訪問日:2017年1月3日(火)

麺屋 清水【七】-1

本日新年1月3日のランチは、東京・小岩の麺屋 清水で!

今日明日の2日間は、新年特別営業で、営業は昼のみ。
提供されるのは「中華そば」と「塩らーめん」のみ。


ただし、本日1月3日に供されるのは、大晦日に1年の感謝を込めて提供された 「知床どり塩らーめん」イベントで使われた「知床どり」の余りで作ったスープのラーメンだと
こちらの店の清水店主がTwitterでツイートしていて!

この銘柄鶏の「知床どり」で作ったスープのラーメンは、今まで食べたことがなかったので!
今日のランチはこれに決まり♪


というわけで、JR総武線各駅電車で小岩駅で下車して
駅北口のイトーヨーカ堂の左脇の道を直進して、蔵前橋通りの交差点までやってきて

交差点の左先に見える、本日は休業中の『ラーメン二郎』を見ながら、信号がかわったら、横断歩道を渡って、さらに直進して、道路の右側にある店へとやってきたのは、午後の1時を7分ほど回った時刻。
入店すると

店内は、ほぼ、満席状態で!
ただ、1席のみ席が空いていた。


券売機で、販売していた「中華そばor塩らーめん」と「特製中華そばor特製塩らーめん」の2択の麺メニューのうちから、「特製」の方をチョイスして購入!
席について、食券を回収にきた清水店主と新年の挨拶を交わして、食券を渡すと


麺屋 清水【七】-2麺屋 清水【七】-3

「塩らーめんでいいですね?」と言われて…
これで、おすすめを聞く手間が省けた(笑)

そうして、注文が成立すると
「もう、1年ぶりくらいですか?」

「ずいぶん、ご無沙汰でしたね…」
「大関も、今回はイチエさん来てくれますかねと言っていたんですけどね…」


なんて、嫌みを言われてしまったんだけど(汗)
後で調べたら、前回、訪問したのは、清水店主の修業先である津田沼『必勝軒』の弟弟子に当たる『麺屋 侍』の嶌田店主とコラボして行われた、2015年5月17日の合同イベント以来だから、もう、1年7ヶ月以上も来店していないことになる。

なお、清水店主が言っていた大関とは、東京・目白『自家製熟成麺 吉岡』の大関店主のことで
大関店主も『必勝軒』時代の清水店主の弟弟子で!

昨年は、この『自家製熟成麺 吉岡』の大関店主とコラボした合同イベントが何回か開催されたのに!
予定が合わずに訪問できていなかったし


さらに、長らく休業していた『必勝軒』の12月11日に行われた復活イベントにも行けずに
本当にご無沙汰してしまった(汗)

そんなことを考えていると
私と私の後客が注文した「塩らーめん」を作り始める清水店主!

ラーメン丼に淡い色合いの塩ダレと香味油と思われるものを入れて
さらに、やや、濃いめの液体も注入して

麺を計量して、テボに入れて茹で始めると
寸胴から直接、熱々のスープをラーメン丼に注いで!

茹で始めから35秒でテボが引き上げられて
湯切りされた麺がスープの中へ

そうして、最後に具が盛りつけられて
これで、本日だけの特別な「特製塩らーめん」の完成!

そうして、供された「特製塩らーめん」は、豚肩ロース肉のレアチャーシューが3枚に味玉、ワンタン、メンマ、ネギ
そして、海苔が3枚に増量されて添えられた、美しいビジュアルのラーメン♪

麺屋 清水【七】-4麺屋 清水【七】-5

まずは、クリアーな塩清湯のスープをいただくと
鶏の豊潤なうま味の出たスープで♪

前回、『麺屋 侍』とのコラボのときにいただいた鶏と蛤のスープに比べると、鶏のうま味が強くなって、スープに厚みが出ている。
それに、塩ダレの尖りがなく、いい塩梅で、甘味も感じられて!


『必勝軒』系の店の塩ラーメンでは、『つけ麺 目黒屋』の目黒店主の作る「雪塩ラーメン」が群を抜いてるかと思っていたけど!
それをも上回る美味しさ♪


そして、『必勝軒』と言ったら、鯖節や煮干しなどの魚介のうま味を入れたスープのはずなのに
このスープからは、魚介は感じられずに

感じられるのは、鶏のうま味と昆布のうま味♪
そこで、清水店主に


「知床どりっていい出汁出すんですね。」
「それに、このスープ鯖や煮干しは使っていないんですね?」
と聞いてみたところ…

「(鶏は)知床どり」だけでは足りなかったので、「つくば茜鶏」も使いました。」と話し
さらに

「(『つけ麺 目黒屋』の)目黒さんが鯖(節)を使うので、醤油(中華そば)には秋刀魚(節)を使っています。」
「ただし、塩(らーめん)は鶏だけです。」とも話してくれたけど


魚介を使わずに鶏だけで、これだけのうま味のあるスープを作れるのはスゴいし!
ご無沙汰している間に、清水店主の清湯スープは、かなり美味しく進化していた♪


そして、この鶏のうま味いっぱいの塩味のスープに合わせられた麺は
清水店主が店内の製麺室で打つ、平打ちの細ストレートの自家製麺で!

麺屋 清水【七】-6

なめらかで、つるっとした食感の啜り心地のいい麺で!
のど越しのよさがバツグンでによくて♪


しなよかなコシもあって!
噛めば、小麦粉のうま味がよ~く感じられる麺で♪


加水率は高めだけど、平打ちで、麺が細いので、この塩スープとも、しっかり絡んでくれて!
鶏のうま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて、美味しくいただくことができたし♪


そして、トッピングされた、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューでよかったし♪


麺屋 清水【七】-7

ワンタンは、餡がちょっとだけの、ほぼ、皮状態のものだったけど
このワンタンの皮のモチッとした食感がよかったし♪

麺屋 清水【七】-8

味玉も、中の黄身がトロッとしていて、甘みがあって!
白身も、しっかり味付けられた美味しい味玉だったし♪


麺屋 清水【七】-9

メンマのコリコリとした食感もよくて♪
気づけば、スープまで、すべて飲み干して完食!


今年は、合同イベントも含めて、もっと来る回数は増えると思いますので、よろしくお願いします。
ご馳走さまでした。


麺屋 清水【七】-10

メニュー:らーめん(200g)
魚介 らーめん…720円/特製魚介 らーめん…900円
鶏豚 らーめん…720円/特製鶏豚 らーめん…900円
魚介 小らーめん(160g)…650円/鶏豚 小らーめん(160g)…650円

中盛(+50g)…50円/大盛(+100g)…100円/替え玉…100円

つけめん(260g)
魚介 つけめん…780円/特製魚介 つけめん…950円
鶏豚 つけめん…780円/特製鶏豚 つけめん…950円
魚介 小つけめん(160g)…700円/鶏豚 小つけめん(160g)…700円

中盛(+50g)…50円/大盛(+120g)…100円/特盛(+240g)…200円

限定メニュー
塩らーめん…720円/特製塩らーめん…900円
中華そば…720円/特製中華そば…900円


麺屋 清水




関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅



好み度:特製塩らーめん(知床どり+つくば茜鶏)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年12月29日(木)

心の味製麺 平井店【弐】-1

本日のランチは、東京・平井の蔵前橋通り沿いに2014年7月26日にオープンした『心の味製麺 平井店』で!

以前は、2008年5月30日にオープンした『本家 大黒屋本舗 平井店』として営業していた店を『中華蕎麦 とみ田』の完全プロデュース店としてリニューアル!
『中華蕎麦 とみ田』風の「濃厚豚骨魚介つけ麺」と『中華蕎麦 とみ田』の2号店である『東池袋大勝軒 Rozeo』で出すラーメンをさらに食べやすくしたという「あっさり鶏豚らーめん」を出す店としてオープンした。

オープン翌月の8月11日に訪問して、「濃厚魚介豚骨つけ麺」をいただいた。
『中華蕎麦 とみ田』の「つけそば」を少しライトにした味わいのつけ麺で、美味しい濃厚豚骨魚介のつけ麺だった♪


並ばずに『中華蕎麦 とみ田』ライクなつけ麺を食べられるのはいいことかもしれないけど
ただ、それなら、やっぱり、本家の『中華蕎麦 とみ田』で食べたいかな

それ以来、店に訪れることもなかったんだけど
成田さんという方が今年の5月から店長に就任してから

「東京中華そば」、「成田の塩」、「あっさり煮干しそば」、「中濃背脂煮干しラーメン」!
そして、先月の11月28日から平日昼限定で提供開始された清湯スープの「鶏醤油そば」と、魅力的な限定が提供されるようになったようで!


機会があったら、近いうちに行ってみようと思っていたところ
たまたま、ツイ友がリツイートしていた、成田店長のTwitterのツイートが入ってきた。

心の味製麺 平井店
@kokoronoajisei

2016年皆様本当に有難う御座いました。 ので!2016年最後の限定麺
比内地鶏そば
販売致します!私成田の地元秋田の名産品比内地鶏の丸鶏100%スープを始め秋田の特産品を詰め込みました!明日から3日1日約15食ほどの提供になります!宜しくお願いします!


心の味製麺 平井店【弐】-4

23:10 - 2016年12月27日

成田店長の地元・秋田の名産品である比内地鶏の丸鶏100%スープ!
そして、画像を見る限りは、きりたんぽ、舞茸、芹などの秋田の郷土料理である「きりたんぽ鍋」の具材が入る!


これは、食べないといけないでしょう♪
というわけで、店のあるJR総武線・平井駅へ。


そして、駅北口を出て、駅前ロータリーを右回りで、そのまま、蔵前橋通りに出て右折して進んで
お昼の書き入れ時の12時10分になる時間に入店すると

店内はお客さんでいっぱい!
でも、幸いなことに、左奥にある厨房の前にあるカウンター席が1席のみ空いていた♪


まずは、券売機で食券を買い求めるんだけど
「鶏醤油そば」のボタンはあるものの、成田店長のツイートにあった「比内地鶏そば」のボタンはなし。

心の味製麺 平井店【弐】-2

そこで、近くにいた女性スタッフの方に聞いてみると
「濃厚魚介豚骨つけめんの食券をお買い求めください♪」と言われて…

食券を購入して、女性スタッフに食券を渡して
ラーメンができるのを待つ。

目の前の厨房には2人の男性スタッフの姿はあったものの、成田店長の姿はなし。
そうして、この2人の男性スタッフによって、繰り返し「濃厚魚介豚骨つけめん」が作られていたんだけど


さすが『中華蕎麦 とみ田』の完全プロデュース店!
麺の盛りつけが超美しい♪


そうして、先客の「濃厚魚介豚骨つけめん」が次々に出されていった後に
スタッフの1人によって「比内地鶏そば」が作られたんだけど

驚かされたのは麺の茹で時間の短さ
テボに入れて、茹で始めてから、引き上げるまでの時間は、わずか25秒!

これは、たぶん、26番の極細麺が使われているんだろう
そうじゃなければ、この時間では、芯まで茹だらないので。

そうして、完成した「比内地鶏そば」は、厨房から直接、受け渡しするのではなく、女性スタッフの人が手元まで運んできてくれたんだけど
お客さんに熱いラーメン丼を触らせないようにする、この気遣いのあるサービスはいいよね♪

供された「比内地鶏そば」は、比内地鶏のムネ肉のレアチャーシューに、炙りモモ肉のチャーシュー豚バラ肉のチャーシューの3種のチャーシューにメンマ
そして、きりたんぽ舞茸といった「きりたんぽ鍋」の材料がトッピングされた秋田を感じさせるラーメン♪


心の味製麺 平井店【弐】-3

まずは、醤油が香り、鶏油がキラキラと煌めくスープをいただくと
比内地鶏の丸鶏からとったというスープは、じんわりとした比内地鶏のうま味が感じられるスープで♪

心の味製麺 平井店【弐】-5

鶏油にも比内地鶏が使われるていると思われるけど
鶏油のうま味とコクがハンパなくて!

さらに、昆布のうま味もしっかりと感じられて!
そして、生醤油と濃口醤油をブレンドして、味醂と砂糖を加えて作ったような味わいのカエシが、とても芳醇でコク深くて!

地鶏のうま味を感じるスープとともに、鶏油のうま味!
そして、カエシの醤油のうま味の合わせ技で美味しく食べさせてくれる♪


しかし、濃厚な白湯スープのつけ麺が売りの店で、こんな淡麗な清湯スープの、美味しいラーメンが食べられるとは!
思った以上に美味しい鶏清湯スープでよかった♪


そして、25秒で茹でられた麺は、極細麺でほなく、平打ちの細ストレート麺で!
準強力粉と中力粉をミックスして製麺されたと思われる麺は、まるで、稲庭うどんを食べているような!


心の味製麺 平井店【弐】-6

つるっとした、なめらかで!
のど越しのいい麺で♪


しなやかなコシがあって!
小麦粉のうま味も感じられて♪


淡麗な鶏清湯スープとも、程よく絡んでくれて!
美味しくいただけたし♪


そして、トッピングされた比内地鶏の低温調理されたムネ肉のレアチャーシューは、やわらかくて!
しっとりとした食感に仕上げられていたのが、とてもよかったし♪


炙りモモ肉のチャーシューは、香ばしくて!
鶏肉のうま味がよく感じられる美味しい一品だったし♪


心の味製麺 平井店【弐】-7

きりたんぽ舞茸
特に芹は、独特の爽やかな香りと、韮とセロリを足したような、ちょっと癖のある味わいが苦手な方もいるかもしれない

でも、個人的には、結構、「きりたんぽ鍋」を食べている人で
最初は気になったものの、今では、芹がなければ「きりたんぽ鍋」じゃないと思っているので、ぜんぜん、気にならなかったし!

最後は、スープが美味しかったから!
スープの最後の一滴まで残さず完食♪


成田店長の郷土愛が感じられる一杯♪
ご馳走さまでした。


PS 後で、成田店長のTwitterを確認したところ
サイドメニューに「比内地鶏で作った親子丼」も数量限定ながらあるみたいで!

比内地鶏の親子丼なんて、めっちゃ希少だし!
知っていたら、食べていたのに


なお、「比内地鶏そば」も「比内地鶏で作った親子丼」も提供は12月30日まで!
よかったら、どうぞ♪


心の味製麺 平井店【弐】-8心の味製麺 平井店【弐】-9

メニュー:つけ麺(麺300g)

こってり
特製濃厚豚骨つけ麺…1000円/濃厚豚骨つけ麺…830円/味玉濃厚豚骨つけ麺…930円/炒め野菜濃厚豚骨つけ麺…1000円/チャーシュー濃厚豚骨つけ麺…1130円
濃厚豚骨つけ麺(小)(麺量220g)…780円

あっさり
特製あっさり鶏豚つけ麺…980円/あっさり鶏豚つけ麺…810円/味玉あっさり鶏豚つけ麺…910円/炒め野菜あっさり鶏豚つけ麺…980円/チャーシューあっさり鶏豚つけ麺…1110円
あっさり鶏豚つけ麺(小)(麺量220g)…780円

らーめん(200g)

こってり
特製濃厚豚骨らーめん…1000円/濃厚豚骨らーめん…830円/味玉濃厚豚骨らーめん…930円/炒め野菜濃厚豚骨らーめん…1000円/チャーシュー濃厚豚骨らーめん…1130円
濃厚豚骨らーめん(小)(麺量150g)…760円

あっさり
特製あっさり鶏豚らーめん…980円/あっさり鶏豚らーめん…810円/味玉あっさり鶏豚らーめん…910円/炒め野菜あっさり鶏豚らーめん…980円/チャーシューあっさり鶏豚らーめん…1100円
あっさり鶏豚らーめん(小)(麺量150g)…760円

大盛…80円/特盛(+200g)…200円

心の味餃子(3ヶ)…350円/心の味餃子(5ヶ)…580円
炒飯…650円/ミニ炒飯…330円/ミニチャーシュー丼…330円
ライス…150円/小ライス…100円

味玉…100円/海苔…100円/メンマ…100円/特製トッピング…200円/チャーシュー…300円/炒め野菜…180円

【限定】鶏醤油そば…780円
【2016年最後の限定麺(12/28~12/30)】比内地鶏そば…830円


心の味製麺 平井店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 平井駅東あずま駅



好み度:比内地鶏そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年3月8日(火)

【新店】煮干し中華そば しまや-1

本日2軒目のランチに向かったのは、閏年の2月29日に、東京・小岩にオープンした新店の『煮干し中華そば しまや』!

『煮干し中華そば』を看板に掲げる店ができたとあっては!
ニボラーとしては、行かないわけにはいかないので
(笑)

JR小岩駅北口を出て、駅前のイトーヨーカ堂の左脇の道を蔵前橋通りに向かって歩いて
一つ目の道を左折して少し進むと、店の看板が見えてきた。

11時18分の到着で、開店までは、まだ、12分ほどある。
それで、店の前にあったA看板の写真付きのメニュー説明を見ていたんだけど


【新店】煮干し中華そば しまや-2

こちらの店
大阪・北浜にある店のメニュー説明と一字一句違わない(笑)

大阪・北浜の店は、東京・新橋に本店を置く、『麺屋武一』の新業態の店という情報があった。
ただ、経営する会社は違ったので、真偽は定かではなかったけど


『麺屋武一』を手掛ける株式会社テイクユーの系列店である『武一とり食堂』の跡地にオープンした、こちらの店の、このメニュー説明を見て
疑いが確信に変わった。

しかし、そうだとすると
あのときに食べた『煮干し中華そば』は、もう一つだったので、どうしようかと思ったんだけど

大阪・北浜の店では、提供されていなかった「濃厚煮干し中華そば」が、こちらの店では提供されているようだったので
せっかくなので、これを食べていくことにした。

11時30分になると、かわいい女子のスタッフが出てきて♪
「準備中」になっていた木札をクルッとひっくり返して、「営業中」にすると


「お待ちどうさまでした♪」と言って!
開店!

入店すると、入口のすぐ左に大型の券売機があって!
大きなボタンになっていて、おすすめの「濃厚煮干し中華そば」を購入!


【新店】煮干し中華そば しまや-3

スタッフの女子に食券を渡して
厨房の前に造られたL字型のカウンター5席のうちの1席へと着く。

店は、レトロな食堂というか、居酒屋というか!?
そんな風情漂う店で!

お客さんは、滞在中、3人ほど入ってきたけど
絶えず外待ちができていた、大阪・北浜の店とは違って、お客さんは少なめ

まだ、オープンしてから間もないので!
店の認知度が低いのかな
!?

スタッフは、ホールの女性スタッフの他に、厨房に2人の男性スタッフの姿があった。
ただ、カウンターの壁が高いので、彼らがラーメンを作るのを観察できないのが、ちょっと、残念


卓上にはメニューの説明とともに調味料の説明もあって!
卓上に置かれた調味料は、左から自家製辛味、魚粉(煮干粉)、自家製にんにく油、自家製煮干し油、自家製フルーツ酢


【新店】煮干し中華そば しまや-5【新店】煮干し中華そば しまや-6

これも、まったく、大阪・北浜の店と同じで(笑)
説明を読んでいるうちに、注文した「濃厚煮干し中華そば」が運ばれてきた。

【新店】煮干し中華そば しまや-7【新店】煮干し中華そば しまや-8

琥珀色した淡麗そうなスープに、鶏と豚の2種のチャーシュー、穂先メンマ、刻み玉ねぎ、青ネギ、海苔がトッピングされたラーメン!
着丼した瞬間に、これって、濃厚


間違って、「煮干し中華そば」を作ったのでは!?
と思ったけど、後から入ってきて、同じ「濃厚煮干し中華そば」を注文していたお客さんにも同じものが運ばれてきたので、間違いはないみたい。

スープをいただくと
「鹿児島と宮崎の鶏をドロドロになるまで炊いた濃厚鶏白湯スープ」「季節毎に厳選した国産カタクチ鰯の煮干しと京都から取り寄せたサバ・うるめ・いわしの節をブレンドしたスープに、煮干しや昆布を効かせた特製醤油ダレ」を合わせたと解説のあったスープは

【新店】煮干し中華そば しまや-9

サラッサラのライトな鶏白湯スープだった。
看板に偽りあり
!?

でも、逆に、本当にドロドロの鶏白湯だったら
おそらく、煮干しが生きないので、これは、これで、よかったのかもしれないけど

ただ、煮干しが効かされているのかというと
そうでもなく

ウルメや鯖の節も感じられるし!
化調も強めで!


また、煮干しオイルと思われる香油が多めに使われていて、こってり感が強く感じられて
これは、「濃厚」というよりは、オイリーで、「こってり」という言葉が当てはまるライト鶏白湯魚介スープのラーメンという感じだったかな

麺は、煮干しスープには定番の中細ストレートの低加水麺が使われていて!
ザクパツなカタめで歯切れのいい食感の麺は、スープとの相性もいい♪


【新店】煮干し中華そば しまや-10

ただ、『煮干し中華そば』を看板に掲げるなら
節は使わないか

控えめにして
もっと、煮干しをガツンと効かせて欲しかったかな。

トッピングされた鶏ムネ肉のレアチャーシューと豚バラ肉の2種のチャーシューは、どちらも、味はいいとは思う♪
ただ、薄っぺらくて、食感がもう一つだったかな


【新店】煮干し中華そば しまや-11

ただし、穂先メンマは、一本のカタチもいいものが使われていて!
やわらかくて、シュクシュクとした食感だったのがよかった♪


なお、食べている途中で、調味料を試してみた。
まず、煮干油を少量、レンゲに入れて、スープを飲んでみると


煮干しの風味は増すものの
オイリーさも増して

かなり微妙
少なくても、この「濃厚」に使うのは、おすすめはできないかな

ニンニク油はこれからの予定もあったのでパス!
煮干粉と煮干酢も、スープに入れるのは好みではないのでパス!


というわけで、残りの辛味油
あまり、期待しないで入れてみたところ

【新店】煮干し中華そば しまや-12

ピリ辛のアクセントが、意外によかった♪
ただし、辛味によって、元の味がわからなくなるので、入れすぎには注意が必要。


総評すれば、それなりに美味しいスープだとは思う。
ただ、やっぱり工場生産のスープだと限界があるのかな
!?

「スープは新鮮な材料を大量に使い、出来る限りまとめて炊き、店舗での作業を最小限に抑えるシステムを確立しています。」
「そのお陰で、味が安定することはもちろん、店舗のスタッフがスープ作りに疲れず、接客や営業、商品開発などに力を注ぐことができるわけです。」


株式会社テイクユーの大澤社長は、インタビューに答えて
そう語っていたけど

鶏白湯スープだったらいいのかもしれないけど
煮干しの場合は、どうなんだろう!?

鶏白湯ラーメンに続いて煮干しラーメンと、流行のトレンドを追っているんだろうけど
煮干しは、味が安定しないのが良いところでも悪いところでもあるので

【新店】煮干し中華そば しまや-4

メニュー:中華そば

濃厚煮干し中華そば…750円/味玉入り濃厚煮干し中華そば…850円/特製濃厚煮干し中華そば…900円
煮干し中華そば…700円/味玉入り煮干し中華そば…800円/特製煮干し中華そば…850円

つけ麺

濃厚煮干しつけ麺(並盛・中盛)…780円/味玉入り濃厚煮干しつけ麺…880円/特製濃厚煮干しつけ麺…930円
濃厚煮干しつけ麺(並盛・中盛)…830円/味玉入り濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…980円

大盛…100円/つけ麺専用特盛り…150円/つけ麺専用スープおかわり…100円

1口ごはん…50円/小ライス…100円/大ライス…150円
チャーマヨごはん(単品)…300円/煮干し香る贅沢玉子かけごはん(単品)…300円

トッピング
のり…70円/玉ねぎ…70円/味玉…100円/ねぎ…100円/穂先メンマ…150円/特製(・チャーシュー豚・鶏各1枚増し ・味玉1個 ・のり3枚増し)…150円/肉増し…200円


煮干し中華そば しまや

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 小岩



好み度:濃厚煮干し中華そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年8月11日(月)

【新店】心の味製麺-1

『麺屋 一燈』で、本日の月曜営業から月曜限定で始まった絶品の「鮮魚ラーメン」をいただいて!
次に向かったのが、隣駅の平井に7月26日にオープンした新店の『心の味製麺』!


以前は、『中華蕎麦 とみ田』のプロデュース店として2008年5月30日オープンした『本家 大黒屋本舗 平井店』として営業していた店!


『本家 大黒屋本舗 平井店』は、昼は、『中華蕎麦 とみ田』風の濃厚豚骨魚介のラーメンにつけ麺を出す店!
夜は、『ラーメン 二郎』イインスパイアの『麺屋 こうじ』グループお得意の「角ふじ麺」を出す店として


かつては、『麺屋 一燈』の坂本店主が店長を務めたこともある店で、一時は、好評を博した店だった!
ただし、最近は、どうなのか

もうひとつ、話題にも上らなくなったなと思っていたところ
再度、『中華蕎麦 とみ田』の富田店主がテコ入れして、リニューアルオープンするという!

店で出されるのは、『中華蕎麦 とみ田』風の「濃厚豚骨魚介」の「つけ麺」と!
『中華蕎麦 とみ田』の2号店である『東池袋大勝軒 Rozeo』で出すラーメンをさらに食べやすくしたという「あっさり鶏豚らーめん」で勝負するという話を聞いていた。


そんなこともあって!
さらに、オープンの7月26日には、『中華蕎麦 とみ田』の富田店主が厨房に立つという情報を聞いていたので!

オープン初日に行く予定をしていたんだけど

急用が入って断念せざるを得ず(涙)

翌27日に行われた「ラーメン燈郎」3周年記念の帰りに行くつもりも
長時間、暑い中で待っていたこともあって、疲れてしまってパス

そんなこんなで、8月6日に、ようやく、訪問したところ
何と、設備入れ換えのための臨休って

聞いてないよ(>_<)
そんなわけで、今日、リベンジで訪問すると

今日は、しっかり営業してくれていた。
JR総武線の平井駅から蔵前橋通り沿いにある店を訪ねたのは、お昼の12時10分になる時刻。


入店すると、店の奥の厨房と接するカウンター席は満席で!
2人掛けのテーブル席も埋まっていて!

さらに、4人掛けのテーブル席は空いていたけど

6人掛けの大きなテーブル席にも3人のお客さんが座っていた。

まずは、店を入って、すぐ、右にあった券売機で食券を買う。
「あっさり鶏豚」の「らーめん」にも興味があったけど


やっぱり、『中華蕎麦 とみ田』プロデュースということで、王道の「濃厚豚骨魚介つけ麺」をいただくことにした。
炙りチャーシューに低温調理のチャーシューと味玉が追加でトッピングされる「特製濃厚豚骨つけ麺」の食券を迷わず買って!


【新店】心の味製麺-2【新店】心の味製麺-3

券売機の脇にいた年配の男性スタッフの人に麺量を確かめると
「並盛で220gです。」ということだったので!

今日は、2杯目ということもあって!
麺量はデフォルトのまま!


食券を買うと、こちらにどうぞと、6人掛けのテーブル席に相席させられたんだけど
カウンター席に座りたかったな

しばらく待っていると、「つけ麺」が相席しているお客さんに届けられたんだけど
味玉があるとかないとか

麺カタめのあつもりじゃないとか
配膳のミスが相次いで

都度、一度、出したものを下げて出してたりしていて
オープンからずいぶん経つのに、オペレーションが乱れていたね(汗)

そうして、私の「特製濃厚豚骨魚介つけ麺」も着丼するんだけど
麺がキレイに盛りつけられているがいいよね♪

【新店】心の味製麺-4【新店】心の味製麺-5【新店】心の味製麺-6【新店】心の味製麺-7

まずは、麺だけをそのまま、つけ汁につけずにいただくと
ふわぁ~っと小麦粉の香りが口の中に広がって、鼻から抜けていく

つけ麺の麺はこうあるべきという!
お手本のような、風味のいい麺で!


やっぱり、『中華蕎麦 とみ田』の麺工場である「心の味食品」の太麺は最高!
なお、『中華蕎麦 とみ田』とは違って12番ではなく、切刃14番の太ストレート麺が使われているようで!


弾力があって、モチモチとした、あの食感の麺に比べると
やや、弾力には欠けるようにも感じられたけど

それでも、モチッとした食感の麺で、食感はとてもよかったし!
つけ汁につけていただくと、『中華蕎麦 とみ田』に比べるとライトなつけ汁だったために、この麺の方が合っているように感じられた。


逆に、『中華蕎麦 とみ田』の麺をそのまま合わせたら、麺が勝ってしまったかもしれないので、よかったのかもしれない。
ただ、『中華蕎麦 とみ田』プロデュースと聞いて、濃厚なつけ麺が出てくるんだろうなと思ったわりには、つけ汁の濃度は高くなかったような
(汗)

モミジで粘度を出して、ゲンコツのうま味を入れた動物系スープに、鯖節、煮干し等のの魚介系うま味を重ねたつけ汁の美味しい「濃厚豚骨魚介つけ麺」だとは思う!
それに、味付けも、個人的には、砂糖が多めで甘ったるくないのがいい!


それに、よかったのはスープ割り!
『麺処 ほん田』のTシャツを着たスタッフの人にお願いして、ネギが増されて戻ってきたスープ割りは、魚介出汁の風味豊かなもので、とても美味しくいただけた♪


【新店】心の味製麺-8

なお、トッピングされた具では、炙りチャーシューが、とても香ばしくて、味もよかったし♪
味玉の半熟加減も味わいもよかった!


【新店】心の味製麺-9

ただ、真空低温調理されたチャーシューは、レア感に乏しいチャーシューで、もう一つに感じてしまったかな
ここは、ぜひ、改善してほしいところ

【新店】心の味製麺-10

全体的には、麺もつけ汁もスープ割りも、炙りチャーシューもよかったし!
美味しくて美味しい濃厚豚骨魚介のつけ麺だと思う♪


ただ、『中華蕎麦 とみ田』の味が、あの大行列に並ばずに気軽に食べられたらとは、思ったけど
あの圧倒する味わいは、やっぱり、本家本元に行かないとね!

しかし、「濃厚豚骨つけ麺」はそうだったけど
こちらの店オリジナルの「あっさり鶏豚らーめん」を食べていないので!

もう1度、来てみないとね!
ご馳走さまでした。

【新店】心の味製麺-11【新店】心の味製麺-12

メニュー:つけ麺

こってり
特製濃厚豚骨つけ麺…1000円/濃厚豚骨つけ麺…800円/味玉濃厚豚骨つけ麺…900円/炒め野菜濃厚豚骨つけ麺…980円/チャーシュー濃厚豚骨つけ麺…1100円

あっさり
特製あっさり鶏豚つけ麺…980円/あっさり鶏豚つけ麺…780円/味玉あっさり鶏豚つけ麺…880円/炒め野菜あっさり鶏豚つけ麺…960円/チャーシューあっさり鶏豚つけ麺…1080円

らーめん

こってり
特製濃厚豚骨らーめん…1000円/濃厚豚骨らーめん…800円/味玉濃厚豚骨らーめん…900円/炒め野菜濃厚豚骨らーめん…980円/チャーシュー濃厚豚骨らーめん…1100円

あっさり
特製あっさり鶏豚らーめん…980円/あっさり鶏豚らーめん…780円/味玉あっさり鶏豚らーめん…880円/炒め野菜あっさり鶏豚らーめん…960円/チャーシューあっさり鶏豚らーめん…1080円

つけ麺 麺中盛…50円/つけ麺 大盛…100円/つけ麺 特盛…180円
らーめん 麺中盛…50円/らーめん 大盛…130円/らーめん 特盛…180円

心の味餃子(3ヶ)…350円/心の味餃子(5ヶ)…580円
ライス…150円/小ライス…100円


心の味製麺 平井店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 平井駅東あずま駅



好み度:特製濃厚豚骨つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年8月6日(水)

麺屋 清水【六】-1

本日は、今日から始まる夏季限定の「冷やそば」を求めて『麺屋 清水』へ!

今日の東京は、この夏一番の暑さという予報で
絶好の「冷やし」日和になりそう!

冷たい麺を冷たいそばつゆにつけてたべる「冷やそば」デビューにはピッタリの日かも♪
というわけで、店の最寄り駅であるJR小岩で下車して店へと向かう。


しかし、駅から店に向かう数分間でも、くらくらするくらいの暑さ(汗)
そんな中を、開店まで、あと数分という時間に、店の近くまでやってくると…

店の外に出て、開店準備をしている清水店主の姿があった!
「毎度!」と声を掛けると


こちらを見て、驚いたような顔をして
「大阪から来てくださったのですか!?」

清水店主に、そう言われてしまったんだけど
もうとっくに、東京に帰ってきているんですけど(汗)

でも、そう言われるくらい来ていなかったかな
等と考えていると…

「暑いですから、どうぞ中へ!」
そう言われて、中に入ると、お客さんの姿はなく、ポール獲得!

これで、一番に夏季限定を食べることができる!
まずは、券売機で食券を買うんだけど


麺屋 清水【六】-2麺屋 清水【六】-3

夏季限定の「冷やそば」のボタンは券売機の左下の方にあった。
食券を買って、席につくて、食券をカウンターの上に置くと…

暖簾を掛け終わって、店を開店させて、厨房へと戻っていた清水店主から
「並盛、麺200gでいいですか?」と聞かれて

300gにしてもらうことにして!
再び、券売機で「大盛」100円の食券を追加購入。


すると、さらに、清水店主からは…
「Twitterでは、極細麺と細麺の2種類の麺で提供しようとしたんですけど、極細麺の方は、麺と麺がくっついてしまうので、細麺だけにしました。」

そんなことを言っていたけど…
別に、そんなこと、ぜんぜん気にしていない…

「でも、もし、よければ、少し作った極細麺があるので食べますか?」と言って…
さらに…

「麺300gですから、100gだけ極細麺で200gは細麺でいきましょうか?」と言うので…
それでお願いすることにした。

そんな話をしている間に、ぞろぞろとお客さんが入店してきて、俄然、忙しくなった。
しかし、「冷やそば」の注文はなかったようで!


まず、本日、清水店主によって1番目に作られたのが私の「冷やそば」で!
1個作りされた「冷やそば」が、そう待つことなく供された。


麺屋 清水【六】-4麺屋 清水【六】-5麺屋 清水【六】-6

細麺200gに極細麺が100g!
その上にチャーシューが1枚!


それに、そばつゆと薬味が出されたんだけど
見た目は少し寂しいかな

でも、日本そばの「ざるそば」と考えれば!
「ざるそば」の麺を、そばから中華麺に変えたものと考えれば納得!


まずは、極細麺だけを、そのまま、つゆにつけずに、いただいてみると
小麦粉が香る麺で!

口に入れると、小麦粉の風味が口に広がる!
それに、噛むと、小麦粉のうま味がわかる良質な麺で!


そばつゆにつけて食べると
これは、日本そばの「ざるそば」だね!

もちろん、カンスイが入っているから、味は中華麺の味はするけど!
加水率低めの中加水麺は、食感がそばっぽくていい♪


それに、このそばつゆ!
鰹節のいい香りがして!


カエシも、しっかりと寝かせた感じで!
これは、日本そば店のそばつゆだね!


今年は、『巌哲』で「盛り」をいただいて!
これが、この「冷やそば」と、まったく同じコンセプトの、中華麺をそばつゆにつけていただく「中華ざる」というか、「中華せいろ」で!


これも、かなり美味しいとは思ったけど
この清水店主の作る極細麺の方が、そばっぽくて、いいかも!

なお、清水店主がTwitterで!
「わさびもいいものが手配できました。」とツイートしていたわさび


葉わさびが、細かく刻まれた特製のもので!
ツーンとくる本わさび特有の香りと辛さのあるもので!


そばつゆに、少し溶かしていただくと
この特製わさびの風味によって、より美味しくいただけてよかった♪

そうして、今度は、細麺の方をいただいてみると
こちらは、つるしこの食感の加水率高めの麺で!

冷や麦を食べているような感じで!
これも美味しい♪


それと、こちらの麺は、先ほどの麺に比べると、コシの強い麺で!
こちらの方が、小麦粉のうま味も強く感じられた♪


そして、こちらの麺には、わさびとともに添えられた生姜をつけていただいてみたんだけど
これが合う!

というわけで、トータルで300gあった麺も、ペロッと完食してしまった。
これならは、特盛の400gでもよかったかも!


そして、最後は、残った、そばつゆも飲み干して、帰ろうと、飲み始めたところで
清水店主から、声がかかった。

「スープ割りできますよ!」
なんだ、早く、言ってくれればいいのに(汗)

というわけで、もう残り少なくなってしまったそばつゆに、割りスープが注がれて、スープ割りが作られたんだけど
このスープ割りが、また、美味しくて♪

麺屋 清水【六】-7

最後まで、堪能できました。
ご馳走さまでした。

麺屋 清水【六】-8
麺屋 清水【六】-9麺屋 清水【六】-10

メニュー:らーめん(200g)
魚介 らーめん…720円/特製魚介 らーめん…900円
鶏豚 らーめん…720円/特製鶏豚 らーめん…900円
魚介 小らーめん(160g)…650円/鶏豚 小らーめん(160g)…650円

つけめん(260g)
魚介 つけめん…780円/特製魚介 つけめん…950円
鶏豚 つけめん…780円/特製鶏豚 つけめん…950円
魚介 小つけめん(160g)…700円/鶏豚 小つけめん(160g)…700円

限定メニュー
塩らーめん…720円/特製塩らーめん…900円
中華そば…720円/特製中華そば…900円

【期間限定】かま玉…700円
【夏季限定】冷やそば…700円

中盛(+50g)…50円/大盛(+100g)…100円/特盛(+200g)…200円


麺屋 清水




関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅



好み度:冷やそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m