訪問日:2017年7月1日(土)

中華そば 大井町 和渦【参】-1

本日のランチは、6月15日にメニューを一新して、営業を再開した『中華そば 大井町 和渦』で!

こちらの店は、東京の大井町に、昨年の5月23日にオープンした店で!
こちらの店で出されていたメニューというのが


「醤油そば~牡蠣のアヒージョ添え~」
「塩そば~甘エビの和風アメリケーヌ 海の恵み~」
焼きチーズトマトの塩そば~ジェノベーゼを漂わせて~」


スパニッシュ、フレンチ、イタリアン
3ヶ国の欧州料理の要素が取り入れられた、お洒落な洋風テイストの「中華そば」♪

しかし、6月11日に突然、全メニューをやめて、水と鶏だけで作ったスープのラーメンに一新すると発表!
究極の足し算のラーメンから至高の引き算のラーメンへのリニューアルを果たした。


こちらの店の従来路線のラーメンには、あまり興味がなくて、未訪だったんだけど(汗)
こちらの店の高橋店主の作るスープは、実はかなり美味しいという情報を同業者の某ラーメン店の店主から聞いていて

いつか機会があったら食べに行こうと思っていたところ
今月の6月限定で、「比内地鶏と名古屋コーチンの鶏塩そば」を出すという情報が入ってきて!

高橋店主のブログを見に行ってみると
「純粋に鶏の旨味を味わって欲しく、和渦では珍しい引き算のスープです。」なんて書いていたので

3日に初めて訪問して
この6月限定をいただいたんだけど

これが、地鶏のうま味いっぱいの、絶品の味わいの塩ラーメンで♪
鶏メインで出汁をとったラーメンで、これだけ美味しい鶏塩清湯スープのラーメンというのも少ない


そんなスープのラーメンをいただいた後に、このリニューアルの話しを聞いたので、めっちゃ楽しみに22日に訪問して!
リニューアルして、比内地鶏の丸鶏と名古屋コーチのガラで出汁を引いたという「塩そば」「特製醤油そば」をいただいた。


これが、「塩そば」は期待通り!
そして、「醤油そば」は期待以上に美味しい逸品でよかった♪


そして、これが限定ではなく、デフォで食べられるのがスゴい!
また、機会があったら来よう!


と思ったら、すぐに機会が訪れた(笑)
それは、今までは、比内地鶏の丸鶏と名古屋コーチのガラを中心に出汁をとっていたのが

一昨日から、使う丸鶏を比内地鶏から東京しゃもに変更!
そして、ガラは基本、名古屋コーチンだったのに、今日のスープには比内地鶏のガラを使うと、Twitterで高橋店主がツイートしていて


この組み合わせっていうのも、めちゃめちゃ気になったので!
これは、行くしかないでしょう
(笑)

というわけで、大井町の駅からは少し離れた路地裏にひっそりと佇む店へ11時11分11秒にやってくると
ポール獲得♪

そして、入口の左手にある看板を見ると
本日の厳選丸鶏」は「東京しゃも」!

本日のガラ」は「秋田 比内地鶏」と、予定通りの表示がされていた。
めっちゃテンション上がる♪


中華そば 大井町 和渦【参】-2中華そば 大井町 和渦【参】-3

そうして、この後、開店時刻の11時30分までに、私を含めた3人のお客さんが並んだところで
高橋店主が出てきて、開店となったんだけど

まだ、ぜんぜん、知られていない、この店!
前回のあのスープの味をキープしているのなら、開店前に大行列ができていても不思議じゃない店なのに


そして、まずは、券売機で食券を購入するんだけど
千円札を券売機に差し込んで、「特製塩そば」の食券を買おうとして、手が止まった。

「塩と醤油とどっちがいいですか?」
厨房にいた高橋店主に聞いてみると


「醤油を食べてみてください。」
えっマジで

どちらでも、お好みで的な答えが返って来るんだろうと思ったのに
でも、そう言われたら、従うしかないよね

というわけで、「特製醤油そば」と、10円という信じられないサービス価格の「鶏おろしポン酢丼」の食券を買って席へ!
そして、カウンターの上に食券を上げると


中華そば 大井町 和渦【弐】-5中華そば 大井町 和渦【参】-4

「塩の方がよかったですか!?」
醤油をすすめられて、一瞬、「えっ…」て顔をした私の表情を見逃さなかった高橋店主から、そう聞かれて


「前回、醤油を食べて、完璧だと思ったし♪」
「ただ、塩は、まだまだですとおっしゃられていて、前回から何か変化があるのかと思ったので…」と答えると


「醤油は、7年ものを仕入れることができて…」
「これを使うことによって、とてもよくなりました♪」


「醤油そば」がさらに美味しくなった理由を、そう言って、嬉しそうに話していたので
「でも、7年ものの醤油といったら、高いんでしょう?」と言うと

「そうですね。」
「スゴく高いです(笑)」


「でも、何種類も使っている醤油のうちの一つですから…」
「それに、美味しくなるなら、多少コストがかかっても仕方がないです。」と笑顔で話す高橋店主♪


そうして、そんな会話をしながらも
口だけじゃなく、手も動かしてラーメン作りをしていて!

そうして、程なく完成した「特製醤油そば」が受け皿に載せられて、レンゲが添えられて、高橋店主から供された。
さらに、すぐに「鶏おろしポン酢丼」も着丼!


中華そば 大井町 和渦【参】-5

「特製醤油そば」は、デフォルトの「醤油そば」に入る、豚肩ロース肉のレアチャーシュー穂先メンマ、白髪ネギ、九条ネギの他に、ワンタン2個と味玉鶏ムネ肉のレアチャーシュー1枚が追加された具沢山のラーメンで!
これがデフォの「醤油そば」の200円増しで食べられるというのは、めっちゃ、お得♪


中華そば 大井町 和渦【参】-6中華そば 大井町 和渦【参】-7

そして、本日は、東京しゃもの丸鶏に比内地鶏のガラを使って出汁をとったというスープをレンゲにとっていただくと
芳しい醤油の香りが、まず、口の中に広がって♪

中華そば 大井町 和渦【参】-8

次いで、地鶏のふくよかなうま味が追い掛けてきて!
さらに、良質なの鶏油がスープに、更なるうま味をプラスしていて


先週の比内地鶏の丸鶏と名古屋コーチンのガラで出汁をとったスープも、めちゃめちゃ美味しかったけど!
こちらも負けず劣らずのス美味しさ♪


しかし、この味わいは、前回のブログにも書かせてもらったけど、都内でも有数の美味しさの醤油ラーメンと言えるし!
全国的に見ても、これだけの味とクオリティの醤油ラーメンを出す店は少ない。


これは、次回のTRYの醤油ラーメン部門に塩ラーメン部門の上位にも選ばれそうな予感がするし!
ミシュランの審査員が来てくれたら、ビブグルマンに掲載される可能性も高いんじゃないかな
!?

そして、芳醇な醤油のカエシと豊潤な地鶏のうま味が融合した、絶品の鶏清湯醤油スープに合わせられた麺は、切刃22番の中細ストレート麺で!
テボに入れられてから1分30秒間という、22番の麺の割りには長めに茹でられた麺は


中華そば 大井町 和渦【参】-9

なめらかな口当たりの麺に仕上げられていて
つるっとした啜り心地のいい食感の麺で!

のど越しのよさもあって♪
小麦粉のうま味も感じられるのもよくて♪


そして、スープと麺の一体感も感じられて!
あえて、やわらかめに茹でて、このスープに合わせてきた店主の意図がよくわかる麺♪


トッピングされた具の豚肩ロース肉のレアチャーシューは、前回は、やや、コンディションが悪かった気もしたけど
今日は、まずまずで!

中華そば 大井町 和渦【参】-10

しっとりとした食感がよくて!
噛めば、肉のうま味の感じられる美味しいレアチャーシューでよかったし♪


鶏ムネ肉のレアチャーシューは、やわらかくて、ふっくらと仕上げられていて!
食感が最高だったし♪


ワンタンは、トゥルンとした食感の皮が、まず、よかったし♪
肉餡がギッシリ詰まっていて!


生姜が効かされた味わいもいい!
好みのワンタンだったし♪


中華そば 大井町 和渦【参】-11

味玉は、前回は、黄身が緩くて
箸で二つ割りすると、黄身がドロッと流れ出してしまって、せっかくのスープを汚してしまったのが残念だったけど

今日はどうかなも思いながら、恐る恐る割ると
今日も、緩めではあったけど、流れ出るほどではなくて!

中華そば 大井町 和渦【参】-12

黄身が、めっちゃ甘くて!
しっかりと味もしみた美味しい味玉でよかった♪


穂先メンマは、今日も長い一本ものが使われていて!
根元の部分まで、やわらかくて!


穂先部分のシュクシュクとした食感がとてもよくて♪
薄味に味付けられていたので、繊細な味わいのスープの邪魔をすることもなかったのもよかったし♪


今日は、スープ、麺、トッピングとも、ほぼ、パーフェクト♪
そして、ラーメンを食べ終わっていただいた「鶏おろしポン酢丼」は、ポン酢で味付けられた鶏肉が、さっぱりと美味しくいただけて!


中華そば 大井町 和渦【参】-13

ランチタイムサービスとはいえ、これを10円で提供するというのは
サービスよすぎでは!?

そう言うと
「出汁をとった、出汁をとった地鶏を使っているので…」という答えが返ってきたんだけど

ということは、これ、東京しゃもってこと!?
東京しゃもの「鶏おろしポン酢丼」が食べられて、しかも10円

今日はスゴく得をした気分になったけど
そうではなく、これはスープをリニューアルしてから、ずっと、やっているサービスなので!

しかも、平日だけではなく、土日も実施されているのがいいし!
遠慮なく受けちゃいましょう♪


そして、最後は、スープの最後の一滴まで、惜しむように飲み干して完食!
美味しかった♪


今日も堪能させていただきました♪
ご馳走さまでした。


PS 高橋店主によると
当初は、比内地鶏の丸鶏に名古屋コーチンのガラを使ってスープを炊く予定をしていたようだけど

比内地鶏が安定して入ってこない事情もあって
今後は、比内地鶏の代わりに、今回のように東京しゃもを使ったり、他の地鶏も使うようにすると話しをしていて

ちなみに、明日は天草大王を使うと言っていたけど
これは、むしろ、朗報♪

そうしてもらうことによって、いろいろな地鶏を味わうことができて、個人的には、とてもウエルカムだし!
毎日、限定ラーメンを食べているようで、楽しみが増えた♪


なので、これからは、毎日、こちらの店の高橋店主のTwitterをチェックして!
食べに行かないと♪


中華そば 大井町 和渦【参】-14

メニュー:特製醤油そば…1000円/醤油そば…800円

特製塩そば…1000円/塩そば…800円

特製トッピング…200円/大盛り…100円/肉増し…250円/味付け玉子…150円

炙りチャーシュー丼…250円/白飯…100円/限定ランチサービス鶏おろしポン酢丼…10円


中華そば 大井町 和渦



関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅



好み度:特製醤油そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年6月17日(土)

中華そば 大井町 和渦【弐】-1

本日のランチに向かったのは、昨年の5月23日にオープンして、先月オープン一周年を迎えたばかりの中華そば 大井町 和渦

屋号にある通り、東京・大井町にある店!
ただし、店は駅からは少し離れた大通りから路地に入った、スナックなどが集まる路地裏にあって


飲食店としては、お世辞にも恵まれた場所にあるとは言えない店
そんな店に、約2週間前の6月3日に初めて訪問して、6月限定の「比内地鶏と名古屋コーチンの鶏塩そば」をいただいた。

地鶏のうま味が感じられて
鶏出汁のうま味で食べさせてくれるスープのラーメンで♪

それに、多めに入れられた鶏油が濃厚で!
スープにコクとうま味を与えてくれていて♪


さらに、このスープからは、昆布のうま味に、ホタテや香味野菜などのうま味も感じられて♪
これが、一層、鶏出汁のうま味を高めていて、想像したよりも、遙かに美味しいスープのラーメンだった。


ただ、一つだけ残念だったのが、白胡麻が入れられていて
また、その量が多すぎたこと

個人的には無くてもよかったと思ったし
入れるとしても、少量に減らすか

別皿に入れて提供してもらえるとよかったかな
そんな風に感じられたので、そうブログにもかかせていただいた。

さらに、こちらの店の3種類ある「中華そば」は

「醤油そば~牡蠣のアヒージョ添え~」
「塩そば~甘エビの和風アメリケーヌ 海の恵み~」
「焼きチーズとトマトの塩そば~ジェノベーゼを漂わせて~」


スパニッシュ、フレンチ、イタリアン
ヶ国の欧州料理がトッピングされた「中華そば」はお洒落♪

だけど、最初から変化球ばかりというのは、どうなんだろう?
ストレートに威力があるからこそ、変化球が生きるんじゃないのかな!?

そんな勝手なことも書かせていただいた。
さらに、今回の限定についても


地鶏出汁のスープの醤油ラーメンを出す店は多いし、美味しい店もたくさんある♪
それに比べ、地鶏出汁の塩ラーメンを出す店自体が多くないところにきて、美味しい店も少ない


水と鶏だけで作る鶏100%の純鶏スープの塩ラーメン!
個人的には、この塩ラーメンこそ、最高峰にある塩ラーメンだと思っているけど


鶏100%とは言わないけど
鶏80%くらいの鶏メインで作った美味しい鶏塩ラーメンを食べたい♪

でも、なかなか、そんな塩ラーメンにはめぐりあえない
なんてことも、書かせていただいた。

すると、この一週間後の6月11日に、こちらの店の高橋店主がTwitterで、こんなツイートをしていて
めっちゃ驚かされた



中華そば 大井町 和渦
@ooimachiwaka1

突然になってしまい申し訳ありませんが、本日の営業で現在の全メニュー提供を終了致します。
月曜〜水曜はリニューアルの為お休みをさせて頂きます。
再開は木曜日からです。
本日11:30〜16:00
無くなり次第終了とさせて頂きます。


午前9:46 · 2017年6月11日



突然の全メニュー終了宣言!
そして、リニューアルするメニューというのが


「リニューアル」と題された高橋店主のブログによれば
何と、「水と鶏だけのスープ」のラーメンだという

中華そば 大井町 和渦【弐】-2

今までが洋風のテイストをプラスした足し算のラーメンだったのに
一転して、究極の引き算のラーメンとは

余計なことをブログに書きすぎたかな(汗)
店主は、なぜか、こんな駄ブログをご覧いただいているようなので

なお、この「水と鶏だけのスープ」に使う鶏は、高橋店主のTwitterによれば、比内地鶏を軸にした地鶏ということだったけど
「水と鶏だけのスープ」を作るのは容易いことではないし

果たして、どんなスープに仕上がっているのか!?
心配だったので、さっそく食べに行くことに

そうして、大井町の路地裏にひっそりと佇む店へと、もうすぐ開店時間を迎える11時27分にやってくると
11時30分開店の店は、すでに開店していた。

そして、入口の左手にある看板には、「本日の厳選丸鶏」に「本日のガラ」の表示があって
それぞれ、「秋田 比内地鶏」、「名古屋コーチン」となっていたけど

中華そば 大井町 和渦【弐】-3中華そば 大井町 和渦【弐】-4

今後、使う地鶏を変えていったりするのかな
これも楽しみ♪

入店すると
お客さんが2人、席についていた。

厨房に1人の高橋店主に挨拶して
まずは、券売機で食券を購入しようとすると

おすすめの券売機の最上段に並ぶボタンが「醤油」で、「塩」は2段目になっていた
今となっては幻となってしまった6月限定が「塩そば」だったので、「塩」がメインなのかと思っていたし!

今日は「特製塩そば」と、10円という信じられないサービス価格の「ランチ丼」を食べる予定をしていたけど
こうなったら、「醤油」と「塩」を2杯食べるしかないよね♪

中華そば 大井町 和渦【弐】-5

というわけで、「特製醤油そば」とデフォの「塩そば」の食券を買って席へ!
食券をカウンターの上に上げると


「塩、醤油の順でお作りしていいですか?」と高橋店主から聞かれて
それで、お願いすることにした。

そうして、先客の2人の注文した「特製醤油そば」に「醤油そば」が出された後に
高橋店主によって、1個作りされた「塩そば」は

前回いただいた限定の「比内地鶏と名古屋コーチンの鶏塩そば」と同じルーティーンで
最初にラーメン丼に鶏油が入れられて、最後にまた、鶏油が回し掛けられるという手順で作られて

カウンターの上に、レンゲとともに予めセットされていた受け皿の上に載せられて完成!
供された「塩そば」は、豚肩ロース肉のレアチャーシュー穂先メンマ、白髪ネギ、刻みネギ、三つ葉柚子皮がトッピングされた、シンプルながら、美しいビジュアルのラーメンで!


見た目は、ほぼ、前回の「比内地鶏と名古屋コーチンの鶏塩そば」同様!
ただ、一つだけ違っていたのが、白胡麻が抜かれていたこと。


中華そば 大井町 和渦【弐】-6
中華そば 大井町 和渦【弐】-7中華そば 大井町 和渦【弐】-8

すると、私がそれを指摘する前に高橋店主から
「一期一会さんのご指摘通り、胡麻を入れるのはやめました。」と言われてしまったんだけど(汗)

まずは、今日もキラッキラに鶏油が煌めく黄金色したスープをいただくと
豊潤な鶏のうま味が口いっぱいに広がるスープで

今回も、濃厚でうま味の強い鶏油がスープにコクを与えてくれていて
美味しい純鶏スープに仕上がっている♪

中華そば 大井町 和渦【弐】-9

ただ、前回のスープの方が、乾物のうま味が入っていた分、うま味が強かったかなという印象!
やっぱり、塩の場合、醤油と違って、塩自体にうま味がないので、鶏だけのうま味でスープを作るのは、難しいんだろうね


もっとも、水と鶏だけのスープの塩ラーメンを作るのに、『ロックンビリーS1』の嶋崎店主だって10年かかったと話していたし
一朝一夕で、できるもんじゃないよね。

まあ、こんなことを書くと、勘違いする人がいるといけないので
補足して書かせていただくと

これでも、かなり、美味しい、クオリティの高いスープの塩ラーメンで!
東京の美味しい塩ラーメンの十傑には、間違いなく入ってくる逸品だと思う♪


麺は、やはり、前回同様の切刃26番の極細ストレート麺が使われていたんだけど
前回は30秒だった麺の茹で時間が、今日は、1分10秒も掛けられていて

中華そば 大井町 和渦【弐】-10

麺を茹でている段階では、24番の細麺か、22番の中細麺に変えてきたんじゃないかと思ったのに
ちょっと、驚いた。

しかし、やわすぎるのでは!?
と思った麺は、確かに、やや、やわいかなという印象は受けたものの

前回同様、「たおやか」な食感の!
口当たりのいい麺で!


この塩清湯スープとの相性はバツグン♪
それに 国産小麦100%の麺からは、小麦粉のうま味がよ~く感じられたし♪


トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、前回の味、食感とも最高だったレアチャーシューに比べると、コンディションはもう一つだったけど
普通に美味しくいただけたし

中華そば 大井町 和渦【弐】-11

長い一本の穂先メンマは、根元の部分まで、やわらかくて!
穂先のシュクシュクとした食感が、とてもよかったし♪


中華そば 大井町 和渦【弐】-12

それに、薄味に味付けられていたので!
繊細な味わいのスープの邪魔をすることもなかったし!


白髪ネギのシャキシャキとした食感も、この塩スープには合っていたし!
三つ葉柚子皮の香りもよくて♪


今日は、この後、もう一杯、「特製醤油そば」を食べるのをわかっていながら
スープが美味しかったから、最後の一滴まで飲み干して完食♪

そして、食べ終わると、少しのタイムラグがあって供された「特製醤油そば」は、「塩そば」同様、豚肩ロース肉のレアチャーシュー穂先メンマ、白髪ネギ、刻みネギ、三つ葉柚子皮がトッピングされて!
さらに、「特製」トッピングのワンタン、味玉鶏ムネ肉のレアチャーシューが追加された具沢山のラーメン♪


中華そば 大井町 和渦【弐】-13
中華そば 大井町 和渦【弐】-14中華そば 大井町 和渦【弐】-15

まずは、赤黒い醤油色したスープに黄色い多めの鶏油が浮くスープをいただくと
こちらは、まず、芳醇な生醤油に生揚げ醤油の香りが口の中に広がって♪

地鶏のうま味が追い掛けてきて!
これ、めちゃめちゃ美味しいじゃないですか♪


中華そば 大井町 和渦【弐】-16

それに、このスープ!
「水と鶏のスープ」の醤油ラーメンというよりは


「水と鶏と醤油で作ったラーメン」という感じで!
スープと醤油ダレのカエシとの一体感があって、最高に美味しい♪


これは、都内でも有数の美味しさの醤油ラーメンだと思うし!
全国的に見ても、これだけの味とクオリティの醤油ラーメンを出す店は少ないんじゃないかな


「塩そば」が美味しいという認識だったけど
「醤油そば」は、それ以上の美味しさ♪

そうして、この、まるで『ロックンビリーS1』の嶋崎店主の作る「尼ロック」をリスペクトして作ったようなスープには
切刃22番の中細ストレート麺が合わされていて!

中華そば 大井町 和渦【弐】-17

1分30秒という
22番の麺の割りには、長めに茹でられた麺は

なめらかな食感の麺で!
のど越しのよさもあって♪


そして、小麦粉のうま味も感じられる麺で♪
スープとの一体感も感じられて!


このスープには、この麺じゃないと!
あえて、やわらかめに麺を茹でる店主のこだわりがよくわかった♪


豚肩ロース肉のレアチャーシューは、こちらも「塩そば」で使われていたもの同様、ベストコンディションではなかったけど
でも、まずまずの美味しさだったし!

中華そば 大井町 和渦【弐】-18

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
味も塩加減もバツグンによかったし♪


中華そば 大井町 和渦【弐】-19

ワンタンは、皮はトゥル~ンとした食感のもので!
肉餡がギッシリ詰まったもので!


中華そば 大井町 和渦【弐】-20

生姜が効かされた味わいがとてもいい!
好みのワンタンでよかったし♪


穂先メンマも、先ほど同様、味、食感ともすぐれたものだったし♪
ただ、唯一、残念だったのが味玉


中華そば 大井町 和渦【弐】-21

箸で二つ割りすると、ドロッと黄身が流れ出してしまって
せっかくのスープを汚してしまったのが

でも、これ以外は、ほぼ、完璧!
数日間、休んだだけで、スープをリニューアルさせて


そうして、作るのが難しい「鶏と水だけで作るスープ」を作って
これだけ美味しく食べさせてくれるのは

マジでスゴいことだと思うし!
「塩」も「醤油」も、どちらのラーメンも、めっちゃおすすめ♪


また、寄らせてもらいます!
ご馳走さまでした。


中華そば 大井町 和渦【弐】-22

メニュー:特製醤油そば…1000円/醤油そば…800円

特製塩そば…1000円/塩そば…800円

特製トッピング…200円/大盛り…100円/肉増し…250円/味付け玉子…150円

炙りチャーシュー丼…250円/白飯…100円/限定ランチサービス鶏おろしポン酢丼…10円


中華そば 大井町 和渦



関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅



好み度:塩そばstar_s45.gif
特製醤油そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年6月3日(土)

中華そば 大井町 和渦-1

本日のランチに向かったのは東京・大井町に昨年の5月23日にオープンした『中華そば 大井町 和渦』!

「チーズラーメン」で一世を風靡した『九十九ラーメン 恵比寿本店』で店長を務められていた高橋店主が開業した店!
しかし、店で提供するラーメンは、「チーズラーメン」でも、豚骨スープのラーメンでもなく、高橋店主オリジナルの「中華そば」!


ただ、この「中華そば」
普通の「中華そば」じゃない(汗)

3種類ある、こちらの店の「中華そば」は

「醤油そば~牡蠣のアヒージョ添え~」
「塩そば~甘エビの和風アメリケーヌ 海の恵み~」
「焼きチーズとトマトの塩そば~ジェノベーゼを漂わせて~」


「牡蠣のアヒージョ添え」、「甘海老の和風アメリケーヌ 海の恵み」、「ジェノベーゼを漂わせて」って
スパニッシュ、フレンチ、イタリアン

3ヶ国の欧州料理が「中華そば」にトッピングされるってこと!?
お洒落でいいと思う♪

だけど、最初から変化球ばかりというのは、どうなんだろう
ストレートに威力があるからこそ、変化球が生きるんじゃないのかな!?

そう思って、面白い新店ができたとは思ったけど
とりあえず、スルーしていた(汗)

ただ、事情があって、4月30日に閉店した『麺処 けんじ』の高橋店主の話しでは
『麦苗』も美味しいですけど、こちらの店のスープも、とても美味しいということだったので

今度、『麦苗』に行く機会に、連食で食べにいってみようかな!?
なんて思っていたくせに

行ってみたい新店があったり!
食べてみたい限定があったり!


地方遠征も、ちょくちょくあって
『麦苗』どころか、東京南部や神奈川方面の店にも、最近はご無沙汰で

ふと気づくと、こちらの店で、5月限定でやっていた「煮干しそば」なんていう魅力的な限定を見逃してしまい
さらに、一周年記念限定の「のどぐろ煮干しとハマグリの中華そば」も食べ逃してしまった。

やっぱり、こちらの店とは縁がなかったのかな
なんて思いながら

そうだ、6月はどんな限定をやるんだろう!?
と思って、高橋店主のブログを見に行ったところ



6月限定

2017-06-01 20:58:48

6月限定は比内地鶏と名古屋コーチンの鶏塩そばです。

純粋に鶏の旨味を味わって欲しく、和渦では珍しい引き算のスープです。

塩はぬちまーすをメインに5種、鶏油たっぷり、国産小麦を配合した極細麺。πウォーター。
麺は歯切れよりしなやかさを。途中で麺から出る味もスープに混ざりいくという計算をしました。

これ自分が食べたいのでww変態塩だよ〜


中華そば 大井町 和渦-9



6月の限定は「比内地鶏と名古屋コーチンの鶏塩そば」!
地鶏で出汁をとったスープの塩ラーメンを作るという。


地鶏出汁のスープの醤油ラーメンを出す店は多いし!
美味しい店もたくさんある♪


それに比べ、地鶏出汁の塩ラーメンを出す店自体が多くないところにきて
美味しい店も少ない

もっとも、これは、鶏をメインに出汁をとっているラーメンに限った話しで
鶏と魚介が50:50のような、鶏と魚介のうま味の合わせ技で、美味しい塩ラーメンを食べさせてくれる店はいっぱいある♪

『ロックンビリーS1』の嶋崎店主が作った「比内地鶏の塩らぁ麺~かけstyle~」
水と鶏だけで作る鶏100%の純鶏スープの塩ラーメン!


個人的には、この塩ラーメンこそ、最高峰にある塩ラーメンだと思っているけど
鶏100%とは言わないけど

鶏80%くらいの鶏メインで作った美味しい鶏塩ラーメンを食べたい♪
でも、なかなか、そんな塩ラーメンにはめぐりあえない


そこで、今日も難しいんだろうな!?
と思いながら、ちょっとだけ期待して店へと向かった♪

JR大井町駅西口を出て、スマホのナビで店の近くまでやだてきて
この先にある大通りの手前の細い路地を左に曲がれと指示があったけど

こんな場所に店があるのか
疑問に思って、この先の大通りを左折。

すると、2本目の路地を左に曲がるよう指示が出て
その先に交差点があるのに

中華そば 大井町 和渦-2

ここでいいんだろうかと思いながら、その路地の入口までやってくると
路地の中にラーメンの幟(のぼり)が見えた。

中華そば 大井町 和渦-3

えっ!?
こんなところに

中華そば 大井町 和渦-4

と思いながら、その店の前までやってくると
店の前に看板はなく

中華そば 大井町 和渦-5

ただし、店の入口の左側に
「和渦」

「六月限定
比内地鶏
名古屋コーチン
鶏塩そば」と書かれたホワイトボードを見て、ここで間違いないことを確認。


中華そば 大井町 和渦-6

しかし、この場所は
この店に来ようと思わない限り、この路地に入ってくるお客さんなんているのだろうか!?

失礼ながら、飲食店としては、お世辞にも恵まれた場所にあるとは言えない店(汗)
そうして、10分ほどポールで待っていると

開店時間の11時30分を迎えて、高橋店主が店の中から出てきて、開店!
まず、小型の券売機め食券を買おうとして、千円札を機械に差し込もうとしたんだけど


入らない
おかしいなと思ったら、つり銭切れのランプが点いていて、千円札が使えなくなっていた(笑)

中華そば 大井町 和渦-7中華そば 大井町 和渦-8

そこで、高橋店主に6月の限定を食べにきたことを伝えて
千円札を渡して、200円のお釣りをもらって、現金会計。

店は、入口から奥に向かって真っすぐに延びるカウンター席6席の店で!
カウンターの前がオープンキッチンの厨房!


席につくと、そこに、女性のお一人様のお客さんが来店。
しかし、私の滞在中、お客さんは彼女一人


お昼の12時前という時間だったとはいえ
ちょっと、寂しいかな

私と後客の女性のお客さんの注文を受けると、カウンターの上にラーメン丼の受け皿が置かれて!
続いて、レンゲが置かれて


ラーメンを2個作りし始める高橋店主!
まず、オレンジ色したアメリケーヌソースのようなものを取り出して、茹で麺機の上で湯煎していくと


さらに、ラーメン丼も湯煎!
次に、2つの雪平鍋に、それぞれ違うスープを入れて、ガス台の火に掛けていって


の低温調理したと思われるレアチャーシューを冷蔵庫から取り出して、カットすると
それをポリ袋(スーパーの商品をレジ袋に詰める場所に設置されているロール状のポリ袋)の中に入れていった。

そうして、湯煎して温まったラーメン丼を2つ並べると、それぞれに塩ダレと鶏油と思われる香油などがいれられて
さらに、薬味のネギも入れられた。

そうして、まず、麺1玉が茹で麺機のテボの中へ!
さらに、時間差で、もう1玉、麺が入って!


最初に入れられた麺が1分!
後から入った麺が30秒茹でられたところで


テボが引き上げられると、湯切りされて
湯切りされた麺が、それぞれのスープの張られたラーメン丼の中に納められて

キレイに麺が整えられると
そのうちの一つに、さらに鶏油が回し掛けられて

最後に、それぞれに具が盛りつけられると
鶏油が二重に掛けられた方のラーメンが、まず先に、私のもとに着丼!

供された「比内地鶏と名古屋コーチンの鶏塩そば」は、豚肩ロース肉のレアチャーシュー穂先メンマ、白髪ネギ、刻みネギ、白胡麻三つ葉柚子皮がトッピングされた、シンプルながら、美しいビジュアルのラーメン♪

中華そば 大井町 和渦-10中華そば 大井町 和渦-11

まずは、鶏油がキラッキラに煌めくスープをいただくと
しっかりと地鶏のうま味が感じられて♪

中華そば 大井町 和渦-12

鶏出汁のうま味で食べさせてくれるスープに仕上がっていた!
さらに、多めに入れられた鶏油が、濃厚で、うま味の強い鶏油で!


たぶん、この鶏油も、比内地鶏と名古屋コーチンからとった鶏油が使われていると思われるけど
この鶏油がスープいコクとうま味を与えてくれていたし♪

さらに、このスープからは、昆布のうま味に、ホタテや香味野菜などの複雑なうま味も感じられて♪
これが、一層、鶏出汁のうま味を高めていて!


ヤバい、このスープ!
めちゃめちゃ美味しい♪


ただ、一つだけ残念だったのが、白胡麻の量が多すぎたこと
白胡麻は、普通に食べれば、この塩スープとはよく合っていて、美味しく食べさせてくれる。

ただ、美味しくても、風味が強いために、鶏出汁のスープをマスキングしてしまうので
個人的には無くてもよかったかなと思ったし

入れるとしても、少量に減らすか
あるいは、別皿の小皿に入れて提供してもらうのがいいような気がした。

そして、スープもよかったけど!
このスープに合された麺もよかった♪


30秒で茹でられた!
見た目から切刃26番に見える極細ストレート麺は


中華そば 大井町 和渦-13

「たおやか」という言葉で言い表すのが、こんなに合っている麺も少ないんじゃないかと思われる
何とも食感のいい麺で!

この塩清湯スープとの相性はバツグン♪
それに、後で高橋店主から国産小麦100%だと聞いた麺は、小麦粉のうま味がよく感じられる美味しい麺だったし♪


トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、いいレア加減で!
しっとりとした食感に仕上げられていて!


中華そば 大井町 和渦-14

さらに、肉のうま味も閉じ込められていて
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる、味、食感とも最高のレアチャーシューだったし♪

一本の穂先メンマは、根元の部分まで、やわらかくて!
穂先のシュクシュクとした食感がよかったし♪


それに、薄味に味付けられていたので!
繊細な味わいのスープを汚すこともなかったし!


白ネギのシャキシャキとした食感も、この塩スープには合っていたし!
三つ葉柚子皮の香りもよかったし♪


最後はもちろん、スープの最後の一滴まで飲み干して、完食♪
ご馳走さまでした。


鶏と水だけで作ったスープの塩ラーメンではなかったけど
地鶏のうま味がよく引き出された絶品の塩ラーメンでよかった♪

これは、この機会に絶対に食べておくべき一杯だと思う。
めっちゃ、おすすめです♪


なお、この6月限定は1日12食限定という制限はあるものの
まだ、あまり知られていないようで

夜営業まで残っていると、高橋店主は話していたけど
確実に食べられるように、早めに訪問することをおすすめします♪

中華そば 大井町 和渦-15

メニュー:特製醤油そば~牡蠣のアヒージョ添え~…1000円/醤油そば~牡蠣のアヒージョ添え~…800円

特製塩そば~甘エビの和風アメリケーヌ 海の恵み~…1000円/塩そば~甘エビの和風アメリケーヌ 海の恵み~…800円


※特製 牛と鶏のお肉+味付け玉子

【6月限定】比内地鶏と名古屋コーチンの鶏塩そば

追加
大盛り…100円/肉増し…300円/味付け玉子…100円

ごはん
こだわり玉子の玉子かけご飯~トリュフの香りをのせて~…250円/白飯…100円


中華そば 大井町 和渦



関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅



好み度:比内地鶏と名古屋コーチンの鶏塩そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月9日(日)

NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-1

本日のランチに向かったのは東京・中延に昨年の8月2日にオープンしたNOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ

こちらの店は、ミシュランの三つ星フレンチの店から、なぜか、『せたが屋』入りして!
『せたが屋』グループの『ラーメン ゼロ』の店長も務めた高橋店主が開業した店!


しかし、その店が、今月末の4月30日に閉店すると
4月1日に高橋店主が自身のTwitterでツイートしていて

最初はエープリールフールだと思っていたけど
その後のツイートによると、どうやらガチのようで(汗)

しかし、高橋店主の作る「ラーメン(塩)」は、ドライトマトを使った洋風テイストのオンリーワンの味わいのスープで、とてもお気に入りのスープだったのに
スゴいショック(>_<)

閉店の理由は、容易に推測できる。
お客さんが入らなかったから


それで、継続が難しくなった。
美味しいラーメンを出す店なのに


『せたが屋』グループから独立して、当初は、東京・四ッ谷の『沖縄料理わっとこ』を間借りして!
昼のみ営業していた高橋店主。


その後、『わっとこ』の閉店に伴い、本格的に物件探しをして、『中華そば 熊野』の跡地に店をオープン!
オープン2日目に「特製ラーメン(塩)」を食べに行ったところ


東京しゃもの丸鶏メインで出汁をとったというスープの塩ラーメンは、淡麗な味わいながら、芳醇でコク深い味わいの、なかなか美味しいラーメンだとは思ったけど
『わっとこ』時代に使っていたドライトマトをやめてしまったのが

店をオープンすると同時にαウォーターを導入したところ
出汁がよく出過ぎてしまって、トマトも強く出過ぎて、バランスが悪くなって、やめたと、高橋店主は話していた。

しかし、昨年の12月に再食のために訪問して、再び「ラーメン(塩)」を「豚チャーシュー」&「鶏チャーシュー」トッピングで食べたときには
ドライトマトが復活していた♪

さらに、東京しゃもの丸鶏メインで出汁をとったというスープは、鶏のうま味が増していたし♪
昆布に煮干し、鰹節、鯖節等の乾物のうま味がバランスよく重ねられていて!


ドライトマトが復活した上に!
さらに、4ヶ月間の間に、スープは美味しく進化していた♪


その理由を高橋店主は
「美味しいスープ作りたいので、コストはかかりますけど、鶏の量を増やしました。」

「トマトはドライの他にフレッシュも使ってます。」
「地元のお客さん向けに、誰でも食べやすくて、シンプルで、わかりやすい味わいのラーメン作りを目指してやってきました。」


「でも、今は、より美味しいラーメン作りを目指して、わっとこ時代のスープに戻してます。」
そんな話しを聞いて


「元々、誰もが好みのラーメンなんてあるわけないし!」
「ここでしか食べられない美味しいラーメンが作れれば、お客さんは遠くからでもやってきてくれるし!」


「それが、評判になって、SNSやネットで広まって、行列でもできるようになれば…」
「地元のお客さんも注目して来店してくれる!」


そうブログに書かせてもらった。
そして、これで、少しでもお客さんに来ていただいて、高橋店主の作る「ラーメン(塩)」を食べていただければ


絶対にリピーターも出てくるし!
そうあって欲しいと願っていたんだけど


何も力になれなかったのが
本当に残念(>_<)

そこで、都営浅草線と東急大井町線が走る中延で下車!
今日も、雨降る中、傘を差して、国道1号線の横断歩道を渡って、真っ直ぐにある一方通行の道へと入ると、すぐ右に見えてくる、駅近の店へと、前回同様、午後の1時を少し回った時刻にやってきて!


ガラガラと引戸を開けて、入店すると
L字型カウンター10席の席には、3人ほどのお客さんが入っていて

そのうちの、カップルで来店していたお客さんは、閉店を嘆いて、高橋店主と話しをしているところで
確実に、こちらの店のラーメンのファンは、増えているはずなんだけど

こちらを見た高橋店主と目があって、挨拶を交わして
まずは、券売機で食券を購入

そうして、買い求めたのは、「特製らーめん(醤油)」の食券!
最初は、最後なんだし、最後に塩の食べ納めをしようかと思ったけど


NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-2

今日は、閉店の理由を確かめて
最後の最後に、もう一度、塩を食べようと思い直して

まだ、オープンしてから食べていない「ラーメン(醤油)」にすることにした。
さらに、かわいい牛のイラストが描かれた「牛すじカレー」の食券も買って席へ。


NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-3

そうして、カウンターの上に食券を上げると
食券を回収にきた高橋店主からは

「ここでの営業は今月末で終わります。」という意味深な言葉を残して、奥のクローズドキッチンの厨房へと姿を消した。
ということは、復活があるってこと
!?

そんなことを考えながら待っていると
まず、「特製らーめん(醤油)」が着丼!

NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-4NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-5

さらに、一度、厨房に戻ると
再び登場した高橋店主によって、サイドメニューの「牛すじカレー」も供された。

NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-6

鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種類のレアチャーシューが交互に並べられて!
味玉穂先メンマ小松菜ラディッシュアーリーレッドがトッピングされた、彩りも鮮やかで、美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、ラーメンが冷めてはいけないので、閉店の理由に復活(?)の話しもあとで伺うことにして
醤油が香るスープをいただくと

NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-7

今は、東京しゃもの丸鶏と大山鶏のガラ
さらに、牛すじを使って出汁をとっていると、あとで高橋店主に聞かされたスープは

鶏の豊潤なうま味と牛すじによるうま味が出ていて♪
また、昆布に煮干し、鰹節、鯖節等の乾物の和出汁のうま味もあって♪


さらに、香味野菜からと思われる甘味が感じられたので
高橋店主に話すと

「ビーツです。」という答えが返ってきたんだけど
ボルシチに使われる西洋野菜で出汁をとるなんて、さすが、元フレンチの料理人!

しかし、スープを洋風にはしないで、あくまで、和風のラーメンのスープに洋風のエッセンスを入れて、美味しく仕上げてくる♪
この人の、こういう料理のセンスがオンリーワンのラーメンを生む!


ドライとフレッシュのトマトの甘味と酸味を強く感じる塩スープもよかったけど♪
ビーツの甘味をほのかに感じられる醤油スープもいい♪


そこで、高橋店主に
「塩もよかったけど、醤油もいいじゃないですか?」と言うと…

「醤油に力を入れてますから…」
「TOKIOの長瀬智也さんが食べに来てくれて…」


「醤油を食べて、美味いって言って、また、醤油を食べに来てくれました。」なんてエピソードを聞かせてくれたけど
TOKIOの長瀬さんじゃなくても、この醤油ラーメンはリピートしたくなる♪

麺は、出身店である『せたが屋』の中細ストレートの自家製麺が合わせられていて
つるっとした食感の中加水麺は、啜り心地がよくて!

NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-8

のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味も感じられて!


この麺は、塩スープとの絡みもよかったけど
この醤油スープとの絡みはさらによくて♪

うま味いっぱいのスープを、いっぱい持ってきてくれて!
とても美味しくいただくことができたし♪


トッピングされた2種類の紅白のレアチャーシューは、どちらも最高に美味しい♪
鶏ムネ肉のレアチャーシューは、厚みがあって、やわらかくて


NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-9

しっとりとした食感に仕上げられていたのがよかったし!
それに、塩加減に味も最高♪


豚肩ロース肉のレアチャーシューは、ワインが香る大人の味わいのチャーシューで♪
こちらも、しっとりとした食感に仕上げられていて!


厚切りのチャーシューは、噛めば、ジュワッと肉のうま味が滲み出てくる美味しいレアチャーシューで!
絶品♪


穂先メンマは、長い一本物が使われていて!
やわらかくて!


シャクシャクとした食感がよかったし♪
それに、味付けも薄味で、スープの邪魔をしないのもよかったし♪


小松菜のシャキシャキとした食感も!
アーリーレッドのシャリシャリとした食感もよかったし♪


もちろん、スープは、最後の一滴まで、すべて飲み干して完食!
美味しかった♪


なお、「牛すじカレー」は、ちょっと、見た目が地味だったので
ラーメンに入っていた味玉を2つ割りして載せてみた(笑)

NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-10NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-11NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-12

そうして、食べ終わると、もう、お客さんは誰もいなくなった。
その後も、雨ということもあって、お客さんは来ない


ということで、この間に高橋店主から閉店の理由を聞くことができたんだけど
やはり、お客さんが少ないことが営業を継続できなくなった理由

それでも、味を気に入ってくれて、遠くから、わざわざ、やってくるリピーターのお客さんもいてくれたし!
常連のお客さんもできた。


でも、問題は、地元のお客さんが、ぜんぜん、来店してくれないこと
オープンしてから、この地域のお客さんは、あまり、外食をして、お金を使わない。

また、昼も夜も人通りが少ないことがわかった。
そこにきて、隣にあったローソンが閉店してからは、さらに、お客さんが減少


ローソン自体の閉店も、お客さんが少なかったことで
去年の夏に閉店してから、未だに空き店舗のまま

ラーメンが美味しければ、お客さんは来てくれる♪
場所なんて関係ない。


そう思って、原価が上がるのを承知で、スープのブラッシュアップに努めた。
しかし、もう、限界だった


「やっぱり、場所は重要でした。」
高橋店主から反省の言葉が出た。


でも、諦めない。
絶対に違う場所で復活するという!


このまま、このオンリーワンのスープのラーメンが食べられなくなるのは寂しすぎるので
絶対に復活してください。

復活したら、多少遠くても伺いますので!
ご馳走さまでした。


NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-13NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ【参】-14

メニュー:特製ラーメン()…980円/味玉ラーメン()…880円/ラーメン()…780円

特製ラーメン(醤油)…980円/味玉ラーメン(醤油)…880円/ラーメン(醤油)…780円

【限定】旨味味ソバ 紅月AKATSUKI-(ミニあぶりチャーシューごはんor味玉付)…880円

ごはん(自家製ミートソース付)…100円/平日限定 本日のごはん…120円/牛すじカレー…200円
ラーメンの大盛り…150円

豚チャーシュー…120円/鶏チャーシュー…100円/味玉…100円/メンマ…100円/生姜…100円


NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ



関連ランキング:ラーメン | 中延駅戸越公園駅荏原中延駅



好み度:特製ラーメン(醤油)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年1月25日(水)

【新店】Only One Noodle 壱富士-1

本日のランチは、東京・目黒駅前の雑居ビルの地下1階に、一昨日の1月23日にオープンした新店の『Only One Noodle 壱富士』!

情報によると、こちらの店は、『ラーメン凪』出身で!
『DJひよこ食堂』なる移動店舗を2011年頃から始めて、ケータリングサービスやイベント会場でラーメンも提供していた柴田さんという方がオープンさせた店のようで!


『凪』出身だし、煮干しスープのラーメンなのかと思ったのに
そうではなく、鶏がメインのラーメンのようで!

しかも、塩ラーメンで勝負している!
それに、トッピングにはスペインの豚!


オイルはイベリコ豚オイル!
そして、トッピングには「しゃぶしゃぶ餅」って!


なかなか面白そうなので♪
出かけてみることにしたんだけど!


しかし、最近は、アルファベット表記の店が、めっちゃ増えた気がする
これも、ミシュランの星獲得の店の影響なのかな

なんてことを思いながら、目黒へとやってきて!
駅西口のエスカレーターを上がって、道を隔てた先に見える「サンフェリスタ目黒」というビルの中にある店へ!


【新店】Only One Noodle 壱富士-2

そうして、ビルの奥へと進んでいくと
二階に上がる階段と地階に下りていく階段があって

【新店】Only One Noodle 壱富士-3

地階にある店の案内看板の一覧の中には、まだ、名前はなかったけど
地階に下りる階段の手前に、店を案内するA型看板があった。

【新店】Only One Noodle 壱富士-4【新店】Only One Noodle 壱富士-5

地階に下りていくと、只今、午後1時40分現在で、営業しているのは、こちらのラーメン店だけ
他の飲食店は、皆、夜営業の店みたいだった。

【新店】Only One Noodle 壱富士-6【新店】Only One Noodle 壱富士-7

店の外に券売機があって
麺メニューは、「壱富士ラーメン」に「特製壱富士ラーメン」!

【新店】Only One Noodle 壱富士-8

「自家製スイーツ」に「裏メニュー」、「限定」のボタンもあったけど
まだ、提供されていなかった。

「麹仕込みチャーシュー」というトッピングがあって!
「特製」にするか、チャーシュートッピングするか迷って


とりあえず、デフォルトの「壱富士ラーメン」の食券を購入して、入店して
ホールにいた、かわいいスタッフの女子に

「特製にすると何がトッピングされるんですか?」とに聞いてみると…
「味玉が付いて、チャーシューが2枚追加になって、メンマも増量されます。」という答えがあったので…

「では、チャーシュートッピングするとチャーシューは何枚増しになるんですか?」と、さらに質問をすると…
「チャーシューが2枚追加されます。」と言うので…

「えっ!特製もチャーシュートッピングも200円増しなのに、同じチャーシュー2枚増しなんですか?」と疑問を呈すると…
「特製の方が、お得になってます♪」なんていうので…

現金200円を出して、「特製」に変更してもらうことにしたんだけど
「特製」がお得なのは、いいとは思うけど

ちょっと、腑に落ちない
味玉は要らないという人もいるだろうし

できれば、チャーシューを3枚増しにするとか!?
それがダメなら、同じ200円ではなく、250円増しでもいいので、枚数に差をつけて欲しかったな

そうして、スタッフの女子から
「お好きなお席にお座りください♪」言われて…

厨房を囲むようにして造られたL字型カウンター10席の席の1席へとつくと
「香味ソースが、鶏油ソース、節ソース、豆乳ソースから選べます。」と聞かれて…

【新店】Only One Noodle 壱富士-9

厨房にいた柴田店主に、おすすめを聞くと
「鶏油ソースがおすすめです。」と答えがあったので…

「レセプションでは、節ソースが好評だったと聞いたんですけど…」と話すと…
「鶏スープですから鶏油が一番合います。」と言われて、香味ソースは鶏油ソースに決定!

注文が決定すると、さっそく、ラーメン作りに入る柴田店主!
そうして、そう待つことなく完成した「特製壱富士ラーメン」が、「中央にしゃぶしゃぶ餅が入っています。」というアナウンスとともに供された。


【新店】Only One Noodle 壱富士-10【新店】Only One Noodle 壱富士-11

スペイン産だという豚肩ロース肉の麹仕込みチャーシューが3枚に、味玉メンマと白のネギ!
それと、ネギに隠れて見えないけど、しゃぶしゃぶ餅がトッピングされた美しいビジュアルのラーメン♪


愛知県小牧市の銘柄鶏である奥三河どりの胴体、首ガラ、丸鶏、モミジ、ムネ挽き肉等をキャベツ・玉ネギと共に約7時間炊いたものに、冬菇(どんこ)、利尻昆布、宗田鰹で旨味をプラスした鶏スープに
シベリア岩塩、ヒマラヤ岩塩、ウユニ湖塩、五島灘塩など6種類の塩に宮内庁御用達ヤマシン醸造の極白醤油、冬菇と利尻昆布でとった和出汁に宗田鰹、片口鰯、国産花鰹で旨味を重ねた塩ダレを合わせたと説明書きにあった、濁りのある塩味のスープをいただくと

【新店】Only One Noodle 壱富士-12

鶏のうま味も感じられるけど、野菜の甘味も強めに感じられて!
複雑に味が折り重なる、和洋折衷の味わいのスープで!


ただ、私のバカ舌には、これが雑味に感じられてしまって
個人的には、あまり、好みのスープではなかったかな(汗)

麺は、板橋大栄食品のパスタに使う高級デュラム粉を使用した太くもなく、細くもない、中庸な太さのストレート麺が合わせられていて!
つるパツの食感の麺は、啜り心地がよくて!


【新店】Only One Noodle 壱富士-13

のど越しのよさもあって!
しなやかなコシも感じられる良麺でよかった♪


スペイン産の豚の肩ロース肉に塩麹をチャーシュー塗りこんで、特製ダレで煮込んだというチャーシューは、鰹ソースに使われたイベリコ豚ではなかったけど
ほんのりとした甘辛い味わいの美味しいチャーシューでだったし!

【新店】Only One Noodle 壱富士-14

味玉は、塩ダレに一日漬け込んで、黄身にもその塩ダレを注入したという塩味玉で!
やや、塩辛かったけど、味付けは、とてもよかったし♪


【新店】Only One Noodle 壱富士-15

国産の塩漬けメンマを三日かけて塩抜きして特製ダレに一日漬け込んだという極太メンマも外はコリッとして!
中はサクッとした食感がとてもよかった♪


ただ、食べ進めるうちに、だんだんと、しょっぱく感じられて
水を何度もおかわりしてしまったので、もう少し、塩分は控えめの方がいいかも

【新店】Only One Noodle 壱富士-12

新潟県産だとあったしゃぶしゃぶ餅は、面白いとは思ったけど…
ラーメンに必要かというと、ちょっと、微妙かな

でも、スープといい、塩ダレといい!
麺も!


それに、トッピングされた具のチャーシュー、味玉、メンマ、しゃぶしゃぶ餅も
すべてに面白いアイデアが盛り込まれていて!

屋号通りのオンリーワンのヌードルといえる一杯なので!
興味ある方はぜひ♪


【新店】Only One Noodle 壱富士-18【新店】Only One Noodle 壱富士-19【新店】Only One Noodle 壱富士-20【新店】Only One Noodle 壱富士-21

メニュー:壱富士ラーメン…800円/特製壱富士ラーメン…1000円

白ごはん…100円/麺大盛り…100円

塩味玉…100円/白ねぎ…100円/麹仕込みチャーシュー…200円/しゃぶしゃぶ餅…100円/自家製メンマ…100円

ミニラーメン…500円


壱富士



関連ランキング:ラーメン | 目黒駅不動前駅



好み度:特製壱富士ラーメンstar_s30.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m