訪問日:2017年1月17日(火)

らーめん 道の塩-2

本日のランチは、東京・亀戸の大人気行列店の『つけ麺 道』が定休日の月曜・火曜に暖簾を掛け替えて二毛作営業する『らーめん 道の塩』で!

『つけ麺 道』といえば、食べログがユーザー投票で決定する「食べログ JAPAN RAMEN AWARD 2016」で全国1位の栄誉に輝いた店♪

ただ、今日は、こちらの二毛作店が提供する「塩らーめん」を食べに来たわけではなく
こちらの店のスタッフのハセさんこと長谷川さんが、昨年の11月22日から毎週火曜日に限定20食で提供されてるようになった「煮干しらーめん」を求めて!

ハセさんとは、『Homemade Ramen 麦苗』で偶然会って!
『つけ麺 道』で修業中であることと


11月22日から、「濃厚煮干しらーめん」を『道の塩』で出すという話しを聞いて
食べに行くと約束していたのに

なかなか伺えずに越年してしまった(汗)
そこで、今年こそはと思って、本日の訪問になったんだけど

今日、ハセさんのTwitterを見に行ったところ



つけ麺 道 修行中 長谷川
@yuumax_48

17日火曜日もやります!
限定煮干しらーめん 今回は煮干し感も濃度も過去最高の仕上がりとなってます!是非お待ちしてます️
煮干しらーめん 850円
和え玉 200円
和え玉ハーフ 100円
よろしくお願いします!

らーめん 道の塩-0
22:44 - 2017年1月16日

こんなツイートをしていて!
「今回は煮干し感も濃度も過去最高の仕上がり」って♪


期待しちゃってもいいのかな(笑)
というわけで、やってきましたJR常磐線の亀有駅!

こちら亀有は、アニメ「こち亀」の街として、全国的に有名な街!
駅南口前では、両さんを始めとするアニメのキャラクターがお出迎え♪


らーめん 道の塩-4

まずは、記念撮影して(笑)
駅の反対側の北口にある店を目指す。

すると、こちらにも両さんの銅像が(笑)
あとで調べたら、こちら亀有駅周辺には、全15体ものこち亀銅像があるんだそう♪

らーめん 道の塩-5

そうして、店の前に開店時間5分前の11時25分にやってくると
8人のお客さんが開店待ちしていた。

らーめん 道の塩-3

情報では、『つけ麺 道』には、いつも大行列ができているけど
『らーめん 道の塩』は、行列があってもたいしたことはないということだったけど

しかし、今日は、それなりの行列はできていた(汗)
最後尾に並ぶと

店の中から、こちらの店の長濱店主の大きな声が聞こえてきた。
どうやら、朝礼をしているようだったけど、めっちゃ気合い入ってる
(笑)

そうして、定刻になると、長濱店主が暖簾を持って現れて
開店!

らーめん 道の塩-6

先頭から順番に入店して、8人が入店したところで満席となって
ギリギリ入れず(汗)

そうして、店頭に並べられた4脚ある椅子に座って待っていると、この後、食べ終わったお客さんが出てきたんだけど、すぐには入店できず
4人のお客さんが出てきて、私を含めて12人ほどのお客さんが行列を作ったところで、長濱店主が出てきて

らーめん 道の塩-18

後客3人とともに4人が入店することになったんだけど
見ていると、この後も、これが繰り返されていたので、こちらの店は4人毎の入れ替え制が実施されているみたいだね。

なお、待っている間に気づいたのは
まず、こちら『らーめん 道の塩』は、月曜、火曜の2日間営業だと思っていたのに

そうではなく、今は、月曜、火曜、水曜、木曜の4日間。
そして、『つけ麺 道』は、金曜、土曜、日曜の3日間営業になって、定休日がなくなっていたこと。


らーめん 道の塩-7

それと、温かい麦茶がジャグに入れて用意されていたこと。
これは、寒い中、嬉しいサービス♪


らーめん 道の塩-8

そうして、入店して、まずは、券売機で食券を購入するんだけど
買い求めたのは、「煮干しらーめん」の食券!

らーめん 道の塩-9らーめん 道の塩-10

さらに、「ハーフ和え玉」の食券を買おうとしたところ、「和え玉」のボタンしか見当たらなかったので
「ハーフ和え玉は、どの食券を買えばいいのですか?」と長濱店主に尋ねると

「現金でお願いします。」と言われて…
100円玉を差し出すと

席でお願いしますということで
案内された一番奥の席について、厨房に1人いたハセさんに挨拶。

そうして、少し待っていると
完成した「煮干しらーめん」が着丼したんだけど

らーめん 道の塩-11

これが、見た目、超濃厚そうな鶏白湯煮干しラーメンという感じで!
煮干しが濃厚ならいいんだけど


鶏が濃厚で、煮干しが鶏に打ち消されてしまっているのでは!?
そんな風に思えて

やや、不安な面持ちでスープをいただくと
そんな心配は杞憂に終わったことを、すぐに知らされることになった。

らーめん 道の塩-12

スープは、見た目通り、鶏白湯ベースのスープに煮干しがきかされた鶏白湯煮干しのスープだったけど
鶏白湯スープ自体は、そう粘度のないスープで

これに、大量の煮干しが重ねられて!
煮干しが、とても濃厚で!


煮干しは、白口メインに背黒と
それに、やや、煮干しの甘味も感じられたので、鯵煮干しも使われているかもしれないけど

煮干しのうま味がよく出たスープで!
ほんのりとしたビター感もあって!


とても美味しいし♪
味わいとしては、『麺処 晴』が限定で出している「濃厚そば」にも少し似通っているようにも感じられたけど


『麺処 晴』よりも、もっと、食べやすくて
煮干しのうま味は、こちらの方が強く感じられた♪

そこで、ハセさんに
「さすが、Twitterで過去最高とツイートしているだけあって、めっちゃ美味しいじゃないですか♪」と言うと!

スゴく喜んでくれて♪
「今回は、九十九里の白口を使いました。」
と言っていたので…

「あの、一年に一時期しかとれない背黒と白口の中間みたいな煮干しですね。」と言うと…
「ええ、そうです。」と言っていたけど…

でも、使っている煮干しは、それだけじゃないと思ったので
「いりこと背黒に、鯵も少量、使ってません?」と聞くと…

やはり、いりこに背黒は使っていると話し
ただ、鯵煮干しについては

「以前は、片口は使わずに、平子と鯵を使っていましたけど、今は使ってません。」ということで…
私のバカ舌を露呈してしまう結果になってしまったけど(汗)

しかし、この煮干し構成にしても
この煮干し感のあるスープについても、誰のレシピなんだろうと思って、ハセさんに聞いてみると

これは、誰かに教えてもらったものではなく、ハセさんが、濃厚煮干しの有名店を食べ歩いて、試行錯誤しながら、苦労して、つくり上げたものと語っていたけど
独学で、これだけの優れたスープを作れるというのもスゴいし!

このスープ
最近食べた濃厚煮干しラーメンのスープでは、一番の美味しさかも♪

そして、このスープに合わされた中細ストレート麺は
カタめで、噛むとパツッと切れる、ザツパツな食感の低加水麺で!

らーめん 道の塩-13

スープとの相性はバツグンだし!
やっぱり、濃厚煮干しのスープは、この食感の麺じゃないとね♪


そして、よかったのが、鶏ムネ肉のレアチャーシューで!
これも聞いたら、ハセさんが独学で作ったレアチャーシューということだったけど


ちょっと、他の店にはない、とてもやわらかめの食感の、うま味溢れる一品で!
これ、最高♪


そして、麺を半分ほど食べたところで
現金100円をカウンターの上に上げて、ハセさんにお願いして、作ってもらった「ハーフ和え玉」は

ワンオペで、レギュラーの「塩らーめん」も1人で作っていることもあって
ちょっと、間が空いての提供になってしまったけど

麺半玉に刻みレアチャーシューとアーリーレッド(紫玉ねぎ)が入って!
これで100円という価格は破格だし!


それに、麺1玉の「和え玉」だと、ちょっと量が多いので
こうして「ハーフ和え玉」を用意してくれているのはスゴく嬉しい♪

らーめん 道の塩-15

そうして、この「ハーフ和え玉」の麺を、底のカエシと香油につけて、いただいたところ
なかなか、イケてる味付けで!

カエシの風味もよかったけど
個人的には、香油に使われていた鶏油がよくて♪

カエシと鶏油のうま味とコクで食べさせてくれて!
このまま食べても美味しいし♪


残しておいたスープに麺をつけて
つけ麺のようにして食べてもいいし!

らーめん 道の塩-16

最後は、残った麺も具もスープにダイブさせて完食!
ご馳走さまでした。


らーめん 道の塩-17

メニュー:塩らーめん…800円/特製塩らーめん…1000円

バター…50円/海老ワンタン…150円/岩のり…100円100

中盛…100円/大盛…150円/女盛…50円

白めし(小)…100円/(中)…150円/(大)…200円
ミニ塩チャーめし…200円

自家製ブリュレ…200円/杏仁豆腐…200円

【毎週火曜日限定(20食)】煮干しらーめん…850円
和え玉…200円/ハーフ和え玉…100円


道の塩



関連ランキング:ラーメン | 亀有駅



好み度:煮干しらーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年8月20日(木)

ラーメン燈郎【八】-1

木曜日は『ラーメン燈郎』の「台湾汁なし油そば」の日!

というわけで、本日のランチは『ラーメン燈郎』へ!
昼夜それぞれ20食限定だという一杯を求めて訪問することに♪


昨年の4月17日から定休日がなくなり、さらに、木曜日限定で「台湾汁無し油そば」がリリースされるようになった『ラーメン燈郎』!
しかし、木曜日限定で、しかも早い時間に行かないと売り切れてしまうため、ハードルが高くて、なかなか訪問できないまま、時間だけが過ぎてしまった


そうして、今年の6月27日をもって、「台湾汁なし油そば」は一旦販売終了。
しかし、8月6日からは、以前の出塚店長時代のレシピを一新させた荒井店長の新たなバージョンの「台湾汁無し油そば」が、販売されると聞いて、食べに行くことにしたんだけど


『麺屋 一燈』グループ各店の限定は人気があって!
提供初日に食べようと思ったら、相当、早くから並んで待たないといけないので
(汗)

なお、翌週の8月13日も、お盆休みで、大勢のお客さんが来ることが予想されるので
最初から3週目以降に行こうと決めていた。

そして、今日は、早めに出ようと思ったのに、やや、出遅れて
今、出れば、開店時間の11時前には店には着けるけど

これまでの2週は、開店前に売り切れになっていたので
ちょっと、微妙な時間になってしまった

ただ、今日の東京地方の天候は雨!
なので、もしかしたら、いけるかもしれないと思って、ダメ元で店へと向かうことにした。


そして、JR新小岩駅で下車して、改札を出たらダッシュ!
店に到着したのは、もうすぐ開店時間の11時になる時刻。


この時点で、12人のお客さんが待っていたんだけど
とりあえず、20食限定の「台湾汁なし油そば」は確保できたのでよかった。

まずは、開店前に一度、入店して
券売機で「台湾汁なし油そば」の食券を買ったんだけど

「台湾汁なし油そば」のデフォルトの麺量は300gと多めで!
200gの「ミニ」サイズも用意されていて


最後に「プチライス」も付くので、一瞬、迷ったけど
やっぱり、デフォルトにすることに!

ラーメン燈郎【八】-2ラーメン燈郎【八】-3

そうして、11時になると、スタッフの人が出てきて、定時開店!
11人のお客さんが入店して、外のベンチに座って待つことになったんだけど


11人と12人目では天と地ほどの差があることを、この後、経験することになる。
それは、この木曜日だけなのかどうかはわからないけど、「入れ替え制」が実施されていたこと


これは、11人ずつのローテーションで、お客さんの入れ替えを行うというもので!
同じメニューばかりが出る店等で実施されている。


同じメニューを一気に大量に作れるので、お客さんの回転は早く、結果、待ち時間も少なくて済む。
しかし、まず、最初の11人が入店したら、その11人全員が食べ終わるまでは、次の12番目のお客さんは入店できないので


それでも、この後、入店して、開店から29分で「台湾汁無し油そば」が出されたので!
前に12人待ちで、300gの「汁なし」を食べる時間を考えたら、29分待ちは早い方だし、ストレスは感じなかったけどね♪


そして、ファーストロットの11人の最後のお客さんが出てきて、入れ替わりに入店すると
厨房には、荒井店長に佐久間さんと紅一点のひなちゃん

挨拶をして、奥から2番目の席につくと
すでに、作り始められていた「台湾汁無し油そば」が、ほとんど待つことなく出された。

ラーメン燈郎【八】-4ラーメン燈郎【八】-5

台湾ミンチ卵黄ニラ、海苔、魚粉ニンニクといった「台湾まぜそば」の定番の具に加えて、アーリーレッド、キャベツ、背脂に紅ショウガが載る!
さらに、サイコロチャーシューがいっぱいの具沢山の汁なし!


まずは、レンゲと箸を使って、よ~くまぜる!
まぜる!まぜる!まぜる!


そうして、よくまぜ合わせたら!
いただきます♪


ラーメン燈郎【八】-6

しかし、この味わいは、『麺屋 はなび』の元祖「台湾まぜそば」とはぜんぜん違う。
まず、台湾ミンチの味付けが違うし!


それに、多めの辣油が使われていて味付けは辛め!
それに、 花椒
(ホワジャオ)が使われているようで!

辛さの他に痺れも感じて!
カラシビな味わいだったし!


さらに、トロトロの甘辛い味付けのサイコロチャーシューと背脂によって、こってり感があって!
ジャンクさも出ていたし!


ニラが少なめだったのと
ネギが使われていなかったのも「台湾まぜ」らしく感じられなかったところかもしれないけど

でも、この「荒井流台湾汁無し油そば」は、とても美味しい「汁なし」で!
カラシビな味付けもよかったし♪


牛肉と豚肉の合い挽きが使われたミンチにミンチの味付けがよくて!
アーリーレッドのシャリシャリとした食感と甘味が、とてもいい感じだったし♪


そして、麺は「台湾まぜそば」定番の平打ち太麺ではなく、♯14の太ストレート麺が使われていて!
この、普段はつけ麺に使う麺を「あつもり」にして使ったといった感じの麺だったけど!


弾力があって、コシがあって!
もっちもちの食感が最高だし!


小麦粉のうま味が感じられる美味しい麺で!
この麻辣でジャンクな味わいのタレとも合っていてよかった


そうして、最後にコールして、ひなちゃんから出してもらったプチライスは
これがプチ!?

サービスよすぎじゃない(汗)
そう思えるだけの量があって!

ラーメン燈郎【八】-7

しかし、具沢山だったので!
麺を食べ終えても、結構、具が残っていたので!


ライスをダイブさせると、ライスが多すぎるということもなく、いい感じで、まざってくれたんだけど
量が多くて、お腹いっぱい(汗)

次回、食べるときは「ミニ」サイズでもいいかもね(汗)
ご馳走さまでした。



メニュー:らーめん
並盛(250g)…800円/中盛(300g)…850円/大盛(400g)…900円/特盛(500g)…950円/ミニ(150g)…730円

つけめん
並盛(300g)…830円/中盛(400g)…880円/大盛(500g)…930円/特盛(600g)…980円/ミニ(200g)…780円

汁なし油そば
並盛(250g)…800円/中盛(300g)…850円/大盛(400g)…900円/特盛(500g)…950円/ミニ(150g)…730円

カレーらーめん
並盛(250g)…800円/中盛(300g)…850円/大盛(400g)…900円/特盛(500g)…950円/ミニ(150g)…730円

カレーつけめん
並盛(300g)…830円/中盛(400g)…880円/大盛(500g)…930円/特盛(600g)…980円/ミニ(200g)…780円

らーめん
並盛(250g)…800円/中盛(300g)…850円/大盛(400g)…900円/特盛(500g)…950円/ミニ(150g)…730円

辛つけめん
並盛(300g)…830円/中盛(400g)…880円/大盛(500g)…930円/特盛(600g)…980円/ミニ(200g)…780円

【木曜限】台湾汁無し油そば
並盛(300g)…800円/中盛(400g)…850円/ミニ(200g)…730円


【トッピング】
牛ステーキ(約100g1枚)…300円
豚2枚…200円
メンマ・とろけるチーズ・温泉玉子・半熟煮玉子・ライス…各100円
海苔5枚・生卵・半ライス…各50円


ラーメン燈郎

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:台湾汁無し油そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年2月26日(木)

ラーメン燈郎【七】-1

『麺屋 一燈』グループ所属で、今は、古巣の『ラーメン燈郎』の厨房に入っている宮元さん!

その宮元さんが、新潟のご当地ラーメン「燕三条系」をインスパイアした「背脂煮干しラーメン」を2月21日(土)から約1か月間、20食限定でやるとTwitterでツイートしていたので!
今日は、宮元さんの作る「燕三条系背脂煮干しラーメン」を食べに行くことにした。


ラーメン燈郎【七】-2

なお、このラーメンはの提供時間は、14時から17時までと限定されていたので
お腹を空かせて、提供時間の15分前になる13時45分に店の前までやって来ると

外待ちはなく
中にもお客さんは4人だけ

でも、こんな時間だし
しかも、本日の東京の天気はあいにくの雨! 

だから、東京の行列店でも、そんなに多くのお客さんは入ってはいなかった。
店の軒先で待っていると


スタッフの人が出てきたので
限定を求めてやって来たことを告げると

時計を見て
「少々、お待ちください。」

お客さんも少ないし
冷たい雨が降る中、外で待つのも辛いものがあるので

早く始めてくれないかなと期待したんだけど
きっちり、14時まで待たされた(笑)

入店を許されて、宮元さんに挨拶して、券売機の前に立つと
先ほどのスタッフの人から、ミニつけ麺の食券を買うように言われて

ラーメン燈郎【七】-3ラーメン燈郎【七】-4

食券を買い求めると
脂の量に麺の量が選べるというので

脂の量は「マシマシ」で!
麺の量は「中(250g)」でお願いした


そうして、少し待っていると
大きなラーメン丼にスープがなみなみと注がれた「背脂煮干しラーメン」が、スープがこぼれてもいいように一回り大きなガードの丼に入れられて供された。

ラーメン燈郎【七】-5

「マシマシ」の割りには、そんなに多くはない背脂の浮くスープをいただくと
コクのある醤油味のスープで!

ラーメン燈郎【七】-6

カエシの味がとてもよかったので、宮元さんに話すと
「いつもは、そんなにカエシにはこだわらないのに、今回は、こだわって作りました!」という宮元さんこだわりのカエシが使われたスープで!

良質な背脂が使われていたので、ぜんぜん、しつこさはなくて!
背脂の甘味とカエシのコクで食べさせてくれるスープに仕上がっていた♪


それと、「燕三条系」というと、スープがしょっぱく感じられることがあると思うけど
このスープは、ぜんぜん、そんなことはなかったし!

そして、煮干しは、多分、白背と黒背の片口煮干しが使われていると思われるけど
煮干しがいい出汁出してたし、背黒のビターさもあって!

宮元さんの作る煮干しスープは久しぶりにいただいたけど
やっぱり、美味しいね♪

ただ、「燕三条系背脂煮干しラーメン」といったら、本来は、ウルメ煮干しで出汁をとるものなので!
宮元さんに


「ウルメ使ってないじゃないですか!?」と言うと…
「明日のスープでは使います。」なんて答えが返ってきたんだけど

でも、あくまで、インスパイアと言っているんだし!
美味しかったから、何の問題もなし!


手もみした自家製の太麺は、プリっとした食感の麺で!
芯までしっかりと茹でられた麺は、やや、やわめにも感じられたけど


ラーメン燈郎【七】-7

小麦粉のうま味が感じられる麺で!
しなやかなコシもあって!


手もみして縮れが付けられているので、スープとの絡みもよかったし!
この麺はいい♪


トッピングされたチャーシューはブラックペッパーを外側にまぶして、オーブンで焼かれたものだったので!
味わいは、パストラミポークみいな感じで!


ラーメン燈郎【七】-8

悪くはないとは思うけど
食感は、やや、カタメで

味もスパイシーだったこともあって
ここは、普通に煮豚でよかったような気もしたかな

ただし、他の具は
メンマは、コリコリとした食感が最高だったし!

海苔はなぜか、岩海苔ではなく、板海苔を千切ったものが使われていたけど
香り高くて、パリッパリのランクの高い海苔で、風味と食感のとてもいいものだったし♪

玉ネギの甘味が煮干しのビターさの出たスープには、よく合っていたし!
シャリシャリとした食感もよかったし!


三つ葉も、彩りのよさだけではなく、香りもよくて♪
美味しい宮元さんらしい「燕三条系背脂煮干しラーメン」インスパイアだった♪


でも、味は本場で食べるものより格段にいいと思うので!
その日だけは、お腹は空くとは思いますが、我慢して、午後の2時に「ラーメン燈郎」までお越しください♪


次は、もう1つの限定である「カニ味噌ラーメン」を食べに来ようかな!
ご馳走さまでした。

ラーメン燈郎【七】-10

【カニ味噌ラーメン】
2月23日(月)~3月8日(日)
(昼 11:00~  夜 18:00~)
昼・夜限定 各15食大量の渡り蟹を投入したスープに3種類の味噌を使用


ラーメン燈郎【七】-11

PS ■■■ラーメン燈郎■■■
【営業時間変更のお知らせ】


1月21日(水)より
11:00~25:00
中休み(15:00~18:00)も営業!

利用しやすくなりましたね♪


ラーメン燈郎【七】-9

メニュー:らーめん
ミニ(150g)…680円/並盛(250g)…750円/中盛(300g)…800円/大盛(400g)…850円/特盛(500g)…900円
つけめん
ミニ(200g)…700円/並盛(300g)…780円/中盛(400g)…830円/大盛(500g)…880円/特盛(600g)…930円

汁なし油そば
ミニ(150g)…700円/並盛(250g)…780円/中盛(300g)…830円/大盛(400g)…880円/特盛(500g)…930円

カレーらーめん
ミニ(150g)…680円/並盛(250g)…750円/中盛(300g)…800円/大盛(400g)…850円/特盛(500g)…900円
カレーつけめん
ミニ(200g)…720円/並盛(300g)…800円/中盛(400g)…850円/大盛(500g)…900円/特盛(600g)…950円

らーめん
ミニ(150g)…700円/並盛(250g)…780円/中盛(300g)…830円/大盛(400g)…880円/特盛(500g)…930円
辛つけめん
ミニ(200g)…720円/並盛(300g)…800円/中盛(400g)…850円/大盛(500g)…900円/特盛(600g)…950円

★プチライスサービスで付きます★
■カレーラーメン・カレーつけ麺
■辛いラーメン・辛いつけ麺を注文された方のみにサービス提供いたします。


〆のごはん割りにいかがでしょう?
お客様のお好きなタイミングで従業員にお申し付けください。お、サービスライスは食べ残し厳禁とさせていただきます。ご了承願います足りない方は、半ライス・ライスの有料もございます。

【期間限定】カニ味噌ラーメン…730円
2月23日(月)~3月8日(日)
昼 11:00~  夜 18:00~)
昼・夜限定 各15食
大量の渡り蟹を投入したスープに3種類の味噌を使用


【期間・時間限定】背脂煮干しラーメン…780円
2月21日(土)から約1カ月 (14時~17時のみ)
20食限定
新潟のご当地ラーメン『燕三条系』インスパイア。
【脂の量が選べます】普通/マシ/マシマシ
【麺量 大盛りまで無料】並150g/中250g/大350g


【トッピング】
牛ステーキ(約100g1枚)300円
豚2枚 200円
メンマ・とろけるチーズ・温泉玉子・半熟煮玉子・ライス 各100円
海苔5枚・生卵・半ライス 各50円


ラーメン燈郎

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:背脂煮干しラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年8月18日(月)

ラーメン燈郎【六】-1

本日は、8月16日(土)から限定の「福原ブラック」の提供が始まっている『ラーメン燈郎』へ!

この限定は、『ラーメン燈郎』のスタッフに入っている福原さんが、初めて作るラーメン!
福原さんは、大阪からラーメン修業のため上京してきている、大阪時代からの知り合い!


縁あって『麺屋 一燈』坂本店主と出会って!
『麺屋 一燈』で働くようになると


めきめきと頭角を現してきて!
とうとう、『ラーメン燈郎』で、限定ラーメンを作るまでになった


福原さん、おめでとう♪
そうして、福原さんが初めて作る「福原ブラック」とネーミングされたラーメンとは
!?

燈郎限定「福原ブラック」

告知によれば、「スープ、カエシ、香味油、すべてに煮干を使い、ガツン!とくる見た目と味で旨味たっぷりのラーメン」ということで!
ニボラーとしては、絶対に食べておかないといけない一杯!


というわけで、彼の作るラーメンを食べるために、店へと向かったんだけど
果たして、どんな味わいのラーメンを食べさせてくれるのだろうか

期待と不安を胸に、開店30分前の10時30分に、店の前までやってくると
お客さんの姿はなく、ポールポジション獲得!

入口の扉を開けて、ちょこっと挨拶させてもらって
ベンチについて、開店を待つ。

すると、この後、1人お客さんがベンチに座ったところで、スタッフの荒井さんが店の中から現れて、先に食券を買うように促されて
もちろん、買い求めたのは8月16日(土)から31日(日)まで半月の間、昼夜各20食限定で提供される「福原ブラック」!

ラーメン燈郎【六】-2

そうして、再び、外に出て待つものの
行列は意外に延びずに、2人待ちのまま、定刻の11時を少し前倒しして、開店店となった。

しかし、開店して11時を過ぎると、お客さんが、どんどんと入るようになって
そして、入る注文は限定の「福原ブラック」ばかりで!

最初は、余裕で、ラーメン作りの準備をしていた福原さんも
急に、忙しくなって、余裕もなくなってしまった(汗)

それでも、初日の昼の一発目は、手が震えましたと語っていた福原さんだけど
今日はそんなことはなく、スムーズに手も身体も動いていた!

まず、スープを温め始めて!
チャーシューをフライパンで軽く炒めると


麺をテボに投入して、タイマーをセット!
そうして、温まったスープがラーメン丼に注がれると


ピピピッ!ピピピッ!
タイマーが鳴って、投入されてからジャスト30秒で引き上げられた麺が湯切りされて、ラーメン丼の中へ!


そうして、フライパンで炙られたチャーシューにメンマと玉ねぎ、海苔が盛りつけられて!
これで、「福原ブラック」の完成!


ラーメン燈郎【六】-3ラーメン燈郎【六】-4

そして、まず、2個作りされた「福原ブラック」の1つが、まず、一番に私に出されたんだけど
ネーミング通りの真っ黒なスープのラーメンで

「富山ブラック」を彷彿とするスープは、めっちゃ、しょっぱそうだったけど(汗)
飲んで見ると、見た目と違って、ぜんぜん、そんなことはなくて!

ラーメン燈郎【六】-5

そして、スープは、福原さんの話しによれば
白背と背黒の2種類の片口煮干し使って水出しした純煮干しのスープが使われていて!

煮干しの風味が飛ばないように
昼夜2回、20杯分ずつのスープを仕込んでいるという!

さらに、カエシは、この限定のために、黒背を入れて、20日前から寝かせていたものを使って!
そして、香油は、白背と背黒を使った煮干し油で、これを営業の30分前に作るというこだわりぶりで


スープをいただくと、香り高い煮干しの風味が口の中に広がって!
純粋に美味しい♪


それと、片口の煮干しだけで、よく、これだけのうま味が出せたなというのが素直な感想!
たぶん、この動物系を一切、使っていない煮干しだけで出汁をとったスープを飲んで


正確には、昆布だけは使ってはいるだろうけど
ほぼ、100%煮干しの、純煮干しのスープには感じられなかったお客さんもいるんじゃないかと思う。

それだけ、イノシン酸の煮干しのうま味が出ていた証拠で!
それが、鶏だったり、鰹だったりのうま味と錯覚してしまうんじゃないかと思うけど!


もちろん、前述したように、香味油にも鶏油等、使っていない…
白絞油の植物性油に白背と背黒の煮干しを移した油を使っているのに

それに、技術的には、煮干しだけを使ってうま味を出すことにこだわるにしても、牡蠣煮干しを隠し味に使えば、絶対に美味しくなるはずで!
それを福原さんもわかっているはずなのに


牡蠣どころか、アゴも鯵煮干しも使わない。
それで、片口煮干しだけで、これだけの味わいを作り出したことは評価できると思う。


しかも、大量の煮干しを使っているわけでもないはずなのに、これだけの煮干し感を出す。
この作品は、ぜひ、「煮干狂會」加盟店の皆様にも評価してほしい逸品だと思った
(笑)

ただ、個人的に、ちょっと気になったのは、醤油のカエシの甘味!
それを、福原さんに指摘すると…

「市販の安い醤油を使いました。」ということで…
たまり醤油とか、特別な醤油は使っていないという!

そして、甘味は、ザラメによるものと福原さんは話していたけど

ここらへんは、福原さんの関西の味付けが反映されたものだったのかもしれない。

個人的には、やはり、少し、甘味を強く感じるので…
ザラメは、もう少し、控えめでもよかったような気もした!


ただ、それ以外は完璧!
こんな煮干しスープは、今まで、関東ではいただいたことがないので、時にニボラーの人には味わってもらいたい。


麺は、『麺屋 一燈』で、先週の「鮮魚ラーメン」でも使われていた低加水の中細ストレート麺が合わせられて!
カタめで、パツンと歯切れのいい麺は、食感が最高だし!


この清湯の純煮干しスープには、相性バッチリの麺だったし!
スープとの絡みもよくて、美味しくいただけてよかった♪


ラーメン燈郎【六】-6

さらに、炙りチャーシューは、直前に炙られただけあって!
香ばしくて、肉のうま味がよく感じられるものだったし♪


思った以上に美味しいラーメンに大満足!
ご馳走さまでした。

ラーメン燈郎【六】-7

メニュー:らーめん
ミニ(150g)…680円/並盛(250g)…750円/中盛(300g)…800円/大盛(400g)…850円/特盛(500g)…900円
つけめん
ミニ(200g)…700円/並盛(300g)…780円/中盛(400g)…830円/大盛(500g)…880円/特盛(600g)…930円

汁なし油そば
ミニ(150g)…700円/並盛(250g)…780円/中盛(300g)…830円/大盛(400g)…880円/特盛(500g)…930円

カレーらーめん
ミニ(150g)…680円/並盛(250g)…750円/中盛(300g)…800円/大盛(400g)…850円/特盛(500g)…900円
カレーつけめん
ミニ(200g)…720円/並盛(300g)…800円/中盛(400g)…850円/大盛(500g)…900円/特盛(600g)…950円

辛らーめん
ミニ(150g)…700円/並盛(250g)…780円/中盛(300g)…830円/大盛(400g)…880円/特盛(500g)…930円
辛つけめん
ミニ(200g)…720円/並盛(300g)…800円/中盛(400g)…850円/大盛(500g)…900円/特盛(600g)…950円

【期間限定】福原ブラック


ラーメン燈郎




関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:福原ブラックstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年7月28日(月)

【新店】中華そば 一颯-1

新小岩に「中華そば いぶき」という店がオープンしたという情報が入ってきた!
さらに、煮干しを効かせた「中華そば」を出す店だと聞いて!

これは、黙っているわけにはいかないでしょう
(笑)
大阪にも『中華そば いぶき』という店があって、こちらも、煮干し風味の「中華そば」を出す店だけど!

でも、こちらは、『中華そば 道頓堀』出身の店主が、伊吹いりこをあっさりと効かせた清湯スープの「中華そば」を出す店だし!
場所も東京じゃないしね!


でも、東京で、あの煮干狂店主の店と同じ屋号を付けてくるとなると(汗)
そこで、スマホに「新小岩 いぶき」と入力して、ググってみたところ

まず、出てきたのが『中華ソバ 伊吹』
まあ、そうだよね!


そして、次に出てきたのが
7月オープンの新店『中華そば 一 颯(いぶき)』だった。

「一颯」と書いて「いぶき」と読むんだね!
スマホで「いぶき」と打ったら漢字変換できたけど!


あとで、パソコンで打ったら、変換できずに「一」を打って!
「颯爽(さっそう)」と打って!


「爽」の字を消して変換したくらい
とりあえず「伊吹」のパクリではないようだった(笑)

それに、情報によると、どうやら、こちらの店!
永福町大勝軒系の店のようで!


まだ、新店ハンターの方の誰もブログでレポしていなかったので
訪問することにした。

昨日に続いて、2日連続でやって来た新小岩駅!
昨日は、『ラーメン燈郎』の「3周年記念イベント」の日で!


本当は、昨日、『燈郎』、『一颯』の連食を敢行しようと画策していたんだけど
『燈郎』で、「3周年記念つけ麺」を、麺300gの中盛で食べて!

さらに、「あらい飯」の「ステーキ丼」というサブメニューまでいただいてしまったので
さすがに無理と判断(汗)

そして、本日は、昨日とは反対側の駅南口の改札を出て、平和通りを南へ!
江戸川区役所方面へと向かう。


『とみ丸』があった跡地に入った店で!
だいたいの場所はわかっていたので、平和通りの左側をテクテクと歩いていくと


あれっ!?
江戸川区の標識が出てきたんだけど(汗)

店は、葛飾区にあるので、通り過ぎてしまったようだ。
そこで、今、来た道を戻ると、店はあったんだけど


白いビルに黒の『中華そば 一颯』と書かれた看板があるだけで
立て看板がなく、目を引く幟もないため目立たない。

だから、ここを目指してやって来た私でもスルーしてしまう
でも、もっと、店は、駅から離れていたイメージがあったのに、人間の記憶なんて曖昧なもの(汗)

真新しい暖簾を潜って店内へと入っていくと
厨房には店主らしき人物が1人立っていて

私が入店すると、こちらの目を見て、頭を下げて
「いらっしゃいませ!」

気持ちのいい挨拶があった!
でも、こうして、挨拶ができている店は多くはない。


ただ、店内はノーゲスト!
11時開店の店で、ただ今の時刻は11時30分になろうとする時間で!


まだ、時間が早いということもあるけど
オープンしたばかりで、認知度が低いんだろうね。

まずは、入口近くの券売機で、食券を買う!
メニューは、「中華そば」に、トッピング全部入りの「いぶきそば」に、「つけそば」があって!


【新店】中華そば 一颯-2【新店】中華そば 一颯-3

「中華そば」は、小、中、大があって!
小が150g、中が225g、大が300g!


【新店】中華そば 一颯-4

つまり、麺1玉150gで、中が1.5玉、大が2玉といったところだろうけど
トッピングに草村商店製とあったワンタンがあって!

これは、食べてみたい!
ただ、トッピング全部入りの「いぶきそば」にもワンタンが入っているみたいで


価格は、「いぶきそば」にしても、「中華そば」にワンタンをトッピングしたとしても同じ200円増し!
ただし、店主に聞いたところ


ワンタントッピングすると、ワンタンが8個入るけど!
「いぶきそば」だと、チャーシューに味玉が半分増量されるものの、ワンタンは3個ということで


【新店】中華そば 一颯-5

少し悩んで、結局、屋号を冠した「いぶきそば」にすることにして!
麺量は1玉150gの小を選択。


なお、注目すべきは、メニューに「チャーハン」があったこと!
永福町大勝軒系の店でチャーハンがメニューにある店といえば


松戸にある『中華そば まるき』
こちらの店は、『永福町大勝軒』で修業した店主が開いた柏の『大勝』出身の店主の店!


そして、こちらの店の店主は、中華料理の経験もあることから、「中華そば」とともに「チャーハン」をメニューに置いていて!
私は、未食ながら、このチャーハンが人気で、「中華そば」を食べずに、この「チャーハン」狙いで入店するお客さんも少なくないんだとか!


しかし、メニューに「チャーハン」を置いているということは
しかも、普通は、サイドメニュー扱いで、半チャーハンとか小チャーハンという扱いの店が多い中

こちらは、小、中、大と用意されていて!
価格も350円、650円、950円とそれなりの価格を付けているし!


もしかすると、「まるき」出身の店主の店なのかも!?
そこで、「チャーハン(小)」の食券を飼って、席へ!

そして、食券をカウンターの上に置くと
さっそく、「いぶきそば」から作り始める店主!

おたまでスープをしゃくって下ろす仕草は、『大勝』や『まるき』で見たものと同じ!
そうして、出来上がってきた「いぶきそば(小)」!


【新店】中華そば 一颯-6【新店】中華そば 一颯-7

国産豚の肩ロースを使ったという煮豚が載り!
茶色く色付けられた味玉が半玉、丼の中央に鎮座するビジュアルのラーメンは、「まるき」とは違うみたいな気もするけど


まずは、赤茶色したスープをレンゲにとって、用心しながらいただく
というのも、永福町大勝軒系の店は、熱したカメリアラードが香油に使われて、スープの表面が熱々なので!

知らずにカブッと飲んだりしたら、口の中を火傷してしまう
しかし、こちらの店のスープは、あまりラードは多めではなく、普通にスープを飲むことができた。

煮干しが香る豚骨清湯煮干しのスープで!
背黒の煮干しのうま味にえぐみや苦味も感じられるスープだけど!


煮干しは、ガツンと効いているというわけではなく…
じんわりと効いている程度。


代わりに、かなり、生姜の風味が強くて!
思わず…

「生姜の効いた味わいなんですね。」と口に出したところ…
店主からは…

「特に、生姜を効かそうと思って作っているわけではないんですけど…」
「スープの出汁をとるのに生姜を使っていますので、それで、生姜が感じられたのかもしれません。」
との答えがあったんだけど

結構、生姜が効いていて!
香味野菜の味わいも感じるスープで!


「まるき」とは、味もちょっと違うように感じられた
ただ、以前に「まるき」に行ったのは、もう7年か8年も前の話しなので!

記憶も風化してしまっているし
『まるき』自体の味わいも変わっているかもしれないしね!

麺は、永福町大勝軒系の店御用達の草村商店の麺で!
中細縮れの、この、やわい茹で加減の麺が、なぜか、このニボニボのスープには合う!


【新店】中華そば 一颯-8

食べたことがないから、わからないけど
きっと、このスープに、煮干しラーメンには定番の中細ストレートのザクッとした食感の低加水麺を合わせたとしても、こちらの麺の方が合う気がした。

そうして、国産豚の肩ロース肉を使ったという煮豚のチャーシューは、小振りなものだったけど
肉質のいいチャーシューで、肉のうま味が感じられるものでよかったし♪

【新店】中華そば 一颯-9

ワンタンも、特別なものではなかったけど
トゥルンとした食感がよくて、餡の豚挽き肉がジューシーなのもよかったし♪

【新店】中華そば 一颯-10

味がしみしみの味玉も、美味しくいただけたし!
全体的にみると、スープに、もっと、煮干しが効かされていたら、もっとよい気はしたけど


【新店】中華そば 一颯-11

でも、美味しくいただけました♪
そして、ラーメンを食べている最中に出された「チャーハン(小)」は


【新店】中華そば 一颯-12

ご飯の量が少ないにもかかわらず、ご飯がパラパラで、美味しく炒めてあったので!
「チャーハン」を食べながらそんなことを店主に話すと


「いや、小より大を作る方が大変です。」
「大3人前なんて注文が入ると、ご飯の量が多いので、鍋を振るのも大変だし、味付けの加減も難しくなるので…」
等と話していたけど…

この「チャーハン」は、ラーメン屋が作るチャーハンとしては、今まで食べてきたチャーハンの中では一番の美味しさかもしれない♪

そこで…
「失礼ですけど、まるき出身の方なのですか?」とズバリ聞いてみたところ…

「ええ、そうですよ!」とさらっと返事が返ってきて…
「よくわかりましたね!?」と言うので…

「チャーハンでわかりました。」と話すと…
「まるきは、よくチャーハンが出ましたから!」

「毎日、6升もライスを炊いていましたからね。」等と話していたんだけど…
こちらの店も、少なくとも、今日、いただいた「いぶきそば」は、美味しいことは美味しいけど!

今度来たら、「チャーハン」を「中」か「大」でオーダーしてしまいそう♪
ただ、煮干しスープは生き物!


次は、美味しいかもしれないので、やっぱり次も、やっぱり「中華そば」を食べようかな!
ご馳走さまでした。

【新店】中華そば 一颯-13
【新店】中華そば 一颯-14【新店】中華そば 一颯-15

メニュー:中華そば 小…650円/中…750円/大…850円
いぶきそば 小…850円/中…950円/大…1050円
肉そば 小…900円/中…1000円/大…1100円

つけそば 小…680円/中…780円/大…880円

トッピング
生玉子…50円/煮玉子…100円/長ねぎ…100円/メンマ…100円/青菜(小松菜orほうれん草)…100円/のり…100円/チャーシュー…200円/ワンタン…200円

チャーハン 小…350円/中…650円/大…950円


中華そば 一颯

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:いぶきそばstar_s35.gif
チャーハン(小)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m