が開業した店!

ネットやTwitterでは、東京・武蔵境にある『東京味噌らーめん 鶉』出身の店主が開業した店という情報が氾濫している。
しかし、そうではなく、『鶉(うずら)』の厨房には、ヘルプで入っていただけなんだそう


『鶉』の店主のTwitterのツイート
店の入口にも『鶉』からの開店祝いの花が飾ってあったので

【新店】麺 みつヰ-5

てっきり、『鶉』にいらした方だと思って店主に尋ねたところ
違うことが判明。

そんな情報は知らないままに、『鶉』出身なのに、なぜ、味噌ラーメンを出さないんだろう
なんてことを思いながら、東京メトロ銀座線の田原町駅からアクセスして

国際通りをTX浅草駅方向に向かって歩いて
『富山ブラックラーメン だらんま 浅草店』のある角を左折して、東京スカイツリーを背中にしながらまっすぐに進んで

【新店】麺 みつヰ-2

国際通りから2ブロック入った場所にある広めの道を右折すると
道の右側に店が見えてくるはずだけど

おかしいなと思ったら
道路に面した場所に店はなく、店は、その道路から少し入った路地裏にあった。

【新店】麺 みつヰ-3【新店】麺 みつヰ-4

開店祝いの花があったから、わかったけど
なかったら、通り過ぎてしまいそうな

よく見ると、路地の入口に、屋号の入ったメニュースタンドが立っていたけど、あまり、目立っていないし
そんな、路地裏にひっそりと佇む隠れ家的な店へ、午後の1時過ぎに入店すると

こじんまりとした小料理屋のような店で!
厨房にはベテランの店主とご婦人がいらして


客席は、その厨房を囲むようにレイアウトされたL字型カウンター7席。
お客さんは、未だ、知られていないからからか、先客2名で、後客1人。


券売機はなく、口頭でオーダーするシステム。
麺メニューは、ラーメンの「醤油」、「塩」に「おろしそば(冷)」


サイドメニューには「自家製ソースカツ丼」もあった。
さて、どうしようか


【新店】麺 みつヰ-6【新店】麺 みつヰ-7

そこで、店主に
「醤油と塩では、どちらがおすすめですか?」と聞いてみたところ…

「そうですね…」と言った後、少し間があって、返ってきた言葉は
「醤油ですね!」

「お好みですので…」とか、「どちらもおすすめです。」的な答えが返ってくるのかと思ったら
醤油推しだったので、これで決まり♪

さらに、「おろしそば(冷)」と「自家製ソースカツ丼」と少し迷って
注文したのは「おろしそば(冷)」!

すると、店主から
「冷たいそばですけど、よろしいですか?」と言うので…

「えっ!温かいのもできるのですか?」と聞くと…
「麺だけ、温かいものをお出しすることもできます。」

なんて言うんだけど
ここは、冷たい麺で!

そして、細麺と手揉み麺から選択できる麺は、手揉み麺でお願いしたところ
店主から

「手揉み麺は、来年からやります。」ということで
年内は細麺のみの選択。

そうして、注文が決まると
ベテランのお姉さんから

「前払いで1,100円になります。」と言われて、慌てて支払いを済ませけど
こちらの店は、前金制で現金払いなので、皆さん、事前に小銭を用意しておきましょう。

なお、厨房では、すでに、ラーメン作りが始まっていて
スープを雪平鍋に移して温め始めて!

木箱から麺を取り出すと、木箱の上で、麺を空気に触れるようにして解していって
茹で麺機のテボの中に入れて、タイマーをセット!

しかし、1分、2分と経過するもタイマーは鳴らず
細麺なのに、何で、そんなに茹で時間が長いんだろう

そう思いながら、時計を見ながら、麺の茹で時間の計測を続けていると
麺の茹で加減を指で探って、納得すると、2分30秒になる時間にテボを引き上げる店主

すると、その直後の2分30秒でタイマーが鳴った♪
タイマーのスイッチを切って、湯切りされた麺が、スープの張られたラーメン丼に入れら
れると…

最後に丁重に具が盛りつけられて
これで、「醤油」ラーメンの完成♪

【新店】麺 みつヰ-8【新店】麺 みつヰ-9

供された「醤油」ラーメンは、豚ロース豚バラの2枚のチャーシューに、メンマ蓮根、白髪ネギと刻みネギの2種類の長ネギが載せられたラーメン!
まずは、カエシに淡口醤油と濃口醤油をブレンドして使ったような色合いのスープをいただくと


【新店】麺 みつヰ-10

鶏のうま味とカエシに使われた醤油と味醂のうま味がふわっと口の中に広がって♪
昆布と鰹節のうま味が追いかけてくる


バランスがよくて、うま味いっぱいのスープで!
この味が嫌いな日本人なんて、まずいないんじゃないかと思われる極上の味わい♪


実は、ここで、『東京味噌らーめん 鶉』の話しを切り出したところ
『鶉』は、お手伝いに厨房に入っただけで、修業先は『鶉』の店主と同じ『麺や 七彩』であることが、店主の口から語られたんだけど

スープからは、淡麗という共通点はあるものの、『麺や 七彩』とは、ちょっと違うかなという印象。
ただ、麺は、らしさを感じる麺だった。


まず、細麺とメニューに記載されていた麺は、切刃18番と思われる中太麺で!
だから、茹で時間が掛かったのがわかった!


【新店】麺 みつヰ-11

斑点模様がうっすらと見える全粒粉入りの中太ストレート麺は
つるっとした啜り心地のいい!

噛むと、もちっとした食感の
稲庭うどんのような食感の麺で♪

しなやかなコシの強さもあって!
のど越しのよさもある麺で!


小麦粉のうま味がよく感じられて♪
それに、加水率高めの麺の割りに、スープとも、それなりに絡んでくれたのもよかったし!


でも、このスープだったら、手揉み麺の方が、もっとスープとの絡みがよくなって、良いかも♪
ただ、これだけ太いのなら、この細麺(?)を手揉みしてもいいのでは


そんなことを思いつつ、店主に麺の感想など話すと
これは、16番の切刃を使って細出しした加水率37%の麺で!

手揉み麺は、同じ切刃を使って加水率40%超に仕上げる予定だとも話してくれて!
イメージは、『麺や 七彩 八丁堀店』のオープンと同時に話題となった「打ちたて麺」で!


実は、店主は『麺や 七彩』時代に、この「打ちたて麺」を作る練習もしたと話しをしていたけど
これは期待できるかも♪

トッピングされた豚ロース肉のチャーシューは、上質なロースハムのような食感のもので!
肉のうま味も感じられる美味しいチャーシューだったし♪


もう一方の豚バラ肉の巻きチャーシューは、やわらかくて、味付けもよくて!
肉のジューシーさも感じられる、こちらも美味しいチャーシューだったし♪


【新店】麺 みつヰ-12

そして、トッピングされた具の中で異彩を放っていたのは蓮根
最初、蓮根がトッピングされているなんて、わからなくて


太いメンマが4本も入っているんだと思って、食べたところ
メンマとは明らかに違う食感のもので

【新店】麺 みつヰ-13

最初、見た目から牛蒡かと思ったけど、蓮根だった。
穴のない、こういう蓮根の使い方も珍しいし


ラーメンに使われるのも珍しいけど
箸休めにはいいと思う♪

極太のメンマは、ふっくら、やわらかめの食感のもので!
個人的にはカタめの食感のものが好みだけど、これもあり♪


総じて、美味しい一杯だった。
最後は、スープもすべて飲み干して完食♪


なお、まだ、ラーメンを食べている間に、少し、フライング気味に作られた「おろしそば(冷)」が着丼
「小皿に入ったネギ油を途中で入れて食べてみてください。」という店主のアナウンスとともに供されたんだけど

【新店】麺 みつヰ-14

供された「おろしそば(冷)」は、そばの上に花鰹薬味のネギが載せられて
そば猪口(ちょこ)に入った出汁に大根おろしが混ぜられたスタイルでの提供。

【新店】麺 みつヰ-15

なお、「おろしそば(冷)」といったら越前そば!
そして、越前そばの場合、そばの上に大根おろしが載り、猪口には出汁だけが入るスタイルもある。


このスタイルだと、東京の「もりそば」のように、猪口に入った出汁に少しだけつけて食べて、そばの香りと、出汁本来の味を味わえるので
個人的には、そっちの提供スタイルの方がいいと思うけど

でも、これは、日本蕎麦ではなく、中華麺だからね(笑)
そして、本来は、越前そばのように大根おろしの入った出汁を麺にかけて食べるのが流儀なんだろうけど

まずは、出汁にもつけずに、全粒粉が配合された、太くも細くもない中庸な太さの麺だけをいただくと
これは、見た目もそうだけど、食感も日本蕎麦だね(笑)

【新店】麺 みつヰ-16

そば粉8割、小麦粉2割の「二八そば」に近い食感の麺で!
これを中華麺と知らない人が食べたら、絶対、日本蕎麦だと勘違いする


そんな日本蕎麦チックな麺を、ちょこっと、出汁につけて食べてみると
つるっと入っていく、啜り心地のいい麺で♪

小麦の風味もよくて!
この麺、めっちゃ好み♪


そうして、猪口に入った出汁を麺に掛けて、ぶっかけにしていただくと
辛味の強い大根が使われていたので!

「辛味大根使われているのですか?」と聞いてみたところ…
ご婦人から

「普通の大根と辛味大根も使っています。」とお答えがあったけど…
辛味大根のそばも好きなので♪

そして、後半、小皿のネギ油を入れて、いただくと
「あ、ラーメンだ!」

思わず、そう口走ると、店主から
「そうでしょう!」

「ネギ油を入れると、味が一変するんです。」と笑顔で話していたけど
これは面白い♪

しかし、これが、350円という安価な価格で
しかも、ラーメン店で食べられるとは思ってもいなかった。

蕎麦好きで、辛味大根も苦手じゃない人には、めちゃめちゃ、おすすめです♪
この店は、リピート確実!


次回は、来年に、手揉み麺が始まったら、「塩」と、また、この「おろしそば」を食べてみたいところだけど!
でも、「自家製ソースのカツ丼」も捨てがたいし


どちらにするか迷っちゃうな
ご馳走さまでした。

【新店】麺 みつヰ-17

メニュー:醤油…750円/塩…750円
大もり…100円

おろしそば(冷) 麺量100g(大盛り不可)…350円

トッピング
チャーシュー…200円/味玉…100円/メンマ…50円/蓮根…100円

ごはんもの(福井産こしひかり、龍の郷)
自家製ソースのカツ丼…350円/ごはん(鶏そぼろ付き)…100円/ごはん 大(鶏そぼろ付き)…150円


麺 みつヰ



関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)



好み度:醤油star_s45.gif
おろしそば(冷)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年10月28日(金)

らーめん改【七】-1

本日のランチは、一週間ぶりの訪問なる『らーめんで!

ちょうど一週間前の金曜日にお邪魔して、「鴨塩らーめん」を「鴨チャーシュー」増しでいただいた。


フランス鴨・バルバリー種の真鴨をスープとチャーシューに使用した限定は絶品で!
また、限定でやることがあれば、食べたいなと思っていたら




らーめん改
@ra_menkai


こんばんは。 限定らーめんのお知らです。

今週も明日から120食限定で
「鴨塩らーめん」お出しします。
今回は前回のスープに貝出汁を隠し味程度にプラス、トッピングも少し変えてます。良かったお試し下さい!
皆様のご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m

22:53 - 2016年10月27日



Twitterで、こちらの店の美人の奥さまが、今週もやるとツイートしていて!
さらに、スープは先週の鴨清湯スープに得意の貝出汁をプラスするということだったので!


これは行かないと♪
というわけで、都営浅草線都営大江戸線が走る蔵前駅から近い店の前に11時45分になる時間にやってくると


5人のお客さんが並んでいた。
行列に接続すると、直後に3人が並んで、行列が8人に延びたところで


いつものように美人の女性スタッフが店の中から現れて♪
先に食券を買うよう促されて


入店して、すぐ左の壁際にある大型の券売機で、先週同様、「鴨塩らーめん+鴨チャーシュー」の食券を買い求めて!
外に出て待っていると、再び、美人の女性スタッフが現れて、食券を回収していった。


らーめん改【七】-2らーめん改【七】-3

そうしているうちに、食べ終わったお客さんが出てきて!
美人の女性スタッフから呼ばれて、入れ替わりにお客さんが入店を繰り返し


私も呼ばれて入店。
ただ、すぐに席に着けるわけではなく、席が空くまで、店内でも少し待って


そうして、美人の女性スタッフから席へと案内されると
席に着いてからは、そう待つことなく「鴨塩らーめん+鴨チャーシュー」が、今日は男性スタッフの人から出された。

らーめん改【七】-4らーめん改【七】-5

小降りながらも、フランス産高級鴨のバルバリー種の鴨肉のレアチャーシューが7枚も載せられて♪
青梗菜分葱玉ねぎ糸唐辛子酢橘の輪切りがトッピングされた美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、前回と見た目は変わらない、やや、濁りのある黄金色したスープをいただくと
鴨!カモ!(屮°□°)屮!

らーめん改【七】-6

今日も鴨が香るスープで♪
鴨のうま味がいっぱい詰まったスープは絶品!


そして、隠し味程度と言っていたけど
それなりに貝出汁も感じられて!

貝は浅利にホタテに蛤!?
いや、このホタテに蛤を合わせたような味わいはムール貝か!?

私のバカ舌では、特定はできなかったけど(汗)
鴨のイノシン酸と貝のコハク酸が融合して、いいハーモニーを奏でていた♪

麺は、今回も、全粒粉入りの自家製中細ストレート麺が合わせられていて!
テボに投入されてから、55秒で引き上げられて、湯切りされたのも前回と同じで!


らーめん改【七】-7

つるつると啜り心地がよくて、のど越しのよさもある麺で!
日本そばの「田舎そば」のような食感の麺は、醤油味のスープとの相性はバツグンで!


前々回にいただいた「合鴨醤油らーめん」では実証済みだったけど♪
前回、今回と食べて、塩味のスープとの相性もいいことがわかったし♪


そして、今回の、このフランス鴨・バルバリー種を使って作った鴨肉のレアチャーシューも、前回と変わらず…
とてもやわらかくて!

らーめん改【七】-8

鴨のうま味も強い秀逸な味わいのチャーシューで!
鴨好きなら、絶対にトッピングしておくべき逸品♪


なお、トッピングが、今日は、水菜と笹切りされたネギから、青梗菜分葱玉ねぎに変更されていたけど!
この変更は大歓迎♪


というのも、水菜のカタくて、口に残る、あの食感が好きじゃないし
笹切りのネギもよかったけど、分葱の方がより、よかったし!

玉ねぎのシャリシャリ感も!
玉ねぎの持つ甘味もスープに合っているように感じられたので♪


最後は、スープの最後の一滴まで惜しむように飲み干して完食♪
美味しかったから、また、来週もやったら、来ちゃうカモ♪


たぶん、明日の土曜日か、あっても、日曜日までと思われるけど
鴨好きには、たまらない味わいのスープなので♪

店主の奥さまのTwitterをチェックして、まだ、あるようなら、絶対に食べておくべきだと思う♪
ご馳走さまでした。


らーめん改【六】-12

メニュー:貝塩らーめん…750円/味玉貝塩らーめん…850円/チャーシュー貝塩らーめん…950円/全部入り貝塩らーめん…1050円

濃厚煮干つけ麺…800円/濃厚煮干つけ麺+味玉…900円/濃厚煮干つけ麺+チャーシュー…1000円/濃厚煮干つけ麺 全部入り…1100円

ライス…100円/めんたい子ご飯…200円/チャーシューご飯…250円/炊き込みご飯…200円

チャーシュー…200円/味玉…100円/竹の子…150円/のり…100円

大盛…100円/替玉…100円/貝油のあえそば…200円/煮干油のあえそば…200円

【10月28日~120食限定】鴨塩らーめん…850円/鴨塩らーめん+味玉…950円/鴨塩らーめん+鴨チャーシュー…1050円/鴨塩らーめん 全部入り…1150円


らーめん 改

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 蔵前



好み度:鴨塩らーめん+鴨チャーシューstar_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年10月21日(金)

らーめん改【六】-2

本日のランチは東京・下町の蔵前にある『らーめんで!

「貝塩らーめん」に「濃厚煮干つけ麺」が2大看板メニューの店!

しかし、こちらの店では、不定期ながら、結構な頻度で限定メニューが提供されていて!
今まで、何度かいただいているけど


どれもが、イケてる一杯だったし!
前回にいただいた限定の「合鴨醤油らーめん」も、なかなか美味しい鴨清湯スープのラーメンだった♪


しかし、そのときに、こちらの店の美人の奥さまからは
先週の「合鴨塩らーめん」の方が、鴨感が強くて美味しかったという話しを聞いて!

「食べたかった…」と言うと…
また、近いうちにやりますという約束をしてくれて!

奥さまのTwitterをチェックしていたところ
今日の午前11時過ぎに



らーめん改
@ra_menkai

おはようございます。

限定らーめんのお知らせです。

本日より2日間限定で
「鴨塩らーめん」ご提供してます!
前回とはまた違う鴨ガラを使用して鴨の動物系感が全面にでたスープです。
こっくりとした旨味のスープです!

本日も皆様のご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m

11:05 - 2016年10月21日



こんなツイートをしていたので!
これは行かないといけないでしょう♪


というわけで、最寄り駅の都営浅草線・蔵前駅から、すぐ近くにえる店の前にお昼の12時30分になる時刻にやってくると
店内は満席のようで

店頭にはお客さん1人。
店の中にも1人が待っている状況!


でも、これは、少ない方で!
それが証拠に、すぐに、私の後ろに2人、さらに2人!


そして1人、また1人と
6人のお客さんが並んだので

なお、外待ち1人のお客さんの後ろに並ぶと、こちらも美人の女性スタッフの人が店の中から出てきて
「先に食券をお買い求めください♪」と言われて!

いつものように券売機の左下に作られていたボタンを押して、「鴨塩らーめん」の食券を買おうとすると
今日は、デフォルトの「鴨塩らーめん」と「鴨塩らーめん+味玉」の他に、「鴨塩らーめん+鴨チャーシュー」、「鴨塩らーめん 全部入り」のバリエーションもあった。

らーめん改【六】-3らーめん改【六】-4

そこで、鴨肉のレアチャーシューがトッピングされた「鴨塩らーめん+鴨チャーシュー」にすることにした。
そうして、再び、外に出て待っていると


食べ終わったお客さんが出てきて
美人スタッフの人から呼ばれて入店。

席に着いて、待っていると
完成した「鴨塩らーめん+鴨チャーシュー」が奥さまから出された。

らーめん改【六】-5

あとで、高級鴨のフランス鴨・バルバリー種だと奥さまに確認した鴨肉のレアチャーシューが7枚も載せられて♪
水菜、笹切りされたネギ、糸唐辛子酢橘の輪切りがトッピングされた美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、やや、濁りのある黄金色したスープをいただくと
鴨!カモ!(屮°□°)屮

らーめん改【六】-6

鴨が香る♪
鴨のうま味いっぱいのスープで!


淡麗で、じんわりと鴨が感じられるスープだと思ったのに
鴨が濃い!

そして、この強い鴨出汁に、昆布と鰹節のうま味を入れることによって、バランスよく仕上げられていて!
めちゃめちゃ美味しい♪


鴨といったら、醤油味というイメージが強かったけど
鴨出汁の塩味の清湯スープもいい♪

というより、この鴨塩スープは、突き抜けた味わいで!
絶品♪


麺は、前回の「合鴨醤油らーめん」にも使われていた、粒々模様が特徴的な
全粒粉入りの自家製中細ストレート麺で!

らーめん改【六】-7

テボに投入されてから、55秒で引き上げられて!
湯切りされた麺は


つるつると啜り心地がよくて、のど越しのよさもある♪
日本そばの「田舎そば」のような食感の麺で!


前回は、淡麗鴨清湯の醤油スープとの相性はバツグンに感じられたけど
今回の、濃厚鴨清湯の塩スープとの相性もバツグン♪

それと、よかったのは、前回の合鴨のチャーシューは、ちゅっとカタめだったのに
今回のフランス鴨・バルバリー種を使って作った鴨肉のレアチャーシューは、とてもやわらかくて!

鴨のうま味も強くて!
トッピングして大正解♪


らーめん改【六】-8

スープを飲んでいる途中で
これ、鴨雑炊にして食べたら、絶対に美味しいだろうなと思って、「ライス」を追加注文したところ

すぐに、お茶碗にてんこ盛りのご飯が出されたんだけど
100円なのに、サービスよすぎません!?

らーめん改【六】-9

盛りがいいので、スープをライスに掛けていただくわけにいかないので
ライスを残ったラーメンのスープにダイブさせて!

卓上の一味をパラッとふりかけて、いただいてみると
これも、めっちゃ美味しくて♪

らーめん改【六】-10

すべて美味しく完食♪
ご馳走さまでした。


なお、この限定の提供は、今日明日の2日間限り!
できれば、もう少しロングランで提供してくれると嬉しいんだけど


というわけで、このブログを見た方は、ぜひ、食べに行ってみては!?
特に、鴨好きな方には、めちゃめちゃ、おすすめです♪

らーめん改【六】-11らーめん改【六】-12

メニュー:貝塩らーめん…750円/味玉貝塩らーめん…850円/チャーシュー貝塩らーめん…950円/全部入り貝塩らーめん…1050円

濃厚煮干つけ麺…800円/濃厚煮干つけ麺+味玉…900円/濃厚煮干つけ麺+チャーシュー…1000円/濃厚煮干つけ麺 全部入り…1100円

ライス…100円/めんたい子ご飯…200円/チャーシューご飯…250円/炊き込みご飯…200円

チャーシュー…200円/味玉…100円/竹の子…150円/のり…100円

大盛…100円/替玉…100円/貝油のあえそば…200円/煮干油のあえそば…200円

【10月21日・10月22日2日間限定】鴨塩らーめん…850円/鴨塩らーめん+味玉…950円/鴨塩らーめん+鴨チャーシュー…1050円/鴨塩らーめん 全部入り…1150円


らーめん 改

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 蔵前



好み度:鴨塩らーめん+鴨チャーシューstar_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m