訪問日:2015年6月9日(火)

中華そば 無限【弐八】-1

本日6月9日オープンの新店『ラーメンzikon 而今』で「天然塩の極上あさりそば」をいただいて、次に向かったのが中華そば 無限

6月7日に100食限定で提供された「三層麺の煮干つけそば」が、今日も13時から10食限定で提供されるというので!

そこで、『ラーメンzikon 而今』のある四ツ橋駅から四つ橋線千日前線と地下鉄を乗り継いで野田阪神駅まで移動。
12時40分に入店すると、店内はほぼ、満席状態!


まだ、13時までは20分あるけど
とりあえず、券売機で「限定950円」の食券を買おうとすると

厨房から出てきた、こちらの店の岡田店主の奥さまから
「13時からの販売になりますので、まだ、ボタンが押せないようにしてあります。」と注意があって

「少々、お待ちください。」と言われたので、店内のベンチに座って待つことに
そうして、13時を迎えると、奥さまが券売機を開けて、食券が買えるようにしてくれて…

「お待たせしました。」と声を掛けられて
食券を購入したんだけど

中華そば 無限【弐八】-2中華そば 無限【弐八】-3

13時からの提供には意味があった。
というのも、私がベンチで待つうちにも、お客さんが帰ると、また、新たなお客さんが入ってくるという状態で!


常時、満席状態で!
この20分間で9人のお客さんが入店してきたので!


もし、この間に、手間と時間の掛かる限定を出していたら
一般のお客さんをお待たせて、ご迷惑を掛けてしまうので!

食券を買って、奥さまにお渡しすると
先客2人の「中華そば」が作られた後に

岡田店主によって作られた限定の「三層麺の煮干つけそば」が出されたんだけど!
まず、の入った器が出されて!


中華そば 無限【弐八】-4

それからは、岩塩の入ったお皿と空のお皿に蕎麦つゆの入った器!
濃厚煮干のつけ汁と、最後に「〆ご飯」が次々に出された。


中華そば 無限【弐八】-5

そうして、岡田店主から、食べ方の指南があって!
まずは、麺を空の皿にとって、岩塩を麺の上から少量、掛けて食べる。


中華そば 無限【弐八】-6中華そば 無限【弐八】-7

麺を直接、岩塩につけて食べると、岩塩が付きすぎてしまって、しょっぱくなってしまうので!
こうして食べるのがいいんだそう!


次に、蕎麦つゆにつけて!
最後に、濃厚煮干のつけ汁につけて食べてくださいということだったので!

中華そば 無限【弐八】-8

まずは、岩塩にはつけずに、そのまま、麺を味わってから
教え通りにして食べてみたんだけど

この「三層麺」なる麺は、石臼引き小麦粉の麺帯を中力粉の麺帯ではさんだ三層からなる麺のために「三層麺」と名付けられたもので!
1年7か月前に、やはり、この「濃厚煮干つけそば」でいただいたことがある。


切刃14番の自家製太ストレート麺は、国産小麦粉100%の麺だけあって、めっちゃ、風味のいい麺で、小麦粉の香りが口の中に広がって!
噛めば、小麦粉のうま味がよく感じられるのが最高だし!


外側と内側の違う食感を楽しめる麺ということだったけど
外側の2層は、加水率40%オーバーの多加水麺で、もちもちとしたうどんのような食感で!

中央の層は、石臼挽きされた小麦粉を使っているから
蕎麦のような食感に感じられて!

それに、弾力があって、しなやかなコシもあって!
のど越しのよさもあって!


今日、改めて、食べてみたけど
やっぱり、いいね、この食感♪

そして、岩塩をふり掛けて食べてみたところ
最初は、しょっぱく感じられるけど

すぐに、甘みに変わって!
そのまま、麺を食べるより、この方が美味しくいただける♪


次に、麺を、蕎麦つゆにつけて、食べてみたんだけど
この蕎麦つゆが甘みが強くてしょっぱかったこともあったけど

味は、あまり、好みではなかったかな
ただ、この「つけうどん」のようにして食べてもらおうというアイデアはよかったと思う♪

さらに、最後は、煮干香るつけ汁につけていただくと
煮干!煮干!煮干!

大量の白口煮干を使って出汁をとったつけ汁は煮干のうま味に溢れていて♪
そして、ベースとなっている鶏出汁のうま味もしっかりしているので!


めちゃめちゃ美味しいし♪
いつも感心させられるのは、これだけ濃厚な煮干のスープを作ったら、かなりしょっぱくなってしまっても不思議はないのに、こうして、塩分を抑えてスープが作れるのもスゴい!


トッピングされた大判の肩ロースのチャーシューは、肉のうま味がハンパなくて!
めっちゃ、美味しいチャーシューだったし♪


中華そば 無限【弐八】-9

長い一本のカタチのいい穂先メンマは、やわらかくて、シャクシャクとした食感がたまらなくよくて!
薄味に仕上げられた味もよかったし!


そして、最後に岡田店主にお願いして作ってもらったスープ割りは
温かくなったことで、煮干が香るスープいなって戻ってきて!

このまま飲んでも、美味しいんだけど!
これを、味噌ダレが載せられた「〆ご飯」に掛けてみたとおころ


中華そば 無限【弐八】-10中華そば 無限【弐八】-11

これが、煮干出汁の味噌汁のような味わいになって
この味噌煮干雑炊も美味しかった♪

最後まで、美味しくいただきました♪
ご馳走さまでした。

なお、この「三層麺」は、作るのに手間が掛かるため
滅多に「三層麺」を使った限定は食べられない

しかし、「三層麺」ではないけど
同じ太さの切刃14番の太ストレートの麺を、この濃厚鶏清湯煮干しのつけ汁につけて食べる「つけそば」が、土日のみ限定で販売されていて!

岡田店主の作る麺は、「三層麺」ではない、普通の麺でも、かなり美味しくて、クオリティの高い麺なので!
おすすめです♪




メニュー:塩そば 並…680円/大盛…780円
中華そば 並…680円/大盛…780円

肉そば… 並830円/大盛り…930円
特濃煮干そば(土日のみ販売) 並…880円/大盛…980円

油そば 並…680円/大盛…780円/特盛…850円
つけそば(土日のみ販売) 並…830円/大盛…930円

メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円

【限定(6月9日13時~10食限定】三層麺の煮干つけそば(〆ごはん付き)…950円


中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:三層麺の煮干つけそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年11月30日(日)

中華そば 無限【弐七】-1

本日は、久々に「海老塩そば」の限定をやるという中華そば 無限へ!

こちら大阪・海老江にある『中華そば 無限』は、月替わりで、質の高い限定ラーメンを出してくれる店だったので!
これまでにも、数多く訪問した店の一つだったんだけど


岡田店主の方針が変わって
デフォルトのラーメンのブラッシュアップに努めるために、月替わりの限定をやめてしまったので

限定ラーメンハンターのひろさん同様
私も、訪問する機会が激減してしまった。

そんな折、突然、11月23日の祝日の日曜日と、翌週の30日の日曜日に「海老塩そば」の限定をやるというニュースが飛び込んできた。

そうして、さっそく、23日にひろさんが訪問して!
ブログに記事をアップしていて!


なかなかいい感じだったところに!
さらに、昨日、こんな岡田店主のTwitterのツイートとラーメン画像があって!


明日の30日(日)海老塩そば850円、〆ごはん付き。限定50食ですのでよろしくお願いします。先着3名様のみ極細麺にも出来ます。

中華そば 無限【弐七】-0

こうなったら、行くしかないでしょう♪
というわけで、ANAで羽田空港から伊丹空港へ!


伊丹空港からはバスでJR伊丹駅へ!
そうして、JR福知山線に乗って、尼崎で、JR東西線に乗り換えて海老江まで!


そうして、もうすぐ、午後の1時になる時刻に、店の前までやってくると
外待ちはなかったんだけど、店内は満席で、店の外に置かれた椅子に座って待つことに

でも、すぐに、お客さんが出てきて、そう待つことなく入店することができたんだけど!
食べ終わって、13時20分になる時間に店を出たところ


6人のお客さんが行列を作って待っていたので!
いいタイミングで入店できたみたいだ♪


中華そば 無限【弐七】-2

まずは、千円札を券売機に差し入れて
「本日の限定 海老塩そば 850円」と手書きされたボタンをポチッ!

中華そば 無限【弐七】-3中華そば 無限【弐七】-4

食券とお釣りを受け取って席につくと…
岡田店主が厨房から出てきて

「低加水の細麺、まだ、一つだけあるけど、食べてみる?」と聞かれて…
もちろん、お願いすることにしたんだけど

「先着3名様のみ」という極細麺がまだ、残っているとは
ラッキーだった♪

そうして、岡田店主によって作られた海老塩そばが、セットの〆ごはんとともに着丼!

中華そば 無限【弐七】-5中華そば 無限【弐七】-6中華そば 無限【弐七】-7中華そば 無限【弐七】-8

鶏と豚の真空低温調理されたレアチャーシューがドドンと載って!
味玉半玉に穂先メンマ、青ネギが載るビジュアル的にも美しいラーメン♪


まずは、着丼した瞬間から海老が香るスープをいただくと
海老!海老!海老!

たぶん、レギュラーの「中華そば」や「塩そば」で使っている名古屋コーチンのガラを使って出汁をとった鶏ガラスープに昆布と海老ガラで出汁をとったスープを重ねたスープなんじゃないかと思うけど!
海老出汁の強いスープで!


香油も海老油が使われていることもあって!
海老のうま味がハンパない!


過去に、これだけ強烈な海老風味の塩ラーメンを食べたことがあっただろうかと思えるくらいの
海老好きな人にはたまらない味わいのスープといえる♪

そして、今回、この濃厚海老塩清湯のスープに合わされた麺は、博多とんこつラーメンで使われるような極細ストレートの麺!

中華そば 無限【弐七】-9

岡田店主は、Twitterには、「極細麺」という表現をしてはいたけど
塩ラーメンだし、切刃24番か

あっても、26番止まりだろうと思ったのに!
ここまで細い、おそらく切刃28番と思われる麺を使ってくるとは


そこで、あとで、岡田店主に、この麺のことを聞いてみたところ
やはり、切刃28番の麺で!

「切刃がないので、レシピを伝えて、ある製麺所に特別に作ってもらった。」
「茹で時間は20秒で、すぐにのびてしまう。」
と話していたけど…

色白な麺は、噛むとパツッと切れる歯切れのいい麺で!
加水率は26%前後の超低加水麺と思われるけど


食感は悪くはないし!
スープともよく絡む!


ただ、ちょっと、絡みすぎるくらい絡んで、麺がダレやすいので
やはり、このスープには、切刃24番のストレート麺で、加水率は33%前後の中加水の麺がベストのように思われた。

でも、自家製麺ではないものの
レシピは岡田店主のもので!

実質、岡田店主が作った麺とも言える麺だし!
多加水麺が好きで、店では、多加水麺しか使わない岡田店主が作った低加水麺を食べることができたのはよかった♪


そうして、もう一つ、今回の限定のために用意された鶏と豚の真空低温調理されたレアチャーシューは
どちらのチャーシューも、塩味で味付けられていて、塩加減の塩梅もよかったし!

中華そば 無限【弐七】-10

鶏のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上がっていたのがよかったし!
豚のレアチャーシューは、噛む度に肉のうま味が滲み出てきて、めっちゃ美味しいレアチャーシューに仕上がっていた♪


最後は、「〆ごはん」にスープを注いで!
海老茶漬けの完成!


中華そば 無限【弐七】-11中華そば 無限【弐七】-12

添えられた、緑色した柚子胡椒を溶かしてみると
青柚子の爽やかな風味と青唐辛子の辛味によって、より一層美味しく味変してくれてよかったし♪

最後まで美味しくいただいて完食!
ご馳走さまでした。



メニュー:塩そば 並…680円/大盛…780円
中華そば 並…680円/大盛…780円

肉そば… 並830円/大盛り…930円
特濃煮干そば(土日のみ販売) 並…880円/大盛…980円

油そば 並…680円/大盛…780円/特盛…850円
つけそば(土日のみ販売) 並…830円/大盛…930円

メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円

【本日の限定:11月30日(日)50食限定】海老塩そば(〆ごはん付き)…850円


中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:海老塩そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年4月26日(土)

中華そば 無限【弐六】-1

本日4月26日は、『中華そば 無限』で、東京・志村坂上の煮干狂店主の店『中華ソバ 伊吹』とのコラボ限定「伊吹煮干そば」が提供される日!

10食限定ということで…
開店1時間前には行かないと食べられないかも!?

そう思って、宿泊先の梅田のホテルを10時前には出発しないといけないかな等と思っていたところに黒帽子さんからの電話♪
「イチエさん、もう5人待ちですよ!


時刻は、まだ、8時50分!
開店時間までは2時間40分もあるというのに
(汗)

そこで、急いで梅田のホテルを出て
阪神電車に乗り込んだ!

野田駅に着いて、改札を出ると
前に、全力で疾走する男性の姿が!

もしかしてと思って、追いかけていって
信号待ちしている男性に追い付くと

やはり、その男性は、先月、「フスかけ」で開催された「にっこう」×「フスかけ」のコラボに来ていて!
コラボ限定の「にっこう×フスカケがやり過ぎたらこうなったジロー」をトッピング全部のせの、トッピング全増し、野菜増し増しで食べていたお兄さんだった。


挨拶を交わして、いっしょに店の前までやって来ると
9時20分の段階で、6人のお客さんが待っていたんだけど

まだ、開店までは2時間10分もあるというのに(汗)
でも、これで、限定10食の「伊吹煮干そば」を確保することができてよかった♪

電話をいただいた黒帽子さんに感謝を述べて、行列の最後尾につく。
そうして、9時30分に9人目のお客さんが並んで、残りは、あと1杯!


そうして、この後、9時45分になる前に10人目のお客さんが来店。
この時点で、10食限定の「伊吹煮干そば」は完売となった
(汗)

中華そば 無限【弐六】-2

この後、来店したお客さん
大変、申し訳ありませんでした。


そして、連絡をいただいた黒帽子さん!
本当にありがとうございました。

連絡がなかったら、完全に食べられませんでしたので
(汗)

しかし、東京であれば、こんなことがあっても不思議ではないだろうけど
これが、大阪でも起こる

しかも、今日は、神戸市西区の西神南駅にあるセリオ光の広場にて開催される「神戸ふれあい春祭り」で,
「出張らぁ祭」イベントが行われて!
限定の「べらしおまぜそばLS」が100円で食べられるので!


関西のラーメン愛好家の皆さんはそちらに流れるんじゃないかと思っていたのに
完全に舐めていた

この後、こちら『中華そば 無限』の岡田店主が、完成したスープの入った寸胴を持ってきて
スープの原液をひと口ずつ、並んでいるお客さん1人1人にサービスしてくれたんだけど

中華そば 無限【弐六】-3中華そば 無限【弐六】-4中華そば 無限【弐六】-5中華そば 無限【弐六】-6

普段、販売している「特濃煮干そば」に比べて、煮干しが濃い!
「濃厚煮干そば」も煮干しはかなり効いたスープだけど、煮干しの濃度は2倍以上は軽くありそう!


等と思っていたら、今度は岡田店主が、出汁をとり終えた煮干しを持ってきてくれた。
大きな2つのザルに入った煮干しは、1.5kgはありそうだけど

中華そば 無限【弐六】-7中華そば 無限【弐六】-8

これで、スープの量は、余分なく10杯分しかないということだったので
1杯当たりの煮干し量は150gということになるけど

『中華ソバ 伊吹』が、デフォルトの「中華ソバ」に使う煮干しの量が100~150gだから
このコラボ限定の「伊吹煮干そば」は、『伊吹』同等以上の煮干しが使われているということになる。

結構、ニボニボのスープで、ニボラーでなければキツいスープのような気もしたのに
皆さん、本当に美味しそうに、満足そうな顔して飲んでいて♪

今回、ポールで8時前から並んでいた兵庫の麺友からは
「イチゴさんが大阪におったときとは、皆、今、違いまっせ!」

そう言われてしまったけど
こんなに、関西にニボラーが増えているとは(汗)

そうして、皆さんと、おしゃべりをしながら過ごしていると
11時15分過ぎに、岡田店主の奥さまが店の中から現れて、先に食券を買うように促されて

中華そば 無限【弐六】-9

新たに導入された券売機で食券を買って、再び外に出て待っていると…
12人のお客さんが並んだところで

岡田店主の奥さまが再び、暖簾を持って店の中から現れて!
11時27分に3分時間を早めての開店となった。


順番に奥の席から詰めて8人のお客さんが着席すると
岡田店主により2個作りされたが限定が先頭から順番に出されていった

そうして、7番目に岡田店主の奥さまによって、私に出された「伊吹煮干そば」!
麺の太さ以外は、見た目はレギュラーの「特濃煮干そば」と変わらない


中華そば 無限【弐六】-10中華そば 無限【弐六】-11

半濁して泡立ったカプチーノのようなスープをいただくと
名古屋コーチンで出汁をとった動物系スープに昆布と干し椎茸!

そして、厳選された白背(いりこ)を大量に使って出汁をとったスープが重ねられたスープは
煮干しのうま味がいっぱいで!

あえて、煮干しの頭に腸もとらずに、長時間水出しした煮干しからは、アクセントとしての煮干しの苦味も感じられて!
ニボラーにはたまらない味わい♪


かなり、煮干しが効いたスープだけど!
使っている煮干しが白背(いりこ)だけで!


強調文背黒を使っていないこともあって…
『中華ソバ 伊吹』の「ブログ限定」に比べると飲みやすいスープに仕上がっている

これなら、煮干しジャンキーな特異なお客さん以外でも
煮干し好きな一般のお客さんでも食べられる♪

そうして、この岡田店主の作った煮干しスープに、今回、合わさるのが
『中華ソバ 伊吹』謹製の「三河屋製麺」の麺で!

中華そば 無限【弐六】-12

テボに投入されてから50秒で、きっちり麺上げされた細ストレート麺は
カタめで、噛むとパツンと切れる、歯切れのいい低加水麺で!

いつもの岡田店主が、製麺している平打の太ストレートの
モチモチとした多加水麺の食感とは、まったく食感が違う。

岡田店主の作る麺の方が小麦粉のうま味がよく感じられて♪
モチモチとして、コシがあって、のど越しのいい麺で!


味、食感とも申し分のない麺だとは思う。
でも、やっぱり、煮干しスープには、細くてカタくて、歯切れのいい食感の低加水麺が合うような気がするんだけど…


関西のお客さんが、この麺を食べて、どんな感想を持ったのか
とても気になる

豚バラ巻きのチャーシューは、いつも通り美味しくいただけたし♪
穂先メンマはシャクシャクとした食感がよかったし!


最後は、ラーメンとともに出されたライスをスープにダイブさせて完食!
ご馳走さまでした。

中華そば 無限【弐六】-13中華そば 無限【弐六】-14

メニュー:塩そば 並…680円/大盛…780円
中華そば 並…680円/大盛…780円

肉そば… 並830円/大盛り…930円
特濃煮干そば 並…880円/大盛…980円

油そば 並…680円/大盛…780円/特盛…850円
つけそば 並…830円/大盛…930円

メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円

【4月26日(土)10食限定】『中華ソバ 伊吹』コラボ限定「伊吹煮干ソバ」(小ライス付き)…880円


中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:伊吹煮干ソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年4月23日(水)

中華そば 無限【弐五】-1

成田からジェットスターで1時間20分のフライトで関空へ!

中華そば 無限【弐五】-2中華そば 無限【弐五】-3

関空からはJR、阪神電車を乗り継いで野田へ!
そうして、やって来たのは『中華そば 無限』!


夜の8時50分過ぎに入店して、厨房にいた岡田店主に
『中華ソバ 伊吹』の三村店主から預かった麺を渡す。

中華そば 無限【弐五】-4

これは、今日、昼に『中華ソバ 伊吹』に行って、ブログ限定の「伊予灘ソバ」を食べたときに
三村店主に、これから大阪に向かうと話したところ

「よかったら、この麺、岡田さんのところに持っていってください。」と言われて…
預かってきた麺だった。

『中華そば 無限』の「特濃煮干そば」は、三村店主が、『三く』の「魚三」とともに食べてみたいと言っていた大阪のラーメンで!
岡田店主の作ったスープに、三村店主が好んで使う低加水の麺を合わせたら、絶対に美味しいラーメンになるのに!


私が、そう話していたのを覚えていて、厚意でくれたもの。
それで、ありがたく大阪に持っていくことにしたんだけど


ただ、岡田店主の作る自家製麺は、加水率41%の超多加水麺で!
岡田店主は、うどんのような食感の麺が好みで、あまり、低加水麺は好みではないはずなので


どうかなとは思っていたんだけど
話をすると、乗り気になって!

それで、決まったのが、土曜日に限定で、この麺を使った限定の「特濃煮干そば」を大阪のニボラーに食べてもらうこと!
岡田店主は、三村店主にお礼の電話を入れて、プチコラボが実現することになったんだけど


もしかしたら、今夏、大阪で、『中華ソバ 伊吹』と『中華そば 無限』の本物の夢の煮干しラーメンコラボが実現するかも知れない♪

そんな話をしていていると…
岡田店主の奥さまが暖簾を下ろして、閉店してしまったので

あれっと思っていたら…
こちらの店、知らぬ間に夜9時までの営業に変わっていた(汗)

「特濃煮干そば」が売り切れていたので、限定から新たにレギュラーメニューに昇格した「肉そば」を食べようかと思ったところ
これも、新たに導入された券売機のボタンには売り切れボタンが点灯していて

中華そば 無限【弐五】-5

ちょっと、待っててくださいという
そして、少しして、岡田店主が持ってきてくれたのが「肉そば」の肉なし(笑)

本来は、たくさんの豚肉が載るラーメンのはずが
本日は、肉の在庫が切れたようで

しかし、代わりにいろいろと具が載る特別バージョンのラーメンで!
これでも、十分な一品!


中華そば 無限【弐五】-6中華そば 無限【弐五】-7

濃いめの醤油味のスープで!
見た目からは、東大阪のプチご当地ラーメンである「高井田系ラーメン」のような色合いに見えるスープをいただくと


甘じょっぱい濃口醤油ベースのカエシが使われたラーメンで
しかし、名古屋コーチンを使って出汁をとったスープは、鶏のうま味がハンパなく出ていて!

さらに、昆布と干し椎茸による和風出汁のうま味もあって!
そして、決定的に「高井田系」と違うのは、白背(いりこ)や、鯵煮干し、鯖節等の魚介のうま味が感じられて美味しいこと♪


スープは、「中華そば」と同じスープが使われていて、カエシが違うだけなんだろうと思われるけど
スープを飲んでいて、もう一つの違いに気づいた。

それは香油の違い!
この「肉そば」のスープにはラードが使われていたこと。


「塩そば」や「中華そば」には動物系の香油は使われていないはずで!
ラードはもとより鶏油も使っていないはずなので


そして、この香油に使われたラードとカエシの味わいが濃いめで、はっきりしていることによって、「中華そば」に比べてインパクトの強い味わいに仕上がっているので!
この「肉そば」の方が、一般受けする味わいかもしれない。


麺は、切刃14番の平打太ストレートの自家製麺で!
北海道産他の国産小麦粉だけを使って製麺された麺は、小麦粉のうま味がよく感じられる麺で、めっちゃ美味しい♪


中華そば 無限【弐五】-8

そして、モチッとした食感の多加水の麺は、「つけそば」でいただくと、食感もよくて、つけ汁とも合っていて、いいと思うんだけど!
「中華そば」でいただく場合は、もう少し加水率低めで、できれば、もっと細い麺の方がスープとの相性はいいような気がするんだけど


ただし、この「肉そば」のインパクトのあるスープでいただく場合は例外。
スープとも程よく絡んでくれて、美味しくいただくことができた。


トッピングされた豚バラロールのチャーシューは、肉のジューシーさが感じられるものでよかったけど…
今度は、豚肉がいっぱいに載った本物の「肉そば」を、もう一度、食べに来ないといけないね!

明後日の『中華ソバ 伊吹』とのプチコラボ!
期待しています♪


ご馳走さまでした。

中華そば 無限【弐四】-6

メニュー:塩そば 並…680円/大盛…780円
中華そば 並…680円/大盛…780円

肉そば… 並830円/大盛り…930円
特濃煮干そば 並…880円/大盛…980円

油そば 並…680円/大盛…780円/特盛…850円
つけそば 並…830円/大盛…930円

メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円

【4月26日(土)10食限定】『中華ソバ 伊吹』コラボ限定「伊吹煮干ソバ」(小ライス付き)…880円


中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:肉そば(肉なし特別version)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年2月3日(月)

中華そば 無限【弐四】-1

本日2月3日は節分!

節分といえば柊鰯


ご存知ない方もいらっしゃると思うので、解説させていただくと
柊鰯(ひいらぎいわし)とは、鰯の頭に柊をつけて玄関先に飾って魔除けに使うという節分の風習。

鬼は鰯の煙が嫌いなので、節分に、いわしを焼くと、もくもくと煙がたって、鬼がその煙と臭気を嫌うと言われている。
そして、柊の葉はトゲトゲしているので


「鬼の目を刺して門から鬼を入れず」
悪い霊を寄せ付けないとされている。


そんなこと知ってるよ!
と言われる方もいらっしゃるとは思いますけど


西日本で鰯を食べると魔除けになると、節分に鰯を食べる習慣があるのは知っていました
西日本では柊鰯を飾るだけではなく、「節分いわし」、「厄除けいわし」として、鰯を食べる習慣があるそうなので!

そういうわけで、本日は、『麺や 而今』、『中華そば 無限』、『烈志笑魚油 麺香房 三く』という大阪を代表するラーメン店3店で、厄除けのために、鰯の煮干しを使った特別な節分煮干し限定が提供されるというので!
楽しみにして、大阪へと向かった♪


そして、昼過ぎに、まず、『麺や 而今』で「鬼も退散!節分の特別限定“ファイティングにボ”」をいただいて!
今夜、2軒目の節分煮干し限定をいただくためにやって来たのは『中華そば 無限』!


なお、こちら『中華そば 無限』で供されるのは
1月31日にmixiコミュ限定で1度提供された「海スペシャル」!

これば、前回にラーメンブロガーの黒帽子さんと訪問した際に
「100%煮干しの純煮干スープのラーメンを作るので食べてほしい。」と、こちらの店の岡田店主から言われて、この日に夜30食限定で提供されたラーメン!

しかし、1月31日には訪問できず
それで、岡田店主からは、節分に限定で作ると連絡があったので!

そこで、麺友で、この「海スペシャル」を食べ逃している
限定&イベントハンターのラーメンブロガー・ひろさんと夜6時の開店時刻前にシャッターで訪問。

開店して、1番、2番で入店!
岡田店主に挨拶して、注文したのは、もちろん「海スペシャル」!

そして、数分後に着丼した「海スペシャル」は、前回の訪問時に岡田店主が言っていた、ネギ以外に具のない「かけそば」スタイルで、セットの半ライスとともに登場。

中華そば 無限【弐四】-2
中華そば 無限【弐四】-3中華そば 無限【弐四】-4

動物系を一切使用せずに、香油も煮干し油を使用した100%煮干しの純煮干しスープのラーメン!
しかも、使用する煮干しは、特選白背(いりこ)の『中華そば 無限』向けスペシャル煮干し!

そして、このプレミアムな煮干しを、「中華そば」に使う20倍の量を使ったという贅沢なスープをいただくと

いりこ!いりこ!いりこ!

濃厚で、いりこのうま味がいっぱいのスープで!
そして、いりこの頭を取らずに、出汁をとっているので、いりこ特有のほろ苦さも感じられるのがいい♪


レギュラーメニューの「特濃煮干そば」は、名古屋コーチンのガラを使ってとった鶏出汁のスープに、この特選いりこ出汁のスープを合わせた鶏煮干しスープで!
かなり美味しいスープだと思うけど!

いりこをストレートに感じられる、この純煮干しのスープも!
めちゃめちゃ美味しい♪


そして、絶品の純煮干しスープに合わせられた麺は
岡田店主こだわりの北海道と長野の内麦を使って製麺された自家製麺!

中華そば 無限【弐四】-5中華そば 無限【弐四】-6

平打の中太ストレート麺は、加水率41%の多加水麺で!
なめらかな口当たりのいい、もっちりとした食感なのがいい♪

それに、コシがあって、のど越しのよさもあって!
内麦独特の小麦粉のうま味がよく感じられて!

麺単体としては、とても秀逸な麺だと思うんだけど!
ただ、個人的には、もっと細くて加水率の低い麺の方が、煮干しスープには合うと思うんだけど
(汗)

そして、最後は、ニボニボなスープにライスをダイブさせて!
これが、また、美味しくて♪

この一杯を提供してくれた岡田店主に感謝♪
ありがとうございました。


中華そば 無限【弐四】-7

PS 岡田店主によると
1月31日にこの純煮干しの限定を出したところ

具もない「素ラーメン」なのに900円は高い!
動物系が入らないとスープが弱いという声が上がって


評判が悪かったと
ガッカリしながら話していた

それに、今日、昼間に『麺や 而今』でお会いした方で、この「海スペシャル」も食べた方からも
煮干しがおとなしいという感想を聞かされていた。

しかし、この一杯をいただいて
私は、まったく、そんな風には思わなかった。

まず、高価な特選煮干しを使っているので、コストは間違いなく掛かっているところにきて!
この限定の一杯のラーメンに使用された煮干しの量は、「中華そば」の20倍というだから、200gということになる。


瀬戸内の特選いりこが、いくらするかご存じの方だったら、おわかりだと思うけど
決して900円という価格は高くはないと思う。

それと、これで、動物系がないから弱いとか
煮干しがおとなしいという声もわからない

通常、煮干しの効いていると言われるラーメン店で使われている煮干しの量は30g程度。
その7倍もの煮干しが使われたラーメンなので


煮干しは、白背(いりこ)が使われていて、背黒が使われていないために
弱く感じられたのかもしれないけど

ただ、ラーメン一杯で900円という価格は
これが880円だったら、もっと印象が違ったかもしれないし!?

また、関東ならば、「かけそば」が基本の『中華そば屋 伊藤』があるし!
他のラーメン店でも、限定で、高価なスープのラーメンを「かけそば」で出すこともあるので驚かないけど


関西の場合は、「素うどん」を900円で売るのは
そう考える人もいるのは理解できるし

岡田店主も、コストのかかったスープを、こんなに気前よく入れる必要はなかったように思う。
スープを半分に減らせば、具は入れられただろうし!


岡田店主は、もうやらないと言っていたけど
そんなことは言わずに、また、ぜひ、この美味しい純煮干しのラーメンを作ってほしいな♪

中華そば 無限【弐四】-8

メニュー:中華そば…650円/塩そば…650円/数量限定 特濃煮干そば…850円
大盛…100円UP

油そば 並…650円/大盛…750円/特盛…850円
数量限定 煮干つけそば…800円/大盛…900円

肉そば…800円/大盛り…900円
昼30食夜30食限定


メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円

新潟のおにぎり(2コ)…150円/濃厚玉子かけごはん…200円/豚めし(小)…250円/豚めし(中)…350円/ごはん(中)…150円

中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:海スペシャルstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m