訪問日:2016年8月26日(金)

Homemade ramen 麦苗【六】-1

本日のランチは、4月23日オープンのニューカマーの店ながら、東京・大森に大行列を作らせる店『Homemade ramen 麦苗』で!

こちらの店にはオープン2日目に訪問して、「醤油らあめん(鶏のらあめん)」をいただいて!
その突き抜けた味わいに衝撃を受けた。


これは、今年の新人賞間違いなし♪
と思ったんだけど


ただ、こちらの店は、後で聞いたことだけど
取材拒否店だということで

そうなると、果たして、そういう店が賞を受賞できるのか!?
それだけが心配

なお、こちらの店には、初訪で衝撃を受けて以来
何度か訪問させていただいているけど

味は、来る度にブラッシュアップされていて!
本当、スゴい新店が誕生したと思う♪


さらに、後から発売になった「にぼらあ」も
最初から美味しい一杯ではあったけど

ミシュランの星を獲得した店の店主からのアドバイスによって!
めちゃめちゃ美味しく進化していて♪


「醤油らあめん」か「にぼらあ」!?
これからは、どちらのラーメンを食べればいいのか迷ってしまう、贅沢な悩みが増えてしまった。

そんな『Homemade ramen 麦苗』で、本日、また、「塩らあめん」が限定でリリースされるという情報を聞いた。
ただ、前回も、同じ情報を聞いて、訪問したのに提供されなかったので


今日はどうか!?
ただ、今週の23日には限定の「天然真鯛出汁の塩らあめん」として、「塩らあめん」の提供があって

それを食べたお客さんが、Twitterで大絶賛していて!
絶対、食べたかったし♪


最悪、なければ、今日は「醤油らあめん」と「本日の実家の魚めし」を食べればいいと思って店へと向かうことにした。
そして、店へとやってきたのは、10時25分になる時刻。


すると、店頭にお客さんの姿はなく
初めてのポール獲得♪

激しい日差しが降り注ぐ中、店が用意してくれた日傘を差して待っていると
こちらの店のアイドルの♪

超かわいくて♪
超キレイな純ちゃんが、麦茶の入ったジャグを持って、店の中から現れたので!


Homemade ramen 麦苗【六】-2

ありがたく麦茶をいただいて、クールダウン
そして

「今日、塩やるんですか!?」と聞くと…
「やりますよ~♪」という嬉しい返事♪

そこで、すかさず
「何食用意してるんですか?」と聞くと…

「10食ぐらいかな!?」と言って、一度、店に戻って
再び現れると

「5食ですって♪」と言って!
「暑い中、お待たせして、申し訳ありません。」と言って、ペコリと頭を下げて、店の中へと戻っていった。

その間にも、お客さんはどんどんと来店してきて!
11時11分の時点で24人!


そして、純ちゃんが再び、現れて、開店を告げたときには
30人超の大行列に!

前回も開店時には、30人の行列ができていたけど!
すっかり人気店になったね♪


一番に入店して、純ちゃんに
「(塩は)どの食券を買えばいいの!?」と聞くと…

「それが、納得いくスープができなかったんですって…」
「だから、今、限定の貼り紙、取っちゃった。」という返事が返ってきて


(゚◇゚)ガーン
マジで


前回に続いて、また、塩は幻に
ついてないな

と思ったら
深谷店主から

「美味しくないですよ。」
「それでもいいなら、醤油の食券買ってください。」


そう言われて
一瞬、どうしようかなと思いながらも、やっぱり、塩が食べたくて

千円札を2枚、券売機に差し入れて、言われた通り、「醤油らあめん」の食券を購入。
さらに、「本日の実家の魚めし」の食券も買い求めた。


Homemade ramen 麦苗【六】-3

そうして、席へとついて、カウンターの上に食券を上げると
深谷店主から

「本当に塩でいいですか?」と、再度、念を押されて
本当に今日は失敗スープなのかな

そこまで言われると、ちょっと不安には感じられたけど
「今日は、完全に塩食べたいモードなので(汗)」と言って、お願いした。

すると、ラーメン丼を3つ取り出して、ラーメン作りに入る深谷店主!
そうして、3個作りされたラーメンを完成させると


その1つが
「天然真鯛の塩らあめんです。」という言葉とともに、深谷店主によって出された。

供された「天然真鯛の塩らあめん」は、豚肩ロースのレアチャーシューが薔薇の花びらのように盛りつけられて!
その上に白髪ネギ、三つ葉が載せられて!


他にも、純ちゅん作のワンタンに!
鶏肉の中に海老が入れられて、山芋も使ったというつくね!


さらに、味玉ハーフメンマ、バラ海苔(?)が入る!
具沢山で、美しいビジュアルの塩ラーメン♪


Homemade ramen 麦苗【六】-4Homemade ramen 麦苗【六】-5

まずは、澄んだクリアーなスープをいただくと
鯛!鯛!鯛!

実家の魚屋から仕入れたという、大分県の国東半島産の高級天然真鯛を大量投して!
そこに山形地鶏の丸鶏とガラを合わせバランスを取ったというスープは


鯛のうま味がハンパない!
そして、鶏出汁と鶏油による鶏のうま味がサポートして、めっちゃ美味しい♪


なので
「これで、スープ不出来なんですか?」

5食限定とはいえ、これで販売を見合わせるなんて
ちょっと、考えられない

美味しくて、クオリティも高いスープだったので!
深谷店主に、そう言うと


「23日に作ったときには、こんなものじゃない、もっと、香り高くて、うま味のある鯛の出汁が出ていましたので…」
「天然ものを使って、無化調でスープを作るのは難しいです。」


なんて、話していたけど
話しを聞いて、23日に作ったスープに比べて風味が弱かったことは、その言葉からわかった。

確かに、深谷店主の言うように、天然素材を使って、無化調でスープ作りをしている以上、下ブレすることがあるのは当たり前。
しかし、これを下ブレ以下の販売できないレベルには到底思えないんだけど


ちょっと、ストイックすぎる!
限定だから、余計、そう考えて、本当に納得のいくものしか出さないという主義なんだろうか


麺は、レギュラーメニューの「醤油らあめん」に「にぼらあ」に使われている!
太くも細くもない、中庸な太さのストレート麺が合わせられていて!


Homemade ramen 麦苗【六】-6

つるパツな食感の中加水麺は、「醤油らあめん」には最適な麺で!
生醤油と鶏のうま味で食べさせる絶品のスープにいい感じで絡んでくれて、バツグンの相性♪


そして、「にぼらあ」の煮干しがきかされた淡い醤油味のスープでいただいても
絡みも、まずまずで、美味しく食べさせてくれた。

しかし、この「地鶏と真鯛の塩清湯スープ」でいただいても
スープとの相性はよかったし♪

啜り心地がよくて!
のど越しのよさもあって!


小麦粉のうま味が、よ~く感じられる美味しい麺で♪
スープにばかり注目が行くけど


店の奥にある大成機械工業のオールドスタイルの難しい製麺機を駆使して製麺する
麺職人でもある深谷店主の打つ麺も、かなりのクオリティ♪

Homemade Ramen 麦苗【弐】-12

さらに、トッピングされた具が、また、皆、味もクオリティも高いものばかりで♪
まず、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、そのレア感が、ちょうどよくて!


しっとりとした食感も!
滲み出てくる肉のうま味もたまらなくよかったし♪


Homemade ramen 麦苗【六】-7

「バラ海苔」ではなく、純ちゅんからは「素干し海苔」と言われた海苔は
両者の違いは、よくわからなかったけど(汗)

ただ、磯の香りや海苔の甘味、海苔の繊維のしっかりした歯応えが感じられるのはわかって!
この、塩スープとの相性もとてもよかったし♪


メンマのコリコリとした食感もよかったし!
白髪ネギのシャキシャキとした食感がスープと合っていたし!


そして、純ちゃんの作ったワンタンに海老と山芋のつみれも、味、食感ともよくて!
特に、ホクホクの鶏とプリプリの海老の両方の食感が楽しいつみれが最高だったし♪


最後は、スープの最後の一滴まで、惜しむように飲み干して完食♪
食べ終えて、また、もう一杯食べたくなる極上の逸品♪


また、ラーメンとともに供された「本日の実家魚のめし」は
本日は、アイルランド産本鮪の赤身に三重・答志島産真鯛、長崎・平戸産白イカにモーリシャス産真蛸が載せられた海鮮丼で!

Homemade ramen 麦苗【六】-8Homemade ramen 麦苗【六】-9Homemade ramen 麦苗【六】-10

真鯛は昆布〆されて!
白イカは、隠し包丁が入れられて


酢飯の味付けも、とてもよくて!
とてもラーメン屋で出す料理とは思えない一品で!


こちらも、もちろん、美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。


PS 「次回(「塩らあめん」を限定でやるとき)は、納得できるスープを作って、事前にTwitterで告知するようにします。」
深谷店主は、そう言っていたので、深谷店主のTwitterはチェックしておかないとね♪


Homemade ramen 麦苗【六】-11

メニュー:醤油らあめん…770円/味玉醤油らあめん…870円/特製醤油らあめん…970円

にぼらあ…770円/味玉にぼらあ…870円/特製にぼらあ…970円

コロチャー小めし…200円/土鍋炊き小めし…120円/実家の魚めし…380円


…チャーシュー(4枚)…300円/メンマ…100円/海苔(5枚)…100円/味玉…100円/海老ワンタン(3個)…350円/肉ワンタン(3個)…250円

名物名古屋牛スジ煮…300円

Homemade Ramen 麦苗

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅



好み度:天然真鯛の塩らあんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年8月25日(木)

【新店】らーめん華屋-1

本日のランチは、東京・上北沢に昨日8月24日にオープンした新店のらーめん華屋で!

食べログのニューオープンレストランを見ていて発見した店。
食べログの口コミは、まだ、1件だけで!


それによると…
「煮干し系らーめん店」のようで、ニボラーとしては気になったし!

地図を見ると、近くに、ミシュランガイド東京2016ビブグルマンを獲得した煮干しらーめんの店『らぁめん 小池』があるのに!
煮干しで勝負するなんて、いい度胸だなと思ったので!


どんな煮干しラーメンを出す店なのか!?
確かめるために訪問することにした。

上北沢駅北口から甲州街道に出て!
甲州街道を左折。


そのまま、まっすぐ進むと、『らぁめん 小池』がある。
ちなみに、木曜、金曜が定休で、本日は定休日のはずだけど、なぜか今日は営業していた。


そして、甲州街道を左折したら、甲州街道を挟んで、すぐ右斜め先にあるセブンイレブンの手前にある横断歩道を渡って!
セブンイレブンの右横の道に入っていって


さらに、首都高4号新宿線の高架下の横断歩道も渡って左手へ!
そのまま進むと、道路の右側に黄色い店の看板が見えてくる。


ただ、この場所、高速の高架脇の寂しい場所にあって
他に商店もなくて、人通りもないのが、ちょっと気になる

11時30分の開店時間を5分ほど回った時刻に入店すると
オープンキッチンの厨房には店主1人!

客席は、厨房前に一直線に並ぶカウンター7席で!
先客が1人いて、ラーメンができるのを待っていた。


券売機はなかったので、席について、メニューを見ると
「華屋らーめん」750円、「特華らーめん」950円、「華屋つけめん」850円、「特華つけめん」1050円の4つで!

【新店】らーめん華屋-2

店主に確かめたところ
スープは1種類で醤油味の「らーめん」と「つけめん」の品揃えで!

「らーめん」と「つけめん」は、味も麺もいっしょと話していて!
「特華」というのは、チャーシューが増量になって、味玉が入ったものということだった。


メニュー先頭のデフォルトの「華屋らーめん」を注文すると
さっそく、ラーメン作りに入る店主。

寸胴から雪平鍋にスープを移して、ガス台の火に掛けていって!
そうして、頃合いを図って、テボに麺を投入すると


タイマーをセット!
そうして、温まったスープをラーメン丼に注ぐと


ピピピッ!ピピピッ!
セットしてから1分20秒後に鳴ったタイマーを止めると、テボを引き上げて


さっと湯切りされた麺がスープの張られたラーメン丼に入れられて!
具が盛りつけられると


これで、「華屋らーめん」の完成!
供された「華屋らーめん」は、豚肩ロース肉の煮豚が1枚に、なると、カイワレ、刻みネギに海苔がトッピングされた醤油ラーメンで!


【新店】らーめん華屋-3【新店】らーめん華屋-4

ルックスは、ノスタルジックな東京の醤油ラーメンという感じ!
ただし、定番のメンマは入ってなかったけど


まずは、煮干しのフレーバー香るスープをいただくと
背黒のうま味に、若干の苦味も感じられて!

香油にラードが使われていることもあって
ファーストインプレッションは『永福町大勝軒』!

【新店】らーめん華屋-5

ただ、動物系は、豚もいるけど鶏もいるような味わいで!
それに化調もしっかり感じられて!


また、濃口醤油を使ったカエシが、やや、濃いめで!
味わいとしては、「昔ながらの中華そば」と『永福町大勝軒』の「中華そば」をミックスしたような感じかな
!?

麺は、「大榮食品」だったかな!?
入口近くに置いてあったオレンジ色したプラスチックの麺箱に、そう印字されていたと思うけど

中細ストレートの麺は、よくも悪くも、昔からある製麺所の中華麺で!
今時の、国産小麦を使って製麺しましたといった、こだわりの麺とは違うけど


【新店】らーめん華屋-6

これも、ある意味、最近、あまり、見かけなくなったノスタルジックな麺で!
スープとの絡みもよかったし、悪くはないと思う。


トッピングされた具の肩ロース肉の煮豚も、普通の、昔ながらの煮豚だったし
なるとも、海苔も、刻みネギに使われた長ネギも

【新店】らーめん華屋-7

これで、メンマが使われていて!
カイワレがほうれん草だってら、完璧に「昔ながらの中華そば」!


でも、最近は、こういうオールドスタイルの醤油ラーメンは食べてなかったから
ある意味、新鮮だったし!

何か、ほっこりした気分!
ご馳走さまでした。


【新店】らーめん華屋-8【新店】らーめん華屋-9【新店】らーめん華屋-10【新店】らーめん華屋-11

メニュー:華屋らーめん…750円/特華らーめん…950円

華屋つけめん…850円/特華つけめん…1050円

とっぴんぐ
味つけ玉子…100円/のり…100円/角煮…150


らーめん華屋



関連ランキング:ラーメン | 上北沢駅八幡山駅桜上水駅



好み度:華屋らーめんstar_s30.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年8月23日(火)

がふうあん【壱拾】-1

本日のランチは、兵庫県の阪急伊丹駅近くにある、行列のできる店がふうあんで!

レギュラーメニューの『鶏のこく塩ラーメン』が美味しいと評判の店!
しかし、たまに、店主の気まぐれで提供される煮干しスープの限定ラーメンが、また、めっちゃ、美味しくて♪


毎回、限定告知される度に、食べたいと思っているんだけど
こちらの店の早川店主は、大概、前日か当日に、突然、Twitterで限定告知をするので、なかなか、食べる機会がなくて

しかし、今回は、昨日の午後、Twitterで限定の告知をしていたのを滞在中の大阪で知ったので、行くことができた♪
なお、今回の限定は
!?

がふうあん
@gafooan

明日23日火曜日

昼のスペシャル限定

練馬の「やまの」すーさんから 伝説のペニー送って頂きました〜!!

「濃厚煮干ペニー中華そば」

ヤバいよヤバいよ〜\(^o^)


15:40 - 2016年8月22日

なお、この日は、大阪と兵庫の麺友が来店するのは100%間違いないので(笑)
開店時間1時間の11時までには行くつもりだったんだけど

出遅れてしまい!
店へとやってきたのは11時30分過ぎ


すると、すでに15人のお客さんが行列を作っていたんだけど
開店まで、まだ30分近く時間があるというのに、人気あるね♪

がふうあん【壱拾】-2

「遅いじゃないですか。」
「20食あるっていうから、大丈夫ですけど…」


私に近づいてきて、そう教えてくれたのは
Bobbyさん

そして、ポールで並んでいたのは四重奏さん
さらに、ボナーンさんS405XXさんよしもっさんと、予想通り、関西のニボラーオールスターズが集結していた
(笑)

皆さんに挨拶させてもらって、立ち話をしていると
早川店主の超イケメンの弟さんが暖簾を持って、店の中から出てきて!

11時41分に20分近くも開店時間を前倒しして開店してくれた。
先頭の四重奏さんから入店して、券売機で食券を買って、席へとついていく。


それから、待つこと45分で入店することができたんだけど
思った以上に時間がかかったのは、皆、ラーメン一杯で終わらずに、「混ぜ玉」という、早川スペシャルの「和え玉」を追加で注文するから!

これは、単なる「和え玉」ではなく、毎回、趣向をこらした何かがある「和え玉」なので、私も、もちろん、追加するつもりだったので!
仕方がないと思っていたけど


今日は、これに加えて、ニボラー軍団の皆さんは、「冷やしラーメン」という名の季節限定の「淡麗冷やしラーメン」を、本日限定の「濃厚煮干ペニー中華そば」とともに店内連食していたので
時間がかかったのがわかった(汗)

ただ、この「冷やしラーメン」を食べた複数の麺友から
「スゲーうまかった!」という感想を聞かされたので、これにも期待♪

というわけで、ようやく、私の番が来て、入店して
小型の券売機で、「濃厚煮干ペニー中華そば」の味玉なしの「限定A」と、「冷やしラーメン」の食券を購入して席へとついて

がふうあん【壱拾】-3がふうあん【壱拾】-4

食券をカウンターの上に上げると、早川店主からは
「限定先に出して、冷やしは後から出しますけど、いいですか!?」と言われて!

普通は逆なんじゃないかと思ったけど
早川店主曰わく

「濃厚なのを食べて、後から、口の中をさっぱりしてもらった方がいい!」と言うので…
そうしてもらうことにした。

そうして、少し、待っていると
先客の「濃厚煮干ペニー中華そば」が2杯出された後に、私の「濃厚煮干ペニー中華そば」も出されたんだけど

がふうあん【壱拾】-5がふうあん【壱拾】-6

この後、12時35分には、早川店主から
「限定、あと2!」という声がかかったので

入店したお客さんのほとんどのお客さんは限定を注文したことになるけど
限定比率、高っ!

なお、供された「濃厚煮干ペニー中華そば」は、鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種のレアチャーシューが載せられて!
アーリーレッド(紫玉ねぎ)水菜、海苔がトッピングされた、洗練された装いのラーメン♪


まずは、濃褐色のスープをいただくと!
鶏ベースの動物系スープに背黒を中心とした煮干しが重ねられた濃厚な煮干しスープで!


がふうあん【壱拾】-7

煮干しのうま味とともに、えぐ味も苦みもトバッと出たニボラー仕様に仕上がっていた!
ただ、今まで食べてきた早川店主っぽくないスープだったので、そんな感想を話すと


早川店主から
「すーさんが作ったスープですから…」という答えが返ってきて…

「ちょっと、塩分高めだってので、調整はしましたけど…」と話していたけど…
『麺 酒 やまの』のすーさんこと鈴木店主から送られたのは、スープそのものだったんだね!

てっきり、『やまの』で使っている煮干しが送られてきたのかと思ったのに
そりゃ、早川店主らしくないスープに決まってるよね!

『やまの』の「ペニー」は超久々に食べたけど
すーさんの作る煮干しスープも美味しいね♪

ていうか、これ、すーさんの作った『中華ソバ 伊吹』リスペクトだね!
イメージ的には、ちょっと前の『伊吹』の限定!


今、近いのは、『伊吹』のアルファベット系の「A」とか「B」とか「C」とかいう限定!
そこまではヘビーじやないけど、『伊吹』で、今、出している限定の「中濃中華ソバ」よりは濃厚かな
!?

でも、今日、この限定を食べられた人は、東京に行かなくても、『やまの』であり、『伊吹』でもある限定が食べられて!
いい機会だったと思う。


今度は、こんなカタチでもいいので、また、『やまの』や『伊吹』や『晴』や『海月』などの関東の濃厚煮干しスープのラーメンが提供されるというのも面白い。
早川店主、また、やってください♪


なお、この濃厚煮干しスープに合わせられたら麺は
『がふうあん』の切刃22番の中細ストレートの自家製麺で!

がふうあん【壱拾】-8

ザクパツの、カタめで歯切れのいい食感の麺は、スープとの相性はバツグンだし!
この麺は、『やまの』や『伊吹』で使う三河屋製麺の麺よりも、さらに小麦粉のうま味が強く感じられる美味しい麺なのもよかったし♪


そして、トッピングされた具では
鶏ムネ肉豚肩ロース肉のレアチャーシューが、どちらも、しっとりとした食感に仕上げられていて最高だったし♪

がふうあん【壱拾】-9

特に、豚肩ロース肉のレアチャーシューは
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる秀逸な味わいのチャーシューなのがよかったし♪

アーリーレッドは、全くと言っていいほど苦みがなくて
とても甘味のある玉ねぎで!

このビターな味わいのスープを緩和してくれて、スープとはバッチリ合っていたし♪
シャリシャリとした食感もよかった!


最後は、もちろん、スープもすべて飲み干して!
美味しく完食♪


そうして、食べ終わってからは、少しのタイムラグがあって、供された「冷やしラーメン」は
涼しげな硝子の器に入れられての登場♪

がふうあん【壱拾】-10がふうあん【壱拾】-11

先ほどのペニー限定同様、鶏ムネ肉豚肩ロース肉のレアチャーシューが載り!
アーリーレッドが入るのも同じだけど


こちらには、冷やしらしく、大葉ミョウガが使われて!
糸唐辛子味玉ハーフも載せられた、涼しげなだけではなく、ビジュアルも美しい冷製スープの煮干しラーメン♪


さっそく、淡い色合いのスープをいただくと
見た目通り、淡くて、やさしい味わいのスープと思ったら

そうではなく、ビシッと煮干しがきかされたスープで!
煮干しのうま味だけが口の中に広がって!


がふうあん【壱拾】-12

めちゃめちゃ美味しいじゃないですか♪
そこで


「これ、淡麗煮干しラーメンベースの純煮干しの冷やしですよね?」
「煮干しは、背黒と白口ですか!?」


「水出しした煮干しのうま味がよく出ていて、めちゃめちゃ美味しいです♪」
そんな感想を早川店主に話すと


「煮干しは背黒と白背と…」
「あと、何だっけ!?」


早川店主がイケメンの弟に確かめると
「鯖です。」という答えがあって、これは、鯖節ではなく、鯖煮干しであることが確認したけど!

最近、鯖煮干しのスープをいただいてないので、わからなかったし
濃厚な煮干しスープに背黒といっしょに使う煮干しというイメージがあったのに、こんな淡麗ながらスープでも力を発揮するんだね♪

そして、このスープに合わされた麺が、まて、バツグンによかった!
先ほどのすーさんの限定と同じ、中細ストレートの自家製麺が使われていたんだけど


がふうあん【壱拾】-13

先ほどの麺との違いは茹で時間!
55秒で上げる麺を45秒で上げて、冷水で〆ていたので!


めっちゃ、カタい!
しかし、しっかりとコシが感じられて!


この、ちょっとカタ過ぎるくらいの食感の麺が、冷静の煮干しスープとはバツグンの相性で!
最高♪


しかし、冷やしに使うときには、麺は長めに茹でて、〆るというのが、私の中の常識だったのに
これを覆す、短めに茹でた麺が、こんなに合うなんて

トッピングされた具では、鶏と豚のどちらのレアチャーシューも、しっとりとした食感だったのが、冷静のスープと合っていてよかったし♪
今度は、鶏ムネ肉のチャーシューがスープとあっていて、とても美味しくいただけたし♪


がふうあん【壱拾】-14

清涼感のある大葉ミョウガ
それに、ピリ辛の糸唐辛子の辛味がアクセントとしてきいていたのもよかったし♪


しかし、この一杯は、スープも麺も具も、皆、最高で!
今年いただいた冷製煮干しスープでは一番かも♪


最後は、残ったスープも、美味しかったからゴクゴク飲み干して、こちらもキレイに完食♪
この冷やしは、ニボラーはもちろん、そうでない一般のお客さんにもおすすめの一杯♪


マジで美味しかった♪
ご馳走さまでした。


がふうあん【壱拾】-15

メニュー:
鶏のこく塩ラーメン…750円/がふう醤油…800円/淡麗煮干しそば…800円

【季節限定】冷やしラーメン…850円
【本日の限定】濃厚煮干ペニー中華そば
味玉なし…800円/味玉付き…900円

替玉…150円/替玉ハーフ…100円/和え玉…250円


鶏チャー丼…250円/親子丼…400円/白ごはん中(150g)…150円/白ごはん小(100g)…100円

(トッピング)
味玉(半玉)…50円/鶏チャーシュー…200円


がふうあん

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)



好み度:濃厚煮干ペニー中華そばstar_s45.gif
冷やしラーメンstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年8月22日(月)

【新店】ラーメン哲史-1

本日のランチは、大阪・豊中市の小曽根に、8月2日にオープンした新店の『ラーメン哲史』へ!

こちらの店は、『麺哲支店 麺野郎』で店長を務めていた甲斐さんという方が、独立開業した店で!
オープンは知っていたんだけど


『麺哲』系列の店は、いろいろとローカルルールがあって、面倒なので(汗)
スルーしていたんだけど

新店ハンターのとよつねさんのレポートによると
「鶏ガラ・昆布からとったスープにやや多めの鶏油で厚みをもたせ、薄口醤油を使ったカエシでさっぱりとした中にキレのある味わいで、繊細な鶏の旨みに昆布のコクが加わった深みのある仕上がりになっています。」ということで!

『麺哲』といったら、鶏ガラ、丸鶏から引いた動物系出汁に、昆布に鰹節、鯖節の魚介系出汁を合わせた、清湯のダブルスープのラーメンという認識だったのに
節を使わないというのが気になったし!

新店ハンターブラザースと呼ばれる、とよつねさんまーちんさん黒帽子さんの評価も高かったので!
行ってみることにした。


そうして、店の前に11時25分にやってくると
先客の姿はなく、ポール獲得♪

ただ、こちらの店
アクセスに、やや、難があって

店の最寄り駅は阪急宝塚線の庄内駅。
そして、同じ阪急宝塚線の服部天神駅に、地下鉄御堂筋の江坂駅からも歩けて、3駅利用できるのはいいところなんだけど


庄内駅からでも徒歩15分。
服部天神駅に、江坂駅からだと、どちらの駅からでも20分は歩かないといけないので、ちょっと、しんどいかな
(汗)

実際、私もこの日は、行きは、この猛暑の中、ガンバって庄内駅から歩いたけど(汗)
帰りはメゲて、バスに乗車して、江坂駅まで行くことになったし

しかし、このバスも、1時間に2便しかなかったし
それで、駐車場がないというのも

近くには、ファミレスがあるけど
皆、駐車場完備だし

アクセスがネックになりそうな店だけど…
でも、『麺や 而今』にしても、『麺や 紡』にしても

食べログの大阪ラーメンランキングで1位になった店は、お世辞にもアクセスがいい店とは言えないので
味が良ければ、お客さんは来てくれる♪

そんなことを思いながら待っていると
開店時間定刻の11時30分を少し過ぎて、甲斐店主が暖簾を持って店の中から現れたので

さっそく、入店しようとしたら
「ちょっと、待ってください。」と言われて…

暖簾を掛け終えて
「準備中」になっていた木札を「営業中」にしてから

「どうぞ!」と言って、入店が許されたんだけど(汗)
暑い中、待ってくれているお客さんがいるのだから、お客さんファーストで、暖簾を掛ける前に入店させればいいのに

入店すると
客席は、厨房前に一直線に並んだカウンター6席に2卓のテーブルがあって!

厨房には、甲斐店主と、もう1人、男性スタッフの姿があった。
カウンター席の1席について、メニューを見ると


メニューは、醤油ラーメン一本勝負で!
塩ラーメンも、つけ麺もなし!


【新店】ラーメン哲史-2

潔いといえば、潔いといえるのかもしれないけど
醤油だけで、勝負をするのは、ちょっと、厳しいような(汗)

なお、トッピングのバージョンとして、肉(チャーシュー増し)とワンタンがあって!
これを加えた「醤油」、「肉醤油」、「醤油ワンタン」、「肉醤油ワンタン」の4つのバリエーションの中から、私が選んだのは「醤油ワンタン」!


そして、別トッピングとして用意されていた「鶏の焼霜」も付けてもらうことにした。
なお、座った席の前に寿司屋にあるような「ネタ」ケースがあって


そこに、生の鮪があった。
これは、同じ『麺哲』出身の東京・早稲田にある『ラーメン巌哲』といっしょだったので


【新店】ラーメン哲史-3

甲斐店主に
「この鮪は、何に使うのですか?」と聞いてみたところ…

「おまかせで作る、どんぶりに使います。」という答えがあったので!
「あ、そうなんですね…」

「巌哲の平松さんのように、ラーメンに使うのかと思いました。」と話すと…
「鮪塩、美味しいですよね♪」

「先週、平松さん、来ましたけど…」
「お客さん、関東の人ですか?」
と聞かれて…

そこからは、打ち解けて
お客さんも、しばらく、私1人だったこともあって

店主と、いろいろと話しをさせてもらったんだけど
話せば、気さくないい人なのに、何か、いろいろと損をしているような(汗)

例えば、『麺哲』系列では当たり前の
「麺硬めお断り!」にしても

メニューの「どんぶり」の下に書いてある「内容はお任せのみ」という文言にしても
食べログを見ると、これに関して、批判的なレビューが上がっているけど

確かに、普通に考えて
「麺硬めお断り!」というのも

表現の問題で
「麺硬めは、申し訳ありませんがお受けできません。」と書くか

または
「麺を一番美味しい状態で召し上がっていただきたいので、麺硬めはお受けすることはできません。」という風に、きちんと理由を書けばいいと思うし!

「お任せのどんぶり」にしたって
「本日のどんぶり」の内容を甲斐店主に聞いたら

「今日は、鮪と鶏肉の塩炒めに胡瓜と春雨の和え物です。」と答えがあって
「鮪が嫌いな人は、あまりいないと思いますので、大概は、鮪の入った丼になります。」と懇切丁寧に説明してくれたので

「お任せ」等とは書かずに
「本日のどんぶり」として、その日のどんぶりの内容をどこかに示すか!

口頭でお客さんに説明してあげればいいのに
その方が、注文するお客さんも増えると思うし!

でも、きっと、これが『麺哲』イズムなんだろうし
これが、この店に定められたルールで、それを曲げることができないと理解して、大目に見てあげて欲しい。

そうして、『麺哲』らしく、麺を大釜で泳がせるように茹でて!
2分30秒で、平ざるを使って器用に麺上げされた麺がスープの張られたラーメン丼に入れられると


最後にキレイに盛りつけられて
完成した「醤油ワンタン」の「鶏の焼霜」トッピングが、甲斐店主によって供された。

【新店】ラーメン哲史-4【新店】ラーメン哲史-5

豚ロース肉のチャーシューにトッピングした鶏の焼霜ワンタンが載せられて!
メンマに小口切りされた長ネギに!


さらに、こちらの店の名物である太刀魚のすり身を
こちらの店のフライヤーを使って揚げた、自家製さつま揚げが入る具沢山のラーメン

まずは、その具沢山の具を寄せて
鶏ガラと昆布だけで出汁をとったという鶏ガラ醤油のスープをいただくと

フレッシュな鶏のうま味が口の中に広がって!
昆布の風味もよく感じられて!


鰹節等の節のうま味は感じられなかったし!
煮干し等の魚介に干し椎茸のうま味もなかった。


しかし、鶏と昆布だけなのに、まったく物足りなさを感じられない!
究極の引き算のスープで!


薄口醤油と濃口醤油をミックスしたような味わいのカエシもスープとよく合っていて!
めっちゃ美味しい♪


麺は、とよつねさんのレポにあった、『麺野郎』の製麺機を使った切刃12番、14番、16番の複合刃の切刃を使った平打ちの縮れ麺が使われて!
つるもちの食感の多加水麺は、ただ、やわらかいだけではなく、しなやかなコシがあって!


啜り心地がよくて!
のど越しのよさもある麺で!


【新店】ラーメン哲史-6

小麦粉のうま味も感じられる美味しい麺だし♪
平打ちで、縮れが付けられているので、淡麗な清湯スープとの絡みもまずまず!


具では、4枚入った豚ロース肉のチャーシューは、肉質のいいチャーシューで、いいとは思うんだけど
薄味すぎるかな(汗)

【新店】ラーメン哲史-7

逆にメンマは、味が濃かったけど
味付けも、食感も、過去に『麺哲』系の店や、元『麺哲』系の店出食べたものといっしょで、よかった♪

そして、太刀魚をすり身にした、さつま揚げは、食感もよかったし♪
この醤油味のスープには合っていると思う!


【新店】ラーメン哲史-8

小口切りされた長ネギは、別に普通で
決して悪くはないんだけど

『麺哲』系の店の、あの、細長くカットされた独特のネギが好きなので!
あれが出てくると思っていたので、ちょっと、残念だったかな


なお、トッピングされたワンタン
まず、トゥルンとした皮の食感がとてもよかったし♪

【新店】ラーメン哲史-9

中の肉餡も、肉のジューシーさが感じられる美味しいワンタンで!
トッピングする価値のあるものだったし♪


鶏の焼霜
これは、もう、絶品♪

【新店】ラーメン哲史-10

半生の鶏肉のブリブリの食感が、たまらなくよくて!
噛めば、ジュワっと鶏肉のうま味が口の中に広がって!


これ、マジで、最高!
めちゃめちゃ、美味しい♪


これは、こちらの店に来たら、絶対、ラーメンにトッピングするし!
これ、ビールや日本酒のアテにも最適な逸品だと思う♪


最後は、スープをすべて飲み干して
「スープが美味しかったから、つい、すべて飲み干してしまって、替え玉するの忘れちゃいました(笑)」

そう言いながら、空っぽになったラーメン丼をカウンターの上に上げると
「キレイに召し上がっていただいて、ありがとうございます。」と言って 頭を下げる甲斐店主!

あの、常連客と一見の客では、評価が二分する、ラーメン屋なのに寿司が出てくる『麺野郎』で店長をしていたということで…
偏見を持っていたかも(汗)

この人は、最初の開店時の印象こそ、悪かったものの
少し話しをしたら、非常に常識的な人だったし!

言葉遣いもキチンとしていたし!
どうか、ご安心して、ご来店ください
(笑)

そして、ラーメンを食べ終わってから、お任せの「どんぶり」をいただいたんだけど
さすが、『麺野郎』で店長を任せられただけあって、鮪のづけも、寿司屋で食べるより美味しいかも♪

【新店】ラーメン哲史-11【新店】ラーメン哲史-12

なお、丼を食べながら、甲斐店主に
「ここは、前は、居酒屋とかだったんですか?」

ネタケースが備え付きの店舗だったので、そう聞いてみたところ…
「いや、このネタケースは、新たに購入しました。」

「それで、これを設置するために、カウンターをわざわざ切ってもらいました!」
甲斐店主は、そう満足げに話していたので、鮪以外に、このネタケースに並ぶ魚も増えてくるかもね♪


「どんぶり」も美味しく完食して、最後にお会計すると
「次回は、替え玉してくださいね!」と甲斐店主に言われて

「芝麻辣まぜ麺を、夜営業限定で始めました。」とも言っていたので!
次回は夜に来て、「揚げワンタン」に、お任せの「つまみ」でも作ってもらって、緑の瓶のビールをいただいて!


〆に、まだ、誰もレポしていない「芝麻辣まぜ麺」を食べてみようかな!
ご馳走さまでした。


【新店】ラーメン哲史-13
【新店】ラーメン哲史-14

メニュー:ラーメン
醤油…700円/醤油ワンタン…900円/肉醤油…1000円/肉醤油ワンタン…1200円

鶏の焼霜…麺類+200円
替え玉(替え玉は細麺になります)…100円

白ご飯…200円/どんぶり(内容はお任せのみ)…500円


若鶏の唐揚げ(並)…300円/(大)…500円
揚げワンタン…300円



関連ランキング:ラーメン | 庄内駅



好み度:醤油ワンタン+鶏の焼霜star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年8月22日(月)

麺や 而今【五壱】-1

今夜は、ゲリラ限定の「ワンコインチャレンジ岩手 中華ソバかけ」を求めて大阪・大東市の『麺や 而今』へ!

たまたま、今夜、ホテルに向かう地下鉄の中でTwitterをチェックしていたら
数分前の『麺や 而今』のゆうき店長のツイートを発見!

鶏ガラじぃちゃん(而今 麺処 ゆうき)
@torigara_yuki

本日夜の部で
ゲリラ

ワンコインチャレンジ岩手
中華ソバかけ7杯

岩手産と動物で
炊きました!!


変態仕様です
塩分 鬼級です!!

合言葉 「濃麺」
夏の鬼塩分補給です


麺や 而今【五壱】-0

17:51 - 2016年8月22日

おそらく、この限定は、千葉にある『濃麺 海月(くらげ)』の北村店主からもらった岩手県産の煮干しを使って作ったものだと思うけど!
この煮干し


東京・志村坂上の煮干しマイスターをしても、塩分を抑えるのが大変だったというもので
「塩分 鬼級」なんて、つぶやいている通り、スゴく、しょっぱーなスープなんだろうな(汗)

身体に悪そう(>_<)
と思いつつ

でも、食べたい(笑)
ただ、7杯限定だけど

突然の告知だし!
たぶん、大丈夫でしょうと考えて!


ホテルにチェックインして
急いで、店へと向かった。

そうして、店の最寄り駅の学研都市線・鴻池新田駅から、住宅街の中にある店まで11分ほど歩いてやってきたのは、夜の7時を少し回った時刻。
入店すると、而今ママに、ゆうき店長がいて!


「こんばんは♪」
挨拶を交わして、空いていたカウンター席へとつくと!


ゆうき店長が、今夜の限定に使用した煮干しを見せてくれたんだけど
これは、背黒の小羽!

麺や 而今【五壱】-2

小さくて、一見、いりこに見えるけど、背が黒い片口イワシの稚魚の煮干しだった!
「よかったら、食べてみます!?」


そう言って、厚意で小皿に入れて出してもらったので
ありがたくいただいてみると

麺や 而今【五壱】-3

カリカリカリ
これは、酒のアテになる「食べる煮干し」!

「食べる煮干し」は、出汁をとるための煮干しとは違って、価格も高い!
そして、これ


予想通り、『濃麺 海月』の北村店主から贈られたものだったけど
買ったら、普通の煮干しの3倍以上する高級煮干しだった。

それに、この煮干し
しょっぱーなのかと思ったら

もちろん、それなりに塩分はあるけど、しょっぱくはない。
というか、めっちゃ美味しい♪


これが、そんなに塩分をドバッと出すのだろうか
なんて、思っていると

今夜1日限りのゲリラ限定の「ワンコインチャレンジ岩手 中華ソバかけ」が運ばれてきたんだけど
よく考えると、まだ、何も注文していないのに(笑)

麺や 而今【五壱】-4麺や 而今【五壱】-5

そこで、而今ママに
「ママの炊き込みご飯」を注文すると

今夜は用意していないということだったけど
これは、東京・志村坂上の『中華ソバ 伊吹』の三村店主のお母さまが作る「マイマザーの炊き込みご飯」をリスペクトした一品で!

前回に訪問したときに、やはり、『中華ソバ 伊吹』リスペクトの「淡麗中華ソバ」を食べたときに、いっしょにいただいたものだったけど
今夜はゲリラ限定だから、用意しているわけないか

なお、供された「ワンコインチャレンジ岩手 中華ソバかけ」は、その名の通り
500円のワンコインで食べられる格安なラーメン!

ただし、具なしの「かけスタイル」!
しかも、薬味の玉ねぎすらもない


『中華ソバ 伊吹』で開店前に試食して、その日の煮干度を決めるときの!
さらに言うなら、これで、納得のいかないスープだった場合には、臨休になってしまう
(笑)

スープの味を一番味わえる究極のスタイル!
そんなスタイルで供されたスープをいただくと


煮干し!煮干し!煮干し!
煮干しのエキスが出まくったド煮干しスープ!


背黒の煮干しのうま味も感じられるけど!
苦味もえぐ味も出まくったこの超濃厚煮干しスープは


一般のお客さんはもとより
煮干し出汁のスープが好きな自称ニボラーの人も顔をしかめる、コアなニボラー限定のスープ!

塩分濃度もハンパない!
ただ、コアなニボラーなら、何の問題もないけど
(笑)

そして、これは、『伊吹』リスペクトのアルファベット系!?
とも、また、違うかな

あそこまで、イッテしまうと
コアなニボラーというよりは、完全に煮干し中毒に罹った煮干しジャンキーしか食べられない(笑)(汗)

そして、よかったのは、たぶん、煮干しだけで、このスープを作ったら
ただ、エグニガでしょっぱーなスープになってしまったところを

動物系のうま味を入れてきたところ
それも、普通だったら、店で使っている鶏ガラをベースに煮干しを重ねるところを

豚のゲンコツのうま味を入れることによって、煮干しの塩分やえぐ味を緩和させてきたところ!
これは、ゆうき店長の手腕!


そして、このスープに合わされた麺に、麺の茹で加減もよかった♪
麺は、前回、『中華ソバ 伊吹』をリスペクトして作った「淡麗中華ソバ」を食べたときと同じ、中細ストレートの麺だと思うけど


前回に比べて、カタめに茹でられていて!
ザクッとしたカタめの食感がよかったし!


パツッとした歯切れの良さも増していて!
この超ニボニボなスープとの相性はバツグンだったし♪


スープは、ビターで塩分も高めだったけど
でも、変態なニボラーは、スープも残さず完食(笑)

そうして、ラーメンをいただいたところで
まだ、先ほどいただいた岩手県産背黒の「食べる煮干し」も残っていたので、ビールを追加!

さらに、「ワンコインステーキ」もお願いしたところ
今日は、もう、売り切れてしまっていた

すると、而今ママから
今夜は、鶏ムネ肉のレアチャーシューがあると聞かされて

お願いしたところ
まず、ビールが出されて!

さらに、少し遅れて
その鶏ムネ肉と豚バラ肉のレアチャーシューがミックス盛りとなった「チャーシューの盛り合わせ」も出された。

麺や 而今【五壱】-6麺や 而今【五壱】-7

そこで、この2種のミックスチャーシューをアテにビールをグビッとやると
至福の一時

ただ、鶏ムネ肉のレアチャーシューは、東大阪の布施にある『丿貫』で食べた、ソミュール液の代わりに、塩麹に漬け込んで作られたものと同じような食感のもので
パサパサではないけど、しっとり感に欠ける。

味も薄味過ぎるかな
そんな感想を而今ママに話していると

このチャーシューの作者である超イケメンのスタッフの人から
「今日は、初めて、塩麹を使って作ったんですけど…」

そう言われて、少し、このイケメンのスタッフのひとと話しをさせてもらったんだけど
彼は、今、『而今』グループに修業に来ている静岡・浜松出身の、いしざかさんという人で!

故郷でラーメン店を開業するのが夢ということだったけど!
そうなると、浜松に、『麺屋 一燈』、『麺や 而今』という、東京と大阪の食べログラーメンランキングNo.1の東西の巨匠の店出身の店主の店が誕生することになって!


これは、めっちゃ楽しみだけど!
それまでは、ガンバって修業してください!


麺や 而今【五壱】-8麺や 而今【五壱】-9

PS 来る9月6日(火)には、こちら『麺や 而今』に、『中華ソバ 伊吹』の三村店主がやって来る!

そして、『麺や 而今』の定休日のこの日の夜
『中華ソバ 伊吹』×『麺処 ゆうき』コラボを開催する予定だということだったので!

内容は、まだ、未定のようだけど
これは、行っとかないとね♪

麺や 而今【五壱】-10

メニュー:らーめん ☆あっさり鶏清湯(ちんたん)スープ

醤油 芳醇醤油鶏そば…720円
塩  塩鶏湯そば…720円
各種大盛…+100円

らーめん ☆濃厚鶏白湯(ぱいたん)スープ☆(数量限定)

醤油 鶏とろみそば…750円
塩  塩白鶏湯そば…750円
各種大盛…+100円

つけ麺(数量限定)
魚貝三獣士つけ麺 並盛(200g)…800円/大盛(300g)…900円

汁なし和えそば
キムラ君(キムタク)…820円
大盛…+100円

トッピング
半熟味付け煮玉子…100円/ネギ…100円/豚バラ肉のチャーシュー…210円/鴨のくんせい…210円/ミックスチャーシュー(バラ、カモ各2枚ずつ)…210円


【7月14日 数量限定】伊吹遺伝子スープ 淡麗中華ソバ…750円
和え玉(味付きの替え玉)…200円/炊き込みご飯(数量限定)…150円




関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅



好み度:ワンコインチャレンジ岩手 中華ソバかけstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m