訪問日:2017年6月1日(木)

中華ソバ 伊吹【壱百弐五】-1

本日のランチに向かったのは、東京・志村坂上にあるニボラーの聖地『中華ソバ 伊吹』!

今日から、一度は引退した三村マザーが復帰!
それに、今日は、『麺処 晴』のスタッフである森尻さんがヘルプで厨房に入ると、こちらの店の三村店主がブログに綴っていたので!


これは食べに行かないといけないでしょう(笑)
というわけで、志村坂上の坂下にある店へと開店直後の11時50分になる時間にやってくると

外待ち17人のお客さんと遭遇(汗)
まあ、でも、これは想定内

ただ、これで、本日10食限定の「三段仕込みの淡麗中華ソバ」は、ほぼ、絶望的
もしかしたら、食べられる可能性があるかも♪

僅かな期待を抱いて、店へと急いで来たけど
願いは叶わなかった

でも、大丈夫♪
こちらの店には、最高に美味しい「中華ソバ」がある♪


これは、こちらの店で、昼営業で販売されているレギュラーメニューのラーメンで!
夜営業で出される「淡麗中華ソバ」ともに煮干しラーメンの最高峰にあるラーメンと思っているので♪


しばらく待って、本日から復帰の三村マザーに迎え入れられて入店!
三村店主に、『晴』からお手伝いにきている森尻さんに挨拶して、券売機へと向かうと


中華ソバ 伊吹【壱百弐五】-3

「三段仕込みの淡麗中華ソバ」のボタンには、当然、売り切れを示す×マークが点灯_| ̄|○
そこで、「中華ソバ」と「味玉」の食券を買って、三村マザーから案内された席へとつく。

中華ソバ 伊吹【壱百弐五】-2

そうして、ラーメンができるまで、久しぶりに復帰した三村マザーとおしゃべりをしているうちに
三村店主によって作られた「中華ソバ」が着丼!

中華ソバ 伊吹【壱百弐五】-4

いつも、思うことだけど
茶濁したスープにスープと同じ様な色合いの煮豚が載せられた、こちらの店の『中華ソバ』は

地味だし
失礼ながら、およそ、美味しそうには見えない(汗)

そして、美味しそうに見えないラーメンというものは、往々にして、美味しくないものだけど
こちらの店のラーメンだけは例外♪

ラーメンは
特に煮干しラーメンは、見た目じゃないんだよね♪

そして、その、およそ美味しそうに見えないスープをいただくと(笑)
サラッとした動物系の白湯スープに、全国から厳選して仕入れた特撰の背黒やいりこを惜しみなく使って、ガツンと煮干しを効かせたスープは、最高に美味しい♪

中華ソバ 伊吹【壱百弐五】-5

最近は、東京はもとより、全国各地に美味しい煮干しラーメンの店も増えた。
でも、こうして、こちらで、「中華ソバ」を食べると


やっぱりこの味!
三村店主の作る、この「中華ソバ」のスープだけは別格なんだよね♪


ただ、心配なのは、使う煮干しがどんどんグレードアップしていって、コストがどんどん高騰していること
三村店主は、昨日のブログにも、「中華ソバ」に使う煮干しの1種類を、普通の「伊吹いりこ」から1kg2,000円もする「特撰伊吹いりこ」に変更したことを綴っていて

今日も、これで、「中華ソバ」に使う煮干しは最低でも1kg1,300円になったなんて話していて
三村店主は、今では、こうして、背黒にしても、いりこにしても、ほぼ、特撰品ばかりを使ってスープを作るようになった。

しかし、通常のラーメン店が使う煮干しの2倍から3倍以上もする煮干しを使って!
しかも、使用する煮干しの量は、「中華ソバ」1杯当たり130gから150gというハンパない量で!


これは、通常の煮干しラーメンの5倍もの量になるので
これを750円で販売して、果たして、商売になるんだろうか!?

料理人としては、いい材料を使うことによって、よりスープのクオリティを高めて、美味しくしたいと思うのだろうし!
また、煮干しの質が落ちていて、特撰にしないと、クオリティが保てないという声も聞いてはいる


でも、店を継続してもらわないと、こちらとしても困ってしまうので
個人的には、あと、50円か、100円くらいまでだったら、ぜんぜん、値上げしてもらっても構わないとは思っているけど

ある程度で歯止めを掛けて、利益がとれるようにしてもらわないと
余計なお世話だとは思うけど(汗)

閑話休題
でも、この「中華ソバ」のスープだけは、三村店主にしかできない唯一無二のスープなので、よろしくお願いします。

麺は、三河屋製麺謹製の『中華ソバ 伊吹』用の中細ストレートの特注麺で!
テボで茹でて、茹で時間50秒で引き上げられた麺は、ザクッとしたカタメの食感の、パツッとした歯切れのいい麺で!


中華ソバ 伊吹【壱百弐五】-6

この煮干しが濃厚なスープには相性バツグンで♪
この低加水麺を、この茹で時間で引き上げるのがベストなんだよね!


そして、トッピングされた角煮のような豚バラ肉の煮豚は、味がしみていて、美味しいし!
この適度にある脂が、この煮干しスープに合うんだよね♪


中華ソバ 伊吹【壱百弐五】-7

さらに、味玉が、実は、かなりの優れもので!
黄身までしみた味付けが最高なんだけど!


ただ、今日の味玉は、美味しいことは美味しいけど、そこまでではなかったかな
でも、美味しいし、売り切れのときもあるので、あったら、食べるべき逸品だと思う。

今日も最後まで、堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。


The Tabelog Award 2017-3

昼の部メニュー
中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり…100円

和え玉…200円
炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚15…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円

和え玉…200円
炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年6月22日(木)

中華ソバ 伊吹【壱百弐六】-1

本日、営業再開した『中華そば いづる』で「煮干しそば」をいただいて
その後、ちょこっと、用事を済ませて、急いで向かったのが『中華ソバ 伊吹』!

午後の1時11分11秒に最寄りの都営三田線・志村坂上駅に到着。
坂を駆け下りて店へとやってくると十数名のお客さんが待っていた。


本日の限定は「三段仕込みの淡麗煮干しそばソバ」で、提供数は15食!
大好きな限定だけど、この時間で残っているわけもなく
_| ̄|○

でも大丈夫!
「13時過ぎの中華ソバ」があるので♪


なお、これは、そういうネーミングのメニューがあるわけではなく
こちらの店の昼営業で提供されているレギュラーメニューの「中華ソバ」のことなんだけど(汗)

11時45分の開店直後に食べる「中華ソバ」よりも、13時過ぎに食べる「中華ソバ」の方が、スープがより煮込まれた分、美味しくいただけるので♪
ただ、13時過ぎに来るのはリスクが伴う。

というのも、こちらの店では、毎日スープを炊いて、その日に使い切る。
そして、毎日、提供される「中華ソバ」は60食前後で!


本日の提供数も58食。
これに、本日15食限定の「三段仕込みの淡麗煮干しそばソバ」を加えた73食が本日の最大の提供数となって!


お客さんが73人に達した時点で売り切れ終了になる。
本日も、この後、こちらの店の三村マザーが店から出てきて13時35分に終了となったので!


中華ソバ 伊吹【壱百弐六】-2

そして、行列の最後尾につくと
前に並んでいた、こちらの店の常連のお客さんが私を見つけて、後ろに下がってきてくれて!

入店するまで、おしゃべりして、退屈せずに過ごせてよかった♪
ありがとうございます。


そうして、三村マザーに呼ばれて入店すると
厨房には、三村店主の他に『麺処 晴』の大城店主の姿があった。

これは、単に遊びに来ているのではなく(笑)
三村店主一人では手が回らないので、お手伝いに来ていた。

さらに、もう一人
『麺処 ほん田』の本田店主の姿もあって

本田店主は自信のブログに、本日は店を休んで『中華ソバ 伊吹』に研修に行くと書いていたけど
ただ、単にラーメンを食べに来たのではなく、厨房に入っていた。

そして、お客さんのコールに応じて、「和え玉」を作ったり
夜営業用の「濃厚中華ソバ」のスープを撹拌したりしていたけど

今後、『中華ソバ 伊吹』と『麺処 ほん田』の2店で
あるいは、『麺処 晴』も加えた3店で何かがあるのではと期待してしまう♪

中華ソバ 伊吹【壱百弐六】-3

そして、まずは、券売機で食券を購入するんだけど
当然、この時間では、本日15食限定の「三段仕込みの淡麗煮干しそばソバ」が残っているわけもなく(汗)

中華ソバ 伊吹【壱百弐六】-4

「中華ソバ」に「味玉」の食券を買って席へ!
そして、三村マザーとおしゃべりしてしているうちに、三村店主によって作られた「中華ソバ」の「味玉」入りが着丼!


中華ソバ 伊吹【壱百弐六】-5中華ソバ 伊吹【壱百弐六】-6

煮干しのフレーバー漂うスープをいただくと
やっぱ、これだね♪

中華ソバ 伊吹【壱百弐六】-7

煮干しのうま味がハンパない、突き抜けた味わいのスープ♪
この味わいこそ、『中華ソバ 伊吹』の「中華ソバ」の味わい♪


もっとも、天然素材を使ってスープを作っているのと
仕入れる煮干しの種類や産地、グレードの違いもあって、スープはブレるし!

それに、三村店主は、結構、飽きやすい人で、使用する煮干しの構成も、スープの作り方も、ちょこちょこ変えていることもあって
スープは毎回、少しずつ味が違う

でも、それでも、三村店主の作る「中華ソバ」のスープは、私の中の最強・最高の「キング・オブ・煮干しスープ」♪
今まで、全国のいろいろな店で、煮干しラーメンを食べてきているつもりだけど、まだ、これを超えるスープの煮干しラーメンには出会えていない


そして、この最強煮干しスープに合わせられた麺は、三河屋製麺謹製の『中華ソバ 伊吹』向けの中細ストレート麺で!
ザクパツのカタめで歯切れのいい食感の低加水麺は、このスープのために生まれてきたような麺で、スープとの相性はバツグン♪


中華ソバ 伊吹【壱百弐六】-8

そして、煮干しのうま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて!
美味しく食べさせてくれるし♪


そして、豚バラ肉の煮豚も、この煮干しスープとよく合っているし!
いつも通り美味しくいただけた♪


中華ソバ 伊吹【壱百弐六】-9

また、味玉は、今日も二つ割りするときのを失敗して、画像はない_| ̄|○
しかし、この半熟の黄身まで、味が染み込んで、飴色になった味玉は、見た目は、醜いアヒルの子かもしれないけど

味は白鳥の絶品の味玉で!
売り切れてしまうことも多々あるけど、あったら、絶対にトッピングしておくべき逸品だと思う♪


そして、粗微塵切りされた玉ねぎが、地味だけど、このスープにはなくてはならない名脇役で!
ビターな味わいのスープに甘味を与えてくれて、美味しくスープを飲ませる働きをしてくれていて♪


今日も最後の一滴まで、スープを飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。




昼の部メニュー
中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり…100円

和え玉…200円
炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚15…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円

和え玉…200円
炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年5月10日(水)

中華ソバ 伊吹【壱百弐四】-1

本日のランチに向かったのは、東京・志村坂上にあるニボラーの聖地『中華ソバ 伊吹』!

でも、本当は、昨日、伺うつもりだった。
というのも、昨日は、大阪から『麺や 而今』のゆうき店長と現在、GWの振替休業でお休み中の『零一弐三』池田店主が修業のために『中華ソバ 伊吹』にやってくる日で!


『中華ソバ 伊吹』の三村店主を師と仰ぐ二人の弟子が、三村店主とともに厨房に入る!
さらに、夜営業では、二人の弟子が作ったスープのラーメンが食べられると三村店主がブログに綴っていて!


めっちゃ行きたかったんだけど
忙しくて伺えず、悔しい思いをした(>_<)

ただ、ゆうき店長は、今日も『中華ソバ 伊吹』で修業するということだったので!
とりあえず、挨拶にだけでも伺うつもりが


到着が遅れて、店へとやってきたのは、11時40分近い時刻。
すると、すでに、20人のお客さんが並んでいたんだけど


当然、この時間では、こうなるよね(汗)
しかし、この後にも、どんどんとお客さんが並んで

開店時間の11時45分に、こちらの店の紅一点の、まみさんが暖簾を持って店の中から現れたときには
33人もの大行列ができていた。

ポールのお客さんから順番に入店していって
この後、少し待って入店。

券売機の前に立つと
本日10食限定の「煮干し中華」のボタンには、売り切れを示す×印が点灯していた。

中華ソバ 伊吹【壱百弐四】-2

でも、大丈夫!
最初から、今日の狙いは、デフォの「中華ソバ」だったので♪


というのも、今日の「中華ソバ」は
昨日、『零一弐三』の池田店主ことしょーくんが、下地の動物系スープを撹拌して作ったという特別なスープの「中華ソバ」で!

それで、今日のスープは動物系が強いと
先ほどオープン前に更新された三村店主のブログにそう書いていたので♪

というわけで、「中華ソバ」にトッピングの「味玉」の食券を買って!
さらに、まみさんの愛情いっぱいの、本日のご飯である「焼き飯」の食券も買って、空いていた席へ♪


今日の厨房には、三村店主にまみさん!
そして、『麺や 而今』のゆうき店長!

3人に挨拶して待っていると、まず、先に、まみさんの作った「焼き飯」が出てきて!
次いで、三村店主の作った「中華ソバ」の「味玉」入りが着丼!


中華ソバ 伊吹【壱百弐四】-3
中華ソバ 伊吹【壱百弐四】-4中華ソバ 伊吹【壱百弐四】-5

デフォの「中華ソバ」でありながら、スープの色を見る限りは、こちらの店の夜営業で出される「濃厚中華ソバ」を思わせるような色合いのスープをいただくと
煮干し!煮干し!煮干し!

中華ソバ 伊吹【壱百弐四】-6

煮干しがガツンと効かされたスープで!
煮干しが超濃厚!


しかし、これでも、三村店主のブログによると、本日のスープの「煮干し度」は「ノーマル」!
もっとも、この「中華ソバ」一杯当たりに使用する煮干しの量は130gから150g。


この量は、他店の「煮干しラーメン」の約5倍もの量で!
だから、煮干しが濃厚なのは当たり前!


しかし、これが、ありがちな煮干しのえぐ味に苦みを出したエグニガな味わいのスープではなく
煮干しがこれだけ濃厚なのに、三村店主の作る、この「中華ソバ」は上品さが感じられる♪

それは、上物の特選煮干しが使われているということもある。
でも、一番のポイントは、大量の煮干しを使って、煮干しを潰さずに出汁をとっていること。


濃厚煮干しを謳う店で、こんな贅沢な煮干しの使い方をしている店はない。
普通は、もっと少ない量の煮干しを使って、煮干しを潰して煮干しのエキスを抽出する。


もっと、合理的な店だったりすると、煮干しをミキサーに掛けて!
ミキサーで粉砕した煮干しを使ってスープを作る。


しかし、この三村店主の「中華ソバ」は、この方法で、手間暇掛けてスープを作る。
しかも、今日のスープは、しょーくんが下地スープを撹拌したと紹介したけど


「中華ソバ」のスープは、前日から2日間掛けて作られる、本当に手間の掛かるスープ。
そして、こうして、労力を掛けるだけではなく、これで、使用する煮干しが1kg1,000円超えの煮干しは当たり前!


中には2,000円超えのものまであって!
こんな高価な煮干しを大量に使って、コストまで掛けているのだから


これを真似する店もない
唯一無二のスープ♪

なお、本日のスープは、言われてみれば、確かに動物系は強め!
しかし、圧倒する煮干しパワーの中にあって、動物系は、それほど主張はしていない。


使用された煮干しは、背黒がメインで、数種類の背黒にいりこ(白口煮干し)も使われていると思われるけど
背黒のうま味に、いりこのうま味♪

それに、背黒のビターさも感じられて!
やっぱ、このスープ、最高に美味しい♪


麺は、三河屋製麺謹製の中細ストレート麺で!
ザクッとした食感のカタめで!


噛むと、パツッと切れる歯切れのいい!
煮干しスープには鉄板の麺で、食感は最高だし♪


中華ソバ 伊吹【壱百弐四】-7

スープとの絡みもバツグンによくて!
煮干しのうま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて、美味しく食べさせてくれたし♪


トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、以前ほどの大きさはなくなったけど
それでも、厚みがあって、これで、十分!

中華ソバ 伊吹【壱百弐四】-8

以前のように、デカくて分厚いと、食べにくいし
この方が、美味しく食べられる♪

味玉は、割り方を失敗して、写真はないけど(汗)
こちらの店の、黄身が飴色になるまで味がしみ込んだこの味玉の味わいは最高だし♪

普段は、私は、あまり味玉をトッピングしない人だけど
こちらの店の味玉だけはトッピングしてしまう♪

そして、まみさんの「焼き飯」は、ブラックペッパーによるスパイシーな味付けがバツグンで!
めっちゃ美味しかったし♪


中華ソバ 伊吹【壱百弐四】-9

最後は、スープの最後の一滴まで飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


やっぱり、煮干し清湯最強は『中華ソバ 伊吹』の「淡麗中華ソバ」!
煮干し鶏白湯最強は、やはり、『中華ソバ 伊吹』の「中華ソバ」!


最高に美味しかった♪
ぜひ、ゆうき店長も、この最強の煮干しスープを習得して、大阪に持ち帰って!


大阪のニボラーをよろこばせてほしい♪
ご馳走さまでした。


【新店】麺処 ゆうき-3
PS この写真の頃は肥えてなかったのに(笑)

昼の部メニュー
中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/角豚(2個)…150円

和え玉…200円
本日のご飯…200円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/角豚(2個)…150円

和え玉…200円
本日のご飯…200円



中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバ(煮干度:ノーマル 動物少し強め)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年1月11日(水)

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-1

本日のランチは、食べログの昨年12月の最終評価で4点以上を記録した全国に5店しかないラーメン店のうちの1店である『中華ソバ 伊吹』で!

ちなみに、『中華ソバ 伊吹』以外で、4店以上を記録した店は、『麺屋 一燈』、『中華蕎麦 とみ田』、『和 dining 清乃』、『煮干中華ソバ イチカワ』の4店!

しかし、こちらの店が、これだけのビックネームの店と肩を並べて、評価を受ける店になるなんて
ラーメン評論家が評価するTRYでは、歯牙にもかけられなかったというのに

でも、こうして、食べログの一般のお客さんから高評価されるのは、しがらみのあるラーメン評論家から評価されるより、数十倍嬉しい♪
ちなみに、「業界最高権威」を標榜するTRYの順位付けは下記の通り。


第17回ラーメン大賞 2016-2017 業界最高権威TRY認定 掲載店

【TRY大賞部門】
総合1位 中華蕎麦 とみ田
総合1位 Japanese Soba Noodles 蔦
総合3位 そばはうす 金色不如帰
総合4位 饗 くろ喜
総合5位 ソラノイロ
総合6位 らぁ麺屋 飯田商店
総合7位 一風堂グループ 恵比寿店
総合8位 BOND OF HEARTS グループ 本枯中華そば 魚雷
総合8位 麺屋武蔵グループ
総合10位 麺庄グループ 麺や庄の


『中華蕎麦 とみ田』を除いては、「食べログ」の一般ユーザーの評価とは大きくかけ離れたもので!
多くのラーメン店を展開する大手ラーメングループがベスト10の下位に入っているのも腑に落ちないところ


閑話休題
今日も、店の最寄りの都営三田線・志村坂上駅から、へら鮒釣りが盛んな見次公園の大きな池の前にある店へと11時11分11秒にやってくると

何と、店頭に並ぶお客さんは、見慣れた顔の常連のお客さん2人だけ!
あれっ?この時間で珍しい!


その後、11時30分までに15人ほどのお客さんが行列に並んだけど
やっぱり、寒いこの時期は、こんなもんなのかな

店頭で、常連のお客さんと話しながら待つうちに
こちらの店の三村店主のブログが更新されて

それによると
今日の「中華ソバ」の煮干度はノーマル。

そして、今日の限定は「中華ソバ濃い目」って
ベーススープは「中華ソバ」といっしょで、煮干構成もいっしょ

火加減だけが違うとういことだったけど
「中華ソバ」とどれほどの味の違いがあるんだろう!?

できれば、淡麗な清湯スープなのに煮干しが濃厚な「三段仕込みの淡麗中華ソバ」か
煮干しによほど耐性のない人は、とても食べられたもんじゃないアルファベット系の限定だったら、よかったんだけど

こちらの店では、開店の30分前にならないと、当日の限定が告知されないので
店主のブログを読んで

また、過去の限定の傾向から、今日の限定は何か
予想して来ないといけない。

そこまでしないといけないの
そんなことしている人いるの

そんな疑問はあると思うけど
この店にヘビロテで通う常連さんは、皆、予想して来ている。

ただ、今日は、2人の常連さんの意見は「中濃中華ソバ」で一致していたのに
予想は見事にハズレ(笑)

でも、じゃあ、限定が発表されてから
食べたい限定があったら、行けばいいんじゃない

ごもっともな意見だけど
そんなことをしていたら

ほとんどの限定が10食以下で
今日みたいに15食あることは逆に珍しい限定は、出遅れれば食べられない公算が高いので

本当は、前日か
せめて、当日の朝に告知してくれるといいんだけど

当日の店主の気まぐれで作ることもあるし
何杯分スープがとれるかも、直前までわからないので、仕方ないか

そんなことを思って待っていると
今日も11時45分まで、あと5分という時間に、まみさんが暖簾を持って現れて、早めに開店♪

3番手に入店して、三村店主のお母さまに、「中華ソバ」のコンディションを聞いたところ
普通に美味しいという答えが返ってきて

さらに、三村店主から
「中華ソバ濃い目の方がいいっす!」と言われて

券売機で「中華ソバ濃い目」とトッピングの「味玉」の食券を買い求めて
さらに、今日は、まみさんが作ったという特別な「鶏チャーシュー」があったので、迷わず購入♪

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-2

そうして、席について、カウンターの上に食券を置いて、ラーメンができるのを待つことになるんだけど
限定にするか、「中華ソバ」にするか迷ったときは、お母さまに聞くのが正解!

なぜなら、こちらの店の「中華ソバ」は、お母さまが試食していて!
ブログで発表される「煮干し度」もお母さまが決めているので♪


それに、「中華ソバ」に限定のスープを作って、何度も味見をして、出来上がったときには、よく、味がわからなくなっている三村店主に聞くよりも(笑)
毎日、「中華ソバ」だけを試食しているお母さまの方が、濃い、薄いの煮干し度だけではなく、今日のスープのコンディションを一番よくわかっているから♪

たまに、入店して、お母さまから
「今日のスープはいいわよ♪」なんて言われたら

限定を食べるつもりで来ていても、「中華ソバ」にする!
それだけ、お母さまの舌は信頼できる♪


そんなことを考えているうちに、三村店主によって3個作りされた「中華ソバ濃い目」が完成して!
その一つに、まみさん作の「鶏チャーシュー」がトッピングされて、私に出された。


中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-3中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-4

こちらの店を昨年の7月に卒業して、今は開業するための店舗を物色中のしょーくんが作って以来、こちらの店で超久々にいただく、真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシューが載せられて!
味玉に大判で分厚い豚肩ロース肉の煮豚、粗微塵切りされた玉ねぎがトッピングされたラーメン。

まずは、スープをいただくと
味は、こちらの店のレギュラーメニューの「中華ソバ」とは、ちょっと、違うような

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-5

ベースの鶏ガラスープもいっしょ!
煮干しは、構成もいっしょということで


たぶん、背黒を中心に、白口と鰺煮干しが使われて
もしかすると、平子も少し使われているかもしれないけど

強火で炊いたために、スープも濃く感じられたし!
煮干しも強く感じられて!


火加減の違いだけで、これだけ違う味わいのスープができるというのには驚かされた。
それに、限定らしさは出ていて、そこはいいとは思ったけど


でも、味わいは、いつもの「中華ソバ」の方がいいし♪
うま味も強いように感じられた。


麺は、こちらの店では、どんなスープにも、必ず、これが合わされる
三河屋製麺謹製の『中華ソバ 伊吹』向けの特製麺で!

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-6

しかし、このカタめで、噛むとパツッと切れる歯切れのいい食感の低加水麺は
淡麗から濃厚まで、どんな煮干しスープとも相性のいい、煮干しスープのために生まれてきたような麺で!

食感は最高だし♪
スープとの絡みもバツグン!


そして、トッピングされた具では
まみさん作の鶏ムネ肉のレアチャーシューが秀逸な出来ばえで♪

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-7

まるで、かつて、しょーくんが作ったものと変わらない絶品のコンフィだったので♪
「これ、しょーくんのレシピで作ったの?」と、まみさんに聞いてみると


「そうです♪」
「でも、何度も何度も作っては失敗して、ようやくできました。」
なんて話していて…

元フレンチの料理人が作るチャーシューは簡単なものじゃないことを知らされることになったんだけど
今後、券売機の「鶏チャーシュー」のボタンが点灯したら、迷わず買うことをおすすめします♪

豚肩ロース肉の煮豚は、いつも通りで、味は可も不可もなく(笑)
ただ、大きくて、分厚くて、ボリューミーなのはいい♪

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-8

味玉は、今日も、黄身の部分が飴色に仕上がっていて!
黄身も白身も、よく味が染みていて!


私は普段は、あまり味玉を食べない人だけど、こちらの店の味玉だけは別!
絶品の味玉で、売り切れることもあるけど、あれば、食べておくべき逸品だと思う♪


今日も、美味しくスープまで完食して煮干し補給完了(笑)
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【壱百弐拾】-9

昼の部メニュー
中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバ濃い目star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年12月21日(水)

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-1

本日のランチは、ニボラーの聖地『中華ソバ 伊吹』で!

ここのところ、『神保町 黒須』『麺屋 さくら井』などの鶏清湯スープの美味しいラーメンを出す新店が誕生して!
その系列のラーメンばかり食べていたような気がする。


そろそろ、煮干し欠乏症になりかけているので
ここらへんで煮干し注入しないと、病気になってしまう(笑)

というわけで、少し、間が空いてしまったけど
それでも、今年も私が一番多く通った店へと向かうことにした。

そうして、11時を少し回った時刻に、志村坂上の坂下にある店の前へとやってくると
お馴染みの常連のお客さん2人が待っていた。

「お久しぶりです。」
挨拶を交わして、店の開店時間まで、この2人と


さらに、この後、すぐにやってきた常連さん2人と、ずっと、おしゃべりしていたので!
まったく、退屈せずに過ごせた♪


店頭で待つうちに、11時15分過ぎに、こちらの店の三村店主のブログが更新された。
それによると


今日の「中華ソバ」の煮干し度は、「弱ノーマル なんかいつもと違う味がします。」なんて書いていて
ちょっと、期待できないかな(汗)

そして、今日の限定は
「ハードコア気味に炊いてみた中濃です。普段の中濃より煮干濃いと思います。塩分も高いと思います。普通に中濃として販売したら撃沈率高そうなのでBのボタンで販売します。煮干構成はわかる人にはわかるだろって感じの煮干メインです(笑)」なんてあって…

こうなると、限定かな
こちらの店は、開店30分前に、こうして、その日の「中華ソバ」の「煮干し度」と、その日に出す限定ラーメンの内容が発表される。

しかし、それまでは、今日の「中華ソバ」のコンディションがわからないし、どんな限定が出されるのかもわからない。
できれば、限定だけでも、もっと前に発表してもらえるとありがたいんだけどね


そうして、11時40分を回った時刻に、15人ほどのお客さんが行列を作ったところで
こちらの店のまみさんが暖簾を持って店の中から現れて、暖簾を掛けて、開店!

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-2

3番手で入店して、券売機で、ブログにあった通り、「B」の食券を購入!
さらに、「和え玉」の食券も買って、席へ。


中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-3

そして、カウンターの上に食券を置くと
さっそくラーメンを3個作りし始める三村店主!

そうして、ファーストロットで作られた3つのラーメンが完成すると
ポールのお客さんから順に供されたんだけど

3つのラーメンとも、本日限定の「中濃B」だった!
大きくて厚みのある豚肩ロース肉の煮豚に荒微塵切りされた玉ねぎだけが載せられたラーメン!

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-4中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-5

まずは、煮干しが、如何にも濃厚そうなスープをいただくと
平子!平子!平子!

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-6

平子が香り!
平子のうま味も、えぐ味も、苦味も、すべてがドバっと出たスープは、完全にコアなニボラー向け
(汗)

こちらの店で、不定期に限定で出される「A」とか「B」とか「C」のボタンで販売される
アルファベット系と呼ばれるポイズンなスープに比べれば、まだ、危険性は低いかもしれないけど

それでも、これを煮干しに耐性のないお客さんが飲んだら、一発で撃沈する(汗)
しかし、煮干しジャンキーなお客さんは、これを嬉々として飲み干すデンジャラスな味わいのスープ♪

こんな煮干しが濃厚なスープをしばらく飲んでいなかったこともあったせいか
最初はキツく感じられたけど

徐々に慣れて
途中からはぜんぜん平気になった(笑)

そして、最後は、スープもすべて完食してしまったんだけど
良い子は絶対に真似しないでください(爆)

麺は、三河屋製麺謹製の『中華ソバ 伊吹』向けの特製麺♪
切刃22番の中細ストレート麺は、カタめで、噛むとパツッと歯切れのいいザクパツの食感の低加水麺で!


中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-7

食感は最高だし!
スープとの相性はバツグンで、煮干しスープのために生まれてきたような麺♪


チャーシューは、従来の豚バラ肉から変更された豚肩ロース肉の煮豚
大きくて、厚くて、ボリューミーなのがいい♪

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-8

そして、荒微塵切りされた玉ねぎの甘みが、このビターな味わいのスープによくあっていたし♪
シャリシャリとした食感もいい!


そうして、この限定ラーメンの麺を半分ほど食べたところで
まみさんにお願いして作ってもらった「和え玉」が、スープだけを残して、麺と具を食べ終える絶妙のタイミングで着丼!

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-9

麺1玉の上に、鶏チャーシューのほぐし身と荒微塵切りされた玉ねぎが載せられて
カエシと焼き干しの香油が掛けられた一品で!

まずは、レンゲと箸を使って、麺と具をカエシと香油に和えて
和えて!和えて!和えて!いただくと

香油とカエシの風味がよくて!
めっちゃ美味しい♪


本当は、卓上にある烏賊酢烏賊ナンプラーを入れて食べると、いいのかもしれないけど…
私は烏賊煮干しが、ちょっと苦手なので(汗)

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-10

そうして、半分ほど麺を食べたら
今度は、残しておいたスープに麺をつけて、つけ麺のようにして食べて!

中華ソバ 伊吹【壱百壱九】-11

最後は、残った麺と具をスープにダイブさせて!
すべて食べきって完食♪


こちら『中華ソバ 伊吹』では、昼営業の「中華ソバ」に、夜営業の「淡麗中華ソバ」がおすすめだし♪
この2つのラーメンが私の中の最高峰の煮干しラーメンでもあるけど!


でも、こういう濃厚な煮干しラーメンも、たまに食べたくなるんだよね♪
ご馳走さまでした。




昼の部メニュー
中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…200円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中濃Bstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m