訪問日:2017年6月12日(月)

【新店】ラーメン宮郎-1

本日のランチは、東京・蒲田に一昨日の6月10日にオープンしたラーメン宮郎で!

こちらの店は『麺屋 一燈』グループ出身で、『麺屋 一燈』坂本店主公認の独立第一号である『煮干しつけ麺 宮元』の宮元店主がオープンしたセカンドブランドの店で!
屋号の『宮郎』と、黄色い看板を見ればわかる通り、こちらの店で提供されるのは『ラーメン二郎』インスパイア!


しかし、最近は、例外を除いて、二郎系は食べていないので
宮元店主には申し訳ないけど、この2号店への訪問はパスさせてもらうつもり(汗)

なんて思っていたんだけど
あるハプニングもあって、急遽、訪問することに!

それは、今日は横浜に用事があって、秋葉原で京浜東北線に乗り換えて、横浜に向かう途中
神田駅で起きた人身事故に巻き込まれて、11時35分に電車が運休!

そして、期せずして、電車が停まったのが蒲田駅で!
これが、一つ手前の大森なら『Homemade Ramen 麦苗』


もう一つ手前の大井町なら、先週、訪問して、思いの外美味しい6月限定の「比内地鶏と名古屋コーチンの鶏塩そば」をいただいた『中華そば 大井町 和渦』に行ってもよかったのに
蒲田駅でストップしたことに運命的なものを感じた。

やっぱり、宮元店主の店に行くべき!
神の思し召しと考えて


スマホのナビをセットして店へと向かうことにした。
そうして、蒲田駅西口の「バーボンロード」と呼ばれる車一台が、どうにか通れるくらいの路地にある店の前までやってくると


一昨日のオープンのときには30人ほどの行列ができていたという店の前にはお客さんの姿はなく
入店しようとすると

さすがに店内は満席で!
ちょうど、お客さんが券売機で食券を購入しているところだった。


厨房には宮元店主に男性スタッフの人が1人!
そして、ホールには、『煮干し中華そば 一燈』の佐久間店長の姿があった♪


『ラーメン燈郎』時代の懐かしいピッコロブラザーズが復活!
今日は『煮干し中華そば 一燈』の定休日の月曜日で、佐久間さんは休みを返上してブラザーのお手伝いにきたみたいだった♪


【新店】ラーメン宮郎-11

先客が食券を買い終えて、私の番になって
買い求めたのは「ミニラーメン」。

【新店】ラーメン宮郎-2

二郎系なので、麺の量は多い。
「ミニラーメン」といったって、麺の量は、一般的なラーメンの標準量か、やや、多めの150gある。


なお、デフォルトの「ラーメン(並)」は250g。
「ラーメン(中)」で350g。


「ラーメン(大)」で450g。
今の『二郎』の麺量がいくらなのか知らないけど、昔、学生時代に、『ラーメン二郎』の『三田本店』に、よく通っていたころは、『小』でも、確か350gあったはずなので

並が250gでも、少ないくらいだけど
今では、250g食べるのも(汗)

それに、せっかく二郎系の店に来たんだし!
できれば、ヤサイ増しで食べたかったので!


食券を買うと、佐久間さんが食券を回収しながら
「ヤサイ、ニンニク、アブラはどうされます?」と聞いてきたので

ヤサイニンニク増しでお願いした。
そうして、一旦、外に出て


先客が座っていた、店の前の路地の向こう側に何脚か用意されていた椅子へとついて、待っていると
佐久間さんがペットボトルに入ったお茶を椅子に座って待つお客さんにサービスで配り始めた。

【新店】ラーメン宮郎-3

佐久間さん、宮元さん!
あざ~す♪


そして、この直後に、お客さんがドドッと出てきて!
そう待つこともなく店内へ!


客席は、L字型カウンター7席と2人掛けのテーブル席が2卓の全11席で
佐久間さんからカウンター席の1席へと案内されて!

宮元店主に開店のお祝いの言葉を述べて、着席。
すると、宮元店主から


「イチエさん、二郎系は食べないんじゃないんですか!?」といきなり聞かれて
一瞬、答えに窮してしまったけど(汗)

「いや、そうなんですけど…」
「宮元さんが作る二郎だけは別です♪」と言うと
(汗)

いつもの大きな声で
「あざ~す♪」と言って喜んでくれた(^_^;

そして、私の食券を確認すると
「アブラ増しにしなかったんですか?」と言うので…

「ええ、ヤサイとニンニク増しにはしたんですけど…」と答えたところ…
「普通はアブラ増しにすると、背脂が増されるんですけど、うちは、普通のチャーシューとは、また、別の部位を使ったアブラが増されます。」なんて言うので…

肉の脂身は苦手だけど、そう言われたら、増しにするしかないよね!?
というわけで、結局、「全増し」でお願いすることに(汗)

そうして、今回は、宮元店主によって、1度に5個作りされたラーメンが作られることになったんだけど
5個の内訳は「ラーメン(並)」が3で!

「ラーメン(中)」と「ミニラーメン」が、それぞれ1。
5人のうち、「ミニラーメン」を注文したチキンは私だけだった
(汗)

【新店】ラーメン宮郎-4

そうして、麺を茹でるのに6分ほどを費やして!
ドサッと野菜が盛られて、5つの野菜タワーができた♪


そして、山の麓に豚が置かれて!
ニンニクがドカッと載せられて!


最後に野菜のてっぺんに脂が掛けられると
これで、宮元流二郎インスパイアの完成♪

供された「ヤサイニンニクアブラ増し」した「全増し」の「ミニラーメン」は、隣のお客さんが注文した「ラーメン(中)」に比べると、ラーメン丼のサイズが違うので、見比べると、見劣りするけど
単独で見ると、結構なド迫力!

【新店】ラーメン宮郎-5【新店】ラーメン宮郎-6

まずは、レンゲにスープをとって、飲んでみると
豚肉のエキスが出た二郎らしい味わいのスープで美味しい♪

【新店】ラーメン宮郎-7

ただ、スープは、まだ、若いからか!?
やや、ライトな二郎って感じかな!

でも、これから、スープが継ぎ足されていくことによって、どんどんうま味も強くなっていくので!
今後が楽しみ♪


それと、このスープ!
カエシの味わいが二郎っぽい!


二郎インスパイアの店では、そんなに多く食べてはいないけど
本物の二郎との違いは、スープの味もさることながら、カエシの味の違いによるものが大きい!

それは、二郎が使う「カネシ醤油」が二郎以外の店では手に入らないためだと
某二郎インスパの店の店主から聞いたことがあるので

そこで、宮元店主に
「カネシ醤油を使っていないのに、二郎のカネシ醤油っぽい味わいが出せてますね♪」と言うと…

「あれ、見てください。」と言って、宮元店主が指さしたのは
本物の二郎にしかないはずの「カネシ醤油」のポリタンク!

宮元店主は、あるルートで「カネシ醤油」を仕入れていた。
これを聞いて、私以上に興味を示していたのが佐久間さん
(笑)

現在、『煮干し中華そば 一燈』で、限定で提供されている塩味の「サク郎」に続いて
もしかすると、この「カネシ醤油」をカエシに使った醤油味の「サク郎」が、今後、お目見えするかも♪

そうして、天地返しして、太ストレートの自家製麺をいただくと
カタめで、噛むとムチッとした食感の

【新店】ラーメン宮郎-8

如何にもオーションで作りましたといった感じの食感の麺で!
宮元店主に確かめたところ


やはり、オーション100%の麺だということだったけど
二郎には、この麺が合う♪

二郎系の店では「豚(ブタ)」と呼ばれる豚バラ肉のロールチャーシューも、厚みがあって、食べ応え充分だし!
美味しく煮上がった煮豚でよかったし♪


【新店】ラーメン宮郎-9

ヤサイも、店によっては、コストの安いモヤシばっかり使う店もある中
キャベツの比率が高かったのも好印象で♪

【新店】ラーメン宮郎-10

そして、最後にバーナーで炙られて、載せられたアブラは、香ばしくて♪
ぜんぜん、脂っこくないのがよかったし!


こんなことを書いたら、『麺屋 一燈』グループの坂本社長に怒られてしまうけど
宮元店主が『麺屋 一燈』グループ在籍して、店長を務めたこともある『ラーメン燈郎』を、凌駕する味わいかも(汗)

宮元店主によると、今後は、「汁なし」に「塩ラーメン」!
そして、『ラーメン燈郎』のように「カレーラーメン」もやると言っていたので!


二郎系の店には、基本、行かないけど
こちらの店だけは、また、お邪魔するかも♪

宮元さん、開店おめでとうございます。
ご馳走さまでした。


【新店】ラーメン宮郎-12

メニュー:ラーメン ミニ…750円/ラーメン 並盛…800円/ラーメン 中盛…850円/ラーメン 大盛…900円

豚マシ…200円/豚ダブル…350円


ラーメン宮郎



関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅



好み度:ラーメン ミニstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年12月13日(火)

【新店】餃子とタンメン 天-1

今夜、広島空港から羽田空港に到着して、私が向かったのは、第2旅客ターミナル1階に今年の9月16日にリニューアルオープンした新店の『餃子とタンメン 』!

こちらの店は、従来は『東京ラーメン 天』の屋号で長らく営業していた店で!
かなり昔に一度、訪問して、確か、「天ラーメン」という醤油ラーメンを食べた記憶がある。


可も不可もない味わいのラーメンだったと思うけど
味はよく覚えていない(汗)

その店が「タンギョー」の店にリニューアルしたという情報を知って!
羽田空港に夜、飛行機で帰ってくる機会があったら、行ってみようと思っていた。


広島空港からJALで羽田空港へ!
しかし、到着したのは第1旅客ターミナル!


店があるのはANAが離着陸する第2旅客ターミナル!
そこで、一度、地下まで下りて、京急のホームと平行に走る連絡通路を通って第2旅客ターミナルへ!


そうして、夜の7時過ぎに、第2旅客ターミナル中央部の吹き抜け部分にある店に入店すると
いくつかテーブル席があったけど、埋まっているのは2テーブルだけ

そうして、かわいい女子のスタッフの子から
「おひとり様ですか?」と聞かれて…

そうですと答えると
「奥へどうぞ♪」と案内されて…

この奥のスペースには、オープンキッチンの厨房と、その厨房前に並ぶカウンター席があって!
そして、この奥のスペースにも、やはり、かわいいスタッフの女子がいて♪


彼女に案内されて席へとついたんだけど
この広いカウンター席にもお客さんは1人だけと、ちょっと、寂しい感じ(汗)

メニューを見ると、「タンギョー」の店だけあって、メニューは「タンメン」と「手づつみ餃子」のみ!
あとは、ビールがあるだけ。


【新店】餃子とタンメン 天-2

そして、「タンメン」には「普通盛り」の他に、「麺大盛り」、「野菜大盛り」と
麺も野菜も大盛りの「全部大盛り」があった。

スタッフの女子に注文したのは、「生ビール(中)」に「手づつみ餃子」と「タンメン(普通盛り)」!
そして、さらに、先に餃子が出てから、タンメンを作ってほしいとお願いすると


「餃子にニンニク入れてよろしいでしょうか?」と聞かれたので…
「お願いします。」と言って、注文成立!

なお、厨房では、女性スタッフのお姉さんがひとり!
黙々と餃子を手包みしていて


【新店】餃子とタンメン 天-3

また、男性スタッフが2人いて
2人が作業分担していて

1人が、野菜を炒めて!
もう1人が麺を茹でて、タンメンを作っていた。


【新店】餃子とタンメン 天-4【新店】餃子とタンメン 天-5

そんな様子を見ていると、まず、スタッフの女子から中ジョッキに入った「生ビール(中)」が出されて!
ビールで喉を潤しているうちに、焼き上がった「手づつみ餃子」も男性スタッフの1人によって出された。


【新店】餃子とタンメン 天-6【新店】餃子とタンメン 天-7

そして、このタイミングで、男性スタッフから
「タンメンお作りしてよろしいですか?」と聞かれて、お願いすることに

そして、供された「手づつみ餃子」は、皮がパリッ!
肉餡がジューシーで、生姜とニンニクがきかされた餃子で、めっちゃ美味しい♪


正直、ここまで美味しい餃子が出てくるとは思っていなかったので
価格は税込み480円と、決して安くはないけど、注文する価値ありだと思う♪

そうして、餃子を食べ終えて、最後のビールをグビッと飲み終えると
絶妙のタイミングで運ばれてきた「タンメン」!

【新店】餃子とタンメン 天-8【新店】餃子とタンメン 天-9

具はキャベツ、モヤシ、玉ねぎニンジン豚バラ肉という布陣で!
普通盛りでも、結構、野菜こんもり♪


まずは、スープをいただくと
鶏ベースの味わいで!

【新店】餃子とタンメン 天-10

昆布とホタテも感じられる。
化調も結構、使われているけど


炒めた野菜の甘みがスープに溶け込んで
胡麻油の風味もあって、まずまずの美味しさ♪

野菜もシャキッでもなく、クタッでもない!
いい感じの歯応えでよかったし♪


麺は平打ちの中太縮れ麺が使われていて
ちょっと、カタめの食感に感じられたけど、タンメンの麺には合っていたし♪

【新店】餃子とタンメン 天-11

途中で自家製ラー油を入れて、また、違った味わいを楽しんで♪
美味しく完食!


【新店】餃子とタンメン 天-12【新店】餃子とタンメン 天-13

タンメンも、まずまずの美味しさだったし!
餃子が期待以上の美味しさでよかったし♪


朝の9時30から夜の22時(ラストオーダー21時30分)まで営業してくれるのも便利で、また、利用させていただくかも♪
ご馳走さまでした。


【新店】餃子とタンメン 天-14【新店】餃子とタンメン 天-15

メニュー:タンメン…800円/タンメン(麺大盛り)…1000円/タンメン(野菜大盛り)…1000円/タンメン(全部大盛り)…1200円1200

手づつみ餃子…480円

御飯…150円


餃子とタンメン 天



関連ランキング:ラーメン | 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅



好み度:タンメンstar_s35.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年9月30日(金)

【新店】鯛らーめん 寿-1

本日のランチは京急本線・雑色駅近くの住宅街に9月27日にオープンした新店の鯛らーめん 寿で!

ネットの情報によると、こちらの店は荻窪の『麺屋 正路』の系列店らしい!?
「らしい」というのは、店を出て、ネットで調べるまでは、『麺屋 正路』出身の方が独立して開業した店だとばかり思っていたので

というのも、こちらの店に入店したところ
厨房には、若い男性と、そのお母さまくらいの年齢のご婦人の方がいらして

お尋ねたところ
こちらのご婦人が本当のお母さまで!

息子の手伝いをしていると話されていたので!
てっきり、息子さんが店主の店だと思いこんでいた。


なので、こちらが『麺屋 正路』のセカンドブランドの店なのか
そうではないのかは不明(汗)

なお、こちらの店の場所は、京急本線の雑色駅西口から徒歩5分ほどの場所にあるんだけど
駅西口を出ると、ほとんどの乗客は、商店街のある右方向へと歩き出すところを、反対側の左方向に向かって歩いて

一本目の角を右折して、真っ直ぐに歩いていった突き当たりの、すぐ右手前に店はあったんだけど
周辺は人通りの少ない住宅街で

失礼ながら、この場所で商売になるのか!?
ちょっと心配になる場所に店はあった。

真っ赤な看板暖簾がめで店へと、午後の14時を少し回った時間に入店すると
店内ノーゲスト

こんな遅い時間だから、仕方ないか
厨房には、冒頭に書かせてもらった母と息子の親子2人!

席について、メニューを見て
「醤油と塩ではとちらがおすすめですか?」と息子さんに聞いてみたところ

「塩がおすすめです。」と即答で答えがあったので!
注文は「鯛らーめん(塩)」にして!


【新店】鯛らーめん 寿-2

さらに、「ミックスチャーシュー」をトッピングしてもらうことにしたんだけど
余計なお世話かも知れないけど、それなら、(醤油/塩)の順で、醤油を先に持ってこないで、(塩/醤油)と書けばいいのに

それに、塩がおすすめなら、塩と醤油を二段に分けて書いて!
もちろん、塩を上段にして!


さらに、塩に「おすすめ」と書いて強調した方がいいような
なぜなら、たぶん、このままなら、大概のお客さんは醤油を注文すると思うので

なお、さらに100円とリーズナブルな「鯛出汁ご飯」があって、これも注文しようとしたところ
残念ながら、すでに売り切れていた。

そうして、少し待っていると
息子さんによって作られた「鯛らーめん(塩)」が着丼!

【新店】鯛らーめん 寿-3【新店】鯛らーめん 寿-4

しかし、「ミックスチャーシュー」がトッピングされてなかったので
息子さんに指摘したところ

「今、炙っています。」
「別皿で提供します。」
と答えがあって!

炙られたチャーシューの匂いがこちらまで漂ってきて!
これがまた、めちゃめちゃ、いい匂い♪


そうして、この「ミックスチャーシュー」も、ラーメンに少し遅れて着丼。
なお、ラーメン丼がで、「ミックスチャーシュー」が入れられた器が黒!


【新店】鯛らーめん 寿-5

『寿』という屋号で、おめで(笑)
ラーメンの丼を赤にするのは、まだ、いいとは思うけど!

レンゲが黒なのは、どうなんだろう!?
レンゲはスープの色がわかる白にしてもらいところ

鶏レアチャーシューと、その上にきざみ柚子
メンマ九条ネギ水菜が載せられたラーメンは


このままでは、盛りつけが寂しい感じだったので
トッピングの「ミックスチャーシュー」を載せてみると、まずまず、いい感じになったけど♪

【新店】鯛らーめん 寿-6

もう一枚、トッピングしないと食べられないローストポークのチャーシューを入れるとか!
鶏チャーシューを2枚に増やすとか!


白髪ネギを高く盛りつけるとか!
価格を少し上げてもいいから、もう少しボリューム感を出した方がいいかも


そして、まずは、スープの色がわからない
しかし、キレイな清湯ではなく、半濁しているのはわかるスープをいただくと

鯛!鯛!鯛!
鯛がいっぱい!


スープは、鶏ガラに豚の背ガラかな!?
動物系と香味野菜で炊いたスープと大量の鯛のアラで出汁をとったスープをブレンドしたといった感じのダブルスープで!

動物系のうま味は弱めで
鯛のエキスがドバッと出たスープで!

鮮魚の鯛のうま味もあるかわりに、やや、鮮魚の癖のある味わいも感じられて!
鯛好きならOKだけど♪


鯛や鮮魚が苦手な方だと食べられない
食べ手を選ぶスープといえる。

最近は、この鮮魚の鯛を使うラーメン店が東京だけではなく、地方でも誕生しているけど
良くも悪くも、こちらの店のスープが一番ワイルドに感じられた。

たぶん、それは、鯛の兜をそのまま使って、出汁をとっているからじゃないかと思われるので
中骨はそのままでいいので、兜だけ焼いて使うと鮮魚の臭みが抑えられて、よくなるとは思うけど

でも、名前だけ「鯛出汁」を謳っているだけで、鯛があまり感じられないスープのラーメンもあるので
そんなラーメンに比べれば、ぜんぜん、いいとは思うし♪

もう少し、丁重に出汁をとって、鯛のうま味だけを抽出してやれば!
今、ブレイクしている『真鯛らーめん 麺魚』をも超越するスープになる可能性も秘めているように感じられた♪


麺は、厨房内に菅野製麺所のオレンジ色の麺箱が見えたので、そうだと思うけど
色白の中細ストレート麺が合わされていて

【新店】鯛らーめん 寿-7

茹で加減もあるかもしれないけど
少し、やわらかめの食感の中加水麺で!

でも、するすると啜り心地のいい麺で!
この鯛出汁のスープともよく合っていてよかった♪


具の鶏ムネ肉のレアチャーシューは
まず、デフォで入る方は、しっとりとした食感に仕上がっていて!

柚子が載せられていたからか!?
柚子の風味が移ってよかったし♪

トッピングした方は、炙ってあったので、とても香ばしくて!
ちょっと、スパイシーな味わいで、このまま、お酒のおつまみにもなる一品でよかった♪


ローストポークは、大判で厚みもあってよかった♪
ただ、炙られたせいもあるかもしれないけど、やや、カタメに感じられたので


香ばしいのはいいとは思うけど!
こちらは、炙らなくてもよかったかも


まあ、いろいろ、勝手なことを書き連ねてきたけど
この鯛感満載のワイルドなスープは嫌いじゃないし!

むしろ、好みの部類に入るスープだったので!
スープもぜんぶ飲み干して完食♪


なお、「鯛出汁ご飯」があったら、お腹いっぱいになったかもしれないけど
少し物足りない感じがしたので

追加で「半麺鯛らーめん(醤油)」を注文!
こちらは、トッピングの具はデフォルトのラーメンといっしょで、麺量が半分の65gになるというもの!


それで、価格は600円と、デフォのラーメンの750円に比べて150円安い!
これで、スープの量もデフォと同じだったら、めっちゃ、お得だけど


そうして、供された「半麺鯛らーめん(醤油)」は、鶏ムネ肉のレアチャーシューに、メンマ、九条ネギ、玉ねぎに蒲鉾が載せられたラーメンで!
先ほどの「鯛らーめん(塩)」にあった、きざみ柚子と水菜がない代わりに、玉ねぎと蒲鉾が載せられたもの。


【新店】鯛らーめん 寿-8【新店】鯛らーめん 寿-9

嬉しいのは、並々とスープが注がれていたこと♪
その代わり、麺が少ないから、見た目はちょっと貧相に見えてしまうけど
(汗)

でも、一番、原価のかかっているスープを減らさずに
麺の量だけ半分にして、150引きしてくれるのは、本当、お得だし!

これ、たぶん、女性やお子さん向けに用意されたメニューかもしれないけど!
ラーメン愛好家の方のための連食用としても機能しそう♪


どす黒い、濃いめの醤油味のスープをいただくと
先ほどの塩スープとは違って、鯛があまり来ない。

動物系スープと鯛スープの配合を変えているのかな!?
なので、鮮魚の鯛スープを求めて来ると、ちょっと、物足りなさを感じてしまうかも知れない。

それと、ちょっと気になったのは、スープに浮遊する魚粉!
たぶん、鯛煮干しの煮干し粉だと思われるけど


口に残る感じがして、気になる人は気になるかもしれない。
ただ、個人的に、この鯛煮干し粉の味わいはありだと思う♪


それに、この濃いめの醤油のカエシが、見た目と違って、ぜんぜん、しょっぱくなくて!
かといって、甘みがあるわけでもなく、素朴に美味しかったし♪


麺は、塩ラーメンに使われていた中細ストレート麺で、するすると入っていく、啜り心地のいい食感とも同じ!
そして、先ほどの塩スープにも合っていたけど、この醤油スープとも馴染んで美味しくいただけた♪


【新店】鯛らーめん 寿-10

具の鶏ムネ肉のレアチャーシューも、先ほど同様!
味、食感ともよかったし♪


ただ、思ったのは、チャーシューは、鶏ムネ肉のレアチャーシューではなく、ローストポークを炙らずに使ったらどうなのかってこと!?
こちらのスープの方がカエシの醤油の味が濃いので、その方が合うような気がした。

最後は、塩スープ同様、スープまでぜんぶ飲み干して完食♪
今日は、図らずも2杯のラーメンをいただくことになったけど


どちらも、今のままでも、そこそこ美味しいラーメンだと思う。
ただ、ちょっと工夫してブラッシュアップを図れば、この人通りも少ない住宅地にある店に行列を作らせる店になるかもしれない♪


ガンバってください。
ご馳走さまでした。


【新店】鯛らーめん 寿-11【新店】鯛らーめん 寿-12

メニュー:鯛らーめん(醤油/塩)…750円/とろ玉鯛らーめん(醤油/塩)…850円/特製鯛らーめん(醤油/塩)…950円/半麺鯛らーめん(醤油/塩)…600円
大盛…100円

鯛出汁ご飯…100円

とろ玉(味付半熟玉子)…100円/メンマ…100円/鶏チャーシュー(4枚)…180円/ミックスチャーシュー(鶏チャーシュー、ローストポーク各2枚)…200円/ローストポーク(4枚)…250円

鶏皮ポン酢…200円


鯛らーめん 寿



関連ランキング:ラーメン | 雑色



好み度:鯛らーめん(塩)star_s40.gif
半麺鯛らーめん(醤油)star_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年9月20日(火)

【新店】中華そば 梟-1【新店】中華そば 梟-2

本日のランチは、9月20日から22日までの3日間限定で『麺処 にそう』を間借りして営業する中華そば 梟で「アジ煮干しそば」!

とはいっても、実は、来店して、そこにいた3日間限り『麺処 にそう』を間借り営業する店主さんと少し会話をするまでは『中華そば 梟』としての営業だなんて、わからなかった。
というのも、『麺処 にそう』の井上店主のTwitterによると




麺処 にそう@rojiura3111

ご連絡
9月20日火曜日~23日金曜日 まで
麺処にそう は臨時休業させて頂きます
なお9月20日火曜日~22日木曜日の3日間は、他の者が通常とは異なるメニューの提供をいたします
通常メニューは発売ない為お気をつけください
お立ち寄り頂けましたら幸いです。


9:16 - 2016年9月18日



3連休中に、こんなツイートをしていて
「他の者が通常とは異なるメニューの提供をいたします」なんてあったけど

「他の者」って誰!?
「通常とは異なるメニュー」って何!?

ということで、最初はスルーしていたんだけど
3連休明けの今日、何か、このミステリアスなツイートが気になって、様子を見に行くことにした。

蒲田から東急池上線に乗って、1駅目の蓮沼駅で下車。
駅から徒歩10秒の店の前に12時25分になる時刻にやってくると


台風16号の影響で、雨が降り注ぐ中、3人のお客さんが待っていた。
そうして、店頭には、『麺処 にそう』の藍色した暖簾は掛かっておらず


代わりに「ふくろう」のTシャツが吊されていて
そうして、井上店主のTwitterにあった文言がそのまま、入口に貼り紙されていたんだけど

【新店】中華そば 梟-3【新店】中華そば 梟-4

これでは、よくわからないし
だいいち、どんなラーメンを食べられるかもわからない。

それに、そうしている間にも、後ろにお客さんが6人ほど並んで、行列は9人まで延びたけど
皆さん、きっと、『麺処 にそう』が臨時休業しているなんて、わかってないんだろうな

そうしているうちに、店の中からお客さんが出てきて
入れ替わりに入店していって

私の番になって、入店すると
「今日は『麺処 にそう』はお休みいただいてます。代わりに、違うラーメンをお出ししていますので、ご了承ください。」という注意喚起が、厨房にいたイケメンのお兄さんからあって!

私は知っていたので、黙って、頷いて、券売機で食券を買ったんだけど
後から入ってきたお客さんは「えっ!」と言って、入るかどうか迷っていたので(汗)

なお、本日のメニューは、「アジ煮干しそば」750円に「少し辛いそば」750円の2種類のラーメンに「懐かしい固茹で煮玉子」100円のトッピングと「白ごはん」100円ということだったので
750円の「煮干し醤油そば」の食券を購入して、中待ちの椅子に座って待っていると

【新店】中華そば 梟-5【新店】中華そば 梟-6

そう待つことなく、カウンター席の1席が空いて…
席へとついて

カウンターの上に食券を置くと、イケメンの間借り店主が食券を回収にきたので
「少し辛いそばって、アジ煮干しそばに辛味を入れたものですか?」と聞いてみたところ…

「ええ、そうです。」
「ただ、少し辛いそばは、麺が太麺になります。」


「少し辛いそばは、辛味で鰺の風味は感じられないと思います。」
「少し辛いそばに変更されます!?」


なんて言うので
注文は「アジ煮干しそば」のまま。

さらに、店主と少し話しをして、わかったことは
店主は、今年の1月11日に任期満了のため閉店した『せたが屋』グループの『ラーメンゼロ PLUS 表参道ヒルズ店』出身の方で!

『麺処 にそう』の井上店主は、店主の後輩。
その関係で、3日間、店を間借りすることになったみたいで!


中延に先月の8月3日に店をオープンして!
その前は、四ッ谷の沖縄料理店を間借りしていた『麺処 けんじ』のけんちゃん(高橋店主)も後輩だと話していた。


さらに、この店の間借り営業時の屋号は『中華そば 梟』で!
自身のTwitterでは、『麺処 にそう』で20日から3日間営業することをツイートしていたとも話していた。


そんな話しを聞いているうちに
完成した「アジ煮干しそば」が着丼!

【新店】中華そば 梟-7【新店】中華そば 梟-8

折り畳まれた麺の上に、鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種類のレアチャーシューに、お麩ミョウガ、長ネギ、万能ネギがトッピングされた!
なかなかキレイなビジュアルのラーメン♪


まずは、スープをいただくと
初期の『麺処 晴』の「中華そば」を彷彿とさせる鰺煮干しの香りと、鰺煮干し特有の甘味が感じられて♪

【新店】中華そば 梟-9

さらに、煮干しは鰺煮干しオンリーではなく、背黒も使われているようで!
背黒のうま味も、アクセントといての苦味も感じられて!


そして、この鰺煮干しメインのスープのベースには、鶏ガラとゲンコツの動物系も少し使われている感じで!?
その相乗効果で、じんわりだけど、出汁のうま味がしっかりと感じられて♪

この味!
めっちゃ好み♪


そして、この味わいは、ニボラーはもとより!
一般のお客さんにも受け入れられる美味しいスープだと思う♪


麺は、中細ストレートの中加水麺が合わせられていて!
『麺処 にそう』の麺とは違うし!


【新店】中華そば 梟-10

「せたが屋グループの自家製麺ですか!?」と聞くと…
「いいえ、違います。」という答えが返ってきたけど、何処の製麺所の麺かは不明。

そして、この麺
つるっとして、ポクッとした啜り心地のいい麺で!

醤油味の清湯スープには、無難に合っているとは思うけど
この煮干し主体のスープからすると、相性は悪くはないけど、いいとも言えないって感じかな

トッピングされた2種のチャーシューは
まず、鶏ムネ肉のレアチャーシューは肉厚で!

しかも、しっとりとした食感に仕上がっていて!
ブラックペッパーの味付けに塩加減もいい感じだったし♪


【新店】中華そば 梟-11

ただ、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、熱が入りすぎで見た目がもう一つ
味、食感はまずまずだったので、ちょっと惜しい気がした。

お麩は、見た目のアクセントとしてもよかったと思うし!
スープを吸って美味しくいただけたのでよかった♪


薬味のミョウガは、変わっていて、面白いとは思ったけど
温かいスープでは効果を発揮できていなかったかな

でも、スープが美味しかったから、すべて飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


今夜は台風16号が関東に接近して、激しい雨が降る予報で…
ラーメンどころじゃないかもしれないけど

明日は、晴れて、気温も低めでラーメン日和になる予報なので!
よかったら、食べに行ってみてください♪


【新店】中華そば 梟-12

メニュー:アジ煮干しそば…750円/少し辛いそば…750円

懐かしい固茹で煮玉子…100円
白ごはん…100円


麺処 にそう



関連ランキング:ラーメン | 蓮沼駅蒲田駅矢口渡駅



好み度:アジ煮干しそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年7月21日(木)

麺処 にそう【参】-1麺処 にそう【参】-2

本日のランチは、昨日に続いて2日連続で、期待の新店『麺処 にそう』へ!

こちらの店は、『味噌麺処 花道』や銀座の狭い路地にある店等で修業経験のある井上店主が昨日の7月20日にオープンした店!

店の場所は、東急池上線・蓮沼駅の五反田方面に向かうホームのすぐ脇にあって!
駅の改札を抜けたら徒歩数秒で行ける♪


昨日は、20食限定の「濃縮煮干し醤油」と10食限定の「冷やし塩ラーメン」をいただいた。
「濃縮煮干し醤油」は、大量の背黒、白口、鯵の煮干しを使って作った濃厚煮干しスープのラーメンで!


煮干しがガツンときかされていて!
煮干しのうま味満載♪


ただし、煮干しのえぐ味も苦味も、あえて出したスープで!
ニボラー仕様のスープに仕上がっていて、絶品♪


しかし、これほど美味しいスープの濃厚煮干しラーメンが食べられるとは思ってなかったので!
マジで驚かされた


スゴい煮干しラーメンの新店が誕生した♪
これは、私の偽らざる気持ち。


そこで、珍しく、昨日に続いて、2日連続の訪問になったんだけど
蒲田から東急池上線に乗って、1つ目の蓮沼駅に到着したのは、店の開店5分前の10時55分。

傘を差して、駅からのアクセスはバツグンの店の前までやってくると
先客が1人、雨の中、待っていた。

そして、その人が、私に気づいて振り向くと
「えっ!イチエさん」言われたんだけど

どなたでしたっけ
咄嗟に思い出せなかった(汗)

すると
「龍壽でお話をさせてもらった…」と言いかけて…

「ああ、あのときの!」
この方とは、静岡県の浜松市に6月17日にオープンした『麺屋 龍壽』で、開店3日目の6月19日にお会いしていた。


「今日、東京出張で、何かいいラーメン屋さんがないかなと思って、イチエさんのブログを見ていたら、とてもよさそうなお店がありましたので!」
「ありがとうございます。」なんて感謝されて、逆に恐縮してしまった
(汗)

そうして、このまま、開店の11時を迎えて!
井上店主が暖簾を持って現れて開店!


券売機で、浜松からやって来たお客さんは「濃縮煮干し醤油」を!
私は「煮干し醤油」とトッピングの「チャーシュー」の食券を買って、奥の席から詰めて座ると


麺処 にそう【参】-3

そこに、その後、1人!
さらに、2人、1人とお客さんが来店して、開店早々に満席となった。


昨日、井上店主に聞いた話しでは
11時にオープンして、最初の1時間に来店したお客さんは3人だと言っていたので、すでに、昨日の記録は上回った(笑)

そうして、一番に2個作りされたラーメンのうち、まず、浜松からやって来たお客さんに「濃縮煮干し醤油」が出されて!
次いで、私に「煮干し醤油」の「チャーシュー」トッピングが出された。


麺処 にそう【参】-4麺処 にそう【参】-5
※画像は「煮干醤油+チャーシュー」

デフォで入る豚バラ肉のチャーシューが増量されただけでなく、昨日、「冷やし塩ラーメン」に入っていた鶏ムネ肉のレアチャーシューもトッピングされて!
メンマ、板海苔、白との2色のネギが入るラーメン。


なお、スープの色は、昨日の「濃縮煮干し醤油」と変わらず
これでは、間違えて出されてもわからないかも(汗)

【新店】麺処 にそう-13【新店】麺処 にそう-14
※画像は「濃縮煮干醤油

使われている平打ちの中太縮れの麺もいっしょだし
間違い探しみたいになってしまったけど

浜松からやって来たお客さんの「濃縮煮干し醤油」と見比べてみると
「濃縮煮干し醤油」は、海苔は板海苔ではなく岩海苔!

薬味も、白と青の2色のネギではなく、白い玉ねぎに青いネギ。
白ネギの代わりに玉ねぎが入るのも違った。


だけど、めっちゃ似ている!
では、味はどうなのか
!?

さっそく、スープをいただくと
こちらは平子が香り!

平子に背黒、白口、鯵煮干しのうま味も感じられて!
結構、煮干しもきかされている。


麺処 にそう【参】-6

ただ、「濃縮煮干し醤油」に比べると弱め
えぐ味や苦味も控えめ。

それに、「濃縮煮干し醤油」は、鶏ガラベースではあるけど、ほとんど、動物系は感じられなかったのに
この「煮干し醤油」は、しっかり鶏のうま味も感じられる鶏白湯スープで!

美味しい鶏白湯煮干しのスープだとは思う♪
それに、一般のお客さんは、こちらのスープの方がいいかもしれないけど


ニボラーは
少なくても、私は、断然、「濃縮煮干し醤油」が好みかな

麺は、「濃縮煮干し醤油」同様、煮干しスープには定番の、ザクパツな食感のカタめで、歯切れのいい中細ストレートではなく
平打ちの太縮れ麺が合わされていて

麺処 にそう【参】-7

昨日同様、ムチッとした、やや、カタメにも感じられる食感の麺で!
弾力があって、コシも感じられる麺は、「汁なし」に使うにはいい麺に感じられたけど


でも、この一見、ミスマッチにも思えた麺が、昨日の「濃縮煮干し醤油」のスープにも!
そして、この「煮干し醤油」スープとも、意外に合っていて!


縮れが付けられていたこともあって、スープとも、しっかり絡んでくれたし!
これはこれで、ありな麺だとは思うけど


でも、これもそうだけど、昨日の「濃縮煮干し醤油」も、もし、中細ストレートの低加水麺で食べたら
やっぱり、その方が、食べ慣れていることもあって、しっくりくるかもね

具の豚バラ肉のチャーシューは、昨日同様、肉のジューシーさが感じられ美味しいチャーシューで!
ニボニボなスープには、やっぱ、この豚バラ肉のチャーシューが合うよね♪


麺処 にそう【参】-8

でも、チャーシュートッピングすると入る鶏ムネ肉のレアチャーシューも、やわらかくて、しっとりとした食感なのがよかったし!
鶏肉のうま味が感じられて美味しかったし♪


麺処 にそう【参】-9

そして、今日も昨日に続いて、オープン記念のサービスで出してもらった味玉は
中の黄身も、外側の白身も、しっかり、味付けられた美味しいし味玉でよかったし♪

麺処 にそう【参】-10

最後は、スープもすべて残らず飲み干して完食♪
でも、なんか、この「煮干し醤油」は中途半端に感じられた


というのも、「煮干し醤油」も「濃縮煮干し醤油」も、どちらも、とても似たような味に感じられて
大きな違いは、煮干しが強いか弱いかの差に感じられて

今は、これで、スタートしたんだから、これはこれで、いいとは思うけど
「あっさり」と「こってり」、または「淡麗」と「濃厚」!

今は、「やや、こってり」と「こってり」、または「中濃」と「濃厚」みたいな感じなので
メリハリつけた方がいいと思う。

ということで、おすすめは20食限定の「濃縮煮干し醤油」なので!
煮干し好きなら、早めに来店して、「濃縮煮干し醤油」をゲットしちゃってください♪


麺処 にそう【参】-11

メニュー:煮干し醤油(麺150g)…750円/煮干し醤油 中(麺200g)…780円
【数量限定(20食)】濃縮煮干し醤油(麺150g)…750円/濃縮煮干し醤油 中(麺200g)…780円
麺大盛(+麺150g)…100円

【数量限定(10食限定)】冷やし塩ラーメン(麺120g)…750円/(麺大盛210g)…750円

辛味 小…20円/辛味 中…50円/辛味 大…80円

味玉…100円/メンマ…100円/チャーシュー…200円
白ごはん…100円/なめ茸ごはん…200円
きまぐれ杏仁豆腐…250円


麺処 にそう



関連ランキング:ラーメン | 蓮沼駅蒲田駅矢口渡駅



好み度:煮干し醤油+チャーシューstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m