訪問日:2017年10月13日(金)

Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-1

本日のランチはBonito Soup Noodle RAIKへ!

こちらの店は、永福町と方南町の中間地点に当たる、大宮八幡宮に近い方南通り沿いに、一昨年の6月28日にオープンした店で!

鹿児島県出身のプチ濃いめのイケメンの郡山店主が、地元枕崎産の鰹節を使用した、カツオにこだわって作る醤油味の鶏ベースで、あっさり味の「らぁ麺」に「つけ麺」!
豚骨ベースで、こってり味の「らぁ麺」に「つけ麺」のどれもが美味しい店♪


さらに、今年の3月13日からは、定休日だった月曜日も、『貝節麺raik』として営業するようになって!
こちらの二毛作店で提供されるアニマルオフの貝と鰹節が主役の「潮らぁ麺」も美味♪


しかし、不定期に提供される「限定麺」が、また、めっちゃ美味しいので♪
Twitterでチェックして、限定が提供されるときには、可能な限り、食べに行くようにしている。


今日もそうで!
昨日、Twitterで郡山店主が限定告知をしていたので!


これは行かないと!
とは思ったんだけど




BonitoSoupNoodleRAIK
@BSN_RAIK


明日10/13〜10/15まで
「秋の醤油つけ麺」販売致します。
宜しくお願い致しますm(_ _)m


午後10:15 · 2017年10月12日



郡山店主とスタッフのsamiさんと挨拶を交わして、券売機で買い求めたのは、本日から3日間限定の「秋の醤油つけ麺」1,180円の食券とランチライス50円の食券!
なお、店内のコルクボードに貼ってあったPOPによると


Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-2

秋刀魚節、松茸で出汁を取り、鶏スープとブレンドしたスープ!
松茸、秋刀魚節オイルとあって!


Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-3

松茸キター(・∀・)
お値段、ちょっと高めに思えたけど、松茸を使っているならノープロブレム!

そうして、samiさんに食券を渡すと
今日は、麺の量を聞かれなかったので

今日も、麺の量を無料で中盛に増量できたのかどうかは不明
よほど聞こうかと思ったんだけど

ランチライスもお願いしていたし
ここのところちょっと、食べ過ぎなので(汗)

あえて、聞かずに、今日はデフォのままで行くことにした。
注文を受けると、すぐに限定のつけ麺作りにかかる郡山店主!


そうして、すぐにできあがってきた「秋の醤油つけ麺」は、麺の上に、豚肩ロース肉のレアチャーシューが2枚に、シメジ大葉麩、柚子
つけ汁の中には、松茸食用菊が散りばめられた秋らしい季節感を感じさせてくれる一品♪


Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-4Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-5Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-6

まずは、「貝節麺raikで使用している細麺」とPOPにあった!
今回も、鰹昆布水と思われる液体に浸かった麺だけをいただくと


Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-7

こちらの店で、よく使われる切刃22番の麺に比べると、若干、細めに見える
しかし、24番まではいかないかなといった感じの太さの麺は、全粒粉が配合されていることもあるとは思うけど、小麦香る麺で♪

ツルパツの食感の加水率低めの中加水麺で!
食感も最高♪


それに、啜り心地がよくて!
のど越しのよさもバツグンによくて♪


いつも思うことだけど、こちらの店で使われている菅野製麺所の麺は、風味や食感に優れた麺ばかりで!
こんな麺があったら、わざわざ、自家製麺にする必要なんてないよね♪


そして、次ぎに麺をつけ汁に潜らせて、いただくと
「秋刀魚節、松茸で出汁を取り、鶏スープとブレンドした」と解説のあったスープからは

秋刀魚節の他に、鰹節に鯖節のうま味も感じられて!
さらに、銀色に輝く物体もあって、何だろうと思っていたら


どうやら、これ、青魚の身のようだったので
郡山店主に確かめると

秋刀魚節の他に鮮魚の秋刀魚も使ったということで!
こんな「鮮魚のつけ麺」を食べたのは、大阪・天五の『洛二神』以来だろうか


でも、まったく、鮮魚の青魚の臭み等なくて!
こちらの店で、こんな味わいのつけ麺を食べたのは初めてだったけど


この味わいもいいネ♪
ただ、ちょっと、味が濃いかな


鮮魚の秋刀魚が使われているので、これくらい味が濃くてもいいのかもしれないけど
濃い味わいで、せっかくの松茸の風味が、マスキングされてしまったのが(汗)

でも、鮮魚の秋刀魚と鰹節等の節のうま味が存分に感じられるつけ汁で!
つけ麺好きなら、これは食べておくべき逸品だと思う♪


そして、郡山店主の作る豚肩ロース肉のレアチャーシューは、都内でも屈指のレアチャーシューで!
肉のうま味が閉じ込められたチャーシューは絶品♪


Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-8

なお、チャーシューと食用菊以外の具は、50円ランチライスの上に移動!
松茸シメジ大葉麩、柚子を載せた上に


鰹出汁の割りスープで割ったスープ割りを掛けて!
さらに、柚子を搾って、松茸秋刀魚雑炊風にしていただいたんだけど


Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-9Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-10

これが、また、めっちゃ美味しくて♪
今回も大満足で完食!


これは、この機会に食べておかないといけないでしょう!
ご馳走さまでした。




PS 9月29日(金)から10月3日(火)まで開催された「ラーメン女子博 in 大阪」『men場 Voyage』とのコラボで出店した『Bonito Soup Noodle RAIK』の郡山店主!

とても楽しかったと言って、嬉しそうに話していたけど♪
続いて、今度はラーメン子博 in 名古屋にも、やはり、『men場 Voyage』とのコラボで出店する♪


Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-11

今回は、スタッフのsamiさんも参加するというので!
『Bonito Soup Noodle RAIK』のファンの方は、ぜひ、名古屋の矢場公園まで、足をお運びくださいませ♪


そして、地元・名古屋の方も、この機会に『Bonito Soup Noodle RAIK』の味に触れてください。
『Bonito Soup Noodle RAIK』が出店するのは、1部の10月26日(木)から10月30日(月)まで


なお、この間、『Bonito Soup Noodle RAIK』は休業になります。
大阪のときは、samiさんが『貝節麺raik』として営業していましたが、今回は郡山店主とともに名古屋に出陣しますので、ご注意願います。


Bonito Soup Noodle RAIK【壱四】-12

メニュー:鰹×鶏 RAIK らー麺…920円/鰹×鶏 らー麺…770円
鰹×鶏 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×鶏 つけ麺(並・中)…800円


鰹×豚 RAIK らー麺…920円/鰹×豚 らー麺…770円
鰹×豚 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×豚K つけ麺(並・中)…800円


まぜそば…800円

大盛…100円

【10月13、14、15日 限定麺】秋の醤油つけ麺…1080円

トッピング
メンマorチャーシュー…140円/味玉…120円/のり…80円
柚子味へ変更…20円

ライス…100円/ランチライス…50円/ミニチャーシュー丼…300円


ボニートスープヌードルライク



関連ランキング:つけ麺 | 永福町駅西永福駅



好み度:秋の醤油つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年9月12日(火)

Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-1

本日のランチに向かったのは、都内最強のパワースポットで、妖精がいると噂の「大宮八幡宮」近くにある『Bonito Soup Noodle RAIK』!

こちらの店は、鹿児島出身のプチ濃いめのイケメンで!
鰹節にこだわりをもつ郡山店主が昨年の6月28日にオープンした店。


Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-12

そして、こちらの店で、9日から14日まで!
『貝節麺raik』として営業する11日の月曜日を除いて、5日間、限定の「鰹と松茸の塩そば」が提供されると、店主がTwitterでツイートしていて♪


この限定は、昨年も10月10日、11日に提供された限定で!
贅沢にも、中国産の他に国産の松茸も使って、鰹節と松茸だけで出汁をとったスープのラーメンで!


香味油まで松茸!
さらに、トッピングに焼き松茸まで載るというプレミアムな限定♪


そして、この鰹と松茸出汁の出汁のスープが、松茸香る絶品の味わいのスープで♪
価格は1,100円するけど、内容からすると、その倍したっておかしくない逸品だった。


なので、今年も、また、やれば、絶対に食べに行こうと思っていたところ
今年は、1ヶ月ほど前倒しで始まった!

松茸といったら秋の味覚の王様♪
収穫は東北から、桜前線とは逆方向に南下して、だいだいは9月中旬から11月中旬くらいまで


ちょうど残暑の厳しさが和らぐ頃からスタートするのに
今年は、夏に雨が多く降ったから早いのかな

雨がたくさん降る。
気温の低い日が続く。


この2つの条件が満たされると、その年の松茸は豊作になると言われているので!
そうなのかもしれない


そんなことを思いながら、新宿駅西口のバスターミナルから京王バスの永福町駅行きのバスに乗って店へと向かう。
なお、こちらの店の場所は、永福町と方南町の中間地点に当たる、大宮八幡宮に近い方南通り沿いにあって


どちらの駅から歩いても微妙に遠いので
バス便が便利♪

バスだと店のすぐ斜め前まで連れて行ってくれるので♪
というわけで、店の最寄りのバス停の「方南水道道路」停留所で下車して


開店10分前の11時20分に店へとやって来ると
先客の姿はなく、ポール獲得!

皆さん、9日、10日の土日に、すでに来店しちゃったのかな
それに、今日の東京地方の天気は雨!

しとしとと降り続く雨の中、今日みたいな日に、わざわざ、ここまで食べになんか来ないか
なんて、思っていたら、私に気づいた郡山店主が勝手口から出てきて

「今月末には、ラーメン女子博に出店するので、大阪行って来ます。」なんて話していたので…
「では、月末に大阪・長居公園で、また、お目にかかりましょう♪」なんて話しをしているうちに…

ラーメン女子博 IN 大阪 

後ろに5人ほどのお客さんが並んで
定刻の11時30分になると

ブラインドが巻き上げられて
月曜日『貝節麺raik』として営業するときには、厨房でラーメンを作るスタッフの人が勝手口から現れて、「close」になっていた札を「open」にして、開店♪

一番に入店して、券売機で、「限定」1,080円と「ランチご飯」50円の食券を購入してスタッフの人に渡す。
そして、その後、次々にお客さんが入店して、券売機で食券を買って


Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-2Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-3

回収された食券が郡山店主のもとに置かれていったんだけど
6人中、ポールの私と3番目と4番目のお客さんの注文が、揃って「限定」と「ランチご飯」で!

2番目のお客さんは「鶏らぁ麺」!
5番目、6番目のカップルのお客さんが「鶏らぁ麺」と「豚らぁ麺」という具合で!


Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-4

限定比率は50%!
他の店だったら、ポールから1巡目のお客さん全員が限定だったりするのに


こちらの店は、シャッターで並んだお客さんが、普通にレギュラーメニューのラーメンやつけ麺を食べたりする。
まあ、それだけ、デフォルトのメニューが美味しいって証拠なんだろうけどね♪


なんて、考えているうちにも、郡山店主によってつくられた「鰹と松茸の塩そば」が完成して!
スタッフの人によって供された!


Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-5Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-6

鶏ムネ肉のレアチャーシューの上に豚肩ロース肉のレアチャーシューが、まるで、薔薇の花びらをのように盛りつけられて♪
焼き松茸揚げ松茸味玉、刻みネギと茎がクルンと丸められた三つ葉がトッピングされて、酸橘が添えられた、とても美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、松茸香る黄金色に輝くスープをいただくと
松茸のなんともいい香りが、ふわ~っと口の中に広がって♪

鰹出汁の風味も追いかけてきて!
この松茸と鰹出汁がハーモニーを奏でるスープは最高に美味しい♪


Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-7

しかし、松茸油によるものもあるだろうし!
もしかすると、昨年同様、「追い鰹」ならぬ「追い松茸」したからかもしれないけど


松茸の香りがハンパなくて!
これ、マジでヤバい♪


昨年、この絶品のラーメンをいただいて
「1,100円では申し訳ないくらいの味わいのスープ♪」とブログに書かせてもらった

しかし、今年は、なぜか、さらに、20円値下げしてきて
何でそうしたのかはわからないけど

普通、そんな価格では食べられない逸品なので
これは、ぜひ、この機会に味わってほしい

そして、この極上の味わいのスープに合わせられた麺は、「菅野製麺所」の中細ストレートの麺で!
つるっと啜れて、噛むと、パツッと歯切れのいい食感の中加水麺は、食感がとてもいいし♪


啜り心地がよくて!
のど越しのよさもあって♪


小麦粉のうま味もよ~く感じられる麺で!
そして、この絶品のスープとよく絡んで、美味しく食べさせてくれるのがよかったし♪


夢中で食べていたら、あっという間に完食してしまった♪
できれば、もう一杯、お替わりして食べたいくらい


これ、今年食べた塩ラーメンの中では一番の美味しさかも♪
そこで、郡山店主に、この絶品塩ラーメンの感想を話すと


「『貝節麺raik』を、やるようになって、塩ダレが美味しくなったからだと思います。」
なんて話していたけど


正直、昨年のラーメンの塩ダレの味まで記憶はしていないけど(汗)
塩ダレのクオリティが上がったことで、より、美味しい塩ラーメンに昇華していたかもしれないね!

そうして、麺を食べ終えて、後から供されたランチタイム50円のサービス「ランチライス」に
残しておいたスープを掛けて「松茸茶漬け」にしていただいたんだけど

この50円ライス
限定を食べた人への特典なのか!?

刻み海苔とカイワレが載せられて!
さらに、少量ではあるけど、松茸まで載せられた豪華版で!


Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-9

これで50円はあり得ない(汗)
絶対にセットで注文すべき一品♪

そして、この松茸茶漬けに、最後に酸橘を搾りかけていただけば
これが、めちゃめちゃ美味しくて♪

Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-10

ラーメンとして、麺で食べるのもいいけど!
こうして、お茶漬けとしていただくのも最高♪


なお、トッピングされた焼き松茸は、香りも独特の歯応えある食感も、筆舌に 尽くしがたいものがあったし♪
香味油に使った後の揚げ松茸も、香ばしくて、コリコリとした食感が最高だったし♪


Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-11

そして、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感がよくて!
肉のうま味が中に閉じ込められた絶品の味わいのレアチャーシューだったし♪


Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-12

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、こちらもしっとり!
そして、ふっくらとした食感に仕上げられていて


塩加減もちょうどいい感じで!
最近食べた鶏ムネ肉のレアチャーシューでは一番よかったし♪


Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-13

味玉も、よく中まで味が染みていて!
黄身は、ちょっと、緩めではあったけど、まずまずの半熟加減で、美味しくいただけたし♪


Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-14

三つ葉の香りもよくて!
もう、このブログがアップするころは、あと、13日と14日の2日間しか残っていないと思うけど


これは、絶対に食べておくべき逸品♪
ご馳走さまでした。


Bonito Soup Noodle RAIK【壱参】-15

メニュー:鰹×鶏 RAIK らー麺…900円/鰹×鶏 らー麺…740円
鰹×鶏 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×鶏 つけ麺(並・中)…780円


鰹×豚 RAIK らー麺…900円/鰹×豚 らー麺…740円
鰹×豚 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×豚K つけ麺(並・中)…780円


まぜそば…800円

大盛…100円

【9月9、10、12、13、14日 限定麺】鰹と松茸の塩そば…1080円

トッピング
メンマorチャーシュー…140円/味玉…120円/のり…80円
柚子味へ変更…20円

ライス…100円/ランチライス…50円/ミニチャーシュー丼…300円


※9月1日より一部メニューが値上げされておりますが、上記価格には反映されておりませんので、ご注意願います。

ボニートスープヌードルライク



関連ランキング:つけ麺 | 永福町駅西永福駅



好み度:鰹と松茸の塩そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年5月16日(火)

Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-1

本日のランチに向かったのは、杉並区大宮のBonito Soup Noodle RAIK

今朝、こちらの店の超イケメンな郡山店主が、本日限定で「貝節つけ麺」をやるとTwitterでツイートしていて!

今日は、午後一に新宿に行く用事があって!
ちょうどいい機会だったので♪


10食限定だという、この限定つけ麺を求めてシャッターで訪問するつもりが
遅れて(汗)

急いで、新宿駅西口のバスターミナルから京王バスの「永福町」行きに乗車!
最寄りのバス停となる「方南水道道路」で下車して


Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-2

そうして、店へとやってきたのは11時50分になる時刻。
しかし、入店すると、お客さんは3人だけと少ない。


休日はもちろん、平日でも行列ができる店なのに
でも、これなら、10食限定の「貝節つけ麺」は残っているはず!

入口の引戸を開けて、入店して、郡山店主と、いつものスタッフの人と挨拶を交わして!
入口を入って、すぐ左にある小型の券売機の前に立つと


予想通り、まだ、限定のつけ麺は、残ってくれていた♪
限定の「貝節つけ麺」の食券にランチタイムは50円で食べられる「ライス」の食券を買って席へ。


Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-3Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-4

そうして、スタッフの人に食券を渡すと
麺の量を並盛りか中盛りにするか聞かれて

中盛りでお願いすると
さっそく、調理に入る郡山店主!

そうして、麺2玉を取り出すと、茹で麺機の中のテボ2基を使って茹でていって
2分50秒でテボを引き上げると、冷水に曝して〆ていく。

そうして、いつも通り、キレイに麺線を揃えて、麺が盛りつけられて!
完成した「貝節つけ麺」が、スタッフの人によって供された。


Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-5Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-6

麺の上に豚肩ロース肉のレアチャーシューほうれん草が載せられて
つけ汁の中にローストチャーシューと白の2色のネギが入れられたつけ麺!

麺の上に、ペースト状のものが塗ってあったので
「これは何ですか?」と郡山店主に聞いてみると

「貝油です。」との答えがあってんだけど
これは、貝のオイル煮!

アヒージョだね♪
そこで、まずは、このアヒージョを味見してみると


濃厚な貝の風味が口の中に広がって!
これ、貝好きにはたまらない味わい♪


そうして、まずは、昆布水に浸かった麺だけをいただくんだけど
毎回、こちらの店で、つけ麺を食べる度に思うことだけど

こうして美しく整えられた麺を見るだけで、絶対、この麺は美味しいよねと思ってしまうし♪
「料理は目で食べるもの。」と言われるけど、本当、そう思う。


Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-7

そして、この冷水でキッチリと〆られた中細ストレートの麺は
カタめで、噛むとパツッと切れる歯切れのいい、ザクパツな食感の麺で!

この食感
めっちゃ好み♪

それに、風味のいい麺で!
のど越しのよさもあるのがいい♪


さらに、麺は、昆布水に浸かっているとばかり思い込んでいたけど
これ、貝出汁のスープだね♪

レンゲですくって、味見してみると
アサリにハマグリ、ホンビノス!

貝のうま味が凝縮された出汁スープが使われていて!
めっちゃ贅沢♪


それに、これ、つゆだくの「貝出汁和え麺」という感じで!
つけ汁につけて食べなくても、これだけでも、十分に美味しくいただける♪


そして、麺を、鰹出汁でとったというつけ汁につけて食べてみると
鰹節のうま味の他に宗太鰹節、鯖節のうま味♪

そして、煮干しのうま味に、昆布と干し椎茸のうま味も感じられる出汁感の強いつけ汁で!
めちゃめちゃ美味しい♪


さらに、麺を食べ進めていくうちに、貝のアヒージョに貝出汁スープが、だんだんとつけ汁に移っていって
最初は、鰹節のイノシン酸のうま味が強かったつけ汁も、徐々に貝のコハク酸の強い味わいに味変していったのも、とてもよかったし♪

豚肩ロース肉のレアチャーシューは、まず、適度な厚みがあるのがよくて♪
しっとりとした食感に仕上げられていて!


肉のうま味がしっかりと閉じ込められて
噛めば、肉のうま味が口の中に広がる絶品のレアチャーシューだったし♪

そして、〆のランチライスをお願いすると
刻み海苔と刻みネギがサービスで載せられたものが供されたので!

Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-8

まずは、つけ麺が提供された後に卓上に置かれた、ポットに入った割りスープをつけ汁に注いで、セルフでスープ割りを作って!
味の調整をした上で、この50円で食べることができるなんて、あり得ない「ランチサービス雑炊セット」と言うべきものに掛けていただいたんだけど


Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-9Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-10Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-11

つけ汁が冷めたことで、貝出汁強めの味わいだったものが
スープ割りしたことによって、スープが温かくなって!

鰹が香る♪
貝と鰹出汁のバランスのいいスープへと再び、変わって!


この「貝節雑炊」が、また、最高に美味しくて♪
これは、絶対につけ麺といっしょに食べるべき逸品!


今日も堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。


PS なお、この限定のつけ麺
今日1日で、終わらせてしまうのは、スゴくもったいない気がして

郡山店主に話したところ
実は、この「貝節つけ麺」は、来週の『貝節麺raik』から提供しようと考えていましたと話していたので♪

『Bonito Soup Noodle RAIK』が休みの月曜日に『貝節麺raik』として営業する店で食べられるようなので!
今日、食べ逃してしまった方は、月曜日に、ぜひ、お召し上がりください♪




メニュー:鰹×鶏 RAIK らー麺…900円/鰹×鶏 らー麺…740円
鰹×鶏 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×鶏 つけ麺(並・中)…780円


鰹×豚 RAIK らー麺…900円/鰹×豚 らー麺…740円
鰹×豚 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×豚K つけ麺(並・中)…780円


大盛…100円

【5月16日 限定麺】貝節つけ麺…900円

トッピング
メンマorチャーシュー…140円/味玉…120円/のり…80円
柚子味へ変更…20円

ライス…100円/ランチライス…50円/ねぎ塩豚チャー飯…300円


ボニートスープヌードルライク



関連ランキング:つけ麺 | 永福町駅西永福駅



好み度:貝節つけ麺star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月13日(木)

Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-1

本日のランチに向かったのは、杉並区大宮にあるBonito Soup Noodle RAIK

こちらの店は、鹿児島県出身のイケメン・郡山店主が営む店で!
鰹を軸にして、鰹節と鶏を合わせた淡麗な味わいのラーメン、つけ麺に、鰹節に豚を合わせた濃厚なラーメン、つけ麺を食べさせてくれる♪


そして、先月の3月13日からは、定休日の月曜日に『貝節麺raik』という
貝と鰹節の「潮そば」を出す店として二毛作営業も始めた、今、注目の店♪

そして、こちらの店は、デフォルトのラーメンにつけ麺が美味しいだけではなくて!
不定期で出される「限定麺」が、また、めちゃめちゃ美味しくて♪


最近は、頻繁に限定をやってくれるので!
ここのところ訪問回数も鰻登り
(笑)

そして、本日4月13日から今月末の4月30日まで、こちらの店で、「磯の鰹つけ麺」という
「鮮魚のアラや貝、鰹節で出汁をとった潮つけ麺」が限定麺として提供されると♪

Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-2

こちらの店の郡山店主がTwitterでツイートしていたのを出先の新宿で知って!
たまらず、新宿西口のバスターミナルから京王バスの永福町行きに乗車!


店の、すぐ、斜め前にある「方南水道道路」というバス停で下車!
店へとやってきたのは、午後の1時過ぎ!


すると、お昼のピークタイムを過ぎた時間だったからか
いつも外待ちができている店なのに、今日はお客さんが3人だけと空いていて、すぐに着席できたのはよかった♪

厨房の郡山店主とスタッフの人と挨拶を交わして
券売機で買い求めたのは、もちろん限定麺の「磯の鰹つけ麺」!

Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-3Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-4

そうして、席について、スタッフ人に食券を渡すと
「並盛りと中盛りのとちらにされますか?」と聞かれて…

中盛りでお願いすると
さっそく、調理に入る郡山店主!

そうして、茹で上がった麺を冷水で〆て
麺線を揃えて麺がキレイに盛りつけられると

最後に、具がトッピングされて!
これで、「磯の鰹つけ麺」の完成!


Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-5Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-6Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-7

そうして、スタッフの人の手によって供された限定の「磯の鰹つけ麺」は
前回の限定麺の「鶏貝出汁つけ麺」同様、薔薇の花を象って盛りつけられたような豚肩ロース肉のレアチャーシューが華麗で♪

菜の花が春を感じさせてくれるのも、とてもよくて♪
トッピングは完璧!


そして、まずは、麺だけをいただくんだけど
この美しく整えられた麺を見るだけで、この麺は、絶対に美味しいよねって思ってしまう♪

Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-8

料理は目でも味わうものって言うけど
本当、料理の盛りつけって大事だと思う。

そうして、中細ストレートの麺を箸で手繰って、いただくと
冷水で、キッチリと〆られた麺は、カタめで歯切れのいいザクパツな食感の麺で

でも、この食感!
めちゃめちゃ好み♪


それに、この麺、風味もいいし♪
のど越しのよさもあって、最高♪


そして、麺をつけ汁につけて食べてみると
今日は、真鯛はいるとは思うけど、いろんな鮮魚のアラが使われているようで!?

どんな鮮魚が使われているのか特定はできなかったけど
鮮魚の出汁のうま味がよく出ていたし!

それに、ホンビノス貝か!?
アサリと蛤なのか!?

前回みたいに、その3つの貝が使われているのか、わからないけど!?
貝出汁のうま味もよく出たスープで!

たぶん、アニマルオフの魚貝だけで出汁を引いたと思われるスープは、鶏も豚もいなくても、十分すぎるほどのうま味が出ている!
そこで、そんな感想を郡山店主に話すと


「真鯛は使ってます。」
「それに、鰤(ブリ)!」


「それと、磯野カツオなのでタラちゃん入ってます(笑)」なんて言うんだけど(汗)
今日は、真鱈(マダラ)のアラも使ったみたいで

使うアラは日替わりで替わると話していたけど
こういうのも、面白いよね♪

そして、貝は、ホンビノスとアサリということで
やはり、動物系は使っていませんということだったけど

しかし、郡山店主の作るスープは、鮮魚の臭みなど皆無で!
鮮魚のうま味だけを引き出していて♪


貝出汁の使い方も巧みで!
ここらへんのテクニックは、どこで磨いたものなんだろう
!?

ただ、今日は、前回と違って、麺の入る丼に入る昆布鰹出汁の量が少なめで
前回のように、鮮魚と貝出汁のスープに、昆布と鰹出汁が徐々に移っていく、味の変化を楽しむことはできなかったかな

ただ、その代わり、今日は、熱々の昆布と鰹節で引いた割りスープが用意されていて
冷たいスープで割るのではなく、今回は、熱々のスープで割って、鰹出汁のうま味を味わってほしいということだったので、これは、これでよかったと思う♪

そして、薔薇の花びらを象ったような豚肩ロース肉のレアチャーシューは、前回よりも、さらに美しく盛りつけられていて♪
味は、前々から相変わらず、最高に美味しかったし♪


Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-9

しっとりとした食感に仕上げられているのもよかったし!
そして、何よりよかったのが、他店では、薄切りにして、こんな風に盛りつける店が多数を占める中


こちらの店のものは、厚切りなのがよくて!
肉のうま味を存分に味わえる絶品のレアチャーシューだったのが最高だったし♪


そして、豚肩ロース肉のレアチャーシューの下に隠れていた鶏ムネ肉のレアチャーシュー
今日も、ふっくらとして、しっとりとした食感のもので!

Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-10

塩加減もいい塩梅で!
味も食感も最高の逸品♪


そして、春の訪れを感じさせてくれる菜の花の、ほろ苦い味わいも!
のコリコリとした食感も、とてもよくて♪


Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-11

美味しく完食♪
すると、郡山店主から


「まだ、お腹に余裕があれば、雑炊にすると美味しいですよ♪」と言われて…
せっかくなので、ランチタイムサービスで、50円でいただける「ライス」の食券を買い足して、いただくことにしたんだけど

そうして、出されたのは、ライスの上に刻み海苔と青ネギ、そして、鯛と思われる白身魚のほぐし身が載せられたもので!
限定麺を食べた人のみのサービスなんだろうけど


Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-12

これが50円というのは、あり得ない
ありがとうございます。

そうして、これに原液のつけ汁を掛けて食べてみたところ
ちょっと、味が濃いかな

Bonito Soup Noodle RAIK【壱壱】-14

そこで、割りスープで割っていただくと
つけ汁が温かくなって!

鰹の風味が香って!
そして、この白身魚のほぐし身は「タラちゃん」とわかったんだけど
(笑)

これが、また、めちゃめちゃ、美味しくて♪
これ、最高♪


そうして、最後は
まだ、残っているつけ汁に割りスープを注いで

最後まで、堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。


PS この限定麺の「磯の鰹つけ麺」は、月曜日と土日の昼営業には提供されませんので、ご注意願います。



メニュー:鰹×鶏 RAIK らー麺…900円/鰹×鶏 らー麺…740円
鰹×鶏 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×鶏 つけ麺(並・中)…780円


鰹×豚 RAIK らー麺…900円/鰹×豚 らー麺…740円
鰹×豚 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×豚K つけ麺(並・中)…780円


大盛…100円

【4月13日~4月30日 限定麺】磯の鰹つけ麺…1000円

トッピング
メンマorチャーシュー…140円/味玉…120円/のり…80円
柚子味へ変更…20円

ライス…100円/ランチライス…50円/ねぎ塩豚チャー飯…300円


ボニートスープヌードルライク



関連ランキング:つけ麺 | 永福町駅西永福駅



好み度:磯の鰹つけ麺star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年3月28日(火)

Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-1

本日のランチは、杉並区大宮にある鰹節にこだわったラーメン、つけ麺を食べさせてくれる店Bonito Soup Noodle RAIKで!

本来、今日の予定は、稲荷町に本日オープンする『支那そば 大和』で、ワンタンが超有名な『八雲』出身の店主がつくる「特製ワンタン麺」を食べるつもりだった。
しかし、今朝、急用が入ってしまい、お昼に杉並区の堀の内へ行くことに


しかも、用事を終えたのが午後の1時40分。
こうなると、近場でランチするしかない。


でも、ここから徒歩で行ける最近、お気に入りの店がある。
それが『Bonito Soup Noodle RAIK』


こちらの店は、鹿児島県出身のイケメン・郡山店主が営む店で!
鰹を軸にして、鰹節と鶏を合わせた淡麗な味わいのラーメン、つけ麺に、鰹節に豚を合わせた濃厚なラーメン、つけ麺を食べさせてくれる店♪


そして、今月13日からは、定休日の月曜日に『貝節麺raik』という、貝と鰹節の「潮そば」を出す店として二毛作営業も始めて!
今、注目を集めている店でもある。


さらに、こちらの店は、デフォルトのラーメンにつけ麺が美味しいだけではなく、不定期で出される「限定麺」が、また、めちゃめちゃ美味しいので♪
同じ店には、あまり行かない私としては、結構な頻度で通っている。


そうして、最近は、限定ばかり食べているので、今日は、いい機会なので!
久々にデフォの、でも、まだ、未食の「鶏×鰹 RAIKつけ麺」を食べよう♪


そう思って、1時45分を回った時刻に入店すると
入口を入った正面のコルクボードに「28、29、30限定麺『鶏貝出汁つけ麺』」のPOPを発見!

Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-2

今日は、忙しくて、Twitterを見ている暇もなかったので、こんな限定をやってるなんて、知らなかった(汗)
でも、知ってしまったら、これ、食べないとダメでしょう(笑)

というわけで、郡山店主とスタッフの人に挨拶して
券売機で「限定麺」950円の食券を買って、空いていた席へ!

Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-3

そうして、スタッフの人に食券を渡すと
「中盛りですよね!?」と聞かれて…

そうしてもらったんだけど
こちらの店、デフォの「つけ麺」は、麺の量が「並盛り」と「中盛り」から選択できるのは知っていたけど、「限定麺」でも、無料で「中盛り」にできるんだね♪

そうして、注文を受けると
さっそく、「限定麺」作りに入る郡山店主!

雪平鍋にスープを入れて、ガス台の火に掛けていくと
麺をテボに入れて、茹でていく。

そうして、2分10秒で、茹で麺機の中のテボが引き上げられると
笊に移されて、冷水に曝されて、〆られた麺が黒い丼に入れられて

最後に、手元は見えなかったけど、郡山店主によって、いつもに増して、丁重に盛りつけされると
これで限定麺の「鶏貝出汁つけ麺」の完成!

Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-4Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-5Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-6

そうして、スタッフの人の手によって供された一杯は、想像したものとは、だいぶ違う姿で登場!
まず、麺が細麺で


麺の茹で時間に2分10秒掛けていたので、てっきり中太麺かと思ったのに
そして、その麺が昆布水と思われる液体に浸かっていたのも驚かされたし

Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-7

さらに、その麺の上に飾られていたのが、『中華そば 四つ葉』を彷彿とさせるような薔薇の花びらのように盛りつけられたレアチャーシューだったのにもビックリ!
そして、その豚肩ロース肉のレアチャーシューの下に鶏ムネ肉のレアチャーシューが隠れていたのにも


何か、今回は、いろいろとこった演出をしてきていた♪
それと、「鶏貝出汁つけ麺」と聞いて


特に「貝」とあったので、月曜日に週一営業する『貝節麺raik』をすぐに連想して、「潮つけそば」が出てくるんだろうと思ったのに
出てきたのが「醤油つけ麺」だったのも意外だった。

まずは、麺だけを、つけ汁にはつけずにいただくと
これは、他店とは違って、ネバネバのガゴメ昆布に浸かったものではなく、昆布と鰹出汁のスープの中に麺が入ったもので!

Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-8

マジで、これだけでも、美味しくいただける♪
そして、この細ストレートの麺が、まるで、日本蕎麦のような食感の麺で!


つるっと啜れる、啜り心地のいい麺で!
のど越しのよさもあって!


つけ汁につけていただいてみると!
これが、つけ汁と、とてもよく絡んでくれて、美味しくいただけたし♪


そして、このつけ汁が、また、いい意味で、何とも意外な味わいで
「鶏貝出汁」とあったので、鶏ベースの鶏のうま味いっぱいのスープに、バランスをとるために貝出汁を加えたといった感じの味わいなんだろうなと思っていたのに

鶏は主役ではなく脇役に徹している感じで!
まず、感じられたのは、牡蠣!


そして、ハマグリにアサリ!
いや、ホンビノス貝か
!?

そこで、郡山店主に
「今日のスープにも牡蠣入ってますよね!?」

「それに、ホンビノス貝みたいな味わいに感じられましたけど、これは、アサリと蛤の味ですか!?」
そう問い掛けたところ


「ええ、牡蠣、いっぱい使ってます!」
「それに、アサリもハマグリも、ホンビノス貝も使いました。」
と話してくれたけど!

貝出汁のうま味全開の貝が主役のつけ汁で!
貝好きにはたまらない味わい♪


そして、このスープのスゴいところは、かなりの量の貝を使って出汁を引いたと思われるけど、貝のえぐ味や苦味が、ほとんど感じられないところ♪
普通は、貝を使いすぎると、えぐ味や苦味が口の中に残るものなのに


そして、食べ進めていくうちに、鰹昆布水がつけ汁に移っていくと
鰹節の味わいが強くなるかなと思いきや

つけ汁が冷めたこともあって
貝出汁のコハク酸のうま味が強くなって!

これが、また、たまらなくよくて♪
気づけば、「中盛り」にしたはずの麺も、サクッと完食♪


なお、薔薇の花びらを象った豚肩ロース肉のレアチャーシューは、他店では、薄切りにして、形作るものなのに
こちらの店のものは厚みがあったのも好感が持てて♪

Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-9

これが、しっとりとした食感に仕上げられていて!
味わいもとてもよかったし♪


鶏ムネ肉のレアチャーシューは、ふっくらとした食感のもので
味、食感とも全国でもトップクラスの逸品に思えたし♪

Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-10

そうして、最後は
「これ、この鰹昆布水で割ってスープ割りにするんですよね!?」と郡山店主に尋ねたところ

「ええ、それでもいいですし…」
「温かい鰹出汁の割りスープでお作りすることもできます!」


なんて言うので…
お言葉に甘えて、温かい割りスープをお願いすると


割りスープを作って、ポットに入れて、出してくれたんだけど
これを割り入れると

Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-11

ふわっと鰹が香って、最後まで美味しくいただくことができた♪
しかし、割りスープなのに、鰹が濃くて美味しかったので、郡山店主に


「これ、二番出汁ですよね!?」
「それなのに、鰹が濃くて美味しい♪」
と言うと…

「鰹節をいっぱい使ってますから(笑)」と言って、満面の笑顔で応えてくれた郡山店主♪
めっちゃ、堪能させてもらいました。


できれば、今度は、塩味で、『貝節麺raik』で、鰹昆布水に浸かった「鶏と貝出汁潮つけ麺」を作ってもらえると、とても嬉しいんですけど♪
ご馳走さまでした。


Bonito Soup Noodle RAIK【壱拾】-12

メニュー:鰹×鶏 RAIK らー麺…900円/鰹×鶏 らー麺…740円
鰹×鶏 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×鶏 つけ麺(並・中)…780円


鰹×豚 RAIK らー麺…900円/鰹×豚 らー麺…740円
鰹×豚 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×豚K つけ麺(並・中)…780円


大盛…100円

【3月28日、29日、30日 限定麺】鶏貝出汁つけ麺…950円

トッピング
メンマorチャーシュー…140円/味玉…120円/のり…80円
柚子味へ変更…20円

ライス…100円/ランチライス…50円/ねぎ塩豚チャー飯…300円


ボニートスープヌードルライク



関連ランキング:つけ麺 | 永福町駅西永福駅



好み度:鶏貝出汁つけ麺star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m