訪問日:2016年10月12日(水)

【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-1

本日のランチは、大阪・西大橋に本日10月12日にプレオープンする新店の『うまいには来たる 西大橋店』で!

Bobbyさん情報でオープンを知った店!
なお、Bobbyさんは、本日、さっそく訪問して、「うまい鯛塩らー麺」「うまい醤油らー麺」の2杯を店内連食していたみたいだけど
(笑)

うまい鯛塩らー麺」は

【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-14

鯛のアラをふんだんに使用。
その鯛は宇和島のブランド養殖マダイ鯛一郎クン。
炙られた切り身もドーンと乗ってます。
合わせる薬味はワサビを。
あっさりスープに大きなアクセント。


うまい醤油らー麺」は

【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-15

ふんわりと煮干しが広がる魚介系。
動物系が入らないのでスッキリしたスープ。
大きなチャーシューも美味しい。
和食のお店が母体で、麺も含めて全て自家製。
合わせる薬味はおろししょうが


こんな感想をTwitterでツイートしていて
何か、美味しそう♪

ただ、「和食のお店が母体」というのが気になって、ネットで調べてみると
経営は、どうやら、「燦ホールディングス」という葬儀会社の傘下にある「エクセル・サポート・サービス」という会社が運営している資本系の店のようで

屋号の後に、あえて『西大橋店』と書いたのは
帰りに、店先にいらした年配の紳士の方の話しでは、この店をオープンして、次に、12月には西中島にも店を出すと話していたから

なお、Bobbyさんがツイートしていた「和食のお店が母体」というのは、「エクセル・サポート・サービス」が経営する日本料理「なごみ庵きたはま」のことのようで!
こういう和食の店がラーメン店を出店するというケースは、東京では、銀座の一文字の屋号の店が有名だけど


大阪でも、こういう店が増えていくのかな!?
資本系というのが、ちょっと気になったけど、美味しいラーメンを出してくれる店なら、別に、資本系だろうが、個人店だろうが構わないので、行ってみることにした。

そうして、地下鉄鶴見緑地線の西大橋駅で下車して!
2番出入口を出て、そのまま、なにわ筋を北上して3分ほど歩いた場所に店はあった。


店の外には、年配の紳士とスーツ姿の秘書といった感じの女性の姿があって
ああ、やっぱり、ここは資本系の店なんだなと認識させられた。

店の前で歩みを止めると
女性秘書風の方から

「本日プレオープンしたお店です。」
「もし、よかったら、どうぞ♪」
と言われて入店。

そして、まずは、券売機で食券を購入するんだけど
メニューは、「うまい醤油らー麺」に「うまい醤油つけ麺」、「うまい鯛塩らー麺」、「うまいまぜ麺(鯛そぼろ)」の4択!

【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-2【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-3

しかし、これを選んでくださいという!
店おすすめの最上段の写真付きの大きなボタンには


他の3つのメニューは単品なのに
「うまい鯛塩らー麺」だけは、「鯛そぼろ茶漬け」がセットになった「鯛そぼろ茶漬けセット」になっていて!

これを選びたくなる。
ただ、Bobbyさんが「ふんわりと煮干しが広がる魚介系で動物系が入らない…」とツイートしていた「うまい醤油らー麺」も気になるし!


これも食べるとなると、「うまい鯛塩らー麺」は単品かな
などと券売機の前で考えていると

店の外にいた、年配の紳士が入店して、私に近づいてきて
「一番のおすすめは、鯛塩らー麺に鯛そぼろ茶漬けのセットです。」と言って、最上段の左から3番目のボタンを示し!

さらに
「その下に鯛塩らー麺のボタンもあります。」と話すので…

今日は、「うまい醤油らー麺」を食べるのは諦めて、「鯛そぼろ茶漬けセット」にすることにした。
食券を買うと


「こちらにどうぞ♪」と言って、かわいい女子のスタッフが10席あるカウンター席のうちの1席へと案内してくれたんだけど
こちらの店は、奥にセミオープンの厨房があって、客席は、厨房には面していないカウンター席10席と、4人掛けのテーブル席が2卓。

そして、彼女に食券を渡すと
すぐに、厨房にオーダーが通されたんだけど

その厨房には、何と、6名のスタッフ!
他にホールにも2名のスタッフが配置されていて、さすが、資本系!


そうして、少し待つうちにラーメンが作られて!
お盆に載せられて「うまい鯛塩らー麺」と「鯛そぼろ茶漬け」がセットになった「鯛そぼろ茶漬けセット」が出された。


【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-4

チャーシュー代わりに、宇和島のブランド養殖マダイ「鯛一郎クン」の塩焼きにミニトマト豆苗あおさ、白髪ネギが載せられて!
食用菊が散りばめられた、美しく盛りつけられたラーメン♪


【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-5
【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-6【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-7

まずは、鯛とミニトマトを「鯛そぼろ雑炊」の上に移して
スープをいただくと

真鯛!真鯛!真鯛!
誰もが、これが真鯛で出汁を引いたとわかるスープ!


和食の店が始めたラーメン店ということで、もっと、繊細で淡麗なスープなんだろうと思ったのに
意外に、良くも悪くも、鮮魚の鯛のうま味も癖のある味わいもよく出たスープで!

私も含めた鯛好きにはウエルカムなスープだけど♪
鯛が苦手な方はちょっとという、食べ手を選ぶスープといえる。


でも、7月には森ノ宮に大阪発の真鯛ラーメン専門店の「らー麺 日より」ができたばかりというのに
早くも、これが、大阪で2店目!

そして、「らー麺 日より」が「淡麗」なら、こちらは「濃厚」!
異なる鮮魚の真鯛で出汁をとったラーメン店ができたのはいいことだとは思うし!


これで、鮮魚の癖をもう少し抑えてくれると、東京の『真鯛ラーメン 麺魚』のような、クオリティの高いスープに化ける可能性があるし!
そうなれば、大阪でも東京のように「真鯛ラーメン」がブレイクするかもしれない♪


自家製の中細ストレート麺は、つるっとした食感の中加水麺で!
啜り心地がよくて!


【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-8

小麦粉のうま味もしっかりと感じられて!
それに、この真鯛出汁の清湯スープとの相性も、めっちゃ、よかった♪


そして、麺を食べ終えたら、残ったスープを「鯛そぼろ茶漬け」に掛けて!
さらに、山葵も溶いて、文字通り鯛茶漬けにしていただいたところ


【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-9【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-10

これが絶品♪
山葵で、鮮魚の鯛の臭みも消えて、もしかすると、ラーメンより美味しいかも
(笑)

というわけで、ラーメンも雑炊もすべて完食!
すると、ラーメン丼の底には、エビスさんが現れて♪


【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-11【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-12

まさに、『うまい麺には福来たる』だね♪
ご馳走さまでした。


なお、店のTwitter、Facebook情報によると、プレオープン中の営業時間は下記の通りなので、訪問される方は、ご注意願います。

10月
★12日(水)11:00~15:00
★13日(木)11:00~15:00 18:00~22:00
★14日(金)18:00~22:00


※15日(土)・16(日)は店休
そして10月17日(月)11:00~グランドオープン!


【新店】うまい麺には福来たる 西大橋店-13

メニュー:うまい醤油らー麺 並…780円/大…830円

うまい鯛塩らー麺 並…800円/大…850円
鯛そぼろ茶漬けセット 並…950円/麺大盛…1000円

うまいつけ麺
並…800円/大盛…900円/特盛…1000円

うまいまぜ麺(鯛そぼろ) 並…790円/大…890円

トッピング
とろとろ煮たまご…100円/ほろほろチャーシュー(1枚)…150円/パリパリ焼き海苔(3枚)…50円/全部のせ(とろとろ煮たまご・ほろほろチャーシュー・パリパリ焼き海苔)…280円

ほろほろチャーシュー盛り合わせ…500円
ほろほろチャーシュー丼 小…150円/並…250円
さくじゅわ唐揚げ 小(二個)…150円/大(五個)…300円
鯛そぼろ茶漬け…150円/ライス…100円


うまい麺には福来たる 西大橋店



関連ランキング:ラーメン | 西大橋駅四ツ橋駅西長堀駅



好み度:うまい鯛塩らー麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年4月7日(木)

【新店】中華そば 松-1【新店】中華そば 松-2

本日のランチは、大阪・阿波座に4月5日オープンの新店『中華そば へ!

ラーメン激戦区の阿波座に、また、新たな店が誕生!

情報によると、こちらの店は、西中島にある『大杉製麺』の2号店である『大杉製麺 本町店』の移転リニューアル店で!
ラーメンも、『大杉製麺』の濃厚系ではなく、淡麗系ラーメンにリニューアル!


ご飯に合う唐揚げもメニューに入れて!
屋号も『中華そば松』に変えるという。


なお、新店ハンターで、すでにオープン日に訪問している黒帽子さん情報によると…
こちらの店がオープンした場所は、今年の1月2日に移転オープンしてきたばかりだというのに、すぐに閉店してしまった『らーめん バカップル』の跡地で!

さらに、その前にも、昨年の7月にオープンした店が短期間の間に閉店を繰り返している場所だそうで!
どうやら、あまり、いい場所ではないのかな
!?

ただ、黒帽子さんの味の評価は★★★★
あまり、★★★★評価を付けない黒帽子さんが高評価していることから、まず、本日のランチは、こちらに向かうことにした。


朝、東京を出発して、のぞみで新大阪へ!
新大阪からは、地下鉄御堂筋線中央線を乗り継いで阿波座駅へ!


そうして、中央線のホームから千日前線のホームを通って、店の最寄りの9番出口を出ると
あ、ここは、『麺匠 さくら咲く』が、すぐ横にある出口だ!

そして、土砂降りの雨の中、新なにわ筋を北へワンブロック歩いて、右に折れると、すぐの右に店はあったんだけど
出口からは90m!

新なにわ筋沿いではないけど、駅からも近くて!
そんな悪い場所ではないような気がしたんだけど


開店10分前の10時50分に店の前までやってくると
先客が1人、雨の中、傘を差して待っていた。

店の入口には、オープン記念で、本日までオープン3日間は、950円の松セット(中華そば+唐揚+白米)が、500円のワンコインで食べられる告知があった♪
ただ、今日は、この後、武庫川の『和海』で、本日突発限定の冷やしラーメンを食べる予定なので「中華そば」だけでいいかな


【新店】中華そば 松-3

でも、「唐揚げ」も売りの店のようだから、これも食べておくべきかな
なんて、考えていると

10時55分を過ぎた辺りから、この土砂降りの中、お客さんが後ろに6人並んで!
8人の行列ができたところで11時の開店時間を迎えた。


店内は、厨房に面するカウンター席4席に、4人掛けのテーブル席が2卓の全12席。
厨房には、店主と女性スタッフの2人!


カウンター席へと着くと
カウンターの壁には、本日までのサービスメニューの紙が貼ってあって

【新店】中華そば 松-4

さらに、その紙の下には、本来のグランドメニューがあった。
注文は、入口を入るときに

【新店】中華そば 松-5

「セットでよろしいですか?」と女性スタッフから聞かれて
ポールの方は、「中華そば」だけ!

私は、「中華そば」と「唐揚」をオーダー!
ちなみに、後ろの3番目の人は「松セット」で!


さらに、4番目の人も「松セット」だったんだけど
麺を半分にして欲しいという要望を出して、店も、快く引き受けていた。

そうして、待っていると
まず、出されたのが、女性スタッフによって揚げられた「唐揚」と「白米」!

【新店】中華そば 松-6

あの
「白米」は注文していないんですけど(汗)

とは思ったけど
そんなに、ご飯の量もないからいいか

そうして、「唐揚」と「白米」をデジカメで撮影しているうちに
少し遅れて、「中華そば」も着丼!

【新店】中華そば 松-7【新店】中華そば 松-8【新店】中華そば 松-9

豚肩ロース肉の低温調理されたレアチャーシューメンマ青ネギが載るネオクラシカルな趣の醤油ラーメン!
まずは、濃いめの色合いした背脂の浮く醤油スープをいただくと!


カエシの醤油が濃くて!
野菜の甘味とかではない、みりんと砂糖による人工的強い甘みのある、甘じょっぱい味わいのスープで


そして、お酢による酸味もあって!
化調的なうま味もかなり強め!


だから、スープは鶏ガラ醤油なの!?
私のバカ舌では、スープの出汁のうま味までよくわからない(汗)

麺は、西中島の大杉製麺で打たれる自家製麺が使われていて!
平打ちの中太縮れ麺は、もっちりとした食感の多加水麺で!


【新店】中華そば 松-10【新店】中華そば 松-11

なかなか食感が面白しろかったし!
縮れが付けられているので、それなりにスープとも絡んでくれる♪


トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感なのがよくて!
肉のうま味も感じられてよかったし♪



【新店】中華そば 松-12

ただ、業務用のものを使いました的なメンマは、味、食感とも、もう一つ
全体的にも、麺とチャーシューはいいと思ったけど!

出汁感のない、甘じょっぱくて、酸味のあるスープは
ちょっと、好みからは外れたスープだったかな

ただ、これは、あくまで、個人的なもので!
新店ハンターの黒帽子さんの評価はよかったので♪


ラーメンの評価は個人的な嗜好が大きいので!
何とも言えないけどね


なお、「唐揚」は、まーちんさん的に言うと
「デカプリオ」なもので(笑)

これが3個も付いて、さらに、ご飯も付いて!
これで、通常価格でも、ラーメンの価格プラス250円という価格はリーズナブルだし♪


下味の付いた唐揚げは、なかなかのお味で♪
そのまま、食べても美味しかったし♪


卓上には、自家製のポン酢にマヨネーズがあって!
これらを掛けていただいてもよくて♪


【新店】中華そば 松-14【新店】中華そば 松-13

「唐揚」は、ボリューミーでリーズナブルで!
そして美味しいのだから、何も言うことなし♪


PS この後、地下鉄千日前線で野田阪神に出て、11時55分に阪神電鉄の武庫川駅にある店へとやってきたところ
雨の中、傘を差しながら22人ものお客さんが行列を作っていて!

【新店】中華そば 松-15

こんな悪天の中、とても長時間待って食べる気はしなかったので
木下店主に挨拶させてもらって、退散することにしたんだけど

甘く見ていた
やっぱり、最初から、こちらの店に来ないといけなかったな(泣)

【新店】中華そば 松-16

メニュー:中華そば…700円/特製中華そば(肉増し・玉子付き)…900円

名物唐揚…600円/唐揚ハーフ…300円

替え玉…100円/玉子…100円/チャーシュー…100円
奈良県山陵町より北岡さんの白米…100円

ランチ限定
得々松セット(中華そば+唐揚+白米)…950円

※特製中華そばに変更の場合+200円

中華そば 松

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅中之島駅西長堀駅



好み度:中華そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年3月17日(木)

【新店】麺屋TAKA-1

本日のランチは、ラーメン激戦区の阿波座に、3月14日にオープンした新店の『麺屋TAKA』へ!

Bobbyさん情報で、早々の訪問です(笑)
こちらの店は、新店ハンターのとよつねさんが訪問して、珍しく★★★★を出していて!

大概、とよつねさんが★★★★を出す店は、どこもが美味しいので♪
新店選びの基準にもさせてもらっている。


というわけで、地下鉄の中央線千日前線が走る阿波座駅の9番出入口を出て!
『麺匠 さくら咲く』を右に見て、新なにわ筋を北上して!


土佐堀通にぶつかったら!
横断歩道を渡って、すぐ右の場所に店はあった。


11時44分に入店すると
店内は、ほぼ、満席状態!

まずは、店を入って、すぐ右際にあった券売機で食券を購入!
メニューは、「中華そば」、「鶏骨そば」、「まぜそば」の3つ!


【新店】麺屋TAKA-2【新店】麺屋TAKA-3

新店ハンターのとよつねさん、まーちんさん黒帽子さんのなにわの新店ハンターブラザースは、全員が「中華そば」を食べていて!
関西の麺友の中で、唯一、ひろさんだけが、「まぜそば」を食べていた。


なので、誰もレポートしていない「鶏骨そば」を食べようかとも思ったんだけど
今回も、「チャーシュー丼」を「やってもうた!」していたまーちんさん情報によると、こちらの店のおすすめは、「中華そば」のようで!

食べログても、とよつねさんグッドさんがともに「中華そば」を食べて、★★★★ 4.0を付けていたので!
やはり、ここは、「中華そば」を食べるべきでしょう♪


というわけで、デフォルトの「中華そば」の食券を買って、空いていたL字型カウンター席の右奥の席へと着いて
スタッフの人に食券を渡すと

さっそく、店主によって作られた「中華そば」が、5分後に着丼!
豚バラ肉のチャーシューが2枚に、九条ネギ玉ネギ、海苔が載せられたシンプルな装いのラーメン!


【新店】麺屋TAKA-4【新店】麺屋TAKA-5

まずは、醤油の色が、やや、薄目で
淡口醤油と濃口醤油をブレンドしたカエシが使われていると思われるスープをいただくと

スープは、鶏ガラスープに鰹節を効かせたといった感じの
ちょっと昔の関西風のラーメンという感じ!

それなりに美味しいスープだとは思うけど
特筆すべきものはなかったかな

麺は、店内の製麺のコーナーにあった大和製作所の「リッチメン」を使って製麺した自家製麺が合わせられていて!
切刃16番に見える平打ちの中太ストレートの麺は


【新店】麺屋TAKA-6

なめらかな食感の
やわらかくて、もっちもちの、うどんのような食感の多加水麺で!

「まぜそば」で食べるなら、いいような気はしたけど
この淡い味わいの醤油味の清湯スープには、まったく絡まず

久しぶりに、関西らしいスープと麺のラーメンを食べたって感じかな
スープと麺単体を見れば、悪くはないし

麺は、スープとは合っていないだけで、食感はいいし!
小麦粉のうま味も感じられる、美味しい麺でよかったんだけど♪


具の豚バラ肉のチャーシューも、美味しくいただけたし♪
九条ネギも、この、あっさりとした味わいのスープには合っていてよかったし♪


【新店】麺屋TAKA-7

玉ねぎは、関西では珍しいかもしれないし
このラーメンを食べた麺友も、玉ねぎは要らないないんじゃないかと言っていたけど

東京の八王子ラーメンは、ネギではなく、薬味に玉ねぎが使われるし!
玉ねぎの甘味とシャリシャリ感がスープに合っていないとも言えないし!


ここは、いいとは思うけど
なぜ、メンマがないのかな!?

良い意味でも悪い意味でも、関西らしいスープと麺のラーメン!
私の口には合わなかったけど、新店ハンターの人には好評だったので、よかったら、食べに行ってみてください。


【新店】麺屋TAKA-8

メニュー:中華そば…750円/鶏骨そば…750円
麺大盛り…100円

まぜそば…850円

トッピング
味付け玉子…100円/チャーシュー増し…200円

ごはん…150円/チャーシュー丼セット…250円


麺屋 TAKA

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 阿波座



好み度:中華そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年9月8日(火)

中華蕎麦 葛【弐】-1

本日のランチは、大阪・本町に彗星の如く現れた話題の新店『中華蕎麦 』へ!

こちらの店は、8月25日オープンしたばかりというのに
『ラーメン家 みつ葉』ライクなラーメンが食べられる店という情報と!

味もよくて、クオリティの高いラーメンが550円という価格でいただけることが瞬く間に評判となって!
忽ち、行列店の仲間入りを果たした♪


『麺屋 彩々』、『らーめん専門 和海』という関西の人気行列店での経験があることもラーメン愛好家の皆さんの関心を惹いて!
私も、前回、大阪に来訪した際には、真っ先に、こちらを訪れて、評判の「出し蕎麦」をいただいた。


カプチーノのように泡立ったスープは、『みつ葉』と同じ、バーミックスで撹拌されたもので!
鶏白湯に魚介の風味が重ねられたクリーミーでマイルドな味わいのスープで!


確かに、この独特な味わいは、『みつ葉』を彷彿とさせるもの!
もっとも、『みつ葉』ほどのスープの厚みはない。


しかし、あの、『みつ葉』の凄まじい行列に並ぶことを思ったら!
それに、わざわざ、奈良の富雄まで行かなくても、ここ大阪で、『みつ葉』ライクな一杯が食べられるというのは、めっちゃ嬉しい♪


この日は、この「出し蕎麦」を食べて!
「出し蕎麦」が思いの外、美味しい逸品だったので!


続いて、「あわい蕎麦」も食べようと思ったんだけど
追加で、食券を買おうとしたところで、店頭で、雨の中、傘を差しながら待つ大勢のお客さんの姿が目に入ってきた。

それで、ここで、さらに、もう一杯食べて、お客さんをさらに待たせることが躊躇われたので
この日は、店内連食を断念することにした。

そうして、あれから5日ぶりに
ちょうど、お昼休みも終わった午後の1時すぎに、店の前へとやってくると

外待ちは3人だけ!
大阪の麺友が上げていたTwitter情報では、午後の2時すぎでも、10人以上の行列ができているという情報だったのに


今日は空いているようで!
いいタイミングで来れたようだ♪


8分ほど待って、入店!
券売機で「あわい蕎麦」と「ローストポークのチャーシュー増し」トッピングのボタンをぼちっと押して!


中華蕎麦 葛【弐】-2

透明マスクをした女性スタッフの人の指示に従って、おとなしく指定された席へとついたんだけど
ちなみに、この女性スタッフに逆らって、違う席につこうとしたお客さんは

えらい勢いで、どやされていたので
注意が必要(汗)

カウンターの上に食券を上げると
食券を受け取った女性スタッフから店主に注文が伝えられて!

注文から7分ほどで、「あわい蕎麦」の「ローストポークのチャーシュー増し」が供されたんだけど!
トッピングしたローストポークチャーシューが6枚も載せられていて、見た目が豪華♪


中華蕎麦 葛【弐】-3
中華蕎麦 葛【弐】-4中華蕎麦 葛【弐】-5

スープは、「出し蕎麦」以上に白く泡立っていて!
カプチーノというよりは、カプチーノのエスプレッソに載せる泡立ちミルクをミルクの上に載せた感じ!


スープをかき混ぜてみると、鶏白湯スープが顔を出してきて
美白なスープが淡褐色に変化!

それと同時に、緑色したバジルオイルも顔を出した。
まずは、バジルオイルが浮く淡褐色した濁りのあるスープをいただくと


中華蕎麦 葛【弐】-6

クリーミーな鶏白湯スープで!
フレッシュなバジルの風味が口の中に広がって♪


さらに、牡蠣とアサリかな!?
貝のうま味が感じられて!

こちらは、和風出汁の味わいの「出し蕎麦」とは違って、洋風テイストに感じられた。
なお、「出し蕎麦」も「あわい蕎麦」も、スープは同じ鶏白湯スープと考えられるので
!?

カエシに、風味の異なる材料を使うことによって、和風と洋風のガラッと違う味わいに仕上げていたんだと思われるけど!
これは、とても、いいアイデアだと思う♪


なお、スープからは、舌に刺すような塩辛さも感じられてたけど
そんなに、気になるほどのものではなかったし!

個性的な味わいで!
これは、これで美味しい♪


麺は、「出し蕎麦」と同じ「麺屋 棣鄂」の太くも細くもない
中庸な太さの平打ち気味のストレート麺で!

中華蕎麦 葛【弐】-7

モッチリとした食感の、しなやかなコシのある麺で!
適度にスープと絡んでくれ他のもよかったし!


トッピングされた豚肩ロースのローストチャーシューは、しっとりとした食感のもので!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューでよかったし♪


中華蕎麦 葛【弐】-8

ローストチャーシューの上に載せられた荒微塵切りされた玉ねぎは
前回の「出し蕎麦」のときには、普通の玉ネギがトッピングされていたのに

「あわい蕎麦」では、アーリーレッド(紫玉ねぎ)に変わっていて!
前回は、結構、玉ねぎの辛味が感じられるものだったけど


今回は、逆に甘味の感じられて、シャキシャキとした食感のもので、よかったし♪
こちらも、「出し蕎麦」同様、スープもすべて飲み干して完食♪


和の「出し蕎麦」に洋の「あわい蕎麦」!
どちらも、とても美味しい逸品で!


コスパも高くて!
これは流行るのも当然!


次は、「coming soon」になっていた「和え蕎麦」が発売されたら、まて、来てみたい♪
ご馳走さまでした。

中華蕎麦 葛【弐】-9
中華蕎麦 葛【弐】-10

メニュー:出し蕎麦(醤油らぁ麺)…550円
大盛り(スープ、麺、具の増量)…200円/替え玉…150円/味玉…100円/特製盛り(チャーシュー麺)…250円

あわい蕎麦(塩らぁ麺)…630円
大盛り(スープ、麺、具の増量)…220円/替え玉…160円/味玉…100円/特製盛り(チャーシュー麺)…250円

『葛』流ローストポーク丼(お肉120g、ごはん200g)…550円
玉子かけご飯(120g)…200円/ご飯:160g)…200円/ご飯:100g)…100円/ご飯:220g)…200円/チャーシュー盛り(120g)…450g

和え蕎麦(まぜそば)(麺1.5玉)…550円
更に大盛り…100円/味玉…100円/特製盛り(チャーシュー麺)…250円

中華蕎麦 葛

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 本町駅西大橋駅阿波座駅



好み度:あわい蕎麦star_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年9月7日(月)

ふく流らーめん 轍【九】-1

今夜、のぞみで大阪入りして、新大阪駅から向かったのは『ふく流らーめん 』!

狙いは、「旨辛担々鶏つけ麺」を食べるため♪

これは、店内告知されていないメニューで、「最強の次世代ラーメン決定戦!」にエントリーしている「次世代旨辛坦々鶏そば」のつけ麺バージョン!

こちらの店の福山店主のブログによれば




ふく流らーめん 轍【九】-2ふく流らーめん 轍【九】-3

YAHOO!!次世代らーめんに出品してる、旨辛坦々鶏そばのつけ麵版が完成してます!
また、らーめんとは全然違う顔を見せてくれています!
中々、票差は開いていますが、最後まで走り抜けたいと思っています!
是非、また一度食べに来て頂き、投票して頂けたら幸いです!
よろしくお願いします。

http://ramen.yahoo.co.jp/detail/jisedai10/




今回で7回目を迎える「最強の次世代ラーメン決定戦!」は、「次世代部門」12店。
「ガツ盛り部門」で6店が予選をパスして本戦に進んでいる。


この中で、『ふく流らーめん 轍』は、「次世代部門」の12店に入り、「次世代旨辛坦々鶏そば」で優勝を目指している。
なお、『ふく流らーめん 轍』以外の11店に残ったのは、『ふく流らーめん 轍』の福山店主の師匠である井川店主の店『らーめんstyle JUNK STORY』に!


井川店主の師匠である中村店主の『中村商店』!
さらに、『らーめん専門 和海』のセカンドブランドの店『ラーメン専門 和心』も予選通過していて!


全12店のうち、大阪が3店、兵庫が1店を占めていて!
さらに、『ガツ盛り部門』では、大阪からは、先の井川店主の3号店になる『辛口ガチ味噌肉ソバ ひるドラ』と『極濃拉麺 らーめん小僧』が全6店のうちの2店を占めていて、大阪では「最強の次世代ラーメン決定戦!」が、めっちゃ盛り上がっている♪


しかし、「最強の次世代ラーメン決定戦!」エントリーのラーメンは、今年は、まだ、一杯も食べていなくて!
9月9日で投票も終わってしまうので、正直、あまり興味がなかった
(汗)

しかし、「旨辛担々鶏つけ麺」は、福山店主がTwitterに載せていた画像を見る限りは、「次世代旨辛坦々鶏そば」とは別物のようだったし!
「次世代旨辛坦々鶏そば」とは違って、今だけしか食べられないプレミア感があったので!


それと、せっかく夜に来れたので、福山店主の作る絶品のレアチャーシューをアテにビールをいただいて♪
福山店主と少し、話もできればと思って、西本町にある店を訪ねた。


20時50分に店の前までやってくると
今夜は外待ちもなく、すんなりと入店できた。

ただ、それはいいことだったんだけど、先客も2人だけと寂しくて
人気店で、並ばずには入れない店なのに

どうしちゃったんだろう
と思っていたんだけど

この後は、私が席を立った21時5分には満席になって、外待ちもできたので!
たまたま、私が入ったタイミングがそうだったみたいあった。


福山店主の姿がみえなかったので、席について、スタッフの人に聞いたところ
先月8月10日にオープンした福山店主がプロデュースする店『ふく流ラパス 分家WADACHI』に行っているという。

それは残念
そこで、今日はビールはパスして、つけ麺を食べようと切り替えて!

スタッフの人に「旨辛担々鶏つけ麺」を注文!
すると


10食限定なので
開店して、すぐに売り切れてしまったという。

限定ハンターのひろさん情報によると
店内には告知のないメニューということで!

実際にそうだったし
「次世代旨辛坦々鶏そば」とレギュラーメニューの「ふく流らーめん」の鶏白湯スープをブレンドすればできるもので、売り切れなんてないと勝手に思い込んでいたので

これはショック
でも、だったら、10食限定とTwitterでツイートしておいて欲しかったな

そこで、今更、終了間際の「次世代旨辛坦々鶏そば」を食べても仕方がないと思ったので
オープン日以来、食べていない「煮干し醤油らーめん」を「レアチャーシュー」増しでオーダーすると

「申し訳ありません。」
「煮干し醤油らーめんも終わっちゃったんですよ!」


そう言われて、思わず、席を立って、福山店主の居る『ふく流ラパス 分家WADACHI』へ行こうかと思ったんだけど
これは、「次世代旨辛坦々鶏そば」を食べろという神の思し召しかなと考えて、「次世代旨辛坦々鶏そば」を注文することにした。

ふく流らーめん 轍【九】-4

そうして、待つこと4分ほどで、「次世代旨辛坦々鶏そば」が着丼!
まずは、淡褐色の濁りのあるスープをいただくと


ふく流らーめん 轍【九】-5ふく流らーめん 轍【九】-6

辛さは控えめで
酸味もそこそこ

味わいからは、担々麺というよりはタイ料理のトム・ヤン・クンに近い感じ!
でも、この酸っぱ辛い味わいのスープは嫌いじゃない♪


スープは「ふく流らーめん」の鶏白湯スープがベースとなっているのかな!?
ただ、昆布と鰹の節のうま味も感じられるので!

鶏白湯スープに魚介スープを重ねたのか
そこで、スタッフの人に聞いてみると

「鶏白湯スープと魚介スープを8対2の比率で合わせました。」と答えがあったので!
鶏白湯スープと魚介スープのダブルスープであることがわかった。

なお、白髪ネギに覆われて、青ネギ糸唐辛子以外のトッピングが見えなかったので
寄せてみたところ

ふく流らーめん 轍【九】-7

白髪ネギのすぐ下にはアーリーレッド(紫玉ねぎ)
そうして、その下には、豚挽肉ミンチセロリ


さらに、その下には豚肩ロース肉のレアチャーシューが敷かれていて!
何層にも重ねられたミルフィーユ状の盛りつけが面白い♪


そして、豚挽肉ミンチの味付けがとてもよくて!
セロリはのコリコリとした食感が最高で!


しかし、こうしていただくと、セロリの癖のある味わいは、まったく感じられずに
セロリが苦手な方でも食べることができる!

さらに、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、2枚のうちの1枚は、スープに浸されていた時間が長かったせいか
カタめで、噛み切りにくいのが灘だったけど

ふく流らーめん 轍【九】-8

もう1枚は、そんなに気にはならなかったので
やっぱり、レアチャーシューは、色が変わらない、レアな状態で食べないとダメだね

そして、この酸っぱ辛いスープに合せられていた麺は中太ストレート!
なめらかな口当たりのツルシコの食感の中加水麺で!


ふく流らーめん 轍【九】-9

しなやかコシもあって!
スープとも適度に絡んでくれたのもよかった♪


個人的には、汗が噴き出してくるような辛みがあった方が好みだけど
この方が、鶏出汁のうま味が感じられるし!

これくらいの辛さなら、辛い物が苦手な方でも食べられるので!
そこが、店の狙いだったのかもしれないね!


なお、もう、明日いっぱいになってしまったけど
店で、スマホの専用アプリから投票すると!

トッピングが無料サービスされる特典があるので!
よかったら、店にいって、投票して、食べてみてください。


ふく流らーめん 轍【九】-10

メニュー:味玉ふく流らーめん…850円/ふく流らーめん…750円
替え玉(ふく流のみ)…150円/チャーシュー増(2枚)…130円/柚子エスプーマ…100円

味玉煮干醤油らーめん…780円/煮干醤油らーめん…680円
チャーシュー増(2枚)…130円/ネギ増…100円/背油増…無料

マゼニボジャンキー…800円
マゼニボSP(スペシャル)チャーシュー…200円/味玉…100円/ネギ増…100円

レアチャーシュー丼…350円
金のはい芽ごはん…150円

からあげ(3個)…250円
レアチャーシュー盛り…400円

【最強の次世代ラーメン決定戦!エントリーラーメン】次世代旨辛坦々鶏そば…750円
【限定裏メニュー】旨辛担々鶏つけ麺…価格不明




昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 本町駅肥後橋駅西大橋駅



好み度:次世代旨辛坦々鶏そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m