訪問日:2017年9月22日(金)

零一弐三【壱弐】-1

本日のランチは、15時から販売開始される、ブログ、Twitter限定の「冷やし煮干蕎麦」を求めて『弐三』へ!

「零一弐三」と書いて「すうじ」と読ませる難読な屋号の店は、二郎インスパイア最強の『ちばから』と煮干しラーメン最強の『中華ソバ 伊吹』で修業を重ねた、元フレンチの料理人である、しょーくんこと池田店主が、東葉高速鉄道の東海神駅前に今年の3月13日にオープンした店!

しかし、普段、あまり「冷やし」を食べない私が「冷やし」を求めて!
しかも、提供時間が15時からだというのに、どうして、わざわざ食べに行こうと思ったのは


しょーくんの作る「冷やし煮干蕎麦」だけは別格で
現在の私の中の「キング・オブ・冷やしラーメン」なので♪

前回、7月14日に、たまたま、機会があって、この「冷やし煮干蕎麦」をいただいて
『中華ソバ 伊吹』の三村店主が東大泉時代に作った伝説の「冷やしソバ」を彷彿とさせるような超激ウマな味わいに衝撃を受けた!

三村店主の作る「冷やし」は、かつては、私の中の最強で最高の「冷やし」だった!
だったと過去形で言っているのは、東大泉時代にこれをいただいて、今まで食べたことのない、煮干しがガツンと効かされた「冷やし」で、めちゃめちゃ美味しかったので♪


また、作って欲しいと懇願しても
作るのが面倒くさいという理由から、数回作っただけで、封印してしまったので

その後、現在の志村坂上の店へと移転してからは、特別な理由があって作ったことはあるみたいだけど
一度も食べたことはなくて

もう、食べる機会もないと思っていたのに
そんな三村店主の作る「冷やし」をリスペクトして作った一杯が、こうして、いただくことができた♪

それは、めっちゃ嬉しかったんだけど
ただ、提供されるのが、平日の、しかも15時以降とういうのがネックで

さらに、毎日提供されるのかというと
そんな保証もないし

それに、「冷やし」が提供される日であっても
15時に行けば確実に食べられるのかというと

そうでもない。
それは、15時前にレギュラーメニューの「煮干蕎麦」に「濃厚煮干蕎麦」が売り切れることもあるので


その場合は、「冷やし煮干蕎麦」が早めに解禁となる。
そして、過去には、1時間前の14時から販売されて、すぐに売り切れになったこともあったので


もっとも、そうなった場合には、ブログとTwitterで、必ず、しょーくんが告知してくれるので
無駄足を踏まなくてもいいのはいいんだけど

8月にリピートで食べに言ったときが、まさに、それにぶつかってしまって、悔しい思いをしたので
今日こそはという思いで、リベンジに店へと向かった。

今日は東京の東部で16時30分のアポが入っているので、お昼もとらずに仕事して、15時前には店に着くよう出発!
そうして、店に向かう電車の中で、しょーくんのTwitterをチェックしてみたところ



零一弐三(すうじ)〜
@0123MCsi


アメブロを更新しました。
『15:00前に終了しそうです。』




そんな、信じられないツイートがあって
すぐにブログを見にいってみると



零一弐三すうじ0123zero.une.deux.troisのブログ

15:00前に終了しそうです。

NEW! 2017-09-22 14:05.41

冷やしの時間までもちそうにありません。m(_ _)m
来週も冷やしやります。
宜しくお願いします!



諦めきれずに、急いで、小走りに店にやって来たのは14時41分。
すると、店の前には「営業中」の看板があった。


よかった♪
そうして、急いで入店すると


店内には、ラーメンを食べているお客さんの姿はあったものの
厨房にはしょーくんの姿はなく

ホールにいたしょーくんから
「もう、冷やし一杯分しかないので、終了するところだったんですよ。」

そう言うと、外に出て、A型看板を裏に向けて「営業終了」にして
立て札も「open」から「closed」にして戻ってくると

本日最後の一杯の「冷やし」を作ってくれたんだけど
駅からダッシュして来てよかった♪

供された「冷やし煮干蕎麦」は、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューが4枚もトッピングされて!
刻み玉ねぎ刻み青ネギに海苔が添えられたものだったけど


最後だからか、大好きな豚肩ロース肉のレアチャーシューが余分に載せてくれたみたいで♪
しょーくん、ありがとう
(⌒∇⌒*。)Thank you♪

零一弐三【壱弐】-2零一弐三【壱弐】-3

そして、さっそく、スープをいただくと
この怒濤のごとく押し寄せる煮干しのうま味♪

零一弐三【壱弐】-4

そして、上質ないりこと背黒の煮干しのうま味だけではなく
アクセントとして、煮干しのビターさも出ていて

ニボラーにはたまらない味わい
やっぱり、しょーくんの作る、この冷製の煮干しスープは

最高、至高、究極、超越、特出、極上、超絶、秀逸、出色、卓越、至上、驚異的、飛び切り、ベスト、ワンダフル、ファンタスティック、ブラボー、パーフェクト、エクセレント、グレイト
どんな言葉で称えても称えきれない

それだけの絶品の味わいのスープ♪
今日は、ドキドキさせられたけど、食べられて、本当によかった


麺は、なぜか、また、ライ麦全粒粉が配合された中細ストレートの自家製麺に戻っていて!
冷水で〆られていることもあって、よりカタめの食感に感じられるのもよかったし♪


零一弐三【壱弐】-5

つるっと、啜り心地がよくて!
のど越しのよさもあって、食感は最高♪


さらに、この麺は、他店が使う煮干しには定番のザクパツな食感の低加水麺とは違って
小麦粉のうま味がよく感じられる麺なのもいい♪

そして、もちろん、スープとの相性はバツグンで♪
これ以上の麺を望むことなんてできない!


やっぱり、このライ麦全粒粉が最高!
そう思って、そんな感想を話すと


しょーくんからは
「『ゆめちから』が入ってこなかったので、また、ライ麦全粒粉麺にしているだけです。」

「実は、また、麺で悩んでいます。」
「スープは、いいものができるようになったので、この冷やしで食べるにはいいんですけど、温かいスープに合わせると、もう一つ…」


「麺がよくなれば、もっと美味しくたべられるんですけどね…」
「近々、ある実験をして、麺を改良する予定です。」


なんて話していたけど
本当、この人はスープもそうだけど、麺に対してもストイックで

決して現状に満足はしない
でも、この姿勢がいいし!

麺が、さらにブラッシュアップして、より美味しくなるのは、もちろんウエルカムだし!
期待してます♪


なお、前回のプログ
麺に使う小麦粉を北海道産の超強力粉の「ゆめちから」に変えたとともに、加水率も変えたんじゃないかとレポートしましたが

これは間違いで、加水率は31%のまま。
あえて、10秒間長く茹でることによって、つるパツの食感の麺を、もっと、つるっとした食感になるよう調節したということでしたので、ここに訂正させていただきます。


そして、レギュラーメニューの温かいスープのラーメンには使用されない
仕込みに時間を割いて、長時間掛けて真空低温調理された、しょーくんの渾身作である豚肩ロース肉のレアチャーシュー

零一弐三【壱弐】-6

しっとりとした、この食感が何ともよくて
肉の中にうま味が閉じ込められていて、噛むと、肉のうま味がよくわかる、うま味いっぱいの逸品なので♪

本当は、温かいラーメンでも食べたいところなんだけど
今は、この「冷やし」でしか食べることができないのが

もうだいぶ涼しくなってきたので、来週もまたやるとブログにはあったけど
何れ、近いうちに提供が打ち切られてしまうだろうから

「冷やし」が終わって、多少、時間に余裕のあるときだけで結構ですので
この絶品のレアチャーシューをトッピングで出してもらえると嬉しいんだけどね

しかし、マジで美味しかった♪
もう一杯あれば、お替わりして食べたいくらい!


提供は来週までだろうし、これは、何とかして、来週も、食べ納めに来ないとね♪
ご馳走さまでした。


零一弐三【壱弐】-7

メニュー:煮干蕎麦…750円/濃厚煮干蕎麦…800円

チャーシュー…200円/味玉…100円/のり…100円

炊きこみごはん…150円/白めし…100円/豚めし…250円

替え玉(麺のみ)…100円/油そば「和え玉」(味付き)…200円

【ブログ、ツイッター限定】冷やし煮干蕎麦…780円/冷やし和え玉…200円


零一弐三



関連ランキング:ラーメン | 東海神駅新船橋駅船橋駅



好み度:冷やし煮干蕎麦star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年9月10日(日)

零一弐三【壱壱】-1

本日のランチに向かったのは千葉県船橋市に今年の3月13日にオープンした『弐三』!

『零一弐三』と書いて『すうじ』と読ませる難読な屋号の店は、『ちばから』と『中華ソバ 伊吹』で修業を重ねた
元フレンチの料理人である「しょーくん」こと池田店主が東葉高速鉄道・東海神駅前に開業した店!

池田店主が作るラーメンは、『中華ソバ 伊吹』が夜営業で提供している「淡麗中華ソバ」をリスペクトした「煮干蕎麦」に!
「濃厚中華ソバ」をリスペクトした「濃厚煮干蕎麦」!


今日は、また、しょーくんの作る「煮干蕎麦」を食べたくなって、久々に訪問することに♪
そうして、今日はJR船橋駅からアプローチして、9分ほど歩いてきたんだけど


こちらの店は、東洋高速鉄道を利用すれば、東葉勝田台側の出口を上がったすぐ前に店があって!
東武アーバンパークラインの新船橋駅からも徒歩6分と近くて、3駅からアプローチできるのがいい♪


そうして、13時13分13秒に店の前までやって来ると
外待ち6人の行列ができていて

ということは、店内待ちも5人はいるから、計11人待ち(汗)
でも、まあ、これくらいは想定内!

毎日、90食分用意されたラーメンが、11時15分の開店から、土日だと13時30分には
平日でも15時には売り切れになる店なので

そして、入口のA型看板に書いてあるルールに従って、まずは、行列には並ばずに入店して、先に食券を購入する。
券売機の前に立つと、当然、「濃厚煮干蕎麦」のボタンには、売り切れを示す×印が点灯していた。


零一弐三【壱壱】-3

ちなみに、後で、しょーくんに聞いた話しでは、毎日、35食分用意して、40人目には売り切れるということだったので
「濃厚」を食べたい方は、早めに来店しないとね

でも、「濃厚」かを売り切れていてもノープロブレム!
端から狙いは「淡麗」の「煮干蕎麦」なので!


「煮干蕎麦」と「味玉」の食券を買い求めて
再び、外へ出て、行列の最後尾へ

そして、この後、5人ほどのお客さんがドドッとまとめて出てきたこともあるけど
早めに入店できて!

中待ちで待って、席について、ラーメンが出てくるまでは
並び始めから23分!

お客さんの多くが「和え玉」(こちらの店では「油そば(味付き替え玉)」と呼ぶ)を追加注文するので、煮干しラーメン系の店は、何処も回転が悪いのに
しょーくん、めっちゃ仕事早いよね!

そうして、しょーくんから供された「煮干蕎麦」は、分厚い煮豚玉ねぎ青ネギ、海苔と
トッピングした味玉が載るラーメン!

零一弐三【壱壱】-4零一弐三【壱壱】-5

まずは、琥珀色したスープをいただくと
いりこと背黒の煮干しのうま味が凝縮されたスープで!

背黒の煮干し独特のビターさも出ていて!
煮干し好きにはたまらない味わい♪


零一弐三【壱壱】-6

ただ、前回、ポールで並んで、いただいたスープに比べると、若干、煮干しがライトにも感じられたけど
それでも、しっかり、出汁のうま味が出ていて、めちゃめちゃ美味しい♪

私は、『中華ソバ 伊吹』が昼営業で提供する『中華ソバ』が大好きだけど!
夜営業で提供されている「淡麗中華ソバ」も同じくらい好きで♪


ただ、私は、あまり、夜はラーメンを食べないので
こうして、『中華ソバ 伊吹』の「淡麗中華ソバ」ライクな一杯が、こうしてランチタイムにいただけるのは嬉しい♪

そんな話しをすると、しょーくんから
「三村さんの淡麗、ずいぶん、味、変わったみたいですよ!」なんて情報があったので!

今年の1月に、関西からの大物ゲストとともに訪れて以来、訪ねていない『中華ソバ 伊吹』の夜営業に行って!
「淡麗中華ソバ」の味を確かめないといけないね!


麺は、ライ麦の全粒粉が配合された中細ストレートの自家製麺!
だったはずが、ライ麦の全粒粉がなくなっている


零一弐三【壱壱】-7

香りが強くて、ちょっと癖のある味わいだったから、やめちゃったのかな!?
個人的には、とても個性的で、あのライ麦全粒粉の香味が好きだったのに

そんなことを思いながら、麺をいただくと
あれ!?

食感もぜんぜん違う
もともと、しょーくんが、この煮干しラーメン用に打つ自家製麺は、修業先の『中華ソバ 伊吹』他の煮干しラーメン店が好んで使う、ザクパツな食感の、カタくて、歯切れのいい低加水麺ではなく

つるパツな、啜り心地がよくて、のど越しのいい中加水麺だった。
しかし、今日の麺は、さらに加水率を上げて、パツッとした歯切れのよさも消えていた。


ただ、スープとの絡みは悪くはないし!
以前の麺や他の煮干しラーメン店が使う様々な製麺所の麺と違うのは、麺に使われた小麦粉のうま味がよ~く感じられることで♪


しょーくんに、そんな話しをすると
「北海道産の『ゆめちから』が手に入るようになりましたので♪」と笑顔で話していたけど

しょーくんの言う北海道産の「ゆめちから」とは
バン用の超強力粉で!

「Pasco」ブランドでパンを販売する敷島製パンが、ほぼ、独占的に使用しているため、なかなか手に入らない小麦粉のようで
しかし、しょーくんによると、これが、独自のルートで入るようになったということで!

それで、小麦粉のうま味も増したのはわかったけど♪
ただ、加水率は、なぜ、あげたのだろうか
!?

もっとも、加水率が低くても高くても、あまり、小麦粉のうま味は感じにくくなるので
それが理由かもしれないけど、休む間もなく、ラーメンを作っているしょーくんに、それ以上は聞けていないので

そうなのかどうかはわからないけど
もし、そうだとしたら

小麦粉のうま味を重視したことが、どうお客さんに受け入れられるか!?
ただ、ニボラーは、ザクパツな食感の煮干しラーメンには定番の低加水麺に慣れているので

味玉は、今日もバツグンの美味しさ♪
私は、味玉は、あまりトッピングしない一人だけど、『中華ソバ 伊吹』とこの店だけは例外で!


零一弐三【壱壱】-8

注射器を使って何かを射込んだ味玉や!
もっとこった味玉を作る店は、たくさんあるけど


この2店の味玉は、今まで食べてきた味玉では、私の中では、圧倒的に№1!
なので、こちらの店に来たら、絶対に味玉トッピングがおすすめ♪


そして、「ネ申月豕」と呼ばれる、しょーくんが作る豚バラ肉の煮豚は
これだけは、完全に修業先を上回る美味しさで!

零一弐三【壱壱】-9

今日も美味しくいただけたし♪
玉ねぎも、このビターな味わいのスープにはマストな薬味でよかったし!


当然、最後は、スープの最後の一滴まで残さず飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


零一弐三【壱壱】-10

メニュー:煮干蕎麦…750円/濃厚煮干蕎麦…800円

チャーシュー…200円/味玉…100円/のり…100円

炊きこみごはん…150円/白めし…100円/豚めし…250円

替え玉(麺のみ)…100円/油そば「和え玉」(味付き)…200円

【限定】冷やし煮干蕎麦…780円/冷やし和え玉…200円


零一弐三



関連ランキング:ラーメン | 東海神駅新船橋駅船橋駅



好み度:煮干蕎麦star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年6月6日(火)

零一弐参【八】-1

本日のランチは、6月3日の土曜日から「濃厚煮干蕎麦」の販売を開始した『零一弐三』へ!

こちらの店は、元フレンチの料理人であるしょーくんこと池田店主が東葉高速鉄道・東海神駅前に3月13日にオープンした店!

オープン時は、修業先である『ちばから』の二郎系のラーメンを出す店としてスタート!
しかし、5月17日からは、もう一方の修業先である『中華ソバ 伊吹』イズムの「煮干蕎麦」を出す店へとリニューアル!


ただ、『中華ソバ 伊吹』が夜営業で出している「淡麗中華ソバ」と「濃厚中華ソバ」をリスペクトした「煮干蕎麦」と「濃厚煮干蕎麦」の2種類の「煮干蕎麦」を販売する予定が
この2つのスープに合わせて用意した麺が、「煮干蕎麦」には合うものの、「濃厚煮干蕎麦」には合わないことが判明。

そこで、リニューアルに当たっては、「煮干蕎麦」一本でスタート!
しかし、問題解決したようで


ようやく、「濃厚煮干蕎麦」を販売にするという告知がなされたんだけど
ただ、ブログで告知されたのが、販売当日の10時過ぎ

用事を済ませて、急いで店に向かうも
開店からまだ、1時間もしないうちに、35食用意された「濃厚煮干蕎麦」はすでに売り切れていた

そこで、この日は、3回目となる「煮干蕎麦」をいただいた。
前回、前々回よりスープは進化していて、めちゃめちゃ美味しかった♪


でも、「濃厚」
食べたかったな_| ̄|○

そこで、今日は、開店45分前の10時30分に店へとやってきたところ
先客の姿はなく、こちらの店では、初のポール獲得♪

そうして、店頭に置かれたポールだけが許される椅子に座って待っていると
この後、ポツポツとお客さんが並び始めて

10時59分に8人のお客さんが行列を作ったところで、しょーくんが店の中から出てくると
「ちょっと、早いですけど…」と言って、16分前倒しで開店してくれた。

まずは、券売機で食券を購入するんだけど
もちろん、買い求めたのは「濃厚煮干蕎麦」の食券!

さらに「味玉」の食券も買って、席へとついて
食券をカウンターの上に置くと

食券というか
正確には、色の付いたプラスチックの札を見たしょーくんから

「やっぱり、濃厚ですよね…」
「今日の淡麗は、ようやく納得できるスープができたんですけどね…」なんて言われて


ええ、マジで_| ̄|○
今日は、どうしても濃厚が食べたかったので、早く来たのに

そんなことを聞いてしまったら、「淡麗」の「煮干蕎麦」も食べたくなる
そこで

「2杯食べてもいいですか?」と言うと
しょーくんからOKが出たので、「淡麗」と「濃厚」の2杯の「煮干蕎麦」を食べることにした。

そうして、入店したお客さんが食券を購入した後に、追加で、券売機で「煮干蕎麦」の食券を買って
席へと戻って、カウンターの上に上げると

その直後に、しょーくんによって、すでに作られていた「淡麗」の「煮干蕎麦」が、まず、完成して!
真っ先に私に出された。


零一弐参【八】-2零一弐参【八】-3

なお、この後、どんどんとお客さんにラーメンが出されていったんだけど
すべてが「濃厚」で!

今日は思いの外、スープがとれずに、25食分しか用意できなかったという「濃厚」は
すぐに売り切れちゃうんだろうね

供された「煮干蕎麦」は、豚バラ肉の煮豚玉ねぎ青ネギ、海苔とトッピングした味玉が載るラーメン!
まずは、琥珀色した煮干し香るスープをいただくと


零一弐参【八】-4

いりこメインに背黒も使って出汁をとったと思われるスープは
淡麗なのに煮干しが濃厚なスープで!

いりこのうま味がハンパなくて!
背黒の、ほんのりとしたビター感も感じられて


この味わいは、師匠である『伊吹』の三村店主の作る「淡麗中華ソバ」のスープにも匹敵するほど
めちゃめちゃ美味しい♪

淡麗な煮干しラーメンの分野に於いては、この2つのラーメンを超えるものはない
突き抜けた味わいの「キング・オブ・淡麗煮干しラーメン」!

麺は、しょーくんが店内の製麺機で打つ!
ライ麦の全粒粉が配合された切刃22番の中細ストレートの自家製麺で!


零一弐参【八】-5

まず、麺に配合されたライ麦全粒粉の独特の香りがとてもよくて♪
そして、小麦粉のうま味がよ~く感じられる麺なのもよくて♪


そして、食感も、ザクパツの食感の、カタメで歯切れのいい、他店が使う製麺所の麺とは少し違って
バッツンパッツンの、カタめで軽やかな歯切れのいい食感なのもよくて♪

香り、味、食感ともに優れたオンリーワンの麺♪
そして、この麺が濃密な淡麗煮干しスープにいい感じに絡んでくれるのもよかったし♪


トッピングされた豚バラ肉の煮豚は、やわらかく煮込まれていて!
肉のうま味も感じられる美味しいチャーシューだし♪


零一弐参【八】-6

『中華ソバ 伊吹』譲りの味玉は、半熟の黄身まで、しっかり味がしみこんだ
絶品の味玉だし♪

零一弐参【八】-7

スープ、麺、具とも、文句のつけようのない美味しさ♪
もちろん、2杯目があるからといって、これだけ美味しいスープを残すはずもなく


スープの最後の一滴までも惜しむように飲み干して完食♪
今日は「濃厚」を食べに来たのに、しょーくんがにすすめられて、「淡麗」も食べることになった。


でも、しょーくんがすすめるだけのものはある
最高・最強の一杯だった♪

そうして、「淡麗」の「煮干蕎麦」を食べ終わると
それを待っていたかのようにタイミングよく供された「濃厚煮干蕎麦」は、「煮干蕎麦」同様、豚バラ肉の煮豚玉ねぎ青ネギ、海苔がトッピングされたラーメンで!

零一弐参【八】-8零一弐参【八】-9

違いは、スープの色!
さっそく、先ほどの琥珀色したスープとは違って、いかにも煮干しが濃厚そうなウォームグレー色のスープをいただくと


零一弐参【八】-10

エグニガ!
ショッパー!


スープは、こちらは、いりこ中心ではなく
ほぼ、背黒!

いりこを使っているかもしれないけど
強い背黒の味わいに埋もれてしまっていて、わからなくなっている。

今日だけ限定なのか
スタートから、ずっと、こうなのかはわからないけど

煮干しが濃い!
そして、煮干しのうま味も出てはいるけど、えぐ味や苦味が、完全に勝ったスープで!


塩分濃度も高くて!
結構、マニアック!


これは、煮干しに耐性のない一般のお客さんだったら、いきなり「ギブ」もあり得る
コアなニボラーに捧げる一杯のような(汗)

『伊吹』の夜営業で食べた「濃厚中華ソバ」は、ここまでヘビーだっただろうか
もっとも、店主の気まぐれで、たまに昼営業で限定で出される、アルファベット系と言われるクレイジーな一杯ほど強烈ではないけど

そこで、しょーくんに感想を話すと
「今日の濃厚は、いつもと炊き方変えたら、煮干しにスープ持っていかれて杯数もがっつり減りましたし、いつもより濃厚で、塩分もかなり高めです(笑)」

などといって、笑っていたけど
でも、私を除く、ファーストロットで食べているお客さん全員が、このスープを飲んでいるのに

皆さん、むせもせずに平気で食べているのは
千葉にも煮干ジャンキーが棲んでいるのだろうか

麺は、先ほどの「煮干蕎麦」と同じ、ライ麦全粒粉入りの中細ストレート麺が使われていて
これだけスープが濃厚で強烈だと、個性を発揮できるのだろうかと思ったけど

この自家製麺は、しっかり、香りも味も主張して!
パッツンパッツンの食感の麺はスープと相性もよかったし♪


零一弐参【八】-11

ライ麦全粒粉が癖があるので、好き嫌いは出るとは思うけど
私は好きだな、この、しょーくんの自家製麺♪

トッピングされた豚バラ肉の煮豚は、先ほど同様、やわらかくて!
味もよかったし♪


零一弐参【八】-12

そして、今回、威力を発揮したのが刻み玉ねぎ!
先ほど「煮干蕎麦」で食べたときには、玉ねぎ特有の苦味も甘味も感じられたことは感じられたけど


特に、なくてはならない存在には思えなかったけど
これだけビターな味わいのスープだと、玉ねぎの甘味がよりよく感じられて!

スープの苦味を緩和させる働きを発揮してくれていて!
このスープには、なくてはならない存在に思えた。


こちらは、美味しいのとは、また、違う
しかし、癖になるスープで!

エグニガ!
ショッパー!


そう感じながらも、スープもすべて飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。




メニュー:煮干蕎麦…750円/濃厚煮干蕎麦…800円

チャーシュー…200円/味玉…100円/のり…100円

炊きこみごはん…150円/白めし…100円/豚めし…250円

替え玉(麺のみ)…100円/油そば「和え玉」(味付き)…200円


零一弐三



関連ランキング:ラーメン | 東海神駅新船橋駅船橋駅



好み度:煮干蕎麦star_s50.gif
濃厚煮干蕎麦star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年7月13日(木)

零一弐参【壱拾】-1

本日の遅いランチは、東葉高速鉄道の東海神駅前に今年の3月13日にオープンした『弐三』で!

「零一弐三」と書いて「すうじ」と読ませるこちらの店は、オープンから2ヶ月弱の間は、修業先の『ちばから』の二郎系ラーメンを出す店としてオープン!

しかし、事情により、5月7日を最後に二郎系のラーメンをやめて
5月17日に、もう一つの修業先である『中華ソバ 伊吹』の煮干しラーメンを出す店へとリニューアル

これを機に訪問回数も増えて!
オープンから4ヶ月で、今日が早くも10回目の訪問になる♪


そんな店へやってきたのは
もう、あと数分で午後の3時になる時刻。

なぜ、こんな中途半端な時間にやってきたかというと
それは、こちらの店で15時から、限定の「冷やし煮干蕎麦」に「冷やし和え玉」が提供されているので♪

そして、この「冷やし」を食べにいったツイ友が大絶賛していたので!
食べに行く機会を狙っていたところ


ちょうど今日、13時30分にアキバでアポがあって!
さらに、夕方の16時過ぎに東京の東の方で次のアポがあって


たぶん、最初の打合せは2時過ぎには終わるだろうから、3時前には店に着けるはずで!
そして、15時30分くらいまでに店を出れば、次のアポにも間に合う。


確かに、しょーくんのブログTwitterFacebookを見て、この「冷やし」を求めて、こんな時間でもやってくるお客さんはいるとは思うけど
さすがに、そんなに多いはずはないと考えて、作戦を敢行!

予定通り、秋葉原駅から14時17分の総武線各駅電車に乗って29分!
14時46分に船橋駅に着いて、店の前まで歩いてくると


時刻は14時57分で、店頭には並びなく
入店すると

店内では、こんな時間にもかかわらず、2人のお客さんがラーメンを食べていた。
厨房には、今日も、ワンオペで営業するしょーくん1人!


すると、そのしょーくんの口からは
「今日は涼しいので、冷やしはやりません。」という信じられない発言が_| ̄|○

でも、もちろん、これはジョーク(笑)
そこで、券売機で、先に食券を買うことに

零一弐参【壱拾】-2

すると、今日、50食用意されていた「煮干蕎麦」は残っていたのに、35食の「濃厚煮干蕎麦」のボタンの下には売り切れを示す×マークが点灯していて
6月3日の発売以来、ずっと、「濃厚」は早めに売り切れることが多かったけど、今でも、依然、人気の高いことがわかった。

「煮干蕎麦」の食券を買って、待ち合いのベンチに座って、提供開始の15時になるのを待っていると
すぐに15時になって、席へとついて、「煮干蕎麦」の食券の上に現金230円を置いて、「冷やし煮干蕎麦」に「冷やし和え玉」をオーダー!

なお、「冷やし煮干蕎麦」だけを注文する場合は、750円の「煮干蕎麦」の食券を購入して、30円を現金で支払う!
「冷やし和え玉」も追加する場合は、さらに現金200円を支払うのがルール!


なお、この後、すぐに1人!
その後、1人!


また、1人とお客さんが入ってきたけど
思ったよりは少ないかな

ただ、しょーくんの話しによると、昨日は15時にドドッと10人のお客さんが来店したそうで
空いててよかった♪

そうして、まず、私と私のすぐ後に来店したお客さんの「冷やし煮干蕎麦」に「冷やし和え玉」を作り始めるしょーくん!
麺をまず、1玉ずつ、2基のテボに入れて茹でると


茹で上がった麺を冷水で〆て!
水切りされた麺がラーメン丼に入れられると、冷蔵庫で冷やされていた冷製スープが、その上から注がれて!


提供直前に切り出された豚肩ロース肉のレアチャーシュー他の具が盛りつけられて!
これで「冷やし煮干蕎麦」の完成♪


零一弐参【壱拾】-3零一弐参【壱拾】-4

供された「冷やし煮干蕎麦」は、豚肩ロース肉のレアチャーシューミョウガスライスした玉ねぎ青ネギ、海苔がトッピングされた彩りもいい、美しいビジュアルの冷やし煮干しラーメン♪
まずは、琥珀色した冷製スープをいただくと


いりこのうま味に背黒のうま味全開のスープで♪
この煮干し感はスゴい!


温かい「煮干蕎麦」よりも煮干しが強く感じられる!
そして、いりこ、背黒とも特撰煮干しが使われているからじゃないかと思うけど


これが、極上の美味しさで♪
こんな美味しい「冷やし煮干しラーメン」のスープをいただいたのは初めてかも!


いや、それどころか、このスープは、煮干しのジャンルに限らずに
今まで食べてきた「冷やしラーメン」のスープの中でも、まず、一番の美味しさ♪

そして、しょーくんの打つライ麦全粒粉入りの中細ストレート麺が、また、バツグンの味とクオリティで!
こうして、冷たいスープでいただいたことによって、薫りがいつも以上によかったし♪


零一弐参【壱拾】-5

冷水で〆られていることもあって、温かいスープで食べるときよりも麺がカタメに感じられて!
パツッとした歯切れのよさも、いつも以上によかったし♪


いつも通り、小麦粉のうま味も感じられて!
この煮干しがガツンと効かされた冷製スープともよく絡んでくれて、美味しくいただけたし♪


そして、元フレンチの料理人である、しょーくんの作る真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシュー
しっとりとした食感に仕上げられていて

零一弐参【壱拾】-6

肉のうま味が閉じ込められたレアチャーシューは、噛めば、肉のうま味がよ~く感じられる逸品で
最高に美味しい♪

しかし、この豚肩ロース肉のレアチャーシューは、煮干しラーメンの店にリニューアルした初日に提供されたものの
スープから麺、チャーシューまで、すべて手作りで、1人で仕込みを行って、1人で営業しなければならないので…

2日目からは煮豚に替わってしまって
仕込みに手間のかかるために封印されてしまった

それが、先日の『濃麺 海月』とのコラボでいただいた「冷やし中華」に続いて
今日もいただくことができて、本当によかった♪

そして、スライスされた玉ねぎと刻み青ネギとともに、入れられていた薬味のミョウガがの
清涼感のある爽やかな香りとシャキッとした食感がとてもよくて♪

あっという間に完食!
そして、食べ終わったところで、「冷やし和え玉」をいただいたんだけど


零一弐参【壱拾】-8

この「冷やし和え玉」は、通常の「和え玉」とは違って、好きなタイミングで注文するのではなく
「冷やし煮干蕎麦」に続いて、すぐに出されたもので

零一弐参【壱拾】-7

普通の「和え玉」だったら、少し放置しておいただけでも、麺と麺がくっついてしまうのに
こちらは冷水で〆られた麺が出されているので何の問題もなかった。

そして、麺と具を、底に沈んだカエシと香油に和えていただくと
さっぱりとした味わいの中に、優しい甘みが感じられて

カエシと香油だけで、スープが入っているわけでもないのに
コクとうま味も感じられて

これは、あるものによるものだろうと思われたので
しょーくんに確認したこころ

これがビンゴ!
たいしたものではないけど、これが加わることによって、甘味が出て、コクとうま味が引き出されて、美味しく感じられる♪


これは、修業先では使われていないので
しょーくんのオリジナルということだろうけど

このおかげで、より美味しく感じられて!
「冷やし和え玉」単体で、ほぼ、完食してしまったほど♪


しかし、今日、いただいた「冷やし煮干蕎麦」に「冷やし和え玉」は、期待を上回る美味しさで♪
お昼を我慢して、この時間まで待った甲斐のある逸品だった!


特に「冷やし煮干蕎麦」は
間違いなく、私の中の「キング・オブ・冷やしラーメン」♪

私自身、元々、「冷やしラーメン」は、そんなに好んで食べる人ではないけど、この一杯だけは別格!
「冷やし」がお好きな人も、私のようにそうでもない人にも超おすすめ♪


しょーくん、マジで美味しかった♪
ご馳走さまでした。


零一弐参【壱拾】-9

メニュー:煮干蕎麦…750円/濃厚煮干蕎麦…800円

チャーシュー…200円/味玉…100円/のり…100円

炊きこみごはん…150円/白めし…100円/豚めし…250円

替え玉(麺のみ)…100円/油そば「和え玉」(味付き)…200円

【限定】冷やし煮干蕎麦…780円/冷やし和え玉…200円


零一弐三



関連ランキング:ラーメン | 東海神駅新船橋駅船橋駅



好み度:冷やし煮干蕎麦star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m