訪問日:2016年12月12日(月)

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-1醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-2

本日のランチは、大阪・塚本に今年の2月16日にオープンした『醤油と貝と麺 そして人と夢』という長~い屋号の店で!

こちらの店は、大阪・弁天町にあって、諸事情により閉店した『麺や 西や』で、メインにラーメンを作っていた濱西さんが開業した店!

『西や』時代に「鳥と蛤の塩らぁめん」「中華そば」をいただいて!
新店の『人と夢』では、「鳥白湯つけ麺」「蛤 特製醤油らーめん」をいただいている。


濱西さんの作るラーメンは、どれもが美味しい一品で!
時折、出される限定も食べてみたいものばかり♪


しかし、1日限定だったりすると
よほど、タイミングがよくなければ、食べられないし

そんな店で、11月22日から提供開始された季節限定の「牡蠣塩らーめん」!
この限定は、ロングランで提供されると聞いていたので


次回、大阪に行くときには食べたいと思っていたところ
ようやく、チャンスが巡ってきた♪

そして、大阪から一つ目のJR神戸線の各停しか停車しない最寄り駅の塚本駅で下車して
11時開店の店へ10時50分に、シャッターでやってくると

先客の姿はなくポール獲得!
すると、私の姿を見つけた濱西店主が扉を開けて出てきて


「寒いですから、中にお入りください。」と言って
時間を前倒しして、開店してくれた。

お気遣い、ありがとうございます。
そうして、席に着くなり、メニューも見ずに注文したのは「牡蠣塩らーめん」


醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-3

しかし、グランドメニューの裏に、セットの「まぐろ丼」の文字を発見♪
これは、食べとかないと!

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-5醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-6

というのも、ラーメン屋のサイドメニューに「まぐろ丼」があっても、何店かの例外を除けば、あまり、食指は動かないと思われるけど
濱西店主は、毎朝、福島区にある大阪の台所「大阪市中央卸売市場」に通って、貝を仕入れている人なので!

絶対に、いいマグロを仕入れている気がした。
そこで、「まぐろ丼」とのセットにしてもらったんだけど


驚くべきは、この「まぐろ丼」の価格。
メニューには、ラーメンとのセット価格が880円~とあって


これは、一番安価な、680円の「中華そば」とのセット価格ということになるんだろうから
「まぐろ丼」は200円ということになるけど!

どれくらい、ご飯の上に鮪を載っけてくれるのかわからないけど
これはリーズナブル♪

注文を受けると、私の「牡蠣塩ラーメン」と私のすぐ後に入店したお客さんの「鳥と蛤の塩らぁめん」を作り始める濱西店主!
そして、「まぐろ丼」は、キレイな女性スタッフによって作られて!


そうして、まず、「まぐろ丼」が着丼!
丼にはキハダマグロのブツがいっぱい♪


醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-8

これが、とても200円で食べられる代物ではないので
濱西店主に

「これで200円!?」
「コスパ高すぎじゃないですか?」
と言うと…

「はっきり言って、赤字です。」
「本当は500円はいただきたいところですけど、早くから来ていただいたお客様へのサービスです。」


「その代わり、5食限定とさせていただいてます。」
なんて話していたけど


さっぱりとした味わいの美味しい生のキハダマグロが使われてた「まぐろ丼」が200円のサービス価格で食べられるんだから!
これは、早く来店しないとね♪


そうして、「まぐろ丼」に少し遅れて「牡蠣塩らーめん」が着丼!
柚子皮あおさが別皿の小皿に入れられての提供で!


醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-9醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-10

濱西店主からは
「柚子とあおさは、後でスープに入れてお召し上がりください。」というアナウンスがあったんだけど

この提供方法はいいよね♪
柚子は苦手な人もいるし


あおさは、風味が強いから
繊細な味わいのスープに入れると、スープが、あおさの強い風味に支配されて、あおさ味のスープになってしまうので(汗)

大粒の牡蠣が3個も載せられて!
鶏ムネ肉のレアチャーシューメンマ、ネギカッターで縦に細長くでカットされたものと小口切りのネギがトッピングされた塩ラーメン!


醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-11醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-12

まずは、クリアーな塩清湯のスープをいただくと
淡麗な味わいの鶏清湯魚介のスープで!

スープからは、フレッシュな鶏のうま味に、昆布と鰹節のうま味が感じられて♪
そこに、生牡蠣から出たエキスが溶け込んで!


極上のスープに仕上がっていて!
めちゃめちゃ美味しいじゃないですか♪


そして、麺を食べる前に
濱西店主から宮城産だと聞いた生牡蠣を先にいただいてみると

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-13

プリップリな食感がたまらなくよくて!
噛めば、牡蠣のジュースが溢れ出てきて!


牡蠣好きにはたまらない味わい♪
こんな美味しくてうま味いっぱいの良質な牡蠣がラーメン店で食べられるなんて!


そこで、そんな感想を濱西店主に話すと
「海鮮居酒屋だったら、1個300円で出す牡蠣ですから…」

「これだけの牡蠣を使うラーメン店なんてありませんよ。」
「そのおかげで、赤字ではありませんけど、利益はあまりありません。」と言って、笑っていたけど
(笑)

さらに濱西店主に
「先月は宮城産、今月は広島産、来月は、また、違った産地の牡蠣という風に、月替わりで産地違いの牡蠣を使うんじゃなかったんでしたっけ?」

Twitterで、そうツイートしていた人がいたので
そんな質問をしたところ

「最初はそのつもりでした。」
「ただ、市場に行って、広島産の牡蠣を探しても、あまり大きな牡蠣がなくて…」


「どうしても、牡蠣の大きさと品質にはこだわりたかったとので…」と話し…
「毎朝、6時から7時台に大阪市中央卸売市場に行って、牡蠣に蛤、浅利を仕入れています。」

「それ以上前だと、セリがあって、業者は忙しいし…」
「8時になると、いい物は残ってないので…」
なんて話しをしていたけど…

「大阪市中央卸売市場」に行って、自分の目で見て、仕入れをする
これは間違いないし

東京にも、築地に仕入れに行くラーメン店はあるけど!
こんなラーメン店が大阪にもあるんだね♪


めちゃめちゃ美味しかったので、牡蠣を立て続けに食べて!
さらに、こちらも、熱いスープに浸しておくと、カタくなってしまうので


鶏ムネ肉のレアチャーシューを先にいただいたんだけど
鶏のうま味を感じる美味しいレアチャーシューで!

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-14

しっとりとした食感に仕上げられていて!
味、食感とも絶品のレアチャーシューでよかったし♪


そして、この縦に極細にカットした九条ネギが入るラーメンを見れば
このラーメンが、何処のラーメン店に由来するラーメンなのか

わかる人はわかると思うけど
これに、スゴく、関西らしさを感じるし!

シャキシャキとした食感がよくて!
この塩スープとの相性もよかったし♪


麺は、なめらかな食感の中細ストレート麺が合わせられていて
つるっと、啜り心地のいい麺で!

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-15

のど越しのよさもあって!
スープとも程よく絡んでくれてよかったし♪


最後は、スープも全部飲み干して、美味しく完食♪
とここで、重要なミスに気づいてしまった


それは
後半、スープに投入する予定だった、小皿に入れられた柚子皮とあおさを入れ忘れてしまったこと(汗)

スープが美味しかったから、つい、くびぐびと飲んでしまった
もし、入れていたら

柚子が香って♪
あおさがスープの風味を変えて!


2度美味しいを味わえたのに
残念なことをしてしまったけど、それだけ、元のスープが美味しかったってことだから、まあ、いいか!

この一品は、機会があれば、また、食べてみたい逸品♪
ご馳走さまでした。


醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-16

メニュー:中華そば…680円/煮玉子中華そば…780円/肉そば…880円/煮玉子肉そば…980円
せせり中華そば…1000円/牛すじ中華そば…1000円

鳥と蛤の塩らぁめん…800円

浅蜊醤油和え麺…850円
トッピング「ミニご飯」…+50円

鳥パイタンつけ麺…850円/煮玉子鳥パイタンつけ麺…950円

【季節限定】牡蠣塩らーめん…900円

各麺大盛…+100円

トッピング
煮玉子…100円/メンマ…100円/ネギ…100円

ご飯
白ごはん…200円/豚丼…330円/鳥ユッケ丼…380円


醤油と貝と麺 そして人と夢

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 塚本駅



好み度:牡蠣塩らーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月25日(月)

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-1

今夜、大阪に着いて、私が向かったのは、塚本に2月16日にオープンした『醤油 そして 』!

前回、閏年の2月29日に訪れて、これが2回目の訪問になる。
そして、今夜、こちらの店を訪ねたのは、前回訪問したときに、こちらの店の濱西店主から


「東京に行って、金色不如帰』で食べて勉強してきました。」
「今度、大阪に来られるときには、今の鳥と蛤の塩ラーメンとは、また違った蛤出汁の醤油ラーメンをお出しできると思います。」


なんて話しをしていたので!
濱西店主の作る『金色不如帰』リスペクトがリリースされるのを楽しみにしていた。


すると、ちょうど、一週間前に濱西店主がTwitterで、4月18日から「蛤 特製醤油らーめん」を提供するとツイートしていたので!
これは、行かないと♪


というわけで、JR塚本駅近くの店を訪ねたのは夜の5時50分。
こちらの店の夜の開店時間は早くて、夕方の5時から開店してくれているので、即、入店して!


「蛤醤油食べにきました!」
厨房の濱西店主にそう言って、空いていたカウンター席へと着く!


醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-2

ただ、ラーメンを食べる前に、まず
「鳥のレアチャーシュー」をアテに瓶ビールをいただくことに♪

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-3

そして、まずは、女性スタッフの人から出されたビールで
おつビー♪

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-4

そうして、「鳥のレアチャーシュー」が少し遅れて供されたんだけど
鶏ムネ肉のレアチャーシューは、ブラックペッパーで味が付けられていたのに

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-5

なぜか、醤油が付いてきたので
濱西店主に聞いてみると

「鳥のレアチャーシュー」は、塩ラーメンに合わせるので、一品で食べるには薄味に感じてしまう。
それで、そうしているということだったけど


それなら、醤油よりもポン酢を付けてもらった方が、いいような気もしたけど
でも、フレッシュで美味しい鶏ムネ肉でよかったし♪

濱西店主によると
これは、朝挽きの鶏で!

生でも食べられるということだったので!
フレッシュなのは当たり前♪


でも、それなら、いっそのこと
レアチャーシューにするのではなく、鶏のタタキにして、提供してくれたら、もっとよかったんだけどね♪

そうして、この「鳥のレアチャーシュー」をアテに一杯やっている最中に
季節限定の「蛤 特製醤油らーめん」を作ってもらうよう、濱西店主にお願いすると

ちょうど、ビールを飲み終える絶妙のタイミングで
濱西店主によって作られた「蛤 特製醤油らーめん」が着丼!

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-6醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-7

アテにいただいた「鳥のレアチャーシュー」が2枚に、メンマ三つ葉、白髪ネギと
そして、もう一つ、蛤の貝殻に載せられたものは
!?

濱西店主によると
これは、「特製あさり味噌」だそうで

あさりの他に牡蠣やニンニク、生姜も合わせた特製の味噌ということで!
これを、後半、スープに溶かして食べると、パンチのきいた味わいになるとか
!?

そこで、まず、「特製あさり味噌」が溶け出ないように、別皿に回避させて
淡い色合いした淡口醤油と濃口醤油をブレンドしたカエシが使われていると思われるスープをいただくと

蛤!蛤!蛤!
蛤のうま味が口いっぱいに広がるスープで!

それに、貝は、蛤オンリーのようで
あさりは感じられず

そこで、濱西店主に、そんな感想を話すと
「はい、蛤だけで、あさりは使っていません。」

「いい蛤を仕入れるために、毎日、福島の中央卸売市場に行ってます。」
「結構な量の蛤を仕入れてます。」


「でも、今日は、蛤が小粒で、あまりいいものがなかったんですよ…」
なんて、話しをしていたんだけど


ラーメン屋さんが、中央卸売市場に行って、魚貝の仕入れをするというのも珍しい!
ただ、この味わいは、『金色不如帰』ではないかな


それを、濱西店主に指摘すると
「はい、独自の味に仕上げました。」と言っていたけど…

『金色不如帰』や『中華そば 四つ葉』のように、濃口醤油ベースで!
キレッキレで香り高い生醤油が使われていないからそう感じるんであって!


蛤を生かすという意味では、この淡口醤油と濃口醤油のブレンドはいいかも♪
さらに言えば、塩や白醤油ベースのカエシよりも、かえって、この方が蛤が生かされているようにも感じられた。


ただ、個人的には、もう少し、スープにコクを出すために、カエシにもう一工夫あると
もっと、もっと、美味しいスープになるように感じられた。

麺は、全粒粉が配合されたウェーブがかった細ストレート麺が合わされていて!
ここは、『金色不如帰』をリスペクトしているのかな
!?

醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-8

ただ、ちょっと、やわらかめ
もう少しコシがあるといいような気もしたけど

でも、この蛤出汁のスープには合っていて!
蛤のコハク酸のうま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて、美味しく食べさせてくれるのはいいと思う♪


トッピングされた鶏ムネ肉のレアチャーシューは、アテでいただいたものと同じ。
やわらかくて!


しっとり感があって!
フレッシュでいいと思う♪


蛤の身もプリッとした食感がよかったし♪
三つ葉は、香りもよくて、スープともよく合っていたし♪


醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-11

そうして、濱西店主に言われた通り、「あさり味噌」を後半、溶かし入れて、いただいてみると
牡蠣、生姜、ニンニクの風味がプワッと香って!

淡くて、やさしい味わいが、パンチのある味わいに変化して!
これ、めっちゃ面白い♪


醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-9醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-10

総評としては、スープも麺も、思い描いたものとは違ったし
これは、『金色不如帰』をリスペクトしたラーメンとは言えないかな

でも、この味わいは、ありだと思うし!
「あさり味噌」による味変アイデアがとても面白いので♪


興味のある方はぜひ♪
ご馳走さまでした。


醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-12
醤油と貝と麺 そして人と夢【弐】-13

メニュー:中華そば…680円/肉そば…880円/鳥と蛤の塩らぁめん…800円/鳥白湯つけ麺…850円
各麺大盛…+100円
鳥香味和え麺(大盛不可)…800円

【季節限定】蛤 特製醤油らーめん…850円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/ネギ…100円
牛すじ(中華そば専用)…280円/せせり(中華そば専用)…330円
鳥レアチャーシュー…300円

ご飯
白ごはん…200円/豚丼…330円/鳥ユッケ丼…380円


醤油と貝と麺 そして人と夢

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 塚本駅



好み度:蛤 特製醤油らーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年2月29日(月)

【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-1

本日は大阪プチラーメンツアー!

のぞみで新大阪に着くと
隣のホームに珍しい新幹線車両が!

皆さん、パチパチと写真を撮られていたので!
私も便乗してパチリ!


【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-2

しかし、この新幹線、何なんだろうと思って、スマホでググってみたところ
山陽新幹線の全線開業40周年と「エヴァンゲリオン」のTV放送開始20周年を記念して、2015年11月より始動した「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」の一環でデザインされた「500 TYPE EVA」車両だった。

そうして、新大阪からJR京都線で大阪駅まで1駅乗って!
JR神戸線に乗り換えて1駅目の塚本駅で下車して


本日一軒目にやってきたのは
2月16日にオープンしたばかりの新店の醤油と貝と麺 そして人と夢』!

こちらの、長~い屋号の店は、弁天町にあって、諸事情により閉店した『麺や 西や』で、メインにラーメンを作っていた濱西さんが開業した店!
『麺や 西や』には、2度ほど訪問したことがあって!


限定の「鳥と蛤の塩らぁめん」にレギュラーメニューの「中華そば」をいただいている。
どちらも、なかなかクオリティの高い、美味しいラーメンだったし♪


それ以降も、魅力のある限定を何度も出していて!
食べてみたかったんだけど


なかなか、訪問する機会に恵まれないまま、閉店してしまって
寂しく思っていたところ

こうして、復活してくれたのは、めっちゃ嬉しい♪
というわけで、今回のプチラーメンツアーでは、大阪に着いて、真っ先に訪問!


しかし、この大阪から一つ目のJR神戸線の各停しか止まらない塚本という駅は
なぜか、最近、ラーメン店の新店ラッシュで!

『麺匠 JAZZ』に、この日は臨時休業していた『創作らーめん style林』などの評価の高い店が誕生!
さらに、これらの新店を迎え撃つ『ばっこ志』『麺一盃』との間でバトルするプチラーメン激戦区になっている!


【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-3
【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-4【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-5

なお、店の場所は、塚本駅西口から出て、線路沿いから一本西に入った道を線路と平行に北へ100m程の場所で!
『麺屋 雀』の並びにある。


【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-6
※画像の左端に見えるオレンジ色したビルの一階が店

11時40分過ぎに、入店すると
L字型カウンター席7席と4人掛けのテーブル席が2卓ある店で!

お客さんは、カウンターに2人!
テーブル席に2人の計4人。


そして、そのL字型カウンター席に囲まれた厨房には、濱西店主と男性スタッフの2人!
他にキレイな女性スタッフの姿があった♪


濱西店主に開店のお祝いの言葉を述べて、空いていたL字型カウンター席の一番手前の右奥の席にと着くと
頭上には沢山の醤油の一升瓶が

【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-9

そして、壁には醤油蔵のような写真が飾られていたので
「この写真は、どこかの醤油蔵の画像ですか?」と濱西店主に聞いてみると

【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-11

「ええ、これは、湯浅醤油の醤油蔵見学に行ったときのものです。」なんて答えがあったんだけど
屋号に「醤油」を使っているだけあって、醤油にはこだわっているようだった。

【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-10

そして、貝殻で「人」と書かれたオブジェにキング牧師の写真
これで、屋号の「貝」と、「人」と「夢」を表しているんろうけど

【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-12【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-13


でも、大阪にある店なのに、屋号はめっちゃ長いし
こう長くては、覚えられないよね(汗)

なお、卓上のメニューを見ると
麺メニューは、「中華そば」、「肉そば」、「鳥と蛤の塩らぁめん」、「鳥白湯つけ麺」、「鳥香味和え麺」とあって!

ただし、大阪の麺友の間では、めっちゃ評判の高かった「鳥香味和え麺」は、3月からのスタートということで!
今日はなし


ということで、この中から私が注文したのは
「鳥白湯つけ麺」!

【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-7

「中華そば」と「鳥と蛤の塩らぁめん」は、『麺や 西や』で食べているので!
パスかなと思いつつ


でも、「中華そば」には、以前とは違って、イベリコ豚のレアチャーシューが使われているので!
「中華そば」に、このイベリコ豚のレアチャーシューがトッピングされた「肉そば」も食べてみたいとは思ったけど


「鳥白湯つけ麺」は、『麺や 西や』で、何度か限定で出されたメニューで
しかし、私が大阪滞在中には一度も出されずに、食べていなかったので!

なお、麺を大盛にするかどうか迷って
濱西店主に麺の量を尋ねると

230gだというので、また、悩む
200gだったら大盛りの300gにするし!

250gだったら、大盛りにしたら375gとなって!
ちょっと、多すぎるので


すぐに、決まるのに、微妙
なお、もし、まだ、お腹の余裕があって、食べられたら、「中華そば」を店内連食してもいいかなと思って、デフォルトのまま、注文することに!

そうして、つけ麺を待っていると
後客が来店して、「中華そば」と「豚丼」のランチセットを注文!

さらに、先客に、その「中華そば」と「豚丼」のランチセットが出されたのを見て!
「豚丼」の上には、イベリコ豚っぽい豚の細かい角切りされたチャーシューが載せられていて


めっちゃ美味しそうだったので!
メニューをひっくり返してみたところ


【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-8

ランチセットのメニューが記載されていて!
その中に、プラス170円で、「中華そば」と「豚丼」のセットの「中華そば」を「鳥白湯つけ麺」に変更できるとあったので!


思わず、濱西店主に、このセットに変更してもらうようにお願いした。
しかし、通常は330円する「豚丼」が、どの麺類を食べても、200円でいただけるランチセットはお得だよね♪


というわけで、少し、待っていると
まず、「鳥白湯つけ麺」が着丼して、すぐに「豚丼」も出された。

【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-14【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-15【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-16【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-18

麺の上には、「中華そば」とは違って、イベリコ豚ではなく、鳥のレアチャーシューが載せられて!
味玉ハーフメンマ、斜め切りされた長ネギに、小口切りされた青ネギがトッピングされたつけ麺は、彩りも鮮やかで、ビジュアルも美しい♪


まずは、中太ストレートの麺をいただくと
プリプリ、モチモチの多加水麺の食感がよくて!

つけ汁につけていただくと
モミジで程よいトロミのつけられた鶏白湯のつけ汁で!

つけ汁からは、フレッシュな鶏のうま味が感じられて!
さらに、昆布と鰹出汁のうま味も重ねられていて!


バランスをとってきたという感じの!
濃厚というよりは、こってりというのが正しい味わいのつけ汁で!


思った以上に美味しいというか!
これ、関西でも有数の美味しさの鶏白湯つけ麺といっていいんじゃないかな♪


素材の出汁のうま味を引き出す清湯スープが得意な濱西店主だけど!
白湯スープでも、鶏のうま味をしっかりと入れて、美味しいスープを作ってきた♪


そして、トッピングされた鶏ムネ肉の真空低温調理されたと思われるレアチャーシューは、鶏のうま味がかんじられる、めっちゃ美味しいレアチャーシューで!
しっとりとした食感も最高で!


味、食感とも絶品のレアチャーシューで♪
これは、次回、食べる機会があれば、絶対にトッピングしたい逸品♪


さらに、味玉も、いい感じで!
斜め切りされた長ネギのしゃとした食感もよかったし♪


そうして、最後に作ってもらったスープ割りは
2種類の白と青のネギが入れられて、戻ってきたんだけど

【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-17

このサービスもよかったし!
割りスープが入れられて、昆布や鰹節の魚介出汁の風味が強くなった割りスープが、めっちゃ美味しくて♪


もちろん、スープ割りも、すべて飲み干して完食!
美味しかった♪

そして、まーちんさん的に言うと
「やってもうた」の「豚丼」は(笑)

濱西店主に聞いたところ
すべてがイベリコ豚のチャーシューではないみたいだったけど

でも、ジューシーで、肉のうま味がよく感じられるチャーシューで!
醤油味の味付けもよくて、美味しくいただけたし♪


これは、お昼に来たら!
まーちんさんじゃなくても、「やってもうた」するのがおすすめな一品だったし♪


「鳥白湯つけ麺」も「豚丼」も、本当、美味しかった♪
ご馳走様でした。

【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢-19

メニュー:中華そば…680円/肉そば…880円/鳥と蛤の塩らぁめん…800円/鳥白湯つけ麺…850円
各麺大盛…+100円
鳥香味和え麺(大盛不可)…800円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/ネギ…100円
牛すじ(中華そば専用)…280円/せせり(中華そば専用)…330円
イベリコ豚レアチャーシュー…300円/鳥レアチャーシュー…300円

ご飯
白ごはん…200円/豚丼…330円/鳥ユッケ丼…380円


醤油と貝と麺 そして人と夢

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 塚本駅



好み度:鳥白湯つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年11月8日(土)

麺一盃【五】-1

『麺や 而今』で、「煮干しの王子様」という名前の
しかし、名前とは裏腹のヘビーな限定の煮干しラーメンをいただいて!

『麺や 而今』でお会いした新店ブラザーズの1人である黒帽子さんとともに、本日2軒目に向かったのが『麺一盃』!
狙いは、「塚本バル」限定の「鶏と魚介薫る塩ラーメン」を食べるため!


黒帽子さんは、新店ハンターであるとともに、限定ハンターでもある忙しい人!
なので、今日も『麺や 而今』、『麺一盃』と限定の連食
(笑)

というわけで、『麺や 而今』の最寄り駅でえる鴻池新田からJR学研都市戦に乗って尼崎へ!
そして、尼崎で乗り換えて『麺一盃』の最寄り駅である塚本へ!


そうして、塚本駅で下車して、店のある西口に出ると
駅前には、「塚本バル」の特設の受付ができてた。

麺一盃【五】-2

なお、この「塚本バル」とは!?
「ワンコインバル」とも言われて!

バルカードと呼ばれるカードを購入して、このカードを提示すると
500円で飲食店のバルメニューをいただくことができるというもの。

カードは、当日売りだと600円!
事前に購入すれば500円で購入できて!


これで、「塚本バル」に参加する64店で、お得にいろいろなメニューを堪能できる。
ただ、今日は『麺一盃』で「塚本バル」限定の「鶏と魚介薫る塩ラーメン」を食べるだけなので


そして、「鶏と魚介薫る塩ラーメン」は、バルカードがなくても800円で食べられるというので!
バルカードを買うのはパスして、店へと向かった。


入店すると、幸いにも席が空いていて、すぐに座ることができたんだけど
滞在中に満席になって、帰りには、外待ちまでできていたので、いいタイミングで来れたみたいだ♪

厨房には、日吉店主夫婦と、もう1人、女性スタッフの方がいた。
黒帽子さんとともに「鶏と魚介薫る塩ラーメン」を注文!


麺一盃【五】-3

すると…
「ご飯サービスになりますけど?」と日吉店主の奥様から聞かれて…

黒帽子さんは遠慮したんだけど
私は、半ライスでお願いした。

すると、黒帽子さんが代金の800円を取り出して、支払いをしていたのを見て
慌てて、私も支払いを済ませたんだけど

こちらの店は、前金制だったんだよね
しばらくぶりにきたので、すっかり、忘れていた(汗)

ラーメンができるまで、ふと、周りを見ると
全員が、このバルメニューを食べていて!

やっぱり、バルメニューは人気なんだな!
バルカードがあれば、500円で食べられるしね♪

なんて思っていたんだけど
帰りに、入口脇にあった貼り紙には

「本日はバルメニューのみの販売とさせていただきます。」とあって…
そうだったんだと納得(笑)

麺一盃【五】-4

そして、先客のバルメニューが作られた後に、2個作りされた「鶏と魚介薫る塩ラーメン」が黒帽子さんと私に着丼!
そして、私には半ライスも出された。


麺一盃【五】-5麺一盃【五】-6麺一盃【五】-7麺一盃【五】-8

チャーシューに、ネギ、カイワレ、そして、塩ラーメンには珍しい木耳が載るラーメン!
さらに、表面に浮かんでいる赤いものは、唐辛子のようだけど


元のスープの味わいがわかりにくくなるので
できれば、こういう香辛料は、小皿に入れて別に提供してもらえるとありがたいんだけどね

そこで、唐辛子が掛かっていない部分を選んで、スープをいただいたところ
鶏と昆布出汁のスープで!

さらに、鰹、鯖、目近(宗田鰹)、ウルメと思われる節の味わいに!
煮干しも感じられた。


ただ、特徴的だったのは、アサリの貝出汁が効いていたこと!
そして、あっさりながら、結構、香油も多めで、こってり感も感じられた。


味は、悪くない!
ただ、「鶏と魚介薫る塩ラーメン」という割りには、魚介の風味は控えめに感じられた。


そして、唐辛子の浮かんだ部分のスープを飲んでみると
カプサイシンの刺激が、この塩味のスープには合っていて!

こうして飲んだ方が単純に美味しい♪
でも、やっぱり、唐辛子なしで美味しい方がいいよね
(汗)

麺は、平打ちの太ストレート麺!
なめらかな食感の麺で、弾力のある麺!


麺一盃【五】-9

この麺も悪くはない。
ただし、スープとの絡みはもう一つのようにも感じてしまった…

チャーシューは、豚バラ肉と肩ロースの2種類の煮豚が使われていて!

麺一盃【五】-10

豚バラ肉のチャーシューは、厚みもあって!
肉のジューシーさも感じられるチャーシューでよかったし♪


もう一つの肩ロースのチャーシューは、大ぶりなのが嬉しいし!
肉のうま味が感じられるチャーシューで美味しかったし♪


そして、半ライスに載せて、スープを掛けて食べた木耳は
コリコリとした食感がよくて!

この塩スープにも合っていて!
美味しくいただけた♪


麺一盃【五】-11

ただ、このラーメンは、今まで食べてきた、こちらの店のラーメンと比べると
ちょっと、スープが弱い気がしたな

麺一盃【五】-12麺一盃【五】-13

メニュー:あっさり「和風魚介味」…700円/こってり「豚骨醤油味」…700円
限定なう…800円

麺大盛り(+半玉)…100円/半熟味付玉子…100円/一品・追加(チャーシュー増し等)…100円


ライス…100円/豚めし…250円/豚めし(生玉子入り)…300円

平日ランチタイムサービス
ライス…無料/豚めし…150円/豚めし(生玉子入り)…200円

麺一盃

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 塚本駅



好み度:鶏と魚介薫る塩ラーメンstar_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2012年1月22日(日)

麺一盃[四] ~【季節限定麺】濃・焙煎味噌~-1

『ラーメン たんろん』が不定期で暖簾を掛け替えて営業する『麺処 若松』

本日、1杯目にこちらの店で「江戸煮干」という『中華蕎麦 とみ田』をリスペクトして作った「つけ麺」をいただいて!

店へいっしょに訪問したタッチョさんとともに次に向かったのが『麺一盃』

昨年の12月に訪問して「濃・正油ラーメン」を食べた際に日吉店主からは、「来月の中旬から味噌ラーメンを期間限定で始めます。」という話を聞いていて…
ィルマリさん情報によると、もう始まっているということだったので!

『麺処 若松』から徒歩でJR西宮駅へ!
そして、JR西宮駅から店の最寄り駅であるJR塚本駅まで移動。

午後1時45分に店に着いて、中へと入っていくと…
お客さんの姿はなし…

日曜日で、この時間とはいえ、お客さんゼロというのは…
美味しいラーメンを食べさせてくれる店なのに、ちょっと寂しいな…


タッチョさん「淡・正油ラーメン」を!
私は期間限定の「濃・焙煎味噌ラーメン」を注文!

麺一盃[四] ~【季節限定麺】濃・焙煎味噌~-2

そうして、まず、日吉店主が何度も味見をして、丁重に作り上げられた「淡・正油ラーメン」が完成して、タッチョさんに出された!

スープを一口、味見させてもらったところ…

鶏ガラに豚骨、そして魚介の味わいが感じられるこの清湯スープは!
あっさりしているのにコクとキレがあって!

この味!
好きだな♪


前回「濃・正油ラーメン」をいただいて!
豚骨、鶏ガラ、モミジの動物系だけで取った白湯スープはかなり好みの味わいだった♪


でも、こちらの店に初めて訪問して以来、久々に食べた「淡・正油ラーメン」も美味しかった♪

そして、少し遅れて、私の「濃・焙煎味噌ラーメン」も出された!

麺一盃[四] ~【季節限定麺】濃・焙煎味噌~-3麺一盃[四] ~【季節限定麺】濃・焙煎味噌~-4

日吉店主がフライパンを使って焙煎して作ったという味噌が使われて!
作られた味噌スープは、とても香ばしい香りがする♪


そして、レギュラーの「濃・正油ラーメン」用の動物系100%の白湯スープが使われていると思われるスープは、濃厚で、こってりとした味わいで!
レギュラーの醤油ベースのもいいけど、この味噌ベースのスープもいい!


しかし、あとで、日吉店主に確かめたところ…
「濃・正油ラーメン」のスープに「淡・正油ラーメン」のスープも加えて、魚粉も使っているんだそうで、スープには魚介も使われていることがわかった。

確かに、魚粉はあった。
しかし、豚骨とモミジが強くて、さらに焙煎味噌の風味も強いこのスープからは、私の駄舌では、魚介はほぼ、感じられなかった…

魚介のうま味を出したいのであれば、もっと大量の魚節を使うか、化学の力に頼らざるを得ない。

麺は、「濃・正油ラーメン」用のものとは違う平打太麺が使われていて!
この加水率低めの麺が、よくスープと絡んでくれて、より美味しく食べさせてくれた♪

この麺はいい!


麺一盃[四] ~【季節限定麺】濃・焙煎味噌~-5

具の玉ねぎは、ちょっと微妙だったけど…
チャーシューはよかったし!

なかなか美味しい味噌ラーメンで!
おすすめです♪


麺一盃[四] ~【季節限定麺】濃・焙煎味噌~-6麺一盃[四] ~【季節限定麺】濃・焙煎味噌~-7

メニュー:淡・正油(あっさり)…650円/淡・正油味玉…750円/濃・正油(こってり)…650円/濃・正油味玉…750円
【季節限定麺】濃・焙煎味噌…750円
麺大盛り…100円/焼揚餃子…250円/ライス…100円


麺一盃




関連ランキング:ラーメン | 塚本駅



好み度:濃・焙煎味噌star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m