訪問日:2017年8月2日(水)

煮干し中華そば 一燈【壱四】-1

本日のランチに向かったのは、東京・新小岩の『煮干し中華そば 一燈』!

昨日の8月1日からリリースされた「イカしたあっさり煮干しそば」を求めて!

煮干し中華そば 一燈【壱四】-3

ただ、最初は、スルーするつもりだった。
理由は、烏賊煮干しが苦手だから
(汗)

この限定は、4月から、こちら『煮干し中華そば 一燈』勤務になって
スタッフの伊東さんが初めて挑む限定で!

伊東さんの作るラーメンは食べたことがなかったし
めっちゃ、食べてみたいと思っていたのに

しかし、よりによって、何で、烏賊煮干し_| ̄|○
以前に、佐久間店長の作った『サク郎』を食べに行ったときに、伊東さんから

「8月に豚魚のつけ麺やります!」という話しを聞いていたので!
楽しみにしていたのに


しかし、一昨日、電車で寝坊して、目的の駅を通り過ぎてしまったところで
「イチエさん!」と声を掛けてきた人物がいた。

『煮干し中華そば 一燈』の伊東さんだった。
月曜日が店の定休日に当たる伊東さんは、他店のラーメンを食べて、勉強した後に、合羽橋で買い物をしてきたようだったけど


「明日からの限定、よろしくお願いします。」と言われて…
「ごめん、烏賊煮干しダメなんだ…」と言うと…

「烏賊煮干し、お嫌いなんですか!?」
「でも、香り付け程度なんで、大丈夫ですよ!」
なんて言われてしまったんだけど(汗)

伊東さんの作る限定だから、もちろん、食べたい
でも、口に合わなかったら

行くべきか行かざるべきか
悩む

ただ、この広い東京で、たまたま乗った電車で、バッタリ会うなんて
偶然にしては余りに偶然過ぎるし!

何か運命的なものを感じて
食べに行くことにした(笑)

ただ、限定提供初日の昨日は、早い時間には行けず
シャッターで、15杯限定の限定ラーメンを求めて、12人ものお客さんが並んでいるとのTwitterのツイートを見て、諦めざるを得なかった。

そこで、限定提供2日目の今日、開店15分前の10時45分に店の前までやってくると
店頭にはお客さんの姿はなく

「準備中」となっていたドアを開けて
「おはようございます!」と言いながら入店すると

私の姿を確認した伊東さんが奥の厨房から出てきて
「食べに来てくれたんですね♪」

「ありがとうございます。」なんて言われて…
3番の整理券を手渡された。

煮干し中華そば 一燈【壱四】-2

そして、5分後の10時50分に戻ってきて欲しいと言われたので
店の外で、そのまま、待つことに!

すると、その10時50分には3人のお客さんが来店!
そして、その直後に佐久間店長が店の中から現れて、整理券を回収!


4人が順番に並べられて
先頭のお客さんから、先に食券を買ってくださいというアナウンスがあった。

もちろん、券売機で買い求めたのは「イカしたあっさり煮干しそば」!
ただし、「まさの和え玉」は購入しなかった。


煮干し中華そば 一燈【壱四】-4煮干し中華そば 一燈【壱四】-5

それは、伊東さんのブログ
「スープに関しては烏賊煮干しの旨味に任せるタイプではなく、丸鶏、モミジ、ゲンコツとの動物系とのバランス型に仕上げてあります(=゚ω゚)ノ」

「って言うのも僕自身余り匂いがキツいラーメン得意じゃないからです。」
「その為今回同時リリースさせて頂いた烏賊和え玉は少し烏賊強めにしているので是非一緒に頼んで頂けたらなと思います!」


なんて書いてあって
限定ラーメン自体はバランス型なのに、「和え玉」は烏賊強めだということだったので(汗)

そうして、佐久間店長に食券を渡して、一旦、外に出ると
6人が並んだところで、11時を迎えて、定刻開店♪

L字型カウンター席の奥から詰めて、席へとつくと
すでに、厨房ではラーメンが作られていて!

着席すると間髪入れずに
伊東さん限定の「イカしたあっさり煮干しそば」が、伊東さん自らの手によって供された♪

煮干し中華そば 一燈【壱四】-6

鶏ムネ肉のローストチャーシューが3枚に
小松菜青ネギ、刻み玉ねぎ、板海苔がが整然と配置された醤油ラーメン

煮干し中華そば 一燈【壱四】-7煮干し中華そば 一燈【壱四】-8

まずは、生醤油が香り♪
烏賊が仄かに香るスープをいただくと


煮干し中華そば 一燈【壱四】-9

大量の丸鶏、モミジにゲンコツを使って、時間差で炊いて!
低温で、時間をかけて、じっくりと抽出したと思われる動物系スープに烏賊煮干しを重ねたといった感じのスープは


鶏と豚の動物系のうま味を感じる濃厚鶏清湯スープで!
芳醇なコクと香りを感じる生醤油を使ったカエシとの相性もよくて♪


それに、思いの外、烏賊は感じられずに
伊東さんの言うように、烏賊は香り付け程度!

そして、この烏賊煮干しが、ほんのりビターな味わいを醸していて!
この味わい、結構、好きかも♪


今まで食べてきた、烏賊煮干しを使ったラーメンは、烏賊煮干しの烏賊臭い匂い満載のスープで!
私は、烏賊を煮たときのような、あの臭いが苦手で
_| ̄|○

それで、そんな烏賊煮干しのラーメンを何杯か食べて
以来、烏賊煮干しを毛嫌いするようになった

でも、このスープをいただいて、その考えを改めなければいけないかも
とは思ったけど

でも、決して、烏賊煮干しが好きになったわけではないので
やっぱり、烏賊煮干しを使ったラーメンは微妙だな

麺は、中細ストレートの自家製麺が合わされていて!
つるパツな食感の麺は、啜り心地がよくて、のど越しのよさもある麺で!


煮干し中華そば 一燈【壱四】-10

これは、わざわざ、この限定に使うためだけに用意された中加水麺なのか
それとも、レギュラーメニューの「あっさり煮干しそば」用の低加水麺を長めに茹でて、食感を変えてきたのかはわからないけど

スープは、鶏豚の動物系が強めで、生醤油をカエシに使った芳醇な味わいのスープだったから!
スープには、よく合っていたと思う♪


鶏ムネ肉のローストチャーシューは、バーナーで炙られているのかな
香ばしくて、美味しいチャーシューだったし♪

薬味に使われた刻み玉ねぎも、このビターな味わいのスープに甘味をもたらしてくれて!
シャリシャリとした食感もよかった♪


そうして、食べている途中で気が変わって
毒を食らわば皿までと考えて、「まさの和え玉」を追加注文(笑)

すると、まささんではなく、伊東さんによって作られて!
伊東さんによって供された「まさの和え玉」は


煮干し中華そば 一燈【壱四】-12

カットした鶏ムネ肉のレアチャーシューに、刻んだ烏賊が載る一品で!
そして、予めカエシと香油に和えられて、和える手間要らずの麺をいただくと


煮干し中華そば 一燈【壱四】-13

強い烏賊の香味♪
でも、この香味は嫌いじゃない!


これは、烏賊煮干し油によるものか
具に載せられた烏賊の風味も移っているのかな!?

ただ、カエシの味わいがラーメンとは明らかに違うみたいだし
そこで、奥の厨房から出てきた伊東さんに聞いてみると

「いしるです。」
「烏賊の魚醤を使いました。」
と話していて!

烏賊煮干し油とともに、カエシに烏賊魚醤を使うことによって、烏賊感を高めていたことがわかったけど
これ自体は、何の問題もなく、普通に美味しくいただけた♪

なぜなら、私は、別に烏賊が嫌いなわけではなく
烏賊を煮たときの、あの烏賊独特の臭みが苦手なだけで

烏賊自体は、刺し身も焼いた烏賊も、烏賊の天ぷらもフライも大好きだし!
ちょっと、癖のある烏賊の塩辛もゴロ焼きなんか大好物なので♪


ただ、烏賊煮干し油に烏賊魚醤が絡まった麺をスープにつけて、つけ麺のようにして食べると
烏賊臭さが頭をもたげてきて

煮干し中華そば 一燈【壱四】-14

最初、最後は、残った麺と具をスープにダイブしようかと思っていたんだけど
やめて、酢を掛け回して、味変させて、食べきった。

プリッとした烏賊の弾力のある食感もよかったし!
鶏ムネ肉のカットしたレアチャーシューもやわらかくて、こちらも、味、食感ともによかったし♪


すべて、美味しく完食♪
伊東さん、ご馳走さまでした。


苦手な烏賊煮干しが使われたラーメンだったけど
鶏と豚の動物系出汁のうま味がよく出た美味しい一杯だったと思う♪

ただ、次回は
烏賊煮干しだけは、絶対に避けていただきますよう、よろしくお願いします(笑)



メニュー:濃厚煮干しつけ麺(太麺)…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

あっさり淡麗煮干しつけ麺(細麺)…800円/半熟味玉あっさり淡麗煮干しつけ麺…900円/特製あっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円/チャーシューあっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円

あっさり煮干し中華そば…680円/半熟味玉あっさり煮干し中華そば…780円/特製あっさり煮干し中華そば…980円/チャーシューあっさり煮干し中華そば …980円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン …780円/特製煮干しラーメン …980円/チャーシュー煮干しラーメン …980円

中盛…50円/大盛…100円

※特盛の設定はなし

トッピング
メレンゲ…150円/辛玉…50円/痺れ玉…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/のり1/8カット5枚…50円

【限定】イカしたあっさり煮干しそば…800円
麺量:並盛150gのみ
食数:昼夜各15食
期間:8月1日(火)~8月13日(日)

ご飯もの
第一週目 俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第二週目 ローストビーフ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第三週目 ステーキ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第四週目 海鮮丼(ハーフサイズ)…280円/(フルサイズ)…480円

ライス…100円/小ライス…50円


煮干し中華そば一燈



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:イカしたあっさり煮干しそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年6月13日(火)

煮干し中華そば 一燈【壱参】-1

本日のランチに向かったのは新小岩の『煮干し中華そば 一燈』!

昨日、思わぬハプニングがあって、『ラーメン宮郎』を訪ねることになって(笑)
普段は、まず、食べることのない二郎系のラーメンをいただいた。

宮元店主の作った一杯は、「カネシ醤油」が使われたカエシの味わいが二郎っぽくて!
オーションで打った自家製麵もバツグンに美味しくて♪


これなら、また、食べてみたいと思わせる二郎インスパイアでよかった♪
そして、その『ラーメン宮郎』に、昨日、店の定休日だったことから、休みを返上して、お手伝いに来ていたのが『煮干し中華そば 一燈』の佐久間店長で!


【新店】ラーメン宮郎-3

『煮干し中華そば 一燈』でも、今、二郎の「汁なし」をインスパイアした!
佐久間店長の作った、その名も「サク郎」が限定で出されているので


煮干し中華そば 一燈【壱参】-2

ここで会っちゃったから、こちらも食べに行かないといけないかな(汗)
というわけで、やってきました新小岩駅(笑)

『麺屋 一燈』『ラーメン燈郎』『つけ麺 一燈』『煮干し中華そば 一燈』と新小岩に相次いで出店し、ドミナント戦略を展開する『麺屋 一燈』グループの中にあって、唯一、新小岩駅南口からアプローチする『煮干し中華そば 一燈』へやってきたのは、お昼の12時になる時刻。
入店すると


厨房にいたのは佐久間店長に
伊東さん!?

煮干し中華そば 一燈【壱参】-3

あれっ!?
『麺屋 一燈』に居たはずなのに

と思って、伊東さんに聞いたところ
すでに、5月から、こちらに異動してきてきているということだったけど

そう言われれば、先週、『麺屋 一燈』に6月限定の「貝汁そば」を食べにいったときにも店にいなかったので、おかしいなと思っていたんだけど
そういうことだったんだね。

それと、こちら『煮干し中華そば 一燈』にも、ずいぶん、ご無沙汰していたことに気づかされたけど(汗)
昨年は『つけ麺 一燈』に異動した阿部店長の「カモーン」シリーズだけでも、7作品全て食べに来ていたのに

それがなくなってしまったのも足が遠退いていた理由かな
でも、伊東さんに聞いた話しによると

来月以降、伊東さんによる限定も出される予定だということだったので!
これからは、また、こちらの店への訪問回数が増えるかも♪


閑話休題
まずは、券売機で食券を購入するんだけど

もう、この時間では売り切れているのではと思っていた「わった昆布」という、たくさんの日高昆布と煮干しで出汁をとったという限定が残っていたので
ちょっと、心揺るがされたけど

煮干し中華そば 一燈【壱参】-4

やっぱり、初志貫徹「サク郎」にすることにした。
食券を買って、空いていたL字型カウンター席の一番奥の席につくと


煮干し中華そば 一燈【壱参】-5

キレイなスタッフの女子から
「ニンニク入れますか?」とかわいく聞かれて

昨日、『ラーメン宮郎』の帰りに買った強力なブレスケアがあるので、お願いすることにして!
佐久間店長作の二郎インスパイアの「汁なし」ができるのを待つ。


そうして、少し待っていると
「お待ちどおさまでした♪」と言って、先ほどのスタッフの女子が「サク郎」を運んできてくれた。

煮干し中華そば 一燈【壱参】-6煮干し中華そば 一燈【壱参】-7

そして
「プチライスが付きますので、お好きなタイミングでおっしゃってください♪」と言うので

「では、すぐにお願いしていいですか!」とお願いして
出てきたプチライスとともに「サク郎」をパチリ!

煮干し中華そば 一燈【壱参】-8

なお、供された「サク郎」は、炙りコロチャーシューにソテーされたエリンギチーズカラムーチョ辛いニラ刻み玉ねぎ、海苔、卵黄、すり卸しニンニクが載るジャンクなイメージの汁なし!
ただ、これって、二郎インスパ
(笑)

『ラーメン燈郎』時代にともに切磋琢磨して修業した盟友の宮元店主が『ラーメン宮郎』をオープンした記念にエールを送ったのだろうか(笑)
それはさておいて、レンゲと箸を使って、麺と具を塩ダレに、よくまぜ合わせて、いただくと

ウェーブがかった太麺は、ムチッとした食感の麺で!
ジャンクな味わいの汁なしにはピッタリ♪


煮干し中華そば 一燈【壱参】-9

そして、味は、優しい塩味の味付けで
もう少し、濃いめの方がよかったかな

それに、いきなりまぜてしまってから食べたからかもしれないけど
塩ダレに入れられたというアサリは、ほぼ、感じられず

しかし、煮干しはビシビシ感じられた!
Twitterを見ていたら、煮干しを感じないというツイートがあって!


このジャンクな具材にニンニク入れて、まぜ合わせて食べたら
煮干しなんて感じるわけないよね

と思っていたのに
これは、相当量の煮干しを使ってきた感じだね♪

すると、佐久間店長が近づいてきて
「煮干し、感じられます?」と言うので…

「煮干し、ビンビンに感じますよ♪」と答えたところ…
「ありがとうございます。」

「煮干しが効いてないって言われて、煮干しの量、増やしたので…」
「よかった♪」と言って喜んでいたけど!


一度食べて、もう一つに感じられた方は、もう一度、食べて!
煮干しを感じて欲しいな♪


トッピングされた具では、ソテーしたエリンギの食感が最高!
ゴロゴロといっぱい入れられた炙りコロチャーシューも嬉しかったし♪


刻み玉ねぎの辛味と甘味もアクセントになっていてよかったし♪
卵黄の甘味も味をマイルドにしてくれて、いい感じだったけど!


ただ、辛ニラだけが
苦味が強くて

それに、量も多いし!
バランスを崩してしまうので、辛ニラの量だけは減らして欲しかったかな


そう言いながらも、美味しかったので!
麺を完食したところで、残った具にプチライスをダイブさせて、完食♪


二郎らしさは、全くといっていいほど感じられない「汁なし」だったけど(笑)
煮干しを感じる「汁なし」でよかった♪

この限定は、今月末までのロングランの提供なので!
まだ、食べてない方はぜひ♪


一度食べた方も、もう一度、食べてみては!?
ご馳走さまでした。

煮干し中華そば 一燈【壱参】-10

PS この塩煮干しの汁なしを食べている最中に、スタッフの伊東さんから

豚骨一燈の真鯛塩ラーメン、イチエさんのブログ見て、どうしようかなと思ったんですけど…」
「やっぱり気になって、食べに行ったら…」


「僕が食べにいったときには、まったく臭みなんてなかったですけどね…」
なんて話していて


彼の舌は信じられるので
でも、じゃあ、何であの日のスープに臭みが出てしまっていたのか

気になったので
「じゃあ、もう一度、食べてみようかな?」と言うと…

「ぜひ、お願いします。」なんて言うので…
「でも、今日、最終日で、もうこんな時間(12時30分)だし、残ってないんじゃないかな?」と話すと…

「いや、僕も遅い時間に行ったのに残ってましたし、大丈夫だと思います。」
そこまで言われたら、行くしかないよね!


というわけで、急いで隣駅の小岩にある店へと向かうことにしたんだけど
この模様は、次回のブログで♪



メニュー:濃厚煮干しつけ麺(太麺)…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

あっさり淡麗煮干しつけ麺(細麺)…800円/半熟味玉あっさり淡麗煮干しつけ麺…900円/特製あっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円/チャーシューあっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン …780円/特製煮干しラーメン …980円/チャーシュー煮干しラーメン…980円

あっさり煮干し中華そば(昼夜各20食限定)…680円

中盛…50円/大盛…100円

※特盛の設定はなし

トッピング
メレンゲ…150円/辛玉…50円/痺れ玉…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/のり1/8カット5枚…50円

【限定】昆布と煮干しのワンタン麺「わった昆布」…780円
麺量:並盛(130g) 中盛…50円 大盛…100円
食数:昼夜各15食
期間:6月6日(火)~6月20日(火)

【限定】塩煮干しジャンク汁なし油そば『サク郎』
麺量:並200g 中300g…50円 大400g…100円
食数:材料切れ次第終了
期間:6月7日(水)~6月30日(金)

ご飯もの
第一週目 俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第二週目 ローストビーフ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第三週目 ステーキ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第四週目 海鮮丼(ハーフサイズ)…280円/(フルサイズ)…480円

ライス…100円/小ライス…50円


煮干し中華そば一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:塩煮干しジャンク汁なし油そば『サク郎』star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年2月2日(木)

煮干し中華そば 一燈【壱弐】-1

本日のランチは、東京・新小岩の『煮干し中華そば 一燈』で!

昨日2月1日から、提供開始された、新潟「燕三条系背脂煮干ラーメン」をリスペクトして作った限定の「サクマ式背脂煮干ラーメン『にぼっくす』」狙いで!

久しぶりの佐久間店長の限定ということで!
昼夜各15食限定だという限定ラーメンを、提供初日の夜営業に行って、いただくつもりだったのに


昨夜は仕事が長引いてしまって
ジ・エンド。

煮干し中華そば 一燈【壱弐】-2

そこで1日遅れの今夜こそ、絶対に食べるぞと思っていたところ
午前中に錦糸町で予定していた打合せ時間が早まって!

しかも、早めに終わったので!
ダメ元で、総武線快速に飛び乗って、1駅先の新小岩駅で下車!


駅からダッシュして店の前に、開店時間の11時まで、すでに20分を切った時刻にやってくると
意外なことに、お客さんは2人だけ

阿部シェフ限定の「カモーンシリーズ」のときだったら、もうこの時間ではsold out
まあ、でも、「カモーンシリーズ」は特別、人気あったしね

それに、平日の昼だからね
でも、とりあえず、食べられてよかった♪

列に並ぶと、すぐにかわいいスタッフの女子が店の中から出てきて
食券を先に買ってくださいと言われて、入店。

店の中にいた、佐久間店長に挨拶すると
「阿部シェフは一燈に移りました。」なんて言うので…

驚いて
「えっ!どうして?」と聞くと…

人手不足で、応援にいったということだったけど
昨年の「カモーンシリーズ」は、美味しかったから全コンプしたし!

今年の「カモーンシリーズ」にかわる限定も楽しみにしていたので♪
ぜひ、早く戻ってきて欲しいな


「カモーンシリーズ」の限定ボタン同様、券売機左下の、いつもの定位置にあった「にぼっくす」のボタンを押して、スタッフの女子に渡しながら
「並盛で!」と告げる。

煮干し中華そば 一燈【壱弐】-3

並盛150gで、中盛200gまで無料で増量できるということだったけど
ラーメンは、スープと麺の量のバランスが大事で、基本、並盛に合わせて麺量が決まっているので

つけ麺では麺の増量はしても、ラーメンではしないようにしている。
そうして、再び、外に出て待っていると


開店時刻までに5人が並んだところで、佐久間店長が店の中から出てくると
「お待たせしました。」と言って開店したんだけど

今日は、「カモーンシリーズ」のときのような、開店時の挨拶も、パフォーマンスもなく
静かな開店となった(笑)

入店して、L字型カウンター席の奥から詰めて座って
ラーメンができるのを待つ。

そうして、まず、佐久間店長によって、3個作りされた「にぼっくす」が完成すると!
先頭のお客さんから順に出されていって、3番目に、私の「にぼっくす」の並盛も供された。


煮干し中華そば 一燈【壱弐】-4煮干し中華そば 一燈【壱弐】-5

ローストポーク鶏ムネ肉のレアチャーシュー極太メンマ、岩海苔、アーリーレッド三つ葉が載せられた、「燕三条系背脂煮干ラーメン」をリスペクトして作ったラーメンというには、お洒落すぎる♪
洗練された「燕三条系背脂煮干ラーメン」って感じのラーメン!


まずは、背脂の浮くスープをいただくと
背脂が少なめだったこともあって、思ったよりスッキリとした味わいのスープで!

煮干し中華そば 一燈【壱弐】-6

佐久間店長が、動物系を使わずに、2種の特選煮干しを使って出汁をとったと話していたスープは
背黒に平子が香るスープで!

ランクの高い特選煮干しを使って、煮干しのうま味が出る最適な温度で!
えぐ味を出さないように温度管理しながら炊いたスープに


さらに、追い煮干しして仕上げた
そんな感じの味わいのスープで♪

上品な煮干しのうま味にアクセントとしての苦味もあって!
めっちゃ美味しい♪


それと、カエシに使われた新潟県産醤油の「郷土の実り」もよかった♪
これは、「新潟県産醬油復刻プロジェクト」で生まれた、県産の大豆と小麦でを使って天然発酵・熟成させて醸造した醤油で、昨年の11月26日から販売を開始したばかりのもの。


芳醇で、まろやかで、甘味とうま味の強い醤油で、この純煮干しのスープとの相性もバッチリだったし!
いい醤油を見つけたと思う♪


それと、よかったのは、初日に食べたお客さんから、スープがぬるいとTwitterでツイートされて
脂の温度が低いことに気づいて、すぐ修正してきた佐久間店長の姿勢もよかった♪

ただ、ちょっと、気になったのは
背脂の量が少なかったことかな

「燕三条系背脂煮干ラーメン」と言ったら、スープ一面に背脂が浮くのが普通で
さらに、この1.5倍、2倍と背脂増しして食べる人もいる。

しかし、この背脂の量は、本場「燕三条系背脂煮干ラーメン」の「背脂少なめ」よりも、さらに少なくて
これを「燕三条系背脂煮干ラーメン」をリスペクトして作った一杯というには無理があるような(汗)

上質な「A脂」呼ばれる背脂を使っているので、スープがしつこくないと佐久間店長は話していたけど
もっとここは豪快にいってもらわないと

ただ、これは、「サクマ式背脂煮干ラーメン」なので、これでいいのかもしれないし
この方が美味しく食べられるので、そうしたのかもしれないけど

でも、そうだとしても
有料でもいいので、せめて、「脂増し」、「脂増し増し」対応はしてほしかったかな

それと、麺は、佐久間店長によると
「麺屋 一燈グループのつけ麺に使われている麺を手揉みした麺です。」ということで…

煮干し中華そば 一燈【壱弐】-7

モチモチ感のある麺自体は、程よいコシのある麺で!
小麦粉のうま味も感じられて、いい麺だとは思うけど


麺の手揉みが、背脂同様、やや、控えめだったので!
もっと、しっかり、手揉みしてもらえると、スープの持ち上げが、もっとよかったかも!


トッピングされた具では、「赤ワインで煮込んで、醤油にコクを持たせた」と佐久間店長がブログに書いていた鶏チャーシューだけが、どうも、味、食感とも私の口には合わなかったけど
ローストポークは、肉のうま味が閉じこめられた一品で、美味しかったし♪

煮干し中華そば 一燈【壱弐】-8

極太メンマのコリコリとした食感は最高だったし!
岩海苔の風味も、アーリーレッドの甘味やシャリシャリとした食感も、三つ葉の香りもスープと合っていて、その他の具は完璧♪


とまあ、勝手なことをいろいろ書いてきたけど(汗)
この「サクマ式背脂煮干しラーメン」は、「燕三条系背脂煮干しラーメン」としては、どうかなという部分はあったものの

「サクマ式純煮干しラーメン」として見れば、煮干しの風味がバツグンの!
絶品スープの純煮干しラーメンなので!


よかったら、期間中に、ぜひ、ご賞味ください。
ご馳走さまでした。


煮干し中華そば 一燈【壱弐】-9煮干し中華そば 一燈【壱弐】-10

メニュー:濃厚煮干しつけ麺(太麺)…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

あっさり淡麗煮干しつけ麺(細麺)…800円/半熟味玉あっさり淡麗煮干しつけ麺…900円/特製あっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円/チャーシューあっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン …780円/特製煮干しラーメン …980円/チャーシュー煮干しラーメン…980円

あっさり煮干し中華そば(昼夜各20食限定)…680円

中盛…50円/大盛…100円

※特盛の設定はなし

トッピング
メレンゲ…150円/辛玉…50円/痺れ玉…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/のり1/8カット5枚…50円

【限定】サクマ式背脂煮干しラーメン『にぼっくす』…780円
麺量:並盛150g 中盛200g(同料金)
食数:昼夜各15食
期間:2月1日(水)~2月12日(日)

ご飯もの
第一週目 俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第二週目 ローストビーフ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第三週目 ステーキ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第四週目 海鮮丼(ハーフサイズ)…280円/(フルサイズ)…480円

ライス…100円/小ライス…50円


煮干し中華そば一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:サクマ式背脂煮干しラーメン『にぼっくす』star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年12月26日(月)

煮干し中華そば 一燈【壱壱】-1

今夜は、阿部シェフ作の限定「カモーン」シリーズ最終章「鴨出汁醤油そば カモーン7号~またいつか僕達のもとに~」を求めて、新小岩の人気店『煮干し中華そば 一燈』へ!

今年のGW真っ只中の5月3日から提供開始された「カモーン」シリーズ!
第1弾の「カモーン1号」から、第6弾の「カモーン6号」まで、珍しくコンプリートしている。


なぜなら、まず、「カモーン1号~鴨出汁淡麗細つけ麺~」が、いきなり、かなり印象に残った一品で!
3種類の違う調理法の鴨肉チャーシュー、春菊の天ぷら、おひたし、ネギ、酢橘のトッピングが別皿で提供されて!


淡麗ながら鴨のうま味いっぱいのつけ汁に鴨油がコクを与えていて!
めっちゃ美味しかったし♪


このつけ汁に、のど越しのいい細麺がよく合っていたし♪
鴨肉のレアチャーシューは、どれもが絶品で♪


さらに、春菊のおひたしもさっぱりとしていて!
天ぷらもサクサクで最高に美味しかったことが引き金となって!


第2弾の7月16日から提供の『鴨白湯和えつけそば「カモーン2号~羽ばたけ天空の彼方へ~」』が、また、ぜんぜん違うアプローチで!
それで、味わいがバツグンにいい一品で♪


第3弾の8月27日から提供された『鴨出汁冷やしそば「カモーン3号」』だけは、美味しかったけど、冷やしで鴨感を出すことの難しさを感じた一杯だった
第4弾の9月21日から提供された『鴨出汁淡麗細つけ麺~塩 ver~「カモーン4号」』も、単なる「カモーン1号」の塩バージョンというだけではない秀作だったので、また、次作が楽しみになったし♪

第5弾の10月21日から提供が始まった「鴨白湯そば~カモーン5号」が、また、今までの清湯の路線とは違って、こってりとした味わいのもので、これも、めっちゃ、よかったし♪
そして、前回、第6弾の11月23日から提供開始された「鴨と帆立の塩そば~カモーン6号」は、今までの直球勝負とは違って、変化球の味わいだったけど、これもよかった♪


というわけで、フィナーレを飾る「カモーン7号」♪
今回は3連休初日の12月23日からの提供ということで、大争奪戦が容易に予測できる。


煮干し中華そば 一燈【壱壱】-2煮干し中華そば 一燈【壱壱】-3

そこで、初日はスルーして見ていたところ
15枚限定のプラチナチケットを求めて、早朝からお客さんが来店。

早朝の6時30分には完売したという(汗)
ただ、提供2日目の12月24日は、3連休の中日で、クリスマス・イブということで

こんな日はさすがに、ラーメンを食べる人も少ないんじゃないかと思って、朝の9時44分に来店したところ
佐久間店長から出た言葉は

「9時には売り切れました。」
甘かった
(汗)

というわけで、3連休明けの本日、それも昼間ではなく、比較的空いている夜営業を狙って!
整理券①番を手に入れて、新小岩駅の南口にある店へと向かった。


煮干し中華そば 一燈【壱壱】-4

そうして、店にやってくると、すでに12人のお客さんが開店を待っていた。
開店前に店へと入店して、まず、阿部シェフに挨拶!


スタッフの人に整理券を渡して、券売機で「カモーン7号」の食券を購入。
食券を再び、スタッフの人に渡すと


煮干し中華そば 一燈【壱壱】-5

麺を普通盛りの150gにするか、大盛りの200gにするか聞かれて
スープと麺のバランスが崩れるのが嫌だったので、普通盛りでお願いすることにした。

そうして、外に出てポールで待って、開店時間の18時を迎えると
まず、阿部シェフが出てきて

次いで、スタッフの人が現れて
阿部シェフが、開店前から並んで待つお客さんに感謝の言葉を述べて!

煮干し中華そば 一燈【壱壱】-6

そうして、なぜか、今夜は不在だった佐久間店長の代わりに、何と最後に阿部シェフが「カモーンポーズ」を決めてくれて(笑)
開店♪

一番に入店して、前回、この席が一番ライティングがよくて、写真写りがいいと佐久間店長に案内された2人掛けのテーブル席へとついて、待っていると
一番に運ばれてきた「鴨出汁醤油そば カモーン7号~またいつか僕達のもとに~」!

煮干し中華そば 一燈【壱壱】-7煮干し中華そば 一燈【壱壱】-8

「カモーン」シリーズファイナルになる阿部シェフ限定は
意外にも、これが初披露となる鴨清湯の醤油ラーメン!

1号が鴨清湯の醤油つけそば。
2号が鴨白湯の和えつけそば。


3号が鴨清湯の冷やし塩ラーメン。
4号が鴨清湯の塩つけそば。


5号が鴨白湯ラーメン
6号が鴨と帆立の清湯塩ラーメン。


そして、最後の最後に正統派の一杯を持ってきた。
そして、このラーメンの上には、中温調理されたという細切りされた鴨肉のレアチャーシュー春菊、白髪ネギが載せられて!

煮干し中華そば 一燈【壱壱】-9煮干し中華そば 一燈【壱壱】-10

別皿に5種類の鴨チャーシュー!
過去に出されたパストラミ(1号)、赤ワイン煮(2号)、オレンジ煮ソース煮(4号)、鴨ロースのソテー(5号)の各チャーシューに、今回の7号で用意されたベリーレアな特製ソース煮(7号)!


煮干し中華そば 一燈【壱壱】-14

そして、赤ワイン煮にはフォアグラが!
オレンジソース煮にはオレンジ


鴨ロースのソテーには焼きネギが添えられるという!
労力とコストが掛けられた内容のもので♪


さらに、ご飯ものがセットになっていて!
ご飯の上に載せられていたのは、鴨で作った鴨そぼろに、鴨の天ぷら、大葉に獅子唐の天ぷら!


煮干し中華そば 一燈【壱壱】-13

そして、鴨は、ラーメンに1種類!
別皿に5種類!


ご飯ものに1種類の
合計7種類の鴨がトッピングされた鴨三昧な一品♪

まずは、醤油が香るスープをいただくと
鴨!カモ!(屮°□°)屮

煮干し中華そば 一燈【壱壱】-11

今回は、以前に比べて鴨が濃厚!
たぶん、最後ということで、鴨ガラを増やしたんじゃないかと思われるけど


スープは鴨のうま味がハンパなくて!
鴨感満載のスープに仕上がっていた♪


そして、なぜか、こちらの店で、12月15日に行われた行徳の『らー麺屋 バリバリジョニー』との一周年記念コラボ限定で使ったというカエシが、このラーメンにも使われているということで
ベジポタラーメン用のカエシを鴨清湯に使って、果たして、合うものなんだろうかと危惧していたんだけど

取り越し苦労に終わったようで(汗)
たまり醤油に生醤油と濃口醤油などをブレンドしたと思われる、やや、甘めの、キレのあるカエシと、この鴨清湯スープの相性がとてもよくて、美味しくいただくことができたし♪

そして、今回、「カモーン」シリーズのときだけは、麺職人にもなる阿部シェフが製麺した麺は
何と、8番の切刃を使ってカットした、幅3.75mmという超幅広で、厚みの薄い平打ち麺で!

煮干し中華そば 一燈【壱壱】-12

これを手揉みしてから、1分40秒ほど茹でていたけど
加水率45%だと、解説にあった超多加水麺は、ピロピロで!

喜多方ラーメンの麺をいただいているような食感にも感じられて!
食感が、とても面白かったし♪


超幅広でな麺を、厚みを薄くして、手揉みしているので、スープとの絡みもよかったし♪
スープと麺のラーメンとしての完成度は、シリーズの中でも一番なんじゃないかと思った。


ご飯ものに入れられていた鴨ロースの天ぷらは
鳥の天ぷらは何度も食べたことがあるけど、鴨は初めて

やや、歯応えはあったけど、まずまずの美味しさだったし!
揚げたてで、サクサクの天ぷらの衣の食感がよかった。


鴨そぼろも、醤油、酒、砂糖、味醂で味付けられていて!
味も、しっとりとした鴨挽き肉の食感もよかったし♪


そして、過去の「カモーン」シリーズに登場した5種の鴨肉のチャーシューオールスターズ♪
これは、天ぷらと鴨そぼろをいただいた後のご飯に載せて、「贅沢鴨丼」にしていただいたんだけど


煮干し中華そば 一燈【壱壱】-15

どの鴨肉のチャーシューも、手間ひま掛けて作られたもので!
皆、最高に美味しい♪


中でも、赤ワイン煮のレアチャーシューにフォアグラのペーストを付けて食べたら
至福の時♪

さらに、ソテーした鴨と焼きネギの和の味わいも、めちゃめちゃ好みの味わいで♪
一つのお皿の中で和洋さまざまな味わいが楽しめるのがいい♪


しかし、この材料費も手間も掛けられたセットメニューが950円はあり得ない(汗)
これまでの「カモーン」シリーズも、コスパ良すぎとは、ずっと思ってきたけど

今回は特に大盤振る舞いで、採算採れてるのか心配になる
というか、実質、赤字なんだろうな

でも、限定は、それでもいいと思って、採算度外視でやってくれるのが『麺屋 一燈』グループなんだよね♪
だから、『麺屋 一燈』グループの限定は人気がある所以でもあるんだけど(汗)

阿部シェフ、佐久間店長、そして、坂本社長!
こんな究極の鴨三昧の一膳をありがとうございました。


なお、人気の高いメニューは再販も検討するという「カモーン」シリーズのアンケートがあってので
「7号が一番だけど、これは集大成だから、1号から6号だったら、1号を、まて、食べてみたい。」と書かせてもらいました。

最後に、阿部シェフ、本当に、お疲れさまでした。
少し、限定は忘れて、寛いでください。


ただ、一休みして、充電したら
また、来年からの新たな限定シリーズも考えてくださいね(笑)

期待してますので♪
ご馳走さまでした。


煮干し中華そば 一燈【壱壱】-16

メニュー:濃厚煮干しつけ麺(太麺)…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

あっさり淡麗煮干しつけ麺(細麺)…800円/半熟味玉あっさり淡麗煮干しつけ麺…900円/特製あっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円/チャーシューあっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン …780円/特製煮干しラーメン …980円/チャーシュー煮干しラーメン…980円

【新レギュラーメニュー(10月21日(金)より)】あっさり煮干し中華そば(昼夜各20食限定)…680円

中盛…50円/大盛…100円

※特盛の設定はなし

【12月23日(金)~12月30日(金) 昼夜各15食限定】鴨出汁醤油そば カモーン7号~またいつか僕達のもとに~…950円

トッピング
メレンゲ…150円/辛玉…50円/痺れ玉…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/のり1/8カット5枚…50円

ご飯もの
第一週目 俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第二週目 ローストビーフ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第三週目 スタミナ鶏ひき肉丼(ハーフサイズ)…250円/(フルサイズ)…450円
第四週目 海鮮丼(ハーフサイズ)…250円/(フルサイズ)…450円

ライス…100円/小ライス…50円


煮干し中華そば一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:鴨出汁醤油そば カモーン7号~またいつか僕達のもとに~star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年11月25日(金)

煮干し中華そば 一燈【壱拾】-1

今夜は、11月23日の勤労感謝の日から提供開始された阿部シェフ限定第6作「鴨と帆立の塩そば カモーン6号」を求めて新小岩の『煮干し中華そば 一燈』へ!

阿部シェフ作の「カモーン」シリーズも、とうとう6作目!
今までの5作品は、すべて、いただいているので!


これも、絶対に食べたいと思っていた。
そして、今回も昼夜15食限定で、整理券制がとられる。


煮干し中華そば 一燈【壱拾】-2

初日の昼に食べたいところだったけど、15枚のプラチナチケットの争奪戦になって、早朝から限定ハンターや『一燈』ファンが並ぶのは火を見るより明らか!
そうして、案の定、この日は、朝の7時には完売したそう
(汗)

というわけで、翌24日の提供2日目に訪問しようと思ったのに
この日の東京地方の天気は雪

東京で11月に雪が降るのは54年ぶり!
こんな日は、遠くまで外食に行く気がしないし


というわけで、今夜の訪問になったんだけど
事前に15時から配布される整理券は確保していたので!

煮干し中華そば 一燈【壱拾】-3

そうして、新小岩駅からダッシュして、店にやってきたのは、あと数分で6時の開店時間を迎える時刻。
すると、すでに14人のお客さんが集合していたんだけど


ということは、開店前にsold-out!?
その可能性が高いよね!

すぐに入店して、まず、券売機で「カモーン6号」の食券を買い求めて!
こちらの店の佐久間店長に食券を渡して、外に出ると


煮干し中華そば 一燈【壱拾】-4

佐久間店長が追いかけるようにして出てきて
整理券を回収して、2番目に組み入れてくれて

一旦、店の中へと入ったかと思ったら、阿部シェフと、もう一人のスタッフの人を引き連れて出てきて!
恒例の挨拶!


阿部シェフが「カモーン6号」の説明をして!
佐久間店長が開店前から並ぶお客さんへのお礼を述べて!


煮干し中華そば 一燈【壱拾】-5煮干し中華そば 一燈【壱拾】-6

最後は、佐久間店長が久しぶりにカモーンポーズで〆て、開店となったんだけど
ただ、このポーズは、すると思っていなかったので、写真に収められず(>_<)

そうして、佐久間店長の指示で、先頭から指定の席へとついていって
ちょっと待っていると

阿部シェフによって、今夜のファーストロットで作られた「鴨と帆立の塩そば カモーン6号」と「ご飯もの」のセットがお盆に載せられて
佐久間店長によって運ばれてきた。

煮干し中華そば 一燈【壱拾】-7煮干し中華そば 一燈【壱拾】-10煮干し中華そば 一燈【壱拾】-8煮干し中華そば 一燈【壱拾】-9

ラーメンには、佐久間店長から説明のあった中温調理されたカット鴨レアチャーシュー春菊、ネギが載り!
別皿には、やはり、佐久間店長から説明のあった真空低温と低温調理の2種類の鴨レアチャーシュー、ホタテ、レモン


ご飯ものに、中温調理のカット鴨レアチャーシューイクラ春菊、ネギ、岩海苔がトッピングされた!
今回も、贅沢で美しいビジュアルのセットで♪


まず、毎回、思うことだけど、このセットが800円で食べられるのは奇跡!
ラーメンだけでも、この価格してもおかしくない内容だし!


少なく見積もっても、1,300円が妥当な金額じゃないかと思うけど
この「カモーン」シリーズは、絶対、採算とれてないよね(汗)

写真撮影会を済ませて、まずは、塩清湯のスープをいただくと
鴨もいるけど、ホタテもいる!

煮干し中華そば 一燈【壱拾】-11

POPの解説によると
スープには、鴨の丸鶏、鴨ガラ、帆立を大量に使用。

油は、鴨の丸鶏からとった油に帆立を使用。
カエシは、帆立の貝柱を大量に使用とあって!


スープ、油、カエシのすべてにホタテが使用されているので!
結構、ホタテが感じられる!


前回の鴨白湯そば「カモーン5号」に前々回の「鴨出汁淡麗細つけ麺~塩ver~『カモーン4号』」にもアサリが使われていていたけど
アサリはそう主張せず、ストレートに鴨が感じられたのに、今日は変化球で勝負なのかな!?

でも、この味、鶏と鴨の違いはあるものの、どこか、『麺屋 一燈』の大好きな「(塩)芳醇香味そば」のようなバランスのよさを感じる♪
それに、この味、めちゃめちゃ好みだし、最高に美味しい♪


だから、グビグビ飲み進めてしまいそうになって
でも、そうすると、あとで、ご飯ものを雑炊にできなくなってしまうので、渋々、自重

麺をいただくと
長野県産強力小麦粉の「信濃大地」を使って製麺したという切刃24番の細ストレートの麺は、スルスルと啜り心地のいい麺で♪

煮干し中華そば 一燈【壱拾】-12

のど越しのよさもあって!
しっかり、小麦粉のうま味も感じられて♪


何より、この鴨と帆立のマリアージュスープとの絡みがバツグンによくて!
阿部シェフが作る自家製麺は、作る度によくなっている気がする♪


そうして、最後はご飯ものに別皿の2種のチャーシューにホタテ、春菊も加えて!
山葵をセンターにちょこんと載せたら


煮干し中華そば 一燈【壱拾】-13

残しておいたスープをスープインして雑炊風に♪
そうして、山葵を溶き入れていただくと


煮干し中華そば 一燈【壱拾】-14

至福の時
麺で食べるのもいいけど、こうして、ご飯でいただくのも最高♪

岩手がも・マグレドカナールを使って、真空低温調理低温調理中温調理
3種類の調理法で作られた鴨肉は

どれも、しっとりとした食感に仕上げられていて!
特に真空低温調理、低温調理された鴨肉は、ジュワジュワと鴨肉のうま味が滲み出てくる絶品のレアチャーシューだったし♪


今が旬の春菊の心地いいほろ苦な味わいもアクセントとしてよかったし!
大満足で完食♪


今回の、この「カモーン6号」の提供期間は11月30日の水曜日まで
これは絶対に食べておくべき一杯だと思う。


阿部シェフ、今回も最高に美味しかったです♪
ご馳走さまでした。


煮干し中華そば 一燈【壱拾】-15

メニュー:濃厚煮干しつけ麺(太麺)…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

あっさり淡麗煮干しつけ麺(細麺)…800円/半熟味玉あっさり淡麗煮干しつけ麺…900円/特製あっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円/チャーシューあっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン …780円/特製煮干しラーメン …980円/チャーシュー煮干しラーメン…980円

【新レギュラーメニュー(10月21日(金)より)】あっさり煮干し中華そば(昼夜各20食限定)…680円

中盛…50円/大盛…100円

※特盛の設定はなし

【11月限定(11月5日(土)~11月30日(水)】濃厚煮干し和えそば「ニボーン」…800円
中盛…50円/大盛…100円


【11月23日(水)~11月30日(水) 昼夜各15食限定】「鴨と帆立の塩そば カモーン6号」…800円

トッピング
メレンゲ…150円/辛玉…50円/痺れ玉…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/のり1/8カット5枚…50円

ご飯もの
第一週目 俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第二週目 ローストビーフ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第三週目 スタミナ鶏ひき肉丼(ハーフサイズ)…250円/(フルサイズ)…450円
第四週目 海鮮丼(ハーフサイズ)…250円/(フルサイズ)…450円

ライス…100円/小ライス…50円


煮干し中華そば一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:鴨と帆立の塩そば カモーン6号star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m