訪問日:2016年3月6日(日)

【新店】福家-1【新店】福家-2

本日のランチは、千葉県の鎌ヶ谷大仏に3月1日に正式オープンした福家で!

こちらの店は、情報によると、札幌の西山製麺の麺を使った「純すみ系」インスパイアの味噌ラーメンを出す『らあめん 美春』と関係のある店のようで!
寄贈された店の暖簾には、西山製麺の名の他に「美春グループ」の文字があった。

【新店】福家-10

『美春』といえば、現在は、松戸市の上本郷に本店を置き、柏市や茨城県の桜川にも支店を出店!
さらに、シンガポールにも出店している1979年創業の老舗ラーメン店


ブログを始める前に1度、本店に訪問したことがあって!
店おすすめの「特製味噌ラーメン」をいただいたことがあって!


美味しい味噌ラーメンだったという記憶はある。
ただ、どんな味わいだったのかまでは覚えていない。


しかし、『美春』の!
あるいは、『美春』プロデュースの味噌ラーメンが食べられる店なら、きっと外れはないかなと思ったので!


この鎌ヶ谷大仏にできた新店に行ってみることにした。
そうして、車で、日本一小さい大仏である鎌ヶ谷大仏の近くにある路地を曲がった場所にある店の前までやって来ると


店の中から、女性スタッフが出てきたので
店の前に車を駐車できるのか聞こうとしたところ

向こうから
「店の前か、隣の空き店舗に停めてください。」と言ってきたので、手間が省けた。

店の隣のシャッターが閉まった空き店舗の前に車を駐車して、12時30分過ぎに入店すると
店内ノーゲスト!

お昼を食べるには、ちょっと遅めではあるかもしれないけど
今日は日曜日だというのに、お客さんがいないというのは、ちょっと寂しいかな

ホールには、駐車場の案内をしてくれた女性スタッフの人がいて!
横一列に並んだカウンター席の前にある厨房には女性2人!


つまり、女性スタッフ3人で営業していた。
券売機はなく、後会計のようだったので、カウンターの真ん中辺りの席について、メニューを見ると


【新店】福家-3【新店】福家-4

「札幌味噌らーめん」、「札幌醤油らーめん」、「札幌とん塩らーめん」とあって
すべて820円。

「札幌辛味噌らーめん」850円に「昆布だし醤油らーめん」780円もあって!
「辛味噌らーめん」がデフォの30円高で食べられるのはお得な気はしたけど


デフォが820円というのは
特に、「醤油」と「塩」の820円という価格は、やや、割高の印象

『美春』と言えば、やっぱり、「味噌」でしょう♪
というわけで、注文は、メニュー先頭の「札幌味噌らーめん」にすることに!


すると、ホール担当の女性スタッフから
「割引券ありますか?」と聞かれて…

「ないです。」と答えると…
割引券を持ってきて

「100円までのトッピングが無料サービスになります。」
「または、300円の餃子が180円で食べられます。」
というので!

今日、使えるのかと思ったら
次回に、3月14日まで使えるということだった(汗)

注文を受けると、目の前の厨房でラーメンが作られたんだけど
カウンターの背が高くて、調理の様子は、ほぼ、見えない。

わかったのは、女性スタッフの人の1人で、ラーメン作りをしていて
テボで茹でられていた麺が、ラーメン丼に入れられると

トッピングの具が盛りつけられて
どうやら、これで完成のようだけど

札幌味噌ラーメンなのに、中華鍋で野菜を炒めたり!
中華鍋にスープを注いでいったりといった工程はなかった。


そうして、ホール担当の女性スタッフによって運ばれてきた「札幌味噌ラーメン」は、ハート型(?)したバラロールのチャーシューに味玉ハーフ、温野菜にメンマ刻みネギが載せられた味噌ラーメンで!

【新店】福家-5【新店】福家-6

あまり、札幌味噌ラーメンらしくはないのかな!?
やっぱり、札幌味噌ラーメンと言うからには、炒めた野菜が載せられているのが定番という感じがするので

でも、後で『美春』の「特製味噌ラーメン」の画像を見たところ
炒めた野菜どころか、温野菜すらもなくて

代わりに、コーンと海苔が載せられていて、チャーシュー1枚に味玉半玉がトッピングされているのもいっしょだったので!
『美春』グループの札幌味噌ラーメンといったら、これがスタンダードなんだね。


まずは、スープをいただくんだけど
味噌ラーメンでは、熱せられたラードによって、過去に何度も口の中を火傷しているので

用心しながらスープをいただいたんだけど
熱くない

本当に熱くないわけではなく、普通の熱さなんだけど
ラードの量は多くはなく、熱せられてもいなかった。

スープは、豚骨ベースの味噌の甘味やコクを感じる味わいのスープ!
ただ、味噌味噌しい味わいで、ラードが少なくて、「純すみ系」の味わいという感じはしなかったかな


それに、これが『美春』の味わいなのだろうか!?
もっと、スープにインパクトがあったような気がするんだけど

だいぶ前に食べたので、もう、記憶は風化してしまったので
食べ比べないと何とも言えないけど

麺は、西山製麺の太くも細くもない中庸な太さの縮れの付けられた卵麺で!
これぞ、札幌味噌ラーメンの麺といった感じのプリップリの食感がよかったし♪


【新店】福家-7

味噌スープによく絡んでくれて!
やっぱり、札幌味噌ラーメンの麺といったら、これだよね♪


トッピングされたバラロールのチャーシューは、冷たかったのが、ちょっと残念だったけど
スープに沈めておいたら、それなりに美味しくいただけた。

【新店】福家-8

ハーフ味玉も冷たくて
ちょっと、茹ですぎで、卵黄部分もボソボソだったけど

最初は、ただの味噌ラーメンが820円は高いのではと思ったけど
味玉半玉が入って、炒め野菜ではないけど、温野菜も載せられて、この値段なら納得かな♪

なお、温野菜は、まずまずだったけど
やっぱり、シャキシャキに炒められた野菜だったら、もっと、よかったんだけどね

食べている最中に、お客さんが1人入ってきて!
食べ終わる頃に2人!


さらに、店を出ると、入れ替わりに家族連れのお客さんが入店して!
賑やかになった。


ただ、店は、目抜き通りから、狭い路地を入った目立たない場所にあって
飲食店が長続きしない場所なのが、ちょっと心配

PS お会計のときに、食品衛生責任者の受講修了証に、習志野の鳥料理の店っぽい名前が書いてあったので!
そちらで経営している店なのかな
!?

ということは、『美春』のFC店
それと、後でわかったことだけど

こちらの店
3月1日オープンという情報だったけど

実は、昨年末からオープンしていたようで
長いプレオープン期間があって、グランドオープンになったということになるんだろうけど

女性3人での営業ということも合わせて
何かと謎の多い店だな

メニュー:札幌味噌らーめん…820円/札幌醤油らーめん…820円/札幌とん塩らーめん…820円/札幌味噌らーめん…850円/昆布だし醤油らーめん…780円
大盛…100円/替玉…200円

ライス…210円/半ライス…150円
餃子
(6コ)…300円

トッピング
チャーシュー…80円/メンマ…80円/バター…80円/味付け玉子…100円


【新店】福家-9

福家

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 鎌ケ谷大仏駅二和向台駅



好み度:札幌味噌らーめんstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年7月12日(日)

麺道我飯【弐】-1

本日のランチは、昨年の2月22日オープンした千葉県鎌ケ谷市にある『麺 道 我 飯』で!

こちらの店は、ラーメン王・石神秀幸さんが塾長を務めるラーメン屋開業塾「食の道場」出身の店主が東武アーバンパークラインの鎌ヶ谷駅近くに開業した店。

昨年の3月30日に一度、訪問して!
券売機の左上にあって、店一番のおすすめと考えられる「濃厚鶏そば」をいただいた。


普通に美味しい鶏白湯ラーメンだとは思ったけど!
特別なものはなかったかな
(汗)

という感じで
以降、訪れることもなかった。

しかし、この後、「今月の限定」と題して、毎月、月替わりの限定を始めたり!
今週の鮮魚ラーメン「お魚屋さん」なるものも始めて!


そして、こんな店主のFacebookのページと画像を発見!

麺道我飯【弐】-2



麺道我飯
7月8日 17:00 ·
駐車場出入口の縁石が切下げられ、出入りしやすくなりました大家さんの御尽力に感謝です[。゚(゚´▽`゚)。]
さて、今週の鮮魚ラーメン『お魚屋さん』は
...【真鯛】今回はつけ麺での販売です!!
最近…魚飲んでますか?
それでは皆様、良い一日を過ごし下さい




この画像の、つけ汁の器のデザインに麺の盛りつけが気に入って!
食べに行くことにした♪


そうして、本日、車で店へと向かって!
12時30分になる時刻に店の駐車場に車を停めて!


入店すると
駐車場には、他に車がなかったのに

店内は結構、賑わっていて!
徒歩で来るお客さんも多いんだね!


そして、店を入ってすぐ右にある券売機で、鮮魚ラーメン「お魚屋さん」の食券を買い求めようとしたところ…
売り切れの×マークが点灯していて!

めっちゃショック(泣)
そこで、代わりに購入したのが7月限定の「汁なし担々麺」の食券!

麺道我飯【弐】-3麺道我飯【弐】-4

そうして、空いていた席へとついて、高台のカウンターの上に食券を置くと
厨房に1人のベレー帽を被った店主は、ちょうど、先客の「汁なし担々麺」を作っているところで!

それを出し終わると、食券を回収しにきて、私の「汁なし担々麺」が作られ始めたんだけど
他のお客さんが食べているものを、チラッと見たところ

ほとんどのお客さんが、この「汁なし担々麺」を食べていて!
めっちゃ人気あるよね♪


なお、こちらの店は、厨房と客席の間のカウンターの壁が高いのが難で
「汁なし担々麺」を作る工程を見ることができなかったのが残念だったけど

それでも、テボで麺を茹でて、一度、冷水で〆て!
再度、テボに入れて、温めていたのが見えた。


こうするのと、ただ、茹でただけの麺をそのまま、湯切りしただけで出すのでは、ぜんぜん、麺のあじわいや食感が違うので!
とてもありがたい。


そうして、作られた「汁なし担々麺」が、ちょっとお洒落なデザインされたお皿に盛られて、店主から供された。
肉味噌青梗菜唐辛子胡麻、白髪ネギ、ネギ糸唐辛子が載る「汁なし担々麺」!


麺道我飯【弐】-5麺道我飯【弐】-6

まずは、レンゲと箸を使ってよく混ぜて!
いただきます!


まず、ジンワリとした辣油の辛さがきて!
芝麻醤の胡麻の香ばしい風味がきて!


遅れて、花椒によるシビレが来る!
いい感じじゃないですか♪


私は、汁ありの「担々麺」は嫌いではないけど
あまり、食べない人なんだけど

「汁なし担々麺」は、結構、好きで♪
このシビカラ感は好み♪


ただ、もう少し、辛くてもいいかなという気がしたし
もう少し、花椒を効かせてもらえると、もっと、よかったと思う。

できれば、1辛、2辛、3辛といった具合に
辛さを選べるようにしてもらえるといいと思うんだけど!

なお、麺は、パスタのフェットチーネのような中太の平打ちストレート麺が使われていて!
モチッとした食感の多加水麺で!


麺道我飯【弐】-7

平打ち麺でも、ピロピロとした食感じゃなかったのが、個人的にはよかったし♪
シビカラソースと適度に絡んでくれたのもよかった!


具では、肉味噌の美味しさが際立っていて!
やっぱり、この肉味噌が美味しくないとね!


そして、青梗菜のシャキシャキとした食感と仄かな苦味もよかったし!
美味しくいただきました。


ただ、これで、終わりではなく
この「汁なし担々麺」には「追い飯」が付くので!

麺道我飯【弐】-8

麺を食べ終わったら、多めに残った具とタレに、この「追い飯」をダイブさせると
これが、また、美味しくて♪

食べ終わると、薄らと汗をかいていて、心地よかった!
ご馳走さまでした。

暑い夏には、冷やしもいいけど、こんなhotなnoodleもいいよね♪
だから、今月だけじゃなく、来月も継続してくれていいんじゃないかと思ったけど


8月からは、また、違う!
今度は、hotで冷たい何かをやるようなので、来月も期待!


なお、店主によると、鮮魚ラーメン「お魚屋さん」は、人気のようで!
大概、発売日の木曜日と金曜日で売り切れることが多いみたいで!


残っていたとしても、土曜日の午前中には売り切れるというので
なかなかハードルが高いけど、お気に入りの鮮魚の限定をやるときには、ガンバって来ないとね♪


PS 8月の限定情報

【冷やし酸辣湯麺】


麺道我飯【弐】-10

暑い夏にピッタリ!
食欲そそる辛さと爽やかな酸味の冷製あんかけ麺!!


詳しくは、店主のFacebookをご覧ください。

麺道我飯【弐】-9

メニュー:濃厚鶏そば…770円/和だし醤油らーめん…670円/中華そば…700円/ワンタン麺…800円/みそらーめん…830円
麺増量…100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/ねぎ…100円/海苔…100円
元気玉orバター(みそ専用)…100円/チャーシュー…200円/全部のせ…300円

【7月限定】汁なし担々麺…780円
【今週の鮮魚ラーメン】お魚屋さん…750円
【モバイル会員専用】すっぱ辛いヤツ…750円/火で炙るヤツ…780円

ごはん…100円/チャーシュー飯…200円/イルカ餃子…350円


麺道我飯



関連ランキング:ラーメン | 鎌ケ谷駅初富駅



好み度:汁なし担々麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年10月18日(土)

麺屋 義國-1

2012年10月26日に『麺屋あらき 竈の番人 竈の休日』に替わって、千葉県船橋市の実籾にリニューアルオープンした『竈の番人 麺屋 義國』!

こちらは、2011年東京ラーメンショーの新人発掘コンテストで準優勝した高橋義国さんが店長を務めることから『麺屋 義國』と命名された。

この『麺屋あらき』系列の店では、「三種の地鶏の鶏煮干つけ麺」が提供されていて!
行くつもりが、なかなか、行けないうちに、時が過ぎてしまった


この『麺屋あらき』系列の店では、「三種の地鶏の鶏煮干つけ麺」が提供されていて!
行くつもりが、なかなか、行けないうちに、時が過ぎてしまった


その『竈の番人 麺屋 義國』が、知らない間に、千葉県の鎌ケ谷市へ移転して、今年の2月14日にオープンしていたことを、最近知って!
490円のワンコインでお釣りのくる「背脂らーめん」に二郎系の「デカ盛りらーめん」を売りにしながらも


「鶏白湯煮干しらーめん」に「濃度鶏白湯煮干しつけ麺」がメニューにあることを知って!
本日はドライブがてら、連れと車で東武アーバンパークラインの鎌ケ谷駅近くにある店へと向かった。


近くのコインパーキングに車を停めて、店の前までやってくると
麺屋 義國』とだけあって!

『竈の番人』の文字が見当たらないけど
『麺屋あらき』系列から抜けて、独立開業したのだろうか

でも、まあ、そんなことはどっちでもいい!
美味しければ♪


というわけで、入店すると
お客さんがいっぱい!

お昼の書き入れ時を少し外してきたのに
テーブル席は埋まっていて

カウンター席は、2席空席があったんだけど
席と席の間隔が狭くて、椅子を真後ろに引いて座らないといけないほど。

実際、左隣に座っていた男性客の右肘が私の左腕に、何度もぶつかってきたので…
これは、絶対に席を1席、減らすべきだと思う。

なお、券売機で買い求めたのは
連れが「鶏白湯煮干しラーメン」にしたので!

麺屋 義國-2

私は「濃度鶏白湯煮干しつけ麺」!
食券を回収に来た高橋店主に、デフォルトの麺量を聞くと

230gだというので!
大盛りにはせずに、デフォルトのままオーダー!


すると、まず、先に着丼したのが連れの「鶏白湯煮干しらーめん」!

スープを一口、味見させてもらったんだけど
ライトな鶏白湯という感じで、スープに濃厚さはない。

ただ、別に濃厚じゃなきゃいけないなんて思ってないし!
逆に、個人的には、煮干しと合わせるときには、濃厚よりは、シャバイ鶏白湯の方が煮干しの風味が生かせるのでいいと思っている。


しかし、このスープは、鶏のうま味はそれなりには出ていたものの
煮干しは

「鶏白湯煮干しラーメン」のメニュー名から「煮干し」を外した方がいいくらい煮干しがおとなしめで
期待したスープとは違ったかな

そうして、ラーメンに比べて、麺の茹で時間が長いのと!
麺〆する時間があること!


さらに、雪平鍋で温められたつけ汁を、最後にレンジでチンして、熱々にしてから、つけ汁が提供されたため!
遅れて出された、私の「濃度鶏白湯煮干しつけ麺」!


麺屋 義國-3麺屋 義國-4

麺は平打の太ストレート麺が使われていて!
プリプリとした食感の麺は普通に美味しい。


つけ汁につけていただくと
先ほどのラーメンとは違って、こちらは濃厚さはミドル級の鶏白湯魚介のスープで!

動物系は、鶏主体のスープではあるけど!
豚のゲンコツも使っているような味わいに感じられた!


そうして、煮干しは、こちらには居た!
もっとも、鯖節と思われる節のうま味も感じられたし!


これを「濃度鶏白湯煮干し」と命名していいかと聞かれたら
きっと、ギリギリセーフとは答えるけど

無難に美味しいつけ汁で、悪くはないし!
麺とスープの絡みもまずまず!


具は、海苔以外は、つけ汁の中に沈んでいて、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、微塵切りの玉ねぎが入っていたけど
こちらも、味は、すべて、可もなく不可もない味わい。

最後に、スープ割りをお願いしたところ
再度レンジで再加熱してくれて!

刻み玉ねぎが足されて戻ってきたサービスはとてもよかった♪

ただ、このスープ割りからも煮干しは香らない

麺、つけ汁、具のどれをとってもそれなりにいいと思うし!
近くにあれば重宝する店なのかもしれない。


ただ、メニュー名に「煮干し」を掲げるなら
もう少し、煮干しへのこだわりを見せてほしかったかな

麺屋 義國-5

メニュー:鶏煮干し白湯ラーメン…720円/味玉鶏煮干し白湯ラーメン…820円/鶏煮干しチャーシュー麺…900円/鶏煮干しスペシャル…990円

濃厚鶏煮干しつけ麺…790円/味玉濃厚鶏煮干しつけ麺…890円/つけ ホウレン草増し…870円/つけ チャーシュー増し…1060円/つけスペシャル…990円

味玉背脂ラーメン…680円/背脂ラーメン…580円/野菜背脂ラーメン…680円/背脂チャーシューメン…円/背脂スペシャル…990円
背脂 辛ラーメン…630円/背脂味玉 辛ラーメン…780円/背脂 辛スペシャル…990円

味玉デカ盛りラーメン…880円/デカ盛りラーメン…780円/デカホウレン草増し…860円/デカチャーシュー増し…1050円/デカ盛りスペシャル…990円

麺大盛り(1.5玉)…100円/麺特盛り(2玉)…200円
※学生大盛り無料(学生証提示)

トッピング
味玉…100円/野菜…100円/ホウレン草…80円/メンマ…120円/チャーシュー豚バラ(2枚)…180円/チャーシュー豚バラ(3枚)…270円

肉のせごはん…200円/ごはん 小…50円/ごはん 中…100円
宇都宮餃子(3ヶ)…210円/宇都宮餃子(5ヶ)…310円/宇都宮餃子(10ヶ)…590円


麺屋 義國

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 鎌ケ谷駅



好み度:濃厚鶏煮干しつけ麺star_s35.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月30日(日)

【新店】麺道我飯-1

本日は、2月22日オープンした新店の『麺 道 我 飯』へ!
ラーメン王・石神秀幸さんが塾長を務めるラーメン屋開業塾「食の道場」出身の方が千葉県の鎌ヶ谷に開業した店。

「食の道場」は、東京の超有名ラーメン店の店主が講師に名を連ねる学校で!
その卒業生が作るラーメンの味は
!?

というわけで、東武野田線に揺られて、やって来た鎌ヶ谷駅!
駅改札を出て、左手の船取線(県道8号線)へ!


そして、船取線を左方向、新鎌ヶ谷駅方面へ!
そうして、先日、店主に不幸があって、現在、休業中の『よこはま家』に博多うどんのチェーン店『ウエスト』、『吉野屋』を左手に見ながら歩いていくと、その先に看板が見えてきた。


午後の1時30分近い時間に店の前までやって来たところ
店の駐車場はいっぱい!

店内も満席だったけど!
日曜日とはいえ、こんな時間なのに流行っている♪


まずは、券売機で食券を買うんだけど…
メニューは、「濃厚鶏そば」、「ベジ鶏そば」、「和だし醤油らーめん」、「中華そば」の4種類!


【新店】麺道我飯-2

店主のFacebookにメニュー紹介があって
それによれば…

濃厚鶏そば
鶏の香りとコラーゲンのトロみ。
こってり感のある深い味わいの鶏白湯です。


ベジ鶏そば
鶏白湯に野菜を溶かし込んだスープ。
食べ進めるほど味わいが変化する。


和だし醤油らーめん
芳醇な和風だしのラーメン。
動物系を一切使用せず、あっさりとした味わい。


中華そば
鶏の香り、豚の旨み、野菜の甘み。
素材の相乗効果がもたらす特別な味わい。


「濃厚鶏そば」の食券を購入して、店内のウエイティングの椅子に座って待っていると
そう待つことなく席が空いた。

目の前の厨房には、店主と店主さんのお母さまと思われる女性の2人がいて、切り盛りしていたんだけど
カウンター席の壁が高いために調理の様子が見えないのが残念。

そうして、店主によって茹でられた麺が、店主によって温められたスープに納められると
最後に、お母さまによって盛りつけがなされて、「濃厚鶏そば」の完成!

【新店】麺道我飯-3【新店】麺道我飯-4

鶏白湯なのに、なぜかマー油(焦がしニンニク油)が浮くラーメン!
今までの経験上、マー油が掛けられた鶏白湯はもう一つという印象があるので、ちょっと心配
(汗)

マー油が掛かっていないところにレンゲを差し入れて、スープをいただくと
モミジでトロミをつけて、鶏ガラとゲンコツのうま味を加えたといった感じのスープで!

しかし、濃厚というネーミングの割りには、サラッとした粘度のあまりないスープで

鶏の臭みや癖も感じられずに、後味もよくて、飲みやすいのはよかったし!

それなりに美味しいスープには仕上がってはいたけど

もう少し、鶏出汁のうま味が出ているとよかったんだけどね

マー油を混ぜて飲んでみると
サラッとしていて、そんなに癖のないマー油で

スープにほろ苦い風味が加わって、悪くはないとは思ったけど
でも、特になくてもよかった気が(汗)

麺は、三河屋製麺の平打の太麺が使われていて!
多加水の麺は、ツルッとして、モチッとした食感の麺でよかったし♪


鶏白湯スープとの相性は悪くはない麺だとは思うけど
もう少し、スープに粘度がないと

麺が勝ちすぎてしまっていたかな

【新店】麺道我飯-5

トッピングされたチャーシューは、普通に美味しくいただけたけど
ペラペラだったし

【新店】麺道我飯-6

メンマ代わり使われたタケノコは、清湯スープにはいいかもしれないけど
鶏白湯スープのラーメンには、はっきり言って合わなかったし

【新店】麺道我飯-7

スープも麺も具も、ちょっと、ちぐはぐなラーメンに感じられてしまった。

しかし、このラーメン!
「食の道場」を卒業するときに、塾の講師の方々に試食してもらって、出しているのだろうか


それとも、本線は清湯スープの方で!
白湯は、卒業してから独学で商品化したものなのだろうか


何れにしても、こちらの店で食べるなら、「濃厚鶏そば」よりは、「和だし醤油らーめん」か「中華そば」にした方がいいと思う。
機会があったら、また、お邪魔して、どちらかの清湯スープのラーメンを食べてみたい。


ご馳走さまでした。

【新店】麺道我飯-8【新店】麺道我飯-9

メニュー:濃厚鶏そば…750円/ベジ鶏そば…780円/和だし醤油らーめん…650円/中華そば…680円
麺増量…100円

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円/ネギ…100円/メンマ…100円/海苔…100円/全部のせ…300円

ごはん…100円/チャーシュー飯…200円


麺道我飯

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 鎌ケ谷駅初富駅



好み度:濃厚鶏そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年12月8日(日)

【新店】麺屋 お浦-1

12月1日に鎌ヶ谷大仏にオープンした新店『麺屋 お浦』!

ラーメンデータベースで千葉県の新店検索をして、オープンを知った店!

情報によると、東京・五反田の『麺屋 お杉』という2号店のようだけど
『麺屋 お杉』には行ったことがないので、どんな味なのかはわからない。

でも、メニューにスープ付きの「油そば」があって!
最初は、「油そば」で食べて、途中でスープを入れて、「ラーメン」のようにして食べるという食べ方に興味があった。


そこで、本日、車で店を訪ねることにした。
店の前までやって来ると

店の前に2台あった駐車場は満車。
すぐ近くにコインパーキングがあったので、そちらに停めようかと思ったけど…

ちょうど、店からお客さんが出てきて、車を出したので!
入れ替わりに駐車することができてよかった♪


入口には、『つけ麺 道』、『麺絆や 519』からの祝花!
ということは、あの方のグループと何か関係があるんだろうか!?

【新店】麺屋 お浦-2【新店】麺屋 お浦-3

入口の和風の引戸を開けて店へと入っていくと
玄関があって、靴を脱いで座敷に上がる仕組みになっていたけど

ラーメン店としては珍しい。
元は、和食のレストランだったのだろうか
!?

調理場に接したカウンター席があったので、そちらに座ろうとすると
男性スタッフから、座敷席へどうぞと言われて、席に案内された。

【新店】麺屋 お浦-4

座卓の上に置かれたメニューを見ると…
定番の「つけ麺」、いち押し「油そば」、限定「らーめん(醤油・塩)」、あっさり「中華そば」。

【新店】麺屋 お浦-5

他に「お子様らーめん」300円がメニューにあって!
家族連れのお客さんがターゲットなのかな
!?

注文は、予定通り「油そば」にして!
男性スタッフにデフォルトの麺量を聞くと


200gだというので!
300gの麺中盛りにしてもらうことにした。


10分ほど待って運ばれてきた「油そば」は、街の中華料理店で出される炒飯に付いてくるような醤油味の清湯スープ付きで供された。

【新店】麺屋 お浦-6【新店】麺屋 お浦-7【新店】麺屋 お浦-9

さらに、お酢とラー油、醤油ダレが出されて
男性スタッフからは…

「まずは、麺と具をよく底にあるタレと油によくまぜてお召し上がりください。」
「お酢とラー油をかけてお召し上がりになっても美味しいです。」

「タレが少ないようだったら、足してください。」
「最後の方にスープを入れてお召し上がりになるのもおすすめです。」


メニューの裏にも「油そばの召し上がり方」が書かれていたけど
懇切丁寧に食べ方の指南をしてくれた。

【新店】麺屋 お浦-8

まずは、箸とレンゲを使って、よ~くまぜて、そのままいただくと
麺は、ウェーブがかった太麺で、弾力があって、コシの強い麺で、もちもち感があっていい♪

【新店】麺屋 お浦-10

オーブンで焼かれたと思われる豚肩ロースのレアチャーシューは、肉のうま味が感じられるものでよかったし♪
細かく刻まれたメンマは、外はコリッ、中はサクッとした食感が最高だったし♪


【新店】麺屋 お浦-12

ただ、このままだと、花鰹と刻み海苔による和風のおとなしめな味わいで!
もう少し、刺激がほしいところ


そこで、すぐに、お酢とラー油を少しずつ掛け入れて!
食べてみると…

【新店】麺屋 お浦-11

味が引き締まって、それなりに美味しく食べられるようになったけど!
やっぱり、もっと、ジャンクさがほしかったかな


別添えのスープは、飲んでみると
あっさりとした味わいの鶏ガラ醤油のスープで!

麺を半分ほど食べた段階で
まだ、スープの分量からすると、ちょっと、早いかなとは思いつつ…

スープインさせて!
ラーメン風にして食べてみたところ


【新店】麺屋 お浦-13

あっさりとした味わいの鶏ガラ醤油スープと「油そば」が持っている鰹風味が合わさって、味の変化を楽しめることができたけど
スープが麺に完全に負けてしまっていたし

スープ付きの「油そば」は、アイデアはいいとは思ったけど!
スープは、もっと濃厚な味わいの白湯スープの方がよかったかな
(汗)

もし、機会があったら…
次回は、限定の生姜風味の「塩らーめん」を!

美味しかったレアチャーシュートッピングで食べてみようかな。

ご馳走さまでした。



メニュー:つけ麺…700円/油そば…700円/らーめん(醤油・塩)…円700/中華そば…700円/お子様らーめん…300円

トッピング
のり…50円/卵黄…50円/味玉…100円/メンマ…100円/チャーシュー…200円/全部のせ…300円

麺 中盛り…50円/麺 大盛り…100円

ライス…100円/チャーシュー丼…300円

麺屋 お浦

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 鎌ケ谷大仏駅



好み度:油そばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m