訪問日:2017年9月13日(水)

【新店】中華そば 西川-1

本日のランチは、小田急線千歳船橋駅近くに、本日9月13日オープンの新店『中華そば 西川』で!



中華そば 西川
@nishikawa201709


初めまして。
中華そば西川と申します。
世田谷にて9月13日煮干しらーめん専門店として開業いたします。
住所 東京都世田谷区砧2-15-10メゾンドオーポン1F
小田急線千歳船橋駅から徒歩8分です。
11:00-15:00までの営業となります。
どうぞ宜しくお願い致します。


午前11:59 · 2017年9月5日



Twitterで誰かが、この「煮干しらーめん専門店」の新店の店主のツイートをリツイートしていていたのを発見して!
昼のみの営業だったので、今度の土曜日に訪問を予定していたところ


今日、急用ができて、新宿までやってきて
用事を終えて新宿駅西口まで戻ってきたのがのが13時20分。

これから、遅めのランチを西新宿の某店でする予定だったけど
次の予定まで、少し時間があったこともあって!

ちょっと足を延ばして、こちらの新店を訪問してみることにした。
小田急線の改札を通ると、ちょうど、各駅電車が発車する寸前で


慌てて、電車に飛び乗って!
やってきました千歳船橋駅!


ここから、スマホのナビで店までやって来ると
無事オープンしてました♪

新店は当日になって、オープン延期なんてこともあるので
空振りしたくないので、だいたい、オープンしたことを確認してから訪問することが多いので

ちょっと心配だったけど
空いててよかった(^_^)v

店頭には、たくさんの開店祝いのお花が咲き誇っていて♪
ラーメン関係では、調布の『たけちゃんにぼしらーめん』から!


【新店】中華そば 西川-2

そして、この『たけちゃん』からのものが、一番目立つ中央の場所に飾られていたので
もしかして、店主は『たけちゃんにぼしらーめん』出身なのかな

それと、驚かされたのが、『ちかみちらーめん』からの祝い花があったこと
何で、奈良県のラーメン店から

【新店】中華そば 西川-3

さらに、「三河屋製麺」からの祝い花があったので!
何処の製麺所の麺を使っているか判明
(笑)

【新店】中華そば 西川-4

そうして、13時50分過ぎに入店すると
への字型したカウンター席8席の客席には6人のお客さんが着席していて

開店初日で、こんな遅い時間なのに、結構、お客さんが入っている。
でも、この時間に入店してよかった♪


というのも、私の後に、1人入って
その後、食べ終わったお客さんと入れ替わりに4人のお客さんが入店したところで、本来は15時まで営業の店は、14時過ぎに閉店してしまったので

十数分遅かったら、私もアウトだった
危なかった(^_^;)

【新店】中華そば 西川-5【新店】中華そば 西川-6

そして、まずは、店を入って、すぐ右にあった小型の券売機で食券を購入するんだけど
メニューは「中華そば」、「味玉中華そば」、「ワンタン中華そば」の3つで!

【新店】中華そば 西川-7

実質、「中華そば」一本!
あとは、「替え玉」に「味付き替え玉」にサイドメニューのご飯ものがあるだけ


なお、「味玉中華そば」に売り切れマークが点灯していたけど
これは、オープニングサービスで、味玉がサービスになるため♪

【新店】中華そば 西川-8

しかし、「煮干しらーめん専門店」なのに、なぜ「中華そば」
でも、屋号に「中華そば」が冠されているので、この「中華そば」が「煮干しらーめん」ということなんだろうね!

それに、店内に充満した、この煮干しの香りが
ここが「煮干しらーめん専門店」の証(笑)

しかし、「煮干しらーめん専門店」なのに、なぜ「中華そば」
でも、屋号に「中華そば」が冠されているので、この「中華そば」が「煮干しらーめん」ということなんだろうね!

それに、店内に充満した、この煮干しの香りが
ここが「煮干しらーめん専門店」の証(笑)

というわけで、ここからセレクトしたのが、「ワンタン中華そば」と「味付き替え玉」!
そうして、空いていた席へとついて、カウンターの上に置くと


店主のお母さまと思われる方から
「味付き替え玉は、後で、お好きなときに、ご注文ください。」と言われて、一度、食券返却。

厨房には、このお母さま(?)の他に店主らしき男性1人とキレイな女性がいたんだけど
店主の奥さま妹さんそれともパートさんかな

そして、その店主によって、まず、2個作りされた「中華そば」が先客2人に出されると
次に、やはり、2個作りされた「中華そば」が作られて

その一つに、テボで茹でられて、平ざるで湯切りされたワンタンが入れられて!
ワンタン中華そば」になった一杯が店主から私に供された。


【新店】中華そば 西川-9【新店】中華そば 西川-10

ワンタン4個に大判の豚肩ロース肉のレアチャーシュー太メンマ刻みネギにオープンサービスの味玉がトッピングされた!
美しいビジュアルのラーメン♪


ウォームグレー色したスープは、以前に大阪・福島の『三く』でいただいた『恋煮干し 魚三』のスープの色合いにそっくり!
まずは、この如何にも煮干しが濃厚そうなスープをいただくと


【新店】中華そば 西川-11

いりこ出汁が使われていて!
味わいも『魚三』に似ている。


ただ、『魚三』とは違って、いりこの他に背黒も感じられて!
それに、塩分濃度を抑えてあるので、しょっぱくないのがいい!


それと、節も使われているようで、煮干し一辺倒ではなく!
思ったよりスープが飲みやすくて、美味しい♪


そこで、店主に
「煮干しは、いりこと背黒ですか?」と尋ねると…

「ええっ、そこにある伊吹いりこと九十九里の片口鰯を使ってます。」
店内にあった煮干しの箱を指差しながら、そう答えが合ったので


【新店】中華そば 西川-12

「あと、節も使ってますよね?」と聞いてみると…
「いや、鰹節とか鯖節は使いたくなかったので…」ということだったので…

「ウルメ節じゃないんですか!?」と言うと…
「ええ、ウルメは使っていますけど、節ではなく、燻製いわしです。」なんて言うので…

「燻製いわしって、焙乾ウルメのこと!?」と聞くと…
「そうです。」と言っていたので…

節っぽく感じられたのは、焙乾ウルメが使われていたからだと判明!
なお、この焙乾ウルメとは
!?

ウルメ煮干しを鰹節を作る要領で燻して乾かしたもの!
大概、鰹節や鯖節を作る設備で焙乾されるので、節っぽい風味になる!


スープの味自体はいいし、「中華そば」だから、これはこれでいいかもしれないけど
「煮干し」を標榜するならば、焙乾は使うない方がいいかも

麺は、三河屋製麺の切刃24番の細ストレート麺が使われていて
これが、なめらかで、つるっとした食感の中加水麺で!

【新店】中華そば 西川-13

当然、カタめで、パツッと歯切れのいい煮干しラーメンには定番の低加水麺が合わせられているんだろうと思ったのに
違った

麺自体は、啜り心地のいい麺で!
のど越しのよさもあって!


スープをいっぱい持ってきてくれて、美味しく食べさせてくれるから、いいとは思うけど
ニボラーの人たちが食べたら、ちょっと違和感を持つかも

ピンク色した大判の豚肩ロース肉のレアチャーシューは、すごく、レア感があって!
見た目も、とてもいいんだけど


【新店】中華そば 西川-14

肉がしっとりしすぎて噛み切れないのが
これは、改善の余地ありだね(汗)

ワンタンは、皮はトゥルン!
肉餡は、肉のジューシーさを感じる美味しい肉ワンタンで♪


【新店】中華そば 西川-15

4個入って200円という価格もリーズナブルで!
これは、ぜひ、トッピングして食べたい逸品♪


サービスの味玉も、黄身の半熟加減もバッチリだし!
味もよく染みた美味しい味玉でよかったし♪


【新店】中華そば 西川-16

メンマも、サクサクとした食感が心地いい!
食感のいいメンマでよかったし!


ただ、刻みネギは
やっぱり、ビター感のある煮干しラーメンには玉ねぎが合うと思うので

店主に聞いてはいないけど
何で、玉ねぎにしなかったんだろう

そうして、麺を半分食べ終えたところで、食券をカウンターの上にあげて、作ってもらうようにお願いした「味付きえ玉」は
麺と具を食べ終える寸前で出された。

まずは、麺と具を、器の底にたまったカエシと香油によく、まぜて!
いただこうとしたんだけど


【新店】中華そば 西川-18

カエシが透明で、まざり合ったのかどうかわかりにくい(汗)
これは、カエシに塩ダレが使われているから

と思ったら
店主によると

「カエシに白醤油を使っていますので…」ということで!
ただ、カエシの味わいが淡麗すぎて、このまま、食べるには、やや、もの足りなかったかな

文字通りの「替え玉」として食べるにはよかったけど
こちらも、まだ、改善の余地ありかな(汗)

なお、「ちかみちらーめん」からの祝花が飾られていたので、気になったので、食べ終わってから
「なぜ、奈良のちかみちラーメンからのお花が贈られていたのですか?」と単刀直入に店主に尋ねたところ

「僕の修業先が、たけちゃんにぼしらーめんで、ちかみちらーめんの店主が先輩だったので!」という答えが返ってきて
『ちかみちらーめん』って、『たけにぼ』出身なんだっけ

そういえば、そうだった気もしたけど
なお、店主は続けて

『たけちゃんにぼしらーめん』の後は、『永福町大勝軒』にいましたとも話していて
店主は、2つの煮干しラーメンの名店で修業して、独立開業したことがわかった。

しかし、どちらの店の味とも違うラーメンだったので、それを指摘すると
「自分のオリジナルな味で店を出したかったです。」と話していたけど

まだまだ、スープもチャーシューも「味付き替え玉」も改善すべき部分は散見できたけど
それだけ、伸び代のあるラーメンともいえるし♪

これからに期待♪
それと、味だけではなく、店主に店主のお母さまの接客もとても好感の持てる店だったので、ぜひ、ガンバってほしい♪


少しして、落ち着いたころに、また、お邪魔させてもらいます♪
ご馳走さまでした。


【新店】中華そば 西川-19【新店】中華そば 西川-20

メニュー:中華そば…780円/味玉中華そば…880円/ワンタン中華そば…980円

麺大盛…100円/味付き替え玉…200円

味玉…100円/ワンタン…200円
ご飯…100円/奥久慈軍鶏の玉子かけご飯…200円/チャーシューご飯…300円


中華そば 西川



関連ランキング:ラーメン | 千歳船橋



好み度:ワンタン中華そばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回2017クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年5月3日(水)

麺処 さとう 桜新町店【六】-1

本日5月3日から、ようやく、ゴールデンウィークの5連休に突入♪

でも、今年は、9連休の方もかなりいるみたいで!
株式会社マクロミルが20代から50代の働く男女1,000名を対象にゴールデンウィーク(GW)に関するアンケート調査を実施したところ


GWが「5連休」の人53.7%、「9連休」は14%。
GW前後の平日も休みを取って「10連休」と回答した人も1.4%いて


今年のGWは休日がとりやすく、15%の人が「9連休以上」と回答したそうだけど
9連休できる人が、めっちゃ羨ましい(>_<)

そんな、GW初日のランチに向かったのは、サザエさんの街・桜新町にある『麺処 さとう 桜新町店』!
東急田園都市線の桜新町西口の階段を上がると、サザエさん一家の銅像が出迎えてくれる♪


麺処 さとう 桜新町店【六】-2麺処 さとう 桜新町店【六】-3

駅西口を出て、道路を隔てた右斜め前にある絶好のロケーションにある店へと14時20分を少し回った時間に入店して
券売機の右下にあった5月限定の「醤油つけ麺」900円と「味玉」100円、「中盛」50円の食券を買って、空いていた席へ。

麺処 さとう 桜新町店【六】-4

すると、そこに、奥のクローズドの厨房から神谷店長が出てきたので
挨拶を交わすと

今回の、この限定のスープについて、説明があったんだけど
それによると、このスープ…

純系名古屋コーチンと山水地鶏で出汁をとったスープに、さらに鶏ミンチを入れて鶏感を高めたスープのようで!
さらに、これに、焼きアゴ、鰹、屋久鯖を加えて、うま味をプラス♪


このスープを、「にほんいち醤油」の生揚げ醤油に丸大豆醤油、再仕込み醤油、白だまり、白醤油の5種類の醤油をベースにしたカエシに合わせたものだと言うんだけど
いきなり、期待度MAX♪

そうして、厨房に戻ると
しばらくして、つけ汁と麺の入った丼を両手に持って、神谷店長が「醤油つけ麺」を配膳してくれた。

麺処 さとう 桜新町店【六】-5麺処 さとう 桜新町店【六】-6麺処 さとう 桜新町店【六】-7麺処 さとう 桜新町店【六】-8

麺の上にトッピングした味玉が乗せられて
つけ汁の中には、チャーシューメンマ、ネギ、三つ葉がトッピングされたシンプルな装いのつけ麺。

中細ストレートの麺がキレイに揃えて盛りつけられているのがいい♪
こうして、盛りつけられると、それだけで、これ、絶対に美味しいよねって思ってしまう♪


まずは、昆布水に浸かった中細ストレートの麺だけをいただくと
ネバネバで粘度の高い昆布水でだったので

「ずいぶん、昆布水が濃いんですね!」と神谷店長に言うと
「αウォーターを使うようになって、出汁がよく出るようになって!」

「昆布の分量は、以前と変わらないんですけどね…」
「濃すぎて、漉すのが大変でした(笑)」なんて、笑いながら話していたけど


「でも、この昆布水、がごめ昆布だけじゃないですよね!?」
「昆布のうま味も強いし、節のうま味も感じられたので♪」
と言うと…

「がごめと真昆布、それに、鰹も使ってます。」と答えてくれたけど…
これ、ただの昆布水なんかじゃない!

めっちゃ、コストかかってる!
そして、麺をつけ汁につけていただくと


見た目通りの濃い醤油味のつけ汁で!
味付けは濃いめ


でも、キレッキレの醤油味の味付けで!
塩分も、やや、強めに感じられたけど


食べ進めていくうちに、昆布のうま味が、浸透していって
だんだんと美味しくなっていったし♪

それに、このスープ
地鶏のうま味が、口の中にいっぱいに広がって!

さらに、鰹節に屋久鯖の鯖節のうま味も広がって!
アゴは、後味に残る程度だったけど


でも、この味わい
最高に美味しい♪

水と鶏だけのスープも、いいと思うけど
こうして魚介が入ると、さらに美味しく感じられる。

そして、この中細ストレートの麺が
つるっとした啜り心地のいい麺で!

のど越しのよさもある、とても食感のいい麺なのがよくて♪
それに、この絶品の鶏清湯魚介の醤油味のつけ汁とよく絡んでくれて、美味しく食べさせてくれるのがいい♪


さらに、よかったのが、つけ汁の中に沈んでいたチャーシュー!
食べると、香ばしくて!

肉のうま味が閉じ込められたローストチャーシューで!
これ、めちゃめちゃ美味しい♪


麺処 さとう 桜新町店【六】-9

色紙切りされたネギのシャキッとした食感と
三つ葉の香りが、この醤油味のつけ汁によく合っていたのもよかったし♪

そうして、最後は、温かい割りスープで割って作ってもらったスープ割り!
こういう昆布水に浸かったつけ麺を出す店では、昆布水で割ってくださいという店が多いと思うけど


こちらの店は違った
つけ麺が着丼した段階で、スープ割りありますというアナウンスが神谷店長からあったので、お願いしたところ

これが、また、バツグンに美味しくて!
堪能させてもらいました。


麺処 さとう 桜新町店【六】-11

しかし、こちらの店の神谷店長の作る煮干しを使った限定のラーメンにつけ麺は定評があったけど
この鶏を使った一品も最高!

めっちゃ、おすすめなので、この期間にぜひ♪
ご馳走さまでした。


麺処 さとう 桜新町店【六】-12

メニュー:あっさり
豊魚鶏だし特製醤油らーめん…980円/豊魚鶏だし味玉醤油らーめん…870円/豊魚鶏だし醤油らーめん…770円
豊魚鶏だし塩特製ラーメン…980円/豊魚鶏だし塩味玉ラーメン…850円/豊魚鶏だし塩ラーメン…750円

こってり
濃厚魚介特製豚骨ラーメン…1030円/濃厚魚介豚骨味玉ラーメン…920円/濃厚魚介豚骨ラーメン…820円
濃厚魚介特製豚骨つけ麺…1030円/濃厚魚介豚骨味玉つけ麺…920円/濃厚魚介豚骨つけ麺…820円

中盛(ラーメンのみ)…50円/大盛り…100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/のり…100円/ネギ…100円/全部のせ…450円

サイドメニュー
チャーシュー盛り…350円/チャーシュー丼…350円/卵かけご飯…300円/ライス…150円/小ライス…100円/杏仁豆腐…200円

【5月限定】醤油つけ麺…900円
中盛り…+50円/大盛り…不可


さとう 桜新町店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 桜新町駅用賀駅



好み度:醤油つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年12月26日(月)

麺処 さとう 桜新町店【五】-1

本日のランチは、サザエさんの街として有名な東京・世田谷区の桜新町にある『麺処 さとう 桜新町店』へ!

東京・本蓮沼にある『麺処 さとう』の2号店で、東急田園都市線・桜新町駅西口駅前に2015年3月21日にオープンした店。

こちらの店の佐藤店主は『麺処 ほん田』出身で!
本店も2号店も、デフォルトのラーメンにつけ麺は、『ほん田』のDNAを感じられる一品をいただくことができる♪


しかし、こちらの2号店では、月替わりの限定が提供されていて!
この限定を何度かいただいているけど、皆、美味しくて、クオリティの高い限定ばかりなので、毎回、行けるわけではないけど、必ず、Twitterでチェックはしている。


そうして、今月12月の限定は、「本枯れ中華そば」ということで!
この限定も食べたいとは思っていたけど


麺処 さとう 桜新町店【五】-2

本日12月26日はゲリラ限定で「鶏そば(阿波尾鶏×名古屋コーチン)」をやると!
こちらの店の神谷さんがTwitterでツイートしていて!


麺処 さとう 桜新町店【五】-3

これは、先月にも、やはり、ゲリラ限定で提供された「鶏そば(丹波黒どり×比内地鶏)」に続いてリリースされる「地鶏」シリーズのようで!
神谷さんによると、来月は、「鶏そば(はかた地鶏×天草大王)」をやりたいなどともツイートしていて!


ただ、果たして、煮干しのスペシャリストという認識が強かった神谷さんが、地鶏だけを使ってスープを炊いて
どんなカエシと合わせてくるのか興味があったので、食べに行くことにした。

そうして、やってきました東急田園都市線の桜新町!
そして、サザエさんの街として有名なこの駅の西口から地上に出ると、サザエさん一家が出迎えてくれる。


麺処 さとう 桜新町店【五】-4麺処 さとう 桜新町店【五】-5

そうして、このサザエさん一家の銅像の道路を挟んで、斜め右に見えるのが、こちら『麺処 さとう 桜新町店』で!
13時すぎに入店すると


この時間でも、そこそこ、お客さんが入っていて!
流行っている♪


まずは、券売機で、券売機右下にあった「限定 鶏そば」のボタンを押して、食券を購入。
空いていた変形のカウンター席の左奥の席について、スタッフの人に食券を渡して、ラーメンができるのを待つ。


麺処 さとう 桜新町店【五】-6麺処 さとう 桜新町店【五】-7

なお、こちらの店は、ラーメンが美味しいし♪
駅からのアクセスもよくて!


接客もいい店で、いいんだけど
唯一の欠点は、厨房が店の奥にあって、クローズドキッチンだということ。

だから、ラーメンが作られる工程も確認できないし
店のスタッフの人との会話もできない。

ただ、ラーメンができるのを待って、食べて、帰るだけなので
もし、ここがオープンキッチンの、作り手の顔が見える店だったら、もっと、確実に訪問回数は増えるはずなんだけどね(汗)

そんなことを考えているうちに、スタッフの人によって、完成したゲリラ限定の「鶏そば(阿波尾鶏×名古屋コーチン)」が運ばれてきた。
豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシュー味玉メンマ小松菜刻みネギが載る、美しいビジュアルのラーメン♪


麺処 さとう 桜新町店【五】-8麺処 さとう 桜新町店【五】-9

まずは、黄金色した鶏油がキラッキラに煌めくスープをいただくと
名古屋コーチンらしい、強い鶏出汁のうま味が感じられるスープで♪

麺処 さとう 桜新町店【五】-10

この味わいは、静岡県の金谷にある静岡県No.1ラーメン店である『らぁ麺 めん奏心』の「丸鶏中華そば」を彷彿とさせる
でも、それは、カエシの味わいが似ているので、そう感じるのであって!

このスープからは、『めん奏心』のような、鶏のワイルドさは感じられずに
感じられるのは、名古屋コーチンの鶏出汁のうま味だけ♪

静岡県No.1のラーメン店に、こんなことを言っては申し訳ないけど
『めん奏心』のスープを淡麗にして、雑味なく、美味しく仕上げたといった味わいのスープで!

さらに、昆布と干し椎茸のうま味も感じられて!
地鶏のイノシン酸のうま味に昆布のグルタミン酸のうま味、干し椎茸のグアニル酸のうま味のが合わさって、その相乗効果で、美味しいスープに仕上げられていたし♪


カエシが芳醇でコクがあって!
スープとのバッチリ合ってて、めちゃめちゃ美味しいじゃないですか♪


麺は、中細ストレートでつるっとした啜り心地のいい麺で!
しかし、パツっとした歯切れのよさもあって!


麺処 さとう 桜新町店【五】-11

のど越しのよさもバツグンによくて!
それに、小麦粉のうま味を感じられる麺で!


味、食感とも最高の上に!
このコクうまなスープに絡んでくれて、美味しく食べさせてくれるのがよかったし♪


トッピングされた2種類のチャーシューのうち、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
噛めば、口の中に肉のうま味が広がる美味しいチャーシューだったし♪


麺処 さとう 桜新町店【五】-12

もう一方の豚バラ肉のローストチャーシューは、しっかりと脂が落とされた一品で!
噛めば、ジューシーな肉のうま味が滲み出てくる、こちらも美味しいチャーシューだったし♪


味玉も、カタすぎず、緩すぎず、ちょうどいい茹で加減で!
しっかりと中まで味が染み込んでいたのがよかったし♪


麺処 さとう 桜新町店【五】-13

細切りメンマのコリコリとした食感がとてもよかったし♪
小松菜のシャキシャキとした食感もよくて!


最後は、スープが美味しかったから、最後の一滴まで、惜しむように飲み干して完食♪
しかし、正直、ここまで美味しい一杯が出てくるとは思っていなかった。


今までは、美味しい煮干しスープの限定を食べさせてくれる店という印象だったけど
これからは、美味しい煮干しの限定にプラスして、美味しい鶏スープの限定も出す店という風に改めないといけないね♪

来月は、はかた地鶏に天草大王の九州勢ということだけど
この2つの地鶏は、たぶん、今回以上に、いい出汁出してくれると思うので!

また、来月も来ないとね♪
ご馳走さまでした。


麺処 さとう 桜新町店【五】-14麺処 さとう 桜新町店【五】-15

メニュー:あっさり
豊魚鶏だし特製醤油らーめん…980円/豊魚鶏だし味玉醤油らーめん…870円/豊魚鶏だし醤油らーめん…770円
豊魚鶏だし塩特製ラーメン…980円/豊魚鶏だし塩味玉ラーメン…850円/豊魚鶏だし塩ラーメン…750円

こってり
濃厚魚介特製豚骨ラーメン…1030円/濃厚魚介豚骨味玉ラーメン…920円/濃厚魚介豚骨ラーメン…820円
濃厚魚介特製豚骨つけ麺…1030円/濃厚魚介豚骨味玉つけ麺…920円/濃厚魚介豚骨つけ麺…820円

中盛(ラーメンのみ)…50円/大盛り…100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/のり…100円/ネギ…100円/全部のせ…450円

サイドメニュー
チャーシュー盛り…350円/チャーシュー丼…350円/卵かけご飯…300円/ライス…150円/小ライス…100円/杏仁豆腐…200円

【12月限定】本枯れ中華そば…900円
中盛り…+50円/大盛り…不可

【ゲリラ限定】鶏そば(阿波尾鶏×名古屋コーチン)…900円
中盛り…+50円/大盛り…不可


さとう 桜新町店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 桜新町駅用賀駅



好み度:鶏そば(阿波尾鶏×名古屋コーチン)star_s50.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年9月14日(水)

麺処 さとう 桜新町店【四】-1

本日のランチは、サザエさんの街「桜新町」にある『麺処 さとう 桜新町店』で!

9月8日から提供開始された9月限定の「アゴ出汁つけ麺」!

こちらの店の神谷シェフとは、7月5日の火曜日に要町の『麺処 篠はら』が、第一火曜日に月一で営業する『要の塩』で偶然お会いして!
近々、「冷やし」の限定を食べに伺いしますと約束していたのに


なかなか伺えず
気づくと、夏も終わってしまった(汗)

そんな折、神谷シェフのTwitterのツイートで、9月限定で、大好きなアゴを使った限定のつけ麺が始まっているのを知って!
さすがに、これは行かないとね♪


というわけで、やってきました東急田園都市線の桜新町駅!
こちら桜新町は、漫画「サザエさん」の舞台となった街で、街中に「サザエさん」一家が溢れている♪


麺処 さとう 桜新町店【四】-3麺処 さとう 桜新町店【四】-4麺処 さとう 桜新町店【四】-2麺処 さとう 桜新町店【四】-5麺処 さとう 桜新町店【四】-6麺処 さとう 桜新町店【四】-8

駅西口から階段を上って地上に出ると、さっそく「サザエさん」一家の銅像が出迎えてくれる♪
そして、その銅像の横にある横断歩道を渡ると、左にあるのが『麺処 さとう 桜新町店』!


麺処 さとう 桜新町店【四】-9麺処 さとう 桜新町店【四】-10

11時45分に入店して!
券売機でお目当ての「アゴ出汁つけ麺」の食券を購入して!


麺処 さとう 桜新町店【四】-11麺処 さとう 桜新町店【四】-12

V字型したカウンター席の一席に座って
スタッフの人に渡すと

「温かいスープと冷たいスープが選べます。」と言われて
温かいスープを選択!

そうして、つけ麺ができるまで、奥のクローズドの厨房の入口をチラチラと見ていたんだけど
どうも、神谷シェフの姿がないような

すると、私の視線に気づいた佐藤店主がホールに出てきてくれて
「今日、神谷は夜営業なんですよ。」と、私の心を読んだかのような回答があったんだけど(汗)

こちら『麺処 さとう 桜新町店』は、年中無休の店で!
『要の塩』であった火曜日が、神谷シェフの公休日のようだったので!


あえて昨日の火曜日をスキップして、今日、訪問することにしたのに
でも、仕方ない(汗)

そうして、少し待つうちに
完成した「アゴ出汁つけ麺」が着丼。

麺処 さとう 桜新町店【四】-13麺処 さとう 桜新町店【四】-14麺処 さとう 桜新町店【四】-15

昆布水に浸かった麺の上に味玉レンコンのキンピラ
そして、レンコンのキンピラの下に大葉が敷かれて!


つけ汁の中にカットチャーシューアーリーレッドが入る!
いつもの『麺処 さとう 桜新町店』の限定に比べると、シンプルで、ちょっと地味なイメージのつけ麺。


まずは、昆布水に浸かった中細ストレートの麺だけをいただくと!
ガゴメ昆布と真昆布を使った神谷シェフのTwitterにあった昆布水は


麺処 さとう 桜新町店【四】-16

ガゴメ昆布が使われているとあって、ネットリしているのかと思ったら
そうでもなく

トロンとした程よい濃厚さの昆布水で!
真昆布のうま味がしっかりと感じられて♪


真昆布だけでは、サラッとしすぎるので!
シャバくならないように、ガゴメ昆布を使いましたという感じで仕上げてきていた。


麺に昆布のうま味が絡まって!
つけ汁につけずに食べても、なかなかの美味しさだったし♪


麺をつけ汁につけていただくと
アゴ!アゴ!アゴ!

「スープは、大量のアゴ煮干とサンマ節、ホタテ貝柱で旨みをプラス、油は、白鮫油とサンマ節で作った香味油、動物系不使用の一杯となってます! 」と神谷シェフのTwitterのツイートにあったつけ汁は、アゴのうま味いっぱいのつけ汁で!
サンマ節にホタテの貝柱のうま味をプラスさせてやることによって、バランスよく味が整えられてあって!


キレッキレの醤油のカエシとスープがバツグンの相性で!
めちゃめちゃ美味しい♪


ただ、アゴ好きなニボラーとしては
できれば、香味油も、サンマ油ではなく、アゴ油にしてもらえると!

アゴの香りが立って、もっとよかったかもしれないけど
でも、サンマ油の方が癖もなくて、きっと、味もバランスもいいんだろうとは思うけどね!

それと、よかったのが、食べ進めていくうちに、真昆布のうま味が、アゴ出汁のつけ汁に徐々に移っていって!
食べ始めも、めっちゃ、美味しかったけど♪


食べ終わりの、味変した味わいもよくて!
2度の美味しいを味わえてよかったし♪


トッピングされたレンコンのキンピラは、レンコン特有のシャキシャキとした食感に味もよかったし♪
味玉は、特別なものではないけど、普通に美味しかったし!


麺処 さとう 桜新町店【四】-17

チャーシューは、つけ汁の中にいっぱい入っていて!
味付けも味わいもバツグンによかったし♪


麺処 さとう 桜新町店【四】-18

そして、アーリーレッドは甘味があって、辛味少なめで、スープともバッチリ合っていたし!
シャキシャキとした食感もよかったし♪


今日は、麺並盛りにしたこともあって、あっという間に完食♪
こんな美味しいなら、大盛にしておけばよかったとプチ後悔
(汗)

そうして、最後にスープ割りをお願いすると
「残った昆布水でスープ割りにできます。」というので…

ちょっと、ガッカリ( ̄0 ̄)
と思ったら

「温かいスープ割りご希望でしたら、ラーメンのスープでもできます。」ということだったので!
喜んで、お願いすることにしたんだけど♪

ブーメラン方式で戻ってきたスープ割りは、まず、冷めたつけ汁に昆布水割りして飲んでも、あまり美味しいとは思わない人なので
熱々になって戻ってきてくれただけでもよかったのに

麺処 さとう 桜新町店【四】-19

鶏と鰹と煮干しの風味が加わって!
これはこれで、ぜんぜんありな味わいで、美味しかったし♪


この一杯は、ニボラーにも、そうじゃない方にもおすすめの逸品♪
これだけ、温かいスープバージョンの「アゴ出汁つけ麺」が美味しかったので!


ちょっと、涼しくはなってしまったけど
冷たいスープバージョンの「アゴ出汁つけ麺」も食べてみたいし♪

9月7日から始まった、夜限定の『台湾まぜそば』も食べてみたいな♪
ご馳走さまでした。


麺処 さとう 桜新町店【四】-20麺処 さとう 桜新町店【四】-21


メニュー:あっさり
豊魚鶏だし特製醤油らーめん…980円/豊魚鶏だし味玉醤油らーめん…870円/豊魚鶏だし醤油らーめん…770円
豊魚鶏だし塩特製ラーメン…980円/豊魚鶏だし塩味玉ラーメン…850円/豊魚鶏だし塩ラーメン…750円

こってり
濃厚魚介特製豚骨ラーメン…1030円/濃厚魚介豚骨味玉ラーメン…920円/濃厚魚介豚骨ラーメン…820円
濃厚魚介特製豚骨つけ麺…1030円/濃厚魚介豚骨味玉つけ麺…920円/濃厚魚介豚骨つけ麺…820円

中盛(ラーメンのみ)…50円/大盛り…100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/のり…100円/ネギ…100円/全部のせ…450円

サイドメニュー
チャーシュー盛り…350円/チャーシュー丼…350円/卵かけご飯…300円/ライス…150円/小ライス…100円/杏仁豆腐…200円

【9月限定】アゴ出汁つけ麺…900円
中盛り…+100円/大盛り…不可


さとう 桜新町店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 桜新町駅用賀駅



好み度:アゴ出汁つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年8月25日(木)

【新店】らーめん華屋-1

本日のランチは、東京・上北沢に昨日8月24日にオープンした新店のらーめん華屋で!

食べログのニューオープンレストランを見ていて発見した店。
食べログの口コミは、まだ、1件だけで!


それによると…
「煮干し系らーめん店」のようで、ニボラーとしては気になったし!

地図を見ると、近くに、ミシュランガイド東京2016ビブグルマンを獲得した煮干しらーめんの店『らぁめん 小池』があるのに!
煮干しで勝負するなんて、いい度胸だなと思ったので!


どんな煮干しラーメンを出す店なのか!?
確かめるために訪問することにした。

上北沢駅北口から甲州街道に出て!
甲州街道を左折。


そのまま、まっすぐ進むと、『らぁめん 小池』がある。
ちなみに、木曜、金曜が定休で、本日は定休日のはずだけど、なぜか今日は営業していた。


そして、甲州街道を左折したら、甲州街道を挟んで、すぐ右斜め先にあるセブンイレブンの手前にある横断歩道を渡って!
セブンイレブンの右横の道に入っていって


さらに、首都高4号新宿線の高架下の横断歩道も渡って左手へ!
そのまま進むと、道路の右側に黄色い店の看板が見えてくる。


ただ、この場所、高速の高架脇の寂しい場所にあって
他に商店もなくて、人通りもないのが、ちょっと気になる

11時30分の開店時間を5分ほど回った時刻に入店すると
オープンキッチンの厨房には店主1人!

客席は、厨房前に一直線に並ぶカウンター7席で!
先客が1人いて、ラーメンができるのを待っていた。


券売機はなかったので、席について、メニューを見ると
「華屋らーめん」750円、「特華らーめん」950円、「華屋つけめん」850円、「特華つけめん」1050円の4つで!

【新店】らーめん華屋-2

店主に確かめたところ
スープは1種類で醤油味の「らーめん」と「つけめん」の品揃えで!

「らーめん」と「つけめん」は、味も麺もいっしょと話していて!
「特華」というのは、チャーシューが増量になって、味玉が入ったものということだった。


メニュー先頭のデフォルトの「華屋らーめん」を注文すると
さっそく、ラーメン作りに入る店主。

寸胴から雪平鍋にスープを移して、ガス台の火に掛けていって!
そうして、頃合いを図って、テボに麺を投入すると


タイマーをセット!
そうして、温まったスープをラーメン丼に注ぐと


ピピピッ!ピピピッ!
セットしてから1分20秒後に鳴ったタイマーを止めると、テボを引き上げて


さっと湯切りされた麺がスープの張られたラーメン丼に入れられて!
具が盛りつけられると


これで、「華屋らーめん」の完成!
供された「華屋らーめん」は、豚肩ロース肉の煮豚が1枚に、なると、カイワレ、刻みネギに海苔がトッピングされた醤油ラーメンで!


【新店】らーめん華屋-3【新店】らーめん華屋-4

ルックスは、ノスタルジックな東京の醤油ラーメンという感じ!
ただし、定番のメンマは入ってなかったけど


まずは、煮干しのフレーバー香るスープをいただくと
背黒のうま味に、若干の苦味も感じられて!

香油にラードが使われていることもあって
ファーストインプレッションは『永福町大勝軒』!

【新店】らーめん華屋-5

ただ、動物系は、豚もいるけど鶏もいるような味わいで!
それに化調もしっかり感じられて!


また、濃口醤油を使ったカエシが、やや、濃いめで!
味わいとしては、「昔ながらの中華そば」と『永福町大勝軒』の「中華そば」をミックスしたような感じかな
!?

麺は、「大榮食品」だったかな!?
入口近くに置いてあったオレンジ色したプラスチックの麺箱に、そう印字されていたと思うけど

中細ストレートの麺は、よくも悪くも、昔からある製麺所の中華麺で!
今時の、国産小麦を使って製麺しましたといった、こだわりの麺とは違うけど


【新店】らーめん華屋-6

これも、ある意味、最近、あまり、見かけなくなったノスタルジックな麺で!
スープとの絡みもよかったし、悪くはないと思う。


トッピングされた具の肩ロース肉の煮豚も、普通の、昔ながらの煮豚だったし
なるとも、海苔も、刻みネギに使われた長ネギも

【新店】らーめん華屋-7

これで、メンマが使われていて!
カイワレがほうれん草だってら、完璧に「昔ながらの中華そば」!


でも、最近は、こういうオールドスタイルの醤油ラーメンは食べてなかったから
ある意味、新鮮だったし!

何か、ほっこりした気分!
ご馳走さまでした。


【新店】らーめん華屋-8【新店】らーめん華屋-9【新店】らーめん華屋-10【新店】らーめん華屋-11

メニュー:華屋らーめん…750円/特華らーめん…950円

華屋つけめん…850円/特華つけめん…1050円

とっぴんぐ
味つけ玉子…100円/のり…100円/角煮…150


らーめん華屋



関連ランキング:ラーメン | 上北沢駅八幡山駅桜上水駅



好み度:華屋らーめんstar_s30.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m