訪問日:2015年10月28日(水)

【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-1

本日のランチは、10月21日オープンの新店ふく流らーめん 総本家で!

こちらの店は、大阪・西本町に昨年の3月18日にオープンした『ふく流らーめん 轍』に続いて!
こちらの店の福山店主が、大阪・寺田町駅前に開業した2号店!


8月10日にオープンしたプロデュース店の『ふく流ラパス 分家WADACHI』も含めると、福山店主が手掛ける店としては、これが早くも3店目となるけど
1年7ヶ月の間に、2号店オープンに、プロデュース店までオープンさせて!

福山店主!
勢いあるよね!


ということで、やってきましたJR環状線の寺田町駅!
以前は、こちらの駅前にあった『まるとら本店』に


今は独立して、千葉県の山武郡で『麺処 くろ川』を営む小川店主が店長を務めていた時代によく通って!
小川店長の作る独創的な限定をよく食べた!


【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-2【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-3

本当に久しぶりで懐かしい!
そして、『まるとら本店』があった場所とは、ちょうど線路の高架を挟んで、反対側にできた店へ、開店時間の10分前の10時50分にやってくると


お客さんの姿はなく
ポール獲得!

外待ちの椅子に座ると
目の前には、福山店主の修業先である『らーめんstyle JUNK STORY』の井川店主からの開店祝いの花の残骸があった。

【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-4

もう、開店から7日経つので、お花は近所の人に、すっかり、持ち帰られてしまったようだったけど
店内にあるお花は、まだ、無事にキレイに咲いていた♪

【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-5【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-6【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-7【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-8

そして、3人のお客さんが椅子に座ったところで
定刻の11時を迎えて開店!

「手前の席からお座りください♪」
キレイな女性スタッフの子から言われて、席へとついて


注文したのは、今日が最後になるかもしれない「ふく流らーめんsio」!
メニューは他に、「煮干醤油らーめん」、「マゼニボジャンキー」、「ふく流つけ麺」とあって!


【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-9【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-10【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-11【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-12

これらは、西本町の本店と同じメニュー!
唯一、違うのが、「ふく流らーめんsio」で!


本店は醤油味なのに、こちらの新店では塩で勝負!
そして、これは、以前、本店で期間限定で出していたものをブラッシュアップしたものだということだったんだけど


実は、昨夜8時に店を訪ねたところ
夜10時まで営業の店が早々と閉店していて

私に気づいた福山店主からは
「わざわざ、来ていただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。」と言って頭を下げられて…

「今日は、どうしても納得できる味ができなくて、店を閉めました。」
「こんなことは、過去に一度もなかったんですけど…」
と言って、うなだれていたけど…

「無化調スープで塩というのは、ほんま、難しいですわ…」と語り…
「明日を最後に、塩はやめにします。」と話していたので…

それで、もしかしたら、今日が最後となるかもしれない「ふく流らーめんsio」をチャーシューがダブルトッピングになり、味玉が付く「特製」で注文したんだけど
ただ、今日のお味はどうなのだろうか!?

今日が、公休だった福山店主に聞くことができず
自分の舌で確かめることに

しかし、店主がいなくても、こちらの店の接客はいい!
というのも、2番目のお客さんの注文が「つけ麺」で、3番目のお客さんの注文が「ふく流つけ麺」とわかると


すかさず、女性スタッフの人から
「すいません、つけ麺は、麺の茹で時間がかかりますので、ラーメンの方が先に出ますので、ご了承いただきますようお願いします。」と断りが入ったし!

配膳するときも
「大変、お待たせして、申し訳ありません。」と一言あったので

そうして、スタッフの人によって作られた「特製ふく流らーめんsio」が、この日、一番に私の元に着丼!
エスプーマによって、真っ白の色白美人にお化粧されたラーメン♪


【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-13【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-14

ただ、これでは、一面、真っ白で、麺も具もわからないので
スープを少しいただいたところで、再度、撮影すると、こんな感じ!

【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-15

そして、エスプーマの下に隠れていたスープは、淡褐色したスープで!
あえて、モミジを使わずに、鶏ガラと豚の背骨を圧力鍋で炊いたスープは、サラッとしていて!


濃厚ではないけど
しっかりとした鶏のうま味が感じられる鶏白湯スープで!

カエシの塩ダレにホタテの貝柱と干し海老!
そして、節と煮干しの風味を移したものが使われていて!


良い味わいだと思うけど
昨日はどうしちゃったんだろう!?

ただ、少し気になったのは、エスプーマの柚子の風味が強ぎたこと!
せっかくのスープのうま味が、強い柑橘系の風味によって、かき消されてしまったので


麺は、平打ちの中細ストレート麺で!
店の奥のスペースに設けられた製麺室に鎮座した大和製作所のリッチマンを使って作った自家製麺!


【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-16【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-17

昨夜、福山店主から聞いた話では、道産小麦粉の「春よ恋」を使った麺で!
オープン当初は加水率40%!


現在は、気温と湿度から、1%加水率を下げて、39%で製麺しているということだったけど!
多加水麺の割りには、そんなに加水が高いようには感じない


つるっ、もちっ、しこっの加水率36%くらいの中加水麺のような食感で!
このサラッとした鶏白湯スープとの絡みはバッチリ!


それに、しなやかなコシがあって!
小麦粉のうま味の感じられる麺で!


以前に、本店でいただいた麺も、なかなか美味しい麺だとは思ったけど!
小麦粉のうま味がぜんぜん違う!


しかし、「春よ恋」のような、水を吸う、難しい小麦粉を使って製麺するというのは、大変だと思うのに
いくら、修業先の『らーめんstyle JUNK STORY』で製麺の経験があるとはいえ

自身の店をオープンしてからは、製麺所の麺を使っていたので
しかし、難しい小麦粉を使って、美味しい麺を、いとも簡単に作ってしまうのはさすが!

ダブルトッピングされて、6枚載るはずのチャーシューは、丼の真ん中に渦高く盛られていて!
これはこれで、盛りつけとしてはキレイだけど


チャーシューの存在感がないので
薔薇の花のように、くるっと丸めて盛りつけてあったチャーシューを広げてみると

【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-18

うん、この方が、存在感あるし!
キレイに並べたら、この方がビジュアル的にも良くないかな
!?

真空低温調理されたと思われる豚肩ロースのレアチャーシューは、適度な厚みもあって!
しっとりとした食感のレアチャーシューに仕上がっているのが良い♪


塩分濃度も絶妙で!
これは、キチンと基本に忠実に塩分濃度14%のソミュール駅に漬け込んで調理されているからだろうけど!


それに、噛むと、肉のうま味がジュワっと滲み出てきて!
本当、このレアチャーシューは絶品♪


しかし、『らーめんstyle JUNK STORY』出身店の店は
『らーめん 香澄』にしても、『麺屋 NOROMA』にしても

修業先の経験を生かして、味も食感もいいレアチャーシューを作る!
しかし、福山店主のレアチャーシューは、この中にあっても一番の輝きを放つ逸品!


このチャーシューを食べてしまうと!
レアチャーシュー好きなら、きっと、次回からはトッピングせざるを得ないなる♪


そして、味玉がまた、茹で加減から味付けまで完璧で!
これも、トッピングして食べる価値のあるものに思えたし♪


【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-19

美味しく完食♪
ご馳走さまでした。

【新店】ふく流らーめん 轍 総本家-20

メニュー:味玉ふく流らーめんsio…850円/特製ふく流らーめんsio…750円/ふく流らーめんsio…750円

味玉醤油煮干しらーめん…800円/特製醤油煮干しらーめん…900円/醤油煮干しらーめん…700円

替え玉…100円

マゼニボジャンキー…800円/特製マゼニボジャンキー…1,000円/味玉マゼニボジャンキー…900円

ふく流つけ麺 200g・300g…850円/400g…900円
特製ふく流つけ麺 200g・300g…1050円/400g…1100円

※特製はチャーシューダブル+味玉

レアチャーシュー丼…350円/まんぷくセット(レアチャーシュー丼+からあげ2個)…450円/からあげセット(からあげ2個+ご飯)…250円/ご飯…150円


轍 総本家

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅



好み度:味玉ふく流らーめんsiostar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年12月4日(木)

【新店】麺処 綱-1

今夜は、明日12月5日に大阪・上本町にオープンする新店の『麺処 』へ!

オープン前のレセプションにご招待いただいた。


「なにわの新店ブラザース」の1人である、新店ハンターの黒帽子さんとともに夜の8時ジャストに訪問すると!
やはり、新店ブラザースの1人であり、元祖新店ハンターのとよつねさんが、すでに来店されていた。


そうして、とよつねさんが食べ終わって、店を出て行くと
入れ替わりに入ってきたのが

あの「やってもうた!」のまーちんさん
これで、今夜は、「なにわの新店ブラザース」のお三人とご対面することができた
(笑)

入口を入ってすぐ右に小さな券売機があって!
オープン後は、このかわいらしい券売機が活躍してくれる。


【新店】麺処 綱-2

今日は、L字型カウンター11席の席について、口頭で注文!
メニューは、大きく分けて、「醤油らーめん」、「こっさりらーめん」、「油そば」の3種類!


メニュー先頭にあって、高井田系と説明されていた「醤油らーめん」を注文すると!
黒帽子さんとまーちんさんも同じものをオーダー!

【新店】麺処 綱-3

そこで、それでは、せっかく、3人いるのにもったいない
というわけで、「こっさりらーめん」に変えようか思ったところ

こちらの店の中村店長から
「ネギ油、チー油、背脂から油が選べます。」と言われて!

黒帽子さんが「ネギ油」
まーちんさんが「鶏油」を選択!

そこで、「こっさりらーめん」は、あとで、もう一杯、食べることにして!
2人が選択しなかった「醤油らーめん」の「背脂」バージョンをチョイスしてオーダー!


でも、注文してから、ふっと、思ったんだけど
高井田系ラーメンって、香油は入れないんじゃなかったっけ

それと、細かいことかもしれないけど
メニューに「醤油らーめん」とあったラーメンは、券売機にはなくて

わりに、券売機には、「中華そば」なるメニューがあって、これが「醤油らーめん」なんだろうけど…
メニュー名は統一させないと
(汗)

なお、よくメニューを見ると
麺類注文の場合は、「メンマ盛り」と「ねぎ盛り」が無料になるサービスがあって!

普通、「メンマ」トッピングすると150円増し!
「ねぎ」トッピングは100円増しになる店が多い中


2つともお願いしたら、250円増しになってしまうところを無料とは
太っ腹だね♪


それと、「背脂(せあぶら)」、「チー油(ちーゆ)」、「ネギ油(ねぎあぶら)」と中村店長が言っていた香油は
メニューには、「背脂」はいっしょだったけど、他の2つは、「チー脂」「ねぎ脂」と表記されていて

これらが無料で追加できることになっていたけど
あとで、中村店長に聞いたら

通常、何も言われなければ、香油は「なし」だそうなので!
注意が必要!


そうして、中村店長によって作られた醤油らーめんが着丼することになるんだけど…
まず、これが、黒帽子さんの「ねぎ脂」バージョン

【新店】麺処 綱-4

そして、まーちんさんの「チー脂」バージョン!

【新店】麺処 綱-5

で、これが、私の「背脂」バージョン!

【新店】麺処 綱-6

見た目は、大きくは変わらないけど
よく見ると

「チー脂」バージョンは、表面に黄色い鶏油の膜が張ってあるのがわかるし!
「背脂」バージョンは、背脂が入れられたところだけが、色が変わっているのがわかる。


お二人のスープも味見させてもらったんだけど
「ねぎ脂」は、オリーブオイルにネギの風味を移した香油のようで、ちょっと、癖があるように感じられたし

「背脂」は、スープに甘味を与えてくれるのはいいとは思うけど!
この中では、「チー脂」が一番かな♪


濃口醤油の濃い色合いのスープに極細麺!
ザクッと切られたネギが載るこの「醤油らーめん」のビジュアルは、まさに「高井田系ラーメン」そのもの!


スープは、鶏ガラで出汁をとった鶏ガラ醤油スープで!
味わいも「高井田系ラーメン」っぽいんだけど


【新店】麺処 綱-7

鶏のうま味が強く出ていて、なかなか美味しいスープだと思う。
それと、グルタミン酸のうま味が感じられて!


ピリピリとした舌の痺れもなくて!
これは、昆布のうま味のようだけど


高井田系といったら、作っている最中に、多量の魔法の粉がラーメン丼に入れられて、これなしには成立しないラーメンという印象だったんだけど
これ、もしかして無化調!?

そこで、中村店長に聞いてみたところ…
「はい、無化調です!」

さらに、「こっさりラーメン」も無化調だと話していて!
無化調へのこだわりを感じた。


しかし、高井田系で無化調というのは初めてだし!
家系で無化調というのも、食べるのは、これが、まだ2回目で!


そんな、無化調にするのが大変なラーメンを無化調にしてきているのに
なぜ、それをPRしないのだろうか!?

メニューは完成してしまったので
店内にPOPを貼ってPRすべきだと中村店長に話すと

「あ、そうでしたね…」と言っていたけど…
結構、肝心なことが抜けている。

麺だって、茹で時間に5分掛けて茹で上げる、切刃12番の極太ストレート麺が使われていて!
こだわりがあるはずなのに、何もPRされていないし
(汗)

そして、この、断面形状が丸というか
正確には楕円形した極太ストレート麺は

表面はつるっとしていて!
中はグニッとした食感の麺で!


【新店】麺処 綱-8

麺の太さ、断面形状、食感からして
おそらく、『金久右衛門』が「高井田ゴールド」に使われているミネヤ食品工業の麺じゃないかと思うけど

中村店長によれば、それは知らないけど、ミネヤ食品工業の麺てをあることは確かだと話していたので!
間違いないと思う。


個人的には、この麺は、もっと茹で時間を長くして、やわらかめに茹でた方が美味しい気がするけど
でも、高井田系らしい麺でよかった!

豚バラ肉のチャーシューは、普通に美味しかったし!
味が滲み込んだメンマも、香り高いネギもよかった!

でも、「無化調スープの高井田系ラーメン」っていうのが、やっぱり、一番いいよね!
できれば、次回は、「脂なし」で、ネギ増しで、この「醤油らーめん」を食べてみたいな♪


そうして、次に、注文したこっさりラーメンが、黒帽子さん、まーちんさんとともに私にも着丼。
なお、黒帽子さんと私は、何もリクエストしなかったので「脂なし」。

【新店】麺処 綱-9

まーちんさんは、「背脂」でリクエストしたので、「背脂」入りで出てきたんだけど
出てきたラーメンを見る限りは、ほぼ、家系!

そして、スープをいただくと
やっぱり、家系っぽいスープだったので

「脂なし」というのは
実際に、スープを飲んでも、鶏油がほしいと思ったし

だから、「醤油らーめん」は、基本、「脂なし」にして!
「こっさりラーメン」は「チー脂」入りを基本として!


「背脂」、「ねぎ脂」は廃止にして!
「チー脂」の量を「脂なし」、「脂少なめ」、「脂普通」、「脂多め」からチョイスできるすればいいような気がした。


スープは、モミジでトロミをつけたスープに、ゲンコツと鶏ガラのうま味を入れた、適度に濃厚な鶏豚骨スープで!
コラーゲンたっぷりの、なかなか美味しい家系ライクなスープに仕上がっていた。


【新店】麺処 綱-10

でも、それも、そのはず!
中村店長は、近大前にある家系ラーメンの店『教道家』出身!


そして、『教道家』は、東京・中野が本店の『武蔵家』の大阪進出店なので!
ただ、『教道家』のスープは、もっと、こってりしていているし、濃厚で、塩分も高め!


だから、家系ラーメンが好きな人には、物足りないかも
でも、食べやすくて、うま味のある家系のような豚骨醤油ラーメンなので、家系にこだわらない人にはいいかも♪

麺は、なぜか、太くも細くもない中庸な太さの切刃20番の麺が使われていて!
普通なら、もっと太くてウェーブがかった麺が使われることが多いけど、この、ザクッとして、ボソッとした中加水麺の食感は嫌いじゃない!


【新店】麺処 綱-8

具のチャーシューにメンマは、「醤油らーめん」と同じものが使われていて、どちらも美味しくいただけた。
ご馳走さまでした。

PS 今夜は、まーちんさんがいっしょでしたので!
もちろん、やってくれました!


やってもうた~
そして、この日の「やってもうた」は「ぎょうざ」!

【新店】麺処 綱-12

まーちんさんは、ラーメンとセットの「ご飯もの」を「やってもうた」するつもりだったんだけど
今夜は「ご飯もの」の用意がなかった

お裾分けしてもらって、いただいたところ
パリパリの皮がとてもいい感じの餃子だったので!

これは、ビールのあてにも!
ラーメンとセットで食べてもいい♪


中村店長によれば
「当面は不定休で、休みなくやります。」とのことで!

さらに…
「11時から深夜2時まで、中休みなしで、ぶっ通しでやります。」と言っていたので!

営業時間が長くて!
遅くまで営業してくれているので!


忙しくてお昼ご飯が食べられなかったときや!
飲んだ後の〆のラーメンも食べられるのがいい!


ただ、スタッフの人がサポートしてくれるとはいえ
自分でスープを作って、営業していたら

とても、身体が持たないので
無理はしないでガンバってください。

【新店】麺処 綱-13【新店】麺処 綱-14


メニュー:醤油らーめん(普通)…700円/(中)…800円/(大)…900円

油そば(普通)…700円

こっさりらーめん(普通)…800円/(中)…900円/(大)…1000円

トッピング
チャーシュー…200円/味玉子…100円/のり…100円

ライス(普通)…150円/(大)…200円/丼…300円/玉子ごはん…250円/ぎょうざ…300円/唐揚げ…400円

お得なセット
おにぎりセット…750円/丼セット…900円/唐揚げセット…900円/ぎょうざセット…900円




夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 大阪上本町駅谷町九丁目駅谷町六丁目駅



好み度:醤油らーめんstar_s40.gif
こっさりらーめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年4月19日(金)

らあー麺 SHOU【弐】-1

昨夜、フラレた『らあー麺 SHOU』!
大阪・高槻の『きんせい本店』でチーフをしていた方が独立開業した店!

今夜は、リベンジのために、昨夜より少し早く訪問したところ
今日はしっかりと営業してくれていた。

大阪の麺友3人とともに入店して!
まずは、チャーシュー盛りをアテにビールをいただいた!


らあー麺 SHOU【弐】-2

そして、その後に注文したラーメンは!
もちろん、昨夜、食べ損ねた「豚骨しょうゆらあー麺」!

大阪の麺友は2人が「しょうゆらあー麺」
もう1人が「豚骨しょうゆらあー麺」を注文!

【新店】らあー麺 SHOU-2

そうして、まず、出されたのが2個作りされた「しょうゆらあー麺」
2人の麺友が食べて、1人の元ラーメン店勤務の麺友が「カエシが甘すぎる!」と店主に忠告していたけど…

私も、先日、食べて
まったく同じ感想を持ったので!

同じ感想を持つ大阪人もいることに安堵したし!
特に、この太者は「バカ舌無課長」な人とは違って、確かな舌をもった人で、この人の舌には信頼を置いているので!


そして、「しょうゆらあー麺」に続いて、やはり、2個作りされて出された豚骨しょうゆらあー麺

らあー麺 SHOU【弐】-3らあー麺 SHOU【弐】-4

見た目からも、こってりしてそうなスープをいただくと…

ちゃんと豚骨が乳化している白湯スープで!
豚骨のうま味がスープによく出ている。

よくも悪くも清湯スープの「しょうゆらあー麺」は、カエシは違うものの…
スープには『きんせい』の影が感じられたのに対して


この白湯スープの「豚骨しょうゆらあー麺」からは、『きんせい』らしさはあまり感じられず!
店主のオリジナリティが出ていたのがいい♪


思ったよりも、豚骨が強くて!
秋刀魚節に鯵煮干し、鰹節等で出汁をとった魚介系出汁は、やや、影を潜めた感じだったけど


でも、好きだな!
この味わい♪


そして、この豚骨魚介のスープには「しょうゆらあー麺」と同じ中細ストレートの麺が合わせられていて…
この加水率低めの麺は、ポクポクとした食感が好みだったし♪

鶏ガラ魚介の、あっさりした清湯スープの「しょうゆらあー麺」には合っているけど…
豚骨魚介の、こってりした白湯スープの「豚骨しょうゆらあー麺」には、スープに麺が負けてしまっていた。

らあー麺 SHOU【弐】-5

店主に聞いたところ…
この麺は、京都の『麺屋 棣顎』の麺だそうで…

そうならば、知見社長に相談すれば、もっと合う麺を作ってくれそうだけど(笑)
麺を兼用で使いたいなら、同じ麺帯でもいいので、切番を2番ほど上げて22番から20番の切歯でカットしてもらうだけでも、そこそこ、どちらのスープにも合う麺になるような気はしたけど

でも、このスープは、大阪屈指のクオリティの高い豚骨スープだと思うし!

大阪のラーメンチェーンでライト豚骨醤油のラーメンを食べて

化調まみれの味に慣れてしまっている方にはぜひ、この本物の豚骨のうま味を知ってもらいたい。

ご馳走さまでした。



メニュー:らあー麺
しょうゆ…600円/豚骨しょうゆ…680円

トッピング

味玉…100円/チャーシュー…200円/ネギ…50円/メンマ…50円

らあー麺 SHOUラーメン / 玉造駅(JR)鶴橋駅玉造駅(大阪市営)

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



好み度:豚骨しょうゆらあー麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年4月18日(木)

煮干しらーめん 四代目 玉五郎 鶴橋店-1

のぞみで新大阪へ!
新大阪からは、地下鉄を乗り継いで玉造へ!

そうして、やって来た『らあー麺 SHOU』!
時刻は22時45分を回った時刻。

しかし、23時まで営業の店は灯が消えて、閉店してしまっていた


煮干しらーめん 四代目 玉五郎 鶴橋店-2

店の中にいた店主に…
「豚骨しょうゆらあー麺食べにきたんですけど!」と言うと…

申し訳なさそうに
「今日は、豚骨しょうゆのスープが切れちゃったんですよ!」

残念だけど、仕方がない。
また、来る約束をして、店をあとにした。

しかし、もうすぐ23時になろうかという時間に、この界隈にリカバリーできる店はあったっけ
咄嗟に浮かんだのが鶴橋にある『煮干しらーめん 玉五郎』の『四代目』!

そこで、急ぎ、鶴橋駅前にある店へとやって来ると
閉店時刻の23時を過ぎて、店長が出てきて閉店するところだった。

「もう、終わりですか?」
駄目を承知で聞いてみたところ…

「いいですよ!」と言うので!
お言葉に甘えて入店させてもらうことにした♪

まずは、店の外に設置された券売機で食券を買うんだけど…
5月末までの限定だという「塩煮干しラーメン」の立て看板に貼ってあったPOPが目に飛び込んできて!

煮干しらーめん 四代目 玉五郎 鶴橋店-3

これに決定!
食券を買って入店すると…

店内は、結構、お客さんが入っている♪空いていたL字型カウンターの手前側の奥の席について、ラーメンができるのを待つ。

そうして、スタッフの人によって作られた塩煮干しラーメンが、そう待つこともなく出来上がった!
供された「塩煮干しラーメン」は、小梅大葉が載る『山頭火』チックに見える一杯!

煮干しらーめん 四代目 玉五郎 鶴橋店-4煮干しらーめん 四代目 玉五郎 鶴橋店-5

トロミのあるスープをいただくと…
豚骨煮干しのスープで、豚骨も煮干しのうま味も感じられる。

塩と、たぶん、白醤油をカエシに使ったと思われるスープは、マイルドで飲みやすい。
ただ、味わいとしては、レギュラーの醤油スープに比べると、ちょっとボヤッとした印象


煮干しを、片口だけではなく、鯵も加えてスープの出汁をとるとか!?
カエシに牡蠣煮干しを入れるとか!?

何か少し工夫すると、レギュラーの「煮干しらーめん」以上に美味しいラーメンになる可能性があるように感じられた。

麺は、中太縮れの麺がレギュラーのラーメン同様、合わされていて!
プリプリとした食感の卵麺は、味噌ラーメンには相性ピッタリの麺に感じられたけど!

でも、このスープとも意外にマッチしていて

美味しくいただけた。

煮干しらーめん 四代目 玉五郎 鶴橋店-6

この限定の「塩煮干しらーめん」だけにトッピンクされた小梅大葉は!
すっきりした清湯スープの塩ラーメンなら合うだろうけど


このスープにはどうなんだろうとは思ったけど
箸休めにはいい感じなんじゃないかな!

チャーシューにメンマも、も美味しくいただいたし!
この時間に、こうして、美味しいラーメンを食べることができてよかった♪


工藤店長!
ありがとうございました
m(__)m



メニュー:煮干しらーめん…680円/特製煮干しらーめん…880円/味玉入りめん…780円/メンマらーめん…830円/チャーシューめん…980円

【5月末までの期間限定】塩煮干しらーめん…680円/特製塩煮干しらーめん…880円/塩味玉入りめん…780円/塩メンマらーめん…830円/塩チャーシューめん…980円

つけめん(1.5玉)…730円/(2玉)…830円/(3玉)…880円/(小盛)…680円
特製は200円アップ


煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅



好み度:塩煮干しらーめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年4月16日(火)

【新店】らあー麺 SHOU-1

昨日、4月15日オープンの新店『らあー麺 SHOU』!

新店ハンターのとよつねさん情報で早々の訪問です(笑)

店は、鶴橋と玉造を結ぶ玉造筋の、真ん中より、やや、鶴橋寄りの道路沿いにある。
お昼の12時を少し回った時刻に店の前までやって来ると


ちょうどお客さんが2人入店するところで!
私も2人に続いて入店。


厨房には店主1人。
カウンターのみ6席の席には、先客が1人座ってラーメンを食べていた。


先客2人の注文を聞いた店主は、続けて私の注文も聞いてきたので…
メニュー先頭にあった「しょうゆらあー麺」を注文。

【新店】らあー麺 SHOU-2

ところで、こちらの店の店主は、『きんせい本店』でチーフをされていた方だという情報で!
『らーめんstyle Junk Story』の井川店主に確認したところ、『きんせい』の修行時代にいっしょに働いていた仲間なんだそう!


そんな前情報を持っていたので!
秘かに期待していた♪

まず、先客2人のラーメンが2個作りされて出された後に、私のラーメンを作り始める店主!

先客も私も、同じの「しょうゆらあー麺」注文だったので、まとめて、3個作りするのかと思ったのに

丁重なラーメン作りをしていた。

そうして、出来上がってきたしょうゆらあー麺
見た目からは、ごく普通にある醤油ラーメンに映る(笑)

【新店】らあー麺 SHOU-3【新店】らあー麺 SHOU-4

油の浮く、赤黒い色した、いかにも醤油ラーメンといった感じの色をしたスープをいただくと…

カエシの甘い、ノスタルジックな大阪のラーメンといった感じの味わいのスープで!
『きんせい』の味わいとは明らかに違う!

ただ、秋刀魚節を効かして、鯵煮干しの出汁のうま味が出たスープは、『きんせい』の味わい!

魚介は、他に、鰹節と鯖節も感じられて、魚介出汁はよく出ている!

しかし、鶏出汁も、しっかりとうま味が感じられたので!
「使っている鶏は、ブロイラーじゃないですよね?」
と店主に尋ねたところ…

「近江鶏です。」
「ブロイラーでは、鶏のうま味がでません。」


店主はそう答えてくれたけど!
近江鶏は、ホワイトコニッシュとホワイトプリマスロックの掛け合わせの鶏で、地鶏ではないけど!

通常のブロイラーとは違う飼料を与えて!
自然環境の中で、通常のブロイラーの1.5倍に当たる70日間という長期飼育をしているため!

うま味と歯応えが違うし!
脂肪分が少ない鶏肉で、ブロイラーに比べて、うま味のある出汁がとれる。

しかし、鶏も魚介も、材料にコストを掛けているのに!
この「しゅうゆラーメン」の価格は600円!

これでやっていけるのか?

心配になる(汗)

そして、この鶏と魚介のうま味いっぱいのスープに合わせられた麺は、切番22番に見える中細ストレートの麺で…
加水率低めの麺は、味、食感、スープとの絡みもよかったし!

【新店】らあー麺 SHOU-5

肩ロースの煮豚のチャーシューも、メンマも美味しくいただけたし!
最後は、スープもすべて飲み干して完食!


こうなると、もう一つの、『きんせい』にはない「豚骨しょうゆ」がすごく気になる。
食べ終えて、そんなことを思っているところに


後から来て、隣の席に座ったお客さんの注文した「豚骨しょうゆ」が出されたんだけど
カプチーノのような色したスープのラーメンで!

大阪に昔からあるライト豚骨醤油ラーメンとは別物だったし!
和歌山ラーメンや、横浜の家系等とも違う豚骨醤油ラーメンだったので!

今度、来阪する機会に、ぜひ、食べてみたい♪

ご馳走さまでした。

【新店】らあー麺 SHOU-6
【新店】らあー麺 SHOU-7

らあー麺 SHOUラーメン / 玉造駅(JR)鶴橋駅玉造駅(大阪市営)

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



好み度:しょうゆらあー麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m