訪問日:2017年11月2日(木)

真鯛らーめん 麺魚【六】-1

本日のランチは、度々、テレビ出演するスキンヘッドと髭が印象的な橋本店主の店『真鯛らーめん 麺魚へ!

こちらの店は、東京・錦糸町の駅からは少し離れた公園の隣に、2016年1月6日にオープンした店!

店の外壁の巨大な真鯛のオブジェが目を引く店で!
オープン当初は、店から真っ正面に見える東京スカイツリーを釣り竿に見立てて、まるで、東京スカイツリーで真鯛を釣っているようだという記事が出て、話題を呼んだ!


真鯛らーめん 麺魚【六】-2
真鯛らーめん 麺魚【六】-3真鯛らーめん 麺魚【六】-5

そして、鮮魚の真鯛のアラで出汁を引いたラーメンの斬新さと!
鮮魚の臭みもなく、うま味だけを抽出したスープが評判を呼び、瞬く間に行列店の仲間入りを果たした。


その後も、評判は鰻登りで
その年のTRY新人大賞を受賞して、各種メディアに取り上げられるようになると

さらに、スゴい大行列ができるようになって
行列解消のため、より広い厨房にして、提供を早めるのと!

より広い客席の店にして、お客さんの収容人数を増やすことを目的に
店のある交差点の斜向かいの目と鼻の先の場所に移転オープンした。

真鯛らーめん 麺魚【六】-7

そんな店へ、移転後、しばらくしてから、一度、「冷やし真鯛つけ麺」を食べにいったことがあって
そのときは、空いている時間帯を狙って行ったこともあったかもしれないけど、外待ちはなく、中の入口近くで少し待っただけで、席へと案内された。

見ていてわかったのは、客席数が8席から16席へと倍増したこともあるけど
それ以上に、厨房が広くなって、スタッフの人が増えたことが行列解消の鍵!

厨房のスタッフによって、どんどんとラーメンが作られていくと
ホールスタッフによって、どんどんと出されていくので!

待ち時間も、かなり短縮されているし!
これなら、お客さんの回転もよくなる♪


そして、今日、そんな店へとやってきたのは昨日の11月1日から販売開始された「醤油真鯛らーめん」を求めて!
意外かもしれないけど、こちら「真鯛らーめん 麺魚」で提供されている「らーめん」は塩味のみ!


そして、今回、販売されるのは、基本の「真鯛らーめん」の醤油バージョンということになる。
なお、こちらの店の橋本店主のTwitterのツイートによると


カエシに「たまり醤油」を使ったとあったんだけど
たまり醤油は、甘くてコクのある醤油で!

九州に行ったら、当たり前に刺身をつけて食べる醤油で
鯛の兜煮を作るのにはいいと思うけど

淡麗な真鯛出汁のスープに合わせてしまったら、醤油の強い風味に鯛が負けてしまうんじゃないか
でも、橋本さんのことだから、ストレートにたまり醤油を使ったりしないか

そんなことを考えながら、店へとやって来たのは、お昼の12時35分。
入店すると、席は満席で!


店内の壁に沿って、店の奥から手前の券売機の近くまで、十数人のお客さんが、ずらっと並んで、順番待ちしている
券売機で、「真鯛らーめん雑炊セット」の食券を買い求めて、最後尾の券売機のすぐ脇へて並ぶと

真鯛らーめん 麺魚【六】-8

スタッフの女子が食券を回収にきたので
「醤油で!」と言って、食券を渡す。

この後、お客さんが帰ると
「奥にお進みください。」

スタッフの女子から、そう言われて、だんだんと店の奥へと進んでいって
10分ほどで、席へと案内されたんだけど

前にお客さんが食べている後ろで、こうして、立って待つというのは
後ろから、サッサと食べて、早く帰れと言われているようで、あまり好きじゃない

救いは、客席の後ろの通路が広くて、スタッフの人がラーメンを持って通ることができること。
なので、座っても、あまり圧迫感はなかったけど


やっぱり、後ろからの視線を感じるので
できれば、やめて欲しいかな

でも、夏に来たときには、店の入口近くに、少数のお客さんを入れてはいたけど、こんなに奥まで入れて、ずらっと並ばせることなんてなかったのに
何か、苦情が出て、こうせざるを得なかったのかな(>_<)

ただ、十数人のお客さんが、待っていたにもかかわらず、10分ほどで席に着けて
この後、「醤油真鯛らーめん」と「真鯛雑炊」のセットが出されたのも、その5分ほど後で!

真鯛らーめん 麺魚【六】-9

十数人も店内待ちしていたのにもかかわらず
店に到着してから15分で食べられるというのは驚異の早さ♪

なお、供された「醤油真鯛らーめん」は、薄切りの豚肩ロース肉のスモークレアチャーシュー
これも、「醤油らーめん」の提供とともに、昨日の11月1日から提供されるようになった、スモークレアチャーシューに炙りを入れた炙りスモークレアチャーシューと炙り真鯛の解し身、小松菜柚子おろしがキレイに盛りつけられたラーメン♪

真鯛らーめん 麺魚【六】-10真鯛らーめん 麺魚【六】-11

最初、デフォルトの塩味の「真鯛らーめん」と間違えて配膳されたのでは!?
と思えるほど、淡い色合いの「真鯛醤油らーめん」で!

スープをいただくと
味わいは、今までの塩味に近い味わいで!

真鯛らーめん 麺魚【六】-12

ただし、醤油の大豆の風味は感じられたし
甘味もあったから

今までの塩ダレに薄口醤油をブレンドして
たまり醤油を少量、加えたものか!?

あるいは、塩ベースのタレに、たまり醤油だけを入れたものか!?
何れにしても、たまり醤油メインの味わいではなく、たまり醤油を使うことによって、塩味のスープに甘味と醤油のコクを足したといった感じの味わいのスープで!

懸念された、強いたまり醤油の味わいで、せっかくの鯛の風味が損なわれるなんてことはなかったし!
清湯なのに濃厚な鯛のうま味を存分に感じられるスープで♪


鯛油がスープに、さらなるコクを与えていて!
炙った鯛の解し身のスモーキーな香りが、また、よくて♪


今は、鯛出汁のラーメンを出す店も多く誕生したけど
やっぱり、橋本店主の作るスープが一番♪

ただ、この味は、美味しいことは美味しいけど
塩との差が、あまり感じられなかったし

これなら、塩の方が断然、美味しいので♪
できれば、もっと、違うアプローチをしてもらえた方がよかったかな


でも、言い換えれば、デフォの塩味のスープが絶品の味わいのスープなので♪
そう感じるだけで


デフォルトのスープの味を知らなかったら
これが最高に美味しいと感じたんだろうけどね♪

麺は、デフォルトのラーメンに使われているカネジン食品謹製の石臼挽き全粒粉が10%配合された、切刃22番の中細ストレート麺が合わせられていて!
日本蕎麦の二八そばにも似た、つるっとした食感の啜り心地がよくて、のど越しのいい麺で!


真鯛らーめん 麺魚【六】-13

デフォの塩味のスープとの相性はバツグンの麺だけど!
この醤油と塩のミックススープとの相性もバッチリ♪


真鯛のうま味溢れるスープに絡んでくれて!
美味しく食べさせてくれてよかった♪


トッピングされた具では
真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは、お団子状になっていて

重ねてから表面をバーナーで炙っているので、上は炙り!
下はレアを味わえて!


真鯛らーめん 麺魚【六】-14真鯛らーめん 麺魚【六】-15

炙ってある部分は、香ばしくて♪
レアの部分も、桜チップでスモークしているので、こちらも薫香が感じられて!


さらに、どちらも、噛めば、肉のうま味が感じられる美味しいレアチャーシューで!
こんな美味しいレアチャーシューだったら、次回からはトッピングして食べないといけないね♪


そして、最後は、残しておいたスープを掛けて!
スタッフの人にもらった山葵を溶き入れて真鯛雑炊!


真鯛らーめん 麺魚【六】-16真鯛らーめん 麺魚【六】-17真鯛らーめん 麺魚【六】-19真鯛らーめん 麺魚【六】-18

これが、また、最高♪
炙った鯛の香ばしさがたまらなくて!


ラーメンから移しておいた小松菜のシャッキシャキとした食感も、いいアクセントになって、よかったし!
柚子おろしもサッパリ感もよくて!


麺でいただくのもいいけど、ご飯もいいよね♪
なので、こちらに来ると、必ず「雑炊」はセット!


最後まで美味しくいただけました♪
ご馳走さまでした。


真鯛らーめん 麺魚【六】-20真鯛らーめん 麺魚【六】-21

メニュー:特製真鯛らーめん…1050円/真鯛らーめん…800円/味玉真鯛らーめん…900円/真鯛ほぐし真鯛らーめん…950円/真鯛らーめん 雑炊セット…1000円

※基本の味わいは「塩」味です。
「醤油」味を希望される場合は、上記何れかの食券を購入して、スタッフの人に食券を渡す際に「醤油で!」と告げてください。


特製濃厚真鯛らーめん…1100円/濃厚真鯛らーめん…850円/味玉濃厚真鯛らーめん…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛らーめん…1000円/濃厚真鯛らーめん 雑炊セット…1050円

大盛…100円

特製真鯛つけ麺…1050円/真鯛つけ麺…800円/味玉真鯛つけ麺…900円/真鯛ほぐし真鯛つけ麺…950円/真鯛つけ麺 雑炊セット…1000円

特製濃厚真鯛つけ麺…1100円/濃厚真鯛つけ麺…850円/味玉濃厚真鯛つけ麺…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛つけ麺…1000円/濃厚真鯛つけ麺 雑炊セット…1050円

大盛…100円/特盛…200円

鯛油そば…700円

Smokeチャーシュー…150円/SmokeチャーシューW…300円/Smokeチャーシュー切り落とし…150円
炙り真鯛ほぐしチャーシュー…150円/炙り真鯛ほぐしチャーシューW…300円/Smoke炙り真鯛チャーシュー…200円/Smoke炙り真鯛チャーシューW…400円
本日の炙りほぐしチャーシュー…150円/本日の炙りほぐしチャーシューW…300円/本日のSmoke炙りチャーシュー…200円/本日のSmoke炙りチャーシュー…400円

鯛だしSmoke味玉…100円/旬の青菜…100円/船橋三番瀬海苔…100円/薬味…100円

真鯛雑炊丼(小)…200円/真鯛雑炊丼…300円/ササニシキ(小)…100円/ササニシキ…150円


真鯛らーめん 麺魚



関連ランキング:ラーメン | 錦糸町駅住吉駅菊川駅



好み度:醤油真鯛らーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年8月1日(火)

真鯛らーめん 麺魚【五】-1

本日のランチに向かったのは東京・錦糸町の大行列店『真鯛らーめん 麺魚

こちらの店は、築地市場の仲買人を経て、和食店に有名ホテルの料理人として活躍した後
地元の千葉県船橋市を中心に、いくつもラーメン店を立ち上げてきた橋本店主が、満を持して東京進出を果たした店♪

鯛の魅力を余すところなく味わえるスープのラーメンが、2016年1月6日のオープン以来、瞬く間に評判になって!
行列店の仲間入りを果たした♪


その後、TRY「新人大賞」第1位に輝き!
テレビなどのメディアにも取り上げられたことなどもあって!


一時は60人超の行列ができて、待ち時間も3時間超えという事態に陥って!
とても、訪問できるような状態ではなくなってしまった


それで、だいぶ、ご無沙汰してしまったんだけど
梅雨明けの先月の21日から「冷やし真鯛らーめん」の提供が始まったようで!

さらに、「冷やし真鯛つけ麺」に「冷やし鯛油そば」も裏メニューで提供されているようで!
食べてみたかったし♪


それに、この暑い夏の時期は、どこのラーメン店も、一年中で、一番暇な時期なので
そんなに並びはないのでは!?

ただ、心配なのは、先月だけでも、テレビ東京系列の「元祖!大食い王決定戦」(7月1日(土)放送)にフジテレビ系列の「ウチくる!?」(7月30日(日)放送)にも出て、ラーメンを提供していたのが
そこで、並びが多いようだったら退散する覚悟で出発!

錦糸町駅南口から、少し歩いて
以前の、壁一面に描かれた真鯛のオブジェが出迎えてくれる、インパクトある演出の店からすぐ近くに

真鯛らーめん 麺魚【五】-2

今年の4月29日に移転して!
従来のカウンター8席からカウンター16席へ、席数を倍増させた店へと、11時30分過ぎにやってくると


真鯛らーめん 麺魚【五】-3
 
意外にも、店の前には行列はなし
入店すると

さすがに、店内は満席!
かと思ったら、辛うじて、1席のみ席が空いていた。


そして、まずは、券売機で、「真鯛つけ麺雑炊セット」の食券を買って!
食券を受け取りにきたスタッフの女子に「冷やし」と告げて注文成立!


真鯛らーめん 麺魚【五】-4

なお、「冷やし真鯛らーめん」は、店内外に貼られているPOPにあるように、「真鯛らーめん」の食券を買って、注文する際に「冷やし!」と告げてオーダーすればいいし!
「冷やし真鯛つけ麺」に「冷やし鯛油そば」も、裏メニューではあるけど、誰でも注文可能で♪


真鯛らーめん 麺魚【五】-5

「冷やし真鯛らーめん」同様、「真鯛つけ麺」、「鯛油そば」の食券を買って、「冷やし」と告げて注文すればいい!
それに、「特製」他のトッピングバージョンにもできる。


そうして、席について、少し待っていると
店の入口近くにある半クローズドの厨房で作られた「冷やし真鯛つけ麺」に「真鯛雑炊」のセットが着丼!

真鯛らーめん 麺魚【五】-6
真鯛らーめん 麺魚【五】-7真鯛らーめん 麺魚【五】-8

まずは、薔薇の花びらのような豚肩ロース肉のスモークレアチャーシューを「真鯛雑炊」に移して
日本蕎麦の田舎蕎麦のように見える、北海道産小麦100%の石臼挽き全粒粉が使われた細ストレート麺を、つけ汁にはつけずに、そのままいただくと

真鯛らーめん 麺魚【五】-9

石臼挽き全粒粉の香りが口の中にふわっと広がって♪
麺の香りを楽しむなら、こうして、「つけ麺」でいただくのが一番♪


そして、冷水で〆られているからか!?
「らーめん」で食べるときよりも、さらにカタめの

パツポキな食感に感じられて!
でも、冷たい麺で食べるなら、この食感もありだな♪


次に、つけ汁に潜らせていただくと
キンキンに冷やされたつけ汁は、トロッとした冷製のジュレのようで

サラッとしていると思っていたので、ちょっと意外
でも、考えてみれば、鮮魚の真鯛の中骨から出汁をとったスープを冷やすんだから、真鯛のコラーゲンが冷えて、こんなジュレ状のスープになるんだろうね。

しかし、真鯛のうま味が凝縮された、この冷製ジュレスープのつけ汁は、温かいスープ以上に鯛を感じる、鯛好きには、たまらない味わいで!
絶品♪


しかし、温かいスープの「らーめん」もそうだけど
真鯛の中骨と塩だけで作ったスープだというのに

これだけの鯛感のある、うま味溢れるスープを作れるのはスゴいし!
それに、毎回、安定して、この味を出せるのもスゴい♪


トッピングされた豚肩ロース肉のスモークレアチャーシューは、真空低温調理した後に桜チップで燻製して肉のうま味を閉じ込めたもので!
薫香がとても香ばしくて♪


しっとりとした食感に仕上げられているのもよくて!
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる逸品だったし♪


真鯛らーめん 麺魚【五】-10

鯛のほぐし身は、提供される直前にバーナーで炙られたもので!
香りも味も、とてもよかったし♪


そうして、最後は、冷製ジュレスープのつけ汁を鯛のほぐし身が載るご飯にかけて「冷たい真鯛雑炊」!
さっそく、雑炊をかき込んでみると


真鯛らーめん 麺魚【五】-11真鯛らーめん 麺魚【五】-12

ご飯が温かいご飯で出されたのと
味も濃いめで

これが冷水で洗われた冷たいご飯だったら
だいぶ、印象も違うのかもしれないけど

そこで、カウンターの上にポットに入れて置いてあった熱々の割りスープを注いでいただいたところ
熱々のスープ割りによって、鯛が香って!

しょっぱさも緩和されて!
美味しくいただくことができた♪


なお、この割りスープ!
そのまま、レンゲにとって、味見してみると


鯛の風味がした♪
そこで、店を出て、帰りに、旧店舗で、今は、スープを炊く、キッチンとして利用されている店に居るという橋本店主を訪ねて!


真鯛らーめん 麺魚【五】-15

この割りスープについて、尋ねたところ
「鯛煮干しでとったスープです。」

「最初から最後まで、鯛を感じてもらおうと思って!」
なんて答えが返ってきたんだけど


普通は、昆布か、鰹か煮干しか
一度、出汁をとった後の二番出汁で割りスープを作る店が多い中で

わざわざ、割りスープのためだけに、高価な鯛煮干しを購入して
スープを作って、割りスープとして提供してくれる。

こういう細部に渡るこだわりが、お客さんを呼ぶんだろうね♪
最後まで、堪能させてもらいました。


次回は「冷やし真鯛らーめん」か
「冷やし鯛油そば」か

「冷やし」はコンプしておきたいし!
温かい「らーめん」も食べてみたいし


そんなことを考えていたら、橋本店主から
「近いうちに、(はも)を使った限定ラーメンを1日40食販売します。」なんて情報をお聞きしたので!

橋本店主のTwitterをチェックしておかないといけないね♪
ご馳走さまでした。


真鯛らーめん 麺魚【五】-13真鯛らーめん 麺魚【五】-14

メニュー:特製真鯛らーめん…1050円/真鯛らーめん…800円/味玉真鯛らーめん…900円/真鯛ほぐし真鯛らーめん…950円/真鯛らーめん 雑炊セット…1000円

特製濃厚真鯛らーめん…1100円/濃厚真鯛らーめん…850円/味玉濃厚真鯛らーめん…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛らーめん…1000円/濃厚真鯛らーめん 雑炊セット…1050円

大盛…100円

特製真鯛つけ麺…1050円/真鯛つけ麺…800円/味玉真鯛つけ麺…900円/真鯛ほぐし真鯛つけ麺…950円/真鯛つけ麺 雑炊セット…1000円

特製濃厚真鯛つけ麺…1100円/濃厚真鯛つけ麺…850円/味玉濃厚真鯛つけ麺…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛つけ麺…1000円/濃厚真鯛つけ麺 雑炊セット…1050円

大盛…100円/特盛…200円

鯛油そば…700円

Smokeチャーシュー…150円/SmokeチャーシューW…300円/Smokeチャーシュー切り落とし…150円
炙り真鯛ほぐしチャーシュー…150円/炙り真鯛ほぐしチャーシューW…300円/Smoke炙り真鯛チャーシュー…200円/Smoke炙り真鯛チャーシューW…400円
本日の炙りほぐしチャーシュー…150円/本日の炙りほぐしチャーシューW…300円/本日のSmoke炙りチャーシュー…200円/本日のSmoke炙りチャーシュー…400円

鯛だしSmoke味玉…100円/旬の青菜…100円/船橋三番瀬海苔…100円/薬味…100円

真鯛雑炊丼(小)…200円/真鯛雑炊丼…300円/ササニシキ(小)…100円/ササニシキ…150円


真鯛らーめん 麺魚



関連ランキング:ラーメン | 錦糸町駅住吉駅菊川駅



好み度:冷やし真鯛つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年6月24日(金)

真鯛らーめん 麺魚【四】-1

本日のランチに向かったのは、東京・錦糸町にある壁面のドデカい鯛のオブジェが目印の『真鯛らーめん 麺魚』!

今年1月6日にオープンすると、すぐに話題となって!
すでに行列店の仲間入りを果たした店!


宇和島産の真鯛で使ったラーメンが売りの店で!
鮮魚でスープをとっているのに臭みなく、真鯛のうま味だけを引き出したスープは絶品!


そんな店が、今度は金目鯛を使った「金目鯛かけらーめん」を、6月15日から7月15日までの1ヶ月間!
1日15食限定で出すという。


すぐにでも食べに行きたいところだったけど
人気店の出す限定ラーメンとあって!

提供初日はもちろん!
1週間くらいは混雑が予想されるのは、火を見るよりも明らかなので


それを避けて、本日の訪問となった。
最寄り駅の錦糸町駅にはJR総武線で向かう。


しかし、総武線の沿線の下総中山駅で人身事故が発生!
その影響で、電車が遅れて


錦糸町駅にたどり着けたのは、10時40分になる時刻。
開店時間の11時までは、もう20分しかない


何とか15番以内には入りたい。
そう思って、足早に店の前に、10時45分になる時刻にやってくると


意外にも、店頭にはお客さんの姿はなく
ポール獲得!

入口の自動ドアが開け放たれていて!
店の中に橋本店主の姿が見えたので挨拶すると


「金目鯛ですか!?」と言われて!
「はい!」と言って、頷いたんだけど


連日、早い時間に完売が続いているようで
しかし、季節の問題もあるようだけど、金目鯛の入荷量の問題もあって、仕入れのスープの量を増やせないという。

しかし、人気店なのに
まさか、一番乗りとは

と思っている矢先に、1人後ろについて
到着から5分後の10時50分には、10人のお客さんが並んで

さらに、11時の開店を2分ほど早めて開店したときには、15人の行列に延びて!
道路を挟んだ反対側の公園の脇にも行列ができたので


今日は、人身事故の影響もあったのかもしれないけど
一番に食べられることができて、よかった♪

開店して、まずは、券売機で食券を買うんだけど
「金目鯛かけらーめん」のボタンはなく

券売機の下の方に「限定 900円」のボタンはあったけど
「金目鯛かけらーめん」は700円だから、これじゃないだろうし

そこで、厨房の橋本店主に
「どのボタンを押せばいいのですか?」と尋ねると

「右の真ん中辺りに、限定700円のボタンがあります。」と言われて
ボタンを発見!

真鯛らーめん 麺魚【四】-2真鯛らーめん 麺魚【四】-3

さらに
「雑炊丼はないのですか?」と聞くと

「真鯛の雑炊丼ならあります。」と答えがあって
「真鯛雑炊丼(小)」の食券も購入して、L字型カウンター席の左奥の席へとついて、女性スタッフの人に食券を渡す。

そうして、何人かの注文が入ったところで、ラーメン作りに入る橋本店主!
スープをガス台の火に掛けていって!


温められていたスープがラーメン丼に移されて
テボに入れてから2分30秒掛けて茹でられた麺が引き上げられて

湯切りされた麺が、スープの張られたラーメン丼に入れられると
トングで麺線が整えられて

最後に柚子がポンと真ん中に載せられて
これで、「金目鯛かけらーめん」の完成!

真鯛らーめん 麺魚【四】-5真鯛らーめん 麺魚【四】-6

そうして、まず、一番に完成した「金目鯛かけらーめん」が私に出されると
超美人の女性スタッフによって作られた「真鯛雑炊丼(小)」が、ほぼ、タイムラグなく着丼!

真鯛らーめん 麺魚【四】-4

供された「金目鯛かけらーめん」は、スープと麺だけで
ラーメン丼のど真ん中に柚子が載せられただけの超シンプルな見た目のラーメン!

まずは、金目鯛のフレーバー漂う黄金色したスープをいただくと
口の中に、金目鯛のうま味が、ふわぁーっと広がって

ヤバい!
めちゃめちゃ美味しい♪


これ、真鯛よりも好きかも♪
橋本店主のTwitterのツイートによると、金目鯛の中骨100%のスープとあったけど


もっと、違う魚介のうま味も入れているのでは!?
金目鯛だけで、こんな美味しい出汁が出せるのかと疑うくらい

いい出汁の出たスープで!
絶品♪


そして、この金目鯛のうま味が凝縮されたスープにあわせられた斑点模様のある麺は
レギュラーメニューの「真鯛らーめん」に使われているカネジン食品の全粒粉比率10%と高い、ほぼストレートな中細麺と思われるけど

真鯛らーめん 麺魚【四】-7

日本蕎麦の二八蕎麦にも似た、つるっとした食感の麺で!
啜り心地がよくて!


のど越しのいい麺で!
この麺がコクうまのスープに、よ~く絡んでくれて!


めちゃめちゃ美味しい♪
やっぱり、これ、「真鯛らーめん」越えしてるかも
!?

美味しかったから、あっという間に麺を完食♪
そして、残しておいたスープを「真鯛雑炊丼」に掛けて、いただくと


真鯛らーめん 麺魚【四】-8真鯛らーめん 麺魚【四】-9

燻製された真鯛のほぐし身のスモーキーな香りがスープに移って!
これがまた、とても香ばしくてよかったし♪


しかし、誤魔化しのきかない、スープの出汁のうま味だけで食べさせる「かけらーめん」で勝負して!
これだけ美味しく食べさせる


これは、この機会に、絶対に食べておきたい一杯!
ご馳走さまでした。


真鯛らーめん 麺魚【四】-10真鯛らーめん 麺魚【四】-12

メニュー:特製真鯛らーめん…1050円/真鯛らーめん…800円/味玉真鯛らーめん…900円/真鯛ほぐし真鯛らーめん…950円/真鯛らーめん 雑炊セット…1000円

特製濃厚真鯛らーめん…1100円/濃厚真鯛らーめん…850円/味玉濃厚真鯛らーめん…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛らーめん…1000円/濃厚真鯛らーめん 雑炊セット…1050円

大盛…100円

特製真鯛つけ麺…1050円/真鯛つけ麺…800円/味玉真鯛つけ麺…900円/真鯛ほぐし真鯛つけ麺…950円/真鯛つけ麺 雑炊セット…1000円

特製濃厚真鯛つけ麺…1100円/濃厚真鯛つけ麺…850円/味玉濃厚真鯛つけ麺…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛つけ麺…1000円/濃厚真鯛つけ麺 雑炊セット…1050円

大盛…100円/特盛…150円

鯛油そば(スープ付)…700円/鯛油そば…650円

【6月15日~7月15日限定15食】金目鯛かけらーめん…700円

Smokeチャーシュー…150円/SmokeチャーシューW…300円/Smokeチャーシュー切り落とし…150円
炙り真鯛ほぐしチャーシュー…150円/炙り真鯛ほぐしチャーシューW…300円/Smoke炙り真鯛チャーシュー…200円/Smoke炙り真鯛チャーシューW…400円
本日の炙りほぐしチャーシュー…150円/本日の炙りほぐしチャーシューW…300円/本日のSmoke炙りチャーシュー…200円/本日のSmoke炙りチャーシュー…400円

鯛だしSmoke味玉…100円/旬の青菜…100円/船橋三番瀬海苔…100円/薬味…100円

真鯛雑炊丼(小)…200円/真鯛雑炊丼…300円/ササニシキ(小)…100円/ササニシキ…150円


真鯛らーめん 麺魚

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 錦糸町駅住吉駅菊川駅



好み度:金目鯛かけらーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年3月30日(水)

真鯛らーめん 麺魚【参】-1真鯛らーめん 麺魚【参】-2

本日のランチは、東京・錦糸町にある『真鯛らーめん 麺魚で、本日から提供される「濃厚真鯛つけ麺」

3日前に、こちらの店の橋本店主が、来週水曜日予定で「濃厚真鯛つけ麺」を始めると、Twitterで予告していて!
今朝、本日より始めるとツイートしていたので!


そこで、JRと東京メトロ半蔵門線が走る錦糸町南口からトコトコと歩いて、鯛のオブジェが目印の店の前まで10時40分過ぎにやってくると
すでに、10人ものお客さんが、行列を作って待っていた

真鯛らーめん 麺魚【参】-3

そして、その行列の先頭から3番目で待っていたのが、関西から来訪されていたTamagoooさん
挨拶を交わして、行列の最後尾に付く。


すると、この後、お客さんが後に続いて!
開店時間の11時には、20人もの行列になった。


今年の1月6日にオープンしたばかりの店だけど
もう、人気店の仲間入りを果たしたのかな!?

もっとも、こちらの店では、今までに2度
「特製真鯛らーめん」「鯛油そば」をいただいているけど

どちらも、今まで食べた鮮魚を使ったラーメンに汁なしではピカイチの味わいだったので♪
この人気ぶりも頷けるものがある!


開店して、先頭の8人が席について!
店内で、立って待つことに。


そうして、その間に、券売機で食券を購入するんだけど
買い求めたのは、「濃厚真鯛つけ麺」と「真鯛雑炊丼」がセットになった「濃厚真鯛つけ麺 雑炊セット」の食券!

真鯛らーめん 麺魚【参】-4

席があくまで暇なので、厨房を観察していると
先頭のお客さんから3番目のTamagoooさんに、3個作りされた「濃厚真鯛つけ麺」が、まず、供されていって!

4番目のお客さんには、「濃厚真鯛らーめん」!
5番目、6番目のお客さんには「鯛油そば」!


7番目のお客さんには、「真鯛らーめん」!
そうして、8番目のお客さんには、再び、「濃厚真鯛つけ麺」という具合に


今日から提供される「濃厚真鯛つけ麺」の比率は高かったものの
皆さん、三者三様の注文で、厨房のオペレーションは大変そうだった。

少し待っていると、席が空いて
橋本店主と挨拶を交わして着席。

カウンターの上に食券を上げると
男性スタッフの人によって、食券が回収されていって!

そうして、少し待って、橋本店主から供された「濃厚真鯛つけ麺」が着丼!
そして、少し遅れて、スタッフの人から「真鯛雑炊丼」も出された。


真鯛らーめん 麺魚【参】-5真鯛らーめん 麺魚【参】-6真鯛らーめん 麺魚【参】-7真鯛らーめん 麺魚【参】-8

まずは、粒々模様があることからもわかる!
全粒粉かが配合された平打ちの太麺を、つけ汁にはつけずに、そのまま、いただくと


真鯛らーめん 麺魚【参】-9

まず、小麦の風味が口の中に広がって、小麦香る麺なのがいい♪
そうして、なめらかで、もちっとした食感の多加水の麺は、食感もいいし!


しなやかなコシも感じられて!
のど越しのよさもある♪


次に、麺をつけ汁につけていただくと
真鯛!真鯛!真鯛!

橋本店主は、自身のTwitterで
「濃度20オーバー」

「真鯛9鶏1割仕様で作りました」
「かなり真鯛を感じます!」なんてツイートしていたけど


鯛がクリーミーで濃厚で!
めっちゃ、いい出汁出してて♪


めちゃめちゃ美味いじゃないですか♪
これまでいただいてきた鮮魚出汁のつけ麺ではトップクラスの濃度と味わいの逸品♪


それに、燻製された鯛ほぐしのスモーキーな香りがつけ汁に移って!
すごく香ばしくてよかったし♪


この燻香は、『特製真鯛らーめん』の鯛清湯スープとも合っていたけど!
この鯛白湯のつけ汁とも、とても合う♪


それと、もちもち麺とつけ汁との相性もバツグンによくて!
「特製真鯛らーめん」に「鯛油そば」も美味しかったけど、今回の「濃厚真鯛つけ麺」が一番かも♪


なお、スタッフの人から途中で
生姜入れますか!?」

「このスープにとても合います♪」なんて言うので!
もらって、麺につけて、食べてみると

真鯛らーめん 麺魚【参】-10

当たり前だけど、さっぱりといただけて!
濃厚なので、終盤にこうして、いただけるのはいい♪


それと、燻製した豚肩ロース肉のレアチャーシューも美味しくて♪
チャーシューや、チャーシューWトッピングしているお客さんがいたのもわかる!


そうして、麺を食べ終わって!
スタッフの人にスープ割りをお願いすると!


ポットが出されて!
セルフでスープ割りを作るスタイルだったので!


割りスープだけをレンゲにとって、飲んでみると
鯛清湯のスープ!?

鯛と昆布の味わいがしたので、スタッフの人に確かめると
鯛は鯛でも、鮮魚の鯛ではなく、鯛煮干し出汁のスープということで!

これで、スープ割りして、飲んでみると
ヤバい!めっちゃ美味しい♪

でも、これを飲んでしまっては、雑炊にできなくなってしまうので
「真鯛雑炊丼」と名づけられた、鯛のほぐしとネギが載るご飯に残った鯛ほぐし、小松菜とともにスープ割りのスープを掛けて!

真鯛らーめん 麺魚【参】-11

これに、山葵を溶いて!
いただいたところ

これが、また、めちゃめちゃ美味しい「濃厚鯛白湯雑炊」になって!
最高だったし♪


真鯛らーめん 麺魚【参】-12

本当、最後まで、堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。


PS 店を出ると、開店時と同じ20人の行列ができていて!
こちらの店の人気は本物だと実感させられたけど!


真鯛らーめん 麺魚【参】-13

これだけのものを食べさせてくれたら!
それは、流行ると思う♪


なお、待つのはシンドイし、イライラするけど
美味しいものを食べるためなら、少し辛抱して

隣の公園の桜でも見ながら
大らかな気持ちで待たないとね♪

真鯛らーめん 麺魚【参】-14真鯛らーめん 麺魚【参】-15

メニュー:特製真鯛らーめん…1050円/真鯛らーめん…800円/味玉真鯛らーめん…900円/真鯛ほぐし真鯛らーめん…950円/真鯛らーめん 雑炊セット…1000円

特製濃厚真鯛らーめん…1100円/濃厚真鯛らーめん…850円/味玉濃厚真鯛らーめん…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛らーめん…1000円/濃厚真鯛らーめん 雑炊セット…1050円

大盛…100円

特製濃厚真鯛つけ麺…1100円/濃厚真鯛つけ麺…850円/味玉濃厚真鯛つけ麺…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛つけ麺…1000円/濃厚真鯛つけ麺 雑炊セット…1050円

大盛…100円/特盛…150円

鯛油そば(スープ付)…700円/鯛油そば…650円

Smokeチャーシュー…150円/SmokeチャーシューW…300円/Smokeチャーシュー切り落とし…150円
炙り真鯛ほぐしチャーシュー…150円/炙り真鯛ほぐしチャーシューW…300円/Smoke炙り真鯛チャーシュー…200円/Smoke炙り真鯛チャーシューW…400円
本日の炙りほぐしチャーシュー…150円/本日の炙りほぐしチャーシューW…300円/本日のSmoke炙りチャーシュー…200円/本日のSmoke炙りチャーシュー…400円

鯛だしSmoke味玉…100円/旬の青菜…100円/船橋三番瀬海苔…100円/薬味…100円

真鯛雑炊丼(小)…200円/真鯛雑炊丼…300円/ササニシキ(小)…100円/ササニシキ…150円


真鯛らーめん 麺魚

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 錦糸町駅住吉駅菊川駅



好み度:濃厚真鯛つけ麺star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年1月23日(土)

真鯛らーめん 麺魚【弐】-1真鯛らーめん 麺魚【弐】-2

本日のランチは、錦糸町に1月6日にオープンした新店の『真鯛らーめん 麺魚』で!

こちらの店には、1月4日のプレオープン時に訪問して!
この日、500円ワンコインのプレオープン価格で提供されていた「特製真鯛らーめん」をいただいた。


宇和島産真鯛を使用して、6時間、じっくりと炊き上げたという真鯛100%の清湯スープは、ダイレクトに鯛のうま味が伝わってくるスープで!
真鯛は、丁寧に下処理されてるようで、懸念していた鮮魚の生臭さもなくて!


淡麗なのに鯛が濃厚で!
今まで食べてきた鮮魚ラーメンに比べて、うま味の強い美味しいスープのラーメンだった♪


そんな「真鯛らーめん」を出す店が、ラーメンに続いて、リリースしてきたのが「鯛油そば」!
こちらの店の橋本店主のTwitterのツイートによると




真鯛らーめん麺魚‏
@1pnZ4nuD32cWMvP

おはようございます
本日は11:00-スープ切れまで 張り切って営業させて頂きます
本日より鯛油そばを始めます
鯛油そば650円
鯛油そばスープ増し700円
スープ別皿で提供
真鯛100%スープ
予定です
お近くの際は宜しくお願い致します




この1月19日から始まった「鯛(たい)」の「油(あぶら)そば」!
「汁なし」なのに「スープ増し」って
!?

でも、下に「スープ別皿で提供」とあるから
きっと、「鯛油そば」は、純粋に汁なしで!

「鯛油そばスープ増し」は、「鯛油そば」の「スープ増し」ではなく
「スープ付き」ってことかな!?

でも、まず、「汁なし」で食べて!
途中で、スープを注いで、「ラーメン」のようにしていただく、このパターンの一品は好きなので♪


次回は、「濃厚真鯛つけ麺」が発売されたら行こうと思っていたけど!
その前に、「汁なし」と「ラーメン」が一度に楽しめる、この「鯛油そばスープ増し」を食べに行くことにした♪


楽天地のある錦糸町駅南口から、JRAの裏手にある『おにぎり まりお』の跡地に入った店の前へやって来ると
店の右側の壁面には、プレオープンの時にはなかった巨大な鯛のオブジェがあって、目を引く!

真鯛らーめん 麺魚【弐】-3

そして、その鯛のオブジェの横に立って、今、歩いてきた道を振り返ると
真っ正面に東京スカイツリー♪

真鯛らーめん 麺魚【弐】-4真鯛らーめん 麺魚【弐】-5

ここは、東京スカイツリーが一望できるビュースポットでもある♪
なお、只今の時刻は、午後の2時15分。


こんなに遅い時間にやって来たというのに
店の前には、8人のお客さんの行列ができていたんだけど

真鯛らーめん 麺魚【弐】-55

今日の東京地方の天気は曇り。
寒気の影響で、めっちゃ寒くて、並ぶのはしんどいし


駅の逆側にできた新店で、「おばあちゃんの幸せラーメン」とネーミングされた、ユニークな名前のラーメンを食べようか!?
そう思ったけど、店の名前も、場所もわからず

そこで、スマホで検索して、ようやく、店の場所がわかったのは、もうすぐ、2時20分になる時刻で
店の営業時間は2時30分

10分あれば、行けないことはないけど
どうする!?

迷って、結局、待つ決断をしたんだけど
今日は、これからが時間が掛かって

ようやく入店したのは2時50分。
寒空の下、35分間も待つことになったんだけど


これは、一つは、お父ちゃんが1人並んでいて
順番が近づいたところで、奥さんと小さな女の子を呼んで、割り込みされたこと

それと、先客の中にカップルのお客さんが何組かいたこと
でも、この寒い中、小さな子どもを待たせるのは忍びないし

ラーメン店の場合、全員が揃ったところで、最後尾に並んでくださいと、きちんと注意喚起している店もあるけど
名前を書いて待つ、ファミレスだったら、こんなの当たり前だし

カップルで来ている女性が食べるのが遅いのも仕方がないことだし
やっぱり、土日に、話題の店に来てはいけないということが、今日、改めて、思い知らされた(汗)

入店して、券売機を見ると
券売機の右の中間辺りに「鯛油そば(スープ付)」のボタンがあったんだけど

真鯛らーめん 麺魚【弐】-6

やっぱり、「スープ増し」ではなく、「スープ付き」が正解だったね(笑)
食券を買って、少し待たされた後に、美人の女性スタッフの人に案内されて席へ!

そうして、カウンターの上に食券を上げると
厨房の中で1人、ラーメン作りをしていた橋本店主によって、4個作りされたラーメンが出来上がると

先客に出されていって
しかし、その一つは、ラーメンではなく「鯛油そば」で!

真鯛らーめん 麺魚【弐】-7

「鯛油(たいゆ)そば、お待ちどおさま。」という声とともに、それが私に橋本店主から出されたんだけど
席についてからは、6分ほどで提供されたので、やっぱり、オペレーションが悪いのではなく、お客さんの回転が悪かったんだね

それと、「鯛」の「油(あぶら)そば」だから「鯛油(たいあぶら)そば」だと思っていたのに
どうやら、香味油の「鯛油(たいゆ)」を使った「そば」だから、「鯛油(たいゆ)そば」だということがわかった(汗)

なお、少し遅れてスープの入った徳利が出されて!
「よかったら、これを溶かしてお召し上がりください!」と言って、橋本店主から小皿に入れられた柚子胡椒も出された。


真鯛らーめん 麺魚【弐】-8

供された「鯛油そば」は、麺の上に、スモークしたレアチャーシュー鯛のほぐし身小松菜青ネギ柚子皮が載る彩り鮮やかな汁なしで!
麺と具をよく鯛油とまぜていただくと!


ふわっと、鯛油による鯛の風味が口の中に広がって!
鯛好きには、たまらない味わい♪


塩味の塩の塩梅もとてもよかったし!
それに、全粒粉が配合された平打ちの細麺の、二八蕎麦のような、のど越しのいい、つるっとした食感もよかったし♪


真鯛らーめん 麺魚【弐】-9

トッピングされた、専用のスモーカーを使って、桜とブナのチップで30分燻製していているというレアチャーシューは、スモーキーな香りなのがよくて!
プレオープンの時に比べて厚切りになっていて、味、食感ともよくなっていたし♪


また、同じくスモークされた鯛のほぐし身も、燻製香がよくて、美味しくいただけたし♪
橋本店主の地元の船橋の生産者から直接仕入れているという小松菜は、シャキシャキとした食感の新鮮な小松菜でよかったし!


そして、徳利のスープを掛け入れると
鯛が香って!

これが、また、美味しくて♪
「汁なし」と「ラーメン」の二度美味しいが楽しめる「鯛油そば(スープ付)」は最高!


真鯛らーめん 麺魚【弐】-10

次回は、「濃厚真鯛つけ麺」かなと思って、橋本店主に、つけ麺はいつから発売されるのか聞いてみたところ
「春になりますね…」と言われたんだけど…

ちょっと、そこまでは待てないから
次回は、「真鯛らーめん」をもう一度いただいて!

今度は、残ったスープをご飯に掛けて、山葵を溶いていただく「雑炊セット」で食べるつもり!
ご馳走さまでした。

真鯛らーめん 麺魚【弐】-11真鯛らーめん 麺魚【弐】-12

メニュー:特製真鯛らーめん…1050円/真鯛らーめん…800円/味玉真鯛らーめん…900円/真鯛ほぐし真鯛らーめん…950円/真鯛らーめん雑炊セット…1000円

特製濃厚真鯛らーめん…1100円/濃厚真鯛らーめん…850円/味玉濃厚真鯛らーめん…950円/真鯛ほぐし濃厚真鯛らーめん…1000円/濃厚真鯛らーめん雑炊セット…1050円

大盛…100円

鯛油そば(スープ付)…700円/鯛油そば…650円

Smokeチャーシュー…150円/SmokeチャーシューW…300円/Smokeチャーシュー切り落とし…150円
炙り真鯛ほぐしチャーシュー…150円/炙り真鯛ほぐしチャーシューW…300円/Smoke炙り真鯛チャーシュー…200円/Smoke炙り真鯛チャーシューW…400円
本日の炙りほぐしチャーシュー…150円/本日の炙りほぐしチャーシューW…300円/本日のSmoke炙りチャーシュー…200円/本日のSmoke炙りチャーシュー…400円

鯛だしSmoke味玉…100円/旬の青菜…100円/船橋三番瀬海苔…100円/薬味…100円

真鯛雑炊丼(小)…200円/真鯛雑炊丼…300円/ササニシキ(小)…100円/ササニシキ…150円


真鯛らーめん 麺魚

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 錦糸町駅住吉駅菊川駅



好み度:鯛油そば(スープ付)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m